« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

新たな世界に歩むこと

091129_190119 まった~り

この画像、いかがですかね~?

実は、携帯を換えましたup

ずーーっと  docomoのNシリーズでした。
そして、思い出多き携帯でもあったのです。

天国のかずこチャンとのねconfident

先日、
アートメイクりりぃチャンにも
「ericoさん、携帯換えた方がいいよ!
今は、その色じゃないよね。(黒と赤)
そして、傷だらけは、
いい情報も入ってこないよ!」

「はいdog」結構素直なんです。

Cimg1701 こんな感じですnew

ブログに、キレイな画像を載せたくて・・・

ただ、画素数が凄いらしく、
そのままでは、載せられませんでしたcoldsweats01

そうそう、
少し前に買い換えていた
手帳・・・(重いので薄くしたかったの!)と
お財布も
何だか、こんな色です
Cimg1702

そして、昨日は、
車をぶつけてしまったお宅へ、
お詫びのご挨拶に伺いました。

お子さんが乗っていらしてので
とても気になり、
モノでは、なかなか表せませんが
お詫びの心をお伝えしたくて・・・・、
本当にお優しい対応に、

心から、感謝して。。。clover
多くの心のヒダに触れてきました。

それから
私のもう1人の母^^V
美容院の亜美香先生のお嬢様がいらっしゃる
携帯ショップを紹介いただいていたので

run

思わず、ミニ心と体のセルフメンテレッスンも行いながら
色々、契約のことなど
相談にのってもらい、

満足して帰宅。
結構、取り扱い説明書に添って設定するの

好きなんですhappy02

写真が撮れて、メールできて、電話かけられたら
それで満足ですup

が。。。なかなか、慣れない新機種。

そして、

朝からバンバン

沢山の言葉のシャワーが

映像を伴って

溢れてくるのです。

そして、

バンバン、表現する前に、流れていきますcoldsweats01

何かが大きく、新しく生まれては流れている。
確かに・・・・

思い出したら、ひとつづつお伝えしますねheart04

とても大切なことという感覚です。

そうそう、今朝のラジオを聴いていて下さった方は、
ご存知と想いますが

大杉りささんheart04

本当ーーーにキュートで、すっごくお人柄も素敵shine

今週のICONS★niigataの
私のクラスに登場されますよ~

素敵な12月を共に過ごしませんか?

2009年11月29日 (日)

波乱万丈の人生は、そんな1日の積み重ね(苦笑)

凄い日の昨日でしたhappy02

朝は1時間かけて
9時半より
長岡市和島地域福祉関係者さまの研修会講演に
呼んで頂きました。

私よりも、人生の先輩の皆さまが多い中、
お伝えしながら、

頂くものも大きかった昨日でした。

特に子育て支援や
犯罪を犯した人の更正をサポートされる団体の方もいらしたので

子育てに限らず、人間関係の
人として関わる大切なものを

いつもの様にお話させていただいていたのですが

最後
何故か
叫ぶように伝えている自分の言葉に、
自分も考えさせられました。

「今ここを生きるということ」
「照らないで下さい!
ごまかさないで下さい!
相手に。。。自分に。。。。」

質疑応答では、
何名かのご感想を頂くことができました。

「人を、認めてそれを伝えるということが
大切だと分かる。
私には、孫が居ていつも、そうできる訳ではない。

つい、孫に対してそうだなーーと考えさせられるけれど、
今、話しを聴いていたら、
この前、孫が”おじいちゃんを尊敬する”と言ってくれたんだ。
いやぁーー嬉しくてね
自分の生活を改めようとしたよ^^」

年齢は関係ありません。

存在への尊重。

そして、夕方
クロネコヤマトさんへ
随分、滞っていたお祝いを贈る為に・・・・

その後は、ネイルのみかチャンのところnote

車をバックさせようとしたら、
隣の車も、バックし始め、
互いに出やすいようにと、
大きくバックした途端

「ガンッsign03

後ろに停まっていた車には、全く気づかず。

はい。これから、お詫びに行ってきます。
警察さん、車やさん、本当に、お世話になりましたweep

先日、息子が事故ったばかりhappy02
人のことは、言えませんcoldsweats01

相手の方がいらしたので、
珍しく気分消沈sweat02
車が大破したときよりも、立ち上がれない感覚。。。。

こんなしていても、はじまらない!

よし、

約束していたネイルのみかチャンちへdash
ダンナさまの手作りマクロビやら、ワインやらを堪能
200911282113000

うますぎっ!

お肉と思いきや、グルテン。

ブルーチーズの苦手な私も、この蜂蜜をつければ、
最高に美味しい!

200911282154000
コム・ハニーshine

バルサミコのジュレにもやられた。

ごぼうのバルサミコ煮(?)
マッシュポテト最高~
ブロッコリーもおいし過ぎ~heart04

200911282150000 そして

ワイングラス・・・・
グラスが違うだけで、

香りも、味も全く別ものになることを
教わりました。

本当に、全然違うのよ

おまけに、私の気を入れると、ワインは水になりますhappy02

200911282240000

そこで、

ビールも、全然味が違った。

普通の缶ビール。
ジョッキよりも、
ワイングラスのほうは、香り豊かgood

パスタに、チョコチーズケーキに
気が付けば深夜。

1日を振り返ることなく、眠りましたcoldsweats01sleepy

さぁ、快晴の全くオフの1日sun

プライベートに徹しようともくろんでいる私です。

2009年11月28日 (土)

つれづれなるままに

昨日はCimg1700 朝から、余りに優しい空だったので

お出かけ前にconfident

昨日も
自治労新潟県本部さま

「心と体のセルフメンテナンス」shine

皆さまご自身に素晴らしき希望を

既に持っていたと

思い出して頂く時間。

深き奥にある
小さなそれは

それを守るために
それを支えるために

多くの方法で毎日を生きて来た。

それは今、
覆われし中から

黄金の光となって現れる

ただ、そのものとして

そのために

しづくと、光をshine

誰もが
生まれたときは

ただ存在するだけで
周りに微笑をもたらす
清らかで
美しい赤ちゃんだった。

無条件の愛を経験したからこそ
「今」を生きている。

そうそう
存在は、伝染するのよ

ただ在るだけで影響しあうのよ

2009年11月27日 (金)

生きている愛おしい存在

Cimg1699 先日 gearさんで購入した
ハンドソープ!

香りだ素敵なので
お料理の時はちょっと不向きですが
手を動かすと、
フッと香るshine

昨日は

三条市職員労働組合さんのライフプランセミナーの
一こまに呼んで頂きました。

50分という時間内でしたが
地元三条市さま

以前、保育士をしていた頃、
同じ保育所にいらした先輩。

息子の保育所の先生。

どこかで、お目にかかっている方々・・・

話し始めてから、ぐるぐる検索が始まっていましたhappy02

あーー私はここで生きて来た歴史があるんだなぁ

よく出張で移動の際
窓を流れる景色を観ながら

ここに生きている人々がいるんだよなーー

これは、小さい頃から
感じていた感覚。

知らない土地で・・・
夕方の家々のつく灯りに・・・

人々が生きている!

大きい日本・・
地球
宇宙・・・

その中の

ここに、人々は生きている。

そこでは様々な日常がある。
様々な感情がある。
様々な関係がある。

それでも

今もどこかで人々は生きている。

愛おしい存在。

12月2日10:00-12:00。「誰かのために自分のために講座」
心と体のセルフメンテナンス
インフルエンザなどでキャンセルも出ているようです

お問い合わせ

新潟市社会福祉協議会さま025-248-2214。

2009年11月26日 (木)

便利ゆえ、誰もが使えるゆえ そこに頼りすぎたり、当然になってしまって・・・

ようやく洗濯終了~happy02

1泊2日の出張中は、
時々あります。。。。
帰って来て、沢山の家事。。。。

以前はキッチンシンクに、グラスや食器の山shock
最近、それは無くなりましたが・・・・

出張中は家事から逃れられますが、
帰ってからの、更なる家事攻撃には、ちょっとビックリ男所帯。

そうそう
私が泊まりで出張が多くなったのは、
息子が、高校になるまでは、殆ど入れませんでした。
日帰りできるようにをモットーにしていました。

家族で食事をすることを
大切にしていた私ですconfident

週末も、
部活の応援に着いて行きたくて
殆ど、仕事を入れていないのです^^

面白いもので
中3で部活動が終えた頃から、
仕事を入れ始めると

不思議と、どんどん依頼が来ました。

必要なときに
必要なことが生まれるのでしょうね

息子も大学へ
バイトも始め、
なかなか夜も遅い週の後半。

私たち家族の新しいスタイルへの移行時期の様です。

昨日の鹿児島は、
9時から保健師さんのグループ支援の研修を努めさせてもらっています。

昨日で3回目。

テーマは「存在力と影響力を高める」

多分、来年はこのテーマを皆さまに提供してゆくこととなると想います。

朝、ホテルにお迎えにいらして下さった松岡さん。

車の中で面白い話をして下さいました。
前日夜は、私も一緒に仕事をしていて、
帰りは10時過ぎです。
移動で1時間くらいかかるので仕方ないのですよね^^

「息子からメールが入って来て
今日の遠足のおやつを、
お姉ちゃんが食べたから
買って来てね。
青い紙のクッキーと いちごのガム」

それは大変!
小学生の遠足の楽しみのひとつに

おやつは欠かせませんものhappy01

メールがあって、
10時を回っても交信できて
そしてコンビニもある!

なんて便利な世の中。

ちょっと、イチゴのガムは違ったらしいのですがcoldsweats01

「便利になってありがたいけれど、
我慢して得られるものもあるんですよねーー」

ほんとっそうかも知れませんね。

私の子ども時代。
コンビニなどありません。

私ならどうしただろう???

近くの駄菓子やさんへ
ドアを叩いて開けてもらって買ったか。。。。

もしかしたら、
貴重な遠足のお菓子は、姉妹の間でも
シビアに理解があったか。。。。。。

便利ゆえ
失ったもの
依存しているもの

だからこそ、

大切なことを

見つめなおすことが大事な時代かもね。

自身の存在と

自身の影響

おほほ

2009年11月25日 (水)


鹿児島、9時より4時間の研修を終え、

21度の日差しです
研修会場近く、唯一の紅葉!
(;^_^A

黒木さん運転、空港へ移動中!


無事、鹿児島湧水町にて、仕事終了\(^O^)/

お茶畑の奥さまも多く、
終了後、美味しい〜お茶と、
手作りのものを頂きました。

私の手の平には

漬物と、ゴーヤと、生姜の佃煮。
ごくうま!

ゆべしや、お芋の天ぷらや…
(●^ー^●)


お腹も心も温かくなり、
市内まで一時間くらい?
鹿児島の保健師さんには本当に頭が下がります。
翌朝は、6時に出るので…と一足先に、お茶を頂かず帰った、すっごく可愛い上片平さん。
その分も、私のお腹へ(^^)v


人としての学びの多い鹿児島です。


昨日、用意して頂いた航空チケット。
さぁ、羽田!

んん?条件つき?
そう、鹿児島上空の視界悪く、福岡着陸の可能性もある。

ええー!
夜の仕事には、福岡着陸した場合は、間に合わない。
次の便も勿論間に合わない。

賭けて乗るか?
航空会社を変えて乗るか?
ただ、その場合、一人でキャンセルして、便を探し、もし無い場合、またこの便に乗る!と言う技をこなす時間が足りない!

そこで、鹿児島の担当の保健師、黒木さんに電話。
離れていても繋がってます!

電話、ネット、メールを駆使し、
航空会社を変え、
夜の仕事にもギリギリ間に合う。
表面上、何の問題もない流れが出来ました。

彼女も私も、
この状況下、
何故か笑いながらのやりとり。

大事です。


違う航空会社なので、チケットを受け取りにも、色んな笑いの出会いが!


空港で待ってて下さった、
水科運搬の松岡さん、
そして帰りも
必ず豆乳を買う私を覚えて下さって、豆乳あるコンビニに寄ってくれた黒木さん。

一人じゃ
生きていけない私。

同じことはできないけれど、
私のできる心遣いを

心を尽くして。

〓水科江利子

2009年11月24日 (火)


初体験!

羽田に着いたものの、
鹿児島空港、視界不良のため、
もしかしたら福岡空港に着陸可能ありとの条件つき。


仕事先の黒木さんと
本日夜の仕事開催に向け、タッグ組み

さぁ、どうなるかぁぁ?!
〓水科江利子

必要なプロセス

終了しました!

ビルボ2にて、ICONS☆niigataのイベントshine

沢山の方に参加していただき、ありがとうございました。
「心と体のセルフメンテナンス」
 ”支え”がテーマでした。
 自身を支えるのは、誰でしょう?
 支えているのは、誰でしょう?

どなたの心にも
深き愛があります。

そこに触れる 戻る 
人と人と関わりながら・・・・
自分が自分と関わりながら・・・・・

既に参加された方々から、
幸せが起きているメールを頂いていますconfident

幸せはじぶんですねheart04

次の「ペルヴィスダンス」notes

盛り上がりましたねーー
笑いましたねーーー

調整しながら、ダンス!は、想像以上に
発汗しますsweat01

できる!できない!ではなく
そこに反応する体・・・・

それが素敵ですshine
楽しかったので、
12月のICONSクラスの最後は、
少し取り入れてみましょうかねーー

私の12月クラスは、なんと30日もやりますsign03
実は、間違って入れてしまったのですが

皆さまの1年分のデトックスと
新たな年に向けて、繋がる何かを考え中ですわhappy01

皆でまた、盛り上がりましょうーー
感動しましょーーー

200911231815000 イベントフロアーでは
充実のショップ!

私も、
香りの善い

ソープと、アロマキャンドルを購入~

そして向かった先は
200911232001000

自宅近くの
「もつ平」さん

キャベツたっぷりのお鍋!

スタッフと、22歳の
かわいいメグちゃんも呼んで
楽しく夜はふけましたhappy02

年代を超え、
職種を超え、

・・・・

多くの方の素敵に、沢山触れさせてもらえています。

若き頃、
その方々に
その方々の言葉に
その方々の振る舞いに・・・・

いちいち
自分の解釈で判断していました。

自分の主張が大切でした。

観ていない、聴いていない、感じていない
たくさんのその方々の
素敵!素晴らしさ!に出逢えていなかった気がします。

自分の存在に不安だったのよねーー

その不安を打ち消す為の
持ってる限りの表現

愛から発する選択を知らなかった頃もあった。

ただそれだけ。

懐かしい

そして必要な時代です。

だから今がある。

そして

創れる計り知れない愛溢れる今もある。

さぁ、これから鹿児島ですairplane
そして夜には、お仕事ーー

凄いよね~文明の力。

明日も、保健師さんの研修を終えて、
夜には、新潟に居れるのよーー

鹿児島21℃だそうで。。。。coldsweats01

た・の・し・みnote

2009年11月23日 (月)

選択できる

久しぶりのブログ~って感じhappy02

週末は、金曜日は、長岡の母子推進員さんの研修に招かれていました。
皆さまの存在が
本当に、嬉しい日々shine

土日は東京に出没していました。

土曜日は、
安子さんと、来年出版される絵本の中で
少しコラボするのですが
その打合せ!

素敵な
そして沢山の愛のこもったものができそうですねup

夕方からは
懐かしき人と、再会~note
懐かしき土地で、楽しく夜は更けましたnote

そして日曜日
200911221109000 アートメイクりりぃちゃん発見eye

何故か、
隙間に入って電話happy01

かわいい~ribbon



その後
2009112211330000 ヨガウェアのsuriaのモデルでもあり、
ヨガインストラクターの つぐみチャンも合流し

3人で池袋でランチ
ロクシタンの美味しいランチと
打ち合わせは 一緒した時間の10分の1もしないまま
ガールズトーク
ランチは、http://ameblo.jp/marbo2525/
つぐみチャンのブログでhappy01

来年のガレージ1創立記念イベントのただ今仕込み中なのですshine

6月で25年目に入るガレージ1は

新たな動きをとり始めています。

お楽しみにheart04

その後は、表参道にて
りりぃチャンと美紀チャンを会わせ、
さぁ銀座へ~

ヨギービューティの研修を受けて参りましたshine

久しぶりの皆さまと

美しい時間を過ごし

本日

新潟ビルボ2にて

14:00より「心と体のセルフメンテナンス」
  心と体に働きかけます。
  そして、関係性もshine

  美へ突き進んでいただきましょうheart04

16:30より 「ペルヴィスダンス」
  ヨギーの 今や予約のとれないカリスマ講師
  あのキンチョーのCMでは トヨエツと競演して話題にshine
  kyo先生考案の ペルヴィスダンス。

  新潟では初ですねbleah

  立って、発散しながら調整です。

  

とにかくいらしてみてね。

ぎゅぅぎゅぅで 発散しましょsign03

よろこびと、
楽しさと
感謝と

自身を想いっきり、生きようねlovely

そうそう
脳は、ダンスを観るだけで、自分の脳も踊るんだってup

・・・実は凄い脳の機能。。。。

選択しよう

2009年11月19日 (木)

じぶんの本当の美しさに出逢ってますか?

昨日の亀田「ビューティママ講座」
インフルエンザの心配もよそに
沢山の方が集まってくださいましたhappy01

シリーズの「やさしいママになるなる講座」に参加されている方もいらして
ただ今、
1ヶ月に1回に入っているのですが

報告も聴けますshine

人々や周りから頂いた知識というヒントは
日常の、自分の生活の中で
すり合わせ

そして、そのプロセスの中で

熟成され

自分のものとなっていきますwine

自分は誰であるか?
どこへ向かうか?

順調ですconfident

さて、午後からはICONS★niigata

新しい方は、驚きのじぶんの可能性に出逢って頂けましたheart04
今回で2回目ですので
続けていらしてくださる方は、
その人の歪みやクセや
ポイントが私にも観えたり感じたりします。

それをお伝えできることが嬉しいheart04
その日の昼間の様子はhttp://plaza.rakuten.co.jp/gearspa/

gear亜美ちゃんが載せて下さいました。

夜も驚きの報告を受けましたよhappy01

マイナス10kgを目指して、
日々、トレーニングや同じ時刻に体重測定をしている
小泉今日子似の可愛い可愛い子

なんと、先回レッスン後、
カレー食べ放題を食べに行ったにも関わらず
だいたい 200gくらい減が続き、
食べ放題に行ったときは、必ずかなり増!なはずなのに

happy02
1kgちかく減っていた!

とか、

先回受けた後、やっぱり痩せ始め
2週間空いて待ち遠しかった!

とか、

嬉しい報告三昧に

11月23日のイベント
14:00- 「心と体のセルフメンテナンス」
         くまなく調整し、本来の自分の美しさを取り戻します。
         心の癒しで、更に効果長続き!
16:30- 「ペルヴィスダンス」
         調整に加え、ラテンリズムで立って楽しく調整します。
         思いのほか、骨盤が整うと汗もかけて発散できます。
         笑って笑って、楽しく調整。
         しかも、普段の姿勢づくりにも役立ちます。

盛りだくさんの内容でお待ちしていますheart04

冬太り解消ですsign03

ただ今の痩せポイントは
関節のほぐしと、特に股関節と骨盤の傾き!
そして、冷え対策ですなーー

で、
何よりもーーーーー

自分

周りに求める前に
一度、自分の内に

注ぐいたわり

そして、
考える・心配する・想像をめぐらす・・・・・前に

自身の感覚を感じる

最近出逢う多くの人々に

いつから自由な心を止めてしまったのだろう?
いつから泣くことを抑えてしまったのだろう?
いつから曇りのない笑いを躊躇してしまったのだろう?

あなたがあなたで感じることを

あなたがあなたで居ることを

調和させtながら

表現すること

してみて学ぶこと
してみて気づくこと

ここから始まる
存在の持つ影響力shine

2009年11月18日 (水)

自身を満たす

Cimg1697 LUSHのジェリーソープ

息子のオススメですcoldsweats02


昨日のオフは、
あれ~~という間に終了。

未完了は殆ど終わらずhappy02
それでも

亜湖さんのエステだけは
しっかり完了shine

しかも、スキンチェックシートは

なぁんと、若い細胞の肌!の結果confident

女心は簡単ですwink

そして人心も実は簡単です。

自身を満たす
人を満たす

それは一体なんでしょう?

それに満たされた時間を
過ごせること

その秘訣。。。。。

さぁ、

今日は午前は亀田でビューティママ講座。
 ただ、インフルエンザの影響で開催するかどうかの
 連絡待ちですhappy01

私はインフルエンザとは無縁なので、
改めて身近で聴くと

流行ってるんだーーーと確認させてもらえます。

インフルエンザを寄せ付けない為にも
「心と体のセルフメンテナンス」はいいですよ~

さて午後からは、

ビルボ2にて
15:00-と

18:30-

骨盤の調整レッスンです。

どんどん美しく、若々しく
じぶんを取り戻す人々が増えますね

2009年11月17日 (火)

周りにある沢山の輝く宝石

昨日は、

BSNラジオさんを聴いて下さっているご縁で
お寺のご婦人方の年に1回のお集まりに

講演を呼んで頂きました。
「心と体のセルフメンテナンス」shine

アシスタント3名と共に、
楽しく、驚きの時間を過ごしました。

本当の健康づくり・
幸せを生きる!自身を生きる!人づくり・・・・

更なる探求が深まりましたhorsedash

その人が、
自身に安心して、そして希望を持つ。

互いを尊重しながら、それぞれが輝く!

人は存在するだけで影響しあうのだから
存在するということを高め、磨くことhappy01

そう、この部分をいかにわかりやすく、自覚しやすく
楽しく・・・・そして成果を確認できるということ。

その探求は永遠に続いてはいるのですが、
ここに向けて、ようやく
「心と体のセルフメンテナンス」講演や「インストラクター養成コース」が
固まった最近。

更なるものが生まれそうです!

11月23日のICONSのイベントでは
ビルボ2で、まずは提供しますup
心と体の癒しと変革。

ご予約承り中http://gearspa.com/Documents/21sche3.pdf

そうそう、新たなる発見と、探求で
生まれそうな、まだまだなような・・・

楽しい悶々な昨日

タイミングよく鹿児島の保健師さんからありがたき
メールloveletter

来週は湧水町のシリーズの健康教室を担当させて頂く折、
お決まりの^^v

保健師さんのための
「存在力と影響力を高める」

研修を頼まれています。今回で何回目でしょうか?

これもまた
保健師さん、看護師さん向けの
研修プログラムができそうで
いつも鹿児島では
大きく偉大なるベースを
作らせていただく幸せ。

彼女がまた、素晴らしいヒントを含んだメールを。

あーーー素敵!

いつも、どこでも、誰にでも

たくさんのヒントや贈り物は
あちこちに、輝きを放ってそこにある。

クリアな心と目と感覚があれば
いつもそれを頂ける。

曇った心と目と感覚は
その輝きに気づけない。

気づいたからといって、
それをいっぱい抱えきれないくらい抱える必要もない。

にこにこ微笑んで
観ているだけでもいい。

しっかり抱えて持ち帰るもよし。

そして、時に曇らせてみることも必要だったりもする。

今日はオフ~up

気になってた未完了、やっちゃうよ~happy01

そして夕方から
久々の亜湖エステ~ribbon
とろけさせて頂きますよ~

あっ、昨日、息子が嬉しそうに
私に体験させてくれたshine

もちもち肌。香り肌。の秘密。

明日は、そのネタからスタートさせますね。

女の子だったら、もっと毎日がガールズトークなんだろうなーーー

って、男の子でも、
結構、イケテル(ふるっ)トーク

2009年11月16日 (月)

今必要な学びを与えられているのですね

めくるめく

感動の閃きと渦が起こり、
それは関係性とともに拡がり

そして、その人の中で渦が共鳴し始めている・・・・

   おかしくなった訳ではありませんhappy02

さすがに、
朝から、夜まで ひた走りの毎日。

心は疲れていないけれど
肉体的に・・・・

を感じることはありませんか?みなさまぁーーー

肉体的に疲れを感じると、
何だか心も、少しイガイガって、
ついつい小さなことが気になり始める。

バランスがとれている時は、ツルンって通り過ごせても・・・happy02

私に何が必要だったんだろう?

・書類の整理
・大切な人へ想い表現の完了
・おうちでパーティ

んーーここだ!flair

講演の依頼文や資料の山が雑然としている私の仕事スペース。
そして、
お礼やお祝いを贈りたい遠方の方へ
未だ、贈れていないこと。。。。
家で、ワイワイパーティしたいな。

人の心と体は不思議です。

どんなに時間がタイトでも、
私にとって夕食の準備をすることは

しない事より、した方がストレスが無いのです。

どんなに時間がタイトでも、
頂いた仕事を入れないより、
行きたい仕事は、ちょいと無理しても

させて頂いたほうがストレスが無いのです。

一昨日、私より早く帰っていた夫が
多分、私の無言の行動に、現れていたのでしょうね。

「おまえ、何かあるのか?」

夫も息子も、本当に、優しい口調で言ってくれるので
私は、イラッとすることが無いのです。

幸せですね。

実は、彼に対しても、要望が無かった訳ではないのだけれど

「疲労のピークです」

心の説明をした後は、

無言の大人2人。
夜の我が家は、しんみりhappy02

そして昨夜は、
Cimg1696

彼の手作りラーメンの夕食。

スープにこだわっています。

心と体と関係性の同時のアプローチを

最近、研究している私ですflair

素晴らしき変革への道。

2009年11月15日 (日)


また虹、発見!

今日の母とのドライブ延期。

さぁ仕事。
〓水科江利子

存在

Cimg1695 昨日は

柏崎・上越で

看護師さん、保健師さん、助産師さんの
研修で講演させて頂きました。

日ごろ
ご自身のことをさておき、
目の前の方々に、
心を尽くしていらっしゃる皆さま。

私は何でお役に立てるだろう・・・・
今の私の精一杯で

いつも、どこでもheart04

柏崎さんでは、終了後すぐ移動があって
逃げるように
皆さまとお別れしました。が
早速メールも、いくつか頂き、ありがとうございます。

上越さんは、
少し時間があったので

役員の皆さまとお茶を頂き、楽しい会話。

「ヒーリングですねーー」
「ヒーリングを起こしているのですねーー」
・・・最近、言われる言葉ですconfident

「あの言葉が響きました。」
「心のスイッチをどうやって入れて下さるのですか?」

・・・・・・・

聴かれるたびに・・・・

「ごめんなさい。
 何を言ったか、覚えていないのです。」

ちなみに私の名誉のために、
全く覚えていないのではありませんよhappy02
伝えようと想っていっていることは、
ちゃんと意識にあります^^;

ただ、殆ど、

会場の皆さまに言わさせて頂いている気がしますconfident

場との調和
ただ、そこに居させてもらう。

私という個は

小さきただの個であり

大きい全てである。

「今度、ビデオ撮って、残させてもらいたいです」

「どーぞどーぞ」

その前の柏崎さんで、
最後のご挨拶された方が今年春も、聴かれた方。
「メンテナンス、簡単なので、
毎日やるんですよねーー
その度に、講演の話しも思い出すんですよねーー
皆さん
水科さんを忘れないで下さい!」

・・本当に、余りあるお言葉でした。

と同時に
「私、死んでしまう人みたいですねーーcoldsweats01

大爆笑

上越からの帰りは、大雨。
高速道路でも60くらいしかスピードが出せず
家へ着いたら夜でしたぁ

ヨガでは上越から通ってくださる方々、
いつもお疲れ様。
冬・・・気をつけてねheart04

今日も、

郵便局長婦人の会で、講演です。

その後は、
何十年ぶり?

母とドライブ

2009年11月14日 (土)

大事な大事なじぶん

200911131318000 面白いでしょ?

昨日は、

午前中は、新潟市中地区公民館さんの
「子育てハッピー講座」最終回。

どう皆さまにお伝えしようか?
かなり悩むくらい

本当に本当に、

嬉しくて感動で、私もたくさん泣いて笑って
たくさん

勇気と感謝を頂きましたheart04

人と人との存在と影響力。


公民館講座の様に
しかもシリーズでフォローできない様な場合

その人々の人生や、
多くに喜びと、幸せをつかめるものを

どうしたら

その変革を起こせるのか?

形になりそうで、担当の、本当に人のために生きているような
素敵な伊賀さんに熱く語ってしまいましたlovely

終了後は
次の
東北電力グリーンプラザさん
「心と体のデトックスメンテナンス」へ

その移動中の私の車の窓の訪問者が
写真の図ですhappy01

素敵な訪問者

さてさて

グリーンプラザさんは、
一気に3倍いった申し込みを終了させ
抽選で参加された皆さまshine

素敵~

20代~60代の女性です。

力はいりますup

心の底から
その人らしく、美しさを探求してもらう時間。

、それは生きる美しさでもあり、
いのちの美しさでもあります。

そして生きることの素晴らしさを感じてもらえる時間。

「すーーっと呼吸が楽になって、
自分も、楽になれました。」

「自分と、未来が楽しめそうです」

・・・・・・・・・

大事な大事な「自分」です。

今日はこれから、

柏崎と、上越へ2本立ての講演行ってきまーーすdash

2009年11月13日 (金)

目の前の世界

200911121554000 素晴らしい山並みと紅葉maple

ウィルながおかフォーラムの
分科会を担当させて頂きました。

長岡市では初の栃尾市での開催shine

久々の長岡のりえチャンを発見。
長岡エリアだと、私を見つけて参加してくれますhappy02

またまた感動でいっぱいcrying
私の心は満たされました。

皆さんの生き様が、
皆さんのそれぞれの存在の重さが

私に訴えかけてくれる様でした。

そして、栃尾といえば
200911121551000 ジャンボあぶらあげ!

あげたてを、
アシスタントで入った
RIKAと

次の仕事で時間が無いといいながら
ほおばりますdelicious 即効で

200911121551001 うっうっうまいpig

急いで会場を後にしたのに

食べてる私たちの横を

どんどん担当の方や参加者が
ニコニコ笑顔で、お声をかけてくださいます。

夜の骨盤ビューティクラスは

呼吸とゆるみから 体を整えました。

なじらびさんカメラマンさんが撮影で入られ

プロの技、プロの考え方に
観るたび、聴くたび

息子くらいの年齢だけど、超~刺激ですup

「以前教えてもらった、フェイスラインを整えるの、やってます」
んーーよろしい!

「そう、あれ、やってると、小顔効果があって、痩せて見えるよ」

「ええーーそうなんですかぁ?
最近、痩せてないのに、言われるんですよ」

「でしょでしょ!」

いい気になった私は、

彼に新たに課題を2つ出したgood

今の自分の
世界観で、世の中を観ているのだから

今の自分で
人々を観ているのだから

今の自分を
見つめてみる
拡げてみる
深めてみる

自分の中の細胞は、
どれをとっても自分。

大きな大きなところから
人々をそれぞれをとってみても、

それはどれをとってもみても、大きな大きなひとつのそれ。

深き想いを知る。

2009年11月12日 (木)

ひとつづつ

告白・・・・confident
おほほ、結構、肉体的に、「死」を行ったり来たりしてきた私。

高校生のころは、今で言う拒食症で
20代前半も、よく過呼吸で倒れたり、
25歳の時に 急遽2パックの輸血をするくらいのできごとがあったのですが、
それは又の機会に。

40歳の頃、
出張先のホテルの夜中
寝返りを打つと、天井が回るtyphoon

「えっ昨日はそんなに飲んでないよなーー」と
想いながら、何度も寝返りを打って
その感覚を楽しんでいたのも束の間。

吐き気が襲って来て、

トイレに立とうとすると
まっすぐ歩けない。

なんとか朝を向かえ、ホテルを出ようと
ブーツを履くために下を向くたび

意識とは全く別に、
コテッと倒れるhappy02

最初はそれが面白くて・・・
知っていながら下を向いては倒れるcoldsweats01

帰って一週間点滴の生活中に
不思議な体験をしてしまった記憶も蘇る。

そんなわけで秋は、こんな症状が時々出ます。
倒れるまでも、点滴までもいかないけれど、
最近、かなり危ないかなーー
なんて想って、常に平衡感覚がおかしいので疲れやすく
なるべく早めに休もうと。。。^^v
気持ちはとっても元気なのですが、

気になることにエネルギーを少し削がれてしまう感はあったのですが

昨日はそれを吹き飛ばす出来事三昧sign03

200911111356000 私の信頼する大切な
お友達のお見舞いに

ようやく行けてheart04

顔を観たら、何か元気が出て!

気になることを完了させる。
何かが循環よくなり始める!

更に、ヨガのポーズの
ブリッジ(?)
なかなか、頭はつけても、手を伸ばすことが出来なかったのが
わーーいhappy01
すっとできた!

シンプルに嬉しい感覚を知っていたい。

そして、済生会病院看護師さんの研修で
ビューティへ変身セミナーshine

盛り上がり、
私の命の役割ですからねーー

ビューティへの道のお手伝いは、楽しすぎますshine
とろけますcatface

最後家へ帰って、ちゃちゃちゃと料理。
そこからですよ

嬉しい嬉しいメールが!

亀田公民館さんの「やさしいママになるなる講座」担当の片桐さんから!
来年度の依頼だったのですが
(今回同様、9回シリーズと、パパ講座も併設ですよ)

今回、私を知っての参加の方も多いです。

パパ講座で
ひょうんな事から、この講座を知って参加された方が居ました。
その奥さんも、私のことなど知りません。

片桐さんとその奥様がお話しされる機会があったそうなのです。

仕事人間のパパが(確かに、質問も仕事のことが多かったのです)
この講座後まるで 魔法にかかったように
子育てに協力してくれ

いったいどんな話しを聴いてきたのか?
嬉しくて嬉しくて、感謝と喜びですと。そして、
奥さんが興味を持たれました。

そして片桐さんは言います。

感謝される公民館職員は、幸せですと。

決して、感謝される為に動いていらっしゃる片桐さんではありません。
参加される方を想って
信じて、
工夫され続けていらっしゃいます。

パワーみなぎりましたup

そうそうオススメ。

コメント欄も覗いてみてね

私の裏ブログと想っています。

2009年11月11日 (水)

怖れから出る言動は、伝わってしまう。愛から出るそれも伝わる

昨日も何したっけ?の盛りだくさんの1日、感謝shine

200911101135000 午前中は、私の都合で
早めにお店をオープンさせてくれた

アルーア ネイリストみかチャンheart04

リニューアルされたお店は、更に素敵です。

200911101326000キレイなネイルで向かった先は

三条市栄庁舎!
子育て支援プロジェクトの会合です。

おおーーーパンの自動販売機lovely
地元では有名な

「たらだや」さんのパンです。

ここで、三条市の勤労青少年ホーム「ソレイユ」の元館長さんと
再会!

長いお付き合いに中で、
三条市の民謡流しを現代版にアレンジをガレージ1で創らせてもらい、
若者で踊ったり
「三条凧ばやし」をもう一度、若者に知ってもらいたいと
よさこい風に振り付けをさせてもらい

そして、それは今もなお、あるチームで踊られ続けています。

歴史あるものに
新たな動きを創るとき

館長さんと2人三脚で色々なことを乗り越えたことを思い出します。

勿論、スムーズに歓迎されたことばかりではなく、
議論、反発・・・・

「変えるものと
変えないもの」

たくさん、身を持って考えたことでした。
そして、人々の心が動き、
大きな力となって歴史を創る!
そこに必要な原動力を頂いた気がして、

この再会はかなり嬉しかったですlovely

三条市さんの子育て支援は
保育所の行事、就学時前の健康診断の保護者さまへ
中学校の説明会。
三条市の全てに同じテーマで
交流・立ち止まって子育てを考える会を
依頼頂いたものです。

その反省会と、今後に向けて。
課長さんと、担当の方。(いつも細やかな配慮で本当に助かりました)
ガレージ1からは
リーダーを務めてもらった

田中と平澤。そして私で参加。

「やってみて分かる更なる善きこと」200911101520000

帰りに寄った

cafeでしばし

作戦会議bleah

夜は敬和学園高等学校さまで
頂いた演題が
「♪水科江利子さんのハートフル講演会
  ~あなたがあなたであるために☆未来の可能性を最大限に表現する~」

素敵な演題です。
以前、講演を聴いて下さった方が
保護者の方や学校側へ掛け合って実現したものだと
聴きました。

ありがたい。

そして、素敵な校舎へ入るなり
「うちの校長先生は素敵なんですよ。
卒業式で、200名の卒業生全員に
名前をいい、進路を覚えていて、○○行くんだよな。○○さん!
そして、一人ひとりに握手をするんですよ」と

それだけで涙が出そうだった。

「支えがあることのわたし」をテーマに決めた。

色々なことは起きる。出会う。
その時の自分にとって、
都合の善くないこと。

その時の自分の生きている世界で
そのことを判断しては

ショックを受けたり、
嫌がったり
責めたり
自分の意のままに、自己主張しようとしたり・・・・・

そんな時、
自分にとって都合のいい言葉を掛けてくれる人。
自分にとって、都合いい人だけをたてる。受け容れる。

見え隠れする恐れ。

本当は
今この瞬間でも、素晴らしい支えや
素晴らしい成長を促してくださっている出来事、人々は
言葉だけでなく
取り巻いているのですよね。

自分の都合で・・・・
この時代も成長段階・発達段階ではとても重要なベースです。
「自我」

そして、受け容れたり・許したり

芽生える温かい感覚を
今度は、どう表現して行くか・・・・・・・

ここの生徒さんたちは、
それを体験しているのだなーー

支えとなる大きな体験だなーー(それ自体は小さいと感じる人もいるかも知れませんが)

自身の支えを感じる体験。。。。。

どれほどあるか知れません。

それをちゃんと口にして、
怖れからではなく
愛から言葉として
愛から行動として
表現できるときに、しておきたいな。

なんて、想ってしまう1日でした。

Cimg1693 頂いた花束は、

今も暖かな気持ちで我が家で

微笑んでいます。

って、豊かな感動に浸りながら昨晩
遅い夕食を食べていたら

「ジャリジャリ・・・」
んんっ変な感触。。。。。

もしかして。。。。。

やっぱり。。。。。

前歯が欠けてしまったhappy02

でも、歯医者さまへ行ってる時間がない。。。。

どうか次回の予約日まで、これ以上欠けないことを祈って
今日も邁進

2009年11月10日 (火)

あなたは愛される存在です!

shine昨日も、密度の濃い1日でした。

BSNラジオの大杉りささんとの掛け合いは、
皆さまから大好評ですhappy01

本当に可愛い りさ さん。

とっても素直なコメントに、、私ももっと噛み砕いて伝える術を
鍛えさせてもらっていますconfident
ありがとうsign04りささんclover

午後から井栗公民館さんにて
NLPコミュニケーション講座

コーチングも、NLPもあまり聴いたことのない皆様に
それを「体験」して頂きます。

”ただ聴く”
”ただ聴いてもらう”

あなたの存在を支えるもの

ただそれだけで美しくなるshine

夜は、燕市吉田地区保健推進員さんの研修会へ招いて頂きました。
予想の人数より多くいらして

委員の方も楽しい驚きでしたねhappy01

どこへ行っても、出逢う方々は、美しいshine
長いお付き合いの保健師の伊藤さんも
とっても大好きな一人ですheart04

「今回は、委員さんに進行をお任せしてありますので^^」
彼女の本当の優しさを観ましたconfident
そして、ずっと、陰で
そして、誰よりも大きな存在で

会場に居たことを感じました。
流れる涙の意味が、大きく変わって来ているのでは?shine

帰ると
週の前半はバイトのない息子と会話のできる月曜日の夜中。

「お母さんさ、マイケルの映画観てきたよ」と

途端、異常な速さで
(あの黄金のバスケ時代(彼にとっての黄金coldsweats01)の反応に匹敵する)
くいついてきたhorse

「俺も、観たいんだよね」

「すんごい、良かったよー」

「ねぇ ビリージーン良かった?
最後はさ、平和って感じなんでしょ?!
リハーサルの時の全部やってた?
・・・・・・・・・・・・」
明らかに体に反応を感じながら
恍惚の表情で質問攻めの息子の姿に
面白くてたまらない私。

その人が、好きなこと
その人が魅了されていることを

語るとき

それはそれは、美しいshine
それだけで聴いている側も、嬉しいshine

「お母さんがよかったのはさ・・・
 (しばし感想を話す^^)」

「へぇーーー俺ぜってぃ DVD買うし
今アルバムにDVDが付いてるのも・・・(出る?出た?)」
あんまり、意気揚々と話しているので言葉を聴くより
その姿を観ていたかった私happy01

「○○万だと(ここも聴いていない私coldsweats01)想うけど、買うし俺」

ニヤッ
いいぞ いいぞ わたしとしては一石二鳥

「いいねーー」

体感覚の彼は
この会話の後、超ハイテンションになり

「ちょっと観に行ってくるわ!」と
車を走らせて出て行きましたhappy02

勿論、映画ではありません。
TUTAYAさんか、HIRASEIさん

さぁ、今日もガンガン走ります
穏やかな気持ちと共にheart04

2009年11月 9日 (月)

探求

さぁ。つづきです!

息をするくらい当然行われていた習慣を崩したもの・・・・

それは

マイケルジャクソンの「 THIS IS IT 」

第2講のNLPマスターコース2日間を終え、
龍全トレーナーと
たっちゃん、きぃちゃんと
そのまま映画館へrun

「そんなに私、マイケルのファンでも無かったし・・・・」なんて
龍全トレーナーと会話して入ったものの

やばいhappy02

最初から、なんで泣けるのーーーーweep

理由のない感動に
意味をつける必要はなかった。

やばいhappy02

流れる曲・・・・結構知ってる

おまけに、体が動く。。。

スクリーンの映像と、不思議な一体感に包まれる
(ホントは、スタッフと一緒だったら
踊ったり、声出したり、拍手したかも。。。)

一つ席をおいて、座っていた20代のたっちゃんに
振動・・・伝わった?と恥ずかしい気持ちで我に還る。。。coldsweats01

あーーーマイケルのレーザーディスクを
夫と結婚前に、買って何度か観たのよねーーーcoldsweats01

予測のつかない展開の速さ

カッコよくて、素晴らしい人々(ダンスも音楽も会話も)

それでいて、
スクリーンと観客の隔たりはなく

この一体感と溶け込んだ感覚。。。。

ディレクターの言葉
マイケルの言葉

声のトーン
ユーモア・・・・・

全てに、真剣さと、楽しむと、一所懸命さと・・・

生きてるものが表現されているshine

観終わったあと、
4人で、妙~な食事会。

ハイテンションな会話で盛り上がったかと思えば
それぞれが、それぞれの感動に浸る静かな時間。

笑ったかと思えば
感動で泣いたり。。。。。

奇妙な4人の時間は、夜中まで続き

コースの中で起こっていた私の意識で感じとれないけれど
体の反応した感覚に

その意味は?問いが続いていた。
龍全トレーナーに投げかけていただいていた。

"寒気”と”得たいの知れない恐れ”と同時に”愛おしさ”

コース終了時点では
まだ分からないけれど、そのままでも安心の私。
ただ、何かが終わり、浄化され
何かが芽生え、新たになった感覚。

同じ寒気が

マイケルを観ていてやって来た時に
驚いた。

寒気と言っても、風邪のときの悪寒とも違い
感動で鳥肌が立つという感覚とも違う。

何度もやって来た。

寒くて
何とも言えないからだの感覚

そして、それがいつの間にか、鳥肌が立つ感覚に変わっていた。

私たちは、本当は感じている自分の感覚を
今迄の体験の中での判断で

通り過ごすことも多い。

立ち止まってそれを考えたとき、
そこに

深きよろこびや満たされた想いや
何かが大きく成長するサインであったりする。

自分の感覚に敏感になって、
解釈をすぐ持たず、

ただその意味を探求する。

贅沢な  生きていること。

一晩あけて
整理して感想を載せようと想ったけれど、

私の中に、
その時は感動した「言葉」は、消えていたhappy02

残っていたのは
そこを生きている人々の生きる姿勢と
人と関わる姿勢と

躍動感

そして、
「私も、日々を一所懸命生きてきた!」
マイケルと同じとは言わないけれど
何だか、嬉しさでいっぱいだった。
自分が愛おしく
人々が愛おしかった。

これからの私にできること。
謙虚に、素直に、そこに立ち戻って
今一度、一所懸命、自己を研鑚するために

そんな時間を眠りの中で過ごしていた。
(コンタクトつけたまま。。ねbearing

人々は、その人のその時のもので

感想、感覚、判断、解釈をしてくださる。

ならば、
自分を楽しみ、慈しみ

ただ、それを生きていること

ただ、それを楽しんでいること

月は輝き

星は踊り

昨日の夜は

愛に満たされた夜

凄い感動が、いくつも起きていた。。。。

ミクロコスモとマクロコスモ。
二極性

中庸・・・・・
なぜ嫌だといいながら、人は惹かれてしまうその必要性は?・・・・

さぁ、今週は
驚きのスケジューリングhappy02

どんな私に出逢えるのか?
どんな人々に、出来事に出逢えるのか?

「LOVEだから!」。。。。ってマイケルの言葉

意志より強い習慣を崩すもの

shockbearing   coldsweats01

30年近くぶりに

やっちゃいましたhappy02

習慣は、意志より強い!と言うけれど

まるで息をするくらい 自然に当然にやって来れたものだけれど

朝、目が覚めたら。。。。。

見えるeye   なぜ?

そう、コンタクトをしたまま寝てしまった。。。。

一度、角膜剥離をしている私にとって、
この事実は、あるまじき行為。


転寝をして、そのまま朝を迎えたのではないのです。
ちゃんと、お化粧を落として、いつもの通り
素晴らしいBGMを枕元で流しながら
枕もとの窓から
素晴らしい星空を眺めて・・・・・

あっ! そうだっ!

昨日は、やたら、星がよく見えるなーーって感動した眠りについた。

(相当視力の弱い私は、その時点で気づけ!ですよねhappy02

そう意志よりも、強い習慣を変えるほどのこと

それは、

意識でも、無意識でも変革の起きたこのNLPマスター2日間。

とどめは、

昨晩やって来たsign03

それは・・・・・
「LOVEだから!」

って、後で書き込みます。。。長くなりそうなので。。。。happy01

2009年11月 8日 (日)

朝陽の独り言

Cimg1690 夕日も好きですが

朝陽も好きですsun

「水科さんは、メッセージがあるんだよね!」

そう言われたconfident

そっか

決してメッセージを持ってそこに存在はしていない。
どう説明したらいいのだろう。。。

きっと、いつか多くの人々に解ってもらえる時がくる。

メッセージを受け止めていただいた人々が居るheart04
感謝

「水科さんが、こう言ったけれど・・・」

そう言われた。

そっか

そんな風に受け止めて下さったのだなー

何も持たず

ただ全てのひとかけらで、在りたい

そして、

すべては完璧な 素晴らしき存在であることを知り

ただ個を受け止めたい

confident

それを表現する私でありたい

2009年11月 7日 (土)




なんで泣けるんだろう。
神聖さは、
ただ存在に光を照らす

指輪が入らず
四苦八苦の新婦。


きれいだなぁ


さぁ披露宴は、
あっことバトンタッチ!
〓水科江利子



親族の控え室に潜り込み、撮っちゃった(^^)v

〓水科江利子


とりあえず速報!
捕まえた。

〓水科江利子

自分を愛することは、皆を愛すること

昨日から、毎週の
「やさしいママになるなる講座」から

月1回のフォロー講座になっていますshine

週1のときは、学びの連続。
月1になると、それぞれに色々見つめ始めます。

なるなる講座の素晴らしい点に

「欠席率」が少ない・・・殆どの参加が凄いsign03

全員の気づきや近況を聞きながら
本当に、

素直にシェア・開示して下さる皆さん。
素晴らしき仲間と、素晴らしき安心の場を感じ

私の全てで
関わる時間ですheart04

「子どもの帽子を手作りしようと
子どもの宿題をやっている脇で
ミシンを掛けていると、
宿題をやるどころか、
ずーーーと、私の脇で私を眺めている娘。
”ママは、ママでこれ頑張るから、あなたは、宿題頑張って!”」

そう、そんな日が続いたけれど
なかなか、3時間でも私の姿を見つめて、宿題をしない。

講座の中でも扱いましたよね?!
「味噌汁を飲まない子どもに、何とか飲ませたいのに・・・・」

ただ、子どもの心を聴いてみるshine

簡単に解決策が見つかりましたねlovely

彼女は
「ねぇ、どうしてそんなに、ママが作るところを観ているの?」


「だって、ママが頑張ってるの観るの大好きなんだもん」

前後しているかも知れませんが
「ママは、○○ちゃんが大好きだから創るんだよ」

それから宿題を自分でしているそうですconfident

小さな会話です。
ふとした日常です。

それが、どれほど大切で、
どれほど幸せなものに変わるかはあ

かかわりの中で見えてくるものがいっぱいありますね。

「つい、子どもに手を挙げてしまう自分。
それでも、私を必要としてくる子ども。
でも、
昨日は、手を挙げずに話すことが出来たんです。
今日から
私は、切り替われるんです(言葉が少し違うかも知れません)」

今、想い出しても
彼女の想いと、子どもの想い

繋がる未来を想って涙が出ますweep

善かったね

子育ては本当に神秘です。

自分の体から生まれた
一人の人間。

小さなその存在は、

たくさんたくさん 自分の心を震わせてくれます。

たくさんたくさん 幸せへの気づきを精一杯で表現してくれます。

それを気づけるのも

それを膨らませるのも

どちらにも行ける
どこをも生きれる

「じぶん」ですね

それぞれの「じぶん」が

満たし、拡がりますようにclover

今日はこれから、
スタッフRYOの結婚式。。。

私は、NLPのコースにて、挙式のみの参列です。
そして、目いっぱい幸せを浴びて
NLPコースへ戻りますよ~heart04

祝福と広き愛を、私からもheart04

経過報告は後ほどね

披露宴は、
最近、赤ちゃんを産んだスタッフ AKKOから出席してもらいます。

ガレージ1オリジナルスタッフDVDを
披露宴で 笑いと涙の渦に!と想っていたけれど
なんとっ!

盛りだくさんで入らないとのこと。。。happy02 だよねーーー

その分、新婚旅行から帰ったら
弾けさせてもらいますよ

2009年11月 6日 (金)

その瞬間
みんな精一杯!

それだけでいとおしい存在。


自分に愛を!

〓水科江利子

反応から発展へ

200911051830000 今日は、幸せ&美しさのおすそ分けheart04

見て見てshine

明日、結婚式を控えたスタッフRYOの
嫁ネイルですshine

作者は勿論、アルーアのみかチャンshine

素敵でしょ!?
あーー花嫁の美しさを、これだけでも想像しては

うっとりぃぃぃcatface

200911052023000 先日のブログでも紹介しました。

アートメイクの
りりぃチャンから頂いた紅茶clover

香りに癒され、
飲んで美しくなり、
おほほな紅茶happy02

そして、金沢・・・いえ全国で大活躍しているインストラクター
福島美和ちゃんからも、http://aozora-385.blogfit.jp/
結婚しましたメールheart04

彼女は、天使だと想う私です。

心に深き大きい思いやりをいっぱい
小さな体で表現してくれます。

それは、意図されたものではなく
彼女自身の存在から、自然と溢れ出さんばかりにshine

しばらく会ってないけれど、いつも繋がってる感じの大好きな女の子です。

そして昨晩は、
これまた

縁あって、しばらく会ってないけれど、
インストラクターの輝くshine
イズミアキちゃんからもメール。

彼女の果てしない可能性は、やはり深きところから発せられています。

昨夜は、携帯(プライベート)メールに
嬉しい懐かしいメールが
何本か立て続けに受信。

即レスをなるべくしたい私としては、


なななんと、

昨夜のメールに即、反応したつもりなのに、
今朝、一応・・・・と想って観たら、

返信したのは、一人だけ。。。。。coldsweats02

shock

待っててねぇ。返事しますからぁぁぁぁ

大切な想いを伝えたメールほど、
返事は、いらないと心で想いながら
だってね、私の想いを伝えさせてもらっているだけだけど

・・・・

それでも、少しばかりの反応を欲しいときがある^^

勿論、返事いらなですとか
必要なときは明示しますから、

私の勝手な想いですよんconfident

ただ、その後の、やりとりがとっても好き。
関わり生まれるものが互いにあるからheart02

だってどこへ向かうか!
幸せや愛にむかおうと 決めているから!へっへっへっ

あーーこんな風に想ったんだぁ
だから、

そこから、

そうじゃないんだよ!とか
そうそう、その通り!とか
あーーこんなこと、気づかせてもらったとか

色々、学びと気づきが生まれ、
更に前に向けたり、
互いに感謝できたりする。

私は大切にしようconfident

その人が、どんな想いで発信してくれたかは分からないけれど
それでも

発信したということは、
その関わりを前に進めたい

発信してくれたということは、
想いを頂いたということ。

時として受け入れられないなーー
というときは、そのことを伝えたい。
そして、伝え方に愛を持ちたい。

反応することは、

改善かも知れないし、
更に深めることかも知れない。

もちろん、自分がどうしたいか?!は自由意志^^

私は大切にしたいな。

大好きな人々だから

そして、

大好きになれる人々だから

私であって、あなたである私だから。

ただ最近、
したつもりも多い私。

忘れていたら・・・また言ってhappy02

2009年11月 5日 (木)

あー楽し♪

昨日から始まりました!
ICONS★niigataでのクラスshine

そこに居ることも
出逢う人々とも
gear亜美ちゃんとのトークも

そして、心と体のセルフメンテナンスを大いに含んだクラス。

楽しいup

200911041716000 亜美ちゃん差し入れの

北海道の「おしゃぶり昆布」

裏書を見たら、食べないではいられないhappy02

200911041716001 読めます?

「高血圧の方、成長期のお子様、
美しくありたい方々に最適です」

食べないわけにいかないでしょsign02

レッスン後、既にジーンズが緩くなった方
体が軽い~~は、殆ど全員に!

小顔になった!
くすみがとれた!

鼻のつまりがとれた!

・・・・・・・・・・・・・

まだまだ序の口ですよsign03
たっぷり心の魔法もかかってますからhappy01

美しくなってしまって当然ですhappy01

次回は、

18日(水)15:00~ と 18:30~
23日(祝)は、
14:00~90分  心と体のセルフメンテナンス フルヴァージョン
      自分に感動して頂きます
16:00~90分  ペルヴィスダンス
      かなり汗をかきながら、体の調整をします。

あとは、12月です!ご予約はhttp://plaza.rakuten.co.jp/gearspa/

そして、終了の頃
みかりん登場sign03

私の業務終了を待っていてくれて
近くのcafeでcafe

先日のココカラメンテ養成コースで

自分を開示したプレゼンに、感動を頂きましたshine
素直になったその人から
ただそれだけで、

伝わってくるその人の「素敵」があります。

心を開いていただくと
こんなに「素敵」に沢山出逢える

心を開くと
「素敵」と「素敵」が絡み合う

2009年11月 4日 (水)

素晴らしきサインに気づく

昨日は、
garage-1スタッフミーティングshine

結婚式を控えたryo以外は、全員集合sign03

嬉しいなnote
楽しいなnotes

来年に向けて、想いが出る出る!
スキルを
運営を・・・・

それだけではない、深い想いから立ち止まり、
アイディアを交わしている皆を見ていて

惚れ惚れしましたheart04

素晴らしいスタッフですshine

これから、フィットネス以上のものを伝えてゆくことと想いますconfident

そして
「心と体のセルフメンテナンス」のプログラムのコンセプトや
メッセージが、どんどん彼女たちに浸透し、
その成果が、
体の変化のみにとどまらない事実の奥にあるものを見つめ始め

追い求め

人々の誰もが持っている可能性や美しさ
人々の誰もが持っている優しさ・・・・etc

それらを支え、導ける人になれるスタッフに

私の心のプロセスと

存在力と影響力のプロセスをカミングアウトhappy02

伝える準備の整った私と
受けいれる準備の整ったスタッフと
(一昨日の夜中から、
実は私の中に渦巻く何かが大きく動き出し、決心した)

それは自然に

そしたら、そしたら伝えた直後に
まるでスタジオから
手が届くくらい
スタジオを取り囲むように
3重の虹

200911031317000 200911031318000

写真では伝わりにくいbearing

今年夏、トレーナーズトレーニングの最終日に観た
縦に伸びる虹に大きな変革があったけれど

こんな虹は初めてだshine
しかも素晴らしいタイミングでshine

しかも色んな繋がりや共鳴が解き明かされてきた。

夜は
長いお付き合いの友達3家族と、いつもの「あほ会」
私は運転手^^v
帰る車の中、もう50前後の大人3家族。
「しりとり大会」で燃えたbleah

笑えるって凄いことなんだよ!
無くなった和子ちゃんが、ささやいていた。

今、病気を乗り越えている私たちの精一杯のpresent

人が何かに支えられていること知っているだけで

それだけで安心したり、余裕が生まれる

支え

理由や原因の無いよろこびは
不安も不満もないまま

心を満たしてくれる

人がただ存在するだけで
影響する存在。

ただ、生きているだけで・・・・

今日からICONS★niigata

私の中で、12月30日の最後のレッスンまで
全てプログラムはできていますconfident

心も体も癒し癒されたとき
あなたの中の

美しさや神秘に出逢う

2009年11月 3日 (火)

どっちをとっても何とかなるのよ^^V

昨日は、久しぶりの尚子さんヨガ。

りりぃチャンから頂いた紅茶・・・名前忘れちゃったhappy02
ストロベリーバニラの香りが
上品に漂い
みんなで頂きましたcafe

ストロベリー・バラ・ハーブも入っています。
尚子さんも

「ここのお茶はオーガニックで美味しいのよ」とhappy01

尚子さんのヨガからの世界や人間の見方と
そして、

私の体験やNLPや、
探求しているものからの見方を擦り合わせる。

贅沢な時間はアッと言う間に過ぎます。


「俺、今日早めだよ!」

御飯の支度があるので
毎朝、何時頃に帰宅するか?御飯は必要か?を
伝えて出かける息子。

夜の講演も続いていた私は、
出かける前に御飯の準備はするものの

一緒に、最近、食べていないなーーー

チャンスshine

月に唯一、長い時間をかけてヨガを堪能する大切な時間。。。。
しばし、

考えるcatface

そして私は、家族との時間をとりました。

早々にヨガを夕方で引き上げ
料理を終える頃、息子帰宅~

と同時に
「あっ!今日はお父さん、御飯いらない日だったねshock
ものづくりを楽しんでいるオヤジの会(と言っても、凄い会なんだけど・・・)は
毎週月曜日。

早めに息子と会話を楽しみながら
済ませる。

時々、
選択に迷うことがあるよね。

どちらも大切。
どちらも関わりたい。
どちらにも居たい。・・・・・

そういえば、
子育てをしながら、いつもそれを感じていたなーー

どうしてもしたい仕事。

どうしても学びたい研修。。。。。

大切な家族。。。。。

その度に、自分の心に聴きますear

自分の心を働かせます。

そして、実は、どちらを選んでも
悔やまない
自分を責めない

例えば、仕事を選んでも、
自分の欲望を選んでも、
大切にしている家族を、大切にすることをする。

例えば、
家族との時間を選んでも
関わりたかったその時間を挽回すべく努力する自分であればいい。

まぁ、どちらにおいてもこじつけを持って
乗り越えてきたなーーー

どちらに於いても
善き方向へ向かう努力は好きだったのよね。

ただ、今は、
自分の気持ちを、一度、陽の目に当ててから

全てを大切にしたいな。

お蔭さまで

おほほ、パパ抜きの家族の夕食もアッと言う間に終え
スタッフと、打ち合わせがあったにもかかわらず、

電気カーペットで

転寝したら、 ひぇ~

目が覚めたら夜中。

隣には、息子も、いつ帰って来たか知れないパパも
寝ていたcoldsweats01

寒い日でした。

そして、そこから、
降り注ぐメッセージの渦。

なかなか寝付けず、今日は、garage-1スタッフミーティングです。

明日からいよいよ
ICONS★niigataheart01

いらした方に心を込めて

本来の美しきあなたに戻っていただきますheart04

覚悟してくださいhappy02

2009年11月 2日 (月)

200911012045000 200911012046000

10月の最終日と
11月の始まりの日が

終えた昨日ですhappy01

濃い2日間を終えて
今日のブログ長いこと間違いなしですhappy02

10月31日と11月1日は、
「心と体のセルフメンテナンス インストラクター養成コース新潟」
最終回でした。

新規で受けていた人は、11名。
再受講者も常に6,7名。

そして、今回「ココカラ メンテ」を今後の様々な展開に向けて
プロデュースしていと手を挙げて下さった
鈴木安子さん
NLPなどガレージ1セミナー関連の事務局としても
関わってもらっている みかりん。
ヘアメイク講師 りりぃちゃん。

多くの方が出入りしました。

そして昨日の最終回では、
ヘアメイクの時間
私は、

アルザフォーラムの分科会を担当させて頂きましたconfident
養成コースとのスケジュールの重なっている中。

実は、知ってのスケジュールです。
悩みました。
新潟の養成は、基本のインストラクターの在り方を中心に扱いながら
基本の筋膜へのアプローチの指導
心と体のつながりを体験、そして伝えることのシンプルなものを
メインにしているのですが
時間が足りないくらい・・・
だからこそ、全ての皆さんの言動を共に居ながら
その流れを大事に、進めていますconfident

信頼する講師にお願いするとはいえ、
コースを離れることへの想いは、私の中で、かなりの葛藤でした。

そこへ1本のメールがあったのです。

いのち・存在のヘルプメールでした。
(詳しくは、いづれお伝えできる日が来ると想います)

一人の存在かもしれない。
小さな叫びかもしれない。

大切にして、可能であれば、道を拓いてみよう!

不安を想って動くより
自分の「したい!」「お役に立ちたい」その想いに従って
調和を保ちながら
どちらにおいても、善い方向へ向かうために!

私は
自分を
相手を
全てを信じて、コースを抜けました。

アルザさんでは、
沢山の皆さまが待っていて下さいました。

沢山の想いが交じり合いました。

「自分って素晴らしい存在なんだ!」
「目の前の人も、誰もが同じ様に素晴らしい存在なんだ!」

拡がる願いconfident

「入りたい」と言ってくれた みかりんにも場を守って頂きました。

そして
美しきインストラクターの待つスタジオへdash

最後の修了試験です。

心から「自分」を持ってそこに居ながら
プレゼンする時間です。

緊張しています。
初めての体験も多いでしょう。
限られた時間です。

多くのことが現れます!
今、自分自身の世界が現れます。

何を観て、何を感じて、
それを基準に世界を観ていることが表現されます。

ココカラメンテを正しく、上手に伝えて欲しい気持ちは余り無い私です。
勿論、そうであったらいい。

インストラクター自身も
あなたが あなたでそこに居ること。
スキルは、真似であっても
あなたしかできない伝え方がある。

あなたのいのちの役割がある。

あなたが存在している意味がある。

それを、ただただ大切にする体験をして欲しい。

みんな頑張っています。
時に、
自分をさておき、周りのことを気にし過ぎて
自分を大切にすることを

やめたり
忘れたりしている。

この世でたった一人の存在である「自分」という肉体。
そして、個性ある存在。

まだ足りない
ここがダメ

何か基準を自分が創って、ダメだしをしている。

そうではないこともあることに、意識はいっていない。

そしたら

自分と違う誰かを、心から認めることはできるのだろうか?

違う個性の自分を認め、
そこから、向上することを大切にするから

違う個性を受け入れられ
自分を、相手を

すべてがより善い方向に向かう道と探求し続けられる。

バランスも調和も、表現も必要となってくるのだけれど。

どちらも満たされること。

いつも養成コース終了証を渡す際に
あなたの存在のメッセージをお伝えしていたけれど

今回は、自身で!
生きているその中の関係性で気づける皆様を感じ
コメントを控えました(言ってしまった人もいるけれどhappy02

気づける自分を信じたとき
気づける相手を信じられます。

そして

勿論、多くの関わる全ての中から、
気づけるものを拾えます。

伝えたいことは山ほどあるけれど、

今日はこのへんでheart04

ココカラメンテを大切に、互いに創造しあいたい、
素直に自分を表現し、
伝えたいことを生きようとする仲間と共に
これからの展開を創っていきたいと想っていますconfident

ICONS★niigata告知

○ヨガジェネレーションHP 
http://www.yoga-gene.com/contents/ws_and_etc/eventboard/20091030-3.html#content
○ビルボードプレイスHP
http://www.bandai-bp.com/
○とくだねkomachi
http://www.week.co.jp/komachi/gw/itp-pc_gw.php?ip=00013126
○ビルボードプレイスメルマガ会員向け情報

今後新たに予定される告知
○FM新潟
○某フリーペーパー

2009年11月 1日 (日)

今この瞬間からのはじまり

昨日から

「心と体のセルフメンテナンス&骨盤ビューティ」
インストラクター養成コースの最終回が始まっています。

スタジオへ行く前に
無性に、涙が出そうな感覚に襲われていたweep

何故だろう?

何年か前にも
とある講座へ向かう前に、

何だか心がいっぱいで
何だか泣きそうで・・・・

それは、悲しみとか緊張とか・・・・・とは全く違う。

そして、昨日のコースがスタートし、
全員のシェアを聴きながら
意味が分かった気がしたconfident

3週間ぶりのコースで
この間に、感じたこと、体験したこと・・・・

勿論、指導してみて
「ココカラ メンテ」を伝えてみて

喜んでもらえた!
変化を感じてもらえた!
自身も痩せた!などなどhappy02

それは、もうお決まりのように起こる嬉しいエピソードです。

それ以上に

「何だか分からないけれど
日々の中で、余裕を持っている自分がいます、」

「今まで相手に言えないで、自分の中で
相手を責めたり、悔しい気持ち、抑えていた感情を
泣きながらでも精一杯伝えてみたら、心が通うことができた。」

「体が変わった前に、
 自分の心が大きく変わって、色んな変化が起きはじめています。」

「些細な日常の、今まで気に留めなかったことを
観て聞いて、感動している自分がいます。」

「涙もろくなった。」

「穏やかになった。」

・・・・・・・・・・・

私が伝えたい
「ココカラ メンテ」が伝わっている。

そして、それを伝えるインストラクターとして
それをまず、体験する大切さを
体験している人々がここにいる。

理屈は後でも全然構いません。
理由を突き詰めなくても

ただ、

あなたが

あなたを感じ

あなたがあなたに安心して

あなたがあなたに希望をもって

そこから始まる

自身のこと

そこから始まる

相手への影響

心なのか
胸なのか

体なのか

深き張り裂けそうな想いに

私は泣きましたcrying

意識は拡げ
個の素晴らしきものと

深き奥の全体としてのつながり。

この矛盾したもののそこに

大きな人間の役割と神秘と
そして、未来の全ての可能性があることを

どう分かりやすく
体験しやすく

私は伝えることができるのだろう・・・・・

大きな旅が始まっている。

さぁ、

今日から11月。

いろんなスタートがありますね

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ