« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

何かを持ったから、輝くのではありません。自身が輝きなのであります。だから、持つものが輝くのです。
*‥水科江利子‥


昨日は鞍馬へ

ここ数ヶ月、
私の中に閃いた断片的な事が、

繋がってくる感覚。


だからそうだったんだ!
多くの大きなサポートが
次へと押し出してくれる。

ブログコメントは、帰ってからします。

そして、
イラストレーターのきょうこチャン、

ココカラ東京プロデュース安子さん、

養成コース修了のココカラ活躍して下さっている方々、

スタジオスタッフ、


春のビューティ企画、ビーラインさま、亜美チャン、


沢山の方々の動きをこちらで聞かせて頂いて、


おっと
アキコ!


言葉にできない動きを生み出せる力


また後ほど!


*‥水科江利子‥

2010年2月27日 (土)

ひゃー

朝食会場から部屋へ


その時っ!


来たーーっ


何これ

亜湖、わぉわぉわぉ!しか言いません。

そして水科、
涙が止まらず、


びっくり。
*‥水科江利子‥

Fw:

Fw:
Fw:
朝食
*‥水科江利子‥

昨夕に新幹線に乗り、
京都に入ったのは10時近く。


大宮まで、
亜湖さんと2人となったら


エチゴビールに、たこいかくん!
ゆずの海老せん。

ガンガン飲んで、大宮から爆睡!

乗り換えて京都まで、更に爆睡!

京都駅で京都弁に酔いしれて、

駆け込んだお店では


何だか
胸いっぱい。


私なんか
サイダーですよ!

夜は、
バンバン嬉しいメール。


場を創る秘策を
刻ませて頂いた

その成果の刈り取り。

種は既に持っていて、
どうしたら、芽が出るか?
どうしたら育つか?


そのスキル、知識も大事。

そして育つ力にスイッチを入れさせていただいきました。

素直に
シンプルに


種は芽を出し育ちたい!

今日から、ワークショップ!


*‥水科江利子‥

2010年2月26日 (金)



無事、新幹線。

*‥水科江利子‥

振りまくもの

霧の磐越道を抜け
昨日は、
会津若松へrvcardash

ケアマネージャーの研修を受け、
これから現場の研修に入る皆さまへの

「心と体のセルフメンテナンス」を含めた講演。

今回で第2期の方となります。

「いのち」を生きる自身が
「いのち」と関わる大切なこと

知識で知ること
そして、

身体に刻むこと。

力はいりますlovely

養成コースを修了された長野のケアネットの皆さまが
このプロジェクトにご縁を下さいました。

昨日は、そのお一人の矢島さんが
別室で、次の期の皆さまに研修中happy01

100225_123554

矢島さんも加わり、担当の寺田さん(昨年ブログでも書いています)
今までシステムエンジニアだったと想われます

(間違っていたら、ごめんなさーーいcoldsweats01
急遽 ケアホーム立ち上げの
そして、人を育てる部署になられ、
彼の話に大きな学びを得た昨年。

今回は、更に 温かく、見えない想いや、心を
大切にされ、滲み出ている・・・・言葉に表現すると難しい。

人と人との関わりを日々感じていらっしゃるのだと
お顔を拝見して、
感じさせて頂きました。

そう、
生きているものが
存在力となり、影響力となる。

1年掛けて、私の「存在力と影響力」の探求が
ようやく深まってきた。

お昼に、喜多方ラーメンnoodle
これ、大葉ですclub

そうそう、
昨日、書きたくて時間の無くなった内容・・・・

昨日、養成コース修了の矢島さんと話ながら
改めて感じさせてもらいましたconfident

って、また時間がないーーーーーーーshock

今日は、
これから、中地区公民館さん ゆりかご学級後、
飛ばして飛ばしてーー

三条市子育て支援課さんのプロジェクト
中学校での講演が
今日で、全てが終わります^^v

そして、そして、

その後、
京都へと新幹線に飛び乗りますーー
亜湖ちゃまとheart04

今週末、鞍馬山にて
私は生まれ変わりますchick

おっと

昨日のコンビニでの出来事だけ載せるわcoldsweats01

私の前でレジしてもらっていた男の子happy01
と言っても

スーツ姿に
ホスト風・・・
ちょっとチャラい感じのその子が
レジしてもらいながら
レジの可愛い女の子に話しかけていた。

女の子は、
バイトかな?
化粧っ気のない、素朴でおとなしい感じの
可愛い子。

会話はよく聞こえないけれど
何か、
久しぶりですね。覚えてますよーー

みたいな感じを男の子が言ってるような・・・
・・・オバサン私、しっかり聴いてるジャンhappy02

彼がお金を払って チャラく(どうよ?^^)
「じゃまた」って

その後、

うつむき加減に

はにかみながらも終始 可愛い可憐な笑顔の女の子。

次の私まで

可憐(?)な笑顔になってしまいましたわcatface

チャラい男子

おぬし、やるなぁぁぁ

今日も私、可憐を振りまくわ

いつも、何を振りまいているのかしらねぇ

2010年2月25日 (木)

だからこそ!

バランス・・・・大事ですhappy02

Cimg1729

ちょうど1週間前くらいから
体調を、珍しく崩し続けています。

元を辿れば、東京出張が続いた時の乾燥による身体のサインがあったにも関わらず、
・・・・・

やっぱり!のこの結果。
更に、重要なお仕事目白押し。
大切な関わり目白押し。

おまけに、頭も使う日々~coldsweats01

昨日、東京から、浄水器(回帰水)のご紹介でお世話になった
啓子さんが、三条にいらっしゃるとのこと。
あまり時間が無いのだけれど、
お食事くらいは・・・と想っていたものの。

少し休んでおかないと、
回復の身体と、今後の仕事に響く・・・・・と寝ておりましたら

タクシーでいらして、
なんと、

無造作な感じの宿泊先 アパホテルのランドリー袋にhappy01
愛溢れる パワーチャージ品heart04

さすが啓子さんです。
だからこそ、更に嬉しかった。

昨日は、午前は、青陵幼稚園さんの親御さんへ講演。
「子育てと心と体のセルフメンテナンス」

本当に、子育ての親御さん。
心も体も震わせています。

そして、三条へ戻り、
着替えながら 
女子フィギアスケートで
浅田真央ちゃんと共に滑り(気分)
感動しながら

三条市子育て支援課さん企画
三条市全域に、一貫したメッセージと、子育てを考える時間を!

栄中学校さんへの講演。

先日の大島中学校さんもそうでしたが、
校長先生や、教頭先生も、聴いて下さり、
また、共に、動いてくださる市の職員の方と
共有するトークから、

更に、伝える姿勢が変わります。

三条市さんが、本当に、力を注いでくださって
この場を創られたことに、頭が下がります。

保育所も、小学校もそうですが、
新入生中学校説明会・・・かなり時間がタイトな中に
この講演を入れ込むことに、
多くの校長が、快諾してくれた訳ではなかったことが
だんだんと分かりました。

事件や、携帯の問題などを取り扱いたい。
そして、
そういった現実が多いということなのです。

だからこそ!

私は、三条市子育て支援課さんは、
だからこそ

立ち止まって、大切な親子の在り方を
家庭で、学校で、地域で

大切なことを見つめる時間が必要と考えるのです。

時間がタイトにも関わらず、
聴いて下さった校長先生、教頭先生、先生方、職員の方
最後は、お茶を頂きながら、お話をする時間で

涙されながら聴かれる姿に、
その現実との関わりからの
想いを感じさせていただきます。

誰もが、
同じ 尊重させる存在なのですから

みんな知っているのです。

そして、
みんな支えたいのです。

そして、そして、
終了後も、
沢山の今後の打合せや、お仕事が続きます。

昨日、イラストレーターの
ひらさわ きょうこチャンと話していて、

場を創る
そして、

人が輝く

そんなとってもシンプルな応援と関わりと
そして、
実は、自分にもそれは、同時に行われているということを

知らさせることがありましたが、

・・・・・本人から、ブログに載せていいよと承諾を得ていながら、
本日、福島日帰り・・・・

もう出ます~

2010年2月24日 (水)

何だか、こんな感じ!のその奥。

昨日の申告書類・・・・
どのくらいが、終わったのだろう。。。。coldsweats02crying


多分。。。。。。10分の1も 満たしていないような。。。。。

あーーーーーー

2日間のフォロー研修後、
沢山のメール、報告が入っています。
それは、参加者からでもあり、
第3者からのものであったり^^

波が起こるとは、こういうことなのかも知れません。
「心と体のセルフメンテナンス」を伝えるものとして
創るものとして、

更に大切に、気の引き締まる想いです。

昔、
息子が小学校の頃、ミニバスケットボールをしていましたbasketball

毎週のように、他県や、他のチームと 試合。

子ども達は、
本当に、目をキラキラさせて

”うまくなりたいっsign03

真剣に、必死に頑張る姿に、私も青春をさせてもらえました。

そして、
例えば、プロの選手が来て練習会とか

凄くうまいチームの大会に出場したりすると・・・・

happy01

次の練習では

教えてもいない高度な技にチャレンジしたり
できちゃったりするのですup

何度も何度も、
日々の練習で言われてもできなかったことが・・・・・happy02

コーチ陣も苦笑いです。

そして、

こんな話。

以前、佐渡のお友達であり尊敬する若き社長
ゆきおチャンが
ある講演で聴いてきたそうです。

新潟県内の話だったと想うのですが

やはり中学バスケットの話だったかなーーー

うまくしてあげたい あまりパッとしない地元チーム。

何とか、彼らにも諦めないで
チャレンジして欲しい!

地元の人なのか?先生だったか?

NBAの選手を招いて 本物を見せたい!と企画したところ
かかる費用が半端ではないshock

それでも、
諦めず

NBAのOB(それでも凄い選手)や、
日本のチーム。。

必死に

子ども達に夢を!希望を!の想いで

それを実現させたのだそうです。

そして、そして、

そのチームも、

日本のチームも、

本物に触れて、観て、感じて

強くなったのです。

環境が・・・・
コントロールがあるから・・・・
障害が・・・・・・・
誰々が・・・・
何々が・・・・・・
こうだから、あーだから・・・・・・

自身の外側に理由をみつけるのではなく

自身を高めるために

影響し合いながら

自分の都合を満たすだけでなく
多くの方にとってbetterな

そこを歩もうとする姿勢は

多くの深きに影響を起こします。

そうそう
私が子供たちにもっと感動したのは

あたかも、
影響を受けて

自分だけでできた様になって
当然、頑張ってできた様になって

調子にのらなきゃいいけどねって想っていたら

「・・・・・のお蔭で、感謝します」

口にすることのできる彼らに
私達大人は、随分、考えさせられた記憶がある。

理屈ではなく、社交辞令でもなく、思考でもなく

ただ感じて発した本当の言葉。

今、あたかも自分の言葉のように、振る舞いのように
表現しているもの

それは私のものであり、
そして、

大切な人の、出来事の
そのお蔭で 築かれてきたもの

言葉の理解だけではない影響力の
その素晴らしさは、

実は、とってもシンプルなのです。

2010年2月23日 (火)

深き意図は、いつもあるの

happy01スカッsign03

やりたい事があって、ぱっと起きだせるって
幸せですhappy02

今日のやること^^v

今日は、めいっぱい1日

そっそっそうですぅsign03

年に1度、やってくる私の最高に苦手を乗り越える時期。

申告のために、1年分の帳面を作ること。。。。down
パソコンと、領収書、レシートと・・・にらめっこ

ただ、1年分を振り返りながら、
この1年の出来事を体験できる副産物もありますgood

ココカラメンテのフォロー研修では
本当に、各地で、

「伝えたいこと」を持ちながら、
皆さんの素晴らしい存在を活かしながら、

活躍しているインストラクター
(この呼び名もいつか変えたいと思っています。
 スキルを指導するというより、受けた方やその周りの方が
 大切なことに歩み出すキッカケとなる人々ですから)

お一人お一人を、

いつかどこかで紹介して行きたいと思っています。
お一人お一人の今の声が
多くの皆さまに響くものとなるでしょう

「ココカラメンテを伝えることだ大好きで大好きで・・・」

「何でもココカラメンテを入れています」

「伝えることで、受けた人から、逆に多くを教えてもらえます」

「顔が変わったり、身体が変わったりすると
途端に、皆さんの目が輝き、そして心も動いてゆきます」

・・・・・・・・・・・

一人ひとりの、その体験談と存在は、
それぞれの細胞に刻まれ、

それぞれから、発信してゆくはずです。

心から信じ

心から本気で大切に想う人々です。

だからこそ
存在力と影響力を

もっともっと高められるよう

私も、惜しむことなく力を注ぎたいと想いますconfident

そう

スタッフの一人が自己紹介で言いました。

「水科が、
”あるものしか出ないよ”と以前言っていた言葉。
私は、こうやって教えるとか、こんな風に言葉掛けするとか
表面の方法や知識だと想っていたけれど
今、
それは、ここ(ハートに手を置き)なんだということが
分かりました。」

だから、
在るものを 大きくすること

そこに、共に歩み、
貢献したいと想うのです

”あるものしか、出ません”

だから、翌日の菊池龍全トレーナーのコアトラに繋がるのですshine

あーーー

めくるめく妄想~flair

だってだって、
輝く人々が
美しき人々が

どんどん増えていってしまうのよ~

あれっ、夜も、朝も、同じ様な感じですかねーー

 

2010年2月22日 (月)

病みあがり前^^;

回復に向かっている水科ですhappy01

今朝のラジオ・・・・お聞き苦しい声にて失礼しました。

「水科さんも、風邪、ひくのですね?」

安心されましたhappy02

風邪は、だいたい季節の変わり目にひきます^^v
それは、大切なこと。

風邪をひきながら、免疫力を高め、
早く軽い内に経過させる!・・・・得意だったhappy02

今回は、
2月前半、東京のホテルが長く、乾燥が気になっていたのよねーーー

午前中は、ひたすら寝込みましたsweat02

そして、午後の
見附市役所職員の方々へ「メンタルヘルス」の講演へdash

100名近くの方々に
先日お招き頂いた 宮城県石巻の講演が重なりました。

私が伝えているのではないのだと想います。
沢山の命の感謝の上に・・・・heart04

そして、

2日間の「心と体のセルフメンテナンス&骨盤ビューティ」フェスティバル

養成コース修了のフォロー研修を兼ねてのものでした。

初めての試み。

フォロー研修という内容は、4時間でしたが
実は、
その時間、知識や確認を頭で満たすというよりも
「状態」に
「感覚」に
「無意識」に

気づきの種をまこうと心に決めていました。

そして、

フリーの自己紹介で
私の心は、揺らぎない軸と
25年以上かけて 何度も転び、葛藤し、時に死にそうになりながら、
時に、死にたいと想いながら

多くの皆さまとの生きた関わりの中で生み出した

「心と体のセルフメンテナンス」

スキルだけでも、充分、変化を楽しんでいただけるし、
充分、多くに活かせる内容となるものです。

こだわりたかった。

心と体のつながり
心が動くと体は動く
体への変化が心を動かす

自身に希望を持つ 自分の体で起こる真実。

関わりの中で生まれる多くの気づき。

気づいたのは確かに自分だ。
動いているのは、確かに自分だ。

ただ、時々想い起こして欲しい。
その源への感謝。

皆さまが
本当に、

大切に大切に築いて来た「心」の部分を

しっかり身体に刻まれてお伝えして下さっていることに

私は大きく感謝し

腹が据わった。

一人の最初は、小さな小さな声と行動であったかも知れない。
一人の最初は、うまくいきそうも無かった内容に評価されていたかも知れない。

小さな本気の、

そして、

大きな愛は

ひとつの人生の中で流れを観させてもらえる。

明日、

いのちは絶えるかも知れない

それでも

どこかで誰かから

本当に感謝と愛を持って

多くの人の自身の幸せに気づくことが伝わってゆくこと

それを願い続けて
それを実感できる

この上ない至福。

「場を創る」

それを生きようと思う私に

皆さまに

少しでも届けられる私の想いとやり方。

不器用であったことに感謝。
いつも自信が無かったことに感謝。
たくさんの、降りかかる大きな出来事に感謝。

だからあなたと、
あなたの今までと

あなたの周りへ

注ぎたいものがある。

あーーー夜ブログは

違う心の扉が開きますわーーーconfident

私のより大きな目的

あなた自身で居て欲しい
一人ひとりが尊重される、全てが尊重される豊かな関係

そして、平和。

2010年2月21日 (日)

ここから

100220_213219

心と体のセルフメンテナンス フォロー研修初日が終了しました。

盛り沢山な1日目でした。

りりぃチャンの開運メイクに始まり

コカラメンテの2時間バージョン。
・・・「支える」をテーマにしています。
  そして、春のゆるみ促すメニュー。
  呼吸から・・・・
  動きから・・・・

そして、養成コース修了生と、
4月から養成受講の方を含め
総勢30名でのフォロー研修。

全員の自己紹介から始めましたshine

2年間に渡るそれぞれの養成コースの中で生まれた皆さま。
秋田、宮城、福島、長野、新潟、東京、神奈川、
岐阜、愛知、大阪・・・・・

それぞれの尊い命在る皆さまが、
それぞれの日常で過ごされた時間を経過して

この瞬間を共にしている。

お一人が、しゃべる毎に

その人の周りの、
その人の関わりの

この瞬間が、ひとつの繋がりの中の瞬間であり、
一人である

そのエネルギーが私を圧倒し始めます。。

そして、

刻々と自己紹介で時間が過ぎます。

途中、
”んーーこのままでは、
フォロー研修の「場をつくる」「つながる」の
研修まで進めるか?
プログラムの復習はできるか?”

少しの時間、葛藤しました。

まさしく
「場を創る」皆さまが、

「場に居る」のです。

心と体のメンテナンスの大切にしているところ。

それを生き、大切にする(完璧にということではなく)

そこが大切confident

私は何を生きようか?!

自問自答する瞬間が、私の方向性を決めてくれました。

大切な大切な

目の前のお一人お一人であり、

そして、ここまでに来るその方の周りの人々の支え。
そして、これから関わる多くのっ輝く存在。

私には、それが感じられて仕方なかったconfident

場をつくるために、
人とつながるために

・・・・・スキルは、山ほどあるでしょう。
昨日も、その最強であるひとつを、紹介させていただき、
そして、それをトレーニングもしました。

ただ、それが発揮され、
それが、実現するということは、

何が大切なのでしょうsign02

「生きている学び」
そこにスイッチしました。

過去を振り返り、
未来に希望や野心を持ち

それも大事。

だからこそ、

今この瞬間で 感じられる感覚。
今この瞬間に、居られる自分。

その素晴らしさを堪能できずして。。。。。

大きな力に動かされていた私です。

皆さまが創りだした力です。

今この瞬間が シフトしたり、何かにスイッチしたら
おのずと、

過去も未来も変わり始めます。

「何が影響したのか分からないけれど
心身ともに、ものすごく安定しています。
じぶんの重心を取り戻した感じ。」

そんなメールを頂きました。

これが、ココカラです。

理屈だけが大事なわけではありません。
気持ちいいイメージや、感覚に浸るだけでは足りません。
自分だけ、相手だけ・・・・でも足りません。

皆さまは、
大きな体験をしました。
その瞬間、感じた感覚があったのです。

そして、これが
ここから、ココカラが新たな扉を持って始まっているのです。

と、思っています。

夜、
眠りについて

家に帰って

時が過ぎて、

静かに、それが浸透していたことに気づく瞬間も大切です、

その瞬間、全てそこにいらした皆さまが
影響し合って生まれたものが
皆さまに浸透しているのです。

んーーー本当は、もっと違うことを書きたいと思って
今朝は早起きしたはずなのに・・・・・

まっいっか。

今日は、菊池さんのコアトラです。

たっぷり浸る豊かな時間となるでしょうね^^v

だって、

扉の開いた今朝の
Cimg1728

あなたが、大切です。
あなたが、居るから生まれるものがあります。

あなたが、息をするから頂ける愛があります。

そして、

あなたが、ここに居なくとも、
あなたを観ている私にあるものが
何かを生みます。

生まれるもの
生むもの

頂くもの、
与えるもの

大きな大きな自身のところから

それらは全てが 愛であるという真実。

それがココカラメンテです。

2010年2月19日 (金)

身体が知っている本当の自分

ハ~ックションッsign03

オヤジの様なくしゃみをし
喉の痛みと、節々の痛みに耐えておりまする

明朝はきっと、ブログを書いている余裕がないと思うので
久々に、夜です。

本日、
小針青山公民館さん 「ゆりかご学級」chick

それぞれの、"今”
できない事に、とらわれるのではなく

小さな出来ていることに
幸せをよろこべる時間。

大切よねconfident

午後からは、母校の中学校にて
三条市子育て支援課さん企画の
全市の子育てに 一貫した想いを!

校長先生も聴いてくださり、
今日の市役所の担当の男性も
中学生バージョンはお初。

頬を伝う涙が、
心のヒダを感じ

これからの子育てに、
地域づくりに

大きな希望を見出します。

良かった。

そして、分かりやすく、誰でも日常で活かせる大切なこと。

いつも、それを大事に探求し
そして、それをシェアして来た。

お仕事をさせて頂きながら
練り直し、積み重ね

魂が入った。

そして、本日
これを伝えてくれる存在があることに感動を覚えるのです。

同日の講演ということでお願いしたきぃちゃん。
彼女の持ち味を大いにプラスしながら
同じメッセージを別の中学でシェアしていました。

彼女自身を伝えてくださっていました。

信じること
信じられること

そこに生まれる大きなものがあることshine

そして、
家に帰って来て、横になっていると

続々とloveletter

「今、中部地区から tomoさんたち
秋田から坂本さん、
仙台から、福島から・・・

向かってますよ~」

明日から 「心と体のセルフメンテナンス」養成コース生の
フォロー研修があります。

明後日から参加のポニョさんからのメールでした。

涙がハラハラ 頬を流れましたweep

言葉にすると
何だか 安っぽい気がする。

各地から、「ココカラメンテ」の繋がりで
集まってくる素晴らしき、誇りある仲間。

コースの中で体験して頂いた「尊厳として在る」という自身。

その扉を開き
日常に戻り

新たなフィールドへ向かう日。

資料作成や、
内容のシナリオ作成・・・・・

それに取り掛かれないこの状態も、
きっと意味のあること。

大切なこと

もう、分かっている。

世の中に必要なこと

そして、それには、この仲間が

大きなこれからのキーパーソンになるだろう確かなこと。

果てしない壮大な
夢ではない

確かなこと

そのお役目の日。

私は、その場の、そのときのそこで、

命を使います。

寝ます

皆さまが送って下さる「気」をたっぷり頂きながらheart

風邪は引いて経過させよう

ヤバイ・・・・・・・

一昨日の夜から、急に喉の痛みでなかなか寝付けなかった。
昨日、午後になると急に

悪寒と少しの節々の痛み

風邪の兆候かsign02

風邪は季節の変わり目、引いて経過を早く。
そして、丈夫になってゆく!

薬に頼らず、
自己免疫で治す!

最近の私の乗り切り方・・・・・・

なのに、なのに、
昨日は、ICONSで2本控え、
本日も、今週末まで、みっちりなスケジュールtyphoon

ICONS到着すると、
gearあみチャンと、ビーライン中野さんが待っていたheart04

春のかなり面白い企画の打ち合わせlovely
なのになのに・・・・・・・

そして さすが あみチャン

「発芽玄米 甘酒」差し入れ~heart04
100218_165403_2

えーーーっ大丈夫なの?甘酒って
100218_165441_2

えんや さんの こだわりの甘酒は、
酵素が体を元気にしてくれるのです。

ありがとう~ 昨日、2人で少し壊れかけてた
あみチャンheart04

昨日の私と、あみチャンに会った方々は、ラッキーですよーー

相当、我ら壊れてましたからgood
(変わりない?!)

早めに休んで
今朝は、鼻水だらだらです

さぁ。

小針青山公民館さん ゆりかご学級
そして、

三条市にて中学校で講演

出会いは、感謝と学びです。

昨日も
クラスの間に、

お話できたメンバーさん

http://www.geocities.jp/divakoz/divakozTOP.htm

とっても素敵なヨガの先生が顔を出してくださいました。
笑い・・・・いえ、笑顔の神shine

彼女の奥の

ここまでの道のりの深さを感じさせてもらいます。

共鳴できる存在との出会いは、最高ですshine

2010年2月18日 (木)

そっか! 出してみて気づく

100209_120636
トイレに心遣い・・・・思わず、ありがとうheart01

cloverブログのコメントが賑うこと

・・・・・ブログコメントだけでなく、
講座で、講演で。。。。
誰かの一人の話から、

感じて、
自分の何かをシェアする。

そして、また
感じてシェアする。

開いて分かち合い・・・その中に見出す自身の感覚。

人は、かかわりの中で大きくなってのよね

clover昨日、お仕事の依頼先の担当の方から

「水科さんは、メールまで元気がありますね!」とhappy01

・・・・・以前にも、何人かから言われた。

勿論、敬意を払い
感謝しながら

私は私らしく表現してゆこうと決めた時があった。

clover「自分とつながる」
 「場とつながる」

・・・・分かるようで分からないこの言葉。
今、これを

どう全ての方が分かりやすく
体験しやすく
そして、
そこから得る大きな可能性を

まるで当然の様に得ることができるかsign02

この数日、私の中の課題だ!

あのギリガンの3日間が終えてからずっとずっと探している。

感覚的にも
思考的にも

両方を満たし

周りへ善き影響を興すこと。

理論的ではなく、
誰もが得られるように・・・・・

言えそうで言えない
出そうで出ないhappy02

分かりますぅぅup

ただ確実なのは、
「自身の中に全てがあるということ」

あーーー20日のフォローセミナーまでには
はっきりさせたい!

もしくは・・・・・これが

シェアで分かち合う最高のテーマかもhappy02

そっかflair

clover今日はICONS

http://plaza.rakuten.co.jp/gearspa/
gearあみちゃんのブログでも

皆さまの効果が伝えられていますね。

それこそ

本来持っている皆様の 可能性に向かっていただくだけの時間。

今日は、今月最終日
15:00~

18:45~

ご予約がうまくいかなくとも、
一度いらしてみて下さいねheart04

2010年2月17日 (水)

分かってくれないのではなく、その時にある自分の中のもの

昨日は、1年ぶりに
お招き頂いた 津川建設業協会女性部会の講演。

殆どの方が2回目ということもあり、
私は、皆さまと共に、創る3時間。

「歴史の中のひとつの刻み」
「自身を通して流れるもの」

自身の存在を確認できた時間であったら嬉しいな。

周りのことや
相手のことを

自分の世界観で
大きく観たり、小さく観たりして

反応する自身。

そのものは、そのものであるのに関わらず^^

分かってくれている
分かってくれていない・・・・

相手を観る
相手を感じる

をれを真実とする前に、
自身の中でおきていることが大切なのよね。

先日の東京でのココカラセミナー参加された方のコメントが
「愛の天使」の題名の時に書いてくださいました。

コメントは、
私の裏ブログhappy02

関わり合って生まれる閃く想いがあります。

自身が癒され、満たされたとき
自然と、
それは、
周りに流れてゆく

さてさて

1年ぶりの皆さまに、
私の変化を伝えて下さるかた多しcatface

見た目は
多分、この心と体のセルフメンテナンスと
アートメイクと
エステ亜湖通い。

間違いなしsign03

アートメイクは、20日、21日 
ガレージ1にて りりぃちゃん 来てますheart04

2010年2月16日 (火)

今のそのままから! だから

sun春・・・・・を感じる日差しの朝です。

雪の日が続き、
ずっと顔を見せなかったお隣のcat

今朝は、我が家の裏の
いつもの窓から
我が家の ミミちゃんとにらめっこpass

季節とともに動き出す生命

そうですよーー

私たちの身体も、春の身体に移行しています。

右の骨盤、後頭部、肩甲骨と緩み始めているので

身体の捻れが起きやすい季節でもありますね。

緩みを誘導させる動きで、
春を迎えましょう。

昨日のラジオでは、
肩幅で立ち、

両手をブンブン、でんでん太鼓の様に捻るように回すことを
紹介しました。

手だけ、身体に巻きつけるのではなく、
腰から^^v

効果の出やすいために
丹田に意識し、
腰の筋膜マッサージと
肩関節のほぐしで、
更なる背骨の調整をしました。

そして感じて欲しいのは、

うまく出来たかどうか?!
変化があったかどうか?!

そこだけにとどまらず、
その感覚に浸り、

そして、それを味わってほしいのです。

感覚

影響

大きな影響・・・・

その感覚に
善し悪しはなく、
その感覚が素晴らしく

その感覚と共に居てみて

そして、

そこから拡がるものがあるのです。

今週20日21日

「心と体のセルフメンテナンス&骨盤ビューティフェスティバル」

お蔭様で
日本各地に、ココカラのインストラクターが拡がり
そのフォロー研修 記念すべき第1回目shine

こんな片田舎に
遠方から集まっていらっしゃいます。

養成コースでは、
ココカラのスキル・指導方法をお伝えするのは、
全体のほんのわずかでしかありません。

自らが体験し、
そして、自らがそのカラクリを探求し
共に、
多くの学びを創り出す場を通して

それぞれのフォールドで
生きていらした方々が集います。

今のそのままが、そこに結集したとき

素直に、謙虚に、更なる真摯に

多くの自身の今を見出すことでしょう。

そして、

その後

雪崩のごとく、気づきはそれぞれの日常で
生まれることでしょう。

私に、もう、なだれは起きてますからhappy02

そして、
特別にNLPコアトラを2日目にお願いしました。

NLPを超えるものを
その場で、興せる大きなものを

私は感じています。

菊池さんにお渡しする前の20日。

あーーー想像しただけで、
とろける私でありまするcatface

2010年2月15日 (月)

愛の天使

Cimg1726

2月14日、バレンタインデーheart

深夜帰宅の私は、
夫と、息子に用意したチョコレート、
渡す前に、自ら。。。。。happy02

今月前半を無事終え、
さぁ 素晴らしき後半へ突入~sign04

今回の東京にて、
沢山の天使に出逢っていることに、感謝を重ねました。

昨日の

東京 「心と体のセルフメンテナンス」

そこへ、向かう電車の中

私達4人は、楽しく話しながら・・・note電車の中央に居たのです。

すると突然

「○×★・・・・・・!」

大きな男性の罵声が聞こえてきますbearing

一斉に車内の視線は、
電車の端の優先席シートの方へ注がれます。

年配の白髪の男性が
その優先席に座っていた
明らかに 路上生活者の風貌の方に向かって攻撃している声

電車が ある駅にて止まる直前のことでした。

そして、それは、どんどん大きな声と共に
「くせーよ!あーーーくせーー
・・・・・・・」

あまりの 嫌な言葉に、何を言っていたのか忘れてしまいましたが
聴いている私たちの心も
苦しく、痛く、締め付けられる様な想いになり
悲しくもなりました。

延々続き、
その小さな 罵声を浴びせられた男性はその駅で降りる
その間もずっと、叫ぶ男性は

同じ駅で降りて行きました。

そして、乗り込んで来る人々に、
その光景は、かき消され、何事も無い瞬間に変わっていきます。

私は思い出していました。
昨年であったトミーの話。

刑務所で働いていた彼は、

「どんな人でも、
人として丁寧に 関わること。
それが心を動かすこと。」

それをエピソードで教えてくれました。

叫ばれた彼も、
叫んだ彼も

何があったのかは分かりません。

そうさせる何かがあったのかも分かりません。

正しい間違いは、我らの判断できることではありません。

彼らは、私に
大きな確認をさせてくれたのだと・・・・・

彼らは
私に 愛として存在してくれた天使なのだと思うのです。

そんな事が多々想いおおされます。

昨日も紹介しましたが、
道を歩いていた

体を横に90度に曲げ 傘を杖にやっと歩いている男性。

その横を車で通り過ぎるとき、

「あーーーこうしたら、あーーしたら」
私は、自分の知識と体験で
あの方が、もっと楽になるだろうことを
伝えられない歯がゆさで通り過ぎたとき

その彼から教わったこと

「今私のできること、それを精一杯、尽くしていたら
いつかその男性に、楽になるヒントが届くことがあるだろう!」

そう信じ、だからこそ 真摯に真剣にいつも同じ私で
在り続けよう!

いつか誰かから届きますように!
私でなくとも、
どんな形であっても

思うのです。

その90度に体の曲がった彼は、
それを教えてくださる天使だったのだと

全てを「愛という天使」として

非難したり、
自身を正当化したり、
通り過ごすこともできます

そして、

愛の天使として気づく自身であること。

大事にしたいよね。

2010年2月14日 (日)

毎度

毎度
本日も
素晴らしき人間の可能性を教えて頂いた時間。


人に対して
人生に対して
今、この瞬間に対して

自分に、命に対して

丁寧に生きる。
*‥水科江利子‥

すてき

すてき
すてき
本日のエナ代官山スタジオ。


オーナー田仲さんは、
お会いした事のある方でしたぁ。

さぁ、始まるよ


*‥水科江利子‥

濃いぃ

濃いぃ
濃いぃ
とかしき先生


飲んでしまいました(-_-)

全く酔いません。

*‥水科江利子‥

2010年2月13日 (土)

ランチ

ランチ
ランチ
渋谷に戻り、ロクシタンにて一人ランチ!


今回上京の楽しみのひとつ。


福岡で開院されている

とかしき気功療術院


渡嘉敷さんにお会いし、
療術を受けること。


面白かった!


気功って凄い!


身体の中で起こる感覚を楽しみ、
事前に
「ほとんどの方は寝てしまいますので、起こしますね。稀に一回目とかで緊張されている方は眠らない場合もありますが(^O^)」


心地好い気と
身体の感覚を楽しみ

あー私って結構、
緊張してるのかなぁ
意識、冴えてるぅ


トントン。
肩を叩かれ、
目を開けると、


イビキかいてましたよ!

ひぇー


おまけに
最初、俯せで、
身体を真っすぐに直された瞬間、


これ、真っすぐですか?


色々説明してもらい

特殊な、なかなかないエネルギーの‥‥‥


ほほぉ
思い当たる節が
どんどん沸き上がり

特殊な私が
また面白い。

あっ


今日はアルコールは控えて下さい!の言葉に


即効

グラスくらいは?


くいついても


ちょっとづつ!


はぁい。


*‥水科江利子‥

東京の朝は、雪が舞っています!


昨夕、渋谷入り。
ハチ公界隈は、
若者の嵐(>_<)


駅直結のホテルが探せず
たまたま電話もらった安子さんから、調べてもらったものの‥‥

余りの人混み。


バレンタイン前の金曜日夜ですものね。

警備員の方に聴いたら

「こちらをこう行くのですが、
人が凄いので、」と

解る位置まで、一緒に歩いて下さって。

しかも、優しい笑顔。


見習おう!
素敵だなぁ。


さて、
山崎さんの会。


ダブル石田さんに遭遇!

新潟NLPに通って下さった石田さんと

blogで知り、
久高島の話で、メールのやりとりのあった石田久二さん。

いつかどこかで会う確信はあったのです。


そして昨夜は、
目指したいところに
とても共感させて頂き。

その為に
私の
伝え方と言うより、

関わる方々と共に創り出したい。


創り出すものはもう決まっています。


それぞれが、その人自身に気付き、
それを生き、
全てがそれを愉しめる。


平和です。

そのためのもの。
私の表現できるそれ。


ホテルに戻る前、
NLP石田さん(^^ゞと
お茶&Beer


ほんの30分ほど、

店を出ると、

可愛いお店の女の子が、

小走りに追いかけて来ます。


おほほ。


石田さんが
「水科さんの!」


マイ携帯。

さらに石田さん
「必ず戻って来るよね」


深い。
*‥水科江利子‥

2010年2月12日 (金)

おごることなく

Cimg1725
BSN 大杉りささんから、頂きましたぁぁheart04

BSN日本酒は知っていましたが、
ワインもあったなんて。。。。heart01

日本酒・・・・ワイン・・・・やっぱり

思い出すのは、私の酒の師匠 みかりんconfident

昨日のICONS

ビューティ・ペルヴィスダンスと
ビューティ・ペルヴィスクラス。

gearあみチャンのブログ

http://plaza.rakuten.co.jp/gearspa/

スタッフRIKAもキュートに登場しています。

毎回、嬉しい出会いだらけですhappy01

お嬢様が、私の講座を受講され、話を聞いて、
三条まで通う気満々だった、
素敵な女性。
上品が漂う・・・・目指したいところです。

遠方から来て下さった若い女の子達。

リピーターの方も、
「最近ね、すごーーく(ご自身のお仕事)が楽しいのよ」
「少し、痩せたんです」
「・・・・・」

色々、教えてくださいますconfident

夜のクラスは、
BBPの高木さま。
いつも、ラジオを聞いて下さっていて、
初参加^^v

新潟で大活躍のヨガの先生方・・・・・etc

本当に、嬉しいconfident

自身を支えている
世界とつないでくれている

身体

可能性を広げたい

そうそう、
クラスの間は、
参加してくれていたGarage-1スタッフとcafecake

先日、自主企画した勉強会の話を聴きながら

素晴らしいなーーー

1人ではなく

仲間で、

高めあって成長してゆくプロセスを

1人で頑張って頑張って来たプロセスを
成長した仲間が、
更に高めあうその姿

スタジオ25年目に入る今年は
やはり、大きな節目だ。

年齢にしたら24歳。
そう、24歳の時にオープンしたスタジオ。

うれしく
そして、

更なる高みに向かうため

私は

おごることなく

ただただ、

同じ様に

前へ進みます。

さてさて、

三条・・・またまた凄い雪です。

今日は、先週、大雪で延期となった新潟市中地区公民館さん
ゆりかご学級。

早めに出よっとdash

そして、今日から3日間東京です。

縁あって、
菊池龍全NLPトレーナーが師匠と仰ぐ
山崎啓支さんの3時間のNRT説明会ではありますが、
参加できることとなりました。

そして、

明日も、福岡の気功整体をされている
2月20日に本当は新潟にお招きしたかった方と
初ご対面~

2月14日は、
鈴木安子さんプロデュースしてくださり、
代官山にて、

「心と体のセルフメンテナンス体験セミナー」

素敵な空間で、精一杯
いつもの様に

そして、その日の最高の私で

努めます。

参加されたい方は

ごきげんコーチング 鈴木安子で検索してみてーーーーー

ごめん、出かける時間だsweat01

2010年2月11日 (木)

自分のフィルターの深き意味

昨日は悩んだ末happy02

お昼休みにも関わらず、受け容れて下さった歯医者さまへ
行って参りましたup

お蔭さまで。。。。。happy01
想いっきり笑えます

そして、昨日、歯医者へ行く前に、
スタジオでスタッフと落ち合う約束。

さぁ、

でかけよう!

shockcoldsweats02

車の鍵が無いっsign03

4日間、家を空けるので
東京へ向かう朝は、
息子から、駅まで送ってもらったのだ。

今朝、
私も、諸々の留守中の仕事をこなしている中、

いつもの様~に
春休みの彼は、バイトへ出る。

「行ってきます。」
「行ってらっしゃい。」

しばらく、いつも置いてある鍵の場所から、
置くだろう場所を探すsweat01

スタジオで仕事して、
歯医者の予約に間に合うには、そう時間がないsweat02

今週末も3日間東京のため、
歯医者へ行っている時間は、来週の中盤までない・・・・
ということは、

この状態キープか。。。crying

息子へmobilephoneするもmailtoするも、
返答なし。

ううっっっ

うっsign02flair

確か、パパがスペアを持ってるはずぅcatface

無事、スタジオへ寄り、歯医者へゴーdash

幸せだなぁ

そう、昨日のブログに登場した

子育て支援課の課長さまへお返事メールしながら

もう分かっていた。
頭でも、体験でも充分理解していた。。。。

そして、

それでも、まだ、ストンと腑に落ちてくる感覚。

私たちは、
「分かっている」

その先に

大きな世界が待っている。

そう、
正しいも、間違いもない。

白も黒もない。

・・・・・・

中庸で居たとき。

いまここから、

自身を通して現れるメッセージや世界がある。

それは、

自分からのメッセージではない。

だから、
自分というフィルターを

清らかに

ただ、

清らかに

中庸で

保つこと。

今日は、

15:00-

18:45-

久しぶりのICONS☆niigata

ペルヴィスダンスと、ビューティペルヴィスのクラスです。

当日でも大丈夫happy01

2010年2月10日 (水)

生きているということ

戻って来ました~新潟snow

昨日の板橋区赤塚健康福祉センターでのお仕事!

確かにそうだっflair

この駅

この道

この会場

10年前
ここに呼んで下さった保健師Cさま。
そして、
帯津先生の講演で、大切なことを学び

「自分が自分で希望を持つということ」

余命2ヶ月のガン患者さんに出会い。

ガン患者さんに、講座を持たせてもらった。

感謝しかなかったshine
皆さまが、そこに生きていらっしゃるということ。

そして、
移動した先に
100209_185906
打合せですっsign03

coldsweats01

そして、
100209_200739
おほほほほ・・・・ヘルプミーsign03
(3日間英語を聞いていたせいか、英語です^^;)

血が。。。。。。。

って、ワインをしかも、白い洋服に。。。。

それも、嬉しい。。。。変な私達happy02

爆睡のbullettrain

エリクソンの弟子である
スティーブン・ギリガン博士の3日間が統合されている。

意識と無意識。

3つのマインド
身体的マインド
認知的マインド
フィールド(場)のマインド

そう、エゴは身体的な緊張を招きます。

ココカラ(心と体のセルフメンテナンス)が
深いレベルでの統合に役立つことが分かりました。

自分につながるということ。

そして、帰ったら、
先日、講演を昨年の秋ぶりに聴いてくださり、
「水科さん変わったね~」と言って下さったK課長。

「深化」ということばを下さいまいsた。

深い洞察力をお持ちになる方からの言葉。
そして、
ご丁寧にお伝えして下さった姿勢から

感動しました。

「生きた話を生きたまま伝えることで、聞く者の心に届き、感動させる。
話を聞いている時、講師がだれであるかなんて関係なく、「生きた話」
だけがそこにある。
とても簡単なようで、本物でないとできない。」

そこに

「生きているとうこと」

そうだっ。。。。私のNLPトレーナーズトレーニングの
プレゼンのテーマにした言葉だ

そして、本日

迷った歯医者へ行って参りまする。

なぜなら。。。亀裂も。。。。。^^;


2010年2月 9日 (火)

ご恩返し

三日間のスティーブン・ギリガン

ジェネラティブコーチング


終えました。


最後の挨拶をされているとき、

「かけがえのない命の為に」のフレーズで、
ギリガンは私と目が合い、指を指されました。

もしかしたら、後ろの人だったかも知れないけどf^_^;


何故か、
涙がハラハラ落ちました。

三日間の学びは、
NLPや養成コースや、
講演講座や
レッスンや
日常に


大きな波紋を投げました。

私の目指すところが明確になりました。

「誰もが持っている愛」


さぁ今日は
板橋区赤塚保健センターさんにて、
介護予防事業の講座に招かれています。


実はとても意味ある今日です。


いつもお話させてもらっていた

がん患者さんの話。

その同じところからのご依頼。

断る訳にいきません。
今の私に大きなきっかけを下さったところ。


そして当時、
私に名刺交換しただけの存在に、

仕事を下さった保健師さんが、
なんと会いに来て下さいます。


彼女もがんを患っていられました。

三日間の学びを重ねて
ご恩返しをしたいと思います。

その後は、安子さんと2月14日ココカラ東京セミナーの打ち合わせです。

*‥水科江利子‥

2010年2月 8日 (月)

昨日は、
少しドキドキの日でした。


Garage1スタッフの勉強会が行われていました。


大きく成長した彼女達が、
次の段階への学び。


さてギリガンのジェネラティブコーチングセミナーは続いています。

スタジオをオープンし、
輸血を2パックするくらいの
生と死の狭間で
精一杯生きて生還p(^^)qした時、


何だか解らないけれど、

「流れ」


大切で
私に与えられたキーワード。


それから20年少し。

対極。
バランス。
個と全。
ミクロとマクロ。

シフト。


自覚と責任。


自己肯定感。
愛とエゴ。


たくさんの
きになっていたキーワード。


更に深いレベルでの気づきが生まれ、

全てが繋がってゆく感覚に

新潟を思いながら過ごした夜。

新しい朝がやって来た。

*‥水科江利子‥

2010年2月 7日 (日)

朝
バルコニーの付いたホテルからの窓。

実は富士山も見えます。


昨日は、
急遽、
上京している事を知り、ネイルのみかチャン一家とお台場で、お食事(^O^)/


ここは三条?

と錯覚するくらいの我ら。

どこに行っても
同じです。

ギリガンのジェネラティブコーチングは、


ギリガンさまのコーチング、デモを拝見し、


鳥肌ものでした。


ほんの短い時間の中で、
クライアントが深きに気づき、
そして、未来をしっかり見据える姿勢へと変容する。


ギリガンは、そこに

共に居る。

感じながら。


大きな扉が開いた!


*‥水科江利子‥

2010年2月 6日 (土)


ギリガン、凄い世界です。


何故か、
パリチャンと

お台場にて。
*‥水科江利子‥

スタート!

スタート!
お台場は晴天!


さぁ、始まります。
*‥水科江利子‥

新潟、すごっ

これ何だか分かります?

100205_084408

昨日の朝の車ですhappy02

昨日は、普段9時に家を出て間に合う

新潟市中地区公民館さん。

8時過ぎには出たのですが、
新潟市も、凄い雪にて。

講座は延期~snow

午後の三条市子育て支援課さん

本日 第三中学校にて、講演させて頂きました。

「親は、最強サポーター~そのために大切なこと」

市役所からは、
久住課長shine

この方がいらっしゃって、このプロジェクトは進みました。

地域の子育てを真剣に取り組まれました。

今年度は、
市内保育所、小学校就学前の健康診断時
そして、中学校入学説明会。(中学校は2校のみ、別講師)

同じメッセージで
今一度、大切なことに立ち止まろう!
考えよう!

保育所や、小学校は、子育てコーチとして、
チームを組んで、講演させてもらっています。

中学校は、殆ど私です。

初めは、久住さんと2人で話した中から生まれた構想です。
初年度は小学校だけでした。

子育て本、情報は多多あります。
日々の中で、
周りのことと比較したり、とらわれたり・・・多多あります。

それが悪いということではなく、

何を大切にしながら

歩みを進めてゆくのか?

「支え」
「人と人としての関わり」

共に考えたい時間です。

私達が、教えることなど何もなくて・・・・

なぜなら、
個性ある存在のお子さんは、それぞれ違い、
個性ある親御さんもそれぞれ違い

子育ってだってそうです。

だから、
なにが大切か?

それぞれの中に、

戻れる支えが生まれることを共に

立ち止まって考える時間です。

親御さんの真剣な眼差しがいつも、印象的です。

終了後、
秋の私の講演から、
久々の久住さん。

「違うね~変わったね~」^^

嬉しかった。

観ていてくださる方が居る。

だから、
私も、観ていたい。

さぁ、

今日から3日間

楽しみにしていたギリガンのセミナーです。

その後は、

板橋にて、講座です。

実は実は、
いまの私の大きなターニングポイントになった板橋。

がん患者さんの講座に
私を招いてくださった保健師さん。

再会できそうです!

凄いです。

恩返しできます。

4日間ほど、パソコンメール、見れません。

2010年2月 5日 (金)

さぁ参戦

shock新潟、雪すごい。。。。。。

昨日は、昼間 長野からの移動だったので、
山越えも、路面に雪がなく
真っ白に輝く、

雪の壁と
木々の形を白くかたどる雪をみながら・・・・

帰宅後、
スタジオの事務仕事やその他諸々もこなした私のパワーの源

100204_103048_2 それは、
長野で宿泊した福寿荘さんでの出来事。

昨年から、
富士通ぐるーぷケアネットさんの
新規グループホーム立ち上げの研修でお付き合いを持たせて頂き、

それも、前期「心と体のセルフメンテナンス養成コース」の受講生の方の
ご紹介で。

この度、
センターにご挨拶に伺うこととなりました。

そのお話は、またの折に。

そこで、共に伺う三井さんが宿まで迎えに来て頂けることとなり、
少し早めに部屋を出ました。。。。

女将さんが、それでは。。。。と通して下さった部屋で

大きく動きが生まれましたhappy01shine

三井さんの紹介でもあるし、
私にとても、興味を抱いて下さって

自己紹介をさせていただきながら、
名刺代わりにcoldsweats01
筋膜ケアを。。。。

女将さんの妹さんの背中に触れて、
ケアをさせてもらっていたら・・・・・

はらはらと涙されたのですshine

「浄化された感じ」

私も嬉しかった。
美しい方ですshine
もちろん、外見もそうですが、
全てが。。。。

大女将さんは、もうご高齢でいらして、
もと教員さん。
「ここを掘る!」と

掘ったところに、本当に素晴らしい温泉が湧き、
心を尽くして多くの方と関わっていらっしゃったことを
聞きましたが、
そのエピソードは、鳥肌が立ちます。

美しく生きていらっしゃる!

そして、お嬢様の姉妹で今は、この福寿荘さんを切り盛りされているそうです。
1回、泊まった方々が、また訪れる。

分かる気がします。

前日の対応、朝食の会話・・・・・

全てがそうでしたからheart01

これからの福寿荘さんの展開に、
大きく関わらせて頂くお約束をし、

細かいことは、早速3月に実践するプロデュースは、
三井さんにお願いして^^v

100204_103424 寒い中、いつまでも、見送って下さいました。

沢山の愛のパワーを充電させてもらいました。

そこから、ケアネットさんですからhappy01
修了生の 可愛い矢島さん、馬場さん。
さすが、仕事場では、
その上に、大きなオーラがup

春、またまた、皆さまの希望に、
お役に立てそうです。

これから、
本日、

午前中は、新潟市中地区さんの
ゆりかご学級での講座と
三条市に戻り、第三中学校さんで講演です。

ただ・・・・・雪が凄くて。。。。。

いま、家の外では、息子が格闘してくれています。

これから、私も参戦します。

無事、辿り着けるのかなーーー

その人のままで

それでいい。

それを取り戻すことは、とても素敵な道程。

2010年2月 4日 (木)

長野の朝、その2

長野の朝、その2
8時遅めの朝食を頂いています。


朝食会場には私一人。


女将さま、はじめ、

入れ代わり立ち代わり、会話を交わします。

ご飯を食べながら、何だか泣きそうだった。


べつにずっと話している訳ではないけれど、
何だろう


人の温かさ。

そして、
テーブルに、ビニールのテーブル掛け。
姿勢よく食事。
小学生の頃、
我が家の昭和の食卓が蘇った。

久しく、しみじみ思い出す事もなかった
懐かしい、温かい

忘れていたなぁ

*‥水科江利子‥

長野の朝

長野の朝
長野の朝
こたつに入りながら、
昨日、三井さんからお借りした本を読み、

朝食の時間を待ちます。


昨日、講演でも何度か話させて頂いた
「自分が自分を支えるということ」

大切なこと。


新潟は大雪警報出てるけど

山越え、大丈夫かなぁ。


*‥水科江利子‥

2010年2月 3日 (水)


本日の急遽宿泊先は、
長い歴史を持つ
須坂の福寿荘さま。


ドリームシード社長、三井さんの紹介です。

夕方、荷物を置いて、10時を過ぎての宿の入り方と、
鍵の掛け方を聴き、


急な徴収にも関わらず、
ココカラ養成卒業生、長野チーム集合!


感謝します。
本当にありがたいです。


そして、10時半過ぎ

そーっと入って
そーっと鍵を掛けていると、

中から女将さんが、お風呂上がりで
登場!


遅くまでおつかれさん!


すると若女将さんも出て下さって

丁寧にご挨拶され、

部屋に入ると、
寒いからと湯たんぽを持って来て下さいました。

わー
子供以来。


ぬくぬく布団の中で、blog書いてたら

あれー

何と

足元に、ごろっ!


既に湯たんぽ入ってましたぁ。

はい。
湯たんぽ二つ、有り難く添い寝します。

今日の小布施町在宅介護センターさんのお仕事も、

私の前のスタッフの方が
素晴らしい場の作り方をされていて、
本当に、感動します。

人と人が触れ合うパワー。
凄いなぁ。

3月のご依頼予約まで頂き、
お役に立てる有り難さに感謝します。


明日は、
急遽、予定が入り、
お世話になっているケアネットさんにご挨拶。


皆さまがあって、私があります。

私があって、皆さまにお役に立てること。

おやすみなさい。
*‥水科江利子‥



素晴らしいスタッフの本間さんと、林さんと美味しく楽しいランチ後、

三井さんと合流!


スゥイーツしてます。


白熱トーク。

*‥水科江利子‥

長野入り

長野入り
朝の6時に家を出て

長野に入るまでが

(>_<)

鹿児島の皆さまに体験させたぁい!と思っていたら、
鹿児島から電話!

途中、チェーンの圧雪で、

車が、
バラバラに破壊するのでは?!


ついでに、
全身マッサージ効果。

お尻が痒いf^_^;


脂肪燃焼効果あるかっ!


新たなダイエット法だぁぁぁ


緊張の糸が切れた開放感は、
かなり、ハイテンションだぁぁぁ


さぁ、これからが本番。

小布施町在宅介護センターさま主催の

心が通い合うコミュニケーション研修会


素晴らしき方々にお会いする時間も、あと少し(^O^)/


江利子‥

たまには悩む

今日は長野です。

車で行きますdash

雪。。。。。

ちなみに、

ただ今、歯の治療中。

昨日、前歯を治療したのですが

色が際立って。。。。。

ちょっと笑えますcoldsweats01

その後、様々な仕事があるので

色だけでも治してもらおうかなーーーー

悩む悩む悩む

では、行って来ます。

2010年2月 2日 (火)

100201_211759_3 出張が続くと、

我が家の娘は
息子に甘えながら私を睨むhappy02

昨日、1年半前にお仕事をさせて頂いたところから
メールを頂いた^^v

その時のことをブログに書いて下さって嬉しかったと
ブログのアドレスも。。。。ありがたいお心遣いconfident

サラッと当時のブログを読んだら

すごいなーー
へぇーーー

自分が書いたにも関わらず
妙に関心したcoldsweats01

今朝はなかなか起きたくない夢を楽しんでいたnote

豪雪地帯の果てに移り住む夢。
洞窟の手前にその家はあり

小さな古いその部屋に入ると

目の前には、海が拡がっているのだ

夕刻、母や妹や、仲間が何故かその家にやって来て

大きな窓には、
雷が鳴り響き、稲妻の輝きにみとれ、
向こうの山や、浮かぶ大きな船から、花火が立ち上がり

キラキラ輝くその海面に魅了しながら
シャッターを押すと、

なんと、イルカ2頭が、視界に美しく現れる。

あまりにリアルに美しいその世界。

夢ですcoldsweats01

今日はこの辺で

2010年2月 1日 (月)

ご報告

週末は、

いま、話題となっている東京両国に居りました。

リチャード・ニーヴス博士の ヒプノセラピーアドバンスコース。

参加されている方は、
ヒプノセラピストを目指す方々や、
ヒプノセラピストを養成する方々。

私は、
NLPトレーナーになる必要要件として参加していたのですが

んーー深い 4日間でした。(ベーシックを含め)
人間の深遠なる機能・・・・・というか、
可能性というか、

いままで学んで来た 運動生理学解剖学・免疫学
パフォーマンス学・色彩心理学・コーチングNLP・・・・・

走馬灯の様に、一気に押し寄せて来たのです。

世の中、

沢山のセラピー、心理学、ワーク・エクササイズ・・・・・・

数知れない。

誰かにとってそれは、素晴らしく機能しても、

誰かにとっては、あまり成果の出ないこともある。

誰かにとっては、とても魅力的でも
誰かにとっては、気にもならない。

面白いですね。

だから大切なこと。

そこにずっと居た気がします。

そこをずっと、旅させてもらえていた気がします。

それは、私にはずっと続く旅ではありますがhappy02

多分、それに大きく加担してくださったのは、
トレーナーズコースでも一緒だった、Kちゃん。

ベーシック初日に再会して、ずっと共に過ごしていたのでが、
彼女のパートナーが
陰陽師というか、神事をされる方で、
今回、一緒に仕事でいらしていて、

ちゃんこ鍋を共に食した仲となりました^^v

自らを開くと
そこは、目もくらむ様な宝の山shine

そして、

そこから自己表現する時に

通過する「自身」

ここに大きなミソ~happy01

ニーヴス博士のお話の中に^^

「自分で考えるようにしてください。」

どこだったかの国に
”たびネズミ”という動物がいます。

何万匹と群れていて、
年に一度、その群れは崖から飛び降りるのです。

一匹が飛び降りると
それは、凄い波となってみんなが飛び降りてゆく。

(これは、今では誤解だと判明したらしいですよ)

何故そうするかは、分からない。

ただわかることは、

たびネズミだから!

ひとつの例え話ですねぇ

もうひとつ、

ニーヴス博士は、何回か結婚しています。。。。。
ということは、

元妻が、何名かいらっしゃる^^;

若き頃の
その妻が

お肉料理をする時に、必ずお肉の両端を切り落とすのだ。

彼は聴いた
「なんで、お肉の両端を切り落とすの?」

「だって、こうすると、美味しくなるのよ」

「本当?」

「ええ、だって母がそう言って、そうしていたもの」

僕はとてもそれが、不思議で
たまたま彼女のお母さんと話しているときに

聴くチャンスが!

お義母に聞いたところ

「そうよ!美味しくなるのよ!
だって、母がいつも、そうしていたから!」

たまたま

義祖母は生きていたのだ!
だから聴いた

「お肉の端を切るのは、
 その頃、私の使っていたフライパンが小さくて
切り落とさなければ、入らなかったのよ^^v」

時間を超えて語り継がれる

時間を経て流れているもの

あーー

その人がその人で
「生きること」をつかめること

自分で生きる
自分を生きる

その先に拡がることに目を向けて!

さぁ、2月のスタートです。

私にとって大きな2月となること間違いなしなスタートです!

ちなみに、

2月20日(土)心と体のセルフメンテナンス 13:00-15:00
キャンセル待ちの状態です。

ありがとうございます。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ