« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

ここはどこ?

ここはどこ?
猟師歴、32年。


いわしと
あじの干物

買いましたぁ


今日の酒の肴です!

おじさん!
この色合いが
素敵です!
*∞水科江利子∞*

ランチのパンやさん

ランチのパンやさん
ランチのパンやさん
ランチのパンやさん

*∞水科江利子∞*

今年最後の朝。

今年最後の朝。
今年最後の朝。
玉前神社

凄いエネルギーです。

感謝。
*∞水科江利子∞*

2010年12月30日 (木)

りりぃチャン登場

りりぃチャン登場
もうっ


りりぃチャン


顔、引きすぎぃ

やられた!

*∞水科江利子∞*

来てます!

来てます!
来てます!
りりぃチャンとのコラボ、
始まってます。


また
フォーピースクローバーさんより、
お花、頼みました。

みってるチャンも
来てます。


あの


あの


リンパマッサージやった後で


ヒーリングセッション。
最高に冴えてます。
*∞水科江利子∞*

幸先いいぞ!

幸先いいぞ!
またもや余裕の早起きだったのにぃ

出掛け15分前にて
荷造り、着替えしておらず(:_;)

いやぁん。

来て行こうと想ってたカーディガンが無いっ!

バタバタしてたら、息子起床。

ラッキー(*^▽^)/

「駅まで送ってもらっていい?
ゴミ、出してもらっていい?」

駅到着したら、


改札にて

ラッキー(*^▽^)/

お見送りして下さる人まで、登場!

いや、
東京から、お嬢さんが帰って来るのをお待ちかねの


スタジオ生徒さんの
川上さん(^O^)/


すっぴんが
可愛らしくて。


行ってきまぁす!


*∞水科江利子∞*

未来とは今である

Rimg0293
昨日は、今年最後の美容院day

・・・・お掃除dayは いづこへぇcoldsweats01

珍しく・・・いえ、結婚以来初ではないかな。。
って結婚22年happy02

夫がっ
夫がっ

年末の大掃除をしてくれたsign04shock

お風呂と、窓の外。

何だか、それで満足した私は、
キッチンの一角を終えた時点で
自分の仕事周り(ほんの一畳分くらいなのに)
手をつけたら、かえって書類の山となり

そのままの状態で

でも、何だか 焦りがなくて、
何だか のんびりして

雑誌を読んだり お茶したり・・・・・

ほっこーーり まったーーり

今年の元旦は、初の元旦レッスンを止めて
のんびりした元旦を過ごした。

そして、今年の年末と来年の年始は
初の 県外へのお仕事。
初、家に居ない。
年末のお料理や 雑煮も作らない。

脳細胞も、脳神経も
深き私の心も、

わたし自身も。。。。何だかごっそり

大掃除な感じですshine

必要なときに
必要なことが

起こる。

さぁ、今日から新年1日まで

りりぃチャン の 千葉 一ノ宮サロン(素敵な一軒家)で

ビューティな企画ですぞup

私とりりぃチャンのことですから。

何が飛び出すかsign02何が起きるかsign02

相当 期待できると想いますっ

それぞれに、磨き、深めてきたものがスパークするのですbombannoy

核となる自分に安心して
新しい年を迎えられるよう、美しき女性が誕生することでしょう。

「人がセクシーさを感じるのは、ルックスじゃない
あり方なのよ。
自分が自分であることを、
自然に受容れている女性が
結果的に誰にとっても
セクシーな存在になるんじゃない?」by ジェニファー・ロペス

「未来とは今である]byマーガレット・ミード(文化人類学者)

2010年12月29日 (水)

楽しい♪

Rimg0291

1週間ぶりに、お家でお料理heart
・鱈のから揚げ かぶおろしかけ。
・春菊のサラダ
・れんこんと 人参、きゅうりの和え物
・ひじきのきんぴら
・ほうれん草と卵の ごまスープ

happy01

参考にしたのは
Rimg0292
最近 話題になっている
book「続 体脂肪計タニタの社員食堂」

結構、レシピを見ながら 新しいお料理にチャレンジするのは
大好きheart04

beerは、お休みしよう!って心してたのに。。。。
飲んじゃいましたぁhappy02

って、罪悪感で飲むのはやめようhappy02

だってだって、beerに悪いものね。
美味しくいただきました。ありがとうございますconfident

食べたら、
飲んだら

感謝して、

さぁ、行動winkdash

そして、
「ココカラメンテ」の 筋力アップ版を考えながら
食後は、ゴロゴロ お試ししてみました。

flair  いいかもgood

お知らせbell
1月8日(土)
13時より

ガレージ1年末年始太り解消 イベント行いまーーす

ribbon私の「骨盤ビューティ」クラス
   お腹周りを、早めにケアsign03
   早めに、デトックスして、スッキリ新年を動き出せるようにね。
   筋膜や骨盤もさることながら、
   エネルギーも整えて、新年の素敵づくり

ribbonあの 「福島みわこ」チャンがやって来ますsign03
   フィットネス業界では、ご存知。
   うさぎ年。
   ぴょんぴょん エアロ、
   骨盤や筋膜調整後、効率よくなった体に、
   爽やかな汗!シェイプ!
   楽しい時間で、新しい幕開けを過ごしましょう

詳しくは、また、アップしますねhappy01
定員がありますので、お早めにお申込みくださいね。

来年は、
楽しいこと

「遊ぶ」も探求する私でござりますhappy02

「磨く」お手伝いも
更なる自身の「磨く」も

2010年12月28日 (火)

大好きだよ

Chrysanthemum

本日第3弾!

って事は、掃除は。。。。進んでいませんcatface

実は、ご本人の許可を頂いて、
ご本人の許す限りで紹介します。

ある日本人女性。
彼女は、殆どと海外で過ごします。

「心と体のセルフメンテナンス」をとても
気に入って下さり、

私の「生き方」「生きる姿勢」に共感して下さっていると
おっしゃって頂いています。

彼女は、末期ガンです。

そして、彼女は、
ガン患者さんのみならず、

多くの

聞けば、壮絶な病気だったり、
境遇だったり

(・・・ただそれは、誰が決める病気なのか?
誰が決める境遇なのか?

といつも、共感できる人でもあるのですが。。。。)

そういった方々のケア(様々な)をされている方です。
そこにココカラメンテも 取り入れて下さっているの。

もうお付き合いは長いのですが
会った事は、3回ほど。

殆ど、メールのやりとり。

今日、実は久しぶりに彼女と話しました。

たくさんたくさん 話しました。
・・・・話したというよりも
感じ合いました。

今の彼女と
今の私で。

以前の彼女も、
以前の私もいません。

これからの、彼女と
これからの私は、

イメージの中で楽しみます。

いつか、私たちの会話が公開できる時がくるのかな。

ただ

50歳で肉体の命が終わるとずっ思って来た私(実はあと2年となった)
いつ肉体の命が終わるか知れないと
それを普通に感じている彼女と

「もし、水科がこの世の中にいなくなったら・・」
「もし、○○さんがこの世の中にいなくなったら・・」

最後 そんな話で盛り上がった。

世の中はなんにも変わらない。

優しさに触れたいのであれば

優しさに触れることだ。

ねっ。

いつでも、存在しています。

いつでも、待っています。

あーーうまく表現できないもどかしさを感じながら

彼女は命を延ばし

私は、命を深めた。

「これだけは、ブログに書いていいよ」ってr

「大好きだよ」

私も。

そしてそれは、皆さまにも。

ただ、それが伝えたかったのかなconfident

休憩と取材

Rimg0286

大掃除中sweat01

ゴム手袋を撮ろうと思ったわけではなくcoldsweats01

キッチンから始めたら、
気がつけば、ニットの袖が 

重い。。。。bearing

びしょびしょ。
ちなみに、絞ると、かなりの量が・・・・・sweat02

そして凹んでは、
すぐcafeタイムbleah

今日と明日の半日しかないのに。。。。

まっ死にはしないかっsign03

upwardrightupwardrightupwardright

いい言葉だと思いません?

ハンドクリーム塗りながら、ゴム手袋は、
ハンドケア、一石二鳥なりぃheart04

Rimg0289

ちなみに

今日は、また健康雑誌の出版社から
取材を受けておりました。

既に春の号です。
ワンポイントアドバイス的に載せて頂けるようですhappy01

筋膜をほぐし
体の芯からほぐし

速攻で感じる自分の感覚で
自身に希望をもち、癒し効果。

さらに、筋力や コアを意識して
すべての日常動作を 効果的にする
トレーニング効果shine

ココカラメンテの考えに基づいて、「体幹回し」の
ご紹介が

たとえ、小さくとも、

どなたかの目に留まって下さったら嬉しいな。

詳しくご連絡が来たら、お知らせしますねheart04

そして、
1月8日。

北陸で大活躍の 福島みわチャン。

念願叶って、三条へ来ます。

ココカラメテや セラピーを受けることが目的だったのですが
どうせなら、
フィットネスジャーナルでも、全国的に活躍のみわチャンですから
年末年始太り解消!を兼ねて

ガレージ1で

レッスンしてもらうことにしましたぁぁぁhappy01

急ですが、2011年 美body、美heartの
先取りイベントですshine

ちなみに終了yしたら

みわチャンと私で、島田あつし君
(全国で大活躍イケメンインストラクター)

・・・彼らは、
井上トキコさんのご紹介で、金沢のインストラクター養成コースの
コマを担当させて頂いた時の
生徒であり、スタッフだったり。。。。

久々の再会で 富山に移動し

新年会shineup

彼らの輝く人生のお手伝いをさせて頂いてきますぅdash

長いcafeタイムとなっていますcoldsweats01

今年1年、

出会わせて頂いた人々、

共に歩んだ人々

思い出していました。

そして、

自ら、

「こんな事したい!」と表明して下さった方と

仕事でも、お楽しみも

多くを共有し、学びをさせて頂けたことに感謝して

ブログでもシェアさせてもらいながら

その学びを

もっともっと、

関わって下さる方々に、ダイレクトに還元できること。

(もちろん、ブログでも、メールでも
精一杯やってますheart04

なんか、すこーーんって 今、落ちた。

みんな 難しそうな言語や
難しいこと

好きなんだよねーーーhappy02

ホントは、もっとシンプルで簡単だったりする。

ほら!

ねっ

自分も相手も、みんな同じ。

おっと、お掃除お掃除snailsign05

見えない力

昨夕 新潟に戻ってきましたらsnow

おーーーーsnowsnow

月曜日は、BSNラジオさん、今年最後の出演は

健康雑誌「安心」12月号で特集して頂いた

「体幹回し」を椅子の上で!

来年1月3日も、生出演ですheart04

4年目に突入させて頂きます。
年末年始太りを解消! テーマにしますhappy01

なぜなら。。。。私も、連日。。。。。pig

昨日は帰ってすぐ、ネイルサロンへ。
駅からタクシーで 近かったので
運転手さんに おやつを差し入れしましたhappy01

夜はそのまま、チームアルーアと忘年会beer

息子も参戦して、楽しく夜は更け。

Flower
26日 gearあみチャンから ヨガパーティのご報告heart04

私は残念ながら、参加できなかったので

お花を贈らせて頂いていました。

http://www.4peaceclover.com/

先日、鹿児島で龍全トレーナーよりご紹介頂いた。。。
関ひさみさんから、

「ザ・クリエイション」NLPコースの開催のお祝いに
頂いたお花があまりにも素敵だったので

そちらのお花屋さんにお願いしました。

イメージをアレンジメントして下さるだけでなく
アフターフォローも素晴らしいです。

居なくとも、存在していた!と言われhappy02

お花のお陰と、感謝しています。

そして、昨晩眠る時から、

不思議体験が起こっています。

その人の本来あるエネルギーや
本質が

発揮できる為には 実は、シンプルに行えることなのではと

納得させて頂けた様に思います。

セルフヒーリング セルフシフト・・・・
簡単な気がします。

日常の中で 多くの面白さが
朝から降り注いでいます。

2010年12月27日 (月)

幕開け

幕開け
何かが終わって、何かが
確実に始まった!


そう。
浅田真央チャンのショート。

泣けてしかたなかった。


そして昨日


ヒーリングの講座が終了し、
ホテルも福岡から出てくるミッシェルに合わせ、
チェックイン。


ミッシェルとやりとりのあった
由佳里さんも含め
中目黒の素敵なお店を
由佳里さんが予約。


無事チェックインし、
待ち合わせようと


ミッシェルにメール。

ひぇー

ミッシェルは1月。
私は12月の26日と


大幅勘違い!


由佳里さんと二人の夜となりましたぁ


夕月さん

素敵なお店と美味しい食事と
深い会話♪

いつの間にか気がつけば、
お店のお客は私達だけ!


オーナーご夫妻と話は弾み、


お礼に
筋膜、ココカラメンテの紹介。


そして由佳里さんの
感謝を表現する。
自身の今ある事に対して、
誰のどんなお陰があって、

それを言葉と行動で表現しと下さる姿勢に感動しながら

帰って真央チャンも2位。

朝、起きるとホテル窓の真ん前に


素晴らしい太陽!

誰かや何かが特別扱いされてる訳じゃなく

誰でも何でも、特別扱いです。


よろこびに溢れています


*∞水科江利子∞*

2010年12月26日 (日)

幸せなクリスマス

5日間、滞在していた
武蔵小山駅界隈の ホテル。

周辺は、昔ながらの 商店街。

果物屋さん、多いのが焼き鳥屋さん。
店頭で、立ち飲みしているお客さんも多いnote

いつも、羨ましく横目で見ながら

一人ホテルに戻る私でした。

クリスマスxmas

どれほどの子ども達が、歓喜の朝を迎えたのかなぁheart04

私もずいぶん大きくなるまで、サンタさんを信じていたので
息子にも、色々と策を練りましたhappy02

夢を持たせてくれた父と母に感謝し、

そして、夢を創ることを楽しませてくれた息子に感謝し

今年は

クリスマスも、年末年始も

家族と離れて過ごすことに

逆に

いつもある当たり前

いつもある気付かないほどの温かさ

いつもある

それらに

感謝するきっかけを頂いたのかなconfident

昨日は、

私の「お金」に対する嫌悪感が見つかりcoldsweats01

確かに、

スタジオオープン当時、スタッフのお給料をごっそり、
(当時はまだ実家)泥棒に入られ。。。。

それから、スタジオにも、泥棒がはいったり

父の会社の倒産とか。。。。

お金は、持っていてはいけない!みたいなものが
かなり思い込みとしてあったみたいhappy02

分かる気がする。

そして

私の夢が

相当 現実かに向けて動き出しそうな変な確信happy02

幸せだなぁheart04

2010年12月25日 (土)

.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*

101224_092958

朝一番、セミナー会場へ向かう。

会場の外では 主催者GOTUさんが、サンタ姿lovely

講師の ちゃみぃさんも、トナカイhappy01

おやつの時間には、101224_145748_2

参加者の トナカイの似合うMORIさんと

101224_145941
昨日は、

「未来と創る」「未来を変える」・・・

NLPのタイムラインを エネルギーヒーリングでやっているって
感じhappy01

そうそう、

セッションの練習では、

「”遊ぶ”という感覚を知る」・・・・私に必要だったみたい。

仕事と遊び。
仕事と趣味。
・・・・確かに、境界線は無い!

んんっ?

多くの方の 「遊び」ってなんなのぉぉぉ?

そう考えていたら、

遊ぶことに、少しの罪悪感があるかも知れない。

ホテルに早々に戻り

101224_173835 一人クリスマスイブ。

そうhappy02
チームアルーアみかちゃんに、メールしたら、

「箸、あるねっ!」ってhappy01

実は一昨日、またもや、箸を頂くことを忘れ、
まだ、懲りていない私。。。down
サラダを手で食しましたの。

昨日は、完璧!happy02(箸ごときですが。。。)

そしたら

送られて来たメール

101224_204632

なぬぅsign02

アルーアにて何故に、息子よーー

お主、バイトは?
かきいれ時なのでは?首?

しかも、

なになに、その美味しそうなシャンパンと、料理はgawk

ありがたいクリスマスプレゼントpresent

昨日はたくさんの

.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*メールもいただき、

朝から頂いた、税理士さんのお言葉に、
瞬間、いえ、数分撃沈したものの

年内に、多くを浄化!

新たな来年に向けて

present たくさんもらいましたぁ。

2010年12月24日 (金)

自分の人生に何を創造しているのですか?

101223_122820

素敵な会場です。

2日間が終了しましたconfident

癒しを起こす。
変容をサポートする。
可能性を拡げる貢献をする。
自身に戻るお手伝い。

・・・・・・・・

その為に ひたすら 自身を磨く。

・・・・いや  整える。

ただそれだけ。

分子、原子、波動、エネルギー・・・・微細なところ。

日常でそれを活かす為に

ただそれを、整えている。

「自分の人生であなたは、何を創造しているのですか?」

弱気になった時、

あなたの深い思い込みの土台が見つかるチャンスだ

今日は、クリスマスイブ。

なのよねぇhappy01

どんなプレゼントが私の元にくるのかなheart04

2010年12月23日 (木)

東京 

東京は、温かいsun

会場で裸足でいたら、

皆さまに 驚かれましたhappy01

昨日から始まった ヒーリングの学びは

また新たな境地です。

理屈ではなく

ただただ体験しています。

2010年12月22日 (水)

出陣!

出陣!
午前中の燕保健センターさんの仕事を終え、
本日のアシスタント山田より、
新幹線駅まで送っもらい、


時刻間違いにて


立ち食いそば中!

午前中のお仕事は、
男性のけんこう大学。


楽しかったぁ♪


やめられないp(^^)q

そして、またまた
保健師さんとのコラボの面白さを実感!


皆さま
ダンディになられ
喜び倍増!

*∞水科江利子∞*

また後で

happy01昨日も、今日の午前中も

燕市さんにてお仕事です。

そして今日は、ダッシュで、新幹線に乗り込み
そのまま

1週間ほど東京滞在です。

ヒーリングの研修と

ヒーリングセラピーのお仕事と

福岡 ジュエリーデザイナー ミッシェルとも
急遽、予定が合い、1泊延長しての

忘年会やら いろいろ・・・・・shine

その前に、

あーーーーーやること満載sweat01

追って アップしますぅ

2010年12月21日 (火)

ここに在る!・・・・

Rimg0282
素敵な色のバラでしょ?
これ・・・・・・何でしょう?happy01

昨日は、
この数年のスタジオの
私の苦手分野の

何だか様々なデトックスDAYでしたぁup

数年前の私なら、

自分を責め、
周囲の目を気にし
未来に不安を抱きながら

そして、その動揺を隠して隠して、
明るさを演出していた私かも知れません。

何も感じない訳ではありません。

ただ、起きたことに

私は「ありがたさ」を感じています。

全ては必然に
そして、タイミングよく

私に気づきや
導きのために

周りが、そのように、現われたり、その役を担って下さっている。

25年間続けさせて頂いたガレージ1.
大きなシフトを感じている私。

とっても意味のある今年の節目な気がしてなりません。

ただ、
以前なら、

アレコレ考えてhappy01想像してhappy01
自分から 興そうとしてdash
頑張って来た。

何だか違う。

豊かに穏やかに
たおやかに

得体の知れない確信がある。

多くの方の それに貢献できる自身。

それをやりたい。
それをしたい。

そんな私でありたい。

この年末年始で

それを伝えることができる。

今朝の つぶやき。

さてさて、
「心と体のセルフメンテナンス」の凄さをhappy02
伝えてくださっている。やってくださっている皆様の感想を聴いては

「私も、毎日やろうっsign03happy02って
思わせてもらう今日この頃。

昨日のラジオは リクエスト月間。
嬉しいリスナーさんの感想を伺いました。

老人ホームにお勤めのその方は、
毎週聴いて下さって、必ず、それをその週
入所されている方に 一緒にするのだそうです。
そしたら、
流行の ノロウィルスも、インフルエンザにもかかる人が殆ど居ないとかheart04

嬉しいな。

全身の調整をしたら、やっぱり朝 シャワー浴びてるときに
くびれることが再確認!

とか

鹿児島の方ですが、
毎日お風呂で、足のケアをしていたら
5本指ソックス、いつも、同じところに 2本の指が入ろうとするcoldsweats01
ところが、最近、スッと履けるようになったんだよ!

自分の心と体
ココカラメンテをすれば、「楽になれる!」

そんな自分の安心の場所を知っている。いつでも できる!
それが、いつも自分を支えている。

upwardrightこれは、良く聴く感想のひとつでもあります。

生きているのは
自分の心と体。

そして、それがあるが故に、生かされていると感じれる心と体。

何も知らなくとも、

ここに在る 自分の心と体^^

これなんですよ!

ここに在る!confident

先ほどの、バラの正体は・・・・・・・

Rimg0284
ボールペンでしたぁcatface

文房具・・・結構 好きなんです。

2010年12月20日 (月)

余韻

101219_180527
東京 心と体のセルフメンテナンス養成コース 修了日。

新しいお仲間ですshine

既に修了した方も、4名参加し、

久しぶりに、皆さまの前で

ただただ 涙がポロポロ 流れる体験をさせて頂きました。

今の私を
とてもとても 見つめさせて頂きました。

皆さまが注いで下さった 溢れる愛在る言葉は、
それは、皆さまの中にあるものの投影です。

終了後、
チームアルーアも加わり、
これまた 盛り上がり、

車に載せてもらって(感謝感謝)

家の前に 落として頂きましたheart04

調子にのって 二日酔いですconfident

これからラジオ・・・・頑張ります。

2010年12月19日 (日)

ハプニングは贈り物

confident先日、ゆっくり家に居るとき

珍しく実家の母からメールsign03

本当に本当に、珍しいのよ。。。って お初くらい。
携帯は、ただ受けるのみのものとなっている母なのですがcoldsweats01

どうしたんだろ?

なぁんて開けると

「かなわはまらさたあ・・・・・・
悪はなさ欠いたまたゆわな。私さえ見ケナキネ・・・・」

????

しかも写メ付き

見ると。。。無表情でボーーと横たわる母のドアップ。

思わず

どうにかなっちゃたかーーsign02
母も 波乱万丈な人生だったし。。。

(色々 想像しながらも・・・
孫のこともチラリと よぎる)

速攻 電話すると
「どうしたぁsign02

(いえそれ 私の台詞ですからぁbearing

案の定、孫の ○○チャンが適当に打って、送信しちゃったhappy01

想わぬpresent(久しぶりに、話したなーーhappy01

あまり互いを頼らない母子でしたので
今もそれは変わりません。
夫の母もそうで、基本、自分のことは自分でやる!

「自分の人生を生きることや責任」をすごく学ばせてもらいました。

それがキッカケで
気になってる人には、メールしたり、
なるべく会ったりしている今日この頃ですheart04

佐渡の あんりチャンとのメールのやりとりがキッカケで
みかりんと ランチもできました。
ほんの私の空いてる2時間くらいのなか、
行きたかった 「旬庭」shine
写メ撮るの 忘れるくらい 美味しかった。

勿論、自分の時間を確保しながらcatface

昨日は、午前午後と、2つ「姿勢と歩き方」講座が入っていました。

先日のゲシュタルトの言葉をお借りして
自分の身体の声を聴くという体験を

更に深めてもらっています。

姿勢や歩き方に
今までの生き様が クセとなっていらっしゃったりします。

本当に。

だから、感動します。

そして、そこに気づいて
更に望む自分づくりを

胸を開いて、前に歩く。

自分の体の声を聴きながら。

とっても楽しく、そして感動の時間でした。

今日は日帰り、
東京心と体のセルフメンテナンス養成コース 修了日です。

もう修了された方々も
再度プレゼンに挑戦したり、
再度聴講したりと

楽しみな日です。

帰りはね
昨夜 電話が来て
今、上京しているネイルサロンの チームアルーア

車で拾ってくれるってheart04

うれしいーーーーー

2010年12月18日 (土)

そうか!

100914_151903

今朝は、何だかドキドキして目が覚めた。

これかなーー

さっき、全く別のお二人の方から
同じ様なメールが 入っていて
お返事を終えたところ。

講師をしていると、
アンケートや、ふりかえりシートを拝見したり
集計を頂いたりします。

私もそうです。

以前は、その言葉に、
一喜一憂していたこともありました。

すべては
自分の「質を高める」もの

そう想えるようになるまでに時間はかかった様にも思えます。

どちらも素直で、
どちらも、学ぶキッカケなのですよね。

私たちは、色々と、
判断します。

その時の心の向き、その時の状態で
同じ講師であっても、同じことであっても、
感想は変わったりするものです。

また 伝える側も、受ける側も
それぞれの世界観で

判断するものです。

どちらがいいとか、悪いとかではなくて

どちらも、

善きものへ向かおうとする姿勢が大切な気がします。

「なるほどねぇ」
「へぇ」

互いがそう想って、ヒントにしてゆくこと。

互いを尊重すること。

だから、私は大切なことを
大切に伝えて、

勿論、知識も理論も、
感覚も、心も

様々な視点を持ちながら
統合的なところから、

心がけたいなって想ってます。

受ける側が
自身で気づいて、自身をすり合わせることが大切なときもあるし、
知識や理論を、お伝えして
学んで納得することが大切なときもあるし

ただ

いづれにしても
伝える側も、受け取る側も

みんな違うところで生きている。

だから、

だからこそ

共通する本質的な大切なこともある。

以前、セラピストの方と話していたとき

「たとえ、自分のセラピーを受けた時は何もなくても
次に受けたセラピストで 成果が出たとしても
自分を否定された訳ではない。
タイミング」

みたいなことをお話されていました、

勿論、それは、言い訳ではありません。
甘んじることでもありません。

その時、自身の心を傾けていたら
その瞬間、最善の尊重をしてたなら

それらは、全て、
自身にも相手にも、見えない力となって織りなされていること。

私はそう想っています。

全てのかかわりが
今の気づきや学びへと繋がっている。

全てが影響し合っている。

だから、感謝しかないんだよね。

世の中、そうなったらいいね。

起きていることは中立な、ただの事実。
そこに意味をつけるのは自分。

誰かのことを判断、評価することよりも
自身を高めること

そこから学ばせていただいたこと、そこに感謝。

ありがとう。

初心

昨日から、NICかわらばん

子育てコラム連載が スタートしましたshine

そして既に、来月号分の、原稿締め切りを意識し始めていますhappy02

ビューティペルヴィスも
心と体のセルフメンテナンスも

季節の体を先取って、お伝えすることも多いですshine

乾燥の冬。
また、身体の縮む冬。

水分補給と、ほぐして休むクセ。

大事です。

そして!
だからこそ!

集中しやすく、引き締まりの1番強い1月に向けて
その流れに乗ってみることも大事confident

逆らう食べすぎcoldsweats01
ちょっと気をつけてみましょう。

胃腸が、弱ってこその食べすぎ。。。

自分の身体に聴いてみます。

「本当に食べたいの?」

結構、少しの量で満足したりするのよね。

そうそう、先取って過ごしている話題happy02

ちょっと、足を止めて
ゆったりすることも 大事よねconfident

3ヶ月おきに、歯医者さんへ、定期健診に行っています。
「噛み合わせが変わって来てますね~
削っておきますね~」

確かに最近感じていた、
感覚が 違う感覚になる(もちろん、楽に)

私たちは

常に常に

変化している。

今この瞬間を 感じてみたり

未来のことを 愉しんでみたり

じぶんと あなた

たくさんの あなたが 浮かび
そして、愛おしいheart04

今日は、午前、午後と

「姿勢と歩き方講座」が2本 入っています。

ただ あなたで在ること

そして、

素晴らしい自身の心と身体

それを感じて、自身に希望を持つ。

ただただ それがワクワク
そこに居れる ワクワク

初心

2010年12月17日 (金)

愉しむ♪

101216_202921
似合いすぎじゃ ございませんsign02わたしshine

次の髪型は、コレかなhappy01

昨日のスタジオ骨盤ビューティ 
私の年内最後のクラスと、昨日からスタートした
xmas「クリスマス Happy Week」xmas

Rimg0269
レッスン後、くじ引きで盛り上がりましたup

1番人気は、 スタッフRIKAのヘッドスパチケットsign04
Rimg0268
スタッフsima 新妻 が中心となって準備してくれましたheart04

なぜか、希望者は変な格好でスナップ写真を撮って
スタジオに貼り出しますhappy02
でも、結構、皆さま ノリノリnote

昨日のクラスは、
エステでも使われている ボディジェルを脚に使ってマッサージ
そして、
骨盤周りの重要な 仙骨周辺の筋膜ケアと
ウエストと、ジェルを使ってのお腹周り。

最後は、全身の調整と
チャクラクリーニングと 瞑想で終えましたーー

Rimg0275
「わーースルリとブーツが履けるぅlovely
超キュートな Tさん。
おいくつに見えます?
相当 美魔女ですよ。

まけじと
Rimg0278
筋膜ケアのお蔭で、クリームなどつけなくとも
肌しっとりでございます!

スリスリcatface

Rimg0281
駆けつけたスタッフsimaとも

大撮影会camerashine

楽しまなきゃねbleah

ちなみに、1番人気の「ヘッドスパ」
講師の米山真由美ちゃん

これまた キュートで凄い感性の持ち主shine

ヘッドスパセラピスト講座 1DAYが来週 ガレージ1にて

来年は、リフレクソロジーもありますよheart04

そして、

ガレージ1でも、「美脳、美魂、美体、美心・・・・」
内面から湧き出る美しさの

提供。はじまります。

今日は、この辺でーーー
久々の定期的な 歯医者ですぅぅぅ

2010年12月16日 (木)

こんな日も^^

snowタイヤ交換しましたhappy01

って、毎年、夫からしてもらうのですが。。。。。coldsweats01
いつも私がすることは、
タイヤを四隅に、運ぶこと。
空気栓(って言うの?)を外すこと。

ただ、今年は、私も、すこーーし、仕事が増えましたhappy01

タイヤのネジを 緩めるの、手伝いましたーーheart04

夫が 機械(んーーーなんだろう?ガーーッてネジを外す)を
使う前に、ネジを 足で キュッて緩めるの

やったことが無いので、全く 名称を知らない私ですcoldsweats01
恐ろしいくらいに。。。。。

一つのタイヤに 5個のネジ。
地道に、同じことの繰り返し作業、結構 ハマったりするんです私。

とっても お手伝いした気分の私は
「ありがとうございます」と
丁寧に頭を下げて、夫の工場から引き上げましたdash

毎年、優しい夫に感謝ですheart04
(夫の話題がブログにあまり登場せず、
よく、お一人さま?って聴かれますhappy02  いますhappy01

夕食は、
旬の白菜のシチューなんか、作って 夫の帰りを待っていたのに

おほほ

おなべ、違うものを温めるつもりで、
再度、火を点けたら・・・・

それはシチュー鍋sign03

ひぇーーーこげこげ・・・・・

勿論、よそったものの、残されていました。

息子もバイトから帰り、
「ごめん、残していい?」

そりゃそうね。

昨日の燕市健康づくり課さん

女性限定 あなたの健康発掘講座。
私の担当は2回です。

燕市の保健師さんは、
本当に、いつも、私の担当時間の前も、最後も
楽しく、面白く、ティアップして下さいます。

最初に、
参加されている方の心を開く。

だから スムーズに流れ、深く流れるものがあるのです。

それは、
保健師さんが皆、心を開いているから。

毎年お世話になる燕市さんですが
殆どがはじめての方。

いつもと違うパターンで入り、ココカラメンテを入れました。
数名の方が
お声を掛けてくださり、
「自分で自分の変化を感じられて
すごく良かった!」

自分の体ですものね。
心ですものね。

さぁ
今日はスタジオ骨盤ビューティ

私にとっては、スタジオレッスン最後です。
おまけに、クリスマスhappy weekですxmas

クラス内容、お楽しみにnote

2010年12月15日 (水)

幸せは内側でつくる

Rimg0265
朝、起きたら

ゆっゆっ 雪っsign03
(そんな驚く必要のない、 新潟ですが。。coldsweats01

タイヤ。。。。。。換えてない。。。。。。bearing

どうしようーーー時間調整を探る
Rimg0267
その間、朝のコーヒー

朝は、豆乳カフェオレのみが多い私ですが、
本日は、昨日ゲットした リトルマーメイドの
大好きなパン(特に、最近、教えてもらった塩バターheart04好き)
おまけに、長野から送られたリンゴapple
鹿児島から頂いたデコポンlovely

んんっ コーヒーを 先日 鹿児島で買った
焼き物で飲んでみたflair

まろやかぁcatface
全然違うっ

あーーー幸せぇぇぇ

タイヤ、何とかなるか

単純ーーーcatface

幸せを自身が感じたら
こんな感じgood

幸せを感じれる 自身になること

大切なの

魂から幸せになること

それは

生きる世界が一気に変わります。
周りにどんどん、幸せを

ジワジワ じわじわ 浸透します。

自分の内側に
あるのです。

101214_124827
三井さんから助けてもらった スタジオのシクラメンは
こんなに元気になりましたup

ありがとうーーー三井さん

そして、すぐ、私のブログで
「下から水を吸わせる」方式に切り替えたスタッフ

「すぐやる!」

命を救う

(深い)

2010年12月14日 (火)

来年が終わりそう

Rimg0264
先日 送られて来た 鹿児島から取り寄せた「前立腺の友」

そこに同封されていた パンフレット。
ようやく昨日、開けたら・・・・・・

フラッシュで見えづらいのですが、
サンタさんが ちゃーーんと白い袋をかついだ折り紙xmas
発見eye

「人」が感じられた途端
心が温かくなった。

昨日、今日と
比較的 時間に余裕がある。

掃除をしよう!しよう!と想いながらcoldsweats01
ネイルの直しに・・・・
ついでに おしゃべり・・・・
気になっていた情報を調べたり・・・・
久々のリンパマッサージ・・・・・

「したい」気持ちに 陽の目をあてるsun

私の心は 満足満足

「○○しなければ」だけにとらわれていたら、
「したい」気持ちを打ち消して それはずっとそこに深く置き去りにされる。

そして、
「○○しなければ」の

○○も大事にする。

ちょっとの合間にできることからhappy01

選んだことはもう、終わったこと。

今、どんな工夫や修正をしたらいいかな。

私の今日の「したい」は

美しいものに出逢いたいheart04
だから、空いてる時間の中で何しよっかなぁ

そして、お掃除も、溜まったお仕事の資料関係の整理も、
アレとアレだけでも手をつけよっとnote

さぁ

今日も そんな調子

私を愉しむnote

そしたらね。

やっぱり 昨日は色んな発想が生まれましたflair
そして、そんな時は現実化する様に、ことが運びます。

私の気持ちは、
今までと大きくシフトしています。

関わる人々が より自分に戻り、自分らしく
自分を豊かに幸せに楽しく生きれるか?

そのために、共に育ちながら、
そのために、私を尽くしたいheart04

その表現を まだまだ探しています。

来年の 大きな後押しが 学びも含め、
見つかりましたhappy01

どんな職業も、どんな年齢も、どんな出来事でも
そこを生きる人間。

人と関わりながら生きる人間。

生きる自分。

それを輝かし、自身を発揮する土台。

もう、来年が終わりそうですhappy02

2010年12月13日 (月)

安心の場所

Winter_leaves
最近、リアルな夢でいつも目が覚めます。

まるで 深い 深い 色々な想いを洗い流すかのように。

昨日、

スタジオのシクラメンが
少し元気なく だらーーんとしてしまっていたら

三井さんが
「シクラメンはね。
水を下から吸わせるんだよ!」happy01って

手際よく たっぷり水を与えて下さいました。

しばらくすると、ほんの15分もたったかなぁ

見事に 花はよみがえりましたgood

それを観ていた のりさんが

「植物は素直だねー」

私は想いました。

「ほんと!」

植物も、人間の体も素直だなぁ。

与えたら、必ず反応します。
注がれたら、必ず反応します。
満たされたら、必ず反応します。

それをどう反応させるか?
感じようとしないかは

それもまた人間の思考、プログラムが作り出したもの。

ただただ

深い自分の感覚に素直になる。
寄り添ってみる
共感してみる。

そこから思考を使っていいのよね。

外したり 置き換えたり

その前に、
感じてみる。気づいてみる。

その方法は

特別なワークも、手法も、外側からの働きかけも
無くても辿れること

あるんだよ

今年は沢山の証明を頂きました。

それはね。

自身を感じることconfident

安心の場所があるんだよconfident

2010年12月12日 (日)

他人のではない自身の生まれる共有

shine3日間のフォロー研修が終えました。

珍しく夜の更新です。

何とも言葉に表現できない
今までにないフォロー研修でした。
初日は、ゲシュタルト1DAYで、一般の方も参加されていたので
実質 養成コースを終えた方のみの研修は
2日間shine

少人数の中、

それぞれが参加された意味が

溢れた最後のシェアの時間でした。

筋膜へのアプローチは、それだけでも
パワフルな手技です。

それだけでも、成果はどんどん出てゆきます。

そして、更に大切なことは
人間というところ。

今回は、初日のゲシュタルトのお蔭も相乗効果となり、
「きづき」を生む工夫が、
いつの間にか創られてしまっていた場だった気がします。

感じて感じて感じて

深く、静かに、

確かに 「未来へ」動き出した皆様を感じましたconfident

自分に戻り、
自分の力を引き出し、

そしてただただ、影響してしまうために。

ココカラメンテの復習や
それぞれの活動の惜しみないシェアや
それぞれの視点からのシェア

それは、言葉と言うより
感覚として、それぞれに響いた今回でした。

なので、

なかなか言葉で表現できないもどかしさを感じます。

心が動き感動できること
それは沢山ありますね。

感動するエピソード、感動する映画、感動する芸術
感動する場・・・・・・

外側には色々ありますね。

それはとても感性を豊かにする大切なこと。
そして、今回は

それを跳び越えて
自身の中の世界や宇宙に感じる感覚や感動の
素晴らしさを
私はココカラメンテで感じました。

自分の中の感動に気づく人々がもっともっと
増える世の中を思っては 1人ニヤケました。

私も、これからまた、伝えるエピソードだけではなく
もっともっと 伝えられる

「あなた自身!というものの」感動を学んだ気がしています。

集まった方々が

互いに影響し合い
ココカラメンテ修了生という共通項があるがゆえに
織りなされる瞬間瞬間が

とても染み入って 流れるものが

「生きている」

表現があいまいですみません。

これからそれが発揮されて行く参加された方々と想います。

不思議体験も、
お笑い体験も
(三井さんの がっつり行き倒れ~happy01スローモーションでした)
新しい発想も
(体感回しなど、筋力アップエクササイズや
 自身の体に気付くための、探る方法や
 気の流れを感じ、変化する体や
 同じ手技でも、目的意識の幅で伝えられる展開は無数になることや・・・)
アフタータイムの楽しみも

濃い時間でしたconfident

お1人お1人のシェアや プレゼンや
復習が 互いのサポートとして見えました。

自身を信じること
自身に寄り添うこと
自身にケアすること

その意味も、表現も

もっとココカラメンテで伝えてゆけると確信しました。

なぜセルフメンテナンスなのか!?

そこに深い意味があったことが改めて確認し
そして改めて 見出しました。

フォロー研修の重要性、必要性も強く感じましたので
年間スケジュールを早めに決めて、告知しますね。

瞬間瞬間は、

どこにも存在しない貴重な瞬間であるということ

自身のためにそれを選択して来たことも多かったけれど

今回は、多くのそれぞれが

より大きく、より具体的に変化する土台のために

私は居させてもらいたいと
その存在でいたいと

心を震わせることができた貴重な時間でした。

コアが

熱くて温かくて 力強くて

まだまだ生まれる予感の夜です。

おやすみなさいconfident

扉を開くために 

フォロー研修2日目。

感覚を敏感にし

自身の状態を保つ

実は、それを持った状態で
時間を過ごすことを 体験して頂いていましたconfident

自分を感じ、

自分を静かにしたとき

気付いていなくとも

起こってくるものが違ってきます。

沢山のヒントは溢れるほどありますflair
沢山の感謝や気付きは溢れるほどありますflair

感覚の向き
思考の向き

さぁ3日目の今日

大きな扉が開きますように。

それは勿論、本人が気付かないことも多い。

いいのです。

ただただ

それでいいのです。

自身に戻る時間をもてたことが

必ずいつか

実はもう、扉から抜けていたことに気付けるはずですからconfident

2010年12月11日 (土)

「い」が無いだけで・・・・

さっきの記事・・・・coldsweats01

だから私 したんです!

でゎ なくてぇ

だから私。。。したいんですconfident

キャー 「い」が無いだけで

大きな違いhappy02

こころは おんなじ 想いなのにね。。。。

心と体はひとつ

Rimg0256
心と体のセルフメンテナンス フォロー研修の初日

「ゲシュタルト 1dayセミナー」終了しました。

1時間のレクチャーの後、
ワークが続きました。

NLPの学び
ヒプノセラピーの学び
ヒーリングの学び

それらとすり合わせていました。

「筋肉に記憶がある」
・・・古い時代から、人々は知っていたのですよね。
キネシオロジーではそれを生かしていますよね。

筋膜、膜組織にも、記憶があります。
だから、
筋膜ケアでほぐすことで
大きく心に働きかけることができます。
ココカラメンテで よく面談や アイスブレイクで活用している方が多いのも
これは大きいですね。

「心と体は同時に、同じ表現をしている」
・・・そうですよね。
本当にそう想います。

頭や思考という言葉 意識の世界が
ときどき、違うことを発しては
感覚や身体や無意識に違和感を感じることがありますよね。

ココカラメンテでは
その一致の時間を
自身の身体を通して、
周りで起こっている事実を通して

自身の身体の感覚が
心が反応して感じてしまうのです。

だから速い。

とても共通するものを感じ

更に、

心と体のセルフメンテナンスの中に
そして

11月スタートした
ザ・クリエイションコースの中に

私は大きな確信を得させていただけた時間でした。

今年の特に、秋からの講座や講演で
ずっとずっと 感じ、声に出して来たことが

「やっぱりね!」に思えて嬉しかったです。

それが

私の中ではやはり「ココカラメンテ」と「ザ・クリエイション」で
統合的に 起こせている気がして

いえおこがましいですね。

大切なことを扱わせていただいている気がして

今になって身震いします。

私はいつも想います。

「NLPが最高!」
「ココカラメンテが最高!」

○○が最高!

とは決して思っていません。

誇りを持って、最高になるよう努めてはいます。
ただ、
最高! は、その人にとってのもの。

最高!になっていただくために、・・・・を探求しています。

人間!最高!なのです。

そして、それは、

自身が満たされること。  大きいと思っています。

そしてひとつづつ。

あーーーーハッキリしてきたぁぁーーーー色々up

私の進む道shine

自身が自身に本当に気付き、戻り
そして、日常の中で それを生きること。

そのサポート。

それは、その人それぞれの周りがどんどん
影響しないわけが無いのです。

だから

私・・・・したんですconfident

そして、ジャジャーーン!

第2期「ザ・クリエイション」NLPコース開催決定sign03
2011年3月5,6、26,27
4月30.5月1、28,29

全て土日  土曜日は13:30-18:30
        日曜日は9:00-17:00

早期割引など 改めて告知します。

またこれは1回受けたからOKと言うものではないので

2回目以降の受講の方は
かなりの格安受講日を考えております。

ココカラメンテ 新潟養成コースも開催予定。

あたらなものが創れる!
創りだしている!

2010年12月10日 (金)

朝陽とともに

confident

あなただから いいんだよ

あなただから あえたんだよ

heart01

あなたと あなたと わたしと

あなたと

だから おりなせたんだよ

滲み出る人間

Rimg0257

昨日、鹿児島でゲットしたものは。。。。upwardleftupwardleft

鹿児島県出水  東雲の里の(しののめのさと)

陶芸家でもあり、しののめのオーナーでもある宮上さん。
(男性)  ちなみに昨日の隣りの女性は奥様ではなく
織物をされている素敵なお友達とのことshine

溶岩と 上塗りをしていないとのこと。
ビアグラスです。。。。happy02

飲むほどに、美味しくなるそうです。。。。happy02

嬉しい限りのコメントhappy01

そして、お話していた時は、焼き物のことばかりだったのですが、
頂いた小冊子を読んで

彼の言葉の力
彼のその存在から感じるエネルギー

やっぱり。

ご自身の夢を叶えるべく 荒れ果てた山に手を入れ
コツコツと重ねて来た「今の彼」

なるほどーーーshine

そして今回の鹿児島に行く時から
不思議な感覚を感じていました。

新幹線、飛行機。
空港の待合の椅子

・・・・・・・・・・・・・

たまたまこの瞬間を隣りに座るこの人。

特に話しかけたりしないけれど、ここに居るこの人。

たまたま選んだこの乗り物。
出会ったタクシー。

・・・・・・・・・・・・

行くときから

「出逢わせて頂いて、ありがとうございます」

この宇宙の

この地球の

この中で

近くに居る

その巡り合わせは、とても大切な気がしてなりません。

大きな力の中に
大きな力を頂いていました。

鹿児島から帰り、
本日のゲシュタルトの講師である百武さんと
ご縁を頂いた三井洋子さんと(送迎の我が息子も^^)

打ち合わせも兼ねたお食事会。

私たちの身体にある叡智を感じる学びとなると思うと
ワクワクします。

そして、更に、今までの運動理論や解剖学・生理学
免疫学や整体学。
そして、脳、さらに、深きヒーリングでの身体の声を聴くこと。

どんな融合と新たな構築ができるのか!?に
昨晩から

得体の知れない感覚もあります。

夜もなかなか冴え
今朝も、早くから目が覚めましたeye

何よりも、明日からのフォロー研修で生まれるものに
ワクワクが止まらないnote

昨晩もなかなか眠れないなか
様々な感覚が身体を包み、
楽しんでいました。

百武さんから、
ヨーロッパの古き建物や壁画や

壮大な。。。。でも 人間的感情(ここでは言えませんっsweat02)も

お話や映像を見せて頂いたせいか

夢うつつ、行ったことも無いような景色の中に、
飛んでいました。

突き抜け、漂い、舞い、包み込み・・・・

私はどこにいっても
溶け込み包み、ただただ つきぬけ、ただよい、とおりすぎました。

大きく息を吸うと

涙があふれます。

2010年12月 9日 (木)

鹿児島空港で!②

鹿児島空港で!②
鹿児島空港で!②
鹿児島空港の通路にあるギャラリー。

そこを必ず通る様にしています。


出会いました!

自然と融合されている方です。

焼き物、ペン画

どれも欲しい。

説明を聞けば聞くほど欲しい。
f^_^;


人工的ではない

黄金の輝きは自然で発色する。
自然を尊重する故に
自然と使う側の持ち味が活かされる。

すーっと
心に沁みる。


体験を重ねた方の言葉は、

意味が解らないことがあっても


伝わるハートがある。

今回ゲットしたのは……
o(^-^)o

またのご紹介にて。

*∞水科江利子∞*

鹿児島空港で!

鹿児島空港で!
早めに空港に着き、


おーっ


与論島より昨日の研修にご参加頂いた皆さまのお顔(^O^)/

また再会を約束して


さようならぁ(T0T)
*∞水科江利子∞*

はつみチャン

HATSUMIチャン。


非常に個人的な内容です。

もし見ていたら、
お名前、教えて下さい。
ご住所のメモ見たら
名前が書いてなくて、
諸々、
お知らせのお手紙、書いてあるのですが、出せないままになってました。


メール頂けると助かります。

*∞水科江利子∞*

やりきりました

感謝感謝!

精一杯 心を尽くしました。

朝 ふと鹿児島中央駅近くのホテルの窓を開けると

間近に 縦に虹が出ていました。

昨日の鹿児島県後期高齢者医療広域連合さん

「高齢者の健康づくり支援指導者研修会」

3年間共に、お仕事させて頂いたスタッフの皆さまと、
本当に本当に、素晴らしい時間を 「あうん」の呼吸で
作り出せた気がします。

「もう会えないかも知れないので」と

昨日の懇親会jは盛り上がりました。

気配りの101208_194726

西鍋くん。

保健師の皆さま

広域連合の皆さま

鹿児島は奄美大島や 十島村や与論島からも
ご参加頂き、

志布志市のお世話になった平井さんも参加下さり

今改めて

しみじみ

鹿児島の3年間が どれほど深く大きかったのかを

かみしめています。

でもでも

まだまだ2月も鹿児島 湧水町  子育て講座は続きますし^^

2010年12月 8日 (水)

ありがとうございました!

Lighthouse

鹿児島に昨夕 入りました。

3年間に渡って殆ど鹿児島県全域に

「筋膜マッサージ」をご紹介し

後期高齢者健康づくり事業「いきいき教室」で使って頂きました。

予想もしていなかった成果、広がり、発展が生まれ
本当に私の方が、大きな贈り物を頂いている鹿児島です。

鹿児島の保健師 宮園さんが
「水科さんのコレを活かしたい!」

彼女の決断と、覚悟と行動力が
今に繋がっています。

多くのものを巻き込み、
更にそれぞれの方が、
また多くの人々を尊重し、巻き込み、

今の広がりになっています。

一人の声や行動が
そのままではなくて、

たくさんのそれぞれの輝く命の役割を
尊重しながら調和させながら

膨らんできた結果ですね。

どこかで、
誰かが

「自分が!」になってしまっていたら、

今の結果は無かった気がします。

連携が凄いのです。
すべてを提供し、シェアしているのです。

だれもがこんな風になるとは思っていなかったと思います。

皆さまの思いに
精一杯応えたい。
貢献したい。

私は、更に多くを学び、多くをシェアさせて頂きました。

今年度でこの「いきいき教室」も終わりです。

今日は、

各地で広がっているので、

その「指導者研修会」を

後期高齢者広域連合さまより依頼されての 鹿児島です。

昨日から

胸がいっぱいです。

色んな方々との出会いが思い出されて

私は、何を、どんなご恩が返せるかなって

胸がいっぱいです。

だからと言ってきばらず、
いつもの通りconfident

宮園さんんと最初に鹿児島市内で話した最後

植木に白い羽が舞って来た

あの日の羽は、

それぞれの方の目の前に今日は舞いおりますように。

2010年12月 7日 (火)

怖い結末

怖い結末
さっきの昔の乙女たち。


お一人、お手洗いに立ったら、

怖ーい(+_+)


残3名の会話。


可愛いっ!撤回。


*∞水科江利子∞*

女子の会話

女子の会話
女子の会話
只今、飛行機待ち。


時間に余裕があると
よくランチを頂く

KIHACHI


まだ途中なんだけど


隣に白髪の70代女性4名。

デザートタイムに入った途端、
ジュエリーを並べ、


それは地味ねぇ


あら、これ素敵よ

いつも持ってないものにチャレンジしたらいいわよ


あー


その


アンシンメトリーが素敵よ


@@?


アンシンメトリー?!

アシンメトリーです!

今は、ファンデーションが出て来て、
これが
肌がかがやくの。

止まらない会話。

乙女は可愛いっ!

*∞水科江利子∞*

世の中は煌いている

Dock
ご本人の了解を得てconfident

「ザ・クリエイション」コース参加者のお1人からのメールです。

「今朝起きたら世の中煌めいていました〓

花や枝や葉っぱ達がイキイキしていました〓

自然に一時間ほどお散歩をしていました〓
最近では考えられない驚きの行動です。

そして家族や職場のみんなが温かく感じました〓

プレゼントの種をまきました〓どんな花が咲くかそしてどんな味か想像しながら育てます〓」

既にあったそれに気付く

自分の内側にも

外側にも

ただただ 添わせるものがなく

ただただ

自身を探る

世界を探る

そして

育まれるじぶん

来年の漢字

Rimg0235
先日 第三中学校さまの講演で頂いたアレンジメント。
凄くゴージャスで、凄く大きい。

「水科さんをイメージして作ってもらったんですよ!」
製作者は、私も良く知っている素敵な 
そして長いお付き合いの お花やさん TAIKAフラワーshine

私のイメージってこうなんだぁconfident

自分的には、あまり色は使わず、シンプルな感じなんだけどーーーhappy02

人の印象から 自分を知る!

大事かもねconfident

11月からスタートした「ザ・クリエイション」NLPコースshine

必ず 私にも大きな変化が生まれます。

数え上げたらキリが無いのですが
とても些細な日常的な感情だったり
とても大胆な 過去に無い様な行動だったり・・・・

参加されている皆さまの力と 大いなる力で
用意されている大切な道に思えて仕方ありません。

参加者のブログコメントからも
感じられるものもあるかも知れませんね。

本当に、家族の、
自然の
いつもあるそれに、感謝が湧いて

可愛い自分(自分で言うのもなんですが。。。。happy02)が居ます。

沢山のサポートが
今まで以上に されている事に気付きます。
そして磁石の様に、引き寄せられている様にも感じます。

今回も本当に、終わってからそうでした。

大切な家族、大切なスタッフ、大切な仲間、関わる人々・・・

ありがたく、共に過ごせる時間が愛おしい。

更に 大切な より大きな目的のために、
今までは、

勿論、お仕事大好きheart04
仕事が無くなったら死んでしまうくらい大好きheart04

息子は 母はマグロだ!止まると死ぬ。と表現していますが。

そして
本当にありがたい事に、沢山の出会いを頂いて
お声を掛けてもらえるものは受けて来ました。

例え 深いところに自分の「したい」ものがあっても
お仕事が何より優先で
(そうは言っても、子育て中は、そちらを優先にし
その都度、両方の折り合いをすり合わせて来たりもしたなぁ)


そして、その合間に、家事も、したい事も
埋め込んで来ましたconfident

それでよかったし
それで楽しかったし
それで満たされていた

何かが変わって来ました。

今年 多くの皆さまが
自分で気付き、工夫し、行動したその変化。
更に、「ザ・クリエイション」でも同様のことが深く起き

より豊かに幸せに、自身も、周りも!が起きている。
本来の自身を、イキイキと生きている!

私は
もっとそれが起こる為に自分を磨きたいheart04

命を使って。。。。。

そう、先日のブログで紹介した
私の来年の文字は

「磨」だったのです。

毎年、11月くらいに、フッと浮かぶ文字。

意味も何だか解らないけれど、
だんだんその意味が 明確になって来た時

きっとそうなんだ!って思えます。

昨日の新月

大好きな家族や仲間(チームアルーア)と過ごし
そして、
大好きな人々のエネルギーを頂き。
送り

静かな瞑想は パワフルな瞑想でした。

「そのままでいいよ!
進みましょう。

ささやかな躊躇があったとしても

進みましょう。

そして 互いに祈りましょう。

じぶんが!だけではない、相手の、周りの
全てのものへも」

メッセージでした。

さぁ、今日から鹿児島です。

「心と体のセルフメンテナンスの筋膜マッサージ 指導者研修会」
鹿児島は全域にこの 筋膜マッサージが大活躍してくれています。

と言うことは、
これを活かしてくださっている

多くの方々がいらっしゃるということですheart04

感謝を込めて行ってきまーーす

2010年12月 6日 (月)

ただ美しい

Rimg0250
第2講2日目。
「ザ・クリエイション」コースは、8名の参加者で進んでいます。

毎回、最終回の様な感動happy02は引き続きなのですが。。。

何から伝えたらいいのでしょう。

写真は、
昨日の後半でした。

第2講は、
初回からの1ヶ月。

NLPの説明や、ワークや、そう言ったプリントもありません。
もし、表現するならば
「自分を 深いところで知る」
・・・・本人の頭では理解していなくとも

「自分とつながる」

「自分が満たされ、そして、周りと交わる」
ことが日常の中で、当然あり、
そして、

そこに大きな変化が生まれた1ヶ月。

第2講 「新しい扉は用意され、そこを歩み出す自身」
と言った感じでしょうか。

それは、誰かの視点でも、
誰かの思いの中でもなく

自身が見つめて、
サポートを頂いて

伝えて、受けとる。
開いて、みてみてる。

夕焼けが出ていたわけでは無いのに、
窓から、差し込む光が
あまりにも、広がりを見せ始め、

ただただ凄くて

次にそれぞれの、辿りつく 「はな」の絵を描いて頂いている時には

私は涙が 止まらなかった。

なぜだろう?

言葉にすると

美しくて
ひたすらで
正直で
ピュアで

ただただ、美しく、喜びと求める最高の輝きが
祝福されている世界だった。

そして、その絵は、実は、その日の朝からの工程。
更に、その後の、工程。^^

ミクロとマクロの世界
より大きな目的と
そこに必要な 具体的行動。

頭で考えるのではなく、自身の中に自然と
ゆっくりと
そして、当然にその人にとって最善のものが
湧き上がる最後を迎えたのだ。

このプロセスも、ワークと言うならば、
必然に、鹿児島で黒木さんより聞いたワーク。
そこをキッカケに、
皆さまの今起きていることを
キッカケに

生まれた 私を超えたところでの湧き上がったワークです。

実は、初回から、こんな事がずっと続いているコースです。

ライヴを創造しています。

皆さまにシェア・・・をしたいと思っているのですが、
参加された方の日常の、変化がそれ!かなって。思っています。

しばしお待ちを。

この2日間で聴こえたそれは

・今までの自分の気持ちを表現できないでいたけれど
 表現できたら、そこには、「愛溢れる」言葉や
 相手の気持ちをギフトしてもらって 幸せを感じた。

・人の幸せ、そして、それにかかわる人の気持ちに感謝できた。
 伝えられた。

・とても、今までには考えられないほど、前向きになっている。

・本当に、自分が世界を創っているのだということが良く解った。
幸せと感謝の世界に居れることができる。

・無理して頑張っていた自分が解って、
そして今は、穏やかに何もない自分ではあるけれど、静か。

・自分の中に、沢山の「幸せになっていい」の許可がおりた。

・・・・・要約していますので、
ご本人の承認が得られたら、エピソードや感想も随時アップして行きますね。

多分、多くの皆さまの
生きるヒントになるのではと感じています。

2010年12月 5日 (日)

虹のサイン

Rimg0224

今のあなたがどんな表現をしていようと

知っています

その奥にある あなたのこころ

信じているよ

誰がなんと言おうと。

「ザ・クリエイション」NLPコース。
第2講がスタートしました。

いよいよ
初回で響かせた
拓いた

大切な扉が開いて過ごした1ヶ月。

やっぱり 凄いことが起こっていたshineconfident

辿る、頼る情報が少ない中で
行われる 皆様の 自身への感覚を探る作業。

震えるくらい

人間の素晴らしさを感じます。
そして、
ただただ、「存在の尊重」を感じていただいた初回で

(ちなみに、これを説明はしていません。感じてもらうのです)

こんなに深い旅ができるんだ!って
改めて感動を頂き
確信を頂き

更に、命をかけてこのコースを進める。

襟を正す

「自然」のなんて素敵な計らいshine

瞬間の虹のサイン。

そう言えば
「トイレットペーパー三角に折る」の話が聞こえてきたの。

私は、ある時期から
トイレに入ったら

必ず、トイレットペーパーは三角に折り、
洗面台のペーパータオルがあるところは、
拭いてから、水道回りも拭きます!
そして、洋式のトイレは、必ずフタを閉めます。

(三角に折るのは、自宅だけはしていなかった。
今、気付く。。。。happy02

どんなに急いでいても、
これは必ずやっているの。

だからと言って
周りの人がそうしないことにはあまり関心もない。

自分の心をふっと立ち止まらせる。

勿論、次に来た方が
結構 トイレットペーパーがキッチリ巻かれていて
はじっこが、剥がれない時ってあるでしょsign02
スッと 取れたらスッキリだものね

フタを閉めるのは
モノを落とさないように 自分も、誰かも。
そして何となく。。。。。

って、そしたら、沖縄の人々に言ったら
閉まっていると、怖いから開けておくよーーーって
何人にも言われたhappy02

沖縄のビールのジョッキのおしぼり使いや
汗を拭くタオルハンカチ 肩に置く。や
色々、面白いことがあるのよねーー

そして、水周りを拭くというのは、
ヨギービューティ ディレクターの Kyo先輩が
言っていらして

心の余裕

心の美しさ

共感してはじめさせてもらっています。

ところが

結構、このトイレットペーパー三角の輪って

伝染するのよーーーhappy01

やり続けていたら、
そのお店が そうなったとか

・・・・

でも、水周りは余り伝染しないのよーーーcoldsweats01

さぁ今日の「ザ・クリエイション」コース。

皆さまがどんな自身の可能性の扉を開けて下さるのか
または、
皆さまがどんな本来の自身に戻る道を発見されるのか

2010年12月 4日 (土)

ありがとう

Rimg0223
地元、第三中学校 1年生の親子の講演会。

素敵なお花をありがとうございました。

心がキュンってなりました。

今年は中学生の講演がとても多かったです。

思春期という中で

今と言う世の中で

子ども達の奥にある

心に、寄り添いたいと

いつもいつも、真摯に、努めさせて頂きます。

私などが

この目の前の中学生の命に、
どんなお役に立てるのか、

おこがましいくらい、

子ども達は、いつも沢山の可能性を秘めています。

ただ、

心の奥のその気持ち

そこに触れたいと

小さいかも知れないけれど

何か、日常に、「こういうことかっ!」って思ってもらえる

だから、「自分を大事にしたとき」

「誰かにも、注ぐ想いが生まれる」

そう信じています。

どんなことがあろうと、
どんな姿勢でいようと
どんな表情であろうと

いつもいつも、

子ども達に講演させてもらえる時は

「生きている」こと
あまたを下げます。

早起き

昨日も、朝からフル回転でしたdash

亀田のやさしいママになるなる講座は、
昨日のブログでhappy01

ママたちの、子ども達の、
全ての人が

「生きている」ことで 起きている様々な世界。

そのそれぞれの世界の中で、
それぞれが、
講座を通して培った、そして、自身の日常で工夫した

知識と知恵をすり合わせ、日常に活かしている姿。

セルフコーチング、セルフカウンセリング、セルフメンテナンス・・・・
起こると

こうなるんだなーーーってconfident

そこに居て、深呼吸をさせてもらいますconfident

その後、ランチは、1人で「サクサク」と出張中の仕事を
こなします(全部、できなかったcoldsweats01

ICONSさん

実は、年内で、終了します。
引き続き、gearさんや B-ラインさんでレッスンは行われるとのことです。

が、

私は、今回が最終回でした。

約1年でしょうか。
新潟市内で、レギュラークラスは、初めてで、
講座や講演でお会いした方も、いらして下さったり、
いつもは、ヨガやピラティスのクラスから
体験された方や

gearあみチャンからも、沢山刺激を頂きました。
この数ヶ月は、月1回しか、スケジュールとれず、
皆さまにも、ご迷惑をお掛けしましたが

ヨガや、ピラティスや・・・・
「生きること」を私の伝え方で
ビューティペルヴィスや、ココカラメンテで伝えて来ました。

感謝heart01

そして
速攻 スケジュール調整が年内もかなりタイトゆえ、
美容院へ飛び込ませていただくことに!

終わればすっかり、嵐&夜shock

簡単に、鶏の水炊きに、青菜の炒め物に、
サラダに・・・・・

お買い物してたら
101203_193145
ばったりhappy01

私がスカウトしたくて、学生時代から目をつけている
めぐチャンheart04

スポーツカレッジさんの学生だった頃、出会いました。
長野出身ですが、
今は、三条のスイミングスクールでお勤めです。

最高に 元気で明るくて、
そして繊細で

大好きな めぐチャンです。

なんと、最近、コンビニで息子と会って、立ち話を30分もしたとかcatface

故、
ただ今、3時半起き

外は嵐の中、

お仕事中でーーーすpc

なぜならば、なぜならば

雷で。。。。。資料が   

とんだhappy02

新しいことを生み出す
新しきものに出逢う

気付けばそれは、

深き本来持ち合わせていた 叡智だということに気付く。

それぞれの
それぞれが

ゆるやかに、ただあるというのに

2010年12月 3日 (金)

サクサク

サクサク
今日の午前中は、
亀田やさしいママになるなる講座!


またまた
深い素敵なエピソードが伺えました。


素敵な、と言うのは
善いこと(誰の規準かでも変わるけどね)
ばかりではありません。


迷って考えて、悩んで失敗して
やってみて
思い出したり
新しい閃きがあったり。


何も日常に起こらないと想っていたら、

立ち止まって、見つめてみたら、
宝物がゴロゴロあった。

考える価値ある日常がゴロゴロあった。

エピソードはまた明日にでも。

教えない講座と言えど、
別に興していない事ではないのです。

タイミングよく知識や理論、スキルもイレ込んでいます。

自分の体験をみて、感じて
だから、スッと入る。

工夫する。

何度も行ったり来たり。

深いからいいとか
悪いもない。

浅いからいいとか
悪いもない。

ただ
そこに居る皆の心がピュア。

教えないのではないの。
言葉にしたら、そうかもね。


自然と教え合う事が起きること

それを教えているのだなって。思わせてもらいました。

だって誰にでも
力はあるんだもの。


15時からのアイコンズ

それまでの時間に
フレッシュネスバーガーさんへ

こんなにボリュームあるのに
ベジタブルバーガーなの
オートミールにビーンズたっぷり!
マンゴーソースの甘味。


幾つかの資料や
仕事が


サクサク進む。


*∞水科江利子∞*

大吉!

Rimg0214
出張やタイトな仕事の後は、
家族に感謝と共に。。。。キッチンの汚れや
細かいところに。。。。down

逆に仕事が増えたりするのよね。。。。。

でも、今回は、

じゃじゃーーんsign03

噂の「前立腺の友」happy01

酵素の宝庫と言われている麹菌。
酵素は、生命活動のためのエネルギーを身体に提供できる唯一の栄養素らしい。

添加物や活性酸素の分解排除・解毒。
消化吸収を助け、肝臓・腎臓などの内臓強化。
免疫力アップ。
血圧調整、細胞の活性化。

など、

100年かけて、創られた商品だそうhappy01

寝る前に飲んで寝たら

身体はポカポカspa
朝も、ポカポカです。

麹屋の甘酒・・・・ってのも、気になるのよねーーheart04

www.shochu-net.com

通販もあるみたいhappy01

そうそう黒木さんから聴いた
「家の力」

今、全国でご活躍の
グループホーム設立などの事業展開をされている方から
聴いた話だそうです。

その方は、
売家となっている家を改造して、ホームにするそうです。

認知症の方が
施設だと分からなくなってしまうトイレ。

「家」だと
表示も無い。

それでも、
彼らは、ちゃーーんと、自分でトイレに行けるとのこと。

「家に、力があるんだ。」という話。

観る側の都合で造られたもの

それは、

使う側の、当事者の側として体験するとき、

本来の力を発揮できないことも、多いのかも知れませんね。

先日の、

「子どもの目線」「寄り添う」

とても共通性を感じながら聴いていました。

そしてそれは、

子育てに限らず、
ビジネスに於いても、人間関係に於いても、

・・・・・・ふと立ち止まって感じてみる必要性があるかも知れませんね。

そうなんです!

スタートした「ザ・クリエイション」NLPコース。
実は、ここをやっているのです。

一度立ち止まってみる必要。
必要な知識を 得るタイミング。

今週末 第2講ですが、
ゾクゾクします。

人間の叡智を引き出し、更に創造するプロセスを
観させていただいている気がします。

Rimg0217
霧島神宮でひいた おみくじ。

カメラが光りすぎて、調整できなくてweep(機械オンチ)

中から出てきたのはshine

「大吉shine
「打ち出の小槌shine

私にとっては、10,11月と大きな変革の時期を超え、
12月は統合の時期。

そして、来年に向けて展望を感じさせてもらえてあり難いです。

そうなんのheart04

スタッフrikaやヒーリングロマの真由美チャンが
「魔法のじかん」コースを企ててくれています。

来年早々、新年度に向けて、

美に磨きをかけますshine
自分のための魔法使いになってしまうってわけlovely

そして、

鹿児島でも。。。。新たな展開がむくむくbud

心と体のセルフメンテナンスが愛され膨らみます。

Rimg0218

2010年12月 2日 (木)

霧島神宮

霧島神宮
霧島神宮
霧島神宮
霧島神宮
飛行機までの時間。

黒木さんと
しばしドライブ!


霧島神宮。


ここは鹿児島でも珍しく紅葉も見れ、
雪景色も見れたりするそう。

はぁー

大きく深呼吸。

樹齢800年
ご神木。

境内に入ってすぐ、
近づくと


余りにも凄い圧倒感。

しばらくそこに居ると
身体の前面が温かい。

参拝し、
おみくじ引いて

結果は後ほど(^O^)


また
ご神木へ

圧倒感はなくなり

温かさは同じ。


一体となる
繋がりが生まれた。


駐車場へ向かうと

可愛く見つめる視線。

おやおや

昨日の哀愁ただようトナカイ、バック姿。

今日は真向かいから
鹿チャン。


そして念願


前立腺の友を

買い込み、

素敵な話
「家の力」はまた後で。


飛行機乗りまぁす!


また来週、鹿児島!

*∞水科江利子∞*

さわやか~

さわやかな朝を鹿児島で迎えていますshine

昨日お伝えできなかったtomoさんのブログです。
http://diaz.blog44.fc2.com/

彼女のピュアな感覚にぜひ、触れてみて欲しいですconfident

さて
101201_182616
昨晩は、鹿児島湧水町の職員の皆様と
鹿児島県民総合保健センターさん、保健師さんと
懇親会。

鹿児島空港近くのチェコ村。
チェコ政府観光局。
101201_204039
既に帰ってしまわれた方もいらっしゃるのですが
昨年に引き続き、

まるで久しぶりに実家の親戚に帰って来たような温かさ。
楽しく飲み、食べ、
熱く語るhappy01

ユーモアと真剣さ。
それぞれの体験。

互いの体験と知恵から、生まれる互いのシェア。

未来に向かう話は、それだけで満足です。

課長さんは(私の後)、すごく面白い方happy01

ただ、凄いのは、
飲みながらも、すごーーく、そして必ず全体に気を配り、
細やかな配慮をされています。

盛り上げて下さるのです。
凄いです。

そして、みなさん、

飲む!もちろん、鹿児島と言えば

・・・・焼酎!

私は、地ビールを堪能させて頂いていましたlovely
101201_202530
係長さん、ヒロミゴー  アカペラですnote
いつも、寒そうに何枚も重ねている係長さん。
この日は、咳が出るとのことで、マスク姿でした。

その横で「鹿児島 暑い」を連発の私は半袖。

いつの間にかぁ

気がつけば、

1枚、2枚・・上着を脱ぎ、
マスクも外され、素敵な歌声をご披露されていましたup

本当に鹿児島の皆さま

いつも、いつも刺激を頂きます。

4年前に鹿児島で
「心と体のセルフメンテナンス」養成コースを15名参加で
開催して頂きました。
保健師さん、助産師さん、独立、開業保健師さん・・・・。

3年前から

「筋膜マッサージ」として後期高齢者の教室で
広域連合さんと鹿児島全域に、教室を実施。

私が最初に講演をさせてもらい、
その後、県民総合保健センターさんや、
養成を出られた開業されている保健師さんへの委託など

フォローを2ヶ月続けます。

その結果が凄いのです。

耳の聞こえがよくなった。
湿布を貼らなくなった。
手術しなくてよくなった。
腰が痛くて、整体は欠かせなかったのに、自分でケアして行かなくなった。
・・・・

こういったお声は、当然の様に聞こえ、
更に、あちこちで声を掛け合って、地域が動いている感じなのです。

参加された方が、
サロンを開かれて、

そこで、皆さんに伝えたいとか

色々な教室や、自分の活動に活かしたいとか

そしてしかも、
必ず、ご相談されてくるのです。

その人が抱え込まず、シェアし確認し、
さらなる構築を生みながら、
どんどん繋がりが広がっている感じがします。

各地で、継続開催
・・・ある地域では、殆ど男性の会が発足したり^^v
10回コース
50回コースをして欲しいと

そこでまた、

養成修了生が

担当し、ますます広がっているのです。

そして、
講演や

今回の湧水町さんの様に
私の連続コースがあると、

多くの保健師さんが、研修という形で
復習にいらっしゃるのlovely

私の新たな情報や、何度でも再確認して欲しいメッセージ。
 目の前の体験が

更に ご自身の糧となっていて活かして、またシェアして下さっています。

何だか、凄い相乗効果が生まれています。

昨日も、

4年前、全く見ず知らずの、水科さん!から
こんな展開になるとは思わなかった!話に

花が咲いたのですが

これは紛れもなく

多くの皆様を巻き込み、
そして、

尊重し合い、「心と体のセルフメンテナンス」を大切に愛して下さっている。
その想いを必ず、私に確認されたり、
共に育む真摯なスタンスが

私を、ご自身を、関わる方々を、

更に、これから関わるだろう方々へ影響しています。

多くのことを学びます。

姿勢と大切にすることの本当のこと

市をあげて
村をあげて

大きな動きになった事例も伺い、

ただただ

感謝です。

そして、

更に、私のコンセプトを振り返らせていただき、シェアを続けてゆくことだと
本当に、感謝します。

人のもつ力の凄さに
言葉にはならない感動を覚えます。

宿泊させて頂いた京セラホテル。

タクシーの運転手さんが
芝生にしゃがみながら、写真を撮っていました。
私も、彼の目線で、

同じ様に撮ってみました

101201_171626

何を感じます?

遠く未来を見つめる姿?
憂い?

・・・・

なぜか、お尻ドアップhappy02

今日は、
打ち合わせがひとつ、キャンセル。

黒木さんとデートです。

昨日、チェコ村で凄いものを発見したので、
どーーしてもお土産に!

前立腺のお友!というドリンク。。。。happy01

買いにリクエストしました!

更に、昨晩、穴口恵子さんより電話。
ちょっと面白い企画ができそうです。

一昨日、東京で くみ子さんと話した時間が
私の大切な扉を開けてくれた気がします。

ちょっとした自身へ向かう気持ちが変わると、
世界が変わる

2010年12月 1日 (水)

大切な仲間

大切な仲間
鹿児島湧水町

子育て講座、無事終え、

大好きな大切な
鹿児島の保健師さん。

本当っに皆、可愛いっ!


会いたくなる皆さまです。
*∞水科江利子∞*

悪魔という正義?

101130_202806

昨夜の私のお供は・・・・この方でしたぁheart04

またもや1日おいての恵比寿にてnote

話題は 「更年期」から、「人間」から
アラフィフならではのお話happy01

ますます人間を深められそうです!

悪魔な正義!で最後は萌えました。

さてさて

コラムの原稿書きも、書きたいことが山ほどあって
無事、提出!

そして、

名古屋で来秋より 「心と体のセルフメンテナンス」養成コースが
開催決定shine

ごめんなさい。

永井tomoさん主催です。

中部で今や講師としても引っ張りだこ。
がん患者さんの支援やら
美しく、キュートでピュアな彼女と

コースを進められる事は、どれほどのものになるのか?

今からワクワクしますheart04

彼女のHPやブログは、今、分からず、後でアップしますねhappy01

また、東京でのココカラメンテの
フォロー研修も企画中です。

大切な軸を やっぱり忘れがちになったりするのですよね。
思いの外、勘違いもしていたりすることもあるし・・・・

先日、スタッフの伝えている内容で
思わず笑わせてもらえる勘違いも発覚しましたからhappy02

何より、会って、出会うその瞬間に起こるエネルギーは
体験を通して得られる宝物

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ