« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

想いをカタチに動きだす!

346
(写真は、昨年秋、佐渡の岬で)
昨日の午後イチからは
 ≪ 体をあたため 心をむすぶ ≫
  山忠のwebサイト『 温むすび 』 http://www.onmusubi.jp
山忠さまの、
山岸さんと、岩田さんの名コンビが、久々、ガレージ1へheart02



おなかのウォーマー
「おなかありがとう」が生まれるときからのお付き合い。

彼らの想いを形にするプロセスは
私にとって、
刺激も受けるし、
想いが広がり、そして、湧き上がり、活かして頂ける面白さがあります。


昨年から新しい商品企画があったのですが
昨日は、思わず
感動ストーリーに始まり、その展開、広報。。。。。


熱き想いと
冷静に、全体を観ながら 堅実的な構想と

提供できる今までの私の知恵も ぐんぐん引き出され
楽しい楽しい時間でした。



想いがカタチになるsign03


新しいスタイルの、そして、今の世の中にとてもメッセージ性のある
しかも、人間の理解の研究が裏付けるプロジェクトが

成功しますshine


そして、その後
20120330_171747
信州大学卒業して、ただ今 夢に向かって驀進中
金澤郁馬くん ですshine

4月 長野へ ドリームシード三井さん主催の
8月長野飯綱合宿に向けて 下見の為に 長野へ行くとき

今回はボランティアで
信州大学生に、

「憧れの先生になるための第一歩」と称して
コーチング、NLP心理学、パフォーマンス学を網羅した実践的講演を
開催することとなりました。


それを取りまとめてくれています。


彼には夢があります。

まだまだ具体的に見えないところも多いようですが
動きながら

縁がつくられ、そして、また修正して動いている

その熱い姿に
刺激されます。



若者に貢献できることも、私の視野にあったので、
ありがたいチャンスです。



その後も
ガレージ1キッズ NOBUKI先生と
色々と今後のレッスンの話を 短い時間の中でしたが
できました。

動き出しながら、想いをカタチにしてゆきます。



家に帰って来て 急いでご飯を作るsweat01
そういう時に限って、家族の帰りが早いsweat02


そんな時

もうタイミング良過ぎsign04
佐渡のとかチャンから電話。

7月、佐渡リトリートツアーしたかったのよねーって想っていたら
凄いシンクロです。

ん? これはまだ 言っちゃいけないのかなcoldsweats01


とにかく昨年秋に、佐渡のすごいエネルギーに魅了され
来年は多くの人とシェアしたいと想っていたことが
実現します。



突然、話しながら、関わりながら
道が拓き始めています。
進みます。



・・・・勿論、自分にとっての都合で道が拓いているのではなくて
そう導かれるように、
お断りしたり、アクシデントが生まれたり・・・・
結果、とても良い流れの一部になっている感覚です。


さぁ、今日は
月イチビューティの初回は
エスティシャン20数年の 高波優美子さんをお招きして
水科江利子がナビゲートしながらの
主にセルライトケアを 重点にしたデトックスレッスンshine


ケアするには、セルライトの正体を知りましょう。
そして、
春のデトックスに最適な季節を活かすことは エステの知恵と

コラボすることで確実性に変えられると予感していますhappy01


レッスンだけならまだ 参加できますよーーーheart04


希望者予約者は、終了後
カフェアエルさまにて、デトックスメニューshine

わーくん、みかチャンが練りに練ってくれていますlovely





あーーー
東北珍道中の涙と笑いの感動と、きっと自分の人生に自信と勇気が得られる私のオチは、改めます。
・・・・どこまで、ひっぱるhappy02


2012年3月30日 (金)

包まれている

20120329_181900
昨日、燕市教育委員会さまより
「まちの先生」として小中学校へ 学校教育、社会教育に対する貢献といいう事で
10年以上継続した専門家に

第1回目の 表彰式が行われました。http://www.kenoh.com/2012/03/29machinosensei.html



ありがたい事に、表彰して頂きました。


実はスタジオをスタートさせてから
まる25年になろうとしています。

6月2日より 26年目に入ります。



私は もうすぐ 50歳になります。



四半世紀の 25年の節目と
半世紀の 50歳の節目に


とてもありがたく、東北から戻る前に東京でお誘いの予定2つを
お断りして 参加させて頂きました。




昨晩の、骨盤ビューティも yamadaが私の代行だったのですが
急遽 私が持つことにし
ここでも、10年の節目 そして、出会いと別れがありました。



そしてどうも、私の体も、
何だか、生きるというそれ自体も

大きな節目に来ているようですよ。

さてさて
南三陸町、石巻・・・・の話ですhappy01

今回実現できたのは
南三陸町は
保健師の工藤初恵さん(ごめんなさい!美しい工藤さんの写真がなぁぁぁい)

石巻は
保健師の

20120327_183845
沓沢さん、ポニョさん。
ここには居ませんが、みゆきちゃん。

「心と体のケア講演会」としてお招き頂きました。



私は 被災地、被災者の方を対象にするということを
その時間は、頭から排除しました。


そこに生きていらっしゃる尊厳在る存在としての「人間」



どう言葉に表現していいのか分かりませんが
かつてない 一瞬止まった様な時間でした。


大きな癒しと 希望と 愛が (言葉にするとこんな感じでしか言えません)
溢れた時間でした。



Mini_120327_1516
一昨年の講演にも、参加くださっていらして、
わざわざ、会いに来られたご夫婦です。


生きていて良かった。



何人も、何人も、帰りに声を掛けてくださいました。



この後、
役場も、危機管理をされているトップの方を全て亡くされた
南三陸町 職員の方々 保健師、看護師 管理栄養士さん。
研修後


20120327_183458
ここで懇親会。


仙台 長町駅から 運んでくださったのは
20120327_183851
キラ由美さん。


そしてホテル観洋さまで

ポニョ由美さんと同室の一夜happy02
観洋さんは、ここ数日 満室だそうです。
大きなホテルで、海沿いの岩盤に建っていて、
本当に持ちこたえました。

夜中。。。。。。かなり早朝だと想いますが
ずーーーっと
クリスタルボウルの様な音が聞こえ始めました。


それは、静かなお経のようにも感じましたが
とても心地いいのです。


耳鳴りかなーー なんて想いながらも また眠ってしまいました。

そして、
一昨年11月 この観洋さんでの
露天風呂(海に面しています)で 観た朝日。


訳もなく 涙が流れたのを覚えていました。
本当に 理由無き、ただただ流れる涙に

驚きもしていました。



同じ場所でまた、観れる。

5時20分、露天風呂に浸かります。



まだ、ずっとお経の様な、クリスタルボウルの様な音に包まれながら
1人 水平線を見つめます。


あいにく、雲が多くて、 水平線に太陽を観ることができませんでしたが、
太陽が上がると共に


その音は消えました。


そして、まだまだ続く 石巻編。

最後は、笑えるオチですよーーー

2012年3月29日 (木)

全身全霊でそこに居る

Mini_120327_13440001
一昨日、昨日 と 2日間
南三陸町、石巻へ 4箇所講演へ。

どこから伝えたら良いのでしょう。


自然と繋がれる手と手。
見つめる瞳。



2日目終了後
石巻から、仙台駅へはバスで移動。


その中で
偶然。。。。必然。。。。。


心と体のセルフメンテナンス仙台養成コースを修了されていた
NAOちゃんが、石巻でお仕事となり、
お手伝いして下さって



「水科さんの
本当に、全身全霊で関わる姿を観させてもらいました。」





本当に、本当に

そうするしかできませんでした。

「その場に、その瞬間に居させてもらえたのです。私」




瞬間に生きるって
本当に安心です。



そこを観て、そこを感じて
そして、心から伝えてくれているNAOちゃん。


ありがとうheart04




この2日間は、
前日から実は、色んなことが起きていました。

始まりから、終わりまで、


不思議な現象。

感動すること。

ありえない笑えるネタ。

・・・・・

それは 続きますsmile

2012年3月28日 (水)


南三陸町のお部屋の窓から。

昨日の講演も、多くの方に集まって頂き、


感動!

どんな話から切り出していいのか?

ありのまま、正直に

2年前、地震の前の講演にもいらしてくださっていた住民の方と
手を取り合って泣きました。


ただ、泣きました。

私の方がたくさんの想いを頂きました。
:-)水科江利子

2012年3月27日 (火)

イメージの力

snow4時半起きの今朝です。

新潟は、この時期にしては相当珍しい 昨日から雪ですhappy02

今日はこれから東北へ向かいますbullettrain
南三陸町で 住民の方々と職員の方々へ2つの講演。
明日は、石巻 で仮設住宅2箇所で 講演させて頂きます。

半年後から更に半年ぶり。


さて、昨夜は
第2期美活動 最終日でした。
20120326_220011
さぁ 最後の最後の採寸coldsweats01



昨日は、
イメージの威力を今一度体験してもらい、

筋膜のケアで全身の血流を高めてからの

いつものサーキット最終版。
そして、今回は
第3期からスタートする美活動のオプションメニュー

「イメージングヨガ」を少し盛り込みました。
呼吸と連動させ、
ピラティス要素も
調整も含めたものなのですが

実は、これも昨日の採寸に大きな変化をプラスさせていたのですよーー

イメージと実際の無意識での身体の変容と
そこにいかに フローを創りながら
アプローチするかで

変わる身体を 

皆さまから観させて頂きました。



実際のイメージングヨガは
もう少し、瞑想なども入れ、
自分の軸(心も 身体も)づくりを考えています。

さぁ


結果は




年末年始の時期、冬という時期。。。

にもかかわらず

多くの人が 特に ヒップと太ももが減っていましたsign03

そして今朝、
きっと感じているでしょう
ウエスト回りのすっきり感。

これは、明らかにイメージングヨガを加えた結果と私は予測しております。



5月から始まる第3期。
既に定員まで、あと6人くらいとなりました。

身体の引き締めにはいい時期ですねーーheart04

2012年3月26日 (月)

生き様を現す顔

20120325_151450
昨日も。。。。。新潟市駅前、
ビストロファゴットにて

一緒だったのは
20120325_153558
みかりーーんheart04
20120325_153608
ゆきおチャーーンheart04

そして、

ごめんなさい。
みかりんと、ゆきおチャンの写メに 何気に
緑色の腕が映っていますが。。。。

柴っちdog

15:00から ビールにシャンパン、ワインに
美味しいお食事に

いやぁ

心が変わると


顔は、確実に変わります。

顔を変えても
心は変わります。

内側から滲み出るいい顔になりたいものですね。

メイクや即席のエクササイズで
いい顔を作ることを知って、やる!事も大事ですよーー

色々乗り切れますし。

でも
自分のハートが変わったら
それは、そのまま持続性がありまする。

成長もしまする。

いい顔。。。。なれるのですhappy01

2012年3月25日 (日)

昨日の素敵三昧

朝、信州大学を卒業したばかりの 男子から電話bell

夢に向かって、様々な想いの中にいる彼。

普通に会話しながら NLP、ヒーリングを駆使しながらのコーチング。


みるみる彼のステートが変化し、
もう既に、未来を手にした体験が、彼の表情も、姿勢も、
言葉の強さも、変わってしまう その感動に


私のコーチ魂の火が点きましたimpact




そうか。。。。。flair

そこから向かった先は
20120324_124542
今、話題の
管理栄養士さんの献立で、地元の季節の新鮮野菜を使って
しかも、ビッフェスタイルの

ベジテーブルさんで スタッフランチミーティング。

このプレートは、白熱する私の為にスタッフ Naomi
enn、kumiちゃんが 持って来てくれましたweep

20120324_112334 20120324_112655
オーナーの白鳥賢くんと
真剣 維新 革新トークpunch


朝会った 20代の彼、
今、パワー溢れ、そして、さ迷っているエネルギーへの
何かできることは無いか?!


できそうな事が 溢れてくる。

一旦スタジオへ戻り、またまた真剣ミーティング。


ガレージ1には、キッズHIP HOPも非常に盛んです。
NOBUKIは有名ダンサーでもあり、素晴らしいインストラクター。
そのキッズ担当スタッフ 遠藤 にお任せして、
様々なアイディアを 動かしてゆくこととなると想います。


そうか。。。。flair


そして、夕刻の 第2期美活動の打ち上げパーティに
スタッフKUMIと話していて 思いついた 素敵な仕掛けの
仕込みをしてーーの カフェアエルさまへdash
20120324_204115
急遽参加できなくなった方々もいるのですが

すごいsign03すごいsign03


美活動は、愛され体質にもなります。
夢が叶う体質にもなるのです。


美活動で、彼が出来た人。
3人から告白された人。
幸せ倍増した人。。。。。続々shine


年末年始を挟んだ美活動は、肉体的レベルでの変化は
すこーーーし停滞気味happy02でしたが

20120324_21322320120324_213232
思わず、イメージコンサルタント魂impact
眉カットに、メイクと ヘアで即席大変身大会。



5月から第3期 美活動スタートします。
しかもNEWバージョンを考えています。

3月31日の 月イチビューティも
セルライト撃退法を徹底してのデトックス。

4月からは男子コアトレ部活動。
このコアは、肉体的なものだけではなく
人間のコアとしての、変化も含まれています。



そうなのです。。。。flair   

2012年3月24日 (土)

確実に変化している

20120323_162118
アエルさんで 頂いたクッキーは
春の訪れの、 桜の花びら 

大雪だった冬に

春の感覚を忘れそうなくらい
冬真っ只中だったけれど



巡る 確実に春。

今日は、
いつも会うわけではないのですが


大好きなコーチでもあり、NLPトレーナーでもあり
彼女の存在に
惹かれるものをお持ちの

大江亞紀香(オオエアキコ)さんのご紹介で
大学を卒業したばかりの方と 逢います。


未来の希望に向けて、お役に立ちたいと想います。



その後、
ベジテーブル 白鳥賢くんのお店でスタッフミーティング。


そして
美活動の 第2期 打ち上げは、アエルさんでup


新情報 ひっさげて 皆さまの「美」に貢献しますよーー


2012年3月23日 (金)

だいじょうぶ

昨日の骨盤ビューティのクラス。
年度末、今日は少ないねーーーなんて話しながらのスタートshine

春の季節の身体は、本当にドラマを感じる。
元気に、美しくなる!そんな力が、湧いてくる!

昨日の私のウェアのパットが なかなか定まらずhappy02
胸のトップバランスで魅せる若さと 細さの話をしていると


なにやら、外が賑やかな女性の会話。

「今日は外が賑やかですねーーー」と話しながら。。。


レッスン開始15分後くらいに。。。。

あれーーードドッと入っていらっしゃる生徒さんsign02sign02




スタジオは3階。



どうやら1、2階の会社の方が、スタジオ用のドアの鍵も閉めて帰られたようでcoldsweats01
生徒さん締め出しsweat02




たまたまスタッフのyamadaに連絡がとれ、近くに居たとのことで
15分ぶん、遅れて参加された方々。


うわーーーお詫びに
お1人づつ ウエスト周りに手を掛けさせて頂き、



美しさを内側から作る。
小手先の動作ではなく、コアから表現される動作を作るための
調整も徹底し
最後のリラクゼーションでは、
全身のエネルギーの通りをよくできるよう、足のチェック。

そして、帰り際、先日 名古屋で仕入れた
激うま アップルシナモンの ういろうcatface
を召し上がっていただきーーーの

話題も盛り上がりーーーの

素敵な新月レッスンでしたのshine



分かりやすい kuwa先生のステップを
盛り上げ最高のKUMI先生と共に受け、



ガレージ1のこれからの面白いイベントに酔いしれ

帰る深夜の車の中


んん?TVです。
あの五体満足の 乙武先生が 自分への魔法の呪文として言う言葉は
「だいじょうぶ だいじょうぶ だいじょうぶ」

20120123_192327

様々なセミナー参加者さま。
自分を勇気付ける言葉は?の一つにダントツトップは

「だいじょうぶ!」

なにがあっても だいじょうぶ

20120317_232825

2012年3月22日 (木)

見えない壁が導いている

Mizushina_sama
3月20日、岐阜に感動カフェディアスさまがオープンしました。

オープンのイベントにどうしても贈りたかったアレンジメントです。
一昨年から
鹿児島のお花やさん 4peace cloverさまにお願いすることが多いのです。


心と体のセルフメンテナンス養成コースを修了され
開業保健師として今や、大活躍の 永井杜椛(とも)さんが

がん患者、またご家族の方々をサポートするコミュニティを実現されました。
彼女の想いをコツコツと 。。。伝わり、広がり。。。
その裏に

彼女の想いの大きさと 努力と
「大きな愛の姿勢」を 感じさせてもらいます。



「心と体のセルフメンテナンス」もずっと伝え続けて下さっています。


思い出しました。
確かに20年以上の 心と体の健康づくりで関わって来た体験値と
様々な学びの中で、集大成として創り上げて来ている

「心と体のセルフメンテナンス」

そのキッカケとなったものに

東京の ガンを患っていた保健師さんと出会い、
そして、がん患者さまの健康づくりセミナーで

お招きいただいたとき


帯津良一先生との出会いが
がん患者さんとの出会いが
私の 体の健康づくりから 大きく「心と体」に結び付いたのです。

そして、「生きる力の源」に向かって走り出したのです。


そこから コーチング、NLP、ヒーリング、・・・とにかく学びました。
そして、とにかく 活かそうとして来ました。





んーーーー
最近、過去のことをよく振り返っていることに、気が付きますhappy02





昨日 gearあみチャンや ミッシェルとシェアしていた中で
思わず出た自分の表現に
自分で納得


「見えない壁が、進む道へ導いているよう」
「よしっ!て進むと、ガン!!ってぶつかってしまうのだけれど
それは進む道では無い事に気づかされるのよー」



違うとき、
進めないよう、色んなことが起きてくれます。

人はそれを アクシデントとか、体調不良とか言うのかも知れません。

進む必要があるとき、
驚くほど 自然な流れで事が動いています。


あまりにも自然で、これでいいのかな?なんて想ってしまったりします。





東京ザ・クリエイションの瞑想で浮かんだメッセージ
「波。波に乗るのではなく
あなたも波の一部」


その意味が分かった気がする。



あーーーこのタイムラグ埋めたいなぁぁぁhappy02





ちなみに、セドナのベルロックでの瞑想時は

「降り注ぐ光輪が、深きところを癒ています」


スウェットロッジでは

「地と天に繋がって 自身に繋がる」



んーーー言葉はだいぶ薄れてしまった。


カセドラルロックでは
「常にサポートはあり、サポートを受け取る」
これは、瞑想ではなく 実際の登山中に学んだことですが。



今日は 杜椛さんのことや 帯津先生の話のつもりだったのに。。。
まっいっか。



眼も、動物的治癒力でだいぶいい感じーーです。
かえって、めがねの方が、目が疲れますcoldsweats01



今日も やることたっぷりheart04

夜の骨盤ビューティは
呼吸と全身の調整をじっくり引き続きやりたいと想います。

そして、もう一度、
筋膜をしっかりとねwink

新月ですからね。
新月パワーで 瞑想も入れようかな



2012年3月21日 (水)

何事も学びです。だから、どうするか!?

20120320_113448
5年ぶりに、息子のバスケ姿を観に行きました。

午後からは
春のイベントに向けて、色々とまとめる時間にしようか!?
仲間とドライブにしようか!?

迷って
欲張って、仲間から運転してもらい、
私は、後ろで 仕事に取り掛かろう!


なぁんて、想っていたら



朝から、左目の調子がおかしい。
コンビニで、コンタクトを洗えるよう保存液を買って



車の後部座席で セッセとコンタクトを洗って、目に入れた途端


ううっーーー




それは、点眼禁止の消毒液。。。。。。


速攻自宅へ、送り届けてもらい
ジッと。。。。。。


夜のお誘いも、断って 目を閉じ。。。ジッと。。。。



心配して、
目を洗う液を 買って来てくれたり


息子も、
盛んに医者へ行けと 進める。





ありがたいと想いながら


結構、寝て治癒させようとしたい動物の様な治し方が好きな私は

ひらすら目をつむって 横になるhappy02





欲張らず、
やること やろーーー



そして、
パソコンや携帯画面。。。。相当、目が疲れることを改めて感じましたよ。
5分も観ていると
痛んだ目は、そうとう回復に時間がかかります。




えっ!?

年齢ですかhappy02

己を知って、己を活かす!


んーーー何事も気づきと学びです。

2012年3月20日 (火)

未来から振り返った大切な今!ならば・・・^^

20120319_132104
お世話になっているBSNラジオさまshine

4月からは 新番組になります。

大杉りささん(右)から、小尾 浩子さん(左)に
これから、お世話になります。



4年間、収録は1回のみ。
殆ど電話で生出演です。(移動中の時は、スタッフが代行してくれましたconfident


朝の8時台。
各地のホテルで出演も多かった。

想い出すのは、鹿児島の1年目は、各地を朝早くから移動しての
講演が多く
凄いセミの声をバックに 出演した夏。


何より、りささんと掛け合うことが楽しくてnote

とっても正直で、
気遣いがさり気なく

何より、ハートが伝わってくる りささんと掛け合うのは
体のことを扱っているのですが、
私の伝えたい 心のことも 拾ってくださるので
とても気持ちよく、深いところからクリエイティブな時間を創れました。


見えない相手に、
4,5分間のエクササイズ指導は、
しかも短時間で、簡単で 効果の出るものが、私のテーマだったので
とっても勉強になりました。



CTPでクラスコーチをしていた時、
電話でクラスを持ち、顔の見えない23名の方々のファシリテーションが
とても役に立っている事も確認。

ミラクルもたくさん、起きました。


簡単な調整で、半身マヒの旦那様の目が開いた!
とか

長年つらかった首、肩周りが楽になって振り向ける!
とか

リスナーの方々のメッセージに励まされたり


講演先で、
「ラジオ、楽しみにしていますよー」の声に
ヤル気になったり。


・・・・・懐かしい。
振り返って、

実は全てが、凄く大切なことだったのだと改めて気づく。

だから、
「今、これが大切なことだと想って動くことが未来の振り返ったときの
更なる未来を創る、」

Rimg1349
りささんが、セレクトして下さった 素敵なpresent
女子力には、欠かせませんheart04


本当に本当に、ありがとうございます。
4月から、同じ時間帯で
また小尾さんと 頑張りますup

その後すぐ
WWA(新潟働く女性の協議会)の西條さん、嶋崎さんと
久々の再会と共に
向かった先は20120319_134810

「震災から1年
つながるおもい  春のてしごと展」開催中の

ぎゃらりぃ茶ろく杜々(とど)さまへ



福島から避難されている子育てママの作品展を観させて頂き
ドライフラワー雑貨やパステルアートのポストカードなどを

購入して、カフェにて 女子会heart01
このカフェさんも


中越地震で オーナーの方の出身校である栃尾の小学校が
取り壊されると聴き
100年以上 子ども達が学んで来た学校の

磨いてきた床。。。。


一部を カフェの腰板や、床や 要所に取り入れてオープンされたとのこと。


沢山の方々のパワーが
集まっていました。


こういうカフェスタイルが 今はとても多いですね。

共生。


きっと 大きな視点、未来から「今」を観たとき
このプロセスがとても大切なことだと気づくのでしょうね。




BSNラジオさんとの年代の話になったとき
「50歳にもうすぐ 到達の今、生まれなおした気分」って答えたら

「re born ですね」

いいなぁーー
50歳からの「リボンの会」ribbon発足しますからね、


このカフェでも楽しく「リボンの会」
そして、ちょっと頂き物を。。。。presentそれは、また後ほど。


帰れば、夕刻。
ご飯の支度しながら

色々とご相談を受ける電話やメールが相次ぎ


9時半に来客は


・・・・・友人。。。。。。わーくん みかチャン

んん?ノンアルコールの私達。


そして鑑賞したのは。。。。これまた後ほど。



あーーー今朝、だからまた雪だったんだーーー

2012年3月19日 (月)

どちらもあって、どちらも選択できるんだよ! いつも

20120318_165939
20120318_165917
素敵な素敵な  「ありがとう」


新潟ザ・クリエイションNLPコースが修了しました。




南三陸から通ってくださったHさん

「家も失いました。何もかも失いました。
今まで、姉妹の中での役割
仕事場での役割
~せねば!~しなければ!の中で生きて来て

でも何にも無くなって、自由に、制限が無くなった。

その中で、家族のありがたさ、生きていることって素敵。

自分を生きていいんだって心から選択したいと想う。」



「自分が嫌いでした。
全てが嫌いでした。

でも好きになりました。

過去に囚われて生きることをやめて、
未来に囚われて生きようと想います」



「人生の大きなターニングポイントで
自分の夢に向かって進もうとしていたけれど
新たな在り方が、本当は求めていたことだと知りました。

率いて生きることより、共に生きること。」

・・・・・

まだまだ伝えきれない 生きている言葉、姿、エネルギーが表出されます。




私は共に居ながら
昨日も書いたように


大きな視点と、その中立のところで
場を観て、そこに居ようと努めています。



気づかせていただけることも
学ぶことも


特別なことからではなく、
そうしようと想ったときに、
生まれると感じます。





家族、スタッフ、仲間。。。。沢山の出来事の上に

今の私が在るのだと
選んだ今が在るのだと

感謝しながら

またバンバン 湧き出るアイディア

「あーーーあれも したい!これもしたい!」

upup



ふと 人生の私の師匠だった方の言葉を思い出しました。


「水科さん!
したいんじゃなくって する!んでしょ?!」

この意味を理解するまでに若かった私は(と言っても30代の頃でしたが)
必死でした。

さぁ今日も「しますhappy01



BSNラジオは
イメージングと呼吸にしようかな。
忙しい年度末、急に寒くなったり、・・・
結構、呼吸のコントロールは心や体に影響を与えるのです。


その後、
4月から、BSNラジオさんの番組が新しくなります。
皆さまとお食事shine

出演は電話ですので、
毎週、声でお会いしてますが、
実際逢うのは。。。。相当 久し振りなのです。


そしてその後は
WWA 西條さんと 福島県から避難されている子育てママの作品展に
伺います。



私のできること、しますheart04

2012年3月18日 (日)

超えてみる

6年前

ソファーに座ってジッとしていることができない。
不安で 取り残されそうで。。。。。

その時 サンタフェNLPマスターコースを受講後だった。

頭では理解できていなかった 素晴らしく、そして最高の欲しい状態に
今、なれていたことに、気が付いた今朝。



昨日のランチは
20120317_115205
真剣スタッフミーティング。
90分勝負happy01



写真左 あっこ先生がヤル気スタッフ復活(って、そんな名前ないのですがhappy02

彼女の真剣なスタジオの今後の仕組みづくりの言葉や想いに
思わず 涙が流れてしまった私。



自ら関わる力
もちろん、自分の持ち味で。


創り出す一員が 
どうなるか?何ができるか?分からない。。。
できるか自信がない。これでいいのか自信がない。。。

ではなく、とにかく自分の今の精一杯で関わってくれている姿に
本当に本当に 感謝と感動と


私のスイッチが大きく固定しました。

そしてそのまま 新潟ザ・クリエイションNLPコース最終講が始まりました。
20120205_155454

一昨年の11月から 始めてきたザ・クリエイション。


私も大きく成長して来ました。

参加された方が まずは自分を感じ、受け入れ、
そして関わりながら、大きく自己一致、自己安定に戻る。



私の枠を外しながら、
そしてその場を 鋭く、柔らかく、真っ白に感じ、
より、より、より大きな視点で

そこに居ることの場を動かすことの重要性をまた大きく感じた昨日でした。


私自身では追いつかない全ての人なのだから、
私が私自身を超えること。



昨日
ザ・クリエイションを 大きく超えました。


恐ろしいほどに、皆さまが 瞬時に輝き、光、つながります。




そして、驚くほど、
以前参加された方々から、活躍されている
または、人生を換えている方々の報告が続きます。

今日が修了ですが、昨晩 修了の会を開催して下さいました。
私は、最後の1日がありますので
20120317_194520
「やっぱり、ビールがいいなぁ」weepと言いながらも
2本も飲んでしまいました。

しかも、ビールを飲んだ以上の勢いで 酔った気分happy02


帰りに寄ったコンビニに車を停めると



おやーーーーーlovely

20120317_215343
大好き めぐチャンshine

長野から遊びに来ている弟と。


雨の中、酔っ払い彼女らと、酔っ払い気分の私達は
おおはしゃぎheart04

弟は、息子と同い年。
彼らのママと私は同い年。

・・・・・?


でも 何だか最高に楽しいnote


超えてみる。


 

2012年3月17日 (土)

幸せになる!幸せにし合うはじまり

迷いが無くなりましたhappy01
いよいよ 新たな私の人生。
新たなステージを歩む決心が付きましたsign03
そして、
今日明日、新潟ザ・クリエイション最終講ですshine


世界に向かって
「自分でいいんだ!って思える心と体のセルフメンテナンスで
幸せな世界づくりへ貢献」


保育士、色彩心理アナリスト、表現学、コーチング、NLP、
ヒプノ、ヒーリング 運動生理学、整体学・・・・・
いっぱい学んで、資格取得や研鑽もして来ました。

そして
何より、25年間、ガレージ1代表としての私。
多くの方々に出逢って来ました。




30代・・・何故か50歳で人生が終わると想って来たその50歳が
目前で、


様々なことが起きました。
揺さぶられました。
迷いました。
失いました。



細かなことは、今後、きっとご紹介してゆきます。




何度も繰り返して来た
どん底。。。。これもなかなか体験できない事も多々coldsweats01


その度に
私は



八方ふさがりは無い!
必ず 抜け道はある!



そう想って進むことが得意でした。



さすがに 10年前、父の会社が倒産した時は
生き地獄の様な毎日が続いて
みんなが、本当におかしくなっていた時
夫も、生死をさまよう入院をしたとき、
誰にも頼れず、それを表現してはいけない!

そして、


私だけでも、頑張ろう!
頑張っている自分を感じたくて、
毎朝 歩きました。雨の日も。。。。


そうすると、
あーーー筋肉が動いてくれている!
すずめが鳴くと、応援してくれている!
草の擦れ合う音が、私にエールを送ってくれている!


それが欲しくて 毎日歩きました。



なんてことは、もう、こうやって言える様になった出来事です。



今 ここで 0(ゼロ)に戻って
私の夢を実現してゆく、ただそのために命を使ってゆこうと
思えています。




今までと明らかに違うのは

沢山の経験と、学びと、気づきと
沢山の出会いと


「支え」がいっぱいあること。



何より
自分自身のステートが全然違っていること。



そしたらそしたら、凄いネットワークの中に自分が居たことに感謝し
その素晴らしい人々と共に動き出すことができ、
そして、その方々の力を発揮し合っていけること

分かっていたのに、
なんで実現させなかったのだろう?って


「自分でいいんだ!」

「私は支えられている!必要とされている!」



そう思える自分。支えあう仲間づくり。

はじまり はじまり

2012年3月16日 (金)

やり直し!

やり直し!
名古屋に来たら、コメダ珈琲?!


色んな事が起きてます。


セドナから帰って、

算命学の方と会って納得して


友が残してくれた命の使い方を教えられて


確定申告が終わって。

もう
勝手に

動き出してるもの。

新潟に帰ったら、
あの
無我夢中で
ガレージ1を創った時の気持ちで、


皆さまの人生に
自分でいいんだ!って影響力となって、
幸せを創れる人づくり。

もちろん自分も含めて


やり直し!

大きく違う、やり直し!


:-)水科江利子

2012年3月15日 (木)

思いやり

思いやり
幸せな長野でした。


上越新幹線、高崎経由、長野新幹線なのに、何故か大宮経由(^-^;してしまっての、

初めて乗る長野電鉄から


はつらつお笑い演芸会。
"ひとまわり若返る、心と体の健康法"

職員の方の
ぼけない家のお達者だより!という寸劇の主人公
まつばあちゃんに、もうほれてしまいました。


まつばあちゃんを演じた方の息子さんの、

夜遅く徘徊していた見ず知らずの、おばあちゃんを、おんぶして自宅に連れてきた
凄い話を


小布施のお仕事を呼んで下さる本間さんから、
楽しそうに、また思いやりある眼差しで聞き

アシスタントをかって出て下さった三井さん。
空き時間の観光を付き合ってまらったり、

カウンセリングルームでまあり、
妹さんのアロマサロンでもあるお部屋を宿泊に提供してもらいました。

ホテル以上のおもてなしです。

ゲシュタルトや再決断療法などセラピストでもあり、開業保健師として会社設立され、全国飛び回っている三井さん。
ココカラメンテも、大切に伝えて下さってもいます。


妹のさっちゃんとも、久々の再会で、盛り上がりながら情報交換。


8月、長野にて、
何だか凄い企画ができそうです。

思いやりいっぱい長野の皆さま、
三井さんから頂きました。

思いが溢れて、
閃きも溢れて


今日は
さっちゃんのアロマトリートメントを受けて

名古屋も、


この流れからして
凄い展開が生まれそうです。

こんなにも、
ワクワクで、早く新潟に帰りたい気分です。

思いやりが、
人の生きてる姿勢が

いっぱい私を幸せにして下さいました。


:-)水科江利子

2012年3月14日 (水)

出動!

snow朝から、
真っ白な世界の新潟です。

この時期、雪は降ったりするけれど

まさか ここまでhappy02というくらい。
10cm近く積もりました。


今日は 

長野県小布施町で2つ。

高齢者、ディサービスなどのご利用者、作業所通所者さま200名近くの方々に
「ひとまわり若返る 心と体の健康法」


1年前 大震災で 1年後に延期されての開催です。

「はつらつお笑い演芸会」の中でお招き頂きました。



ともに笑えるようhappy01



その後は、
職員組合さまで 「心と体のリフレッシュ研修会」




そして、
長野県で開業保健師sとして大活躍の
mitsuiさんと合流し、
事務所、サロンのある「ブレス」さまに宿泊させてもらいます。

ありがとうーーーーーheart04三井さんと 妹のさっちゃん!
いつも優しさで迎えてくださいます。



明日は
日本ハグ協会  さとチャン主催

福島正伸さまの講演へ 名古屋へdash




さとチャンに会いたい。長野から名古屋へ出るのは近い?・・・
なんて想っていたら

先週末、
ザ・クリエイションに参加して下さっている はるさんが
「福島さんの講演はいいよーーー」

中部地区の
ココカラメンテ修了者の方とも合流できそうで
速攻申し込み。



で、よくみたら


「理想の会社をつくろう!」


でした。



必要かも。。。。


会社から、社会、地球、宇宙へと思っています。私。









波に乗る。。。とは少し違う。

あなたも波の一部。

あなたがつくれる。






2012年3月13日 (火)

今いるところ。

20120205_105206

昨夜の美活動は、
呼吸の思い込みは、簡単に変わる体験をして頂きました。



意識したところは、動き始めます。

本来の呼吸の大きさを取り戻すことで
全ての機能が活性化されます。


デトックスにも、
アンチエイジングにも必要なことですよーーheart04




先週末の東京ザ・クリエイションでは、
天気の良さもあって、近くの公園でワークをしました。


自分自身との向き合う時間は
後からボロボロ出てくるものです


ゴールは確かにある。
見えない大きなゴールを
手探りで向かって行く その行きかたは人それぞれだ。


障害もあれば、
人の目もあれば、
様々なものがある。


つまづいたり
ここはどこなんだろうと 迷ったり
投げ出したくなったり
心地よさを感じたり



同じ大きなゴールと
同じ生きている環境



どう向かうかで
たとえ、たどり着けなくとも
その時間は、違うものになる。


終了後、ある参加者が言った(彼女は2回トライした)
1回目、
情報収集をして来なかったことを悔やんだ。

2回目
情報収集が逆に制限になることもあるし、しても役に立たないこともある。



今朝
ゴールに向かって 進んで、
疲れて
休んだら
楽しくなって、また歩めたよ

一つのゲームが
人生なのか
人間なのか

宇宙なのか



現しているようで面白かった。





明日から長野、名古屋。
今日を楽しもうnote

2012年3月12日 (月)

生きている

20120204_095738
写真は、セドナのある日の空。

あれから1年。
3月11日。



昨日、私は、東京で ザ・クリエイションNLPコースを開催中でした。
参加された方と


黙祷。




先日もブログで書きました。

1年分のレシートを記帳しながら、
3月10日と 11日のその狭間。

これは いつでも存在している狭間です。

昨日のザ・クリエイションで
朝から

私も言葉にまとまらない感覚をシェアさせていただいていました。



最後



ふっと



発する表現に涙が溢れそうでした。


皆さまの時間が同時に、止まった様に感じました。




何を話したかも、よく覚えてはいませんが




自分はどこでも存在している。

宇宙であり、それは、
自分の中心の中にも存在している。



「生きていること」と言うことすら
もう 不要な気がした。



幻想を生きることではなく
もう既に生きている。



「生きる」意味が変わった。




2012年3月11日 (日)

すべて

東京ザ・クリエイションに、来ています。
新たな再受講者の方も参加しての

本当に
本当に
かかわり合って創り上がっている場に感謝と感動です。

中庸
中立


相手に厳しさを投影し、
自分の厳しさを受け入れられずにいることではなく、

厳しさがある!知っているということは、
その振れ巾分の、優しさがある。


相手に厳しさを見たとき、
自分の厳しさと、優しさを投影している。


とかチャンは、抽象度を上げると言った。
客観的に、全部を見渡せるところから自分をみる。

安定、安心の場所。
受け入れるということの、理解がまた深まった。


今日は、311。

1年経った。


確定申告を1年分まとめて
不思議な気持ちだった。

3月10日のレシートと
3月11日のレシートの間に


大きな何があった!


起こりうるだろうことなど、疑いもない10日。

私たちの一瞬一瞬は、
そういうことなんだ。


明日、確実に命がなくなるとしたら、
今日をどう過ごすのだろう。


とてつもない大きな命と可能性を頂いていると同時に
今ここにある、今できる日常の可能性。


感謝して
全うしよ
:-)水科江利子

2012年3月10日 (土)

自分の素敵は創れる

Rimg1348
ようやく 積もった雪も消え始め、春の訪れ感を感じていた数日から
今朝は、一転、湿気を含んだ雪が降っています。


3月は
本当に、この温かさと寒さで
一気に緩んで活力を培う身体に、
一気にそれを止める反応。


「おおさわぎの春」happy02


だからこそ、この仕組みを知って
季節を、反応を 味方に素敵な身体は創れると想っている私ですscissors




それは
心も同じ気がします。

とっても嬉しくて テンション上がることがあtったり
一気に、落ち込むことがあったり。。。。


感情の動きを感じることは
エネルギーの動きが活発になっているということでもあるよね。


素敵な自分を 

更に 磨きをかけることができる




春という季節に

創れる自分があるよーーーup






実は、もう何年前だろう?
WWAという新潟働く女性協議会という会に参加して、
理事にも、名前を連ねていただいているけれど
近年は、早めに決まってしまうスケジュールとイベントや会合と都合が全く合わずに

遠のいていて、本当に理事で居ることに申し訳なさを感じているのですが

私のできることで、お役に立とうと

新潟には、福島県から避難されてきている方々が多くいらっしゃいます。
避難所でのマッサージのボランティアは、ヒーリングロマの米山真由美ちゃんから
誘われて、何度か寄せて頂いたのも、もう1年前になりました。

今回は、

予定があったので、こんな形でもお役に立ちたいと思っています。


ちなみに、今月末は

南三陸町と、石巻へ「心と体のセルフメンテナンス」で伺います。
今から、更に学びを深めて、自身を整えています。

──────────────────────────────────
  ★ 福島ママ作品展・同行者急募! ★
--------------------------------------------------------------------
昨年末より、WWAでは、福島から避難して来られている女性の仕事支援に
ついて新潟NPO協会と相談をしてきました。
その結果、一旦は3月中に福島から来ている方との「トークの会」の計画まで
行ったのですが、避難者の方の置かれた状況も刻々と変わっていく中で、
延期も止む無しとなりました。

その代わりと言ってはなんですが、NPO協会さんから避難者交流施設「ふりっ
ぷはうす」に集うママ達が作った「フレンドシップキルト」展の案内をして
欲しいとご依頼を頂きました。
*会場の場所や詳細は 
http://salontodo.blog57.fc2.com/blog-category-9.html をご覧下さい。

ついては、せっかくですので、ご都合のつく方はぜひ一緒に見に行きませんか?
駐車場の台数が少ないそうなので、車1台分(限定3名)の募集となりますが、
理事の水科江利子さん(ガレージ1代表)と西條がご一緒します。

日程:3月19日(月)13時半、新潟駅に集合
   その後、展示会に行き、せっかくなのでお茶でもして、
   15時半解散という感じでしょうか。

■お問合せ、お申込みはWWA事務局までご連絡ください。
TEL/FAX 025-233-5983  wwa-admin@wwa-n.com  










2012年3月 9日 (金)

動きが活発になる春です。感情もね

20120308_182719
スタッフyamadaが作ってくれましたhappy01

告知前から、予約が入っていましたconfident



昨晩の「骨盤ビューティ」の時間は、
きっちり、全身の調整に取り掛かりました。

んーーー季節によって身体は素直に変わっています。
そして、昨年の猛暑、冬の大雪、寒さ。



何だか、身体も今までとは違う教科書sとおりではない動きをしているようにも感じます。

キチンと自分で、感じて、
自分でケアする時間は、


とっても大事ですよheart04
そして自分が自分でつくる贅沢な時間の気がします。


それは、
例え数分でも、



上半身と下半身
右側と左側・・・・


気の流れも
滞っていたり、あちこち無秩序な感からくる不調。。。



私も、昨日は左目に結膜炎になりそうな予感なゴロゴロ感happy02
早速、
左腕の、肩と肘の中間くらいの化膿活点を刺激して
いい感じですup

ビューティレッスン後は、
KUWA先生の、

「ダンスエアロ」に参加note


ビューテイレッスン後は裸足なので、足の裏の皮が、、、、、と感じながらも
ついつい楽しくってぇheart04
解りやすく、カッコいい動きのKUWA先生の指導のもと
目の前の10代の急激に綺麗になった生徒さんを
見ながら。。。。lovely
つい錯覚を起こしそうになって、鏡を見る。。。。。coldsweats01



よしっ!
私も頑張ろうpunch

春は、
やっぱり動きたくなるのですよねーーー



自宅で1人でもいいけれど
スタジオで皆と、ワイワイも楽しいですhappy01

2012年3月 8日 (木)

両極はいつも存在しているんだよ!

20120205_160000
セドナにて。聖域です。
ここでは、話しながら山を登ってはいけません。

瞑想では、とにかく眠ってしまいました。




昨日は確定申告の最終チェックで、税理士さんとお話していました。


やはり私の今までの 動きとは変えてゆく今年となりそうです。
色々と
数字で見てみると
納得せざる得ないことも多しhappy02

数字や
不安や

今までのことへのこだわり

あまり執着が無い自分にも、驚いていますが
やはり、今年は

初心を思い出しながら
そして、新たな目指す道を

歩んでいたのだと、

俄然 ヤル気になっていますhappy01



昨夜は深夜2時頃に寝たのですが、今朝は6時過ぎに目が覚めましたup
早速、諸々のこと
片付けてますgood


全ては本当に、無駄なく感謝すべきこと。

そう思えますconfident
そう想うことで、換えてゆくことができますconfident


ちょっと不思議な話なので、長くなります。


一昨日、山形へ運転して行く最中rvcar

やたら車の中に、煙草の匂いがするのです。



私は煙草を吸いませんし、車の中ですう人は居ません。
夫はかなり吸いますが、殆ど私の車には乗りません。

信号機停車ごとに、色々と嗅いでみますが、どれも煙草くさくありません。


flair
先日亡くなった 友人は、ヘビースモーカーでした。


もしかしたら、
亡くなって10日経ってなかったので、本当に旅立つ前なのか、
旅立って、挨拶に来てくれたんだなーーーheart04

なんて
苦手な煙草のにおいも、嬉しさに変わったとき


flairもう5年前に亡くなった 友達の和子ちゃんのことも知っているし
光となって
会っているといいなーーー


なんて想った瞬間



ネイリストみかチャンが先日、私の車の助手席陽射しよけ(?)に
挟んでくれたチラシが



ぱら~んって

落ちた。




ありがとう!
そこまでして、存在を知らせてくれているんだね。



帰って来て 凄い音の耳鳴りが続いたり
翌朝、5時半頃、家のピンポーンが鳴ったりnote

勿論、誰も来てなかったけれど

そして税理士さんとの会話。




一気に背中を押された気がした。



苦手だった数字の世界。

そしたら、
とても魅力的なお仕事の依頼や

お会いしましょうというアポが入り始めた。




過不足なく 宇宙にバランスがある。



ザ・クリエイションNLPコースの中で
人生の生理機能の変化を振り返りながら、自分を知るということをしています。



いつも常に、ココロの状態が平坦な道だけを歩んでいる方が
あまりいらっしゃらない様に、

私たちの中にも、二極性のバランスを持っていることに気づきます。

どちらの状態も存在していて、
自分がそのどちらかに どっぷり浸かってしまっていることがあります。



例えば、すごーーく嫌なことがあった場合、
すごーーくいい事もある。



誰かにすごーーく非難された時、
同時に、誰かに認められている。



よーーく見つめてみると、同時に存在している。



そして自分の内のことだけではなく
全てがそうだということ



んーーー
誰かに対して
何かに対して。。。。

もう少し、解りやすく説明できるようになりますねcoldsweats01

とても生き易くなり、
自分を生きる安定が生まれるように想います。

自分の心の安定が(感情が無くなるということではありません)
そのバランスを見つけられる。




そんな風に思えて


宇宙の法則があるとしたなら

やはり、全ては必要があってあるのだとしたなら


目覚めて 歩むこと。



見守られている多くの存在に感謝して。

2012年3月 7日 (水)

自分を想うと 誰かを想える尊きココロ

20120306_115023
何の映像か解らないかも知れませんが。。。。happy02
ロングカーディガン、車のドアからはみ出したまま
運転。。。。。

しかも昨日は、雨rain




そう向かった先は、


山形県鶴岡市大山。
片道、3時間でしたーーーナビ表示は4時間半だった。。。。



90分講演して、
またトンボ帰りーーーー




保健推進員さまや、子育て中保護者さまの「心と体のセルフメンテナンス」
社会福祉協議会さまの主催だそうで

会長 77歳 ダンディな男性の方でしたshine
ずっとご参加くださり、
最後の挨拶。



「本当に、楽しくて、いい講演でした(すみません。。。自分で書く時に申し訳ない)

ただ、ひとつだけ、後悔していますsign03






最初の言葉に、感謝しながらうつむき加減で聞いていた私は、

「後悔しています」の言葉に、
思わず、顔を上げ、 顔観してしまった。

ええーーーなになに?
午後イチの時間、眠ってしまった箇所あり?
私のどこかに、イケないとこあった?
・・・・・


ほんの短い時間の中、
私たちの頭って、ホント、色々 答え探しをしますよねーーcoldsweats01




「僕は、妻を連れて来なかったこと!
妻は、同級会に行ったけれど、
こちらに無理してでも誘えば良かったことだ。」




何だか素敵じゃございません?
何だかすごーーく感動しません?




最後お茶を頂きながら、
老人会にも 伝えたい。

帰って主人に伝えたい。

来なかった人にも教えたいよねーー


そうおっしゃっている姿に



非常に感動しました。


押し付けることではなくて


その誰かを想うココロにheart04





私も、多くの人を想って
さぁ、今日からnote



今月も、沢山の方に出会います。
ココロと体のエピソード、皆さまにも分かち合いますね。



ガレージ1では
皆さまを想ってheart04


今月より
いよいよ 月イチビューティribbonスタートします。
これは、今、開催している美活動のフォローがしたくて思い立ったもの。
勿体なので、
参加されていない方々にも、一般の方々にも

3月 月イチビューティは
「セルライト撃退! デトックスdeデラックス」

13:30~60分間 講師にエスティティシャン暦20年の
高波優美子さんをお招きして、
3月デトックス効果の高い時期に、最高のセルライトケアを
惜しみなく伝授!
春の体におきていることを、私が 整体学や、出会った多くの人の体験を
通してナビゲートしながらの濃い時間となると想います。

さらに、参加された方でご希望者の方は、
カフェアエルさまにて、デトックスメニューで 楽しいビューティの宴up



翌日は、ココカラメンテフォロー研修です。
骨盤の動きと呼吸とコアの力


ちなみに4月5月 月イチビューティも「ヘアメイク」

ただのヘアメイクレッスンではありませぬshine
乞うご期待。

ご予約が入りつつあります。



4月、いよいよ登場します
「男子コアトレ部活動!」

4月2日~毎週月曜  4回。 参加費5500円。
人体力学に基づいて、体を調整し、簡単なコアトレで
引き締める!
ココロと体の大改造を狙っています。


その時間、
スタジオ外では
応援女子会、毎週違うスウィーツで、彼女、奥様限定お茶と交流会
要予約600円。
1回目は、本当に美味しい、アエルさまのケーキと
飲み物は、ただ今 物色中。

さらに
5月から
第3期美活動 NEW!スタート!
従来の美活動から得たものを より効果を高めるため

骨盤調整ヨガや瞑想で力を引き出す
イメージングヨガも 開発

happy01お楽しみにheart04





2012年3月 6日 (火)

景色の層が与えてくれるもの

20120203_163307
成田空港から、ロスで乗り換え、フェニックス空港へ。
そして、そこから車で2時間半の セドナ。

ずっと車の中で寝ていて、目が覚めたらこの景色だったのscissors


思考のクセ
心が変わると、見える景色が変わって見える。



そして



いつもの景色が変わると

心も変わる。

旅。。。。の魅力。

海外へ行かなくとも
少し違う景色に飛び込んでみる。

住んでいた自分の世界に気づいたりするものよね。




さぁ、これから運転して 山形日帰りrvcardash

山形県鶴岡市さま

保育園、小学校保護者の皆さまに講演です。
「心と体のセルフメンテナンス」shine

2012年3月 5日 (月)

自分の持ってる力を発揮させるために!

20120304_124252
新津にある雑貨やさん。

以前 偶然発見して、


そしたら、


gearあみちゃん(Ken先生がヨガをされていますよ)や、アルーアみかちゃんや。。。
情報が集まってきた。





アイディアが山ほど溢れているのに
なかなか アウトプットできない葛藤が
静かに渦巻いています。



なぜだろう???






お正月という節目。

節分という節目。

そして、日本には年度末という節目がもうすぐやってきます。


大きな何かと

日々コツコツ ただ生きる何か





さぁ今日はBSNラジオ「モーニングカフェ」さまから
スタートの1日ですnote



3月はデトックスの季節。
そろそろ花粉症が出始めている方は、
左側の首や方が凝っていらっしゃる方が多いのでは?
まだまだ緩めていきましょう!


2月から 右側が緩み始め、
左側のこわばりが強いと、上半身に気がのぼり、下腹部や下半身への
気が滞りがち。
そして、3月は左側も緩みはじめるので、
緩みを促進させて、大騒ぎな体を早めに経過させましょう。





デトックスしやすいこの季節。

デトックスしやすい体づくりがポイントですgood



様々な部位で 自分の持っている力を発揮しやすくさせましょうhappy01




心もねwink





2012年3月 4日 (日)

やさしいママになるなる講座

20120204_114919
地球は、美しいshine



心から、そう感じた瞬間だった。



生きていることに感謝とか、
何々が、こうだから。。。とか。。。。



言葉が当てはまらない 心の喜び  を感じた瞬間だった。

ここは、セドナの ホーリークロスチャペル
20120204_111922
自然と、景観と溶け込む様に創られた構造。
上の写真は、聖堂から、地下へ続く階段の途中で見上げたもの。

その聖堂は
20120204_113450
この聖堂に一歩足を踏み入れた瞬間

涙が流れた。

感情は無い

美しいとか、ありがたいとか、何かを思い出したとかではない。



涙が溢れて、ただ清らかな空気に触れた。




金曜日は、亀田市民会館さんにて
「やさしいママになるなる講座」最終回だった。


セドナ行きの為に、最終回を3月に延期していただいての開催。




今回の担当の 片桐さんは、3児のパパになっていた。



片桐さんになって 5年。
その前に2年間。


この「やさしいママになるなる講座」は、続いた。
最初は5回シリーズ。

教えない講座を!との依頼に戸惑いながら、試行錯誤しながら
私もチャレンジさせてもらえた講座。



沢山のママに出会い、たくさんの子育てに出会って
そのシェアの中に


どれほどの気づきと 愛と、人間の神秘を見出してきただろう。

毎回、毎回、初日で定員を超え、申込者がパンクして
一時は 50名の時もあった。


多分、求められた新しい講座だったのだ。



子育てという日々が新たな挑戦のママが

溢れる情報、そして、核家族化という時代背景。。。。様々な環境要因の中
抱えるものが年々変わって来ていた。



自分を取り戻す
自分の子育てをはじめる

そこから新たな子育てへの関わりが生まれ、
そして、それはずっと続く。

どの講演も講座も、
私は、必ず今の枠を超えることのできる存在であると信じているし
もうその気負いもなく、それはやっているけれど


なるなる講座は、
受講生の方々も、


自身に、子どもに、家族に・・・・
その関わりが始まることが(それは、本当に人によってスピードもまちまち)
感動だった。


多分この 9回シリーズ なるなる講座は、
もう同じ形で開催されることは無いと想います。


私も、凄いスピードで成長された片桐さんも
時代も、
未来へも


次の形が必要に感じています。




「チャレンジ」同じ様に続きます。
ただ、

どのようにチャレンジするかは

心が変わったところでの探求は、

「チャレンジ」がおのずと変わります。



チャレンジは

不安も怖れも生まれることもあるかも知れません。

それは
今までの枠の中でみていることだから。。。も多い。



ピュアな子どもから頂く、
人間の本来の姿に感謝した「講座」でした。




2012年3月 2日 (金)

ありがとうございます

何だか最近、ヤル気down傾向がチラホラ現われていた水科です。
確定申告の苦手な整理が終わったせいか。。。
算命学で、色々と思うところがあったからか。。。
頭や心では受け入れていたけれど、友人の死が何かを感じさせているのか。。。
それを取り巻く人間模様か。。。

大きな大きな何かが ずっしりと私の中にあるのです。

そんな時shine

20120301_230821
写真を写メってますので、いまいち見ずらいでしょうが。。gawk

セドナで出会った りっちゃん(写真では、ピンクのリュック)
彼女は60歳。ボランティアで世界を回っています。
出国審査では、カメラに向かって、ウインクしたり
お買い物中、踊ってくれたり、
私には天使の様な存在でした。


彼女が、わざわざダイナビジョンにお願いして
(頼まれた方以外、殆どの方に 連絡先を渡していない私。。。。)
送って来た写真の1枚ですshine



昨夜は 新潟市中央公民館さん
ユースセミナー
「知って得する!仕事力UPの秘訣」
2月の大雪で延期になっていたお仕事でした。
その出かける時に 発見eye



パワーもらいましたconfident


私の足元とリュックのところに、小さい鮮明な白い光が
数個 見えます。



りっちゃんは、天使が居るよって。。。。

たまたまミッシェルから連絡。。。
ミッシェルは、

セドナの精霊だと思う。




腑に落ちることが溢れ出した。




セミナーは
30代の若き皆さまに、
「コミュニケーションスキルを磨く」とお題を頂いていました。

happy01
そう、スキルを磨く 深いところを探りました。



彼ら、彼女らが

私を含め


生きるということにコミュニケートしてゆくために
楽しく、気づきの多い時間を共有させて頂きました。



そうそう
「皆さん、意識的に日々やっていることって何ですか?」
って聴いたら

お一方が(男子)
「寝る前に、今日の感謝を探して寝ます。
そうすると、良く眠れます。」



素敵ですねheart04


「それが無意識になったら、どうでしょう?」






今日は、亀田「やさしいママになるなる講座」最終回です。
そして、デンタルクリニック オリーブさまにて定期ケア。
そしてそして、
ビューテイ専門家の女子会ribbon(役割の会と名づけました)
第2回目shine
新潟に泊まります。




2012年3月 1日 (木)

心の奥が見える

20120207_155425
今日から3月ですねheart

朝の陽射しが確実に、強くなっています。



「自分だけが知っている」とか
「自分は特別」
「誰かの力を引き出すのは誰々」
「自分がそうしてあげた」とか・・・・


誰かを讃えたら、負けてしまうと思っていのだろうか。



切なさでいっぱいになった。

と同時に
微笑ましく愛おしさに変わったconfident




大きな愛と
大きな存在で

そこに在る影響は

誰かから創り出し
そして、絡まって、全てのものから更に創り出される。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ