2006年12月 5日 (火)

言葉と姿勢と気持ち!

ブログをお休みしていた間、
またもや、感謝の渦に埋もれていました^^

うふふ。
息子が、私の留守中に、財布を落とし(定期、保険証、学生証、小遣い///etc入り)
警察にも届けていたとか・・・
ですが、昨日、警察から電話!
拾って届けて下さった方がいらしたの(うるうる・・・息子の分も)

人として、当たり前の思いやりの行動。
息子は、確認の学びだったかな。

そして、本日は面白い発見!!
どうして、英語圏の方々は、姿勢の良い人が多いのか?

納得!!

実は私、英会話を学びたくて、
語学コーチングで、今や全国大活躍の
上越に住む大出恭子さん。
すごーーく穏やかで、けれど、凛とした可愛い方です^^
http://www.langcoach.org/

彼女から英語のeメールコーチングを受けています。
本日、電話でセッションの日。

殆ど、英語で会話やらレッスンをしてもらいます。
そして、
彼女から、褒めてもらった時。
「そんなぁ~」と謙遜した感じ。。。で、きっと日本人は答える事が多いけれど、
英語で、それは、ある?
「いやいや、そんなぁ」って感じの・・・

私の素朴な疑問に、
「Tank youだよね」って^^

ねっ皆さん、ちょっと声に出してみて!
「いやいや、そんなぁ~」
嬉しさを素直に「Thank you!]

どうですか?
「いやいや、そんなぁ」の時は、何だか猫背で、ちょっと自信なさそう。
    表情も、内に向かう感じじゃありません?
では
「Thank you」・・・胸を張りません?自信ある笑顔になりません?

おほほ!

言葉は姿勢を変えます!
言葉は、気持ちを変えます!

面白いでしょ?

貴方の口癖は、姿勢や気持ちを、どんな風に変えているのかしら?

2006年12月 1日 (金)

あ~幸せ

200611301951000 ただいま~2日間の出張から帰って来ました。

これは、昨夜、新宿の街の図。
私、大好きなもののひとつ、イルミネーション。

既にクリスマス感たっぷりの街並みに、
何度と無く、足を止めました。
うふ
明後日も、来週も、再来週も、東京なの^^
毎回、出会えます。
美しく、心奪われる輝きに^^v

200612011316000 さようなら~
東村山公民館、スタッフの皆さまとお別れ~!
でも実はこれ、
あんまり、温かいお見送りに、
感動して、再度戻って、写メ撮ります!に
応えて下さった皆さま、、、、なんと、優しい(うるうる)
けれど、どこか、やらせっぽい感。

本とは、感動的なお見送りだったのですよ。
県外でのお仕事、年内最終のこのたびの、東村山さん。

大きな大きな今年の集大成となった気がします。
そして、公民館の方に、
実は、写真中央の、キレイな石川さんが
私の当時は、ガレージ1日記を、見つけて下さって、
ご依頼メールを下さったのが始まり。

会った事も無い私を拾ってくださって
二つ返事で、
「行きますよ!お役に立てる事があれば!」
嬉しい限りです。

そして、この2日間が実現したのです。

内容は
「キレイなママになりましょう講座」4回シリーズの
2回目と3回目担当。
美しくなってしまう姿勢と歩き方。
素敵なカラー。

初日の姿勢と歩き方では、
骨盤調整のエクササイズや、NLPやコーチングを入れたワーク。
なぜなら
心のスイッチと、自分を愛しく思えるスイッチを入れて欲しいから。
貴方の身体も心も、貴方のものだから。
自分に向き合うスイッチオン!

骨盤調整で、実は全身の歪みを治します。
顔もヒップも、アッと言う間に、リフトアップに
皆さま大喜び♪
軸が定まるので、次の姿勢と歩き方もグッと成果が速い!

そして本日、皆さまのシェア。
Mさんが
「奇跡が起きました!」
勿論、身体の軽さや変化はおっしゃってくださったのですが、
昨日の午後、夜、子育てや家族への対応で
いつもなら、キレるのに、
全然キレない自分を発見。
いつも、4世代で家族の子育て真っ只中の、大変な私と言う思いから
「私でもいいんだ」って思えた。

感動のシェアでした^^

自分を愛せたのですね。
これでいいんだ、ここからなんだ!って
自分に本当に優しくなれたら、周りの人にも、
貴方でいいんだ!って優しくなれたんですよね。

そしてね。
感情の変化は、身体の変化ととても繋がりが深いのです。
身体がほぐれると、
言えないでいた事が、言えるようになったり、
とても気分が善くなったりします。
感情の苛立ちには、
出来事だけではなくて、
自分の身体の歪み、血液循環、神経系のバランスなども、
大きく左右するのです。
ふと、
歪みが直り、身体の流れがよくなったので、
心も軽く、そして、許せる余裕が生まれたと言うことも考えられます。

もうっ
嬉しくて感動的な瞬間です。
私は、こんな嬉しい瞬間を共有できるのですから。

東村山のママはきっと、ピカピカ☆キラキラですね^^

200612011337000 そして本日ランチも、
熊ティちゃん(東村山スタッフ)から、
もうひとつ、有名なうどんやさんへ、ご馳走に^^
美味しかったし、
熊ティちゃん。
24歳の若さで、しっかり自分の生き方を向き合い、
自分の好きな事をしっかりと持って、生きている姿勢に
感動~!
ほんわかムードの彼女の、奥にある芯を感じ、
これからの彼女の生き方に興味津々^^
だってだって、HIPHOPのインストラクターもやってるのですぞ!
当スタジオのNOBUKIやSYUKOにも、会わせたい~☆
そして、
この、うどん屋さんにも、超感激~
お土産に、買って、夕食にしても大丈夫かと尋ねると、
最後のうどん玉に、漬け汁に、かき揚げもサービスして下さって、
なぁんと、1,000円いかないの。
愛情たっぷりの、うどんをバックに大事に入れ、
・・・・・・
実は、またまた平沢きょうこチャンと、新宿で乾杯&打ち合わせ^^
いえ、打ち合わせ&乾杯^^;
   おほほ
来年、子育てママ応援を、もう世界へ向けて動きだしますからね~
だって、だって、
今日のミラクルママの様な人が、1人でも多くなったら
ママも、子どもも、とても幸せですもの。
そんな笑顔をいっぱいにしたい私です。

そしてもひとつ。告白^^

帰る新幹線の中から、
主人と息子に、「夕食うどんメール」

帰ると、なぁんと、
鍋にお湯は沸いているわ、
土鍋に、ダシたっぷりの
お肉とほうれん草と、ねぎのつけ汁が。。。。
パパ作でした。

私、新宿で、乾杯して来たとは言えず、
またもや、美味しくうどんを食しました^^;

2006年10月24日 (火)

ヒップがキュッ!

200610241137000 今日から6回シリーズでスタート
昼間の公民館ピラティス講座の担当

小杉さんでーーす^^v

保育つきで公募したら、
公開2時間で、定員になってしまったとか。。。。嬉しいぃぃ
そして、いつも想います。

本当に、企画して下さる担当の方の熱き想い!
頭が下がります。
熱が入ります。

まして初回ともなれば、益々、私の熱はアップ!アップ!

なぁんと、!!!!
始まる直前に、ちょっと、お手洗いへ・・・・*^^*

他の、受講者と見られる方と、3つある和式のトイレへ
同時に^^
私は、真ん中へ、おほほ。。。。

とっとっところがっ!
まず、カバンを端に置き、
水を流して、いざ!

ぎゃ~~どんどん、水が溢れてくるーーーーーー
半端じゃない勢いーーー
みるみる、トイレは、全部水浸し。

カバンを持ち上げ、
ズボンを引き上げ。。。。
。。。。。それでも、少し、ズボン右の上から下まで、流れた水がべちゃ。。。。。

隣の人へも、勿論、洪水。。。。
でも、ただの水です。(くれぐれも・・・)

今日の私の挨拶は、そんなハプニングを笑いのネタに!からスタート♪

臭くないですので、ご安心を!

親近感を持ってもらえたかな(えっ^^)
ズボンも濡れたまま、、、、、、終了間際、乾いてたけど。

20数年、レッスンにまつわる色んな話はあるけれど、
こんな事って、初めてかも・・・・^^あはは

けれど、
レッスンは、いつも通り、心を込めてさせて頂きました。

腰痛の人は、腰痛の起きやすい、姿勢やカラダの使い方をしています。
肩こりの人は、肩こりの起きやすい、姿勢やカラダの使い方をしています。
O脚の人は・・・・
坐骨神経痛の人は・・・・
ヒップの下がっている人は・・・・etc

自分でその症状をつくっている人に沢山出会います^^;
だから、逆に

自分で、改善したり、治したりすることもできるのです^^
案外、簡単な事や
ちょっとした事だったりします。

歪みの無い人は、殆ど居ませんが、
歪みを感じ、どうしたら、改善の方向へ向くかを
知っているかどうかは、

その人が、楽に生きる大きな分かれ道~☆

「自分を知る」・・・・カラダ編も、やっぱり、そこが第一歩かな^^

今日のワンポイント★
・・・・貴方は何気なく立ったとき、つま先は、外向き?内向き?
  内股に立った時、お尻を触るとどんな?
  外またに立った時、お尻を触るとどんな?
(あまり、広げると、股関節に負担がかかりますが・・・)

つま先の向きで、ヒップはキュッと引き締まります^^
立つときに、内股にならぬ様、

そして、体重を土踏まずに乗せる様

ちょっと意識してみてね!

ヒップがキュッ!

2006年10月 5日 (木)

貴方の姿勢大丈夫?

ただ今、1泊出張から帰って来ました!

まずは、昨日コメント書いて下さったyukaさん。
携帯から返事をしようとしたら、携帯がすぐ電源自動OFFになるの。。。T。T
私の事務所・マネージャーの、手帳と携帯。
昨夜からドキドキ!

「普段の生活で、身近にないと困るものって何?」

ふと、考えてしまいました。
便利になって、頼りすぎている自分を。

さぁ、昨日は、出張に出かける前に、ネイルの「アルーア」へ
Cimg0082
新しいお店のドアでお出迎えの
とっても、いいこの パリちゃん!

さてさて、途中、立ち寄ったN子ちゃんも含め
「美しくなってしまう姿勢講座」~☆

アルーアみかちゃんは、8月、忘れもしない・・・・・

東京へ向かう新幹線ギリギリで、ペディキュアをしてもらった私。
乾くのを待たずして、お店を後にしなければならず
私の靴は、せっかく塗ったネイルが剥がれそう。。。
みかちゃんが、大丈夫な様に
ヒール付きおしゃれなビーサンを貸してくれたの。

ありがとう~
感激いっぱい、駐車場に車を停め、いざ駅へ向かおうと
車を降りると・・・

アレッ~エーーーッ!

歩けない。進もうとすると、こけそうになる。
私の体、変になったのーーーまず自分を責めた。

いや、ピコピコピーン♪
このサンダルの底の減り方だぁぁぁ

なるほど、みかちゃんの悩める体型の理由が分かった!

肩甲骨が離れ猫背になったり、
足の外側だけに体重がかかっていると
骨盤が開いたり、下腹ぽっこりに・・・(みかちゃんじゃないよーーー)

必ずや、みかちゃん改造計画に燃え、昨日は出陣!
まずは、足首をほぐすことで
股関節がほぐれ、血行もリンパの流れも良くなり
むくみの改善へ。

そして、壁に立って正しい姿勢の確認。

N子ちゃんも、みかちゃんも「ぐるじぃぃぃ!」
私はキッパリ
「正しく立って、苦しいほど、今のとってる姿勢に問題があるのよね」^^

お1人お1人、それぞれ、個性があります。
身体も、そう。それでいいんです。
だからこそ、
その人なりの、美しさ・健康・機能アップのできる

姿勢と歩き方は勿論、
身体の使い方をして欲しいな。

ちょっとした意識や

ちょっとした自分のクセを知ることが

まるで魔法にかかった様に楽に身体が使えるのよね。
本来の自分の身体が、力を発揮できるのよね。

まずは、感じることが大事!

「美しくなってしまう姿勢と歩き方~ワンポイントレッスン」
とある私の講座が漫画になってます。ヒントにどうぞ!
http://www.garage-1.jp/manga2.html

さぁ、いつも超ビキニを着て生活しているとしたら?^^

お腹をキュッって、ヒップもキュッってしてるよね。

その調子で、意識すると、自然とそのように筋肉がついてきます。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ