« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

意固地にならず剥いで行くと。

朝から 携帯が繋がりません。。。weep
docomoです。


昨日は

自分の今までの生きかたの 不要なものを観させられたこと。

それは一見、
ムッと来たり、イラってすることだったり。


その時
その出来事を責めることで終わらせることも簡単。

そしてそれを
自分の何を。。。どんな必要なことなのだろうと観てみると
ストンって落ちることがある。

私は大切なことを生きようと思えたこと。
そしてそうしたこと。





ピュアになってゆく。





先日のザ・クリエイションの中で紹介したことがあります。

「もしも神や創造主や、ハイヤーセルフや・・・
その存在が居たならば、彼らは、自分が特別で
誰かは特別ではないなどと、想っていることなど無いはずだ。
自身も全てが特別で、そして普通だ。

多くの人々は、大いなるものに繋がってとか
ハイヤーセルフと繋がってとか。。。。

そうしたならば、その視点ならば、
そういうことなのだ^^」









美活動2回目も終えましたgood

最近の寒さ、冷えは例年に無いせいか
皆さまの身体は 共通して緊張しています。


寝る前に
足の裏から空気を吸って、全身にめぐらせ
手のひらや足の裏から吐く呼吸。


私もやって寝た昨夜。

ポカポカで そして、今朝もすっきりshine

2012年1月30日 (月)

世界が止まった朝に

20120130_070109
静かな静かな朝が始まった。

全てが止まってしまったかの様な朝だった。




本当に本当に

頑張って来た人生だと振り返れる。


いい子ちゃんを続けて来た。
自分を生きれない不幸さも感じたし

それで得られたものも いっぱいある。



スタジオを持ってから
誰も代わってくれない責任を背負って必死だった

そして それで得られた世界もある。


頑張る自分
頑張らなくていい自分



今は両方を観ることができる。




現実を対処すること
ヴィジョンを生きようとすること


両方が大事である。





楽しく生きようと想う
そして、その楽しさに人を当てはめることではなく

それに集まってくる自身をつくる。



毎朝


新しさが

生まれている





新潟ザ・クリエイションの第2講目も、
とても深いテーマと深い自己開示でした。


その場に居ながら
お1人お1人の深遠な尊さに 触れ合いながら
大切なもの戻ることに


命をかけて集中する。
それは、いつもの講演も、レッスンも講座も・・・
養成コースも、ザ・クリエイションも変わりない姿勢。


私が私でなくなる。


そして、
私に気づく。




更にガレージ1の 年間を通してのイベント企画も

いよいよ動き出しますshine



月イチビューティ。
同じ姿勢で 進んでいこう!

そう決めました



朝が動き始めました

2012年1月29日 (日)

全てにヒントがある

20120128_200755
新潟ザ・クリエイションNLPコースshine

夜のザ・クリエイションは、深かったcatface




そう、

東京のクリエイションの中でも話題になった。



それぞれの存在の在り方
発言
行動・・・・・



いつも影響し合っていること。



そして、
自分で その影響を決めてしまうことも多い。
その関係性を決めてしまう事も多い。

自分のイメージが反応してしまうのだ。




確か東京では
2日目の朝。


私は 何となく 伝えたい ある本のあるページがあった。
「本気で生きる」



それは私にとっても、
参加者にとっても

心に響く内容だった。




参加者のお1人が
「水科さんの朝の言葉に、みんなが 意識し過ぎている気がする。」
そう感想をおっしゃった。

とても重要な学び。





私自身、何かを起こそうと
私の思惑で意図して紹介したものではない。


その時間が
明らかに影響もする。


そして、
その発言した人が
その様に、感じることもある。


また影響されている人いたとしたならば、
それは本当なのか?

ただ鵜呑みにして、それが正しいと想ってそうしたのか。
それとも、ひとつの情報として受け入れて
自分の中の意識で、そうしたのか。





このひとつから
大きな学びが生まれた。




自分の世界に生きながら
他人の世界を解釈する。



自分が言って欲しい言葉を言った人が素晴らしい人。
それも勇気や力になる。

自分にとってあまり嬉しくない、もしくは混乱してしまうことを言っている人。
それは
素晴らしい可能性の枠を超えるチャンスになる。


いづれにしても

「自分」の軸。
そこに居て

自分の感覚を拡げて


何かを「やってみる」こと

それは自由で
自分の責任。



高め合うということは

高めてもらおう!だけではなくて

高めようとする自身の捉え方もあるのよねshine


どんなことからもね。

2012年1月27日 (金)

連鎖反応!

Rakugaki_20120127_0001
昨日は燕市保健センターさま
元気会にお招きいただいていました。


1時間の中でしたが、

幸せの連鎖反応が起きまくりましたclover

私の話を聞いて
誰かの声かけを聞いて
誰かの感想を聞いて

どんどんみんな気分がup



最後 皆さま中高年以上の方々ですhappy01
「この前、自分の誕生日に ”おめでとう!”って言ってもらって
いやーーもうこの年だし。そのままにしてたけれど
あーー”ありがとう”の一言 言えば良かった。
何だか、当たり前のことが とっても大切に思えてきた。」

そうおっしゃって下さった方がいられましたconfident


私たちの日常は
その当たり前の普通~のことに思えて過ごしていることが

圧倒的なのです。


そこに対する想いが変わることは、世界が変わりますshine



夜の骨盤ビューティのクラスは
なんと 大雪警報の中
ツルツルの道路。

もうっいらして下さって cryingheart01



2月に入ると こんなに寒いのに暦は春に入ってゆくのですよね。
環境と
身体の癖と

このバランスを知って、整え始めることは
とても大事な気がしています。

2月から3月は
緩む身体に向かってリセットしてゆくとき。

気も発散させ、バランスとりながら調整です。


昨日は久々に立って楽しく骨盤を調整してから
冷え対策の 肩甲骨と股関節ケア
そして、全身の調整をたっぷり行い
最後は
ポカポカの身体で

呼吸法とイメージ法。・・・やっぱり凄いと想うgood
皆さまのエネルギーが穏やかになってゆくのが見えましたshine




その後 ミーティングに参加するつもりでいたのですが
携帯を、家に置いたまま。。。打合せがあったので。。。
帰って来ましたhappy02

夫いわく
「おまえ、相当 鳴ってたぞ!」


先日の

息子が家の前で雪の中に、携帯落とす事件(ちなみに無事でした)


そして、さすが幸せな我が息子。


携帯落として、どれほど慌てているかと思いきや
帰ってくる早々
「玄関か家に忘れていたと想ってた。
最悪、道路かな・・・・」

平然!



あっぱれ。


お蔭様で
携帯を持たずに  出た私も 仕方ない。。。諦め早く。


しかも
昨晩、夫も仕事場へ戻って行った後に

夫の携帯が鳴ったhappy02


彼も一晩、携帯不携帯。

連鎖反応ここにあり!

2012年1月26日 (木)

それを生きること

三条市教育講座 スタートしましたshine
Rakugaki_20120126_0001
(写真は、昨日の子育てコーチスタッフと講演後!
トラベルカフェさんにて、レモンの生クリームが美味しかったheart04

今年は少し、
「抑圧された自己」というものについても含ませています。


昨年末から、観せられて来た衝撃的な出来事は
私に

「抑圧された自己」でした。



ありのままの自分を表現できること
その為のサポート


とても大切な気がしています。




簡単な瞑想。。。イメージトレーニングで
この抑圧されたものが流れ出た最近の体験は
それが何だったのかは うすうすは感じているけれど、
・・・本当に本当に小さい頃の ”寂しさ”
不安から来る 回りとの比較での自分にダメ出しをする自己否定や
嫉妬や焦り。

抑圧してしまった自己に蓋をしたまま
必死に生きる自己。



体験した来た
または
創られて来た自己を


また遡りながら 統合するということを
日常の中で体験しているようです。




凄く爽やかなのです。



ザ・クリエイションで入れて行くつもりですshine
そんな瞑想やイメトレ会も できたらいいな。


「自分を生きる」
少しづつ少しづつ
そのプロセスを歩んでいます。

毎回 「あっコレだ!」感動体験して
また立ち止まる。。。。。


その一つのプロセスではあるのだろうけれど

ごく自然に、

そして日常に 確実に 訪れた幸運ですclover



Rakugaki_20120126_0002
写真は、徳之島 伊仙町にある犬田布岬。
先にあるのは 海原だとわかる。
そこに向かっていることは分かる。

そのプロセスに
様々な出会いがある。


そして確実に出会える分かっていた海原は

想像を超えるものだということを体験する。





またまた続く徳之島ネタでしたcoldsweats01

最後の講演で


いつも力を込めて伝えていることを
実は一番自分が生きる必要があることを教えて頂いた機会となりました。


世の中にある素晴らしい人間理解のツール、学問。

それを生きている
生きようとしていることこそ


素晴らしい学問。



の話はまたねbleah

2012年1月25日 (水)

目の前のこと 楽しめるのだ

Rimg1327
うわっ一晩で 真っ白snow
鹿児島の方々の為に。。。。happy01
勿論、車の上はRimg1328

こんな感じなので。。。。

ママダンプにて雪をかいて、ここへ

Rimg1329
側溝に流してゆきます。
今日はサラサラの雪なので、まだ側溝は埋もれていませんが
多い時は、ここも雪の山になってしまいます。

鹿児島、徳之島のネタはまだまだ続くのですが


あーーーsweat02いつ 素晴らしい学びをシェアできるのでしょうか?
それをまとめて伝える前に、
日々、色々起きてまして。。。。happy02



徳之島では、
講演後 夜の9時半過ぎから
食事と 熱き語らいが12時頃までsign03

そこで交わされた情報や想いを
スタッフの方も すぐ次の講演の場づくりで活かすshine
また私も、動かされ高められてゆくshine


いつの間にか時間感覚が、日々、12時頃までup
いえ、溜まっていた原稿書きや
メールの返信や、
手をつけなければいけないことを、

1週間、留守にした家事をこなしながら片付けていると、
こんな時間になってしまうのでしたーーー

昔のように、焦ってエネルギーを奪われることは無くなりましたがgood

ここに来て、「雪かき」作業追加~sign03



昨日の午前中は道路もバリバリ凍結でしたね。
そこで向かったのは
新潟市上所小学校 PTAの皆さまに
「心と体のセルフメンテナンス」


その後
新幹線、飛行機の移動後の心身のケアに
gear亜美ちゃんにマッサージを受けて来た時には
太陽sunさんさんRakugaki_20120125_0001


この眩しい太陽が
実は 今の私に沢山の気づきに。




これでいいんだな。
自分に対して許せない 自分が想う嫌な自分。
それを
あえて意識にあげなくとも

それも含めて自分なんだって思えること

大事だなconfident
大事だよconfident




あーーーーsweat01
今、先日、スリップしている私を救ってくださった近所の奥様が

ピンポーーンnote

「これ、夢くんの携帯じゃない? 落ちてたよ」



「ひえー そうです!」

多分 雪に埋もれていたそうで。。。。多分、水没happy02
あはは



新しいものに換えるチャンスが早く来ましたなbleah
私も、気をつけよっと。


さぁ今日から地元
三条市子育て支援 家庭教育講座の
全中学校への講演がスタートします。

皮切りは本成寺中学校さまheart04



鹿児島行脚での学びや
美活動でのすごい報告などは

またぁぁぁぁsign04

2012年1月24日 (火)

自分に安心したら、自分も相手も信じられる

20120123_214357
アルーアでネイルチェンジの後は、カフェアエルにてnote
(みかチャンと yumemaruを探せsign03



さぁ昨日のつづきshine



徳之島空港で再会したのは・・・・・
20120122_152358
鹿児島湧水町の子育て講座の参加者happy01



参加されていた方と会う。。。これはそんなに驚くことではない!ですよね?

湧水町の最終回。
彼女は
「初めて子どもを連れて、旦那様の実家に2泊するのが
心配で心配で・・・・
でも、隣りの人が、7年も旦那様のご両親と一緒に住んでいるという
話を聞いて、不安が無くなって来ました。」


私は、彼女の
自分の気持ちを素直に見つめ、他の人のシェアを
前向きにヒントにできる感性に感心していた  その子shine

彼女を見つけた私は。。。

”んん? どこかで見たことある子だなぁ”


私を見つけた彼女は。。。

”水科先生みたいな気がするし、いやでも、新潟に帰るって言っていたような
でも似てるし。。。まさかのこの徳之島で。。。”




そして同時に

「もしかして。。。。」flair




あの2泊で帰省するところが、
離島の多い鹿児島県。その中の 徳之島。
しかも同じ期間。
しかも、その徳之島でも
私が滞在し、講演を続けた 天城町。




すごーーく嬉しい奇跡sign03



旦那さまともお話しましたが優しい彼は
兄弟も多く
この可愛いお子チャマは、なんと、孫18人目とか。


1泊はホテルに(そのホテルに泊まっていた私happy02)泊まる予定を
キャンセルして、楽しい帰省だったとのことですhappy01




小さいお子様連れの方は、優先搭乗で先にairplaneへ。



そして、乗り込むと

まさかの同じ列good



そこから私は爆睡sleepy



降りる時に彼女が手渡してくれたハガキの宛名に

「Seat 8A plane 8AAB JAL
    in the Sky

 Ms Mizushina 」



感動でしたheart02


彼女は中国に住んでいて、出産・育児の為 実家の鹿児島に戻っての
講座参加。
そのタイミングも凄い。



子育てと言う不安が楽しみになったと嬉しいメッセージに


私の「始動」の旅をまた確信させてくれました。





「安心」



自分に安心できたとき
さまざまな

実は起きている、起こるだろう様々なことに
対処しやすくなるのよね。



安心したら信じられるようになるんだよね。



さぁ今日も
新潟市上所小学校 家庭教育学級講演会に

招かれていますsign03


2012年1月23日 (月)

物に込められたその気持ちが伝わる

BSNラジオ・・・
今月は、「食べすぎ飲みすぎ対策」sign03
太ももの前の胃腸の急所をストレッチは、いかがでしたか?

さて、昨夜、6日間の鹿児島行脚から新潟へ戻って来ましたhappy01
駅に全く雪が無くて、驚きましたconfident

感動の鹿児島の詳しくは、追ってお伝えして行きたいと思っています。
Rimg1324
本当に本当に、今年の私の「始動」にふさわしい鹿児島での6日間でしたshine


写真は、
ほんの一部ですが

昨日、帰り際
講演会場で頂いた 左の黒糖のお菓子(蒸しパンのようなものです)は、

3日間 徳之島 天城町の所長 基田さんの奥様の手作り。
わざわざ作ってくださって、たくさん頂きました。
やさしい甘さの 懐かしい味。



作ってくださるお気持ちに 感謝heart04


美しい写真のハガキは
今回の3日間の講演企画をされ、ずっと私の送迎や
食事を共にして下さった
初日、ウェルカムボードと持って空港で立っていた
保健師の 可愛いでしょsign02榮ちゃーーん!

彼女が、最後の昼食後
「これで、島を思い出してくださいね」ってそっと渡してくれました。
いっぱい、島のこと、教えてくれました。


何より
選んでいる時の気持ちに 感動weep



そして、小さい文字のハガキは。。。。。happy01



徳之島天城町の

子育て支援、教育従事者の皆さま向けの講演
(実は、凄かったのです。
本当に本当に 凄い時間でした。。。ここ改めて^^)


終了して向かった先
20120122_132406
徳之島の南にある 金見荘
20120122_133116
伊勢海老定食shine


すごい!
食べ切れませんでしたhappy02



そして

いよいよお別れ 徳之島空港で
これまた凄い再会sign03


そう

あのハガキの差出人。

・・・は、つづきますwink

2012年1月22日 (日)

今から、ここから!

今から、ここから!
写真は、昨日の講演前に連れて行って頂いた犬田布岬に咲いていた花。

帰ったら、パソコンで、他の写真もアップして行きますね(^-^)

「今から、
ここから!」


ずっとこのブログでも、伝えて来ました。
心と体のセルフメンテナンス!
ココカラメンテと呼んでいますが、これも単に心と体の短縮だけではなく、この意味も含まれていることは、何度となく、お伝えして来ました。

頭でわかることが、
体感でき、
更にそれは表現されてしまう!

ずっと追って来ました。

昨日、妊婦さん、乳幼児をお持ちの親御さんへの講演の後、
ココカラメンテの講演。


詳しい感想は、後でアップしますね。

感動の連続でした。


もったいない御言葉を、たくさん頂きました。
素直にそれは嬉しく、更に私を前に押して頂けます。

そして、
もっと嬉しいのは

これをきっかけに、
個々人で、自身のテーマや想いや、決心や…
明らかに一歩の動きがうまれていることに
感動します。

それは紛れもなく、私が教えた事ではなく、きっかけとして、ご自身の中に見出だしたご自身のこと。

誰かのものではなく、自身のもの。


発動しはじめます。

夜も連日、スタッフの方々と、所長さんと、熱き語らいと、すぐそれを活かして下さっている姿に感動します。


今日は最後の講演。

子育て支援に関わる専門の方々。教育従事者。


昨夜まで
たくさん伝えたい事が溢れ出しました。
揺れました。

そして、2時間という限られた時間。

やっぱり今まで関わり、素晴らしい変容を起こされた大切なこと。

自己肯定感、在り方。


役割の前の

ご自身のそれを体験してもらうこと。

朝、
これだよね!って目が覚めてベッドサイドの時計を見たら


555!


ゴーゴーゴー!
(^o^;)


今から、ここから!
:-)水科江利子

2012年1月21日 (土)

へぇー!とまずは開いてみる。

へぇー!とまずは開いてみる。
へぇー!とまずは開いてみる。
へぇー!とまずは開いてみる。
鹿児島から、飛行機で1時間ほど。
徳之島に!

空港では、
天城町の保健師、稲田さん(右)と、栄さん。
可愛過ぎますっ!!


昨晩は、

「やさしくなれるハッピーコミュニケーション講座」思春期のサポート編


子どもへの関わりに大切なことを伝えて来て強く思うのは、

その大切なサポートが、
ママに!
パパに!

全ての人に

とても大切だと思う。

その役割にとらわれ過ぎて、
自分を見失ってしまうこと

他の情報を、今の自分の世界だけですり合わせ、
身動き楽しめなくなること


奇跡的にある
その瞬間の幸せと
常にある
可能性


楽しめる
広げる
広がる


深まる

そのための時間となった気がします。


懇親会でも、本当に真剣な話に、気がつけば12時でした(^-^)

:-)水科江利子

2012年1月20日 (金)



何から話しましょう。


私が鹿児島へ定期的に通えるようになったのは、二人の写真右手。
宮園さんの溢れるパワーと行動力のお蔭なんです。

勿論、ここまで繋いで下さった方はあるのです。


筋膜マッサージを後期高齢者健康づくり事業に!

と、鹿児島県各地を回り始めました。

確実に皆さまが、健康へと変容するために!
仕組みが、また素晴らしかったのです。


私の伝えたい想いを拾って、信じて下さり、共にシェアしあいながら、彼女が、移動になった今もその事業は、続いています。


今回は、移動先の介護事業。
この講演が決まるまでも、また素晴らしいパワーを見させてもらいました。
介護に携わる方々が、また介護される方々が、楽に幸せになれるようにと。

昨日は、急遽、幾つかの特別養護老人ホームさま、グループホームさまなスタッフの方々の他、入所されている方々。またご家族の方も含めてになりました。

その時間の中で、

生きていること
支え支えられていること
希望、元気、自分を大切にすること


関わりの中で、それらがまさしくおきていました。

私が鹿児島で、安心して仕事ができるのは、
実は影となって
いつもサポートして下さっている

県民総合保健センターの若き美女!
保健師の皆さまあってのこと。

わざわざ
駆け付けて、くれたのー(T-T)
わざわざ、サポートのために。


嬉しくて嬉しくて。


今日から、
徳之島天城町へ、


子育てと、ココカラメンテの講演4本。

また皆さまた力を高めあいながら!
:-)水科江利子

2012年1月19日 (木)

つなぐ命の講座

つなぐ命の講座
つなぐ命の講座
つなぐ命の講座
携帯からのアップは、写真がいまいちまとまって載っていまいます(>_<)


京セラホテルに3泊。
いつもと違う方向から
子育て講座開催の湧水町に向かいます。

桜島を違う角度で!

14度!暖かい昨日でした。


回を重ねる毎に参加者が増えての最終回。
広域連合、後期高齢者健康づくり事業でお世話になった永野さんも、会いにいらして下さいました。

そして、
多くのママが、

大きな不安や、「ねばならない」から少しづつ解放され、
自分として子育てを見つめ、
この子として、関わる。

*この講座で、何故か涙が止まらなくて、それから子育てが変わりました。
*人前に出る事も、子どもの為と子育て支援の企画に参加しても疲れてしまっていたけれど、
講座で、自分でいいんだって、自分を許し始めてから、色んな事が変わりました。

*他の人の話を聞いたりしながら、みんな同じ様に悩んでいたり、逆に、そういう考え方や見方があるんだ!って、楽になりました。

*拷問離乳食で、ダメなところばかりみていて、反抗していた子が、できるところを見て伝えたら、すぐできる!
*家族がリラックス出来るようにと、頑張って来たけれど、自分が一番力が入っていた。
そして、大切だよ!愛してあるよ!今、伝えようと思う。


などなど、いっぱい生の声が胸に響きます。


今の自分
見方が変わり、

否定ではなく、
受け止めてまた歩み始める。

3ヶ月のシリーズ講座で得られたものは

子育てだけでなく、人生をも、と言ってくれた何名かのかたからも感じます。


自分の大切なこと。


さぁ、今日は介護事業に関わる方々へ。

素敵な再会、出会いが待っていますのです!


:-)水科江利子

2012年1月18日 (水)

未来の今を創れる!

未来の今を創れる!
昨日、大好き鹿児島に入り、コート不要(地元の方は違いますが(^-^;)の暖かさ。

夜は、今日、子育て講座最終回の湧水町の素晴らしい職員の方々と懇親会☆


鹿児島県民総合保健センターの黒木さん(右。彼女のお蔭で、何の心配もなく鹿児島に来れます。凄い気遣いのできる彼女とは、毎回おもしろい情報交換!)。

湧水町、川原課長。(昨年に引き続き、全員の方にコミニュケーションをとってあらっしゃる姿勢は、今年も刺激されました。)

左は、鹿児島ココカラメンテ第1期の雪松さん。ご自身も凄く健康になられ、今やココカラメンテ、筋膜マッサージで健康講座。子育て支援。性教育。など、素晴らしい活動をされています。鹿児島へ行くといつも顔を出して情報交換して下さいます。)

他の方とも、楽しく
そして、地域の皆さまの更なる健康や、豊かさのために
熱き語らいも感動しました。


ただ今年、
ヒロミゴーさんのステージが無かったのは、残念。
でも、地元のテレビコマーシャルにジョン・レノンとして出演されたとか(^-^)/


なぜ私が鹿児島に、ご縁ができたなか?
なぜ続いているのか?

たくさん方の素晴らしい存在があるお蔭です。


たくさんのサポートが、様々に働いて私自身も生きていて

今がある!


今から
ここから、

未来の今を創れる!

:-)水科江利子

2012年1月17日 (火)

自分なの^^

20120116_224206
始まりましたshine美活動第2期shine


あなたの美しさを最高に発揮するために
サーキットトレーニングで身体を目覚めさせ、調整で整えることを
メインに 

月2回 20:45-22:00happy02


自分への意識、回りへの関わり方。
ビューティエッセンスなどを
ワンポイントで盛り込みながら

心と体の本来の「自分の美」を引き出すたびの始まりは・・・・・


20120116_212027
参加者同士でのサイズチェ~ックcoldsweats01
・・・・でも、数字にとらわれないように、リボンにて測ります
(リボンも1期のビニール紐から、格上げしたものになりました^^)

20120116_212024
ビフォー写真撮影camera


さぁーーーースタートnoteup
撮影不可能なくらい、熱気にてnotes



初回の宿題は
「自分のいいところ、好きなところ100リスト」

「何かひとつ、日常で美を意識する」



100リストは

挙げたら、日々1個でもいいから、想い出す。

ポジティブめがねを強化しましょう!
ポジティブ細胞の活性化ですsign03



気分が悪かったりすると、
何気ないことにイライラしたり
疲れもドッと感じる。


その気分の悪いことって何だろう?
それは本当にそうなのだろうか?



そのもの(人)を眺めると
実はそんなにイライラする対象ではなかったり、
疲れさせることではなかったり

・・・自分の状態がそう発動させてしまっているとしたら


自分が自分に招いていることっていっぱいあるの。




だから
「自分づくり」


ポジティブ細胞の強化ですhappy01


さぁ私も
今日から6日間

大好き鹿児島へairplanedash



湧水町さんの子育てシリーズ講座の事業の最終回weep
そして
ココカラメンテを介護事業に。

更に3日間は徳之島へ移動し
4つの講演をさせて頂きます。

子育ての講演と、心と体のセルフメンテナンスです。

キッカケとなる私で在れるよう
自然の様な、宇宙の様な壮大な存在として
関われるよう

2012年1月16日 (月)

背筋を伸ばす!

今朝のBSNラジオのひとつ

首の凝り。



1年で1番寒い時期と言われています今typhoon


時々チェックして欲しい 自分の姿勢の

特に肩・首まわり。


肩が上がって首が前に出てる猫背が気づかぬ内に肩こり、首こりに繋がっていたりする。



アゴを引くというと、二重アゴに引いてしまう人が多いけれど
後頭部を後ろに引く感じで
しっかり頭を肩に乗せてあげてみてくださいねwink

それだけでも、首はとっても楽になるのですgood



東京ザ・クリエイション第2期 第1講が終了しました。

とても意味のある2日間でした。
それは参加された方々の
素直な言動から 紡がれた 本当に本当にその場で創造された

大きなメッセージでした。



全てが大切で大事だとうことですhappy02
(うわぁーざっくり過ぎ!)




参加者のお一方が
「いいですか?」・・・悪そうにそう ワーク中に手を挙げた。


「私、分からないです。
何だか、ついていけないという気持ちが湧いてきて
こんな風に 流れを壊して発言しているのも悪いし
自分が楽しめなければ、意味が無いし。。。」




こういうことなんですsign03




この方のこの正直な気持ちが発言できる場
それを受け入れる場。



その環境は大事。



そして、
流れなど ありませんhappy02


あるだろう!崩しているだろう!そうご自身がとらえて、苦しんだ。

そして この方の「楽しむ」という基準があるのでしょう。
楽しい!楽しんでいない!そこを観てみると 自分の判断基準が
自分の枠を作っていることが見つかったりします。

細かい流れも
具体的な意図も無い。
テキスト、新たな知識も無い中で



否応無しに湧く感情や考えや言動は
まさしく自分の 様々な習慣。



自分を、人生を、関係性をクリエイトできる扉が既に始まっていたということを
今回は

初回にて気づき、シェアできたことは凄いことでした。

(ちなみにこの方、
自身を外側の何かで埋め合わせるのではなく
自分の言葉で、自分の感覚で
自分を見つめ、初めての感覚を楽しんで帰られました^^v)


全ての人々が平等に
存在し、
貢献しているということ。




誰かが偉かったり
誰かの思惑のなかで進むものではなく

本当に創り出すその力が
自分の人生を生きる!という底力になるのだということ。




あーーー
ザ・クリエイションに関わった方々が
自分を生きることを始めることに

世の中の素晴らしいものと共に

拡がることに



何だか分からないけれど
感動深き朝を迎えております。


背筋が伸びます。


2012年1月15日 (日)

新たな私で!

昨日から、東京ザ・クリエイション2期がスタートしました!

と、その前に
出掛け、家の前の凍結で、
スリップ。


近所の人や、駆けつけてくれた夫。
新幹線ギリギリの時間で、駐車場確保の不安対策で、動いてくれたアルーア夫妻。


感謝感謝の乗り込みギリギリセーフ(^o^;)


ザ・クリエイション初日から、
まさしくこれが、クリエイション!という出来事が!


関わって気づいて深い変容が、
起こされるのではなく、起き始めている。


生きているそのもの。

大きな展望から、

ザ・クリエイションをやって良かったと思えた。


私が私で
在りながら!

さぁ今日も東京は、快晴!

ゆえ、乾燥!
:-)水科江利子

2012年1月14日 (土)

今年の漢字

月に1回になっている亀田の
「やさしいママになるなる講座」


今回の期の方々は
子どもとの関係というより

夫だったり、家族だったりの関わりにいつも焦点が当ります。


子どもを支える者同士のコミュニケーションが
子育てに大きく影響する現れですね。



価値観の違う者同士が関わるということの


子育てや家族を超えて


全ての人間と人間の関わりを考えさせられる講座となっていますconfident



尊重して、受け入れて 表現し合える。




そして、今年の漢字は
恒例になっていましたが、時間が無く


それぞれふっと浮かぶ
自分の言葉。




何でしょうね?


私は
昨年11月に

「華」・・・・昇華

から
1月に入って

「始」・・・始動



さぁ、今日から東京ザ・クリエイションNLPコース2期がスタートします。

昨夜から既に お集まりいただく方モードに切り替わっています。

2012年1月13日 (金)

自分でこんな人間だと思っているとそれだけの人間にしかなれません。

20120112_125308
昨日のランチ  カフェアエルさま マクロビdelicious
うまし。


年末年始の長き胃腸酷使生活から少しの間の休息は
やさしい食事を。。。。

木曜日の夕飯は、私がレッスンで、夕方には家を出るので
カレーの日の確立高し。



昨日のカレーは20種類のスパイスで作る!

・・・・・しかし
勘違いあって、莫大な量を作ってしまいましたーー

Rimg1315




ビューティレッスン、凍結道路で スタート時刻も
お仕事の方は終了後 ギリギリの時間に関わらず、
予想以上にご参加多くconfident
胸いっぱい。


肩甲骨、骨盤・股関節回りを
リラックスさせて動かしながら、中から筋膜へのアプローチ。
ゆるい動きなのに、しっかりほぐしている感up

特に脚の冷え、美脚作りに絞った昨日でした。




活かしやすい土台を作って
そして、整えて生かす!



身体だけではないですねconfident



その後 kuwaのダンスエアロを受け
ウエストシェイプupnote
丁寧なkuwa先生の指導で、楽しく、しかもカッコよく(?)の気分で
踊れた気がする。。。。。。。。。。



そして、

まさしく


土台と生かす!



そんなスタッフミーティングは、
kuwa、kumi、yamadaと4人でflair





自発的なモチベーションを生み出し
そして行動を促し、
高め合う!
そんなスタッフ同士でありたいし、そして、そんな影響力を持ちたいものだと
確認。




やっぱり今年も


心と体!


誰もが素晴らしいそれを持ち、それを以って貢献し合えるそこhappy01

仕掛けたいと思っています。



根源に働きかけるものと
知識や方法も。



内面に働きかけるものと
外見も。

存在力と影響力を高める・・・・高まってしまうもの。



ヘレンケラーの家庭教師であった
サリヴァン先生が言った言葉
「私達にとって、もっとも恐ろしい敵は
不遇ではなく、私達自身のためらいであります。
自分で、こんな人間だと思っていると、それだけの人間にしかなれません。」


そして
ヘレンは言ったと

「神さまから愛を頂いて、他人への愛を成長させていただくこと、
これが人生の大切な目的であって、そのために目が見えようと、
見えまいと関係ありません。

私は自分の障害に感謝します。
私が自分を見出し、生涯の仕事、信じるものを見つけることができたのも
この生涯を通してだったからです。」



日本にもヘレンケラーは来日していて、
障害者福祉法を成立させる動きを確立したことに貢献されたそうです。



障害は
一人ひとりの個性ととらえてみたら、
私たちの大切なことが その軸が見えてみます。

それを持ちながら
社会(周囲との関わり)と、歴史と 可能性への大切なこと。




私の中のヘレンケラーの障害は何だろう?
あなたのヘレンケラーの障害は?


そこを関わってゆくのだなって思えた昨夜confident

2012年1月12日 (木)

ザ・クリエイション東京 今週末からスタートです!

Winter_leaves snow凄いですねーー
昨日は、全ての電源オフにして全く何もしない時間をーーーーと
仕事は勿論、プライベートも全て。。。。


そう決め込んでスタートした朝なのに。。。。happy02

返信しなければならないメールはどうなっていたかなぁ?
いやいや、今日は完全オフ!明日にしよう!

あーーこれは、今後のプログラムで活かせることかも!
これからのスタジオ・・・スタッフ・・・
企画・・・・参加された方々・・・・
巡るめぐる思考coldsweats01



結局メールを開いたり
家事も、カーテン(ミシンが無く手縫い)も作ってみたり
・・・・・

ソファに、それでもジッと瞑想できたのは
1時間居ただろうか?
時計も外して なるべく観ないようにしていたので。。。。定かではないけれど。



息子が良く仲間に私のことを

「マグロだ!止まってしまうと死んでしまう」と。



そう観えているのだろうな。



全く自分だけの為に時間を使うことを
昔は罪悪感でいっぱいで、自分の為に使っていながら
思考は、いつも誰かや何かの為を探していた。


昨日も、何となく近い気もするけれど
罪悪感は随分無くなった。(休んでいると、スタッフや家族に悪い気がしていたから)
休むsと公言したので、随分、仕事も翌日に回すことができた。




私なりの
進歩に、自分を褒めてあげよう。




さぁ今日から、動き出します!



昨日は、
ザ・クリエイションコース参加された 新潟第1期、東京第1期の方々から
深い、そして、感動のメールのやりとり。




自分から特別に何かをする!ということよりも
当たり前に、そこにある。来る。豊かさが訪れる。
そのサインに気づき始めていらっしゃいます。




コース中の 自分を満たす体験を自ら体験することが
その期間内で 劇的変化を感じた方も、そうでなかった方も


実はそれは、これから 「自身を取り戻す」旅の扉が開いたことに
気づかれてゆくこと。




本来の自身が
今まで ”それが普通”と頑張って来た、無理して来た自分との
ギャップを色々な形で現してくれます。


自分の中で気づくというより
日常の中で、投影され、見せ付けられてゆくといった感じでしょうか。


そこでまた自分の思考パターンが発揮される。
でも深い感覚は、もうそれは違うのだと 葛藤ももちろんある方も多い。


そのスピードは人それぞれですが
定義定説に当てはめたものではなく

本当の自分の力が発揮され、それに気づき自身で切り拓く自分の道。

何度もメールや 関わりの中で
行ったり来たりしながらも、



終わることの無い旅なのかも知れませんが
「自身でいることの最善」の体験が、人生を変えることは
確かだと皆様から教えてもらっています。





今週土曜日から 東京第2期がスタートします。
自身の中で扉を開けることは、
深いそのシンプルな体験が、とても重要なのだとうことは、

言葉に説明できないもどかしさではあるけれど


この方々が、それぞれのフィールドで
使命を全うする始まりであることは
(人によっては、更に扉を開ける前段階を見せつけられる旅の始まりでもありますが)
分かって来ました。




深い自身の安心で過ごす人生を
共に創る。


創れる!



お待ちしていますheart04

2012年1月11日 (水)

何もしない。何も考えない。何も取り込まない日。


先日のスタッフ飲み会note
ようやくアップできました。


明日夜からお仕事三昧が2月いっぱいくらいまで続く前の
今は少し休憩中の日々。


昨日は1年ぶりくらいでしょうか?
gearあみチャンのマッサージをご挨拶がてら受けに行って来ました。



勿論

爆睡sleepy



裸体を露にお見せできるのはそう居ない
全信頼を置いての、あみチャンの施術。




一箇所
ひぇーーーー痛いっsign04



そこは、



膀胱




毒が溜まっているとかhappy02
はい出します!





考えてみたら
いつも絶妙なタイミングで
あみチャンと会う。




あみチャンから学ぶことは多い。






今日一日
情報を一切途絶えさせ
静かに自分を観る日にします。


2012年1月10日 (火)

大好きな人を見よう!

毎日を楽しく過ごしていますnote

イラッとくることも
あーーどうしよう!って思うことも毎日あるのでしょうけれど

あっ!素敵なもの発見sign03
例えば、昨日は
ずっと新調したかった日常のグラス・・・薄くて重ねてしまえるシンプルなもの。

happy01SHSさんにて 格安で発見!もちろんゲットsign03とか


全国高校サッカーで燃えて感動sign03とか

仲間と今日も美味しく宴とかhappy01



ソファで、美味しいコーヒーが今日も飲める。。。とか
家族と一緒に笑い合えたとか。。。。


そこで生きていられる自分が居る。

イラッとか、そういった感情はスルーではなくて、
ちゃんと対処して、早めに経過dash



だから、幸せな時間がいっぱいなだけ。
幸せに人々と関わっている。
幸せに自分と関わっている。



そしたら
今朝、ふとメモしていたものが現われた。


全盲のピアニストの男の子のこと。




その親子の関係。


心配していたお母さんが、
突然 くちづさんでいたお母さんの歌をおもちゃのピアノで
弾き始めたところから、親子で音楽の旅が始まったと。



その彼は
今も記憶に残っていますが、日本人初!
アメリカの国際コンクールで優勝を成し遂げたのは、彼が20歳の時。



どんな子育て
どんな親子の旅
どんな彼の毎日だったのかは分かりません。



ただ、
お父さんが彼が言った言葉が公開されていました。



「僕は目が見えなくていいんだけれど、
もし1日だけ目が見えるとしたら。。。。。


お母さんの顔が見たいな。」





そうなんだ。




私達が当たり前に見ていること、人・・・・



そして
大切な大好きな人



見ていこう

2012年1月 9日 (月)

初詣

Rimg1313
昨日の朝、家の裏に訪れた

大きな きれいな きじshine
残念ながら、写真は、色があまり分かりませんがbearing



何かあると 我が家の裏には、いつも見ない鳥の姿が
吉兆のひとつとして現われます。
(そう言えば、東京クリエイションでは、鳩が、ご自身のメッセージとして
現われる方がいらっしゃいましたよーhappy01
本当はそこにある、サインに気づけるように皆、なるのですがね)


自然界のサインに気づけるって素敵です。
んーーーシャスタでの満月の夜のビーチサイドで
まるで映画のワンシーンの様な自然の計らい
人間も鳥も、海も、風も、月も空気も・・・・
境目が無くなった体験を

思い出しまするshine



今度は、朱鷺が飛んで来ないかなーーーheart04


嬉しい訪れに意気揚々と
昨日 スタッフと訪れた弥彦神社での おみくじ。。。。
20120108_153955
小吉でした。


凄い人混みで、参拝までの列。
20120108_152132

帰ってから久し振りに入ったお店で
・・・・・スタッフが撮ってくれた写真。。。アップ不能。。。happy02

今月の
BSNラジオさんは
胃腸のケアと冷え対策にします。






2012年1月 8日 (日)

生まれました

Rimg1311
昨年 12月26日
私は かつてない体験をしました。


さっき話したことが分からない。
言われていることが、瞬間、理解しても、また分からなくなる。
思考が回らない。

それでも、
私は何かを伝え、何かを表現していた。



おかしくなってしまったんじゃない?。。。。自分が壊れていく感覚と
理解できない不安。

ただ、どこかで冷静に大丈夫と思っている感覚。
そして、出来うる関わった方々への最善だけは尽くそうと。



その時、
助けてくれたのが
とかチャン。

「今までの自分が死んだんですよ!」




理解不能のまま翌日も仕事をこなし、日々が過ぎてゆく。
11月、年内で起こるだろう降りてきた言葉が
「昇華」

・・・・これなのか?





年が明け、
様々な対応が求められて来た中で
(自分勝手な言動に対する 苛立ちが渦巻き
自分を大切にすることと、自身を振り返って、それを伝えていいものか?とか
葛藤しながら)


表現し、関わる自分が居た。





自分が正しい
相手が間違っている・・・・

そこは一切ないところから



本気で、丁寧に 愛を持ったところから
(本当の愛は、もしかしたら、何も言わないで見守ることであるかも知れないという揺れも持ちながら)



それでも 善き状態を創造するために



私は私に
私はあなたに


心から 関わった。

昨日
何かが弾けた。




理由なく 50歳で死を迎えるとずっと思っていた。

数年前から、
その死は、今までの自分が死んで
使命を生かされる人生なんだと思ってきた。



私の今年の漢字は「始」「始動」。




たくさん、心から嬉しいメールが飛び込んで来た。



ザ・クリエイションコースで関わった方々のメールがダントツshine

こうやって
変容は 時間を経て、あの土台が作動していることに気づいていただいていることに

また感動し
私が生かされることに感謝。




新潟ザ・クリエイションは、今月は第2講
東京は、来週末からスタート。



自分を生きることの素晴らしさが

私は世の中をも変えると信じている。


2012年1月 7日 (土)

丁寧に

「すじこ」をファーにこぼしてはいけませんhappy02

・・・・先日 高笑さんにて、〆の筋子おにぎりriceball
膝元に掛けておいた羊ちゃんのモコモコファーベストに
ひとかけら ぽろん。

取ろうとすると、毛並みに入り込んで・・・悪戦苦闘してたの。


翌日着ようとしたら、
ずっと生臭いお魚臭が。。。。随分 部分を洗ってみたけれど

やっぱり。。。。 クリーニングに出した今朝happy01



皆さまも、気をつけましょうhappy01(って、私くらい。。。。)




ただ、
丁寧に生きようって、思うことがある。







人生を、自分を 大事に生きよう
生きて欲しい

って思う。





失敗とか、結果とか、そこよりも
どう生きているかが
大事だって思う。




感情だって、色々出るけれど
それを大事にするって、どういうことかって。




みーーんな、それぞれの生き方があるのだから。



その中で
自分を大事にする。
その中で
相手を大事にする。




来週から東京ザ・クリエイションコースが
オーガナイザー金子由佳里さんのもとスタートします。

丁寧に
新年のスタートともに
始まる自分

2012年1月 6日 (金)

やさしさ

Rimg1310
仕事初めは、色々と観させられましたconfident


嬉しかったり、誇らしかったり、
モチベーションアップしたり
逆に、久し振りにイライラの感情も現われ、それを伝えました。


ただ、夜寝る前に、どちらにしても
それは、これからの指標のひとつとなりました。



写真は、再来週から
鹿児島1週間が始まるのですが。
徳之島 天城町保健福祉センターさまの4つの講演のチラシを素敵に作ってくださいました。

一般向け心と体のセルフメンテナンス、
子育ては、小中保護者と幼児と対象を分け、
子育て支援をされている方向け。と

対象を絞られての取り組みです。



昨年、後期高齢者健康づくり事業でうかがってからのご縁です。




もうひとつ嬉しいお知らせは
昨年末のシンポジウムのパネラーが
三条市の教育委員会の、子育て支援の取り組みは素晴らしいとおっしゃっていらして
何だか、嬉しかった一こまがあったのですが、


4年前
課長と「やってみよう!」って
保護者が必ず参加できるよう、
小学入学前の健康診断の際に、全ての学校に
同じメッセージで、交流と講座をということで
スタートした子育て教育講座は

今は、小学校だけでなく、保育所、中学校へも
毎年、同じテーマで行われています。


子育てコーチの派遣をさせてもらっていますが

その取り組みが、新潟県の小冊子に載るとの連絡が入りました。
(ガレージ1の名前は載りませんが、そいうことではなくて)


こうやって
繋がるご縁や
広がるキッカケが


更に私を前へと 押してくださるconfident



鹿児島は
上記の 天城町さんの前に
湧水町さんの子育て講座の、しかもシリーズを取り入れてくださり
保健師さんの個別面談とタッグを組んで
毎回、大きな変容が生まれています。
更に、今回は、介護のプロの方々へも関わらせて頂くスタートです。



感謝しかありませんし
更に、同じことではあるけれど
私の軸を強めて
それは周りを柔軟に溶け合わせ創造する軸を整えて。

昨日のビューティも
疲れた胃腸が 身体に及ぼす影響を提供させて頂いたのですが
筋膜へのマッサージと並行して
深いところから、自ら動きながら(捻るストレッチ的な整体)
アプローチしてみる試みをflair


身体が軽い朝ですheart04
引き締まりもおきていますscissors



勿論、しっかりと呼吸と心のケアもさせて頂きます。
深まる呼吸
流れる涙
こぼれる笑み
・・・・・自動調整。



1月、早めに胃腸のケアをしてしまいましょうね。

ちなみに、
カフェアエルさまは、今月は胃腸に優しいマクロビランチですよーーhappy01



自分の気持ちを大切にすることと
相手を思いやる基準


これは人それぞれ違うけれど

両者を観てみて、そこから関わることが大切なんだよね。

自分の思い込みで。。。ではなく関わること。
思い込みは間違いではないんだよ。


関わって広がったり、新たな理解が生まれたり。




やさしさ。


2012年1月 5日 (木)

さぁ始まるよ!

20120104_220102
さぁ今日からガレージ1 2012年通常レッスン始まりますshine


新春ネイルで整えてconfident



今日のレッスンでは、いらした方にはサプライズpresent

夜のビューティは、
年末年始の疲れた胃腸を回復させ
贅肉を削ぎ落としやすい身体作りの1月を目指す!を

テーマにしようと思っていますup





あなた自身が
あなた自身を導くのですから

あなた自身が
あなた自身を整えながら


今ここにある

はじまりに微笑むことconfident
泣いたり笑ったり、動かすことconfident

2012年1月 4日 (水)

転じる

Rakugaki_20120104_0001
年末年始

何回、忘年会、新年会・・(これはまだまだ続くhappy02


毎回
「お腹 いっぱ~い」と言いながらdelicious




2012年になってから

メールが来る
・・・・幸せだな
会える
・・・・幸せだな
集って笑える
筋肉痛になる
話す
掃除する
料理する
空がきれい
寒い

・・・・幸せだな



幸せに満たされている

そして見え隠れする
ささやかな不安。。。。これも幸せに転じられるんだなって思える。

2012年1月 3日 (火)

昨日から今日にかけ

時計を持たないで過ごした。


こんな贅沢な過ごし方shine


年賀状を書きながら

今年50歳。


半世紀を生き抜いたことに
何だか大きな感慨を覚えた。




必死で頑張って求めていた時代。
必ずしもそれは、手に入らず、更に必死になった。


穏やかに流されていた時代。
決して、何も無く流されていてはいなかった。

人生は創れる!
世界は創れる!



目標を立てることとか
効率を探るとか・・・・・
求めて走るとか・・・・
イメージするとか・・・・


それらも大切。


そしてただ、

どう生きるか!?



そう感じた今朝flair

2012年1月 2日 (月)

20120101_143851
元旦レッスンも、
動と静。

___4 ___1 ___3
バランスをとろうとすることも大切。

バランスを域を広げ、その広さを体感し
身体にお任せすることも

とても大切なことだと、感じられた昨日でした。


終了後は、
実家での新年会shine

さぁ、今日は年賀状を書きますhappy01

2012年1月 1日 (日)

新年

20111213_143531
新年、明けまして おめでとうございますfuji

今朝の空は
Rimg1307
優しい空が広がっていました。


年末は、
大事な人々に会い

年末ギリギリの大掃除も、
今年は、息子が手伝ってくれ、
全部はできなかったけれどhappy02
捨てたかった使わない食器や 諸々。。。。処分することもできました。


素敵な夢と共に目覚め


2012年shine



私にとっては生まれ変わりの年です。



もう、ずっと前からこの年が寿命だと思っていたその意味は
年末にやって来て
今朝の夢で納得しました。




さぁ、今日は元旦レッスンshine

調整をして冬のこわばりをとってから、
目覚めのサーキット

そして、更なる調整で
今年をスタートさせましょうhappy01

12:00~14:00(実際に動くのは90分ほどです)
新年の瞑想もしたいと思っています。

お待ちしています


20111226_191946
この子、龍。。。なんです。


アルーアのパリちゃんとお揃いなんです。
Rimg1309

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ