« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

力を抜いて、それを生きる

110130_141357
昨日は 息子が屋根に上がってくれましたhappy01
ガチガチで 雨樋がゆがんで来ていますし、
soccer決勝戦中に、何だかミシミシと 家も叫んでいましたhappy02

110130_142212
ひえーーー分かりますぅsign02

半袖姿ですよーーーー
若いimpact



初めての雪下ろしを体験中の彼はへっぴり腰ですが
男手は助かりますね


しかも、
この後、出かける前に
「結構、こえーーよ(怖い)」
私に向かって

「上がらない方がいいよ。まじ、落ちるよ」

どうやら、面白そうーーーに見ていた私の眼差しをキャッチし
心配してくれていたようです。




雪が重い雪になっているので、
雪かきすると、腕、肩、ガチガチです。


ケア ケア・・・・・heart04
更年期のからだ。
全ての人のからだ。

「力の抜き方」

これ、大事です。


力を抜くことは、弱くなることではなく、
逆に、弾力が生 まれるので
必要な時に、力が生まれ、発揮できますshine

今年は、「更年期と心と体のセルフメンテナンス」を
追っています。

本当に、人間の体は、素晴らしい機能を持ち
そして、相互に関わり合っていることに、
感心なんて、言う言葉を超え


全てがここに、表現されているのではないかと
思わずにはいられません。



「力を抜く」
・・・・
生き方にも通じています。





さて、今日から鹿児島ですairplane

鹿児島の「心と体のセルフメンテナンス」インストラクターの皆さまの
フォロー研修。

楽しみでなりません。
本当に、ココカラメンテが ”ここから”大きく発展させて頂けましたshine

鹿児島の皆さまの 即行動!
結束力!
このパワフルさと、深い優しさが、大きなうねりとなって

どんどん巻き込み、拡がる。



それぞれの

「たった一人のアイディアと立ち上がり」が


形となる過程を共に歩ませて頂けたことは財産です。



今、それが宮城県石巻でも
保健師さんの結束力で生まれています。


2年間、自殺対策の講演に招かれ
ココカラメンテも、教室や 訪問で活かされ

なんとsign03


自殺者が、半数近くに減ったのだそうです。
すごいことです。
数字も、凄いのですが、
ご了解を得てからお伝えできたら・・・と思います。


大切なことを共有しながら、
活動をして下さった賜物です。


先日伺った 青森県東通村さまへも
紹介させていただき、県を超えて、繋がりと
動きが生まれます。


「ココカラメンテ」のコンセプトを生き、それをただ
共に、知恵を出し合いながら、試行錯誤も勿論。
誰のために、
何のために
どう自身が生きるか。


本当に、感動で、嬉しい報告と、つながりでした。

今日も、鹿児島では、その辺もお伝えしたいと思っています。

そして、
背骨と骨盤と更年期のからだもwink

ブレスも持参しますhappy01

2011年1月30日 (日)

ブレス・・眩しい

soccer表彰式まで、リアルタイムにて感動weep

あーーーーニッポンfuji

ここ数日、東京、そして、青森、明日から鹿児島。
行脚中ですが、
日本の四季を楽しませて頂きながら
日本を感じ
人間を感じていますconfident


久しぶりに、ざっくりと
昨日は、未来に大きな欲が ひとつ生まれましたchick

さて、ブレスです。

今回も輝きがすごくて、写真はそのままが出づらく。。。coldsweats02
ただ、ミッシェルを通して流れるもの。
それが伝わったらいいな。

Rimg0370_2
奥から

HW-001-G1 リンデン    
再誕生   スモーキークォーツ&クリアクォーツinアメジスト
実現   パープルフラッシュクリスタル
    フラッシュオニキス  
\14,990   ピンクアメジスト    


HW-002-G1   リンデン    
変容   シャンパンオーラ  
恐れを手放す パープルフラッシュクリスタル
    フラッシュオニキス  
\14,500   アメトリン    

Rimg0369

奥から③

HW-003-G1   リンデン    
自分の中の強さを パープルフラッシュクリスタル
思い出す   トルマリン    
浄化   クリソコラ    
\15,100   アクアオーラ    


HW-004-G1   ゴールドフラッシュカーネリアン
女性性の祝福 パープルフラッシュクリスタル
体・感情・エネルギー      
バランス        
\14,950        

Rimg0368

奥から⑤

HW-005-G1   スターガーネット  
グラウンディング パープルフラッシュクリスタル
センタリングr   クォンタムクワトロシリカ  
エネルギーチャージ フラッシュオニキス  
\13,870        


HW-006-G1   スターガーネット  
古いパターンの ゴールドフラッシュカーネリアン
手放し   フラッシュオニキス  
はじまり   アメトリン    
エネルギーチャージ      
\14,820        

Rimg0367
奥から⑦

HW-007-G1   ラブラドライト    
内なる光   スモーキークォーツ  
慈悲・許し   パープルフラッシュクリスタル
守護   シャンパンオーラ  
\15,080        


HW-009-G1   ターコイズ    
母なる地球   アマゾナイト    
自然との調和 アパタイト    
自己信頼   トルマリン    
    クリソコラ    
    パープルフラッシュクリスタル
    アクアオーラ    
\20,120   ブルートパーズ  

Rimg0366
奥から⑪

HW-011-G1   クリソコラ    
聖なる知恵   アクアオーラ    
リーダーシップ   パープルフラッシュクリスタル
錬金術   フラッシュオニキス  
\22,280   ターコイズ  

 


HW-012-G1   クリソコラ    
無限の可能性 アメジスト    
クリエティビティの ターコイズ    
開花   アパタイト    
表現力   エメラルド    
\20,800        

Rimg0365
奥から⑬

HW-013-G1   クリソコラ    
無条件の愛   パープルフラッシュクリスタル
許し   アクアオーラ    
高次とのつながり フラッシュオニキス  
\17,800   ターコイズ    


HW-014-G1   クリソプレーズ  
明るい未来   グリーンアメジスト  
不安・恐れの解放 アパタイト    
豊かさ   ブルートパーズ  
\22,180        

Rimg0364

奥から⑮

HW-015-G1   ブルートパーズ  
調和   レインボームーンストーン  
安全        
変化        
\20,060        


HW-016-G1   ブルートパーズ  
奇跡   アパタイト    
スピリチュアルな癒し クリソプレーズ  
信頼   アクアマリン    
\24,890        

Rimg0361

奥から⑰

HW-017-G1   グリーンサファイア  
受容        
女性性UP        
透視能力        
感謝        
\22,960        


HW-018-G1   ルビー    
内なる女神   ピンクトパーズ  
男性性と女性性の アメジスト    
バランス        
セクシャリティの癒し      
\25,730        

Rimg0360

手前から⑲

HW-019-G1   フォスフォシデライト  
光の使者   アパタイト    
自由と独立心を ルビー    
育む        
優雅さ        
\17,650        

⑳「
HW-020-G1   ローズクォーツ  
明確な意図   クンツァイト    
真実の愛   ブルーレース  
守護   アメジスト    
    ピンクアメジスト  
\16,950   ルビー    

2011年1月29日 (土)

みそかい焼き

みそかい焼き
ご家庭でも、やるそうよ!


今年はホタテが不漁だそう。


ごちそうさまでした。


*∞水科江利子∞*

直前アイスバーン

直前アイスバーン
みんな70キロ位で走ってます。

すごーい!
テーマパーク気分の水科です。

マイナス4度

自然の妙
*∞水科江利子∞*

うわぁ

うわぁ
宿泊先むつグランドホテルを出ようとしたら、

取材陣!


騒然!

お祭りだそうで

おまけに
今年一番の雪だったそう


でも昨夜もビックリしたのは、

アイスバーンを
普通にかっ飛ばす青森県人すごい!

そして昨日から、なんか温かさ懐かしさを感じていたのは


イントネーションが
鹿児島に似ている!

って今、雪道を子きつねがぁぁぁぁ!

迷っているのかなぁ

走ってます。

泉さんが、
じゃカモシカに会えるかもー


だってぇぇぇ

ひゃー


どうせなら、全員に会いたい会いたい(●^▽^●)/''
*∞水科江利子∞*

朝
ホテルから見える景色は

水墨画!と想っていたら

雲が流れ始めました。

さぁ
青森県東通村
自殺対策緊急強化事業

こころね健康づくりフォーラム

*∞水科江利子∞*

2011年1月28日 (金)

七戸十和田駅到着!

七戸十和田駅到着!
さらさらの雪。


お迎え頂いた可愛い泉さんと
男性の方に、駅からどのくらいですか?
って聞いたら、


笑顔で


2時間!

冗談です?
聞き直しました。

有り難いです。


*∞水科江利子∞*

本当のやさしさ

昨日は、東京から帰り、すぐ、お仕事dash
三条市教育委員会 子育て支援課さんと
コラボでスタートしているプロジェクト。

ただ今、全中学校にて、

「親は子どもの最強サポーター
  ~そのために、大切なこと~」

と題し、今春、入学する親御さんに向けての講演が
続いていますshine



昨日は息子の母校でした。




今朝、
ふと


「本当のやさしさ」


その言葉が浮かびました。



スタジオをオープンして、
スタッフとの関わりで、

私は大きく成長させて頂きました。
もう、10年以上前、
「本物のやさしさ」「本当のやさしさ」


これを随分 探求した時期を、ふと思い出しました。


小さい頃、
農家の大家族の中で、
高度成長期、起業した父と母のものとで
私は「やさしさ」を渇望していました。

・・・
「やさしさ」がどういうものか?!



自分の中での(定義。思い込み。理屈)「やさしさ」を
大きく膨らませることとなる道程を思い出していました。




夫や夫の家族から
随分「やさしさ」を 学んだ気がします。


「本当のやさしさ」に出あうために、出会ったと思ったくらいです。

それは、
何かしてもらう(自分にとっての都合の、心地の善い行動)
何かもらう(言葉や物)

ではないのです。



学び始めていた高校生の頃でした。

22歳の頃。
エアロビクスに目覚めた頃です。


今や有名になった 加圧トレーナー 加藤康子さんshine
新潟出身なのですよ^^
彼女とのご縁で、紹介してもらったお友達。
彼女も、東京でエアロビクスのインストラクターをしていました。

なぜか、私を可愛がって下さって、


まだまだエアロビクスの情報が新潟まで届かない中、
東京の情報を下さり(研修やお仕事)
アパートに、泊めても下さいましたheart04


今は、全く つながりが無いのですが、
どうしていらっしゃるのかなぁ




私は彼女に
「本当のやさしさ」を 体験させてもらっていた事に
後で 大きく気づくのです。

東京へは、まだそんなに、行ったことがありません。
ましてや、1人で 東京へ行き、移動する!なんて考えられない!


そんな頃です。



特に、電車の乗り換え、
都内の その地名の位置・・・・・


もう全てが、私には恐ろしいほどの 不安材料。
おまけに、「いい子チャン」だった私は、
人に聴く!と言うことすら、できない頃。
聴いたら、笑われるんじゃないか? って凄く気にしていた頃。



彼女は、
いつも淡々と

「どこどこ 何時にね!」


今みたいに、携帯も、メールもありませんsweat02




心のどこかで、
”もっと詳しく教えてーー
 分かるところまで 迎えに来て欲しいな”


ちなみに、住宅街のアパートすら 簡単に教えてくれただけcoldsweats01






何度も、電車を反対行きに乗ってしまったり、
暗い夜道を迷い、泣きそうになったり

そんな事も数限りなく乗り越え



彼女の、そのお蔭で
すいすい、臆することなく、どこでも行ける様になったのですup



自分の都合で、
相手から してもらうこと  それを「やさしさ」だとしたら・・・・
相手にどう思ってもらえるか
それを自分の枠の中で、想像して、やってあげるを「やさしさ」だとしたら・・・・・


どちらも、「やさしさ」なんですね。

どちらも必要なときがあるのですね。



ただ、

その人が、その人として生きて行ける!

甘えることも、頼ることも必要だけれど
その前に、自身として 自身を震わせながら体験して
得られること


その為に 「支え」となって 見守るやさしさもあること

何よりも

そこに「やさしさ」「気づき」として
自身が感じれるかどうか?

ただ
迎えに来てもらう
都合よく動いてくれる

・・・・・そんな風にされたら、確かに嬉しいよねhappy02




ただね。

どちらの都合も、 尊重されていて欲しいな。


してくれない!って思っているとき、
相手の都合はどうなんだろう?

してあげたのに!って思っているとき
自分が欲しいものはなんだろう?




さぁ、今日は

午前中は 新潟市中地区公民館さん

「ゆりかご学級」 夫婦のコミュニケーション


すぐ、三条市へ戻り、
今日は 大崎中学校さま講演


そして、
新幹線に飛び乗ります

明日の講演 青森に向けて移動しないと間に合いませんsweat01



雪の東北snowup



帰って鹿児島なのですが、
噴火・・・・大丈夫でしょうか?
皆さま、お元気でしょうか?


あっ、ミッシェルのミラクルブレスは
 スタジオで置きますね

ブログアップは、日曜日朝になるかと思いますshine

2011年1月27日 (木)

お待たせしました!

昨日夕方 東京入りdash

青空ーーーーーsun



新潟の降り続く雪・・・・おーーっとテレビで
新潟の雪。
どうやら東北に移るらしい・

ちなみに、明日の夕方から 青森県に向かいますsnow

東京に来た目的は、
110126_181715
福岡から登場!
ヒーラーでもあり、ジュエリーデザイナーでもあるミッシェルshine


ようやく、会えましたぁぁhappy01


先月、私の勘違いで、恐ろしいまでに、
ホテルチェックインしても、
1ヶ月違っていることに、気付かずメールのやりとりをしていた我ら。


まぁ、今回も、
会う直前まで、連絡もせず、無事、同じ様な時間帯にチェックインしているから

会うべくタイミングと、
会うべく人々と


会う様に、なっているんだねheart04

可愛いミッシェル。

少しでも普通の大きさに見えるよう
対象物を排除してありますheart04


今日もキュートheart04



明日から アメリカへ渡るのよん1ヶ月。
しかも、最初は あれ?どこだったっけ?
そこから、セドナ。
更に 最後は、ハワイですからーーー
荷物も大変と思いきや・・・・・


さすが旅慣れている。



コンパクトsign03


110126_172143
お待たせしました!

ミッシェルのミラクルブレスshine


彼女の作品は、本当に人生をも変えてしまう位のパワーを持っているので
持った人と、石が力を発揮させたいと思うと
どんどん起こします。


今回も、
息子のものをお願いしていたので、
お任せしての
110126_173032
これ!しかも、その想いたるもの

ミッシェルのブレスは、持った人の意図が
全てに働き始めるのですが
創作している段階で、浮かぶメッセージも
教えてくれます。

息子のものの中に
「治癒力」の文字。

うわーーんweep


なんでぇぇーーweep


彼は、小さい頃、アトピーだったのですが
随分 治って
大学で一人暮らしを始めて間もなく
アナフィラキシーショック状態で 死にそうになりました。

それからこの2年間。
またアトピー復活で

言葉では本人は言わないけれど

お年頃の彼、
目の周り、耳、首などは、
ゾウの様な皮膚状態に 心を痛めていたのです。

もう感動heart04


110126_183152
飲みながら

共感できる話題は、止まりませrん。



ビューティネタから
世の中の動向から
人間の在り方から・・・・・

もう 楽しいーーnote



昨年夏に出会って、
秋にほんのランチで再会して
初冬に 語れるくらいの再会。

そして昨日ですからhappy01

これが続くかどうかも解らない。
そして、
たった1回の出会いでも、大きな道を開かれるものもある。


いづれにしても
「出会い」にフォーカスしてみた時、

そこにあるもの

堪能していますheart04

2011年1月26日 (水)

泣いて笑って

Rimg0354
バイトから速攻で帰って来た息子は
緊張の体育座り・・・・・・・



そう、大好きな
Rimg0351
soccer日本ー韓国戦


思わず、私も 今ひとつサッカーのルールはわからないものの
緊張しながら、
一緒に、叫びながらhappy01
Rimg0355
最後まで、この姿勢。


ハーフタイム(?)で夕食をとり、
共にガッツポーズ!
共に落ち込み!

もちろん、私も。。。happy02

あーーーー燃えたぁぁup
いい緊張感だったぁぁぁup


日本の・・・世界の・・・・どこかで

同じ様に、観戦しながら
共に過ごした時間。

共に過ごした人々。



何だか妙~に 感動するcrying


はぁぁぁぁ

そんな私たちの姿を横目に

Rimg0356

2011年1月25日 (火)

思いのままに書いてみます。

昨年から、
毎月 「新潟日報」新聞に毎月折り込まれる

NICかわらばんshine

子育てコラムとして、連載させてもらっています。


たくさんたくさん、お伝えしたいことは、数々あれど、
原稿にすることが
ちと、苦手ですhappy02


誰か、私が話すので、それをまとめて原稿にして下さる方が
いないかなぁぁぁcatface




話は、変わって、
ずっと、自分を過去に辿ってゆくと

人間の心
心と行動

・・・・・そこに、とても興味を抱いていた。



保育専門学院で
何だか、とっても興味をそそられる
地味~な授業のひとつに

「精神衛生」という時間があった。


先生は、外部の講師で、精神の病を抱えていらっしゃる実際を
伺うことは、
(話の具体的内容は、すっかり忘れているけれどsweat02

すぐ行動に移して、何かをする!
めらめら燃え上がる情熱!


とは違う
静かに、私の頭や知識では、理解できていないけれど
勝手に、何かが 明らかに
惹かれている


そんな感覚。



人間の本質。



脳の中で行われること。
その解明は、今も続き

そして、過去に解明されたと思われていたことも
今や、全くくつがえされている事も多い。



例えば、
脳神経細胞は再生しない!と言われ信じられて来たが

今はそれが、間違いであったと訂正されている。



イメージトレーニングや
メンタルトレーニング。


脳へ与える影響は大きい。


脳の回路(感情、思考、行動、・・・・dtc)は
変わるのだsign03


そのプロセスのひとつ


「自分に関心をもつこと」
「そこに関心をもつこと」
「関心を持ってもよいという安心感があること」



そして、幸福回路を強めること

強めるための指南は情報として溢れている。

結果として得ている体験をしてしまうこと。
それが、とても大事であること。


2011年1月24日 (月)

結末は。。。。

はい答えですhappy01

昨夜は夜中、我が家のある道には
消雪パイプ(道路から水を出して、消雪する設備)が
無いので、
どっと積もった雪に


代行の運転手さんと 唖然gawk



カーブをした途端




キュルルル~~

タイヤは空回り。



シャベルは積んでおらず、四苦八苦しながら
500mくらい先の我が家へ向かいますdashdash




ところがまた

我が家の駐車スペースに入る際に、
更なる悲劇crying



1日、家を留守にしていたので、
私の駐車スペースは、もわーーっと


無理やりバックしようとした瞬間

切り替えるために、進んだ前のお宅のところで


キュルル~

微動だにしない。


思わず、
酔いも冷め、雪を抜け始める私。

そして、着いてくるはずの
代行者も、さっきのカーブにて

思いっきり キュルル状態happy02


その後ろには、息子のrvcarsweat02



30分ほど格闘した後、ようやく定位置に停めることが
できたものの

息子のスペースを確保するため、更に雪かきsweat01



なかなか、
来ない。と言うか、代行者も微動だにしない。



おーーーっと、反対側から車のライトflair


キュルルーー


息子と思いきや、
前のお宅の息子さん。
軽自動車は、積もった雪をブルドーザー状態で
押しながら、進んで来たものの力尽き、

残念shock

あと、100mにて、ストップsign03




とりあえず、息子は、その過度のお家の駐車場へ入れてもらうこととなり、


ありがたい ありがたい
その家は私の幼なじみ。

お嬢さんが、たまたま泊まりで帰って来ない故
車1台分のスペースがあったのですーーー
だってだってm
もう、道路にすら停めるところなど無いのですからぁぁぁぁcoldsweats02



そして、
前のお宅の息子さんを救出すべく
雪かきsweat01


全てが終了したのは、

既に2時を回っていましたsweat02



少し離れたところに、代行者は、まだまだ
何度も

格闘していましたが、
仲間も駆けつけたようなので

救出ヘルプをせず、
布団へ直行!


髪はびしょびしょ
腕はプルプル(これは、筋肉疲労の。。。。)

でも、身体は熱い。

布団に入った途端、
除雪車が入って来た音が・・・・・crying

残念



そして、今朝も、6時台から、
せっせと 雪ぬけーーーー

近所の方々との会話も弾みながら。。。。



新潟の冬

時々、遭遇する
救出劇。

サッと、手伝っていただけたり
手伝ったり

よく体験します。
目にします。


人情を感じます。。。。



そして今、
私の腕はヘロヘロです。

悲劇の結末は・・・・?

Rimg0345 Rimg0346
これは今朝の図です!



一晩で、シンシンと降ったsnowと格闘劇が
終盤を迎えた朝happy02


昨日も、「ザ・クリエンション」コースを終え、
本当にその人が、
頭で考えることなく、自分を高め、
素晴らしいバイブレーションに戻った時、

自然と、
普通に
善いことは起こってゆく。

そして、

たとえ、ブロックや障害となるものも
実はそこに潜む

「本来の自分に戻る 豊かなヒント」
「向かうべき本質の道の方向性」


それそのものであることに気づくことは、


不要な思い込みや
エネルギーや
思考パターンの荷を

肩から降ろせる。



人の変化を多くみて来たけれど、


こんなにも、
本来の美しさを輝かせる ものかsign02

人の持つ、豊かさに、驚かされる。



そして、そして、
終了後は、ネイルのお直しでアルーアさんに向かい

Rimg0343
チームアルーア (この日は、4名プラス1)
スタッフKUMIちゃん。と私happy01
後で、11時過ぎにバイト帰りの息子も現るsign03

Rimg0341
ビールは、外の雪の中に
Rimg0340
Rimg0342

楽しい宴は、アッと言う間に過ぎ、
クリエイションのハイテンションな私も、

幻想的な雪も手伝って

思いっきり笑って楽しめるnote



息子もひとしきり、愉しんで帰る時間は12時を回り



代行のお兄さんの楽しく会話
「すごい雪、降りましたねーーー」happy01

houseに近づくにしたがって、
悲劇は始まっていたのですbearing

おーーーっと
これからラジオです。


雪抜けの疲れた腕から、肩もほぐそう!
にしよっと。


悲劇の結末は
実は人情にツナガル


また後でgood

2011年1月23日 (日)

モチベーションの向き

さぁて、今日も、どんな1日になるのでしょう。


クリエイションコース。

前半は、自分の土台づくり。
自分を満たす。
ハートやエネルギーの理解。



そして、その脳のからくりや、納得し、更に定着拡げる、ワーク。



後半戦の昨日からは、
今度は、知識やスキルにもフォーカスしながら

スキルや知識が、自然と行われていることで
それを発見しながら、善い循環が起きている体験を
経験してからの
(ちなみに、皆さん、本当に顔が変わりますshine

その人の日常と
すりあわせながら、
理屈、知識、スキル・・・・・を確認し、

そして、それが生かされる為のアプローチへと
切り替えの時期ですheart04



何かや、誰かに、影響を受けて
「やる気」になったり、安心したり・・・・
もし、それが、あったなら、それが継続して、
勿論、試行錯誤や紆余曲折しながら 行われて行くように

そして自身の中から、
比べることなく、
相手や何かに、尊重を持って
湧き上がる「生きる」モチベーション。



ずっと続きますconfident
そして、それを心から体験してのシフト。


大きい大きい
楽な
前進です。




観させてもらっています。




心から
ただただ

豊かに幸せに、更なる存在となられますようにconfident

kokorokara

ただただ、私は「在る」だけです。

そうなる状態に「在る」



皆さまにもとどきますよう

2011年1月22日 (土)

ただ今、すごいシフトのプロセス

珍しく夜の更新。
今日は、「ザ・クリエイション」NLPコース
後半戦初日shine

更に、ガレージ1一品持ち寄りhappy01

素晴らしくて、楽しくて、素敵で

らんらんと 目が冴えまくりーーー
本とは、明日の資料作りをしなければいけないのに、
どうしても、ブログアップしたい衝動にhappy02
Rimg0324
一品持ち寄りスタートshine

Rimg0321
もうっ紹介しきれませんsweat01

うまいっsign03
Rimg0331 Rimg0335 Rimg0334
語り合いあり
分かち合いあり
ゲームあり
運試しあり・・・・
Rimg0337

遅れて来たのは、チームアルーア

私は今日、凄い日となった!
今朝から、実は 涙が出そうな込み上げる熱い
何かが動いていたheart01


これかっsign03
「ザ・クリエイション」のコースのスタートから、感じていた。

このコースを開催して心から良かった。
参加して下さった皆さまを通して、
味わえる感動は、もう、想像を遥かに超える
「本質」を
「人間」を
「変容」を
・・・・・言葉にすると陳腐になる

奇跡なのか、魔法なのか、・・・そんな表現で片付けられてきただろうことが
無理をせず、
頑張らず、
取り立てて意識せず

・・・・・・・そう
当然の様に起こっている。



「全ては繋がっている」
「自身を受け入れる。」「認める」「許す」「癒す」・・・・・
これまた言葉にすると、
よく目にする言葉。

ただ、ありきたりだけれど
自分自身に安心
自分自身に感謝

自分を満たし、受け入れたとき、
多くは、想像を超える現実として発現してくる。



法則性。



参加されている方の
もうその向こうの、その奥の
細胞の、分子の・・・・・そこに響かせる饗宴。




よろこびに溢れた

自身の道が方向性を持って進んでいることへの気づきを
よろこびとして受け入れた方々も参加した

一品持ちより


先回の体験をもとに、
大きく、スタッフが成長した。

素晴らしいエンターテイメント力upshine


場を創る!場を愉しませる!


参加された方の 持ち寄り品のこだわりshine
そこから生まれる会話shine


そして、クリエイションから参加されている方の
本当に凄いエネルギーも相まって

私は密かに、感動の渦の中に居た。


いや、
そこで起きている素晴らしい時間
人々
それらを

外から感動しながら観ていた。


安心した
希望が湧いた

繋がって行く




長い文にお付き合い、ありがとうございます。
意味不明の内容でした(しらふですcoldsweats01

世の中の動きの中で、
小さい世界ではあったこの世界ではあるけれど

意味のある
大きな世界の動きであった気がしてなりません。



人間には凄い力が潜んでいるんです。

あーーーそんな中
今月末に、会う ミッシェルよりメールheart04

なななななんとっ
20点も ブレスを創作していただきました!

今度こそ、新潟に持ち込みます!
ただ、全国でお待ちの方もいるので

公平にブログでお知らせしてから、
写真でアップもしますねhappy01

かなり、パワフルですぞーーーーー

「ザクリエイション」つづきは、また明日、報告します。
参加されている方も、コメントいれてくれるはずheart04

それを生きる主役は誰?

Rimg0320
昨日は、午前は、0歳児のママの子育て講座。

午後からは、
いよいよ今年度始まりました。

三条市教育委員会 子育て支援課さんとスタートした
教育講座。
保育所、小学校の就学前の親御さん。
同じメッセージを 共に立ち止まって、
自分のこと
自分と子どものこと

そして、地域で育てる自分育て、子育て。


大きなプロジェクトです。



新中学生の説明会を活かして、
全中学校の親御さんに、
「親は最強サポーター」という演題で講演します。



保育所や、小学校は、子育てコーチで回ってもらいますが
中学校は、なるべく私が入ります。



校長先生ともお話できます。
他の先生も拝見できます。
そして
親御さんと出会います。



それぞれの立場で、それぞれの想いがあります。




ただ忘れてならないのは、
中学校生活を生きる 本人。

私たちは、
「愛」や「優しさ」「思いやり」・・・・
温かい気持ちの源泉のもとに

表現が違う意味をもたせてしまったり
違うメッセージが伝わったり・・・・



自分の心と
そこに流れるものと

そして、反応と・・・・

思うようにならないことが多々あります。


なぜそれが起きてしまうのでしょう?



自身の本来の「愛」「思いやり」「優しさ」・・・
自身へ安心したままで

起こりえる関わりのからくり。



今日の「ザ・クリエンション]NLPコースも後半戦。
そこを深く
大事に、

ひとつひとつ、
大きく、細かく・・・・扱っていこうconfident




あっ、
写真は、限定販売の チョコレートbeer
今年は、スィートも出ましたねhappy01



・・・・でも、甘すぎて。。。。。。
やっぱり普通のbeerがいいなhappy02



そして、本日、ガレージ1一品持ち寄り会heart04
19:00より。
ぜひぜひ、皆さまいらしてねhappy01
ちょうど、「ザ・クリエイション」コース参加の皆さまも
いらっしゃるので
深い波動を 居るだけで感じれるはずですよsign04


参加するKUWA先生は、
参加する皆さまに少しでも、美味しいものを提供したいheart04
日々、その「もの」を試食していたら
それが嫌いになりそーーーって、
昨晩メールが入ってきました。


どんだけ試食したのぉぉぉcrying

愛ふかしheart01




snowがしんしん降り続けていますので、
移動には、充分、お気をつけてくださいねheart04

2011年1月21日 (金)

そうだったんだ!

たくさん、書きたいことがある毎日。
昨日の午前中は、地元の教会にて、
子育てのママに講演させて頂きました。


今年は、新潟市でも、教会にてあったのですが、


お祈りから始まり、
いつもそこで行われているお祈りや思いがあるせいか、
とても、清々しい気の流れの中に居ることを感じます。

スタッフと昼
2月のボイスヒーリングの打ち合わせ。


夜のスタジオ 骨盤ビューティレッスン。

道路つるつる、寒さの中、誰も来ないのでは?
と思いながら、スタジオにて待っていると、

たくさんの方に、いらして頂き、


嬉しくて、レッスンの中でpresenthappy01



調整プラス  ピラティス要素をふんだんに取り入れhappy02




昼、 スタッフが言っていました。


生徒さん Tさん。

スタジオメニューの、どのクラスも参加して下さる綺麗な美魔女shine
レッスン後、帰り際
「マッサージベッドが入ったんですよーー
見ますか?」と声をかけらた
こんな話をしてくれたそうです。



数年前、仕事も忙しくなり、
会員を退会しようと、スタジオへ電話を入れたそうです。


ところが、

電話には、誰も出ず、つい、留守電にも、メッセージを入れないで
そのままにして、なかなか、スタジオへも足が遠のいていた。


しばらくして、
時間が空いて、
通い始めたら、どんどん色んなレッスンメニューや
色々、楽しめることが増えていた。

「あーーあの時、
スタッフの方が、電話に出られていたら
私は今ここに、居ないかも知れなかったのよねーー
電話に出てもらわなくて、良かったわー」


happy01



こんな事って、ありますよね。


その時は、
良くない
思い通りに進まない出来事

実は、後になって
その事があったお蔭で、今がある!
楽しみや ヒントや 幸せがあった!

なぁんてことshine


何かの大きな力に、導かれていたのかな



私も、保育士のリストラにあわなければ、
今は絶対ないかも知れない。

今、おきていること

どこかに、大きな方向へ結びつくことかもねwink



結び付けられることかもねlovely

2011年1月20日 (木)

そう思っているのは誰?

ただ今、雪ぬけから帰還happy02
約1時間半、固い雪と戦っていましたーー


ゆえ、
キーボードが打てない。。。。。crying


ざんざん 新潟は雪が降っています。


朝に、夕に大活躍してくれるのは・・・
Rimg0318
南国のかた、解ります?


「ママさんダンプ」shine


この方のお蔭で、生活できますheart04




さて、
実はまだまだ2011年 お仕事モードに完全に切り替わっていない私ですconfident
いや、
勿論、お仕事はしていますhappy01


アイディアばんばん 溢れているのです。
半年くらい、いや1年くらいかけて
温めたい こと


珍しく、じっくり味わいながら、進んでいますsnail

私としては、あまり無い感覚ですが、


ガレージ1スタッフの takaが居ます。
若い彼女は、

見かけは、守ってあげたい感じですが、
感性、感覚は、とっても「自分」を感じながら、
何事も歩んでいる気がする彼女。

彼女のスタッフブログ。

結構深いですよ
http://blog.goo.ne.jp/garage1staf




素敵な感性。
素敵に影響できる

そんな人々のコミュニティづくりと
その活動・・・・そんなことも、じっくり取り組んでいるひとつshinelovely



蝶の前のさなぎ
かぶとむしの前の、幼虫
芽の出る前の、種・・・・・・・・happy02


そこに居る不安で、今までは
早く速く、抜け出そうとしていた「行動」


必要な大切な
その時期の
それを味わい
抜け出そうとする「行動」

同じところに居ながら
その

「在り方」は随分違う。

昨日のコーチングセッションで
私も学ばせてもらえたこと

私は決して、スキルや知識を否定はしていないけれど
いや逆に、それは私たちを救ってくれる大切なことと
認識している。

心も、身体も、
マインド(思考も、ハートも
感覚も、スキルも

どちらも大切であり
そのバランスの提供であったり、呈示であったり
生かすということだったり・・・・

自分がしている
自分が生きている世界で
なかなか体験できないでいる情報が
言葉として入ってくると、


否定されていると感じたり、
もしくは、それを非難する感覚を持って
自身を正当化する場合がある。

私も、そんな時代があった。


それは、これから向かう大きな世界を観る前の段階で
重要な段階と思っている。



教えることも
感じて気づいていただく事も

最終的には、伝えている方の
「生きている姿勢」「在り方」が残ってゆく。



そんなシェアは、面白かった。

そこに居る時は見えなかった感覚が
抜けると
見えて感じれるものがいっぱいある。


そして、
それは、ただの出来事として
見守れる世界がある。

2011年1月19日 (水)

縁の下の力持ち

昨日の出来事・・・・happy01

息子がテーブルで食事をしているすぐ足元の
電気カーペットで うたた寝をしていた私。


”おーー起きなきゃ!”(心の声)
爽やかな気持ちでclover起き上がると



・・・・・


膝立ちまで起き(息子の方へ顔も、身体も向いています)
そこから、更に立とうとした瞬間


・・・・・・

ドテッannoy

それはもう、激しく
二度倒れーーーーsign03

ズボンの裾に、足が引っかかってしまったわけですが。。。。


私は無言で
その過程を踏み、
淡々と、立ち上がって、そのまま廊下へ行こうとしたら

そりゃそうですhappy02


目の前で繰り広げられる
激しい「行き倒れ」の瞬間を見ていた息子は

呆気にとられ、
しばらく間をおいてから

「びっくりしたぁ どうしたの?」



んーーーうまく説明できているかなぁ


転ぶ私の中では、
”あっ、引っかかったな””よし、起き上がろう”
淡々と行動していただけで、なんら驚きはないけれどcoldsweats01



無言に淡々と
凄い転倒を目撃した彼の思いたるもの。。。。happy02





心の声は聴こえませんね。

私たちの目撃しているその事の
その奥の心には、見えない真実が潜んでいたりするものです。

(転倒劇から、ここに、結びつけるか!?catface




昨日の講座は、
子育て支援グループ「かるがも」さんへの講演。


私の講演・講座でも、よく託児がついたりしますが
それを支えてくださる存在の方があって
多くの子育てをされている方が
学んだり、リフレッシュしたり、

また、そこから、前へ進めているのです。

「かるがも」さんとも、長いお付き合い・・・というか、
私は支えられて来ました。

頭が下がります。

代表の野水さんは、

いつも、笑顔で「えりこ先生~」と声を掛けてくださいます。


昨日のこの時間を、私は楽しみにしていました。


かるがもさんに限らず、
陰で、大きな力となっている方々へ、恩返ししたい。


そして、多くのお子様や親御さんと関わって
心を震わせている皆さまと

共有できる時間をもてること。



やっぱり感動しました。


スタートの時から、皆さまの溢れる優しさが
皆さまの優雅さとなって、流れていたのです。


深い深いそれは、
最後には、ご自身に向かって、そしてまた、外に拡がっていきました。

それを大きな心と、
温かい眼差しで、
ぜーーんぶ受け止めていた 代表 野水さんのそのお姿が忘れられません。


どこかで、
見えない大きな愛や力があるお蔭で

多くのことが スムーズに流れていること



感謝せずにはいられませんでした。



そして、
創り上げられる場の源も、
先日のエネルギーワーク講座で頂いたヒントが納得できました。

やっぱり、自身を整える!

2011年1月18日 (火)

110117_133826
昨日は、「バレトン」というプレレッスンを受けましたup
春から、レギュラーレッスンに登場する予定です。

担当は、「くしや」先生shine
急いで帰る!の図。

バレエと、ヨガやピラティスの要素も入って
ずzっと動きを止めずに、

あっ トレーシー  だったっけ?happy02
そんな雰囲気でエクササイズします。


私、 結構好きです!

自分の体を確認しながら、リードされたものを
こなしてゆくnote


続けたら きっと、バランスの整った綺麗な身体になる気がします。
汗も、かなりかきます。

自分の筋力のバランスがとっても良く感じ取れます。


自分で自分を探る。
そして気づく。
心も、
身体も・・・

それから、どうしてゆくか?をやる!


シンプルシンプル。



最近、
スタジオで、みんなとわいわい つい話しこんでしまう時間が多く

気が付けば
かなり、原稿や、メールのお返事山積みーーーsweat01


よしっsign03


今日は、いつも、講座の託児などをしてくださっている
「かるがも」さんというグループへ
市の 「出前講座」shine

行ってきまーーす!


2011年1月17日 (月)

楽に生きるヒント

shine今日のBSNラジオさんshine


顔のむくみとり ピンポイントでリフトアップup
下腹ぽっこり 引き締め対策up

顔のむくみとりは、
エラの裏側あたりを
少し痛みを伴うくらいに ぐりぐりとほぐすもの



下腹ぽっこり。は、

足を揃えて立ち
つま先を少し拡げます。

そのまま、つま先立ちをするのですが

かかとが開いてしまうと、下腹は緩みます。

かかととかかとを くっつけて
下腹に力が入ることを
身体に覚えさせてねhappy01



そのまま、伸びをしてもいいと思いますよ。


身体は覚えてくれます。
記憶します。

そして、楽な機能するくせを覚えさせましょう。
もう、不要な
機能しない思い込みに癖は

外してしまいましょう!!!



楽に生きるヒントでした

さぁ、はじまるよ

Rimg0315
昨日、浅草でゲットした 木のウサギ。


いい感じで
蘇って来た私ですshine


こんな幸せなさ迷い方があったんだflair

そんな1年間を過ごし、今ここに来た感じです。



さぁ、今日も始まるよ!




日々学び
日々精進


昨日まで思っていたこと
今日 変換!だってありsign03


自分の感覚を大事にすることだよねwink




以前
NLPトレーナーのボルスタッド博士が

「意識したところにエネルギーは流れる」と
おっしゃって、そのワークをして

たくさんの日常とすり合わせることができた。


身体の不調から
相手に対する意識から
今ここに居ながら、どこに意識するか から。


自分の向ける意識の大切さ。
今も、それも、伝えている大事なこと。


だからこそ、自然と最善に意識を向けれる自分づくり!も
同時に目指して 伝えて
探求して来た。


昨日
「意識がエネルギーを動かす」という言葉に出会った。


同じことを言っているけれど
受け止め方は随分違う。

言葉と言うより、その伝えているものだったりもするんだろうな。




ボルスタッド氏に、もう一度会いたいと思ったhappy01


陰と陽
地と天
横軸と縦軸
ミクロとマクロ
感覚と理論

そのどちらもバランスよく浸透、体験しながら
「自身」と「人々と」生きてゆくこと


さぁ、学びが始まり
そして、それを共に創らせていただく仕事が
待っていることの幸せをかみ締めながら・・・・・・・heart04




先日の子育てママ講座で
「続けて、学んで、気づいていた時は、
子どもへの接し方も、気をつけたり、
変化も日々感じていたけれど、
今はまた、やっていることは同じ気がする。
ただ、大きく、観ている世界や感じていることが違うんです」
そう、
下のお子さんとの(3歳)関係に悩んでいたママが
ニコニコと話していました。


大きな螺旋の一巡をして
また、一見、元に戻って来たかのようであるけれど
その一巡の中に
体験と、知識と、気づきと、修正と、スキルと・・・・・
その中に居て
そして戻ってきたとき、実は内面が大きく変わっていた。


世界が変わる!

心が変わる!

関係性が変わる!


建物の1階に居てそこで見る世界と
5階で見る世界。
その土地の場所には変わりないけれど、

見えるものが変わるでしょ。
そして、どちらも経験している。

発達心理学の人間的成長のレベルの分析。

クリエイションで扱いますねhappy01


手に入れるための方法と
手にいれられる自分づくりと



そうその両方が、必要で、求めているものなんだね。




2011年1月16日 (日)

幻想と真実の世界

110116_173302
110116_173326
夜の浅草は。初めてでしたshine


もんじゃと、昼間のbeerで温まった身体で
冷たい風の幻想的な浅草を
歩きます。


そのお供はぁぁぁ
110116_171320
無理やり道の真ん中で、写メ撮ろうとしていたら
優しく、可愛らしい若いカップルが
撮ってくれたのーーupheart04

でもって
「撮りましょうか?」って声かけたら、



断られた。。。。。



エネルギーワークの講座を受けるのがメインなのか
浅草ツアーがメインなのか。。。。。coldsweats01


この後、
浅草の 神谷バー?にて、
飲みなおしーーーbeer




そのお店にいらした
可愛いカップル・・・・今度は 80歳前後の
帰る直前
かなり大酔っ払いの着物のそのおばあちゃん。

ほんとに可愛くて、思わず、
「可愛いですねーー」って声かけましたhappy01

おじいちゃんとラブラブでしたheart04




可愛く居ようって思わせてもらいましたconfident



そしてね。
今年に入って、
ホントに、穏やかーーーで 幸せで、楽しくて。。。。

いい意味で 焦るような熱さも
頑張らなきゃ!的な熱さも、
消えていた。

ただ、今の流れに乗って
そして、精一杯 自身の命を使おうと
大切に、それぞれに自身を注いでいた。


何とも、不思議な感覚ではあったけれど

実は、凄いところを目指し、
そして、それを実現させるために

私は、そこを生き始めていたことに気づかされた。




ここ数年、
大きく世の中がシフトし始め、
そして、スピードも速く進んでいる。


今までの常識が、常識ではなくなったり
それぞれの個の尊重の意味も、大きく意味を変えている。

時に混乱したり
古きそれに、惑わされ、
いやそれに ひきずられている人々も

気づき、高め合い
進んでいる人々も


既に、変化している世の中であることは違いない。


特別なことにのみ 心を動かされたり
特別な言葉のみに 感動することも

そして、それ以上に
自身の指標を超えた感動に気づく人々が

増えてゆくこと

あなただけが正しいのでなく
あなただけが間違いなのではない。




もっともっと広い世界がある。
もっともっと細やかな世界がある。

そのどちらにも存在できる人間である。
その素晴らしさを

自分の軸を持って、深きところと高きところ
それを持つことで

世界は大きな全てとなる。





雪の新潟に戻っての想いでした。

おやすみなさいsleepy


浅草もんじゃ焼き
*∞水科江利子∞*

ガレージ1新年会終了!

110115_223210
終了~bellshine
って、途中の写真 撮ってる暇なしhappy02


唯一あったものは・・・・・・・


110115_211434
何故、この写真撮ったのか?  さっぱり記憶なしcoldsweats01
110115_182922
カメラマン山田が、
なぜが 自分の足を撮っていたhappy02

1年前の新年会から
この1年間で

多くのみんなの成長に助けられ
そして、また成長してゆく。



まさしく私自身だったガレージ1は、
もう独り立ちしていると感じた。



嬉しく誇らしく、ありがたい成長だった。



会いたくなる!インストラクター!
ただ、一緒にいたいと思わせられる自身!

最後はそんな話題でした。

それは深いです。
そして、それは、大きな世界平和にツナガルと思えるくらいのことです。

私の命があるうちに
できること
愉しんで、よろこびをもって!




また、みんなと 会いたいheart04
素敵なスタッフ、講師ですshine




詳しくはまたね。

なぜなら、

これから エネルギーワークの講座を受けに東京へbullettrain

Rimg0312
すごい雪です!
Rimg0311
我が家の みみチャンも、
毎朝、外にお散歩の習慣。
今日も、おねだりするので出してあげたら、

「ずぼっ」
ほんの数歩で家へ戻って参りましたぁぁぁ

2011年1月15日 (土)

ウォーミングアップ

ウォーミングアップ
とりあえず、まだ全員集合ならず
乾杯ウォーミングアップ!

*∞水科江利子∞*

準備終了!

Rimg0310
さぁ、今日のガレージ1スタッフ新年会shine
ビンゴゲームの景品present

ラッピング終了up


雑貨や「utika」さんでお買い物していたら
「あのぉ
キンコンカンtv出ていらっしゃいましたよねぇ」


お声がけ頂き、嬉しくてheart04

楽しさを創ろうcrown

ここは?

ここは?
ネイルチェンジ!

そして
わーくんの
ランチ付き

(^O^)/

*∞水科江利子∞*

揺れ動くプロセスの先に

110114_150826
来ましたぁupnew

スタジオに、マッサージベッドshine


スタッフRIKAと組み立てながら、
早速、寝てみましたーーーー


happy02誰も、マッサージしてくれる人がいない。。。。


私のヒプノセラピーも
今年も 米山真由美先生の
リフレクソロジーや ヘッドスパの
セラピスト養成講座や修了後も

今後、契約してくださるだろう、様々な素晴らしきセラピストの方々の手によって
このベッドで どれほどの人が
とろけるのでしょうーーーcatfacespacatface



私も、本物の、真の力を発揮できる人々に貢献するべく
セミナー展開に、精進しますからーーーhappy01


昨日は「魔法のじかん①」

素晴らしい時間となりましたshine


わたし自身を整えます
いらした方のそれぞれの 本来持っている素敵を
引き出します
それぞれの素敵が 重なりあって、場が整います


ただ居るだけで

ただ、任せるだけで



最後は、浄化され、輝く(細胞レベルで^^v)皆さまとしてshine

そしてこれは、最終ではなく、
何度も、シェイクされ、
行ったり来たりしながら、手放されてゆくものや
強化されてゆくもの

「変化」してゆくプロセスを辿ります。



お茶cafeしながら、(コラーゲンのハーブティ)
フランスのチョコレートを頂きながら
楽しい時間でしたnote



「自身を愛してください。
ハートを開いて、そこから始まる愛」

そうそう、
最近、ずっと気になってココカラメンテでも
足の甲の感覚を高めることを
私の体験(生徒さんの傾向とすり合わせながら)から
強くお伝えしてきました。

昨日、ヒーリングロマの米山真由美ちゃんが
この「魔法のじかん」は共催なので、参加しています。

足の甲には、
胸腺や、ハートチャクラや、
「なるほど」の納得が!

足の甲・・・・ほぐして、幸せ体質になりましょうheart04




そしてね
やっぱり、自身のバイブレーションを高めることは

自然と素晴らしい影響を起こすこと。

今年に入って

頂く言葉から感じますよーー

愛に溢れたバイブレーションをどーーじょheart04
それはね。ただそこに居るだけで伝わるンだよ



今日はガレージ1
スタッフ全体の新年会shine
外部講師も含め 楽しみな1年に1度の会。


なかなか、普段 顔を合わせることができないみんなですが
今日は、殆どの全員集合~notes
東京出張の外部講師の方も、
顔出してくれるようですしhappy01

どんな饗宴・・・狂宴になるか。。。。up

2011年1月14日 (金)

相互

110113_162717
残念down
目の前に拡がる 赤城高原!
もっともっと、大きく、輝いていたのに、
携帯の限界でしょうか。。。。。



雪の白い世界をひた走り、
トンネルを抜けると・・・・・・・・sun


そこは群馬県渋川市。
渋川市介護支援専門員研修会「介護支援専門員のストレスマネジメント」で
お招き頂きました。

担当の
茂木さん。


てっきり、メールのやりとりで女性だと思っていた私coldsweats01

男性でした。。。。すみません。

「どういう経緯で、私を選んで下さったのですか?」



長野県須坂市さんと意見交換をしている際、
講師を探している旨を伝えたところ、
紹介してくださったと。。。。。



ありがたいですconfident



おまけに、茂木さん。

会場にスリッパがなく
ブーツで行って、会場では裸足の私。。。

自宅までスリッパを取りに行って下さったの。
そのスリッパ・・・・


黄金色に輝く、可愛いスリッパshine

ほんの、最初だけ、履こうと思っていたのですが、
ありがたく、可愛らしく、ずっと履かせて頂きましたconfident
休憩時間に聞いたら


「家に、スリッパなくて。。。
あると言ったら、イボイボ付きの健康スリッパしかなく。。
持ってこれるの、これしか無かったんですcoldsweats01



ますます、ありがたいheart04




真のストレスマネジメント・・・・


情報があればあるほど、
ストレスが、様々な形で現われるとしたならば
時代が
環境が・・・・

外側の力を整える、コントロールすることも大事ですが、
周りに取り巻くことから

自身の内側を整える
鍛える
柔軟にする


そこはもっと大事confidentですね。




帰り際、
お声を掛けていただいた方の
プライベートな
深刻な 重要な その方のお話を打ち明けて下さる。

祈るしかない私に
今できること

いつもできること


私は教えてもらっている気がするのです。



さぁ、今日の「魔法のじかん」も大事に大事にheart04
新潟、 極寒ですmistpenguinmistsnow
みんな、来れるかなぁ


そして、

2月13日
ちょっと素敵な、
いや、かなり凄い 「声」のセミナーを企画中。
ヒーリングセラピーでもあり、
整体師、ボイスインストラクターでもあり、
シンガーソングライターでもある講師を招き、
自身の声を 活かす!

少し、ヒーリングのコラボも企画しながら
詳しくアップしますね。

以前
私が受けた窓花さんのヴォイストレーニングでも
「声はスピリチュアルです!」の言葉を思い出します。

音はバイブレーションですから、
ダイレクトに、相手に響きますものね。

お楽しみにheart04


2011年1月13日 (木)

塩沢石打パーキング

塩沢石打パーキング
塩沢石打パーキング
ふふ
*∞水科江利子∞*

キッカケに感謝

happy01出かける前にhappy02

朝の迷い道を払拭させてくれる方が登場sign03



彼女は、
私のブログを朝一番に観て
そして、そこから感じたことを

自身のブログに反映させちゃってまーーす!とのこと。
人生好転して、
そして、多くの方にも人生好転させちゃってまーーす!と

感謝のメールを頂いたのでございますconfident

そのブログの紹介は、しないでくれーー!とのことhappy02
どうぞ、探しまくってくれーーーとのことlovely


仕方ないなぁ
本とは、紹介したい超ーーナチュラルな彼女。


いつか、どこかで登場を許してくれるでしょうhappy01




尊重しますcoldsweats01
そしてそして



何だか、
お役に立ててる
貢献できてる自身を感じさせてもらえて


大感謝up



気づかせてもらっている
今在る自身のキッカケに


素直に感謝して、表現できるその感性が
好きですconfidentheart04





じぶんだけでは限界もあるけれど
多くの方のキッカケで
大きな気づきや 感性が磨かれる。



それを素直に表現でき、
素直に感謝できる。




大事なこと。


迷い道、
かなり抜けましたheart04

単純な私も

かなり好きcoldsweats01





さて、sunも出て来ました。
rvcardash

ただ今 迷い道^^v

101124_163459
昨日は、仕事を終え、
午後から昼スタッフと スタジオでミーティングに顔を出しましたsign03


22日のガレージ1会員さんや、
セミナーなどに出られた方の
一品持ち寄り会の打ち合わせshine

こじんまりとした会なので、
じっくり、ゆっくり、楽しい会話ができそうですね。



そして、2時間くらい寄る予定が
気が付けば、アッと言う間に夕方penguinpenguinpenguin




実は、今年に入り、

今まで、熱く傾けていたエネルギーが
大きく違うものに変わって来ている私を感じていました。



ただ穏やかに、
ただそこに居る。。。。。


具体的な何かを 求めたり
具体的な何かを 伝えたいとか
そういうものが ポカーーンと無くなっちゃった。




私は何をしたいんだろう
私はどこを歩んでいるんだろう


いい意味の いい場所をさ迷っている



ただ
今、言えるのは

インストラクターであろうが
親であろうが
セラピストであろうが
先生であろうが
主婦であろうが

・・・・・・・・・・・

「人間」として
人と関わる人々


「人間」であること
それぞれの力を見出し、そこを生きる人

誰もが持つ深き素晴らしい本質。




その人の存在力と善き影響力。





楽しく、幸せに、そこを豊かにしてゆくこと。



その為にできること。
新しいこと。

きっとそれは、人々が織りなす大きな世界にツナガル。





結局
今ある自分を 愉しむこと
今、目の前の皆さまに 精一杯


そして、今日も積み重ねられてゆくconfident

今日は群馬県渋川市 地域包括支援センターさん
「介護支援専門職員のためのストレスマネジメント」講演です

車で日帰り、行って参りまーーーすlovely


明日の
いよいよ「魔法のじかん」シリーズ、始まりまーース

自己研鑽!磨かせていただきますっ

2011年1月12日 (水)

うわっ

うわっ
高速道路


気をつけましょ

*∞水科江利子∞*

静かな朝

snow雪がシンシンと降る新潟です。




今日は、新潟市 みどり幼稚園さん。
「心と体のセルフメンテナンス」shine


車、動くかなーーheart04
早め早めに
動かなきゃねwink





何だか、
深いところで
何かが大きく変わろうとしている。




自分なのに、自分ではない。




今年が緩やかに
動き出している。

2011年1月11日 (火)

出会いに行く

fuji昨日は成人の日

息子も今年は成人式happy01
ですが、地元三条市の成人式は、3月なのです。


珍しく、息子と私の余裕の時間がピッタリ合い、
成人式のスーツを探しに、ショッピングrvcardash

いざ、新潟市へ




ついでに、息子とも仲良し チームアルーアも誘いhappy01


お洒落大好きな私ですが、
ウィンドーショッピングは苦手ですhappy02
もう、ながーーい行きつけのブティックへ
「出せば、巡ってくる!」
超~ポジティブ思考で買い物していますcoldsweats01



息子との買い物も、
新潟市でのショッピングも
何年ぶりだろう。。。。。




楽しかったぁぁぁheart04


息子が小さいときは、私の趣味でお洋服を選んで来たけれど
今回は、
私。。。よりも、チームアルーアや
お店の若い女の子に
着せ替え人形状態で
(新潟市は、成人式ゆえ、少しデザインチックなスーツお目当ての
お店は、スーツが殆ど売れきれ状態)
ごっそり、お買い上げーーー

しかも、その場で、ぜーーんぶ、新しい洋服に変身して
次のお店へdash

Rimg0306

あーー楽しかったnote


Rimg0308
スタジオには小物。
Rimg0309
もものジャムと
人参のドレッシングと
もう飲んじゃったマンゴージュース。

(SHSにて)




素敵なものとの出会い
人々の動きの先の出会い
楽しい出会い

・・・・出会いに中に 自分の心の居心地をみる


出会いに行って良かった!

が、続いている今年shine




今日は作戦会議。

2011年1月10日 (月)

見て!見て!

4年ぶり再会の

みわチャンブログ
http://aozora-385.blogfit.jp/

そして、
島田あつし君ブログ
http://atsushi-s.blogfit.jp/

ぜひ、大活躍!大飛躍!の今年の彼ら。
覚えておいてくださいねheart04

そして、

いつも、ガレージ1スタッフを
多くの方に褒めていただけますconfident

うれちぃcatface

全て芸術

土曜日
たくさんの方と
「新春fuji骨盤ビューティ」と
福島みわチャンワールド
「ぴょんぴょんエアロnote

盛り上りましたねーーーhappy01
写メ、スタッフ皆で、撮り忘れーーーhappy02

そのまま、
みわチャンと、もっちと、富山へrvcardash



熱き語らいの夜の写真は、昨日のブログ。
26歳、36歳、40歳。 

彼らとの時間は、
彼らの体験を通した真剣な想いに
微笑ましかったり、懐かしかったり・・・・
そして、新たな視点というか、刺激を頂いたり




真剣に未来を見据えている姿に、

シーンと込み上げ、心から応援したくなったweep




ホテルへ戻り、
女子3人は、私の部屋で、ちょいと密談happy01




翌日は、金沢在住の彼女たちと、
金沢までrvcardash




行きたかった
金沢21世紀美術館へ
110109_124019
110109_124104
凄かったup

展示の廊下も、お部屋も撮影禁止なので、
この写真は、ぜーーんぶ 見終えた後の廊下。

このロッキングチェア・・・座ると みーーんな揺れるhappy01




んーー
写真や、絵や、・・・・作品には、「思い」が込められている。


展示されている部屋に入ると、
圧倒するエネルギーに、汗が出るくらい熱くなったり、

その作品のテーマに
見事に、吸い込まれ溶け込んでしまう感覚になったり、

自分では想像もつかない視点でとらえる世界を
形にされる驚きがあったり。。。。

人間の大きさに感動した。



「コレクション展ー目には見えない確かなこと」パンフレットより
見えないものは、見えるものとあい矛盾するのではなく、
呼び名がないからといって、存在しないというものではない。
かえって世界の中に、見せることができないだけであって、
自分たちを取り巻く世界においては、
まさに、見えないものとして現されているだけである。
・・・・(略)・・・・・・
しかし知覚をもって見えないものをとらえることで、
世界を織りなす確かなことは、鮮やかに際立ってくるのである。」

人間も、
全てのものも

この世に存在する全ての粒子が

とても意味のある愛おしさに変わる

そして、
存在するもの全て芸術。

あなたも、わたしも芸術なのだぁ





帰りは、大雪となり。。。coldsweats01

楽しいたびは終えました。
110109_123827

2011年1月 8日 (土)

4年ぶり

4年ぶり
再会!
富山県にて。

島田あつし君。

またまたカッコ良くなって、全国で大活躍。


そして、新潟県出身、石川で活躍中の駒チャン。

*∞水科江利子∞*

始まるよ

始まるよ
金沢から登場!

福島美和子チャンでぇす。


*∞水科江利子∞*

子育てから学ぶ大切なメッセージ

新しい年。
「やさしいママになるなる講座」も、残すところ
あと2回になった昨日。

まだ、小学生は冬休みだったとのことで

参加者は少なめでしたが、

みんなの、凄い成長ぶりを感じましたheart04
勿論、互いに比べるものではなく、それぞれのその人の中でconfident




今期は、
いつもの「なるなる講座」の内容に、
「自身を満たす」「自分を大切にしてみる」
「感情に気づく」など、

大切にもして来たのですが、

スキルや、大切なことを学び始めると、
最初は、今までやってなかった自分の習慣を
変えたりして、変化もうまれます。
それを頼りに、
・・・例えば、

「否定語を使わないようにしよう!」と思ったママが居たとします。
スーパーで走ったり、色々な惣菜に目いっぱい触ったりする子に。

「歩いて行こうね!」
「優しく触ってね!」



そんな風に、自身の言動を変えて観る。
途端に、色々変わってくる。

ただ。。。

日常の中で、それを常に実行できるほど、
子育ては優雅で、待ってくれるものではないhappy02
そして、常に子どもも、成長をフルスピードでしている。


行ったり来たりしながら、
最初は、週1回の5回連続で再確認し、

その後 月1回で 「自立」(ママのねwink




そう、自身の子育て、自身の日常の中で
学んだり、気づいてことを 
自分で考え、トライしてみる。





3人の子育て中のママが
冬休みスタートした4日目に
自分のイライラが ヒートアップしたのを感じ
隣りの部屋で 1人で考えてみたそうだ。

”どうして私はイライラしているんだろう?”



flairいつもの、日常のペースと違って、子ども達のペースが生まれ
1:3になって 思うようにいかない。


flairそうだっ!私のペースにも、巻き込めばいいんだ!



彼女は、
遊ぶ時は、想いっきり遊ばせ、
だから、うるさくても、それは 遊びの時間だからと割り切れる。

そして、
「お掃除、手伝ってね!」
「今日のランチ、何作る?」
ママのペースで 巻き込む時間を創ったそうだ。


ある日のランチ「焼きそば」を作ることに。

野菜を切る子
炒める子・・・・・
それぞれを愉しむnote



すると、ずーーーっと炒める子が
「おいしくなーれnoteおいしくなーれnote
ママぁ、こう言って作ると、ほんとに、美味しくなるのかなぁ?」

ママは
「それ、誰から聴いたの?」


「ジャムおじさん!」

(可愛いねheart04やるね、ジャムおじさんhappy01by eriko)

そして、皆で食べるとき




「おいしいね。おいしいね。」

そんなエピソードを教えてくれましたconfident
凄いでしょsign02

たとえ、また以前みたいに、イライラママになってる!とか
また、元に戻った自分の様に感じた!としても、

「できないところに目がいっているから」とか
「今、自分は、どうしたいんだろう」とか
そんな風に、自分の気持ちと
周りに振り回されること(知識や情報も含め)なく、
自分の軸を持って、
子育てに向かい、成長しようとする姿に感動しました。

全員のエピソードに感動しましたので、
また、紹介しますね。

子育てしていない方も、
大人も、
子どもも

とても大切で、必要なメッセージがいっぱい含まれています。
何も、専門用語でなくとも、
何も、難しくしなくとも、
日常の中に溢れる 素晴らしい深き、重要なメッセージです。

そして、

今年の漢字 一文字
「軸」「出」「早」「感」「気」「磨」「明」「温」「動」「芯」「学」「向」「聴」・・・
などなど

色んな思いが込められていて
それが叶うことが約束された昨日でした

2011年1月 7日 (金)

寒い

昨日の新潟は、 寒かったsnow


スタジオ初レッスンshine

最後のリラクゼーションのクリスタルボールの
響きが、

今までにない音でしたshinebellshine

部屋を超えたところで
響き、

皆さまの細胞ひとつひとつを
宇宙レベルに誘ったような感じです。

相当、若返られましたよーーーshine




そして、次のkuwa先生のエアロビクスにも、ちょこっと参加。
身体を動かすって、気持ちいいsign03



そして、年末年始に愉しんだツケ解消プロジェクトcoldsweats01
スタートします!^^

便乗する方は、この指とーーーまれhappy01
定着する前に、
贅肉を、むくみを、落としてしまいましょーーー




8日は、新春イベント
骨盤ビューティで活性か、調整後

福島みわチャンの 楽しいエアロnote

最高の日となるでしょうheart04

お待ちしていますーーす!




そして、
スタジオへ 年賀状を頂いた方、
今日からせっせと お返事書いてますsweat01heart04




お1人お1人の
その人の輝きが 今日も豊かに発揮されますよーにheart04



今日は 「やさしいママになるなる講座」です。

2011年1月 6日 (木)

愉しんで生きる

Rimg0305  、
ここ3,4年、冬も裸足で過ごして参りました。
靴下は、殆ど持っていませんし、
買ったことも、なくて。。。。。happy02

昨年末には、可愛らしさに惹かれ、右上の
ルームシューズを買ったものの
いつも、テーブルの下で、脱ぎっぱなしcoldsweats01

意味なし。。。。weep

年末、
懲りずに、韓国エステを受けましたの
101230_193355
終了後の私の首。

足は、未だに痛い。。。。coldsweats01

もともと、足はむくみがひどく、
更年期という時期に入り、

少し、考えを改めているのconfident

家では、ゆるゆるの、温かい靴下を履くことにした今年。
様子を見てみまーーすheart04

昨晩は、履いて寝たら、
お布団いらないくらい ぽかぽかcatface

そして。。。

朝になったら、脱ぎ捨ててましたhappy02happy02

どうせ履くなら、家だし。。。。
ちょい可愛いものを

・・・・って、年をとると、赤いものとか着だすって言うじゃないですかsign02

愉しもうnoteっと。

今年はね。

少し「遊び」もトライhappy01

昨日、何だか、気持ちが定まったら
どんどん、ラッキーが舞い込んで来ましたshine

勿論、ささやかなラッキーから
大きなラッキーまでup

最近、生姜のお料理を愉しんでいるのですが
御飯も、昨日から、玄米を少しづつ、取り入れています

(夫が、白米が好きだったのですが、
すこーーし、発芽玄米を入れて、
様子をうかがったら、OK出たのscissors
嬉しいラッキーheart01

今月の東京でのエネルギーヒーリング講座の後、
浅草 艶女ツアーhappy01のお誘い。

もちろんheart04
浅草大好き!
美味しいラッキーheart01

ココカラメンテの講演のお話も。。。。
相談を受けたのは、修了生で
実現したら、
その子も、一緒にアシスタントとして、
活躍できるもの。。。。heart04
新たな展開のモデルになりそうな予感confident

わくわくラッキーheart01

8日の新春イベント

私の骨盤ビューティも 福島みわチャンのぴょんぴょnエアロも
着々と進んでますnote
キラキラ ラッキーheart01

大好き「お仕事」も、
「遊び」も

どんどん愉しむ自分を感じようっとhappy01

明日、命があることは奇跡。
だから、

「今」を「今日」を
愉しんで生きるshine

2011年1月 5日 (水)

つぶやき

105

りりぃチャンの次女、可愛いちゃーちゃんが撮った日の出。
昨日、りりぃチャンから、送られて来たのですが、
重い画像で。。。。。。
なかなか、アップしたくとも、できなかったぁぁ

ありがとうheart02りりぃちゃん。
ありがとうheart02大自然

凄すぎますshine

永遠の分子です。

昨日のコーチングセッションの中で。

「ストレスフリーは、とてもエネルギーが上がる」

日常の、もう、余りにも当然となったことの中に、
実は、自分にとって

ストレスになっていたかも。。。。

と言うものを発見したら、

少し、それをお休みしてみる。

そしたら、
凄く、パワーが生まれて来て、
ストレスと思っていたことも、楽しみに変わる!

そんな話題となった。

今になって 昨年を振り返っています。

もう何年も前のことだと思っていたら、
実は、去年のことだった。。。。みたいな事がいっぱい。

そして、自身の生きて来た人生も振り返った。

頑張って、がんばって、
努力して、努力して
走って来た時期。

学んで、学んで、
これでも足りない、もっとと
貪欲に、深めていた時期。

色々な生き方と、色々な在り方があり、
そして、
それは全て認められるものだと

世界が拡がった時期。

年末年始を終え、昨日は本当に
1人の時間を過ごしながら、
家事も、始まった仕事もこなしながら、

なんとも、言えない
どことも辿りつかない

そんな心境の中にいた。

そしたら

昨晩

この写真を見ながら

何かが弾けた

ふとした、昔の感情に襲われたとき、
「より大きな目的につながって」
今、目の前のことを観ようと言い聞かせながら
対処したことも、まだまだあった昨年。

それが
消えようとしている。

残っていた、泡が、ようやく、消えようとしている

私はどこに行くのだろう?

大海原に抱かれながら
いよいよ航海が始まった。

私の今年の漢字は「磨」

その意味が分かった。

深きところからの自身の使命。

2011年1月 4日 (火)

昨日も・・・^^

sign03 Rimg0302
湯気ってますが、土鍋で御飯ですhappy01

生姜をたっぷり、たこのスライスに
味付けは、ほんの少しの
お酒、みりん、しょうゆ、塩、お砂糖。

これを食したのは

Rimg0303
お正月の、最後の宴会の締めーーーのご一緒は、
チームアルーアでしたsign03

ホントは、私のネイルのお直しの相談をしたところ、
我が家でしてもらうついでに、御飯 おいでよ!って

誘っての  

またもやbeerwineleftrightpig

でもって、本題の、ネイルを直す道具を
お忘れーーーーcoldsweats01

宴会じゃnote

途中で タイミングよっく
りりぃチャンからのメール参加heart04

前日の、スタッフ新年会で
パパの椅子(場所)にkuwa先生が座っていたら、
お客様がいると、
確認行動は、するものの、あまり関知せずの
我が家の娘 ミミちゃんcat

Kuwa先生も猫好きなので、あまり、ちょっかいは出さないミミ

なのに、なのに

威嚇するsign03

パパの場所に、よその人が座っているから。。。。。

場所を移動してしまえば、
全然、知らん顔。

(んーーーなんてかしこいのミミちゃん  猫バカcatface

遅れて来たyamada先生も、そこに座らせると。。。
同じ。。。。。。

あーーー私の場所に、誰か座ったら、どうしたんだろう。。。

試さなくて。。。。よかった。

考えてみたら、秋から出張続きの私に対する
何か行動かも。。。。。

あーーーどっちにしても、賢いわーーーheart04

昨日のチームアルーアの娘dogパリちゃんとの微妙な距離感
110103_211649
奥の 茶色の ウ○チのようなのが ミミちゃん。

背中合わせ。。。。でも、耳はこちら向きcoldsweats01

110102_193226
うさぎ年の パリでーーす!

さぁ、暴飲暴食をしてしまった皆様happy01

一番寒い季節のこの時期は、
骨盤が がっちり締まっている時です。

ついた お肉を 落としましょーー

いいんですhappy01

楽しく、美味しく過ごした時間を悔やむのではなく

効率の良い身体に戻してあげるチャンス。

自分の体の可能性を見れるチャンスですshine
この時期のタイミングを活かして

一緒に、引き締めていきましょーー

美味しく、楽しい時間の後は、

ぐんぐん美しくなる 自分を観る楽しみが倍増よーー

私のレッスンはじめは、
6日(木)19:00 骨盤ビューティです。

共に身体革命を起こすひと、募集中!

もちろん、他のクラスでもね 

2011年1月 3日 (月)

幸せになろーー

Rimg0297

昨日は、
年末に大掃除できなかったので、
少し、お片づけーーnoteして

ガレージ1スタッフの新年会shine我が家にてhappy01

KUWA先生~ 真剣にたこ焼き 焼いてますぅ

Rimg0301
ある程度落ち着いてから おっと、写メsweat01

騒然とした食卓。。。。ですが
相当、ごちそう並びましたーーーー

途中、
一箇所のポイントを押すだけで
顔が相当 リフトアップする技を伝授catface

「いたーーーい!」の悲鳴の後には、

「すごーーーい!」shine

1月8日(土)13:00~の 「新春骨盤ビューティバーション」
までに。新技を

自身やスタッフの身体を持って
選りすぐりを 提供しまーーすheart04

そして、既に、目に見える肉体とは違う
気の流れ、波動、バイブレーション・・・・etc

その影響力たる凄いものです。

それも、盛り込みまーーすheart04

最後は KUMI先生持参の、ロールケーキと
東京駅でゲットした

私の「半熟カステラ」

スィーツでしめながら、

「明日から、ダイエットup

幸せよねwink

幸せに触れに来て下さい。

人生、愉しまなくっちゃねheart04

今朝は、
寝ていても、眩しい世界に居て
目が覚めましたーー
110103_072816
今朝の我が家の裏から、
撮った写真よーー

凄いね。

2011年1月 2日 (日)

サイン

昨日は、新潟に戻ってすぐ、
実家での新年会shine

妹や弟の 子ども達の成長振りを見ると
あーーー年を重ねているんだなーーhappy02って
自覚。

さて、
千葉県 上総一ノ宮 海岸で観た
日の出を

どどーーんと

110101_060313
真っ暗な 朝5:45 起床。
りりぃちゃんと 
「昨日の夜の星は、すごかったねぇ」なんて話して
んんっ

外、明るくなって来てるんじゃない?

りりぃチャンの娘 2人を起こし、
着こんで海岸まで 走るdash
長女(中3)の後を追う、走っている気分の私coldsweats01

ひたすら走るsweat01

道路から海までの間の 林に
まだ暗い空に、三日月moon3と☆

やっぱりーーーー昨日の玉前神社で参拝し、
31日の夜。お風呂で瞑想した通りだheart04

大きなサポートを頂いた

青い龍

110101_060752

凄いでしょ!
凄いでしょ!

夜と、これから迎える朝。

その狭間。

地球の素晴らしさ

静かにゆっくりと

そこに居るのは、私とりりぃチャン一家

110101_065537
上がって来ましたーーーsun

気が付くと、多くの人々が集まっていました。

りりぃチャンと抱き合って涙しましたsweat02

待っていた

この瞬間

約束されたこの瞬間

夜は明け、朝は必ずくるけれど

それは誰もが知っている

必ず迎えるとの時を・・・・confident

ここからは早い110101_101522

空を龍が舞う

ありがとう

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

謹賀新年
2011年

明けましておめでとうございます。


素晴らしい日の出までの

時間、景色、
エネルギー。


りりぃチャンの、お嬢ちゃま2人と
2歳の、あーたんの

笑い声、話し声。


懐かしく幸せなBGM。


りりぃチャンの配慮や
見事な家事さばき。


素晴らしかった。

何もかもにも
感謝した。


上総一ノ宮での年末年始。


改めて、報告します。

朝の6時から、
日の出に向かって
何十年ぶりに走った。
そして、
日の出前の
異次元空間と
波の音。
風。


仲間。

新しい年が始まった!


そして実家の新年会に向けて、

上総一ノ宮を後にしました。

今年も


皆さま


宜しくお願いします。

*∞水科江利子∞*

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ