« やっぱり! | トップページ | 条件をはずしてみるいつも居る自分 と感想 »

2011年10月 5日 (水)

いつも素敵な出会いと クリエイション感想とお知らせ

111004_163029
素晴らしい充実の昨日でした。

朝の凄い 虹から、3時間睡眠のまま乗った新幹線は、
ひたすら 爆睡


宮城県看護協会さま主催
「災害看護 心のケア研修会」に呼んで頂きました。

理事長であられる佃さんとは、
5月末 石巻のポニョさんが全身全霊で関わって来られた
福祉避難所に ボランティアに入らせてもらった時の

ご縁から始まりました。


ケアする側のケアと
ケアする方の存在力。

意気投合し、医療関係の専門の方とコラボで研修を進めたいと
ようやく合った日程です



私は午後から3時間のご依頼でしたが、
午前中の内容とすり合わせながら、参加された方が体感できるもの・・・と

思っていましたので、

午前中の講演を拝聴させて頂きました。


もうっ、思わず、「ファンになりましたぁ」と

岩手晴和病院
社会復帰支援科長、看護師、精神保健福祉士であられる


安保寛明先生


「被災者の心のケア、支援者の心のケア」
主に トラウマに関してのお話だったのですが


NLPや コーチングや 
私のプログラムである「心と体のセルフメンテナンス」「ザ・クリエイション」と
まさしく 共鳴共感できる内容で

先生のお人柄と 発するバイブレーションから
本当に 伝えていらっしゃることを「生きている」人だと思えたのです。
知識、理論、机上のことではなく。

「トラウマは記憶」
「海馬の扉が開く」
「記憶を無理やり変えるのではなく、安心が呼び覚まされることが大切」
「記憶は消えないが、乗り越えることも、認知も、軽くなることもできる」
・・・・などなど

私の中で、もう 興奮の2時間でした。

NLPでは・・・
コーチングでは・・・
ヒーリングの見地から・・・

分析はいくらでも出来ました。
そして、共通することばかりでした。

私は、大切にしたい事、背中を押してもらった気がしました。

先生は、新幹線の時間ギリギリまで
私の部も、参加くださり、
挨拶までしていただいてのお別れでした。


佃さんや 先生から、ありがたいお言葉を頂戴し
何かが始まる、始められる気がしています。


多くの方々の本質。「自分らしく生きること」

もしかしたら、地球や宇宙レベルにも影響する




その後、
ご相談を受けるため、お会いした方。
そして、紹介して下さった方。


人となり・・・・感じさせて頂きました。
学びました。


最終に乗り、
夜中に帰宅すると、




早速、 安保先生から、 メールが入っていました。

すごい。。。


東京ザ・クリエイションNLPコース感想

来年1月から東京コース、12月から新潟コース開催します。

①ザ・クリエイションNLPを通して、得たものは何ですか?
 自分らしく生きることへの安心感と、
 支えてくれている存在とのゆるぎない繋がり、でしょうか。
 得たものはもっともっとたくさんありますが、
 頭よりも心や体に刻まれている、そんな風に感じています。

②このコース・講師に対して
 江利子さんと接していつも感じることは、
 江利子さんのぶれない信じる力が、
 参加者の可能性の扉を開く、ということです。
 ワークをした時、相手のために「命をかけて」と言われ、
 「江利子さんはいつも命がけでそこにいてくれるのだな~」と
 本気の覚悟を感じました。
 江利子さんや仲間との出逢いは、私の宝です。
 
③このコース受講をお考えの皆様に向けてメッセージ。
 色んなことの意味が知りたくて、色んなスキルや講座を学びました。
 その中で、頭ではわかっているけど、意志の力ではどうにもならないこと
 がある、と感じていました。
 自分の深い部分と向き合う。それが本当の自分に出逢う近道だと。
 安心して自分に向き合える時間と仲間がここにはあります。
 今まで腑に落ちていなかった
 「現実は自分が作っている。選択することができる」ということ、
 体験し始めています。
 たくさんの人とこの感覚を共有できたら嬉しいなと思います。

かね子ゆかり





« やっぱり! | トップページ | 条件をはずしてみるいつも居る自分 と感想 »

コメント

はじめまして。

仙台で看護師をしています。昨日仙台で、先生の講習、演習に初めて参加しました。

プロフィールを聞いて、多方面で活躍されてるんだなー、と半分ぼ~っと聞いてました。でも、先生が話し始めるとぐいぐい引き込まれる感じで、ほんっとに楽しかったです!
いっぱい笑ったし、最後は泣いたし、あっという間の3時間でした。

へぇ~!と思うことが盛りだくさんで、メモを取りたかったけど自分の記憶を頼りに思い出しています。

「こうなったらダメ、こうなったらやだな、そう思ってたら本当にそうなる。」
なるほど確かに!一人で思ってました。
「自分の短所、誰が決めたの?」
なるほど確かに!自分がそう思ってるだけ。
先生の話を聞いていると、自分が今ここにいること、いれること、いっぱい考えさせられました。そして優しくなれました。ほっこりって感じです。

あと、リンパマッサージがすごく気持ちよかったです。
簡単だし、すっきりしたし、帰ってからも顔のマッサージと足をマッサージしました。
朝、足が軽くなったように感じます!
職場のNSへぜひ伝達できたらと思います。
そのような先生のマッサージ方法、体操などはどこで見れますか?
教えていただけたら嬉しいです!

また先生の講演、演習がある時は参加したいです!
本当にありがとうございました。

なすっこさま

嬉しい幸せなコメント、ありがとうございます

なすっこさんは、幸せを影響できる素直な人でしょうね。


”自分が今ここにいること、いれること、いっぱい考えさせられました”このコメントに、本当に本当に 感謝です。

ご自身の、愛おしさに触れていただきたい

そして、
資料、用意しておらず、本当にすみませんでした。
happy☆garage-1.jp (☆を@に換えてくださいね)

上記にメールいただけたら、筋膜ケアの資料を添付いたします。

また 看護職の方でしたら
法研さんが出版されている「へるすあっぷ21」一昨年だと思うのですが
1年間 この「心と体のセルフメンテナンス」を1年連載させて頂きました。
分かりやすい写真入りなので、参考になると想います。
今でも、お問い合わせがあると伺っています。


また体幹回しと題し、筋膜ケアとコアを鍛える内容で
マキノ出版さんの「安心」 昨年12月号と 今年の6月号が
特集です。


ぜひ、ご自身に、そして、目の前の方々に
ご活用いただけたら、嬉しいです。


看護協会さまが、また次回を お考え下さるとのことですし、
仙台で、この養成コースなどの話も出始めました。

またお目にかかれますようーーーに


新潟へもいらしてくださいね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり! | トップページ | 条件をはずしてみるいつも居る自分 と感想 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ