« ミッシェルううぅ | トップページ | »

2011年12月14日 (水)

紫尾温泉にて

紫尾温泉にて
鹿児島の秘湯"紫尾温泉"で今朝を迎えています!


鹿児島に通って、4年。
初めて
維新ふるさと館にと、水族館に、連れて行ってもらいました。


維新体感ホールで上映された

薩摩スチューデント


感動しました。

薩摩潘が、鎖国時代、いち早く海外に目を向け、イギリスへ留学生を派遣したドラマは、

日本人の忍耐強さや、勤勉さや、


日本人としての誇りを感じました!


そして、薩摩潘が、小さな争いにとらわれるのではなく、

どこに向かいたいのか?

より広い視点で、動き出していたこと。


また、リーダーとしての西郷隆盛の
貫く思いと周りの理解。

感じることが沢山!


国旗の日の丸も、国歌の君が代も、鹿児島が発祥地だつた。
日本最初の日の丸は、かなり、カッコいい!

鹿児島の方々のパワーに、魅了されていた理由が、少し理解できた気がします!

水族館では、9日に生まれたイルカの赤ちゃんが、昨日の朝に亡くなり、飼育員さんの説明に泣きそうでした。

生まれてから、親イルカは、呼吸を合わせ、スピードを合わせ、寄り添う子育てをするとのこと。


桜島の噴火で、目や喉が、痛くなる体験も初体験でした。


夜、黒木さんとミッシェルとで、中央駅で濃い時間を過ごした後、
初九州新幹線!


とっても綺麗でした!ドア金箔張り!木をふんだんに使っているの。


遅く訪れた紫尾温泉は、山の中にありました。


3人の地元の方に、リレーでお世話になりながら、

私とミッシェルは、
流れ流され、


深いぃぃ夜を過ごしました!


笑いあり、カルマ話あり!


後程!

:-)水科江利子

« ミッシェルううぅ | トップページ | »

コメント

昨日維新館、水族館ご一緒したあめじすとです。

陸の孤島というより
海に開かれていると感じ、
世界の中に生きている目をもって
地域に根ざしていきていく。

それも素敵だなあと
ブログよんで思いました。

鹿児島を楽しんでいただけて嬉しいです。

今日もいい天気ですね。
素敵な一日を~heart01

heartあめじすと@薩摩川内さま

本当に素晴らしいスポットへのご案内、
ありがとうございましたm(__)m

あめじすと@薩摩川内さまは、恩人です!

今まで、鹿児島に惹かれていた理由は、
今の
私の背中を
押してくれました。

あめじすと@薩摩川内さまも、
その血を拓けるのですね(^-^)/
また、お目にかかれる日まで!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミッシェルううぅ | トップページ | »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ