« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

滲み出るセンス

20120429_124556
昨日は、スタッフKUMIと
sunに誘われて
燕市吉田 渡辺医院さん隣にある 「蔵」へdash



生徒さんでもあり、カリグラフィー講師でもある阿部真弓さんが
今、ここでカリグラフィー個展や講座を展開されています。

ランチもあるとの事で

20120429_124608
ハーブや、お花が沢山ある素敵なお庭を歩いて行くと



・・・・・・


happy02



お休みでしたcoldsweats01




そこから初 知遊堂併設のカフェへdash

素敵な女性お二人が座っていらして
KUMI情報によると、お1人は、知る人ぞ知るプロの方shine


んーー滲み出るものですね。



Rimg1371
おほほshine
今日はこれから、6月周年祭に向け、
スタッフ真剣ミーティングですsign03

珍しく 資料を作って意気込んで参ります。

そうです!
今日のBSNラジオも、身体の素晴らしさを体験して頂けました?

心と体のセルフメンテナンス養成コースは
5月は岐阜で
6月は仙台で スタートします

今回は、仙台の由美さんよりhttp://ameblo.jp/f-kiraki/


今回から
もう少し、基本に戻り、
筋膜ケアや 存在力にも力を入れてゆくつもりです。

2012年4月29日 (日)

反応するカラダ

Rimg1369
パンツのお直しの引き取りに行ったら、
頂いたの。。。。お花shine


昨日から、連休が始まっているのですよね。そして、週末。




「えっ!水科さん、新潟にいるんですね?」



おばけ水科の昨日でしたhappy02

そう、週末は殆ど 県外に居るか
仕事で 昼間出没率は低い私が
現われるものだから。。。。。coldsweats01




仕事から戻り、釣りに出かける夫にすら ビックリされるhappy02
「おーーーっ 居たなーーー」

そんなに驚かれると、私がビックリですhappy02

大丈夫!連休明けから、秋くらいまでは殆ど 埋まってますからーーって
想う私が???coldsweats01





面白いですね。


歩くスピードを変えてみると、見える世界がある!
これは以前、感じたこと。



とても能動的だったけれど

ただ感覚を開いて
ハートをオープンにしていると


魅せてくれる世界がある。





想い出すのは、昨年 6月。
私は、右足親指の 骨折をしているにも関わらず
三重県での仕事帰り、伊勢神宮へ回った。
・・・・相当の痛みで、タクシーの運転手にびっくりされる位の速さで帰って来たけど。

目の前に見える外宮の入り口。
駅から直線のその道。
普通に歩けば、5分も掛からないのでは?

私は、歩けど歩けど 痛い足をかばうので進まない。

どんどん回りは動いているのに、進まない自分。


不思議な感覚だった。


確かに、道端の花、蝶。。。香り。。。急いで歩いたら気づかないものに気づいた。

ただ、それはさほど、驚くほどの学びではなかった。


感情も分からないまま

涙が流れて流れて仕方なかった。
歩きながら、

何故 泣けてくるのか理解できなかった。




痛みのお蔭で
「今ここ」「自身の深き」
そこに集中できたのだと 後で知る。

感情が先で身体が反応することよりも

身体が反応して感情に気づくこも多い。

いや、感情などラベルを貼れるものすら無いまま身体は反応することもある。




微細な身体の反応は、意識上に上がる前に、既にサインを発しているのだ。




心と身体
身体と脳
身体の叡智
情報と反応する人間

・・・ただいま、研究中でございます。
Rimg1370
さぁ、朝ごはん食べて
今日もsun

2012年4月28日 (土)

20120422_134408
「興味を持つ!」「面白がる!」


持ち続けたいと想いますconfident




昨日は「自分をメンテナンス」する日となりました。


昨年12月に 携帯をスマホの換えてからちょうど1ヵ月後
右肘に 腱鞘炎の様な痛みが。。。

その痛みは なかなか消えることが無く
肘を伸ばして物を取るという動作が、一番 辛い。

ずっと続いていたのです。



その間
右膝にも、右の顎関節にも・・・しかも 右の奥歯の噛み合わせにまで
影響し 歯医者へも通う始末。



冬、年末年始、今年の大雪や寒さの季節感のズレ
かつて無い衝撃を得た出来事・・・・などなど
あっ 50歳にもなったしねhappy02


いろーーんな事が重なった。


毎年、この季節にある身体の捻れは、自分の調整で
整えて来たし、それで大丈夫だったのだけれど


追いつかない。。。。

がっつり メンテナンスと行こうsign03


最近感じている 心とカラダと脳と関係性の
まとめをこの連休にしてしまいたいと感じていたこともあり
色々、
いつもこの時期は、色々、海外講師などからインプットをする春だったのを
今年は、全てキャンセルしてみた。


心機一転。

インプットではなく 自己を通して探求、まとめることから
生まれるものへ、とても興味がある。自分のことだけれどcoldsweats01



筋膜リリースで整えるロルフィングを体験しに、
上越までdash


素敵な出会いがありましたshine
きっとこれから、彼女とのご縁も拡げてゆきたいと感じています。




面白いほどに、反応する身体のつながり。
痛い側の腕の手首を調整してもらっていると
痛い右膝が反応している
痛い側の上腕を調整してもらっていると
痛い顎関節が反応する

などなど。。。。
改めて、心と身体のセルフメンテナンスや ビューティや
日常の動作の 調整を
どう分かりやすく、活かすのかを伝えることを考える。。。。happy02


んーーー自分のメンテナンスだけではなくなる 私happy02
だって、分かち合いたいものねーー

いかにわかりやすく
いかに使えるか

そして、
急遽 私も多次元ヒプノセッションをする側として

そうだっ!
それもたまには、メンテナンス。


ヒーリングロマの可愛い可愛いchick真由美ちゃんにセッションしてもらう。

ヒプノも色々あるので、
他の方のセッションを受けてみることは大事です。

ガッツリ誘導で深く入ったところで
自分の体の感覚を楽しんだ。
そして、
途中から意識と無意識のその狭間でそこを選んでいる自分を垣間見ながら、
いつも感じる
意識に戻る自身。




自身をメンテナンスしながら
人の深い叡智や 根源と関わる生業をしているものとして


今日から始まるゴールンウィーク。

「整える」「まとめる」 大きな機会になりそうです。

今日も歯医者ですhappy02



そして、
随分 身体が調整されたのでしょう
いつも無い不思議な筋肉痛とだるさが、やって来ています。
それだけ、ゆがんでいたんだ。 

2012年4月27日 (金)

身体感覚を信じる

Rimg1367
嬉しい!うれしい!shine


写真は、自宅1階リフォームの際に買ったウンベラータ。
7年間 新しい葉を産んでくれます。

そう、

今朝 ずっとBSNラジオでお世話になっていた
大杉りさ さんから

赤ちゃん誕生メールhappy01


彼女の 
「赤ちゃんが欲しくて。。」
から


お付き合いさせてもらっていて


逆子になりました。の相談から



逆子は、赤ちゃんの居心地が悪いゆえ。。。。整体学的にお応えしていたのですが





ちょうど、一昨日くらいから
りささんと、逆子のことを考えていて。。。。



とっても意味のあることでした。
りささんが
どこかで シェアしたら、お伝えしたいと想いますconfident




「生まれる」

「育む」


って 本当に神秘

とっても計らいがある

そう子育て講座、講演をさせてもらってから 特に思えるようになって来ましたが



本当に
凄いこと。




勿論

私達すべてが その神秘を生きているのだということなのだ。

昨日の骨盤ビューティクラス後
生徒さんと ちょっと不思議で深い話をしていたの。


私達は、本当に凄い関係性の中で
無意識は、凄まじい情報の中で
影響を受けながら生きています。

無意識に影響を受けているのだから、
どうしようもない!・・・・のではないのです。

実は、
自分の身体感覚は素晴らしい叡智を持っていて

反応を客観的に知ることの大切さを
お伝えしながら、改めて感じていたところ。




夜遅く、家に戻って
息子の事も。


実は小さい頃からアトピーがあり、
保育園の頃は、酷くなると、血やリンパ液が出て
ステロイド剤に頼ることも。。。
夜中、かゆいよーーと泣く息子に
「寝なさい!」と眠い私も、強めに言うと
「ごめんなさい。。。」と言う。
私もそれを聞いて、ごめんと想う。。。苦い経験。


高校の頃、
知人のススメで、ビューティポーレンという花粉の健康食品で
体質改善から。。。と始めたものの
耳が切れてしまうくらいの 好転反応?に
そして、対応に不安がいっぱいで、
頑張ろうとする息子に、もういいよーーと苦い経験。


そして、大学進学と共に
アナフィラキーショック。
そこから、アトピーが酷い。

ステロイド剤に頼ろうかと想って、そんな話をしたけれど
カラダを整えて
もう少し、向き合ってみよう。


深夜 色々ネットで調べたら
本人は相当 死にたくなるくらいの 痒さだとか。


息子は本当に、体も顔も、腕も、首も、、、、全て。

「よく頑張っているね。
相当、痒くてつらいんだよねーー」


声をかけた。



「うーーん」と言いながらも
すごく、理解してもらえたような安堵感が観てとれた。



何だか、よくなる気がする。

今日も、深い自分の身体感覚を掘り、覚醒させる1日ですshine

2012年4月26日 (木)

20120422_130657
選択ー結果
選択ー結果
(無意識的も含めてね)

・・・・・

その瞬間的連続が 日々

2012年4月24日 (火)

み~んな、できるんだよ!

男子部活動、昨日は最終回でした。

昨日は復習を兼ね、サーキットよりも、
調整とほぐしをしてから
コアを意識して~の

コアトレup



勢いをつけ、表層筋で起き上がるのではなく
しっかり腹圧をかけながら、深層筋を使って起きるロールアップ。

最初は起き上がれなかった方々も
ほんの数分、意識させ、使う感覚をピンポイントで身体に教え込む。



すると、
全員が  「できたっsign03




できる為に 知識を教え込むというより
いつの間にか、できちゃってた体験を提供し
そして、そのカラクリをお伝えすることが 

好きheart04

自分の力だって、思えたときにも、その人の本当の希望に、
そして行動のスイッチになる。



私もきっと
誰かの全体を観る力で できて来たことを
まるで自分が創り出しているかの様に、想っていることも
感謝を忘れずに、表現してゆこう。。。。。



男性も
いえ、近年の環境や時代の流れで全ての人に

少しづつ起きている身体の変化を感じることが多い。



男子部活動
月イチで 開催すること決定しましたheart04


5月からは女子のための 「美活動」ribbon
男子部活動をしてみて

女性と男性の違いの傾向も更にハッキリとして来ましたhappy01



心も身体も
美しき女性となる

人間力の魅力アップに張り切りますup




長年つけたカラダのクセを
ほどきながら、最初は意識して
本来の素敵な、カラダにもどして行きましょ






2012年4月23日 (月)

源泉

20120422_181814
見えますかねーー
京都の最後は、


虹が 出てくれましたshinebellshine




昨日は 強行 日帰り「天橋立」へdash


福井県あたりは、相当な嵐・・・・
木々や アタンや、様々なものが飛んで
風で車も揺れる中を通り抜け


20120422_120522
お昼に到着して ランチを。
20120422_131634
歩いて渡ります。
20120422_132322
こんな 木がsign03

わぁーーラブリーhappy01

近くに「夫婦の松」がありました。

20120422_143054
かなり満喫sign03


夕方5時。
帰路に着こうと車に乗ると、雨。


そして、
そんな中
20120422_181814_2
虹がsign03


家に着いたら 夜中の2時を回っていました。




最近、私の中にひとつの質問が支えてくれています。

「あなたが、今のままの自分で生きていたら
 人生を振り返って 後悔することは何でしょう?」





先日の
信州大学での講演では

伝えたいことが山ほどある学生に
限られた時間。
大切な源泉を伝えさせて頂きました。


次から次へと学ぶ必要のある知識や情報。
一見、素晴らしい言語で飾られた理屈。
必要性をあおる新しい技法・・・・


それらも必要ではあるのです。
そしてそれらを生きている「人間」「自分」「誰か」

コアを意識できる
コアを感じれる


自分の、誰かのも



同じ様で
大きく違う

道のりがあること。




あなたを動かす言動力が

コレ一つである必要はない。



あれも、これも

両方あっていい


ひとつでもいい



あなたの中心から動かすもの



そのあなたの中心。


2012年4月22日 (日)

責任感はどこから?

20120421_194143
昨日は真剣スタッフミーティングshine

6月23日、24日の27周年イベントに向けての内容が
メインとなりました。



今日は5時出発

日帰り 京都rvcardash


行って来ます。



2012年4月21日 (土)

知の下に隠れている感覚

20120420_104723
昨日 朝から カフェアエルさんと共に向かった先は
・・・途中の高速道路で
  前方2台先の車が、積んでいた脚立を落とし
  あわや大惨事となる出来事を、乗り越えた先


長野県飯綱にある 

(故)宮下富実夫 ゲストハウス
「オアシス」

8月に(株)ドリームシード三井洋子さんが主催される夏合宿に
私が担当する時間もあるので


先月 私の日程を聞いていただいての 今年実現!のこの内容。
下見は
ならば、食事を マクロビでアエルさんを使われたらどうか?!と
提案したところ

とんとん拍子で。。。。


三井さんが
なぜ、この「オアシス」さんにこだわっていらしたのか?
私は、亡くなられたご主人の奥様が今されている。
クリスタルボールがある。

そんな説明の記憶しか持たないまま伺いました。



20120420_102731

1階にあるホールに入った途端

そこは、まるで気の流れが変わりました。
ギャベッジでしたっけ?じゅうたんが敷かれた広い空間は、
窓から きっと緑が鮮やかになることでしょう。

その奥に鎮座していたクリスタルボール


奏でさせて頂きました。


今、このブログを書きながらも実は、涙が込み上げてきます。


ハートにズシンと
本当に、ズシンと

既に何かを感じていましたが


そのまま2階に案内された時に
私は、自分で自分を制することができない出来事に



ゲストが泊まれる部屋があるのですが
2つのドアの前に
屏風の様に、
故、宮下さんの写真が貼ってあるスペースがあります。




どうしてもそこから、足が動かない


何故だろう
涙が流れ始め。。。。

このタイミングとこのシーンで、私は泣くことなどあり得ない。


そこからしばらく、
泣き続けました。




彼の想いがドカンと私の中に入って来ました。
そして、私も 癒されました。
更に、まだ言葉にできない。。。と言うよりしたくない
ギフトを、使命として頂きました。


その後、
三井さんと妹さんの さっちゃんと
アエルのみかチャン、わーくんと
20120420_112434
戸隠のお蕎麦を頂きに。
美味しいーーーー


そこで私の
おならが出ない体質話やhappy02
噛み合わせや

・・・・三井さんの鋭い一言に
実は深いところで 私のとらわれている思いを再確認し
・・・さすが三井さん!



そして小布施ワイナリーに行き


夕刻には 信州大学 教育学部へup



お蕎麦を食べた後、
またまた胃腸の異変が起きていた私。


何気に理由に気づき始めてもいました。

そして、講演とともに、それは一切なくなりました。



人間と向き合うとき
私達は人間の本質的理解が必要だと想います。

そして、
それは、知識で知ること

そして、それ以上に

大切な 自分の感覚や感性や本来ある源泉に気づき磨くこと。

私が、教えて 私が 導いたのではありません。
彼らが
気づいて
彼らが動き出す力を見出すために


自分はどう貢献するか?!

いえ、
どういう存在で在るか?!




さらい深い洞察と
ファシリテーションする興味深さと

心から信じれる 奥深く溢れ出した自分の感覚に
実は、驚いていた帰路でした。



これからが
どう変わるのか
それは、まだ分かりません。


信州大学のことは、面白い話もいっぱいあり、
改めて紹介します。




今、
「地球瞑想」という宮下さんのCDを聴きながら

5月から美活動の一環でもあり、一般参加も可能な
イメージングヨガでこれらのCDを使いながら、できること。

更に、新たな企画が湧き上がっています。



三井さぁぁん。私また、忙しくしちゃうーーーーhappy01

2012年4月20日 (金)

いざ

昨日の骨盤ビューティのクラスは

下腹ぽっこり対策に重点を置きましたheart04


お腹回りのツボや
カラダの連動を感じて調整できるよう

昨日のブログの「連動」が生まれると逆に軸ができやすくなります。


部分部分として 分けて調整から、
少し カラダをコントロールして全体の中で動くのです。




さて。今日は朝早くから

長野へ向かいますrvcardash


まずは 8月開催予定の

株ドリームシード 三井洋子さん主催の
保健師・看護師さんの為の 夏の企画に協力するためのの会場下見。


夕食はカラダにいいもの
カフェアエルさんの マクロビを提案したら
三井さんもノッテくださり

キッチンの下見も兼ね、チームアルーアも一緒ですhappy01



そして、
夕刻から
信州大学 教育学部 学生の皆さまに

「憧れの先生になる第一歩
 魔法のセミナー」



今からとても愉しみです。



2012年4月19日 (木)

カラダに敏感になると

Rimg1366
気分を換えたい。。。なんとなく そんな春

珍しく 赤い石のピアスを新調。

昨日は、デンタルクリニックへdash




一番右奥の歯が取れたのですが。。。


そうだっflair


今年に入り、右肘が腱鞘炎の様になり
右膝に来て
そして、春になって、
朝起きると

右顎関節が痛いこと数回。



膝が痛くなると カラダの捻れを感じて調節して来ましたが
今年は、その捻れが大きく、調整に時間がかかっていたのです。

捻れだけのせいかと想っていたのですが



歯科医の先生の話を聴いて

もしかしたら。。。。。。flair





噛み合わせや 食いしばりが原因かも知れませんねーー
夜、寝ている時に 食いしばるとか
マウスピースはどうですか?
スポーツ選手などは、寝ている時だけでなくて
昼間もつける事によって
姿勢やパフォーマンスが変わるんですよ」




んんーーlovely
私の好奇心をそそられる お話heart02





昔から かみ締めるクセはあったのです。

朝、顎関節が痛いということは、寝ている間に噛み締めている!
きっと、そうだ。

しかも、
春のカラダの捻れと共に、

肉体的 変化の節目の更年期とともにhappy02

今年は
色々 未来に向けて、珍しく思考をめぐらせた事と共にcoldsweats01




色んなことが重なっての 今回の結果なのだなぁ




なるほどflair




しかも
そのマウスピースひとつで姿勢が変わる!という
あの石川遼くんも、楽天のマー君も 使っているという


「どこが、どう影響するのですか?」
忙しい先生を引き止めて、質問攻めに入ろうとする自分を
制し

確かに重心をほんの1,2cm整えただけで
肩こりやカラダの感覚、使う筋肉は変わる。


骨盤ビューティに通ってくれている生徒さんで
膝の過伸展を調整することで、筋肉を使わせ、むくみを無くす。を

ちゃんとやってくれた人が、劇的に脚が細くなった。



歯医者さんが
噛み合わせから整えるのなら

私は
カラダの方から 噛み合わせを治そう!と


妙に、燃えたup





カラダは全身、連動しています。


完璧に正しい位置に留めることは難しいかも知れない。
カラダは日常生活で、アンバランスを生みやすい。


ならば、
自分の体の感覚に敏感になり

簡単なケアと

柔軟なカラダ作りは重要よねwink



緩む春は、とってもチャンスですsign03


本を観ても
お近くのスタジオやプロの手を借りても
ぜひ、皆さま、「自分のカラダを知る」ことにチャレンジしてみて下さいね。

しかも、
カラダの叡智は素晴らしいのですよ

心とカラダ
脳とカラダ

これも連動しています。


姿勢を換えると気分が変わります。
以前本で読んだことがあります。
笑顔で読む漫画と、無表情で読む漫画は、
同じものでも、割り箸くわえて 笑顔にして読んだ方が面白く感じるのです。

カラダから創る可能性があるのです。


2012年4月18日 (水)

ただ今、シャッフルな私

Rimg1364
時々、ふと時間があると、新しいレシピに挑戦したくなる。

れんこんのマスタード和え
 下茹でに酢を使い、マスタードと塩と、ごま油で和える。


マスタードとごま油のコンビネーションは 私の発想には無いhappy02

スペアリブと人参、ごぼう煮 
 酢で煮たスペアリブは、肉の旨みを引き出すそうで。
 あとは、醤油とはちみつで味付け。


ちなみに奥のサラダは
これは、あり合わせの
セロリときゅうりと、大葉をスライス。水に張り、パリッとしたところで
塩麹。。。。万能ですheart04




50歳になって
もう無いと想っていた人生がまだ続き




今、
色んなことがシャッフルされている状態です。

心とカラダのこと
脳のこと
スピリチュアルなこと
波動、気、エネルギー
コーチング
人間の存在・・・・・

知識と知恵と
体験と可能性と

がむしゃらに走って、頑張って、手に入れてきた可能性。

それは
誰にも平等に、そして
誰にも可能性あるものだと分かった今


それぞれの役割や
分野が様々にあるけれど


発生する源が
辿りつくところが同じであること




言葉で説明できないもどかしさと
言葉で説明したくない確信に近い意志

・・・・・こんな感覚があるのだなーー




このシャッフルは
どう落ち着くのだろうか?!



落ち着かせるのではなく
落ち着くのを待ちたいと想いながら




かなり大きなプロセスに思えて仕方ない。




そしてこんな最中

数年前に 矯正した歯が、
たまーーに取れたりするのですがhappy02

先週末に普通ーーにお魚食べてたらm取れてしまい、
そっと、洗って戻してあげたら、
とりあえず、支障なく

予約が今日。


なのに、なのに、


昨日。。。。。普通ーーーにご飯食べてたら





「ガリッ」



取れただけでなく、砕いてしまいましたshock




そろそろ
シャッフルも終了の時sign02




明後日の信州大学で学生向けの講演は
そのひとつの幕開けの気がしてならないのです。

子育ての神秘と
そして大人に向かう彼らに貢献できるもの。


「自分を生きる真の健康、真の幸せ」
やっぱりこの軸は、変わりませぬ。


ココカラメンテでも、ザ・クリエイション、レッスン、講演講座でも、ここをずっと
一つの言語にしないでお伝えし、御自身に戻して
その人の感覚で拡げたいと想っているので
いつの間にか
変容していたということが起こる。
何かの言語に出会った時、
何かの体験や関わりに出会った時、
それが腑に落ちる。


その下地、土台、コア・・・・これまた言葉は様々だ。
ただそこを扱いたいのだと

またまた確認した今でした。


ブログさん、ありがとうheart04

2012年4月17日 (火)

岐阜よりお知らせ

さぁ始まりますsign03
岐阜は5月から
仙台は6月から

養成コースです。
このコースは、心とカラダのセルフメンテナンスの手技や理論を学ぶことは半分。
それ以上に
人生全般に通じる「存在力」と「影響力」を扱います。


以下は岐阜のお知らせhappy01

ココカラメンテ・インストラクター養成講座 詳細のご案内

「心と体のセルフメンテナンスインストラクター養成講座」の詳細が決定しましたのでご案内します。

  

以下は、過去の受講者の皆様の感想です。

・体調が良くなり、努力しなくても体型維持ができています。

・自分の体に自信が持てるようになり、生理痛や腰痛が解消されました。

・頭痛がなくなりました。前は必ず月に1回薬を飲んでいたのに、ほとんど頭痛薬を使わなくなりました。

・今いる私が私でいていいんだって思えて、自分の周りの人にも、そのままでいいんだよって思うようになりました。

・単なるインストラクター養成(形や肩書き)ではない、生き方を教えてもらった、深いコースだと思いました。

・楽に生きられるようになりました。

あなたも、ぜひご自身のために、心と体のセルフメンテナンスインストラクターを目指しませんか?

【岐阜第2期 心と体のセルフメンテナンスインストラクター養成コース】

開催日:平成24年 5/19(土)・20(日)、6/16(土)・17(日)、7/21(土)・22(日) 全6日間

時間  :土曜日 12時~17時   日曜日 9時~17時

受講料:198,000円(税込) 再受講割引あり

会場  :じゅうろくプラザ他 (JR岐阜駅 徒歩2分)

■お問合せ・お申込み

一般社団法人健康支援ディアス TEL:058-260-5595   Email : info@ks-diaz.com までご連絡ください。 

2012年4月16日 (月)

変化

Rimg1361
後先考えず、
まとめ買いに便乗した。。。。
我が家の玄関が、占領され、我が家の中の行き先が見つからない。。。coldsweats01
いえ、行き先・・・・収納先・・・・・無いsweat02



息子が。。。もう4年前?
大学入学と共に 1人暮らしを始め
2週間で 自宅へ戻るという。。。。。happy02


色んな事が重なって
アナフェラキシーショック状態になったのです。

もともと持っていたアトピーと
新しいアパートと
学校が始まり、温かくなって空調を止める時間が多くなった密閉度の高い部屋と
・・・・・


そこから
アトピーが常になり、
この時期、春になると かなり酷くなる。


乾燥防止のためにと どのくらい飲んだのか分かるようにと
大量ペットボトルをgood




そして私も
胃腸の不調対策も兼ねて


デトックスの為に、しっかり水分補給と
午前中には、あまり糖分を摂らないようにし始めて
1週間。。。。。


実は体重が減り始めていますhappy01



身体の緩む春。

眠気を感じるひとつの原因はキチンと季節に反応しているとも言えます。


緩ませて機能するカラダができると
気持ちも
不要に落ち込まず
スッキリ 春のエネルギーを 活用できますよ。



さぁ、今日のラジオは
今月は顔!


そして、夜の部活動は
既に殆どの方が、姿勢は変わりました。

更に、既にベルトの穴がひとつ減った方

変化を感じれることは
希望や自信につながり


実はそれはカラダだけでなく
様々に影響してゆきます。


自分のコア。


宇宙のコア。

2012年4月15日 (日)

美細胞にスイッチが入る

20120414_182649
昨日の月イチビューティの準備中。

その前に

濃いスタッフ真剣ミーティング2時間。
先月に引き続き、AKKO先生がファシリテートしてのミーティング。


最後は、いつも彼女の言葉にホロリと来ます。
他のスタッフに向かって
「スタジオ運営をしてゆくガレージ1組織の一員としての自覚。
そして、
結局、みんな ここに関わりたい。創りたいという気持ちが
あっているんだよね。。。。。」

6月の周年祭に向け、来週も真剣ミーティング開催ですhappy01



さぁ
20120414_203609
美容室inno(イノ)内藤尚くんによる ヘアメイクの講座。


みなさん、
ゴールデンバランスって知ってますか?

彼が手がけている芸能人、モデルさんも
ほとんど、このゴールデンバランスであったり、
それに基づいてのヘアメイクだそうですよーーーsign03



ゴールデンバランスを知って
イメージ(女らしく大人っぽい、キュート可愛い、クール大人、フレッシュ活発)を
創るヘアメイクができるのです。


昨日はそのゴールデンバランスをしっかり学びました。



みなさん、自分の顔の余白って知ってます?
しかも、バランスよりも広い余白・・・・・
そこに手を加えることで


誰からも印象を良く観られるバランスが手に入るのですよーー

誰からも

誰からもhappy01

そう知識で教えていただいても、
モデルさんで魅せていただいても



でも、でもsign03


女心は



やっぱり自分がどうしたらいいかsign02





結局お1人お1人にアドバイスをもらいhappy02



終了は10時を回りましたcoldsweats01
アエルさんの ビューティメニューも
メイクレッスンしながらーーのhappy02




内藤くんの丁寧で繊細な感性と
そして、モデルさんのヘアメイクをして来たという
洗練された経験から
とても 実は深いところに
「美」という認識を植えつけてもらえた気がしています。


今になって
あーーー眉の形のポイント
チークの基点が分かると
可愛らしくするには、丸くだったり、横幅だったり
・・・・

基本が蘇ってきます。








私は描きづらい右眉を書いていただいたのですが
その前に
内藤君が
「僕は、頬の余白が多いので」と

右頬と、左頬に、入れるチークの形を変えて見せてくれた
印象の違い。。。。。


その顔での
私へのメイクにhappy02


思わず目を閉じてしまい
どう、眉を書いてもらったのか分からない。。。。

来月は
もっと素敵な仕掛けが待っています。


それに、チーク一つで
肌の質感まで変わるのですからねーー


知った方がいいわけですよーーー

2012年4月14日 (土)

いつもそこにある。そこに居たい

20120206_114314
(写真は、セドナ ベルロックの中腹で)

片方 失くしたピアス。。。しかもお気に入り。



何気なく いつもはしない動作。
ふとシートの奥にはまり込んでいるのを発見flair




こんな小さなことが
とても大きなパワーにつながったりする。






昨晩は
寝る前に瞑想をしたくなって
クリスタルボールの音の中で呼吸が深まり。。。。
身体の心地よい感覚と新たな発見を楽しみながら。。。いつの間にかsleepy



メールの着信音。
先日亡くなった友人の息子から

「明日は、母が本当に天国に行く日だよ」
四十九日。






タイミングにある
メッセージに

いつも支えられているよねgood




そして
誰もが本当に一所懸命に自分を生きているんだ。



だいじょうぶ?
優しく包み込み

だいじょうぶ!
そっと寄り添う

2012年4月13日 (金)

人全体を観る医療

20120412_123901
昨日の仙台 ハッピーウーマンさん主催
講演会の受付をされていた
ヒーラーであり美容家である MEGUMIちゃんshine


6月24日周年祭、ガレージ1スペシャルメニューをお約束いただいてheart04



原田美佳子さんの

「どんな病気にも意味がある!病からのメッセージを聴き、それを活かすとは」



外科、小児外科医から
なぜ
統合医療へ転身していったのか?のお話から

質疑応答で2時間。



心と体のつながりを医療の現場から、とても興味深いお話でした。


私は
スタジオと講演講座、コーチングなどで、お会いした多くの方々に
同じ思いを感じていました。



ひとつの症状は
身体だけでなく、心も(その人の人生背景も含め)
人間関係、お金。。。などなど
それらが絡み合って出てくるもの。


ということは
真の健康は?
真の美しさは?


同様のことが言えます。


私も運動や、カラーコーディネートや、コーチングやヒーリングや
様々な面から関わっても

結局大切な部分に辿りつきます。



長年扱ってきている私のテーマ

魂として、
自身として


「これでいいんだ!」
「自分でいいんだ!」
「私は支えれている!」
「自分に希望を持てる」・・・・・などなど。



更に私の使命の具体化をさせてもらえた時間でした。
自分も、より多くの方々にも。




そして興味深かったのが


人間には
「知性」「感性」「絆」「胆力」がある。
人は多く、「知性」が発達し過ぎて、大切なその他を発揮できないでいる。
というお話。



本当にここ3,4年、私も危機感を持って感じている部分でもありました。




「人間」の
叡智にさらに興味が湧きます。




心、体、関わり。。。。。あっshock私には、お金の概念が。。。。down
今、気づいた。。。。。。。
素晴らしい発見ですflairhappy02


終了後
主催のちはらだくにこ さんと半年ぶりくらいの再会ですが、
心と心でお話する時間は 時間の長さは不要です。


さらに 原田さんともお話でき
私の大好き鹿児島に住んでいらっしゃって
鹿児島のはじまりの 養成コースの会場でもあった
指宿 メティポリスセンターのセンター長でもある方ですからhappy01

興奮しないわけがありません。

6月から心と体のセルフメンテナンス養成コースが
美活動の教室で
仙台に通いますが



大きな繋がりの中の ひとつの繋がりがまた生まれた気がします。




いえ、
あったものから、それが見出された。

活かされる!そんな気がします。


お昼は
ヒーリングロマの米山真由美ちゃんと
20120412_132631
タクシーの運転手の方から教えて頂いた 牛タン。

胃腸のイマイチが続いている私は
牛タンもですが、スープと 麦ご飯に 満足ぅheart04


真由美チャンはバスでの移動です。新潟ー仙台往復で 8,000円くらいなんだってぇ

賢いsign03


私は
新幹線で到着後、速攻、自宅ー
速攻、スタジオ入り



骨盤ビューティ
春の体始まってますよーーーheart04


美しさも 全てが動き出しています。
皆さまの気の流れも、最後はばっちり動きまくってます。
きっと今朝は、肌もピカピカ、心もすっきりなはずです。



さぁ
明日は
美しさに拍車heart04


月イチビューティ

内藤氏をお招きして「自分のゴールデンバランス」ヘアメイク①


参加しなきゃ勿体無いhappy01

だってだって

普段のメイクで来てください!とのことなのです。

これはどう言うことかと言うと  (えっへん)


さすが
モデルさんのヘアメイクも沢山手がけている彼は

その人が無意識に選んでいるイメージをチェックするのですよflair


イメージ分けを
ただの講義や講師から学ぶのではなく

日常の中で身近なところから
深きを学び、気づいて  さらに

ゴールデンですからねーーーーheart04
そのお1人お1人のバランスで
美しくならない訳がない!









2012年4月12日 (木)

20120411_185853
さぁ、若い男子とタッグを組みますsign03
4月20日信州大学教育学部にて
「憧れの先生になるための 第一歩」


これから

仙台へ講演を聴きに出ますので
「どんな病気にも意味がある!病からのメッセージを聴き
それを活かす!」


統合医療の原田博士。

私の今の想いを持つキッカケとなった帯津先生とのご縁。



愉しみです。
帰って 骨盤ビューティのクラスで

少しお話できるかな。


改めますhappy02

この男子とのご縁も

講演会も

とても 心が突き動かされます

2012年4月11日 (水)

自分に安心して進む道

100914_151903
今月は、出張が少なく
色んな整理を始めていますconfident


今までは、仕事のスケジュールが空くと
必死に何かを得ようと 学びに動いていた。

今年も実は、大きなセミナーなど、入れ込んだり入れ込もうとしていたものを
止めてみた。


多少の言い得ない不安もチラホラ湧いたりするけれど



長年扱って来た

「自己肯定感」



自身がそれになったときに、存在が、ただ影響する。ということを
する時が来たような気がしています。

先日の 東京ザ・クリエイションで
ひとつの 本当に楽しいワーク終了後


そのワークが人生や 様々なパターンを現している様に思えてならなかった。



1ヶ月前に同じワークを体験した時は、
自分の人生の 繰り返すパターンに気づき
そして
結局 ゴールにはたどり着けず、ふりだしに戻っていた彼女が


1ヶ月間の中で

実際に 試されることが多くなった。と語っての同じワーク。



同じ様な繰り返しに見えたけれど
ある瞬間から
沢山の惑わされる 外野の「試される」体験をクリアにし
軸がぶれずに

ゴールへ颯爽と歩み出した姿。



それはただのワークではあるけれど
その後の 実際に未来を観るタイムラインのワークなどは
今までにない彼女の表情が印象的だった。







彼女だけではない


私も自分を重ねた。
誰かの人生も、重ねられる。




自分に安心し、
進む。




heart01新潟ザ・クリエイションNLPコース参加感想

ザ・クリエイション感想(新潟3期)

    ザ・クリエイションNLPをとおして、得たもの

クリエイションに参加出来たことで、自分自身の魂に会えたような

がします。

過去から現在、そして未来へとタイムラインを歩くことでこれからも目標

を持って生きて行くことのワクワク感が得られました。

 自分自身を大切にすることは、周りの人を大切にすることが出来ることの

素晴らしさを得ることができました。

    コース、講師に対して

 このコースの内容の満足度100%、水科さんの魅力100%です。

セミナーで素晴らしい仲間と出会えました。

    このコースをお考えの皆様に

 内容満足度100%、講師の魅力100%ザ・クリエイションを

是非体験ください。

素晴らしい仲間との出会いが待っていますよ!!

Misa(秋田)より







2012年4月10日 (火)

賢いからだ

018
今、身体の実験をしていますhappy01
朝は、糖分を多く摂らず、
時間を追って 体の中の不要物を排泄しています。

自分の体の機能を目覚めさせています。
水分補給は常に!


女性の内外の美しさを引き出す美活動ribbon
男子の人間として、身体の軸としてのコアトレ部活動shine


4月から
BSNラジオさまも、新しくなり、今一度、新たな気持ちでお伝えして。


ザ・クリエイションNLPコースで
感じ、観させて頂いた 深いもの

心と体
人と人
人と自然(地球)
そして、宇宙

その繋がりが拡がって
逆に観えて来た 「個」





全体を見据えた 個。



個が 本来の力を取り戻すこと。。。。。

探求したいな。



そして実は自然と、バランスを取るべく自然と起きていることに気づく。
そこがうまくできていないことで
病気や不調が発生している気がします。



春は、
エネルギーが活発に発生します。

何か新しいことをしてみたい。
春になると ○○(旅行とか、読書...etc)したくなる。



心から楽しんでいると下腹に力が入って 疲れない。
外側の何かにとらわれてやったり、無理があると
みぞおちが緊張する。


同じ「力が入る」ことが
全く違う方向へ体が反応してくる。

面白い心と体。
賢い心と体。




「逆子になりました。」相談受けました。
整体でとらえると
お腹の赤ちゃんが頭が下だと 居心地が悪いので逆子になる。
ととらえています。
では頭が居心地が悪い状態とは。。。。?

骨盤の弾力が落ちている。
それは、冷えや姿勢や日常の動きを検証。

足首やお腹を温め、
骨盤をほぐす体操をお伝えさせてもらいました。

どうか、治っていますようにconfident


すごいよね。体と命。

美活動でも、部活動でも、骨盤ビューティでも
講演講座でも
そんな自分の神秘に気づいて欲しい。



ribbon4月14日(土)19:30-21:00「ヘアメイクのゴールデンバランス」
   innoオーナーでもあり、関東でもショーなどのモデルヘアメイクで
   ひっぱりだこの 内藤君を講師に
   美しくなってしまうゴールデンバランス ①
    
  21:00-21:30 要予約でカフェアエルさまの
       軽いビューテイメニューで講師を交えて懇親会。
   5月26日は第二弾!

ribbon6月23日(土)、24日(日)
 ガレージ1 周年祭  27周年になります!!

  23日午前・・・水科江利子とスタッフによる オリジナルプログラム
       
ヨガ、ピラティス、ビューティなど全てのよいとこどりをした
        この日の為のスペシャルプログラムshine
        この時間を受けたら、他のクラスや日常が輝く時間に
        なりますよう。。。。。confidentheart04

      午後・・・お待たせしましたsign03
         バージョンアップ ミッシェルクリスタルブレスメイキングshine
    
        更に学びを深めたミッシェルが福岡から 登場!
        参加された方が オーラを整え
        自分の最高のエネルギーを発する手を創造し、その手で
        最高、世界にひとつのオリジナルを作るブレスです。

      夜・・・旬の栄養バランス抜群! ベジテーブルさんにての懇親会

        講師も交え、栄養士さんの考案した旬の地のもの野菜を
         ふんだんに使って、更に、オーナー白鳥賢くんの
        視野の広い面白ネタも聴ける!
        最高の宴shine
  24日午前・・・この地球に生き、自分を見つめる凄い時間
         チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム
        
講師に 樋口晴美さんをお招きします。
         3年前、どう生きていいか分からなかった大手企業システムエンジニアの
         彼女が、このチェンジ・ザ・ドリームに出会い
         環境コンサルタントとして大活躍。
         「いてもたってもいられない」そんな自分の感情が動き出す時間を
         創り出していただけます。
        参加者と創ります。

      昼・・・カフェアエルさま マクロビランチ
        
おなじみになりました。
         1年間、色々とコラボをさせてもらいました。
         私の想いを 確実に形にしていただける信頼をおいています。

      午後・・・ミッシェルクリスタルブレスメイキング
  終日
   ribbonまつ毛育成パーマと個人セッション
      
凄いのです!仙台よりお招きします。
       勝利の女神 MEGUMIちゃん。
       ヒーラーでありビューティコンサルタントである彼女は
       ヒーリング、チャネリングしながらまつ毛パーマ。
       殆どの方が、6ヶ月で自まつ毛が伸び、その人にふさわしいカールになり
       美しく輝き始める人となります。

       お1人セッションを含めて 90分必要なので
       人数に限りがあります。 満員になり次第、終了。

   ribbonそのほか
     耳ツボダイエット、物販などなど

     企画が進んでいます。




  
         


2012年4月 9日 (月)

未来を選択する

「自分」に戻る。
そんな週末の2日間が終えました。
20120407_163700
東京ザ・クリエイションNLPコースの最終講。


出かける新潟の朝は、今の時期 珍しい雪の中
余裕で出かけたのですが。。。。。

何だか、キャリーバックがいつもより軽い。




会場に着くと
今までのテキスト、資料。。。。。全て忘れて来ていましたhappy02





私も
本当に、

試された 最終講でした。

場に影響すること
存在
全てへの視点と 今ここに存在するということ




自己一致。
それを生きることだと。



そう、先日の東北での講演のときの再現のようでした。





何か、役割や条件があったならば
楽に、それを生きられる!
それも大事。

ただ、その条件も役割も無くなっても
それを生きられるということに


必要なもの。。。。。。。そこを観させてもらえた気がします。





「愛からの選択」




そこを本気で生きるということ。・・・・
生きようとすることを更に超えた

在るということ。






初日夜は
20120407_211049
Happy Surpriseshine


ありがとうございますconfident

皆で歩いた中目黒の夜桜
20120407_220629
寒くて寒くて凍えそうでしたが
パワフルな満月と最高の桜が
未来を 希望に換えてくれているようでした
20120407_221028

今日はこれから 

ribbonBSNラジオさま
本日も、変化を感じられるものにしますねwink


夜は男子部活動2回目です。
サーキットを取り入れ始めます。


ribbonそして、
6月23,24日に向けての様々な講師陣が決定して来ました。

心と体をつなぐ 人と人とをつなぐ 人と宇宙をつなぐ



ribbon4月14日 月イチビューティ 参加しないと損!な内容ですよーー

美しさを手にいれるヘアメイクのゴールデンバランス



ribbon急ですが
今週 4月12日 仙台で 講演があります。
心と体の 統合医療からの講演。

ずっとずっと 叶えたい恩返しに一歩近づいた気がして
私は その講演の為に 仙台へ向かいます。

詳しくは

こちらへ!



帯津良一先生へのご恩、そして鹿児島指宿で同じ場所で仕事をさせて
頂いたご縁。


病気の70%はストレスから、といわれています。

 

 

412日(木)仙台→急遽開催!


 統合医療の世界的第一人者、アンドルーワイル博士、

 ホリスティック医学の日本の第一人者、帯津良一博士に学んだ

 統合医療医が来仙。本当に貴重な機会です。

 心やカラダの健康に関心の高い方、医療従事者の方、

 セラピストの方、ぜひこの機会に学びにきてください。



 

メディポリスがん粒子線治療研究センター センター長代理 原田美佳子氏

 仙台特別講演会 

「どんな病気にも意味がある!病からのメッセージを聴き、それを活かすとは」

朝の部10001200 ハッピーウーマン仙台サロン 3000

夜の部19002100 夜の部 センダイメディアテーク7F会議室 3000

http://happywoman.at.webry.info/201204/article_1.html



2012年4月 8日 (日)

happy surprise

happy  surprise
東京ザ・クリエイションにて


感謝です。


ただ楽しい!
流れている中に

深き学びが動きますよう

それらが、意志になり
行動になりますよう

私は私の全てで居ります。

:-)水科江利子

2012年4月 7日 (土)

こころ

Rimg1356
朝、起きたら  ビックリですsnow

しかも、積もっていて、しかも降り続けています。

三寒四温の時期。。。。。
体のケア、大切です。
それに伴って 心も動きがあります。

昨晩は
Rakugaki_20120406_0007
2人の 「ゆかり」さんに挟まれながらの
天ぷら「みや嶋」さんへ。
こちらのお店も、初代スタッフのお知り合いで
久し振り。
揚げたての天ぷらは、絶品です。


数日前から、
天ぷら食べたぁーーい!と言っていた私の想いが
友達が予約してくれたお店を聞いて。。。。

うううっ
引き寄せたgood




引き寄せてくれた写真左の方は
高校のときの同級生で
今や、書家でもあり、デザイン会社の社長でもあり

美人トレーナーとしてhappy02世のおじさまのアイドルでもあります。



写真右の方は
ガレージ1HPをお願いしている
素晴らしいウェブデザイナーでもあり
あの有名な 嵐渓荘のお嫁ちゃん。




久し振りに会いましたheart04





高校の同級生は
凄い記憶力の持ち主で

私は 彼女の話す思い出に
ほーーーーまるで他人事の様に聞いた。。。happy02

あった様な気がする。。。。。



色んな人と話すと
本当に
色んな視点があることに気づく




比べることも
不要になっている自分の反応が面白かった。
人の生き様が
面白かった。




ただそこに生きている自分が面白かった。

そして、
少し、これでいいのだろうか?とも想ったcoldsweats01



その前に、私が1番乗りだったのですが
ひゃー 息子がお腹にいる時に 英会話でお世話になった
しかも、スタジオが移転する前の生徒さんでいらした

外山ご夫妻にバッタリsign03


Rakugaki_20120407_0001
もうっ 付け合せ3品から美味しくて
この前から胃腸不調ゆえ
ビールは2杯が精一杯。
このお刺身がきて

絶品鮎の塩焼きと
甘エビの味噌


そして
アン肝も、相当美味しくて



いざ 帰る時に


天ぷら   食べてない。。。。。。shock

いやぁ

また行こうと心に誓いました。




今日から
東京ザ・クリエイション NLPコース最終講です。
















2012年4月 6日 (金)

自分を連れ出す

さぁ 今日は 衝撃の写真shine


20120406_084355
かなり、先日の宴。。。。いかれてましたhappy02

いえ、これではなくて


いよいよ5月より美活動第3期が始まります!
既に満員御礼happy01


さて第1期からご参加の
Mさんsign03
Rakugaki_20120406_0002
かなり姿勢も悪かったのよねぇ
顔の輪郭にもご注目!

第2期を終了した時点で
Rakugaki_20120406_0004
横向きは
Rakugaki_20120406_0001

Rakugaki_20120406_0005
姿勢が激変していますねーー

Rakugaki_20120406_0003
Rakugaki_20120406_0006

くびれが出来ちゃいましたからhappy01

彼女は、
ほんの少し前まで、
全身を触っただけでも痛がったり
運動なんて。。。。。気持ちはあっても。。。。と言った感じでした。

もう、嘘の様な話です。


一歩踏み出し、
そして続けて

更に楽しむ。



もっと美しくなりますよーー

3期もいらっしゃいますので、

どうぞ、お話されては?






さて
今月の月イチビューティは
4月14日(土)19:30~


「ヘアメイクの自分仕様 ゴールデンバランスで美しくなる!」


美容室innoさんのオーナー
内藤くんをお招きして


関東で 多数モデルさんのヘアメイクを 今もされています。
ひっぱりだこの彼は


とっても 優しくて
静かな雰囲気の中、鋭い感性の持ち主。

5月もあります。

「僕は、この時間が美しくなるのではなく
技術を持ち帰ってもらっていつでも 美しさを持続できるようになってもらいたい」

その人の 顔かたち数センチで チークの入れ方も変わるとのこと。


お1人お1人を観ますとのことです。

楽しみでたまりません!
勿論、私、水科がナビゲートします。

終了後は、30分ですが、予約希望者
軽く交流会があります。
カフェアエルさまの お楽しみメニューで

更に 内藤君の または聞きたかった様々なビューティネタに迫ります。





自分を素敵 なところへ 連れ出しましょうshine

2012年4月 5日 (木)

ありがとうございます!

120404_233702
ありがとうございましたheart04
50本のキャンドルは 圧巻です。
ありがとう、ありがとう、ありがとう  チームアルーアさまの面々からです。



本当に本当に、沢山のメッセージとお祝いとHappyサプライズ。
本日中に必ず皆さまへ、お返事しますのでお待ち下さいませ。



昨日の夜は、
仕事でお世話になっている ビューティモード専門学校の
きい先生と ちか先生と
SaーDue(サドゥ)の斉藤先生と
強風で新幹線遅れての。。。。

定例happy02飲み会を カフェアエルさまにて
20120404_203002


20120404_202928
スタッフのお祝いだというシャンパンshine

春にふさわしいピンク色。


美味しくて・・・・・・


しばらくすると
20120404_210831
奥からスタッフの代表で 4名のスタッフRIKA、naomi、sima、enn。
ええーーーっ!
カエルで
何故か 体操着姿。。。。。登場!


わざわざ花束を持って来てくれましたが

この前から みかチャンの動き。。。などなど敏感な私ですhappy02
ただ、お子チャマがまだ小さい彼女達。
現われるスタッフとしては予想外だったのですhappy01



ついでに

なぜか

20120404_211216
私達も。。。。。scissors

Rimg1355 Rimg1354
大人なスタッフからの花束や
大人の先生方からの酒の陣でゲットされたピンク色のにごり酒や
梅酒に
チームアルーアさま達から ジョンブルの素敵なピアス。
夫から
めずらしく。。。。。



夫には
思わず 「ひゃっきん?」って聞いたら
違うらしい。。。。coldsweats01



選んでいただいている気持ち

そこに感謝して



新しい私を生きはじめています。




呑みすぎて。。。。二日酔いチックです。




2012年4月 4日 (水)

いのち

寝不足の方が多いのではないでしょうかsign02

風で 家が飛んでしまうのではないかと
何度も目が覚めた夜でした。


そして
今日は




わたくす



50歳ですのgood





昨年末から昇華と始動の今年を感じ始めて
今年に入り、
更にそれは強まって


今年は目まぐるしく、色んな事がおき始めていました。



「昇華」と「始動」

それは 「破壊」と「再生」であり
「浄化」であり
「別れ」と「出会い」
「生まれ直し」だったのだと今感じています。

私の人生設計が 50歳で終わっていました。

その50歳、生きていますhappy02



しかも、不思議な感覚の中で。
追って、皆さまに公開してゆきます。

皆さまの勇気や希望になれば。。。と想いますconfident




さぁ
ずーーっとお伝えできていなかった東北 最後のオチhappy02
Rimg1352

石巻の写真が届きました。
(南三陸町は、先日アップしましたね)
仮設住宅にある 仮設集会所と、保健センターでの2箇所開催。



とにかくとにかく
人間の「生きる力」の心と体について

目に見えない 脳や心。。。。それは見えないが故に
厄介ではあるけれど
自分で癒し、力をつけることも
周りと関わることもできるのだということ

私が 皆さまから立証させて頂いた2日間だったのです。
私の今までの講演が
やる事も言うことも、同じなようですが、どんどんどんどん膨らむ。。。
シンプルに大切なものへと、削ぎ落とされてゆくようでした。



最後のダンベル体操の皆さまのBGMと
手話も入るのですが
「いのちの歌」


note生きてゆくことの意味 問いかけるそのたびに
胸をよぎる 愛しい人々のあたたかさ
この星の片隅で めぐり会えた奇跡は
どんな宝石よりも たいせつな宝物
泣きたい日もある 絶望に嘆く日も
そんな時そばにいて 寄り添うあなたの影
二人で歌えば 懐かしくよみがえる
ふるさとの夕焼けの 優しいあのぬくもり

本当にだいじなものは 隠れて見えない
ささやかすぎる日々の中に かけがえない喜びがある

いつかは誰でも この星にさよならを
する時が来るけれど いのちは継がれてゆく
生まれて来たこと 育ててもらえたこと
出会ったこと 笑ったこと
そのすべてにありがとう
この命にありがとうnote

私にとって

狭義にも 広義にも 私には大きな意味を持った歌詞でした。



さぁ
帰りは、電車がまだ通っていないので、バスで石巻から仙台へ向かったのですが
いざ、バス時刻sweat01
その前にトイレーーー


石巻保健センターさまは、和式でした。
トイレットペーパーが無くなったので付け替えて出ようとしたら

何だか下半身重いsweat02



はい!
サルエルパンツの おまたの部分が しっかり便器の中に。。。

また焦って、着替えて

皆さまと控え室でようと、スリッパ履こうとしたら。。。。




はい!
ズリーーーッ!

開脚~!滑って、豪快な開脚披露。



そして
最後のとどめは

一緒にバスに乗った naoちゃんが
「水科さんの旦那さんって 若くてカッコいいですよねーーー」

んん?


それは、、昔はハーフの様に、素敵でカッコよかったhappy02
今は、そんな風に言われることはない。
マリオに似てるとか
ちょい悪というより、面白オヤジ満載ではあるけれど


。。。。よくよく聞くと



わーくんが 私の旦那になっていたhappy01

あはははははは




2012年4月 3日 (火)

動いたっ!

20120402_205620
男子コアトレ部活動 スタートしましたsign03
最初は、勿論happy01


サイズチェックから~

美活動の女子の 半年で相当 変身してしまったMさんから
承認いただき、ビフォーアフターの写真を改めて皆さまに
公開しますね~heart04

頻繁に会っていると、分からない変化が
客観的に観ると、


まるで着ぐるみ脱いだね~と言われるくらいの激変ですhappy02




さぁ、男子
2012040221470001
頑張ってます。
20代~30,40前半の方がメインで
最高が52歳でした。


ただ、筋肉を鍛える!のではなく、
初回は、心と体のつながりを少し体感して頂いて

筋力トレーニングしているのに、なかなかお腹は締まらない。。。
よく自分で 自覚できない。
メタボ対策
姿勢改善
・・・・・などなど


時代の環境、季節、心理、気の流れ、身体的記憶・・・・

様々なことと絡んで今の身体があると想っています。
そこを知ることと

ほぐして、流れをよくして、
そして、自覚して鍛えてゆく!


4回で、どのくらいの変化があるか分かりませんが
既に、
猫背や腰の固さがだいぶ、とれて、姿勢の良くなった方が多かったhappy01




女子の美活動もやっているので
つい、面白い比較をしてしまう私です。


全ての人がそうではないのですが
女性はとても感覚的に表現しても、それをとらえて動きます。

男性は、
理論的説明と照らし合わせながら、
ある意味 慎重です。

何より、ビフォーアフターの写真は、
男性は、終了後速攻で、その場で指定アドレスに全ての方が送信されていました。
ここは、速いgood

子育て講座でも
ママだけの講座と
パパだけの講座



人間として 同じところで感動したり、心が動いている姿に
人間としてのベースを観ます。


と同時に
質問や、感じる視点が
ママとパパの違いの傾向があります。



女性性と男性性を
無理やり 同じにすることではなく
本来持っている素晴らしさを、尊重しながら

人間としての土台を育みながら、それぞれの違いを必要としている世の中を感じます。




応援女子のスィーツは
今回はカフェアエルさまの

チョコレートケーキheart02
写メ、忘れましたが、超~~美味しかったdelicious


そして今朝
私も、程よい 筋肉痛を感じながら


凄い凄い 夢で目が覚めましたshine



もう既に細かなことが忘れ去られてしまいましたが

とにかく
凄くすごく 縁起のいい映像でしたlovely



昇る太陽が


熱いとか明るいとかではなく


穏やかな輝きと
その周りに虹色の何重もの輝きが 取り囲んでいるのです。


多くの人々が感動して
喜びとともに

それを観ています。




全てが必要なところに変わっています。

2012年4月 2日 (月)

軸を振り返る

20120331_164045
南三陸町のみなさまから、贈られて来ました。
フレッシュなグリーンshine


昨日の 「心と体のセルフメンテナンス」フォロー研修は、

今一度、
コンセプトに戻り、
自身を高めるということを軸に進めました。

抱えていた自身の不具合は、
季節の体の反応であtった事を知り、そして、
それをココカラメンテによって、速攻で改善したことで得られる
自分に対する自信。


場に影響する自分。



前半は、私を含めた全員のシェアから再確認や学びを深めました。







後半は
「骨盤のはたらき、呼吸、コアトレーニング」について
そのつながりや、相互影響をお伝えしながらの実技。



いづれにしても

本来持っている自分の軸、機能、を活かすというか、
発動させることで

驚くような 変化が現われる体験は、
きっと、参加された方々の今後の存在力や指導力。
そして、
日常の全てにすりあわされて行くことを祈ります。




さぁ、
今日から新たな始動が2つありますshine


ひとつは、
4年間続いた BSNラジオ 大杉りささんのモーニングカフェが
「はや・すた」に変わり
小尾浩子さんと 引き続きボディメンテナンスのコーナーを
させて頂けます。
8:42~


心を新たに、今一度、このメンテナンスで扱う機会の多い筋膜のことや
4月は、自分の体を諦めなくていいんだ!
希望が持てる!
そんな内容にしていけたらいいなって想っていますheart04



もうひとつは、
「男子コアトレ部活動」20:45-21:45

女性専用スタジオにして、数年。
男子だけのクラスは、男子骨盤調整の何年ぶりだろう。


「コア」は、身体的なものだけではなく
NLP心理学、整体学、などなど様々なものから
自分軸というコアを整え、鍛えることに焦点を当てています。


始まる前から、継続の希望があったりと
反響も大きい内容ゆえ、

しっかり応えて行きたいなと想っています。



2012年4月 1日 (日)

デトックス!

昨日は 月イチビューティshine
「デトックスdeデラックス」
 カリスマエスティシャン高波優美子さんをお招きしてのレッスン、
20120331_154743
春は、デトックスの季節に応じた働きにのってしまった方がいいのです。
心と体のセルフメンテナンスから
春の体を 私が説明させて頂いて~の

優美子先生の講義です。
3人のしかも、成人しているお子様もいるとは思えない美しさ。
20120331_160600
お1人お1人に、手技の強さなどを体験しながらの
セルライトケア。


私も、ナビゲートする時は、
参加者になりきった立場でならば
何が聴きたいかなーー
体のこと、よく分からない人は、どう教えて欲しいかなーー
と、
質問を加えながら、


セルライトの正体を知って、だからこそ
3つのアプローチで揉み解す。


キーワードは
「最初は優しくsign03


そして、
ほぐれて脂肪燃焼しやすくなったら、運動や食事を整えないと
セルライト撃退はできません!

きっぱりそう、言う優美子先生が好きですheart04


60分の中で、既にサイズダウンしている人も^^v


その後は、希望者のみですが
カフェアエルさまにてデトックススペシャルメニュー
20120331_171852
野菜スープ
  ロールキャベツの様になっています。
  解きながら、中から溢れる 滋味を楽しめる工夫
  更に、もう一つのトマトソースを掛けると
  違う味も楽しめる工夫

さすがup
20120331_174702
メインは
左上から
*ごぼうのツブマスタード・・・腸内環境を整えます。
*水菜と小松菜のナムル・・・カルシウムたっぷり美肌
*蒸し蓮根マッシュルームソース・・・脂肪燃焼
*玄米ピーナツライスコロッケ・・・生活習慣病予防
*ふき味噌・・・ミネラルで胃腸を整え、苦味で新陳代謝アップ
*ピクルス・・・美肌やイライラを抑えます。

どれも美味しくて
会話することも忘れてしまうくらいhappy02



そう カニ食べる時と同じです。


そして、
そのままスタッフと お通夜へ出席させて頂きました。



先日、東北へ行かせて頂き、
感じた

「いのち」


更に感じさせてもらいました。


今日はココカラメンテフォローです。


そして朝、起きてリビングへ行くと
Rimg1351
知らない若い男の子たち。(って息子と誰だろ?)
雑魚ねsleepy

いいねーー
今朝の新潟は雪がちらついていて。。。みんな
座布団掛けたりしてますcoldsweats01


ストーブつけて、電気カーペット入れてあげて
しばらくしたら、こんな伸びて来ました。

あともう少ししたら、もっと伸び伸びしてきます。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ