2006年11月29日 (水)

目標

200611281136000_1 とうとう燕中央公民館さんの
ピラティス6回シリーズが終了しましたね。

大半が子育てママの皆さん。

お隣の部屋に、お子さんを預けての参加でした。

初めは、本当にビックリするくらい、全員が
ガタガタ^^;の身体の歪み!
子育てママは、小さいお子さんを腰で抱え、
まだまだ自分と子どもとの関係づくりや、環境作りに精一杯。
そんな時代のママ。
自分の身体に耳を傾ける機会が少ない人も。。。。

ところが、半分を過ぎた頃から
お肌ピカピカ!
姿勢ピシッ!
笑顔キラキラ!

昨日は、ジーンズがぶかぶかに・・・なんて言う人も。

いつも思います。

不思議なことではないのですよね。

自分の今の身体、状態は、自分が創っています。
と言うことは、
自分で、新たに創ることができるのですよね^^

明日から2日間、東京は東村山公民館さんの
「キレイなママになりましょう!」講座へ!
2回目「姿勢と歩き方」、3回目「カラー」を担当させて頂きますが、

たくさんのメッセージとサプライズを引っさげて行きますね!

さてさて、皆さんは、「目標」「ゴール」ってありますか?
私は、ずーーっと、この言葉が苦手でした。
息子も、以前、「ゴールを設定すると、それ以上になれない気がする!」と。
んーー今は、苦笑いですけどね。

何だかきっと、私の中には、
「目標」=「達成しなければいけない!」そんな義務感が自分をがんじがらめにした体験が多かったのでしょう。(むか~し昔の話^^)

「なりたい事、なりたい自分」
「希望」
「テーマ」
「理想」
・・・・・・これらも全て、目標なんですよね。
こんな言葉にすると、私はとても、受け入れやすかった。

そうそう、期限付きの目標は、いつも、焦ってやってた私が居たんだ。
大きな目標は、自由と開放感と、夢が持てた私が居たんだ。

どんな目標であれ、希望であれ、
それが自分の中に、固まると、
今日からの、全てのそこへ向かう道のりが変わる。

「達成する」ことばかり見ていると、
今日、今、この瞬間の大切なものが見えなくなる事があるよね。

昨日、来年の私のテーマが湧いた瞬間から、
私の見るもの、
聴くもの、
感じるものが、
大して昨日と変わらない出来事にでも、

そのテーマに照準が合って行く。
拾えてくる。

だから偶然が沢山おきてくる^^

さぁ、少し、自分を見つめて

あんな事したいな
あれ、欲しいな
これ、できるといいな。

そんな思いを少し、心のポケットから引っ張り出して、心のステージに乗せてあげてね

2006年11月14日 (火)

必然って?

Cimg0236 これが、「ダブルマムWMM」
NPO法人ワーキングウィメンズアソシエーション
(新潟働く女性協議会)発行の

ワーキングママ応援マガジンです。
どうぞ、この表紙を発見したら、手にとってみて下さいね。

ママの元気が出るインタビューで取材を受けました^^v
皆様に送りたいメッセージを載せて頂きました。

何だか久々なブログな感じ~

先回も書いた迷惑メールが更に勢いを増して、
混乱中・・・時間を奪われています。
少しづつ、対策を試行錯誤しています。

メールを頂いているのに、返事が来ないかたがいらしたら、
是非、スタジオまで、お電話いただけると助かりますーーー
本当に。。。。困りました。

・・・と、かなり落ち込みモードの昨日が続き(メールで大変!!)

朝、息子が、かなりギリギリの時間に起きてきた割に
ぼーーっとしながらも、
これは、次、何か「オチ」があるぞって顔で

「お母さん、俺さーなんでDVDのリモコン枕元にあるんだろ^^;」
と、手には、彼の部屋にはTVも、勿論、DVDなんて見れない環境なのに、
シッカリ、リモコンが。。。。。ははは

「昨日、カーペットで転寝してて、(二人とも)
携帯の目覚ましちゃんとかけてねって、起こしてから、部屋行ったんだよーー
そのとき、手にしたのがリモコン?^^」

笑った!
朝から、笑えて、1本、電車は乗り遅れた。。。。

さて、本題に入りましょうか?!

週末、スタッフ佐藤と、みっちり2日間、ピラティスの研修。
共に、動きながら、
色んな発見・気づきがありました。

ピラティスのことは当然ですが。

スタッフ、彼女の日常、自分では無意識の言動に対し、
私はフィードバックしました。
例えば、何気なく使っている言葉。口癖。
緊張状態の時の、自分の行動のクセ。。。。。などなど。

自分の「無意識なもの」に意識を向けると、
実は、色んなことが見えて来ます。

それを、意識的に善い方向へ替えることができるのです。
選択肢が観え、増え、行動変革に向かえます^^v

最初は、うまくいかないかも知れない。
最初は、失敗するかも知れない。
「やっぱりね!」なんて、諦めたくなるかも知れない。

「ちょっと、待って!!」

初めて、立った時(覚えてないか^^;)
初めて、自転車の補助輪を外した時。
初めて、。。。。
最初から、すごくうまく出来たかな?
試行錯誤して、いつの間にか、

意識しなくても立っているし、自転車も覚えてしまえば、乗れてしまう。

善い(できる)意識が、無意識になって、習慣になるのよね^^
善いクセになるのよね。

そんな事を二日間の中で体験して欲しいと、強く思っての
色々な語り合い。

体験を共通している事が、とても、早いスピードで理解へ繋がる。

そんな中、
彼女は言った
「色々、少しづつ、今までの事がつながって来ました。必然ですね」と。

私はその時、凄く新発見してしまいました。

必然って、実は自分が感じるもの。
必然って、受身の様だけれど、実は、自分がそう感じれるもの。

「そうね。貴方に、準備ができたから」

必然は、
いつも、どこでも、ころころ、ごろごろ転がって、
そして、自分に向かって起きているのかも。

それを、
感じ取れない、感じ取っても、何それ?って
まるで自分の事には関係ないと受け止めないとか、
抵抗するか。。。。
それはまだ、自分が受け止めて乗り越える準備ができていないのね。

色んな失敗や葛藤や成功を体験して
ようやく受け止める準備ができた時、

未来の見える事が「必然」!

「これって必然」って感じ取れたら、
それは既にあなたが、次のステージへ成長の時。

思い切ってジャンプしましょう!

そんな風に「必然」の意味を見つけた私は、スゴーーく嬉しい気分^^v

2006年11月 3日 (金)

使命

世の中は、3連休なのですね^^

全国的に晴れ!のニュース^^♪

さてさて、
今朝、お掃除をしながら。。。。
お休みの日。。。おまけにお天気。。。。
お掃除も楽しく、無心でできます。

すると!!!

ぴこぴこぴ~ん!(昨日のブログに登場の曽田がよく使う言葉)

何だかk今日の私、
色んな事が、ひらめいて来る。

最近、「ひらめき」の脳の本を読んだばかりで
影響されているのか。。。。。ほんと単純明快な私。

何も無いところから、ひらめきは生まれない。
今までの経験・知識、無意識下に記憶されたものをも
編集して、あるとき、突然、思い出す!
それが、ひらめき^^

私は何故、
20数年、色んな分野を学んで、そして、伝えて来たのか?
決して、資格を取得することが目的ではなく、
いつも、関わる生徒さんに、必要なものが欲しくて・・・
そして、
いつも、自分への可能性への挑戦と、自分って?という探求。

だからといって、何でも言い訳ではなく、
今、自分のリソース(資源)を
ざっと見てみると、

そっか!!!

共通するものがある。
譲れないものがある。
無性に、心躍る感情がある。

「何故、貴方はそれをするの?」
「何が、貴方にそうさせるの?」

ぴこぴこぴ~ん!

今での知識・体験・出会った様々な人々や出来事。
全てに意味が見つかる!

そっか、そういう事か!

私ならば、
エアロビクスからスタートしたはずなのに、
カラーコンサルティング、色彩心理カウンセラー」
免疫学、パフォーマンス学
コーチング、NLP   などなど。

なぜ、これが大切だったのか?

今年夏、貴方は、成功の前に自ら、それから背を向ける。と
言われて、何だかショックを受けた。

それは、それは自分の中の、
過去からひきずっていた思い込みが、ブレーキをかけていたことを
夏に気づいた。

けれど、今日。
そこに、私なりの理由があった事を思い出した。
自分のポリシーに反する事があると、
どんな小さなことでも、どんな相手が偉い人でも、
立ち向かって、そして、納得できなければ
目の前の世間で言う「成功」から、手を離してきた。

けれど、全く後悔もないし、
実は忘れてもいる^^;
もっと、大事な事があるのよね。私の中で^^v

NLPでニューロロジカルレベルというものがあります。
自分の使命がはっきりすると、
価値観・能力・行動・環境が変わってくる。

わかる!ただ今、それを実感s中!
来年は、大きく大きく、違ってくる予感^^

そう、

貴方がやってきたこと
出会ってきたひと、こと

そこに居る共通した貴方って、どんな貴方?

2006年10月13日 (金)

自分の思い込みを外す

今日の新潟は、秋晴れ!
爽やかな空気を胸いっぱい吸い込んで、さぁ一歩!!

ちょっと気になる最近のお話。

「私って、・・・だから、本当にダメなのよね~」
「・・・したいんだけど、私は、きっと、無理だと想う。。。」
・・・・・etc

そんな言葉に出会うことがあります。

「それは、誰が、そう決めたの?」^^
よくする質問です。

紛れもなく自分。

「もし、それが出来たとしたら?」
「もし、できるとしたら、どう?

これをNLPでは、アズイフ・フレームと言います。

是非、白昼夢を楽しんでみて!!
どんな事が、観え、聴こえ、感じれますか?
ありありと、「できたとしたら・・・できるとしたら・・・」を
体験してみましょう。

現実に、自分の思い込み・今までの選択肢で、取り組まないでいた事って、
案外、多いもの。
けれど、

一度、「できる」ところに自分を連れて行ってみましょう。

貴方の可能性は、もっと広がるし、意外な選択肢を発見できるかも。
そして、それは、
紛れも無い、貴方の中に浮かんだ想い。
実現可能なアイディアなんですよ^^

★お知らせ★
本日10:00から12:00見附市子育て支援「きらきらママクラブ」ママも美しく姿勢と歩き方

   19:00~加茂市狭口 身体機能を高める体操

明日10/14(土)10:00-12:00
    ■新潟市青山小学校 姿勢と歩き方講座・・・お子様OK

■11/23NLP1dayセミナー(講師;菊池和郎氏)
    予約申し込みの方、早期割引は、お振込み10/15が期限となっています。
    好評につき、定員枠を、広げさせて頂きました。
    いまや、全国を駆け巡る菊池氏。お見逃し無く!

2006年10月 4日 (水)

自分の地図、相手の地図

Cimg0176ざくろ・・・です^^ 最近、秋のフルーツに凝ってます。

・・・と言うか、本当の、載せたい写真ではなかったのぉぉ
まだ、使い方に不慣れな私です。
でもでも、、、、マズイ写真が載った場合も修正できない。。。ってことか。

そんな写真がアップされる日が、来るかも~~お楽しみにね^^;

昨日は

4年に1度の「電気設備定期調査」。。。。これって主婦の皆様、分かるわよね。
突然やってきて、突然、お家の中のブレーカーとかを検査するの。。。。^^;;

以前その分電盤は、キッチンにあったので、
洗い物がそのままだったり、お掃除がまだだったりの日は

「ちょっと、今、立て込んでいまして・・・・」
「すぐですから・・・」

なぁんて、こともあったのを思い出しました(苦笑)

けれど今は、廊下にあるし、勿論、お部屋が見えても、結構平気♪(開き直り?)

そうそう!ニセ調査員もいるらしいですよ。
先日の東北電力さんのお仕事の際、おっしゃってました。
決して、検査をしてお金など頂戴しないと・・・・。

今日の本題~~*~~

心を開いて、話せてスッキリした。
安心して、そこに居れて癒された。
・・・・・小さなその感覚もあれば、
    誰にも言えなくて、自分だけで抱え込んで、人生の変化のキッカケになるくらいの感覚もあるよね。

コーチ業をしていると、
親であると、
人と関わっていると、、、

そんな瞬間に出会う事が多々あります。
私自身も、安心して、何でも素直に話せて、そこをキッカケに、大きく自分が変われた経験、あります。

自分のありのままを受け止めてくれる安心感
貴方のありのままを、まず、聴くよ!という安心感

「自分が生かされる」スタートですよね。

「こう言うとこうかなー」
「こうすると、悪いかなー」「失敗するかなー」
する前から、マイナスに考えてしまって、自分の思いは心の中に置き去りにされる事がありますよね。
相手の、本当の心を知る前から、きっと、こうね!なんて決め付けてしまうことってありますよね。

「一旦ぜんぶ、そのままを受け止める!」

自分に対しても、人に対しても・・・・そこからスタートしたって遅くないよね。

以前、日記にコミュニケーションミスのお話をしました。
自分の体験・経験で、物事を理解しようとする。という話。

同じ言葉であっても、互いの体験・経験で考えているから
言っている事は同じでも、描いているものは必ずしも一致しないと言う話。^^

それぞれに理解の地図があるのですよね。
自分の体験・経験を通してつくられた地図が・・・。

だから、人とは関わるのよね

だから、新しい体験は、自分を成長させてくれるのよね。
    

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ