« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

ヒプノアドバンス

ヒプノアドバンス
ヒプノアドバンス
昨年から、
NLPトレーナーコースで通った両国。

一度も食べなかった


ちゃんこ鍋!

この黄色の玉。
なんだかわかりますか?(^O^)/


今回のヒプノアドバンスでは、
トレーナーコースで一緒だったメンバーもかなり合流。


ベーシックとは違うエネルギーに、
ずっと眠い(´Q`)。oOノートもとれないくらいの一日でした。


催眠状態にいました。

初日最後、
ニーブス博士の誘導に
不思議な体験。


セラピーとしての在り方は、
私の養成コース、
子育て講座、


様々なところに参考になる。


今日も楽しみ。


*‥水科江利子‥

2010年1月30日 (土)

ハグの力

昨日も、ありがとうございましたshine

時々、感じる感覚がある。

胸がキューッと 
何とも表現しにくい息苦しさ。
何とも言えない 涙が溢れそうな感覚。。。。。

初めてこの感覚を自覚した時は、
ある講座の講師として出向く時。

本当に訳もなく、涙が溢れて、どうしようもない。

思わず、知人に電話したくらい。

それは、
私にとって、素晴らしい訪れのサインであることを
体験を重ねながら分かって来たshine

一見、心配と不安を感じる感覚は、
予想もしない素晴らしい感覚であるということもあるのよねconfident

ここ数日、潜んでいた。

木曜日、

ある女性から聴いた。

彼女はお兄さん家族4人(2歳と5歳の子ども)と、お母さんと住んでいる。
お嫁さんは、いま、具合が悪く
長期に入院されているのです。

お兄さんが留守の時は、
お母さんと彼女が、子ども達の面倒をみます。

ある日、
2歳の子は、男の子。
お姉ちゃんは、本当にシッカリし過ぎて心配なくらいお姉ちゃん。

2歳の男の子といえば、やんちゃ盛りではあります。
それは、もう、彼女たちも知っています。

その日、
男の子は、暴れました。
長い入院生活で離れているお母さん。
留守のお父さん。

もう、どうにもならない位、暴れました。

彼女は、
どうしていいか分からず、
(いつも、見ているのですが、それでも、どうしていいか分からないくらい)

それを制する必死な想いで
彼をギュッと 抱きしめたのです。

ただ暴れないように・・・・・

そしたら、何分経ったのでしょう。
多分、そんなに長い時間ではなかったはずです。

「ジュース飲みたい」

急に落ち着いた彼。

その事を話してくれました。

「安心したかったんだね」

きっと、抱きしめられた方も
抱きしめた方も

安心したんだよね。

思わず、2人で涙しそうでした。

そして、昨日
亀田公民館さんの
「やさしいママになるなる講座」
半年間のこの講座も最終回でした。

本当に担当の子育てパパでもある片桐さん、
参加されている皆さん

全てが子どもの様に思えました。

思わず、一人ひとりの言葉に何度も涙しながら、
その子ども達のやさしさに感謝します。

エピソードはまたの機会に・・・・・

そこへ向かう途中
TVで

「ハグの力」をやっていました。

ハグシート!?

思わず目を引いたその内容。

ハグには脳科学的に

安心感、快感、愛着感が生まれるそうです。

(もちろん、状況にもよりますよーーー)

前日の彼女の話を思い出しながら
なるなる講座の皆さまに最初に話させてもらいました。

そしたら、
自閉症のお子さんをお持ちの方が
「抱きしめる」という効果を既に体験されたという話をシェアしてもらいました。

汗かきながら、毎日寝る前に3分間
ただ愛を持って抱きしめる。

そのお子さんは、安定したと。

そして、
安心感を得たいお子さんと

実は、

私たち大人も、そうなのよねconfident

最後は、

何故か、ハグの嵐~catface

その後

三条市子育て支援課さんの
今日は第二中学校さんでの講演でした。

息子が小学校でお世話になった大好きな先生も
駆けつけて下さって
熱が入りました。

子育て支援課の担当の知野さんも
心のヒダの豊かな方です。

いつも、涙されながら 一人の親として傍に居てくださいます。

みんな一緒。

昨日は、1校お手伝いしてもらう
きぃちゃんも 来ていました^^

心強い。

ハグの効果は、凄いなーーと思います。

そして、
ハグにとらわれない

そこにある大切なもの

それが

とってもとっても 大切heart04

新たな今日が始まるshine

さぁ、今日から ニーブス博士のヒプノセミナー2日間です。
行ってきまーーす

2010年1月29日 (金)

循環する感謝と温かさ

100128_103017 一昨日は、
三条市さんの幼稚園の先生方が集う会の
講演に招かれていました。

会場は、松葉幼稚園さま。

「仏さまと共に・・・・・」教育目標を掲げていらっしゃる幼稚園。

そして、昨日は、
三条市男女共同参画さんの出前講座。

伺った会場は

三条福音キリスト教会さんにて、
子育てママに向けて。

始まる前に、
代表の可愛らしい もう、いつ生まれてもいいんですよ!の
臨月を迎えられているママのご挨拶。

祈りからスタートしました。

「ここに集う、全ての人々を・・・・・・お守り下さい。
そして、

今日の講師の水科先生を、・・・・お守り下さい。」

・・・・何だか泣けてきたweep

0歳~2歳児くらいのお子さんと共に、ママと過ごした温かな時間を過ごして向かった先は

三条市子育て支援課さんの
今年度の新たな試み。

家族、大人、地域で子育てを!

三条市の来年度の新入学を控えていらっしゃる親御さんへの講演。
市内殆どの中学校で、同じテーマで立ち止まって考えてみる時間の
提供をしています。

短い時間の中で、
ずっと続いて来たそれぞれの子育て

これから続くそれぞれの子育て

何を投げかけることができるのだろうか?

皆さまの心に、
ご自身に、そして、お子さんに 大切なことを振り返るキッカケになってもらえたら嬉しいです。

探求は、ここからスタートなのですよね。

夜は、スタジオにて骨盤ビューティ。

小さな体の変化を感じようとする大切な時間にも、思えました。
共に歩みを過ごす自分の体confident

「いまの自分」向き合う時間。

実は昨日は、ブログが書けずにいました。

「いまここ」が「空」でした。

昨年春、
Garage-1の移転リニューアル実現一歩手前で

計画が流れてしまった。。。。。。。

そして、新たにその動きに向け、
スタッフが、いままでに無い動きを取り始めてくれています。

一昨日、
もう、5年以上も前に出会った
HPの漫画でもおなじみ。

今やイラストレーターとして大活躍の彼女に
「こんなに、この人のために何かしたい!と思わせてもらえる人もそういません」

彼女が、楽しそうにそう言いながら
ひとつの構想が動き出した。

昨日届いていた
本日 亀田公民館「やさしいママになるなる講座」
9回シリーズ しかも、パパ講座併設となっての
最終回を迎えるに当たって 

担当の子育てパパでもある 片桐さん。

素晴らしいメールをいつも、下さいます。

少し来年度の日程調整をさせてもらってのメールでもありますが

「せっかくある命、大切にしたもらいたい。

・・・・先生が、頑張ることで1人でも多くの命が救われることに
つながるのであれば
私ができること、協力します。」

私は今日も 生きる
多くの方が、今日も生きる

生かされている

私も出会った方々の様に、
頂いた沢山の想いを

もっともっと、

そう思っていただけるように

もっともっと

2010年1月27日 (水)

無理やり起こそうとすること

それ以上に

起きてしまう

それに必要なこと

その大きな慈愛を持ちたいと強く思う朝

2010年1月26日 (火)

自分だけのごほうび

Cimg1724 なるべく、
家にお花は、欠かさないようにしています。

先週の我が家は、殆ど私が不在だったため、
スタッフからもらった花束
(忘年会のお花でしたが、ずーーーっと美しく残っていたのに)
玄関で  悲しい姿になっていましたweep

玄関用にお花を買って、

そして、

時々、自分の為に、買うことがあります。

今回は、バラでした。

しかも、雑然としたパソコン周りに起きたかったお花。

自分のためだけの
ささやかな

そして、

豊かな贅沢

新潟第2期NLPコーチングマスターコースが
終了した先週末から。

昨日までに、何名かの方からメールを頂きました。、
その中に、

即、返事ができないほどの
涙が止まらない

懐かしいような
希望と期待と
尊敬と

壮大な世界を感じさせてもらえる。

そんなメールをお一人の方から頂きました。

菊池トレーナーをお招きして
新潟でNLPのコースをスタートして、

プラクティショナーは、
ずっと、参加者とトレーナーの創る場の
外側に私は居ました。

4期を経て

その外側に居ることに

沢山の葛藤と、
沢山の感情と
大きな世界を観させて頂きました。

中に入れない孤独感
言葉を掛けれないジレンマ

中に入らないからこそ
言葉を掛けないからこそ

得られた大きなものが

とんどん私の中に膨らみました。

信じること
分かろうとすること
関わること

制限の中に見出しました。
そして、
それを頭での
言葉での
理解ではない

感覚と体験で4期を経ました。

本物になる過程は
深くそして、多くの道程でした。

マスター1期は、
私も参加者として入っていました。

2期は、
マスターでは初めての外側でした。

大きな世界が見えました。
聞えました。

感じました。

観ていたのです。
そして、観ているのです。

菊池さんのNLPの前に
私は他の団体のコースも、マスターまで受講しています。
その中で経てきた感覚も、蘇り

大きなものと、自身という個と
そして皆さまの
大きなものと、皆さまの個と

私を通して

溢れて

溢れて

流れる

胸がいっぱいなこの感覚。

朝から、ヤバイ・・・

世の中に
どれほどの

セラピー・・・・カウンセリング・・
ワーク・・・・エクササイズ・・・・・・

知識、方法・・・・・

人々・・・・・

あるのです。

なんだってあるし

なんだって善きものはあ

あるのです。

この溢れて流れる
壮大で果てしない

この感覚は、

それらを超えるもの

みんなあるのです。

そして、

溢れて溢れて、流れる

そのプロセスが

必ずあるのです。

今日も、あいまいな表現のブログで終えますhappy02

新潟の「なるなる講座」担当 片桐パパの素敵なお話。
東京の心と体のセルフメンテナンス
ガレージ1スタッフの大きな動き
・・・・・・・・・・・・・
私のNLPのコース開催
講座・講演の今年の動き・・・・・・

あーーーーーー

明日から載せますぅぅぅぅ

2010年1月25日 (月)

流れのままに

感じてみよう

考え思う

その外側に

大きな流れもある

2010年1月24日 (日)

100123_200715 100123_200737

新潟NLP第2期 マスターコース
最終講の1日目が終え、

打ち上げです。

理解を超えた自身を体験すること

怖れではない
不安ではない

その先がある。

一夜明け、私は思い出していた。

本気で、真剣で、必死に生きていた瞬間。

確かに、気が狂った
確かに、叫んだ
叱った

本気だった

本物の前では、

本気にならざるえない

私は、いつも、どこでも

本物の前に居させてもらえる

感謝clover

そして、

今も、ただ、

本気で私を生きている。

いつでも、まだまだ。。。。。
そして、

まだまだ。。。。。。

素敵なまだまだ。。。。。。

本当の本当の最終日

まだまだが始まる今日

2010年1月23日 (土)

人の関わり

Cimg1723 昨夜、東京経由、
鹿児島から、帰って来ました!

新幹線の駅のドアが開いた途端
目の前には雪景色と共に、
冷たい空気のごあいさつtyphoon

マイナスの温度

今週は、まだまだ続く
素晴らしき時間です。

今日から NLP新潟第2期マスターコース
最終講ですshine

石巻の
「生きようと想いました」
「生きていて良かった」

お二人の女性の
その言葉と、その生きていらっしゃるお姿と

私の全てを通り抜け、

石巻パワーと共に
旅立った鹿児島airplane

初日は、
昨秋からスタートした 健康教室の
私の担当3回目です。

ブログに書いた通り、
「生きている自分」を感じていただいています。

何より、
夜の懇親会では、
出逢ってまだ、2年の保健師の皆さま。

皆さまの本気が
今の私を創っている源でもあります。

名も知られていないこんな私を、
次から次へと
支え拡げて下さったいます。

3月は、この健康教室の最終回もあるのですが、
その前には、昨年、講演させて頂いた志布志市さんに
住民向けの講演と、
サポーターの方々への研修。

そして、折角・・・・と
後期高齢者の健康づくり事業で私を遣って下さった
保健師の宮園さんは、
全然違う部署へ移動され、
今度は、そこから、
また、2日間。お招き頂きました。

凄いのです。

皆さまの

目の前の、周りの方々に対する愛の姿勢がsign03

私は、

ただただ、その瞬間、最高で最大の私の全てで
務めさせてもらうだけですconfident

そして、毎回
保健師さんのNLP研修をさせていただいています。
昨日は4回目。

「存在力と影響力」

「生きるということ」の影響を
昨日は、探求しました。

いつも、色々お世話になっている
心遣いの女王 黒木さんのブログ

http://m-2d85d2ca29301000-m.cocolog-nifty.com/blog/

彼女の短い言葉の中に

センスとユーモアと、大きな示唆が含まれています。

帰ってきたら、

凄いことがおきていました。

心と体のセルフメンテナンス関係から、
また、大きな広がりとつながりが生まれそうです。

出逢った方々が
それぞれに、

互いを尊重し、思いやり

ただ、素直に正直に伝える姿勢が

飛び火し

そして、そこでまた、

それを生もうとしています。

日本が、

世界が

地球が

宇宙が

ただただ、

よろこびに包まれますようにshine

そうです!

2月20日、21日の

心と体のセルフメンテナンス&骨盤ビューティ フェスティバル

一気にお申し込みが増えています。

お申込みご検討の方、お早めに!

また、2月14日

東京にて、
「心と体のセルフメンテナンス体験」と

「養成コース説明会と体験」

主催;鈴木安子さま

詳しくは、来週アップしますが、
既に、参加希望者続出とのこと。

気になる方は、メールにてお問合せくださいね。

ココから」東京開催プロデュース☆ごきげんコーチング鈴木安子

お問い合わせ→ gokigen@mbm.nifty.com
申し込みは↓専用フォームにて。  
http://homepage3.nifty.com/gokigen-coaching/form.html     

2010年1月22日 (金)

互いに

互いに
昨日の鹿児島県湧水町の健康教室を終え、


前日の石巻で、

命の貴さを扱ったばかり、

存在、生きること


それらを込めた健康教室となり、


最後は、

皆さまの姿、
そこで関わり合っていらっしゃる姿、


涙が自然と流れました。

頭や理屈では解らないけれど、


モチベーションが上がるのです。生きる喜びが体で反応します。


「来年も!」の声が出たと嬉しそうに担当保健師さんのクロキさんから、聴きました。


養成を出て地元で活躍されているユキマツさん。


生徒さんから
「先生の様になりたい」そう言われているんだよ!と
仲間の保健師ヤマモトさんが嬉しそうに教えてくれます。


凄い人々です。
尊重し、高め合っている。

夜は、鹿児島でのご縁を強くして下さった、ミヤゾノさん。


その話に、またまた感謝と感動と。

言葉にできないありがたさ。


おっと、

これから保健師さんの研修です。

また、続きは後で。
*‥水科江利子‥

2010年1月21日 (木)

鹿児島

鹿児島
鹿児島
鹿児島
文明の力に感謝!


朝、6時過ぎに自宅を出て、

13時半には、
鹿児島県湧水町にて
健康教室です。

久しぶりの保健師さん、養成修了されたインストラクターの方もいらして、
賑やかに楽しく
終えました。

昨日の石巻もそうだったのですが、


本気の保健師の皆さまです。

学ぶ事も、貪欲にされる方々と
共に創る場は、


有り難く、
一人では到底創れない
感動、笑い、癒しのエネルギーが生まれます。

終了後は、


お茶を頂き、


もうっ!
さすがYさん。


発想が。

いつも、おっぱいと出会っていらっしゃる助産師さん!


私も、勿論、やらせて頂きます。

ちゃんと、仕事してますf^_^;*‥水科江利子‥

さぁ出かけよう

Cimg1722 昨夜、一回自宅に戻りました。

メールチェックと
家事と
鹿児島荷物に換えることhappy01

そしたら、

テーブルの上は

薬だらけでしたhappy02

アトピーが凄かった息子は、

どうやら、具合が悪くなり、

お医者様へ行ったらしい。。。。。coldsweats01

寝ていたので・・・

詳しくは解らないけれど。。。。。

寝ているので

そっと、おかゆを作って

鹿児島へ向かいますdash

朝、目覚めたときは

面白い夢で目が覚めた。

子ども達のミニバス以来のお付き合いで
息子と1日違いの誕生日の男の子。

彼は今、東京で一人暮らしだ!

その子が
寝込んでいて、

「海老の天丼、卵もかけて作って!」と言う。

なので、息子のおかゆも

卵を入れたcatface  関係ないかっcoldsweats01

おっと、

いざ出陣準備~sweat01

春の気候らしい鹿児島cherryblossom

楽しみです。

2010年1月20日 (水)

生きようと想いました。生きていて良かった。

生きようと想いました。生きていて良かった。
生きようと想いました。生きていて良かった。
石巻を発ちます!


午前の講演は、一般市民の方々が多く参加下さいました。


「生きようと希望が持てました。」

「本当に、生きていて良かった。」

涙ながらに声を掛けて下さいました。


伺えば、
壮絶な人生です。

泣きました。
強く抱き合いました。
強く握手しました。


午後は、
職員の方々、
専門職の方々。


皆さまから、
言わせて頂いている言葉が、
次から次へと。

不思議でした。
そして、
スキルや方法や、
表面的な事ではない
素晴らしい気付きを
シェアして頂きました。


皆さまがいらっしゃるから、
私は表現できます。


ここまで至るに当たって作り上げて来たスタッフの方々。

ここまで生きていらした皆さま、


ここまでと
未来が
見れて、感じれたんです。

手話では、

エネルギーが伝わりました。

命にありがとう!


覚えました。

このパワーを頂いて、明日は鹿児島です。

うれしい。


*‥水科江利子‥

歓迎

歓迎
素晴らしいサンファン館での自然。

そして近くの神社でお参りし、

会場となる石巻文化センターで打ち合わせ。


行く先々で、

様々な多くの歓迎に遭遇しました。


夜は、
保健師の皆さまと10名。

もう、何十年来の知り合いかの様な食事会となりました。


笑って語って、
涙して

皆さまの日常の
つながりを感じさせて頂き、

今回の講演に対する想い


それは、熱きを超え、
広きを超え、


言葉には表現できない


皆さまの住民、地域、それ以上の日々起きている日常との関わりの中に生まれた

本物の尊び。


凄い!

本物の方々の前では、

本当の自分しか通用しない。


生きている今の私。


そのままの全てで、


その瞬間を。


皆さまがいらっしゃるから、

私の命を活かせます。感謝。

あっ!

食事会の後、
夜の街をホテルに向かってポニョさんと歩いている
私の視界に


おっ!


仮面ライダー!


*‥水科江利子‥

2010年1月19日 (火)

太陽と地球

太陽と地球
ポニョさんに連れられ、
休館日ではあるけれど、

素敵な高台の公園へ。

私とポニョさんが、
一歩足を踏み入れると

今まで吹いていた風が、ピタッと止まる!

まるで、
大きな何かに包まれ、守られた中で、

素晴らしき景色の中で‥‥


思いつくまま

ポニョさんに、

*流れ*を贈らせて頂いた。

聴きたい方は♪ポニョポ〜ニョさかなのこ〜へ

清らかに


太陽と地球。

*‥水科江利子‥

お出迎え〜

お出迎え〜
お出迎え〜
石巻、すてき。


ポニョさん、かわいいっ!
*‥水科江利子‥

笑えない?

笑えない?
さぁ、
石巻、初上陸!
初、仙石線に乗る途中。

山形愛子!発見p(^^)q*‥水科江利子‥

グローバルに考え、ローカルに行動

さぁ、今日から石巻に入りますhappy01

自殺対策に於いて、地域の方々、行政の方々が
取り組まれ、一丸となって

いのちの大切さを深めていらっしゃいます。

明日は、

午前に傾聴ボランティア養成講座の第1回目。
午後は、相談支援者スキルアップ研修の3回目です。

「心からのメッセージ あなた自身を大切に
    ~大切な心と命を守るために~」

どちらも、300,400人とのこと。

心を引き締めて、
多くの学びと多くの出会った全ての方を
私の中にしっかり、入れて、

ただ、

そこに立ちますconfident

てさて、もう、支度しなきゃーーーなのに、
今日は書きたいことが沢山happy01

簡単にね

先日、
あるスタッフに、食事に誘いましたが、
私の新幹線の到着時刻が、ズレ込んだため、
取りやめました。

「先生と話したいんですよねーー
 色々と、誰々と話して、色々あるんですよね。
 水曜日はどうですか?」

一所懸命、スタジオやスタッフ、皆さんのことを考えているスタッフです。

「あーーその日は、○○・・・・その週も・・・・」
殆ど腰を据えて話す日が持てません。

「そうですか?!
じゃぁ、またの機会に」

・・・言葉は多少違うかも^^;

私は、
「色々と話したい!」

この気持ちを大切にして欲しい。
大切にしたい。と想いました。

そのやりとりがあった後

「メールか、FAXにします!」

私もそうです。

そして、
客観的に、冷静に、大きな視点から観ていると

表面的な言葉で 社交辞令的に
「・・・・したいんですよね」
それも、伝わったりしますよね。

心って、

言葉や振る舞いに、自然と出てきます。

そして、本当に・・・・したい!

それも、感じれます。

ただ、その時に、

その自らの気持ちに応えていない自らがいるのことを多く観ます。

私はよく、

「自分の気持ちに陽の目をあてて!」と表現することがあります。

してみなければ、どうなるかは分かりません。

自分にとって必要ではなかったと気づくかもしれないし、
凄く重要だったと更に、次へ向かうステップになるかも知れないですね。

そして、

その気持ちは、「本気」になるのです。

したいけれど、しないと選択したならば、
それは、その気持ちを大事にすることなのよねconfident

そう、こんな言葉があるんですね

「グローバルに考え、ローカルに行動せよ」

広い視野で考え、身近なことから実践する。

自らを吟味し、
自らを知り、

そしてそこから、愛する世界が変わってゆくのよね。

昨日から、

私のNLPプラクティショナーコースの内容がチラチラ^^v

NLPだけが。。。。
○○だけが。。。。

誰々。。。。。

何々が。。。。

一番なんて、あるのかな?

素晴らしきものは、世の中沢山ある。
世の中沢山存在していらっしゃる。

全て、補い合い、
素晴らしきものを創ろうとする姿勢

全てを尊び、
そして、感謝と共に、

「個」を見つめ、
「全」につながること

あーーー妄想しながら、6時間のたびを楽しみます

待っててねーーーー

石巻の愛する人々heart04

2010年1月18日 (月)

深き深き 存在という可能性

100117_125838 とっ。。とっ

トミーーーーhappy02

こんな形で再会heart04

いつでも、どこでも光っているわーーーshine
(ニーブス博士のヒプノセミナー会場で)

ヒプノセラピー・・・・・

最初は、
NLPトレーナーの必須科目だし。。。。。
早めに参加できるところ。。。。。

なぁんて、セミナー内容などもよく観ずに
参加した私coldsweats01

初日、早めに会場に着いてトイレへ

「キャーhappy02

そこに居たのは、
トレーナーズトレーニングで
課題作品を共に作成した けいチャン。

岡山から来ていてヒプノセラピストであり、
NLPトレーナー。
キレイで可愛く、
自分をシッカリ生きている姿勢が大好きな彼女との
再会~heart04

もちろん、会場には
もう一人、

ゆうさんheart04
心配りの素晴らしいキャリアウーマン。

一気に蘇ります。共に学んだ日々。

そしてそして、
トミーもその一人happy01
さすが、トミーの再会は、普通じゃなかったわね。

そして、
私たちの計り知れない可能性を
自分では無意識に覆っている膜を

ほぐして

ゆるめて

本来の自身を取り戻す・・・・・

んんっsign02

心と体のセルフメンテナンスの
筋膜のアプローチと同じだーーー

なるほどーーーー(一人、深く納得)

そして、
NLPを違う角度から深めた気がした。

それは、

人間を違う角度から理解を深めたということ。

全ての人の学びや気づきが加速するということ。

深き慈しみを感じる

そして、自宅へ戻ってから、

ご縁があって、慈愛をもって人と心底関わり、
そして、それで日々を過ごしていらっしゃる方と、

帰ってから色々お話させてもらったり、
お話をうかがったりする時間がありました。

私の中では、既に解消したこと
既に、クリアになって、乗り越えたことと想っていた。

それは、息子が小学校1年生の頃、
私が心を壊す体験。

それまでと、そこから・・・・・・・全てにおいて。

試行錯誤と多くの学びと
セラピーと・・・・・

10年を超え、忘れ去っているかのごとく、クリアにした筈なのに

心のどこかで、

息子の子どもの頃の体験が
何かしらの形で、「今」にマイナスに働いていたとしたら。。。。と。

不安ではないけれど
かる~く、口に出すことのある私。

そう、

本当は、まだ心に居座っている想いがある。

それが昨晩
一つの終焉を迎えた気がした。

もし、
私が突然、今日、この肉体がこの世から去ることがあったとしても
・・・・・^^

数日前に、
最近、急に、アトピーが顔にも現われ、
かなり悪化している息子。

何気に、
「何か最近どう?
 (ちょっと忙しくて疲れてるかな、、、の言葉に)
誰か話せる人に 話したりした方がいいよ」

なぁんて、声をかけていた私。

気にしているのは私。
彼の気遣いを受けているのは私。

・・・・・・

昨晩、遅く、

彼の小さい頃の私のことを
話した。

全てだった訳ではないけれど、
今まできっと、言わないで来たことだと想う。

へぇ~

優しく、気を遣って聞いてくれる彼。

そんなj風に、聞いていたけれど

善かった

私はこれで、今ここで去ったとしても

去らなかったとしても

本当の意味で
本当に

今とここからを、生きられる

それは、息子が・・・・・ではない

そう、私。

大きなトビラが開いた

2010年1月17日 (日)

急遽、変更!

2月20日
ココカラメンテ&骨盤ビューティフェスティバル


スケジュールの変更がぉります。

①は
日野理恵さまの開運メイク術


②は
ココカラメンテ、癒しバージョン。

申し訳ありません。


皆さまが更に、よき変革が起きますよう、
換えさせて頂きました。


*‥水科江利子‥

晴天の東京。

乾燥が半端ではないホテルの部屋。


夜、バスタブ満タンにして寝たけれど、朝には5分の1くらいに。


夜中、カラカラで、
タオルをビショビショなくらいにして
椅子の背もたれに。

朝には乾いていた。

あー私の体は‥‥(*_*)


さてヒプノは着々と進んでいます。
2日目の今日が終わると個人セッションもできるとのこと。

セミナー中、
二ーブス博士の横道にそれた話が深い。


多くの分野、視点から学んで来たひとつの事。
違う表現から伝えられるひとつの事。


なるほどねぇ

選択、反応、責任、原因の世界で生きる人と結果の世界で生きる人。‥‥‥

昨日の終了後は、
たまたま同じ建物で違うセミナー受講していた
くみ子さん、

ココカラ東京開催プロジェクトの安子さんと


楽しいO(≧∇≦)o
親睦会


飲んで食べて、
飲んで食べて、


スッキリ!

*‥水科江利子‥

2010年1月16日 (土)

更に続く

視線送る間もなく、爆睡へ。


よだれダラダラでしたぁ。


なのになのに。

なんと中央線に乗り込むと、
駆け込んで来る


てんつくマン!

笑った。

*‥水科江利子‥

興奮して、支離滅裂な投稿だったはず!


とりあえずトイレに行って、

めっちゃ

シートごしに視線送ろうっと!

必要あらば、
何か生まれるはず。


学びに備え、寝よう!

*‥水科江利子‥

うっ、新幹線

私の斜め前

多分、てんつくまんだ!


いや、多分じゃない。


駅の階段上ってきたとき
gomaあざらしの帽子かぶってた。


あー声を掛けようか、
本日睡眠時間3時間、補おうか、


悩む。


んー

悩む。


んー、声掛けられること
祈ろうっと。
*‥水科江利子‥

行ってきまーーす

100115_135240 私のお気に入り
黒崎パーキングのスタバcafe

お店の女の子が、
sign04可愛いlovely

ラベンダー アールグレイティ ラテ
豆乳です。
期間限定の、可愛いお菓子heart04

来月から、また、新たなティラテが始まるそうですよ!

さて、昨日はICONS
今月最終のレッスンでした。

新潟の極寒の中、いらして頂き、ありがとうございますheart04

ビューティも、ココカラも、
調整によって自身の本来の美しさや、回復力を取り戻す内容。

昨日は、呼吸にこだわって、
中から、調整してみました。

赤ちゃんって、呼吸を教えてもらわないでしょsign03

なのに、

自由に、気持ちよく、全身で呼吸している。

息を潜めるとか、息をのむとか・・・・
息を詰める・・・・・

意識的にhappy02

そんな赤ちゃん見たことないでしょsign02

自然に、できていた事が
生きている中で
だんだん、コントロールできる様になってきて

実は、コントロールできるものが
コントロールされていることも多い。

様々な呼吸を意識的にしてみて

体の深きからメンテナンスshine

感想を頂きました

「今日は、いつもより、とても集中して
 眠くて、心地よいだるさ(デトックスや一気に流れがよくなったせい)で
 ずーーっとヨガを続けていた時の感覚になりました^^」

「自分の呼吸は、まだまだ可能性があるんだということが感動です」

「すごく深い自分と出逢った感じです。」

「今回だけではないけれど、
 もちろん、肌やコリや様々な改善はあるのだけれど
 すごーーく色んな善いことが起こりまくってるんですよーー」

・・・・人それぞれですが、今回は、本当に、いつもの感想に
プラス 自分の可能性を超えられる体験をされた方が多いようで

嬉しくて嬉しくて
夜のクラスは

勘違いして15分も、長くしていた事に
寝る前に気がつきましたhappy02

どうりで、帰る生徒さん
カギを閉められて、ビルボをさ迷わせてしまった様です。

ごめんなさーーーいcrying
亜美ちゃんごめんなあーーいcrying

帰る高速道路は、
凍結で クラッシュの嵐でしたshock
本当に、1km間隔で

反対向きの車や、玉突きや・・・・・
何台観たか、知れません。

お蔭で安全運転で帰りましたcoldsweats01

あーーー私だったかも知れない。。。。
明日はわが身。。。。。。

帰る途中から
恐ろしく色んなことが加速し始めた。

電話に、メールにdash

多くの人々が
自身を慈しみ、そして、関わる全てが豊かに幸せになる

自分だけではないのです。
自分は大事です。
そして、そこから生まれる関わりも含めての幸せclover

そんな世界が創れることに貢献するという

夢がどんどん現実となっているぅぅぅ

さて、

今日から
米国NLP協会認定のトレーナー条件の一つとして

ヒプノセラピーの学びがあります。

意識と無意識を理解するということは、
「人間そのもの」の理解に繋がる。

その学びを今週と、月末と
2月の頭に学びます。

あーーー楽しみnote

2010年1月14日 (木)

本日第2弾!!2月20日21日のお知らせ

snowsnowsnowsnowsnow

朝、メガネのまま雪かきをしていて、
もう、雪なのか
メガネのレンズが曇っているのか

分からない幻想的な白い世界の中で

あーーコンタクト、注文したのに、
届かないなぁぁぁ

ふと想っていたらflair

クロネコヤマトさんからtelephonenote

玄関のドア先で、受け取ろうとしたら
「中、入っていいですか?」

  あっ、もちろん、玄関ですよhappy02

寒い中・・・・失礼しました。

そして
「福山雅治の声に似てるって言われません?」

「はい。。。。」

素敵な声の持ち主のドライバーさんでした。
しばし、楽しく受け取り完了までの時間。

コンタクトも来たし~

さてそれはよしとして

2月20日21日

心と体のセルフメンテナンス&骨盤ビューティ フェスティバル★

 インストラクター・養成コース受講申込者さまには、割引あり。

 またインストラクターの方は、フォロー研修となりますので
 なるべく受講必須です。

2月20日(土)
①心と体のセルフメンテナンス フルバージョン10:00-12:00
  ~春の美しき体づくりと 愛される自分~
  
講師;水科江利子    定員25名

  春はデトックス・リセットの季節。本来の美しき自身を取り戻しましょう。
  自身に、そして、人生に大きな広がりと可能性を生む癒しと希望の時間

②輝きアップ!開運メイク術 13:00-14:30
   
講師;スタジオ オプティ 日野理恵
   定員30名

  いつの頃のメイク方法を続けていますか?
  既に持っている、それぞれの魅力を引き立てるメイクのコツ!
  引き寄せましょう!

③インストラクターフォロー研修 「再考する」15:00-19:30
   ~更なる可能性と変化の加速を生む場

  講師:水科江利子   ゲスト;鈴木安

  それぞれ全国で活躍されている皆さまが集います。養成コース修了後の、
  実はそこに大きな学びやキヅキガ実践を通してあることに気づかれていることでしょう。
  皆さまが、そして体験した多くの存在が、今後のリソースとなります。
  分かち合い、確認しながら、更に知識を深め、新たな想像の場にしたいと想っています。

  テーマは「場」
  場の起こす関係性が、多くの方の変化の加速につながるのです、それを体験しましょう。

  場を創ることを 違う視点から深めるために、ゲスト講師に鈴木安子さんをお招きしています。
  最後の30分、お楽しみに。

2月21日(日)

④本来の自分に繋がって、表現できる心と体10:00-17:00
  ~コアトランスフォーメーション~
  
講師;菊池龍全     定員24名

  深き内面の自己につながる! そこから得られた溢れるよろこびや、満たされた本来の自分を
  生きれたら、どんな毎日が過ごせると想いますか?
  ご自身が想像する以上に、素晴らしき存在であることを体験して下さい。

  ヨガを初め、インストラクターの方々、また、人々へ影響力を持つ立場の方にも
  オススメです。

    

詳しくはHPをどうぞ!

一般の方は、この機会に
どうぞ、全国から集う方々の刺激も得られ、
熱きエネルギーの流れるこの場へいらしてみて下さい。

人生が変わると想いますよ

そしてインストラクターの方
メールでお知らせしていますが
届いていない方、
HPでご確認下さい。

定員になり次第、締め切りますので

ご了承下さい。

すべては必要

Cimg1720 全国的に凄い雪snowtyphoonsnow

この年末年始の大雪は、
いつも、暖かい地域に出張で

雪かき・・・・・みるみる積もって、雪かきをしないと
歩けない、車が出せない・・・・・・

それを夫がしてくれていましたがconfident

さすがに昨晩は、帰って来てから、初雪かきup
さらさらした雪だったので、楽しくnote・・・・
始めたものの。。。。余りの冷え込みに
途中で断念bearing

beerうまい

ただsign03

寝る前に、かなり肩が上がって猫背になって
背中がバリバリになっていたーーーー

「体の意識」

本来存在する体と、意識には、ズレがあったりする。

自分では、まっすぐに立っているつもりでも、
周りから観たら、随分、猫背だったり、傾いていたり・・・・

面白いのは、
ペアでやったりするのだけれど

足の指を触ってもらって当てるというゲーム。

意外と 中指・薬指あたりは、感覚として怪しくなる人が多い。

触ってあげたり、
意識して動かしてあげたり、
時々、存在を確認してあげたり・・・・・

だんだん、わかってくる。

心もそう

自分で存在と意識と

認め受け入れ、
触ったり、ほぐしたり、癒したり

そして外と関わっては
何度も何回も

行きつ戻りつ

そうやって今までにない自分や、関わりや相手や・・・
多くのミラクルが起きる。

そのミラクルと感じた体験はとっても大事。

そして、そのミラクルが
今度は当然になって行く為に

行きつ戻りつconfident

歩み続ける

傲慢になったり、何かや誰かを羨ましく思ったり
不安や焦りや怖れではなく

ただ、それを歩む

私の2010年の漢字一文字shine

なかなか紹介できずにいましたね。

そう、昨年末に

毎年11月くらいから、自然と、閃くようにその漢字は
私に訪れるのに

昨年末は

それが来ない。。。。weep

ところが、
年末ののんびりしていたとき

やって来たflair

「魔」

???

受け容れられなかった。
理解できなかった。

ただ、打ち消すことが不思議とできず
心に居座る

あーーー子どもの頃、

”魔法使いサリーちゃん””ひみつのアッコちゃん”のように
なりたいなぁーー

真剣に想っていたなぁheart04なんて思い出してみたり。

25年以上、
色々な方の心と体とコミュニケーションを仕事にして来て

特に「心と体のセルフメンテナンス」と「NLP」を深めて来て

存在と影響

あーーただ、存在して
それだけで、
多くの方が、癒されたり、幸せになったり、元気になったりしたらいいな。

真剣に想ったhappy01

若かりし頃、
「自然」の在り方を知った時、

そして、
10年前くらい、
本当に凄い出来事(実家の倒産から引き起こった様々なこと)
の中に居たとき

”頑張っている自分”を感じたくて
毎朝、歩き、

あーー筋肉が動いている。
今、ここのこの部分を使えている。

それが感じられることが嬉しくて

また、毎日歩いていると、

草の擦れ合う音が

スズメの鳴き声が

”応援しているよ”

エールに聴こえて

その支えを感じたくて

毎日毎日 早朝に歩いた。

自然のような存在になりたい。
そうどこかで決めていた。

一昨年、久高島のノロ。
苗さんにお会いして、

「岩場の草たちは、
 丘の中腹にある花は、いつもキレイでいいなぁーーと見上げている。

中腹の花は、丘の上の木々は、
背も高く空に聳え立つように、カッコいいなーーと羨ましがる。

そうすると
木々は言う

私たちは、毎日、暑い太陽の日差しを1番に浴びて
皆のことを守っているんだよ。
雨が降ったら・・・嵐になったら・・・
それを受けて、皆を守っているんだよ。

花は、美しさや優しさを与え
草は、地に根を張り、しっかりとふもとを守ってくれている
だから木々は生きていられる」

それぞれには、それぞれの比べることのできない試練や課題があって、

そしてそれぞれの尊い命があって


支えあっている

私はそう心にしまった大切な話。

そんなお話しをして下さった。

すべては必要

2010年1月13日 (水)

時間という概念

Ismfileget 昨日いただいた初日の出shine

おめでとうございますshine

そんな昨日だった。

朝から、連休明け、お休み明けの通例
仕事関係のメールや、電話・・・・・etc

そして、
今、Garage-1が本当の意味で
大きく大きくなる為の、大切なプロセスに居ることを
スタッフが 真剣に本気で
そして、

愛と感謝を持って進んでいる。

その為の私の役割。。。。。confident

happy01

そして、昨日のブログ・・・・・・

ご自身のことと想われた方が多く、たくさんのメールを頂きましたconfident

お一人でも多くの方が
愛と感謝を以って

自身を慈しみ、

豊かに、生きることを

心からのよろこびを感じながら。。。。。heart04

本当に、本当に
長い長い人生を歩みきった様な昨日の終わりでした。

静かに、そして、興奮dash

いやーーーいつ振りだろう。。。。。

全く曇りもなく、エキサイティングなこの気持ちheart01upnote

初めての遠足
何の曇りも不安も、迷いもなく楽しみで楽しみで
なかなか眠れず、朝も早くから起きだしてしまうような・・・

例えたら、
そんな感じかなーーー

んーーー
大好きな大好きな彼と、
久しぶりに、会える!そんな感覚かなーー
んん?
いや、これはちょいと、不安やら色々憶測を持ちそうだcoldsweats01

ピュアなのだ
当然なのだ

それは、

3月になったら確実に分かって頂けると信じています。

いやーーーもったいぶっている訳ではないのですが

今、

ようやく

全てが

そういうことなんだっ!

そう想え、そして、それを

皆さまのために

多くの未来が拓きます。

全てがここに繋がっていたと感謝confident

全ての人々に届けることができる。

2010年1月12日 (火)

全てが私の中を通る

もう 始まっているよ

そこに浸ることもできる

そして、新たな歩みを踏み出すこともできる。

浸っていても、踏み出しても

何をどのようにも、選択できる

感動的なNLPの3日間でした。

それぞれが、人間的成長だったり、人生だったり、

どこにいようとも

すべては、同じところへ向かうプロセスだと思えますshine

その方々の
全ての「今」に

感動します。

そして、

だから

また

真摯に

私の命を使わせて頂こう
関わらせて頂こう

そう想いますconfident

ありがたいなって想います。

本気で最高のこの場

他にも きっとあるだろう最高の場
NLPが!
新潟が!

ガレージ1というスタジオが
「ココカラ」が!

最高とは想っていないけれど

世の中に、素晴らしき最高は、もっと沢山あると想っているけれど、

その場、その時、

その本気は、

どこにも存在しない、そこに居る人、気持ち、関わりしかから
生まれない最高のものと

私は

そこに居る人々を誇りに想います。

そして、

そこに関わって下さる人々
関わって

一見、不都合だったり、嫌な出来事だったり苦しい事だったり・・・

それすらも

それがあるから

どこにもないその場が生まれるのだと

」私は愛おしく想います。

だからどこに居ようとも、
どの誰のそれであろうとも

そう想えるその場を、創りたいといつも、心から想っています。

それを引き出して下さった菊池トレーナー
そこまでに関わってくださった全てのこと

感謝せずにはいられません。

これは、NLPのコースだからおきて居る訳ではないと
想っています。

家庭で、
日々の出来事の中で・・・・・すべてはあるのですよね

ただ、日常は、

もっともっと、広く大きな全ての課題、全ての想いが関わり合っている中だから
自分の大切なものを失ったり、失いそうになったり
ゆらゆら揺れたりするのよね

昨日、
私がNLPのコース中

ガレージ1では、自主的に
スタッフが真剣な本気のミーティングを行っていました。

たくさんの素晴らしい人々に関わらせて頂いて
ありがとうございます。

昨日がもうすでに、
遠い昔のように

新たな「今」が始まっているshine

2010年1月11日 (月)

こわれて

うまれる

素直に感謝すればいいんだよ

そして

それを表現すればいいんだよ

それぞれが

それぞれの

輝く存在なのだから

偉い人から
凄いことから
大きなものから・・・・・

そこにも学びや気づきや
幸せや方向性や・・・・多くはある。

そして、

実は、目の前の小さなことから
目の前の日々過ごしていることから

同じものを得られる。

自分に安心しよう

考えることも大事

そして
考えることを脇において、感覚に浸る

失うんじゃないんだ

生まれるんだよ

何度も何度も
もうこれ以上失うものが無いと感じる体験

そこで感じた感覚

2010年1月10日 (日)

NLPのコースは、色々想うのよね

100109_115724 始まりました!

この3連休は、
NLPマスターコースです。

第2期も、いよいよ後半も後半へと突入です。

全国から集まるお菓子deliciousは、
お団子、甘い系の多かったお正月あけhappy02

肥えさせて頂きましょうsign03

100109_130250 そして、
長野須坂の子育てママの
グループが発行している

機関紙shine

心と体のセルフメンテナンス養成コース修了生の
ドリームシード 三井洋子さんが

この度、取材を受け、
メンテナンスの連載が決定しましたup

さすがです!
とても懐の大きい、そして、多くの視点からの学びで
皆さまの深きをサポートされる姿は、
いつも頭が下がります。

彼女の視点は、
大きくもあり、とても、日常的でもあり、
そして、だからこそ、
大切なもので、多くの人々に響くのです。

長野も拡がりますね

「心と体のセルフメンテナンス」・・・・

実は、体のメンテナンス、そこに繋がる心への影響だけではない
深い深い

「人」としての

在り方や、生きることが含まれています。

だからコース中もそうですが、
その後の変化は、大きい。

影響も大きい。

進化しています。

4月からはガレージ1で養成コースがスタート。
2月からの鹿児島は、キャンセルになりました。
違う形での研修になります。

そして、

この必要性、重要性を共感して下さって
大きなプロジェクトが発信します。
この大物プロデューサーは、

後日詳しく紹介しますが

安子さんshine

東京では3月から養成コーススタートします。
(鹿児島さん、ありがとう!
キャンセルのお蔭で。。。。。スケジュールがとれましたheart04

頑張りすぎたり
不安で自己アピールしたり
誰かを何とかしてやろう(善い意味でも)とか
・・・・・・・

あーーーマスターの前のプレゼンの時に感じていたな

全て

「伝える」なんて、それすらもおこがましいなってconfident

「伝える」という言葉の意味が変わった。

どう理解されようとも、
私の中の大きな質の違い

それを感じていた1年だったなーーー

感じてくださる皆さま

私を通して 表現される大切なものcatface

2010年1月 9日 (土)

昨日の盛りだくさんはその瞬間の生

昨日は、

1ヶ月ぶりの「なるなる講座」note

クリスマス・年末年始とイベントが入ったせいか
とても久々な気がしたのよね。

そして、

とても皆が、大人になった気がした(十分大人なんだけどhappy01

昨年の秋の頃とは
話すことが全然違っているconfident

だからと言って

これからの子育てが何もなく、進む訳ではない。
ただ、

この体験が

これからを大きく支えてくれるはずheart04

叱り方、ほめ方、認め方・・・・・・・・
スキルは大切である

そして、

そんなスキルがうまくいかなくとも、
関係は善い状態を続けられること  あるのよね

それがもっと大切。

そこに戻れる自分であること
そこに戻れる関係であること

それが大切confident

午後からのICONSも

体も心も、どちらにも振れる。
いつも善い状態ばかりではない

だから、そこに戻れる力を(ホントは持っている)
体験すること

善い状態を保つことにとらわれるより
自然と
善い状態に戻れる力が発揮してくれること

そのために大切なことconfident

楽しかったのは、
夜の方々、リクエストがあり、

みんな小尻、小顔、一回り小さくなられて帰りました^^v
もちろん、心も軽くね

昨日、沢山の人との関わりがありました。

明らかに、大きく私の中に刻まれたことが多々ありました。

なるなる講座のなかで

「子どもが、この1ヶ月の中で
突然、危篤状態になり、
子どもの生きる力があったお蔭で、今は元気になっています。

この子が居なくなったら・・・・・

考えました」

当然あるだろうと想っていること
当たり前に恩恵を受けていること

それは煌くまばゆい奇跡だ

gear亜美ちゃんと

色々話しました。

亜美ちゃんの想いに本当に、大きく感謝をしていますheart04

多くの生徒さまに
楽しい話を聴き、
ヒントを頂き

集い、語り、振れ合い

私は生かされている。

今朝、沢山の夢を見た中で
はっきりしていることは

私の胸にしこりができ(しかも大きい)
その形、感触、全てをリアルに覚えている^^;

決して、暗い気持ちではなく
それを相談に行ったのは、

母だった。

母に、何のためらいもなく
胸を見せている自分

そして、いつの間にか母は私だった。

昨日のなるなる講座の内容が
実は、深き大切なことを扱っていたので

その余韻があったのか

はたまた

スキンシップの重要性
そして、
実は私たちも子どもであり、

甘えたい、
触れられたい
・・・

可愛い可愛い純粋な子どもであるということ

それを扱っていたので

そのせいかなconfident

深き想いは、
表面では分からないこともあるのよね^^

2010年1月 8日 (金)

早めに調整を!ね^^

Cimg1718 写真は、
昨日のスタジオビューティクラスの
数名の方には、わかっていただけるはずhappy02

「あなたの処にいきたいのheart04

そう訴えられたらねぇぇぇlovely

セールと言う女心をくすぐる言葉catface

さぁ今日は、
亀田公民館さんの
「やさしいママになるなる講座」8回目ですね。

先日も、担当の片桐さんより
嬉しく、温かいお心遣いのメール。

彼もまた子育て真っ只中のパパです。
いつも、
楽しく、そのままの子育てエピソードを
伝えてくださいます。

そして

この2年間(?)

ずっと、なるなる講座に参加されて来て
試行錯誤しながらも
ご自身で、その学びを日々に活かされているのです。

うまくいったり、いかなかったり・・・・・・

それでも

振り返ってみると
大きな違いを感じてくださっている。

成長

午後からはICONS☆niigataです。

昨日のスタジオビューティでも感じましたが
やはり皆さまの
胃腸系のお疲れや
年末年始の色々な変化が、現れていますね~

早めに調整しましょhappy01

させて頂きますsign03

そして、gear亜美ちゃんブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/gearspa/
紹介して頂いています。

どんどんご自身の感性や可能性(心も体も関係性も)を
もっともっと感じて
もっともっと全て 本来、持っていた自分なのだと

気づいて頂けるよう

今年は、
私も開いて、感じて 
なるべくその場で伝えさせていただいています。

存在を愛しむ

そんな人々が

溢れること

そのために

いのちをつかえること

2010年1月 7日 (木)

マクロとミクロ

今日から学校が始まるのねchick

昨日は、
書初めに、冬休みの宿題に
追われる親子ちゃまも多かったのかしらhappy02

私の子どものときも、そうだった。
そして、息子に対してもそんな時期もあった。

ただ、

息子の人生。
息子を信じて、任せて

目を瞑って心を開いた。

その頃から、・・・・・幸せになった

大学は、少し早くから始まっているので
小・中・高校の動きが分からなくなってるぅ

自分の居る世界に

見えるもの

聴こえるもの

感じるもの

案外 小さかったり・・大きかったり・・・・

そして、今日は七草粥の日^^

年末年始のオーバーワーク気味だった胃を
優しくお休みさせるには

とっても いいわねーーーconfident

私たちの体って

自分の意識していないところで

常に常に働いてくれている。

小さな小さな細胞が
それぞれに関わり合って
関係しながら

一人の人間を創ってくれている。

そして

その一人がまた、一人と関わって・・・・・・

すごいなすごいな

2010年1月 6日 (水)

流れる~

面白いなーーーって想いますconfident(なにがっ!)

実は、
こっそり告白します。

肩こり・腰痛は、人生の中で体験しています。
他にも、膝の痛みとか
靭帯切ったこともあるし、脱臼もあります^^

過呼吸、拒食・・・・etc

貧血から、様々な症状を起こし輸血とか・・・
今、思えば

心の叫びを体からサインを送ってくれていたのだと分かる

ただ、四十肩、五十肩・・・・・体験が無かったのよね。
多くの方のお声や、体を触らせてもらって。。。。

ところが昨年末に
左肩が。。。。。どうもおかしい。

自分で調整したり、
色々試すけれど、
今までにない違和感と痛みを感じていたのですcoldsweats01
生活に支障はないので、見た目には分からなかったと想いますが

ところが

ところが

4日の日
お友達が

ぎっくり腰で・・・・・・と。
明らかに、立ってる骨盤がゆがんでいるーー

ならば、3分で終わります!
うつ伏せになって!

それがまた、出来ない彼。

やっとの想いで横になり
ちゃちゃちゃっnote

「えーーーーっ sign02
楽になった!
あれーーーこの姿勢できるーーー」

何度も、
出来なかった体勢を試しながら

嬉しそうな声catface

おまけに

息子までも「俺も。。。。」

heart02もちろん

終わった後、
なんと私の こりは、全て消えていたhappy01

健康教室でも
養成コースでも、

ペアになって互いに簡単マッサージ!

すると、

される人よりも、する人の方が
温かくなったり、気の流れが良くなったり

そうなんです

人はお役に立ちたい

そして、感謝が飛び交うとき

色んなものが流れます。

だからセルフメンテナンスも、
自分で自分をいたわることで、流れるものが
多くの変化を起こします。

流れて

取り入れるもの

それも大事confident

流して
取り入れていただくこと

私の流れ

2010年1月 5日 (火)

私の始動日^^v わくわくが始まる

昨日の私の仕事始めは

BSNラジオの大杉りささんの
「モーニングカフェ」から~shine

3年目に突入ですhappy01

大杉りささんとの掛け合いを楽しみにして下さっている方もいらして・・・・happy02

私にとって非常に学びになるのです。
見えない方々に
5分くらいで
しかも、
聴覚だけに伝えて

いかに、
分かりやすく楽しく簡単に、変化を起こし、やって頂くかsign02

1年目の初めの頃は、
年間のテーマを考え、それに添っていたのですが
今は、
当日の間際に
フッと感じた必要なことを頼りに、
自分で試してみて、お話しさせてもらってますheart04

体のこともそうですが
心もたっぷーーーーりのせてますheart04

ふと、
もう7年も前になるのよねーー
coach21さんで クラスコーチをさせてもらっていたとき、
MAX23名の顔の見えないクラス受講生に
電話で60分のクラスをやってたのよね。

1分でできること
知識が
ファシリテーションを邪魔してしまうことがあること

興味を持って、
信じて、
任せて

自分の軸を持って・・・

人としての基本的な在り方を扱うクラスでは
いつも胃の痛い思いで望んだけれど、
それぞれ違う人
それぞれの深きファウンデーション

私が伝えることなどなく、
常にライブであるクラス

お一人お一人が素晴らしいsign01

お一人お一人に興味をsign01

だから、
様々なバックボーンを持つ皆様にとって

響く大切なことを
感じ、分かち合える

場をつくること

緊張と、楽しみと、クラスコーチという大きな体験は、
今の私を支えているリソースhappy01
なつかし~と感じながら

その後、
コーチングセッション!
もう、長ーーいクライアントさんとは、深い深い内容です。

穏やかな今年を迎えているお互い。
「穏やかな」
凄く、つらい、凄く感動!・・・そこに浸るということも無いのだ。

それは、不安で、嫌だということではなく
何か凄い「今」なのかも知れない。

深き気づきや
想いを分かち合える場や
相手が居ることのありがたさに感謝shine

午後は、スタッフと
ワクワクミーティングupnote

2月20日、21日 ココカラメンテ フォロー研修が
凄いことになりそうです。
上記の様な半日を過ごした後ですから・・・・・good

(ちなみに
今週中には、お知らせしますね^^v
遠方より、入り時間もまちまちなので
嵐渓荘さんは、2月の雪も心配で
今回はスタジオで行うことにします。
宿泊がご自身での 予約となりますので宜しくお願いします。)

夜は100104_184412 我が家にて
仲の良い家族での新年会。

ここでの
面白く、感動的な話はまたーー

私たちにとって大切なことってなんだろうねconfident

生きてる
関わっている

そこにいちばーーん大切なことってなんだろうねconfident

確実に言えることは

必要で
大切で

あなたは存在しているということ

2010年1月 4日 (月)

そろそろ、お仕事

Cimg1714 連日

のんびり~な私の元へ、
出入りしてくれる人々と
過ごしています。

もう、飲みかけのビンですが・・・・・・happy02

あまりにも美味しかったのでご紹介up

ゆず酒
  梅の宿酒造さんの 梅の宿 ゆず

そして

梅酒
  兵庫の大入り にごり梅酒 濁濁(だくだく!ですぞーー)
  ほんとっ だくだくな梅の感覚lovely

HPを創って下さっている宮島さんからの頂き物。
梅も、ゆずも、
もう果肉たっぷり

ジュースの様にいただけますlovely

そして

Cimg1715 コレ、このキラキラなピンク、

何だか

分かります?

お正月は、
本を読み、
ごろごろ調整し、

沢山の人々と食し

またごろごろと調整し、

年賀状のお返事を書き・・・

とうとう年賀状が足りなくなり買い足しついでに

昨日は、本屋さんへdash

Cimg1716

そうです!
修正テープ!

結構、文房具好きですcatface

今日からガレージ1では
尚子さんのヨガ養成コースが今年初、行われます。

私は仕事で、なかなか参加できませんが

「水科さんは、ヨガだよね」

以前、頂いた言葉です。

私の講演や講座、レッスンから得られた印象を言ってくださったのですが
それが当時は、理解できませんでした。

ヨガは
ずっと、たくさんあって、学ぼうとはしませんでしたが

縁あって
尚子さんのヨガや、
gear亜美ちゃんとの出会いから
ヨガと触れ、学ぶ機会が増えました。

ヨガは生きること

なるほどーーー

私のヨガのスタイル。
心と体と、関係性と

深き自身の

変革だったり
回帰だったり
癒しだったり・・・・・

自分の本来の姿に戻り
互いに尊重し合う

私の深めたいそれがあることに心は固まった。

私も、日々学び

そして、

関わる方々と分かち合いながら

本来の美しさ
本来の昨日

本来の自身

素晴らしき自身
素晴らしき世界

私ができることclover

まずは今日のお仕事初めは
BSNラジオさん

今月は

年末年始の体の調整

とくにお腹ね

2010年1月 2日 (土)

真っ白

091226_192227 初夢は

見ましたか?

私の元旦は
のんびり起床~catface

雑煮をゆっくり作って
夫と2人で食べるdelicious

のんびり、年賀状のお返事書き。

お年始を買いに出かけ
実家にて新年会beer

ここ20数年間。

初めての感覚だらけでしたshine

2009年を振り返ろうとすれど
思い浮かばず

心は「今」と「未来」

「今」
どうあるか?

それが
「未来」に繋がる。

元旦の満月

100101_221439 100101_221503

あなたに見えますか?

最近、月を撮ると
画像が真っ白。

cameraのせいと思いきや
何度撮っても::::::::

昨年暮れから・・・ね

とことん
頭と思考を休ませてみようと想った今朝でしたhappy01

とことん
正直に

与え、受け止めてみようと想う今朝でした。

今日も
我が家にて新年会note

誰が飛び入ってくるのかな

2010年1月 1日 (金)

新年

091227_220643 我が家のトラ猫

私もトラ女

shineあけまして
   おめでとうございますshine

2010年

歩みは始まっています

ずっと

ずっと

遥か昔から

私に今できること

深く静かに
大きく穏やかに

それはやって来た

全うすべく

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ