« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

2009年最終日

snow雪の新潟です。

ダラダラしていて
大掃除は、全く進みませんcoldsweats01

そして、
きっと、

中止にするでしょうhappy01

レンジフードの掃除を
初めて重曹を使ってやったら・・・・・

黒い塗装が剥げて
何だかボロボロになってしまったら。。。。。happy02

まっいっかsign03

のんびりお片づけ~しますsnail

そして、
24歳の時から

ずーーーーっと続けて来たことを
やめてみます。

それだけで

何だかワクワク、ドキドキしますbell

スタジオをオープンして
ずっと元旦はレッスンをしてきました。

当時の元旦は、今の様に、
お店が開いてはいなかった時代。

スタジオで健康祈願と、なまりやすい年末年始の体に喝punch

お祭り的に
ずーーーっと盛り上がって来ました。

当然、スタッフとも元旦から集います。
リレーでレッスンしたり、
色々考えたり・・・・heart04

自分の楽しみ
人の楽しみ
想いやり思いやられ・・・それを体験して欲しくて。。。

どんどん時代と共に
変化して行きました。

スタッフに考えてもらいました。
決断を任せました。

続けて来たものを続けなければいけない。・・
そんな想いに最初はとらわれてもいたよね。

不安やデメリットからの考えを知ることができたよね。

「変えないもの」

「変えてゆくもの」

私はずっと、ガレージ1と共に
このことと共に歩んで来た。

一貫性と柔軟性。

一見、矛盾するようなものでありながら
実はそうではなくて、重要なバランス。

それは、
スタジオ運営だけでなく

もちろん、子育てに於いても
人間関係に於いても
自身の人生に於いても・・・・・・・shine

やっていなかったことを、やってみる!
不安で当然^^v
だって、やったことがないから。

えいっ!やっ!

決めたら、やってみて

やるからには、心の向きを換えて

やったからには、糧にして

そんな繰り返し

どんな年越しと元旦が待っているのだろう^^

今日はね
2009年を振り返ってみようと想うのconfident

つい通り過ごした
出会いやよろこびを拾ってみようと想うのconfident

生まれて意味のある全てが

ずっと

ほんとは、

そこにあるから

2009年12月30日 (水)

嬉しい想い・言葉・行動

sun大掃除せよ!

のメッセージの様な晴天happy02

091229_210838

昨日の我が家の平均年齢
一気にdownhappy01

なぜならば

息子の

小学校・中学校時代の友達が
「○○ん家、行きたい!」と
来てくれましたnote

玄関先で
「○○ママ~up久しぶりぃ」

(例えば、子どもの名まえが江利子だとすると
 そのママを ”えりママ”とかって呼ぶ感じ)

あーーーこの○○ママ!という呼び名は、
小中学校、高校でも言われていたなーーーconfident

かわいいっribbon

男子も 泣かせることを言ってくれますcrying

「○○ん家のゴハン 食いたかったー」
そして、なんと

これが食いたかった!という
小学校の頃、食べたバジルチキンchick

再現しましたhappy01

小さい家の我が家は、
誰のお客が来ても
リビングでいつも一緒に過ごします。

昨晩も、

彼らと 我ら夫婦。。。。bleah

若い子の話しは面白い。

今日からずっと息子はバイトが始まるけれど
何気に
中学・高校時代のお友達とも
こんな時間を共有できたらいいなheart04

若いエキスに浸りたい妄想にふける私。。。。は
やっぱり、
夜中はついてゆけず、
お先にsleepy

朝・・・・・・起きたら
テーブルの上が片付けてあった!

おーーー女の子が居ると こうなのねーーーlovely

さぁ、
今日もお掃除 お掃除note

先日のガレージ1忘年会でも
みんなから発表してもらった来年のあなたを漢字一文字でsign03

そういえば、
今年、色んなスタッフが増えたconfident
その一人 きぃチャン。
彼女のお蔭で、大きく動いたものがある。
彼女のブログでも紹介されていますhttp://blog.goo.ne.jp/takaco_co

そうそう漢字。

例年だと、
11月くらいに一文字が浮かび、
年内にそれを達成し、
更なる言葉が浮かぶshine

ここ数年、そんな私だったのですが

今年は、11月になっても浮かばないcoldsweats02
よーーーし、
ひらめきに従おう!!!

んーー
浮かんだ言葉は一つ。

ただ、どうしてもそれが、不思議で
自分でも、なかなか受け止めるには
時間がかかりそうだ。

ただ、どうしても、それは居座っている。

きっとそうなのだ。

ただ。。。。
発表するには
もう少し時間が必要・・・・・・かなhappy01

そんな来年に向けて
今年を目いっぱい生きよう

2009年12月29日 (火)

エネルギーリサイクル

ガレージ1
スタッフ忘年会が終えて、
スタッフの学びや気づきや 想いがメーリングリストで
飛び交っていますconfident

実は、これが大事ですよね。

本番までのプロセスがあって

そこにも
自分1人ではないエネルギーが
あったことに・・・・・
そこには、
誰かの一言、何かのヒント・・・・沢山のひらめく種を
頂いていたことに・・・・・

同じ様に、
本番、当日も・・・・・

立ち止まってみなければ、
通り過ごすことは多いかも知れない。

立ち止まって 分かち合ってみると
更に、世界は拡がる

何度も何度も、
体験して  潜在意識のなかにそれはある。
そして、
頭のほうでも、それを汲み上げてみてみることも必要よね^^v

潜在意識のなかには、
沢山、させて頂いたたからものがあるのだもの。

それをどんな形で意識にあげるには
分かち合いや
それを生きた人の何気ない言葉は大きなキッカケです。

外部講師であるジャイロキネシスのAKIちゃん。
当日も、更にキュートに

(昨日、TV観てて、AKIちゃんに似てる!!!って
誰かを忘れたcoldsweats02・・・)
彼女のブログ

http://omoucocoro2.blog39.fc2.com/

昨日は私の最後の仕事納め。
BSNラジオさんでしたshine

23日のイベントクラスで「調整と歩き方」を受講された
パーソナリティの大杉りささんshine

「歩くのが楽しくなって、
駐車場も、入り口の近くを探さなくなりましたhappy01

そうそうheart04

ながら族の私は
スーパーのレジ待ちを姿勢チェックにあてるので
長い列は苦になりませんhappy02

駐車場も、朝のゴミ出しも
私にとっても、歩き方チェックタイム。

朝のお風呂タイムは、
私の読書タイム!・・・・汗が出るまで読みますconfident

・・・・etc

ながら・・・とは違うけれど
昨日も、突然、歯がとれちゃってhappy02
急遽歯医者さまへdash
遠いところに通っているので、高速道路で飛ばしてhappy0130分。

ちょっと昨日のスケジュール的に
どうかなーーー

もうっ。なんでこんな時に

大福食べちゃったンだろう。。。。ではなくhappy02

大好き歯医者さん。スタッフの方々に会える~heart04

あーーたのしnote

さぁ今日は、大掃除sweat01&税理士さんへ出す約束の資料づくりcoldsweats02
珍しく息子にお願いされて
お友達の食事づくりhappy01

どんな楽しみに換えようかな

何でもエネルギーリサイクルhappy01
イライラだって
いじいじだって

・・・・・・
大事な大事な 自分の感情

だから

そうなのねって^^

しっかりその気持ちを受け止めて

じゃ;あさ!ってリサイクルsign04

2009年12月27日 (日)

素敵なガレージ1^^;

091226_203021 091226_194357 こんな感じでスタートしてますnote

ガレージ1忘年会。

1人 AKKO先生はインフルエンザにて欠席でしたが
ガレージ1インストラクター、
ガレージ1スタッフ(NLPや子育て講座などの)も
含め18名全員参加sign03

忘年会スタッフhappy02

「楽しむ自分から新たな発見!
そして、
楽しませる!」

をテーマに、2009年の締めくくりです。

何度か、
みんなの姿に
みんなの言葉に

涙しそうでした。。。。

ただ。。。。私、挨拶せず、お開きになっちゃいましたcoldsweats01
皆に伝えたい気持ち

あったのにぃぃぃheart04
秘密のメールします。

091226_210721 「余興~タイム」

トップバッターは
川口支部長を務める
MAKIKO&なかじー

川口でヨガ担当のなかジーは、
すっかりガレージ1色へ・・・・heart04

091226_212605 さすがですsign03
NAOMI&YAMADA

noteひたすら踊る・・・
これがまたカッコイイ

091226_215018 もちろん私

いただきますっsign03

結構すきlovely

091226_211920 余興の司会を担当中の私は
闘魂です!

091226_215305 091226_215821 091226_220853

殆どみんな、壊れかけて来ました!

祈りのジャイロAKIちゃんは、立ち姿美しい
占い師に・・・・

2010年のガレージ1をーーーー

091226_221549 091226_222003

きぃちゃん・・・
壊れました。

来年はビューティ担当してもらいます
んーーーcoldsweats01

みんな ヤバイ。。。。sweat02

091226_224541

ヒップホップの先生 NOBUKI&KUNIも
居ますからーーー

最高にカッコイイ ダンスに酔いしれ~

スナックラポールちいママ みかりんの歌声のユニットは最高!

最後は
踊りまくっている私に

祭りの裸でぶつかり合う、 よくそんなシーン
ニュースに出るじゃない?

あんな感じの状況の中091226_230354

私の手元に花束~

ありがとうーー
ありがとうーー

ありがとうーーー

目の前の人が居るから

私は

私たちは

いかされています。

感謝clover

いつも、ステージは、一人のみんな。
こんな風に集えるのは
本当に年に1回。

そして、集って
語って

ただ、顔を観るだけで安心。

心が通う

2009年12月26日 (土)

はじまるよ!

はじまるよ!
はじまるよ!
昨日は、東京にて忘年会。


帰って来て、
これから、

ガレージⅠ
大忘年会☆


20名近くスタッフ大集合!


出し物大会だそうです。
いきなり、カラオケパーティールームからスタート!


ラジカセ持ち込み組も。


*‥水科江利子‥

2009年12月25日 (金)

サンタ

xmasshinebellshine

今朝は
どれほどの子ども達の歓声が上がったのでしょうか?

クリスマスの朝shine

私は、小学校5年生くらいまで
サンタクロースを信じていましたhappy02

その頃、我が家は農家の大家族でした。
父母、祖父母、曽祖父、叔母が2名。
おまけに家の敷地内にある離れに、
家族の様に住んでいらした家族もいらっしゃいました。

当時は、まだまだ貧しい時代です。

クリスマスの日、
アイスクリームのケーキがブームにもなりましたhappy01

ある時は、
どうしても、サンタさんに会いたいと
頑張って起きているも
やっぱり子どもですから・・・・sleepyhappy02

翌朝、
叔母が
「サンタに会ったよーー トイレに起きたらさ
ちょうど帰るところで、ほら、ソリの後があるかも」

と、指差したのは
新聞配達の方の自転車の跡

それでも 妙~に納得catface

ある時は
豪華なオモチャのときもあれば、

小学○年生・・・の様な雑誌が1冊だったり・・・・

どうしても ”りかチャンハウス”が欲しかったとき
サンタさんに
手紙を書いて置いておきましたloveletter

ちゃんと返事がありました。

質問に、キチンと答えた父と母が居たのです。

不思議と近所の子が
「サンタは親なんだよーー」と言っても

それはそれとして聴いて
私はずっと信じていた気がしますconfident

ただ、衝撃の発覚。

presentプレゼントが
なぁんと、
壁に、家族の名前の書かれたそれぞれの封筒に
現金が入っていて、
貼ってあったのですhappy02

その時の大人の雰囲気に・・・・・・

今思えば、
父と母が農家から工場をつくり、
必死に高度成長期を働いていた頃です。

今も心に残る
大家族の記憶
父と母に感謝できる出来事です。

私も、息子の小さい頃、
それはもう、サンタになりきりましたよup

玄関に
presentcakeを一口かじって置いてみたり。

息子も、小学校の頃、
面白い時期がありました。

サンタは家族だとわかっているような
それでも
「サンタ工場があるんだよねーー」なんて言ってみたり

信じたい気持ちと
情報の狭間に居た頃なのかなhappy01

先日もスタッフの子ども達の話になりました。

そのスタッフの子どもは小学校低学年の女の子と
保育園の弟

信じる弟に
シビアに、冷静に
「サンタはいないよーーパパなんだよーー」

ママがその受け答えをしても、
とっても大人なお姉ちゃん。

ところが

パパは言いました。

「あーーそうやって信じなくなると、サンタは来なくなるんだよ。」

その一言で
お姉ちゃんは、黙ったそうです。

本とは信じたいのよねconfident

素敵なパパ。

私も信じようーーーheart04 (えーーーっhappy02

情報がありすぎて
随分と 揺れる心をつくっているメディア

あたかも
それが全てのような報道に

確かにそうかも知れない

そして、
そうでないかも知れない

そうでないかも知れない・・・・・が好きな私coldsweats01

スタジオはクリスマス週間xmas

昨夜のビューティクラス後も
皆で
ノンアルコールシャンパンでwine

ビュj-ティな会話が楽しかったですね。

そして、
23日のICONSの写真がアップされています。
http://plaza.rakuten.co.jp/gearspa/

大杉りささん BSNラジオの素敵なアナウンサー

http://www.ohbsn.com/cafe/

紹介していただいていました。12月3日です。

メリークリスマスshine

2009年12月24日 (木)

何十年ぶり?

091224_064944 朝帰りsun

昨日は、
ビルボで「ビューティクラス」
姿勢と歩き方 特別編。

おまけに年内最終。

たくさんの方にいらして頂いて、
もっともっと

心と関係性のアプローチ

もっともっと

歩き方のコツ

・・・・・・

伝えるには時間が足りなかったーーー

心と体はつながっています。
不思議なくらい影響しあっています。

体の使いかたや、身体意識を持つことは、
多くの自分のクセや、今起こっている反応や
そして、誰にでも手に入る自身の機能を高めること
色んな発見と改善につながります。

そして、
そこに集う人々のエネルギーと
その場の関係性も
その変革に大きく作用します。

だから場をつくること、大切です。

だから生きている地球。。。宇宙・・・・

大切です^^

自分を

心から、体から、関係性から・・・・

見つめてみることは、大事です。

そして、笑ったり、泣いたり、
シリアスに考えてみたり、ワクワク妄想したり・・・

大事です。

反省を含めて
来年も、ビルボへいらして下さいheart04

そして、来年への新たな動きも・・・・

レッスン終了後
お食事会
091223_205024 ビルボ2階の

イタリアンのお店。

美味しかった~heart04

私のお酒の師匠みかりんも、来てくれたので
飲まない訳にはいきませんcoldsweats01

飲まずに帰る予定で来たのですが、
急遽、
宿泊sign04

しかもお酒の師匠に全てお任せし

なんと、
シルバーホテルさん、特別プラン 3,000円ですよ

美味しくビールに、シャンパンにワインを頂き、
2次会は クラブへ~note

3次会は 居酒屋~

本当に久しぶりに、
飲んで食べて、夜中も起きていたhappy02

それぞれのご活躍の中のお話。
想い。
活動。

・・・・・その人の体験は
沢山の感動と学びがある。

時に笑い、時に感動し、時に真剣に語り合う。

人々の中で気づき、
人々の中で見つめ
人々の中で・・・・

私は生かさせて頂いているのだなーー

感謝しながら

そして、最後。
gearあみチャンと、みかりんと
ホテルの前で立ち話。

人々って

本当に 大きな大きな中に 居るのね。

その中で出会うご縁。

会って

触れ合って

語って

素晴らしきものに出逢ってゆく

2009年12月23日 (水)

さぁ、今日はビルボへ行こう

新潟のsnowは少し落ち着いたようですね。

昨日は、加茂市さまのヘルスアップ教室。
糖尿病など生活習慣病の方

私は3回、担当させて頂きました。

最終回は、まとめです。

昨日紹介したbook「言葉で治療する」の最後に

私も以前 TVで少し知っていた方ですが・・・

昨年の11月に乳がんで亡くなった山田泉さんは、大分県で感動的な”いのちの授業”を続けてきた。小中学校で養護教員していた。・・医大でも医学生に半年間ほどレクチャーした。亡くなる直前にお会いした。そのときの、山田泉さんが、僕に言った言葉が忘れられない。
"医大は研修医が多いので、裸になった患者をみんなに見せて、あれこれ説明するのです。自分は人間として見てもらっていない。自分は標本か、とさびしい想いをしました。医師の言葉にとても敏感になり、一言一言に凍りつくようなことが何回もありました。
でも、乳がんが再発して厳しい状況に追い込まれたとき、担当してくれたお医者さんから
"吐き気、つらかったでしょう、よく、がんばりましたね”と優しい言葉をかけていただいた時には、涙が出るほど嬉しかった。

優しい言葉には力がある。
自分のつらさを分かってくれる人が、居るというだけで、うれしくなる。
そして、その一ヵ月後、山田さんは亡くなった。
突然意識が戻り、山田泉さんは話し始めた。
「生きることは、ひとのためにつくすこと。これで終わります。」
周りに寄り添った家族や医師たちが思わず拍手した。
山田さんは、それを確認するかのように、笑みを見せた。
そこに立ち会ってくれていたのは、「よくがんばりましたね」と言ってくれた医師である。

がんに負けずに、病気に負けずに

最後まで学生のことや弱い人のことを考え「いのちの授業」をしつづけた山田さんの最後の授業に拍手がおくられたのだ。

息を落とすとき、最後の拍手。すごいと想った。

最後は言葉を超えていた。
医療は言葉が大事である。
言葉を大事にして、大事にして、大事にして。最後は言葉を超えるところに医療の魅力がある。
いつか言葉がいらなくなる時点がある。
分かり合える。・・・・・・・」

紹介させて頂きました。
これは、医療従事者だから、患者だから、・・・・・だけではないと想っています。

誰にでも来る
肉体のいのちの終えるとき

どんな言葉をかけてもらい、
どんな言葉を残したいのか

昨日から
スタッフから
近況やらを聞いたり・・・・

久々に、心が揺れた。

私の大きな目的は 「宇宙平和」happy02(大きすぎる。。。。)

誰もが平等に
自身を認め、互いを認め、高め合う

そのための自分づくり。。。。心も体も関係も!

たった一人でも
それを歩み始める勇気や元気を確信してくれたら
たった一人でも
自身の成長に、よろこびを感じてくれたら

私は嬉しい。

持っている自身の計り知れない可能性や魅力を
見つけること
生かすこと

そして、

互いに・・・

それが起こるために

私は 生きる

それを生きていれば
それを生きようとする本物の仲間が拡がるはずだ

さぁ、お休みの本日(の人も多いはず)

今日はICONS 特別クラス 今年最後の私の担当日ですshine

90分
全身を調整し、そして、日常に生かす「姿勢と歩き方」

クリスマス・年末年始・・・美しく過ごしていただくためにheart04

そしてそして、
なぁんと
gear亜美ちゃんから嬉しいメールloveletter

http://plaza.rakuten.co.jp/gearspa/

本日特別プレゼントがあるそうですよーーーー
しかも

子ども心に楽しんで
笑って、笑って、の楽しいゲームとpresent

よーーし
私もプレゼント提供いたしますheart04
笑えるものにしよっとhappy02

2009年12月22日 (火)

無意識さんありがとう

Cimg1711_2 昨日のブログで書きました

「言葉で治療する」
著者 鎌田實(かまた みのる)先生

http://www.amazon.co.jp/%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%A7%E6%B2%BB%E7%99%82%E3%81%99%E3%82%8B-%E9%8E%8C%E7%94%B0-%E5%AF%A6/dp/4022506644

だいぶ前に
移動する新幹線の中で読もうと手にした本。

実は、読まずに
本棚で眠っていた。

先日の
「インフォームド・コンセント・サポーター養成講座」を
担当することとなって

担当のtomoさんから
言葉では聴いていた。

養成講座にかける想いは聴いていた。

3回シリーズの最終回担当であるということは
1,2回目の繋がりをつくる責任も感じていた。

そこに
「NLPマインドを!」

んーーーぐるぐる回る私の頭。

どんどん巡る日々の仕事。

まぁ いつものこと・・・・・
その場に行って そこで起きていることを感じないと
内容を創れない。。。。。

資料を用意しなきゃ・・・・

どこかで、

用意したくない私・・・・・

やっぱり・・・・happy02

キャリーバッグに
思いつくまま なぁんとなくの今迄の講座の資料と
なぁんとなく手にとったこの本。

行きの新幹線

少し読んでみる。

「ん?面白いかも」

そして、意識を半田市のセミナーに向け集中する。

その夜、飲むbeer寝るsleepy

当日朝、お風呂で

本を読む

「インフォームドコンセント」についての章があるsign03

一気に読んだ。

コミュニケーションの大切さが心にしみる。

言葉のコミュニケーション。
そして、
昨年亡くなった和子ちゃんもメッセージを残してくれていた。

ただ、言葉もなく寄り添ってくれた看護師さんに
生きる希望を持った!

息子の叫びと、その言葉に、
生きる希望を持った!

この矛盾する「言葉」

そこにある大切なものは何だろう?

私の無意識さんshineありがとうheart04

あとはその場に任せよう!

私に今、できることをその場で精一杯。

自分の感覚に敏感にねheart04

ただね

思うのは

欲や損得や 計算がある時の感覚は

何だかちょっと違うかも^^v

心を真っ白にして
頭をお休みさせて

そして

静かにね

自分を大切にして
相手を大切にして
生きていることを大切にして
生かして頂いている自然全てに感謝して

ただ静かにね

出逢う 想いがそこにある。

それを感じること

感じて頂ける私でありたい

そしていつも、いつでも

それを生きる人々を、

自身の幸せを生き、認め合い、新たな幸せを創る人々を

応援できる私であるために

・・・・・clover

2009年12月21日 (月)

それぞれの役割とかかわり

Cimg1709 自然の色・・・・

素晴らしいですねconfident

先日の魚沼のお仕事で
帰り際に、飯田くん^^vから頂きました。

この何十年ぶりかの大雪

空も、雪も、それに伴う風景も

土地を変えて観る風景も

自然という佇まいに多くを学びますfuji

「自然」のような存在になりたい・・・そう想った昔を思い出す。

そう、
私の大きな節目となった一昨年の12月18日。

今年も節目となった気がします。
18日から、今日までの3日間。

不思議で長いような
寝てないような
夢のような
誰かの人生のような・・・・happy02

魚沼市の1日の講座から
翌日 愛知半田の

一人の会社員であり、
学童保育連絡協議会の会長であり
ご自身も2人の母である 新美さんとの出会いは

「心と体のセルフメンテナンス」インストラクター養成コース。

彼女が地域に、
世の子育てに関わる方々に
それを超えた人々に

大切なものを繋ぎたい!
その想いで 私を呼んで下さいました。

私は著書もありません。
有名でもありません。

ただ、日々を
一人の人間として、親として、女として(^^もちろん)
仕事人として

家庭で、地域の住民に、スタジオで
講演で、講座で・・・

ただ、いつも同じように大切なものを大切にしながら仕事をしているだけです。

こんな私を招いて
人を集めるには、ご苦労があっただろうと察します。
(どこでも、本当にそう想います)

彼女の想いの広がりは

決して彼女だからではなく

多くの人々に勇気とエールを贈ってくれるものと想います。

その様子は
downwardrightdownwardright

http://handagakudo.blog46.fc2.com/

翌日・・・って昨日ですねcoldsweats01

岐阜で
「ICサポーター  (インフォームド・コンセントサポーター)」養成講座

3回シリーズの最終回を
9:00-17:00まで

「NLPの見地から」
講座を担当させて頂きました。

岐阜で大活躍の
健康支援ディアス 永井知子さんからお声をかけて頂きました。
彼女も
「心と体のセルフメンテナンス」養成講座卒業生です。

彼女もまた
ご両親をガンで亡くされて
その体験から

本当に深きところから
多くの方々へ伝えたいものを持っていらっしゃる方です。

この養成講座も
彼女の想いと、勿論 関わる多くの方々の想いも重なって
一歩踏み出したからこそ
実現したものです。

どれほどの これからの動きが生まれるか?
私は鳥肌の立つ感覚をずっと、感じさせてもらっていました。
NPO法人がんサポートセンター副理事長の 横山さんも素晴らしいshine
彼もまたがん患者さんです。

とにかく大きく何かが動いています。

1回目で彼女がセルフメンテナンス講演バージョンを伝えてくださっていたので
私はどっぷり、NLP講座をさせて頂きました。

私を知っている方は
大阪からいらしたKさん

1泊で愛知のメンテナンスから参加して下さったのですが、
いつも荷物の少なめな彼女が
珍しくキャリーバック。

なんと、
バッグの3分の2は、大きめバスタオルだそうで・・・・coldsweats01

私と聴いて、
ヨガマットを用意する方も・・・・happy02
動きやすい服装だったっけ・・・とか

おほほ

体系でないときもある私ですhappy01

面白い。

私には医療の・・・その関係の背景など
専門的なことは分からない。

ただ、私には今まで多くの方の心と体と いのちに関わった体験が
沢山あります。

私には私の役割、かかわりがあります。

私のNLPの伝え方を
固めさせて頂いた。

臨床心理士さまや看護師さま
ガンを克服されている方
起業家さま・・・

多くの素晴らしいプロの方々から頂いたありがたき感想が

私の未来を拓かせて下さった。

誰にでも

楽しく為になり、

そして、

いつの間にか 自身の可能性が拓かれている!

あなた自身でいてほしい

そして、

その周りへは それが必ず影響しますから・・・・

2009年12月20日 (日)

愛知県半田市

愛知県半田市
愛知県半田市
昨日は、
愛知県半田市
心と体のセルフメンテナンスの講演バージョン。


一人の想いが
言葉になって

想いがつながり
人々がつながり、


動きが生まれ
形ができる!

新美さんの想いが、
大きな波を起こし初めました。

自分にできること

人を羨ましがったり
できない自分を正当化せず

ただ、
してみたい!
できることにエネルギーを注いだ。

自分の評価が先ではなく、

働く父ちゃん、母ちゃんの役に立ちたい


それだけを彼女から感じた。
何にとも戦っていない。


ここまで来るのに、
沢山の自身の
不安や壁を乗り越えてきたのでしょうね。

拍手!

感謝!


私の方がたくさん頂いた。


打ち上げのレトロ感漂うお店。


今朝は岐阜にて。

スタート!

*‥水科江利子‥

2009年12月19日 (土)


関東は快晴!

もっと
富士山、間近に見えるんだけど。

*‥水科江利子‥

息子と懺悔

早め早めの行動を意識した今朝!

雪道の安全をと、タクシーで駅まで向かおうと予約したら、15分も早くいらして頂いてf^_^;


昨夜は、息子も課題と雪で帰れず、
友達の家にて宿泊!


それくらいの久々の大雪!

と言っても、昔は普通の新潟の出来事なのよね。


そんな大荒れの木曜日。

息子は、久々に早く帰宅。

「たたに行こうかな」

彼はずっと顔を出せずにいて、
行こうと決めたようだ。

ただ
凄い雪に、
道路は渋滞。

免許をとって初めての冬。


それでも行った(*_*)

遅く帰って来てから

「行きは高速で行ったんだけど、
クラッシュしてる車も何台かいて
一台なんか、こっち向いてたし。

でさぁ、
多分、その運転手だと思うけど、
雪の中、歩いてたんだよねぇ、

どうしよーと思ったけど、高速道路だし、
気がつけばバックミラーで歩く姿見えたし‥‥

苦笑いしながらも
後悔と
何かモヤモヤした感覚に落ち込み気味。


あー
私もこの前の山形駅で、

タクシー乗り場を探していると

車椅子の男性が、私をつついて来た。

喋れず、やっと取り出したコインケースと、
やっと指差す先にコインロッカー。


すぐ、私はしゃがみながら、
「預けるのですか?取り出すのですか?」

なかなか伝わらない。
しばしそのやりとり後、彼はパソコンを取り出している。

焦る私は、
コインケースを開けさせてもらうね。と、

中を見るが、


キーらしきものは無く、
小銭もない。


道行く人がいらしたので、

「ごめんなさい。ごめんなさい。」謝りながらタクシーに乗った。


自分の言動に恥じてはいない。

ただ力不足に

まだまだだな。


そして、できた事があるはず!と言う申し訳なさに、

息子と同じ様な気持ちで過ごす夜でしたぁ。

そんな事もある。
そして、
今度なにかあったら、この体験が活かされますように。
*‥水科江利子‥

若き2人から大いに学ぶ

すっごい雪です!

昨日は、高速道路で1時間と少しくらいの魚沼市で仕事。
帰りは、3時間ほどかかりましたhappy02

そして
今日からの愛知県と岐阜県のお仕事は

昨日の新潟空港 大雪にて閉鎖のニュースでairplane
急遽 本日bullettrain移動です。

という感じで 昨日の怒涛のごとく
密度の高い夕方以降でしたーーーsweat02sweat01

それまでは・・・・・happy01
雪はすごかったものの
特別の日 12月18日(昨日のブログに書いてあります)

控え室には
091218_163421_2 加湿器や
アロマポットとオイル。

なかなかできない配慮ですね。

午前のコミュニケーションの時間「コミュニケーションが本当に楽しくなる!」
を2時間半終え

向かった先は
091218_131923_2 1時間の昼食タイムに

連れて行って頂いた

オーガニックレストラン?

「うおぬま家」さん。

降雪量に驚きながら
真っ白すぎて、
どこをどう走ったか分かりませんcoldsweats01

おまけに、お店の名まえを「うお家」??

んーーーお魚のお店ねと 
雪で隠れた文字に
いい具合に納得の私^^v

だってだって・・・・・・
091218_133138_2 担当の飯田さん(左 男子)

彼の細やかな配慮と
一所懸命な動きと

そして、面白いネタを生きている中で
満載!(後で紹介します!凄い)

観光協会の美女 須田さん(右女子)
もう、新潟の美人!代表でしょ?!
ところが最近まで
私の住む町の近くにお勤めしていたとか。。。。しかも歩いて数分の距離。

このお二人のお心遣いで
女子の喜ぶお店を用意していただいて

おまけに、3種類のプレートランチ。

お店の方が
「車麩のカツと、ハンバーグと お魚ですが!」とお持ちいただいたプレート。

そうそうここです!

私は、車麩は三条でいつも食べれるし^^
お肉は余りいただいていないので

「魚ぁぁ!」

おーーーだから「うお家」かsign02の納得(ふり、ながっ!)

で、魚にした私ですが
なんと、

ハンバーグは、大豆から作られたものだそうで。。。。

御飯も、玄米に ゴマやわかめのふりかけを用意して頂いて。
メインと
ポテトサラダと
新鮮なお野菜たっぷりと
ひじきや煮物が2種類ついているのよhappy02

・・・プレートを写真に撮ったはずなのに。。。。

保存していなかった。。。。

んーーー

仕事中なのに、満腹しちゃったdelicious

午後からは、

メンテナンスで16:30分までみっちり
シェアやまとめも終えて

shock

積もり過ぎーーーーーー

今朝は、3時に起きてます。

うわっ
この土地に来て、20年。
始めてみる降雪量です

てな訳で

飯田さんの素晴らしき人生の片鱗

・・・・と言っても彼は20代で

静岡から

この雪深き魚沼に

嫁がれてhappy02来たのですよ

魚沼のヒーローなのです。

これは新幹線の移動中に書きます。

人生

どこでどう世界が開くか分かりませんね。

素晴らしき人生の

「今」の積み重ねlovely

そして、

その中に何を見出すか?

幸せを見出すか
不安を見出すか

大切だなーーーと教えてもらった若き2人ですheart04

ありがとうございました。

魚沼市観光協会さまshine

魚沼産こしひかり  食べますheart04

2009年12月18日 (金)

ここから始まる

091217_185144 スタジオのxmasです。

スタッフの手作りとのこと。

ありがとうーーcrying

Garage-1のスタッフに
いつも私は感動させてもらっていますshine

身近に、
信頼して、
いつも、素敵を頂けるって幸せですclover

仕事においても、
家庭においても、

勿論、失敗も、色々あるけれど
いつも優しく、そして、高めあえ、尊重しあえる人ばかりで

本当に幸せですclover

昨日は、
私の出身保育所であり、
私が保育士の半年間を勤めさせて頂いた保育所であり、
息子が5年間も通わせてもらった保育所

そこで
三条市子育て支援課さんの「子育て講演」を担当させて頂きました。
1時間の講演後は、
スタッフRIKAと、親子ふれあいエクササイズnote

皆さんが本当に、真摯に楽しく参加されて下さったので
その場の 一言が
その場の ひとかけらが

新たな学びを深めますね。

子育てのコミュニケーション。

親と子、 養育者と子、

子を巡っての大人同士・・・・

様々なコミュニケーションの中にいる子。

批判家をやめてみましょう!happy01

それぞれの素晴らしさ
優しさを心から感じ、
講演後の皆さまの関わり方が素敵でした

そして、
大雪の新潟・・・・

夜のレッスンにいらして頂いてconfident

季節的には、骨盤は締まっていますが
だからこそ、
緩む夜に、緩ませておかないと

ガチガチの体が引き起こす不具合があります。

ほぐさせて頂きましたup

今日は、魚沼市観光協会さん主催
「表情表現スキルアップ 1日講座」
午前は、コミュニケーション
午後は、心と体のセルフメンテナンス

贅沢な講座ですshine

一昨年

同じ12月18日

同じ場所で、同じ仕事に向かいました。

向かう途中
高速道路でスピンして大事故。

車はクラッシュ!
それでも、午後には会場へ辿りつけ(代車のリレー^^v)

そして、仕事を終えて
向かった先は 昨年天国へ帰った和子ちゃんの入院する病院

衝撃の1日であり

そこから始まった新たな人生でした。

車も違う
和子ちゃんは、空で観ていてくれる

大きくこの2年間で変わったことがたくさん

ここから始まる新たな人生がある

準備しよう
そして、それを受け容れよう

新たなる人生を謳歌し、
貢献する為に

2009年12月17日 (木)

生きることを楽しむ

Cimg1708 gearさんから

購入~wink

バスソルト!
バラとオレンジです。

今年の年末、そして、年始は、
随分ゆっくりできそうhappy02

自分にご褒美グッズを
何気に、集め始めている私って。。。女の子っぽくってcatface

昨日のICONS☆niigataでの
「ビューティ・ペルヴィス」では、
寒さでガチガチな体を、骨格からほぐしてみました。

肩と腰が硬くなっている人多しcoldsweats02

乾燥の冬
保湿対策は必要ですが、
腰が硬いと、どんなに水分補給をしても
体に滞留せず、むくんだりするのよーー

潤いましょfish

通い続けていらっしゃる方は、
本当に、パッと観た瞬間、肌のツヤが違いますshine

そして、帰ろうと外へ出るとーーーーshock

ボサボサと降る雪snow

道路は渋滞。高速道路もゆっくーーーりsnail

と、

三条へ入ると、途端に雪は無かった。。。。

お蔭で私の体はガチガチhappy02

特に背中側ね!

23日のICONSは
久々に、筋膜のアプローチで調整をし、
姿勢と歩き方レッスンです。

15:00-と
18:30-

90分レッスンとなります。

その後は、
色々ビューティトークで盛り上がりましょうup

ビルボ2の2Fのイタリアンレストランにて
20:30より・・・・3,000円くらいだそうです。
詳しくは、gearさんへhttp://plaza.rakuten.co.jp/gearspa/

そして、冬太り対策
1月2月も ICONS延長しましたーー

最近ね、
関わる方のお役に立ちたいと言うご相談が多くなりました。
その人の優しさと
ゆえに生まれる葛藤。

安心してね。自分にね。

そして、

養成コースを出られた方や
講座受講された方から

大活躍のご報告を受けることが多くなりました。

うふっnotes

ただ 自分に気づくこと

信じること

みんなおなじconfident

あの人を生きることはできないのです。
ここを生きるのです。
比べて焦らなくていいのです。
比べて、頂いて楽しむことはいいよねーーそして感謝。

「生きること」

自分を楽しんでみよう

今日はこのへんで

2009年12月16日 (水)

心の中の温かい気持ちでいいのよね

Cimg1707 美容院の亜美香先生から

頂いた

「GODIVA」 フレィバーコーヒー
 Hazelnutです。

無くなりそう。。。。で寂しいclover

本当は

持っているその優しさと思いやり

そのまま

その目で

そのまま

その想いで

ただそれでいいのにね。

過去の何にとらわれているのだろう
未来にどんな夢や、不安を想像しているのだろう

それが今

ただ 今感じていること

それに

違う調味料をかけちゃうんだよね。

本当は、

そのままで美味しいのにね。

たくさんたくさん、
違う料理を創って初めて
分かることもある

突如、うまくいっちゃうこともある

どちらにしても

創っているのは「自分」で

どちらにしても

「今」その時で

調理してもよし
そのままの素材もよし

この漠然とした書き方を
脱出しようと

今決めた私coldsweats01

さぁ、今日から週末まで

突っ走りますdash

今日のICONS☆niigataは
15:00-と
18:30-

呼吸で体の中から調整。全身の調整を気持ちよく確実に!
簡単 美脚の調整!

来週の「姿勢と歩き方バージョン」へ向けて準備しますよーー

2009年12月15日 (火)

おかあさん大好きって言うために生まれてきたんだよ

snow雪の降った新潟です。

鹿児島からメールで
「8度です。寒い」・・・・happy01

うっ

あったかいspa

新潟は昨晩 0度でした。

mobilephoneを換えて2週間が経ちます。

ここでお詫びですcrying

実は、携帯メール即レスを得意技としていた私。

機種を換えたら
感覚が違って、メールに時間がかかる。。。。crying
打ったつもりの文字じゃなかったりするのよーーshock

なかなかお返事できてない人がいます。

すみません。

心は飛んでますheart04

最近、本の整理をしようと

少しづつ 少しづつ進めています。

この3年くらい、
どうしても、

「人間」「本質」・・・

心理学・専門書・精神世界・・・・etcたくさんたくさん読みました。

もう、手放していい本。
これは残したい本。

面白いですね。

今朝ふと手にした

「雲の上でママをみていたときのこと。」

生まれる前の「胎内記憶」を語ってくれた子ども達の言葉を
著者である池川クリニック院長の 池川明さまがまとめた本です

「(当時5歳の男の子)

ママが
「なんのために生まれてきたの?」

「ぼくは”おかあさん大好き”って言うために
生まれてきたんだよ。」

自分で選んで望んできた人生shine

2009年12月14日 (月)

贈り物

091213_154012 銀座のイルミネーション。

夕刻ですので、
まだ明るいですね。

091213_154041

昨日は、銀座で1日を終えました。

ごきげんネットワーク、代表 鈴木安子さん主催の
チャリティコンサートで

沢山の新しい出会いと、
懐かしい再会。

安子さんが
人と人を繋ぐということをされて来たご縁が

こうやって大きく育っているのだなーーと感じさせてもらいました。

そして、

夕方からは
ヨギービューティの研修です。

おKyo先輩は、
相変わらず、お綺麗で、

学生の時、初めて挨拶したあの笑顔と
変わらぬもの

そして、
培われて来た多くが

更に磨きをかけられたもので人々を魅了する。

出逢わせて頂いてありがたいheart04

自分の人生の心に残る出会い。

勿論、
その時は、

あまり良い出会いでなくとも

悲劇だったり、不幸だったりという顔を持った出会いでも

そのお蔭で
大きく学ばせてもらった贈り物。

まるで

その人が、ドミノ倒しの最初のコマの様に
ただ、それだけの役割で出会ったかたも居れば

長いお付き合いの方も居る。

私は、自らガッツリ出会いを取りに行った経験が
人に対しては、そうないのだけれど

例えば知識の学びは、積極的に取りに行った体験は多々happy02

自然と繋がる人との出会い。

世の中の数多くある出会いの中で

一度でも繋がった

今も繋がっている

出会いは

とても尊い贈り物present

贈り物になれるかな

2009年12月13日 (日)


メイク・ア・ウィッシュ
難病を抱えた子供達の夢を叶えるため活動するボランティア団体代表の

大野さん!

何年か前、
ごきげんコーチングさまの講演の一部と二部を担当させて頂いたご縁。


今日も
パパとの結婚!を叶えた難病の女の子の映像に涙した。


シェラトンの協会、ドレス、ブーケ‥‥全てがボランティア。
女の子の夢が現実となった。


最後は、
会場提供の
ライオン銀座の代表挨拶。
明治創業、100年以上の歴史。

考えた。

自身の体で変化を感じて頂き、
それを体験する意義を私は
自分の講演、講座、プログラムで伝え続けさせて頂いています。

その後、
うまくいかなくても、
繰り返しても、

それでもいいのです。

一度でも
自身が感じた
あきらめなくていいんだ!
素晴らしい自分も存在なんだ!
希望が持てるかも!
大切にされているんだ!

‥‥

紛れも無いその体験が大事。
その体験の提供。それが未来に繋がる種となると信じて。


そして、
来年6月garage1は25年目に入る。


アカペラの一人のパートで聴く音が、
複数になる事で響きが変わる!


ベルの音が、
複数になり、
更に心がこもる事で
響きが変わる!


まるで別空間に行ったような

深さと厚みと振動。


私は、
これから何をするの?

人々が、
一人ではささやかでも
ただひたむきに、
心をこめる。


私に、何ができるのだろう?

大切な人々に逢いたくなった!

あっ!私もステージでベル演奏に参加。

そのエピソードはまたね!


安子さんの娘と、にぱぱチャンと

何故か笑われる私たち。

私のせいです(^O^)/


江利子‥

途中経過

途中経過
途中経過
途中経過
途中経過
X'masチャリティコンサート☆スタート!


感動と再会
*‥水科江利子‥

山形終了

山形終了
山形終了
山形の皆さま、
感動の姿をありがとうございました。
皆さまの日々の姿勢が、あの場に現れました。

美しき皆さまです。

心と体と、
そして関係性と
同時に、アプローチをかけ、
何を刻んで頂くか?!


最後の主催者さまが
「その人が、その人らしく幸せになってもらえたら‥‥その想いでここまで来ました!と言う水科さんの言葉をホームページで見つけ、それを体験させて頂きました。」


何が起きているのだろ?

私の25年間が蘇った。

今日は一人ごはんと読書かな。


と、そこへ
嬉しいメール!

品川駅構内にてオヤジ化して飲み会の私への

ご褒美は、

ホテルのお部屋、グレードアップo(^-^)o


(^o^)v
*‥水科江利子‥

2009年12月12日 (土)


福島から、
まるで在来線に乗ってるような景色とスピード。


いい気分で会場に。



そして、山形駅で、何度も何度も、
ゴメンねと言って別れた車椅子の彼との出会い。

大切に心に刻んだ。
*‥水科江利子‥

興味深々

興味深々
大宮手前の空は、神秘的でした。


初ツバサに乗ってますが‥‥


(>_<)


私の席は窓側。

通路側には、必死にお化粧しているミニスカートの女性。
私の席に散乱するBag類。

「すみません」
何度言ってもメイクに集中。


凄い集中力だぁ(O_O)

いや、耳の不自由な方なのかなぁ。

身を屈めて言ったら、ようやく気がついて頂き、

あー聞こえていらつしゃる。

と同時に、化粧室へ行かれ、


なぁんと戻っていらしたのは、1時間後。


手の動きから、
マニキュアもされたようだ!


チラ見しながら、本を読んでいたら、


なにやらぶつぶつ。


喋ってるぅ


更にチラ見。


うわぁ、表情も身振りもついてて、
誰かに喋ってるぅ

何かのプレゼンテーションのイメトレ?


でも、手の動きが
かなり怪しい。

波打たせてみたり、
頭から何か抜く様にしたと思ったら、
顔を覆ってみたり、
突然、威嚇するようなそぶり。

何なんだろ?

聴きたい。


だってもう1時間後のメイク後、1時間くらい、
世界に入っていらっしゃるー

顔は見れない。

でも、私を時々見ていらっしゃるー

時々、
新幹線で隣り合わせの人に

印象的な人と遭遇するけれど、
新たな類いの方に出会ってるかも。

水科江利子‥

ガーン

今朝は、5時から起きて

余裕のよっちゃん(^_-)-☆

こういう時に
やっちやうこと多し。


なぁんか鞄が軽い。


きゃー


私の優れモノのメイクパレット


あーテーブルの上で、確かに叫んでいたわぁぁあ

今晩は、
ドラッグストアにて、物色ですな(*_*)


*‥水科江利子‥

それぞれのスイッチ

数日前、

tvで、放送されていたもの。

(あまり、TVを真剣に観ないので。。。いつもところどころ。。。)

高校生の男の子が、
世界的有名なバイオリンのコンクールに出場したもの。

そのコンクール出場者は、
他のコンクールで、トップの人々が参加するようなハイレベルとのこと。

いざ演奏スタートnote

バイオリンのことは、良く分からない私は、
軽快で、激しい曲に

若さが、この雰囲気を出しているのかなーーーー

そんな軽い気持ちで垣間見た。

そして演奏終了後、
会場全員のスタンディングオベーションshine

私の頬に涙がはらはらと流れた。

その涙は、
明らかに曲を聴いたからではない。。。。

そして彼は最高の賞を受賞し、一躍有名となった様だ。
TVのスタジオで演奏した1曲は、
情熱の1曲と
静かな情感溢れる1曲。

そして昨日の夕方

またまた移動中にtvのニュース。

新潟のけやき通りのイルミネーション点灯式。

ちょうどカウントダウンが始まるところだった。

そして、
アナウンサーの方でしょうか、女性の声が
カウントダウンを始めると

そこに集った多くの方々が
共に、

「・・・3!2!・・・・」

美しく輝いた光。

そして私は、

何故か、みんなが一緒に声を合わせているそれに

涙が流れた。

明らかに、
流れる涙は、光を観たからではない。

意図せず流れる涙

感動という言葉よりも深い

静かなるよろこびが、静かに静かに。。。。

意識では分からないその想いと
涙のスイッチ。

きっと、人によってそれぞれのスイッチ。

これから

山形県看護協会さまの講演へ伺います。

その後は、
明日の

安子さん主催「チャリティコンサート」に急遽、いけることにheart04

美しきベルと ゴスペルの響きに身を委ねた後は

ヨギービューティにて

美しさに触れて浸って来たいと想いますshine

2009年12月11日 (金)

自分の心が単純によろこぶこと

Img_0340 「心と体のセルフメンテナンス&骨盤ビューティ」インストラクター養成コース
新潟第2期修了生の
長野のケアネットさまのご紹介で

福島県会津
これからヘルパーとして、介護に携わる方々へ研修させて頂きました。

「寄り添う」
「関わる」
「いのち」
「自身が満たされることの意味」
・・・・・

人々の存在と影響力。

今まで学ばれて来たことが
体験として、そして、
大切なこととして

深く刻まれること。

担当の方に連れて行って頂きました!
091210_130923

091210_132404

喜多方ラーメン!

美味しかった!

そして、

色々、お話しを伺いました。

人生、どこで何がおきるか分かりません。
”まさか自分が今、こんなこと・・・・”
ありますよね?

私の人生もそうでした^^

だからこそ、大切にしたもの、あるんです。

そして、帰り・・・
実は私、
目が悪いせいか・・・・
狭く、暗いところが苦手なせいか・・・・

トンネルの運転はちょっと苦手です。

そして、磐越道は、なんと、対面通行のトンネル多し・・・

道路のどこを走っているかの感覚がなくなるのよねーーhappy02
殆ど、

エイッって感覚で走る(恐ろしいでしょ?!)

もう、トランス状態になりまくりで
帰りの阿賀パーキングにて、限界。

少し休もうとsleepy

驚きーーーーー1時間近くも寝てましたぁぁぁcoldsweats01

すっかり夕方自宅に戻ると

おーーー
息子が居る!

久々の
「夕食一緒できる?」

最近、息子とのやりとりがなかなか無く、
我が家の息子ネタが無かったので寂しがられていたのです。

そしてやっぱり
私と息子ですsign03

共に過ごす時間が持てただけで、ネタ満載up

でもでも・・・・ちょっと凄いネタで。。。。happy02

いやぁーーー息子は、超能力者?リアルな予言者?

もしくは、
私が、ボケてしまったのか?

ってな内容ですが、また今度。

きっと、みんな「そりゃ、ボケ水科でしょ」派だよね。

明日になったら、私
きっと何かが生まれる。

そうだっ!明日から山形・東京だ!

2009年12月10日 (木)

到着

到着
うわっ!
平地も、何も見えない。


トンネルを抜けると、濃い霧だったり、

快晴だったり。

ふと見上げると、


いつも変わらず、太陽がいる。

さぁ
富士通さんのお仕事です。

正面の門を探すとするかo(^-^)o*‥水科江利子‥


福島県へ移動中!

凄い霧にて、パーキングで一休み。


幻想的です。

*‥水科江利子‥

感謝の上にあること生きる人々。

091208_190316 先日、伺ったネイルサロン

 おなじみ

癒しのパリちゃんshineサルになるーーー

昨日は、
午前中は、

新潟市立 牡丹山幼稚園さんにて

たっぷり、子育てのヒントを盛り込んだ心と体のセルフメンテナンス。

多くの世の中のママたちの体験が詰まっています。

午後からは、

ICONSup

リピーター、そして、またご紹介で新しい方も増え
皆さまのお力で

その場のパワーが増しますup

勿論、特ダネkomachiのライターさんも!
ビフォーアフターの写真に
驚きでしたーーー

人々の力がそこにある。

人々の美しさがそこにある。

自分が創ったと主張する人がそこに居る。

そしてそれが評価されたと・・・・

多くの人々があって、私がある。
自分が創ったのではないと知る喜びと大きな感謝がある。

そこに大きな多くのパワーがあること。

大きなところを生きる人々を祈ります

そしてそんな「心と体のセルフメンテナンス」インストラクター養成コース

4月開催です。

スキルだけではなく

実は、場を活かし、興すファシリテーションや
NLPを活かした相手に変化を興すもの

それを学ぶのではなく、

それが出来る人になることを

盛り込まれているのです。

受講生はそこに気づくことで
更に大きな飛躍ができると信じています^^

自分の力で創っていること以上のものを

後から知ることができるでしょう

2009年12月 9日 (水)

心が空になること

確かに穏やかだ

静寂だ

そして、

どちらの気持ちも振れないのだ

何も無いここ

この先に何が生まれるのだろう
何が再構築されるのだろう

つぶやき③^^;

分かっている・・・
分かっているけど・・・・

ただ、

その先を

体験していないという不安・怖れ

それは、ただ単純に

体験していないという

ただ、それだけのこと。

予測もできないその一歩

踏み出してみたら、

案外、周りは希望に満ちている。

2009年12月 8日 (火)

つぶやき  引き続き。

Cimg1706 ゲオ・・・

突然、

現れた言葉。

世界が全く止まってしまっている。
何も動かない、
息遣いすらない。

日常は動いている。
自身が全く止まってしまっている。
存在すら無いかのように。

不思議な

2つの体験が訪れている。

いいとか悪いとか、
正しいとか間違っているとか
0であるべきかとか100であるべきかとか

・・・・・・・

どちらにも振れながら
どちらをも持ちながら

保つ大切なところがある。

2009年12月 7日 (月)

つぶやき

もう

戦わなくていいのにねconfident

分かっているよ

応援しているよ

あなたの素晴らしさshine

2009年12月 6日 (日)

窮み(きわみ)

NLPマスターコースですconfident

その場に居て
その場から離れている。。。。

そこは、小宇宙を抱えた小宇宙。

おっほっほっ・・・・美し過ぎるshine

深き静けさと、深き慈愛でそこに。

flair先日、亜湖エステ中の出来事。

殆ど、2呼吸でイッてしまう私sleepyにも、
必ず、
シンボリックなメッセージが残るのよねーー

ただ、それの意味が分からないことしばしばhappy02

先日は、
明らかなる

「しずく」と「太陽」

・・・・・・・・・・昨日から。。。そして、今朝。

多くの情報が入って来た!

脳って素晴らしい!
いつも、
忘れていても、寝ていても・・・

私を戻してくれる。

あなたが、あなたのままで

そして、更なる 「窮み」

Cimg1705 そうそう、
1年前に撮影した

「ヘルスアップ21」さんの連載。

1年分を撮影したのは、1月。
ちょうど、1年前に、
素敵な、そして、新しい視点を下さったライターの
入澤さんにお会いしました。

1年。。。。。

想い出せない。。。。

密度が高い。

そして、
写真の顔が違う。。。。。coldsweats01
私。。。こんな顔してたんだ。。。coldsweats01

Cimg1704 昨日頂いた石鹸happy01

何だか笑える。坊ちゃん石鹸!

なのに、このキュートな色使いhappy02
更に笑える。

そして、手も足も、顔も、頭も・・・どこそこも洗えるらしい
おーーー優れもの

ありがとうheart04由美さん

2009年12月 5日 (土)

091204_145711 昨日も

見事な虹に出会いましたshine

昨日の亀田「やさしいママになるなる講座」

実は、皆さんの顔を観たとき、
すごーく
家族の様に、

近い距離感を感じましたconfident

朝からスタッフとのやりとりもあり、

その出来事!
その対応!だけをピックアップすれば、

確かにそれは、
相手に役に立て、
尊き行為。

その一つの点の中にいると・・・・

その点
自分と相手から
一歩 大きな広がりの中で

それを観たとき

もっと違う素晴らしき解決策や
あり方や
行動や
・・・・

多くの選択肢が見えてくるshine

そして「自分」に向きあった昨日・・・・
何気なく表現したものが

ある時、

あっ!これかっflairって繋がる日が来ると想いますよgood

素晴らしき自身の深き能力です。

多くの出来事

多くの人々

多くの事象・・・・・

そして、

点は、どんなものへも

2009年12月 4日 (金)

本来あなたが持ってる種 出逢わせてくれてありがとう

楽しくて仕方ないーーーnote
朝から。。。。ですhappy02

Cimg1703 亜湖さんにお招き頂き、
メナードさんの
YIPshineクリスマスパーティに
行って参りましたわーーcrown

D1000172_2 華やか~
更に

091203_122458
光過ぎです私たちhappy02

おまけに、
091203_123059

これが噂の

どこでもこじ開け
繋ぎの名士shine

知的コミュニケーターsign03
皆さまよく、覚えておいてね。
彼女は必ずや、近い将来、爆発しますからeye
そして、突っ走ったとき、必ず手綱を引きますから^^v

しらふで、超ハイテンションは
やっぱり、亜湖さんが居るからですなーーup

存在は伝染するのです。
何を伝染されるかも、自分^^

さてさて、

夜のガレージ1での骨盤ビューティも、
美しさの競演shine

んーーこの季節、皆さま、腰・・・・いけませんweep
もっと弾力をheart04

呼吸の大切さは、
ヨガのブームと共に、
世の中に大きく知れ渡りました。
嬉しいことです。

私は、呼吸が楽になったら、
必ず、生きることも楽になると想ってますshine

そして
呼吸を楽にする為の、それ!が大事です^^v
更に、
楽になったところで、
どう、体を使うか?
どうして大切なのか?

心と体と、納得と、。。。満たすと忘れませんね。

人間は、毎日、瞬間瞬間、新陳代謝を繰り返しています。老廃物が出ているのですよ
だから、デトックスできる体は大切confident

そして、そして

嬉しいニュースupup

http://plaza.rakuten.co.jp/gearspa/

gearあみチャンのブログで、やられまくりの水科ですcatface
亜美ちゃんの記事は、説得力あり!

しかも、真実です。

素晴らしき人間の力shine

水曜

komachiライターさんの記事もアップされましたsign03

トクだね!こまちPC
http://www.week.co.jp/postpic/pvi_view.php?pno=26320

トクだね!こまち携帯
http://i.week.co.jp/cgi/postpic/vi_view.php?pno=26320

2009年12月 3日 (木)

自分を大切にしたとき、感じれる種

いや~濃い1日でしたhappy02って、毎日。

昨日の午前中は
新潟市社会協議福祉会さま主催
「誰かのために、自分のための講座
~からだのちから編~心と体のセルフメンテナンス」

インフルエンザでキャンセルが多かったと伺いましたが
定員の50名は、いらしたのでは?happy01

年齢も20代から60代。

最近、体験させて頂きますが、
手話同時通訳の方がいらっっしゃって、
私も嬉しいです。

具体的なことはご本人の承諾を得ておらず、
書けませんが

世の中には様々な病名があります。
そして、それがあるということは、その名まえを頂くかたがいらっしゃる。
そして、
重くも、軽くも、誰に比べることなく、
その人の心に存在する。

「本当に、出逢えてよかったです.。
私にとって、いのちと同じほど必要と言われた運動。
その意味が変わりました。
これからの人生を生きれると想いました。

・・・・・・・私らしく・・・・・」

思わず涙がこぼれました。

自分に自分が希望を持つということconfident

午後からは
ビルボ2にてICONS☆niigata
昨日も素敵な受講者さまと、喜び三昧の時間でしたねheart04

gear亜美ちゃんのブログにもあります。http://plaza.rakuten.co.jp/gearspa/
亜美ちゃんと会うと、話すと、
私は癒されますconfident
私の笑いのネタが沸き起こりますhappy02

美への新情報もたくさんいただけて、お徳なのよーーーーup
昼のクラスには、
091202_163956
もうっ!可愛いーーーーheart04
BSNラジオの大杉りさ さんshine

信じられないこの小顔!
私、並んでいるのに、3mも前に居ます!くらいじゃない?!
shock
彼女の、まっすぐな素直さと、謙虚さが大好きです。

そう、昼間もずっと参加されているOさん!
どんどん美しく、そして、シェイプされていて
他の参加者さんにも、
呼び止められてまで、言われてましたね。

本物ですshine

夜のクラスは、これまたたのしup
komachiのウェブ"特ダネこまち”のライターさん参加sign03

さすが、クラスの始まる前から
携帯さわりまくっていて、
何かと思いきや、
記事を書いていたそうで。。。。lovelyカッコイイ

実は私、
komachiさんの創刊号?の頃?
2ページ載せていただいているのですhappy02
もう、20年近く前でございます。

彼女との写真を撮るのを忘れましたが、
本日、記事がアップされるとのことup
体をはっての内容、楽しみです。

だってだって、
ライターの方って、パソコンにやられているんですもの。。。。

そして小泉今日子似の彼女のその後~scissors

凄いです!
益々、小泉今日子ですlovely

10キロ減改造計画にのってしまった私ですから!
いやーーいけますねgood

そして、以前の写真を見せてもらって。。。。

ぎゃー!・・・・・・きっと、公開できる日がくるでしょうhappy01

紹介したい人ばかりの
夜クラスlovely
また、今度!

ICONS

実は、12月は30日まで入れていた私。
ご予約も、入れていただいてはいたのですが、
やっぱり30日coldsweats01

その前の23日が祝日ですので
その日を90分に広げ
調整と、歩き方を入れ込み、モデルに変身していただきましょうheart04

って、ことで、30日は、なしとなります。
ご予定いただいていた方、
ごめんなさい。

その分、たっぷりheart02

人々と出会うことで
"人”の力を
ただただ、
深き本来持っている"力”を

観させていただく毎日に感謝。

ご自身を大切にしたときに
現れるその"力”に、

どうぞ、多くの方が触れられますようshine

2009年12月 2日 (水)

何を選んで生きてますか

091201_174133 昨夜の月が、
あんまりキレイだったので

何度撮っても、
こうなるのーーー

空も、12月、クリスマスだねbell

昨日は
毎年、呼んで頂いている
加茂市さんの「ヘルスアップ教室」

第1回目でしたhappy01

栄養教室と、私のコーチングと運動指導を
シリーズで進めていきます。

いつも、保健師の皆さまの活動に感動し、
最終回まで、参加された皆さまが
ご自身の、本当の、健康を手に入れていただけるようheart04

さて、終了後は即効、

大好きheart02デンタルクリニック オリーブさんへdash

12月になったってことは。。。。

091201_162758 はいhappy02

いたるところに、091201_152645
クリスマスxmasnote

みてみてeye

可愛すぎないupsign02

先生方も、スタッフの皆さまも
若くて可愛いくて、本当に優しいlovely

ちょうど昨年の12月25日からのお付き合い。
こんなに、楽しく、歯医者へ通ったこともありません。

あっ
091201_162816 分かりますかsign02

ここにも、サンタhappy02

昨日はもう、私の失態をあらわに・・coldsweats01

診察室・・・・(可愛い個室)に入り既に口を開け、
治療してもらっていると、

「お声をかけていいですかねーー」コソコソ・・・・・

スタッフの方が先生に話しています。。

んん・・・・・・私かなぁ??

「あのぉ
水科さま。

前のガソリンスタンドに車を預けられましたか?」

「はい!」

happy01キーを預からず、頂きたいとのこと・」

あちゃー

エンジンかけて、そのままキーは、カバンの中にしまったまま
向かいの歯医者さんへ入ってしまった私happy02

即、渡すと

またいらして・・・

「あのぉ
室内清掃はされますか?」

「は、はい」

ごめんなさーーーーい!
ガソリンスタンドのいつものお姉さまも
歯医者の皆さまも

この治療時間を有効に使おうと
車のメンテナンスを前のガソリンスタンドに預けることしばしばup

もうすぐ私の治療も終わります。
ガソリンスタンドのお姉さまも、
「寂しいです。
きっと、どこかで会いますねcatface

妙に感動~

ただの出会いにするも
嬉しい出会いにするも

ただの出来事にするも
素敵な出来事にするも

いつでも、選択できる

2009年12月 1日 (火)

見える世界は自分

12月ですねxmas

昨日は、尚子さんのヨガの日だったのですが、

自分の中の
「行かなければ・・・」を

手放してみましたcatface

1日 (食事の買出しは出かけたけど)houseに!

掃除・・・・
沢山ある本を整理しようと、かなり処分。
・・・・・・まだ終わっていない。。。。
ストーブの位置を換えてみたり^^
クリスマス雑貨を飾ってみたり

パソコンの不調を治してもらったり

ゆったり料理をしたり

ちょっと
1年前のブログも覗いてみたら

あらーーーなんとまぁ。
具体的な内容ですcoldsweats01

そして、昨晩は、

たくさんの「ありがとうheart04幸せになりますようshine

宇宙に
地球に
日本に

そして、
大切な人々に

その想いを届け、それに包まれるよう祈りながら寝ましたsleepy

誰かに届いていたらいいなconfident

知らないところで
幸せを祈ってくれている人がいる。

そう、昨年の沖縄で感動したこと。

祈り方を 久高島の苗さんから聴いた。


「みんな、自分のことから祈るでしょ?

沖縄では、全ての人々から祈るのよ。」

たくさんの存在の中にあるからこそ
今の自身の存在があるのよね

今、自身に見える世界は、
自身の世界。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ