2006年12月21日 (木)

役目

講師として、紹介されるとき、必ず皆さんが困る事があります。

それは^^;

私の肩書き。。。。
複数の資格を、どう説明したら良いのか?と。

実は私も困っています^^

私はどう、紹介されても、全然かまわないので、
「ご都合の宜しいものをどうぞ!
後は、自己紹介します。」と言う事に決めています。

そして、どうして資格をとられたのですか?
この質問も、よくされます。

資格を欲しくて取ったものは、一つもありません。

最初の保母さん。
実は、これも、どうしてもなりたくて!では無かったのです。

フィットネス関連、
マタニティ、シルバー、エグザミナー、レインボー、ただ今
ピークピラティスマットも・、骨盤調整のヨギービューティ・・・etc
更新せずに、失ったもものありますが。

カラーアナリスト、色彩心理カウンセラー
パフォーマンス学認定カウンセラー
認定コーチ、NLPマスター/////etc

いつも、
日々、仕事をしながら、と言うより、
私自身が仕事で、仕事は生きることと同じくらいなのですが^^

目の前の生徒さん、出会う人々、クライアント、
スタジオ、理想のあり方、・・・・・

「ちょっと、知りたいな。」を学ぼうとすると
いつの間にか、それが深く知りたくなり
いつの間にか、資格取得までいっただけ^^
逆に、

多くの分野を学ぶことで、
その人の、本当に必要な健康、美しさ、幸せを追求してゆくと、

学びたいことは、どんどん増えて来た気がします。
もういいでしょう!が、どこまで行ってもありません^^;

自分自身の探求と、向上心と
関わる人々の、お役に立ちたい私。
お役に立てる事のテーマが

大きな、その人の善き変化と豊かな幸せですから~☆
そりゃ~、学んでも学んでも、「これで、よし」はありません。

私の今年のテーマは
「学び」でした。

そろそろ、実体験、実例を集大成として
整理した状態で、世に出したいと感じていたから。

今迄の「学び」は、新たな知識を、知って、付け足して行く作業が多かった気がします。
今年の「学び」は、
今までの学び、体験を
繋ぎ、深め、広げ、沢山の視点を持って、
培ってきた事を整理できたと思っています。

一つの課題にも、
ずっと、無意識的に「八方ふさがりは無い、必ず隙間や抜け道はある」と
言い続けて来ました。
そう、学びを広げながら、
沢山の視点、沢山の選択肢を持てると、それはすぐできます^^v

いままで、小さいところの中に居て、
イライラしたり、戦ったり、落ち込んだり。。。が
少し広いところに出てみると、
案外、たいした事でなかったり、戦わなくても、解決策はすぐ見つかったり
。。。。

そんな事を自分で体験して、
そして、少しでも皆さんの勇気と愛につながればと
シェアさせて頂いてきました。心を込めて。

単純に「知らない」
単純に「知る」それが、新たな広がりになる。

そう思える事が多くあります。

私の今年の「学び」は、まだまだ振り返って楽しみたいテーマ^^v
来年は「巻き起こりと、巻き起こし」です。
11月から湧いて出てきたこの言葉。

学び続けながら・・・^^

そして、今まで具体的目標の苦手な理由も、
今年夏には、自分へ逃げ道を作っていたと想っていた答えに、
もう一つ。

私には、広い視点を増やす使命があったからと
そして、

その沢山の選択肢を抱えて、
多くの方に出会う、お手伝いする役目があるのだと・・・^^

2006年12月13日 (水)

貴方の今年の漢字

2006年の世相を反映する
「今年の漢字」が決定しましたね。

皆さんにとっての「今年の漢字」って何ですか?
昨夜の私と息子の会話は、これで盛り上がりました。

ん~私は
「学」「帰」「許」・・・・・色々浮かびます^^;
そして来年への「漢字」は?

「躍」「渦」「満」・・・・これまた色々浮かびます。

さて、昨日のブログのコメントにも書いて頂きましたが、
とっても嬉しい!
そして、既に、東村山ママさんの様に、
彼女が、周りへ善い影響を起こして下さっているだろうなぁ~
「あぁぁぁ 美しさの巻き起こりが起きているぅ」(感涙)

私達は、
善くなる方法を「知らない」ということってあります。
20数年、色んな方と出会い、関わってきて

本当に悪い人・悪い人間関係は、無い!と思えます。
ただ、そこにあるのは、
「知らない」・・・表現の他の方法。理解の他の選択肢。・・・etc
沢山の、視点や沢山の選択肢が、そこにはあることを。

ふと、
以前、よくそれを、説明するのに言っていたのは、

コーヒーカップの中のゴキブリは、とても嫌だけど
そのゴキブリ、世界のどこかに存在していたら。。。?
結構、気づきもせず、気になりもせず。
あらっ?!意味不明^^;?

・・・・とらわれていることで、見えないものって沢山ある。
・・・・目線を上げたり、広げることで、解る事がたくさんある。

そう、昨日のクライアントさんとのセッションの中に
とても素敵で感動的な言葉が、その方の口から溢れ続けました。
詳しくは、お伝えできませんが

「人と、会話しなければ(直接関わらないと)
 どうにでも、想像はできる!」
  ・・・・・印象や、思い込みや、自分の体験値だけで想像している先には
     見えないものが沢山あるのですよね。
 それを知って、今この瞬間から、見るもの、聴くもの、出会うもの

 すべてが変わってくるのです。

コメントに書いて下さった東村山ママさん、kawakamiさん、
今まで意識しなかったことを、
意識し始めて
・・・初めは努力がいるかもですね。

そして、善きものが無意識になって行く!
確実に根底から、善き変化・向上した貴方の出来上がりです!!

それは、身体でも、心でも、脳にでも、できることなんですよ^^v

今日のビューティ ハート&ボディ ワンポイントアドバイス★☆★
★☆★
  冷え性対策その1
 
足元の冷えは、この季節、辛いですよね。
しもやけ、靴下重ね履き、むくみ・・・・etc

足首を柔らかくして結構を善くしましょう!
足首は、股関節ともとても繋がりの深いもの。

まず、足首を回してみましょう。
つま先で、キレイな円が描けたら、GOOD!
三角・四角・・・おやおや、直線になってる人いません?
そして、外側くるぶしへはとても回りづらい。
・・・・・そんな人は、O脚だったり、下腹ぽっこりの人も多いはず。
   脚も疲れやすいとかも・・・

さぁ、外くるぶしを上へ!(膝の方向へ)
内くるぶしを、下へ!(足裏の方向へ)
両手で包み込むように、軽くしごき、擦ってあげましょう!

ほぉら!足首がスムーズに回り、血行も善くなってきます。

2006年12月 5日 (火)

嬉しい変化

世の中の人が、皆、美しく、楽に、豊かにhappyに生きられたらいい!

自分も含め、
自分の体験を、学びを含め、
そんな事を影響できる(キッカケづくり)存在になりたい!
そう思って来ました。

昨日の骨盤調整を含めた、ビューティ講座の参加者から、
嬉しいメールが届きました。

水科先生
昨夜は骨盤調整ビューティー講座ありがとうございました。先生がおっしゃっていたように今朝の私は違いました。なんか足が長くなったような(そんなはずないけど)胸が開いているような・・・・
そうそう、自然に立っているのにお尻の500円玉が落ちないみたいな。
膝の靱帯を損傷して以来20年もこんなに膝が伸びた感覚って今までありませんでした。うれしー。
ありがとうございました。このアドレスでメッセージが届くのか不安ですが、感動を伝えたくてメールしてみました

嬉しくて嬉しくて・・・私の方が感動してしまっています。
自分の身体は自分で、美しく、楽にできるのです。
善かった!ホントに善かった!

そして、きっと、
素直な方なのでしょうね。

「きっと、変わる!」
「善くなる!」
「へぇ、なるほど」って。

そう、心のスイッチを入れられる人なのですよね。

だから、身体もその様に反応してくれます^^~☆

「どうせ」
「でも」
「だって」
って、やる前から、できない事を選んでいる気がしますもの。

2006年11月21日 (火)

私と言う景観と景色

今朝、よく通る道を運転中

春、薄桃色の霞の様に、桜の木の並ぶ道。
今朝は、その下に
春には、あまり気づかなかった
「どうだんつつじ」が、私の番よ!と言う感じで
真っ赤に紅葉していた。

景観は変わらないけれど、
景色の変化に、心が緩んだ。

あ~日本って素敵^^

Cimg0241 我が家の裏の、畳1畳ほどの庭に^^;

父が、新築の際にくれた、どうだんつつじが
同じ様に、赤く染まっています。

寒さも、いよいよ本格的になってきましたね。
今頃かよ?って感じですか?^^;
けれど、やっぱり、今年は、温かすぎますよね。

年末に向け、忙しさが増すのに、
実は、体調を崩しやすい環境。

風邪を引きやすい人は、
首を冷やさない方が良いらしいですよ。

首を冷やすことへ、脳血管へ障害を起こしやすいそうです。

ヨンさまスタイルは、今の季節には必要ね^^v

あと、冷えを感じる人は、
毎日、お風呂で
足の中指と薬指の間(水かきの場所・・・って人間にはないか。。。)
をよく、揉みしごき、
そのまま少し足の甲まで、しごいてあげましょう!

身体がぽかぽかして、あったかいですよ!

あ~「私」という景観は、
大きく変わってはいないけれど
「私」という景色は、いつも、変わっていたいな

  

2006年11月16日 (木)

「できる」前提

不測の事態が発生した時、
貴方は、どう感じ、どう行動しますか?

その不測の内容にもよりますけど・・・・・

まぁ、まるで試されているかの様に、毎日がサプライズ^^

一昨日、息子は部活の練習中に、自分の肘に
相手の肘が入り、その後、ずっと痺れたまま、手も指も動かない。
「あの、肘を打った時のビリビリなんじゃない?様子見たら?」
母、私の言葉^^;

彼は、自分の身体の状態を
きっと、神経に衝撃がいって、その神経と小指が繋がっていて、
・・・・etc
ほほ~なかなか、凄い自分の身体の洞察力じゃのーーー
と母の私は、関心。^^;

やっぱり昨日も1日、痛みがとれず、スポーツ接骨院へ。
その通り!!
あまり痺れが取れなければ、整形外科へとのこと。

明日、大会を控え、(出れるチャンスがあるかも・・・)
コンディションを自分なりに調整していたのを知っているので
どれほど、落ち込んで、悔やんでいるかと
声を掛けるたび。

決して、マイナスの言葉は掛けていない私。

なのに、
「お母さん、俺、全然、悪くとってねぇよ!
脅威の治癒力で治すさ!松井のように・・・^^」

そっか、
私は、頑張りを見ていただけに、可愛そうな彼を前提にした心が
たとえ、マイナス言葉を使わなくとも、
ちゃーーんと、彼には伝わっていたのだなぁ

そんなことは、よくあります。
ハートフルコミュニケーションでは
「できる」眼がねをかけると、コミュニケーションは大きく違ってくると。

そして、
いつも皆さんに、伝えているじゃあ~りませんか?!ねぇ。

自分に対しても、
「どうせ」「だって」「でも」って、思わないで

まずは「そうなんだ私」って
受け止めて、
必ず善くなる!できる!と、信じてあげる力が、
奇跡を生む!・・・・

ほんとは、奇跡ではないのだけれどね。
ほんとは、自分の見てなかった、感じてなかった、聴いてなかった
持っていた力^^V

そうそう、
私の不測の事態は。。。。。
今は、まだ公表できませんが^^;
まぁ、勝手に振り込んだ詐欺(詐欺ではないのですが。。。)を

やらかしちゃったのです。

人生、何事も経験。

2006年11月15日 (水)

自分で自分を創る

200611141429000 スタッフ、かき揚げ膳の食べ方を教わる!の図。

真剣です^^;

昨日は、ピークピラティスのスタッフ研修会後
お腹ペコペコ。。。。近くのお蕎麦やへゴー!!
ひとつのメニューで、3つの食べ方ができるという優れものメニューを
頼んだ田中と曽田。

さてさてCimg0237_1
今、はまっている歯のケアグッズ☆

歯磨き指導を、この年にして、シッカリと受けてから
もうっ!楽しくて仕方ない。
磨いているつもりで、ある部分だけは、磨けていない!
そんな衝撃的事実を(大げさ^^;)
目の当たりにされては、黙っちゃいられません。

歯磨きって、あ~楽しい♪

そして、思うのは、
自分の思い込み・・・・って、沢山の、本来ある選択肢を狭めているなーー
学んだり、
聴いたり、
色々な事を感じて、受け止めると、
本当に、まだまだ、まだまだ
自分の成長や可能性の希望が感じ取れて、嬉しい!楽しい!

歯磨きもそう。
そして、
今、自分の心と身体を、キチンとプロのもとで
学びなおし、見つめなおしているのですが

この2週間ほどで

「身体って、こんなに楽。」を
存分に味わってます。

確かに、今までも知っていた。
確かに、良かれと動いていた。

けれど、そこに、いつの間にか、少しづつ
自分の無意識のクセが出ているのよね。
自分で微調整はしているものの、

自分の事って意外と、解らない。
新しい学び、
新しいアドバイスを

受け止めて、やってみる!

身体は変わる!^^v
心も、いつも以上に(笑)前向き驀進!

そう言えば、
昨日は、燕中央公民館の子育てママ年代の「ピラティス講座」
6回コースも4回目。
毎回、殆ど欠席者無しの、とても素晴らしい参加者。
昨日、こんなコメントを頂きました。

「私、寝て起きても疲れているんです。
寝てても、いつも体中が緊張している事がわかったんです!」

素晴らしい!!ここです!

まず、自分の状態に気づく、感じることが大切!
例えば、肩こりの人は、肩が上がっている事に、気づいていません。

気づいたら、どうして行くかが解ります^^

もう1人
「もう、楽しくて仕方ありません。
自分の身体を感じれることが、とても楽しい」
毎回、託児に、お子さんを預けているママ。
子どもへの接し方も、変わってきた様に思います。

心と身体は繋がっています。
とても密接に影響しあっています。

今の状態(痛みや凝り)は、殆ど、自分が作っています。
と言うことは、

自分で!
自分で!

自分で治すことが出来るのです^^キッパリ

明日、木曜日19:30~45分間、月に1回の
姿勢と歩き方レッスン。

そして、スタジオには、
ボディメンテナンスのクラスもあります^^

来年からは、
ビューティコース
身体の歪みを正して、コアの筋肉をつけて行く。

オプションで、更に心のケア、コミュニケーション、などなど

皆様が、貴方らしさを引き出して、
楽に生きれるお手伝い!しますよ~

そう、皆様が、自力で、日常的に変化の起こせる状態になる様に!^^

だって、スタジオに来た時、
学んでいる時だけ、善くなっても、私の望むところではありません。

1人でも、それが習慣になることを目指して^^

2006年11月 7日 (火)

時間管理は心の管理

いよいよ11月、予想通り、慌しくなって来ました。

忙しい・・・・やるべき事が沢山ある。
時間的・精神的・体力的に、余裕がなくなりやすい。

そう、それを自覚しないでいると、
ついつい、
イライラしたり、気持ちだけが空回りして、
結局何も、片付いていない。。。。。なぁんてこと、よく、繰り返して来ました。

その日の朝、
手帳を見ます。1日のスケジュールを確認し、
それ以外の、雑務。
メールの返信、掃除、買い物、。。。etcを
ざっと、優先順位をつけて、
ひとつひとつ、こなします。

・・・以前は、ここで、ひとつやってると、
  あ~あれも、しなきゃ、あれはどうなってたかなぁ
なんて、心は、「今ここ」に無くて、結果、どれも未完了。

「今ここ」に集中すると、
実は、それほど、今やっていることには、それほど、時間を要しない。^^v

そして、自分の中の優先順位。
自分の事を優先していると、例えば、仕事とか原稿書きとか。。
その時、家事がそのままになってしまうことも。。
自分の中の「今ここ」が明確だと、
素直に、家事は、後でするからと納得。
そうさせてもらえる家族に感謝。
・・・・以前は、「後でやるから~!(プリプリ)」
   言い訳がましくして、結果、嫌~な雰囲気。

素直に認めることも、感謝することも、お願いすることもできるのよね。

そして、
20数年、60分レッスンをコーディネートして来た体験や
CTPのクラスコーチで、
分刻みの流れを作る体験が、

1分間で出来ることの余裕を身につけさせてもらえた^^v
おまけに、息子はバスケで、何秒の世界にいるので、
すごく、私より、時間の感覚は、慌てない。

10秒あれば、1分あれば、
あれもできて、これもできる!

話しは飛んで、(得意です^^;)
以前、企業研修で(マネージャークラス)殆ど男性。

様々なロールプレィやワークを3分で!とか5分でとか、
やっていて
「3分で、こんなに話せ、こんなに深いコミュニケーションがとれ、
こんなに明確になる。今まで、何をしていたのだろう?」

そして、
子育て講演の中で私がよく言います。
「お母さん、手を止めて、子どもの目線になって、目を合わせる。
何秒かかりますか?^^」
2秒で済みます。
たった2秒で、子ども達は安心を得、お母さんも怒らなくて済みます^^

時間管理は心の管理^^

2006年10月23日 (月)

意識を超えた自分

200610211747000 昨日の写真の続きでーーす!

可愛いっ!
土曜日、20代の女の子、男の子と
お仕事で出会わせて頂きました^^

「笑おう!ほぐそう!こころとからだ」と言うテーマですが、
内容は、
「自分」を大切に、そして、「自分軸」が
ストレスケアもできるんですよ!
そんなメッセージを込めさせて頂きました。

全国からお集まりの皆さん。
全国に、温かい貴方のパワーを広げてね。

そうそう、昨日、ホテルでとりこになったものは・・・・?

200610212133000 何だか分かりますか?^^
久々、ヒールで長時間、立ったり、歩いたりした私に

刺激的かつ、効果的に、癒しを与えてくれた

「竹踏み」・・・(名前ってなんて言うんだっけ?)
ずっと、踏みまくっていました。
お蔭様で、足の裏は、柔らかくなりました~

今朝、

マイコーチの1人、菊池和郎さんからセッションを受けました。
菊池さんのブログはhttp://coach.jugem.cc/

朝から、またまた唸ってしまいました^^
「どうしよう~♪また、楽しくなって来たぁ^^v」
それは
「意識を超えた水科さん」という承認の言葉が
私の心に突き刺さりました。
「今は、理解できます!半年前なら、その意味が解らなかった。
すごく嬉しい。
素の自分・・・意識して、どうしようと言うことではなくて、
素の私になれた時、凄い感動の体験があるんですよね。」
・・・・・・きっと、これだけでは解らないですよね?
    ごめんなさい。
  
ただ、言える事は、
自分の思い込みって
自分の考えの枠って、

実は、本当にもっている自分の才能に蓋をしてしまっている事も多いかも知れませんね。

貴方が、無条件で
心奪われるものって何ですか?
貴方が、無条件で
ただ、ただ、ワクワク楽しんでいる事って何ですか?
貴方が、無意識に
好きなものは何ですか?

私は、
「瞬間」に出会うことが、好きで、ドキドキします^^
雪の積もった枝や、電線から、雪がポタッて落ちる瞬間。
信号機が点滅に切り替わる瞬間。
夕方、どこかの家の灯りが点く瞬間。
・・・・・・大好きです。

私は、
秋の夕焼けの、優しい水色・ピンク・サーモンピンク・・・・
パールの様な温かい輝きのある空に、心を奪われます。
雲の切れ間から、その上にある太陽の日差しが、
カーテンの様だったり、スポットライトの様に差す光景に
心が奪われます。

私は、
誰かの眉の形を直したり、ポイントメイクをしてあげたり
髪型や、洋服のコーディネートや、姿勢をちょっと
アドバイスして、その人が益々輝くことに、異常な喜びの興奮が起きます^^

私は、
その人の心に、今まで感じていた何かに気づき、
目の前に希望をつかんだ感動に関わることに、温かく燃える想いを感じます^^

私は10数年前から、
やたら、「天使」に心が惹かれる様になっていました。
けれど、自分も、周りも、「天使って、ガラじゃない^^;」。。。。うん確かに。
でもでも、
解らないけれど、天使なのか、あのパステルでパールの優しい雰囲気に
凄く心が奪われるのです。
そして、昨日のTVの誰かのセリフに
雲の切れ間から差す、日差しの絵を見ながら
「ヨーロッパでは、これを、天使の梯子って言って
天使が行ったり来たりできるんだよ」
・・・・・心が止まりました。

意識を超えた自分!・・・・そんな貴方に会って欲しいな。

★☆★☆
スタッフの、心に残る水科の一言
★☆

   初めて、自分の発案で、全てのスタッフを集め、勉強会をやりたいと
   計画して行く中で、不安やら、戸惑いやらを感じつつも
   自分の想いだけにとらわれ、周りが見えなく、
    (自分だけが頑張らねば、何とかしなきゃ、誰にも頼れない・・)
なっていたスタッフに大きい字で、しかも筆ペンで私は書いたらしい。

「あなたが、全てではありません!」

自分の思い込み、自分の枠を知った彼女は、
サポートを求め、
そして、素晴らしい自分の発案から、更に
自分の思いを超える勉強会を、皆の力を借りて、

成功させれたこと、感謝と感動と自信を得ました。

2006年10月20日 (金)

自分に素直に。

Cimg0225_1 今日は夜遅くスタッフミーティング。

差し入れのホットな飲み物を
雑貨屋さんでゲット!パッケージが可愛い!

さてさて、今日はスタッフから感激のプレゼント^^

実は私、スタッフとは真剣に、本気で、
自分の子どもの様に向き合います。

FAX・手紙。。。。etcで、メッセージを送る事もしばしば。

そして、それを全部、とっておいてくれているスタッフに感動です。
その一部を、今日、見せてくれました。

当の本人の私は、
その瞬間は、一所懸命なのだけど、
すっかり、忘れていて「そんな事、誰が言ったの?」。。。。。ははは

6年前くらいのものも。。。。

今日はひとつ、ご紹介しましょう!
立ち止まっているスタッフに送るエールは、
皆様にも届いてくれたらいいな^^

「やってみる前から、気持ちは盛り上がっているけれど、
どうやればいいのか?どうすれば?って立ち止まっている彼女」

★☆★
とにかく、想ったこと、どんな小さな事でもいいから、
ひとつ、現実にトライしてみる事です!

その「想ったこと」は、誰も心でもなく、貴方が想ったことです。
だって、貴方は貴方以外にはなれないし、誰も、貴方にはなれない。

今まで、自分の考えというより、
周りにどう想われるか?どう伝わってしまうのか?
その為の貴方がそこに居たのね。
でも、それは、無駄ではなくて、その体験を人への思いやりに変えられます。

意外と相手は、貴方が想っている事とは違う感情を持っているかも知れません。
「きっと・・・・」
「多分・・・」
そう自分の中で決め付けていて、行動に移せない。
そこから、進んでいない自分を見る。

人って、嫌な・・・悪い・・・怖い・・・不安・・・と想像すると
手も足も、カラダも動かないよね。
けれど、プラスのイメージを持つと、飛び込んで行ける。

でも、イメージって、現実ではないよね。
ひとつひとつ、表明したり、やったりしてみましょう!

その先の事は、貴方には貴方の
私には私の。。。。結果が待っています。

そして起こった事を、善くする!工夫する!
次の課題や気づきが、生まれてくるのよね。

だから、人は成長する。

人に「うまく」伝える必要など、ありません。
今のままで、
素直に伝えたいことを、そのまま、まず伝えてみて下さい。
その中で、その後で、
「うまく伝える」って?!が、必ず学べます^^

その前からの、「うまく」はあり得ません。
それができたら神様です(笑える~読みながら吹き出した)

誰もが一歩一歩です。

はーーーなるほどーーなんて、自分の字にも、懐かしく。。。。
本当にそうですね。
全てに、当てはまる「うまい」があるのかしら?

その瞬間、その状況、その相手、、、、、

いつも同じとは限らない。
だから、体験・経験の中で、コツを見つけたり、
自分に、相手に素直になって、

受け入れ、「そこから」!
よりベターな自分を!

そして今は、
イメージのパワーも凄いと感じています。
1人1人それぞれが、よりベターな自分を見つけて行くことって、
すごく、素敵ですよね。

年齢も体験も、左右するものであるし、ステップとして必要でもあるわね。

だから、「今の自分」に素直に!

2006年10月18日 (水)

試された!

いや~ようやく、アクセスできました^^;

昨日から、記事を書き込もうとするのですが、
なかなか、繋がってくれないのです。ほっ!200610181219000

今日は、アルザにいがたさんの
「ココロのつぼカラダのつぼ~
とらわれをはずして女を磨く」

6回シリーズ講座の初回を担当させて頂きました。

またまた定員30名のところ、お断りするくらいだったそうで^^
参加できた皆様のラッキー振りに、感動。

2時間の中、心と身体に向き合うピラティス体験も含めた講座。

写真は、企画委員さんとアンケートに目を通しているところ^^v

感動~感謝!
皆様の気づきに、いつも、感心し、私も学びます。
皆様が、自分の事を好きになり、そして「ここから」自分を許し、認め、
また、磨いて行く!
そんなキッカケになれたかな・・・・☆

身体も、ピラティスを通して、使い方を知れば、
例えば、脚が軽くなる!肩が動く!ヒップが上がる!
体験できるのです。

「知らない」だけなのですよね。
ううん。
ホントは、皆、知っているの。

けれど、何かにとらわれていたり、
こうでなければ。。。って。先入観を持っていたり
でも。。。って、沢山ある選択肢を知らずして、諦めてしまったり

知って、感じて、体験して。
そして、修正したり、より工夫したり。

その繰り返し。

そうやって、更に成長したり、磨かれたりするんですよね。
死ぬまで。。。大丈夫^^

昨日は、新潟市北地区公民館さんの「健康体操」でも、
本当にそれを、感じました。

そして、
私って、とっても幸せだなぁって、しみじみ感じています。

実は、ほんの2日ほど、^^
少しへこんでいました。珍しく・・・・

それは、気には、掛けていたところはあったけれど、
特に何の想いも感じていない過去の出来事で、関わった人。
その人の行動が、まるで第三者からしたら、悪いイメージの矛先が
私なのか、私達なのかに向かう様な出来事。

例えば、言葉では「とっても感謝しています」と言っていても、
表情が。。。声の調子が。。。身体表現が。。。。
「感謝」のメッセージではなく、「拒否」を表現している。

私、パフォーマンス学カウンセラーでもありますので、^^
言葉の力も、とても重要ですが、
人はコミュニケーションをとるとき、言葉ではない非言語で
判断することの方が大きいのです。

そう、そんな現実を目の当たりにしました。
なるほど、私がどんなに、地元で働きかけても、なかなか反応のなかった
ここ数年。
逆に、あれっ???なんて思いもする事も多々あって、
納得。

はぁーーーー大きな誤解がそこにある気がしました。

私は、噂はあまり信じません。
気になるならば、本人に確認したいと、想っています。

今までスタジオをオープンさせ、色んな方と関わって、
色んな体験はして来ました。
その中で、
「大丈夫。自分に素直に、そして謙虚に。誠意を持って、精一杯!」が信条でした。
正しく、一生懸命、間違ったら素直に認め謝る気持ちを持てば、
どんな噂があっても、分かってもらえる日が来る。

久々に、ガクッ。
けれど、待てよ!
もう一度、相手の立場になりきって、私を観て見よう。

(NLPでは、知覚の位置)
それだけで、私は、最近の現実が許せました。

私に、相手に想いがあれば、相手にだって想いはあるはずです。

否定することなど、ない。

そう、どこかでその人に出会ったら、
どこかで、その人のことを耳にしたら、
私は、言葉でも、非言語でも、応援している心でいよう。
それは、紛れもない本当の想いでもあるから・・・・

今日、目の前の人の、お役に立てる私であるならば、
心を込めて、できることを精一杯!

またまた、心に刻んだ1日でした。

そして夕刻。Cimg0220

(あまりキレイな脚ではありませんが)ネイルサロンへ。
もっと素敵でキラキラなパープルです。

最近、本当に幸せを楽しんでいた私に、
少し、試された出来事の告白でした。^^

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ