« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

嬉しい計らい

嬉しい計らい
嬉しい計らい
嬉しい計らい
嬉しい計らい
今日の宿泊先
羽田エクセルホテル東急

レディースルームのうれしい
乙女心をくすぐるグッズ

ただひとつ

んん〓
苦笑いした


それは何でしょう?


*∞水科江利子∞*

ここからまたはじまる

ここからまたはじまる
ここからまたはじまる
ここからまたはじまる
鹿児島県湧水町
〜育 HUG パパ ママ講座〜

今年度もスタートしました。

県民総合保健センター黒木さんと
年齢不詳の雪松さん。
安心して
共に講座を進められます。


お二人とも、
心と体のセルフメンテナンス養成コースを出られた方々。

鹿児島県でのお仕事には、
本当にたくさんのご縁とサポートがあります。


ビーイングサポートマナの村田陽子さんとの出会いが、鹿児島で養成コースを開催するに至り
参加されていた宮園さんが、
どんどん活動の場を作って下さり、
黒木さんは、深いところで、私やプログラムを理解し、繋いで下さり

年齢不詳の雪松さんは、
出会った頃は
アチコチ痛みを訴え
今を想像つかなかった存在でした。


今やココカラメンテで、ひっぱりだこ!
先日、有線テレビにも出演!会う度に美しくなります。
元気になります!

キッカケがあり、
キッカケになれたこと

巡る幸せ。

今日の講座も
子育て中の方々と

自分を生かす
自身も、子どもも。
そんな扉を開ける日となりました。


参加して下さった
菊池龍全さんの鹿児島コース終了されている
深見さん。
湧水町で地元に素晴らしい貢献をされています。


あー大好き鹿児島を出ますぅ


また来月。

今日は羽田に泊まって、明日は横浜!

数年前、
こんな日が
出会いが
あるとは想像もつきませんでした。


うれしい

*∞水科江利子∞*

ありがとう

ありがとう
東京ザ・クリエイションNLPコース

土日は終了して1ヶ月フォローでした。


終了後、関西からご参加のKさん。

習い始めて7ヶ月の
二胡を弾いて下さいました。

ザ・クリエイションの前半は、
思考にお休みしてもらい、自身の尊き存在を様々な角度で
深い体験をします。

人間の
「安心」「自分でいいんだ」
頭で考える、言い聞かせるのではなく
そう、そのものである体験から、生きる世界は変わって行きはじめます。

もしブレーキをかけるとしたら、
それは自分の自我であるエゴ、思考パターン、生まれてから当たり前に思って来たプログラムの反応に気づく


頭と
体の反応


この狭間で
なかなか受け入れない
可愛い頑固さが印象だったKさん。

今回の
ずっと抑圧してきた怒りの解放。


感覚から引き出されたシェアは、

周りに起きてるいるお母様の事ではあるけれど、

私には、
そこに居るKさんと
母の愛を感じさせてもらっていました。


本当に
自身の反映である世の中です。

ご自身も気づかない
いえ、気づき始めた大きな穏やかなシフトチェンジが
起きてるKさん。


弾きはじめた

きよしこの夜

涙が流れて来ました。

Kさんの心が
音にのって来ました。

最高のプレゼントでした。


そしてこの期では、
参加者が全てファミリーであった事が発覚(^O^)

私は、お母さんで
ミッシェルと言う名前らしい。

これはまた改めて!

そして鹿児島に入ると
お迎えに来て下さっていた黒木さんと
ディープな近況報告。


私にはヨダレものの内容ばかりで
鹿児島って
本当に
パワー溢れさせてもらえる土地です。

ここでも
偶然と言う名の
用意されていた道。
に驚きでした。

∞水科江利子∞*

2011年10月30日 (日)


丸ごと玉葱の炭焼き!
甘い!


葱のお店。

ザ・クリエイションフォローに参加下さった皆さまと
深い感情を解放しての後
弾む会話

私たちは
たくさんの感情を体に記憶させてきた。

普段は気づかず
無いと思っていたものも

何か、誰かによって感じることがある。

プラスと言うか自分に都合のよいものは、歓迎できるけれど
痛みや傷は、誰かのせいにしたくなったりすることがある。

自分を守る。


相手も同じ人間。
実は繋がっている人間。


相手のお陰様で
自分の持っていたスイッチが反応しただけ。
癒せるチャンスをもらった。


そして
その土俵から反応しないところに降りると
全く同じ出来事、人と遭遇しても
気にもならないし、反応しない。
かえって、違う素敵な側面が感じられたりするものだ。

土俵を降りるには、
思いつく方法の
反対や、
全く違う視点から自分を癒したり
愛したり
受け入れたり。


実は簡単だったりする
*∞水科江利子∞*

2011年10月29日 (土)


東京ザ・クリエイション
フォロー


深いです。


怒りを
解放しました。


*∞水科江利子∞*

ささやかなそれが たいせつ

111028_191604
昨日は 新潟市中地区公民館さん「子育てハッピー講座」
5回シリーズの最終回。

私の担当は2回目と
この最終回でした。

深い時間となりましたconfident
そして、ちゃんと少しでも、2回目から自分で工夫し、自分の子育てを楽しいものに変えられているママが多いことに、感動します。

・前は 寝る前に、「あーー疲れたね」って声を掛けて寝ていたんです。
 夜中、子どももよく うなされることが多かったのが
 この講座で学んだ脳の機能を思い出し、
 「今日楽しかったことは?」って寝るようにしたら、本当にグッスリ

・100点満点の答えを探してばかりの子育てでした。
 できない自分、子ども・・・多くを責めて苦しかったけれど
 自分を大切にすることで、笑顔になって それがどんどん繋がってゆくのだと今は思える様になりました。

・パパに、子どもに、「こうして欲しい」「もっとこうなって」
 「どうして私ばっかり」・・・・ 子育てに悩んでいました。
 でも、講座で皆さんと出逢って 自分の気持ちを発見して
 小さなことから よろこべる様になって 今はハッピーです。

・全てに完璧を求めていて
 「ねばならない」の落とし穴を聞いて 自分でいいんだなって思えました。
 そして、周りに感謝しました。

・いつも、講座が終わると早く預けている子どもに会いたい!
 ハグしたい!って想います。

・自信が無くて、暗い気持ちでした。
 今日 居てくれるそれが幸せだと気づきました。

・・・・・
いつも彼女たちの心からの声に 私が感動させてもらえます。


そして最後
「わかっているけれど うまくできない自分も居ます」
正直なシェアがあり、
3~5回シリーズであれば、伝えられる内容なのですが
それも、タイミングよくフォローできました。


「あなたは今 何が欲しいのでしょう?」
「どんな言葉を掛けて欲しいのでしょう?」



自分の本当の気持ちに気づいて
それを満たす善き方法。

あるのですよねconfident

Rimg1208
ネイルチェンジしました。

私にとってのネイルは、
勿論 皆さまへの仕事の為にheart04もありますが
自分が観て
「癒される」ことが 大きいのです。


一昨日 髪型を変え、パーマもかけました。
周りからは

「可愛いーー」と(前髪をだいぶ短くきりましたからhappy02)と
言ってもらえるし、髪型自体は、本当に素敵なのです。
ただ、鏡を観るたび、
何となく落ち着かない 
もし、これがしばらく続くことが 気持ち的に嫌で
昨日は
担当の はるチャンに時間を創ってもらい お直し・・・・
かけたパーマを少し、とったり、少しカットも加えて頂きました。


以前は、お直ししてもらうことができなかった私ですcoldsweats01
悪いなーーって言うのと

自分の気持ちを 拾い上げてあげれなかったのです。


ささやかなことから
自分のウキウキ ときめき心を満たすこと


これって 大事wink



今日から 東京ザ・クリエイションNLPコースフォローセミナー後
鹿児島に入り
湧水町 子育ての事業に3年目、通いますsign03

そして横浜経由で 素晴らしいセラピストさんと会えるチャンスに。



「流れています」

2011年10月28日 (金)

来年の漢字

Rimg1204
探してくださいhappy01

我が家の裏の田んぼです。

私の転機に必ず 裏の田んぼにサインが現われますcoldsweats01
しかも鳥として。
(あっ沖縄の斎場御嶽(せーふぁうたきでは山鳩が道案内をしてくれた)
昨日の朝、余り聞かない 
「鳥の声」? の様な・・・・
行ってみると



chickキジの赤ちゃん 3羽chick




昨日の朝は、今年を振り返っていた。



濃いーーー1年(まだ2ヶ月あるけどねcoldsweats01)だった。
そして、一気に、体験して来たことが繋がって来た。


・・・・だいたい毎年
11月くらいになると、新年を現す漢字や言葉が浮かんで来て
だいたい 年内に、それは漠然と手に入る。

そんなここ5年くらい。


それが昨日の朝から、どんどん今年が繋がり、
今までの全てが繋がり、

そして、昨晩
言葉が現われた。


何年か前は「新化」
から始まり、昨年ヒーリング学ぶ年となる前だから一昨年は
「魔」という言葉が浮かんで、
なかなかその意味や、その漢字が受け入れられなかったけれど
納得だった。

今年は
「磨」から始まり「学」「遊」。




昨夜 それは寝る前 深夜の1時に来たflair
「華」
しかも次に
「昇華」


だった。。。。


全く今は意味が分からないけれど、
今年の残りでハッキリすることには間違いない。

そしてそれで人々に、世の中に貢献できる。

新年はどんな漢字になるのかが楽しみな昨日でした。




Rimg1207
ザ・クリエイションNLPコース。
新たなステートで臨めそうです。

2011年10月27日 (木)

ささやかな ここに在るものの奇跡

Rimg1205
昨日は、長岡市男女平等推進センター ウィルながおか さまの
フォーラムの分科会を担当させて頂きました。

今年で3年目です。


雑誌「安心」を観て・・・
ラジオを聴いています。
昨年も出て・・・・


定員を超えたので、スタッフRIKAがアシストに入り
笑いと驚きと、感動の会場でした。

養成コース修了の りえチャンも まん前に居てくれてhappy02
彼女の熱さも、伝わって来ましたcoldsweats01


最初に気づいていました。

綺麗な スレンダーな帽子をかぶっていた女性と
抱き合いながら盛り上がっている 会場隅のお二人。



そして、2時間はアッと言う間に進み
このフォーラムの素晴らしさは、
10名近くのグループに分け、スタッフさんが入り、
シェアをする時間が 終了後20分あります。


全ての人が帰ることなく
話が


弾むnote


年齢も、男性も女性も、職業も様々な人々が
共有した時間を 更に 深めるそれは、

「人として 今ここに居られる自分」を
ただ 楽しむ姿に、私は 感動するlovely



そして、抱き合っていた彼女たちのグループのシェアでは


自らおっしゃっていらした帽子の彼女は
ガンを患って3年。

たまたま組んだペアが
10年ぶりに、会いたかった親戚の方だったそうなのです。
病気であえなくて、
会えなかった間に、身内が亡くなられ、
病気で会いに行けなくて・・・

ずっと心にはあったけれど。



会いたかった

元気な姿が観れて善かった

2人の心から出る言葉に、ただ感動した。

「奇跡を、ありがとうございます」

みんなで涙しました。

彼女たちの出会いが、
私たちにも感動の出会いを縁して下さいました。







今ここに、生きていること
出会うご縁。



スルーさせることもできる。
ちいさなそれに気づいて、選ぶこともできる。





さて、
夜は、11月 クリスタルブレスメイキングセミナーの
講師ミッシェルとメールのやりとり。


人数も増えているので
アシスタントで さちこさんも来て下さいますheart04


3日と5日

気になるかたはどうぞ、ご参加ください。
自分で選び、作るブレスは、誰かが作ってくれるものよりも
かなりパワフルです。



そして、
12月からは
ザ・クリエイションNLPコース 新潟。
1月からは
東京

スタートします。

宇宙のスイングを思い出し
頂いた命を生きれる自分への旅となるでしょう。



2011年10月26日 (水)

深まり拡がり、そして 進むしかない。

凄くて不思議で そして、溜飲の感覚と 
自身に、多くの人々に、これからに 確信を得た2日間。




ただ、ここは最終地ではない。
いつでも、更に、深まる 更なる深み。


Deep Trance Mastery 2days セミナー
301686_255639307819600_100001205977
素晴らしいトレーナーの方々と過ごす瞬間が 濃密な瞬間とエネルギーでした。
私の着ている ファーベスト・・・

これは、今年、行きつけのブティックが2軒ある一つ。
L`eau(ロウ)さんで、一目ぼれして買っってしまった羽のお気に入り。


このベストが
今回は、私を助け、
そして、貢献され、
そして、
新幹線で 三条へ着くと・・・・・・感慨深い出来事に繋がるのですhappy01

このファーベスト・・・・覚えておいてね。



2日目の昨日は
更に深いトランス状態で、
殆どメモした自分の 字は解読不可能。



ただ

学んで学んで、理論武装して「わたし」を作っていた時代。
それは、素晴らしく成長もしたし、実現も手に入れたけれど
本来の自分がどれかも分からないけれど、
常に頑張らねば、常に回りとの比較もあり、苦しい 自分も居たのは確かだ。

少しづつ、薄皮をはがすように、
今まで培って着た自分を脱ぎ始め

「自分でいいんだ」その感覚のほうが遥かに勝って来ていても
まだ、どこかで揺れる・・・元の感覚に戻る瞬間を味わうこと自体に

「じぶん」「やっていること」に疑念を持っていた。


ある時、知識を一度脇に置き、
分析をやめ・・・・

最初は、相当な努力が必要だった。
何度も何度も、「またやったーーcoldsweats02」になった。



どちらも大事。

それでも、不安に、なって
どちらかに行っては、片方を打ち消し
どちらかに行っては、片方を打ち消す。



確信が欲しい今年だった。



ちょうど、岐阜の養成コースでも2日目の朝、そんな私のシェアをしていた。
そこで得られた皆様のシェアにも、勇気をもらっていた。

先月の佐渡で
とかチャンに「変態」といわれた時の(ブログに書きましたね)
私のかつて無い 受容と納得の反応と 溜飲。

いえ、9月の宮城県保健師さんの講演での、かつて無い体験。
6月の伊勢へ向う道。と本物のセラピスト養成コース。
4月のギリガンとディルツの・・・
2月の 阿蘇・・・・


まだまだ

この瞬間の感覚に どれほどの人と、出会いと、出来事と物と
土地と 学びと気づきと

積み重ねられて来たのだろう。


「今やっていること」 「あなたで」


いいんだよ!


本当に「 確信 」と言える この感覚に驚いている。



ずっと扱って来ている
「存在と影響」

存在しているだけで影響しあう。


ここなのだ。



ほんらいの 自分と出会い、そして、それに安心して存在すること。
更に、昨日、DEEPになったキッカケは
ユール洋子さんのシェアだった。

宇宙のスィング。
大地とハートの繋がり。

・・・ある研究所のインタビューの話。

講師のアラスタは言った
「ただ、宇宙のスィングを忘れているのだ。
だから そのスィングに戻してあげるのだ。」

「音楽性」・・・ギリガンの言うことがカラダで反応していた4月。
ハッキリと納得し、そして、
ここでも、迷いながら進めて来た自分のプログラムに確信を得られたのだ。


111025_194147
最後のお食事会は、

テーマパークではありませんよーー

メキシコ料理のお店(恵比寿)




そして、一足お先に、新幹線の為、退席・・・・dash

お別れしたはずの 菊池さんが 上るエスカレーターの脇にsign03

またまた 携帯を置き忘れ、走って追いかけて来て下さいましたhappy02
んーーー沖縄でも タクシーの中で置き忘れ、
菊池さんにお世話になった。。。。戻って来たのは翌日だった。
「今回は、早く手元に来ましたねーー」

ありがとうございましたsweat01



最終でとってあった新幹線は、
1本前に変更できての 三条着。


んーーーーどこかで観たファッションと男の子up

やっぱりぃーーheart04
111025_225954
あの 羽のファーベストを買った l`eauさんのお店の子達ーー
東京で仕事の帰りだそうで。



帰って来たときの私のファッションも全て l`eauだったので

思わず この子たち、三条の子だったのね。
「三条 いぇーーい!」


ファーベストがつなげてくれた 最高の出来事lovely


こんな風に
日常に、
沢山のサインやら 偶然を装った 楽しい人生のギフトがいっぱい。

2011年10月25日 (火)

つぶやき

昨日、セミナー会場に行く前、

近年、大切な大きな別れを体験したことを
思い起こしていた。


二度と会えない。


私はあなたの何かを探そうとするけれど、
あなたは、見ていてくれるのかな?


いつでも
見つけられる様


輝く私でいたいなって歩いていた。

私の輝くってなんだろう?

凄いですね、全国を回って。
凄いですね、自分のプログラムがあって。

……

イロイロ声は掛けて頂く。
ありがたい。


ただ
その為にやってはいなかった事。


輝くって
私が
魂から幸せなことって

今、スコーンと腑に落ちた。

ツール、キッカケがなんであれ


私が生きたい
私が
貢献したい


自分に
人々に
世の中に


それがただ
やっぱり!


ずんときた。


そうか
そういうことか*∞水科江利子∞*


和食にしてみました
*∞水科江利子∞*

ディープと感謝

ディープと感謝
渋谷の10階の朝。


下を見ると
コンビニから、フラフラ朝帰りな酔ってる感じの女の子。

たむろって座っている男の子たち。


部活だろうか、高校生。

サラリーマン。


動き出しはじめた


いえ、動きはあった。


先日の岐阜の養成コースで


生きていることは、体は動いている。
全身すべて呼吸しているのだ。


生きているいること。一見止まっているかのことも
動きがある。

昨日のセミナーで


あなたが絶対、信じられること。
あなたが絶対、疑っていること。

例えば、必ず朝日は昇る!とか
自分は絶対、○○にはなれない!とか

絶対ってなんだろう?

今まで
頭では既に忘れている出会った全ての人々、もの。
私たちは
それら全てが
自身に今を創る影響をしている。

どれほど感謝を表明できるだろうか。

生かされている。

DEEP な感覚が拡がっているのだろうか。


そして私の部屋のトイレは何だか詰まり気味?
昨夜から、感じていたのだけれどf^_^;

*∞水科江利子∞*

2011年10月24日 (月)

ディープな時間

ディープな時間
今日は、東京の心と体のセルフメンテナンス養成コース会場だった
懐かしの
代官山エナスタジオで

DEEP TRANCE MASUTARY2day。


NLPリーダーズコーチング菊池さんより、お声掛け頂き、
不思議な位、仕事の調整が自然と生まれ、岐阜帰りに参加できました。


参加されている方々は、NLPトレーナー。
大好きユール・ヨーコさんも、ヒロさんも。
クリスのトレーナーコースアシスタントをされていて、お世話になった鈴木信市さんやら。

第一線でトレーナーとしてご活躍の皆さま。

あっ、
講師はギリガンのセミナーでお会いしていた、アラスタ。


一瞬、緊張(>_<)
以前ならば
場違いな自分の身の置き場と言うか、振る舞いが解らず

自分らしく居ることに、緊張が伴った様な気がする。


今日は違った!


今ここを生きる
自分を生きる
自分らしく楽しむ


そして
大好きミルトン。
トランスワーク。


参加されてる方々の
場の
エネルギーが高く、
いきなりヤバイ感覚に。


シェアの全ても
思考よりも
体が察知。

頭では追いつかない深い学び、気づき

世界観の広がり。


しかも食事は、
久しぶりにゆっくりと
菊池さんやヨーコさん、朱音さん。

聴かせて頂く話の内容もさることながら、
そのバイブレーションに
何度も
鳥肌が立ち、こみあげるものがあり、

そんなに食べてないのに、満腹状態。


NLPが、何々が!を超えた
大切なこと。


やりたいよねーと、共鳴し合える時間は、余りにも心地好かった。


そして気づいていた。

私の
ここ最近の変容を
確認させてもらっていた。

更にぶれない
大きな存在に明け渡せる心地好さ。

これがどこに繋がるのか

明日が楽しみだ。


それぞれはそれぞれでよく
それぞれは全てなのだ

慈しみ愛おしいそれぞれは
おなじ。

*∞水科江利子∞*

2011年10月23日 (日)

再会!

再会!
岐阜、心と体のセルフメンテナンス養成コース第2講を終了。


素晴らしい時間の共有でした。
朝のメールでもシェアした様に、
私の深い気づきか、皆さまのシェアで引き出され、
確信となって来ています。


あーよかったって、自分を思える。


そして終了後、岐阜から名古屋へ移動。


コーチ21で学びを共にし、
サラリーマンでありながら、EM米?を作っていらっしゃって、
何度か、その美味しい、こだわりのお米を譲ってもらっていた


山路さん!


10年ぶり?


と思っていたら、
6年ぶり位らしい。


待ち合わせ改札口で、すぐ見つけて下さった。


1時間くらい
名古屋で有名な

あれっ?

名前忘れた


手羽先。の有名なお店で

乾杯!


今日も美味しいビールが飲めました。


そして、今もコーチ21でクラスコーチをされていて

ビジネスにおけるコーチングでは、凄い方。

聴く姿勢の素晴らしさで、思わず私も
バンバン話しを楽しくして来ました。


大切なこと、
気づかせてもらいました。


明日から
久しぶりの再会パート2。

NLPトレーナーの学び。
菊池さんや、朱音さんのお誘いで、

2dayセミナーに参加。


東京に移動します。

∞水科江利子∞*

有り難い今という瞬間の、選べる私。

暑い岐阜。


第2講目の初日の昨日。


1時間遅れで入った私です。

そして今日が
毎瞬毎瞬が


安心して
今までの全ての積み重ねを

更に豊かに、常に更新した自分らしく居られる幸せ。
感じさせてもらっています。


心と体のセルフメンテナンス養成コースでは、
手技を伝える事以上に

在り方を追求します。
インストラクターとして場を創る事を追求します。

なぜなら、全ての方にはそれぞれ尊重される素晴らしい叡知が、備わっているから。


ただそれらが引き出され、関わりを持つ体験が
何か答を持つ事よりも


何が起きても、より大きな、大切な目的に向かえる自分になる。


ザ・クリエイションで
確信していた事が
こうやって起こせるのだと感じた昨日でした。


それは
受講されている方の一言から、

繋がったのです。
その言葉は有り難く申し訳ないくらいのもので、
かなり、恥ずかしいのですが。(//△//)

天才ですよね。

言って下さった彼女は、私がコーチ21で、クラスコーチをしていた頃から、私を知っていた方で、その後、ネットなどでも。ご本人の承諾を得たら紹介します。素晴らしい方です。

ありがたかった。
それは、そう思われた事が嬉しかった事ではなくて

どこかで自分の視点や、更に違う可能性を追っている自分に、

自信が持てないでいたのかも知れない。


その一言が
私の今までの学び、気づきを一瞬に繋ぎ

安心し

きっとまた同じ様に過ごす未来を
明らかに
シフトする。


そう。
私が大切にしたいこと


自分でいいんだ!
あなたでいいんだ!
そして自由に、それらは、自然に善き影響をしあい、
それぞれが自分に安心し輝きながら、創造する輝く世の中。宇宙。

心からシェアできる安心安全の場
そこで気づき、学び合う場


自然とそれが生まれたかの様に、それぞれが思える

自然な存在で在ること。


自身のエゴは、消息し
大きな存在に
なれる。


私だけがすることではない。
あなただけが、する事でもない。


生まれて創造されるものを
いかに大切に
中庸で在るか?
影響してしまっているか?

おほほ

自身なのですよ!


*∞水科江利子∞*

2011年10月22日 (土)

うわぁ凄いね

うわぁ凄いね
名古屋から、岐阜に向かう東海道本線?

乗り込むと
小学生の男の子が慌てて歩いていた。


ふと振り向くと


おー
一番前の車両!


おー
さっきの男の子、
微動だにせず、運転手さんの後ろで立ってる!


うんうん

分かる気がするー


自分が操縦してるみたい。
わぁ
私も初体験!


*∞水科江利子∞*

Fw:経過

Fw:経過
あと少しで岐阜着!
トモさんの素晴らしいお計らいのもと、皆さまは。


DVDで復習中。

〓永井杜椛→ブログ更新中!http://diaz.blog44.fc2.com/〓

ありがたい。


*∞水科江利子∞*

穏やかぁぁ

東京駅には、1時間半くらい遅れて到着!

乗り換えスムーズ、
岐阜へは、
1時間の遅刻で着けます。


イライラすることも、要らない焦りを持つ事もなく

たくさんの

ありがとう!

に出会いました。


コースも、
受講者の皆さまと
向かう大きな大切なものを得るに、何ら支障は無いはずです。


更に心を込めたいと思います。


こんな風になれたのは、
やっぱり
ザ・クリエイションコース開催から。感謝。
*∞水科江利子∞*

またぁ

またぁ
今日から、岐阜にて心と体のセルフメンテナンス養成コース後、
東京でNLPトランスセミナー。

4日間、留守にします。

岐阜に向かう途中、越後湯沢駅にて、
新幹線止まってます。

運転再開まだ見通しなく、
完璧、間に合わない時間経過。


きっと善き計らいと

今日からの4日間に皆さまが善い事満載となるでしょう。

*∞水科江利子∞*

2011年10月21日 (金)

それでいいんだよ

P1030038
今日は三条市市民窓口課さまの

「女性のためのステップアップ講座」
ココロとカラダをセルフメンテナンス~笑顔になる~

担当させて頂きました。


大勢の方のご参加と、今年は、
NPOさんじょう の 市民活動レポート
「虹のかけはし」を作成されている
福島から避難されていらっしゃる3名の方が取材に入っておられました。

折角なので、皆さまに混じって参加して頂きました。


9月の宮城県での講演で
生の声を沢山 聴かせて頂いたことから、
人々の生かされている命と、生かされている縁を

感じた体験を


今ここに生きている自分。
今ここで繋がったご縁。
全てが、奇跡。

そんな事から、 最近は話させてもらっています。




「自分を生きること」
「自分の生を楽しむこと」



佐渡で得た気づき


自分を解放し
自分を生きる自由

・・・それらの体験から得た気づきも重なり、


今日の場も、命の輝きに触れる最高の場となりました。


最後、皆さまに挨拶させてもらう時には
自然と涙が流れ、
共鳴しあうその場と、それぞれの存在に泣けて
困りましたcoldsweats01

ただそこに居て下さる皆さま
感じてくださる皆さま

ただそこに居れる自分
感じられる自分



それでいいんだよ






あなたでいいんだよ




過去から築き上げた自分の反応や
それらから発症する未来への想い


そこには、巧妙な エゴのトリックがある。






帰り際
多くの人が声を掛けてくださいました。


「毎年参加させてもらっています。
こんなに、簡単に、こんなに短時間で自分の体が変わる事を
実感できるのは、本当に驚きと喜びです。
そして、この時間の中で
人と深く関われて、心を許せて、そして
自分の事も話せて、・・・・

ぜひ ずっと続けてください。」



勇気を頂きました。







それは、私というエゴがここに居なかった時間が多かったからでしょう。



生かされている命。


勇気とよろこびと感謝を頂いて帰りました。

Rimg1157
佐渡2日目 長手岬。
潮が引いた後の 海岸は、それはそれは、自然の創り出す
見事な世界があります。

キラキラ輝く 岩場を 
子どもの様に歩き続けました。

Rimg1159
貝が動いた跡が創り出す模様。



自然な自身


そうあれるということconfident






佐渡報告①

happy01Rimg1151
この太陽が 3日間、私たちを変容させ続けたhappy02

1泊のつもりが、
あまりの解放ぶりupに急遽、もう1泊。

昨日の昼のカーフェリーで戻り、夜の骨盤ビューティは
やっぱり解放のエネルギーで溢れていた。
レッスンを受けた方に、起きているだろう今日の違いconfident
日常の中で、キャッチして下さっていたら、いいな。

佐渡合宿と称し、
この中で、

人間が忘れかけていた大切なもの
本来の感覚の素晴らしさ

自然、人、

「今ここ」

少しづつ紹介して行きたいと想いますconfident

今回は、佐渡という島のエネルギーは勿論
村山家、渡嘉敷家というエネルギーは勿論

私自身の持っているものに、出会う!その発見は

過去の何かに囚われている反応でもなく
未来を思ってのワクワクでもなく


ただただ、感じている今。

今まで学んで来た色々なもの
出逢ってきた皆さまの体験、

どんどん頭の思考ではなくて、
体験の中で、拡がる。


「こいうことなんだ!」・・・・何度も 感じていた。



面白いことだ
どんどん起きる3日間に、

それは自分自身のことだと感じる。

・・・つづくhappy01



もしかしたら、
住んでいる身近なところにも、
まだまだ感動の発見が転がっている新潟かも知れませんよ

先日取材を受けた ニイゲットさま 新潟のくらしゲット。
あなたも”新潟生活”考えてみませんか?

アップされましたhappy01
http://www.niiget.jp/weekly/index/156/

益々 新潟を拠点に イメージの湧く私です。



佐渡に村を!
三条にコミュニティを!

具体的に構想が溢れてきているってことは、これ、もしかしたら
実現に向けて 何かが動いているってことかなーーconfident


やっぱり

その人がその人らしく 輝く!
そして、互いに尊重しながら膨らむ!



ここに来てそれを見つける。
出逢って高め合う。



まずは、スタジオでも、講演・講座でも。

養成コース、ザ・クリエイションでも ・・・できることから一歩づつ
Rimg1182

・・・佐渡は息子も、どうしても とかチャンに会わせたくて(ほんとは、よこよこにも)
一緒だったのですが
忙しく過ごしていた子育て時代の
忘れていたことを、
こんな形で 共有する自然と遊びの体験の中で
やり直せた感覚がある。

人間のあり方を語り合えたこの経験。


何だか 私の中の子育てへの残っていた 罪悪感や後悔や
これからの どこかに通じていた ささやかなその道が
全て癒された日々に

感謝。



2011年10月19日 (水)

佐渡合宿

佐渡合宿
満天の星を浴びた後

締めは、

この組み合わせ。


わかるかなぁ?
3つの組み合わせ。


*∞水科江利子∞*

2011年10月18日 (火)

会話

会話
言葉だけではありません。
*∞水科江利子∞*

裏切られた嬉しすぎる期待

200905281800001
昨日は

美活動 本コースも、折り返したところshine



何度、私は 歓声をあげたことかup




初めの頃、できなかったエクササイズが皆、できてるぅーー
しかも、
仰向けの状態から 起き上がり
そのままV字のバランス!
(難易度高しsign03


最後に、こりゃできないだろうhappy01って 説明もせず
ただ誘導したら。。。。。



「えーーーできなぁぁぁいい」
「無理ーー」

ヨロヨロ 笑いを誘うはずだったsweat01
だって、初めてトライする人が多いし
筋力、バランス・・・etc多くの力が必要。




恐ろしい程に
期待を裏切ってくれ

皆さま  ピシッshine
全員が できたのです!



noteupnoteupheart04


「V字バランス、さっきまで、できなかったのに、
今、スッとできましたぁ!
どうしてぇぇ?」
驚きの声をあげている人もnotes



それだけをうまくやろうと思っても、うまく行かない。
それが
出来るように、結果、手に入る様に楽しんだら、
多くの必要なバランスが整うと
一つの大きな力が無くとも
出来ちゃってたshine


自分の中に、サポートしあうシステム。




これは、エクササイズに限らず、なのですよgood



反応できるからだ
反応できる状態をつくることは、できるのですconfident

さぁ、チームで活動して来たので
それぞれの変化を皆でよろこび合います。

すっかり別人の体型になられた方。
髪型をチェンジで美しくなられた方。
ちゃーーんと、宿題をやり続け、変化されてる方。
姿勢が自然と善くなり、若返りゲット。
長年の脚の歪みがとれ、真っ直ぐほっそりになった脚。
自分の弱点がクローズアップされた方。
・・・・・・etc

美活動があるから!と
暴飲暴食の私と、スタッフKUMIは、改心しましたhappy02
ただ、食事も、制限にとらわれるのではなく、楽しむことは大事と思っています。

叶えたい、望むことに躍起になって手に入らないことはないですか?
実は、
他のもっと、楽しい、一見 繋がりの無い様なことが
そこに、サポートしてくれる大切なことや存在であることがあるのですよねwink



そして、
今回から宿題は、
体のパーツ一箇所に絞り
セルライトに働きかけるエクササイズ。
(これは、実験台としても、とても興味深い感じです。
1回でも、成果も観られていましたからshine


更に、
今までうまく説明できなかった 善きことをキャッチできる体質づくりshine
そこへのフォーカスも、お伝えし始めました。

美活動 第2期は、
12月からスタート予定です。

プロのヘアメイクアドバイスもあるんですよーー
しかも、来年は、楽しく美しいコラボ企画も既に 満載予定wink

2011年10月17日 (月)

ここ だいじ

Rimg1147

たくさん たくさん 方法を求めて 渡り歩いたりする。

実は既に、自身の中に、どれほどの 求めるそれを持っているか。


渡り歩く目的が

自身に安心したところからでは

全く変わってしまう。




昨日のブログで「夫婦の講座」の話題を入れましたね。

3回とも出席されていたご夫婦。
今回は、ママが体調を崩されて欠席でした。


「途中で投げ出すのが嫌な性格なんで、
妻が欠席でも、参加しようと想いました!」とキッパリ。
素敵なパパですshine


この講座に参加してのふりかえりの後、
皆さんにシェアしてくださったものです。


「実は昨日(金曜日)。
後輩の相談にのるために、飲み会が入っていたのです。
1週間の仕事をねぎらう為にも、楽しみにしていた飲み会。
夕方、妻からメールが来ました。
”熱が出て具合が悪くて、子どもの面倒みれないから、
すぐ帰って来て”と。
えーーっ、チッって思ったけれど、
家に戻る前に 逆の立場だったら、どうだろう?と考えている自分。
そして、玄関前でもう一度、心のスイッチを切り替え
笑顔で 帰れることができました。」


「その後はどうでした?」

勿論笑顔で「夫婦円満!」



素晴らしいですよね。
まず、「逆の立場になってみる」「心のスイッチの切り替え」
私はとても、感動しましたし、皆さまも、学ばれました。
生きたシェアは、本当に、自身の様々のヒントになります。



ここで!シェアから、
実は、もうひとつ深めさせてもらえました。happy01
ここが大事と とらえる私ですsign03

まずひとつは
誰かの成功体験は、比較しジャッジするものではなく
自身とすり合わせて ヒントにすることが大事。

もうひとつは
この「やり方」「選択」が 「正しい」のでは無いこと!

そして、「間違い」でも無いこと!

これ大事なのですconfident


彼は 自分の意志をしっかり持って、本当に素晴らしいプロセスと
選択と行動と そして、素晴らしい結果を得ました。
いやいやながらとか、被害者意識も持っていません。
少しでもそれが、あったら、彼の表情は、同じ発言でも、全く違うものだったはずです。

だからと言って、
この意志、このプロセス、選択が正しいわけではありません。


自分の「したい」ことを「しながら」 この結果を得る選択方法もあるということなのです。

後輩と飲みに行き、妻にも理解を得、
全てがうまく行く方法は、
実は他にもあるかも知れないということです。

大切なことは何でしょうね?
ここはとても大事なことなのです。



最近の講座では、この一歩踏み込んだ内容を
皆さまとシェアしたり、創造できる機会が増えています。


勿論、私の視点も拡がったこともあるのでしょうが
それを受け止め、
そして、それを発している人々が多くなったという時代背景も
感じます。




ここ

大事happy01






さぁ

3連休から続いた暴飲暴食の連日
秋の胃腸のお疲れから

そろそろ集中的にケアが必要です。わたしconfident

2011年10月16日 (日)

すごいプレゼントの昨日

Rimg1143
昨日は、嬉しい嬉しい1日でした。

写真の花火は、
昨日の夜のイベント会場に使わせて頂いたカフェアエルさまの
近く、結婚式場で上がったお祝いの花火。
でも、
思わず
「自分への祝福の花火だよーー」と皆さまに叫ばせてもらいました。

自分に対する”こういう事も 好きだったんだーー”って
貢献できる自身の新たな発見を
実は多くの人の 言葉や行動から

まさしくプレゼントされた日でしたheart04



present午前中は、亀田「やさしいママになるなる講座」夫婦編の最終回。

ママは参加する子育て講座は多々あれど、
夫婦揃って、しかもシリーズの講座は珍しいとのこと。

他の方のシェアを聞き、
そして、家でも、共通理解が生まれたり、語り合うこと。
そこが凄く良かったという声が多かったですね。

そして、昨日は、ずっととても大切なことをファシリテートさせていただいていたことに
自分でも、新たな発見でしたconfident

実はそれはもう、2回目の頃から 感じていたこと。
「イクメン」という言葉が生まれたくらい、パパの育児参加が今や叫ばれているとのこと。

ここに私は、ある「落とし穴」を感じていました。
ずっと、子育て講座で 多くのママ達が、感じていたことが
パパにも拡がることを食い止めるべく、
立ち止まって考える必要性あるもの。


「ねばならない」「~すべき」・・・・情報に振り回され、自身を
がんじがらめにする子育て・・・いえ、もうそれは、自分育て、全ての人間関係に
おいての事になってきますが。

3回目の昨日は、本当に、パパの素晴らしいシェアが聴かれ
(詳しくは、改めてアップしますねhappy01
だからこそ、その”やり方””行動”が「正しい」「善い」・・・
ではなく、
それは あくまでも、一つの選択であり

自分と
相手を
尊重して、

・・・・大切なことがあっての 選択は、幸せを創る!

とかく人は、うまく行ったそれに、振り回されてしまう。

それは一つの選択という方法なのだ。

視点をひたすら拡げさせてもらい
そして、その中で 参加されたママ、パパが
多くを自分で気づいてゆく姿に

感動でした。
本物の学びと感動が生まれました。
渦となって それは、それぞれに膨らんで戻りました。

present午後からは 「満たされ女子」をテーマにガレージ1では
ビューティ企画を進めて来た今年。

昼は、カフェアエル わーくん先生のマクロビスィーツと私の姿勢と歩き方。

実は以前、アエルさんで
スィーツ食べたいheart04と言う私に出してくれた
豆腐と季節の野菜のキッシュ。

んん?これに はちみつかけたら?って 提案したら
メープルシロップを、即かけてくれて、

「これ使えるね。しかも2種類の味が楽しめるよ」

そして、それを形に現してくれる わーくん。
凄く嬉しかった。

参加された方も、凄く喜んで下さって、私は満たされていた。


それを説明しているわーくんも、みかチャンも私は誇りに思えた。
食べてるスタッフも、参加者も、私は誇りに思えた。


勿論、姿勢と歩き方も、外ビューティだけではなく、
メンタルの重要性も同時に 心の姿勢も磨く内容にさせて頂きました。
みるみる表情や、肌艶も変わり、
後ろ姿の、特に ヒップあたりは、皆さま 相当 キュートでしたhappy01


present夕刻より カフェアエルさまを会場に
満たされ女子 命運学と願望実現とアエルさんのミニディナー

盛りだくさんの内容 
くるみ先生の命運学も みんな興味津々。
食事も美味しく 勿論、お酒もね


相当お得な内容だったと想いますよ。



かなり今回は、初対面参加の方が多かったのですが、
一気に盛り上がり、繋がっていかれる姿が感動up

参加者の方々の素晴らしさも感動



大好きなカフェアエルさん。わーくん、みかチャンも大切なお友達です。
みかチャンのネイルも、わーくんのマクロビも
何だか自分の子どもの様な感覚で
皆さまに知って欲しくて、イベントやミーティングなどを絡めて使わせていただいています。
参加された方々が
また拡げてくださる。



そこで繋がってゆく皆さまを観ている至福感が
昨日は、相当upしました。


こういうことが
私の役目でもあったこと、もう既に言われていたことなのに
自分では受け入れられなかったのですよね。




他でも、私が楽しむために紹介した方々と
誰かが繋がって どんどん拡がって行かれること

もう、申し訳ないくらい 感謝されて
単純に私は自分も楽しみたいだけだったのに。。。と

そこでも彼女たちは、本当に
キッカケに感謝してくれ、それを表現していただけなのに、
豊かになったと私に感謝してくれます。


んーーー凄いなーー 凄い人たちだ。そして、凄い法則だ。




こんな感じで
感謝を表現すること

自身の命を楽しむことで得られる得体の知れないほどの超越したよろこびが

こんなに流れてくることをかんじながら

 




present実は家に帰ったのは夜中。

わーーーっと湧き上がることがいっぱいあっての帰宅。
メールをチェックすると

まさしく 大きなビッグプレゼントと言わんばかりのメールが
しかも、複数入っていたのですweepウルウル



「それでいいんだよ」
「愛そのものを選択したんだね」
・・・・・そんなメッセージに感じられて、自分の在り方が
心から、「これで善かったんだ」って思えました。



湧き上がるアイディアがいっぱいあります。
自身をアピールしたり、認められるために何かをする(若かりし頃、そんなエゴもいっぱいありましたが)のではなく、
本当に

大好きだから、本当に、感謝をしているから
ただそれを選択して 行動して来たら


こうやって、広がり、こうやって自身に還ってくるのだということ。
そして、更に影響しているということ。


自分では不思議なくらい
普通にしていたことから

凄いつながりを得られたとか、
幸せになったとか
大きな感謝となって いただけるメールばかりだったのです。

しかも、
うまくまだ表現できないのですが、


その方々が、私への感謝を誰かに伝え、そしてそれが拡がり
その輪が大きく、皆が 豊かに幸せに、尊重しあえる感謝が
全然 ありえない様な拡がった、繋がった先から、私へまた戻って来たのです。



んーーこれは凄いことですよ。
次回のザ・クリエイションには、明確に入れて行きたい。
いえ、全てにおいて、そこに在る私でいますので
そのままでいいのかも知れません。。。。coldsweats01
嬉しい、本当に幸せな迷いhappy02




心の底から感謝することは

もしかしたら、今までのあなたが思う 感謝の表現だけではないかも知れませんよ。


高めあって幸せになる世の中が更に観えてきますshine
もう既に、それを語れる仲間が増えていること
私の実は大きな誇りであり、
私の大好きな力でもあったのかも知れません。


多分数日後、分かりやすく表現してゆけると想います。
今は怒涛のごとく、

満たされ女子・・・ならぬ、
満たされ存在! の創造にむけ、  そこへ命をささげられるよろこびでいっぱいです。
 

2011年10月15日 (土)

自分に安心する世界 と 東京ザ・クリエイション感想

Rimg1126
昨日は、燕市勤労者総合福祉センター

「一歩踏み出したいあなたへ~
  わたしが創る、私のライフワーク・バランス」


私の担当は 自分らしい生き方を実現するための
「勇気が出せるワタシ・マネジメント
  心と体のセルフメンテナンス」



自己紹介部分は、
いつもと 違うことを話していました。

んーーー何を話したかは全く覚えていないのですが

いつも、参加された方に
引き出され、話させられている私ですが
最近特に、強力ですconfident


んんっ、一部思い出したぞflair



東京のザ・クリエイションコースで 
人生で着こんでしまったものを 脱いでしまったら、
自身は、実は、痩せっぽち!ではなくて、
本当の自分を 着こんで 見せるのではなく
自分のままでいい 自分を肥やすことの重要性を語りました。


着込んだ
思い込み、条件付けの幸せ、フィルター・・・言葉は何でもいいのですが
脱ぎながら、
自分を満たし、自分を信じること。

それは、とても大きな幸せや変化として考えている人が多い。
実はそれは、
小さな日常の中に、充分あることに気づいて
フォーカスし、喜び調和すること。

いつの間にか変化していたのだと気づく。

本当は似合わないのに、
誰かの好みだったり、認められるために・・・の
何かをいっぱい着こんでしまいってこと

裸になることがいつの間にか恐れになってしまったり、
どれが自分という裸なのか分からなくなってしまったり。


着こんだ不要のものに、気づき
そして
1枚づつ脱ぎ、同時に、自分に安心して満たしてゆくこと。

理屈で
分析で探し出し、納得することを一旦脇に置き。
感覚の本来持っている叡智に触れること。
それを使ってゆくこと。

更なる深みのある 自身の知恵が確信になってゆきます。

ribbon東京ザ・クリエイションNLPコース感想

私も、多くの人も彼女の変容ぶりを感じていました。
ご本人が感じている以上に。
発する表情、言葉、全てが 内側から溢れるものになっていたのです。
ありがとう!美しき姿を観させて下さって。
自身を、周りを「受け取る」ことができる愛に溢れました。

①ザ・クリエイションNLPを通して得たものは何ですか。

    まず、仲間を得ることが出来ました。1人では何も得ることは出来なかったと思います。他人      
    に対する不信感、自分に対しての不信感。回を重ねる毎に、心の扉が開いていったようにお      
    もいます。コース最後には、仲間を信じられて仲間に身を預けられていました。
    自分に対して自信を持つことが出来、そのままでいいという気持ちになれました。そして、   
    今まで、親から、他人から、自分から、こうしてはいけないと言われていたように思ってい
    た事がなんでもない事だったと気づきました。
  あきらめていた“自分”に対してBEST な自分を生きてみようかなという気持ちになれなした。
  そして、まだまだ途中ですが、周りの流れを気にしなくなったように思います。
  周りがワサワサしていても早く通り過ぎても自分は自分。これでよし!と思える自分がいます。      

②このコース・講師に対し

     今、コースを振り返って思い浮かぶのは、水科先生の優しいまなざしです。
     いつも本気で全身全霊でそこに立っていてくれる、それは、自分にとって
  安心の何ものでもありませんでした。
  水科先生から出てくる言葉は、自分の身体にしみ込んでいく感覚。
  導いて下さった感じです。
③このコースの受講をお考えの皆様に向けてのメッセージ
  私も初め、このコースを修了した方から勧められた時には、何だかわからないし、
  私には必要ないかもしれないと思って拒否していました。
  でも、今、終了してみて、言葉では何が起きるとか、この講座はこうだよと上手く伝えられないけれど、
  だからこそ、1回体験してほしいと思います。
  皆さんの見たいもの、聞きたいもの、感じたいもの、得たいものを講座で体験することができると思います。
  きっと、自分に必要なものが手に入ります。まず、1歩を。
のり






2011年10月14日 (金)

生かされているから出会う「縁」

昨日は、私の休日明けにふさわしい日となりましたーdash

休憩なく動く!には、変わりないのですが

不思議と緩やかな自身を感じ取れて、充実していますshine

111013_203849
昨日の最後のお仕事は、

三条かぎろひの会bottle


昨年、講話講師をさせて頂いた私は、今年 乾杯をさせてもらうという慣わしhappy01
今年の講師

「縁 竹縄」くんshine
三条市出身、音楽を通して 縁結び人。
全国のデイサービスを回ったり、ネットラジオのパーソナリティをしていらっしゃるとのこと。

(・・・ガレージ1スタッフyamadaを女性にした様な感じで
 妙~に好感を抱いてしまいましたーーheart04似てない?
しゃべると、もっと似てるよーー)


もっとお年寄りを大切にして、
もっと多くの人に、教わったメッセージを伝えたい!

その言葉に熱を感じ、感動しました。



彼も、
そして、彼の同級生のお仲間もいっぱい参加されていて


参加された多くの皆さまも


昨年の講話の話やら
今回の乾杯の30秒の話やら
ラジオを聴いて下さっている方やら

沢山 声を掛けて頂き、


実は、凄く 深く 私は自身を見つめさせていただく機会を
ありがたく感じていました。
111013_202001_2
スタジオにいらしている生徒さんKさんの旦那様。

今年も会えましたねーー
ダンディですね。

しかも、今年は、
「妻が。。。。」って方が多かったです。
111013_203534
彼女は、小学校の講演を聴いて下さっていた方で
昨年も、本当に、真っ先に私を見つけて声を掛けてくれる

美女shine

美しいでしょーーー?
きっとスタジオへも、いらっしゃるよね?

出会って下さい!彼女とheart04




本当に凄いパワーを感じていました。
歴史ある三条の町を 生きていらした方々と

これからを担う若者と

そのどちらの方々のお声も聞かせていただいた私は、

それぞれの「熱」に触れることができて、
かなり刺激的でした。

素晴らしい三条sign03と思わずにはいられませんでした。







WWA(新潟働く女性協議会)理事会shineでも

皆さま、お忙しい方々ばかりなので、
事務局の西條さんが、日程を2つにして下さって、
私も参加できました。 早退でしたが。。。。sweat01

私は、本当に本当に 陰におりますので、皆さまのお顔や存在に
触れさせていただけることに感謝しています。



同じ様におっしゃっている理事さんに
事務局の西條さんは
「逆の立場になってみてください!
居てもらえるだけで、何かあった時、心強いのです!」

・・・・力強い言葉ですsign03そして、そこに、想いがありましたsign03


想いと言葉。





そして、かぎろひの会を終えて
帰ってから 幾つか 仕事をこなしたのですがhappy01


またまた

鹿児島で介護関係のお仕事にご縁を頂きました。

鹿児島で縁を形にして下さった宮園さんのご縁ですconfident


「縁」の話をさせて頂いた乾杯でした。


この全ては 奇跡と言える「縁」
生かされているから出会う「縁」

そしてそれは、自分で選択できます。

メールを打ちながらうたた寝していたら、
スタッフのメールやりとりの素晴らしさに 起こされましたheart04


ありがたーーーいup
でないと、カーペットで カピカピになりそうでした。



2011年10月13日 (木)

流れがおきている

Rimg1132 Rimg1134
石の教会・・・・中は撮影できませんでしたが。

小冊子に 共感できることが沢山 書いてあった。


その人自身が 「教会」である。と。


どこに行っても、いつでも
その人自身なのだconfident



Rimg1140
歩いて歩いて、

入り口に
熊に注意flairの看板を
ワイワイ言いながら我ら6人とdogちゃん。


「ねぇ これ、熊の足跡じゃなぁい?」

・・・本当に、熊っぽい足跡を見つけながらも
何だかテンション高く、進む我ら。



・・・「立ち入り禁止」も入ってみたら・・・
Rimg1139

辿りついたところは、

「千ヶ滝」



勢いある滝の下で、
マイナスイオンたっぷり浴び、
そして、
自然の全ての流れの中に身を置かせていただきながら



自然の中で生かされている人間を感じます。


帰りの道で


お香の様な香りが漂って来たときには
心の中で、いっぱい感謝しました。



・・・・
帰りに寄った食事処で

「最近、熊が出たばっかりなんですよーー」


やっぱりcoldsweats01





今朝、ふと「流れ」という言葉を思い出していた。
スタジオをオープンした当時

20代前半、私は 体がボロボロになったことがある。
それは、勿論、心も関係ない訳ではなかったのだが。


体を酷使し過ぎて、全身が炎症を起こしながらも仕事をしたかった。
しなければならなかった。
そして、
生死を分ける貧血。


医者へいった段階までの数ヶ月
医者へ行って

「よく生きていましたねーー」



本当に、人間の体は生きようとしていることに気が付いた。
元気になろうと、本当に反応してくれている。

そしてその時

「流れ」が大事!



そう伝え始めていた私が居たことを

思い出していた。

髪が半分くらいに抜け、ゴソッと白くなった時は、
髪も、血でできているんだなーーとか

輸血した瞬間、体が熱くなり、
こんなに動くことが、軽いことなんだと感じたとき。
血液って凄い!と体感した。



その頃は 「血液」とか「滞らない流れ」でした感じていなかったことが

あれから20年以上も 自身と多くの方と向き合って
多くを体験し、多くを学んで来たとき


全ての「流れ」に焦点が当たった。


流れているのだ。





2011年10月12日 (水)

妙
自然の中の赤。


一見、
不釣り合いな気がするけれど

自然の見せる妙に
考えさせられます。

そう見たら、そう見えます。

そして、
有り難く見たら
新鮮に
感謝を感じます。

そうなのです。


*∞水科江利子∞*

2011年10月11日 (火)

ハルニレテラス

ハルニレテラス
ハルニレテラス
本日より合流!

たけだ家。


*∞水科江利子∞*

朝
朝
爽やかな冷たい高原の風と
鳥の声

かなり、食べ過ぎ感は
あるけれど

*∞水科江利子∞*

2011年10月10日 (月)

きゃ

きゃ
ドクターフィッシュ体験中!


ツルツルになるらしいよ
*∞水科江利子∞*

スタート

スタート
スタート
赤城Parking

既に話し疲れ?
*∞水科江利子∞*

あーー私、主婦~

昨日は、思わず、主婦偉しheart04
自分で自分を褒めましたlovely


土曜日、スタッフミーティングで気分よく、winebeerrestaurant
殆ど、夜中の会話には、ついてゆけずsleepyしたものの

家に着いたのは 2時過ぎ。

それでも、朝は6時台に起き、
掃除に、洗濯、日課のブログ・・・・・・dash

一息ついた途端



うーーーあたち 二日酔いかもーーーーーbearing



珍しく頭痛。。。これは、女性の生理周期や 季節の体で
納得がゆくのですが。

昼過ぎまで ダラダラ。。。。

久々の日曜、何も無い日。


デトックス&リラックスの日でしたcatface




お買い物にも出たくなくて
今日から3日間 軽井沢の旅に出ることもあり

残飯、冷蔵庫整理sign03(ちなみに、本当は、夫の大漁であれば、チームアルーアと大漁祭のはずだった。。。結果、0ゼロゆえ)

マクロビわーくんに、影響を受け

切り干し大根とパパイヤとししとうの炒め物(油は紫蘇油)
きのこと車麩の豆乳クリーム煮(粒マスタード入り)
ブロッコリーのガーリック炒め
  (生から炒めると聞いてチャレンジしたけど、固くて最後少し蒸した^^;)
豆腐のステーキ
頂いた 金沢の麩汁

んーーー結構 満足。
冷蔵庫もスッキリshine

特に豆腐のステーキは、思わず大好評!

木綿豆腐を水切りしておき
片栗粉をまぶして、油はやっぱり紫蘇油で焼きます。

そこに、
生姜をたっぷりすったものを混ぜた 醤油、みりん、酒を
じゃじゃーーー
香ばしく焦げもできて

生玉ねぎのスライスを乗せたら できあがりーーー

夜もダラダラ。

では、きっと凄い旅となること間違いなしの軽井沢

ブログアップをお楽しみにねwink

その前に

今日のラジオは、何にしようかなーー
頭蓋骨の調整か、骨盤の調整かで迷い中!

2011年10月 9日 (日)

素直にある

111008_132511
昨日は、新潟県上越地区看護協会さま
3年目となりました。

今年度は、2回、日程を頂いています。
多くの人々の、健康や元気に関わる皆さまへ
全てを提供できたら・・・・と、
資料も、頑張って持参しましたhappy01



写真は、養成コースにいらして下さっていた岡田さぁぁぁんheart04

いつも、深い気づきをシェアして頂いて
素直に 取り組んでくださっていた岡田さんが

一気に蘇りました。



私たちは、表現してしまっている存在。
「素直」から発せられるもの
「素直」から内側へ向うもの

その人の 多くの学びになります。
そして 周りへ多くの気づきになります。

「自分の心に素直になる」



終了後は、
最近、めっきりトンネルの運転が苦手になって来ました。

もともと暗くて狭いところは苦手意識があったのですが
目が悪いのもあってか

「え~~い 行ってしまぇーー」happy02的なトンネルの運転。


トンネルが続くとぐったり。。。。sweat01


着替えに家に寄って、10分ほど横になりcoldsweats01



向った先は カフェアエルさま
111008_191737
スタッフミーティングですhappy01って、写真のビールは、真剣なシェアの後、


なかなか全員が顔を合わせる機会はあまりありません。
レッスンは、殆どが 1人でやりますし
メールなどのやりとりや、数名でのミーティングは
本当に いつも頑張ってやってくれていますが

こうやって、いつもは会えないスタッフが会う!



んーーーやっぱり、
「集う」って 理屈抜きに、愉しいnote
皆の1人1人の 存在に 誇りを持てます。

いつでも進化している
最高のスタッフです。




「ミーティング必要ですよね」

スタッフの声が聞こえた時。

それを する!ことにできる私を 生きたかったのです。

なかなか集まらないですよねーーと
思うのであれば、
集まるために、貢献できる私になりたかったのです。

「できない理由」を 探してしまうときってありますよね。

ただ、
「できるために」って 動き出すと 色々なことが叶ってゆきます。



私も、それを自然と生きれる人になるために。



情報交換、近況、最近の学びなどのシェアは
その内容もさることながら
色々と更なる気づきに繋がってゆきます。
そして 実は、
そこに参加するまで、参加して、そこに居て。


それだけで 思考で考えているものと
既に、時間を共有して得ているものがあるのです。



帰って感じているそれ。
大切なのです。

2011年10月 8日 (土)

あなたという自由と クリエイション感想

Garden
昨日は、新潟市中地区公民館さん

「子育てハッピー講座
  家族heartラブ注入 私・子ども・夫のま~るい関係」
というテーマでの子育て講座でした。

2回目は、月末です。


担当の方が 新しくなり

公民館副主幹さまや 社会教育主事さまにも、
どうか、全部参加していただきたいと お願いメールをしておきました。

早速 ご丁寧なメールを副主幹さま ( 男性です。)から。
「・・・・・先生のお話がストレートに受講者の
心に入っていったのだと思います。
 気持ちも体もスーッと軽くなったの
ではないでしょうか。
 身近な幸せがいかに大事か,改めて
考えさせられました。・・・・」

一部ですが。
とても大切なことを表現してくださいました。

たくさん、たくさん、レッスンや、講座やセミナーや
連続のコースを30年近くさせて頂いて来ました。

ここに来て
本当に 本当に
皆さまが輝く!
可能性が拓く!

自然に!、日常の中で!



それは、劇的変化ではないかも知れません。

ただ、自分の内側から湧き上がる
自分に安心を心から得て、
自分自身の本来の姿や 愛という部分から発動するものに出会う。


その世界
そのために必要なことは


とてもシンプルだったということ。



誰かや 何かは 支えとなったり、力づけになります。

その中で、生きている自分。

その自分をどんな世界で、どう生かすか?


ここは、自由に柔軟に、選択できるのです。




ribbon東京ザ・クリエイションコース感想.

1.このコースに参加して

長い間何となく感じていた、もうひとりの自分の存在を認め、受
け入れ、新たに構築していく中で、これからの自分の方向性を得る
ことができたこと。
 人間は、心の安定が得られると、大きく変化し、エネルギーに満
たされ、能力を発揮できるということ。
 目に見えないものを信じる力を養えたこと。

2コース、講師に対して

今回参加した一番の理由は、講師の江利子さんに会いたいという
ことでした。仕事の先輩でもあり、女性として、大変魅力のある方
ですので!
毎回、何が起こるのかワクワクしながら参加していました。ひとり
ひとりの個性を認め、寄り添い、時には自身の体験とクロスし涙す
る一面も。たくさんの学びを目の当たりにし、江利子さんの姿から
多くのことを学ばせて頂きました。自分の将来のモデルとして、こ
れからも長く影響を受けたいと思います。

3、皆さまへメッセージ

自分の直感を信じて、「やってみたい!」という気持ちを大切に
なさって下さい。深いところにある、本当の自分に出会うことで、
今まで何のために学び、生きて来たのかという大切なことに気付く
はずです。決して一人ではなし得ない、その場にある大いなる力に
よってそれは明らかになります。江利子さんに会えて良かった!皆
さんに出逢えて良かった!!この先何年後かに、この経験が大きな
転機になることを知ることでしょう。
沢山に方に受講頂き、多くの方と繋がりたいと思います。

ゆうこ







2011年10月 7日 (金)

プロセスを楽しめるのは

Rimg0976
先日 何かのTVで

女性は、先の楽しみを与えると、そこまでの期間を
上手に楽しみながら過ごせる!・・・・みたいなこと言ってた。



・・・すみません。。。基本TVを観ないので、よく覚えていないのですhappy02

分かるよねーー


TVでは、デートの約束をして、その会えない時間を
美容院行ったり、ショッピングに行ったり・・・・・って言ってたかなcoldsweats01




実は来週3日間、軽井沢へ休暇dash
楽しい仲間チームアルーア、Tご夫婦、息子も一緒。

今年は 「遊ぶこと」「休みをとること」も年頭に決めた。
なかなか、うまく行かず、つい空いているところに仕事を入れ込んでしまうけれど
例年に比べたら、「遊んでいる」


もしかしたら、仕事や行く先々での行動パターンはあまり変わりないかも知れないけれど
すごーーく遊び心を持って楽しんでいる。



そう、軽井沢を思って
どこ行く?
何、着ていく?
何、するーー?up

考えたり、話し合ったり、想像したりが楽しいnote




私たちの人生もねnote




プロセスを楽しいものにするのも、シンプル。



appleお知らせ
★ザ・クリエイションNLPコース 東京、新潟開催
 
   お問合せ、お申込み
    東京・・・・mailto:Ukari826@ybb.ne.jpかね子ゆかり さま
    新潟・・・・info@garage-1.jpガレージ1
          共催 ヒーリングロマ 米山真由美さま

★満たされ女子になろう!10月15日
   昼・・・マクロビスィーツと姿勢と歩き方
   夜・・・命運学と願望実現ヒーリングと カフェアエルさまのミニコース

★東京ザ・クリエイションフォロー講座 10月29,30日

★クリスタルブレスメイキング ミッシェル登場! 11月3日、5日

★ザ・クリエイション同窓会・・カーヴドッチ 11月5日6日

★新潟美人  11月11日ヒューゴさんトークディナーショー参加ご希望者募集
    11月12日 yamada講演担当

・・・・まだまだお楽しみ一般募集のイベントあります。



2011年10月 6日 (木)

本日のブログ日程訂正

ザ・クリエイションNLPコース

訂正がありました。

東京開催(エナ代官山)
 1月14,15日
 2月11,12日
 3月10,11日
 4月7,8日

新潟開催(三条ガレージ1)
 12月17,18日
 1月28,29日
 2月18,19日
 3月17,18日


詳しくはまた改めてアップします。
新潟早期割引は
10月末までだと257,500円→200,000円
11月末までだと220,500円
となります。
再受講は、どちらも無料
再々受講は、全コース一括 80,000円
前半、後半受講システムもあります。 

条件をはずしてみるいつも居る自分 と感想

Rimg1122
先日 受けたニイゲットさまの取材のゲラが上がって参りました。

取材をして下さったのは、先日もブログアップしましたが
遠藤さんという素晴らしい感性溢れる可愛い女子shine

10歳以上は若く見えて、驚愕のスタートlovelyから
彼女の、深い感性は
きっと 多くの体験と、ご自身の心を震わせる体験の深さを
垣間見ました。

いっぱい共感しあい、
いっぱいシェアし・・・・

そしていつも思うのです。

取材された内容を編集される作業を思うと感謝しかありません。

まだまだ未知数の
私の想いであり

まだまだ いつでも新たな展開の私の想い

言葉にしたものを まとめて下さって
初めて、「今ここ」の自身を見出したりします。


素敵に 本当に、まとめてくださいましたheart02



昨日、
ココカラメンテも、ザ・クリエイションも参加いただいた きぃチャンと話していました。

「ザ・クリエイションで、本当にぶれない自分に気づきます」
「本当に、何もしなくとも どんどん色んなことが繋がっていきます」
「ザ・クリエイションは、修了してから、日常でどんどん見えてきますよね」

・・・・
彼女の言葉に 体験を通した力強さがあります。

感性豊かで素直な彼女は
観ていても 本当に気持ちいいくらい どんどん
仕事も、人脈も輝きを増しているように思えますし
何より、ご本人が よく言われる「輝きが増す」という言葉の
もっと本質的なものを体現してくれているように
「充足感ある 輝き」を放っています。
  (今”はなっています”を変換したら 花って、とか 華ってになりましたhappy01
  そんな感じですよ。パソコンって 凄い!知ってくれているのね)


誰かがこう言った
これが あーーだから・・・・

ではないものねーーhappy01


互いを尊重しながら、自身を大切に面白がりながら話せる時間は
本当に 楽しく 生きている自分を感じれるものです

ねっ!

そんな彼女は、WWA(新潟働く女性協議会)のイベントで
「お寺deビューティ」 心と体のセルフメンテナンスを ご自分のお寺で開催されますよ
10月23日。
ぜひぜひ、ご参加あれーー
最高のロケーションの中で、今の彼女に触れるだけで、大きな変化を生む・・・
いえ 自身を観ることでしょう。



世界は自分が観たいように観ています。

appleお知らせ
東京ザ・クリエイションNLPコース
(エナ代官山)
 1月14,15日。2月11,12日。3月10,11日 4月7、8日

新潟ザ・クリエイションNLPコース(三条ガレージ1)
 12月17,18日 1月28,29日 2月18,19日 3月17,18日

お得な早期割引などありますので、お問い合わせください。
東京は コーディネーターの方がいますので
ご連絡いただいたかたには、お知らせします。

10月15日満たされ女子企画
 *内ビューティ外
ビューティ・・姿勢と歩き方と マクロビスィーツ
 *命運学とヒーリングとミニコースの食事


11月11日 ヒューゴさんのトーク&ディナー
 私と一緒のテーブルで 楽しみませんか?

11月26~28日 東京 シータヒーリング基礎コース

12月10日 とかチャンの「さよなら人間関係のストレス」セミナー

ribbonザ・クリエイションコース感想
感想は、実は 皆さまにお伝えするものというより、
自身を振り返る。

そして言語化するという意味を見出してもらいたいキッカケです

①二回目の参加でした。肩の力仕事も抜けてリラックスして参加できました。前回は明確な目標があったのと、新潟に向かうまでの時間がよい切り替えになっていたようです。今回はその点がうまくいかなかったかも。
何を手にするかは参加した本人次第ということを、自分を振り返って感じました。

②最後の二日間は水科さんのコースにかける情熱を改めて見た…そんな感じがしました。

③どう変わるかは参加してみないとわかりません。でも、子供たちや周りの人に優しくできているわたしがいます。それは事実です。

大きな過渡期にいらっしゃると嬉しく感じています。
ご本人が、受け入れシェアしながら
更なるところに向われていること。

人は面白いですね。

心が振れる。
そして、自身の解釈で 色んな判断をします。


そして
それは、特別な中にあるものもあり

そしてそれは、日常の中であるのです。



生きているあなたは、
どこに居ようとも
目標を持たなくとも

そこに存在しているのですよ

どうか皆さま
沢山の条件を脇に置いたときに、生まれる大切なものを感じていただきたい。

どうか。


どちらもあるのだということを
中庸のところに存在してみること


そこを言語化しながら 成長、変容、塗り替え、改善・・・?
更なる深さと拡がりに向います。




 



2011年10月 5日 (水)

いつも素敵な出会いと クリエイション感想とお知らせ

111004_163029
素晴らしい充実の昨日でした。

朝の凄い 虹から、3時間睡眠のまま乗った新幹線は、
ひたすら 爆睡sleepy


宮城県看護協会さま主催
「災害看護 心のケア研修会」に呼んで頂きました。

理事長であられる佃さんとは、
5月末 石巻のポニョさんが全身全霊で関わって来られた
福祉避難所に ボランティアに入らせてもらった時の

ご縁から始まりました。


ケアする側のケアと
ケアする方の存在力。

意気投合し、医療関係の専門の方とコラボで研修を進めたいと
ようやく合った日程ですshine



私は午後から3時間のご依頼でしたが、
午前中の内容とすり合わせながら、参加された方が体感できるもの・・・と

思っていましたので、

午前中の講演を拝聴させて頂きました。


もうっ、思わず、「ファンになりましたぁ」とhappy01

岩手晴和病院
社会復帰支援科長、看護師、精神保健福祉士であられる


安保寛明先生shine


「被災者の心のケア、支援者の心のケア」
主に トラウマに関してのお話だったのですが


NLPや コーチングや 
私のプログラムである「心と体のセルフメンテナンス」「ザ・クリエイション」と
まさしく 共鳴共感できる内容で

先生のお人柄と 発するバイブレーションから
本当に 伝えていらっしゃることを「生きている」人だと思えたのです。
知識、理論、机上のことではなく。

「トラウマは記憶」
「海馬の扉が開く」
「記憶を無理やり変えるのではなく、安心が呼び覚まされることが大切」
「記憶は消えないが、乗り越えることも、認知も、軽くなることもできる」
・・・・などなど

私の中で、もう 興奮の2時間でした。

NLPでは・・・
コーチングでは・・・
ヒーリングの見地から・・・

分析はいくらでも出来ました。
そして、共通することばかりでした。

私は、大切にしたい事、背中を押してもらった気がしました。

先生は、新幹線の時間ギリギリまで
私の部も、参加くださり、
挨拶までしていただいてのお別れでした。


佃さんや 先生から、ありがたいお言葉を頂戴し
何かが始まる、始められる気がしています。


多くの方々の本質。「自分らしく生きること」

もしかしたら、地球や宇宙レベルにも影響するconfident




その後、
ご相談を受けるため、お会いした方。
そして、紹介して下さった方。


人となり・・・・感じさせて頂きました。
学びました。


最終に乗り、
夜中に帰宅すると、

happy02


早速、 安保先生から、 メールが入っていました。

すごい。。。confident


ribbon東京ザ・クリエイションNLPコース感想

来年1月から東京コース、12月から新潟コース開催します。

①ザ・クリエイションNLPを通して、得たものは何ですか?
 自分らしく生きることへの安心感と、
 支えてくれている存在とのゆるぎない繋がり、でしょうか。
 得たものはもっともっとたくさんありますが、
 頭よりも心や体に刻まれている、そんな風に感じています。

②このコース・講師に対して
 江利子さんと接していつも感じることは、
 江利子さんのぶれない信じる力が、
 参加者の可能性の扉を開く、ということです。
 ワークをした時、相手のために「命をかけて」と言われ、
 「江利子さんはいつも命がけでそこにいてくれるのだな~」と
 本気の覚悟を感じました。
 江利子さんや仲間との出逢いは、私の宝です。
 
③このコース受講をお考えの皆様に向けてメッセージ。
 色んなことの意味が知りたくて、色んなスキルや講座を学びました。
 その中で、頭ではわかっているけど、意志の力ではどうにもならないこと
 がある、と感じていました。
 自分の深い部分と向き合う。それが本当の自分に出逢う近道だと。
 安心して自分に向き合える時間と仲間がここにはあります。
 今まで腑に落ちていなかった
 「現実は自分が作っている。選択することができる」ということ、
 体験し始めています。
 たくさんの人とこの感覚を共有できたら嬉しいなと思います。

かね子ゆかり





2011年10月 4日 (火)

やっぱり!

やっぱり!
昨夜blogアップしたので、朝はお休みと思っていましたが
(^O^)/

仙台に向かう始発新幹線!


いきなり、目の前に
燃え上がる様な二重の虹。

携帯写メは、かなり感動半減ですが。


写メを撮り終えると
静かに消えていきました。


今日は、宮城県看護協会さま

災害看護研修の二部の講演に
お招き頂きました。


私の学び多い日となりそうです。


精一杯3時間
務めさせて頂きます。


その後、個人セッションを依頼されています。
貢献できるよう

*∞水科江利子∞*

2011年10月 3日 (月)

変態バンザイ! クリエイション感想

Rimg1117
何だか、まずそーーな感じですが。happy02
宮城から頂いた、昆布と 生かつおぶしで ダシをとり、
美味しいdelicious

秋のカラダは、乾燥が始まっています!
お鍋で水分補給、オススメです。


明日は 朝4時起き、宮城県への日。
美活動後、冴え冴えのまま 夜のアップとしまーーす。




さて、本日
Rimg1119
新潟暮らしのポータルサイト 「ニイゲット」さまの取材でした。

最近、お仕事の打合せも、取材も
レッスンも、講演も、本当に 出会うご縁ごとに

幸せいっぱいですheart04



なぜなら、
凄いシフトをさせていただいていますのです。


ザ・クリエイションNLPコースを開催させて頂いてから、
本当に、それはもう、言語化も、理屈も、定義も超えたところで
想像を超越した素晴らしい世界を体験させて頂いています。

「人の持つ叡智」


「身体感覚」「超えてみること」・・・・キーワードは幾つかありますが

感覚、体験として得たシフトチェンジから学ぶ知識が
どれほど世界を拡げ、
存在の素晴らしさを発揮し、それは善き最高の影響を起こし始める。

もちろん、学んでから体験も大事。



私は、
この夏、佐渡で

「かなり変態です!」と
とかチャンに言われ、


相当 本質的シフトチェンジと 気づきと 本来の自分を生きる扉が開きました。


昔の私ならば、
”そんなことなーーーいbearing”と受け入れられずにいたはず。


「一人ひとりの違う個性は 素晴らしい」
「1人ひとり、それぞれの素晴らしさが認め合える世の中」

・・・・・
大切なことだと 伝えてもいたし、想ってもいた。


でも

「変態な私」・・・これは、 言動レベルの変態とは違いますよーーcoldsweats01


違う自分を 一所懸命 足並みそろえる様に
同じ様に、 見られるといいだろう枠の思い込みに中で・・・・


認めていなかったのだ。


何だか 変態な私・・・・嬉しかった。

人と違っていい私。
こんなに喜びとともに、受け入れることができた祝福の日でもあった。
そして、9月、また佐渡へ行ったわけですが・・・
とかチャンブログに書いてあった。http://blog.livedoor.jp/tokashikikikousado/
downwardrightdownwardright以下ブログより、抜粋。

水科さんが9月の初めに佐渡に遊びにいらっしゃった。普段は『こころと体の健康』などの講演で全国を駆けまわっておられる。
http://garage-1.cocolog-nifty.com/blog/


来島時に大王イカ(エネルギー的に)であることが判明
※とても素敵な方です


そして、9月27日。

新月。

再来島。

いらっしゃった船の時間もちょうど大潮の時間。

新たな始まりの日に大潮に乗って大王イカ佐渡再上陸。

完全に笑いの神が憑いている

写真を撮り損ねて載せられないのが残念。

今回の目的は変態合宿。



昼間は妻たちにビューティーアップ講座をしてくださり、妻は見違えるようになった




夜はタロット、オイル、満天の星たちを利用しながら大変革大会。

とても楽しい時間だった。

大人になるって時間を自由に使えて楽しいな~と再認識させてもらった。


また来月いらっしゃるとのこと

楽しみだ




そうなのです。
今まで、おおくの人に言われて来たことが
本当は、嬉しいことなのに、受け取れずにいた私が居ました。

納得と共に、
まるで、証明するかの様に
色んなことが変わって来ました。


そして、関わった方々から 凄い活躍や 変容ぶりのメールが相次いでいます。
スタッフも地道に、凄い成長を遂げています。
報告や連絡や相談も含め、
関わりシェアする中で、互いが更に高まります。

本当にありがたいことです。


ribbon東京ザ・クリエイションNLPコース感想

①ザ・クリエイションNLPを通して、得たものは何ですか?⇒
今まで気がつかずにいた自分を発見したこと。最終日のワークで泣き暴れる3歳の私を、引いて見ている大人の気配に孤独感を感じたこと。皆さんをハグした時の私自身の力強さ、また、新たなイメージが出てきて、これに向き合うと楽に生きられるかと思えたりしています。具体的には、挨拶をする時しっかり相手と向き合える見つめることができること。大変を別な言葉に置き換えプラスにしようとしていること。会議でストレートに意見を伝え、成果がでてきました。娘たちが新たな目標に挑戦しはじめたこと。仕事帰りの地下鉄で日記をつけています。体が温かくなり疲れがとれます。役に立つことならと、つなぎ役を引き受けはじめたこと。
2このコース・講師に対して。⇒
参加者の状況に合わせプログラムを組み立て、毎回参加者の満足度をみたしているのがすごいです。自然に流れていくのであっという間でした。起きていること解釈しないのがよかったです。本人に感じさせ選ばせるところが良かったです

③このコース受講をお考えの皆様に向けてメッセー⇒
ぜひ受講してみるとよいですよ。魂が癒やされます。たくさんの方々に守られていることを理解できるし、自分も守っていきたいと思えたりしています。柱が見えてきたかなあ。      


とおの




子どもの心と 子どもの様な大事なご縁と 東京ザ・クリエイション感想

昨日のブログの答えは・・・・

「お花」でしたぁhappy01

片桐さんのお子さま(保育園児)が
少し体調が崩れていたパパを 感じていて
保育園の 「お買い物ごっこ」でどうやら買ったとのこと

「パパが元気になるように、お花買って来たよ」



子ども達は
ママ、パパのこと 本当に大好きなのですheart04


昨日は
Rimg1110
ドレミくらぶ(ダウン症児を持つ親御さんで創られている会です) さまへnote親子エクササイズへ

今年3回に渡って、親御さんのコーチング講座でお招きされ
本当に、皆さまの姿に感動したのを思い出します。

今年初めにも、ブログに登場した まゆチャン

私の胸に 可愛らしいネームシールを貼ってくれました。
Rimg1111
キッズ担当スタッフ新妻、アシスタント RIKAと yamada。
私も想いっきり 楽しみましたnote

そして、スタッフと学び多き時間。
きっと、スタッフブログで学びや気づきが書かれるのでは?confident
在り方・・・・大切です。
私はただ、そこを大切に楽しませてもらい
皆さまに楽しい時間と、それぞれが 関わる場に貢献したい。
その想いでした。


子ども達は、本当に本当に、天使でしたshine
友達を想うやさしい場面を いっぱい観ました。

そしてその子なりの 関わり方があるのです。
率先して入ってゆく子も 傍観する子も
OKなのですよhappy01


さて、三条へ戻り
111002_130402

おっ みわちゃーーんup
北陸を中心に全国でエアロビインストラクターとして大活躍!
これからは、もっと広がりを持ちながら、更なる活躍をするでしょう。
http://aozora-385.blogfit.jp/金沢から 来てくれましたsign03

111002_130302
和楽さんでランチ111002_130401_2



ribbon東京ザ・クリエイション感想です


①表面的なものではなく、とても、とても、とても深いレベルで、「愛されているんだ~」ということが
体験、実感できたことです。これからの人生がとても安定したものに変わっていきそうな
気がしてしいます。かけがえのないものを得ることができました。
水科さん、一緒に参加してくれたみなさん、ホントにありがとう。

②今回、改めて、水科さんの存在力の大きさを感じました。
水科さんがただそばにいるだけで、深いところから安心と気づきを起こさせてくれます。

意図を持たずに、ただ一緒にその場にいてくれる人です。
とても深い愛をもって・・・多分水科さん自身が自覚している以上に。
存在そのものの大きさを感じました。

そして、意図のない何気ない質問も自分に多くの気づきを与えてくれました
やっぱり、水科さんはすごい!

③この講座はとても深いレベルで安心を得ることができます。
至福のワーク、瞑想満載です。

なんとなく、この講座気になるなって思ってる方、
最近、心のざわつきが多いなと感じてる方に
ぜひお勧めの講座です。、

思った以上に深いレベルからの安心が得られます。


くみこ



















2011年10月 2日 (日)

これ何?と東京ザ・クリエイション感想

Rimg1109
これ、何だか分かります?happy01



答えは、明日にしますheart04

昨日の 亀田「やさしいママになるなる講座」夫婦編②
担当の片桐さんのエピソードから始まりました。


夫婦編すごいです。
今回の なるなるの視点の広さ、時代の反映するものが
変化して来ている凄さを感じていたのですが

夫婦で参加して、
しかも、1人で、他の夫、妻とシェアし合う。


「正しい」子育て論ではなく

「自分で気づき、自分と自分の子どもと、家族」に活かす子育てに
自立するための時間です。


「分かっている」「正しい」というところから
当てはめてしまうことで
実は、思い込みを強化してしまっていることも多いのですね。

エピソードや答えはお楽しみにheart04


ribbon東京ザ・クリエイションNLPコース感想が届いています。

①ザ・クリエイションNLPを通して、得たものは何ですか?

・自分の中に味方がいっぱいできたこと。
  インナーチャイルド、ガイド、ハイヤーセルフ・・・自分が愛おしいです。
・自分で瞑想ができるようになったこと。
  朝、筋膜はがしをした後、ちょこっとですが、瞑想しています。
・いつでも、どこでも、グランディング、センタリングができるようになったこと。
  忙しくててんぱったりしたときには、深呼吸して、グランディング、センタリング。
  あら、不思議。たんたんとこなしている自分がいます。
・自分のいやな部分、ずっとふたしていた部分も受け入れられるよになったこと。
・ザ・クリエイションを開始時に気になっていたことが、終了時にはほとんど解決していたこと。


②このコース・講師に対して。

水科さん。私たちと一緒に成長し続けている人。
このまま、いろ~んなことを感じて、更に成長してください。
そして、たくさんの人に気付きを!
これからも一緒に歩んでいきます。
底上げしてくださり、ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。


③このコース受講をお考えの皆様に向けてメッセージ。

何を得られるかはあなた次第。
このコースが気になったなら、参加は決まりかもしれません。
あなたの人生が、あなたのもに。


はる 会社員



もう既に、懐かしさを感じてしまいます。
東京は、人数も多かったせいもあり、たくさんの共通課題が
呈示され
そして、その全ての更にまた重要な課題に
ごっそりと立ち向かった、クリアにしていった感があります。

根底がクリアに体験の中で変容すると(頭での理解ではないので本人は日常の中で気づいてゆくこととなりますが)
生きる世界が変わり始めます。

先日のブログでも書きましたが
いっぱいいっぱい着込む必要がなくなり、
必要なものがわかってきます。


そして、どんどん 自身に安心感や安定感を生むので
人間関係や、かかわりが変わってくるのです。


誰かと比べて
何かと比べて


本来は素晴らしい自身の存在を
身につけてしまった 怖れから
どこか特別になりたいという 執着や

誰かよりも
何かよりも・・・・・・・


みんな分かっている
一人ひとりが素晴らしいと言いながら
起きている葛藤や、心のざわめき。

他人に対しても、そして、自身の未来に対しても。。。


そのベースを
本来ある 人間、宇宙の姿に回帰する。


「生きているということ」をやっているのだなと思えます。

だから、何回でも参加して頂きたいという想いで
再受講は無料。再々受講から少し頂きますが。


私は毎回想うのです。
確かに私は観させてもらっています。
魂をかけて。・・・・いえ、もう既に、私と言う存在はそこに居ないことが多々あります。


それほど、大きな力は
目に見えない形で影響できるのですよね。

「関わり」の中で。

私の観させていただく 皆さまは、まるで宇宙そのものの様に感じます。

感謝


2011年10月 1日 (土)

伝染

亀田「やさしいママになるなる講座」前半の毎週開催5回が
昨日で終了しましたheart01


今回は、今までに無かった傾向で進みました。

日々の子育てのエピソードの中から、多くを学ぶ今までから
今回は、夫婦の関係からスタートしていた様に想います。

夫婦や家族・・・人間関係の中で、
また、「自分」に向ける意識の中で
子育ては自然と 学べるということがエピソードの中に出て来ていましたね。


育って来た環境の違う2人が結婚して、
関わる中で


生きて来た今までの自分の「思い込み」「条件付け」「価値観」・・・に気づき始め

もともと違う感覚の互いを
どう関わったら善いのか?
どう子どもの躾をするか?



5回を通して 自身の中に落としこまれていた姿が印象的です。
「答え」の無い それは
この体験が実生活の中で、じんわりと流れ気づき始めるのです。




夫婦の関係の危機を語っていた Tさんは、
それが子どもの言動に影響していたと気づきます。
そこで、
夫や、誰かや何かに変化を求めていることではない。
もともと、全く違う環境の中で育って来た2人。
それが理解できて、
自分から変わろう!
たわいもないけれど、DVDでダンスを踊っていたら、
夫も参加してきて、子どもも、今までになく嬉しそうに参加してきて
・・・・・・


そうなんですねconfident
子どもって、本当に、敏感に言葉ではなく、感覚でいっぱいを受け止めています。
そして、ママの事も、パパの事も大好きheart04
仲良しだと、何だか子どもは、テンション上がるのですup
幸せなんですcatface





もう何年か前から 観させていただいているママ。
お兄ちゃんに手をあげてしまう自分を責めて、よく泣いている可愛いママでした。
本当に、子どもと共に成長しているそんなママが、

TVで むくどりが電線にビッシリ留まっている映像を観て
「うわーーー気持ち悪い」って私は想っていたら、
息子が
「わぁ、鳥さんの電車みたいだねーー」って。
自分には全く無い発想に、感動しました。
自分には、無い感覚だけど、教えなくても子どもは持っているんだなって。
大事にしたいなって。

凄いですよね。
こういう子どもの感性や、素晴らしい感覚を立ち止まって気づけることheart04
彼女は「子どもは育てたように育つ」と聞いたけれど
そんな風に育ててはいないけれど、自分には無いけれど、
子どもがそんな感性を持ってくれた事に感動していました。

本当に、
子どもであれ、夫であれ、
どなたでも

「自分」のそれと、「その人」のそれは
違うのですよーー


そこに気づいて
共に感動したり、喜べることで
人生は遥かに 豊かになるよねwink



そうそう更に子どもの感性も、コミュニケーションも豊かになる為の
その後のロールプレイも楽しかったね。
感動をつなげること

意外としていないケースってあるんだよhappy01


今日は「やさしいママになるなる講座」夫婦編2回めですshine





そうそう昨日の 燕市地域振興課さんの素敵な女性2名との
打合せもかなり、愉しい時間でしたねnote

おまけにその後の、スタッフとの会話も愉しいnote


伝染効果note

ご要望のある新潟「ザ・クリエイションNLPコース」
12月17日18日くらいから毎月 土日 4回開催予定です。
新年から、これからの人生を 「あなた自身」で豊かに過ごすために。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ