« 未来の今を創れる! | トップページ | »

2012年1月19日 (木)

つなぐ命の講座

つなぐ命の講座
つなぐ命の講座
つなぐ命の講座
携帯からのアップは、写真がいまいちまとまって載っていまいます(>_<)


京セラホテルに3泊。
いつもと違う方向から
子育て講座開催の湧水町に向かいます。

桜島を違う角度で!

14度!暖かい昨日でした。


回を重ねる毎に参加者が増えての最終回。
広域連合、後期高齢者健康づくり事業でお世話になった永野さんも、会いにいらして下さいました。

そして、
多くのママが、

大きな不安や、「ねばならない」から少しづつ解放され、
自分として子育てを見つめ、
この子として、関わる。

*この講座で、何故か涙が止まらなくて、それから子育てが変わりました。
*人前に出る事も、子どもの為と子育て支援の企画に参加しても疲れてしまっていたけれど、
講座で、自分でいいんだって、自分を許し始めてから、色んな事が変わりました。

*他の人の話を聞いたりしながら、みんな同じ様に悩んでいたり、逆に、そういう考え方や見方があるんだ!って、楽になりました。

*拷問離乳食で、ダメなところばかりみていて、反抗していた子が、できるところを見て伝えたら、すぐできる!
*家族がリラックス出来るようにと、頑張って来たけれど、自分が一番力が入っていた。
そして、大切だよ!愛してあるよ!今、伝えようと思う。


などなど、いっぱい生の声が胸に響きます。


今の自分
見方が変わり、

否定ではなく、
受け止めてまた歩み始める。

3ヶ月のシリーズ講座で得られたものは

子育てだけでなく、人生をも、と言ってくれた何名かのかたからも感じます。


自分の大切なこと。


さぁ、今日は介護事業に関わる方々へ。

素敵な再会、出会いが待っていますのです!


:-)水科江利子

« 未来の今を創れる! | トップページ | »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 未来の今を創れる! | トップページ | »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ