2007年1月31日 (水)

心から漲る!

うう~!
毎日が楽しすぎて、

「これっ!ブログ行き~」と想っている内に
忘れてしまっている。。。。。
でも、私の心の中には、シッカリ刻み込まれている^^!

先日のハートフルセッションに取材下さった
「男の子育て」の遠藤さんが、とても嬉しいコメントを書いて下さっているのを
発見!

http://scrapbook.ameba.jp/monokakisan_book/entry-10024173348.html

あ~、また頑張ろう!
いえいえ、それは
「ねばならない」頑張りではありません。

心の底から、私、「やろう!」「やりたい!」

そんな頑張りです^^

2007年1月23日 (火)

未来を拓く

Cimg0397 これは、私の携帯と、
大切な鍵。。。。^^

今日は、「あなたは、どうしたいの?」に目を向ける。
少し、お話しますね。

実は、今まで私、結構、手帳、財布、小物関係は、黒が多かったのです。
(今年は、財布も、ポーチも、手帳も、かなりカラフル!)

以前は、鍵を出そうとすると、
「あれーーー鍵どこ?」
バッグの中で、行方不明。。。。
携帯が鳴っている!
「おいおい、カバンの中に居るのは解っているぜい。。。出ておいで」

そんな繰り返しの中、
自分自身に掛ける言葉は
「もっと、カバンの中、整理しなきゃ。。。私ったら、もう~」

ちょっと、落ちる気持ち。
責める自分の行動パターン。

そして、そのまま、いつも繰り返しては、「探す」そこに居た私。

ある時、私は、カバンの中で、すぐ発見できるよう、
大きな、カラフルなキーホルダーやストラップを
つけよう!!!

それから、ものの見事に、探す時間は無くなりました^^V

その事ばかりに、とらわれていて、責めたり、落ち込んだりするのも、
大切だけれど、
すぐ、「あなたはどうしたいの?」
の方向へ意識を向けたら、そこへ向かえばいいだけ。

そんな事を、昨日、ふと、思い出したもので。。。。

悩んだり、立ち止まっている時、
結構、そのピンポイントで、そこしか見ていない。

「ホントは、どうしたいの?」
そこに居たいなら、浸りましょう。

居たくないなら、
ちょっと、目線を上げたり、
周りを見渡したり、
動き出してみると、
その、見ていた部分は、違うものに見えてくる。

そう
「足りないものを見るのではなく、足すものを見ましょう!」
同じものを、見ていても、見方を変えると
コンプレックスが、希望に変わるように

「そこに、居たいのか居たくないのか?」
居たくないなら、周りや前を向いてみようよ!

なぁんで、私って、こうなのよ!
なぁんで、繰り返すのよ!

そんな抜け道が見つかるって事もあります。
ダメな自分が、
希望を持った、未来を拓く人に変わります。

2007年1月19日 (金)

日々学び

本日は、
新潟市中地区公民館さん、新なでしこ倶楽部さん主催

「夫婦のサプリメント」~パートナーと共に生きるために~
4回講座の1回目と2回目「夫婦コーチング」を担当します

今日は1回目。

今日も感謝と感動の1日でした。
出迎えて下さった中地区公民館の職員の皆さま。
担当の伊賀さん、館長さんと簡単な打ち合わせ中も、
お2人の、地域の皆さんに傾ける「愛」を感じ、
益々燃える私^^

感情の参加者の皆さんの熱いまなざしに、更に、
善き変化が起こりますようにと、誠心誠意、その場に心を傾けます。
皆さまを想い、
今まで学んできたこと、私の体験、そして、出会った方々のシェア。。。
全てが、今日のシェアに繋がります。感謝。

「今日の自分」それは、自分1人で築き上げたものだけではなくて、
関わる人々、起こりえた出来事があってこそ^^v

今日は、不思議な感覚を体験した私です。

いつも最初にするワークと話。
何度か受講して下さる参加者の方には、いつも同じネタで申し訳ないなーー
と内心、想っていたのです。

けれど、その方々から、
「何回、聴いても、違う感動がある」
「毎回、学びが違う」
その言葉に支えられ、そして、やはりどの皆さまにも伝えたい思いを持って
懲りずに、ずーーっと同じ事をしています^^;

が、本日、新しい、、、深いというかメッセージが湧き上がり
その思いも込めてお伝えしました^^
ん~私も進化しているぞ^^v
・・・・・人は成長する!生きている分成長する!
てな訳で、もうしばらく、伝え続けよう!^^;

夫婦・・・・・・
最初に館長さんが
「子どもが離れ、いずれ最後は、また血のつながらない2人になるのです」
はぁ。。。。改めて考えました。
子どもが小さい頃は、そんな想いすらしませんでしたが、
どんどん、子どもが自分の時間をつくり、
手が離れてくると、
確かに、夫婦単位の時間が生まれます。

子どもの居ない時間。。。
我が家は、お互いにすること、したい事を沢山持っているので、
結構、それぞれ充実の時間ですが
それでも2人だけの時間になると、
我が家は、結構会話はあるのですが、

改めて、子どもという存在が大きな存在になっているのだなーと。

私達は私達の、これから又、新たな関係づくりが
できる機会が来るのだなぁと、感じた今日でした^^

そうそう!
行政や、女性セミナーなど、女性の人権を扱っていらっしゃる講座では
「奥様」「だんな様」「主人」・・・使えない用語があるそうです。

私は、バンバン、使ってしまった本日。。。。あはは
きっと、気にしていらっしゃった方は、その都度、気になったのでしょうね。
申し訳ない。。。。
「奥様」・・・・奥に居るというということから、
「だんな様」・・・・(理由は聞かなかったわ)
「主人」・・・・・この反対は奴隷なのだそう。

へぇ~、知らない事って本当に沢山ありますね。
主人と言って、自分を奴隷とは想わないし、奥様と言われて、
奥に入っているとも想わない私ですが
ほぉ~

次回は、気をつけねば^^
日々学び

そして、今日の1日が明日への「自分」につながる

2006年12月31日 (日)

良いお年を!

2006年最後の今日、

皆さま、いかがお過ごしですか?

私は、例年のごとく、我が家のお掃除(大掃除は、やめました^^)
をしながらも、何だか余裕の本日!
晴天!!

この穏やかな気持ちは何でしょう?

NLPで学んだ「発達心理学」を思い返しながら、
色んな感情を経験し、それらを満たして次への感情へ向かう。

今年のテーマを思い返しながら、

今年の出会いを思い返しながら、

実は、心の中が
温かく、熱く、新年へのイメージに浸っている私。
不思議な感覚だぁぁぁ

誰と比べる事のできない私自身。
誰と比べる事のできない皆さま。

よし、今日のお掃除も、この辺で終了^^;
ゆったり、心のスイッチを入れ替えて行こうっと!!

心の大掃除!

そして、本年、
全ての事に、ありがとう!
全ての人に、ありがとう!

全てのお蔭があってこそ、「今この瞬間」の私が居ます。
これを、どう生かすかは、私自身^^v

どれほどのパワーが潜んでいるか知れません。
使わせて頂きます。

ありがとう!
善いお年をお迎え下さい

2006年12月25日 (月)

クリスマス

200612241207000 Happy X'mas!

久々、我が家の窓辺の図^^

クリスマスの思い出は、
父と母から頂いた
「愛」「楽しませる」「喜ぶ顔」「サプライズ」

私の人に対するルーツを確認できるイベントです。
小学校高学年まで、サンタクロースを信じれた私の
その裏には、父と母の愛がありました。

今、思えば、「ありえな~い」そう、思える事も、
子どもの私には、瞳が☆印の、夢の様な真実だったのです。

父と母に感謝するクリスマスです。

☆。・*★

4世紀頃、トルコでの話。
クリスマスの夜、ある家族はとても貧しく、主人は泣く泣く愛娘を身売りさせなければ
ならないところまで、追い込められていました。
そんな折、困り果てていた主人が暖炉の脇に乾かしておいた靴下を手にとってみると、
中に一枚の金貨。
家族は誰方煙突からやってきて、金貨をプレゼントしてくれたのだと、
感謝し、その後は幸せにくらしたと言うことです。

これがサンタクロースの起源とも言われています。

神話であるこの話には、実はモデルがいる。
聖ニコルス司教です。
可愛そうな家族たちが多くいる事に、日ごろ心を痛めていた
聖ニコルス司教は、自分の僅かな財産を金貨に替え、
クリスマスの夜に貧しい家族の住む家々の玄関にm一枚づつ
金貨を投げ入れ分け与えたそう。
その投げ入れられた金貨が、偶然、
床で跳ねて暖炉脇の靴下の中に入ったのだとか。

「セント・ニコルス」という名が
時代の流れと共に、
「サンタクロース」という名に変わりながら。。。。

・・・・・旧 柏崎市トルコ文化村展示書より・・・・・

2006年12月23日 (土)

私の大切な想い

200612221401000 株式会社コーチエンタープライズ
社長の諸橋奈々さん、

お顔のリフトをしながら打ち合わせ。

久しぶりにお会いした彼女は、
しっかり、カラー個人コンサルのアドバイスの元に
オフホワイトのフリフリニットでご登場!

とてもお似合い!!
けれど、
いざ、ビジネスの事となると

その素直にアドバイス通りにフリフリにしてくれる可愛さは
何処へ。。。

ビシッ!サラッ!ズバッ!
鋭く、素早く、自分をしっかり持っている。
男らしい!
「女、諸橋奈々のオレ道!」と名づけてしまった私。

彼女のエネルギー溢れる思考と、言葉の数々。
私には、なかなか持ち合わせていない感性に、

いやぁ世の中役割ってあるよねーーと、お互い納得。

そして、私は、自分の弱点も発見しつつ
自分の、やはりこだわっているものも、再確認した私。

来年、21年目に入るガレージ1!
新たなスタートをしたいな。

そこには、今日からスパッと新しい道!の部分もあれば、
動いて行く中で、
土台を作って行く部分もやっぱり好きだな。

居ても立ってもいられないくらい、
突き動かされる行動が
自然と出るまで、もう少し、自分の感覚に浸ってみよう^^v

心と身体と、関係を楽にする!
それが、その人の可能性を広げ、豊かに、元気に、美しく、・・・
そうなって行くキッカケの私。
その為に存在したい私。
優しく、温かく、元気な笑顔が溢れる世界になるために。

自分の大切なものをほっこり見つめた、寒い今日の朝。

2006年12月 8日 (金)

生きる

こんな話を聴きました。

突然の事故で、半身麻痺に。
下半身が全く麻痺し、車椅子の生活は勿論、
日常の全ての事が今まで生きてきた人生とは
異なるものになった方の話です。

絶望しかなかった。
どうして、あの事故で死ななかったのか?!
・・・・それは今思えば、安易な道を選びたいという心境だったと。
   現実に立ち向かう事から逃げ、
   可愛そうな自分という視点からしか、自分を見れず、
   何も、自分で変えて行こうとする意識などなかった。

あの事故がなければ・・・
後悔と、既に起きた変わらない事実を、責め

誰もわかってくれない・・・
自分の生きる道なのに、誰かが自分を楽に!幸せにしてくれると
思っている甘い自分が居た。

こんなに悲惨なのに、こんなに頑張っているのに、
こんなに大変なのに・・・・
そこに居るときは、生きている自分が苦しく、
いつも誰かを責め、
いつも何かと戦っていた。

・・・・・etc

壮絶な想いです。
想像もつきません。

凄い人だと想いました。
その時の気持ちは計り知れませんが、
今この時を、希望を持って生き抜き、
更に、もっと善くなるために、努力をしている。

勇気をもらいました。

この人のような事実は、誰にでも起こることではないけれど、

これらは日常にはらんでいる感情。

自分の周りで起きていることは、ただの事実です。
それを、どう受け止め、
どこへ向かうかで

生きる内容が変わります。

今、起きている事に、輝く未来へと結びつけるのは、
紛れもない自分。
不安も、どうなるかという確実な保障も無いことも
多々、日々、あるけれど、
善くなると信じて
善くしようと
生きることをしていきたい私です。

2006年12月 3日 (日)

一休み

200612030845000 今朝の新潟は雪が降っていました。

ただ今、テスト期間中
我が家の息子と私の娘の(猫のミミちゃん)
あったかカーペットでスヤスヤ中!

あんまり、二人の寝姿が似ていたので

思わずパチリ!

さぁ、本日は、以前から、お願いされていました
大崎公民館さん主催
「美しくなってしまう姿勢と歩き方」講座

今日も、本当の自分の持つ美しさに目覚めていただきますよーーー

終了後は、いざ東京へダッシュ!

また報告しますね。

私は参加できないのですが
子どもの心のコーチングで有名なハートフルコミュニケーションが

本日NPO設立記念講演と、パーティを行います。
ハートフルコーチの1人として
参加できないのがとても残念。

皆に会いたかったなーー
スタッフ打ち上げには、間にあいそうな予感なのですが

やっぱ、準備段階から、参加していなかったし。。。ね^^
会場も、わからないので
まぁ泣く泣く、帰って来ましょうか^^;

けれど、ますます
皆さまのお役に立てる情報が、
きっと増えます!

待ってて下さいね。

2006年11月25日 (土)

新しい旅立ち

週末、いかがお過ごしですか?

私は、とてもパワーを感じながら今朝を迎えました。

23日、NLP1dayセミナーの報告が
参加者から続々と入ってきた昨日です。

セミナーのアンケートは、その日の感想です。
新しい自分発見に、驚きや感動や

そして戸惑いや、混乱を感じたりしますよね。

けれど、実はその後の、日常が大切なのです。

善い話は、その時、聴く事ができます。
善い体験は、その時、経験できます。
新しい発見は、その時、感じます。

けれど、大切なのは、それを日々の自分に活かせるか?!

だから、その後の経過を、私は楽しみにしています。

「迷ったり、立ち止まったり、そんな嫌な自分が、輝く未来へ向かうために、必要な「今」だったのだと、思えたら、「今」が変わった」
「自分の価値や、自分の想いが見えたら、人にはそれぞれ、大切な価値があることを、確かに今まで、頭ではわかっていたけれど、心から、全ての人がそれぞれに大切であると解った」
「難しかったけれど、今まで使ってなかったところを、すごく使えて、自分の可能性をみた」・・・・etc

昨日今日、周りの出来事、自分の外観は、
そう、変化はないはずです。
けれど、
自分の心の、視野、視点、、フィルターが
ちょっと変わると、
まるで世界が変わった様に感じることができます。

大きな
そして輝く豊かな旅に

出発した皆さんだと想っています。

NLPは、後からどんどん、じわじわ湧いてきます^^

来年は、6回コースで、いつの間にか
NLPスキルが身について、より日常の自分を感じるセミナーをしたいと
おほほ、今から温めています。
「より自分を向上させる!」
・・・・裏には、より、自分を楽しむ!=より、人生が楽しくなる!を
目指しています。

改めてHPでご案内しますね。

では本日、
私の最初のコーチ、谷口貴彦さんのトークライブに行ってきまーーす!
全国から、集まってきます。

どんな出会いがあるかしら?^^

2006年11月23日 (木)

ありがとう

Cimg0244 恐るべし、家電製品!

我が家にやって来たNEW炊飯器^^

もう、うまい!甘い!
新潟のお米が生きます~☆
電化製品を買い換えるたびに、進化の凄さに感動します。
先日は、除湿機に感動~

昨日は、
本日「NLP1dayセミナー」参加の為に、
いつも、ごきげんネットワークさんで(お仕事を頂いていますの)
そして、気功整体サロンで(受けていますの)
ビューティの会で(勝手に3人で付けましたの)

東京からお二人の、くみ子さんと、かよこさんが、
我が家へ^^     ようこそ~

Cimg0243 Cimg0242_1

くみこさん、整体の図

かよこさん、資料作ってくれてるの図^^;

そして、200611222023000

やっぱり新潟の・・・・間違いました^^;
我が家のご飯をどーーぞ!

入れ替わり立ち代わり、
夜中まで、色んな人が出入りしての会は、
楽しくないわけがない!

今年、私の夢のひとつが大きく実現しています。

我が家で、色んな人が全国から集まって、
情報交換できたらいいなって・・・・・^^

しかし昨日は、本当に、その人の持っているリソース(資源)を
存分に、私がお借りして、
そして、新たなアイディアや、構想ができあがる!を、体験しました。

「人が、それぞれに活きる!」
あーー素敵だなーー

そして色んな人が、訪れて、パワーアップするせいか
我が家の空気は、とても澄んでいるのです。
どなたも、

「いい気が流れてる~」って感動してくれます。
何もしていないのですがねーーー

人の力って凄いですなーー

今日は、半年も前から決めていた
菊池コーチのNLPセミナーです。
先日の打ち合わせからしても、わくわく!

また、報告しますね

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ