« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

いつか!が始まる今ここ。

ガレージ1大掃除shine
12月後半から、スタッフが手分けで掃除をしてくれていましたが、
昨日の最終日は
20111230_095701
サクサク NAOMIちゃんshine
20111230_095737
娘のさくらも 連れて来てくれたYOKOshine
20111230_095720
期待通りポーズを考えてくれているyamadaと、simakurashine


さぁsign03
スタジオ床の雑巾がけだぁぁぁぁsign03


。。。。


前に
20111230_095753

この後、
半分終えたところで、
美活動並みの 膝が笑う事態に。。。。


雑巾がけって 凄い!




「ありがとう!ありがとう!」そう心で言いながら掃除しました。



帰って家にて、掃除。。。。は断念happy02

実家に久し振り(1年ぶりかも)に寄ってお茶しcafe


夫が山形で釣った ハタハタ豊漁を

じろすけさんに、お刺身としゃぶしゃぶと、骨せんべいにしてもらうのに


これまた久し振りの

あほ会sign03
(息子たちの小学校ミニバスbasketball時代からの3家族の集まり)
1人の息子は、
1年先輩で晴れて来春、大学を卒業し、県外へ就職。
自分の想いを行動にしている素晴らしい子。
彼が、帰っては来ているものの飲み会にて、欠席だったけれど。
20111230_193139
我が息子と同級のNATUKI。

いつか共に、酒が飲めるようになりたいと言っていたけれど

もうそれが現実です(因みに、我が息子は最近飲みませんが
よって、私たちの飲んだ時のアシとして大活躍してくれていますがcoldsweats01


今度はそれぞれの息子の結婚式に呼び合おう!と言っているけれど
それも、近い現実になりそうな感。。。。

いつか・・・・・はすぐかも知れません。
こうやって手に入ってしまうこと。
いっぱいある。

そんなギフトと共に
自分で手に入れられること


いっぱいある。


だっていつかに、向かっている今だから。




そして、いつかは完全にずっと未来にはないのです。
今ここから

それはあるの。


さぁ、2011年

最後の今日。




私は家の大掃除ですhappy02

2011年12月30日 (金)

昇華

20111229_095656
昨日、そして2011年仕事納めは

日東アリマン株式会社さま 従業員さまの
基調講演にお招き頂きました。


(社長さまが、鹿児島出身ということ
そして、最後、わざわざご挨拶にいらしてくださり、
固い握手を求められたとき、


私の中で、一つ プレゼントを頂いた気がしましたら、・・・・)

会場は、月岡温泉 華鳳さま。
(ちなみに、なかなか地元の温泉って行かないもので
 初めてhappy01


終了後、まだ続くスケジュール、私は先に帰らせていただくときshine



女将さんが玄関でお見送りをされているところ。
そっと帰ろうとすると、

「先生、ありがとうございました。」

さすがですsign03
全く、行ってからご挨拶をしていないのですが

この機転
このお言葉のトーン、
佇まい・・・・



その数秒に たくさんを学びました。

そしてやっぱり・・・・・


500名近くの方に
1時間という時間と、スペースの限られた中で


私は、本当にありがたい時間を過ごさせて頂きましたconfident
この1年の意味
これからを体験させて頂きました。



26日の養護教諭さまの講演では、自分でも理解が追いつかない体験をしたことも
昨日はメッセージとして理解できました。
(新月だったのですよねーー)

養護教諭さんのお仕事の内容も非常に多岐にわたっていると
私は思っています。


一度 思考を脇に置き
心から、ただ、その瞬間
ただ、今の感覚


そこを生きてみる
楽しんでみること



その体験の必要性と重要性。




そしてその次の講演は、
人間関係のストレスや うつと言った
職場の現状を、突きつけられました。


2本連続だったのですが
その日、


私は 静かに
穏やかに
一体、人間は、どこから始めたらよいのだろうか?


分からなくなってしまいました。


久々に感じる 自分の存在への揺らぎでした。




そして昨日


人間の存在
人間が生きるということ


このテーマ



そして
「あなた自身でいてほしい」ということ。

ここなのだ。
私の道。



11月に降りた「昇華」も、うなづけます。

2011年12月29日 (木)

仕事納めは・・・・

20111226_191946
我が家のミミちゃん。もう16歳になります。


さぁ
今日は私の仕事納めです。
従業員の皆さま(400名ほどいらっしゃるそうです)


あの有名な


月岡温泉 ホテル華鳳さまshine


名前からしてーーー


今日も私にとって意味のある日となります。




新潟は昨夜から冷え込み、
今日は早めに出かけようと想いますrvcardash





そして、
スタジオの大掃除と、家の大掃除で

今年は家で過ごす年越しです。


ちなみに
元旦は、年末年始の心の冷えとり、身体の冷え取りと
1月からは贅肉を取るチャンスの 身体になります。
その先駆けに
目覚めのレッスンですup


ぜひ、共に、弾けましょうup


来年は、辰年!
タツノオトシゴの様に優雅に 泳ぐもよし
昇り竜のの様に 昇るもよし
ドラゴンの様に・・・・・

いづれにしても、そのコアづくり。

自身を見つめる時間を共にsign01

2011年12月28日 (水)

手術中!

手術中!
昨日は、心の健康セミナー2本講演させていただきました。

そして、素晴らしい女性2名と、飲み会!

新潟市に泊まり、
只今、6月に怪我をした右足親指の爪が、大変なことに(T-T)

みかチャンより、手術を受けています!

絶叫ーーー
:-)水科江利子

2011年12月26日 (月)

何かが終わり、何かが動き出しました!感謝

凄いことが起きました。

本日、学校保健会燕市西蒲原支部さま

研修会にお招き頂きました。




養護教員さんを前に
心を整えて、
私の出来うる限りを 呈示させて頂こうと
資料も作って望みました。(結局、資料は、使いませんでしたがcoldsweats01



その場に合わせ、
参加されている方々に合わせ


内容を進めて参ります。
これはいつもの事です。
なので、レジメはあまり得意ではありません。

人前に立たせて頂いて、30年近く
初めての体験をさせて頂いた様に想います。

今日の体験をぜひ、また皆さまに還元したいと心から思っています。
ぜひチャンスがあれば、伺いたいと心から想います。


今年9月
宮城県保健師研修会にお招きいただいた時も、
不思議な体験をしました。
命と向き合った、向き合っている皆さまを前に
私は、何もお伝えすることなど無い!という心境で
進んだ講演会は、
本当に本当に、人間の根本的な命からのエネルギーに満ち溢れ
大きな学びに包まれました。


今回も大きな意味のあるものだったように今になって感じています。


実は、
今月くらいから、今までの講演の内容を崩して
更に、その場に合わせ、必要なことを必要なままお伝えしているスタイルが多くなってきています。


不思議な話のようですが、
自分でありながら、私ではなく
必要なことを話させられている。

そんな感覚が更に強く、多くなって来ています。



今日は、
その極致に近い状態なのか、何かが起きている感覚でした。





養護教員さんという皆さまを前に、
本当に、深くて広くて、多様化したものを求められていらっしゃる皆さまのご職業と
その存在を前に

私は今までに無い感覚の中にいました。


思考ではなく
身体感覚で
皆さまをひしひしと感じ、
多様性に
グラグラと感じるものが余りにも多く


養護教員さんという職種にまず、頭が下がりました。



自分の中の全てが一瞬で崩れました。

それくらい、
本当に、皆さまの生き様が
皆さまの存在を通して、子ども達の、学校の、世の中の
・・・・・
多くが見せられていました。





圧倒するエネルギーが
声が

叫びが

私を揺さぶりました。



動揺は無かったのですが、
いつもの話も
いつもの流れも

本当に全く分からなくなってしまいたした。


焦りはありませんでしたが、
頭の理解がおいつきません。


これが養護教員の皆さまと共に感じる必要のあったものだと
今になって心臓の奥から、湧き上がるものを感じています。





多様化・情報化した今の世の中

子どもたちの心も身体も
そして、それに影響する大人たちの心も身体も


今とても大きな変容が起きているのだと想います。



大切な根本的なことを
今ここで、求められているように思えます。



それぞれの役割を全うする前に
それぞれがそれぞれで

大切な存在なのであることが
実感できる世の中が

今までもあった以上に

求められているように思えて仕方ないのです。



今とても
大切なことが

求められている時代に思えてならない気持ちが


今までにないほどの強烈さで

そしてそれは、理屈や定義ではないもっと遥かに大きなエネルギーで
訴えかけられている様に思えてなりません。

そう、今年の3月11日
あの大震災の日
私が阿蘇山で体験したこの感覚です。




養護教員さんを通して私は新たなメッセージを頂いたように思えます。

ただひたすらに、
皆さまご自身の安心と愛が深まりますように。

皆さまの存在力と影響力が
多くのものに届きますように。



あはは

happy01coldsweats01happy02


いやぁ 初体験happy02

4年間、BSNラジオさんに出させてもらってますが。

今朝は、全身のこわばりを取ろうと、立って調整!
私もいつも、ヘッドセットでやりながら説明しています。

今日は、立って伸びたり、骨盤を回したりだったのですが
やってる最中に、ヘッドセットが落ちたーーーーsign03

切れたーーーsign03


電話がかかってくるのを待つ時間  1分以内。

おかしいやら、申し訳ないやら。


どんな放送になっていたのでしょう。。。。



昨日は シンシンと降る雪の中
長岡市にある高龍神社へ
20111225_140955
連れて行ってもらいました。

20111225_142444
山は雪でした。


夜は 高速道路で1時間少しかけ、十日町の
焼肉やさんへdash



さぁ2011年。最後の週。


今年はまだまだお仕事続きますhappy01
今日は、養護教員さんへ
「寄り添う力
 ~保健室からの真のサポートを高める~」


お伝えできる全てで参ります。

2011年12月25日 (日)

今がいつも最高。これからも最高。

xmas12月25日
どんな朝をお迎えですか?present


毎年話しているようですが、
私は、回りの声で疑いを持ちながらも、小学校5年生まで
サンタクロースを信じていましたhappy01
この、25日の朝は、

とてもとても、ワクワクと共に、特別な朝でした。


クリスマスを含めた3連休という今年。


私も昨日は
20111224_205141_2
クリスマスパーティshinebellshine
それぞれ持ち寄った1000円以内のpresent

20111224_214917
久し振りに買ったスカート(冬はぶロングブーツのお蔭で、スカートがはけます)は、パンパンにcoldsweats01弾けそうなくらい
飲んで食べて、笑った。。。


今日も、夫も参加のクリスマスパーティ第2弾sign03


スカートはやめよう。。。。。。。




あっ!
特別参加のトミーhappy01
20111224_230850

今回のネイルは、
年末にカラーチェンジできる仕掛けのジェル。
Rimg1306_2

心が弾むこと


そこを楽しむ。



昨日は、沢山のメールを頂きました。
いろんなメールhappy01







選択したことを悔やんだり、
選択しながら、違うところを想っていたり

・・・・

両方大事なことってあるよね。

あれもしたい!これもしたい!

何もしたくない!


感情が動いているって素敵なことだね。



ただ、誰かを基準に動いているとしたら
今一度、立ち止まって、大切にすることを大切にみてみよう。


そして、
選んだことを

それでも、どちらでもいいんだよ

ただ自分が選んだことを 大事にしよう
その時を楽しもう


もしも、やっぱり。。。とか、あっちにすれば良かったって思ったら
今度はそれをヒントに また決めてみよう



2011年12月24日 (土)

それは何のため?

Rimg1302
昨日は急遽、新潟青陵大学の碓井先生より、お誘い頂き、

内閣府「困難を有する子ども、若者支援地域ネットワーク形成のための研修会事業

「私たちが作る子ども・若者の未来
不登校、ニート、ひここもりについて考える」

パネルディスカッションに参加させて頂いていました。

4名の行政の方々や精神科医、臨床心理士の先生方から
新潟市での取り組みの説明後、




なかなか具体的事例や実態が見えない説明の中、
今後の展望やその必要性を知りたいと
私も、回りの方々も感じていました。

と同時に
何か、施策的なものと
もう少し、深く入り込んだ本質的な部分を
しっかりクリアにして 切り込む必要性も感じさせてもらっていたところ



全体での討論会は
それが露呈された様にも感じ、とても興味深いものとなりました。



個人的には、
新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科 所長の
橘 玲子先生に本当に同感!


DoingとBeingの 考え方と、今後Beingの重要性を
特に力を入れていらっしゃったのです。
「支援についての、研修会なのに、逆をいくようで悪いけれど、
私は、何もしないというアプローチ(これには深い意味があります。ただ何もしないのではありませんよ)在り方こそ、本当の支援のように思う。」


心で大拍手!


どんな支援をしてあげるか!?
と、相手を尊重することを前提にしていながら、
相手をひとつの枠の中で 判断して対処する方法論の様に感じることが
何度かあった時


何だか、「尊重」に違和感を感じていたのでした。



これは、

私もまだまだ、もっと研鑽するところではありますし、
様々なかかわりの中で必要なところであると思っています。



討論会。

1人の一所懸命な高校の先生が
「僕は、不登校、ひきこもりの生徒を救いたいんです!」
・・・・質問が続きました。



しばらくして
1人の男性が、
「”救いたい”という言葉遣いは失礼だと思う!
長年、僕は夜間高校や様々な子供たちと関わって来たけれど
僕は一度も、彼らを救いたいとは思わなかった。
彼らから学ぶことは山ほどあったけれど、一度も、救おうなんで思ったことはない。
SOSを出していない人に対して救うというものは、違う。」


しばらくして
ご自分のお子さんのことを話された女性
「先生方が一所懸命関わってくださって感謝しています。
○○君、これが出来ました!あれが出来ました!先生方の関わりが
とても、励みになったり、安心したり。ただ、いつも3学期になると
やっぱり○○君でしたーーと3年ほど、その繰り返しでした。
先生方がいらっしゃって、助かりました。
ただ、
何か先生方の目的に向かっての一喜一憂に気づいて(ご自分も含めての様な言い方でした)。子どもは、それを超えたところにいるのではないかと思っています。
なので、救いたいに違和感を感じます。」



このやりとりに興味を覚えたのではありません。

逆にこのやりとりや 言葉だけに焦点を当てるのは、怖いことですね。




私たちが自分と、
相手と関わるとき



何を大切に自分が生きているかが反映するのでしょうね。

やっぱりそこを扱う私でありたいと再確認。

そして、勿論、何をしてゆくのか?という部分も大事なところです。



コーディネーターでもあられた 新潟青陵大学大学院教授
碓井先生がおっしゃっていました。


「スクールカウンセラーをしていた事も長いのですが
僕はよく本気で
”君が、本当に、本当に学校に行かない道を選ぶのなら
私は、それを本気で応援するよ!親御さんにも、先生にも
説得するよ。”って言うんです。本当にそう思っています。

そうするとだいたい、
本当は・・・・・って考え始めるのです。」




「ボクが子どもの頃、うちの母のエピソードです。
若い男性の担任に、保護者がガンガン文句を言っているんです。
ずっと聴いていた母は、
”皆さん、この先生が自分の子どもだと思ったら何て言うの?!
文句を言うための文句。主張するための文句じゃなくて、
協力するための文句を言いましょうよ!

って、言ったら
シーーンとして、その後の話し合いが変わりました。」




何のための絆
何のためのネットワーク
何のための支援






2011年12月23日 (金)

ひとつ終えると心も軽くなります

20111222_203134
ガレージ1はクリスマス週間です。

今週の土曜日で終了。

空クジ無しのくじ引きと、日替わりのハーブティを
ご用意していますxmas


昨日の骨盤ビューテイは、年内のデトックス作戦。
気やエネルギーにも、触れてみました。
無意識に身体が反応したり、無意識に機能しているものは、
知らず知らずの内に、浸透していたりします。

例えば、
その日の冷えはその日の内に、ケアしてsおきましょう。

その日の疲れは、その日の内にケアする。

その時の感情は、無理やり押し込めるクセに気づく。


春からは発散してゆく季節ですが、
冬は、縮みやすい。内に向かいますねーー

心も体も、うまく発散させることは大事な気がします。




そんな話もテーマになった
昨日の月ヶ岡養護学校職員の方々の健康教室。

特に腰痛に絞ってくださいとのことでしたので
心と体の関係を
いつもとは違う切り口で話させて頂いて、実技となりました。



本当に、本当に、
皆さまの普段のお仕事のエネルギーのまま

明るくて、反応もよく、ピュアな皆さまがそこにいらっしゃいました。



ピュアな子ども達と触れ合っていらっしゃるピュアさが
私の心に響きました。


どうぞ、ご自身のその軸をなしている中心が
ほぐれて、更に力が発揮しますようにとheart04





置き忘れた
置いたままになっている

小さなそれに、陽の目を当ててあげることは
大切な気がします。


そうそう私の最大の今月の置き忘れsweat01


未完了が山積みになっています。
ひとつづつ、チャレンジも含めながら、こなしていますsweat02


ひとつ終えると、心も軽くなります。

2011年12月22日 (木)

違いと共通

20111216_125956
先日、鹿児島ー東京からの新幹線からの景色。


自然は、ありのまま表現している。
自然は、ただ存在している。




昨日の燕市保健センターさんでの
「燕けんこう大学ーー
 不器用でもいい 夢に向かって 再チャレンジ
   ~自分らしい健幸設計の描き方~」

男性のみの参加者です。
前日が女性のみだったので、その違いと共通が興味深い経験でした。


始まる前に、
保健師さんが、導入でいつも、楽しく、そして意味の深い場を設定して下さっているとき

私の名前を観たという(昨夜は 三田さんで凄かったですねーー)
女性が、どうしても聴きたいといらしてくださいました。
勿論、男性だけの会と知られて、ご自身で帰られましたが。。happy02


ありがたさと


そして、いつも、求められているもの



そのまた、共通にも、


私は役割を頂いている様に想います。





たまたま午前中に行った美容院の雑誌に
渡辺淳一氏のエッセイがありました。

「交遊力」と題して
男女脳の違いから、自己表現のことが書かれていました。



小さい時は、
男の子も、女の子も、

「みんな集まれー」って 群れて遊んでもいるけれど
いつの間にか、
男子は、自分の興味を1人で追うことも多くなる。


話題も、男の子は、興味を深めることが話題だったりするが
女の子は、好きか嫌いか、感情を話していることが多い。


そして、
例えば、友達が奇抜な格好で現われた時、
女性は、素敵だとか、それはどこで買ったの?とか
話題に尽きることがない。

男性は「おっ、凄い格好だな」で終わってしまう事も多い。



などなど・・・・色々と男女脳の面白いエピソードが続いた後、

「もっと、男性も、自分の気持ちを表現して関わることは
今後、大事になってくると思う。
老人ホームで、一緒に聴いて話して、盛り上がれば、
人気者間違いなし。。。」


みたいな感じで締められていましたが、この雑誌は、若い子のファッション誌でしたよ。



自分の子どもの頃を思い浮かべていました。


私は逆に、群れることが苦手だったところも多かった気もしたり。
それをやっている時代もあったなー

息子は、群れて合わせて遊ぶというより、
マイペースで 自分の時間を持つことを凄くやっていた子ではあったけど、
逆に、女の子からも相談を受けたり、女子会にも、
普通~に居れる存在だったりしているみたい。
(危険な香りが無い。。。という説もcoldsweats01



自身の居心地の良い関わり方。

互いに心地いい関わり方。




自分にも、回りにもheart04



今日は、月ヶ岡養護学校 全校職員さまへの
健康づくり教室と

夜は、スタジオで骨盤ビューティですshine

2011年12月21日 (水)

今日もたくさんの煌き☆

昨日は、

「女性のためのいきいきライフ教室&男性のための燕けんこう大学実施計画」


女性限定
「輝け★わたし  こころと体のの美力アップ」
担当させて頂きました。

ちなみに、今日は男性限定ですhappy01




燕市保健センターさまも、長いお付き合い。
参加される方々も、何度もお目にかかっている方々もいらっしゃいます。


始まる前に、保健師さんと冬の冷えについて話していました。
flair


急遽

「心の冷えとり、体の冷えとり」に焦点をあてての時間となりました。
今の、、、、人生の。。。。

自分を見つめる時間になっていただけたら、嬉しいです。



そして、何気ない会話の中に、
沢山 ことばのヒントが煌いていますshine



そしてそして

またまた嬉しいザ・クリエイション参加者より、感想を頂いていますhappy01




先日の、東京でのドアを蹴ってした女の子のブログで
私に見せられているもの・・・・・

ずっと自分が自分に抑圧してきた
ちょっとした怒りや、不安や嫉妬や・・・・・ちょっとした気持ち。
自分の中で蓋をしてしまっても、それは無くなることのないエネルギー。


ちょうど昨夜、家族3人でご飯を食べていた時に
映っていたTVでは、男の子が
自分のイライラを警察にぶつけていた。
夫が

「怒ってばっかりの人が多いんだなー」


怒りの感情がいけないのではない。
怒りが爆発するくらいのエネルギーに蓋をしてしまっていたこと。

そうする術しかできない自分。
そして

本当の気持ちを表現できないまま自分の何かの役割を生きる。

それは解放できるということを
今回のザ・クリエイションで明らかに見せてもらった。
いえ、先回の東京から感じてはいたのだ。

ザ・クリエイションは、
瞑想(最初は、誘導瞑想やヒプノで入りやすく)や
シェアリングや
簡単なワーク (言語や思考を脇において身体感覚で関わることがメイン)
で前半は進みます。


新たな知識や
分析は、

殆どありません。



自身を感じて、自身に気づいてゆくこと


静かに既に刻まれている自分という安心が、多くを見せてくれていますconfident







2011年12月20日 (火)

どこからそれは来ているのかな?

昨夜の美活動プレレッスンshineも、盛り上がりました。

秋とは違い、冬の身体での美活動は
後半じっくり、ストレッチと調整とリラクゼーションを行う必要があるくらい、

寒さによる、冷えやこわばりが残っているのです。
20111219_200728



昨日はまさしく、それが現われていた皆様の身体heart01


遅い時間のサーキットトレーニング後は、交感神経が優位になり、
目が冴えます。
眠たいのに、寝れないという苦しさではなく、

頭がスッキリ、さくさく仕事ができるhappy02

・・・・・

昨日は違いました。
最後の緩ませ方を丁寧にしたお蔭でしょうか


頭はスッキリ、眠りもシッカリ、朝も、パカッと目覚めましたup

終了後は、
参加者のSAORIちゃんが、手作りのプロ級 焼きたてのパンを
作って来てくれて、
みんなで、ほっこりしたのも、良かったのかもcatface




「美」



見た目だけの、「美」ではありません。
そして、
こう思われたいheart04その為の 美しさづくりも併せて盛り込んで行くのですが、
誰かに認められるため、
誰かより優位に立つため
賞賛されるために。。。。。

誰かや何かを基準にしていると、それを求めることが目的になって
本当に

自分がどんなことに、よろこんでいるのか、満たされているのか
どうしたがっているのか・・・・
気づず、人の世界を生きようとしてしまう。


内側から、満たされる。
ただ、心地いい
ただ、嬉しい
ただ、・・・・・

そんな美しさを楽しみたいねwink


追求したいですね。
幸せで豊かな「美」shine




ザ・クリエイション参加された方々から、既に、色々な変化を聞いています。
満たされ体験の成果shine



20111219_151545
すごーく久し振りに、ブティックレザンさんへ寄ってみました。

セールが始まっていますよーーhappy01



そして、明日21日(水)
新潟市フェアリーテールにて、

福間こづえさんのうたと、ギターのライブがあるそうです。
私も自身を満たす時間に、伺いたいのに。。。予定があって残念ですが
行ってみてくださいねheart04




そして、
一昨日の夜から、昨日の朝にかけて、私は息子から
また優しさを学びました。


一昨日の夜、
ソファに バイトの制服が丸めたまま出かけたよう。


翌日もバイトがあるだろうから、早めに洗濯してあげよっとheart04
と母の思いやりで、
洗濯機へボンッnote

さぁ、干しましょう!・・・・・・

あっcoldsweats02
名札・・・なんか、バーコードも付いてる!

小さなメモ帳とペン。


一緒に洗ってしまったのです。
あららーーと想いつつ、乾けばナントカなるかな。。。


メモ帳は、新しいバイト先で覚える仕事手順や諸々が
丁寧に書かれていたので、
ティッシュで、1枚1枚の間に挟み込んで乾かす手段happy02


まだ帰って来ない息子に書置きをして寝ました
「ごめーーん。
洗濯しちゃった。
もし、メモ帳駄目になったら、新しいの買ってね」
と、1000円札と共にhappy02(これで少し、許してもらおうという姑息な下心)



朝、既に、新しいメモ帳がテーブルの上に。。。????


「ごめんねーーhappy01

「あっいいよ!もう、俺、買って書き換えたから。
あれ、大事な内容だし・・・」


怒ってないだけに、(まぁいつもの彼の冷静さ)申し訳ないweep


そしてその後。。。。。

「ねぇ、名札も一緒に洗ったんだねーー」

うっ ちょい不機嫌sign02
「これ、俺の個人のバーコードなんだよね」

・・・・・・・・「ごめん。。。大丈夫かなーー」



「いいよ。行ってきまーす!」
普通に、笑顔で出かけた。

素晴らしいup

どんな気持ちが渦巻いていたかは分からないけれど



夫も、尿管結石で痛み止めをもらい、激痛でクスリを飲もうとした時
私は、そのクスリを捨ててしまって。。。
それでも、怒らなかった彼。

優しい家族に

私のダメダメは、支えられています。


息子も、夫も、
しっかり愛されて育ってきました。
愛されていることを知っていました。

2011年12月19日 (月)

源の感謝に気づく

第3期新潟ザ・クリエイションNLPコース1講目が終了しました。

「今、何が起きているのか分かりませんが
いつもなら、それが居心地悪いけれど
今は、それを受け入れてみようと想います。」

そんな言葉を、第1講目でよく聴きますconfident

自分を受け入れる。
ただ存在する。

・・・・・多くの方は言葉を理解しています。


それが自然に起きていることの意味は大きいのですhappy01
欲しいものをすでに、手に入れている皆様が実は初日で開かれていることに
私はいつも、感動します。


人は、教えてくれる人、

今納得できること

つい求めたくなるのです。

体は、感覚は、それを知らないままに。。。。。



魂がよろこぶことを 
自身の力が目覚める、もしくは目覚めていることを
いつか、どんな形であれ、

腑に落ちる体験のベースを

起こせる感動を、回を重ねるごとに、確信になっています。



あなたは、誰かや頭を生きているのではありませんから。
あなたは、あなたの魂をいきているのです。

いつかどこか、
はるか未来でも

ここに源があったことに、
気づいて頂けるくらいの 場とエネルギーと在り方に

更に精進して、我を脇に、在るよろこび。




ある方が、
「本当の自分を生き始めることによって、
完璧なタイミングで使命があなたを追いかけてきます。

本当の自分に戻る魂のたびは、一度、自分の蓋を開けてしまうと
後戻りすることができません。後戻りをしたり、ごまかしたり、古い自分に留まろうとすると、苦しくなってしまいます。」

思い出していました。


私を受け入れること
全てを受け入れること

それは 今教えてくれる人。
今説明してくれる人。

それは発動するキッカケにはなりました。


その源にあるその人の在り方やあの場や、あのエネルギーを
創りだして下さっていた その恩師に
感謝が溢れます。




私もまた2日間で何か大きくはじけた気がします。
人生、もっと愉しみ謳歌したいと 想います。
この肉体に、感謝還元してゆきたいと想います。


世の中、知らない楽しいこといっぱいだものhappy02
20111217_154954
これ何しているでしょう?
ちなみに、モデルはきぃチャン。白魚の様な手ですねーーshine
20111217_154948
南三陸のはっちゃんが お土産に持って来て下さった最中です!


楽しくて美味しいsign03


20111213_200017
この金箔のドア・・・・

九州新幹線 さくら  です!
しかも自由席
20111213_200028
広い!腕かけが木でできてます!
九州新幹線さくらの、外観!


乗り込むマネをするわたくすを、ミッシェルがcamera
実は、この後、車内掃除のため、
セイフティガードの様な外側のドアが閉まり始めて

おーーー挟まらないでよかったーーー


2011年12月18日 (日)

扉が開いた!

スタートしました ザ・クリエイションNLPコースshine
見事に降り続く雪の洗礼happy01
Rakugaki_20111218_0001
再受講、再々受講の方も含め、11名。

毎回、人が変わると、全てが変わります。





既に、ピュアなエネルギーが設定されたスタートの中で

動き始めるそれぞれは

安心と安全を察知して、解放し始めています。




瞑想後、(しばらくは誘導瞑想です)

「いつもは、カッコ悪くて、自分を取り繕って、周りを意識し、
寝てしまったことを言えない私ですが、今は言おうと想います。」

「とても瞑想が嫌だった。早く終わって欲しいと思った。
なのに、なぜ、こんなに涙が流れるのか、自分の何かが反応しています」

・・・・・・・

コース前半は、無理やり、深いところをこじ開けたり、
それはどういう事なのかを、分析や理論とすり合わせたりは
あまりしません。

起こる感情も、感覚も、
全て自分の反応。



自分の中から、色々な気づきが湧き上がって来ているのです。


そして私たちは、
そこをまた、知りたい、納得したい!・・・のですが、

とことん 安心して深いところにある「自身」に
現われて頂きますconfident



人によっては、薄皮を一枚一枚はがすように、表れ、
また、受け入れるまでに
思考で納得しては、また奥に追いやったり、
手放したいのに手放せないとか。

人によっては、一気に解放に向かってから
その後の日常で一気にこれまた新たな世界を体験したり・・・

様々です。

生まれる前から

生まれてから



私たちは シンプルな人間でありながら
巧妙に、何層にも 積み上げて来たそれぞれ。


最大の尊重しかありません。



安心して、自身で見つけ出した
満たされ感で 自身で気づいた全ては

どれほど、その後、色々なことが起きたとしても
自身であることを 大きなサポートで寄り添ってくれること。
勿論、成長のプロセスを辿りながら。。。。

その扉が開かれた昨日。
1日目終了の時に、既に、変化も感じている人もいらっしゃいました。


そこには、何があるのでしょう?

それは、日常で自然と、浸みこんで感じられたときに、更に確信となってゆくことでしょう。

20111217_203935
撮影してくれたのは
20111217_204000
RIKAちゃん。
後ろの板前は
燕市 高笑 みつ君!

111217_200001
めぇめぇさん。幸せup



南三陸のはっちゃんが言いました。
「15分の違いで、今私は、ここに生きていられます。

生きていたら、何でもできる。
何にも無くなったけれど、生きていたら
手に入れてゆける。」



何を気にして生きるのか?
何に気をとられて生きるのか?

それは本当に?



2011年12月17日 (土)

今、ここ

そうそう!

書き忘れていましたhappy01


何を学んでも、
セミナー渡り歩いても
いっぱい本、読んでも

満たされない何かを抱えている。

土台!
ザ・クリエイションでは、
何かを無くして、何かになる訳ではないのです。



自身という土台、自身と言う軸。


しっかり満たされ感を体験することで

感じることで



例えば、本を1冊読んだとしても
例えば、たまたま受けたセミナーも


日常の小さな事も

気づきと広がりと
学びと


そこを歩んでいる自分に後で思うのよねーー



自身を満たして
何かを体験してゆく中で

多くのキッカケを自分が感じ取れ
それを活かすことができるようになる自分づくり

創造の旅がザ・クリエイションsign03

そこがたまらなく好きheart01

全ては感謝でした。

20111214_125007
この写真は、今回、鹿児島の霧島神社を訪れ、

帰る際に、裏手というか、小さな参道を降りて行く途中

どうしても気になる場所があったのです。


小さなスペースに入り込むと
温かい空気に包まれました。


浄化して、愛に包まれて帰る!

更に降りると
20111214_125554
余りにも凄いエネルギーで
今回、ミッシェルと共にお世話になった さちよサンをモデルに


やっぱり。


そして、下へ降りて何気なく撮った写真が
20111214_130329
とっても気になる杉と、何だろう?赤い実のある木が道に沿って。




東京から新潟に戻る途中の出来事や
新潟に戻っての出来事。


一気に、色々見せられている気がしてなりません。

必要のあるものを見せられ
必要のあることが起こる。



それは決して 自分にとって心地いい事だけではありません。



私の来年の言葉(これは、年内でだいたい終えるのですが)


「昇華」




なるほどーーと受け入れている今です。




受け入れてあげる必要のある蓋をしていたものを

昇華させるために。




さぁ!

今日から新潟第3期ザ・クリエイションNLPコースがスタートします。

命を目の当たりにし、
命をとことん体験された

南三陸町からいらっしゃる方がいます。



私たちは、とてつもない気づきを
たとえ無意識であっても、メッセージとして自身に刻むことでしょう。

大きな大きな扉が
たとえ自身で、気づかぬとも
拓かれてしまうことでしょう。



ご自身に、全うする命があることを後々、気づかれてゆくことでしょう。

既に、胸がいっぱいです。

私自身を脇に置き、
静かに、そこでお役目を全うしようと思っています。

2011年12月16日 (金)

やっちまった!

うっ!

気が付いたら、


燕三条駅発車寸前(TT)

越後湯沢まで、起きていたと言うのに…


新潟駅にて、
ハンコ押してもらって、
燕三条へ、戻りますぅ(>_<)

年内
やり残しのないように!


:-)水科江利子

遭遇!

あまりにドキドキして、空のブログアップしてしまいました(-_-)

渋谷駅で、やたら
「カツッ」と響き渡る音!


正体は、

20代位の女の子。


歩きながら、目の前に人が現れるたび、
靴を思いっ切り、踏み鳴らす!

半端ではない!
足、壊れるよー!


皆、怖がり始めている!

電車に乗ろうとしたら、
「キャッ!!」女性の声。


さっきの女の子が、体当たりで、下りる女性にぶつかる!


私も、乗り込むと

ドアを、蹴り始めた!
叫びそう始めた!


他の客が異様さに気づき、ザワザワし始める。


次の恵比寿駅で、捕らえられた。

悲しくて、
胸とお腹が痛くなった。


私のなにかか、反応した。


そして、
自身の生き方を、

さらに考えてさせて頂いた。


:-)水科江利子


:-)水科江利子

ご縁の中で

ご縁の中で
ご縁の中で
鹿児島をたち、夕刻、六本木へ!


久しぶりに会う
りりぃチャンと、えいこチャン(^-^)/
初対面の岡山の
一級建築家であり、特にハワイ建築に長けていらっしゃる
若き社長!ぎんチャン(^-^)/


えいこチャンの熱き展望に、姉的、母的なりりぃチャンと、私は涙しそうでした。


生きている中で、
沢山のご縁があります!


関わりの中で、生きて来ました!

どんな事であれ、出会わせて頂いています。
生まれ落ちて、家族との出会い。
息子との出会い。
様々な方との出会い。


すごいな。

明日から、新潟ザ,クリエイション第3期がスタート!

またもや南三陸町から、お初にお目にかかる秋田から、いらっしゃる方もいます。
ずっと自身と向き合い、理論的に自分や周りと関わっていらしたかたが、自分を満たし始める扉を開けたら、
歩く道は拓けました。

そしてそこから、実は歩き進むことが、更に大事!
歩みながらも、何度も色んなことが!
ただ、本物を手にいれ始めると、存在力と影響力が変わります。

伝わる。


再々受講の方もいらっしやり、新な想像力が生まれます!


自身と関係

そしてそれは、世の中を動かしてゆくと、信じています。


:-)水科江利子

2011年12月15日 (木)

ツルの飛来!

ツルの飛来!
ツルの飛来!
ツルの飛来!
鹿児島、出水!

10、11月位から、シベリアからツルがやって来ます!

5月に生まれたばかりの赤ちゃんも、海を渡って来るのですよ!

飛んでいるのを見ると、5羽以上で飛んでないそう。
だいたい、3羽か、4羽!両親と子供。
こちらで生きる学習。
5羽以上だと、2家族。


2羽は、新婚さん。

1羽は、独身だそうで、こちらで家族を、つくるんだって!

で、親が突いて親ばなれさせ、家族をつくる!

おじさんが、教えて下さいました\(^o^)/


少し深く知る!


そこからヒロガル!


今日は、また違う地元の方に、お世話になっての移動です!

感謝。
:-)水科江利子

2011年12月14日 (水)

霧島神社!

霧島神社!
霧島神社!
霧島神社

浄化と、愛に包まれました!


スタッフと
関わった皆さまと、

今までの自分に感謝しました。


:-)水科江利子

うわっ!

うわっ!
宇治抹茶入りコーヒー

:-)水科江利子



朝食!と

朝風呂後の足、

ツルッツル!


食事と足の写メ同時アップって、どうなん?
:-)水科江利子

紫尾温泉にて

紫尾温泉にて
鹿児島の秘湯"紫尾温泉"で今朝を迎えています!


鹿児島に通って、4年。
初めて
維新ふるさと館にと、水族館に、連れて行ってもらいました。


維新体感ホールで上映された

薩摩スチューデント


感動しました。

薩摩潘が、鎖国時代、いち早く海外に目を向け、イギリスへ留学生を派遣したドラマは、

日本人の忍耐強さや、勤勉さや、


日本人としての誇りを感じました!


そして、薩摩潘が、小さな争いにとらわれるのではなく、

どこに向かいたいのか?

より広い視点で、動き出していたこと。


また、リーダーとしての西郷隆盛の
貫く思いと周りの理解。

感じることが沢山!


国旗の日の丸も、国歌の君が代も、鹿児島が発祥地だつた。
日本最初の日の丸は、かなり、カッコいい!

鹿児島の方々のパワーに、魅了されていた理由が、少し理解できた気がします!

水族館では、9日に生まれたイルカの赤ちゃんが、昨日の朝に亡くなり、飼育員さんの説明に泣きそうでした。

生まれてから、親イルカは、呼吸を合わせ、スピードを合わせ、寄り添う子育てをするとのこと。


桜島の噴火で、目や喉が、痛くなる体験も初体験でした。


夜、黒木さんとミッシェルとで、中央駅で濃い時間を過ごした後、
初九州新幹線!


とっても綺麗でした!ドア金箔張り!木をふんだんに使っているの。


遅く訪れた紫尾温泉は、山の中にありました。


3人の地元の方に、リレーでお世話になりながら、

私とミッシェルは、
流れ流され、


深いぃぃ夜を過ごしました!


笑いあり、カルマ話あり!


後程!

:-)水科江利子

2011年12月13日 (火)

ミッシェルううぅ

ミッシェルううぅ
ミッシェルと、遭遇!

鹿児島、灰が降りまくってます!


鹿児島の歴史館にて、日本人の、薩摩のパワーに触れました!


写真は、私の写メを、ブログに、アップするぅの巻!
:-)水科江利子

みんな、どちらも知ってるんだよ

笑って下さいhappy01

日曜日の、雲隠れは、案外あっけ無く解決してしまいましたhappy02


飛行機に乗る直前、
何気に飛行機モードにしようと(これも今回の事で、電源を切ることを知った)
したら

あははsweat02

インターネット接続のON/OFFボタンを押していた。


あーーー新幹線内で、いきなり連続 着信音攻撃で、
あわあわ マナーモードにした時に、押してしまったのだ!

お蔭様で、鹿児島にて、攻略本、買いましたhappy01

20111212_131823
鹿児島県湧水町での、講座も、3回目を迎えました。

毎回、参加者が増えるので
毎回、新しい風が流れます。

ただ、参加された方々の、表情が、お顔が
回を重ねるごとに、変わられてゆくことは

鹿児島県民総合保健センターの保健師の皆様と、嬉しい限りです。
子育ては、親も子も育つプロセスの中に、
一人で何かを学ぶとは違う学び方があります。

待っていてくれない部分も大きいのですよね。

だからこそ、

待つこと

対応してゆくその中で、

得るものが、バンバン、どんどんやって来る様に主思います。


保健師さんと、組んで進むこの講座の素晴らしさを実感しています。





今日から

ミッシェルと、新たな鹿児島での出会い。




ここ数日

人間の陰陽
光と影

二極性の振れ幅と、中庸の在り方。

とっても実感として感じています。

光がある人には、同じ強さの影がある。

厳しいそこに、深い愛がある。・・・・・



両極の片ほうへ触れてしまう激しさを持つ人と、
両方の深さを持ちながら、中庸である人と

その生きるところ。




皆さまの本当の”らしさ”に

私も含めて

貢献できる中庸さを改めて

深めて参ります。

20111211_202614
日曜日、私の背後に感じる息づかい。
振り返れば

happy01

ばんざーーい!だとか、錦を飾れ!とか、
大騒ぎ!

一人新幹線に乗る私。
席に付いた途端
20111211_203218_3
付いてくるーーー

2011年12月12日 (月)

雲隠れします!^^;

凄い事が起きてしまいましたsign03

昨日は、ようやく時間が取れ、

移動する前に、ネイルチェンジして、飲んで(またhappy02

新幹線にdash


楽しくてありがたいサプライズをアップしようと思っていたのですが。。。。

竹田夫妻、アエル夫妻、息子が
サプライズで新幹線ホームに乱入!

大笑いして、乗った車両では、注目を浴びながら
ひっそりしてたら、



なぁんと


携帯のメール音がsign03・・・しかも連続!





慌てて、マナーモードにしようとしながら、

どうやら

やらかしてしまった様だshock





その後、

一切、メールもインターネットも接続不能。

いえ、アイコンすら消えてしまいました。






珍しく、いつもは持たないパソコンを持参したのは、
このハプニングを察知していたのかsign02


結構、そんなとこ満足しながら、




よって、
昨夜より、携帯のメールが使えません。

ちなみに、これより、飛行機ゆえ、電話も。。。。。




鹿児島滞在中に、
復活することを祈っていて下さい。

・・・・ってことは、
昨日の、もう最後のお別れの様なお見送りは、
音信不通になる前ぶれ?

鹿児島のお迎えにいらっしゃる皆さま、

どうか、ブログを読んで下さっていることを期待します。


ミッシェルも・・・・・

メールは、無理ですぅ

2011年12月11日 (日)

ただ会うだけで頂いていた

20111210_132158
昨日の満月fullmoon・・・・・いやぁ、これは噂のトミーshine

嬉しかったなーーー
名古屋からセミナー参加、してくれました。
NLPトレーナーコースで出会い、
互いの深い、なかなか表現できてこなかった部分に共通を見出し、
だから一緒に居ると安心だった。

昨日も、

殆ど何かを話した訳ではないけれど。。。。



ただ、会えて良かったconfident


最近、そう思うことが多々ある。


関わっただけで、満足している感覚と
”うわぁー何も話さなかった!どうして私って、こうなんだろう?!”って悔やむ思考。


この理由が腑に落ちた昨日のセミナー
20111210_161838_2
「さよなら!人間関係のストレス」
講師の、とかチャンshine


参加者として、主催者sとして、
そこに関わらせてもらう私の観る、感じる世界が2つあった。



関係性は、自分が創っている!
自己を受け入れることが生きる世界を変える!



本当にそう思う。

ザ・クリエイションで何度も何度も、参加者の体験で観させてもらって来た!



優しい口調で、実は本質的な鋭いことを
伝えていた とかチャン。


20111210_135659
とかチャンワールドの中で、動いてゆく

目には見えない 皆さま本来の力。


20111210_132712
お1人お1人の情報を得て
必要な オイルで
エネルギー調整をして下さいました。




何だろう

今になって泣けるweep



嬉しかった
本当に嬉しかった


自分でも気づかないそこにある力は、
今の肉体が生きている内に

自分自身を生きて欲しいと願う何かが私を動かす。


勿論、私自身も。。。。confident



今日から鹿児島へ向かうために、一旦、東京入り。
湧水町子育て事業も3回目になりますheart04



NLPトレーナーであるボルスタッド先生が
「意識したところに、エネルギーは流れる。
否定や批判・非難には、愛は生まれない。」


昨日のとかチャンも、自分を受け入れることから始まる世界を伝えて下さった。
そして、そこに、親子関係から生まれるものが深くあること。


子育ての講座で出会う様々なエピソードはまさしく、
親御さん自身のこと。



湧水町を終え、今回は、
ミッシェルが福岡から鹿児島へ来てくれますhappy01
再会やら、人々を繋ぐ何かが生まれる。

新潟入りの前に、りりぃちゃんとこれまた出会わせていただける方が居ます。




全てが
全ての最高のために


ありがたく在るのだということ



昨日も改めて浸みこみました。




2011年12月10日 (土)

期待できます!本日セミナー

Rimg1288
知ってましたぁsign02
黄金の「かもめの玉子」


先日の、盛岡駅売店で見つけたの
残り2つ!
一つづつ箱に入って 1個350円!

かもめの玉子は、美味しくて大好きなので、迷わず購入sign03
さて、中身は?・・・・・



その前に、

昨日は、
新潟県農業団体健康保険組合さま
「心の健康づくりセミナー
 自分らしさを活かす セルフコーチング」を担当させて頂きました。


精神的な不調で受診される方が、近年増加しているとのことです。


ここ数年、本当に心と体のケアについての講演、講座の
ご依頼が多い背景を

いつも考えさせられます。


自身を理解する
人間の理解と尊重。

そして自身に希望を持てることは、
世界を観る視点が変わります!



ストレスケアは、まだまだ続くテーマとなってゆくでしょうね。


そして、新潟で本日ガレージ1セミナー講師
渡嘉敷 有さんこと、とかチャンをピックアップ後、
20111209_212026_2

ゆきおチャンも合流happy01


ザ・クリエイションコースの更なる上のコースプログラムは
この図から滲み出る
「ポンコツ学校」happy02


次のコーススタートに向け、今一度、ポンコツ最高!を味わいましたhappy01


佐渡で解放しまくった合宿仲間です!(息子も顔を出して)




とかチャンと話していて
本当に、無意識に、関係性をつくってしまうエネルギーの話は、
自分を振り返っても、
体験としても、
納得がいくものばかり。


自分をどう観ているかで、世界を創り出す!


本当に、そうだと想います。
ココカラメンテも、ザ・クリエイションも だからこそ、
「自身を生きること」「存在と影響」

「在り方」をテーマにしています。


今回は、「さよなら!人間関係のストレス」というテーマですが
この自身の在り様のこと
とても興味深い部分を 楽しく体験、
本来ある
自分の中の ”自分らしく生きていい”部分が目覚めることと想います。


13:30~3時間。
お待ちしていますよーーーheart04




さぁさっきのーーーー
Rimg1289
うぉsign03
色が付いてます!
金粉付いてます!

最近 金づいてますhappy01
期待 高まりますup
Rimg1290
思わず、
手がブレましたーーーー

感動・・・・・ではなくて

中に鎮座していたのは

私のイマイチ苦手な。。。。栗happy02


2011年12月 9日 (金)

人間の歴史

素敵な町でしたshine
秋田県の最北 小坂町での秋田県国保連合会さまの講演。

朝、ホテルから3時間rvcardash

昼食は
Rakugaki_20111209_0002
小坂町は、昔、鉱山で栄えた町とのこと。

名物 鉱山をイメージしたイカスミカレー!

なぁんとhappy01歯ブラシが付いてきます!


甘くて、美味しかったですよーー
でも、意外とお歯黒にならず、残念happy02

講演は、
本当に素晴らしい会場で 皆さまと素敵な時間を過ごさせて頂きました。

最後のご挨拶で、保健師の川口さん(超~秋田美人ですshine)が
「自分のための ご褒美の時間を
これからも持ちたいものですね。」と
これからはもっと、そんな活動を企画されてゆくとのことconfident



自分を満たす時間。
ただ、自分を感じる時間。



大切ですねconfident



そしてっ
秋田駅経由だと、その日の内に新潟入りは無理だと判明!
一旦、高速バスで盛岡へdash
そこから 新幹線で大宮、新潟へ


国保連合さまの本当に細やかな心遣いのもと、スムーズに移動できますconfident
感謝に尽きません。


バスまでの少しの時間を 小坂町役場さま課長が
小坂町の素敵な場所を案内して下さいました!

Rakugaki_20111209_0005
日本最古の木造芝居小屋 康楽館!
明治43年からずっと、芝居や今は、コンサートやイベント会場としても
使われているとかで
Rakugaki_20111209_0006
週末 玉三郎さんの公演が開催されるので、
準備中でしたが、本当に、時代と
その歴史の中に、ここで過ごされた活気が要所要所に感じられました。
奈落も、見学させて頂き、そのからくりに
当時の人々を感じました。
公演準備のため、楽屋へは伺うことはできませんでしたが、

人々の息遣いを感じられる場所は、大好きですsign01


次に向かったのは
Rakugaki_20111209_0004
小坂鉱山事務所!

凄いですね。
最盛期は、2万人の人々が出入りしていたとか。

明治時代にトリップしたかの様でした。

Rakugaki_20111209_0001
建物正面にあるバルコニーでは、素敵な透かし彫りが
施されていました。



100年前


ここに生きていた人々

そして、繋がる命

「人間」のとらえ方が
少し、また色々と広がってきました。


歴史
文化
環境・・・・・

その中で大切なもの。。。




何だか、不思議な感覚で今もいます。

2011年12月 8日 (木)

信じて頼めば…

信じて頼めば…
またまた秋田の朝!
うっすら雪景色ですー

今日は、小坂町と言って、秋田駅から更に
3時間近くかかる場所だそう。


日本って広いですね。


スマホに換えてから、
朝のアラームもまだ完璧設定デキテイナイ気がして…(^-^;


最近使っている技

かなり
完璧ですー!!!


それは、

自分を信じて、
自分に言い聞かせる!

(^-^)v

喜んで可能性は、
自身の
為に発揮してくれますよ!

:-)水科江利子

2011年12月 7日 (水)

スイッチを入れたものが手に入るのよね^^

昨日の午前中は、
西川地区公民館さん

幼児期家庭教育学級
「ママだって、あそびたい・学びたい・キレイになりたい」
最終回を担当させて頂きましたheart04


可愛らしい、本当に可愛いママと
素敵な時間を過ごしました。


どうしたらイライラしないんだろう?
どうしたらやさしくなれるんだろう?


「自分を満たすこと」
「自分でいいんだ」って安心できることの影響を体験しましたねconfident
そして、
赤ちゃんが どれほど愛おしい存在であるかsign02
それは同時に、自分がどれほど愛おしい存在であるかsign02なのです。



ランチは、スタッフとともにして急いだ先は20111207_075426


燕市保健センターさん
「こころとからだ あったか講座」

燕市保健師さんの 取り組みも、エンターティナーぶりも、
いつも、感動致します。


私の担当時間に入る前に、保健師さんの時間があるのですが


”これじゃぁ、みんな元気になるし、
こういう機会に触れながら、自然と、健康意識が高まるわ”upって
想います。


この日は
「元気な人ってどういう人が浮かぶか、書き出してみてくださいね」
グループで
元気にスイッチオンflairです。




私たちの脳は
スイッチが入ったものを拾っていきますからねーーhappy01

意識したところにエネルギーは流れ、

意識しているものを自動的に拾います。







今日も
午前中も、午後も、
本当に参加された方から、新たな気づきや流れを引き出して頂きます。


ありがたいことですshine





2011年12月 6日 (火)

育みの中にいます

20111206_074020
1月からの美活動2期に向け、
12月は、2回体験レッスンがあります!

初回のメニューは、意外と キツイcoldsweats01
20111206_074131
1期の方々は、余裕・・・・・・happy02
かわいいっheart04

さて、一昨日の秋田県潟上市天王保健センターさん

「子育てパワーアップ大作戦!」イベントsign03
私の担当は、

「やさしいママになるハッピー時間
~子育てが楽になるヒント満載!心と体のコミュニケーションから~」



子育て支援に携わる方々から、
おじいちゃん、おばあちゃん、ママ、パパ・・・
多くの方がご参加頂きました。



「命の誕生」shine



それは、親としての子どものこと
そして、自分も子どもとして誕生したこと


その「愛」を運ぶために生まれて来た尊い命を
皆さまと、立ち止まって考えましたねconfident



帰り際、何名かの方が、感想を伝えに、来てくださいました。
お1人は、
可愛いママだなーーすぐ、「素直」というメッセージが浮かびました。

「いらっしゃると伺って、ネットで観ていたんです!
会いたかったんです。これ、新幹線の中ででもあけてください」
と差し出して下さったプレゼントpresent
帰りの新幹線の中で開けると
Rimg1287
「もう怒らない!
これだけで子どもが変わる
魔法の”ひと言”」

可愛いママは、著者の

若松亜紀さんでしたsign03
自宅で子育てサロンをされながら、コーチング、講演、精力的に
子育て支援をされている方でした。


体験を通された、とっても、可愛い
そして、分かりやすい内容は、

多くの子育てに携わる方々を助けていらっしゃるのだと想いますconfident



素敵ですねshine


素敵を頂きました。
そっと入っていたクッキーと 小冊子。


そして、
共感し合える ハートheart01




ある方は、
中高年の女性。

 8名いらっしゃるお子様の子育てを振り返りながら
泣く崩れられました。


ともに、
今ここで、


ここから歩めることを喜び合いました。




子育ては本当に神秘です。

子どもを育てながら・・・
いえ、全てが育まれてゆくことを感じます。


勿論、子育てをされていない方も


宇宙や地球の育みの中に関わっているのですから。
そして、全員が、子どもであったのですから。



Rakugaki_20111205_0002
スマホでこんなことも出来るようになりました。

・・・やりすぎcoldsweats01



2011年12月 5日 (月)

ストレスの基準

楽しいですnote

スマホに換えたsign01って言うと、「スマホに換えたsign02」って言う。。。
(どこかで聞いたフレーズだ)

決まって
「ストレスだよねーー」って言う人が多い。


換える前も、随分、言われて来たのだけれど、
実は、全く感じていない私ですlovely



初日、確かに、マナーモードにする事も
留守電マークは分かったけれど、それを聞く事も
ちなみに、
出張中、スマホからブログをアップしていたにも関わらず、
投稿されていない。。。。事も
電話出れない。。。メールの添付が無い。。。。

毎日 色々ありますhappy02


しかも、解決すると同時に
相当笑える自分が
面白くてたまらないnote





でも、全然、ストレスではありませんhappy01

本当に、丁寧に。。。。いえ、丁寧にしかできない自分。
できなかったこと、
人に聞いたり、やってみながら、できちゃうんですよぉぉsign03

こんなエキサイティングなことってありませんsign02



初めてのことは、これでいいんじゃないかなーー
迷惑かけたら、謝ったり、他で工夫、フォローする。
分からなかったら聞く。
やってみる!

素直に喜ぶ!

こんな自分、結構 今 満喫していますshine



秋田で国保連合会さんと、美郷町さんの
「心と体のセルフメンテナンス」3回に渡って 講演させて頂きました。
20111203_092536
控え室に通していただいた美里町保健師さんと、初美ちゃん。
ピカピカの妊婦ちゃんshine
(これも、必死のスマホ自分撮影coldsweats01

多くの皆さまに、涙が出るくらいのお言葉を頂いてお別れしました。


ただ。。。。。会場の会話を拾いながら笑いをとることしばしばの私・・・
秋田弁・・・・・拾えませんweep

ちなみに、「がっこ」って漬物のことなのよーー
「いぶりがっこ」って言う固有名詞かと思っていたら
「なすがっこ」とか「きゅうりがっこ」とか。。。


そしてね

結構「こ」を付けるの

かわいいーーーlovely「しょうゆっこさ、」「お茶っこ」・・・・




あとね。
国保連合会さんのいつも、車を運転してくださる石井さん。

以前私が乗っていた ホンダアコードワゴンをお気に入りで乗っていらしたのに、
今回は、ホンダの違う車にflair


いよいよ換えましたねーーー!
「32万キロ乗りました!地球を8周!」



すごくないですかぁsign02


いつも
「大事に乗ると、走ってくれるんですよ」っておっしゃっていらして、感動していたのです。

「最後は、どうなっちゃったんですか?」と聞くと
「人間で言うと不整脈みたいになって、時々咳き込んだり。。。happy02


ほほーーなるほどねぇ。


「実は、そのマット(私の足の下に色の違うマットが敷いてありました)
前のなんですよーー。なんか置いておきたくて」



いやぁ感動です。
ここまで大切に扱われたら、応えてくれるんだよね。

心を改めようって想いましたの。

そして、

昨日は、秋田県潟上天王保健センターさんの子育てイベントの講演でした。

長くなるので、
沢山のお話はまたーーー


私の成長は、亀田のなるなる講座で再確認し、
スマホで気づき
沢山の体験の中で、人生を豊かに楽しめることを
更に、子育て講演に載せられて気がしています。


感動しました。

必ず明日、アップしますね。



今日のBSNラジオは、12月の体にはいります。
1月からの美活動コースに向け、体験も楽しみです。

2011年12月 3日 (土)

できないからこそ丁寧に!

初スマフォからの投稿!

昨日の亀田公民館「やさしいママになるなる講座」

涙、涙、(ToT)から始まりました。


詳しく書きたいのに、
スマフォにまだ慣れてなく(-_-;)

ただね。
いつもサクサクできていたメールが
ゆっくりしかできないと、


イライラよりも、

丁寧に丁寧に、
気持ちを確認できて

時間の流れ、
気持ち、


ずいぶん穏やかになる!


見れなくなったサイト、
しづらくなった動作、

それは思い込みを外してくれました。


秋田の今日は、美郷町さま。
明日は、潟上天王保健センター子育てイベントでの講演。


楽しみです♪


水科江利子

2011年12月 2日 (金)

スマフォデビュー

Rimg1286
デビューshine

珍しく 悩んで悩んで 息子にも付き添ってもらって
ようやく決断!
docomoショップへdash


行ったら、在庫なし!
再入荷未定 のまま 予約したら、

2,3日で来ましたsign03




いつも新しい携帯mobilephoneは、取扱説明書に沿って、設定したりするのが
好きだった私は、
今回のスマフォの取説は、ザックリ、しかも小さく


見えない。。。。happy02


とりあえず、
電話を受ける、かける!
メールの返信と、
乗り換え案内
アラーム機能を

確認して昨日は、寝た。


朝、アラーム解除が分からない・・・・
メールの新規作成ができない。。。coldsweats01



でも、何とかなるかなーー
とりあえず、使ってみれば。。。。って思えるcatface




さぁ今日は
亀田公民館さん「やさしいママになるなる講座」。
その後、秋田へ移動しまーーす!




昨日、流れて来たTVの中で
嫁姑問題で どちらかの立場の人の言い分を
芸能人が聞いて、盛り上げている感のもの。


悲しくなった。



怒りながら話すその言い分は、

その人の気持ち。

その背景、その時の状況、相手の言い分・・・諸々の事などなんら分からないまま、
加担し、非難する。



勿論それは、TVのノリなのだろうが
溜め息が何度も出た。


感情的になってしまうこともある。
本当に素直な気持ちであることでもある。



ただ、少し立ち止まって欲しい。




本当は何を望んでいるのでしょう


冷静に、相手も、自分も大切にできること。

素敵なことがいっぱい。
その中で、自分が選べる多くの未来。




昨日の12月のスタートは
とても特別な日でしたね。



多くが拓かれましたよ

2011年12月 1日 (木)

素直になること

110218_225007
12月に入りましたねxmas

昨日の 「詩」の作者は ドラッガーではなかった様です。
でも、

内容が、良かったから いいよねbleah


反響、大きかったです。
私も、バカになれて、本当に楽です。
以前は、こんな風に影響の大きかったものに、間違いだったことは
本当に、申し訳なくて、悪くて、自分を責めていた私ですからconfident



いい意味で
まっいっかsign03



昨日の午前中は、
新潟県職員労働組合長岡支部さま
ホテル飛鳥   海を背に
講演をさせて頂きました。

夜勤明けの方々や
介護に携わる方々・・・・

昼食も頂いて、お話を伺って

自然の生体リズムと 骨盤の関係と
皆さまの心と体に於いて、何か提供できるflairとひらめきを沢山、頂いて来ました。
少し、手を入れてみようと思っています。



夜は
三条市一の木戸小学校 PTA講演会に招かれました。
・・・親子の講演と伺っていて
久し振りに キッズ仕様的な スタッフTシャツにめちゃくちゃゲームを
考えて、行ったのですが
基本、親御さん向けの「心と体」の内容でございましたcoldsweats01
小学生も数名参加だったので
なかなか、鋭いところへは、言葉を選びましたが


動く気満々の姿で、
殆どエクササイズ無しのhappy02

これまた まっいっかsign03



印象的だったのは、
「命」の話なのか、
「自己肯定感」での話なのか

小学校、3,4年生くらいの子供たちでしょうか

敏感に感じている表情に、キラッと輝く瞳に
私は、感動していました。


何より、
一番前列に、役員のお子チャマ女子3名がずっと座っていたのですが
3,4年生かな?


終了後
ママの元へ駆け寄って

本当に本当に、天使のように、無邪気な姿で
抱っこを要求しに走って来ました。


言葉は要りません。


大好きなママに
ただ、大好きを伝えたい。

今、伝えたい。



そこには、輝く命があるだけですshine

素直な気持ちと
行動があるだけですshine

今の
想い、命・・・・素直になりたいと更に強めました。


さぁ、12月の今日から、何か大きく動いていますsign03

息子も、今日から新しいバイトに出かけて行きました。
夢を叶え、また新たな夢に向かうひとつの道程。

「行ってらっしゃーーい」

「行ってきます!」



この何気ない言葉に違いを感じます。


« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ