« 仕事納めは・・・・ | トップページ | いつか!が始まる今ここ。 »

2011年12月30日 (金)

昇華

20111229_095656
昨日、そして2011年仕事納めは

日東アリマン株式会社さま 従業員さまの
基調講演にお招き頂きました。


(社長さまが、鹿児島出身ということ
そして、最後、わざわざご挨拶にいらしてくださり、
固い握手を求められたとき、


私の中で、一つ プレゼントを頂いた気がしましたら、・・・・)

会場は、月岡温泉 華鳳さま。
(ちなみに、なかなか地元の温泉って行かないもので
 初めてhappy01


終了後、まだ続くスケジュール、私は先に帰らせていただくときshine



女将さんが玄関でお見送りをされているところ。
そっと帰ろうとすると、

「先生、ありがとうございました。」

さすがですsign03
全く、行ってからご挨拶をしていないのですが

この機転
このお言葉のトーン、
佇まい・・・・



その数秒に たくさんを学びました。

そしてやっぱり・・・・・


500名近くの方に
1時間という時間と、スペースの限られた中で


私は、本当にありがたい時間を過ごさせて頂きましたconfident
この1年の意味
これからを体験させて頂きました。



26日の養護教諭さまの講演では、自分でも理解が追いつかない体験をしたことも
昨日はメッセージとして理解できました。
(新月だったのですよねーー)

養護教諭さんのお仕事の内容も非常に多岐にわたっていると
私は思っています。


一度 思考を脇に置き
心から、ただ、その瞬間
ただ、今の感覚


そこを生きてみる
楽しんでみること



その体験の必要性と重要性。




そしてその次の講演は、
人間関係のストレスや うつと言った
職場の現状を、突きつけられました。


2本連続だったのですが
その日、


私は 静かに
穏やかに
一体、人間は、どこから始めたらよいのだろうか?


分からなくなってしまいました。


久々に感じる 自分の存在への揺らぎでした。




そして昨日


人間の存在
人間が生きるということ


このテーマ



そして
「あなた自身でいてほしい」ということ。

ここなのだ。
私の道。



11月に降りた「昇華」も、うなづけます。

« 仕事納めは・・・・ | トップページ | いつか!が始まる今ここ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事納めは・・・・ | トップページ | いつか!が始まる今ここ。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ