« 自分にテンションが上がるって最高! | トップページ | 大きなシナリオの中の役 »

2012年7月26日 (木)

ただ、あなたがあなたを発揮すること

20120725_120948
東北 2日間 4本の講演は終えました。
写真は 2日目、石巻大橋仮設集会所を終えた後。
石巻市役所の ポニョ由美さん、沓沢さん、遠藤さん!


凄い2日間でしたconfident



「生きているということ」を心・体・かかわりから伝えている私は
あの311の大震災を生き抜き、今も、頑張っていらっしゃる皆さまです。



毎回、想います。
”目の前にいらっしゃる方を前に、私は私でしか在ることはできません。
だからこそ、私の解釈を脇に置いて
本気で本気で あるものを全て出し、どれかを使っていただけるよう。”

それはそれは本当に、半端な気持ちではそこには居れません。




南三陸町へ入り、仙台長町駅から車に乗せて下さったキラ由美さんが
講演前 町を運転して下さいました。
20120724_123732 20120724_124127
私には、何も変わって無いように想いました。
震災後 4月、5月と行って、秋、そして今年3月とうかがっています。


・・・・皆さんは、かなり変わったんですよと言いますが。。。

まだまだ・・・・それくらい、被災していない私達から観たら、あり得ない光景が拡がっています。




南三陸は
町民の方と、その後、南三陸町役場の職員の方に向けて講演させて頂きました。

講演後の質疑応答では80歳の男性が
「80年生きて来て、1番良かったよー」・・・・私は こう感じるこの現実と重みを受け止めました。
「いろんな幸せが、周りにいっぱいあることが分かったよ」とも。
その後も、色々と話してくださったり
いつもは、介護をされている寡黙な男性が
終了後、全く別人の少年の様なお顔になり 彼が人前で発表してくださったことを
保健師の皆さまがとても喜んでおられました。


職員のかた向けでは
私も心が揺れました。
住民の方に 責任と役割を持っていらっしゃる皆さま。

心を決めて臨みます。


今朝、呼んでくださった 工藤さんから嬉しいメール。
彼女が本当に 疲弊しているみんなに心からの笑顔を取り戻したいと
実現した今回です。

「ぐっすり眠れた、肌がつやつやになった。体重が1キロ減っていた。・・・・
みんな笑顔で翌日会えました。」
中には、夫も子どもも亡くされた方も参加されていて
いっぱい涙を流した時間でもありました。

”行って良かった”と笑顔だったと。。。。


そして昨日の石巻では
仮設集会所と移動して、保健センターで。


凄い人数の方々がお集まり頂きました。



実は石巻も 車に乗せてもらったポニョ由美さんから
津波が来て家事になった門小の辺りを 回って頂きました。
20120725_091013
写真では全貌は分かりませんが
本当に本当に まだまだ瓦礫を撤去し切れていません。

胸も肩も締め付けられる様に感じましたが
折り返してもらって
車を降り、祈らせて頂きました。



不思議な体験をしました。
涙が溢れました。

帰る時は不思議と体が軽くなり
私の決心も定まります。



沢山の方が、終了と共に、
質問や感想を伝えにいらしてくださり、

時間を追うごとに 変わり行く心の動きに触れました。


ただ、誤解しないで頂きたいのは
そんな何も無い町で
ガソリンスタンドがポツンとプレハブで運営していたり、
ポツンと何もないところに、
美容院があったり。。。。
確実に、前に進んでいる光景もいっぱいありました。





わたしたちは
表に出ていることに心を奪われたりしやすい。

有名な評価された方々に
影響を受けたりしやすい。

・・・名も知れず、いのちをかけて 真剣に、必死に生きている人々からも
学ぶことが本当に多い。







滞在中
石巻から革命を起こすべく 動いている最初の写真3名の保健師さんとも
熱き語らいに
私の役割も感じさせてもらいました。
ポニョ由美さんとは、8月にその動きに向け スペシャル会議scissors

心のケアセンター木村さんの講演に対する評価を胸に
覚悟です!



そんな折、
これまた革命を起こしまくっている鹿児島の保健師さんより
嬉しいメール。


「心と体のセルフメンテナンス」を国際会議で発表されると。

彼女は、初めて鹿児島でこの養成コースを受けた方で

ずっと大切に、健康教室や健康事業に取り入れて下さっていた方です。
鹿児島の養成修了された方は
本当にその後、フォローとして
「存在力と影響力」を高める研修を定期的に続けて来ました。
こんな風に形になってゆくことの凄さを
一緒に体験させてもらっています。
鹿児島の 維新パワーはいつも頭が下がります




どなたにも
心と体と関係性の素晴らしい可能性があることを
ただ、普通に、簡単に

そしてそれが「生きる」「活きる」こと。



じぶんに戻る。
勿論、笑ったり、泣いたり、時にイラってしてみたり。

ちなみに、持参した ボディデザインクリームは大活躍してくれましたheart04

私の脚も、むくみや冷えが改善しつつあります。
先日入荷したものは、一気にスタジオでは無くなり
また入荷かけます!

« 自分にテンションが上がるって最高! | トップページ | 大きなシナリオの中の役 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分にテンションが上がるって最高! | トップページ | 大きなシナリオの中の役 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ