« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

新しい感覚

101129_211535
昨日は、あられが降りましたthunder

電気カーペットとストーブの前で ぬくぬく みみチャンcat
私のカメラに、不機嫌gawk
そこがまた、可愛いーーーheart04

昨日のBSNラジオさま
11月は、縮んだ体を伸ばそう!をテーマに
最終週は、「下半身」でした。

立ったまま、どちらかの脚を一歩後ろへ引き、
腿の付け根をぐりぐりとほぐす
ついでに、膝を曲げ伸ばしすることで、
更に、脚全体をマッサージnote

脚が軽くなったり、
腿のむくみが取れたりwink

それから、
来月より、発刊するある機関紙の
「子育てコラム」連載を依頼されており、
ネタがありすぎて悩んでいると(本日締め切りhappy02

なんと、タイミングよく
スタッフより
Garagge-1スタッフブログに載せるはずの記事が
どうやら、
アドレス間違ったらしく
私の携帯に飛び込んで来たflair

まさしく 子育てのエピソードlovely
http://blog.goo.ne.jp/garage1staf

泣けたweep

それから、色々 考えていたものをまとめようとするけれど

きっと、創刊号は、コレなんだろうな。

「子どもの目線」と「寄り添ってみる」

それから午後の講演は
三条市職員労働組合さま
「ライフプランセミナー」の一こま

「体も心も10歳若く!」

終了後、お1人の男性が

「全職員にお願いしたい。」と
言葉に詰まりながら、ご丁寧にご挨拶にいらっしゃった

そのお姿に

私は、大きく心が動かされた想いがしました。

今年の講演先
講座の後に

感じた感覚はかなり一貫したものでした。

心と体と関わりのほぐしと
更にそれを超えるものがある気がします。

代官山で食べた おでん が美味しくて
大根やら、おでんの具材を買い込み
夕食の支度後。

ひえーーー
12月1日。明日は鹿児島湧水町さま
移動してそのまま仕事

以前もそんなことあった。。。。安心していた。

sign03

以前はANA  今回はJAL

微妙ーーに時間が違うみたい。

明日、新潟を朝一番で行っても、ぎりぎり過ぎるーーcoldsweats01

って 事で 急遽 今日の夕方に一旦、東京へ移動することになりました

勿論、夕食の相手も決定happy01

さぁ、誰でしょうsign02

そして、夜から

何とも言えない感覚・感情に浸った。

以前は、周りの人々が頑張っている情報は
私の中で、

随分若かりしころは、嫉妬もしたり、焦ったり、
自分に無茶を課したりもしたこともある。

最近は、
嬉しかったり、そうなんだーーって自分のモチベーションになったりもした。
ただ、どこかで

「私も頑張らなきゃ」って思ったりもした。焦りとまでは行かないものではあるけれど。

昨日

たくさん 色々なメールや情報が入って来た。

心から素直に

あーー頑張っているんだなーー
素敵だなーーー
素晴らしいなーーー

そう思えて

次につながる

「だからーー」は続かなかった。

だから 私も頑張る!とか頑張らなきゃ!とかね。

ただ、
少しの違和感を微笑ましく自分の中に感じた。

何かがシフトしている。

今までの無意識に、自動的に反応していたものが
そうではなくなってくるとき

こんな感覚が生まれる。

1年の終わり・・・

それは、なんら変わりない 日々のつながりではあるけれど
節目としてとらえたならば

大きな節目を

感覚が現れてくれている。

体は正直だなーーって事は
心も正直なのよね。

頭が混乱しらり、
違う表現になったりするのかもね

12月10日。
初めてのゲシュタルト。(一般参加も可能ですよ!本日締め切り)

大きな場が生まれそうですね。
その後のフォロー研修も

節目にふさわしいものとなるのでしょうね

2010年11月29日 (月)

滑るパン屋さん

養成の終盤。

今回の最後は、思わず私は思い出させて頂く大切なことが
起こりました。

本当に、本当に、
常に、いつも、共にいる心と体confident

頭で考えて考えて、
外側にあることにすり合わせてすり合わせて
きっと 得策が
外側にある気がして

そして、あったりもするけれど

やっぱり その人の自身の中にあるものを感じて

すり合わせて

感じて

やってみて感じて

それが尊重されないとねheart04

本当に、やって来て良かった。

帰りは、
代官山スタジオ近くにある

いつもいつも

いい~香りが漂ってるpig

パン屋さんbreadでの出来事happy01

101128_181641
夕方になると、お店の前に、
キャラメルラスクなどが 並びます。
(写真は、歩くジャロに訴えられるぞ!はるさんshine
彼女の年齢聞いたら、ぶったまげーーーです)

有名みたいよーーwink

匂いに誘われ、
お店に入ると

ダァーーー
女の子が(目の前がレジ)

滑っていくーーーeye

想いっきり笑わせて頂きhappy01
「いい感じですねぇーー」と声を掛けさせて頂き、

私の笑いのツボは、収まらず
パンを選びながらも、

あの光景がーーーhappy02
だってだって店入って

いきなり、目の前を女の子が
ツーーーッて滑りながら横切るのよ。

漫画の世界じゃないんだからcoldsweats01

レジにて、思わず会話も弾み
「新潟へこのパンを運びますね。
笑いと共に・・・」って

言ったら

Rimg0213

手前の どこの国だったっけ?

パン、頂いちゃったhappy02

笑って

しゃっべって

笑って

仲良くなって

私はすっかり、
キャリーバックをお店に置いたまま

帰ってしまいましたhappy02

しかも、ブログ載せるねーーなんていいながら
私のブログも紹介していないし、

お店の名前も聞いてこなかったcatface

唯一手がかりは

レシート

「フランスパン・フランス菓子
 Famille代官山」shine

101128_181458_2
滑るパン屋 オーナーの女の子heart04

この子が滑ります。

そして、楽しいですnote

代官山へ行ったら ぜひオススメですhappy01

そして、
101128_195547
気になっていたお店へ

「金のおでんダイニング」

うまかったーーー

2010年11月28日 (日)

生きた学び

101127_211007

昨日の東京ココカラ養成コース。

今回は、殆ど、終了後、参加者とお食事にて懇親。

熱き語らいは続きます。

昨日のシェアで

改めて人間の力に 感動しましたheart04

ココカラメンテを伝えての体験談は、
本当に聞かせて頂く私たちも、幸せになります。

ストレスの多いお仕事の女性。
身体もバリバリで、それでも、ココカラメンテをして下さり、

「何だか 仕事もうまくいくのよーー」とconfident

さすっても痛かった下半身。
この女性も、仕事に忙しく、自身を置き去りにして頑張っているかた。
三日間、さすり続けたら、楽になったーー!

認知症のお世話に
メンテナンスと

否定語をやめ、言葉遣いを変えたら、
日常の様々なことが出来なくなって来たけれど、
即座に、その指示通りに反応し、希望が!

自分自身が変わったら、
会ってはいないけれど、相手も変わって来た!

感謝できる!希望が持てるようになった。

・・・・・・etc

ついつい

慣れてくると

それらの

もしかしたら小さな日常の感動を

見逃したり、伝えたりしていないかも知れない。

自分自身のことも

周りのことも

いっぱーーーーい

希望や溢れる輝き

感じて

可能性を伝えて

感じて

気づいて

喜んで

ありがたさと共に

すごーーーく

温かい日でしたheart01

このシェアがまた、どこかの誰かの希望になるのです。

そして

そして

今年はバイブレーション、波動、共鳴・・・・

そんな感動もたくさん体験して来たら

それらを裏付ける 専門書に出会う。

西洋医学と東洋医学。
特に東洋医学の解明が進んで来ていて

鍼灸などでは
かなり科学的データとして理解されています。

経絡。

そして

チャクラもどんどん理解されています。

物質的ではない
エネルギー的なもの

心と身体と、そしてもっと深いエネルギー的な心と体。

とっても理解できますhappy01

その専門書
一回につき、2,3ページしか進めないcoldsweats01のですが
私の中で

すごくすごく、繋がりが生まれていますので

わかりやすく、活用しやすいよう、

ただいま、表現を探っているところですhappy01

しばしお待ちくだされheart04

そして、ここ数日。

来年の私を現す漢字一文字が

なんとなーーーく湧いてきましたぁflair

今年は「魔」で

最初は受入れることがなかなか出来なかったけれどhappy02

本当にそんな年でした。

今年の漢字。

それは・・・・・もう少し待ってね。

やっぱりね!が もう少し確認したい私です。

さぁ今日もnote

2010年11月27日 (土)

ただただ嬉しい世界

Rimg0210
先日頂いた、上山中学校さまの花束にあったユリ。
鮮やかな黄色に

みとれてしまいましたcatface

昨日は、上越農業共同組合さま

心の健康づくりセミナー
「自分らしさを活かす セルフコーチング」

前半と最後の雰囲気が
あまりにも、違って驚きましたhappy02
思わず、お伝えしてしまったくらい。

「雰囲気」

これを言語化するのは、とても難しいのですが

ギューって固く縮んで
その塊となってある。

人が沢山居るのに、人の気配があまりない。と言うか。。。happy02

最後、

お1人お1人が
ふんわり 大きく なった。

あーーーそう言えば
先日 ポニョさんが表現していたなーー
「ザ・クリエイション」コースを受けた人の翌日の変化を観て。

選択した後のお布団のように
ひとまわり、優しくふんわり大きく見えた。

素敵な表現だなーーー

まさにそうflair

優しく
温かく
ふんわりと

そして、

互いに包み込んで 会場が

まるで新しい電器を付け替えた様に明るくなった。

控え室へ感想をお伝え下さる沢山の声。

最後に使ったCDは、
Rimg0211
頂いたものなのですが(くみこloveheart

かなり、癒されますspa

オススメです。

今年を振り返り(そんな時期ですね)

本当に、本当に、多くの方と出逢って来ました。
今年は

メンタルヘルス
自殺予防対策
中学生への講演
子育て
心と体のセルフメンテナンス

とっても多かった

コミュニケーションセミナーを包括した内容。

心に関することが
とても多かった。

教えて頂いた
気付かせて頂いたことが

とっても多いheart04

先日

「嬉しくなれーーーって言葉で自分に言い聞かせても
すぐ嬉しくなるって難しい。
その状態になるって難しいよね。」って

そんなお話をさせてもらったとき、

知的障害のある方(何を持って障害と言うのか、実は私には分からなくなっている)が

「すぐなれるよーーー」

満面の笑顔でそう応えて下さった。(同い年くらいでしょうか)

あーーーそうなんだなーーーって

本当にそうなんだなーーーって

私は私を反省した。

自身が居る世界は

たくさん創って来た世界。

たくさんたくさん

心を震わせて
そして、一所懸命 頑張っている。

ただただ

ただただ

嬉しい。

そこがあるのですよね。

その世界。

誰もが持っているのよね。

さぁ、今日から
東京ココカラ養成コースです。

2010年11月26日 (金)

たてる

昨日の午前中は、
新潟市神宮幼稚園さんでの、講演会でした。

どこかで聴いて下さった保護者の方が、
幼稚園でも!と
お声を掛けて頂きました。

基本、ご依頼いただいたお仕事は、
日程が合えば 引き受けたい。

どんな仕事も、一所懸命させて頂いた25年間。

ただ、オープン当初
お酒の席でのデモンストレーションを引き受け
それ以来、乾杯前のお酒の入る前か、
お断りした記憶があります。
(今は、デモンストレーションの仕事はありませんがhappy02

沢山のご縁で

出会いを頂きます。

そしてそれも

実は、沢山の出会いがあっての私です。

確かに私ではあるけれど、
誰かから学び、
誰かの声を聴き
誰かに気付かせて頂いたから

私があること、

それも伝えていきたいことです。

ガレージ1は
ずっと「人様をたてる!」こと として大切にしてきました。
策略としてではなく
「感謝」ということです。
素直に正直に、

自分アピールも大切ですが
それを伝えられる、できる人。

スタッフが継いでくれています。

私も、スタッフを観ては、初心を思い出させてもらえたり、
励まされたり。

昨日の骨盤ビューティクラスは
腎臓を癒す!

寒くなると 腎臓も弱りやすいのです。

骨盤もゆがんで
何となく神経もピリピリ、不安感を感じたり。。。。

耳をほぐし

腎臓周りのケアを!

12月は、頭と身体のバランスを崩しやすいときxmas
そのあたりを、扱っていきますねーー

後は、筋膜や骨格だけでなく
筋肉にも働きかける 内容も入れていまーーす!

お楽しみにheart04

更に、身体のこわばりは
無意識に溜めてしまった感情のこわばりをも持っています。

12月10日
平日ではありますが

百武さんのゲシュタルトワークショップ。
「身体の声を聴く」

とっても素晴らしいとこのことshine

長野の三井さんのご縁で
お忙しいスケジュールの中、全国で大活躍の方です。
お招きできること、とても光栄です。

また

その直後に
ココカラメンテのサミット的な研修がありますので

今後の展開も大きく広く
更に進化をさせたいと

考えておりますconfident

わかりやすく
ためになり

楽しくnote

そして、響き合う

ココカラメンテのレッスンや講座や講演だけでなく
多くの全ての土台となること
発展させられること

持ち出し新たに構築できたらいいなheart04

101125_202232
昨日から

スタジオ前のイルミネーション、始まりました。

2010年11月25日 (木)

瞬間を感じる

出演させて頂きました。
101124_114726 101124_114744
uxテレビ 「昼どき キンコンカン学園」
お昼前の放送なので、
私は、

ごめんなさ~いhappy02観たことが無いのですぅ
噂には聴いていましたhappy01

この度は 骨盤の調整ということで
ダンスで調整note

この学級の学級委員長扮する ヤンさんshine
調整前の姿勢を皆さんとチェック。

もともと姿勢の良い方なのですが
少し、顔が前に出て猫背・・・・故、
骨盤も後ろに傾斜して、外重心でした。

たった数分の
筋膜調整と、骨盤調整で

今回は、特に

「捻る」という動きを使いながら、
見事に、改善されてしまいましたgood

101124_104054

日直担当の、大島直子アナウンサーshine

もうっ、この手の動き(特に右手)を観ても
キュートでしょsign02heart04

本番前から、
スタジオ内は、スタッフと筋膜の調整で、大盛り上がりnotes

ヤンさん スタジオ入りされた時は
大島さん
「今日は 楽しいですよ~~」

ありがたい。
と同時に

その人の心に
希望の灯が ポッて点る

その瞬間。
何かが大きく動き出す瞬間。

いつまでも、いつでも・・・と祈る瞬間。

ホントにホントに
楽しませて頂きましたnote
101124_114643 101124_115016
沢山 ファンの方がいらしているのですねconfident
101124_115308
私まで、サインを求められ
丁寧に丁寧に

「あなた自身でいて欲しい」書かせて頂きました。
101124_104228
付いて来てくれたスタッフRIKA(右)と
会場の整理のバイトの学生さん。
同じ会場なのに、
ライトが当たっていないと、こんな感じで写るのねcoldsweats01

いつも、ライト

欲しいねhappy02マイライト。

そして、
我らは、車の中で講演用に着替え

向かった先は

新潟市上山中学校さま

1年生と保護者の講演会。

たくさんの笑顔と
たくさんの涙をみました。

途中、私自身も驚くようなメッセージが自然と口から出ました。

だいぶ忘れていますが

「笑われて、嫌な想いをした時
誰かも、笑われて嫌な想いをしているかも知れません。

悩んで苦しい時
誰かも、悩んで苦しんでいるかも知れません。

・・・」

みたいな。

シーーーンと静まり返っていました。

この時間がどんな風に、彼らに影響するかは解りません。
影響させようとも思っていません。

ただ ただ、
彼らが 自分と自分の関わりと、自分の日々を見つめる。
そして、ポッと希望の灯が点いてくれたら
嬉しいな

101124_151346
役員の皆さまです。
お世話になりましたheart04

夕方
夫の誕生日だった昨日

壊れつつあった炊飯器
息子を呼び出し 買い物dash

テレビを観ていたらしく
感想を教えてくれましたconfident 

ありがとう

そして観た空は101124_163459

ずっとずっと、
水彩画の様なキレイな水色と淡い ピンクだったのに

(それは、なかなか映せなかった)

息子が
「どれだけの人が
この瞬間を観ているんだろうね。」

そうだねーー

その瞬間 心の向きは
どこにあるのかなーー

10月11月
風邪をこじらせ
長引いてしまったことや
色んな内容の仕事にトライしたことや

私の中で
忘れかけそうになっていた

置き去りにされそうになっていた

「わたし」を

逆に改めて この体験を通して
突きつけられた気がした昨日でした。

そして、それが23日の日。
コーチングの中で
家族とのやりとりの中で
スタッフミーティングの中で
あらわになった(これはまた アップします。)

そっか、「ならば楽しもうっとnote

2010年11月24日 (水)

uxテレビ

本日 生出演です。

スタジオへもいらして下さい。

スタッフRIKAも 出ますhappy01

音楽にのって 楽しく骨盤の調整shine

滲み出るもの

昨日は

スタッフミーティングshine

長い出張帰りだったので
家で御飯も作りたい。(一応、夫も息子もいますから。。。happy02

わいわい楽しく
そして、アイディアを出しながら

・・・・・・・・・・・・・・・

ところが!

こんな日もある。

私は、思いの外、
出張中のお仕事のやりとりメールが沢山まだ残っていて

半身以下のミーティング参加weep

どっちも集中できず。。。。typhoon

パソコン打つその脇で

わいわい皆の 楽しそうな
そして、真剣な

声を聴きながら

早く参加しよーーー
気分を持ち上げていこーー

必死にこなすsweat01
必死に立て直すこころsweat01

しかーーし

私が参加すると    トーーンダウンdownweep

失礼happy02

、、、、shock

滲み出る オーラ

整えますhappy01

スタッフには感謝です。

深呼吸 深呼吸

あれこれ想いを巡らして

じぶんを 置き去りにしてしまう

ここに居ながら

ちがうところへ こころがいくと

今が とてもくるしくなる

深呼吸 深呼吸

2010年11月23日 (火)

日常が戻りましたchick

朝、いつもの様に
みみチャンのcat
「外に出たい!」ご要望を叶えるため
裏へ出てみると

きゃーsign03

Rimg0207
我が家の裏の葉の落ちた ドウダンツツジの中に

直径20cmもの
蜂の巣がーーーーshock

ハチミツ作ってくれてるかなーーhappy02

このまま取っちゃっていいのかなーーー

さてさて

秋田からは 6時間 新幹線で帰って来ましたbullettrain

秋田の最後の夜も、ゆっくり休むことが出来、
元気もup

長旅、自分へのご褒美を
あらかじめ、決めていったので

一旦、家に戻り、洗濯note

そして、

夜な夜な アルーアにて
あつこチャン リンパマッサージhappy01

newの施術の際に着る。。。

チラッと片目でどーーぞ
101122_210817
これから

まったーーりしまーーすcatfaceの図

しかもその後

24日は、uxテレビさま出演だと言うのに

beerrestaurant

crying

そして 笑いと幸せに満たされ

布団にて行き倒れーーー

いえいえ

今の化粧品にしてから、
必ず、お化粧は落とすようになりましたhappy01(いやいや普通は)

効果が分かると
やっちゃいましよねhappy01

今日はこれから美容院dash

夜は、我が家でスタッフミーティングheart04

書きたいことがいっぱいなので、
また後で書き込みますねkissmark

ちょいとおやすみ

おやーー

スカイプだったーー

コーチングぅ

2010年11月22日 (月)

さよーなら秋田

さよーなら秋田
喉の調子が
過去無かったくらい悪く


そのお陰様で
たくさん学びました。


絞る様に声を出そうとすると
胸が詰まり、肩が緊張し、
体の支え合う機能を
細かく観察できました!


そして
人々の
支えが


それを上回るパワーとなる!


満たされる事で
中から沸き上がるものも
観察できました!


ボケボケもいっぱいあった旅でした!

南三陸町では、
新鮮な海鮮丼、
ソースを思いっ切りかけて、
工藤さんが替えて下さいました。

今回は毎日、違うホテルだったので


とうとう昨日は、
一旦チェックインして、買い物に出たら、

おほほ

そのホテルのルームキーには、
部屋の場合記載がありません。

エレベーターでは、
そのカードをかざさないと、
行きたい階のボタンが押せません。

カードをかざし、
勿論
OKのランプ点灯!

なのになのに

行きたい階のボタンが押せない。

9階を押す私。


乗っていらしたホテルの方が


時々カードが、ダメになるんですよ!
フロントで直します。

はぁい!

実は既に
もしかしたら私が違うかも


でも、全く部屋の番号、忘れた。


フロントまで行くと、
私は
7階!

9階は昨日のホテルでしたぁ。


皆さま、支えて下さって、ありがとうございますf^_^;

*∞水科江利子∞*

頑張り過ぎず、
手を抜かず、

私にまだまだ出来ること。


*∞水科江利子∞*

心を尽くす

心を尽くす
昨日の秋田県美郷町さんでの講演。

スタッフの皆さまと写真を撮るのを
忘れてしまいましたf^_^;


心に残る会となりました。

秋田のココカラメンテ修了の坂本さんが
駆け付けて下さり
プロポリス入りハチミツ飴と、
わざわざ
りんごを、食べるばかりにして持って来て下さいました。


お陰様で
喉もだいぶ回復!


鼻水が出始めていますo(^-^)o


今日は、まだかすれ声ながら、
ラジオも出れました。


美郷町長さんと
講演前に、
お話させて頂きました。


感じている、今、大切な事。


私は今回の仕事ではあったけれど


関わり
出会い

大きな旅になりました。

私にできる事、精一杯!
そう想ってやって来ました。

そして、

まだまだ、
できる事、探そう!


そう思わせてもらいました。


時間が許す限り
講演にいらした方に

ありがとうございます。
伝えました。

深き魂に
ありがとうございます。
伝えました。


一瞬一瞬、大事に大事に
生きました。


今日の
秋田県井川町さんも

同じです


江利子∞*

2010年11月21日 (日)

出会う

101120_215344

HATSUMIちゃんがそっと手渡してくれましたheart04

ありがとーーweep

http://www.mkanyo.jp/onsendayori/2010/11/post_1152.html

ホテル観洋さま

ブログにアップして下さっています

出会い。

それは

果てしない可能性

そうできる自由選択

昨晩は

秋田県国民健康保険団体連合会の

HATSUMIちゃんとユザワさんと

お食事させて頂きました。

ユザワさんは

同い年と発覚!

優しさが溢れるHATSUMIちゃんの上司です。

深くて

新たな発見のある会話は

私の心に深く沁みました。

これは、

後でアップしますね。

今日は早めの集合coldsweats01

朝のホテルの窓から

ど真ん前に

101121_063515

101121_063743

2010年11月20日 (土)

深~い深呼吸

101119_212711101120_091553 

昨晩と今朝の私の食事happy02

仙台から秋田までの新幹線2時間半は
かなりの乾燥

あちこりから、咳がgawk

そして、このビニール袋 しかも三重の装備!

ありがたく頂いた中身は

101120_091630
ピーマンとわかめの漬物。

南三陸町の方に、頂いたのを、
みつえ(みついではありませんでしたcoldsweats01)さんが
包んでくれました。

しかも、割り箸は

「寿」shine

ようやく

パソコンを確認しました。

ご依頼やら

お問い合わせのメール

拝見しました。

また追って返事します。

チェックアウトの時間ですsweat01

石巻から
南三陸町から

多くの皆様に

心が洗われた。

そんなお言葉を
もったいない位、頂きました。

そして昨晩から

私の深く、深く 

かつて届くことのなかった深きに

なにかがうごき、

そして

現れ

洗われました。

深ーーーーい

深呼吸をしました。

2010年11月19日 (金)

南三陸町さよーなら

南三陸町さよーなら
南三陸町さよーなら
南三陸町さよーなら
南三陸町さよーなら
スタッフの皆さま。

宿泊させてもらったホテル観洋さんの女将さん、従業員の方。

講演会は100名ほど、お集まり頂いたとのこと。

帰りの志津川駅。


工藤さん、
三井さん、


電車が出るまで見送って頂きました。


お陰様で、
危うく逆の電車に乗りそうになる私に
ストップを叫び声で
かけてくれました。


ちなみに、お昼の
海鮮丼。

ソースをかけてしまった私のを
取り替えて下さった工藤さん。

お一人で
南三陸町でココカラメンテを広めて下さり、

この講演会までになりました。

二日間の石巻から
今日の南三陸町。


私は


たくさんの心
繋がり


その姿勢を

改め立ち止まるきっかけを頂きました。

詳しくはまた
アップします。


さぁ4時間半ほどかけ、秋田に移動します!

*∞水科江利子∞*

三陸と言えば

三陸と言えば

*∞水科江利子∞*

心に沁みる

心に沁みる
ただ今、ホテルを出ました!


急遽、昨日から職員の方が給水作業という事態発生。


午前中の職員の方向け講演は、
1時間のココカラメンテとなり、
午後の住民向け
メンタルヘルス講演会は、
そのまま開催となりました。


ホテルでチェックアウト10時のところ
わざわざ
女将さんが電話を下り、

ゆっくりどうぞ!と。


さりげない
そして
最大のお心遣いに

感謝しました。

ホテル観洋さまです。

午後の講演もいらして下さいます。

*∞水科江利子∞*

露天風呂

露天風呂
露天風呂
露天風呂
露天風呂
昨晩は、
町の緊急事態発生の中、
皆さまから、素敵な会を開いて頂きました。

夕方くらいから咳も出始め、
ポニョさんが帰り際に
マスクを買っててくれました。

喉に効くアロマも
用意して下さっていたので、
それをマスクに寝ました。

本当に有り難いです。


朝6時。
露天風呂へ

まだまだ薄暗い海を前に、
岩にへばりついていると
雲の間に
オレンジ色の光。


時を追うごとに、
光は増し
虹色の光線が
更に強く、広がりをもって
全てを輝かす

何故か
涙が


ツーッと流れた。


急いで部屋に戻り、
写真を!って撮ったら、
見えませんでした。f^_^;
そしたら、
カモメが、目の前にやって来て
しばらく見つめ合い
褒めあいました(>_<)。


心に刻みました。


なにをも照らすその太陽の輝き

闇を超え
今、
不安の中にいようと
今、
じぶんにとって同意できず反発があろうと
今、
自信がなかろうと
今、
疑いの中にいようと
今、
人のことばかり言っていようと

太陽は昇り
光線は解き放たれる


感謝
*∞水科江利子∞*

2010年11月18日 (木)

いやぁ〜ん

いやぁ〜ん
いやぁ〜ん
石巻のポニョさんに
送られて着いたところは、南三陸町。


南三陸ホテル観洋。


もう、暗くて景色は見えませんが


なんと
この広いお部屋に私、
一人占め!


しかも

両窓下には、海!


朝が楽しみぃぃぃ!

ポニョさん、お茶入れてくれてます。


夜の歓迎会、ご一緒してくれます。

ワ〜イ(^O^)

*∞水科江利子∞*

石巻終了!

石巻終了!
石巻終了!
石巻終了!
午後からは、
相談支援者スキルアップ研修。


写真は、
サロンさくらの
傾聴ボランティアの方々。
昨年度の講演後、
傾聴サロンを開設されたそう。


代表の方が、挨拶されました。


こう言った存在の方々に、
どれ程、救われる人がいるのでしょうか。
感動と感謝に涙が出ました。


学校の先生、看護師さん、ケアマネさん、保健師さん、様々な相談支援の方々。

響くものが違いました。


頂いた花束。
大好き!


テーマは素敵!


でも、南三陸町、秋田移動のため、
持ち帰れませんでした(>_<)

またまた


深く大きな学びや気づきを
頂いた二日間。

会場出たら、
素晴らしい空でした。


ポニョさん運転


三陸自動車道。

360度、素晴らしい景色です!

ちなみに、
パソコンが繋げる環境がなく、
パソコンメール見れません。
あしからず。*∞水科江利子∞*

午前中

午前中
午前中、
子育て講演会終了!


昨日から
ぜーんぶ皆勤の

ゆうたんくママですっ!

たくさんのママ達が
参加してくれました。


たくさんの
ハートが

揺れました。


ありがとう(v^-゜)
*∞水科江利子∞*

サポート

サポート
カラカラ乾燥の朝。
昨日
キラリ由美さんから頂いたのは、


これ!


FOREVERハチミツ。

米国アリゾナ州で採取した純粋ハチミツで、10g中に、ミツバチが自分たちの食料として集めた花粉(ビーポーレン)が100万コ〜200万コも含まれている自然食品。

ミツバチさん、ごめんなさい。

ミツバチさん、ありがとう。


「自然と人」に

支えられています。


今日は
子育て講演会と
午後から
相談支援者スキルアップ研修。

終了したら、
三陸へ移動し、


三陸の職員の方々が歓迎会を開いて下さいます。

*∞水科江利子∞*

2010年11月17日 (水)




自殺予防対策の講演後、
石巻ココカラの会

石巻市役所さまにて

ココカラメンテ。

先日、
私の講演、講座によくアシスタントに入っていたスタッフにも言われた。


今日も
何度か、私の同じ話を聴いて下さっている方々から言われた。

違う。


更に響く。


有り難い。

石巻の皆さまと懇親会。
乾杯前のビールは写メ撮れたの。


冷静に
何度撮っても


ぶれる。


月が余りにも綺麗。


何度撮っても


3枚目の写真のようにしかならないの。


静かなり
*∞水科江利子∞*

ひとつ終了

ひとつ終了
自殺予防対策
メンタルヘルス講演会


今日の手話の方々です。


感動します。
*∞水科江利子∞*

楽屋

楽屋
楽屋
楽屋
楽屋
朝から
秋田の坂本さんからも喉に効くもの、メール頂いたり


仙台、由美さん、喉に効くハチミツ頂いたり


ポニョさんからも
いっぱーい!

ありがとう(v^-゜)*∞水科江利子∞*

着きました。

着きました。
宮城県石巻市鹿島台。

素敵な会場に入ると


素敵な音♪


*∞水科江利子∞*

安心の場

「水科さーーん!
何を、しとめて来たんですかぁぁぁsign02

昨日の 大形公民館さんの小学生期家庭教育
「本物の学力を伸ばそう!」
私は2回目  この講座は最終回。

会場に入った途端
可愛い受講生の 叫び声happy01

その理由は
101116_095118

いやぁーー今年流行のファーを

小脇に抱えてただけなのですが、一応 ガッツポーズしてみましたbleah

”しとめてきた”

妙~に感心し、妙~に面白かったnotenote

好きだなーーこういうの。

たまたま
行く途中のtvの 塾かなーーー
幼児教育のCMだったと思うのだけど

「自ら感じ
自ら体験し
自ら表現する!」

聴診器をつけた男の子が
自分の身体の音を聴き、

ウサギをつかまえながら、聴診器で聴く体験
(これが、可愛いーーー男の子も、ウサギもcatface

そして、
笑顔のママの隣で、その体験を絵に描いている

そんなCMでした。

そうだなーー
自ら感じて
自ら体験して
自ら自己表現する

ただ、

どんなにそれを子供たちが
素直に純粋に

それをしたとしても

周りに居る
大人や
親が

どんな姿勢で
どんな関わり方で

そして、安心してそれができる場か?!

そこが大切なんだ。

それを忘れちゃいけない。

声も
かすれてはいるものの

だいぶ、出るようになって来ました。

スタッフと買い物の約束の時間まで

ずーーーっと
預かってもらっていた
ピアスのお直しshine

やっと頂きに行けましたーーhappy01
ずっと行きつけのブティック レザンさんshine

楽しませて頂きましたup
101116_143542
101116_144921 101116_143521

2010年11月16日 (火)

立っていられるありがたさ

Rimg0202
昨日は 本当に、

声が出なくなり、

ラジオの急な代行。
そして、
午前中の

三条市さま ルーテル幼稚園での講演。
急遽 スタッフyamadaにも応援してもらいました。

薬は殆ど飲みませんが、
何十年ぶりに、トローチを口にしましたhappy02

そして、ネイルのみかチャンから、
しょうがはちみつ飴ももらいましたhappy01

助けられて

支えられて

私は立てる!

むかーーーーし

何かの本で読んだ言葉

「前後左右の人が居て、立たせてもらえるありがたさ」

思い出した。

私にとっての前に居る人
私にとっての左右の人
私にとっての後ろの人

人には限らない。

出来事も・・・・・

一見、その瞬間は、
自分にとっては、理解できなかったり
不都合だったり

それでも、

「わたしを、支えるもの」になるのよね

さてさて、
今日は 大形公民館さん、子育て講座shine

あの大きな大きな虹 の成果はあったかな

そして、

最近、スタジオ プチリニューアルを
スタッフと楽しんでいますnote

会員さんが、いらして、

よろこぶ顔
驚く顔

ニヤニヤしながら、昨日も
スタッフRIKAとyamadaと私で、雑貨屋さんへdash

今日も、またheart04

そして、更に、来年から
皆さまがもっとレッスンを受けやすくするための

システム変更もする予定で話が進んでいますheart04

リフレクソロジー養成講座や
レッスンメニューにも
新しい話題のエクササイズも登場する予定です。

スタジオにて、様々な施術を受けれたり。。。
楽しい企画やイベントも
考えていますhappy01

さぁ、明日からは
凄いことがおきている
宮城県石巻へ

自殺予防の講演会
そして、東北で心と体のセルフメンテナンスの養成修了生で
集めた ココカラメンテ。

なーーーんと 50人超えーーー

子育ての講演に
相談支援者の研修

三陸でもそのように過ごしますdash
続いて 秋田 2箇所

ネイルのテーマは

宇宙の足

そして、
秋の手shine

Rimg0203

2010年11月15日 (月)

どすこい

Rimg0201
昨日、
「ザ・クリエイション」コース2日目のため、
スタジオへ行くと、

これshine

ケーキじゃありませんよーーーーhappy01

白いバラのお花です。

この「ザ・クリエイション」コーススタート
おめでとうございます!

先日、鹿児島で

菊池龍全さんからご紹介頂いた

「うるう ひさみ」さんからshine

送り主が「関ひさみ」さんだったので、
少し、どなたか 考えてしまいましたcoldsweats01

嬉しくて嬉しくて
昨日は、このお花を、会場の中に同席してもらって
進みましたheart04

本当にありがとうございますhappy01

コース初回の2日間は、
ひたすらに、

ただ体験を通して、
起きている自身の感覚を味わい
向き合い
そして、気付く

その流れの中で
皆さんのシェアと
私の感覚と、気付きと、そして学びをシェア。

「人の感じる!気付く!その素晴らしさ」に

何度 鳥肌が立ったかわかりません。

そして、

ここ数年間、私自身も含め
「心と体と関係性」
「存在と影響」

探求し、語って求めてから出会った多くの方々の
声、叫び、想い、プロセス・・・・

その方々の全てが

私を後押ししての内容だったことに気づきました。

「深く自分を知る」ために まず「感じる」

使ったスキルはありませんが

振り返って活きていたスキルはあります。

それを開示しながら
また、探求の旅は進みます。

参加された方の じわじわと
そして、確実な
変容と影響は、 

もう始まっていました。

そんな私は

初日から、かすれ声typhoon

全く元気なのですが、
風邪の余韻でしょうか?

しゃべるな!のサインでしょうかhappy02

結構、ハスキーな オヤジ声~note
なんてやってたら、
2日目の午後くらいから、

ささやくことしか出来なくなり、

それがまた、

皆さんの集中力や 何だか 何を言っても
神妙な神聖な感じになり

オツな感じ~up

で、家に帰って
これまた家族と

御飯しながら、話そうとしていたら
(だってだって、もう、コース内で、ホント得た感覚のまま
帰宅したら、幸せ気分いっぱいだったからーーheart01

お相撲さんの様な 声しか出ない

ひぇーーー

それでも、ラジオは出ようと思っていたら

パパにも、息子にも

「そりゃー聞き取れないぞ」gawk

やっぱり。。。。sad

早めに スタッフにお願いし、RIKAが出てくれます。

ありがとうheart04

そうよね
そうよね

今日も午前中は、三条市さんの出前講座で
子育て中のママ
インマヌエル・ルーテル幼稚園さんで請講座ですし、
明日も講座だし

その後は、
1週間、宮城石巻、三陸 秋田と行脚ですものねーー

キレイな声に戻りますよーーにcoldsweats01
いや、もとい

戻るではなく

キレイな声になりますよーにheart04

昨日バレーの試合
観ていたら

私、
最後の3点をとる前から

涙がツーーーと流れました。
もう既に 勝った感動でした。

ザクリエイションコースの中で
そんな事が多くの皆さまにおきていたせいでしょうか。

人の感覚の叡智を感じた気がします!

私も気づきのノートに書いておこっとhappy01

自身がたっぷり満たされると、
ごく自然に、
愛と言う目でそれは、外側へ流れ出す

2010年11月14日 (日)

あっ

本当に、私ったらhappy02

昨日、絶妙なタイミングで

NLPコース開催で、力になってもらっていた

みかりんから、

「ザ・クリエイション」コース開催
おめでとうございますshine

素敵なmailto

参加したかったけれど
諸事情があり
参加できなかった Kさんから

素敵なCDが届きましたpresent
早速、 コース中 流させて頂いています。

あーーー

私など、

自分のスケジュールすら 忘れっぽいのに

本当に

本当に

こんな風に応援されていると感じれると

心がふわ~っと

膨らみます。

感謝します。

ありがとうございます。

なかなかできていない自分よ

その想い、ありがたく受け止めます。

始まりました!

Rimg0191
昨日は、午前中
燕市 ファミリーサポートセンターさんの講演で
またまた素敵な皆さまと出会い

朝から、

既に風邪は回復up

なのに、声が

おほほ  素敵な オヤジ声capricornus

そのまま
午後から

スタートしましたshine

「ザ・クリエイション」NLPコースsign03

写真の一見 テキストの様に見えるものflair
表紙と 

コース開催中のお願い事項2枚のみhappy02

ファイルは、
世界にひとつしか無いものとなりましたconfident

ちなみに、昨日
ホントは欲しかったファイルと違うことに気付きcoldsweats01
私のそそっかしさ振りをご披露happy01

昨日はこのコースを開催したい
コースの内容への想いを 紹介する時間が多かったです。

コースの内容を後押ししてくださったのは

紛れもない

講演・講座を受講して下さった皆さまの変容振りです。

そこにあるもの。

「その人」

参加されている方々の
それぞれが

既に尊重されている場。

深いレベルで

安心感が流れ続けている時間

初回にて、

最終回の様な

終了と共に

ハグハグ ハグ

涙涙 涙

さぁ、準備は整いました。

今日の2日目を終え、
次の来月までの1ヶ月。

何も教えません。
ただ

皆さまが そこにいていいんだよ!

サポートします。

ただ

ご自身を味わい、そして、ご自身と共に在ること

そのもっと深い自分を感じること

今朝、

起きたら

透明になっていました。

不思議な感覚です。

2010年11月13日 (土)

創造は想像できない

昨日の午前中

小針青山公民館さん子育ての講座。

ママのピュアさに
泣けましたweep

そして
一旦 用があり、三条へ戻り

またまた 月1回ですが
ビルボの ICONSへdash

前のヨガクラスがあり、
終了と共にスタジオ入り、

CDかけようかなーー
101112_144447
かわいいーーーーーっ!

デッキから出てきたのは

手書きの「鳥のさえずり」catfacechick

持ち主は
101112_144459
AYAちゃん!

かわいいーーーっ!

この鳥のさえずりは、
なんと、彼女

バードウォッチングで集めた鳥の声 何百種を
これは、ヨガに使えるflairって
CDにしたんだってheart04

自然の音

これには、凄いエネルギーやバイブレーションがありますからねwink

しばし

かわいい会話をさせて頂き、
ちょっと嬉しい感想を頂き

また会おうねーーup

そして今日のgearあみチャン
101112_144750
いつも、キレイですが
今日のワンピース姿shine

とっても美しい!

無理やり撮影ribbon

私なんて。。。。
着替え持っていかなくて
普通に午前中の洋服で、レッスンしましたの。

皆さまに

レッスン内容もそうだけど
やっぱり、

色々、お楽しみ サービスしたいなcatface

今日から

ずーーーっと温めて来た

「ザ・クリエイション」NLPコース。がスタートしますshine

内容を温めたというより
コース開催の意義を温めて来たのかも知れません。

参加された方と
創造するコースですので

何が盛り込まれるか 実は決まったものはありません。

逆に、
私の思いのみで、決めてしまってはいけない気がしていて

昨晩、それはMAXになりました。

何を提供しようか?!
考えれば、考えるほど

様々なマインドが出てきます。

「これを入れなければ、悪いんじゃないか」
「ここ決めて行かないと、次はどうなるのか?」

とかとか

瞑想しました。

深い部分から
それは、
大地から、大いなる創造主から

凄いサポートと共に

メッセージが来たように想います。

「跳び越えるとき!」

人間を知るために、
自分を探求するために、

学んで来たこと

そこで分かってきたこと

そして、
見せられてきたこと

私は25年間
子どもから、高齢者、職業も様々
健康だったり、コミュニケーションだったり
自己開発だったり・・・・・・

その中で いつもいつも変わらぬ同じ、大切に想うこと
(その時代で 少しづつ表現が違ったりしてますが)

「生きていること」
「存在」

どこで、誰にお話しても、必ず、どこでも誰でも 
ふと、瞬間、止まる時間がある!

そこを大切に
向き合うこと。

それは目に見えない、
なかなか感じ取りにくい
本来の自分。かもしれない

ただ、
今年に入り、
多くの皆さまが、やっぱり、「そうだよ!」を
教えてくださった気がしています。

その全てを
私も ただただ全てを
溢れさせようと想います。

そして、
参加された方と
創造しようと想います。

まずは記念すべき

1期となる
皆さまが

この
跳び越えるとき

を実証されることと

今から胸がいっぱいです。

感謝いたします。

2010年11月12日 (金)

Rimg0186
裏の父が 植えてくれた ドウダンツツジ

今年も、赤く 紅葉しています

本当はね

今、これから 小針青山公民館さん
行かなきゃなんだけど

化け化け時間shine

谷啓さんの お別れ会をtv

同じクレイジーキャッツのメンバーだった方が

「あと2,3年かな
会えるのを楽しみにしているよ!」

その方の年齢は、81歳だったかな

涙がボロボロ出ちゃった

まだまだ

脳だとか
コーチングだとか

NLPだとか

スピリチュアルだとか

全く

知らない 興味もない頃

あるワークで

人生年表みたいなものを作らされた

どう、考えても
私の死は 50歳。

2012年。

当時30代。

ずっと、その思いは変わらず

恐怖もない

現実味がないわけではない

ただ、普通に そう

あと2,3年

私は

今のこの瞬間から

そうだ

存分に生きよう!

今この瞬間を

私の深きを

ただ生きよう

居よう

見ないで探る

mist星空のキレイな昨日の夜でしたね

昨日の骨盤ビューティレッスン後
長時間の運転のコリを 早めにほぐすため

あつこちゃーーんに リンパマッサージcatface

寒いのと、長時間の運転姿勢の影響と、
久々のマッサージに

「うっ」

声も出ないくらい。。。。痛いwave

昼間
11月24日UXテレビさん 出演させてもらう為の
打ち合わせで
内容が、立って骨盤を調整。

その流れで
昨日のビューティクラスも、
最初からほぐし、
更に、骨盤底筋と腹圧の関係を意識してもらうために
立位からスタートnote

なのに、なのに、
昨日は、撮影が、入り。。。。
生徒さんも気になる
カメラさんも気になる

いらした皆さま、次回 ちゃんとフォローしますねhappy01

ただ、縮まっていた体の伸びと
普段の姿勢を伸びやかにし、
こりや停滞 、乾燥を防ぐからだには、できたはずheart04

日常、曲げることの多い箇所。
クセで 縮めやすいところ

意識して さすったり、もんだり、伸ばしたりしましょうね

骨盤底筋などは、普段 あまり意識しないし、
見えない、触れないところです。

だから、

さぁ意識しましょう!と言っても
なかなか

感覚を得られません。

ただ

見えないからこそ

探って感じてみること

見えるものをあえて遮断して

探って感じてみる

今までに気付かない自分の中に起きている

神秘だったり

感覚だったり

発見だったり

純粋さだったり

実はそこにあることに気付く

2010年11月11日 (木)

みんな凄いね

Rimg0182
昨日の山形へは、行きは海沿いをずっと走りましたrvcar
ただ、
波しぶきを受けたり、
あれは何て言うのかな?

波が岩にぶつかり、
泡の様に白い 雪が舞うようなもの。

そのふわふわ舞う 白い泡を受けながら
結構楽しく運転しました。

なのに、帰りはなぜか
ナビの通りに帰ったら

最初は、波しぶきを浴びながら

こわーーい夜の日本海wave

なのに、途中

えっ  スキー場???
いつの間にか、山に登り

こわーーい夜の山道typhoon

しかも

高速道路 工事で通行止めshock

なかなかエキサイティングな帰り道でした。

・・・・・お蔭様で
車は、気が付けば 凄く 汚れていましたぁぁcoldsweats01

今回は、
昨年、山形市さんでの講演にご参加いただいた保健師さんが
鶴岡市でも!と
実現した講演です。

本当に、本当に

今年に入って尚

毎日毎日

出あう皆さまが

私が、

これから出あう皆さまへ 伝えることを示してくださっています。

ありがたいですheart04

最近、
スタッフKUMIもスタッフブログで書いていました
「つながる」
http://blog.goo.ne.jp/garage1staf

(かなり、鳥肌もののエピソードです!
覚えています!アスリエの取材です^^赤坂見附でしょ!?)

この数日間でも

沢山
「つながってます!」のメールを頂いていたのです。

Oさんは、「つながって嬉しい」とheart04

たまたま私の講演を お知り合いに紹介したら、
参加されて、
どうしても、Oさんにお礼が言いたくてとメールを頂いたとのこと。

みんなが つながって良かった!

そうなんだconfident

私は

つなげよう
つながろう

そうは思っていつも 居ません。

ただ 

つながる

それが生まれていること

今はありがたく受け止めます。

そして

それが起きて、感じていられる皆さまの
何がそこに、おきたのかに
私は感動し、

確信とさせてもらえるのですconfident

皆さまにシェアしたい
最近のであったこと

思い出しながらアップしていきますね。

昨日のブログで紹介した
講座に参加されたママから

詳しくメールが来ていました。

グラウンディングをして、ぶれない自分をつくること
それをお伝えしてから
毎晩、されていたそうですshine
素敵です。
すごいなー

そして、メールを読み進めながら
鳥肌が立ち、
改めて

人の叡智に触れ 感動しました。

ブログアップは承諾していますが
少し 省略しながら紹介しますね。

“私は「今」何をしたいのか、自分に問う”
自分のミニチュアが心の中へ、地中の奥深い暖かいところへ入り込んだことをイメージするとぶれない
というお話を聞き、その日から、毎晩寝る前にやってみました。
それから約1週間後、夜―
いつもは家族全員同じ部屋で寝ているのですが、かなり落ち込んでいて、一人になりたくて、別室で寝ることにしました。
自分のミニチュアが心の中へ入り込んだことをイメージすると、自分の身体の中に、白い小さな丸いものを見つけたのです。
そして、
「あ、赤ちゃん、あなた、私のおなかにいるのね。」
と、心の中でつぶやきました。
―「うん、いるよ。」
「嬉しい、ありがとう。」
私、自分で自分の妊娠に気づき、おなかの中の、まだ卵の状態の我が子と対話してしまいました。
まだ、市販の妊娠検査薬でも調べられない時期でした。ただの妄想かもしれないとも思いました。
それでも、やはり、確信がありました。
数日後、つわりのような症状が出たので、検査薬を使ってみたものの、微妙な結果。
産婦人科に受診。エコーには、‘多分これが胎のうかも’という影が見える程度。
2週間後、エコーで妊娠が確認できました。
日々、自分を忘れていた私。自分の心や身体に目を向けると、自分の身体の微妙な変化にも気付くものかと、驚くばかりです。
自分を大事にする大切さを、江利子さんに、そしておなかの中の子に(ちなみに第3子です)、教わりました。

そう

言葉ではみんな知っている

「自分を大事にする」ということ

なのに

世の中の情報や知識や
世間の基準
統計・・・・

勿論、それも大事なのです。

ただ、怖れから
それを持って 無意識に

それに頼り
コントロールし

依存し・・・・・

とらわれとなって イメージをつくっている
誰かや何かと戦ったり、
比べたり

言い訳しながら・・・・

という現実も少なくないこと。

みんな 頑張っているんだよね。

もっともっと

互いが

尊重できる

それは何だろう?

また彼女から 「やっぱり」を教えてもらいました。

人は凄いですね。

エネルギーは凄いですね

ミクロとマクロの世界は凄いですね

東海大教授 川崎先生よりお知らせ

まずは 私もとても興味あるお知らせが来ました。

春 ご縁を頂いた 北海道の東海大の国際コミュニケーションの
教授でいらっしゃる 川崎先生よりmailto頂きました。

11月27日

東海大学付属本田記念幼稚園公開保育

~幼稚園における知的財産教育・創造性の教育~   

<開催プログラム>

日時:2010年11月27日(土)

会場:神奈川県伊勢原市下糟屋111  

   (小田急線伊勢原駅下車 南口よりバス『東海大学病院行き』終点まで)

   東海大学付属本田記念幼稚園・東海大学伊勢原キャンパス2号館2F

主催:東海大学付属本田記念幼稚園

参加費:500円(資料代等)

公開保育や
講演
そして、
ワールドカフェ 「これからの幼児教育をみんなで考えよう
           明日からできることは?」

私はこの日、関東には居るのですが
「東京 心と体のセルフメンテナンス養成コース」でしたぁ

2010年11月10日 (水)

笹川ながれ

笹川ながれ
写メにすると、何だか穏やかな日本海。


実際は


運転しながら、
波にのまれそうです。

夜の
山形県看護協会保健師会の


研修に招かれています。


片道4時間ちょい。


帰りは夜中ですぅ

*∞水科江利子∞*

昨日は

感謝 感謝 感謝crying
本当に

私って。。。。。こんなに ありがたい中で生きているんだーーって

昨日1日だけではなくて
昨日 一瞬にして 多きが観えたの

さて、

昨日の午前中は
101109_092920
三条市 東公民館
三条市市民部さま主催
「女性のステップアップ講座
  ストレスに負けない自分になる~心と体のセルフメンテナンス」 

新しいこの公民館に入って、余りにもキレイで

最初に撮ったのは、トイレshine
101109_092937_2
中庭テラス。あいにく雨でしたが
ここで、キャンドルナイトをしたり
天気がいいと、パラソルも開いて過ごせます。
101109_093102
180人は収容できる多目的ホール。
イベント、展示など、
とっても素敵な真っ白い空間です。
開放するとテラスに通じます。

ここで、
先日、他のところで私の講座を受けた可愛いママが
終了後
話してくれましたhappy01

詳しくは、ブログもアップしていいとのことで
後でメールくださるそうです。

少しだけ お伝えしますね。

「周りの情報や周りのことにとらわれることなく
自身を見つめる」

グラウンディングを簡単にしてもらったのです。

そして、ある日、
どうしようもなく
家族に対してイライラして
2階に引きこもり^^; 
1人になりたくて
部屋で そのグラウンディングをしていたら

「あっ 新しい命が宿っている!」ってheart02

その時、例えば、医者へ行っても分からない時期。
自分でも、なかなか自覚できない時期

私は お腹に赤ちゃんが来たのが分かったんですhappy01と。

あーーー素敵だな
凄いな 人間の力shine

感謝しました。

そしてその会場には
もう何年も、お世話になっている
託児を担当されている「かるがもさん」の野水さん。

多くのママが
講座やイベントなどで、集中して参加できる
その陰に 託児の方々の力は、大きいものがあります。

ご丁寧に ご丁寧に
お互い、正座しながら向き合ってご挨拶。

その言葉を語らなくとも

深~い愛を感じで 涙が出そうでした。

感謝

そして、
質問を受けたりしながら
私の持っている精一杯で お応えさせて頂いたりしながら
今までの全てに

感謝

おーーーーっと気が付けば

午後、税務署さんがいらっしゃる時間sweat01

私は、ここで大きな大きな 感謝に気付くのです。

本当に、
バタバタいつも、1年分の帳面を整理しますhappy02

毎年、
せめて 何ヶ月かに1度、まとめよう!と心するのですが
つい、忙しさに。。。。。。

そして苦手分野でもあり、無知の分野happy02

もう、悪い見本を生きていますhappy02
でも

あるものしか ない!
できること精一杯!

さすが税務署さん、私のホームページなども観て来られ
しっかり、覚えていられ
そこから色んな情報を得られていること。

すごいなー

そして、立ち会って下さった税理士さんは、
スタジオオープンからの先生。

本当に、ありがたい

スタジオのことは、スタッフrikaとyamadaが説明してくれます。

ホントに、ホントに

スタッフが居て、私が居れるweep

夕方5時を回って、今日は終了。

勿論、笑顔の多い時間でしたよーー

その後、
また税務署の方が戻っていらっしゃいました。
忘れ物happy01

何だか、嬉しい。親近感heart04

そしてポロッと
「健康産業は、注目されるんですよーー」

そっか、注目されているんだぁ

ありがたいconfident

でも

「一所懸命 生きてますから
これから、税務署さん 注目しないでくださーーい」

お願いしましたhappy01

そして、そして、

そこからまた

大きな不思議なことが

起きての今朝です。

月曜日 上越に向かう青空に

気になる雲を追いかけながら運転。

みるみるその ぼわーーーとした
明らかに周りとは違う 感じのその雲

みるみる姿を変えて行った。

ぼわーっとしたその雲が、まるで翼の様になったんだ

そっか

生まれ持ったそれは
必要な時に
翼になるんだ

とって付けるのでなく
自らの翼が現れるんだ

信じよう

信じよう

そうなんだ

2010年11月 9日 (火)

タイミングよい

Rimg0171
昨日も遠い昔のようですhappy02

朝のBSNラジオさんでは、
昨日のブログに載せた通り。

その後、コーチングセッション。

次の 上越のお仕事前に、
スタッフRIKAと yamadaが
色々 届け物などを持って来てくれました。

「ランチ、家でしようかーーheart04」なんて言い出した私は
時計を観たら、
30分くらいしか無いsign03
「やっぱり、無理。お茶だけね」

Rimg0172
地元では有名な ふくや さんの くるみ餅と
実は、味噌だんごは、既にお腹の中happy02

私が夕食のためにと、一晩 水に漬けて茹でた”もやし”を
ただ、醤油をかけて、すこーーーし おすそ分けhappy02

ちなみに、”もやし”には 薬品で洗浄してあるので
・・・・確かに、もやしって、すぐ ぐちゃーーってなるでしょsign02

浄水器を買ったときに、教えてもらったの。
水でしばらく漬けておくと
生でも食べられる。。。
そうやって茹でると、かなり長期 しゃきしゃきで保存できます。

そして、この頃から
喉の痛みと、
首、肩の凝りを感じ

スタッフrikaが 筋膜はがしをしてくれますheart04

さぁ

ここから

始まっていたのですshock

2時間近くかけて高速をrvcardash

んーー
何だか、首が凝るぞーー
少し吐き気と、頭痛もするぞーー

くらいな感覚。

JAえちご上越さま 主催
「第8期 元気もりもり教室 開講 記念講演」

心と体の健康づくりと 題して、招かれました。

通された控え室

「元気もりもり」の言葉にも、かなり嬉しさを感じていましたが

控え室は

じゃジャーーン

Rimg0173

入らせて頂きましたconfident

そして

講演も、またまた皆さまから、沢山気付きを頂き

久しぶりの
養成コース終了生の Oさんが!

またまたいい話を聴きました。

行く途中
そして、

Oさんの話は、

一旦 今日、落ち着いてから載せます。

実は、

帰る途中から
熱が出始め

体がバリバリに
動かなくなり

しかも、こんな時は、
夫も、息子も、「今日ご飯 いらないよーー」のloveletter

なんてタイミングのいい

帰ってすぐ、

朝まで

寝ました

もう大丈夫です

また後でheart04

2010年11月 8日 (月)

自分でしか分からない小さな変化^^v

Rimg0170
フルーツも美味しい秋ですね
一品持ち寄りで、どなたかが持参されたもの。

素敵な色です

さて、今朝のBSNラジオ

happy01かみかみ。

朝晩の気温差。
乾燥の季節。

季節の変わり目は
体も変動しやすいときなのですね。

季節に反応している身体。

けなげで、泣けますheart04

今日は、

乾燥による目の周りのシワやくすみ
そして、乾燥からくる

首のこりから生まれる 顔のたるみ。

肩まわりをほぐして、腕を伸ばそう!

盛りだくさんな内容を
自分で提供していながら

もちろん、やりながら、私も鏡を観ながらhappy01

あまりに肩甲骨まわりと
肩まわり 後頭部をほぐしたら

顔のリフトアップが素晴らしくてup

自分でもビックリしていたら

途中でやろうと思っていたことも

すっ飛ばしhappy02

またやり直しhappy02

お蔭様で
3年間 りさ サンと コンビでさせて頂いているので

あうん の呼吸。

いつも緊張感なく楽しんでいる私ですheart04

緊張することなく
自身から楽しむこと

今この瞬間を楽しむこと

自分を紐解くこと

自分を知ること

そして、

また日々を 瞬間を楽しむこと

やりたいことだけ、ただやることとも
少し違う

どんな事も

楽しもうとすること

その中にあるもの

そうそう りささんが
今日のラジオの中で

「自分でしか分からない 小さな変化かも知れないけれど
全然、モチベーションが違うんですよねーー」って

意味の深い言葉です

2010年11月 7日 (日)

あーースッキリ

Rimg0166
一品持ち寄り

片付けをしようとしていたら

スタジオ廊下の奥にあるホワイトボードにeye

似顔絵や
遊びをイラストにしていたのもあっぱれsign03

でもでもweep

泣けちゃう

子ども男女 10人

1日で全員 友だちどうしhappy01

なかよし

みんな ともだち

スタッフや生徒さんのお子さん。
年齢も、学年もみんな違うけれど

こどもって すごいねheart01

大人が

決めちゃってること

観ていないこと

いっぱいあるんだよね

どんどん発想は、
スタッフでも膨らんでいるみたいです。

子連れ 持ち寄り

ビューティトーク持ち寄り

メンズ持ち寄り(なんか 凄いなまえ^^;)

ワイン持ち寄り

ビール・・・日本酒・・・・

マクロビ・・・

あーーーテーマはどんどん膨らむぅ

そうだっ!

ジャズのライブとか

あ”----

止まらない 私の妄想up

今回初の 持ち寄り

スタッフも要領を得て参りましたgood

Rimg0164
新潟市から、炊飯ジャーごと持参して下さった
星さん親子ーーって
ママが消えてます。。。ごめんcoldsweats01

本日のお仕事が日程変更になった為、

珍しく何も無い オフshine

って時に

やるべきことが

降り注いでくるのです。

税務関係の 諸々のことで
整理しなければならないのに。。。。

・・・・もう無理です。

書類を捜すのが精一杯。

正直に正直にhappy01
まとまっていません!と 言うしかありません。

今日は、窓から差し込むsunを浴びながら
Piano ヒーリングミュージックをBGMに

お家の整理をし始めました。

ずーーっと気になっていた
使わなくなった化粧品。
文具。

仕事の依頼文のまとめ。

とりあえず、

片付いたら・・・・・

結構 捨てたcoldsweats01

ほんの少しのスペースだけれど

何だか

すごーーーーく

スッキリした。

気になっていた
どう頑張ってもできないことに

正直に

そして、
気になっていた処分したいものを
一掃して

すごーーーく軽くなった

コーチングの学び始めの頃

「未完了の完了」
「一掃リスト」

なぁんて、やってたなーーーhappy01

そして結構 単純

すっかり

知識と、人間の理解と

そして、深き大切なこと

そのプログラムづくりが
楽しく湧いてくるから おかしいhappy01

ふと

最近、自分が どこを生きていたのか

よーーーく分かった!

簡単に選択できるのよね

軸がぶれると
(肉体的にも 精神的にも・・・)
いつも出来ていた当たり前の選択に
不安がチラホラしたりする。

だから

自身が満たされ
豊かに幸せに 
高まること

たいせつconfident

さっ

これからレンジ周りのお掃除で

あとはお買い物かな。

って。。。。車が 修理でないのよねーーー

これもたのし

一品持ち寄りから

Rimg0163_2
今回 一品持ち寄り
発起人

スタッフKUMI前列左)と 生徒さんの金沢(前列右)さんと 瀬高(後列右)さん

Rimg0161
この日 参加したスタッフheart04

私は少し、反省しました。
いや、かなり反省モードでした。

色々なことに。。。。。。

誰かに対してではなく

自分に対して。

何だかとっても 

ダメダメ私!って言う感覚が
湧き上がってしかたない。

見えない怖れや不安という感覚。

今朝は 3時間くらいしか寝れませんでした。

ここ数日

少し時間ができたら、10分でも寝ようかな
とか、思っても、寝れない。

毎日 3時間睡眠  ではないですよーーhappy02
ただ、何となく、睡眠時間が短い。

この事すら、
こんなこと書くと
みんな心配するから  とか
こんなこと言うと、
何だか、まだまだな自分を露呈してしまっているのでは  とか

あーーー
まだそんな事を思っている心が 

潜んでいたんだねーーって

今感じていますconfident

昨日の最後は、
スタッフKUMIに促され

「一言お願いします」と。

歯が取れて・・・・の話はしたのは覚えている。
その後、
あまり講座でも、講演でも
そんなに話さない私のエピソードを話したりした。
そして、

何か 力を込めて 話している自分は覚えている。

でも、思い出せない
(飲んでもいなかったのに。。。。。weep

ただ、今は、
この感覚に浸ってみよう

何かが解き放たれ
何かが生まれてくる

今までのまだまだ な私を受け入れ、

そして、手放す準備のできたものが

表に上がってきてくれている様に感じます。

そこに理屈などいらない。

性格が・・・とか
脳の働きが・・・・とか
世間では・・・とか

その前に、
湧き出るその そのままの感覚

それが大事なんだよ

そして、

そこからなんだよ

知識とか、方法とか
脳とか、基準とか

んーーーどう表現すればいいんだろう

否定ではないの

知識や理屈の。

本当に本当に、大切な

深ーーいところ

なんかそこを、もっともっと大事にすること

言葉で探している自分が苦しい感じ。

ただ居てみよう。

きっと、ここ数日で分かるはず!
Rimg0167
一度、締めて 残った皆で

「ダイコン抜き」ごっこ

「やろう!」って誘ったら、結構乗ってくれた皆。

楽しいーーー

Rimg0168
もういいですぅ

離されてぇぇぇ

スルーしないでくれてありがとう

happy01まずはね。

子育て講座でのご報告つづきheart04

本当に、本当に

ママ達の お1人お1人の 全てが
心に響くものでした。

まずは
apple以前、ブログでも紹介させて頂きました。

 子育てに自信がもてず、子育ての本を読めば読むほど
 落ち込む自分。できていない自分を責める。
 子どもの反抗、うまくいかない子育て。

 そう涙した彼女は、
 子育ての本を読むのをやめ、
 ”自分を大切にすること”
 ”今の自分の心を大切にすること”

 そうし始めたら、笑顔が戻って来ました。

 更に、仕事で遅くなる彼女は、
 家で待つ 小学生の兄弟に お風呂に入るよう電話します。

 帰ると、大喧嘩!
 「こいつが(弟)が風呂に入らねぇ
  俺が怒られる!」
 

 その言葉がグッサリ胸に刺さる彼女は、
 いつもなら、またイラッと来て、怒ったと思うけれど

 その日は、なぜか立ち止まり
 お兄ちゃんに向かって
 「あんたは、どうしたいの?」

 「俺は今は風呂に入りたくねぇ」

 「じゃぁいいよ。後でも。
  そして、お母さんも怒ってばっかりで悪かったね。ごめんね。
 あんたが可愛いから怒ってたんだけど、悪かったね。」

  反抗的だったお兄ちゃん。

  こらえて来たものを吐き出すように 
  ボロボロ泣いたそうです。

   

  このエピソードから
  1ヶ月。

  彼女は、 自分を大切にして
  目の前のことに対して、
  自分がどうしたいか?

  これができるようになったのだと想いますと言います。

  自分を大切にし始めたら、
  いつも叱ってばかりいた お兄ちゃんに対しても
  この子の ”したいこと”聴いてあげられるようになったと言います。

  そしたら
  最近また
  遅くなることがあったのです!と。

  そしたら、そしたら

  もう、風呂に入れておいてと言わなかったのですが
  帰ったら、3人とも  (えーーーっ2人兄弟ではなかったんだぁ)

  お風呂に入って仲良くしているんです。
  しかも、

  お兄ちゃんが弟をお風呂に入れたんではないんです。
  ちゃんと 弟の
  「俺、1人で入りたい!」の気持ちを聴いて
  そして、その子は1人で入り、
  お兄ちゃんは真ん中の子と 入って待っていたそう。

 そうしなさい!と教えた訳ではありません。

  「できない!」目が
  あれもできる!これもできる!だからいいかな。
  自分にも、子どもにも寛大になれたと言います。

apple3歳の娘と なかなかうまく行かないママ。

 講座に出て、心を伝え合うということ。
 それが身についていたのだなーーと思えたと、話してくれました。

 甘いものが大好きな娘。
 歯医者へ行くと、虫歯になりやすいから
 チョコレートとか、甘いものはなるべく避けてくださいね!
 ただ、グミは、顎を鍛えるので少しくらいならいいですよ!と
 言われたそうです。

 大好きな甘いもの
 「虫歯になるから、食べちゃダメ!」そうイライラしていた自分。
 そうすると、だんだん
 怒る私よりも、おばあちゃんや おじいちゃんの元へもらいに行きます。

 ある日、
 「ねぇ。虫歯ってわかる?」

  子どもに質問してみました。

 「分からない」

  大人は、当然の様に使っている言葉があります。

 ところが、子どもは、言葉は聴いていて知っていても
 それが、どんなものなのか
 まだ理解していないことも多いのです。

 ママは、そっか 虫歯のことわかってなかったんだ。

 「虫歯になるとねーー
  ・・・・・・・」

 子どもに添って 話されたようです。脅しではなくてcoldsweats01

 それはそれで終わっていたのに

 ある日、
 頂いたお菓子。
 読むとチョコレートが入っているもの。

 娘が
 「コレなぁに?」

 「あのね。チョコレートが入っているんだよ。
  食べれないね」

 ちょっと言った後に、可哀想かなーーと想いながらも。

 そしたら
 その子は、ちゃーーんと理解していて
 「うん。食べない方がいいんだよねhappy01
 グミだったら いいんだよね」

  そういいながら、自分で冷蔵庫から
 グミの袋を出し、

 以前なら、 いっぱーーーい食べたのに
 ほんの数個食べて

 ちゃーんと 残りを自分で冷蔵庫に戻したそうです。

apple今年 初めて併設した 夫婦の講座。
 このシリーズ講座に出ているママ 1人で参加もOK
 ご夫婦で参加できる講座が1回 併設されたのです。

 ご夫婦で参加されたママの
 嬉しく楽しい子育ての報告を聴くたびに

 企画された 担当の片桐さんは泣きますhappy01
 もちろん、嬉し泣き。

 まだ2歳にもならない小さいお子さんのママ。

 パパと参加して
 ママがこんな風に 毎日を過ごしていてって言うのを
 理解されたよう。

 そして、共に
 子どもの「できる!」を楽しんでいるそうです。

 だんだん 普通に流れる毎日に
 「できる」探しを楽しむ姿に、思わず嬉しくなります。

 パパがお風呂に入れて、
 上がる頃、お風呂の呼び出し音を鳴らすそう。
 ところが、ある日、
 入ったばっかりなのに、 呼び出しnote

 えーーもう上がるのーーと駆けつけると

 「ほら、こーーんな事ができましたよーーhappy01
 お子さんのできることのご報告だったそう。

 そんな毎日が続いているそうです。

少し、子育て本や 世間で言われている基準を
脇に置いて

そして

今 目の前に起きていること

それを感じて

そして、

自分の気持ちを感じて

いつもならスルーすることを立ち止まって
味わってみる!

よろこびが生まれるheart02

自分を責め、被害者になって
周りをうらやんでいたママが

この講座のママに沢山ヒントを得て、
聴いてくれるママ友ができて

実は、感謝でいっぱいだったことに自ら気付きました。

「感謝のスイッチが入ったら、
 色んなことが好転し始めました。

 もうできないと思っていたら
 2人目がおめでたです。」

みんなでもらい泣きしました。

私も沢山学びました。

必要な時に必要なこと

pcつながりましたぁheart04

昨日は、歯がとれshock
時間がないので、地元でーーーと歯医者を探そうと思っていたのですが
結局
いつも通っている新潟市の
「デンタルハウス オリーブ」さんへ
高速rvcardashぶっ飛ばし

無事、直していただき
またまたrvcardashぶっ飛ばし

一旦 家に寄り
どうしてもしなければならない事務に手を付けている内に

あーーーー上越へ

rvcardashぶっ飛ばし

新潟県看護協会上越地区 

保健師・看護師合同研修会

「笑おう!ほぐそう!こころとからだ パート2
  心と体のセルフメンテナンス」

昨年に引き続き ありがとうございます

本当に

保健師の皆さまに 頭が下がる思いです。

地域の住民のために

本当に本当に、頭が下がります。

「相手をただただ 尊重するということ」

そのための自身。

そして、

たっぷりココカラメンテを体験していただき、

きっと、今朝は、
ご自身の変化に驚かれているのでは?と思っていますhappy01

連続で研修の話も持ち上がり、
多くの皆さまに

「自分を満たす」

「希望を持つ」

互いにheart04

私が出逢わせて頂いた保健師さん、看護師さんの
お姿、体験
そして、関わらせていただいた教室や研修体験

新潟でも、
お伝えできると思うと

心が震えますconfident

できれば

11月の「ザ・クリエンション」コースにご参加いただけたら

大きなものが生み出されそうな気がしていますがhappy01

気分も良く

昨日の夕方、始まる

スタッフと生徒さんが企画した一品持ち寄りlovely

スタッフと

生徒さんと

楽しくワイワイと したい気持ちもup

会場近くのパン屋さんんで 美味しいパンを仕入れgood

まだ残っていた事務もあったので
それをやるのと

温かいうれしい気分が相乗効果

サラダくらいは作ろうheart04

意気込んで
頑張って

行ったスタジオは、遅刻組でしたが

私は大きな学びをする日となりました。

本当に、

必要なときに必要なことが起きます。

つづきは後で

Rimg0159
始まりました!

他の生徒さんの写真がなーーーいshock

しばしお待ちを!

昨日の続き
昨日の上越での講演

スタジオ一品持ち寄り。


たくさんアップしたいのに。


朝からパソコンが繋がりません。

昨日の一品持ち寄りで


私は
もっともっと感謝し

もっともっと
それを表現したいと反省しました。

企画した人々
いらした皆さま


本当にありがとうございました。

*∞水科江利子∞*

2010年11月 6日 (土)

ドラマは日常に溢れている

heart01ブレスのデザイナー
超~大好きミッシェルちゃんからメールが来ました。

彼女のブレスのパワーは本当に凄いですshine
101020_102013

http://ameblo.jp/michaelle78/

ブログも、とっても楽しい~heart04

私のこと、書いてくれてて お恥ずかしいのですが
ぜひ、彼女の想いや
福岡での仲間

本当に素敵なのでご覧あれーーhappy01

そしてそしてlovely
昨日の 亀田「やさしいママになるなる講座」

毎週5回のコースが終え
今度は、月1回のコースへと変わります。

その月1 ペースになって初めての回。

それはもう、
鳥肌もの

涙もの

連続ドラマを観させてもらえている様な気分でした。

clover初回、子育て本を読めば読むほど
自分を責め、涙を流していたママ。
回を追うごとに、
ママ自身がどんどん、自分を大切にするようになりました。

子供たちに大きな変化が生まれました。

cloverずっとずっと、被害者意識になって
じぶんも、回りも責めて、落ち込んでいたママが
「感謝」に気付いて自分にスイッチを入れて
「全てが好転し始めました!」

clover夫婦で講座に出て
本当に、楽しく楽しく、毎日を子育てされているママ

clover大人は、余りにも当たり前すぎて
普通ーーに使っていた言葉。
子どもには、実は理解していないだけで
子どもが解るように、会話したら
自ら、行動をとり、
そして、
うまくいかない子だと思っていた我が子が可愛い。

もう、これだけでも、
何があったのーーー

知りたいでしょsign02

後でアップしますね。

なぜなら

昨晩

チームアルーアと息子と
遅い夕食を食べていたら

歯が

歯が

歯が とれたdown

しみるので とりあえず、さしてみたら、付いたので
そのまま飲み食い続行happy02

朝、さすがに痛い

今日は上越で講演と
夕方はスタジオにて

一品持ち寄り

しかも、昨日のアルーアには美味しい匂いがプンプンpig

一品持ちよりの為に

わーくんが

何やら ずっと作っていた。

なんとしてでも、

参加せねばpunch

さぁ

診てもらえる歯医者(しかも短時間)を

これから探して、
行きたいのよーーーーsweat01

てなわけで

その子育てエピソードはまたねbleah

夜の 「心も体もきれいになる」講座の報告もまたねbleah

2010年11月 5日 (金)

そこから学ぶ自分

101104_163108
一昨日 鹿児島を夜の便で発ちairplane
眠るだけの東京

朝、乗った新幹線は満席happy02

帰って 本成寺中学校さまへdash

「絆 深めようスクール集会」

その中学校区の地元を支えてくださる方々。
PTA
中学校全校生徒
来年、中学に通う 2つの小学校の6年生。

総勢500名。

アシスタントはスタッフyamada rikashine

絆を深めるために
それぞれの学校で活動を進めて来ました。

担当の先生と
随分前から、本当に一所懸命取り組まれているこの活動を
伺いました。

中学1年生と、3年生とでは、
何だかとっても 大人になるものだなーー
なんて、

息子が中学のころは感じていました。

そして、

昨日も

小学6年生と 中学生

確かに制服もあるかも知れませんが
とっても、中学生が大人びて観えました。

あらかじめ グループに分けて頂いていましたので
グループでの自己紹介や
ゲームや
シェア・・・・happy01

うまく話せないグループ
ノリノリなグループ・・・・様々です

どんな気持ちで居るのかな。confident

どんな状態で居たとしても

そこに居ていいんだよ
そこで何かを感じてくれているだけでいいんだよ

最後5名のグループを 50人のグループにしてのゲーム。

率先して
リードして行く人

無言だけれど 笑顔の人

はにかみながら、そっと参加する人

全員が参加するゲーム

だから

生まれるその瞬間。

みんながどうであれ、必要だってことなんだよね。

そして、

じぶんで色々気付いて

「こうしたいな」「こうしよう」

だんだんそれが表に出て来ていたよね。

関わり合うとうこと

改めて、私も感じさせてもらえました。

地元に貢献したい!
なぜがずっと訳もなく感じていた想い。

参加されていた

校長先生や 教育委員会さま
地元の方から

お声を掛けていただいた時、

スタッフrikaも 子育てコーチとして
三条市子育て支援課さんの 事業にも関わらせて頂いているので
尚。

あーーー
少しは、それが叶っていたのだなconfident

ただただ
その時は、頂いたお仕事を
精一杯させていただいていて

こうやって

幸せを還元させてもらえることに

また振り返る機会でした。

今日も

今日の私と
今日の皆さまに

お目にかかります。

午前は亀田公民館さん「やさしいママになるなる講座」
いよいよ月1回のペースとなります。

担当の片桐さんに
私は素晴らしい変化を観させて頂いています。

彼は、自分の中で考えがまとまらない。スランプ?と
言っていますが

私は凄いことだと思っています。

多くのママの 素晴らしい力に触れて
変化を観て来て

誰かの枠組みが
どれほど 小さいものかを本気で感じ始められたのだと思っています。

そういうことなのです。

そして

燕市健康福祉部さま

「心と体がきれいになる」の講座です。

あーー「安心」出てました。。。

2010年11月 4日 (木)

鹿児島にて、そうなんだぁ!

鹿児島にて、そうなんだぁ!
昨晩10時半を回って、東京駅ホテル近く。

うまく写せませんでしたが、
イルミネーションの綺麗な季節ですね。

今朝
色々思い出しました。

昨日の午後の鹿児島でのセミナーは


NLPコーチプロの菊池さんから
全く打ち合わせない


質問に答えるスタイルでした。


私の人生を振り返りながら

「今の水科さんをアイデンティティで現すとしたら?何て言うんですか?」

「人間です。生きている人です。」
それしか浮かばなかった。

自然の様な存在になりたい!と想った私の過去を話した時、
参加されていた方から
「水科さんの自然の様にって、どういう事ですか?」

少し考えた。
「私という人間ではないとき」
つくりあげた来た私ではなく、
あるがままの私。
戻っているときの私。

あなた自身で居てほしいと言いながら、
自分じゃない時ですか?って
菊池さんが突っ込んできましたが、


そうなんです!
それが
あなた自身なのです。

最後
「最後に聴いて欲しい質問はありますか?」

「何でもござれ(^O^)」だって、
浮かばないんだもーん。

ずーっと1日を
ビデオに録っていらっしゃって

何を話したか
全く覚えていない私としては


その時、正直な私なんだろうなぁ

そしてまた

今日、明日

また新たな私で
そこに居よう。

質問されて
思わず私、


そんな風に想っていたんだ!って


思い出した朝でした。
∞水科江利子∞*

2010年11月 3日 (水)

鹿児島

鹿児島
いつも後期高齢者健康づくり事業で
お世話になっている

美しき可愛い雪松さん。


午前中の講演にいらして下さいました。

どこであろうが
誰であろうが

私は、今この時の

私を精一杯
いつもと変わらず

そこに居るだけです。

久しぶりに会う菊池さんの紹介を受け

子育ての講演は2時間。

あのスキル
あの方法


などは今、私にはありません。


だから、
分析して下さるコメントに


有り難い。

その人々の中に、
起こしたいものも

今は持たずに
前に立ちます。

だから
起きた感覚を聴かせて頂けるのは
とても嬉しい。


午後は
菊池さんのファシリテーションで進められます。
菊池さんとの対談スタイルは
本当に
私達の違う持ち味が活かせて頂けたように想います。

新しい境地でした。

私はたくさんの気づきが生まれ
まとまりました。


菊池さんも同じく
新たな展開を得られたようです。

最後
皆さまのエネルギーを伝えた時


私は

いえ

私を超えた存在が
感謝で泣いていました。

人間の持つ叡知。
響き合う叡知。

生まれる懐かしい


もといた場所。

覚悟した私に覚悟が生まれました。


鹿児島中央駅で菊池さんとお茶し、
帰る途中

見ちゃったよ!
新婚Dチャン(^O^)/
綺麗だったよー
旦那様と一緒。


声をかけずにリムジンバスへ

夜の鹿児島脱出便は
初ですが

自分につながり、戻り

そこから生まれる
沸き上がる

想い。

自分を生きる!

その為のまとまりを持てた鹿児島でした。


まさしく
クリエーションです。

*∞水科江利子∞*

再会

再会
再会
再会
菊池龍全さんと

久しぶりの再会です。

噂には聴いていましたが、窓から桜島が一望できる


素敵な会場。

鹿児島での菊池さんのプロデュースをされていらっしゃる

うるうさん。

素敵な女性です。

あーこんなスペースで

素敵な
自分をありのまま出せる

コミュニティを創れる気がして

吐きそうなくらい

何かが生まれています。

*∞水科江利子∞*

プロセス

101103_081825 鹿児島は晴天!

鹿児島に来ると

足元から温かくなるup

今朝は  痛い☆⌒(>。≪)

んん

そうだ

昨晩

バスルームで足元に

ガラスの容器のヘアジェルを落としたannoy

そうそう

昨晩、ホテルを探し求めて歩いていたら

ズボッ!

ヒールが
道路の よくあるでしょ!? 網目の穴に!

ヒールの皮は剥げ、
何だか不安定な感じだったんだーーーhappy02

いい感じで

私の新たな旅が始まってますlovely

午前中は

子育ての講演なのです。

午後は

菊池龍全さんにすべてお任せしての

質問形式のセミナーとのこと。

その時の、そのままで表現してこようと思っています。

そして今朝は

ボロボロ

色んなことが

本当にボロボロ

溢れて来ています。

11月から始まる「ザ・クリエイション」コース

表現のしようのない

まさしく創造される

それはそのコースも、
それぞれに参加された方々から

果てしなく深く広く

探求し続けてきたものが

そのヴィジョンがばばーーんとshineね。

さぁ、支度しよっとsweat01

治る途中の経過で

腫れるとか

膿が出るとか

慣れたものから

新たなものへ向かう過程で

以前のものが露呈されるとか

プロセス

2010年11月 2日 (火)

大きな虹のメッセージ

今日は遅くに、鹿児島に入りましたshine

本日午前中の

中地区公民館さん主催

小学生期家庭教育「本物の学力を!」

3回シリーズの初回と、最終回を担当しますhappy01

新しい旅立ちと題して今朝は 家を出ました。

会場に入ると

子育てままの心に きゅっとなってスタート。

いつもと少し違う 熱さを自分に感じ進めていると

「みなさーーーん
見て見てsign03

 大きな虹だよーー」

私から挑める窓に
今までに見た虹の 3倍くらいの太さの

それは凄い虹がshine

絶対共有したくて
みんなで眺めました。

ありがとう
心憎い、メッセージ

そして、

そして

鹿児島へ向かう為に
一旦 家に戻り・・・・

少し飛行機が遅れ、

予約して頂いていたホテル近くまで

空港からバスで到着も、22時を回る。

今回の仕事でお世話になる 菊池龍全さんが手配して下さったホテル
その近くでリムジンバスを降りる。

リッチモンドホテル天文館!

その記憶を頼りに、
降りたら、聞けばいいかなーーなんてhappy01

降りて聞いたら

「いやーーそれは金生町だよ」

たしかに、来る途中で観た!
歩くには遠い距離だcoldsweats02

その人はタクシーの運転手に聞くも、そうだと言う。

いや、メールでは確かに天文館。。。。。

菊池さんにメールや電話するも
つながらない。。。。happy02

おーっと
確か

ホテルの地図をプリントして来たはず。。。

イマイチ わからない。

電話しよう!

ひえーーー電話番号 載ってなぁい!

しかも携帯で調べるも、載ってなぁい!

鹿児島、ただいま お祭りのようで

その空気に浮かれながら

少し歩き

安全そうな 女の子に聞く。

。。。んん  彼女の方が私に警戒していたhappy02

でも無事に

見つかり

しっかり予約もされていて

無事

素敵なホテルにて一息ついていたところです。

思わずbeer飲んじゃいました

寝よっと

新たな旅立ち

昨日は、ただただ 寝ましたsleepy

落ちている時って

すごーーく マインド、頭が働いている。

何か比べる対象があったり。

何かに怖れている それを考えて探ったり。

寝ていた昨日の夕刻

来年の名古屋で 保健師さん栄養士さんの健康学習勉強会
担当の 水越さんから電話が鳴った。

私の記憶が蘇ってきたflair

そして、
内容の打合せをしながら

「言葉を超える感性」という水越さんのお言葉に
共感しながら
ワクワクが生まれて来た。

そして、
私の心友 くみ子さんから電話

深ーーーい、心の奥におき始めている私の心の動きが
吐露されてくる

スタッフの「ザ・ウリエイション」コース参加の
その想いのメール
私はそう、そこを生きようとしていたのだflair

WWA(新潟働く女性協議会)の事務局でもあり、
私の大好きな西條さんからのメール
短い言葉の中に、私の存在を見つめさせてもらえる
これで充分だflair

心と体のセルフメンテナンス養成コース修了生のメーリングリスト。
先日のフォロー研修のシェアが飛び交う中
「心と体と関係性」を超える

「命や ”生きるということ"」
メンテナンスのエクササイズの内容の新たな展望も勿論ですが
更に、
深く、"生きること、生きようとする”"生きる姿勢”

コンセプトがもっと明確に深くなっていることを
もっと伝える必要性を感じさせてもらっていますflair

今朝1番には、
私を漫画にしてくれ
そして、今回の「安心」に取り上げて頂くキッカケを
つくってくれた

ひらさわきょうこチャンからメール

彼女の姿勢に
私は、思い出させてもらえ、

そして、学ぶflair

タイミングよく
昨日の見えなくなった気分
ゆらゆらした軸

元にもどしてくださる周りのこと
しかも、

更に深みと気付きを頂きながら

大切なことにもどれること

感謝が湧き上がるheart02

本当に 生かされている
ありがたい

そっかflair

新たな旅立ちのように思える

今日の午前中は 新潟市大形公民館さんにて
小学生期家庭教育学級の子育て講座

そして

鹿児島へ飛びます。
到着は夜遅くなりますが

明日は

龍全さん主催「講演会」です

その日の内に、東京に戻り(新潟まで辿りつけないhappy02
だってだって bullettrain最終 間に合わないのーーー)

翌日は、これまた

挑戦です!

400名くらいの中学生と小学6年生
「絆スクール集会」にて講演です。

追って

ブログアップして行きますね。

マインドを休めて

ハートに湧き上がる感覚

そこに戻ろう

2010年11月 1日 (月)

休んで満たされることの大切さ

101101_224513
我が家の玄関のお花。

先週末 出張前のものですが
まだ元気に咲いてくれています。

実は今朝、
ラジオ出演の為に、起きだし 

簡単に トイレやキッチンを 出張中分のお掃除。
銀行やら買い物だけ済ませ

帰宅してから

バタンキューsleepy

夕方まで寝てしまいました。

何だか
珍しく気分も落ち込み

訳もない なんとも表現できない気持ちが
身体中いっぱい

ふと、

疲れてるなーー

私は

生きている価値があるのだろうか

何かをしなければいけないのだろうか

何を求めているのだろうか
何がしたいのだろうか

何のために生きているのだろうか?

ふと

生かしていただいている感謝

頂いている全てに感謝

何かをしてあげよう!
創りだそう!
ではない

ただ存在することへの感謝

そこを観るために

頂いた今日の日だったように思える

気が付けば

ありがとうが いっぱい

そして

11月の「ざ・クリエイションNLPコース」も
これからを生きる私も

今、新たな未来を導かれている気がします。

今までの関わりが

本日の関わりが

恐ろしいほど、腑に落ちる。

寝ます

おはよう今日!

happy02

これから BSNラジオさんです!

10月11月は、ちょっと走りまくりのスケジュールdash
ありがとうございます。
昨日の帰り、
東京代官山スタジオの近くに
インポートのお店があります。

安子さんと入って

おほほ

じぶんへのごほうびpresentup

週末は、東京ココカラメンテ養成コース。

これはまた後で。

必要なことが いつも必要に
現れます。

凄いスタートとなりました。

「人の深き」

そして、

スタッフブログ、頑張ってくれてますheart04

http://blog.goo.ne.jp/garage1staf

あーーーてつさんのコメントで

明日から鹿児島だぁ

人は人の心

自分は自分の心

そして、

つながる心

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ