« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

本当に好きなこと

昨日の夜はブルームーンとかで。。。。fullmoon

昨年から、月を写メで撮ると、月が写らなくなってしまっていました。
昨日、
再度挑戦sign03
撮った写真かコレです
100330_191402
ありがとうございます!

そして昨日は、まだ続いていました。。。happy02
歯医者の日。
オリーブデンタルハウスさまhttp://www.olive-dental.com/hp/

1年半近く通っているのですが、
終わりたくないと思わせて下さる皆様ですhappy02

本当に、
一所懸命
私の歯のために 居て下さいます。

また少し、通うことになりましたconfident

コレをしていると、
時間が経つことも忘れるくらい。。。。

コレを考えただけで
心が騒ぐほどの ワクワク。。。。

理屈も、理由もいらない
ただ、それが好きということ。

私はやっぱり
その人が、自分の美しさ・可能性に気づいて
希望を持ち、輝く瞬間を観ることが好きheart04

そのキッカケを探求し、提供することが好きheart04

自信がなくて、
満たされなくて
自分の存在価値に希望が無かった頃は、

認めてもらう為にそれをやっていた頃もあったのかも知れない。
生きていい証を確認するために、それをやっていた事もあったかも知れない。

それは、
もっと、もっと、と

更なる向上心と、探究心に大きなパワーとなった。

プロセスに必要な私のやり方だったのだ。



スタジオをオープンした頃

ハードスケジュールの中、

どんなに体が悲鳴をあげていても、
私は、私がレッスンしたかった。

単純に好きだった。

そんなことが今まで他にもあった。

それがエゴなのでは?と悩んだ事もあったけれど

ハートの深い想いは
単純に、
その瞬間のキッカケや、場面に居たかっただけだったのだ。

人は、
本当の「目的」を知ると、
そのあり方すら もっと可能性のある存在に気づける

全ての物事に、
全ての体験に、仕事に、やっていることに

それを見出すことができる。

ガレージ1
私の

ターニングポイント

そう、
世の中、素晴らしき、沢山のボディワーク、沢山のスタジオ・・・・

その中で
私として、
ガレージ1として

関わる方々が
深き大切なものに、気づき、
深き自身を癒し

そして、
輝き、羽ばたける人々になること。

そこに寄り添い、
変容を起こせる存在。

スタッフも準備が整って参りました。

ご期待ください。

そう、そのために
今年、7月。

1ヶ月近く、海外にて
深き学びを深めて参ります。

そう決めました。

そうそう
100330_153451_2
昨日のブログを観て

大好きりりぃちゃん、

送ってくれたhappy01

やっほー 同じ人々lovely

2010年3月30日 (火)

予感

100330_002538

スーパーで最近、気になっていたhappy02

昨日、買ってみて
夜遅く帰宅した息子と2人

試食。。。試飲?

いつの間にか、このポーズになっちゃうhappy02


「スプーンも要らないから、いいねーー」
息子
「俺、○○(バイト先)行ったせいか、こういうのスゲー気になる」

。。。と、
チューブの中身を最後の最後まで 絞り出していたlovely

おおーーーー
新たな学びが、こうやって新しい善き習慣になる瞬間だsign03

母子2人、ニヤニヤしながら、
深夜に  ・・・・・catface

ブームになる予感heart04
(いや、もうなっているかもね。)

昨日のブログで
昨年から、今年に入り、
今までの20数年分の体験や学びの

ひとつの集大成として、とにかく外へ外へと伝えて来た。

「生きるということ」

私一人の動きでは足りなくなり、
そして、
多くの方に支持頂き

養成や、それを伝える影響力の在る方々に

「影響力と存在力」ということをテーマにしながら
また更に伝えて来ました。

今年に入り、
その加速は、
考える余地も与えられず(これは、凄く良かった)
とにかく出向き、伝え、その出会いの中でやり切ってみた!

持ってるもの全てを、過去や未来へのことの思考ではなく(マインド)
今この瞬間で
心でやり切った!

昨日から、少し、自分を見つめるだけの時間が持てそうそんな予感だと
ブログに書いたら

何だか、
昨日のラジオは、
時間の感覚がゆっくーーーり
りささんと、また新たな出会いの様に話してる不思議な感覚だった。

そして続くコーチングも。

更に、
スタジオにて、ビジネス向けNLPコーチングセミナー開催の
打合せが入っていて、

ほんの少し早く着いた私を待っていたのは・・・・shine

久しぶりにお話できる
ヨガ養成でいらしている ロビンソン尚子さん!

短い時間の中
互いに話す話すup

「あなたを私の夢の実現の中の重要メンバーとして考えているわ」
・・・ありがたい。
その夢も、また壮大。

そして打合せでいらした担当の
スタッフエース 小林さんも、
本当に、お心遣いの素晴らしい方で
しかも、楽しくエネルギッシュ。

大好きです。

スタッフ山田といろいろ話し、

夜、秋田の先日の介護予防講演会を企画した下さった
心と体のセルフメンテナンス養成コース修了の坂本久子さん。

彼女の
アンケートの集計のメールに

そして、
この2日間のセミナーを経て

私の深き、実はもう、待っていた心が踊り出しているような感覚に浸った。

アンケート結果は、
もう、体中に温かいものが浸透する感動を味わいながら読みました。
60代男性が
70代女性が・・・・
年齢は明記されていない方々が・・・・・

自身の様々な「今」の状況のなかで
実は感謝に値することだった。
明日から明るく生きれそうだ。

「ありがとう」

いきようとおもった

・・・・・・・・ただただ、嬉しかった。
そっか、

最後、皆さまを送り出すとき、
何故か、涙が止まらない感動は、

この全ての方の想いを
言葉ではない
想いというパワーを感じさせてもらえたからなのだ。

私たちには見えない力がたくさん存在する

そして、心は固まりつつある。

先週末のセミナーが
新たな私のスタートのキッカケとなった。

それは、私一人では叶わない想い。
皆さまから頂いた想い。

ありのままの自分を生きる!
それが興せる私自身に
そして、それを興せる多くの方を

ずっと、探求して、
分かりやすく、誰でもできて(言葉が理解できなくとも)
そして、それぞれに成果が出る。
勿論、心にも、体にも、関係性にも。。。

そんな意味で築いたココカラメンテ。

新たな進化を
これから、志ある方々と創り上げてゆけることが確信できました。

私は更に、
次へと歩み出す決心が固まりつつあります。

NLPも
ココカラメンテも
ガレージ1も

ずっと更に新化することです。

だから^^v

皆さまにもっと ヒーリングできる力を
ココカラメンテのコンセプトを
更に深め、それを興せる力を

深めていただける日も近い気がします。

私の人生の、
ガレージ1 25周年の

大きなターニングポイントが今まさにおきています。

大きな旅に出ます

感謝

2010年3月29日 (月)

大きな力が働いています

100328_170528
終了しましたsign03

昨年から日程だけは、NLPのセミナーをやる!と
とっていた3月27日と 28日。

内容は決まっておらず、
みかりんの想い

そして、
きぃちゃんhttp://blog.goo.ne.jp/takaco_co
の 私のNLPのセミナーへの
背中を押してくれる言葉

ガレージ1スタッフとして、YAMADAの想い

殆ど、この3人で進めてくれていました。

また当日スタッフとして動いてくれたKUMIちゃん。

更に、その陰で支えてくれていた多くの方々。

私は、
その中に、
最高最善の状態を起こすこと

そして、
1日目だけの参加の方。
2日間通して参加の方。
2日目からの参加の方。

2日目の昨日は、
意識と無意識への、
「あなたの生きる目的」の探求

そして、それを、タイムラインで体感してみる。

その気づき、発見、ひらめきを

深い自身の 思い込み、世界観、葛藤・・・・

それらを大掃除shine

感じて、学んで、気づいて、
体験されてゆくのは、皆さまです。

ただただそれを、
多くの大きな、深き広い視点から
サポートできるよう

今の私にできることを命を賭けてすることしかできません。

1

日目の方の頂いたメールや、感想に多いのは
「やっぱり、自分なんですよね。」
「自分で、創りだせるんですよね。」
「ありのままの自分。。。そこへ向かう扉を開けることができました。」
「いつもは、頭で考えて、言葉で考えて
1日目が終了したとき、何だか分からないボーッとした感じだけれど
新しい自分が始まっている気がします。」

・・・・・

感動しますconfident

2日目は
特に最後3時間は、
それぞれが、それぞれを

命を懸けて支えあう様な場でした。

この体験は、
確実に、

浸透しています。

終わったとき、皆さまのお顔が随分変わられていました。

女性は、つやつや美しい輝きと優しさ
男性は、りりしいパワー

心と体と、
支えあい。

写真は、関東から、参加して下さった
ヨガの先生 MIKIちゃん

キレイになってまーーーす

それぞれの出会いが
それぞれに
素晴らしき絡み合いをみせたとき

更に絡み合い

織りなす素晴らしき世界。

2月後半から、
出張、家事、出張、家事、出張・・・・の繰り返しup

常に誰かと、

常に何かと

出逢わせて頂いていました。

立ち止まる時間もなく、今在る全てを排出する期間だったようです。

支え支えられながら、

新たな構想、アイディアが湧き上がって
そして、私の中で熟成しているのを待っているかのように。

今週の1週間は、
少し、1人で

仕事、家事、以外の時間ができそうです。

きっと、
これからまた始まる、新潟、東京のココカラメンテの養成

更に、
今回のNLPのセミナーで得た
今後の展開

「本当の自分に気づき、自分を活かそう!」
コースセミナーになります。

更に

ガレージ125周年に向け

新たな体制への構想を深める時間がとれそうです。

大きな力で

動かされています。

息をして

呼吸を深めて

そして、心と体と関係性を

同時に開眼させてゆく。

2010年3月28日 (日)

やっちゃいました

snowびっくりーーー

昨日今日、
2DAY 「本当の自分に気づき、自分を活かそう!」
NLPを活かしたセミナーを

開催させて頂いていますshine

やっちゃいましたhappy02

1日目は、13:30-17:00.

私の頭は、
何の疑いもなく
17:30終了でセットしてスタートしています。

17:00を超える頃に
何だか妙な動きが観られ始めています。
時計を観始める人々^^


どうしても、1日目はワークというより
皆さまの意識を満たす知識と
そして、同時に、ワークに備えた状態・・・の為に
時間を費やします。

そこが実は、大事ととらえている私です。

そして、そこで実は大きな変革は起こり始め
ワークで、日常で
気づきが促されやすいように。

ただ、
初日だけの参加者も居らして
1日目にも、完了させる運びを おおまかに考え、
進行しながらも、修正しているわけですsweat01

17:00頃に山場を想定し、
さぁ、ここからsign03

実は終了時刻に山場なわけですbearing

17:15過ぎ
「17:00終了ですよーーー」

ひぇーーーー

即効、やり方を変えたものの
最後に、深きメッセージで送り出すワークまでには
たどり着けず、

一回終わらせ、
時間の許す方に、執り行わせて頂きました。。。。happy02

申し訳ないっ!

ただ、
「本当の自分に気づく!」

それも大事です。
そして、それは、すぐ見つかるものでしょうか?!
すぐ、

分かった!!!はいっ!って言えるものかな?

それもあるでしょう。

ただ、
それは、続くもの。

プロセスの中で見出され

重ねあわされ
固まってゆくものもあります。

だとしたならば、
4時間の中で(本当は3時間半coldsweats01

本当の自分を探す旅に出るための
大切なこと。

あなた自身で居られるために
必要なこと。

あなたが何を生き、
瞬間を、豊かに、あなたらしく、居られるために

その感覚を大切にするために

昨日がひとつのヒントになるよう、
努めさせて頂きました。

そこからです!

以前、
菊池トレーナーが
「掃除をすると、ほこりが立つように
自分を探求すると 心もほこりが立ちます。」

そう話されていらした。

分からない
もやもやする
ざわつく
・・・・・

それは、大掃除されたギフトかも知れない。

そして、
小さいかも知れないけれど、
ささいなことかも知れないけれど、
生まれた発見、よろこび、納得・・・

それも、
旅が始まったということ。

キレイになったところを保つ

または、新たに整えてゆく旅は、、

いつもここから!

本日から参加の方も多い今日。

今日は

ワークで未来を創ることをしっかりやって行きます。

昨日で大掃除していることを前提に
進めますが

振り返りながら、

未来を創っていきましょう!

トレーナーコースでクリスティーナホール博士が
「学びのプロセスに関わる旅のプロセスは、
 どういうたびになるかは分からない。

 可能性と選択肢は、初めからは見えていない。
 振り返ってのみ分かること」

そうおっしゃっていた。
だから、
未来から、やって来たことを観てみるワークを行います^^v

そして、
深き新たな自分を生き始める。で、終了です。

昨日参加された方で、
もし
今日も!と想う方は、

どうぞ、ご参加ください。

また、参加できなくとも、
今後、
保つために、
更なる整備のために^^

関わって行きましょう!

それで終了ではないのです。

以前
童話の青い鳥の本当の話。を聴いたことがあります。

青い鳥をつかまえて、
あーーー良かったと想っていると

また、その青い鳥は、飛び立ってしまう。

そして、
昨日ももちろん、楽しいにょみかい の後。
代行で帰還dash

最後、運転手さんが
「ふっとおしていいですか?」

んんっ!

「ふぅ~と おすって何を?」

「あのーーブレーキは足の方ですよねぇ」

「あっ、フットブレーキって言うんですかぁ」

私の自分探しは永遠だーー

深く、新たな気づきが
朝の4時からガンガン起こりました。

昨日のセミナーのお蔭です

感謝

2010年3月27日 (土)

本当の自分を知りたい?^^それは素晴らしきものです!

100326_121053

昨日は、

子育て応援マガジン
「はっぴーママ」さんの取材を受けました。

素敵なライター 高橋さんの真剣な表情に
久しぶりに、

スタジオをオープンするキッカケや
今までの経緯。

その中の子育てから得たもの。

熱く語らせて頂きました。

24歳のとき
スタジオをオープンして25年目に入る今年。

不思議なめぐり合わせの取材でした。

振り返りながら

あーーーーだからやって来たんだ。
受け容れてもらえたんだ。

自分が分からなくて、分からなくて

自信もなくて

本音を出せない
出したいのに、伝わらない・・・・・

心から信じられる人もごく僅かの若い頃。

外側に答えを求めていた。

あれができれば!
これがあれば!
認めてもらえたら・・・
理解してもらえたら・・・・

・・・・・・

きっと私は、私になれる!

必死だった。
努力が好きだった。
いつも、まだまだって走り続けていた。

どこまで頑張っても
いつも満たされない自分。

必要だったの。
これまでのこと。

3人のお子様のお母さんである高橋さんは、
フリースクールのお手伝いもされているとか。。。

取材を終え、
帰る頃に見せてくださった

まんまの笑顔が素敵でしたshine

そして、いつもライターさんには、頭が下がります。
想うままに話していた私の言葉を
まるで息吹を吹き込んでくださるように

表現される。

私を観させて頂けます。

感謝heart01

取材の写真は、
話している私。。。。。

よく、求められるポーズですが

女優になれない私は、
あたかも相手がいるように話せず、
目の前に、実際に相手を置いて話すようにさせてもらっていますhappy01

昨日の相手は、
スタッフ山田^^v

いつもありがとう!
ぜひ、何月号だろう?

観てくださいね

写真の話している風 私は、

実は山田とくだらない話をしているところhappy02

そう

いつも、大切なところに

いつも、スタッフや
誰かが
見えないところで

支えてくれているconfident

いつもそう。

誰かや何かのお蔭で

私は居られる。

そのままICONSへ
昨日のテーマは、

デットクスを高めるために「腸」

http://plaza.rakuten.co.jp/gearspa/
その様子は、gearあみちゃんブログでheart04

あみちゃんも相当面白いlovely

そして、

私の大好き生徒さん Yさん。

彼女の全てが面白いnote

そして、いつも、心に残る一言を残してくださる。

先日、Bライン企画のクラスにも参加くださったとき

私が
「自分に希望を持つこと」

その大切さを少しお話した。

「私は、いつも、自信を持とう!という言葉に
少し辛くなるというか、持てない。。。。(言葉忘れました)
だけど、希望を持とう!

それならできる!そう思えました」

みたいな感想を話して下さった。

確かにそうだね

一人の発する言葉。

その意図や
その意味

それはその人に聞かなければ分からない。

自分の世界観で受け容れる。
そして、

素直に聞いたり

これは相手が正しいとか、
言いなりになることとは違う。

人はここを勘違いしやすいのよね

それをヒントにして自身の中に活かす!

互いの想いがあって、
互いの発する言葉や振る舞いがあって

それを

分かち合いながら創り出す姿勢大切に想う。

25年
変えてきたもの

そして、

変わらずに大切にしてきたもの

振り返るに

素敵なキッカケを頂きましたpresent

本当の自分さがし。。。。って

本当はなんでしょうねぇhappy01

本当にあると想うから探すのかもね。

本当はみんな

素晴らしい愛のかたまりなの。

だとしたら?happy01

あーーーたのしnote

2010年3月26日 (金)

一人じゃないんだよ!生きること

昨日は、久しぶりのオフオフnote

美容院へ行ってdash
亜湖エステを
なぁんと、1ヶ月以上ぶりにup

ゆっくり夕食の支度をし、
ゆっくり久しぶりに家族揃って御飯happy01

我が家は、私が不在以外は、殆ど家にて作ります。。。
だから、結構、
家族3人で外食という機会がない。。。そっかぁ。

こんな長期の出張が続く月も初体験note

ちなみに、
出張中に
携帯留守電で用件を入れて頂き、
「電話ください」とありましたが

トンネル内は、着信履歴が残らないのですぅweep
電話できないでいますぅ

待っていますぅheart04
(シチクさんと言う方。。。。どなたかお知り合いいませんsign02

昨日はたくさんの、メールのやりとりの中
たくさんの

「なるほどーー」に唸った。

今回の東京ココカラメンテも
秋田の講演も

私と参加されている方、
聴講されている方の関係だけではない。

(確かに当たり前coldsweats01

そこにはその場に見えない関係がある。

そう、その企画を興してくださっている方、
そして、

私の存在を知らない方々へ
私を紹介する最初のお声を発した方。

秋田では坂本さんが
本当に心も行動も 働かせて下さったと想います。

地元で拡がっている既に健康活動があり
そして、私のことなど誰も知らない。

興そうとしてくださった方へと
参加されている方々へと

平行してあるその存在に
私の全てで

全てにお役に立ちたいその一心になれること。

新たな境地に入らせていただきましたflair

帰る新幹線の中、
いろいろ 新幹線ネタはあるのですが、

やっぱりありましたsign03

私の座席前の男性・・・・


んーーー
きます!きます!

懐かしいというか、
なんというか

あのポマードの香り。。。。happy02

そして、

こまちbullettrainから乗り換えの際、

気になっていた一人の女性。

私の座席2つ後ろでした。。。。

途中、携帯が鳴ります!

そしておもむろに、出てます!

想いっきり 新潟弁happy01

・・・・・・・

続く 続く・・・・・延々とその車両に響き渡る会話。
ざわざわしている、他の方々(雰囲気)

それでも話す話す

おばあちゃんがゴミ屋敷で
トラック2台で片付け・・・・云々

携帯って、自分では小さい声で話しているつもりでも

それは、つもりなのよねーーーhappy02

相当な長電話が突如終わったsign03

そう トンネルに入ったのだnewmoon

何故か、微笑ましい。終わり方。

今日は取材を受け
午後からICONS

明日は、
「本当の自分にきづき、自分を活かそう!」
NLP入門セミナーと併せての内容です。

Garage-1

http://www.garage-1.jp/

寺嫁TAKACOきぃちゃん

http://blog.goo.ne.jp/takaco_co

私は、
本当に今、活かされていますshine

感謝とよろこびの中にいます。

Garage-1のスタッフ、みかりん、きぃちゃん
25周年に向けて
大きな動きが生まれています。

みんなのために
参加してくださるかたのために

私が活かされることが
私のためですconfident

2010年3月24日 (水)

秋田、田沢湖、角館から、帰ります。

秋田、田沢湖、角館から、帰ります。
秋田、田沢湖、角館から、帰ります。
坂本さんと美味しいランチを終え、
角館の武家屋敷を散策し、

ただ今、コマチに乗りました!


今日の介護予防の講演
「笑おう!ほぐそう!心と体!〜自分で創る心の身体」

100以上の住民の方がいらっしゃって下さいました。


年齢も様々です。

たくさんたくさん

最後、握手をして下さりながら
嬉しいお言葉を頂きました。


昨日受けられた方からも、
家族の関係が変わった。

等など、感動のお言葉も。

今日
お一人の方が、
握手を求めて駆け寄られ、

ただただ涙でいっぱいの眼差しで

互いに見つめ合い、

握手する手の力で
私達は、感じ合ました。


ありがとう!
私もありがとう!

全てが煌めくに値するものと感じた体験という真実。

坂本久子さんの想いと行動が、

多くの方を動かしました。

最後の彼女の挨拶に
思わず涙が溢れ
皆さんと握手するたび、涙が流れてしまいました。

流れる深いものが
癒されたよろこび。

さぁ
地ビール買いましたー

家族で飲めるかな?


そして絶対、雪の季節の乳頭温泉には来てやるぅぅ!
入ってみたぁぁい!

*∞水科江利子∞*

シンプルなんです

シンプルなんです
昨日は
お仕事後、

8時過ぎから12名にてスタート!

秋田では有名な


いぶりがっこ

いぶしてから漬けるとのこと。

おいしい(^〜^)

日々、ケアマネージャーさま、保健師さま、現場で働いていらっしゃる皆様。

様々な葛藤も
向上心ゆえ生まれたりもします。


「底上げ!」

喜んで頂いた言葉のひとつ。

そして今、
宿泊先のテレビで流れていた。


英語を話せないロック?グループの女の子たち。
ニューヨークにてライブ。

観客はノリノリです♪♪


「音楽は音楽」
「ルーツから生まれるものが伝わるよ」

そこなんです(^O^)

*∞水科江利子∞*

2010年3月23日 (火)

乳頭温泉郷

乳頭温泉郷
乳頭温泉郷
乳頭温泉郷
凄い雪です!


今度は絶対、温泉に来るぞー


キュートな坂本さんにお任せ水科!

*∞水科江利子∞*

田沢湖到着!

田沢湖到着!
田沢湖到着!
田沢湖到着!
田沢湖着いた途端、雨なのに、手足が熱い。


素晴らしい気が流れています。

田沢湖、
たつこ像。

昔話になるほど、


美の願掛けをして、龍になっちゃった。

舞い降りて下さいました。


*∞水科江利子∞*

終わって始まる

関東最終日の昨日も、

10:30~ずーーーっと
最終bullettrainまで 素晴らしいーーー日でしたpresent

10:30~代官山エナスタジオにて
鈴木安子プロジェクト
「心と体のセルフメンテナンススタートセミナー」

第一部
ココカラメンテフルバージョン!2時間。

100322_125740_2
ヨギービューティのインストラクターでもある祐子さんが
参加して下さいましたshine

美しいでしょ!

3人のお子さんのママよ~shine

子育てしながら
女性として、ママとして、そしてお仕事と・・・・
心をたっぷり働かせながら、過ごしていらっしゃる姿。

多くの人々にきっと、これから影響を起こす方となると想いますよ

体験を通し、
そして、全てに素直になれること

どんどん煌いてゆくと私は確信させて頂きましたよーー

彼女のブログはhttp://blog.goo.ne.jp/yuko-beaut

昨日のフルバージョンは、
本当に簡単なメンテナンス方法と
それ以上に

「今のこの瞬間」ということを生きることを話させられた気がしました。

第2部は、「アクション」120分
ペルヴィスダンスと全身調整。
更に、深いリラクゼーション。

終了後は、皆さま、まった~りsnail

そして第3部90分

養成コースを体験していただくことと、
「自分を知り、自分と相手を活かす」

その場の中で起こるエネルギーを
どう新たな更なるパワーに活かすかsign02

思いつくまま、進めさせて頂きましたshine

どなたも、お一人お一人がpresentギフト。

それだけですconfident

相手とつながる一体感。
そして、「存在」のよろこび

空間に拡がっていました。

勿論、その後は、
最終まで語る!飲む!笑う!

解放~

最終bullettrain間に合うまでに
恵比寿駅までの道のり、
キャリーを引きずる私の手から

最後に駆けつけた
マスターくみこさんが、
奪うように取り上げたかと想うと
歩く!
駆け上がる!
黙々と・・・・・

今までくみ子さんのこんな姿、観たことなーーーい!

今までにない迅速な行動にlovely

私を、啓子さん、くみ子さん、ゆかりさん3人がかりで改札口へーー

もちろん、安子さんは、付いてきていませんhappy02

そして東京駅では
なーーんと、

改札でブブーーッ!

「えーーーーっ昨日の切符ぅぅぅsign02

信じられない。。。。。
実は、以前にもあったのよねーー

急遽買いなおし。。。。

あーーー一昨日の神社で魔女5人。
お参りしようにも、誰も財布を持っていなくて
お賽銭をあげて来なかったのよーーーーhappy02

ここかよhappy01
6,000円なり

ギリギリ間に合って

帰ってからも、エピソードが続いていたの。
あとでねbleah

今日から2日間
秋田にて、本日ケアマネージャーさまに
明日は、介護予防の講演に

秋田の坂本さんから
「雪が降っています」メール。。。。

ありがとうーーーcrying

そして、私の衝撃的背中
エステ後の。。。。。
2010032114040000
これを観て

「かっこいいーーーsign03」とゆかり&はるは叫んだhappy02

「ボクシングの試合後みたい~」

うっ そういうことっgawk

実は、翌日(つまり昨日)の方が

更にどどめ色。

脚もよーーーー

だけど、これはアップしちゃならん。

だんだん嬉しくなってる自分が笑える。

だってだって
時間を追うごとに、変化してくるのよ

生きているわーーー

Bラインさんのイベントや、

ICONSでの私の背中。。。。
あみチャンのブログにてどうぞ
http://plaza.rakuten.co.jp/gearspa/

2010年3月22日 (月)

カルチャーショック

カルチャーショック
カルチャーショック
土曜日、Bラインさん企画のビューティペルウ゛ィス。

50名の美しき女性。
片寄せ合い、
美への時間。

心と体へのデトックスと活性化(アクティベート)させて頂きました。

そして昨日のブログにアップしましたが、


アートメイクでお世話になっている


りりぃチャンの
上総一ノ宮にあるサロン&別荘へ。

到着は夜。

子供3名。美しき魔女、妖精6名にて宴♪


夜中2時近くまで語らい


朝4時起き

りりぃチャンが
体験したその空間に


春分の日
朝日と共に
訪れた訳です。

着く前から降り出した大粒の雨と風。

私達

すっぴんおやじ化した女、
5名。
また、たどり着くまでに、ハプニング続出!

その空間に入った時、
風がピタッと止まり、

昨日のブログ体験。
私は沖縄の体験を思い出していた。


空間を離れた途端、
横殴りの雨、風。


そこの神社の女性が、
「70数年ここに居るけど、初めてじゃ」

車へ戻り、
サロンに着くと


凄い雷一つ。


そして爽やかな晴天!
朝の九十九里
海の壮大さを散歩して

さぁ、午後からは、
魔女りりぃチャンに全てをお任せし


セルライト潰し全身エステ


顔に針

様々なカルチャーショックを超え

渋谷に戻って


くみ子さんと食事。
そこでも

私が最近目指している探求に


それが妄想ではなかったと勇気をもらい。

一夜明けました。


昨日の衝撃的写真。
後で載せます。
んーどうしよう。


悩む。


今日のココカラ東京にいらした方は、生で見れます(^O^)/

満席とのこと。


*∞水科江利子∞*

2010年3月21日 (日)


春分の日


神聖なる場所にて


神聖なる大木に涙

暴風雨

全て清らかに

ただ今、晴天なり。
*∞水科江利子∞*

2010年3月20日 (土)



ただ今、千葉。

アートメイクりりぃチャン、
&仲間と


信じられない魔女の夜。

*∞水科江利子∞*

人々の力

昨日は久しぶりの

ビルボのICONS☆niigata

昼間は、ほとんどが新しい方がいらして下さってsign03

夜も楽しい面々note

皆さま美しいup

そこで水科の更なる挑戦が始まる訳です。

美脚のリクエストを頂いていましたので
頭蓋骨から、全身調整をくまなく行い
その上での 徹底 美脚作り!

帰る時、
既に、
パンツゆるゆるの方も多かったのですが

本日が本領発揮と想いますhappy01

「一人でやろうと想っても、やっぱり手抜きになるんだよねー」

そうなんですよねhappy01
誘導されながら
集中して
自身と向き合うことが

実は、エクササイズのそのものよりも、
大切なエッセンスshine

身体は喜んで反応してくれます。

そして、

夜も同じ様な会話が。。。。。

私の大好きYさんが
泣かせることを言い残して帰りましたcrying

「ここに来るから そのエネルギーもあるのですよね」
みたいなことです。

そう、
1人でやることも大切
そう、
教室や、スタジオに通ってやることも大切

集中して向き合うことも大切

そこで起きているエネルギー

それを活かすエネルギー

絡み合い影響し合い、響きあうsign05

そのために
それを起こせるために
私のできること

私がどんな状態で
何を観ているか。

私づくりshine

「じぶんづくり」

世の中が変わりますshine

本日 10:30-12:00
  Bラインさま企画 新潟市東区下山コミュニティセンター
ビューティshine
50名定員。

当日キャンセルあるかもです。。。。happy02

ICONS

4月、5月もあります。

5月は、骨盤フェスティバル企画とのことですぞsign03

5月3日、gearあみちゃんと色々考えています。

ビルボがビューティになる

2010年3月19日 (金)

人々の叡智に惚れ惚れ

昨日のスタジオビューティ

春まっさかりの今の身体shine

ゆるませることの大切さを
特に頭蓋骨のアプローチから、
お顔のリフトアップと、肌のはり、
おまけに、骨盤への影響も響かせる内容にしました。

今、ゆるませ大掃除することで
5月の引き締めの季節の時に

ビューティな身体ができあがるのですup

もちろん、心も  ねっsign03

今日のICONSさんは

テーマが「美脚」

そして、明日午前中は Bラインさん企画
新潟市東区コミュニティーセンターで

ビューティペルヴィスshine

そのまま千葉へ~
そして3月22日は、東京 心と体のセルフメンテナンスセミナーですよ
お問合せ、お申し込みは、

鈴木安子さんで探して~heart04

帰って秋田です。

養成コース修了の 坂本さんが
「介護予防の講演」でココカラメンテを!と

坂本さんのご活躍と、
地域の皆さまの今後のために

最高の力を発揮させて頂きますよーーsign03

来月は、北海道も決まりました!

詳しくはまたhappy01

今、
特に2月から

参加された方々が
もっと、深き、本質的レベルで変容できることは
何だろう?

ずっとずっと探求しています。

分かりかけていて
もどかしい・・・・そんな今月前半から

感覚としては得ている気がします。

昨日のビューティクラスで試していますcatface
成果はいかに。

そして、それを養成を出られた方ができる様になるには?

楽しい探求ですnote

27、28日は、
私のNLPを活かしたセミナーです。

更に

6月から
菊池龍全トレーナーが

更なる学びを超えられて
プラクティショナー5期がスタートします。

NLPを体系的に学ぶことで

ご自身も、周りの方への理解が大きく変化します。

一度しかない今の身体の人生。

私は貪欲に謳歌したいなshine
流れに身を任せられる安心感と
愛溢れる世界を 見出せる自身に

誰もがなれるのです。

まずは知って

そして

すること

2010年3月18日 (木)

お年頃

昨日は1日オフだったのですが。。。。。

先月くらいから
胸にしこりを感じていて・・・・

それすら忘れて出張に、申告書類づくりに・・・・dash

今月のあたまの鹿児島で
そのしこりが大きくなっていた。

ただ、4日間の鹿児島最終日に、
助産師のキレイでキュートな雪松さんから

ホテルのロビーで
胸を触ってもらい。。。。。happy01

痛みのあることも互いに安心材料となっていましたが。

昨日、新潟ブレスト検診センターへ予約

初のマンモグラフィ体験lovely

実は私、検診など、殆ど受けたことがなく・・・・

キレイなフロント・・・・いえ、受付で
丁寧に説明を受けてから

更衣室へ入る前に見える右手待合室。

ん~~今日は皆さん、おんなじ様な格好している人ばかりだなーー
なんて、幸せな発見sign03

チェック柄の好きな人が多いんだぁぁ

へぇーーー

さて、更衣室で手渡された着替える上着。

そうですsign03

可愛らしい普通に洋服であるチェック柄!

おう 私も着るのねup

そして、いざ本番^^v

上半身裸で立ちますchick

はさみますbread

横横縦縦

「痛いですよ~」そう、声を掛けられ、

多くの人に、痛いと聞いてきました。

しかーーーし

全然、そんな痛くないsign03

余裕です!

ただ、必死に、胸を寄せ集めて下さる検査の女性に
私はひたすら 汗が出たcoldsweats01

そして、

診察室へ

もうっ先生と熱く語り合いました。

検診を受けるべきだーーーー!とhappy01

触診、エコー・・・・happy01catfacesmile

楽しい患者でしょ!

そして言われた言葉

「老化ですよ!」

happy02お年頃ですね、そう言って下さい」

「乳腺症で、ここ数年で始まった訳じゃないはずだよ

(そういえば、10年前くらいに、針を刺して組織検査したなーー)

ただ、胸全体に拡がっているから、

年に1度は必ず検診を受けるように!」

心を改め

帰って参りましたーーー

そして、

お年頃なのか、

お友達に

色々な変化がおきていて

夜は少し、古き仲の良いお友達と集って
色々と。。。。。。

祈るしかない。

そして、

自分を精一杯、高めて満たしておこう。

いつか、必要なとき、

即戦力となって力を発揮できるよう

2010年3月17日 (水)

小さな心配りが小さな波紋になる

Cimg1735
ずっと、可愛い優しい系ネイルだったので
少しクール系にして頂きましたshine

そして!

100316_152838
この写真、分かります?

ネイルサロンに届いた パリちゃんのお取り寄せ食べ物dog

心にくい、気配りがheart04

私も結構、苦労していましたweep

そう、

梱包されたダンボールのガムテープに

開ける時に、手でサッと開けやすい様に
端が折りこんであるのです。

確かに手間です。

ただ、このちょっとした手間が

大きく心を動かしてくださいますconfident

大きく学びました。

昨夜は、

長岡市中之島町商工会さんでの講演。

笑顔の接客のために。。。。。

大切なことを体験して頂きました。

それができる自分で居るためにconfident

小さな心が 大きな波紋になる

2010年3月16日 (火)

笑って

今朝アップしたブログのタイトル

正解は
「つれづれなるままに」ですcoldsweats01

「とれどれなるままに」って

結構笑えますhappy02

とれどれなるままに

Cimg1734

地元三条産 アイスプラントbud

自然の不思議。

シャリシャリ食感と、塩気と、この水滴が付いているかの様なお姿に
つい、愛おしさを感じますdeliciousモグモグ

実は
何から書いて良いのか。。。。。

まとめようとすると
頭が空になります。

2月20日21日の
「心と体のセルフメンテナンス」 インストラクターフォロー研修から

怒涛の如く

意識的にも、無意識的にも
肉体的にも、精神的にも・・・・・

凄まじいことが通り過ぎている気がします。

今までの理解を、大きくくつがえす程の
だからこそ

深き真実。

時間を掛けて、
時代を超えて
得てゆくプロセスも大切。

更に
今の自身で

分かりやすく

得て行くこともあり得る・・・・そのために

必要なこと。
興せること。

出張も続き、
出逢った人々の数も凄く
毎日、魂を込めての講演を続けて来ました。

特に「心と体のセルフメンテナンス」を絡めたものが多く、

感じて
関わって
表現して

受けとめて

・・・・・・・・・・・・・

世の中が流れてゆく

そして、
人々が成長してゆく

そうです!
私の周りの 勿論 ガレージ1スタッフもそうですし、
みかりんや、きぃちゃん 
また、東京でのプロデュース関係の安子さんや
多くの方

ココカラメンテを愛し、拡げて下さる人々。

大きく動き出して下さっています。

ココカラメンテの
本当の意味を もっと分かりやすく、そして

それを興せる人々を養成すること。

養成コースの次の段階が見えてきました。

コースとしてやってゆくのか?
それとも、共にかかわりながら構築してゆくのか?

今はまだ確定ではありませんが。

それを通して
関わられた皆さまが

生きている日常で
ご自身を発揮できること。
ご自身の深喜がよろこぶこと

そしてそれらは、世の中の豊かさに影響すること。

そういうことなのです。

これを分かりやすく伝え、多くの人が理解し、影響を起こす人となったら、
すごいでしょ!?

もう妄想ではないのです。

お待ちくだされ

さて、
★18日、久しぶりに、19:00-スタジオにて、ビューティのレッスン担当です。

★19日 これまた久しぶりICONS担当
  そうそう、BSNラジオの大杉りささん、4月号
  「美 STORY」出てますよ~かわいいっ

★20日 B-ライン企画さん
  新潟市 ビューティレッスン  50名定員のところ、残席わずがだそうです!

★27.28日 ガレージ1にて
  私が担当します。
  「NLPを使って 自分を知って自分を活かす」

★ 4月より「心と体のセルフメンテナンス」養成コーススタート。

その間、

ガンガン講演に走ります。

3月22日は、東京にて 安子プロデュース3本立てにて。

いまここに
ちいさなちいさな それが 実は大きな大きな幸せ

いまここに
すべての それが 大きなギフト

怒りも、悲しみも よろこびも、高揚も
すべては発する自身のそれを
抑圧することなく それを観、それを感じ
それを大事に

世の中の多くのことのまえに、
自身の感じる それを

感じれるようになることが 

なかなか伝えられていないそれを

ときはなたれるいま。

2010年3月14日 (日)

変容

春の季節を

そして、

大きく大きく変容の時期を

体験していますshine

長野の2日間は、
素晴らしかった。

ドリームシード三井洋子さんの妹さんが
アロママッサージを開業されるにあたり

全身を受けさせて頂き、

彼女のゴットハンドを体験。

凄いですよconfident

そして、

長野の大自然を

目の当たりにし・・・・

今年、特に2月後半から、殆ど出張が続いていた中で

私の大きな変革が
深いところで起きています。

ようやく、
その不要となったものが、

流れる、手放す、時が来ました

感謝とともに。

実は、昨日も、突然
全身の寒気と(がたがた震えるくらい)と
だるさ、全身の痛み、頭痛・、吐き気・・・

動けなくなったのですが、

刻々と仕事の時間が迫り、

とりあえず移動の運転を誰か・・・・・

スタッフの山田が本当に

急なお願いにも対応してくれました。

移動中に休めたので

お蔭様で少し楽になり

昨日の看護協会さんの講演も無事終わることができました。

今、カミングアウトです^^;

昨日は途中、椅子でお話させて頂いていたのは、そのせいです。

ただ、

皆さまの存在と、想いが
ガンガン伝わり、

逆に、
本当に皆さまと深いところで

繋がった気がしました。

終わってすぐまた、
助手席で休ませてもらい

夕方から、ずっと寝ていました。

さぁ、今日は糸魚川市職員労働組合さまの講演です。

ばっちりです

2010年3月12日 (金)

長野

長野にいます!

昨日は
福寿荘さんにて、
ドリームシード三井さん企画
ココカラメンテ


終了し
小布施町役場の職員さま講演


そして長野の養成コース修了生の方々や
先日東京で、受講してくれた大学生の男子も

飲みまして。

今朝


「レモンの憂鬱」
という夢で目が覚めました。

私がレモンを題材にしてプレゼンテーションしてる夢ですf^_^;


全ての存在の素晴らしさ!

今朝、宿泊先の福寿荘さんのお風呂、天然温泉です。


脱衣所で、
女将さんの妹さんとばったり!

とても意味のある必然の時間でした。

昨日から彼女に伝えたいメッセージが、
ずっとあったのです。

それを伝える時間でした。


彼女は昨日まで、胃が痛み薬を飲むほど。


昨日のココカラメンテで、
全てに感謝したとき、

全く胃の痛みが消えたそう。

感謝の力

生きていると感謝しかない!

亡くなった和子チャンがささやきます!

今日は長野飯綱町にて講演。


帰ります。


朝から、きぃチャンの爽やかな電話でまた、背中を大きく押し出されました。

感謝!
*∞水科江利子∞*

2010年3月11日 (木)

試してーー探求してーーー

Cimg1731
しょうがの佃煮です!

noteレシピ

・生姜        500g
・砂糖        200g
・醤油(濃い口)  150cc
・みりん       90cc
・かつおぶり    適当
・ごま         ”

①生姜を千切りにし 4回程 水で洗う
② ①の生姜を鍋に移し、水から煮て 湯を切る
③調味料を入れて煮る
  少し水分が残る程度まで煮詰める
 (かつおぶし、ゴマを入れて水分がなくなるくらいまで)

ぜひ、お試しあれーーheart04

お茶請けに、おかずに!

鹿児島県湧水町のお茶を作っていらっしゃる方から教えて頂きましたconfident
鹿児島のお茶は、甘いです。

そうそう、お醤油も甘くて

先日、お刺身の醤油に、酢を入れてらしたの。

最初ためらっていたのですが、
最後の1枚、 試してみたら。。。。。。。

さっぱりーーー

甘い醤油だからですねwink

世の中、知らないこと多しです。


知った
知ってるところにいることほど

もったいないことだらけです。

そして、
人間は、

全てを知っている存在。。。。

んーーー矛盾しますねーhappy02

実は矛盾ではなく、大切な意味があるのですぞよ

探求あれーーー

今月は、殆ど、出張三昧で

家族3人揃っての食事がなかなかできなかったけれど、

昨日は久しぶりに 集い、

鹿児島で美味しかった「わかめのシャブシャブ」shine
ポン酢に七味を入れて食します。

息子がふと

「おれさーー
やっと、やりたいこと見つかったわ」

色々話してくれました。

「いいんじゃないhappy01

20歳直前

それが叶うかどうか

それは誰にも分からない

私の若かった頃

なりたいものなど無かった。

進学したものの

それに固執もしなかったし、
それを目指そうと強くも想っていなかった。

卒業しても

いつも何かを探していた

回りも色々いうけれど

状況も、その時、予想もつかない自分であっても

どこで何と出会い、
どこで何が始まるかなど

誰にも分からない

希望を持って進むもよし
体験して、探求して めぐりめぐるもよし

ただ、

そこを愉しく、正直に、真剣に
そこで自分を生かして欲しい。

すべては繋がってゆく

決められていないのに、

決まっている

おほほ、 矛盾してる?

実は深いのだhappy01

さぁ、長野

福寿荘さんにて、ドリームシード三井洋子社長企画
「心と体のセルフメンテナンス」
張り切りますよ~

夕方から
小布施町役場さんにて 職員さんの
「風通しの良いコミュニケーション」

明日は、長野県国民健康保険団体連合さま
「あなたと大切な人の健康寿命を延ばす秘訣」

行ってきまーーーすdash

           

2010年3月10日 (水)

一区切り

鹿児島が一つの区切り。。。。confident

その前に・・・・
昨日は、早めに夕方には、三条着だったのですが。が、が・・・・

やっぱり、mobilephoneの調子がおかしいhappy02
まだまだ出張の多い3月、診てもらうのは今日しかないsign03
・・・・・

11月に新発売mobilephone
その後すぐ、電池の異常があって、電池交換^^;

今回も、
交換となり、

少々、傷もついてきて、またまた新しくなったのですが・・・・shine
うっ・・・・設定が。。。。。

かなりの時間を要し、結局遅くに帰って来ました~

帰る前に、
鹿児島で、子育て講座の展開の打合せをしました。

「ココカラメンテ」は、本当に、皆さまが伝えてくださり、
そして、
伝える中で、定期的に呼んでくださり、

かなり全県に拡がって3年目。

住民の皆さまから、
教室依頼のお声が掛かるようになり、
指導者研修の時間を、行政が動き始めて下さいます。

たったお一人の小さな発想からだったかも知れないのです。

たったお一人の想いが
多くの情熱と絡みあって

こんな「うねり」を創りあげました。

そこからまた、今度は母子、子育て、人づくり・・・・という
「うねり」も生まれそうです。

多くの方が、
ご自身を輝かし、
そして、輝きの影響を起こしてゆく。

何の曇りもないクリアな想いで。。。。heart04
実は、ここがとっても大事で

そして、プロセスがあり、

たくさん、今の自身と本来の自身との狭間で心を震わせるところでもあるのです。

だからこそ、私は、そこを探求し続けますconfident

私の命がよろこびに溢れますshine

薩摩から 何かが起きそうな予感です。

Cimg1732_2

またまた、沢山の頂ものをしてしまってhappy02
本当に感謝します。

何か、載せると、他の皆さまにもお気を遣わせる気がして
気がひけるのですが・・・・

世の中に、こんなキレイなものがあるのですよね。

今回の湧水町に限らず、今までのたくさん、お世話になった
鹿児島県民総合保険センターの保健師の皆さまからheart01

そして、「存在力と影響力」をテーマに、
ずっと研修させて頂いて来ました。

スキルを、知識を、それをお伝えするというスタイルより
体験して頂き、その中で、ご自身で気づきと学びを深めるスタイル。

悶々としたこともあったはずです。
見えそうで見えない

分かりそうで分からない。。。。

だから、それだけの大きな課題なのですよね。

ただ、
私のその時の最高の気づきと学びと
多くの広がりを視野に、惜しみなく提供して来ました。

いつかどこかで、
それが自然と発揮されていることを望みながら

それが

存在。

それが

影響。

頂いた切子に、皆さまからの連名のメッセージloveletter
深い感謝に溢れました。

関わる皆さまが私を育ててくださっています。

そして、
湧水町で「生姜の佃煮」

超~美味delicious

明日、レシピを載せますね。

湧水町で
前半2回お休みされ、後半2回に参加された素敵な女性^^

3回目で、いたく感動され、
携帯で写メを撮ったのですが、
うまく撮れなかったと、今回は、デジカメ持参でしたcoldsweats01

彼女が

「前半2回は、夜開催。後半は昼間開催。
私は、夜は、ビールと講座をてんびんにかけ、ビールをとったのよ。
ところが来てみたら、
本当に、反省しました。
あーーー来ていれば良かった。」

そんなことを正直に皆さんの前で、おっしゃって下さいましたhappy01

そして、帰り際
「私ばっかり、ビールの話をして。。。。」
と少し気にしていらっしゃいましたconfident

いいんです。

自分の感情に従って
自分がしたものは

どうであっても、

それは大きな自分の学び。

ご自身の深いところで喜んでいます。

だから、次、大きな大きな宝となって
決断力が研ぎ澄まされてゆくのですからshine

誰かが決める
誰かに決めてもらう

それも大事。

そして、自分に正直になってみる。

素敵なことです

明日から長野で3連チャン。

今日の1日で やることいっぱーいdash

私のメンテナンスもしなきゃね

2010年3月 9日 (火)

壊れてるぅ

壊れてるぅ
写真は、鹿児島へ向かう羽田空港。
亜湖さん伝授オールミルクにて。この日は、豆乳ラテ。


湧水町6ヶ月間の健康教室が終えました。


私は2ヶ月ごと3回伺い、その間、県民総合保健センターの保健師さんが、個人面談などで、また湧水町公民館の保健師さんもフォローします。

いつの間にか思いっ切り笑っていた

いつの間にか涙が流れた


心の底にある自分に
日の目が当たる

うれしい

終了後は、
連携で素敵な場づくり、
内容、
関わりを持って下さった県民総合保健センター保健師さま5名と
湧水町、課長はじめ5名の方々と
お食事会。

皆さま真剣に住民の方と関わられていらっしゃるので、

「引き出す力」に焦点が。

皆さまの情熱、
探究心、


私を動かし、更に深めるきっかけとさせて頂きます。

私は、
ただただ、心から至福を感じることをしているだけです。

薩摩焼酎で良い酔い気分で
ホテル京セラ


先週末から、
携帯の調子が悪く、


突然ライトが点灯したり、
表示ライトが付いたままで、電池がすぐなくなる。


昨夜はとうとう消えてしまった。


復活した今、必死で打ってます!


コメント帰ってお返しします。


そうそう、

水科が、以前と何かが違う!

嬉しいコメント頂き、


そのからくりを、早く世の皆さまに提供すべく、

はじまるよ!

帰って、


自分の決めた感情を責めない!


そんなエピソードを載せたいと思います。
*‥水科江利子‥

2010年3月 8日 (月)

気持ちが動くと

鹿児島到着!


昨日の
私のトーク講座にご参加頂いた方からメールが来ました。

母子での参加で、
了解を得ています。
お一人でも多くの方が、
希望を持って欲しいと、嬉しく愛溢れるメールでした。


「母は昨日出掛ける直前まで、スタジオに行くことをためらっていました。
講義の途中で具合が悪くなったらどうしよう…
人に会うのが不安…

最近の母にはあまり感情がなく、笑う・泣く・怒るそんな姿は見ていませんでした。

常に…だるい…ご飯が食べられない…身体が食べ物を拒否する…眠れない…
母の発する言葉全てが、家族全員を苛立たせていました。


でも昨日、受講中に母の笑っている顔・泣いている姿を見て、凄く嬉しかったです。

講義の帰りに母が「ご飯を食べて帰ろう」
最近の母はお粥しか食べられず、というよりお粥しか食べられないと思い込んでいました。

そんな母が「頑張って食べる」と…

ありがとうございました。
本当は父も参加したいと言っていましたが、仕事で受講出来ませんでしたが、次回は必ず父にも受講して欲しいと思います。」

ご本人は
終了後、10年ぶりに涙が出た。とおっしゃいました。


気持ちが動くこと


大切ですね。

お一人の気持ちが
小さな動きが


多くのものに拡がってゆく。

*‥水科江利子‥

小さな一歩 小さな幸せ

昨日は

会員さんのお声から

スタッフの企画から

25年目に入るガレージ1のイベント企画の始まりとして

私のトーク講座をガレージ1でさせて頂きましたshine

各地からいらした皆さまが

椅子に座っただけで、既に会場に

皆さまの輝く、もともとのパワーが溢れています。

誰かが凄いわけでもなく
誰かが劣っているわけでもなく

みなさまがshine

人は、他人の方がよく見えたり
自分がどう想われたり

それも大切な意識。

そして、それにとらわれていると その中に閉じこもってしまう。

息苦しくなるよね。

もしかしたら、
すぐ後ろにある温かさに気づけなかったりするよね

最後、

今年 石巻で講演させて頂いたときに

「生きようと想いました」
「生きていて良かった」

この2つの言葉を 2人の女性から言われ
ことあるごとに、
伝えて来ました。

その想いの奥、
その伝える意味は分からないまま・・・・・

昨日の話の最後に

私の身体いっぱいひろがった想いがあり

涙に溢れました

生きていてよかった

生きようと想った

ささいな幸せの中に居ること

それは、自分が決めること

皆さまが存在を通して、私に教えてくれました。

だから、
今のあなたで

小さな幸せ
小さな一歩

開きます。

なかなか難しい、
分かっているけど・・・・

そうなんです。

だから小さな一歩

それです。

そうなります^^v

そうなりました^^v

今日は朝一bullettrain  またまた鹿児島~

午後には、鹿児島の湧水町さんにて
最後の健康教室です

そして、

翌日は、
新たなプロジェクトの動きが始まる打合せ~

2010年3月 7日 (日)

特別であり、特別でない

あけても暮れても pc前~
なぜならば、まだ確定申告が終わってない。。。shock
税理士さんの
留守電をスルーさせながら、その愛の鞭を感じながら

あと少し。。。。。

昨日は新潟リハビリテーション病院さま

お医者さま、理学療法士さま、看護師さま・・・・
院内研修での一こまに入れて頂いた講演でした。

さすが、身体のプロの方々、
んーーーなんと表現してよいのか分かりませんが

身体の感覚の探り方というか
納得の感覚というか

違うlovely

途中、思わず、ココカラメンテの方法で
質問したかったことをさせて頂いたり、・・・・

私は、体験で得たもの、
多くの皆さまの身体に関わって得たものの方が大きく

そして、
より、簡単に、より手軽に
どんな人々でも
楽になれたら・・・・との想いで創っていますhappy01

皆さまは、
もっと身体を緻密に
細部に
関わっていらっしゃいますconfident

そして、

共通は

命在る人と関わらせていただき、
全体性を観ながらのその箇所を観る大切さであり

そして、
私たちそのものが 命在る人であるということ。

どこに寄せて頂いても

ここで

生きていらっしゃる方々がいる。

担当の方もとてもご丁寧に対応して下さり、
また、きっとリンクさせて発展する必要性があることを
シェアでき、

本当に本当に、

本当に私も学びの深い時間でした。

とても心強い味方ができたぁと
おこがましくも、想っておりますので

宜しくお願いしますheart04

私は、皆さまのお体をほぐす役割担いますのでぇhappy02
・・・・ご自身の身体をさておき、
  皆さまのためにとお仕事されてる方々です。
  本当に、頭が下がります。
  身体を触らせていただくと分かります。

そう

どちらも大切。

どちらも必要。

どちらも特別ではなく
どちらも特別

そして、帰る途中、ちょっとの時間、
どうしても、会いたい女の子に
秘密の会談。 怪談。。。。happy02

ちょっと新しい技が確立しそうですhappy02

DNAレベルで変容しまっせ。  へんよう~(オヤジ?)

ただ未熟ゆえまだまだ修行中。

そう彼女は、その実験だったのだぁぁぁ

日々精進shine

2010年3月 6日 (土)

凄い人々

どうしてしまったのsign02わたしhappy01
異常なほど、パワフルですup

たくさん、お伝えしたい事があります。
100305_134403
100305_134148_2
まずは、昨日のお仕事報告!

鹿児島の離島に、7つの島からなる十島村があります。
一番近いところでも、鹿児島市から、6時間近くかけ、
遠いところは、14時間かけてフェリーにて行き来する所です。

その島で、
地域の保健推進員さま、食育推進員様、保健師。看護師さま。
副村長さまも、ご参加下さいました。

泊りがけでの研修の一コマです。

終了後は、免疫力を高める調理実習を頂き、空港へ!

その島には、医師はいません。
看護師さんがお一人づつ、診療所を守るそうです。

始める前に副村長さんが私に言いました。

「いやぁ、島の人々は、毎日大自然の中に居る。
貴方が、やることもいいだろうが、
島に来れば、それが一気にできてしまうよ!」と。

そうか、そういう所なんだ。

心して、
皆さまの前に立たせて頂いた。

3日間連続して、大好き鹿児島の
素晴らしき方々を前に

更に意識は高まっていた。

いつも、話す内容は決められないのだけれど、
今回は更に、安心感の中で、まっさらだった。

話しながら、
今日は、なんでこんな話をしているんだろう?
そう想いながら話していた。

いつも、皆さまが私の中にある色々なエピソードを引き出してくださっています。と
お伝えすることはあったものの

この日は、違った。

私の中ではない。

この場の根底にある。

皆さまの根底の。

それは、

全ての

大切なメッセージなのだろう。

帰る新幹線の中で、
だから、私は、多くの方々にお話させてもらえるのだ。

だから、私は、これが心から至福なんだ。

・・・・・・・・・腑に落ちた。

終了後、多くの方々が、また色々お聞かせ下さいました。
そして、

副村長が

「実は、私は疑っていたよ。
大したことないだろうと。
こんなことは、初めてだよ。
島にもいらっしゃい!」と。

その間、多くの島のことを教えて頂きました。

医療機関の無い住民の方々の健康は、
本当に身に迫る課題です。

自分で少しでも楽になれたら、
自助と、そして、互いに支えあうこと。
これから大切なことだと。

それがこの
「心と体のセルフメンテナンス」 太鼓判を頂きましたshine

shine出会いshine

本当に、生まれて、今日まで、無駄な出会いはないのだ。

必要あって出会って

そこに導かれ、

そして、思い出させてもらえる。

今回の鹿児島は、私を搬送してくださるhappy02方々と
車の中で沢山、彼女らの想い、生い立ちなども
聴かせて頂いた。

受け継がれた命の役割をみた気がした。

そして、
例の珍道中宮園さんとの出会いも、凄いものがある。

彼女は、殆ど3日間、
今回の私を観た。

彼女は、2年前鹿児島県後期高齢者健康づくりで
「筋膜マッサージ」として、私を招いて下さり、
鹿児島県に、この「ココカラメンテ」を広げてくださり、
データをとられた。

(勿論、ほかにも鹿児島にはご縁した方が沢山います)

この後期高齢者健康づくりは、
2年間で、素晴らしいデータがあがり、
今も尚、地域で、実践し続けて下さっていて、
来年度も、今度は、
拡げ、そして、指導者の研修まで行うこととなった。

宮園さんは、
今、違う部署へ移動となっていて

そこでも尚、

私を売って下さっての今回なのです。

地域のボランティアの研修に、
保健師さん、看護師さん、健康運動指導士さんに!と。

無名の私を呼ぶという予算をとっての動きに
どれほどの、情熱とご努力があったことかと察します。

本来の仕事では無いのにです。

そして、
今回また、
私の話す内容や、私の活動の
「やさしいママになるなる講座」 母子の活動の学びをしたいと
「ココカラメンテ」の指導者育成と
この子育ての講座をできることを目指しての活動が
始まりそうです。

しかも、たった2日間で
彼女は、お一人の、「知りたいなー」「やりたいなー」の声を拾い、

閃かせ、

次々と行動し、

多くの行政や、それぞれ活躍されている人脈を動かします。

彼女はいつも言うのです。

「住民の幸せのため」

そして、それは、彼女の幸せのためなのよね。

宿泊先のホテルに、
彼女が迎えに来て下さったとき、
お父さんとも、会わせていただき、

「親」の想いをたくさん、頂きました。

帰る頃には、
あちこちから、
Cimg1730
沢山おみやげ頂き、スーツケースに収まらず、
このほかにも、既に私の胃袋に入ったものもあり、

家に帰って明けてみたら、
バラ園で欲しかった バラの焼酎もlovely

・・・・行政の方が私を招いて下さり、
そして、その後のフォローを地元の方々が

互いに支え

そして、起業された専門の会社に委託され

更に拡げ、様々に活かすために

また私を呼んでくださって

自分のものを固めてゆく。

2年間で生まれたものは、
ただただ、

凄い!というしかない。

それは、
自分が!だけではない

互いの!  大切にしながら動きをとって行ったのだ。

凄い人々だ。

ありがたい。

そして、
だから、私は話させられるのだ。

きっと。。。。。。。

帰って
100305_214721

もう遅い時間なのに、
私のスケジュールが取れないのを知って
ネイルサロン アルーアさんへゴーdash

だってだって、手のネイルが危ない・・・・

おまけに、鹿児島打ち上げup
100306_011331

チョコレートのビールですよbeer

ちょうどいい具合に、
T夫婦も現れ、2時まで居ました。

なのに今朝もスッキリeye

まだまだ、伝えなければいけないことがありますが

今日こそ、申告、終わらせます!

そして、午後からは、
新潟リハビリセンターさん、講演です。

2010年3月 5日 (金)

魔よけ

魔よけ
フランス産
KAORI

香り高き薔薇です。
名前は創った人が名付けるそうで、結構、日本の名前をつけことも多いそう。


ローズユミもありましたよ!

帰ってから、
詳しく報告できたらいいなって思います。


昨日の鹿屋市さんは、
保健師さんや、
市民のボランティアで学ばれたウォーキングアドバイザーの皆さま。


60名近くで、半数は男性でした。


終了後、

言葉なく、涙ながらに握手をされにいらっしゃる方。

60年生きてきて、
最高に感動した時間だだった。

パワーをいっぱいもらったよ。


などなど男性の方々と感動の涙で握手を交わしました。

最後、担当の女性から、


凄い、
素敵なメッセージを伺いました。


人々の
存在の力


溢れ出た時の


その力


沢山頂きました。
感謝。

そんな世の中を目指し!


ちなみに、
珍道中仲間、宮園さんと
花の無い薔薇園で

魔よけポプリ!の名前にそそられ、


互いに5個づつお買い上げぇ


そしたら、おまけしてくれ


移動の車内は、12個の
魔よけポプリ!

クラクラです。


*‥水科江利子‥

2010年3月 4日 (木)

有名らしい

有名らしい
有名らしい
鹿屋の方々から頂きました。


ぴよぴよプリン。


こんな風に、卵の殻に入っているんだよ!


地元では有名なケーキ屋さんらしい。


明日のお仕事の皆さまと頂きました。

美味しかったぁ。


*‥水科江利子‥


鹿屋の仕事終了!


感動した。


助手席にて、
薔薇三昧。

美へ
*‥水科江利子‥

珍道中!

珍道中!
珍道中!
本日、鹿児島県鹿屋市のお仕事前に、


宮園さんから、


鹿屋ばら園へ。


ふっふっふっ


ただ今、薔薇は剪定したばかり。

全くなし!


ちなみに切り花用のハウスへ行ったら、ちょっとだけ!


雷雨のハウスは、
リアルな雨音。

お陰様で、

沢山の人情を頂きました。


ラッキー!珍道中(^o^)v
*‥水科江利子‥

雲は、同じまま、そこにはいない。

私たちの身体の細胞も、
同じまま、居座らない。

今この瞬間の
感覚、幸せ、

堪能すること。


未来に不安を抱いて今居るのではなく、
過去にとらわれて今居るのではなく、


だからこそ


どんな今を堪能できる自分になるか?
世界を持てるか?

だから、人づくり。


*‥水科江利子‥

2010年3月 3日 (水)

ひな祭り

ひな祭り
ひな祭り
本日の仕事

午前中3時間は、
志布志市の高齢者100名。介護予防の講演。

終了後、沢山の方が、沢山の事を話にいらっしゃいました。
共に涙しながら
今を生きている皆さまから、学ばせてもらいました。

亡き妻に伝えたかったことを
今は、きっといつも一緒に支えてくれているから、
人さまの為に、
ボランティアしているんだ!

ありがとうございます。
聞かせて下さって。

午後からは、
2時間半近く、スタッフの方々へ。

影響を与える皆さま自身の状態の大切さを、体験して頂きました。

癒し満たされ、幸せになって欲しい。


そして、鹿児島に沢山のご縁を繋いで下さった宮園さんに、
搬送f^_^;され、


本日の宿に来ると


フロントで
ひな祭りなのでと頂きました。


単純な私は、
すっかり嬉しさいっぱい!


今日はのんびりホテルで休んで、明日も60名と伺いました。


私の状態を高めます。


*‥水科江利子‥


菜の花三昧です!


でも、
1月から咲いてるそう(>_<)

菜の花マラソンがあるそうです。

あー今朝の写真の、ワカメのしゃぶしゃぶ、最高!
今が旬だそうで。

しゃぶってすると、茶色が緑色になって、シャキシャキうまい!

*‥水科江利子‥

彼女の力

彼女の力
平井さんです!

*‥水科江利子‥

再会!

再会!
再会!
再会!
再会!
あーー!

ぱっちんがめ?
あれー覚えられない。


これ、ぷりぷり海老の一種。

地元の人もなかなか食せないほどの。

以前、鹿児島県志布志市に呼んで頂いたときに、惚れ込んだ一品。わざわざ、用意して下さいました。


空港まで2時間かけて、平井さんに迎えに来て頂き、
2時間かけて、志布志市入り!
宮崎に近い所です。


あー懐かしい皆さま。

「おかえり」
の言葉に
自然に

「ただいまぁ」


9名の保健師さんと課長さんと合流し、白熱トーク。


皆さまの日常、皆さまの深い思い、

だからこそ生まれる交じり合うパワー。


頭が下がります。

本日5時間。
心を込めて、応えたいと思います。


*‥水科江利子‥

2010年3月 2日 (火)

ちょっと豊かな気分でね

ちょっと豊かな気分でね
ちょっと豊かな気分でね
ちょっと豊かな気分でね
飛行機が発つまで、少し時間があったので、

KIHACHIにてランチ(^_-)-☆

空き時間を刻みながら、申告書類作成でパソコンとにらめっこ。


それでも終わらない。

ちょっと気分をリフレッシュ!


前菜だけで充分満たされました。

帰りは金曜日夜でした。

*‥水科江利子‥

いざ鹿児島

100227_174629 100227_174616
鞍馬駅です。
もう遠い昔。

鞍馬に発つ日も
午前は、6ヶ月前後の赤ちゃんのママの講座。


「赤ちゃんでも、
本当に、否定語ではない言葉は伝わるのですね」
そして
そこに何があったのか?
みんなで考えましたね。

そう、「できた!」ことをよろこべる!観れる!幸せを確認しました。
そして、
どうであっても、
スパイラルを持って、時に、そこにとどまっている様でも
時に、大きな幅を持って
だれでも、いつでも、スパイラルに成長しているんだよね。

終えて、新中学生の親御さんへの講演。

講演会場は、
ランドセルを背負った子供たちが一度、
親御さんの席の前に、集合して
先輩の中学生に率いられ移動するというところからスタート!
大きな会場の、
私の話す位置の後ろ半分は、誰も居ない子ども達の荷物置き場coldsweats01

なかなか無い雰囲気の中のスタート。
・・・ただ、驚きませんhappy02
  結構色んな状況の中で、お仕事してきましたから^^v

親御さんの椅子席の前で整列し、
その横を通る子供たち。

数名で  親を探しては
手を振っている男の子。
親の顔を見つけては、にっこりしている子ども。・・・・・

微笑ましい。

「ここだよ」って。

今ここに存在する子どもを
ただよろこびで観れるかな。

本当は、よろこびに値する 成長が

何だか、世の中の基準
世の中のスピードに

とらわれて、置き去りにされている気がする。

数年前、
ちょうどこの季節。

国道を運転していると、
秋には葉を落とし、冬には雪を受け
ただ、ずっと、そこに居ただろう木々が
新芽でいっぱいの枝を見たとき、

無性に嬉しかった。

どこから
何を観て

そして、
そこから生まれる振る舞い

だから、

自身であること。

そうだね、
頭では充分分かっている。

言葉ではいくらでも言える。

だからこそ
悩んだり苦しかったりするんだよね。

その出来事に意味がある。
その全てに感謝すること・・・・・

ただその渦中にいると
そんな風に感じれなかったりするんだよね。

だから、

どこに居て
何を観るか

それは、

あなたそのもの。

あなたがあなたで美しく輝くこと。

小さいささいなことかも知れない。

自身の中のそのよろこびを見出すこと。

今日から
4日間鹿児島行脚です。

3地区にて
住民の方々や、職員、専門職・・・・
多くの方に
「心と体のセルフメンテナンス」を通して
命の大切さ、自身に希望を持つこと

そして、関わりの大切さ。

それは生きること

今の私でできるそのままでshine

メールは金曜日まで見れません。
急用の方は、スタジオへ

携帯から、なるべくブログ更新したいと想います。

鹿児島の方々から
沢山の勇気とパワーをいただけるはずです。

皆さまの心に
何か届いたら嬉しいな

2010年3月 1日 (月)

帰って来て。

D1000243 2日間のワークショップから帰って来ました!

知る人ぞ知る

桜湖エステの

亜湖shine嬢。

http://plaza.rakuten.co.jp/sakurakojp/

昨年末
来年の私の漢字一文字

「魔」が出て来て、受け容れられず、
それでも、どうしても離れず・・・・

そして、gear亜美ちゃんhttp://plaza.rakuten.co.jp/gearspa/
との会話から

「鞍馬山」が心に居座り

たまたま届いたご案内の中に

たまたま私の過密スケジュール変更で空いた日程

そこに「鞍馬山」があった。

誰のワークショップかも、
どんな内容のワークショップかも分からずに

ただ、行くだろうなーーーと想って
気軽に
私のオフ的な感覚で
色々な人を誘っていたけれど、

ことごとくスケジュール合わず

何気に 亜湖さんに伝えると・・・・・・

「今世で、会えたらラッキーと想っていた
私の師匠・・・・・crying
江利子さんだったんだね。江利子さんだったんだね・・・crying

彼女の号泣ぶりと、感動ぶりに、即効申し込んだ。

土曜日ワークショップ開催の朝、
朝食を終え、部屋の階でエレベーターが開いた時、
アモラが
やって来る!本物だ!

亜湖さん感動!
そして、
その亜湖さんと、アモラを観たら

私は、涙が溢れて来た。

その時、
ここに来た意味が解りかけた。

昨年から、
私の講演、講座、そして「心と体のセルフメンテナンス」で
声を大に、
心を開いて
伝えていること
伝えさせられていること

特にメンテナンスは、入り口がはっきりしている。
その奥にある深きものを
先週、私の研修の中で扱った。

様々な感情・思考・批判・思いやり・状態・・・・が
渦巻いたそれに気づいて欲しいと。

そして、

その後、
「場創り」の極意のひとつ。

そして、違う入り口  ベルから

そう、ベルでも、唄でも、ダンスでもNLPでも・・・・・
何でも良いのだ。

私は、
「ココカラメンテ」のコンセプトをもっと深い意図があったこと、
全国に広げたい人々が増えた今、
もっと、養成修了生にシェアし、

そして、

それを生きれる人々の育成に貢献すること。

大げさのようですが、
本気で、世界平和に繋がる。

明日から鹿児島ですが、
土曜日は、新潟のリハビリセンターさんで講演。
日曜日は、ガレージ1で私の講座です。
そして、3月東京にて、ココカラメンテのセミナー

ごきげん鈴木安子さんで検索して下さい。

4月から、養成コースがスタートします。
まだまだ残席あります。
「インストラクターとしてスキルを学ぶことではない」ことが、
ご理解いただけたら嬉しいです。

修了したら、影響を起こせる状態への変容。
これがこれからの私の役割です。

最受講は、また、載せますね。

「見えぬ縁の意図の織りなす大宇宙のいのちの模様
時の流れの縦糸と無限の広がりの横糸の結び目
そこに今、まさに生かされているひとりの私
すべてのいのちに照らされて輝く私のいのち
いのちの姿はそれぞれに違っていても
宇宙の大生命尊天に共に生かされる同じいのち
互いに響き合う大宇宙の命の相(すがた)
それが羅網
小さくとも大宇宙に響く私のいのちの力
照らし照らされ支え支えられ輝く三千大千世界
素晴らしい尊天の世界
その一員 私のいのち
尊いいのち 一枝の羅網」

D1000244

京の味も堪能しました。

とりとめもなく

そして、
私は心に決めたのです。

それを
皆さまに

お会いしたときに

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ