« あはは | トップページ | 手術中! »

2011年12月26日 (月)

何かが終わり、何かが動き出しました!感謝

凄いことが起きました。

本日、学校保健会燕市西蒲原支部さま

研修会にお招き頂きました。




養護教員さんを前に
心を整えて、
私の出来うる限りを 呈示させて頂こうと
資料も作って望みました。(結局、資料は、使いませんでしたがcoldsweats01



その場に合わせ、
参加されている方々に合わせ


内容を進めて参ります。
これはいつもの事です。
なので、レジメはあまり得意ではありません。

人前に立たせて頂いて、30年近く
初めての体験をさせて頂いた様に想います。

今日の体験をぜひ、また皆さまに還元したいと心から思っています。
ぜひチャンスがあれば、伺いたいと心から想います。


今年9月
宮城県保健師研修会にお招きいただいた時も、
不思議な体験をしました。
命と向き合った、向き合っている皆さまを前に
私は、何もお伝えすることなど無い!という心境で
進んだ講演会は、
本当に本当に、人間の根本的な命からのエネルギーに満ち溢れ
大きな学びに包まれました。


今回も大きな意味のあるものだったように今になって感じています。


実は、
今月くらいから、今までの講演の内容を崩して
更に、その場に合わせ、必要なことを必要なままお伝えしているスタイルが多くなってきています。


不思議な話のようですが、
自分でありながら、私ではなく
必要なことを話させられている。

そんな感覚が更に強く、多くなって来ています。



今日は、
その極致に近い状態なのか、何かが起きている感覚でした。





養護教員さんという皆さまを前に、
本当に、深くて広くて、多様化したものを求められていらっしゃる皆さまのご職業と
その存在を前に

私は今までに無い感覚の中にいました。


思考ではなく
身体感覚で
皆さまをひしひしと感じ、
多様性に
グラグラと感じるものが余りにも多く


養護教員さんという職種にまず、頭が下がりました。



自分の中の全てが一瞬で崩れました。

それくらい、
本当に、皆さまの生き様が
皆さまの存在を通して、子ども達の、学校の、世の中の
・・・・・
多くが見せられていました。





圧倒するエネルギーが
声が

叫びが

私を揺さぶりました。



動揺は無かったのですが、
いつもの話も
いつもの流れも

本当に全く分からなくなってしまいたした。


焦りはありませんでしたが、
頭の理解がおいつきません。


これが養護教員の皆さまと共に感じる必要のあったものだと
今になって心臓の奥から、湧き上がるものを感じています。





多様化・情報化した今の世の中

子どもたちの心も身体も
そして、それに影響する大人たちの心も身体も


今とても大きな変容が起きているのだと想います。



大切な根本的なことを
今ここで、求められているように思えます。



それぞれの役割を全うする前に
それぞれがそれぞれで

大切な存在なのであることが
実感できる世の中が

今までもあった以上に

求められているように思えて仕方ないのです。



今とても
大切なことが

求められている時代に思えてならない気持ちが


今までにないほどの強烈さで

そしてそれは、理屈や定義ではないもっと遥かに大きなエネルギーで
訴えかけられている様に思えてなりません。

そう、今年の3月11日
あの大震災の日
私が阿蘇山で体験したこの感覚です。




養護教員さんを通して私は新たなメッセージを頂いたように思えます。

ただひたすらに、
皆さまご自身の安心と愛が深まりますように。

皆さまの存在力と影響力が
多くのものに届きますように。



« あはは | トップページ | 手術中! »

コメント

私も、親しい年上の友人に、養護教諭をしていた人がいます。

昼間の中学生、夜間の高校生、同僚、保護者、地域の住民、家族、友達、
いろんな人とかかわってきて、友人自身とても人間味の深い人で、尊敬しています。

1人でも、こちらに響いてくるものが、あふれるほどであるのですから、
大勢の皆さまとでしたら、どれほどでしょう。

誰にでも経験できる時間ではなく、erikoさんこそ!なのですよね。


ちょっとでも、わけてもらえたような気がして、うれしいです。confident

heartyuikaさん

本当に、養護教諭さん。凄いです。
動かされた私ですconfident

来年は、何かお役に立てることを
色々と考えておりまするheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あはは | トップページ | 手術中! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ