« ただ今、シャッフルな私 | トップページ | いざ »

2012年4月19日 (木)

カラダに敏感になると

Rimg1366
気分を換えたい。。。なんとなく そんな春

珍しく 赤い石のピアスを新調。

昨日は、デンタルクリニックへdash




一番右奥の歯が取れたのですが。。。


そうだっflair


今年に入り、右肘が腱鞘炎の様になり
右膝に来て
そして、春になって、
朝起きると

右顎関節が痛いこと数回。



膝が痛くなると カラダの捻れを感じて調節して来ましたが
今年は、その捻れが大きく、調整に時間がかかっていたのです。

捻れだけのせいかと想っていたのですが



歯科医の先生の話を聴いて

もしかしたら。。。。。。flair





噛み合わせや 食いしばりが原因かも知れませんねーー
夜、寝ている時に 食いしばるとか
マウスピースはどうですか?
スポーツ選手などは、寝ている時だけでなくて
昼間もつける事によって
姿勢やパフォーマンスが変わるんですよ」




んんーーlovely
私の好奇心をそそられる お話heart02





昔から かみ締めるクセはあったのです。

朝、顎関節が痛いということは、寝ている間に噛み締めている!
きっと、そうだ。

しかも、
春のカラダの捻れと共に、

肉体的 変化の節目の更年期とともにhappy02

今年は
色々 未来に向けて、珍しく思考をめぐらせた事と共にcoldsweats01




色んなことが重なっての 今回の結果なのだなぁ




なるほどflair




しかも
そのマウスピースひとつで姿勢が変わる!という
あの石川遼くんも、楽天のマー君も 使っているという


「どこが、どう影響するのですか?」
忙しい先生を引き止めて、質問攻めに入ろうとする自分を
制し

確かに重心をほんの1,2cm整えただけで
肩こりやカラダの感覚、使う筋肉は変わる。


骨盤ビューティに通ってくれている生徒さんで
膝の過伸展を調整することで、筋肉を使わせ、むくみを無くす。を

ちゃんとやってくれた人が、劇的に脚が細くなった。



歯医者さんが
噛み合わせから整えるのなら

私は
カラダの方から 噛み合わせを治そう!と


妙に、燃えたup





カラダは全身、連動しています。


完璧に正しい位置に留めることは難しいかも知れない。
カラダは日常生活で、アンバランスを生みやすい。


ならば、
自分の体の感覚に敏感になり

簡単なケアと

柔軟なカラダ作りは重要よねwink



緩む春は、とってもチャンスですsign03


本を観ても
お近くのスタジオやプロの手を借りても
ぜひ、皆さま、「自分のカラダを知る」ことにチャレンジしてみて下さいね。

しかも、
カラダの叡智は素晴らしいのですよ

心とカラダ
脳とカラダ

これも連動しています。


姿勢を換えると気分が変わります。
以前本で読んだことがあります。
笑顔で読む漫画と、無表情で読む漫画は、
同じものでも、割り箸くわえて 笑顔にして読んだ方が面白く感じるのです。

カラダから創る可能性があるのです。


« ただ今、シャッフルな私 | トップページ | いざ »

コメント

私はマウスピースと付き合い12年目になりました。
体調の変化がよくわかりますよ〜

噛み合わせは、姿勢から、身体全体のばらんも感じるところ。
大事なことなのです。

heartharuさん

haruさんの若々しさは、それからも来ているのですねhappy01

かみ合わせも、姿勢も、
相当 大事だよねーー

そしてそれに気づける自分も


6月 haruさんを 生で観れるチャンスを創れることは
相当 愉しみですup

えりこさん、ありがとう!

今、読みました(^-^)


日本人のおじいちゃん、おばあちゃんたちに腰が曲がっている人が多いのは、噛み合わせが本来よりも深いからだそうです。
背筋が伸びたお年寄りを増やしたいね〜

入れ歯のハード面と、えりこさんのココからメンテのソフト面、両方大事だよ〜

heartharuさん

いつも、興味深い情報、ありがとうheart04

今 ひしひしと
心とカラダ
人と人

そして、地球に、宇宙に関わり合うそれを感じてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ただ今、シャッフルな私 | トップページ | いざ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ