« 行きにくくしていたことに気づく! | トップページ | ”えん”に入り込む »

2011年11月17日 (木)

純粋な愛の美徳

111116_145402
日陰になって見えにくいのですが、
昨日、PTA講演会に伺った 新潟市立茨曽根小学校グランド。

芝生で敷き詰められています。


以前 東京都新宿区で芝生化に取り組まれている小学校へも
伺い、景観も、裸足で走り回る子ども達の姿にも感動したのを思い出しました。


「もっとキラキラ輝く自分と 子育てのための時間」
校長先生も、教頭先生も、先生方も、PTAの方々も
共に、時間を共有できたことは、本当にありがたかったです。



終了後、会長さんや先生方との会話も、弾みました。

ちょうど昨日の新潟日報に
「先生の仕事は格闘技」というコラムを読んでいました。


教室で1日中 頭から洋服をかぶっている子。
他の子とコミュニケーションもとらず、名前も覚えない。
高機能自閉症の5年生の男の子。

「算数の教科書を出して、○ページの△番をやって、できたら先生のところに持って来て
丸付けが済んだら、本を読んでいいですよ。」


この6つの作業記憶が分かりにくい。

先生は、彼に合う教材(文字が透ける紙を当てて、写し取る)を工夫し、短い指示にすると、それをこなし、蚊の鳴く様な声で、暗唱も始める。
先生は、「すごいね」と褒める。

その文字をお母さんに見せると、「信じられない」という言葉と共に、母親の態度も変わり、授業参観にも出て、笑顔も戻ってきた。

担任して2年近くたったころ、彼は友達とも遊ぶようになり、
しかも、人前に立つことすら嫌がっていたのに、校内スピーチ大会で話せるようになった。


小さなきっかけで、子どもは変わることがある!



このコラムの中に、本当に様々な学びが
子育てだけではなく、人間関係にも、自己肯定感にも
繋がることが見えますよねconfident

私たちは 何を観て、何を感じて、何を聴いているのでしょう?
相手に、自身に・・・・

111116_170246
帰りの夕焼けは優しかった。



さぁ、今日も午前中は
燕市保健センターさま「こころとからだあったか講座」


その後、友人がガンを患い
紹介された凄い人と会わせて頂きますhappy02
これは改めてまた報告ですな。

夜の骨盤ビューテイクラスは
最近 美活動に触発され、ビューティ度アップ
痩せてしまう骨盤調整を今日は、ご紹介しますheart04



flairちなみに
来年元旦レッスン復活sign03

美活動の成果を お正月太り対策に!

心に活っ(渇っ!)体に活っ!(渇っ!)
・・・昨日、湧きまくった言葉ですhappy02


元旦は、男子もぜひいらして下さいねhappy01
サーキットで体を目覚めさせ、
しかも、願望実現に、向けて最新情報をお伝えしますsign03

12:00-14:00
会員 3,000円
一般 4,000円

定員がありますので、お早めに

flair新潟と東京で開催されるザ・クリエイションNLPコース
プレセミナーとして
佐渡のとかチャンをお招きしての
「さよなら!人間関係のストレス」セミナー12月10日!

こちらも、お早めに。

凄いですよーー
今回ザ・クリエイションコースの中で、大きく扱われる
人間の源の癒し。

身体的にも思考パターン的にも 非常に興味深い源から発生する様々な課題に
アプローチする体験をされると想いますよ!

2012年が
最高に輝き出すスタートのあなたになりますように

« 行きにくくしていたことに気づく! | トップページ | ”えん”に入り込む »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 行きにくくしていたことに気づく! | トップページ | ”えん”に入り込む »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ