« ありがたい | トップページ | 一年ぶり »

2012年5月13日 (日)

軽井沢

軽井沢
昨日今日と、ドリームシードさま主催、
再決断療法ワークショップに参加しています。


写真は、三井さんと、妹さんのさっちゃん!
いつも、さりげない優しい配慮と温かい好奇心をお二人に感じて、
会うだけで!って、
本当に会うだけで、心が動きます。

私の中の信頼なのでしょうね、


そして

人の変化
人の可能性


私もそういった事に携わる者として
また参加者として

共感したり


再決断療法がなのか、講師の倉成さんなのか、そもそも再決断療法が何なのかを分かっていないので(^-^;


例えば、

"自然な変化"変わっていたことに気づく。
"ヒトは変われる能力がある"
"ヒトはもともと素晴らしさを持っている"


共感する言葉。

私のザ,クリエイションNLPコースで扱ってもいるのですが、

人の持つ巧妙さ。
本来シンプルでありながら、
様々な、生きてきた中で、ここでは決断と言ってますが。
プログラムを作り、
それが世界になり、


それかブレーキやブロックになったり、
促進させるエネルギーやアクセルになったりする。

そして、様々な自分が、
周りに反映される。


自分でも気づかない自分の持っているものが、
周りに問題として起こったり、誰かがそれを見せてくれる。

自分が変わると、それらが自然と会わなくなったり、起こらなくなったりするのよねー

抑圧された感情の
エネルギーとしての解放も
本当に必要。

自己肯定感、自己重要感の心や体や関係性に影響すること。

例えば、昨日
怒りの感情は本来持っているもの
怒りを出してはならないのではなく、
攻撃してはならない。

心と体と、自分で向き合うなかで
抑圧しなければならなかった
抑圧してきたもののその奥にある


自分に出会うこと


興味深いし、

更にまた、レッスンで、講座で講演で、これからのプログラムで
反映させたいな。

ザ,クリエイションの
中で最近入れていた誘導瞑想。


私も
自分の抑圧したものが、それが何だかは分からないけれど流れ出たイメージができたあと、日常が変わり

あー私は、寂しかったんだ!とふと気づいた。

変容が、起きていた。


今日も楽しみたいな。
そして、東京へ向かいます。

:-)水科江利子

« ありがたい | トップページ | 一年ぶり »

コメント

静かで、優しくてそして、深~いワークショップでした。

2日目も過ぎ、erikoさんがどんなことに気づかれたのかなあ・・・
どんなところが動いているのかなあ・・・

話す時間があまりなくて残念でしたね。


見てみて、自分でやってみて、そして熟成して・・・、

理​屈と体験を整理して、

それから私の言葉になって自然にあふれる・・・


私はその過程を大切にしたいと思っていま~す。

時間をかけて、そしてシンプルになってくる。

楽で、穏やか・・・


heartmituiさん。
お疲れさまでした。
私は、他の参加者さんと色々話せて、
そして、いっぱい観察させてもらって、

たくさんの自分を取り巻く関係性に

自分の関わりに
気づきました。

また新たな疑問も沸いてきたし、

それは日々、続けてゆくのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ありがたい | トップページ | 一年ぶり »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ