« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

報告

感動の昨日のことを・・・・

朝イチで、大好き歯医者さまオリーブへdash
どこを見ても、
ハロウィン満載notes
・・・写真とるの忘れたことが悔やまれる・・・

そして、
11月12月期間限定のスタジオ

ICONS★の打合せで新潟市万代のビルボードプレイス2へ

亜美ちゃんとも久しぶりに会えて
200910301202000 スタジオ内も確認eye

素敵です!

真っ白な何も無い空間に

主役の皆さまがいらっしゃる彩を
想像しながら

夢が更に膨らみます。
新潟でこんなに素敵な企画を動かせる亜美ちゃん。http://plaza.rakuten.co.jp/gearspa/



そして、万代のこのエリア
他のテナントのお店

・・・・みーーんな互いに膨らむことを
  既に未来を見た私confident

そしてそこへ
BSNTVでもお馴染みのヨガの mai先生登場!

かわいいっ!

いきなり、i phoneを取り出して
スタジオの写真を撮ると思いきや
200910301302000

方角をみる機能があるのよflair
いきなり調べ始める姿に

好奇心旺盛な私は
「どうしたんですか????」

さすがですわhappy01
マントラを唱える方角は、東と北とのこと。

んーーー
素敵!

http://ameblo.jp/integral-yoga-study/entry-10376977936.html

私との出会いをブログで紹介していただきました。

ありがとうーーー

その後
幾つかの打合せを終え、
愛の戦士ポニョさんとの
素晴らしい愛ある宮城石巻の仕事も
楽しみ倍増sign03

夜は、
一昨日(実は、何日も前かと錯覚していた私sweat02
燕市保健推進員さんの研修の講演 夜の部へ

本当に保健師さんは 素晴らしい!
エンターティナーですshine

会長さんのお話を受け(いつも旬なお話をされます)
内容を進めます。

昨日は
たまたま観た夕方のニュースから聞こえてきた
「障害者だからこそ、できることがある!」

その言葉から

たくさんのメッセージを頂いた。

「あなただからこそ!」

「だからこその命」

 詳しくはまた後で・・・

そんな内容にさせて頂きました。

感動の渦は、私の宝物です。

2009年10月30日 (金)


ICONS
亜美チャンと打ち合わせの時間まで、少しお茶と読者タイム。


ほんの、ひとときの
スペシャルタイム(^-^)


〓水科江利子

煌き度アップしちゃうのよ!

昨日のペルヴィスダンスnote楽しかったですね~

んーーー

今朝は、早くから出かけますdash
歯医者と、打ち合わせ三昧。

夜は、昨日も講演させて頂きました燕市保健推進員研修会の
夜の部。

昨年に引き続きの研修のため、
内容は、振り返りながら、
100名近く集まった方々の前に立った瞬間
創られていきますhappy02

最近、想うのです。

人と人とが共有するその時間
それらが創り出すもの

そこに居られるわたし。

自分の拓ける未来をそこで刻んでいるのですよねーー
どんどん、疑わず、拓いて下さいheart04
恐れず、上昇して下さいheart04

煌く人々に、どんどん素敵なことが起こっています

おっと、時間coldsweats01

これにて

ドロンshadow(ふるっ)

2009年10月29日 (木)

伝わるもの

Cimg1679 既に
東京ー仙台ー東京ー新潟の
行脚が遠い昔のよう。。。。

帰る新幹線の中
今回の仙台のシリーズの講座を企画・担当して下さった
由美さん。

(ぽわーーーんとした彼女の素直な言葉にいつも感動します。
行政におかれては、凄い方なのです)

彼女からメールが入りました。
2回のアンケートも、100%はかつてないと喜んでくださいましたが
3回目の最終回

「生きることが楽になった。
愛されていたと気がついた。
自分もこれからだと、想った.・・・etc」

よろこび ですconfident

既に、この事業を次に繋いで下さる
仙台子育て「のびすく泉中央」さまが現れましたheart04

有名な講師を呼ぶのは、
企画も通りやすいでしょう。
予算も通りやすのです。

名も無い私を
こんな大きな企画に
通すことは、どれほどの由美さんのご努力があったかを
察します。

他の県でも、噂を聴いて、呼んでみたいけれど・・・
結構、私の講演を依頼された団体へ
リサーチされる方も多いと伺っています^^;

ごもっともです。

ただ、信じて、お招きいただけることを心から感謝します。

そして、

いつでも、どこでも、

私は同じですconfident

そんな由美さん。
前の晩に(昨日のブログ)皆で会食した帰りのレジ周り。

「うわぁーー素敵なグラスsign03」と私。
「そうねぇhappy01」と由美さん。

そっと、頂いたpresentの中身は

そのグラスでしたcrying

写真では、綺麗な色が出ませんが、
本当に美しいグラスです。

大事に大事に使います。

不安や怖れではなく、
自分の深き愛から、

あなたで居てみてください。

今の感情は、不安や怖れからですか?
愛からですか?

flair11月13日東北グリーンプラザ「デトックスメンテ」
  なんと、3倍近いお申し込みがあり
  締め切り、抽選となった様です。

flairICONS
  ぜひ、11月4,18日(水)  
  12月は毎週水曜日
   15:00-と18:30~

  新潟ビルボにて、調整のクラスを担当しますshine

  ご予約が必要ですのでICONS★ページ  http://gearspa.com/icons.aspx

  ぜひ、お早めにねheart02

  料金は、75分、1800円です。
  

後日、内容を発表しますが、心と体のキレイは保障させて頂きます!
ごじぶんらしさの。。。。

2009年10月28日 (水)


仙台のココカラメンテ、養成コース修了のフォロー研修を終え(^^)v


嬉しい報告、
近況、
たくさん頂きました。

心を震わせ
相手に寄り添い、
感謝しながら実践していると
どんどんミラクルの輪が広がります。

自分を分かち合いながら、
皆が育ち合う。


私は分かっている。
傲慢さが、口を閉ざし、
どんなに、愛在る言葉を発しても、
見えて、流れてしまうものがある。


本当に心の深きから、
ココカラメンテを伝えられる人々に向けて、
新たな養成を考えて眠りました。


「自分」と同じように
人々を想える

心から祝福し
心から感謝できる

黙ってそこに居ても
想いは流れているのですから。


〓水科江利子

2009年10月27日 (火)

仲間に会う!

仲間に会う!
越後湯沢、紅葉始まっています(^-^)


四季を感じれる日本は、
ありがたいですね!
堪能し、感性を磨きたいと想います。


長い歴史を超えて在るものと。


新幹線は、70、80代の男性グループと共に乗り込むと………

何故が空き空き車両なのに、
(;^_^A

私の席は、そのグループの中の
しかも窓側。


あー窓口の男の子、新人さんで、手も震えていたし、
入れ込んだのね^ロ^;

まぁ、これも縁(^^)v
共に楽しく!

って、


えっ、一気に皆さま爆睡w(°0°)w

エステでの、
ヨガのシャバアーサナでの、

私級!

あぁ、お仲間だったのねぇ。

〓水科江利子

共有するだけで伝染します

Cimg1676 贅沢ですね

頂いた花束から
バラのみで生けてみましたshine

今日から仙台です。
夕方の研修前に、

ちょっと東京にて、
素敵なKさんと、打合せを兼ねて丸の内でランチですhappy01

仙台は、ココカラ養成修了生のフォロー研修と
明日の「スマイルママ講座」
いよいよ最終回。
・・・・詳しくは、明日ねhappy01

無性~に

言葉にできないワクワク的なドキドキ感

理屈のない 喜び

ただ居るだけで、
ただ呼吸をするだけで

凄まじいほどの 希望や輝く未来を感じる

幸せのおすそわけclover

そう全ては、ここに来る準備だった。

誰もが辿っている道。

あなたは、あなたでいいのですconfident

★お知らせ
 11月1日、アルザフォーラム2009の
 私の講座が満員になったそうです。

 お断りしている方もいらっしゃるそうですが
 もしかしたら、キャンセルも出るかも知れませんhappy02

★ICONS 期間限定のビルボでのスタジオ

  28日新潟市内で折込が入るそうですshine

  私のクラスは、毎週水曜日(但し11月は隔週)
  11月23日は

  イベントで 14:00より 心と体のセルフメンテナンスフルバージョンを
  考えています。・・・ちなみに、サプライズで
  いらした方が深いところから美しく、自分らしさを取り戻せる
  コラボも考え中。

  16:00からは 今話題のペルヴィスダンスです!

  素晴らしいヨガやピラティス、ガレージ1でもクラスを持っていただいている
  AKIちゃんのジャイロクラスもありますよheart04

  私も、 絶対この機会に、ヨガやピラティスのクラスを受けようっと
  美しき人々から、
  時間を共有することで、いただける美しさがありますshine

ただ共有するだけで

影響しあう 素晴らしきものpresent

2009年10月26日 (月)

私の天命

凄い2日間でしたhappy01

24日は
スタッフエース長岡さまの、NLP研修にお招き頂きました。
急遽、
来年のNLPセミナーやコース開催に向けて
きぃちゃんをアシスタントに、お願いしました。

嬉しいご報告を、担当の方から頂き
私の伝えたいNLPのスタイルに、自信を私が頂いた気がしますconfident

その後
女池インター近く 「母(タタ)」へ
200910242249000 スタッフと食事会の予定でしたが、

アシスタントしてもらった きぃちゃんも誘い
ミカリンも誘い、
どんどん集まってきましたheart04

そう、この日は、亜湖さんの誕生日shine

素晴らしい宴でした。
みかりんも、久々に登場note

ただ居る!集う!
それだけで

楽しくて嬉しくて、幸せな人々^^v
ねっ 亜湖さんwinkshine

そして昨日は、
午前は、新潟市民病院看護同窓会10回記念の
講演に呼んで頂きました。

ずっと、人の”いのち”と関わっていらっしゃった方々です。

たくさんの共鳴が起きました。

ご自身を満たし、
そして、全てのいのちを大事にすること。

午後は、三条市本成寺中学校さま全校生徒と、保護者の方の
講演に呼んで頂きました。

Cimg1675

素敵な花束を頂きましたconfident

何だか凄く
嬉しい講演会でした。
目の前の、中学生に、「今、私が話せること」精一杯話しました^^

最後は多くの子ども達の涙を見たとき

心が震え、
魂が震え

祈りましたconfident

終わって
R0010527 今年は、
三条市子育て支援課さんより、

子育て講座の委託を受けています。

自身の子育てを立ち止まって
自分を見つめる時間。

そして、交流・シェアの場を持ち、
地域が、子育てを共に築けることも目指しています。

まさしく子育て支援を

個人、家族、地域という大きな視点でとらえています。

課長さまと何度も熱き想いを語りながら、
実現した動きですshine

以前のブログでも紹介させてもらいましたが、
私も大きく、深い学びをしました。
一歩、この講座の講師を離れ、
統括という視点から 観たとき、
勿論、現場も踏まえ

今までに無い発想が生まれました。
今までに無いほどの、多くの皆さまの才能を観れ、
頂けました。

だから、大きな視点を動かせます。

素敵なお手伝い頂いた仲間の打ち上げでした。
(実際は、まだまだ続くのですが、小学校就学前講座は修了のため)

事務局・リーダーとして
きぃちゃん  http://blog.goo.ne.jp/takaco_co
スタッフRIKAちゃん

人の才能は、

関わり合って、
そして、互いを尊重し合って

大きく大きく育まれますね。

本当に、2人も皆も、関わってくださってありがとうheart04

実は、24日、楽しくて飲みすぎて
25日朝は、
久々、   おほほ    吐いてしまいましたhappy02

ただ、自分の好きなことも確信しました。

皆さまの前に立たせてもらったとき
私は、幸せでしたhappy01

受講してくださった方や
養成修了の方から

沢山メールもらいました^^v

「私も 伝えたい!」
「表現したい!」

同じ様なメールの内容に、ビックリです。

私のいのち

2009年10月24日 (土)

さぁ、始まるよ

書きたいことが沢山、あったのに

パソコン前に座ったら

幸せすぎて、
ワクワクし過ぎて

愛し過ぎて

ぜーーーんぶ、真っ白になってしまいましたhappy02

最近、
特に、
先週末のNLPマスターコースで
コアステートを、改めて発見したら

深き自分に出会ったら

嬉しい報告を沢山いただけますconfident
以前も、頂いていたことには変わりない言葉も
確実に、

何かが違う。

confident

自分の新しい可能性を見出しました!
体重は変わらないけれど、「痩せたね」って言われますぅ!
「綺麗になったね」って言われます!
何だか、分からないけれど、毎日が楽しいです。
色々な感情が、出るけれど、それもOKと想えるようになりました!

・・・・・・etc

ちょっとしたことが

ちょっと自分を
許せたり、受け容れられたり、
期待を持てたり・・・・

そこから繋がる ちょっとしたことが

大きく拓いてゆくのよね。

関わらせて頂いて、ありがとうございますheart01

2009年10月23日 (金)

深き感覚

昨夜は、レッスン後、久々、夜チームのスタッフと
深夜までガールズ・トークnotes

楽しかったぁぁぁhappy01
笑いすぎて、夜中に、ゴハン食べちゃったhappy02

昨日の午前中は
新津地区公民館さんの「子育て講座」
私の担当は最終回。

正直なシェアで
更に学びが深まりましたね。

素直な皆さまが
正直な皆さまだからこそ
更に、たくさんの体験をしながら、輝いて行く姿が
私には、感じられますshine

その後
急遽ひとつ予定が無くなったので、
その会場の近くにある
「北方文化博物館 豪農の館」へ

入館受付をしようとすると ちょうど、受付の女性が
「これより、館内の案内を致します。
ご希望の方は囲炉裏でお待ち下さい」アナウンス中bell

「お綺麗な声ですねーー一人でも、その案内を受けれますか?」lovely

「じゃぁ、一緒に行きましょう!」と
あ~なんて幸せな私confident  単純

Cimg1660 囲炉裏に腰掛、
案内をされる方のお話しを伺います。

何度か訪れる場所ではあるけれど
ちゃんと説明を受けるのは初めてです。

へぇ~家族10人に、使用人を含め、
100人が暮らしていたそうです。

へぇ~今は、車で1時間かかるところまで(弥彦)
他人の土地を踏まずして行けたそうです。

へぇ~
へぇ~

一緒に聴いていらっしゃるご夫婦2組(素敵なご高齢者)と
妙にマッチしながら聴き入りますcatface

Cimg1661

結婚式は、何日もかけて行われたそうで
そのお品書きが書かれています。

「刺身」は、刺す身と書いて縁起が悪いので
「指味」となっています。

その後ろにあった大きなお皿・・・・
へぇーーー結婚式でお刺身をのせた皿だそうでhappy02デカッ

Cimg1663 大広間・・・紅葉はまだでした。

ここで、先日ヨガが行われたのです。
Cimg1665
景色がよく、見えるように
柱が無いのが分かりますか?

手法を忘れましたcoldsweats01
この建物は、8年かけて造られているそうですよ

すごいね。

まだまだ沢山の「へぇ~」がありました。

Cimg1670 

Cimg1667 そして帰りは大好きな場所に

立ち寄りました。

台所は、
何故か人の活気を感じ
人の沢山の喜び、
沢山の涙・・・・・

「生きてる」ことを感じて
こみ上げる何かが溢れ、涙が出そうでした。

夜の「ビューティクラス」も
穏やかに
生きている体と、ご自身を感じていただけるよう
心を込めました。

深き自分に触れること

とても素敵なことですshine

私が大きく変わったNLPとの出会い。
そこに、どんなNLPを伝えているか?!も重要です。

今の私に大きなキッカケを下さった
菊池龍全トレーナーの
深き自身に出会う1dayセミナーが

11月3日、東京で開催されますよhttp://ryuzen.jugem.jp/

2009年10月22日 (木)

心と体のスピリットと全てのつながり^^

昨日は、JAさんの女性大学の講座でした。

「心と体のセルフメンテナンス」・・・・・shine

春にも、呼んで頂いて、参加されている方も、
見覚えのある方が多くhappy01

秋のからだと骨盤・背骨・柔軟性に重点を置いてみました。

よく、

頭痛に効く
肩こりに効く
腰痛に効果がある・・・・・と言うと

そこだけを見がちなのですねcoldsweats01

効いた!効かなかった!・・・・・・・・・

思い出してくださいね。
心と体は繋がっています。

そして、
筋膜も体全身繋がっているのです。

そして、そして、
それらと人々、環境・・・・全てに繋がっています(ここまでは、少し時間をかけてconfident

例えば、足の先が、頭に影響したりするのですね。
足首の堅さが肩こりに出たり、
腰の硬さから、頭痛が出たり・・・・

それを紐とくのはとても面白い作業です。

ただ、難しく考えたり、
勉強しなければできないのか?!に

チャレンジしたのが「セルフメンテナンス」
特に、全身調整は、優れものですheart04

季節の変わり目は、変調が起きやすいからこそ、
調整するチャンスととらえている私ですsign03

Cimg1659 そうそう、
秋のからだは、骨盤を閉めてゆくことが行われています。

そうすると、交感神経が働きやすく
秋の夜長を楽しめるnote

と、続々と夜を楽しめるものが届いていますhappy02
こんな時、
尋ねてくれたスタッフや、ちょうど会った方には、
おすそわけーーー

って、winebottle類は。。。。。。

昨日、

私の日本酒の師匠から、

素敵なワインセットが届きました~heart04

師匠・・・・ありがとう・・・むせび泣きますcrying

私は何で御返しできるかな。

全ての人々に。

2009年10月21日 (水)

宝ものの私

200905281801000 今朝は優しい夢で目が覚めました。

この秋、
結婚するスタッフのRYO。

夢ですから^^;
状況は、笑えます。

スタッフも沢山(見覚えのないスタッフも沢山いたhappy02
居る中、

取材を受けるのですが
カメラを向けられた彼女が

なにやら落ち着いて話している。

その中に

「親から受け継いだこの私という宝もの」

このフレーズを話す彼女を観たとき

もともと綺麗な子なのですが、
その綺麗さに
優しいまなざし、包み込むまなざしと
その存在感に
まるで女神の存在を観たように思えたのです。

安心感と
拡がり感shine

彼女だけの言葉ではない気がしていますconfident

flairICONS  http://gearspa.com/icons.aspx

新潟ビルボードプレイスに期間限定のスタジオがオープンします。

全国でも注目の活動です。

既に、ご予約があるようですよ!
お早めに、確保して下さいね。

私の担当するクラスでは、
大切なことを大切にお伝えしようと想っていますshine

ご自身の未来が輝くために・・・・

2009年10月20日 (火)

鏡に映るあなたは、本当のあなた?

200812011027000 扉の向こう。

自分では気づかない自分があったりする。
自分では感じれない可能性が

実は 溢れんばかりあったりする。

それを知っているのは、

誰でしょう?

自分を鏡に映してみて下さい。

それは、本当にあなたですか?

それは、本当のあなたですか?

自分が見つめる自分。。。

そこを超えたところに

本当の自分があったりするのよね。

あなたの鏡になりたい。

2009年10月19日 (月)

幕開け

新しい私が誕生しましたshine

新しい世界が拡がりましたshine

菊池龍全トレーナーのNLPマスターコースの幕開けの段階で
まさに、

私の新たな人生が幕開けましたconfident

言葉にはならない。
ワクワクというか、
ドキドキというか、
奥から湧き出るパワーという強いものではなく

おくから湧き出ては、流れる穏やかなエネルギーは、
半端な量ではなく

脈々とただ、ひたすらに 溢れ出ている。

ブログでプロセスをお伝えしてゆきますね。

さてさて、
お知らせhappy01

新潟に凄い女性が居ます!

gear亜美ちゃん

私は、彼女からも多くを学んでいます。
彼女も人々を輝かせることに
惜しみなく、自身の力を注いでいます。
その姿勢に、いつも、いつも、感動します。

来月より
11月は4日、18日と隔週ですが
12月は毎週。

更に11月の連休最終日23日には、
ビューティペルヴィスダンスなど

提供させて頂きます。

http://gearspa.com/icons.aspx

本来の自身の美に出会えるよう。
今から内容を楽しく考えています

2009年10月18日 (日)

出かける前に

happy01爽やかな朝。

何だか余裕の時間が流れているので、
もう一話wink

昨夜、
大好きなbeerも 1杯で充分だった。
代行もすぐ来たので、

帰宅は、10時過ぎ。

帰る代行の運転手の方が
やたら感謝してくれたhappy02

「あなたの様な女性にあったのは始めてだ!
明日。勝負(パチンコ)をかけます。」と・・・・^^

そして、
私が帰ってしばらくすると、

バイトを始めて帰宅の遅い息子も到着。

我が家の娘のcat
壁を掻く   ガリガリ・・・・・

「ミミィっsign03
強い口調で私が言うと

息子が

「お母さん、怒っちゃダメなんだよ。
それを分かってあげればいいんだよ。
だって
観て欲しくて、気を引きたくてやってんだからさ」

「ハイ」

今日は、
先日、わざわざ私に会いに
仕事の休みをとって、講座を聴きに来てくれた
学生の頃の友人。
少し、アパートで一緒に過ごしたこともあった。

彼女が会いたいと
メールまでくれたconfident

一度は、断ったものの

今日は何十年ぶりだろう?

昨日の衝撃

Cimg1658 今日も快晴ですね。

いよいよ昨日から

第2期NLPマスターコースが
スタートしましたsign03

私の中にまた、大きな心に残る衝撃の1日が増えました。
人生、大きな衝撃は多々経験してきたけれど
これほど、自身を超えた反応を感じたことはあっただろうか?

それを書く前に、

面白い様に、
色んな出来事が起きた初日でもありますhappy02
会場のスピーカーから、
どこかのお部屋の音を拾うのか流れ続け、(しかも賑やかな最初はグーじゃんけんポンが延々続くhappy02
会場の係りの方が、
出たり入ったりcoldsweats01
 (さすが、マスターの皆さまは動じることなくワークをしてましたが)

間違い電話が会場にかかるわ
知らない女性が
間違って・・・と言うにはかなりな時間、
突然現れるわ。。。。。coldsweats01

それでも
感情を動かすことなく、事実を動かす。

より大きな目的につながって・・・・このフレーズを、
クリスティーナ・ホール博士のトレーナーズトレーニングから、
現実として理解できるようになって
生きることが更に楽になった。
人々が更に美しく、そのままで輝いているように見える。

「より大きな目的につながる!」
最初は、

なにぃ?その”より大きな”って?
”つながる”って????

そんな私でした。

菊池さんの

「私たちは、ひとつであり、それぞれ違って尊重されるもの」という

・・・沢山の言葉が、初日前半にて
しかもクラクラするくらい、
響き渡る。

深く。

昨日は、「五感」を扱った。

自分の解釈をどんどん外して
ただ見えるもの
ただ聞こえるもの
ただ感じる感覚

最初は、
頭で考えている自分も感じる。

だんだんと
どう表現していいか分からなくなる。

実は
心で
「流れ」「つながり」・・・・色々な言葉が出るのだが
それを言葉にしたくない
勿論、その言葉では表現できないという感覚と
あえて、それを言いたくない感覚が交差する。

ただ観て、
ただ聴いて
ただ感じる

静かに涙がつたう。

そして最後、
その意味、その価値など、また言語化するその時に、

私の体が反応した。

解釈のない感覚に居る頃から
手足に振動を感じ、
震え始めていた。

理由はわからない。

次第にその振るえは、大きくなり
その言語化の再構築した私は、

大きく何かに共鳴してしまっていた。

しばらく振るえ(寒いとか、感動とか怖れとか・・・・全然体験したことのない振るえ)

しいて言えば、
祝福とか感謝とか よろこびの感覚。

思わず
「菊池さん、かなり恥ずかしいくらい、振るえが止まらない」

私は

ただただ よろこびに満たされていた。

よろこびに浮かんでいた。

よろこびの中にいた。

わたしたちは、もっと深き、もっと・・・・もっと・・・
より大きなそこへ

つながれるconfident

そして、

恐るべし菊池龍全トレーナーshine

恐るべしわたしhappy02

そして、
これからどれほどの開花を実現させるか計り知れない

素晴らしき皆さまshine

ほほーー

2009年10月17日 (土)

今日の想い

heart01ふと立ち止まり

自分のアンテナが今、
何をキャッチするように立っているのかな?

年内は走ることに決めた私ですhappy01
充実の、毎日が風のように流れます。

昨年の秋の入り口で
41歳で、すい臓がんで天国に帰った和子ちゃん。

余命半年の宣告を受けてからの約9ヶ月間。

その時、彼女が命をかけて、
残してくれたメッセージと、

私の今迄の体験と、
世の中の体験から得たメッセージ。

伝え続けたこの1年。

最近、本当に、伝える度に涙が出ますcrying
講演や講座で、講師を努めさせてもらうとき、
私は、泣くことは、無かった。。。。

なんとなく、
どこかで生きてる・・・・・

実際、本当に、電話をかけよう!メールをしてみよう!
1回だけ、本気でそう想ったことがある。
どうしても、心がいっぱいになった夜遅くのこと。

出たらどうしよう・・・
返信が着たらどうしよう・・・・とドキドキしながら。

一周忌、どうしても、その命日に、
彼女のお仏壇にお参りに行かせてもらってから。。。。

ちょっとおかしい私。。。

行った先々で、
ふっと、
「あれっ!和子ちゃんsign02」とか
「あーー凄く似てる!」とか

そんな風に、探しているのか
観ているのか・・・・

この1年は、全く無かったのに。。。。

この体があるうちに、
できる
気なる

それを出来うる限り・・・・shine

小さい頃、若い頃、
ずっと「イイ子ちゃん」で
人の目が気になり、人の評価を気にして生きてきた。
いつの間にか、

「じぶん」が無くなっていたことに気づいた。
そこから、大きく私の人生の「じぶん」「人間」のたびが本格的に始まった。

そして気づいたのです。

全ての今までのことが大切。。。

そして、
人の目や評価でしか生きようとしていなかった自分ではなく

今は

うまく表現できない。。。。。

ただ、人のため・・・・とは少し違う。

そして求められること、
気になること

「人」「人間」

自身も含めて、その目も、心も、
そのために、お役に立てる私でいることが
私の生きること。。。。。

何だか、大きく世界が変わった今朝です。

本とはね
今日は久々、
笑える息子ネタでいこうと想ったのですが

長くなりましたので、この辺でhappy02

ここ数日の子育て講座、息子の言葉・・・
きっと、私の中の想いと、そこで起きた想いが
今日へと繋がってる大事なこと。

ただ・・・・何を言ったか覚えていないのよねーーーー

さぁ今日からNLPマスターコースが始まりますnote

全国各地からいらっしゃいます。
北海道、秋田、宮城、長野、新潟、関東・・・

あっ、あったかい地域の方がいないっhappy01

2009年10月16日 (金)

移動中の信号待ち(;^_^A

今日は子育て講座2本!


そして、子育て支援の課長さんと会います。

今、生きているということ。

誰や何のせいではなく、
あなたの為のそれ☆彡〓水科江利子

2009年10月15日 (木)

本日第2弾!

本日第2弾!
私の撮った光。


あなたを支えたい私が居る。

私を支えて下さる沢山の人が居ます。


あなたは独りじゃないんだよ!


今から、
ここから、

安心して。
〓水科江利子

心を決める

Image1704 これ、何だか分かりますか?

太陽の写真ですよ!

しかも、子どもの映した。。。confident
優しい、そして、神秘的なパワーを感じます。

「大丈夫!大丈夫!見守っているよ」
そんな声が聞こえそうです。

NLPのコースでのご縁。
お子さんが撮ったと送って下さいました。
そうそう、いつもブログコメントに登場する
☆アキコ☆さんですhappy01

今週に入り、秋から冬への体づくりで
私の体は相当頑張っています^^
頭痛と冷えという形でやってきたこの一週間。

ただ、

それを感じれるという自身に感謝。

体の調整も勿論ですが
思考の調整もできます。

昨夜から、今朝にかけて
どういう訳か、メール返信や、返事を求められる仕事が集中。
9時過ぎに仙台より帰宅後、

仙台の講座2回目に参加されていた素敵な方よりコメントが
そしてご自身のブログでも紹介されてくださいました。

http://hakotuki.blogspot.com/


あわあわしながら、スタッフと夜のメールのやりとり。
その間に、
必死で、メール作成をしますcoldsweats01(得意ではないのだ。。。。)

いつの間にか(殆ど、夢遊病者のよう・・・)
朝の5時にタイマーセットしてsleepy

今日の私は「ピピピッ!・・・・・・・」

「えっ!さっき寝たばかりなのに・・・」

寝よう!決めた!
1時間半、遅く起きることに決め、
朝に回した仕事を頭から排除した。

以前なら、

あーー起きなきゃ
私ったら、もうっ
あれも、これも、、、どうしようーーー

「できなこと」「しなければいけないこと」をはだかる壁としてとらえていた。

決めたら、
そこからどうするかを考えようhappy01

ハイッrunhorserundash

朝からゼンマイ仕掛けを めいっぱい回して
恐ろしいほどの稼ぎっぷりですsign03

さぁ、これから、

先日台風で延期になった
新津公民館さんの子育て講座です。

なんと、学生時代の友達が
今朝、参加するよーーとメール。

嬉しいなっ

2009年10月14日 (水)

芸能人のオーラ

最近の仙台は、
いつも晴天(^^)v


今、帰る新幹線。


発見!

名前忘れたー
なんとか、麻衣子。

芸能人発見。
よく、ドラマで出てます。


顔が小さくて、
細い。
姿勢がいい。


オーラを放っているねよねぇ。

存在力。

〓水科江利子

互いに自分の役割を磨き合うとうこと

200910131940000 朝晩、めっきり寒くなりましたねーー

我が家のミミちゃんも
暖を求めていますcat

ところで
寒さは、案外、体の水分不足から感じることもあるのですよ!

水分を、マメに摂りましょう!
ただ、飲んでいるのに、体に滞留してない方は、
腰が硬いのです!
ほぐして、ほぐして~

今日はこれから、仙台へ向かいます。
子育てのママ、子育て支援をしている方々への

心と体のセルフメンテナンス「スマイル講座」
2回目です。

3回シリーズですので、
さぁ、ここから、
私の大好きな素敵な時間の始まりですshine

自分の中でおきたことに
意識を向けて、
自分流を発見し、そしてまた、進む。

心と体と

そして
子育てと

人との関わり

心と体のセルフメンテナンスと
「やさしいママになるなる講座」の
深き学びとコラボを、
新たなプログラムとして考えていますconfident

今私が
妄想を現実化に向けて動けるようになったのも、
自立したスタッフと、

今回、子育てコーチのプロジェクトの
リーダーとなって動いてくれている
きぃチャンの存在は大きいです。

大きな安心が押し上げてくれる体験を日々させてもらっています。
創るものではなくて
創らせてもらえている喜び。

勿論、私も、新たな自分に飛び込んでみました。
そして、手放してみました(放任ではなく・・・)

そこには、

それぞれが持つパワーがありました。

それを輝かせること。
それを輝かしてくださること。

互いに・・・・

あなたのお蔭で私があります。

互いに・・・・

おっと、支度します。

2009年10月13日 (火)

まったりな日~生まれたこと

Cimg1652 昨日は、まった~りsnail

私の朝は、
起きるとすぐ、水を飲み、
コーヒーを煎れ、豆乳でカフェオレタイム!

昨日の体育の日にふさわしく、BSNラジオさんの出演日happy01

パソコン脇の資料の端に、カフェオレカップを置いた瞬間から
昨日の私の まったり日が決定good

ぎゃーーーーっsign03

微妙~な傾きにて、そのcafeは、無残にもこぼれてしまった。
しかも、pcmobilephonememo・・・・がーー
ボタボタ流れるカフェオレ。。。。。shock

時々想うことがある

ちょっとした手間を面倒くさがって、省いたお蔭で
更に時間のかかることになってしまう。。。。

あーーパソコン回りの掃除をしろってことねbleah
ありがたや ありがたや

200910112020000 200910112020001

日曜日
岐阜から帰って
集まったのは、
スタッフ!

今年、
地元三条市さんの子育て支援の

情報やスキルに振り回されることではなく、
自分と、自分の子育てと、そして、情報・スキルを活用できる自分づくり。

そんな思いで一貫性あるものを
地域の子育てに活かそう!

そんな想いで、講師を募って勉強会を重ね、
委託された講座を担当します。

これが更に、地域の活性化、
世の中への何か貢献に繋がることを願っている私です。

今回私は、統括という立場に回った事で
より大きい視点から、大きなところを冷静に感じさせてもらいました。

様々な体験、想いのある中、
直接私が対応するよりも、
事務局的。リーダー的に 
スタッフ田中と平澤貴子さんより、その役割を担って頂きました。

その立場だからこそ
違った責任と、客観的に考えなければならない状況が生まれる訳です。

色々な葛藤や、思考があったと想います。
勿論、だからこそ得たことも沢山あったと想います。

大きく2人ともも成長しました。

こういうことなのです!

確かに、できる人が、それを担うことは
その時、対応や、進捗が楽になります。
そして、
更に互いに全員が成長する為には・・・・・

体験したことがないものに飛び込むには、
ワクワク感もあるけれど、不安もあったりするのです。

そしてそこに、
飛び込んでみたときに
前を向いて、互いの力を尊重し、

誰かが一番、学んだとか、
誰かが一番、偉いとか・・・・
そうではなくて

それぞれが、それぞれに発揮し、尊重され、
そして成長してゆく全ては、より大きな目的へ向かうプロセス。

私も、飛び込んでみて多くを学びました。
そんな人々も沢山居ます。

勿論、頑張った自分、そうした自分も居ます。

ただね

それを頂けたから。。。。感謝なんですねconfident

両方が大事heart04

そう、スタッフと飲み会だけで終わったのではありません。

どうしても、
岐阜で得た感覚を
生々しいまま、誰かに伝えておきたくて。。。。

急な徴集に集うありがたきスタッフです。

来年 2月20日21日 心と体のセルフメンテナンス養成コース修了生の
一泊フォロー研修と、パーティを新潟で開催しますshine

鹿児島、中部、関東、新潟、長野、仙台、秋田、福島にいらっしゃる皆様が
できれば沢山の方が集まれるよう、
感動的で、素敵な内容を用意したいと想っています。

そしてこの集いが世界に貢献できるよう
動き出せる記念すべき日になるようnote

昨日のまったり日が
いつもの妄想に拍車をかけ
実は、現実可能な発想に切り替えられた気がします。

それには、多くの皆さまの存在が必要です。
多くの皆さまのいのちが必要です、

そのままで

ありのままで

2009年10月11日 (日)




岐阜の帰りの新幹線です。

風の様に
通り過ぎた二日間。
特別でもなく、
それは普通に穏やかに過ぎた二日間。

ただ、
私の心に、身体の細胞一つ一つに、
言葉に表現できないほどの
想いと、出会いと、問いかけが刻まれた。


昨夜は、愛知から、
新潟のココカラ養成コースに通って下さっている新美さんが、
ご家族で駆け付けて下さいました。
会場には、長野の三井さんから、差し入れが届いていました。

今回、導かれる様に私を動かしたキッカケとなった
トモさんご家族。
また、改めて紹介しますね。


トモさんが引き寄せた沢山の出会いが、
更に出会いを広げていました。

彼女の
繋がりを引き寄せ、繋ぐ能力は、
ガンで旅立たれたご両親のサポートと彼女の天真爛漫なサポート力で
なかなか、真似できるものではないです。
天性って、こういうことかな。


今日の岐阜は快晴!そらは自衛隊の航空機が、ハートを描きます(見えるかな?

8時半から、30分ステージで準備体操と称し時間を頂きました。
ココカラメンテとペルウ゛ィスダンス。
沢山の皆さんが参加頂きました。


素晴らしい出会い。
大阪の踊る保健師さん。
そして、てんつくマンさんのお友達の
後藤さん!
彼は交通事故で左脚がありません。
そこまでにも、壮絶な人生がありました。
何故、生かされているのか?


世代も一緒。
想いも共感。


「えりチャン、コラボやろうね」


生かされているということ。


私にできる小さなこと。


妄想が、現実へと繋がりそうです。


ありがとうは、
全てのものへ
〓水科江利子



ルミナリエ


がん患者さん。
想いの燈に、
自身の中にあるまだまだ
手放せる気持ちがあることに気付かせてもらい、

存在を……感じる。


私もトモさんと夢を語りながら、歩かせてもらった。

〓水科江利子

2009年10月10日 (土)




リレーフォーライフ中部


アグネスチャンも応援に!


書いて頂きました。
私への言葉。

「あなたの えがおは宝もの。」
〓水科江利子

体験することが学び

昨日は

にいがたっ子☆スペースくろさき スタッフ養成講座の
講師に招かれていましたhappy01

私は、5回目の最終回の
「聴く」ということで大切なことconfident

またまた、不思議現象が起こりましたね~coldsweats01
(参加者の皆さまのみぞ知る^^)

子育て中の方が中心に、
子育て中の方の親子の居場所づくりに、貢献したい方々ですshine

皆さまの存在だけで、
私は、クラクラ~
誰かの役に経ちたい
何かに貢献したい・・・・

その気持ちが溢れている場には、
その人の心と体、回りへの影響力が違います。

 

NLPと、コーチングと、パフォーマンス学と
子育てコミュニケーションと、全国の皆さまの声を
ふんだんに網羅させてもらいました。

(そう、講座中に、
やっぱり、新潟でも、NLPプラクティショナーコースを私が担当しようと決心しました。
来年は、NLPプラのコース、ココカラメンテ養成コース、
自身のいのちを活かすことなど・・・心に決めました)

多くの「心に寄り添う」ボランティアスタッフさんが生まれることと想いますconfident
感謝

さぁ、

今日はこれから岐阜へrun

大好き岐阜の輝く「心と体の)セルフメンテナンス(ココカラメンテ)」
インストラクターtomoさんも、運営委員として頑張って来ました!

http://diaz.blog44.fc2.com/

私も、縁あって、代表の方とお話しさえてもらうこともあり
私で役に立てることないかなーーー

なんて想っていたら

この連休のお仕事がキャンセルにhappy02

これは、行け!ということですup

明日の朝の準備体操を、担当させていただくこととなりました。

簡単に日常でも
皆さまの若々しさと元気が保てる体操を紹介させてもらおうと想っています。

お近くで、ご都合の善いかたは、ぜひいらして下さい。

何か大きなイベントする時の、
主催スタッフの方々は、
ものすごい、パワーがあります。

そして
普段の生活パターンでは味わえない様々な障壁や、
課題や葛藤や・・・・

それらが、あるのですよねーー

だからこそ、

その「やろう!」意志は更に固まり
自身の、可能性を打破するチャンスでもあるのですよね。

更に一人ではない、
多くの皆さまとの関係性の中で・・・・heart04

ガレージ1も
イベントをするたびに、
多くの課題に、悩み、苦しみ、努力し、

(それは、自分だけや、仕事だけに留まらず、
家族や多くのものへの課題も生まれます)

乗り越えられるから、

自分の可能性を広げ
そして大きな感謝を味わいます。

そんなtomoさんに
会えることも、私の楽しみのひとつですheart04

考えるだけ、
言葉だけでなく、
やりながら
多くを・・・実は学んでいることに

これからどんどん気づいて行くのです

2009年10月 9日 (金)

小さなできる体験の巧妙

sun台風一過の晴天ですね

こんな日の免疫力、実は下がっているのです。
さぁ、メンテナンスで乗り切ってup

昨日は、思いがけず、台風のお蔭で、

新津公民館さんの子育て講座が、延期になりました。

夜の、「骨盤ビューティ」まで時間ができたのですっsign03

妄想族 江利子 炸裂しまくりーーーましたhappy02

そして、妄想にとどまらず
なんとっ、なんとっ

不思議なくらい、現実に繋がって来てしまい、
「イメージ」して、「できる」小さな行動をする!

大きいことでなくていいのですhappy01
自分のできる小さな体験が、

実は、大きく自身の無意識のパワーへと繋がるのですよ

先月、川崎で試写会を鑑賞して感動した
「てんつくマン」

お名前は、随分前から知っていたのです。

観終わったとき
スタッフと共有したいなーー、
高校生や大学生、若い世代に観て欲しいなーー
勿論、全ての世代も含めて・・・・

そうだっ!
私が、地元で上映するぞーーーpunch

の、後に10月10日に、新潟、しかも三条で上映する情報を
チラリと得て、
そっかーー私は、
岐阜のガン患者さんのリレーフォーラムへ参加決定していたし^^v

おまけに、そこで、
「てんつくマン」さんのスタッフの方々を紹介して頂く予定でしたheart04

いい感じぃ

と想っていたら、

なんと、10月10日「てんつくマン」さんご本人のトークライブも三条であるとのこと。

ぜひぜひ、
皆さま、行ってみて下さい。

TEAM TUBASAさまの了解を得て、紹介させていただこうと想い、
メールすると、
すぐ、代表の大橋さんより、お電話を頂きましたshine

メールまでご丁寧に頂き、感謝です。
downwardrightdownwardrightdownwardright

日時:2009年10月10日
場所:三条・燕地域メッセピア5F
   (三条市須頃1-17)

今回は2会場でのイベントとなります☆
○出店ブース会場
10時~15時まで
地位のTSUBASAお勧めのお店(足もみ、カフェ、地元農家さんetc)


○上映会ブース
天国はつくるもの~107+1~
11月1日に封切られるPART2に向け、もう一度みなさんとPART1を観てみませんか?
今後いつ県央で上映されるかわからないPART1
この機会に是非!

13時30 上映開始
16時00 休憩
16時15 トークライブ(監督来場!てんつくマントークライブ)
17時45 巨大書き下ろし
18時00 個人書き下ろし(限定50名)
19時30 終了

チケット代
 前売大人 2,000円
 前売大学生高校生 1,500円
 前売中学生 1,000円
 (小学生以下無料です☆)
 当日は500円増し

連絡先
大竹 090-8016-6757
mail teamtsubasa@gmail.com

どうぞ、一度観てみて下さいねheart02

私は、てんつくマンと同じことを!とは想っていません。

今、起きていること
今、感じていること

今ここの自身

「今はこれでいい」・・・・この気持ちも大切
そして
その枠を少し外して、
自分の、小さくても、些細でも
その外側に拡げる、
外をみてみる
踏み出してみる

自身を活かすこと。
自身の喜び

トライできたらいいねconfident

私の人生、
かなり大爆走してから、振り返ることも多かったcoldsweats01
確かに、なかなか経験できないようなことも、体験させてもらった。
死にそうになったり、
死にたくなったり、
心を壊してみたり。。。。

その分、
多くの心のヒダができた。

大切なものを大切にしたいと、命をかけて思えた。

2009年10月 8日 (木)

「これから生きることが楽しくなりそう」

来てますね~新潟 台風typhoon

本日の子育ての講座が中止となりました。

気圧も変化してます。体調も不安定になりますので
調整しながら、過ごすのもよいのでは?

昨日は、母校でもある、三条東高等学校へ
1年生全員に講演をさせて頂きましたshine

母校というだけで、違うドキドキ感shine

帰ると、早速担当の方からお礼のメールが入っていて
アンケートのコメントの

男子「これから生きることが楽しくなりそうです!」

読まれた方が鳥肌が立ったと。。。。confident

嬉しい。嬉しい。

「自身を生きる”いのち”」
輝かせて欲しいなsign04

実は若いエキスを私が頂きながら(吸い取ってhappy02

ネイルのお手入れup
200910071753000 可愛いパリちゃんお出迎え~

「今日のわたちは、ティアラで可愛く」

heart04ラブリー

そこで出会った女の子。

「あっ、水科さぁ~んheart04
私の心は・・・・

えっ誰だっけ????
想い出せない・・・・・

それもそのはず。

ネイリストみかチャンから、私のことをよく聴いていただけの。。。

ありがとうーーみかチャン

そこで、思わず、プチレッスンnote

彼女の手足も、肩幅も、相当細い!
そして、お顔のむくみと、腰幅からヒップにかけてが少し歪んでいる!

ササッとお顔と、肩甲骨と、ウエストに手をかけさせていただいた途端
happy02

みるみる歪みが調整・・・・恐るべし。

スカートがゆるくなり、小顔に。

あーーー楽しnotes

「自身を生きる"いのち"と"体”」を輝かせて欲しいーーー

んっ心と体は・・・それはその人の”いのち”happy01

そして、それを仕事を通して
実現している佐渡のアイマーク環境株式会社さまshine

私たちの幸せは、

沢山のかたのお勤めがあって頂けていますよね。

人が人として、
とても大切な根底。

それを企業の社会的責任として、活動されています。

社長の村山由貴男さんは、NLPのコースにいらして頂いたご縁から
私のブログにも、よく登場する「ゆきおチャン」です。

”幸せめーーっけ!”で、皆さん、ご記憶にあるのでは?

実は、彼が社長なのです!
彼の、誰をも受け入れる人間的器と優しさが企業に反映しています。
そして、

「ゴミ処理、し尿処理」ということでの企業の歴史をうかがうと、
私たちには計り知れない、ご苦労とご努力があったことが分かります。

従業員の方を、そして、関わる人々と、

それは、全ての人々を大切にしている企業の想いは、
村山社長の想いでもあり、
そしてそれは、世の中の社会へのメッセージでもあると

”いのちの輝き”を最近想うにあたり共感します。

そんな折、

CSR大賞(企業の社会的責任)・・・私も初めて知りましたが
そこに、アイマーク環境さまが新潟代表として選ばれています。

更に、皆さまのお声の投票により、
この想いが世の中に、拡がるのです。

そして、感動するのは、その投票のメッセージが
社員に届くことなのです。

ゆきチャンは、そのメッセージが、社員の自信に繋がること。
そこに想いがあること。weep
感動します。
長い歴史が、ここから、大きく世界に貢献してゆくことを
想う私です。

勿論、私も投じます!
本日までの締め切りですが、
ごらんになって、ぜひ、メッセージをいただけたらと想います。

http://canpan-csr.heteml.jp/index.html
【「環境事業」を通じて社会責任を果たすとともに、20%に迫る障害者雇用率やISO取得を達成!】

のところをクリックすると、
若きゆきお社長に会えます^^v

2009年10月 7日 (水)

大往生」

Cimg1650 夫のおばあちゃんの葬儀も
落ち着きました。

そう、105歳のおばあちゃまconfident
まだ、嫁ぐ前に、夫の家へ遊びに行くと、

いつも、着物を着て、綺麗にお化粧をされていた方です。

義母は、
2人の子どもを死産して、40過ぎての
息子二人。(夫は、次男です)

遊びに行くと、女の子は、私だけで、
いつも、今は亡き義父、義母、そして義祖母に
同時に、話しかけられ、可愛がって頂いたいた私ですheart01

御通夜は、私の息子も参列させて頂き、

「あの人、場所間違えたんじゃなぁい?」
と親戚一同、不思議そうにeye
・・・大きくなって、親戚で集まることなど、少なくなってましたからcoldsweats01

そして、一番若い参列者は、
我ら夫婦40代後半happy02

分かりますぅ?

105歳のおばあちゃま。

ご参列の皆さまも、かなりなご高齢者。
子供たちも、80歳代ですから。。。。

「おらの、杖、どこやったかのー?」

「○○さん、居なくなったけど、どこ行ったのぉ?」
「私の荷物、どこ置いたっけ?」

連発。

緩やかな動きの中で漏れる言葉は、
「よいしょっと・・・」「ふぅ・・・」
足腰、膝痛い。。。。

「おめさん、誰らね?」
何度か聴かれる。。。しかも同じ人に。。。。

移動においても、
「うん」とうなづくも

なかなか、行動が伴わない。。。。

いやぁ、

終了後は、何故か、私も夫も、何もかもが楽しくなってしまったnote
何故だろう?
ただ、車を運転して、ひゅーんと下り坂を下りるにしても

「ひゅーん」
声が出るくらい、何だか楽しいnote
夕ご飯の支度する気がおきず、
友人を誘って、久々の再会であったものの

何だか、違う楽しさの我ら夫婦happy02

いやぁ、色んなありがたみを感じた。
ある意味、非日常を体験させてもらい、
生き方の幅が拡がった^^(ええーー?!)

おまけに御通夜の後の、夜伽の席で
お坊さんとも、笑える会話。

去年の40代で亡くなった友達のことが蘇っては泣き、
105歳の大往生を祝っては、笑い、
再会を喜び。。。

そして、
「戒名を、昭和2年にもらっていたんだって!」
夫が、何気に教えてくれた。

ええーーーーっ

昭和2年ーーーーーsign03

凄すぎる。

100年以上も生きられたお顔は、
シワの無い、美しい笑顔でした。

さぁ、今日は、高校生への講演ですdash

2009年10月 6日 (火)

いのちの輝き

shine最近は、いつも、不思議な感覚の中にいますconfident

「私は誰?」を追い求めることなく
流れの中に在りますconfident

昨日の、105歳のおばあちゃまの葬儀に纏わる

笑える話は多々。。。。またの機会にhappy02

嬉しくて

楽しくて

喜びに満ちていて

愛おしくて

どなたも、

いのちを輝かせることの祝福。

今朝、ふと心に浮かんだ私のこれから。

その人々のいのちの輝きに関わること。

11月の連休、新たな展開がありますよshine
私は最終日に関わろうと想っていますが。。。。

お楽しみにチェックしてくださいね

http://plaza.rakuten.co.jp/gearspa/

gearの亜美ちゃんとのつながりheart04

2009年10月 5日 (月)

いのちの凄さ

昨日は、

ガレージ1「心と体のセルフメンテナンス」インストラクター養成コース
3講目です。

奇跡が既に渦巻いていましたshine

体への意識、体への変化の奇跡は驚かなくなりましたconfident

信じられないくらい、
体は自分で「快」へ向かいます。

コミュニケーションが、
在り方が、
生き方が、
影響力が・・・・・

まるで皆さんが強力な磁石になったように、
引き寄せ始めているのですup

大学の息子さんが、
私のDVDを誕生日のpresentに希望する!なんて、ちゅてきkissmark
これは、
エクササイズだけが、
言葉だけが
私が(言わせておいて下さいhappy02
善かったからではないのです。

伝える方そのもの。

そう、
私の願い

「人が人として、
その人がその人として、
尊重しあえる」

その人づくり。

愛知からも、この1日のために、
通ってくださっている方の
http://handagakudo.blog46.fc2.com/

これまた深い気づきも
どなたの気づきも、

どなたの心に響き渡り
共鳴し合い、

そして、多くの方に拡がっていきます。

より大きな目的を
無意識で、深いところで刻んでいらっしゃる姿は
高野山の光のようでもありますshine

終了後は、
もう、準備の整った
お通夜会場へdash

夫の家の菩提寺

法華宗 総本山である本成寺
久条院さま

若いお坊さんです。
義父の時も、お世話になりました。


こんなに感動したお経はありませんでした。
一条院さまと
お二人で唱えるお経。

南無妙法蓮華経。。。

105歳の人生に、
祝福の勢いを感じ、
いのちを賭けて唱えてくださっている様に思えました。

「たくさんのご縁の中で」

おばあちゃんに出会ったご縁。
ありがたく

今、ここに、生きています。

いのちの凄さを感じた夜でした。

今日は最後の祝福を
おばあちゃんの肉体に、さようならとトモに

2009年10月 4日 (日)

高野山から帰って来ました!
既に参加されている方へは
「こんばんわ! さようなら~!」状態happy02

夜の8時過ぎに入り、
翌日のお昼まで、・・・・・

それでも何故、行こうと想ったのか?

200910031154000 弘法大使さまが、
修行したとされる土地を見守る
お社のあるとこと。

刺すような、清く、厳しく、尊い空気を肌に感じて
撮らせて頂きました。

ありがとうございます!

珍道中の始まりは、
新潟空港の検査で、チェックされcoldsweats01
夜の、壁を観ての精進料理を一人ゴハン。
そっと、ふすまを開けた暗がりの庭には、
目の前に、古井戸。。。

そっと何も観なかったように閉めるものの

さだこの映像が・・・・shock

同じ部屋の仙台由美さん、寺嫁きぃちゃん。
ガールズトークも、自然消滅。。。sleepy

朝の、この

光が、私を安心させてくれます。

何度も、何度も、
自分を行っては戻り、上っては下る・・・
そして、あるべきところを
みせて頂く。

200910031150001 新潟チーム

何かに生まれ変わっていたゆきおチャン
笑いの旅のお供、きぃチャン
後ろの足は、
凄い足ですぞ!
鉄人の美女!

サハラ砂漠を走ろうか?
チャリティのために、??どこだったかなーー
を走ろうか、(相当なチャレンジです、私にしてみたら^^;)を
今日、何食べようかなーーくらいに迷っていらっしゃる女性の足catface

お昼は、
新潟チームと、菊池さんと、大江さんと
200910031235001 200910031235000

美味しかったーー
有名な精進料理。

ここで、
強く強く強く

菊池さんに進められhappy02
beerを頂き
一人酔っ払いのしゃべりになってることを反省しながら、

さようなら~

帰る電車は、
きぃチャンと、ひたすら寝る!

気のよい、嵐渓荘の後も、
スピリチュアルスポットの戸隠神社のあとも、

帰りは、猛烈に眠った。

やっぱり・・・高野山も・・・・・

何かが、深く浄化されている。

伊丹空港では、
高野山では欲しなかった、毒々しさ欲しくなる。。。^^
きぃちゃんは、いまどき観ないほどの、
緑色のクリームソーダ!
私は、ノンアルコールビール!

ここで

夫のおばあちゃんが亡くなったと連絡。

80歳くらいでも、いつも、綺麗にお化粧され、
その地域で「四日町小町」といわれていたおばあちゃん。
105歳の大往生でした。

新潟空港ではl
200910031955000

きぃチャン、預けた荷物のビニールを取らずに闊歩します。

その後ろ姿に、

何が現れているでしょうか???

200910031957000 空には中秋の名月

満月。

そのまま、おばあちゃんのところへ、
息子が私の帰りを待って、
駆けつけました。

お嫁さんが私しかいない
夫の実家では、

精一杯、普段、嫁の不義理を努めさせていただきます。

なぜ、高野山へ行きたかったのだろう?^^v

得たものは、静かに私の中で流れています。
いつも、ずっと、どんなときも、
私は、既に開いていたのだと知りました。

2009年10月 2日 (金)



高野山の夜

すっぴんメガネ。

アンジェラエリ?
〓水科江利子



着きました!皆さんはワーク。一人ご飯。
〓水科江利子

ガーン( ̄□ ̄;)!!

只今、感動の亀田なるなる講座を終え、

わざわざ、
講座参加者に、
保育園いきたての女の子の喜ぶものまで聴いて………

買い物終わらせ、新潟空港へε=┏( ・_・)┛


はっはっ初体験!

検査ゲート、
ブーツも脱がされ、
ベルトに反応。
ベルトとったり、体、触られたり…

結構あります(;^_^A


ですがですが!
若い男子が、
私がブーツを履くのを待って
「カバンを調べさせて下さい!
ハサミが入っているのでは?」

カバンチェックですかぁぁ(・・?)ハサミなんて持ってきてないし…

あっ!
「眉カットのハサミですかねぇ」
渋々、キャリーのファスナー開けながら気が付いた!

あーー(T_T)

可愛い女の子のお土産に、
可愛いハサミをゲットしてた!
超ーキュートな!

「そう言えば、プレゼントに…」
せっかく包んでもらった包装をはがし、ハサミを取り出す。

彼も済まなそうに
「可愛くても凶器になりますから…取り置きますか?ここで捨てて頂く場合は、ご自分でケースに入れて下さい」

はぁい。。。。
(T_T)/~


そして今、気が付いた!
預かってもらって、明日帰りにもらえば良かったんだぁ。
ダブル( ̄□ ̄;)!!


どうか、どなたかのお手元に届きますよーに!

さぁ、無事、高野山へ辿り着けるのでしょうか?


〓水科江利子

「今」を慈しむ

昨日の骨盤ビューティは、

10月初め!秋の体づくりに入っていますshine200810020832000
今月は、全レッスン水科入りますっhappy01

最終週は、ペルヴィスダンスですよーーnote

今日は、
亀田の「やさしいママになるなる講座」

週一ペースの一区切りです!

楽しみな回です。

そして終了後は、
高野山へ飛びます!
写真は、ちょうど1年前の高野山の光ですshine

弘法大使(空海)の光でもあります。
同じ光を夏の沖縄、
空海が祈りのために立ち寄ったところでも、撮れましたhappy02
おほほ

夜に入り、
明日の昼には、帰途につくのですが、

行く道中の
山を登る電車が大好きですheart02

まるでテーマパークの様な。。。。

今迄の全ての当然から脱するような・・・・

高野山という素晴らしき自然と
そして、その場の崇高さに

感謝し、

そこだから・・・ではなく、

そこに居させてもらえる自身を

楽しんで、見つめて、拡げて深めて来ます!

ただ今既に、体が熱くなってきていますup
善いことの前兆です^^v

委ねて
深きハートで

「今」を慈しむ

2009年10月 1日 (木)

未来の大きな調和をもって行動する

200909301529000 昨日は、仙台市泉区保健センターさんのお仕事。

「心と体のセルフメンテナンス
  ~ママのためのスマイル講座」

3回シリーズの初回でした。

主幹の鈴木由美さん(遠野さんとも呼ばれます^^)

温め、努力をされて実現したプロジェクトでした。

彼女の市民の皆さまへの想いは、
本当に、頭が下がる想いで、いつも、伺わせてもらえます。

子育てや、
子育て支援に関わる方への講座。

初めての試みに関われるとあっては、
私の体験も、大いに役に立てていただけるよう、

フィットネス指導暦、子育て講師歴、
そして、コーチングやNLPなどなど

その場で、人々と場を感じながら、
やっぱり

「自身を生きて欲しい!」
「自分に希望を持つことから!」

多くを網羅して、
そして、

このプログラムと、多くの養成を出られた方々の未来を大切に、
関わった方々、これから関わる方々を大切に

そこに居ます。

写真は、
宮城大学の学生さんが、実習で参加shine
先生も、居ますよ~ 若くて、分からないでしょ?!

彼女たちと、主催者と、アシスタントで依頼されて来て下さっていた
もう一人の鈴木由美さんと、
最後の振り返りの時間。

学生さんの生の声は、私の宝になりました。

今まで考えていた健康指導が変わった。
そして、
自分自身への想い。

多くの若き力がまた、
本当に大切なことを大切にし、
そして、それを大切に生きれる人々の拡がりを創れる!

そんな希望を持てた時間でしたconfident

あと2回、
メンテナンスの内容も、どんどん入れていきますが、
子育ての工夫も、どんどん、入れていきますflair

10月10日、11日

岐阜大学で行われる「リレーフォーライフ中部」
http://rfl-chubu.net/

やはり養成コースを修了されたご両親をガンで亡くされ、
「いのち」を大切に向き合っている保健師tomoさんが
大きく関わっているイベントです。

私も駆けつけますheart04

実は、その日、仕事が入っていたのですが、
jキャンセルに^^v

行かないわけにいきませんhappy02

私に何ができるか?なんて分かりません。
何をするかも、分かりませんでした。

ただ、直感で、
自分の奥に
”行きたい”と想ったその感覚を大事に、
自分の奥のその想いに陽の目を当ててあげようと感じたの。

言い訳つけることは、簡単。

11日の早朝 準備体操では、
飛び入りにて準備体操指導しますsign03

一緒に、想いを共有し、
いのちを想う時間を過ごしませんか?

200909301712000

終了後はやっぱり・・・

ダブル鈴木由美さんズと

今後の展望のヒントが湧く!湧く!

ワクワク!

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ