« 凄い! | トップページ | おかげさま »

2011年11月25日 (金)

イライラ職業退職!

イライラ職業退職!
昨日の鹿児島県湧水町子育て講座。

この講座は、鹿児島県民総合保健センターさんと、栗野保健センターさん企画

心と体のセルフメンテナンス教室〜育 HUG パパママ講座〜

私の担当は、月一の4回。その間を総合保健センターの保健師さんの個別面談があります。


この素晴らしい取り組みは子育てに特化して2年目(ですよね?)


昨年参加されていた一人のママ

「私はイライラが職業です。」衝撃的発言をしていたママが

「イライラを退職しました。この講座に出て、自分の生きる世界が変わりました。旦那や子供、周りばかりのせいにしていたけど、自分を見つめ、他の人との関わりで、イライラのリズムや、イライラの原因が自分にある事が分かりました。今は3人目認証中です。」


わざわざ新潟から、この2時間の講座のためにお招き下さいます。
今までの私の15年くらいの子育て講師として
出会った多くの生きた声。
私の体験。
特に、方法や理屈、分析から脱したこの数年間でのパパママとの関わり。


その視点から、講座をライブで共に創りだします。


学んだと言うより
刻んだ!に近い。

分かったと言うより
何だか分からないけど
ほっこり、温かい。


そして
素晴らしいフォロー体制。


ココカラメンテ養成も、
4年間、仲間で学んだ
更に
ザ・クリエイションに近い研修を重ねて来た総合保健センターの保健師の皆さまが
更に専門的知識を活かし、個別面談。


湧水町さまも同じです。

凄い愛が
ここにはあります!


私もいっぱい頂きます。感謝。


写真は
いつも駆け付けて下さる
フリー助産師、雪松さん!

ココカラメンテでご自身も元気になり、今やひっぱりだこ!
美しいでしょ!?
かわいいんです。


何歳に見えます?


昨日は、
私の魔よけと言って持っ来て下さいました。

あー
まだ書きたいこといっぱいですが。またです。


たまたまが、こんな拡がりに!
を体験した昨日です。

*∞水科江利子∞*

« 凄い! | トップページ | おかげさま »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 凄い! | トップページ | おかげさま »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ