« 来年の漢字 | トップページ | »

2011年10月29日 (土)

ささやかなそれが たいせつ

111028_191604
昨日は 新潟市中地区公民館さん「子育てハッピー講座」
5回シリーズの最終回。

私の担当は2回目と
この最終回でした。

深い時間となりました
そして、ちゃんと少しでも、2回目から自分で工夫し、自分の子育てを楽しいものに変えられているママが多いことに、感動します。

・前は 寝る前に、「あーー疲れたね」って声を掛けて寝ていたんです。
 夜中、子どももよく うなされることが多かったのが
 この講座で学んだ脳の機能を思い出し、
 「今日楽しかったことは?」って寝るようにしたら、本当にグッスリ

・100点満点の答えを探してばかりの子育てでした。
 できない自分、子ども・・・多くを責めて苦しかったけれど
 自分を大切にすることで、笑顔になって それがどんどん繋がってゆくのだと今は思える様になりました。

・パパに、子どもに、「こうして欲しい」「もっとこうなって」
 「どうして私ばっかり」・・・・ 子育てに悩んでいました。
 でも、講座で皆さんと出逢って 自分の気持ちを発見して
 小さなことから よろこべる様になって 今はハッピーです。

・全てに完璧を求めていて
 「ねばならない」の落とし穴を聞いて 自分でいいんだなって思えました。
 そして、周りに感謝しました。

・いつも、講座が終わると早く預けている子どもに会いたい!
 ハグしたい!って想います。

・自信が無くて、暗い気持ちでした。
 今日 居てくれるそれが幸せだと気づきました。

・・・・・
いつも彼女たちの心からの声に 私が感動させてもらえます。


そして最後
「わかっているけれど うまくできない自分も居ます」
正直なシェアがあり、
3~5回シリーズであれば、伝えられる内容なのですが
それも、タイミングよくフォローできました。


「あなたは今 何が欲しいのでしょう?」
「どんな言葉を掛けて欲しいのでしょう?」



自分の本当の気持ちに気づいて
それを満たす善き方法。

あるのですよね

Rimg1208
ネイルチェンジしました。

私にとってのネイルは、
勿論 皆さまへの仕事の為にもありますが
自分が観て
「癒される」ことが 大きいのです。


一昨日 髪型を変え、パーマもかけました。
周りからは

「可愛いーー」と(前髪をだいぶ短くきりましたから)と
言ってもらえるし、髪型自体は、本当に素敵なのです。
ただ、鏡を観るたび、
何となく落ち着かない 
もし、これがしばらく続くことが 気持ち的に嫌で
昨日は
担当の はるチャンに時間を創ってもらい お直し・・・・
かけたパーマを少し、とったり、少しカットも加えて頂きました。


以前は、お直ししてもらうことができなかった私です
悪いなーーって言うのと

自分の気持ちを 拾い上げてあげれなかったのです。


ささやかなことから
自分のウキウキ ときめき心を満たすこと


これって 大事



今日から 東京ザ・クリエイションNLPコースフォローセミナー後
鹿児島に入り
湧水町 子育ての事業に3年目、通います

そして横浜経由で 素晴らしいセラピストさんと会えるチャンスに。



「流れています」

« 来年の漢字 | トップページ | »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 来年の漢字 | トップページ | »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ