« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

富士山

110227_091800
昨日の名古屋行き
反対側の窓に



fujiどーーーん!



慌てて、デッキに向かい、撮った写メは、
小さい。。。。。




素晴らしいお姿でした。日本一高い富士山




どんな世界を、そこから観ていらっしゃるのでしょう。
いつもそこに、いらして 何を観ていらっしゃるのでしょう。




2011年2月27日 (日)

乙女心

乙女心
乙女心
名古屋のお仕事を無事終え、
トモさんと、菊地さんと美味しいビール後

新幹線ホームにて。


女の子達がキャーキャー騒いでる先に、


武田?

小柄な男の子。
芸能人です。


テレビで見た事のある、そのまんま。
帽子を被り、マスク姿でも分かります。

手を振ってくれたと小躍りする乙女心。


可愛い。

仕事の事は
またまた素晴らしい気づきと確信を頂きました。

有り難い。
*∞水科江利子∞*

ランチ

ランチ
つくりたて

名古屋名物!

天むす。


*∞水科江利子∞*

わぁいいなぁ

わぁいいなぁ
真っ白な雪の上

一人のおじさんが、歩いていた。


今朝は冷えこんだから、
バリバリ歩けるんだろうな。

私も歩きたいな。


真っ白な
道なきみち

歩もう

*∞水科江利子∞*

ひはのぼる

ひはのぼる
始発の新幹線にて
名古屋日帰りです(^O^)/

中部地区の
保健指導や健康講座などのスキルアップを目指す自主勉強会
ヘルシーBoxさん主催


1日研修に招かれました。

嬉しい再会も
新たな出会いも


楽しみです♪


なんと言っても


昨日、本当に丸一日、
パソコンの前で


確定申告、税理士さんに出す分が終了ーp(^^)q


*∞水科江利子∞*

2011年2月26日 (土)

土台づくり

昨日の午前中は、
小針青山公民館さんで 子育て講座

「ゆりかご学級」さん。



そして、そのまま走りdash
三条市子育て支援課さんとのプロジェクト。

市内全中学校の講演も、最後の一校でした。





最初の一歩から、

プロセスが生まれ始める

それは、勇気を伴うものかもしれない一歩
それは、新たなまた大きなはじめの一歩かもしれない





世の中の色々なことが
「知恵」となるために

今、私にできること



とても考えるキッカケを頂いた昨日でした。

2011年2月25日 (金)

とりとめもなく。。。。^^

110224_125703
昨日の新潟は、昼間17度もあり、温かかったですねsun


本当に、久しぶりに
WWA(新潟はたらく女性協議会)理事会に参加させてもらいました。


県央チームでいたはずの私も
いつの間にか、一応外れていたようですhappy02
西條さがご配慮して下さっていたのですね、
ありがとうございます。

今年のスケジュールを見ても、
殆ど、県外か既に仕事やイベントが入っていて。。。。。



ただ、こんな私も受け入れてくださる皆様に感謝します。
変わらない皆さんの姿勢が
ありがたい時間を下さいました。




その後、そのまま HPリニューアルに向けて
宮島さんと打合せ。

少しの間、久々にお会いする菊野さん。
TVでおなじみですねshine
相変わらず、キュートですheart04
そして、彼女の知性を 話す様々のところで感じました。



そうそう宮島さん。


「やっと会えたぁぁぁ」って感じです。



彼女と話していると、私は自然と自分の想いを整理できます。
また、ウェブデザイナーというご職業柄
彼女の視点の広さにヒントが たくさん含まれています。




新たなステージとしてのガレージ1shine



キーワードもまだ、ままならない私の深き思い。
ただ
確実に深いところに渦巻く、熱き想い。


今まで、
子育ての、コミュニケーシンの、企業の、自殺予防対策の
学生の、高齢者の、専門職の、育成の・・・・・・・

たくさんの方々に向けてさせて頂いた講演や講座。
そこで出会った関わり。



「人間」「生きる」という大きなところで
これから私やガレージ1が、貢献させてもらえるもの。



見えてきそうな気がした。

ここは、じっくり取り組みたいところ。
進みながら、何かしらの表現で探求することにしました。



こんな自分は、初めてな気がする。

「ザ・クリエイション」NLPコースと
チームビルディングが大きなキッカケになっていますconfident


そして、
スタッフのみんなと共に歩む、心強さ。




人間としての本質的な美と癒しと、健康shine
その為に。

そうそう、昨日の骨盤ビューティも発散しましたねぇ

ダンスでしっかり汗をかき、全身の調整後、
瞑想とリラクゼーションで心の澱も流せた気がします。

先々週の、ずいえきと、背骨と頭蓋骨。このデトックス効果も
凄くて、

改めて人間の体、もっとそれぞれがうまく付き合って行けると確信。



春の季節 体改造計画!
それは、心と生き方の素敵をつかめる。

2011年2月24日 (木)

人生は短い

あーーあれもしなければ!
これもしなければ!

それを


あーーーあれもしたい!
これもしたい!



そんな風に置き換えさせてくれた昨日のやさしい空。



うっすらと縦に虹が・・・・・・
写メ撮ったけど、消えたhappy02




10年近く、子ども達のミニバスを通して仲良しの友達家族がいる。
それぞれの家族のこと、子どものこと、
自分の家族の様に

一昨日、我が家で
気になっていた。「どうしているかな?」


「ならば連絡しよう!」


急遽 集まることに。


久しぶりに集った。




今は、だんだん、子供たちも全員集合は、叶わなくなったけれど
我ら3家族


子どもの話がメインだったのが

昨日は、
それぞれのペットの話がメインcoldsweats01



あーーー今度は、病院とか病気とかになるのかなぁなんて



色んなことがあった。
3家族分の歴史を歩んだ私たち。




人生は短い。
怖れるのではなく
味わい 愉しみたいconfident

いろーーんなこと。




今日は、これまた久しぶりに
WWA(新潟はたらく女性協議会)理事会に出席できることになりました。

そして、夜は「骨盤ビューティ」のクラスですheart01


緩めて冬に溜めたものデットクス。
春を乗り切るからだを目指します。


月末ですし、
久しぶりに 立ってダンスで調整!もしましょうね。
そして、

瞑想の大切さ
クリスタルボールの威力

少し学びました。
取り入れてみたいと想っています。




2011年2月23日 (水)

「ザ・クリエイション」NLPコース

コース参加者の感想は、日々、アップしてきましたが
詳しいことをどこで知ったらいいのですか?と

メールを頂きましたhappy01


ガレージ1HP  www.garge-1.jp

そして、
感想のところでも、受講料のお話も出ていましたね。
ご質問で多いのが
受講したいけれど、まとめて支払えない。。。。

分割など、ご相談くださいね。



そのお気持ちが嬉しいし、
ご自身のその生まれた感情を大事にして頂きたい。



そして、このコースは、
1回受けたから、全てが完了!とは想っていません。

人間的成長は、ずっと続くもの。


一度受講されたら、再受講制度を
できるだけ、受けやすくできるよう設定しようと想っています。




3月5,6日より、第2期がスタートしますshine

ガレージ1スタジオの是非、素晴らしい気に触れながら
更に今回は、
新たに、大きな学びを3月4月に控えている私です。

そのタイミングに、
分かち合える人々と、お会いできること
楽しみにしています。

ご自身で豊かさと幸せを選んでくださいね。

そうとは限らない

happy02最近・・・・写メ・・・・撮ることも忘れてます。


昨日は、勿論、せっせと申告書類・・・後、
新潟市駅南にありますNCCカルチャーくらぶさま

厚生労働省の人材育成支援事業の認可を受けて
「育児インストラクター養成講座」をされています。


だいぶ前に、
その授業を講師として、連続で
NLPやコーチング、心と体のことなど
講師依頼をお願いされていましたが、
日程を連続で取ることができず、単発で引き受けさせてもらった昨日です。



いつもの様に
リラックスの重要性の為にワークし始めると

「またですかっ!」


「前の講師でも、同じでした!」



私は、違うことをしてみるflair



そして、脳の機能を簡単に説明すると

「それ前の講師で聴きました。」

「NLPでやりました!3ヶ月も学んだんですよー」



confidentならば、違う視点や膨らませてあげれたらいいなheart04



「NLPの授業があったんですね?
どなたから学びましたか?」



「平澤さんです。」




おーーーきぃチャンだぁぁ
そう言えば、スタッフから 連続の講座に行ってるって聴いたな。
ここだったんだぁhappy01

わざわざノートを持って、その時の学びを教えてくださったり、
ココカラメンテも こんな事もしましたぁって




嬉しくなりました。

覚えてくださっているheart04

お蔭様で、色々発展させることができました。

深めることができました。



皆さまの素直な感想やシェアを拾わせてもらい、
感じたこといっぱいでしたね。


どうしても、
○○ってことは、●●だからでしょうか?


そんな風に、傾向を一般化してまとめてしまいたくなること。


ぜひ、決め付けずに
結論づけようとする前に

「どうなんだろう?」
世間は、情報では、一般的にはそう言っているけれど
今目の前で 起きている、
今目の前の この人は
今自分の 心は


必ずしも、そうだとは限らない。



まとめてしまうと、楽になったり
分かったという気持ちで、とりあえず完了してしまえる。

ただ、私は


生きている全て。


そうじゃないこと。


特に昨日は、たくさんの子ども達とかかわるだろう皆様
それをシッカリ、心に留めて欲しいところでした。



それをシェアでき、
そして、皆さまの希望を祈り

豊かな時間を共に創ることができたと想っています。
ありがとうございましたconfident



大事な大事なところ。
どうぞ、ご自身で強く、深くしていって下さいね。
ただそれは、柔軟に、しなやかに変更可能であることも。




そして、お買い物後、
久しぶりの家族揃っての夕食。

家で焼肉!
よって、朝から我が家は焼肉臭がーーーー


最後、私は、 由美さんから頂いたヨーグルト酒。


飲むヨーグルトみたいで、ぐびぐび飲んだら、そのままsleepy


heart「ザ・クリエイション」NLPコース感想です。

♡このコースを通して得たもの・・・
私は、自分の存在価値を無意識に低くしていた。
たとえば 「私なんかが、人にものを頼んでもいいのかな」というふうに思っていた。
無意識に、人の目を意識し、人からどう思われるか、どう見られているかに意識を向けていた。
そのため、自分は何が好きか、何をすると喜ぶかに意識を向けたことが少なかった。
何が好き?と聞かれても、「んーなんだろー」と答えを出すのに時間がかかっていた。
私は、私の中心で生きていることが少なかったから、他の人の目から見た価値観で
物事を決めようとしていたことに気付いた。
このセミナーを受けてその事に気付いた。
「自分を大切にしよう。」
頭ではわかっていたが、心でわかってはいなかった。
今回そのことがわかってきた。
心の底から嬉しいという気持ちが湧いてきた。
私は、私を生きていいんだ。自分自身に許しができた。
いま、生きているのが嬉しい。日々の生活が楽に送れるように感じる。
生きているうちに気付けてよかったなーとしみじみ感じる今日この頃です。(笑い)
♡このコース・講師に対して・・・
最高です!!!
水科先生ワールドに安心し、参加した仲間達に支えられ、いままで見ることが無かった
自分の内側に意識を向けることができました。そこでの気付き・驚きの連続etc。
まさに、水科マジックです。イリュージョンです。
本当に、ありがとうございました。
♡このコース受講をお考えの皆様に向けてのメッセージ
このコースの自分探しの旅は、水科先生という安心な羅針盤があります。
そこで出会う素敵な仲間達がいます。
自分自身の他に、素敵な仲間達も毎週会う度にキラキラと輝く変化の場面に立ち会えます。
その喜びや、嬉しさを共有し合うことは、何倍も自分探しの旅が深まっていきますよ。
あなたの知らなかった素敵な自分に絶対出会えます。
職業:保健師
年齢:46歳
住所:宮城県石巻

2011年2月22日 (火)

モチベーションアップ

Rimg0335
私の大好き ゴディバのヘーゼルナッツの
フレーバーコーヒーcafe

昨日、確定申告のレシートやら、帳面に囲まれ
パソコン前で 固まった私は、
息子のお取り寄せスーツを確認にdash
これで、全て成人式準備OKhappy01

ついでに伊勢丹にて、ゲットしましたの。


気がつけば

2月22日・・・・sign03
あ”-----------


様々な締め切りが迫ってまするーーーーーーーsweat01



千里の道も一歩から!happy02



焦っているものの
エネルギー満タンな私な感じです。



25年間、必死で、手探りで走って来たガレージ1
今大きく、シフトしようとしているそのエネルギー。

関わり方は様々です。

そして、共に手をつなぎ、それぞれの力を
発揮しようと、
表現してくれる。


行動してくれる。


そんな仲間のその、想いに留まらず、行動を見させてもらって
互いのモチベーションが更に増幅していますhappy01


ありがとうheart04



そして昨日のニュースで

新潟県三条市の小柳建設さんが
な、な、なんと
水害で全国から応援していただいた恩返しにと
今回の鹿児島県新燃岳噴火 の灰の除去に
清掃車と1ヶ月の清掃のボランティアで滞在中とのこと。


何だか嬉しくて



今、私のできることshine

モチベーションアップのキッカケを頂きました。


ありがとうございますheart04

heart「ザ・クリエイション」NLPコース感想

☆このコースを通して得たものは何ですか?
自分を許すこと
子供・パートナー何より私自身への信頼感・安心感
満たされた心
素直な言葉
涙が心の澱も流してくれること
・・自分自身を信じていないゆえ他人も信じられず、心も開くことなく生きてきました。
回を重ねる毎に、いい人を演じよう他人から嫌われないように息をひそめ、
私自身を縛りつけていた心の鎖がほどけていき、素直に言葉を発することができました。
それと共に、暗い顔をしていた不登校気味の娘も明るくなり、進んで手伝いをしてくれます。
パートナーからは感謝の言葉をもらいました。
☆このコース・講師に対して
水科先生が全身全霊をかけて私達にエネルギーを注ぎ込まれているのを感じました。
毎回、何が起きるのか?ワクワクと同時に、
どんな自身の心の闇が見えてくるのか?怖い物見たさのイルージョン。
先生と皆さんとで真剣に創りあげた時間は納得の受講料です(笑)
ありがとうございました。
☆このコース受講をお考えの皆様に向けてメッセージ
幸せになりたい人、気になる人は飛び込んじゃえ!
夫婦円満☆家族団結☆世界平和になりますよ!
名前 めぇめぇ
職業 会社員
年齢 47歳
住所 新潟県新潟市

2011年2月21日 (月)

関わりあい方

昨日は 新潟市母子連合会さまの
「ひとり親のビューティアップ講座」心と体と関わりのビューティですshine
4回の最終回でした。

”コミュニケーションに大切なこと”


たくさんの人々の中に
たくさんの情報の中に


揺れ動く自分の心。
それに伴う自分の体。



分かち合って、見つけて 自分に戻る。




そして還元する。


110219_181024
110219_181045
今、発売中でしたhappy02
「からだにいいこと」
2ページ 載ってます。


diamond「ザ・クリエイション」NLPコース感想です。

★このコースを通して得たものはなんですか?

安心・穏やかさ・静けさ

仕事や子育てでのいつも越えられない壁がありました。
自信が持てない。自分が好きになれない。そんなとき心はザワザワと波立つ。
失敗すると、出来ない自分を責め変われない自分にまた苦しんで・・・の繰り返し。
このコースを受講して
頭ではわかる、自分の思考の癖を「何とかしなければ〓」と いう焦りがなくなり、不安になって心が波立つ事も少なくなりました!(波立っても短い時間でよい状態に戻れる)
コースで毎回深い所が満たされていき、安心と静けさが広がっていくのを感じました。


★コース、講師に対して

本当に参加させていただいて良かったです!
毎回深い深い感動をありがとうございました。
人生の中でこんなに自分の感情に耳を傾け、素直に表現出来たのは記憶の中では初めての事でした。
どれだけの涙を流し、ハグをしたか??

毎回参加者の必要なお題・流れによって繰り広げられるワーク!
水科先生の感性のナビゲート最高でした。
第一期参加者の皆さん、水科先生、本当に真剣に向き合って…受け入れて下さって、ありがとうございました!
愛してます!!


★メッセージ

私はフィットネスインストラクターをしています。
健康である為に、体だけでは、難しい。美や健康の為に足を運んでくださる方々を目の前に、インストラクターとしての私の心はどうであっただろう?

誰かのレッスンと比べてみたり、生徒さんにどう思われるだろう?
レッスン中に心がザワザワとする時もありましたが、今は自分を相手を信じて、本来の自分で皆さんの前に立たせていただけています。
先日も「あの人私の事が苦手なのかな?」と思っていた方からレッスン後「腰痛に効く一番簡単な体操教えて!」と声をかけて下さって、凄く嬉しかったです。
コースでは、壁は乗り越えるというより、壁が自然に消えていたり、低くなっていたり…そんなイリュージョン体験が沢山詰まってます。

願望は実現します!


フィットネスインストラクター 30代 新潟県

2011年2月20日 (日)

だから、皆が必要なんだ

110219_182213
この図は、一体何をしているところでしょうか?happy01
当たった人は、相当すごいと想う。



さぁ、あなたの直感は?





昨日の午前中は、ダウン症児をお持ちの親御さんへの
3回の講座  2回目でした。


深く大きな学びがありました。



1回目、兄弟にはとても成果があったけれど
ダウン症の子どもには、反応がなくて・・・・・・



私には、体験がありません。
その心境は計り知れません。


ただ、だからこそ、私がシェアできるもの。



例えば、
「反応がある」と安心する。

というその方の、それぞれの価値基準や判断基準が
それよりも、

できている!できていない!
そして、それを自身がどう感じるか?



大切なことは何だろう?

その子へ傾けるご自身の心。姿勢。



様々な気づきがありましたね。

自分の外側で生きると(何かと比較したり、情報を鵜呑みにしたり、
自分の本当の心を伏せて、周りにどう想われるかで生きたり・・・・)

生まれるもの。



自分の内側で生きると(自分は、本当はどうしたいのか?
どういう関係を持ちたいのか?・・・・・)

生まれるもの。



どちらが正しくて、どちらが間違いはない。



自分軸を持ちながら、
すり合わせながら、
自分軸を太くしてゆくこと。




なぜか、この講座は、私も号泣してしまうのです。
皆さまの心の震えや
その向こうにいる天使のようなピュアにお子様の
心が
いつも私の全身にメッセージを下さいます。

洗われます。
感謝。




そして、昨日の夕方から
スタッフミーティング!

「チームビルディング」

先日、東京で受講して、今のガレージ1に大きな気づきをもたらす!と
早速、やってみました。



110219_184720 110219_202505
大いに笑い
大いに動き
大いに考え

無邪気に なっている皆の姿に

大いに笑え、大いに泣けた私でした。

ファシリテーターをして、
参加した時とまた違うものに大きく気づきました。




今 チームでは何が起きているのか?
それぞれに、何が動いているのか?



得意なこと
見えないでいること

多くが観えました。




発想と、結束力と
行動と

柔軟性と一貫性と

冷静さと情熱。

目標と、とらわれないことと

相反したかのような全てが必要であること。


だから、1人ではなくて
それぞれの存在が必要。

ありがとうshine

2011年2月19日 (土)

110218_184103
昨日は、午前中は、
にいがたっ子☆スペースくろさき さま
ボランティアスタッフ養成講座の一こまを担当させて頂きました。
「聴く」ということ。


ペーシング・ミラーリング、オウム返し・バックトラック・・・・・
相手の思考のプロセスと自分が受け止める解釈は違う。

様々な角度を体験して頂き、

ご自身の大切にしている姿勢と
それぞれに、大切にしている姿勢があるということ。



近々に、スタッフとしての体験がおありと伺いました。

お互いに育まれる場が生まれますようにconfidentheart04



午後からは、
あと2校となりました。市内全中学校への講演。

昨日は、私の母校。

どこに行っても、目の前の方は、親であり、人ですconfident



そしてその方の周りにも、人がいらっしゃる。

大切な命・・・・・・。




夕方は、
母の姉である 叔母が亡くなり、お通夜に寄せて頂きました。



お坊様が切り出されたお話。

「生きていることと 死んでいること。
生きていることとは?と問うたら
”息をしていること”と言うだろう。
ならば、
息をするのは いつからか?
お母さんのお腹から生まれ出て オギャーと泣いた時から。
ならば
お腹の中に居たときは?」



その後も、お話は続いていました。



なるほどねーーー

note「ザ・クリエイション」NLPコース感想



   

このコースを通して得たものは何ですか?

「満たされ開かれたハート」「私が私として、今ここに生きている実感」

「心と身体が統合された感覚」「寄り添う心」

「穏やかさ」、「静けさ」、「安心」、「仲間との深~い繋がり」

                                                                                     

初日から自然に涙が溢れ、寒気がしたり・・・身体が何か反応していました。

自分の中で何が起きているのか、わからないまま・・・。

そして、今までの自分の人生を振り返った時、ずっと我慢し頑張り続け、幸せになってはいけないと思い込んでいた自分に出会いました。「幸せになっていい」「我慢しなくていい」「自分は自分でいい」降り注がれたメッセージ。

全身の細胞に溜め込んできたものを吐き出した感じがします。

今は身体が楽になり、心と身体が繋がり、気持ちもすっきりして自然体でいられます。意識しなくても知らないうちに楽になっていました。

   また、他の参加者の素直な想いを聞き、心揺さぶられては泣き、心を寄せ愛、人は本当に凄い!素晴しい!と感じる瞬間に毎回出逢うことができました。

    このコース、講師に対して

深い感受性の心のひだと、参加者の状態を敏感に感じる魔女的アンテナを持ち、観音菩薩のような慈愛、命がけの熱い情熱を持つ水科さんと参加者で起こすセミナーは本当に奇跡、世界に一つしかないものだと思います。本当に神業で、神に選ばれし者本当に凄いです。

    このコース受講をお考えの皆様に向けてメッセージ

  今の自分から変わりたい、身体が不調ですっきりしない感じがある方にお勧め

です。本当の素晴しいあなた自身に出会えます。あなたの身体が、無意識が教えてくれます。

  頭だけでなく実感として、人の愛おしさ温かさをハートで感じることだができる

こと間違いなしです。勇気をもって一歩踏み出してみませんか?

名前:ポニョ     年齢:50歳

職業:保健師

2011年2月18日 (金)

心の拠りどころを持つ。

110217_155034
昨日は日帰りの東京でした。


東京でのココカラや、セミナーの打ち合わせや
インド占星術を受けたり
明治神宮へ行ったり・・・・・happy01

んーーー
心の拠りどころ。

そんなことを考えながら、帰路へ。




さて、「ザ・クリエイション」NLPコース感想です。

★ザ・クリエイションNLPを通して得たもの

新生した自分

私は悪い子だという思い込み

愛されるためには親や師の期待に答えねばならないという思い込み

そんな思い込みを捨たら生きていけないという思い込み

そんな思い込みを捨てて自分自身を生きる幸せ

私の新生に命をかけてくれる友

 「そんな思い込みを捨てても死なないよ」って、命がけで「おいで」って、「弱いあなたで大丈夫」って、「愛しているよ」って命をくれた友

 

本当に一番欲していたもの=「人とのつながり」だったこと

自分自身に愛が満ちている実感

愛に満ちている世界

両親の深い愛情

と~っても仲のいい家族関係

穏やかな仕事での人間関係・・・

思ったまんまを表現し生きている子どもたち

人を幸せにしたいなら、まず、自分が愛に満たされることが大切だという実感!

などなど・・・


★このコース・講師に対して

 

感謝の気持ちでいっぱいです。素晴らしいコース・講師です。

いつも、笑いと涙と真剣さが同居してた^^

神聖で明るくてパワフルでユーモラスで、魂ごと震えます。

クリエイション=イリュージョン=ミラクル

予測不可能、ともに作りだす歓び。毎回最終回のような感動。

私を出会いの時からず~っと見捨てないで来てくださったこと。                         

「違う」って言われ出したのが、1年半前。

人の期待に答えることが私の生きる道だった。学ぶことで道を切り開いてきた私は、「頭で考えてる!」の一言に、大混乱。水科さんに会いたくないけど会うのが怖い・・未解決の課題を抱いたまま、新潟三条に通い続けた。これがラストチャンスっ気づいていたのかも。

そして、彼女は、私が新しい世界に生まれてくるために必要なことを準備してくれた。

私にとって、このコースは、分娩室に入った妊婦。安全なお産に向けて、場を作り、仲間の力を引き出し、愛に満ちた場に再誕生した。




★このコース受講をお考えの皆さまに向けてのメッセージ


私は、「何としてでも変わりたい」と思って受けたわけではないのです。身構えないで軽い気持ちでうけても
OK
です。もちろん、金額的には軽い気持ちでは受けられないでしょうけど。きっといいタイミングで受けることが出来ると思います。

私は20年近く様々なセミナーを受講してきました。関係書籍もたくさん読みました。資格の取れるNLPのセミナーや他にも様々な学びの場がありますが、知識だけでは人は変われません。知識やスキル(技術。手段など)を学ぶ前に、このコースで自分自身が満たされる実感を体験することをお勧めします。

その方が、なりたい状態に近づく早道だと思います。

もし、あなたが、子どもを育てていたり、親との関係をもっとよくしたいって望んでいたり、職場の人間関係をよくしたいと思っているのなら、それから、私のように

「いい人って言われたい」「生きることは苦しい・疲れる」「自分で何とかしたい、しなくちゃ」・・そんな方

もう充分ですよ。そろそろあなた自身幸せになることに許可をだしてもいいころではないですか?人生は、こんなに単純に楽に自由に生きられるんだ!って体験してほしい。

足枷をつけたままでも人を助けることはできるでしょうが、さまざまな枷を外して自由になってからの方がたくさんの方を助けられるのではないでしょうか?

あなたが幸せになることを待っている人もいるのです。

皆で幸せになりましょう^^ このコースはその方法の一つです。

 キラ由美

保健師 48

宮城県仙台市

2011年2月17日 (木)

明治神宮

明治神宮

*∞水科江利子∞*

バリッと気分爽快!

覚悟を決めて

大きくジャンプ!

それが必要なときってあるんだな。

一瞬一瞬の感情の積み重ねが
「今」

だから「今」

誰かのこと
何かのせい


ではない「自分の今」

何を選んでも 善い。

選んでいる自分を評価するのではなく


どんな「今:を重ねるか。

次の「今」


また次の「今」






朝。ゴミ出しに歩いたら

水溜りが凍っていました。



もちろんlovely



「バリッ」



踏んでみました。

昨日から1年分の 帳簿を作成しながら
苦手な・・・・いや  好きになろうcoldsweats01数字と戦い続けています。

そして、
忘れた頃にやってくる
昨年末、税務署にお世話になりshock
まだまだ 納税の請求が続きます。。。。。ふう

あーーー
大好きになろうup



「バリッ」
私の何かが壊れました。



苦手な自分に さよーーーならーーー

2011年2月16日 (水)

どんな意味をつけ、どんな学びをそこからしますか?

Rimg0332
久しぶりに晴天の新潟sun

太陽の陽射しを浴びると、元気になる。




昨日は、3年目
高速道路で1時間半くらいかかる 阿賀町。
建設業協会 女性部の講演でした。

「心と体の健康づくり」shine


今年は本当にまだまだ雪深かった。
そして、年々、皆さまの笑顔は若々しくなっている気がします。




ご自身の心とからだ

置き去りにしないために・・・・・heart04





そうそう
私と息子の共通の友人は多々います。

我が家は小さく
おまけに、「自分の部屋」には、空調設備も、TVもありませんので
必然的に 誰かの友達が来ても
みんな一緒に御飯を食べたり、会話に入ったりしますhappy02


私と息子も、夫と息子も、
結構、何打も話しますが

やはり、友達や、気の合う人には、いつもと違う視点から
話題が進むこともあるようで・・・・・



先日、アルーアさんにて、私が半寝の時。

息子の会話が聞こえてきました。




バイト先の店長に こっぴどく怒られてしまったこともあるとか。


へぇ、バイト先のことは、そんなこと聴いたこと無かったなーーear


「すっごい怒られたんですよ。
でも俺、高校のバスケの先生が半端ない怖い人で
(うんうん 知ってるcoldsweats01
ビンタs3連発いきなり!とか、あったんで
全然、気にならいっすよーー」

みたいな会話。

なんてったって、私 半寝ですから・・・・happy02




凄く嬉しかった。

人はそれぞれ
色んな体験をしている。

誰かにとっては、何ともないことも
誰かにとっては、凄く辛いことになったりも
嬉しいことになったりもする。


その人の世界観。
その人の基準。


そして、おきたこと、おきていること
どう意味づけるか。


そして、そこで何を学び、何に気づくか。



そして、
それを活かす!やる!こと。

さぁ今日から 昨年末 税務署に入られ、その意味と
そこからの学びを

活かし!やる!

申告の1年分・・・・手をつけますgawk




heart「ザ・クリエイション」NLPコース感想②
・このコースを通して得たものは何ですか?

 自分を信じ大切に思う気持ち
 幸せだなぁと感じられることが増え穏やかな安心した気持ちでいられる
 自分がどうして苦しかったのか、客観的に理解できてきた
 自分が本当はどうしたいのかどう感じているのか気付けるようになってきた
 私はひとりじゃなかった!周りの人たちとつながっている実感
 家族や周囲の人たちとの人間関係がさらに良くなった 



・コース、講師に対して

 毎回時間があっという間で笑いも涙もいっぱいのとても楽しいコースでした。
 いつもその時その場のみんなの必要としていることがテーマとなって出てきた
り流れがつながっていたりするから不思議です。
 初めてお会いした水科先生はとてもエネルギッシュで明るく力強く、まぶしか
ったです☆



・皆さまに向けてメッセージ

 子どもも小さく専業主婦の私には縁のない話に思えていました。
 でも、なぜかこのコースのことが気になり勇気を出して行きたい!と心に決め
たら、子守りも経済的にも奇跡的にすべてが整えられて始まりました。
 そして幸せなはずなのにいつもどこか満たされないものや不安や緊張を感じな
がら生きてきた自分が回を重ねるごとに癒され満たされ、自分が良い状態にある
ことで周囲も自然と素晴らしいものに変わっていくことを体験させてもらいまし
た。
 周りからは、なんだかきれいになった!?なんだか楽しそう!と言ってもらっ
ています♪
 踏み出せばきっと想像以上に大きな一歩になると思います。



ハラマキ・主婦・32歳・新潟県

2011年2月15日 (火)

ザ・クリエイションの感想、届きました。

110214_153041
昨日は、新潟市 ラブラ万代 ヴィアバカロさんにて
サプライズ 新年会shineでした。

すごーーく久しぶりの再会と
美味しいイタリア料理と
110214_150928
佐渡 真野鶴酒造さんの 今年のお酒。

日本酒が苦手な私も
甘い香りと、フルーティな味に
日本酒で 通しましたぁhappy01



しかも、昼の3時からスタートでしたからぁhappy02


しかも お店の女の子に
「私、以前、会っているんですよーー」と声を掛けられ


もう3年くらい前?
三条の 居酒屋でバイトされていた時
ガレージ1スタッフ RIKAに似ているからと
2人を撮影したとかぁhappy02


覚えている。



そして、酔っ払い私は、
折角の再会、 何を話したか、あまり覚えていない。

coldsweats01




あーーー4連チャン。




(ちなみに、新潟市から戻り、アルーアにてネイルお直し後、
半寝しながら、また 飲みました)

そうですsign03
「ざ・クリエイション」NLPコースの
修了後の日常での変化が寄せられています。
感想も届いたものから
紹介したいと想いますし、
HPにも、アップしてゆきますね。

♡このコースを通して得たものは何ですか

 

  自分自身の可能性 

安定 

静けさ 

答えは自分自身が知っていること 

自然の豊かさ、家族の優しさ、友の温かさ・・。

♡このコース、講師に対して

  最高です! 最強です! ※受けそびれても次回コースで無料でその回だけ受けられるとなお最高ですが、やはり難しいのでしょうか。

  ↑ちなみに、その場で起きていること
   その場での共通意識、・・・・などなど
   その回での 決まったものがないので、非常に難しい。
   故、再受講を 驚きの低価格で^^;
   設定させて頂いています。
   そして、また考えてゆきますね。

♡この受講をお考えの皆さまに向けてメッセージ

  どうしても乗り越えられなかった壁 それは自分自身が創っていることに気づきます。

  そして、この受講を通して、知らず知らずのうちにその壁を乗り越えていきます。

  その先には、自分自身の未知なる可能性が広がっています。

  ザ・クリエイションは、ミラクルの連続です。    

名前:クツさん  職業:保健師  年齢52歳(宮城県) 

2011年2月14日 (月)

本当の自分の声、出逢ってますか?

110213_130700
昨日は、
ボイスヒーリングと ココカラメンテフォロー研修。


講師の 合津知里さん。


これまた 私の動物的勘が ぴぴぴflair



年末 5日間のヒーリングセミナーを受講した際の
主催者の方でした。



私は結構、自分の仕事の日程と合ったもので
パッっと 受講可能かどうかで申し込むことが多く、
(もちろん、内容は、ちゃんと見ますよーーーhappy02


講師や細かいことは、
後で知ることも多かったりするのですcoldsweats01




この時も、。。。。。。。



その際に、合津さんと出会い。
整体をされていて、ヒーラーで、シンガーソングライターだった。
声のプロでもある。

もし、チャンスがあって、新潟でセミナー開けたら
来てもらえる?

ぐらいのノリだったのです。



縁って、こんな感じで繋がってゆくのですよねconfident




その後は、トントン拍子note



そして、既に
合津さんの自己紹介から、
私は、安心と この人をお願いして良かったーーーーgood

好きーーーlovely



110213_115806
かっこいいーーー
かわいいーー

併せ持っている方ですshine



実は 出会った時(セミナー初日、仕事の関係で半日遅れて入りました)
なので、参加者の自己紹介には居なかった私です。

合津さんを見たときに主催者だとは、なかなか気づかず

しかも、男の子だと想ってたhappy02



そして、そして、
女性4,5名で 会話の中に合津さんも入った時


happy02happy02




かなりきわどい、女性の生理の話が
生々しく・・・・・


”ねぇねぇ、男の子の前で、いいのぉぉぉーーー
こんな話ぃ・・・・・”
私の心はsweat01


しかも、合津さん、
「そうなのぉぉ
あら、わたしだってぇ」


えーーーーっsign02女性っぽい話し方。

「おねぇ系?」(まだ、女と想っていないところが凄い私)




そして、合津さん観察がスタートするのですeye





そして、衝撃の瞬間は




翌日くらいに。。。。。(もう、合津さんを主催者だと理解し始めていましたよ)





私と合津さんがペアで ヒーリングセッションを組んだ時、





「わたし、生理が遅れているのよねぇ
来るように、セッションしてもらっていい?」

ひぇーーーー本物の女の子ぉぉぉぉぉshock






そして翌日
「水科さんのお蔭で、生理  来たわよーー」




やっぱり。。。。



分かっているのに、
まだ観察してしまう私。



健康に気遣ったお弁当を、手作りで持っていらしたり、
使ったカップの片付けや
参加者への細やかな配慮や

そして、大きな背中に
ブラをしているかどうかの、痕跡を探す私。




女と分かっていながらも、
何だかとっても、複雑な気分。




そんな出会いを、昨日、告白してのスタートでした。




帰り、
食事をしている際も、すごーーーく面白い 彼女の歴史を
聴きながらも

なんだか、おねぇと 話している気分の私が居てhappy02


面白かったーーーーー


って、

ボイスヒーリングの内容sweat01




素晴らしかったですよーー

イメージ力の凄さや
バイブレーションを高めること
グラウンディングや センタリング
更に 共鳴させること。


共通していて まるでフォロー研修も
続きの部みたいな 感動がありました。



私たちの声は、
どう想われるか?
無意識に、役割の声を出しているそうです。



自分の本当の声


本来の自分から発せられる声





どう見られるか?どう想われるか?
ではない、自分の本当の声。

本当のバイブレーション。




私は。。。。。もっとやさしい声だったconfident

クリエイションでも、探ってきたテーマだけに
本当に、素晴らしいこの3連休でした。

またやりますっ

また詳しく書きます。


フォローの更年期のからだも、凄く感動のからだに
本当の自分の凄さをみました。



あーーー3連チャンの beerもうまし

2011年2月13日 (日)

美しき人間の姿

110212_155903
「ざ・クリエイション」NLPコース

初コース

終了しましたconfident




皆さまから頂いたものpresent



そして最終日
修了証も、その活かし方も
内容も



それは、参加された方々と私が起こしている
創造されたもので


決めてきました。


どこかで あるかも知れません。

でも、
今まで、私も体験したことの無い
想像もつかなかった ものが


どんどん

どんどん

湧いて、現実にさせてもらいました。




思考での 変化。

それは、後から気づかれた様です。

いつの間にか、
自身も、変容し、生きる世界が変わったようです。

人って凄いなって想います。

考えることの世界

それ以上に
本当に想像を超えた


計り知れない自身の感覚があり、
そこに気づいたとき


こんなにも 楽に
美しく

色んなことが変わったり、
起こっていたり

・・・・・・


「生きている」

そのことの意味や素晴らしさshine




2期は、3月5日からスタートします。

実は、
この2期の開催中に、
私は、大きな学びがあります。

エネルギー的にも
ヒーリングを指導するものとしても
そして、
身体の深き理解 筋膜や解剖学も

怒涛の如く、
学びますsweat01



また新たな参加者と
新たな学びと


既に創られて来たエネルギーが スタジオにはあります。

楽しみです。



さぁ、今日はボイスヒーリングセミナーと

ココカラメンテ フォロー研修。

よーーし!

2011年2月12日 (土)

異変?

110211_191645
「ザ・クリエイション」NLPコース。

最終講の初日の夜は、打ち上げを企画して下さいました。



朝から喉や耳が痛くて・・・・


きっと、これは
話す!とか
表情や姿勢とか、
それ以外の 微細な表現の力をつけることだと

勝手に解釈しながら、

夕方には、ビールも飲めるほどになっておりましたhappy02

アルコール消毒!



ただ、何か異変が起きています。

あの初めて味わう痛さは
必ず、発熱へつながるもの・・・
いや、どこへ向かうのだろう?くらいの痛さ。

でも、それは徐々に、痛みも和らいでいる。


そして、ひとの理由は、
2月の季節のからだと、骨盤ビューテぃのクラスの
デトックス効果。
これも大きい。

すごいぞ
体も、魂も。

そうそう

クリエイション




参加された皆さまの

プロセスに 大きな大きなものを感じさせてもらえます。



大人になったからと言って
周りのことを考えて
エゴのコントロールができるとは限りません。


必ず、自身を満たす
自身を表現する

そんな時期を
たっぷり味わうことの必要性を見させてもらっています。

まるで、

子どもが

「じぶんも!」

「わたしがやったんだよ!」

周りに配慮して、回りに感謝して・・・・ではなくて

自分の感覚、その時の想い・・・・・
それを身体中で表現します。



その中で、
身につけてくるものがたくさんあります。




人それぞれの そのプロセスを満たしながら
また次のプロセスがやって来るのでしょう。



一見 できそうな人も
賢い言葉を使う人も
華やかな人も
寂しそうな人も・・・・・


誰であれ


私たちは、同じ。

それぞれ。

「ザ・クリエイション」 今日は最終日。
どんな締めくくりになるかは、
私もわかりません。


その時の皆さまのあふれ出すそこから
決めさせて頂けます。
そこで、必要なものは、実は呈示されていることに気づきます。

ただ、

自分が興している。
みんなを こうしたい
こうなったらいい

・・・・そんな自身で在ると、それはキャッチできにくのです。
頭で、理解するのではなく


「内側に安定」すること

穏やかなまま
激しく 皆さまの必要とした深いものに
触れることができます。

そして
参加された方々も、充分それを体験しているので
目撃しているので

もう既に、自身の日常に、仕事に、人間関係に
生かせるのです。

今日は、数名の方が残って
その後の18:00より「体験セミナー」で
お話して下さいます。


何を話そうとも、
彼女たちの姿を見たり、感じたりするだけで
それは既に、「クリエイション」体験となっているのです。



私たちは

全てを自分で選択できます。

2011年2月11日 (金)

循環で潤う

買い物って楽しーーーnoteですねhappy01

以前お願いしていた息子の成人式のスーツを
買いに行った昨日。
新潟市 l'eauさん


着てみたら・・・・・・まぁ、予測はついていたのですが、、、、

肩幅、太ももが合わない・・・・・
制服の採寸のときも、野球選手と間違えられていたくらいだから。。。


またお取り寄せと相成りましたぁ

お蔭様で、全然、違うもの買ってしまいましたぁhappy02



使えば入る 循環の法則(私の勝手な法則)
溜めると濁る。
流せば潤う。


自分も、回りもcatface



あぁぁ幸せheart04





夜のスタジオレッスンでは、
これまた、
「あれーー痩せた?」と聴くと

「あれ やってます!」wink
ビューティな Mちゃん。



ワンポイントの必殺技shine

エラの裏側ですよup
ほぐす!

昨日は、頭蓋骨と背骨と仙骨のほぐしを
徹底的にしました。


帰ってきて、伊勢丹デパ地下でゲットした
韓国料理の ポッサムキムチ

美味しい~delicious




食欲もりもり
今日も元気!

と想っていたら。。。。。


途端に

唾を飲み込むのに、勇気が要るくらい喉が痛くなり
ついでに、右耳も痛い。


マズイ。。。。

必ずこの時期、風邪をひく。


そして、今日からクリエイション最終回。
その後

明日、体験セミナーもあり

そして
日曜日は、
合津さんの ヴォイスヒーリング。

私もエネルギー送るつもりなので、
かなりの場が生まれること間違いなし!
しかも、
その後、ココカラメンテフォロー研修担当。



風邪は、歓迎!
季節のからだを生きている証。


敏感に反応してくれている証。


ただ、悪化させぬよう


化膿を抑える化膿活点をケア。
デトックスを促進させるよう
工夫。




必要あって起こっている反応。
感謝します。

2011年2月10日 (木)

想う

昨日は 素敵なdenimpresent
気分はupup


夕食は、先日いただいたスリランカのカレーに挑戦sign03

作って夜は


見附市中央公民館さんにて

「私へリラクゼーション講座
 ~笑おう!ほぐそう!心と体」


30名定員のところ、倍以上の人数に増やし、
ただ。。。。駐車場に、除雪の雪の山で
駐車スペースがなく、
その後のお申し込みの方をお断りしたとか。。。。。weep


「リラックス」
求められているのですねheart01



再会もありました。
そして、いつもラジオを聴いて下さるかたが 
会社のお友達とごっそり連れていらした方も。
それぞれの想いを抱えながらのご参加の方も。

confident

ありがとうございます。



帰る車の中も
帰って来てからも

皆さまの健康と 幸せを祈りました。


そうですsign03
今月末に発売される
「からだにいいこと」

2ページほど、可愛らしいモデルさんが出てますが
載りますhappy01
復習かねて、観てみてくださいね。





昨日は少し、不思議なことが起きました。
ちょっと。。。。。怪しいかもhappy02


アートメイクの りりぃちゃんから電話。
出た瞬間 

「デタァーーーーーー」


おいおい かけておきながら、出た!ってcoldsweats01


まぁ、殆ど留守電のことが多いからね。




彼女と年末年始のコラボ参加者の劇的変化。
そして、第2弾の話だったのですが

私も知っている可愛らしい女の子の話と
りりぃちゃんが 彼女と行った神社の話を聴いていたら


背中に ずどーーーん!


感じたまま話すと

「なんで なんで  そうなのよ
えーーーっ そうなのよ
ありがとう」


素直に、人の幸せを見つめる りりぃちゃんの喜びは
いえ おたけびは、 私まで嬉しくなる。



不思議だった。
全てが私を通して感じられた。

「覚悟」させられた。




そう、
そこに居なくとも居れる^^;こと。



昨年 シャスタでのことを思い出していた。

滞在中に
私は大きな別れを体験したその日。

ハープ奏者のエリックの家で、演奏会を聴いた。

「魂は、いつでも会える」
そんな唄だった。


泣いて泣いて、癒され、祈った。




だから、
昨日の帰り道、お別れした参加された皆さまを思って祈った。

眠るときも、
そこに居ないけれど、

想って祈った。

魂が会っていることを信じて。





今日は
美容院へ行ってdash
息子のスーツを買いに お買い物行ってdash

夜はスタジオでレッスンですnote


そうだ

そこに居ながら世界を想って祈って やってみよっと


2011年2月 9日 (水)

ただ体験していない不安

110208_141516
昨日の「魔法のじかん」shine

至福の時間でした。
全身をダンスで調整 汗ダラダラ・・・・

最近、深めた
頭蓋骨と、脳髄液と背骨と骨盤。
この関係と影響。

本当に、小さな動きではあるけれど
どれも、動いているから機能してゆく。



体に潜む叡智に、能力に、
驚かされます。


仙骨の(骨盤)動きが、影響することの凄さを
全国で感じてきました。
そのために、即効性ある筋膜を整える。


骨盤も養成コースの中で深めて来たら
見えてきたこともたくさんありました。


そして、知識ではなく
それをやってみて、体験して、生み出されるもの。
多くの皆さまがやってくださるからこそ、
確信となります。

さらにまた、それを実証すべく、活動をされ始めてくださる方もheart04


ありがたいです。

高齢者、特に施設で介護されている方々へ
ボランティアで 経過を追ってみようとする方に
頭が下がります。



私の「感謝」の表現は
やっぱり、いつも同じ姿勢で、生きていることconfident



そう、発散、発汗後は、

クリスタルボールとともに、誘導瞑想です。



動と静



どちらも大事confident



90分なので、頭で納得の説明は
なかなか盛り込めませんが

体に、細胞に、おきています。

だから、自身の心と体に目を向け
耳を傾けて欲しいのconfident


ささやかかも知れないけれど
温かく、やさしく、輝いている自身に気づくはずshine




心と体と 世界は繋がっていますからhappy01



昨日のメッセージは
「一歩の不安を支えている恐れ。
それは、ただただ
体験したことが無いというだけの恐れ。
やってみる!ということ。
その先にあるものは、貴方の感覚に委ねてみよう」


私は数年前に、
この「ただ体験していないが故の不安」と向き合いました。
その根底にあった恐れは

「存在の消滅」でした。

頑張らないと消えてしまう。
自分のアピールをせず、回りの人々をたてたりばかりしていると
自分は忘れ去られ、孤独になる。
・・・・

そんな恐れです。
頭では、充分、そんな事はない!わかっています。
そして、様々なワークやセッションで
そうではない疑似体験やイメージも持っています。

でも、
深きそれが 本当は「したいのに」本当は「認めたいのに」
一歩、進めない。
その望ましい行動をとれない。


その怖れが手放されたのは

ただ、それをやってみただけ。

どうせ死にはしない。
どうせ死ぬ命。
また、やり直せばいい。

・・・・その ときどきで、自分に言い聞かせながら。

行ったり来たりしながら
怖れは手放されていった。
やっては確認しながら、


まるで、真っ暗な部屋を手探りで歩いているような。

それくらい
それを体験していなかった自分もみた。

ただそれだけのこと。。。。何度も言い聞かせた。


抜けてみればそれはそれは 豊かな穏やかな世界だった。





heart北海道 東海大学の教授である川崎一彦先生より
ご案内が届きました。

http://bit.ly/fZ01b4

江別で 大学生力による地域の活性化!

とても興味があります。
私は、鹿児島、石巻の保健師のみなさんが
「心と体のセルフメンテナンス」を生かしてくださり、
チームの活性化と、地域の活性化と 未来の活性化を
現実のものとして活動されています。

学生から興すもの。
知りたい!のですが、その日、私は九州 阿蘇にいますcoldsweats01

heart岐阜の 健康支援ディアス社長 永井ともさんよりお知らせです。
秋より、名古屋にて
「心と体のセルフメンテナンス」養成コースをコーディネートして下さいます。

彼女が保健師を目指した理由を聴いたことがあります。
「保健師さんは、
全ての方に関わる仕事だから!」
でした。感動しました。

その想い、活動・・・一貫していて
彼女の瞳を見ると、そこに深い想いを感じさせられます。
今月の研修や、彼女の自主講座など
どうぞ、ブログチェックしてみてください。

中部も今年、変わってゆきますねshine
http://diaz.blog44.fc2.com/

2011年2月 8日 (火)

いたたっ

110207_123842
ジャスティンのスリランカカレー

やさしい味のカレーをお腹いっぱい頂いたけれど
全然、胃もたれせず、
ずーーっと満腹感が続きましたhappy01

Rimg0373
帰りには
3種類のカレーが作れるように、
スパイスを頂きましたpresent


スリランカにジャスティンの宝石の山も
農地も、工場もあるそうで・・・・crown


無農薬のハーブも感動でした。

全てがやさしい味catface


しかも、
ジャスティン オリジナルスパイスは
ガーリック・ジンジャー・シナモン・・・・・etc


帰る電車も、新幹線も、カバンも
私も・・・・・note
南国の匂いぷんぷん




そのまま
スタジオへdash
スタッフKUMI  yamadaとミーティングheart04


「会って話す」

「もっと話していたい」
これ、大事confident




レッスン終了を待つ間。スタッフルームにて1人待機の私。

おっほっほ

背もたれがあるはずと、想いっきり
キャスター付きの椅子に 背中をもたれたら・・・・


ご想像にお任せします。

椅子から落ちないよう、必死で様々なものに頼るのですが
ことごとく、キャスターの滑りには勝てず


クッキー缶は、なぎ落とし、
ストーブを倒し・・・・・・


その隣りのスタジオでのレッスンは、

ヨガmist



coldsweats01



その後
110207_215852
遅い時間にも関わらず
私の脚のネイルは、食い込み始め
アルーアさんにてheart01

パリdog 私の股間にて眠るsleepy





土曜日から
何ヶ月も生きた。


そんな気分。


たくさんのものが崩れ

そして、それを修正しながら

新たな構築。

とても今、必要なメッセージ。

どこにとっても

2011年2月 7日 (月)

ただ今!

ただ今!
ただ今!
ジャスティンの
スリランカの美味しいカレーレッスン中。

*∞水科江利子∞*

まだ

東京に居ます。


今日のラジオは
東京からです。


パソコン持参しなかったので
帰ってから改めて!

明日。
魔法のじかん!


美カラダや
若々しい美づくりの秘密も


伝えられそーです。

あー楽しみ♪

*∞水科江利子∞*

2011年2月 6日 (日)

ここ渋谷!

ここ渋谷!
健全な
9時半集合!


スタバが、
居酒屋状態。


*∞水科江利子∞*

チームビルディング

チームビルディング
昨日の講座を終え、
走って向かった先は、

ごきげんネットワーク主催

チームビルディングのセミナー!

携帯からのblog投稿ゆえ
打ちにくい(>_<)

チームビルディングは気になっていたもの。
私も時々セミナーなどで取り入れるワーク。

チームビルディングだよね?って言われる事もあり、

何だろう?

気になっていた。


私も今まで体験して来たけれど

今回の講師の方の
一言と


今、私の状況と


余りにもタイミングよく
深い気づきと

希望が生まれ


スタジオに帰って早くスタッフに体験して欲しいと想った。


意欲、アイデアを持ちながら
進んでいる彼女たち。
ひとつとなって
飛躍する沸点みたいなもの。

人の成長でも
人間関係でも
企業の成長でも

様々に通じるところ。

詳しくはまた。


*∞水科江利子∞*

2011年2月 5日 (土)

午前中は、
ダウン症のお子さんをお持ちの親御さんの

連続講座一回目でした。

朝、お手洗いに寄ると
可愛らしい女の子が、
ママと一緒にトイレから、ちょうど出て来たところ。


愛らしい笑顔で私を見上げ

「おはようございます。どうぞ」


2、3歳でしょうか。
今日ご参加の方だとはすぐわかりました。


天使の笑顔と
純粋な瞳と
ハッキリとした挨拶に
自然と私も
笑顔で、
ハッキリ
「おはようございます。ありがとう!」


私の何かが弾けました。


講座の最後、
挨拶する際に

涙が溢れて溢れて

仕方ありませんでした。

全ての方々に
その人の幸せが
その人の豊かが


注がれますように。
*∞水科江利子∞*

自立

昨日で9月から始まった
亀田公民館さん

「やさしいママになるなる講座」最終回を終えました。


毎回、最終日は、不思議な感覚ですconfident



今回は、
私の「在る」というところが、大きくシフトしての講座でしたので
今までと 少し違う進み方だった様に想います。

大きくて深い、皆さまの変化や
気づきが

とても印象的な回となりました。



企画、担当して下さっている片桐さん。
参加しているママ。
そしてパパとお子さま。ご家族。

それぞれの日常が

いつもあり、
そして、これからもあります。

本当の「自立」


見させて頂いています。



どんな状況になっても
揺れながらも
戻れる自分があることを
それを体験したり、知ったりしたこと。

そしてその軸を、
自分で学んで気づいて
太くする体験や それを知ったということ。





私にも、それは、気づきや学びとなって
皆の声が、私へも 教えとなって響きます。



自分次第なんだぁ

イライラが悪いのではなく、それを認め、理解し、
そこから次の選択があるのだなぁ

友達と集まって 愚痴を言うことがつまらなくなった(もっと素敵な表現でした)

子どもとちゃんと、関わるということを積み重ねられた。
そして、夫とも 

・・・・・・・エピソードも含め
本当に本当に、
「自分軸」を体験された

すがすがしい最終回でした。

担当の片桐さんの変化や
いつも、ホワイトボードに素敵な
そして正直で、ごくごく当たり前の日常にある
実は宝物の ブログ。

これまた紹介したいものばかりでした。

昨日も、
自分の知っている子ども
から、保育園での関わりで 知ってくる世界を持ち始めた子ども。

親の知らない子どもの成長。

「親の知らない世界」を子どもも成長し始めている。


そんな素敵なお風呂での兄弟ゲンカがかかれていました。




日常の
何気ないやりとりに

立ち止まってみると



そこには、
「素敵」
「ユーモア」
「思いやり」
「発見」
・・・・・・・


煌きがたくさん 潜んでいる。




今日は、
ダウン症をお持ちの親御さんのグループ
「ドレミくらぶ」さん

3回に渡っての講座がスタートします。



共に創る講座。
楽しみです。

そして、走って走ってbullettrain
東京へ


気になっていた「チームビルディング」セミナーへ。
皆さまに還元できるものを
たくさん、感じて来たいと思っています。




そして、
スタジオでのスタッフの活動。
スタジオのこと


一気に大きな波が起きています。

そして、
家でパソコンに向かう時間が少なくなってしまうと
メールのお返事ができないでいるものも
残ってしまう今日この頃。

ここでお詫びします。





節分という境目
新月

大きなエネルギーが動き出したようです。



あっ
昨日は、名古屋での「心と体のセルフメンテナンス」養成コースの
話を、主催される
健康支援ディアスの 永井ともさん(社長)とも
お話ができ、
久しぶりに
可愛い、そして、ピュアで愛あふれるトモさんとの
会話に
秋が愉しみになりました。

今月にも、名古屋で1日セミナーをしますので
後で紹介しますね。

様々なこと、また改めて。

過去と今と
心と体と
起きていることと そこに居ることと


バランス  


自身のバランス


戻るよう

2011年2月 4日 (金)

みんな持ってる

着々と、地元 全中学校への
講演も進んで来ています。

同じメッセージ、内容で講演を進めるのですが、
参加されている方・・・
そして、
私の体験は、日々重なっていますので
同じようであっても、

違うエピソードが入ったり、
想いのエネルギーが変わったりするものもあります。




昨日は、
私の息子の中学校の担任の先生が
ご挨拶にいらっしゃり、
そして、最後、会場に、お姿が見えたとき


一気に
蘇るものがありました。


そして、一気に
湧き上がるものがありました。




今まで出会った方々の想いが
ぐわーーんと 突き上げるように



参加したい人が参加される講座や講演ではなく
「行け!」と言われた
「連れて来られた」
「仕方なく・・・」

そんな参加者もいらっしゃる講座・講演でも

子どもも、大人も



必ず 心が動く瞬間があります。



「生きている自身」です。


みんな本当は
持っているそのもの。



選択できないでいたり
知らなかったり
違う選択をしていたり・・・


それもすべて必要なプロセスではあるけれど


本来あるそのハート



分かり合えたり
支えあえたり
気づいてあげられたり

あるということ。





さて、
先日 鹿児島で更年期と心と体のセルフメンテナンスの研修をしました。
季節とからだ!
これも、素晴らしい 体の叡智を感じますが
骨盤と、更年期とからだを
ココカラメンテで 観てみると

またまた
ずっと、いつも一緒に居る 自分のからだ
人間の体の素晴らしさに気づきます。

愛おしくて
そして、もっと労わろうって想います。


2月は、すっかり、からだでは春の動きがおきています。
緩ませることが大切な季節。

でないと、アレルギーや花粉症も起こりやすくなったりするのよねーー



無意識にいつも居る自分の体を
少し意識してみると
姿勢だったり、ストレッチだったり
運動だったり・・・・


想いの外 体は反応して過ごしやすくなるものです。

そう想いながら
昨日は、講演後 本屋さんへ、姿勢よく寄ってみたら

「クリスタルボウル」の本と出会いました。



音の癒し。
振動の癒し。


これから読みますが
んーーー来週末の
ボイスヒーリングセミナーも
ココカラメンテのフォローも

まさに 声と言うバイブレーションを生かせる自分づくりと
更年期と体の関係。



やっぱりねwink

2011年2月 3日 (木)

自分らしく

Rimg0371
うわっ!光ってますねぇ写真happy02
鹿児島空港のギャラリーを、歩いていたら、
作者のかたから、頂きましたconfident



昨日のブログで紹介した60代男性。

その方の続きと、
その方の自筆のレポートを拝見しました。



2ヶ月目には既に、嗅覚が蘇った喜びが書かれていました。
そして、既に、その頃、散歩も楽しみとなり、
レポートの下のほうに、小さな字で
「富士山にも登れるかなー」と書かれていました。

毎月、嗅覚の調子が善くなっていることが
喜びとして表現してあります。
嗅覚は味覚とも 繋がりの深いところ。

それはそれは、嬉しいことですよね。

どんどん山登りや
筋肉痛になりそうになったら
筋膜をケアして、筋肉痛を防がれています。

途中から、
今までは

「して来たこと」「状況」が

「したいこと」「周りへの影響」
に変わって来ていました。


足が痛いと言う友人に、マッサージをしてあげたとか。
その人が、奥様にも紹介して下さったとか。

そして、半年後は
自ら 体に興味をもたれ、「つぼ」の専門用語が出て来て
更に、工夫されている様子が分かります。



ご自身に希望が生まれ、
興味が拡がり、
更に行動へ移す。


あきらめ からは生まれません。



そして、
続きというのは、


彼のお姉さまが、血圧の病気で入院され、
既に医師からは、かなり深刻な状況を伝えられていたそうです。


彼は、毎日 病院へ通います。
そして、1時間かけて、お姉さまの体を擦ったそうです。


想いを込めながら


(すみません。期間は忘れましたが、1ヶ月くらいだったと想います)
劇的に回復され、
なんと信じられないことに
お仕事へも復帰されたお姉さまだそうです。



「暇だからねーー」謙遜しながらおっしゃる彼の表情が
目に浮かぶようですね。



手技もそうですが、
彼の心

目に見えない力となって影響しているのですよね。




子育て講座も
10月からスタートし、
私が3回担当しました。
その間に、期間が開くので
鹿児島県民総合保健センターの保健師さんが
電話で面談をして フォローされます。


私の想像を超える皆さまの気づきと学びと変化に

何度も、感動で胸がいっぱいになりました。



その人が
自身を大切にし
そして、多くの出来事に
自身として関わってゆける。


ヒントを活かし
何度もぶれもしながら、
勿論、たくさんの感情も持ちながら


イライラも、マイナス感情も、悪いのではなく
それに気づくことが大事です。


そして、また自身に戻って 関わる。




何でも人のせいにしていたけれど、
相手の立場になって 夫や子どもにも
関わってイライラしなくなった。

イライラの原因がじぶんでわかり、解決や
コントロールできることが分かった。

1人ではない。家族に、地域にたくさん支えがある。

・・・・・・

全てがぜーーんぶ、うまく行ったというわけではないのです。
ただ、
こんなにも、
シンプルに善くなってゆく
幸せを感じれることができた!


その体験が

これからを支え、
そして、また解決へと向かって歩める希望となることでしょう。


そうして来たように。




霧島に近い 今、噴火と向き合っている方々の
お話もうかがいながら


更に、
大切なこと

私も学ばせてもらいました。



命があって私たちができること。
そして、
どんな命であったらいいのかな。




自分の命。

まずは、たいせつに。


周りや誰かのためにすり減らすよりも
周りや誰かのために満たして注がれる。



ありがとうございます。

2011年2月 2日 (水)

一人の想い

昨日は1日

鹿児島県総合保健センターさんにて

もう3年前になる

「心と体のセルフメンテナンス」インストラクター養成コース修了生の
フォロー研修をさせて頂きました。

15名修了の内

10名。

近況報告は、もう、目を見張るものばかりでした。


この3年間。
フォロー研修は2回。
そして、
サポーター研修として、
ココカラめんての手法ではなく
「存在力と影響力」と題し、研修も重ねて来ました。



起業された保健師さんは
「心と体のセルフメンテナンス」が中心になって来ていますと言って頂けるくらい
大事に、そして、基本をそのままお伝えして下さっていること

ありがたく、嬉しく思いました。


自殺予防事業、企業、健康教室、訪問・・・・・etc
どんどん依頼が舞い込んでいらしています。

60代男性が嗅覚障害があった方が
毎日 お風呂でメンテナンスをして1年。

ブルドックの様なお顔のたるみが、無くなり
本当に10歳も若返った他、
山登りが好きだったけれど、体力低下で・・・を
いつの間にか、どんどん山登りもはじめ、
その際に、キンモクセイの香りに気づき、
カレーの匂いを感じ・・・

今度は、人に教えて、喜ばれ、
更に、喜んだ人が、更にまた、人に教えていると・・・・・
感動ですねcrying

今も、教室に一所懸命通って下さっているとか。

そして
また既に、今後の発展を考えシェアし、
もう、動きが生まれようとしています。


鹿児島の凄いところですflair



知名度も無い私と
知名度の無かった筋膜

お一人の強い想いがあって、動きだしたものですが

結局は

「感じてもらう」


これ!だったそうです。



そのお一人の想いと行動と

感じて頂いた方々。

県を、国を動かしています。




その方は
ただただ、住民の方が健康に幸せになれば嬉しいsign03
心から願って 活動している方です。

頭が下がります。
本当に凄いです。



そして、
昨日のリラクゼーションの癒しのワークは
瞑想スタイルで締めました。



働きかけて引き出すものも好きですが
静かに、自身と向き合って、
自分の中の深きを探ること。

「自身に在る」こと



深いリラクゼーションとサポートを感じて頂けた様です。




自分の中にあるもの
既にあるもの

さぁ、今日は湧水町 子育て講座最終回です。



鹿児島は、これで終わるかなーーーって
思っていましたが、


来年度も、いろいろ繋がりそうです。
しかも、他の地域のつながりも
巻き込もうと私は木論でいます。



皆さまの活躍を拡げる!
私のできることを精一杯。

2011年2月 1日 (火)

劇的ラブ注入

happy01昨夕、鹿児島に入り、
そのまま 本日の1日研修をコーディネートして頂いた

新田社長と
食事を兼ねて打ち合わせheart04


そしてまた

朝早く、揺れましたshine



鹿児島で宿泊すると
この前も、そうでしたが

「ガツンsign03

えーーーっ地震?と思って、着替えたりするくらいなので

寝ぼけている訳ではありません。



でも、後で、聞くと
地震などなかったと。。。。。。



今日も。。。。多分。




鹿児島のパワー

注入sign04

さぁ嬉しnote

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ