« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

石巻ザクリエイション

石巻ザクリエイション
写真は、思いがけず石巻で、
ザクリエイション再び。

一週間前にスタートしたと言う
駅前の庄やサン。
ポニョさんは思いっ切り、顔が隠れちゃいましたが、
写してくれた斎藤くんの一所懸命さに
よし!
何度も撮っては、


「ぶれました!」


私たち?
いや、撮る瞬間、君の手が必ず揺れる。
緊張してると、あそびが無いのよね(>_<)


昨日は全く暴風雨を、味わう事なく
石巻入り。
到着はピッタリ17時!


市役所の駐車場に、車を停め、
ポニョさんにメールしていると


職員らしき人々が、帰る姿。

あー17時、定時に帰れる様になって来たんだぁ


4月末、夜遅くまで、業務に追われている光景が思い出され
胸を撫でおろした。

4人で
泣いて、笑って、泣いて、話して

聴いて聴いて
受け止め合って
讃えて


たわいない事にも笑えて

たわいない事を大声でしゃべれて

たくさんのドラマを語って

やっぱり


温かいご飯が食べれる。
家族の顔が見れる。

温かい言葉をかけてもらえる。


ささかやで当たり前の日常が、
どれほど大切だったのか。

また泣いて。


改めてまた紹介します。


誇れる仲間が居る。
生きている自分が居る。


見えない未来は

今ここの

いつでも
今ここの


ここから始まる。


石巻徳積む会!発足o(^-^)o


*∞水科江利子∞*

2011年5月30日 (月)

旅立ち

110529_173330
110530_073412


ザ・クリエイションNLPコース新潟第2期

8日間が終えました。



人間の持つ深さ・美しさに
気づく力

生きる力に

震えます

ご自身がどれほど素晴らしい存在であるかを

深いところで味わったとき

世界は全く変わってしまうのですよね。

そして行ったり来たりしながら

また旅は始まりました。

次は、東京第1期が6月18日よりスタートします。
既に定員を超えています。

今までの、これからの
自分で描いている自分を一旦、立ち止まらせて

見つめ、再構築する時間は、大事な気がします。

私にまた、新たな夢が育まれました。


本当に繋がる仲間が

拡がるこの感覚に 大きな大きなワクワク・ドキドキ感を

感じています。

今日から
第1期に参加されていた 方もいらっしゃる

石巻へ向います。
支援物資を持ち込みます。
そして、避難所へも行きます。
そして、これからの支援に向けて
大切な方々と会わせて頂きます。

看護協会さまと、これからの心と体のケアで
ココカラメンテ支援プロジェクトが、どう関わって行けるか?
運営チームで考えたことが
一気に動きだしました。
皆さまの 心からの愛が 多くの方の安定に向けて
動かさせて感じがあります。



1人の発案が
多くの人々の渦と化し
巻き込み、そして、果てしない可能性を創る!

2年前に私が描いていた それがこんな形でも実現しそうです。



思いの現実化が
凄く速まって来たこの感覚も
ザ・クリエイションでシェアして行きますね。
そして、
共に創造した仲間と分かち合って来ます。

ココカラメンテがまた大きな動きの波を生みそうです。

皆さまの想いを大切に育みます。





自身をクリアにして

そして、見えてくる世界があります。



どうぞ皆さまもshine

2011年5月29日 (日)

美しさが滲み出す

Dsc_0137

相手を慈しむ。
解釈を持たずに。





戻る場所がある。



あなたが、あなたとして生きること。

来れなかった貴方に
そして、大好きな貴方に

何より 自分自身に慈しみを持つということ。



昨日、写真も赤外線で携帯同士送れることを知りました。
おそっ?
110528_220103

2011年5月28日 (土)

扉が拓くとき

Dock
今日から2日間、ザ・クリエイションNLP最終講です。


自身に戻り
新たに歩み出している世界。


行ったり来たりしながら、
そして確実に 体験しながら 在る自身。


今回は、世界を動かした震災がありました。
大きな意味がありました。






共に創るこのエネルギーや
体験は


じわじわとご自身の奥に広がっています。






自身に安心を!






私もひとつの何か山を超えた様です。

体の症状として表出していたものも
確かな気づきと トライで 改善に向っています。

特に脚のむくみは、
何十年も培った立ち方を
もっと細やかに感じてみた時に あらわにされた私のブロック。
”膝をゆるめる”

「流れ」は大事だと、
体の組織である「筋膜」へのアプローチや
心とのつながりなどでケアしていたけれど

気づかぬうちに、よりよく!と頑張っていた体。
ふっと力を抜いた瞬間から
全身の更なる”ゆるみ”を感じた時、

何かが流れた。

そして、
このザ・クリエイションのコースでも、
自身を深く向き合うために

瞑想や グラウディング・センタリングなどを
メインに体験して行きます。



自分であることに
ただ、そこで生きることの体験を

細胞から、全ての分子から思い起こしてもらえるために。




なるほどーーー
クリアになるということ。


大きく体験してしまいました。


そしたら
どんどん
動きが生まれ

生かされています。




深いところから
思考ではない導き。





1人ではたどり着けなかったところ。






昨日、秋から始まる新潟市亀田地区公民館さん
「やさしいママになるなる講座」
9回シリーズで、そして、夫婦の講座オプション付き。
その日程確認のメールが来ました。

もう、5年目になるのかな。


担当の職員片桐さんも、子育て中のパパです。

そして、なるなるで気づいた子育てを実践していらっしゃいます。
本当に本当に、見ていても片桐さんのもともとの

お人柄にプラスされて どんどん知恵とされている様子は、
この講座に大きな影響があります。

そしてよく、エピソードをシェアして下さいます。
今回も、メールにありました。

昨日,子どもとお風呂に入りました。
いつの間にかここまで成長したんだなあと,そして,
キミの体の中には,なるなるのエキスがたっぷり入っているだぞ。と,
子どもの背中に向かって心の中で無言で語り掛けました。
何気なく「保育園たのしい?」と聞くと
「たのしいよ。保育園行くと○○ちゃんからチカラもらえるんだ!」
と,言葉が返ってきたので,
こちらの心を見透かされたような発言に「えっ!?」と驚きました。
なるなる参加者のような切り替えしにうれしく思います。

confidentheart

ありがたく嬉しい日常の出来事に
ありがたく嬉しいエキスがいっぱい


2011年5月27日 (金)

世界は広い

Rimg0625
先日ダイナビジョンさんから 頂いたカードです。

自分では選ばないだろうものですが
見ていると心が和み、お気に入りです。




自分の選択肢


それ以外にも

素敵がいっぱいあるshine








昨日のレッスン後、生徒さんが持って来てくださった
お土産 やつはしを
みんなで頂きました。


今春 阿蘇で買って来た21種類の薬草のお茶と共に。

人々が集う。



それぞれの素晴らしい存在がそこに在ることが
それだけで循環するエネルギーshine





自身がどんなアンテナを立てて

そして、頂いているのですconfident

私は「生」にアンテナを立てていました。
皆さんが 生きていることに感謝でした。

よりよく生きることに、貢献したいな。

2011年5月26日 (木)

無にもどる

Rimg0616

じっくり、ゆっくり、かみ締めながら読み進めています。

18歳の男性が交通事故で記憶喪失になる。
自分が誰なのか?
今までの人生で当たり前の様に理解していた目の前の

全てのものが、

全く意味の分からないものになっている。



お米も、おいしいということも
「けむりが、もやもら出て来て、光るつぶつぶ」
「これを おいしいと言うことなのか」

・・・・・・
当たり前に 言語をつけている
表現している
感覚を持っている。


それが、全く新しい遭遇となるのだ。


まだ、はじめの方しか読んでいないので何とも言えないが
草木職人として独立してゆくまでの手記とある。



子育てに
人間を理解することに

そして、本質的にある感覚。


読みやすい本ではあるけれど、
一気に読みたくはなく
珍しく、ゆっくり読んでいます。



とても色々な側面から、考えさせられ
共感させられ
心に響きます。

全て無の世界の中から生まれる「自分」というものに
興味が湧きます。

ただそれだけで
ただ存在するだけで

とても価値あるものだと感じます。

文が生きています。


それぞれの存在が

自身の安心と共に

生きられますように。


今日の骨盤ビューティのクラスは
6月に向けての体。

そして、最近 自分の体で試しているのですが

「代謝の上がる体づくり」
「滞りのない体づくり」
途中経過も、紹介したいと思います。


ちょっとしたことが
大きな差を生んでゆく。

2011年5月25日 (水)

力を頂いています。

110524_173449
我が家のサンキャッチャーが輝き出しました。

そして私も、
太陽の恵みを頂きました。


太陽は、
本物の太陽でもあり
関わった人々でもあり、
仲間でもあり、

それらを感じ取れる自分でもある。





昨日は、ドルフィンのオマカユエルのセッションを
先日 スカイプが不安定で、時間が短くなったと
ご配慮を頂き、改めてセッションをしていただくことに。


ドルフィンは、
昨年シャスタで、ヒーリングを学び、
そして、今年は阿蘇で。
その誘導瞑想の深さと癒しに、驚きました。
私のヒーリングセッションは、NLP、ドルフィン、シータを
組み合わせていることが多いのですが、
オマカユエルのセッション。


人間の深みを感じさせて頂きました。

沢山の学びを
どう、皆さまにお役に立てるか?と
いつもいつも、感じ、考え、歩んで来たところがあります。

できたかどうかは、別としてcoldsweats01



グッと
昨日は、自身が 本当に安定、安心して
平穏でいられる それを 生きている姿。


そこを生きようと
今までにない 静かな そして熱い


そう 阿蘇の瞑想で感じた


噴火口でありながら、水の様な
静かでありながら、爆発的なエネルギー・・・・・・

言葉では定義を超えるものはいっぱい体験して来たけれど
感覚すら 今までの定義を超える もの
定説を超えるものがあるのだと



そんな感覚の中で過ごした昨日は


本屋さんに行けば、
シャスタで言われた方の本に出会いshine


想いは固まり


そして、夜は 石巻で本当に自分の使命を生きていらっしゃる
保健師ポニョさんと話せ


電話だけれど
手を取り合う 深いところで・・・・・
そんな感覚になりました。感謝。

前日の、ココカラメンテ支援プロジェクト運営チームの皆さまの
その姿勢にも
私は大きな力を頂きました。



30日に仙台に入ります。
地元で ケアする側としてケアしていらっしゃる皆さまに
ココカラメンテとザ・クリエイション。
心と体。

お伝えさせて頂き、
31日は、石巻に。
南三陸へも、足を伸ばせたらいいなーー
そして、1日に帰ってきます。

今のところ、私1人でも、運転して行こうと思っています。
どなたか、一緒に行かれる方がいらしたら
どうぞconfident



刻一刻と変わる状況に、
求められることに 

私はそこに、居させてもらおうと思います。
共に、居させてもらおうと思います。



電子レンジが欲しいそうです。避難所。
不要・・・・?ある方がいらしたら、持って行きたい^^;





何もできない私だから
だからこそ
私が何かをするのではなく
それぞれがそれぞれの 力が発揮されて、よりよくに向える。














2011年5月24日 (火)

あなたができる貢献は、誰もが同じではないかも知れない。

110523_131553
お風呂に行く訳ではありません。
110523_132152
Garage-1では、
「リンパトリートメント」を予約制でスタートさせています。
・・・・あっ、公表は、まだだったのですが
密かに、わたくす
受けておりますの。たっぷり90分。



更年期なのか。
今年の節分の頃から、体の変化を感じ始め
そして、
震災での体の変化を
如実に表出させている今日この頃です。

変化に気づいて、
私は、体のかゆみ(乾燥かな)、むくみ、こわばり・・など。

一気に 色んなことを試してしまい
好転反応と共に、これまた一気にデトックスされた感。
セルフケアをしても、追いつかない。
(例えば、むくみは 膝を曲げづらい、足首を回しづらいとか
昨日のココカラメンテ支援プロジェクト運営メンバーでの
スカイプで なるほどーーと気づかせてもらったのだけど

地震酔いも、ずっと続いていて
体の硬直が、 ”あそび”の無い体になっていて
”あそび”があるから生まれるバランスが取りづらくなっていた)



体は本当に瞬時に反応します。
そして記憶します。



素直です。



安心できる
リラックスできるための


その状態を引き出せるための
何か

それは、人それぞれ。




昨夜の支援プロジェクトでは、
福島の状況、石巻の状況などをうかがい、
刻一刻と ストレス状態も、変わって来ています。

また、本当に、地域、おかれている状況・・・・
その反応は想像以上に多様化しています。

だからこそできることが
昨日は、見えて来た気がします。



先日 スウィル氏のトラウマ解消の勉強会で
最初に彼女が話していたこと

「トラウマケアのボランティアとして
まず、ハートを拓くこと
そして、自分がしゃべるのではなく、聴くこと。」

「ボランティアのステートがとても問われる。」
個々人と、フレキシブルな対応が求められる。


そして、
色んな援助の仕方がある。
ケアする人をケアする。
互いがサポートし合えるケアがあるこも大事。

皆がみんな”なれる”訳ではない、
誰にでも、何かしら貢献できる場がある。
どちらが 良いとか悪いとかではない。

”あんな風になりたい”と想うのではなく、
自分がどうしたいか?



ボランティアの在り方をお伝え頂きました。

ステートをブレイクする事も大事だし、
どんなときも、グラウンディングとセンタリングの大切さも
語られていました。




何かをする!
その前の大切なこと。

ココカラメンテでお伝えして来たこと
ザ・クリエイションで、ずっとそこをやっていること。


背中を押された気がしたのを思い出させてもらえた
昨夜でした。





関わりの中で生まれる
その新たなもの。

それは、全く新しいものでもあったり
今までの
それぞれの
知恵から生まれる 再構築。




ココカラメンテ支援プロジェクト運営チームの皆さまに
心から感謝し
関わって下さった全てに感謝し


皆さん、お1人お1人の
それが素敵で、貢献できる全てであると感謝し



何気ない その人のその言葉
何気ない、その人のその仕草、動き

その中に、
学びや気づきや、閃く宝物が 溢れるくらいに
存在していることに

心から感謝shine


更に自己研鑽を心に決め


同じであっても、新しい一歩。




どこに在るかで
新しい一歩。



110523_150935
スタッフyamadaも、15分コースで
とろけていましたーーheart04

この神の手を持つ 敦子ちゃん。
ぜひ、お試しあれーーー


6月11日周年祭でも、体験予約できることになりました。



第二の骨格といわれる「筋膜」と
ケアと、そして、メンタルの部分と

んーーーーー湧く湧く upワクワクnote









2011年5月23日 (月)

終わりと始まり

110522_140146
久しぶりの 代官山エナスタジオの中庭。



出会わせて頂いたご縁
出会ったご縁

出会うご縁



先日ブログで 「体が反応する感動」を
書かせて頂いた、あの時のの感覚。



大好き!

安心!

それが得られる自身。




私の生きる世界を
再確認させて頂きました。





昨日は携帯に付けていたお気に入りのストラップ
ひとつ残して、全部 取れちゃいましたhappy02




ひと節目終えて
全てを受け入れ、そして、広がりすすめる
ひとつの方向ではなく、

360度のパノラマの中で。





ザ・クリエイションNLPコースで
ココカラメンテで
仕事の中で

私の生きているそこに

反映されますようconfident




今日のBSNラジオは、「呼吸」です。














2011年5月22日 (日)

身軽

身軽
今日は日帰りなので、
キャリーバッグなし(^O^)


お土産は
柿の種のチョコが
暑くなったからか、売っていなく


新潟
必殺もうひとつ。


サラダホープ!


*∞水科江利子∞*

今日

今日は、東京です。
NLPの トラウマ解消
危機パターンのトレーニングを受講させて頂きます。

新潟でNLPのコース開催のトレーナーをして下さっていた

菊池龍全さん。
今年は、東京に戻られ、更に世界に向け、活躍されているトレーナーです。



震災後に、

私たちで、何か支援できることがある気がする!

そんな想いでメールさせて頂きました。




NLP復興支援プロジェクトをご紹介いただき、
先日のスウィル氏のトラウマ解消のワークや
心と体のつながりを 改めて学ばせて頂き、

また、トレーナー陣との久々の再会
新たな出会いを

頂きました。




今日は、龍全さんのコースの中に、
新潟で修了された方を無料でお招きいただくご配慮です。



わざわざ日程を合わせていただき、
感謝しています。

私は、このトラウマ、危機パターン・・・
これらを
どう、被災地
そして、実は、無意識下に影響している全国の皆さま
私自身も


シンプルに
息をするように

会話を愉しむように

伝え合うことができるよう





ココカラ支援プロジェクトの運営スカイプミーティングも
タイミングよく用意されています。



そして
それを超えた
全てのかたがたに





誰が参加するのかなーー

楽しみです。


行ってきます。

2011年5月21日 (土)

忘れていないよ

見ているよ

ともに生きているんだよ

体が反応する感動

Rimg0610
この綿毛、どこに飛んでゆくのでしょう。



昨日は、昨年もお招き頂きました十日町労連女性部の
皆さま。


行く道中の高速道路。

????


標識が微妙~に倒れていたり。。。。。
一瞬、目の錯覚?happy02



いえ、そうでした。
こちらの地域も、地震で被害を受けていらしたのでした。
中越地震、中越沖地震・・・更に、また。
という方もいらっしゃいました。



「力を抜け!」「リラックスして」と言われても
分からない訳。
そして、それを伝えても、伝わらない訳。
そして、その状態をつくること。


人々と関わる上で、大きな「体験」をされたと想っています。



人と人とが関わり合って
感じれる。




そして、ココカラメンテ養成コース終了されたjunnjunn。



「もうここで、こう言う。
もうわかること。わかっていること。
なのに、やっぱり同じだったり違う感動が襲ってくる。
体が 先に反応するんですよね。
体が、感動しているんですよね。」



彼女の感覚の鋭さは絶品shineです。

その奥にあるもの
話す側と
聴く側と。

だから振れる 体が、細胞が、知っているのですね。
感覚は正直に、現われるのですね。



言葉にすると

慈しみだとか、愛だとか、共感、・・・・なんでしょう?

「安心」

存在の。。。。。。

全てが 大好き!
そう思いながら、帰りました。



過去の私も
過去の誰かも
過去の感情も
学びも、失敗も、
大好き

必死で頑張っていたネイル・・・・
ようやく変えて頂きました。新色ジェル。
lovely



Rimg0614





せめたり
くらべたり
ひていしたり

どんなかんじょうも、いきているあかし

ただ それをどう えらび
そして それを ふみだしてみること

きめていた せかいが ひろがるよ
さらに あいが ひろがるよ

それが あなた

2011年5月20日 (金)

存在するということ

110519_150410
昨日の「スウィル氏のトラウマ解消ワーク体験」勉強会。

10:00-17:00
私は、新潟三条にてレッスンがあるため、
お先に失礼しますの図heart04

帰りのbullettrainから、妙~にエネルギーに満ち溢れた感覚と
そして、
心と体のつながり
更に、人間の本質

私の中の少ない回線がhappy02
バチバチ音を立てて高速で繋がるかの様な

充実の時間でした。



企画して下さった木村さま 酒井さま
そして、久々再会の ユール洋子さん、まさき君

はじめましての参加された方も
エネルギーの高い方々ですので、凄い場になりました。




bullettrainの中も、冴えまくり
体の使い方。
体の叡智。

帰ってすぐの 骨盤ビューティは
体のつながりからも
骨格の置き方からも

頑張ることでなくとも、
本来持っている力を発揮できること


力が抜けること
美しいあるべきところに戻れること



もう 伝えたいことがいっぱいでまだまとまらないまま
伝えてしまった感sweat01


足の裏の感覚(足底筋膜)を高め、
足首を使う感じを体に覚えさせ、
膝の位置を確認。
また、手指の関節をほぐし、脳の回路を整える(スゥィルのワーク)


それだけなのに、
姿勢に無理な力がとれ、自然な美しい姿に戻ったのです。



そして、
そんなことばっかりやっていたクラスだったので、

全身調整も、いつもの半分、
リラクゼーションもいつもの半分

にも、関わらず、
深いリラクゼーションと
深い瞑想状態になっていらっしゃる方が多かった。



精度を高めたいと想っております。



家系だ!
もう無理!

と諦めていた 細かい体型改善も 可能ですflair
そう確信しています。





そして、
私たちのステート 状態・・・
何も解釈を持たず、
ただただ、相手の
目の前の


ただただ 慈愛で存在している自分は

それだけで、どれほど大きな影響を与え、
相互に、深い癒しや許しが起こるかを


スタッフミーティングで実験させてもらいました。



驚きですsign03

今まで、葛藤していた問題が
重くなくなる。



そして、希望につながり、
行動になる。



頑張り過ぎない体を持ちながら
また

行ったり来たり・・・・しながら、
決してもとの場所には戻っていない。



ネガティブな記憶は体に記憶しやすい。
そして、ポジティブな記憶を置き換えるからだの使い方。
活かし方。




むくむくやる気の起きている私ですup



今日は、十日町労連女性部さまの講演です。

楽しみにしています。

2011年5月19日 (木)

ご縁。

ご縁。
木更津に来ています。
りりぃチャンコラボのプロジェクトは、

続きがあります!


夕方、千葉に入り、
私の方がフォローされまくりです。


先日、合宿に参加した2名の方。

会った途端、
別人の様に
キュートに、
美しく、
また
発する言葉も、仕草も
変わっていました。


半月前のご自身を懐かしむように。


まだまだ終着地点ではありません。
まだまだ続く道です。


ただ、
どんな道を歩むかは、
大きく変わります。


あなたという存在は
変わりなく。


しみじみと

今、こうして出会えている目の前の方。

あの人が居なかったら、
そして、あの人との繋がりも
あれが無かったら、あの人が居なかったら


そんな繋がりが見えて来ます。

今日は東京に移動し

NLP復興支援チームでの
トラウマ解消の
勉強会に参加させて頂きます。


途中退席し、新潟に戻って、骨盤ビューティです。


クラスのテーマは、
先週は少しチャレンジが多い内容でした。

今日は
頑張らない
できるようになろうとしない

そんな自身を見つめるクラスにしようと思っています。
*∞水科江利子∞*

2011年5月18日 (水)

深い感覚に触る

昨日の午前中は、
新潟県職員労働組合本庁支部さま

Assistation 立松さんより頂いていました

「コミュニケーションのマインド&スキル」講座。



あーーー今、起きていること
必要なこと

逆に私が お伝えさせて頂きながら
感じさせてもらえる最近です。


最後、男性の質問が深かった。

心の部分を本来人間は、持っていながら、
幸せになれるということなのに
なぜ、そうではない道を歩み、
そして、学ぶのだろう?

思考ではおいつかない

深い深い感覚がうごめき出したと私は受け止めさせて頂きました。


それは凄いことなのです。
大事なことなのです。



感覚なのです。


素晴らしい時間を共有させて頂きました。




一旦、三条へ戻り
美容院へーーーーdash
今までの美容院の担当の女の子が辞めてしまい
スタッフKUMIのオススメ
shineGattoshineさんへ。

希望と期待が持てました。
昨年夏から、私の髪に異変あり。
救世主あらわる!です。
そして、
思わず、空いている時間に諸々 ゲット!
後日お知らせしますねーーーheart04


一旦自宅にもどり、ちゃちゃっと夕食の準備sweat01
パパに書置きをして向った先は



110517_190434
新潟市白山神社にあります 燕喜館。
蓮池で有名なのだそうです。


KUMIと gearさん企画、満月のヨガに参加。
2部から陰ヨガから参加し、
3部に入る前に
110517_203510
頂いたお抹茶がまた、美味しくて・・・・・

自身を空にし、
そして、満月を自身に満たし

輝く自分。
3部を堪能して参りました。
110517_212103

帰り際頂いたものはhttp://plaza.rakuten.co.jp/gearspa/


そして、

ken先生より頂いた月齢カレンダーhttp://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm


自分の生まれた西暦と月を入れると、
何日が新月だとか、満月だとかが分かります。


私は・・・・なるほどねーー
直感と始める。

ふぅむ。

お楽しみあれ

2011年5月17日 (火)

満月

200905281801000
タイミングよく 本当に 全てがギフトpresent

さぁ、今日から
少し、スピードの上がる毎日になります。


今日は満月fullmoon




私の体にも
そして、私の意識にも


周りも

大きく 動きが生まれています。

互いに補い合いながら
正当化する必要などないんだよ
謙虚であることの偉大さ

そこを体験したときの
計り知れないその世界。

改めて後日詳しく載せますがhappy01

Garage-1 6月周年祭のイベントとhttp://www.garage-1.jp/01info.html#3
凄い内容になっております。


理事を(名前だけの^^;)勤めさえていただいている
WWAさまの 6月
私もサポートさせて頂く

「仕事と心のワークショップ」
宮川一二三先生の素晴らしいワークショップを

受講できることになりましたよ!

次世代につながる今の自身の為に。
http://www.wwa-n.com/report/deta2011/0625event.htm


また7月は
あの全国で有名な 保健室コーチングを構築した姫先生と
コラボのワークショップを行います。
セルフアップ講座~アイデンティティと自己肯定感を探る2日間
http://www.heart-muscle.com/1605





満ちて来ています。


2011年5月16日 (月)

もどる

110514_204150
何だか分かります?
焼きそば、たこ焼き・・・・もうひとつ、何でしょう?


「ぽっぽ焼き」shine


新潟県では おなじみ。
黒砂糖の蒸しパン、みたいな感じですが
お祭りでは、行列のできる伝統的なもの。


そうです!
14,15,16日 三条では明治時代から続く 三条祭りが
開催されるのです。

天気もよく、週末とぶつかり
私も、仕事が無ければ、宵宮は、夫とお参りに行っています。


・・・・happy02


歩けなかった。
人、人、人・・・・・


昨日は、十万石の格式を持つ大名行列、舞込みと・・・・と
それも、凄い人出だったらしいです。


私たちは、
久しぶりに、子どもの、ミニバスを介した10年来の仲間家族と
早い時間から・・・・beer
久々の再会は、初の子ども抜きでした。

多分、はじめてこの 会・・・「あほ会」が
スタートしたお店で、今回は会ったのだけれど

1人が



「戻ってきたね」



この言葉が 私たちのこの歴史の中に大きく響いた。


そして、それは


とても大きな意味でも
響く言葉だった。





「戻る」






私のゆったりとして週末を超え


たくさんの


糧をハートに


さぁ戻ろう。





2011年5月15日 (日)

ビューティはたのし♪

Rimg0608
できたの いちごジャムscissors

昨日の 「Garage-1 内ビューティ外ビューティ旬の美しさ」
シリーズ 第1弾shine

私のビューティレッスンは、
「デトックス~美しさを腸から」
5月の本当は 引き締まりの季節。今、体に何が起きているか?

今年は気温の定まらない春と
大震災もあり、
体が緩まず、デトックスがうまく経過できなかった方々

まさしく私がそうであったので、体験談を交えながら。

今、起きているテンションの上がる季節。
ただ、上手く体が弾力を持って動かないと、

そのテンションが疲労や、心とのギャップにつながり
5月病へと・・・・その対策へ向けた内容に絞りました。

そして、
110514_144227
白鳥賢 氏  登場sign03


東京で緑化の仕事に携わっていたところから

彼の新潟に対する愛が 強く芽生えて
そして、彼の今に根ざしていたのだと分かります。

新潟から世界に発信すること!


美味しいもの、栄養素の高いものも大事だけれど
もっと大事なのは、
それを美味しいと思える家族や
大切な人と 
もしくは 楽しく食べれること

それ自体が 本当の栄養。


静かに彼の根底にある想いを垣間見れた瞬間でした。
そして、それが
彼の創ったジャムに封じ込められていることがわかります。



確かに てんさい糖を使うことで
まろやかな味になるそうです。
そして、カロリー的には、どの砂糖を使っても
変わらないそうだとかhappy02


ジャム

優しいのです。

まろやかなのです。



ハートです。きtっと。


心地いいのです。


Rimg0609
このビンにもこだわりがあるのよ!
6種類のジャム、ぜーーんぶ試食しました。


美味しいものを食べ始めると
途端に 参加者の皆さまも
ほぐれが違います。

110514_162955
賢くんです。


この
内ビューティ 外ビューティ 旬から美しさを創る!シリーズは
季節ごとに開催します。

次回は、
7月2日 夏のカラダですよ^^v
しかも 秋にも既に素敵な
とろける様な 企画を既にスタッフKUWAと、kumiと
3人で とろけながら 決めてしまいました。

賢くんは、バーテンダーの時代もあったので、
このジャムに入れる、リキュールも、果物に合った物を
セレクトします。

ってことは、カクテルなんかも、創れちゃうーーーってことですよ^^v
あーー

皆さま、ボイスヒーリングの合津さんも秋にお招きし、
歌をライブで聴くこと。。。



おやおや


なんとなく感じて頂けましたか?



まだまだ内緒ですhappy02


Garageー1は 本当の美しさを追求する場に
更に貢献します。

心の
カラダの
しかも、本来の

そして人と関わる財産の



・・・・・・・・・・・・・・今日は三条祭り
大きな祭りです。
1人 Garage-1妄想に走ります。

2011年5月14日 (土)

どっちが正しいの?

木曜日、

スタジオのクラスが始まる前に、生徒さんとスタッフyamadaとの会話。


「脇の下の毛から、フェロモンが出るらしいですよーー」
とyamadaが言いますhappy02


TVで言ってたそうです。


生徒さんもノッて来ます。




私は「永久脱毛したから、じゃ、どこで出しているんだろうね?」

・・・・・・・・なんて

楽しい会話が続きますnote




んん?


もしも、脇毛があることが 流行で、ステイタスで、カッコイイとなったら、
私、恥ずかしくなっちゃうんだねーーー


たまたま、スキンヘッドに一回してみたいけれど、
恥ずかしいし・・・とその生徒さんが言うので


もしも、スキンヘッドが流行ったら、
逆に 髪があることの方が恥ずかしくなるかもねーーー




わたしたちって
何かが正しくて
何かが悪くて

何かが、かっこよくて
何かが、かっこ悪い

その自分の持つ基準の中で 心を震わせていたりするのよね。



誰かにとっては重要でも、かっこ良くても、
自分にとっては、あまり重要でないもの、興味のないもの

また逆もある。

誰かにとって必要であっても、
自分にとっては、必要ではないものもある。

また逆もある。





自分にかえり
そして、調和すること





謙虚と
そして、自分であることへの強さと
平安から生まれたりする




自分は特別な存在であり
そして、みんなと同じなんだ。

関わる!って 面白いね。



2011年5月13日 (金)

みんな可愛い国際ビューティモード

shinecrownshine
昨日は、国際ビューティモード専門学校の
2年生 150名近くの生徒さんに2回に分け、
「第一印象とコミュニケーションに大切なこと」

3時間を2本 担当させて頂きました。



すがかったnote
ありがたかったheart01

ご連絡いただいた きぃ先生は
NSGグループさまには、何年か前から
色々とお付き合いがあり、そこで 参加されていたとのこと。


ありがたいです。


瞬間、瞬間をひたすらに居た私に
こうやって皆さまが繋がりを 見せてくださいます。



学校の設備に、
思わず へぇーーーlovely

通された控え室は、
ネイルサロン、エステサロンに来たかの様な設備。

若き女子も、男子も、とってもオシャレup


メールでやりとりしていた
きぃ先生は、
すごくパワフルで優しくて、繊細で。
それはそれは素敵な先生でした。

クラス担当の先生も、副校長さまも、
それはそれは、みんな素敵でした。


なぜか、ここ書いていたら 涙が流れます。


生徒たちの真剣なまなざし。
揺らぐ心
溢れる希望




各回の最後
心から、このおしごとに、
生徒の皆さんに、感謝しました。



全ては本当にタイミングよくやってくるものです。




昨年の私の学びの大きなターニングポイント。
そして、総合的に動き出した昨年から
今年は、途端に、
見えない自分も、見えて来た。


そして、
大震災。



「生きる」ことに
「生きている人」に
今までの学びの理屈は不要だった。



私は、これから何を伝えればいいんだろう?
私は、これからどう生きてゆけばいいのだろう?


無力感が襲った。



しばらくキャンセルとなっていたものなどの講演講座の依頼が
ここ最近、復活。
この 国際ビューティモード専門学校さまの
このお仕事は、以前の行脚の生活への皮切りの様な感じ。



相変わらず、内容もレジメも
行かないと分からない、感じ取れない状態でしたが


その無力感が時々、顔を出す。
どんな私が、そこに立つのだろう?
どんな話が、出るのだろう?

自分でありながら、見えない自分もいた。




目の前の
真摯な先生の姿
目の前の
溢れるエネルギーの生徒たち

動かされた
生かされた





私ね。
いろんなことやってます。
時にボディワークをお伝えしたり、
ヒーリングセッションしたり、コーチングしたり
講演したり、レッスンしたり・・・・

親でもあり、子どもでもあり・・・・^^

そしてね。
やっぱり、キラって輝く瞳に変化したり
その人が、美しくなったり、楽になったり、
閃いたり・・・
そのキッカケに貢献することが

大好きですshine
本当に好きなんです。


それでいいんだ。
どんなツールであれ、どんな仕事であれ、
どんな遊びであれ

その人がその人らしく、キラキラ生きるための
キッカケになれることによろこびがあるの。


それを大事にしようと想うの。
大事にしようね。



それを心の奥から思い出させてもらえたよ
みんな、ありがとう



そんな感謝の言葉が口に出ていた。


そしてね。
骨盤ビューティのクラス
好転反応 (デトックス 一気に色々やっちゃう私もどうなの?)
最高潮な感じで
昨夜は、脚を切り落としたいくらいのまま寝たら


朝、スッキリshine(多少 余韻はありますが)


今月は毎週担当できるので、
各週、違うアプローチで調整をしてゆくつもりです。

どうしても、同じところしか意識していなかったり、
使ったりしているのよね。
動かしているつもりでも、盲点があるのよねーー


明日14日は、
腸のデトックスに特化しますね。
いらしてくださいませ。



2011年5月12日 (木)

乾杯!

Rimg0607
ここ数日、デトックスに集中し
アルコールを断っていました。

りりぃちゃんコラボで、韓国マッサージを受けたり、
最近、ゆるーーく 始めた冷えとり健康法。

・・・・好転反応が出ております。
しかも、脚にhappy02
どれほどまでに、必死になって走って来たのか
もしくは、ないがしろにして来たのか


地震から2ヶ月ですね。
ここに来て、急に、お仕事の依頼が立て続けております。

ふと空いたこの2ヶ月の時間は
私に沢山の 気づきや学びや
展開が生まれました。




今の世の中、
沢山の歴史の中から 知恵が分析され
分かりやすく 活かされ使えるようになっております。


それらを
今度は、活かせる人づくり。

生きれる人に触れて来たいと

私自身も生きて来ました。

そして、それを何かの形でシェアしたいと
「ざ・クリエイション」NLPコースを昨年 11月に開催。



参加された方々が
どんな日常から、その人自身を開花され
どんな存在力を発揮されるのか。



私自身においても、
参加された方々に対しても

とても興味がありました。




昨日はそのひとつの集大成を一気に感じさせてもらえた日。



嬉しくて
佐渡の有さんから頂いた 佐渡の北雪梅酒を
長野のmitsuiさんから頂いた 渓流という日本酒で割り
先日 誕生日にとりりぃチャンから頂いた切子グラスで

1人 祈りを込めて

今日からの全てに

1人味わいましたhappy02




ココカラメンテの仲間 長野の三井さんが
13日から石巻に向かいます。
石巻の保健師さんが本当に、本当に
創っていらした避難所へ向われるのです。

そこに、ココカラメンテのポスターを(手作りですが)貼って
頂き、お野菜の種を一緒に植えるそうです。


目に浮かびますね。
生きる生命を蒔くのです。
すごいね 三井さん!
そして、その後、
避難所の皆さまと、ポニョさんや 

足を運んで心を尽くしている由美さんや
多くの人々が育んでゆく。


みんなが絡み合って
大切なものが流れている。

ただそこを ひたすらに注ぐ姿。
感動です。




そして
ずっと抱えていた疑問。

否定などしていないのに、
何かを否定して、正当化している様に想われ
遠ざかれてしまった関係。

目の当たりにした時
驚きしかないのが正直なところでした。
そしてジワジワと 哀しみが湧き上がり
無気力感も生まれました。

もしかしたら、怒りも生まれていたのかも知れません。
それをどこかで
責めてはいけない!と止めてしまっていたのかも知れません。


全ての人は、その人の世界の中で生きています。
そして、全ての人が平和になれますよう
力になりたい私の想いがあります。



多くの「ゆるし」というものを深く感じております。
広く深い意味での「ゆるし」


何かに対して「ゆるしてやろう」ではないのです。



それぞれが
自身に戻り、気づき成長すること。
そして、そう在ること。

戦わず

逃げず


受け入れて そこから生まれるもの
そのエネルギーを
何を創造するか!



光や
愛や
思いやりや
素直や
子ども心や


そこから選択できる自身でありたいと更に、想いを強くしている今朝です。




さぁ。今日は
国際ビューティモード専門学校さまへ

1日かけて 150名近くの学生に
講座ですshine



コミュニケーションがテーマです。
存在力と影響力。


そして、夜は、スタジオにて骨盤ビューティ。


自身を見つめ、気づき、調整し
創られる新たな自分。をテーマにして行こうと思いますconfident

2011年5月11日 (水)

魂のよろこび

Rimg0605
この時期の 独特の朝の空気があります。

マイナスイオンたっぷりな感じのフレッシュさ。
新緑のパワーですね。




昨日は

「魂のよろこび」の日でしたconfident

彼女とのお付き合いは、もう、4年前から?
とても、気の効く
本当に、細やかな心配りと行動はピカイチshineでした。

ザ・クリエイションで
彼女の可愛らしさや子どもの様な天真爛漫な笑顔と
行動を観ました。
勿論、繊細な配慮や真摯な姿はそのままで。

大きな仕事の昨日はその日でした。
「これからです。」

「センタリング、グラウディング!だよ」
 自分につながり、そのままで!と想いを込めて
 そしたら、そこには素晴らしい場ができることを
 私は既に知っている感覚でした。

「なぜか、涙が出ます」



瞬間
「魂のよろこび」だと思えましたflair


何を提供するとか、どういう戦略でゆくかとかを超えた
「在る」それが、始まる気がしました。




そして、それは昨日一日 続きました。

私のコーチング。
スカイプの予定が
直前5分前で 繋がらなくなり、
あたふた 固定電話にてcoldsweats01


コーチと初セッションでありながら
淡々と、リズミカルに会話が続いていました。



質問の言葉は忘れてしまいました。
何度も聞いたのに・・・・happy02
「お父さんやお母さんを超えた あなたがやるものは?」
・・・・・魂の使命。


なぜか、涙が流れてしかたありませんでした。
そして、

その感覚は言葉にとてもできないものでした。





そして、
何気なく話した 「無力感」の言葉を話しながら
やはり、泣けました。



そこに感情は無く
深いところで 涙が訳も無く流れる。



そして、最後
「今日から毎日 行動することを決めるとしたら?」
「感情や感覚ではなく、具体的な行動を決めるとしたら?」



思考が動きます。
そして、感情や感覚もストップし、
更に、思考すらストップ。

途端に、胃が痛くなって来ました。
高校生から20代前半まで過呼吸だったり
胃炎で よく胃カメラを飲んだりしてました。
今は全く無縁の胃痛。


そこに匹敵する痛さでした。


「では、今日はここまでにしましょう!」

ええーーーっbearing

「だいたい行動レベルで毎日 することを決めるのですが
水科さんは、これでいいかなーー何か出てくるでしょう」


今、扱って欲しい感覚と
扱って欲しくない感覚と

この締め方に このコーチを選んで良かった!
間違っていない!という確信happy02



「魂のよろこび」と それを阻むもの
同時に感じた時間だった。



その後、共鳴するメールがバンバン入る。



セッションの依頼だったり、講演講座の依頼だったり
問い合わせだったり。




「自分を整える」「自分を満たす」
大切に伝えて来たことconfident


更に深いところで それが響かせあうことができる気がしています。



今週末 14日は 腸を整える イベント。
内側からは白鳥賢くんの、旬のものを使ったジャムづくり。
その前に60分 私の「ビューティクラス」
腸にフォーカスします。



デトックス。


私も今、取り組んでいるデトックスがあるのですが
そんなエピソードもhappy01


そして木曜日、明日からの骨盤ビューティ
今月は全てのクラスを担当できます。

ビューティエピソードを交え、
自身を見つめる月間にしようと想っていまーーす!

2011年5月10日 (火)

シャッフルされた人生

Rimg0604
久しぶりに、お買い物をしたのhappy01
ポーチが欲しくて 探していたら
現れたのは  シルクサテンのパーティバックshine
リボン刺繍や、キラキラが付いていて即買いkissmark




今年に入って
人生をシャッフルしているかの様な 感覚をずっと
抱えていました。



今までや
今や
全て 否定するものはありません

全て必要であったと
心から受け入れていながら

その広い、深いところで
どこに向って行くかが見出せないような。


全く違う世界に ポンって放り出されたような。


不安とかでもないのです。



その全く新しい世界を、歩み出している自分と
随分 昔から 培って来なかった大切な自分の
生き直しのような


とても興味深い感覚ですconfident



それぞれの方々が、「自分で在ることのよろこび」を得、
そして、それぞれに調和しながら影響して行ける
高めあって行ける

それが宇宙の平和につながる。


その為に、自身を捧げる!ということに変わりはありません。
レッスンでも、講演講座でも、ワークショップでも
セッションでも
その癒しと変容が起こるべく
そこに居ました。

祈りの実現化
・・・・人参を目の前にぶらさげて叶うのだと祈るのではなく
既に、その人参は手の中にあるのだと


ここに来て、私の心は張り裂けそうに溢れています。




あなたの 平安
あなたの中に、あなたが浸っていいのです。




何だか意味不明な文となりましたが

私は、ドキドキしております。



今日は
何年ぶりかに、コーチングを受けることにしました。
シャッフルされ、新たに生まれた自分の人生のために。


そして、
ココカラメンテを養護教員さまにも、
それが、現代の子供たちにも
・・・・とても大切なことだとずっと願って来ました。
この夏、第一歩が踏み出せそうです。
そのミーティングもあります。



3月11日から

更に新たに、更に深く
何かが変わってきています。


ザ・クリエイションで創り上げたものが
現実になりそうですね。

第1期の皆さま、2期の皆さまと創り出した力です。

そして、関わって来た方々と。



私たちは、一人ひとりが 全てなるものの必要な存在です。


2011年5月 9日 (月)

愛される理由

110508_051344
昨日は、りりぃチャンとのコラボ 「美・癒 合宿」の
2日目の朝は、3時半起き。

4時半には皆で向った先は
朝日を頂きながら
玉前神社と浅間神社。

りりぃチャンがお世話になっています。


その後、りりぃチャン手作り 愛情たっぷりの朝食を頂き、


NLPコーチング、ドルフィン、シータヒーリングなどを
織り交ぜた濃い リーディング・ヒーリングセッションが
4名 続きます。



お1人お1人の
深い 深~い 歴史に出会わせて頂きます。

今、このときを生きているご自身と
向き合うそのお姿は

それだけで、
大きな意味があり、大きな祝福とご加護であること


セッションさせて頂く私でありながら

実は、私の全ても照らされていることに
感謝せずにはいられません。




出会わせて頂いたことに感謝し
そして、どこを生き、何を選ぶかが
未来を創ってゆくことである全てに感謝。


ランチは
マクロビで有名な
110508_140113
この日、田植えイベントでにぎやかでした。
110508_132814
無農薬の旬の野菜のランチプレート。

食べている途中から、
体がの中から熱くなってくるのを感じました。

そして、そのまま、夜まで、
満たされた感覚。


今朝のお通じもgood

これには、全身のリンパマッサージもあるのですが

・・・・
今週土曜日は

14日は
ガレージ1で、腸を美しく!イベントがあります。
私のレッスンと、白鳥君の旬のジャムづくりと試食と
彼のサクセスストーリィのトーク。



誰かの中に自身を見、
自身の中に美しさを見、

私たちは

高まり輝くのだと

見せ付けられている最近ですshine



この日は、
内側から、外側から美しくなって

更に、三条市は三条祭りの宵宮。


一緒に繰り出します?




そして昨日、急遽帰って来て
見たTV


東京ディズニーランドの地震の時の
対応。
危機管理の徹底。


涙が出た。

「キャストの安心・安全」
その大きな大きな想いのもと、
9割のバイトの若者がとった行動。


愛される理由に涙が出た。 

2011年5月 8日 (日)



*∞水科江利子∞*

日の出

日の出
どうか

人々の心に
地球に
宇宙に


平穏が訪れますように。
*∞水科江利子∞*

昨日は
入れ替わり立ち替わり
女子
8名。


美と癒しの扉が
開きました!
(って、昨日の写真からでは信憑性ひく〓)

全ての人に備わっている美

全ての人に備わっている完全性


受け入れられる事の
確かさを

自由に
豊かに

平和な時間は
自分で選べる。
*∞水科江利子∞*

2011年5月 7日 (土)

ごめんなさい

ごめんなさい

*∞水科江利子∞*

覚悟して下さい。

覚悟して下さい。
私たちの夜
*∞水科江利子∞*

スタート!合宿

スタート!合宿
ランチは、
デトックスコラーゲンカレー。

りりぃチャンの
手作りよん。

*∞水科江利子∞*

毎度

毎度
朝早い新幹線に乗る時は、
だいたい4時には起きていますが、


余裕でお風呂
朝のカフェオレタイムはあるのに。

何故か荷造りになると、

出発15分あるかないか。


あはは。


慌ててパソコンメールを印刷して

新幹線の中にて
お返事や
検討中。

寝る前にねf^_^;


*∞水科江利子∞*

212
217
昨日は garage-1撮影部隊

ココカラメンテ東日本支援プロジェクト

本格的始動ですsign03



素晴らしいココカラメンテの 支援プロジェクトに
運営チームが出来
早速スカイプで会議。


それぞれの役割を
尊重しながら
個人を超える力が生まれることは
鳥肌が立つくらい

創造の力を体験させてもらっています。



ガレージ1スタッフも、そこに関われること
そして、力を発揮できることにも、感謝して。。。




バックも、衣装も、白・・・・happy02
ごめんなさいーーー


今日から3日間
りりぃチャンとコラボ 合宿型 本来のビューティを目指す!
千葉にて



パソコンが見れませんので、メール等は、
スタジオにてお願い致します。


そして、昨夜
石巻で活躍する保健師さんよりメール。


互いに本質を影響しあう。

そんな仲間と出会えたこと

光栄です。

2011年5月 5日 (木)

大好き!という言葉の力

110504_173824
ありがとうweep


再会は、



「母の日だから」




目の前に出された花束。

3年前 高校3年生で ママを見送った彼女は
ママにそっくりになって来ていた。


そのママから
何かあった時、親代わりになってね。って。

余命半年の宣告を受けた日に
呼ばれた冬の病室。



私が上京した際にも
この子が帰郷した際にも

殆どスケジュールが合わずに会えなかった。



本当に、本当に 自分で考えて考えて
本当に何かあった「ここ」と言う時にだけ、彼女からメールがくる。

それも、何だかママに似てるね。

同級生である息子も
バイト前に顔を出してくれた。




私も昨日、
彼女の為に、presentを SHSさんという素敵なお気に入りのお店で
探していた。


探し終わってレジの前で

大切な シャスタでルームメイトだった ヒーラーるみチャンの
ストラップが切れた。





ママがして欲しかったハグ。
娘とママを抱きしめた。



花束についていた直筆のメッセージも
後でもらったメールも


私の宝物shine



「大好きです」という言葉には力がある。





そう、この日、
チームアルーアみかチャンも、どうしても会わせたかった。
彼女に予約してもらったお店 たかださん。

そして、
勿論、・・・・・good
おほほ。




私のおととし?の誕生日。
スタッフとお祝いでのお店。
チームアルーアさんも駆けつけてくれて

みかちゃんが

「大好き!」と言って抱きついてきた。


私は今でも想い出す。





大好き!って言えるすべてのこと
大好き!って言えるこころ




2011年5月 4日 (水)

110504_062239
無性に、朝、歩きたくなる時がある。


近くの法華宗総本山 本成寺まで ウォーキングrun


太陽は、幾時代も、同じ様にそこに照らす。
110504_061738
赤門から。
110504_061850

本道からは 朝のお経が外に漏れ
心の奥に浸みるバイブレーション
義父のお墓にお参りし


体の動きを ひたすら追い
太陽の恵みに
芽吹き出した木々と草花を見、

田んぼに引かれる水の音
あちらこちらの家から聴こえる目覚まし時計の音
鳥の声
・・・・・・・・


動きの中に埋もれてしまう

いつもは聞き逃してしまう

小さな日常が

あった。



今日は
3年前に亡くなった友達の娘とお父さんと
娘のその彼(息子の先輩でもある)と
その家族と(高校の部活でよくご一緒していた)

素敵な会食。



和子ちゃん、見てるかな


 

2011年5月 3日 (火)

深き、そして、深き

Rimg0563
提供させて頂きました。ただ今 発売中でございます。


昨日
家の周りの 草刈をしましたsweat01


「ごめんねーー」と言いながらcoldsweats01
鮮やかな緑で 生命力溢れる草さん達。

だってだって、コンクリートをも、
持ち上げるくらいの生命力だよーー



かえるや、まる虫さん達も、居場所を失って飛び出て来ました。




私は「断捨離」は読んだことがないのですが


何だか昨晩から

私の中に大きな大きな変化を感じています。


誰も分からないかも知れない
表向きは
何も変わらないかも知れない



それでも、
深く 奥にあった「わたし」との出会いは

何だかこれから生きる世界を変えてくれそうだ。



何度もやっていることだ
何度も気づいていることだ



それでも 日常の関わりの中で
行ったり来たり

そして、強め
そして、確実に


少しづつ

これでいいんだという 穏やかなそこに存在すること




今まで
これほどまで

あらわに
そのままで

「生きる」ことをして来ただろうか?


怖れや不安や 世間の目や定説や
「わたし」以外の何かにとらわれて

それを「生き続ける」ことを一度でも体験して来ただろうか?


「一歩踏み出し」 

そして

「それを生き続ける」

そのことの体験していない

ただそれだけの不安。



踏み出し、生きる価値を感じたならば
「わたし」に賭けてみることは大事なことだ




ただ そこを生きることだ。



溢れる愛と慈しみに
そこに隔たりも、比較も何も不要な

ただただ
それぞれの愛と慈しみに

感謝と感動の昨夜でした。


2011年5月 2日 (月)

自身を生きる

[ここに来たかったんだ」
「長い人生を考えて、誰かや何かにとらわれず
自分は、今日ここに居ることを選んだんです。」

・・・・・・

「ザ・クリエイション」NLPコース


折り返しは

まるで人生の・・・
世界の何かを観るかの様な始まりでした。


葛藤や混乱は成長プロセスの中に生まれるものです。
そしてそれを
感じ、気づき

自身と関わりの中で、新たなステージへとシフトして行く。
たくさんのサポートを

周りに感じ、
自身に感じ

信じ

更に歩みが 強くなってゆくのだ。




110501_172601
今日のお手伝いスタッフ KUMIちゃんは、お誕生日を迎えましたーーheart04

ささやかな

愛のサプライズheart01



私たちは

何を持たなくとも

自身の愛からはじめたとき

たくさんのギフトを持っている。
たくさんのアイディアを持っているのです。


終了後のお食事は
美味しい隠れ家 じろすけさんへ

そしたら
110501_225754

どなたかの歌詞だそうで。。。

2011年5月 1日 (日)

とどまるということ

Cimg4910
ザ・クリエイションNLPコース 

折り返しの昨日初日。



個々が深き自身を慈しみ始めると
それが

様々な形で

場に影響し始めます。



どこに居ることも自由。

そして、場と調和しながら

自身を高め合うことのできる


そして、相手や場の中に自身を見、
自分の中に、広がりを見


互いに高め合うことのできる

そんな力を育んでいるのだ
自分で在ることを見つけているのだ

そんな昨日だった。



柔軟に、ライブに進められるザクリエイションではあるけれど
昨日は、
本当に大切な自身に 皆さまが触れたとき
進むこと
インプット・・・・・

を少し休ませ

感じ、とどまり、味わい 待つ。

思考や、定説を超えた体験をすること。



人々が与えられし持ち備えたその感覚を
焦らず、急がず、感じる。




ふと、世の中はいつから
どこでその定義を生み

とどまることをしないで来てしまったものが
生まれたのだろう。




一見、とどまっているかの様なそこに
それに

感じ、
今までの定義、定説、思い込みとすり合わせ
無意識に起こる混乱やシャドー。

必要であるから
今ここで生まれている全て


逃げることでもなく

戦うことでもなく


調和しながらそこから私たちは

言葉にすれば成長なのだろうか?
可能性なのだろうか?


ただ、明らかに
自身の中に刻まれる知恵が発生している。



「ザ・クリエイション」を今生きていることが
終了と共に
そして、それぞれの人生の中で
生きたその知恵を見ること、感じること

重ねること

はぐくまれること

・・・・・・・



それらの全体を見させて頂きながら

ここで何が起きているのか
敢えて そのカラクリを突き詰める必要があるのだろうか。
そうやって 人間が今を育んで来た宇宙。


感じて感じて

取り戻すことの大切なものを
感じさせてもらえた昨日でした。



今日も続きます。



私たちは 大切なところを生かさせていただいているということを

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ