« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

動き出せば動く

まずは凄く嬉しいお知らせhappy01Rimg1006

いよいよ今年も始まります。
鹿児島県嘔気高齢者医療広域連合さまの

「いきいき教室」高齢者の健康づくりプログラム。
鹿児島県に通って4年目です。
毎年毎年、凄いことが起きているのですが、

ココカラメンテ養成修了された方々、
起業された保健師さま方
広域連合さまや 県民総合センターさま。。。

本当に 連携されたり、他の教室などの開催時にも
必ず、いらして下さったり
ココカラメンテを学び続け、シェアもし合い、ココカラメンテに限らず研修をシリーズで読んで頂き・・・


皆さまと私とが互いに創造しながら成長を重ね続けている
本当に、素晴らしい人々とのご縁。

どんどん拡がっているとのご連絡shine


かなり全域を回らせていただいているのですが、まだまだ実施できていない地域から
このリーフレットの注文要請が続いたり
昨年、行政さまが指導するための研修会を開催して下さって
離島からの参加者も多く
今回は沖永良部島。。。スタッフ研修も開催なのですが
凄い参加者希望とのこと。


本当に、大切なことを互いに大切にしながら、
連携と確認と、そして、何よりも大きな目的に向って地道にshine
こうやって つながり、拡がり
多くの目的が果たされてゆきます。


養成修了された方は、講師としても沢山声が掛かり、
指導研修を受けた保健師さん看護職の方々も
サロン、健康教室、母子教室・・・・様々な場面で活かしていただき
基本を大切に、
ココカラメンテ(筋膜マッサージ)のコンセプトを確認しながら、ただ
それをご自身の尊い部分からお伝えして下さっている。


ありがたくて ありがたくて 感謝でいっぱいですweep

私の想いも、メールのやりとり毎に
今年から担当のNさんに熱を入れて語っていますhappy02
(Nさん、ごめんなすわぁぁーーい)

公衆衛生の分野においても、過去からずっと色んな努力、工夫をしてきた歴史があります。

 色々やってきた結果、やはり「歴史は繰り返す」のか、昔と何も変わらない
基本は同じだと感じることがたくさんあります。新型インフルエンザなどの
感染症対策や特定健診・保健指導などの生活習慣病対策・・・。
 本質というものは、いつの時代も変わらないのだと思います。 」

体験を通して、互いに生み出すシェアは、心に響き合います。


9月の鹿児島 想うだけで 胸が高鳴りますbell
本質を生きるキッカケづくりのために。


そして昨日は、
11月開催の「新潟美人Exhibition 実行委員会第1回」に参加
朱鷺メッセ31階 展望室にて
Rimg1004
飲んでいませんが、ぶれぶれですcoldsweats01

Rimg1003
右の女性は、栗山靖子さんshine
イベントトータルプロデュース会社の社長でもあり、エステも経営されている
凄い女性です。
WWA新潟県働く女性協議会の理事を 共にさせて頂いているご縁から
(ちなみに私はなかなか、参加できず。。。)
この新潟美人の実行委員にお声掛け頂きました。

たまたまスケジュールの空いていた昨日は私が参加。
顔合わせはスタッフのKUMIが参加で、
11日のトークショーは私。12日のイベントやセミナーはyamada参加。

素晴らしかったですup
沢山 刺激を受けました。
写真左の女性は、ヘアメイク、エステ 
日航ホテル内エステManipuriの店長さま

参加された方々のことは、また後でhappy01


11月12日は
Rimg1005
shineライフスタイル・プロデューサーshineヒューゴ・コダーロさんの
トークショー

モデルでも有名ですね。
そして、ピラティスを通しての心身のバランスや
美しさについて、日常の中で培う美など
世界で活躍する人の視点や、プロデュースしていらした方の
アドバイスを聴けるチャンスは そう無いかも知れませんね。

座席 ディナー付きです。
10名1テーブルですので
私も参加します。
ぜひ、一緒にトークを聞きながら、そして、テーブルも回って下さるそうなので
共に 盛り上げ

ここでしか聴けない! を引き出すこと、目論む最高のテーブルにしませんか?
ヒューゴさんに負けない盛り上がりテーブルご参加希望の方はhappy01
どうぞ、ご予約はこのブログか、

私にメールを下さいなーーーheart04
ちなみに5,000円です。


12日は、メインイベント
新潟美人のキレイを創るブースや
セミナーが展開されます。

セミナー13:00より ガレージ1では山田靖子が

「筋膜マッサージ・ダンスで美調整」を担当します。

セミナーも凄い講師と内容が続くので、1日居ても飽きませんよーー


今後、新聞、TV、雑誌などで告知されますので
ご覧下さいね。
また、チラシも出来上がったらHPにアップしますね。



そしてup
本番に向け、
ガレージ1の美活動と プロの凄腕エスティシャンとのコラボも
展開が動き出しそうです。

楽しく、美味しく、確実に手に入れてゆく美を目指しますよーー




2011年8月30日 (火)

何だか、静かに燃えてます^^;

Rimg1002
8月から 「美活動プレ」をスタートしました。
トータル的なshine美しさshineを引き出し、磨くコース。

食事も意識したいところ。


6月 オープンした カフェアエルさんでマクロビを頂く様になって尚
食べて 体を創ってゆくことにも興味大lovely


出張も多い私なので、あまりストイックにならずに
それでも、食することに、少し意識変換しようと想っています。



なぜなら。。。。
ずっと 痩せていた時代を過ごしていた私は、
特に20代は、エアロビをガンガンやっていたにも関わらず
善い筋肉がつかなかったのです。
食事は、家で手作りが多いにも関わらずcoldsweats01
お惣菜やレトルトなどは、あまり使わないにも関わらずhappy02


バランスですなぁ
昨日のメニューは、タニタ食堂のメニューを作りましたup
ダシ (石巻から送って頂いたかつおぶし 劇うま)を
ちゃんと取ると、薄味でも 凄く美味しいのです。



9月より、
「美活動」本コース・・・・と言っても、今回は、急遽開催特別編ゆえ
開催週が 不定期ですが
色々構想を練っていますheart04

プレで、明らかに、反応する体を手にいれることを体験していただけ、実感。
そして、
何をするか?という外側のこと以上に

自身の中にあるものを どう発露させるか?という
ザ・クリエイションや ココカラメンテ養成コースで扱わせて頂いている部分

そこがあって本当の美しさや輝きが
生まれることも確信しています。


私もたくさん、渡り歩いた経験があります。


楽しく本コース やって行きますよーー
今回は75分ですが、来年は、2時間を計画中。
今回のコース参加者には、引き続き、特典も考えていますheart04



昨日、担当させて頂いた 国際ビューテイモード専門学校さま
教務研修アンケートが 届きました。
毎回、充実のアンケートです。
深く、自身で気づきを 拡げてくださっていることが手にとる様に分かります。

これからですね。

このアンケートを元に、参加された方全員とシェアのフォローを
しながら、確実に、コミュニケーション革命が起こせるよう

真摯に向ってもらえる学生さんの、希望に必ず繋がります。
凄い学校です。

ステキな皆さまとお仕事をできる体験を私は、
いつでも、どこでも還元してゆきたいなと想っていますconfident




そう、
東北大震災の時に、15分間の遠隔リーディング・ヒーリングをさせて頂いたことから
昨日、遠隔をご希望の方に、
協力して頂いて、15分間体験をして頂きました。

んーーー

凄い

「関わる」こと

2011年8月29日 (月)

ここに居ます

110828_093930
えっsign02
椅子の上の白と茶の色の猫は、我が家の子ではありませんhappy02

朝、必ず、窓は全開にしておく時間があるのですが。。。。

時々、こういう光景が。。。。

あまりにも、家具の色と似通っているので、
時々 カメレオン状態にて、発見が遅れますcoldsweats01


ちなみに、我が家のミミちゃんも、
しばらく気づかず 「えっsign02」の振り返り。




私たちは
豊かさも、幸せも、美しさもあまりにも、あり過ぎて
気づかないことが多いのかもね。

振り返ってみれば、「えっ!」あったのねhappy01


私たちは
苦境を超えるそこも、乗り越える道も
実は ただ、振り返ったり、気づいてみるだけで

新たな行きやすい道がわかったりするのよね
「えっ!」こんなに簡単ってhappy01




2011年8月28日 (日)

少しの心の向きを変えてみる世界

Rimg0985
昨日は 朝早く 山形へ息子の運転にてrvcardash
ナビでは片道4時間半。
実際は、東北道のお蔭で、3時間くらいでした。

山形県看護協会鶴岡支部研修会にて
講演させて頂きました。


息子も、会場の隅に居たのですが
モデルや アシスタントもしてもらい助かりましたhappy02

「心と体のセルフメンテナンス
~自分らしく命輝く健康法~」


看護職の方々と、一般住民の方を交えた方。

「命と、かかわりと、自身」を見つめる日となってもらえたら嬉しいです。


前日の余命3ヶ月宣告を受けた友人との会話で更にまたもらったメッセージ
(昨日のブログに書いてあります)
たくさんの努力をして
たくさん認められて、頂いていて
たくさん関わり合って
・・・それでも、まだ足りない!それでも批判に目がいく!

何をしても、何を得ても、まだまだ満たされない。

確かにそれはモチベーションにつながるものではある。
ただ、そこに

今に

自身に

既に満たされているものがあることに気づくことから始まる世界。

とても大切で、今、必要な時代な気がする。








そして、向う途中
Rimg0981
青の祭典shine 

冒頭の 山形の空は 彩雲を何度も何度も魅せてくれました。
見上げるたびに、白い羽も舞っていたり。



大きな何かに背中を押されている気がしました。

Rimg0995
帰る鶴岡での海。


ちなみに
110827_172309
息子、相当お気に入り
「だだちゃまめアイス」good
一口もらったら、豆の、自然な甘みcatface うまい。

帰るとmailto
今日 スタッフは、ママフェスタに参加してくれていて
みんなで 盛り上げたり
色々と学びの多かった1日だったようです。
嬉しくありがたいheart04


2011年8月27日 (土)

ありがとうとともに、できること

Rimg0976
昨日は まさかの余命3ヶ月の宣告を受けた友人が
我が家に来た。


その知らせの為と言うより、

「これから」を生きるために
彼女の在り方、子どもに対する在り方
仕事のこと

私と夫と息子と共に。



聴いて聴いて聴いて
そして、伝えて




4年前 友達の和子チャンが余命半年の宣告を受けた時

どんな気持ちだったんだろう?
彼女はまだ40歳で、子どもが居て
任せられている仕事があって。


私は本当に、寄り添ってあげれたのだろうか?


同じことを繰り返さないよう。。。。




彼女が帰って後、
夫も仕事場へ、息子は社会人バスケへ
1人の時間、何となくつけたtv

金スマの最後の方だった。
タニタ食堂の料理で ダイエットをした 森三中の 1人のメンバーの
ご夫妻。。。(芸能ネタ 弱い私。。。)

だんな様が 送った手紙のシーンだった。

「食事」と言う 当たり前のことから得た
大切なことが書かれていた。



なぜか泣けた。
いや、なぜか   ではない。
泣きたかった。


生きたかった彼女が
亡くなる間際、いつも、特別なことを望んではいなかった。
食べることだったり
家族と居ることだったり
笑うこと、歩くこと・・・・・


息をすることだった。




もっともっと
感謝をして 慈しもう!  そう想った。

Rimg0977
息子が大掃除をしていたら、
次々と現われる懐かしいもの。

昨日は、重いーーー手編みのセーターが。

実は、高校生の頃から、手芸一般得意としていた私の
パパへ送ったひとつhappy02
うわーー20年以上前のもの。。。
きっとまだまだ出てくるんだろうな。

息子が生まれた時も、オモチャの50音の布製ブロックや
布の絵本や
保育園行くときも、ぜーーんぶ好きなデザインと手作りだった。



そして、
今、スタッフや友人や、沢山の関わりの皆さまを想いながら

昨夜は、いっぱいいっぱい祈って
降り注ぐ 沢山のエネルギーの中で祈って

眠りました。


あっ、
セーターは、
本日 ゴミ回収日up


2011年8月26日 (金)

今までの枠を外してみる

昨日は2回シリーズ 

国際ビューティモード専門学校 教務研修最終回でした。


先生方の 本当に真剣さに、
毎回、私もいい緊張感を持たせて頂けますconfident


今そこにいらっしゃる先生方と
その先の学生や、つながり


大切なこと 大切なこと



ひとつのキッカケから、切り開ける道が多くあることを
先生方にも、体験して頂きたいと。。。。confident

これから現場の中で、起きたり、
後で生まれてくる気づきに フォローしてゆく心づもりです。



ビューティのクラスは

冬から春も、夏から秋へも、この大きく体が動き出すこの
タイミング。


私は、チャンスととらえていますflair
改善、調整、改造の。。。。happy02



8月最終週でしたので、全身の筋膜ケアと調整と呼吸で
秋への移行をチャンスに変えようと。


いつも行っている筋膜へのほぐしを、更に効果的に
「圧して、ずらして、ほぐす!」を地道に
地味~に徹底したらhappy01



驚くほど、皆さまの体は解放していました。
中から温まり
緩み、
そして引き締まってゆく過程や

細胞ひとつひとつが 活性化している感覚

一気に一瞬の爆睡者続出sleepy


happy01大切なこと。

反応する体に
そして、心が実は連動して 気づかない内に動きを伴っていること。


深いクラスです。




想うこといろいろな最近ですsign04

「もしあなたが、あと3ヶ月しか生きられないとしたら
何をするでしょう?」

何かのメールで
「もしあなたが100億円あって、自由に活動できるとしたら
何をしたいですか?」って言うような質問があって

ふと湧いたその答え。

大事な気がしますよ。

2011年8月25日 (木)

季節の移ろい はいつも ここに

happy01今日も4時から起き出してます。
昨夜は子育てコラムの原稿書きやら
秋以降の 諸々の打合せメールや電話やら。。。。dash
本日の、国際ビューティモード専門学校
教務研修の資料づくりsweat01

朝の4時は、まだ真っ暗です。
4時半となると
Rimg0974
写真は、明るめですが、うっすら青みが差している感じです。

秋なのですよねーー

寝るときも
今も、

虫の音が 本当に美しいnote

夜から朝

季節の狭間

どこをとっても変わりないそのものなのにね。




さぁ、秋は感性を豊かに、充実の心と体。
夜の骨盤ビューティクラスも

夏を惜しむように、
秋への移行期に向けてwink




9月のガレージ1も見逃せませんよーーhappy01happy01
9月 5日 美活動コーススタートshine
  17日 ココカラメンテフォロー研修shineと 
      アエルカフェさんにて 秋の夜長会wine
  18日 合津さんのヴォイスヒーリングセミナー

9月 2日 いよいよ今年の亀田「やさしいママになるなる講座」スタート。
   3日 宮城県保健師研修会。南三陸町の保健師さんが担当して下さいました。
      私にできることをheart04
   4日 秋田県美郷町、行きますよーー
  10日より、名古屋「心と体のセルフメンテナンス」インストラクター養成コーススタート
  12日 鹿児島いきいき教室は 沖永良部島です!保健師さんの研修も
      楽しみです。

  19日 福岡 スピリチュアルフェアにて ミニ講演させてもらいます。
      その後、福岡にてココカラメンテ、ザ・クリエイションミニセミナー

東京ザ・クリエイションNLPコースも最終講です。

新潟は12月 開催を予定中。

おーーー外が明るくなってきたぁぁぁsweat02

2011年8月24日 (水)

自分を愉しむこと

「人のことはよく観えます」
「人のことは色々言えます」

人に伝えるように
人に寄り添うように


実は自身の中にある観たくないこと

実は自身の中にある素敵なこと



周りを観るときのヒント。



そして互いに慈しみ愉しむ。


8月は、少し、休みを増やそうと決めていたら、
本当にそんな月になっていますconfident
そして、9月から始まるフル稼働(でもね10月は3日間お休み入れてあるの)
に備えて 充電充電。
週1日は、全くお仕事を入れない日をつくる!が今年のテーマの
ひとつでもあったのだけれど、
空いてると入れてしまう・・・・happy02
好きなんですね。
だから、自分なりのお休み時間を愉しむということにします。



その時間は、
ただ、それを愉しむnote


これって、とっても大事なんですよーー


その時間に居ながら
過去のこと、未来のこと
その時間までのこと
自分やその時間以外のこと

思い煩ったり、考えてばかりだったり・・・・・

そこに居ながらそこに居ない。


昔はそんな感じで、いつも頭がいっぱいでした。

そのエネルギーを凝縮してそこにいて、
そして、想い煩うことをまた楽しみの時間を創り

そして、それはだんだん閃きとなり。



自分を愉しむこと

2011年8月23日 (火)

瞬間を重ねる

shineribbonshine
美活動プレコース 3回が修了しました。

75分 3回の中に全てを入れ込むことに難しさは感じましたがhappy02
「美」に対する意識や定義を拡げること

姿勢やしぐさ、歩き方、メイクワンポイントなどのアドバイス。

美しい 姿勢や仕草、そして心に繋がるカラダづくりは
引き締めサーキットと、調整。

リラクゼーションを兼ねて イメトレとヒプノヒーリングなどなど。


たった3回でしたが、
明らかに 皆さまの体も心も、反応するものに変わってゆくのは
とても幸せでしたup




本コースが9月から始まるのですが
今回は、スペシャル開催。


また参加される方と「美」創造の時間になるよう
色々と考えていますnote



既に、このコース企画を待っている地域があるのですぅ





昨日 スタジオへ行く前に
チラッとtvから流れる声が聞こえてきた。

地球に対する予言?
なんとか彗星が 地球に落ちて氷河期が来る・・・・云々。



それがどうかは、あまり興味は湧かなかった。

私たちは個人レベルでも
いつ、どこで何が起きるか。。。。



この次の瞬間、明日・・・・もしも、命が絶えてしまうこと。
それは全くあり得ない訳ではない。


ならば、
自身は自身をどう生かすか?


大切に生き、
周りも大切に
愉しく

分かち合い
讃え合い


そんな瞬間を重ねたい。



いくらでも取り戻せる。
今からここから。

2011年8月22日 (月)

自然と起こる

Rimg0955
東京ザ・クリエイションNLPコースshine


このコースを開催させてもらえて本当に善かった!と
どの期でも、想うのです。

参加する人が違うと
現われるエネルギーも、テーマも、関係性も
毎回違います。



ただ、流れる根底のものは一緒です。


「生きている人」
「無意識のもっと深き自身の存在にもどる旅」
「自身が満たされているという体験」


・・・・・・・・・・表現は様々です。
そこに流れている
渦巻いている
体験している

・・・・・・それぞれの それが大事なのです。



安心すると 人は心を開きます。
開きたくなりますよね。


自分に安心、自分を信じること



それを無理やりするのではなく、
自然と、そうしたくなる感覚。



その人にとって必要なことが 起こり、そして、それをあらわにし、
癒され、新たな体験として更に癒し、昇華し・・・・


コントロールする、される中では起きません。
起きたとしても、限界があるのです。





そういえば、昨日、ランチの時に 出ていた話です。

「小さな子どもが 夜中に頻繁に目を覚まし、
”いっぱい虫が、出てくるよーー怖いよー”と泣くのですと
その親御さんは、とても心配していたんです。
そして、ある日、その親御さんは、
同じ光景のその夜”そうだねーー虫がいっぱいいるねー
気持ち悪いねーー怖いねーー
ママがとってあげるね”って、
ひとつづつ、その虫をとってあげたのです(勿論、動作だけです)
そしたら、その日からぐっすり、眠るようになりました。」


すぐ病気ではないかと 医者に連れていく
この子はおかしいのではないか
いい加減にしなさいと怒る
うちの子が・・・と落胆する
・・・・・・・・・・・・・・・・

それらも尊い行為。
必要なことでもあるかも知れません。

そして、ここに私は多くを観ました。




誰かとの関係性
そして、
自分が自分に関わること。

”寄り添う”
”パートナーシップ”


”特別なこと”ってなんでしょう?




私たちは本当に叡智のかたまりだと思えます。
つけてきた
もしくは、すぐ分析してしまうものを

一旦、脇に置いてみて

それでも出てくる思考を
また脇に置いて



現われるそこ。




お1人お1人の 素晴らしい叡智が

自然と

現われ、絡み合い

創られてゆく そこ。


お1人お1人に感謝です。
そして、新たな拡がりの先の人々に感謝します。



いよいよ 来月は 東京も最終講です。
昨日は、
上京していたチームアルーアさんのrvcarに乗せてもらって帰って来ました。

そしたら
Rimg0971
玄関になにやら引っ越しのような 事態が。。。happy01

息子 部屋大改造が始まった様子。

2011年8月20日 (土)

ただ存在する

051
今日から 東京「ザ・クリエイションNLPコース」
折り返しの 第3講です。

前半は
いかに、身体感覚を開き

ただただ
体験します。感じます。反応します。


右脳、意識、思考は 少しお休みして頂いて。




今回は
開いた感覚から、自身の人生のパターンを
無意識に発見しながら

意識的理解ももちながら、更に癒しと変容の統合の旅が
スタートします。



言葉では
しっかりと自身を保ちながら、学びを深める!
満たされた状態で、気づきを深める!

なんとでも、表現はできますが

この思考を超えたここからの感覚の違いが
日常に実はとても大事であることに、
何を学ぼうと、何をしようと、
ここが大事なのだと。

この折り返しの意味は、とても重要ととらえています。



「追いかける」大切なもの

から

いい意味で「追いかけられている」「すでにそこに在る」
感覚。

私もともに。。。。。ただそこに存在したいと想います。

2011年8月19日 (金)

内側から発せられるもの

Forest_flowers
昨日の骨盤ビューティのクラスは、夏の疲れを溜めない!カラダ。

筋膜は記憶します。
長年つけられたそのパターンを持っています。

赤ちゃんの頃、みんな初めての寝返り体験がありました。
寝返りを体験するというプログラムは
持ってはいなけれど、
「ママを追う」「なにかを 追う」というプログラムが
"寝返り”のキッカケになります。

そして、何度も何度も繰り返している内に

いつの間にか、「やりやすい寝返りの方向」があるのでは?


寝返る側の筋膜は 伸び、反対側は縮んでいます。

そして、
ただ筋膜のリリースだけ。
神経系アプローチだけ。
筋肉・・・・・

それだけのアプローチというより、
バランスよく ほぐし、活かすことが


とっても美しい動きと、パワーを生み出すこと。

ココカラメンテや 骨盤ビューティのクラスで感じますshine



昨夜はまさに、それを全身で感じて頂きました。


カラダが目覚め、よろこびを感じていただけるようconfident



愛おしい自分ですheart01
ダメ!につい目が向いてしまいやすい方

どうぞ、されたいように
言われたいように
そっと自分に働きかけてheart04




美活動 本コース申し込み始まっていますshine

そして、
美しさって、体だけでないことは、皆さんご存知よね。


昨年のヴォイスヒーリングセミナーでお招きした合津知里さん。
今年も、9月いらして頂きますよーーheart04


9月17日(土)は、あのマクロビわーくん の話題のお店「アエル」さまにて
ガレージ1 秋の夜長会diamond
 実は、わーくんのお料理や、内外ビューティ講師でお馴染み白鳥賢くんの
 オリジナルカクテルbar
 合津知里さんの(もとシンガーソングライターであり芸能人マネージャーであり
 今や整体師、ヒーラー、ヴォイストレーナー)歌も。。。。lovely
私のワンポイントアドバイスミニレッスンでは、体もそうですが
心に働きかける何かを考え中catface

先着20名です。。。。既に  半分は予約あり。。。。ですが。
お早めにね。

9月18日(日)
呼吸にフォーカスし、ヴォイスヒーリングセミナーも開催です。



9月に入ると、私は宮城、秋田、そして名古屋、鹿児島、福岡、東京と
移動しまくる日々ですが


感性豊かに、そこで得たものを皆さまに還元すべく、
感覚を開いて いたいなーーと想う今日この頃です。

内側から。



ここからは、downwardleftdownwardleftdownwardleft
先日の横越子育て講座の感想が届きましたので、アップ致します。
1回の中、盛りだくさんだったので、
いつもよりシンプルな内容だったのですが、
ママの心の傾向が 読み取れます。

9月から亀田公民館さんの子育てシリーズ講座が始まります。
参加された方々が、影響してもらえるよう心を引き締めました。

ちょっと恐縮してしまうお言葉も多く、恥ずかしいあまりですが。。。

・自分の気持ちに寄り添っていただいたことを、先生にはとても感じました。もっともっとお話を聴きたいと想いました。

・泣いた。泣いた。ボロボロ。子どもへの態度がダメと分かっていたけど、どうしていいのか分からなかった。デモ、もっともっと大事にしていきたいと思えた。すぐには変われないかも知れないけれど、少しでも優しいキモチで接していこう。ありがとうみんな。

・悩んでいるのは、自分だけじゃない。深呼吸して気持ちを切り替えて子どもや夫に接して行こうと想います。

・先生のお話の一言一言がとても、温かくて涙が止まらなかった。今まで心に溜めていた不安感を自分で受け止められそうです。

・最近、泣きたいなと想っていたけど、キッカケも暇もなくてでも、まさかこのセミナーでこんな笑顔のステキな先生のお話を聴いた後、泣くなんて、びっくり。でも、スッキリして善かった。

・今日は子どもって、とても愛おしい存在だと改めて感じることができ、ありがたいなと想いました。

・こんなに涙が出るとは想いませんでした。近頃、子どもに対しえては冷たい怖いお母さんで、「私はお母さん失格」と落胆していました。夫に対してもそう。。。。少し言葉を換えてみよう。夫や子どもをもっと観てみよう。優しくなろうと想いました。

・心もカラダも浄化されたような気がしました。この講座②出会え、私は一生忘れないようにしたいと想います。

・何だかスッキリ。子どもの気持ちになって!とは、よく聴くフレーズなものの、今日の体験で納得しました。先生の他のも気になーりーまーすー

・こんな自分をママに選んでくれた息子とお腹の新しい生命に感謝の気持ちを忘れずに、わたしは、わたしらしく2児ママをがんばっていこうとおもいます!

・わかっているのにできない自分に気が付いた。ダメな自分はいない。すべて意味のあること。言葉が今の自分をあらわすことがわかった。

・人前でこんなに泣いてしまうとは、想いませんでした。私を選んできてくれたこと、ずっと忘れずに子どもに接していきたいです。

数名分、重複する内容のものは、載せませんでした。


揺れる子育てママ世代。
心からエールを送りますheart04

2011年8月18日 (木)

何かを始めようとしている感覚

Rimg0952
少し早めのランチ。
旬の夏野菜をたっぷり 今日はペペロンチーノにしましたdelicious



いつもは、朝起きて
お水を飲んで、
お風呂を沸かしながら
コーヒー飲んで ブログをアップ。

ブログを書き終わる頃、
ちょうどお風呂もいっぱいに満たされ、
朝のお風呂タイムshine



いつもの私の流れ。



今日は止めてみましたconfident




なんとなくね。




とっても大事な気がするの。





自分を愛すること。



Rimg0953
先日 キャンドルJUNさんのお店でゲットした絵本。

下の絵本は、
絵と文があるのですが、

かなり深いメッセージです。

好きです。

このページは
「戦うのではありません。

首をまわして、
肩をまわして、
自分をほぐしてあげるのが、革命。

しなやかさは笑顔に、
笑顔は友達に
友達は世界になります。」


ねっwink

2011年8月17日 (水)

静かに祈る

Rimg0945
先日ラジオで入手した 朱鷺メッセ前の新しい雑貨屋さんへ。

祝(ほうり)さんという若い男性が思い立って
海外へ留学し、この道に入ったという。

まだ、品数も少ないですが、もうすぐカフェもオープンとのこと。


ついでに

Rimg0947 Rimg0946_2
朱鷺メッセ展望台へdash

窓に近づくことの苦手な私ですbearing


その後、
あの キャンドルジュンさんのお店へdash

素敵な絵本や小物もゲットしたのですが
Rimg0948
キャンドル イベント

企画アイディアが バンバン浮かびますflair

誰かが言ってた「何かを使って ○○になれる!そのための 講座やセミナーではなく、
自分が成長することによって○○になれたり、何かを使えるようになる!」


ちょっと抽象的な表現ですが


自分が成長する。
自分に戻る。
自分が満たされる。



そこから学ぶものの驚異的パワーは計り知れないのですよねーー

そんなイベント。。。。




はぁーー
お盆休みは アッと言う間に過ぎてしまいました。
飲んで、食べて、笑って、泣いて。


今日から整えてゆきます。

2011年8月16日 (火)

だからこそ本質を表現している気が。

朝晩の風が涼しく、過ごしやすくなりましたねーーclover

昨日は
Rimg0930
んん?あまり美味しそうに写りませんでしたねーcrying
立ち寄ったパーキングで
「白えびとカニのあんかけ丼」


さぁ、行き先は???



flair日帰り 金沢
Rimg0932
まずは、ここ 21世紀美術館shine


昨年?  ん今年?
北陸で大活躍 福島みわチャンと まりもチャンと
行ったとき、 

あまりにも、作品のエネルギーの凄さに 感動しましたの。


今年も・・・・・と想って行きましたら

人が多すぎて。

逆に 人の持つエネルギーの凄さに改めて感じるところありです。

善いエネルギーを発する自身でありたいと想いました。



撮影は禁止だったので映像はありませんが、
今回は、「Inner Voices」内なる声



今振り返りながら、そこに深いメッセージがあったことに気づきます。




「歴史的にその土地のアイデンティティとして認識、共有されていたものは、
深く人々の記憶にしみこんでいた分だけ、喪失感はより大きく感じられるものです。
・・・グローバル化による経済最優先の現在(いま)をにらみ返し、
過去を忘れようとする人間への警鐘か・・・・・」
ーーー展示室7

「”わたしもあなたも空の下に生きている”というシンプルな一文・・・・」
ーーー展示室9・10

「・・・動き続ける赤い液体が「生」を暗示させるなら、白いドレスはその対局にある
”死""静”かも知れない。日常的に身につける服は、使っていた人間の特徴や感情を
壁の隅々まで残している。あつてそこにあったことの記憶は 物そのものに宿るというより、物を通して呼び覚まされます。今に生きる人間を通してあらたに炙り出され・・・・」
ーーー展示室8



自己の内と外
そして、物質と精神

幻想と現実

今の時代の大きな変化を表現されている作品に出会った気がします。




「自由なわたしという存在」
それは全ての人々に。


全てのものは その人のフィルターを通して発せられるもの




その奥に、根底に、
そこにあるものに

とても興味深い 私です。




さてさて金沢の素敵な商店街を歩いたあとは
Rimg0940 Rimg0941
古い銀行を活かして造られた ビストロ

大きな金庫は ワインセラーになっていました。


運転手がいたので、我らは飲みましたcatface



今日もお休み2日目を満喫する予定happy01

お仕事は、メールの返信も含め、明日以降にしますね。

以前は、コレができなかったのです。
いつもいつも、お休みでも、プライベートでも頭の中は仕事モードでした。
今年は
「遊ぶ」「休みをとる」も、掲げたテーマ。
・・・いい感じですが
いよいよ来月から お休みの無い 日々がスタートするhappy02
心の中に、遊びと休みをしっかりとろうと想っています。

2011年8月15日 (月)

満たす子ども心

200910031154000

”生まれ変わった”そんな感覚。

何度も何度も 味わって来た。



そして昨日も。。。。。confident



どんどん あらわになって来ている自分を
どんどん 癒したり 解放させたり 削ぎ落とす


付け足してゆく 生まれ変わりというよりも
どんどん 削ぎ落とし、戻ってゆく生まれ変わり

わたしたちは、こどもだった

もっと遡れば・・・・・・・わたしたちは

ただ存在していた。

水が流れるように

ただ在る存在に 染み渡るそれになること。



それは 慈愛であったり
希望であったり
回帰であったり。。。。





長い歴史の中で
ただ在る存在の それに染み渡るものの大切さを
取り戻せる希望を体験した昨日だった。

そうそうsign03
新幹線の駅に、迎えに来てくれるはずの息子は
大好き サッカーsoccer観戦にて、来れないとのこと。。。

以前 アルビに居た みつる君が対戦相手となれば・・・dash
そりゃ行きたいよね。


みつる君等には

会えなかったらしいけど、しっかり
お話できたようで・・・・・しかも 以前アルビの選手とも^^v


頂いたご縁を楽しく 続けさせてもらっている彼に
よろこびを観た。




寄らせて頂いた
アエルさんshineで 上機嫌な彼を待つ。



夜中 12時近く

あまりに美しい満月にfullmoon

駐車場で みかちゃん、わーくん、パリと私は
寝転がったhappy02



温かいアスファルトと
涼しい風が、心地よく 流れ
写り行く満月と雲の動きの競演

自然のすべてと なかよしになる。


いつの間にか  寝てしまった。。。。。。。。

(どうぞ、想像して下さい。
駐車場に横たわる我らの脇には、車も自転車も結構走る)



そこへ来た息子

さすがだsign03



私たちを轢かなかった。

そして、


笑いながら 降りて来たsign03
この光景を受け入れ笑える君は
やっぱり息子だ^^v

そして、

きっと仲間に入りたかったはずだ。。。。。。




遊び心と、自然の力を頂いて迎えた今朝は爽やかです。
さぁ今日のBSNラジオさんは

皆さまお盆休みですものねーー

「そろそろ夏バテの体をリセット」してゆくためのものに

しようと思ってます。

細かいことも、できる事もいっぱいあるけれど
こんなちょっとした事の中に、
「楽」「希望」・・・・があるんだよねhappy01

2011年8月14日 (日)


素晴らしい出会いの中に居ます。


*∞水科江利子∞*

2011年8月13日 (土)

ヤバイ

ヤバイ
新幹線
乗る前に、ペットボトルの水買ったら

治りかけ

親指に落としたぁぁ

かなり痛い!
しかも紫色になりつつ

治りかけ

気を緩めてはいけません
*∞水科江利子∞*

嬉しいつながり

嬉しいニュースが続きますheart01

「心と体のセルフメンテナンス」インストラクター養成コース修了の
仙台を中心に 活躍されている 鈴木由美さんが

今回、親子で行う ココカラメンテの取材を受けられましたshine
内容などの確認をさせて頂きながら
エクササイズだけではない、
大切な想いを 伝えながら キラ由美さんの笑顔が浮かびます。

地道に ココカラメンテを大切に活動して下さった証。


ありがたいですconfident



そして このココカラメンテは
もう3年前?  

「へるすあっぷ21」という雑誌に 1年間連載させてもらった事があり

そのご縁から、ご縁がつながっている最近でもあります。


昨日は、

あれーーーっhappy02
デジカメでしっかり写真 撮ったのに 載せられない。。。crying



素敵な出会いがあったのです。

ガレージ1 オープン当初からスタジオへ通っていらっしゃった

今や 新潟市 四葉タクシーさまの社長


豊田貞子さま。


そして紹介頂いた 新潟県労働衛生医学協会さまの
素敵で可愛い保健師  佐藤さんと

新潟グランドホテル 中華のランチでしたdelicious

社長としての在り方。
そして、メンタルヘルスの専門。

素晴らしい話を沢山 お聞きし
アップしようと想ったのですが。。。。。。。

今日から上京ゆえ

まさかの デジカメ トラブルで

時間が無くなりましたーーー

人が人と関わること。
そして、本当の健康。
生きること

熱く語らった時間でした。

またあらためてーーーーheart04

2011年8月12日 (金)

心の世界の反映

Rimg0923
みみチャン、あらわな姿を。。。happy02
連日、暑い日が続いていますね。

そろそろ疲れも出てくる時期。
今のうちに、ケアをしておくと、
秋口、楽に過ごせますよーーー

ふくらはぎのケア、
胸を開くケア(骨盤の弾力にも繋がります)オススメですhappy01



20110806110753
仙台のYさんから頂きましたcamera



目に観える世界は

心の世界

美しい世界で生きていたい。

2011年8月11日 (木)

満たされる体験は創造につながる

sign03110810_115900
昨日の横越地区公民館さま 子育て講座。

「わたし時間」ということがキーワードの5回の講座最終回。


最近の公民館の子育て講座の内容が
ヨガや アロマや 色んな分野が増えていますね~

さてさて
満1歳~未就園児を持つママが対象。

最後は 感動感動で
皆で泣いて 笑って、そして鼻血まで出ちゃったママもhappy02



どこに行くにも 追いかけて来て
まるでストーカーの様な行動をイライラしていたけれど
私を見つめる目、追う姿・・・・とても可愛いものだと気づきました。


下の子も生まれ、本当に大変だと想っていたけれど
みーーんな私を選んで来てくれたのだと想ったら
今すぐ会いたい

今、妊娠が分かって これから病院へ行ってちゃんと診てもらうのだけど
上の子だけでも自信がないのに、次の子どもを生むことは不安だったけど
私の子育てで やってゆけばいいんだと思えた。


・・・・・・・子どもの心を感じ

立ち止まって 自身の存在の大切さを感じ

家族を感じ・・・・・


気が付けば、子育ての 小さい「大変」の渦の中にすっぽりはまってしまっていた。

よく言われる
「そんな時期はすぐ過ぎるよ」の言葉。
私も言われた。
確かにそうだけれど、その時は、その言葉以上に
目の前のことでいっぱいなのだ。


だから、それを大切にしたい私です。

ママが本当に心を震わせて 日々いること。
同じ様に、子供たちもそうなのです。




今回は、1回のみの担当でしたので、
フォローや 継続した中の 子育ての神秘体験を
それぞれが体験しながら、分かち合い、育ち合うことがなかなかできません。
今年は、スケジュールが合わずに、単発になってしまった公民館が多いのですが!


タイミングよく

9月2日から、亀田地区公民館さんで「やさしいママになるなる講座」が
スタートします

担当の片桐さんも想いが深く
1年前から スケジュールを抑えて下さいます。
それほど、子育ては
毎日の、そして継続されるものだということを知っていらっしゃるのです。

最初5回は毎週。
残り4回は 月1.
更に、自由参加で 夫婦の講座も併設されています。


ママから パパ、そして、家族というフィールドの中での子育てを立ち止まって見つめる素晴らしい企画です。


ただ。。。。。保育が無いのですよーーーweep
預かってくださる方が見つかりますよーにconfident



帰り、ふと思い出して電話した先は
母(たた)というそうめんやサン。お店を閉めて
1年近くになりますが
110810_130633
アパートへ伺って、作ってもらいましたーーー
美味しいup
時間が経っても パリパリのかき揚げ。
あーー懐かしい。
110810_125602
特製おだしで 今が旬の ナス。
新生姜で頂きます。

おまけに、だしをもらっちゃったので
昨晩は、旬の茄子は(可奈子ちゃんちの)同じメニュー。
そしてピーマンの佃煮も頂いて・・・

パパが
「うまいなーーこれ」

「たた からもらったんだよ」

「やっぱり」

えーーーーっ!やっぱりって。。。。down



沢山たくさん、話を聴いてきました。

人がチヤホヤされて 勘違いをしてしまう。
人が 有名だとか凄いとかと言われる人に、だから凄いと想って
本当の自分の凄さを脇においてしまうこと。
それらも必要であり、確かに素晴らしいのだけれど
そこだけ、それだけ、その人々が素晴らしいのではない気がする。
自分や周りの実は日常の中に、素晴らしき師が居ることも大いにあるのだ。

・・・・・などなど

体験から得られる知恵は
謙虚で そして、世の中の多くの凄さを物語る気がした。

本当に
どんなところにも
「師」となる素晴らしさが満ち溢れている。

それを感じれて、活かせて
更なる素晴らしさに創造できるには

やはり想う「自身の在り方」

たいせつだな。

2011年8月10日 (水)

110809_164636
メレンゲで作ったというロールケーキと
プリン

頂いたのは、ブティック レザンさんshine


かれこれ2ヶ月近く、伺っておりませんでしたーーhappy02
すっかり、お店は、秋色満載maple
夏物SALEも、まだありましたよhappy01



「何か スッキリされました?」

flairおほほ
美活動のお蔭でございまするshine


調整・引き締め・イメージングの効果なりーー
人間の身体ってすごいlovely



あと3回りくらい スッキリしなきゃーーhappy02

そして、
昨日はまた考えさせられた。



周りを受け入れて 自身に取り込んでゆく柔軟性と
自身の大事にする軸を持つこと

このバランス。


変えるものと
変えないもの。


自分もワクワクして
受け入れて高めてゆく 愉しみ。


回りのことに振り回され揺らぐだけでなく・・・・

あーーーー今日も行ってきまぁす!

横越地区公民館さま 幼児期家庭教育
「頑張ってるママへ
 わたし時間でリラックス」の
5回シリーズ最終回担当ですheart01

2011年8月 9日 (火)

デットクスの汗

Rimg0921
あるはずの嵐渓荘さんの吊り橋は 見事に無くなっていました。

スタッフ4名で ボランティアに伺いました。
その様子は
http://rankei.niiblo.jp/


ゆかりさんが 皆さまの士気を盛り上げている姿に感動しながら
女将さま、そして、このお宿を守っておられる 大竹さん。
復興に向け、頑張っていらっしゃる方々の

最後のラストスパートに、少しでもお役に立てたら・・・と



大して力は使っていないのですが、
汗が ダラダラ流れました。


良い気が循環したのだと想います。




私の身体も、皆さまのお役に立てて喜んでおります。

さぁ、今日も 行きますねdash



夜は、
美活動プレ 第2回目。


簡単ヘアメイクのワンポイント。


眉と、チークと、もみあげや、後れ毛。
そして、仕草編は、椅子に座るなど、美しい動作編。


もう、流れ作業の様になっている
「いつもの自分」から、少しのチャレンジが
心にトキメキを生む気がするのですshine


そして、外せませんnote
サーキットと調整とリラクゼーションとイメージング。


毛穴から汗が吹き出ましたね。


既に先週の感覚を身体は覚えているのです。
反応も、素晴らしいhappy02


こうやって、身体の反応が、日常の中でも
知らず知らず活かされているのです。

日常をもっと意識すれば、もっと効果も上がりますよ。



イメージングは、拡がる身体の細胞レベルからの活性化です。

2011年8月 8日 (月)

ありがとうが伝えたくて

Rimg0860 Rimg0859
さぁ、三条夏祭り & BBQ始まるよーー
Rimg0876 Rimg0912


Rimg0908

最後の市民花火は、音楽と共に打ち上げられ
泣きそうでした。

ありがとうって伝えたくてーーあなたのーーーnote


Rimg0919
焼いてくれてます みかチャン。


人が集って
語らって
愉しんでいる


自身を愉しんでいる
"今”を愉しんでいる

生きている

ただそれがうれしい私でしたーーー



足の固定具が外れてから
今度は、また バランスを調整する身体となっているせいか
日常の 普通~の動作が とてもエクササイズーーになります。


身体のどの部分をとっても
そして日常の、どんな動作も

常に動かされているのだと改めて気づくのです。




今日は
BSNラジオ終了後

嵐渓荘さんへ、ココカラメンテで復旧作業をされている方々へのケアのボランティアに行きます。

そして、プレ美活動!2回目。
 ワンポイントメイクと姿勢と歩き方ワンポイントと
 勿論、身体改造のサーキット。
 盛りだくさんの75分間です。

2011年8月 7日 (日)

贅沢な今という時間

Rimg0857
何だか雑然としていますが・・・・happy02
夕方5時。
まだ明るい内から beerrestaurantbarcake・・・・

三条は、夏祭りですからぁぁ(何故か言い訳モードcoldsweats01

この日のメニューは
黒崎茶豆の枝豆
豚バラとネギのしゃぶしゃぶ(2種類のポン酢で頂きました)
タコのサラダ(これまた ミョウガ、大葉、小ネギと夏らしく)
豆腐のステーキ
佐渡産えご
青森のイカ焼き


スウィーツに
大好き鹿児島 黒木さんから、財賓温泉水やら
高級 岡山の白桃が届き、

堪能delicious

pig



「贅沢だよね~shine


何度スタッフと連呼しながら 食したことでしょう。



ちなみに、夏祭りにはガレージ1で貢献したよねぇ話にも
大いに盛り上がりましたnote
だって、民謡流しに若者が戻ってくるようにと、
当時 勤労青少年ホームの所長さんのご依頼で
新しい振りを考えたり、
よさこい 三条バージョンを考えたり
マツケンサンバで、市民全体を盛り上げたり・・・happy01




そして今日は三条大花大会mistcutemist



昨年はシャスタから帰って車の中で眺めました。

そして、想い出すのは


4年前に無くなった友達の和子チャンが最後に観た三条花火
「今年も観ることができた。嬉しい」って



どんな気持ちで 毎日を過ごしていたのだろう
どんな気持ちで 瞬間に希望や感謝を抱いていたのだろう

ふと思い出してしまう。



今年は、楽しく 和子チャンの分も楽しく

そうできることに感謝して 楽しく

花火大会を愉しむつもり。

・・・・・何年ぶりだろう

2011年8月 6日 (土)

よろこぶ自分

Rimg0854
最近の私の携帯・・・ジャラジャラしてますshine
ネイルサロンアルーアさんで、アクセサリーが販売されていますよ!

よく、お洋服や髪型のこと聴かれますcatface
お洋服は 殆どが
三条市ミスタードーナツ隣の 「レザン」さんshine
時々 新潟市 伊勢丹近く「Leau」さんshine
ヘアスタイルは 三条市「Gatto」さんshine


結構、ここ!って決めると、ずっとonlyですhappy02

基本、面倒くさがりなのですね。


Rimg0856
そして今朝のジュースは コレで!
なんか、苦そうなので、豆乳と、はちみつを入れてみました。


息子は
「うぇーーー」と残しましたが

結構 イケルと想う私も、なかなか飲みきれないhappy02




久しぶりにのんびりな 週末ですsnail



夕方から、スタッフを招いて

これまた久しぶり我が家のパーティですhappy01



お料理 何 作ろうかな?




来週は 月曜日火曜日と
今回の水害で被害に遭われ、復旧作業に追われている方々に
ココカラメンテでスタッフと ケアのボランティアに下田へ行きますdash


今回の水害でも、
私も沢山の方々に声を掛けていただき、
沢山の支援を頂きました。

できるところから恩返しheart04


できることしか、できませぬconfident

したいと想うこと したいと想っております。



できないと想って思い悩むより
できることを やってゆこうconfident


自分がよろこぶよね。






 

2011年8月 5日 (金)

誰もが華となる

110805_063445
今朝 ゲットhappy01
久しぶりに会う 野菜売りのおばさまと、しばし楽しい会話にて
たくさんのオマケ付きbleah

昨日は、
国際ビューティモード専門学校の先生方に2回に渡る講座
第1回目。
本当に素敵な方々ですshine


「人」を対象にされるおしごとの方への仕事も多い私です。
20歳前後の
まだまだ揺れ動く自身と向き合って
揺れる心の多い世代の生徒さんと関わっていらっしゃる先生方。

若くてキレイでカッコイイ。
感性の素晴らしい先生方。


大きな希望を感じました。




人生の中で
出会う人物は、人生を変えてしまうほど影響力はあるものです。
きっと

先生方が、更に生徒さんの人生の流れの中に
大きな"杭”を打つことができるのだと感じさせて頂きました。


そして、そうなる様、私も精一杯 務めさせて頂きますconfident



私にも沢山の人生の「杭」となった先生方が居ます。

小学校5,6年生の今は亡き磯野先生が
黒板に書かれた言葉
「人間が人間を大事にしなければ、
誰が人間を大事にできるのか!」

そして、その言葉通りの関わりは、
驚くほど、同級生の変容ぶりを観ることになります。
今でも鮮明に、それは覚えています。

苦手が 得意になってゆくプロセスを
子どもながらに、とても冷静に覚えています。

誰もが、「華」になってゆく。
誰もが、輝く。




私の人生の流れを変えた大きな杭でした。
私の流れは変わりません。
ただ、私の流れを大きく変えたのです。

そうそう
「ためしてガッテン」で、骨盤に関するダイエットに警鐘!の
ような内容が放映されたとのことですね。


既に、スタッフに、色々質問してくる方々もいらしたとか。


メディアの影響力は凄いです。



いつも伝えさせて頂いているように
骨盤がガバッって開いたり、閉じたりするようなことはありません。
そんなだったら、日常生活で、がたがた歪みまくりですよねcoldsweats01

ホルモンや神経系と連動し、
更に、他の関節、器官と同じ様に

全身に影響している骨盤。


筋膜をほぐし、それらの可動や、弾力をもたせることで
機能を高めることだと レッスンでお伝えしていることは


多くの皆さまが体験済みですよね。





どうしても、部分的にピックアップして、
そこだけ鍛えたら、そこだけアプローチしたら
それでいい!それだけで  ナントカ!って言う表現への
本当に警鐘の様に思います。

それだけでも、しないより成果はあります。
ただ、それだけで 全てではないということです。


すぐ、ビューティペルヴィスメソッドを確立されたkyo先輩からも

メールを頂き、素早い対応に感動していた次第です。



とらわれ過ぎることなく
自身の軸を保ちながら、
調和してゆく。取り入れてゆくそのバランスの大切さを
改めて、感じた出来事でした。









2011年8月 4日 (木)

無事に。。。

110803_115752
何だか解ります?

足ですhappy02



昨日、ケガから1ヵ月半。
無事 固定具  外していただきましたぁぁぁup



レントゲン写真を観ながら
首をかしげる おじいちゃん先生penguin


「んーーーー黒い影があるんだよーー」

「だいぶ 骨が痩せたねーーー」


うわっ 骨粗しょう症?
身体が痩せたい。



いづれにしても 久々あらわになった私の親指。
固定具に添って、四角に形を変えておりましたhappy01



んん?ならば、身体も ナイスバディな形に1ヵ月半入れ込めば・・・


いやいや 骨が痩せるcoldsweats01




私の足に お祝いの写真でした。
噂の、足の裏の角質が ボロボロ取れるというものらしい。

息子が試して 凄かったのでlovely



しかも、数日後にボロボロがやってくるのだそうnote




さぁ、今朝は4時から起きてますchick
国際ビューティモード専門学校さま
先生方へ 講座です。


若き生徒さんを想い、
日々関わっていらっしゃる皆さまに
2回に渡って お伝えしたいこと。


絞っています。

2011年8月 3日 (水)

サイン

昨日の夕方から、ようやく水道が復旧しましたhappy01

と同時に、知人のニュースも入ってきます。

HPや WWAの理事であったり、お友達でもあるユカリさん
嫁ぎ先の 嵐渓荘さん。

かなりの被害に遭われ、あのシンボルだったつり橋が流されたそうです。



私も、イベント企画や 今年は 母の誕生日に使わせて頂いたりして
環境も、建物の 古き素敵な佇まいがとても好きな所でした。
http://rankei.niiblo.jp/

そして 昨日 ユカリさんとのメールで
マンパワーのすごさ!


沢山の方々が支援にいらっしゃって、みるみる復旧も進んでいるとのこと。
また、文明の利器にも感謝と。。。。


変わり行く新化する時代と
「人間の力」と


私たちは大きな自然の力と向き合った時、
大きな病気と向き合った時、

何か壁に向った時


そこに 人の力、関わりの素晴らしさに出会わせてもらえる。



ならば、いつでも出逢ってみることはできるはずだ。



昨日は、
多くの皆さまからのメール 感謝感謝です。なるべく返信していますが
返信もれがありましたら、失礼致します。




昨日
私の4ヶ月に渡ったコーチングが終了しました。
何年分にも匹敵する今年の1ヶ月1ヶ月。
あらわになりましたconfident


そして、届く 美活動のその後の成果や
東京ザ・クリエイションの 日常での変化や



支えられている自身を体験すると
満たされた自身を体験すると

住む世界は変わって来るのだ。


分析のしようの無い体験なので
起きるそれぞれを分析せず、生きはじめて
思考ではない、身体が思考に影響しはじめる。


思考も
反応も

感情も

気づいたら、自分という軸を持ちながら
対処していることに気づく。



皆さまが

日常が

私にたくさんを教えてくださる。


 

2011年8月 2日 (火)

美活動スタート★

200905281801000
まだ断水の続く 我が家です。
チョロチョロと出るので、湯船に水は長ーーい時間をかけて
溜めることはできますが、給湯器は作動しないのです。

洗濯機も、勿論、水量に反応するので、動きません。



便利になって、頼りすぎて
見えなくなってしまうもの。

感じていますconfident



自分自身も思考パターンも、そうかも知れませんね。
自分では気づかない

ふつうーーに言ってしまう言葉。
出てしまう振る舞い。




昨日から「美活動!」プレコースですがスタートsign03

20:45-22:00までの夜遅い時間です。
プレゆえ、9月スタートの本コースの内容を抜粋する様な感じですが。。。

最初は、

言葉、感情のエネルギーが体に影響する力を
体験して頂きました。


緊張は、ストレスを生むどころか、
本来持っている 身体感覚(深く広く、感じ、対応する叡智)を
失いやすいですね。
自分で在ることが、揺らぎますね。

そして、ただ力を失くすリラックスではなく、
不必要な力が抜け、いつでも感じ、対応できる柔軟。


upwardrightこれ、大事ですhappy01



この美活動の時間内は、言葉に気をつける!
美にフォーカスし 反応していただくためにlovely
参加されているかたの 善きところを見つけ、言葉にするheart04

ルールですshine



更に、脳神経と体の反応をつなぐエクササイズや
姿勢をただし、
コアから、調整も、マッサージも、トレーニングもできる呼吸法。

30分以上のサーキットトレーニングnote
後半は、
懐かしいーーーあの、ビリーの様な雰囲気になりましたhappy02


参加者みんなで、盛り上げる一体感は
成果を早めます。


最後は、調整と リラクゼーションと
イメージングですcatface



あなたが、あなたで在る安心から生まれるあなたの本来の美しさに
出会うための・・・・・・confident


更に眠りに就く前に、やって欲しい宿題も。




今朝は、確かに程よい筋肉痛はあるものの

不思議と爽やかな感覚に包まれています。





ザ・クリエイションNLPコースも
ココカラメンテも
レッスンも、講演も、講座も・・・・

気づいたら、あれっ 私、欲しいものが手に入っている!

瞬間に感じれる輝きと
気づいたら、輝いていたそこ^^



私の願いconfident


2011年8月 1日 (月)

断水

昨夜は、最終bullettrainで帰って来ました。

三条の景色は、何も見えませんでした。
家へ帰ると誰も居なくて・・・・・

断水。


顔も洗わずに寝なきゃーーー

人間は、面白いものです。
目の前にこれが用意されていても・・・・・happy02
110801_075204

とりあえず、これで顔を洗い
トイレは、お風呂に溜めてあった水を使い


何だかなかなか寝付けず
静かな夜を過ごしました。


これまでが、いかに雨の音、サイレンの音だったかに
気づかされます。



これから、どの辺りがどんな被害を受けたのかが
解るのかなーーーと思っていたら、

ご近所で、給水車の案内の方が回られたり
慌しくなって来ています。



今日のラジオの内容は、呼吸かな。



東京ザ・クリエイションコースは
それはもう、毎回感じる どの期でも感じさせていただける

人間の深い部分の美しさと可能性を体験させて頂けます。


土台、本質・・・・どれほど

それを脇に置いてきたのだろうか。



自身と寄り添って
人々と関わって


湧き上がる感覚。


それに敢えて理屈をつけずに、ひたすら感じる。
そこを生きてみる。




土台作りの前半が昨日で修了。



無邪気な顔に戻られたり
本来 人間の持つ 柔らかさが体に現れたり
肌も、顔つきも、どんどん美しくなる。

滲み出る美しさは

言葉には表現できません。




自身の自由を生き
統合され

周囲、地球、宇宙との調和がとれ

存在する体験は、多くを変えてゆくのです。


« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ