« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

何の濁りもなく存在すること

200909291644000 昨日、パンツのお直しを
頂きにあがった ブティック
「レザン」さんにてshine

オーナーの奥様の手作りスゥィーツですdelicious

お菓子の先生なので、
本格的です。

綺麗なお店の方と、素敵な空間で頂くと、
それだけで、豊かな気分になれます。

昨日は、何だか凄い日でした。

「心の底から想う」という言葉のもっと深き状態があったことを体験しました。

んーーー
「何の濁りも無く、疑いもなく
自身が、そこに在ること」

その影響力を感じました。

だからこそ、
人々は、どんな状況であれ、どんな状態であれ、
その人のはかり知れない、可能性が花開かせるのは、

その人なの。

だから

私は、

何の濁りもなく、ここに、ただ在ろう!

あなたは、愛で包まれていますshine
あなたは、そのままで、やさしさに包まれていますshine

2009年9月29日 (火)

繋がる人々と、繋がる心の奥

200909281701000 昨日は、
アートメイク りりぃチャン
一応、新潟巡業^^;最終回。

りりぃチャングッズの一部でーすshine

この花は、手鏡の裏ですよーー

そして、綿棒もピンクsign04

仕事の合間に、私も久々、りりぃちゃんと再会!

息つぎの合間に、ササッとメンテナンスしてもらって、
あとは、語り合いましたheart04

りりぃチャンの
今ある姿のバックボーン。

そして、未来に向かう道。

私のそれ。

りりぃちゃんの言葉の中のひとつです。

「自分が今、こうやって、
好きな仕事で、口コミで全国へ回り、
関わって、キラッと綺麗になる瞬間に出会って、
どんどん開かれてゆく。
ほんとっ、嬉しいshine(本当に嬉しそうです)
そして、ここに来るまでに、
キッカケになってくれた人との出会いがあるんだ。

で、その人を考えると、

またその人を繋げてくれた人が居て

人の連鎖があるんだよね。

だから、

今この目の前の人も、

繋がる人。

大切にしよう!って・・・・」

午前中も、そんな話を違う人としていたばかり。

色んな出来事、出会い、生きていると起きます。
勿論、自分にとって

都合の善いこと、
都合の悪いこと

喜ばしいこと
悲しいこと・・・・・・

それを自分は、どこへ向かうために
どう、活かすのだろう???

その時は、
無意味で、つながりの無いようなことも、

無意識で、数多くある中から、それを選んでいたのであるなら、
それは、どんなつながりがあったのだろう?
(昨日のブログでも書いてあります)

「ただ、そこに立って、
ニコッて挨拶したら、
そこに居た人々が、
”ありがとうございました”って、自己変革起こすことが
私の夢なのよーー」

なんて、数日前に話した私happy02
いたって真剣だったりしてますが。。。

昨日は、
コーチでもあり、
NLPトレーナーとして、全国でも素晴らしいトレーナーのお一人
菊池龍全さんのお話の中。

「素晴らしい人に出会いました。
その人が、人々の前に現れただけで
一瞬にして、場が変わる!
素晴らしい微笑みを持つ方。

そしてその人は、その日まで、
ただ、楽な道を歩まれてきたのではない。。・・・・」

思い出していました。

10年近く前に亡くなられた人生の恩師の一人。

「笑顔の裏にある真実」という言葉。

それから、笑顔に、沢山の種類を感じました。
多くの心のヒダを震わせて、
全てを受け容れられる笑顔。

ここに在るとき、

何を心に持っているのでしょう?confident

2009年9月28日 (月)

自信がないからチャレンジする

200909271903000 分かるかなー

気分よく、昨晩は、
活伊勢海老のお造りshine

動いていますbearing

ごめんなさぁぁーい
と、何度も言いながら

笑顔で食べましたcoldsweats01
身を食べさせて頂いた後は、お味噌汁に。。。。

久々、スタッフと、久々に、産後のスタッフと、
楽しい夜は更けましたーーー

その前の日も、
ただ今、新潟国体開催中!

燕三条駅界隈は、まるで都会の様に、
一昨日の夜は、人出!
しかも、みんなトレーニングウエアhappy02

昨晩は、ひっそりとしていました。

ガレージ1
「心と体のセルフメンテナンス」インストラクター養成コース

2日間が終了しました。

新たな深き学び・・・・本当に感動の連続です。
自分を見つめ、
人々を見つめ、

そして、関わりながら気づいてゆく!

この体験が、
ご自身のフィールドに戻ったときに、とても重要になります。

「いつの間にか、この私が(運動しろって言われると反抗してしたくない)
メンテをやってしまっている。不思議~!そして、変化がある!」
「何度も、聴いて、次に、何を言うか?
どう言うか?分かっているし、自分も同じ反応なのに、
毎回、納得して、毎回感動して泣いて・・・・・」

昨日の午前中は、
そのからくり、そして、このインストラクターの位置づけと在り方を

ワークを通して学びました。

そして、それは、
このプログラムだけのものでないところを扱っています。

人として、
どの人間関係でも、

人を丁寧に尊重して関わること。

各スポーツ、子育て、ビジネス・・・・etc
教えることで、生まれるもの
教える(必要な時もあります)ことではなく、
その前に、必要な

ただ尊重する!

その人自身の心が大きく動いたときに、何が起こり始めるのか?

面白いですねーー

このプログラムを行って、
伝えて、

より体が健康になることを望むことは嬉しいこと。

そして、それ以上に、
知った瞬間から、
自分自身に、周りの人々に対する

「生きる姿勢」「関わる姿勢」が変わること
(別ものになるのではなく、更に、より広く・・・)

それが、多くを豊かにしてゆくこと

拡がる私の想いです

そしたら、
今朝のtv

「自信が無いから、チャレンジするだけ」という
女性の言葉。

「その勇気は、どこから来るのですか?」の質問に答えていたようでしたが。

一気に若き頃の私が蘇りました。

あーーそうだなーー

私も、

ずーーっと自信が持てずに、自分探しをし続け

それでも、色んなことにトライし続けていた。

今思えば、色んなって言っても、当時、それは、繋がらないようだけれど
世の中の、もっとより多くの活動の中で、
それらを選んでいた自分の深き想い、基準があったのだと

今はわかる。

愛と勇気と、誠実!この言葉を胸に、
ただ頑張っていた^^;

そう、自信がないから、チャレンジしていたのかな。
自信をもらえると想って、関わっていたのかな。

そして、その中で、気づいてきたのだ

勿論、自信があって、チャレンジしたものもある。

その中で得たものもある。

2009年9月27日 (日)

影響し合って磨かれる

昨日、亀田の

ママの声から生まれた
「パパのためのなるなる講座」が

最終回でしたheart01

担当された片桐さん、
善かったよね~

パパがロールプレイしたり、
ママや、子どものことを語り合っている姿に
感動しました。

ママも、パパも、
同じ様に、「今」を一所懸命生きています。

子どもに対しても、
家族に対しても、
誰に対しても、

関わるという大前提は、同じものが流れています。

さて、

昨日から始まりました
「心と体のセルフメンテナンス&骨盤ビューティ
インストラクター養成コースinガレージ1

春とまた、違う面々。

愛知県(片道10時間かけていらっしゃいます)、長野県、東京都・・・そして、新潟県から
保健師さん、ケアマネージャーさん、看護士さん、インストラクター、
講師、ジャズシンガー、老人ホーム経営者、・・・・etc

そして、
初日にて、凄いことが起こり始めていますup

コースの進行も日々進化しているのですが
今回も、新たな初日のライブ。

それぞれの方の
職業プラス、副業、夢が、素晴らしいshine
2ヵ月後には、
それが大きく膨らむだろう確信が私にはあります(キッパリ)

なぜならば、
この養成コースは、
インストラクター養成と名は付いていても
そうではないからですhappy02

人として、大切なことを大切にし、
そしてそれを影響できる
影響しあえる世の中を目指しているからなのだぁ

そのツールのひとつに、ココカラプログラムがあるだけ!

そして、
お食事会で決めました。

楽しい夢が叶いそうです。

私の行ったこのココカラ養成コース修了生の
集うフォロー研修&パーティ

全国から、凄い人々が集まると想うと
今から、みんな、凄い妄想が拡がったよねup

だってだって、

ほんの、小さなココカラの講演の内容から
人生や、体が大きく変わった体験をお持ちの皆さまが
集まるのですから^^v

鹿児島、中部地区、長野、福島、仙台、秋田、関東、新潟。
んーー

素敵shine

2日目の今日は、何が起こるのでしょう。。。
もうっ、クラックラッnote

人は、様々な人が
それぞれを
発揮しながら、影響し合って
勿論、修正もあるだろうし、取り消しもありながら

そして、最高に磨かれ続ける

2009年9月26日 (土)

方法ではない学び

Cimg1649 今朝は4時から起きていますhappy01

昨日は、久しぶりに
予定の無い夕方からの時間。
今日から始まるガレージ1 「心と体のセルフメンテナンス」
インストラクター養成コース資料を作成しようと

時間を空けていたのです。。。。。

8月から殆ど、自宅で、何も無い時間を過ごすことが無かったのよね^^;

時間が空くと、
美容院やネイルサロンや、エステを入れ込みcoldsweats01
(これも大事な私の仕事^^v)

何にもしない時間

こんな時は、お花を飾ることが好きですconfident
そして、雑誌を観ながら、cafe

これが私のリラックスタイム!

なのになのに・・・・・

つい、掃除をしてしまったり
とりあえず、お買い物を・・・と資料作成の効率を狙ったものの
お台所仕事に手をつけ始めたり・・・・

注意散漫sweat01

ならば!
一眠りして、深夜に資料を創ろう!と

Cimg1648
あははhappy02
ちょっと、泡が消えつつありますが

昼間のビール・・・・

なのになのに・・・・寝れない。。。。sweat01

結局、普通~に
夜は更け、
気が付けば深夜。。。。sweat01

結局、朝の女ですsun

昨日の亀田「やさしいママになるなる講座」4回目。
週一での4回目は、

かなり深いシェアができてきます!

先週の学びから早速シェアして下さったかたも^^v

先週は「子供が味噌汁が嫌いで、Iメッセージを使ってもダメなんです!」

みんなでロールプレイをしてみましたね。

ロールプレイの善さは、
自身がはまっているその問題から、
または、同じ様な問題を抱えている皆さまが

役割を演じることで
冷静に、相手の立場になれ、
客観的にその課題と向き合えるという効果は、抜群ですよね

演じていながら、いつの間にか、自分になってしまっていますhappy01

学んで来たコミュニケーション方法と、認めるというあり方で
味噌汁を飲んで欲しいママと
要らないという子供たちをグループで再現してもらい、

自分たちで、ロールプレイの中で検討し合います。

面白かったぁぁぁ
素晴らしかったぁぁぁ

子ども役の人が、つい「うん、じゃぁ飲むね」って口からこぼれてしまったのです^^

そして、その先週の学びから
その味噌汁話題を提供してくれたママは、

家にて実践したのですよねflair

「子ども達は、味噌汁が嫌いではなかったんです。
私の勝手な思い込みだったんです。
原因は、私にあったんです・・・」

嫌いだ!
飲ませたい!
聴かずして、イライラしていたママから、
理解して、どうするかへ向かった素敵なママがそこに居ましたshine

子どもに謝れなかったママが
自分の非を認め、それを素直に子どもに伝えたら
子供が素直に、心を伝えてくるようになったというエピソードも。

泣けましたよねweep

みんなおんなじ様な体験をしてるからねーー

そしてロールプレイから
今日は、更に進み、自身の体験を通して
それを題材にそれぞれ、学びを深めます。

子供が親を育ててくれますよねnote
関わりのなかで学べますねnote

さぁ、今日は、パパ講座の最終回です!

そして養成も!

2009年9月25日 (金)

おごりの無い人々と、小さな一人の一歩

Cimg1646 これ!です。

昨日、秋田の坂本さんから頂いた

「みず」の何とか???

お醤油と生姜で漬けてあります。

勿論、昨夜は、枝豆も頂き(完食にて写真なし)
やっぱりbeerもね

シルバーうウィーク明けの昨日
帰ってメールを開けると

何とも嬉しく、感動のものが沢山。

どれも、紹介したいものばかりですhappy02

ただ、共通性も感じています。。。

本日「やさしいママになるなる講座」4回目。

この講座の担当者は、
子育て中のパパでもある片桐さん。

初代担当者は、やっぱりパパだった伊藤さんが
”水科さん、教えない講座を5回やって下さい!
 子育てのママの講座です”

そう、依頼して下さったお蔭で、私の子育て講座のスタイルが決まり、
そして、どんどん拡がっています。

ママ自身が、
「自分で考え、自分でいいんだ!」と子育てに向かう姿勢。

そう、その2代目片桐さんのメールは、
いつも、心温まるものです。

昨日拝見したメールも

ご自身の変化・・・
「イライラ」の感情が消えている・・というような内容を
本当に謙虚に書かれていました。

イライラ・怒りの感情・・・うまく対応できるその背景に
誰をも責める必要がない。
どなたも、素晴らしい尊重される存在である。

それらが彼に刻まれている証拠なのですshine

そんな彼にも最初の担当になられた頃、
かなり、憤りをぶつけたことがあります。

いいよね?片桐さん、明かしても^^v

彼の口から出る言葉は
不安なことが並びます。

それはそうですよね。
初めて担当したて。

どんなにお伝えしても、
「でもぉ・・・・」不安そうに、何度も繰り返します。

「片桐さん!それを止めませんか?!
一所懸命いらっしゃるママたちに、失礼です!
誰が信じるのですか?
担当者である貴方も、信じて、前を向く姿勢を持ってもらわないと困ります!」

覚えていらっしゃるでしょうか?

確か、初めてお会いした時ですよ!

彼も、もう、2年。
素晴らしい存在で、いつも、ママを、そして、
新たに、パパ講座のシリーズを開催されました。

自分を、相手を信じずして出来ることではありません。
ちゃんと実践しようと努力なさった彼だから。

人の可能性を観ます。

秋田の気を遣わせない、心配りクィーンのお一人舘岡さんからも
早速メールがcrown

実は、昨日の講演で、
司会者が私を紹介して下さったとき、

大きなお心遣いと感謝と感動が心にありました。

前日の夜、私がふと漏らした
私のお仕事大好きな理由を
しっかり、司会者さんに伝えられ、それを急遽原稿に足され、おっしゃって下さったのです。

素晴らしい「誰もが輝く瞬間」のフレームがかかりましたね。
いらした方の誰にも大切なフレームです。

そんなこと、
前日夜をともに過ごした彼らからは、一言も聴かされていません。

心憎い配慮ですconfident

自分のことだけを考えていたら、できることではありません。

誰のために
何のために

素敵な方々です。

勿論、自分のために!

そして、同じ様に、目の前の多くの「自分である皆さま」のために!

ありのままの自分。

これはとっても大事!

そして、そこにずっと居ることよりも

さらに、その大事さを味わってできる大事さがあります。

あーーー新宿区のこれまたキュートなクィーン寺田さんの
素敵なメールも紹介したいーーー

時間がないーーーsweat02

ただね。
彼女からまた、再確認させてもらったこと。

沢山のサポートが在る。
自分ひとりの力ではない。

そして、大きく世の中が動くのは

ほんの一人の小さな一歩sign03

誰かの一歩なのです!

私の小さな一歩を、今日も歩みます。

2009年9月24日 (木)

秋田の帰りです!

昨夜から
秋田県国保連合会の
本当に、さり気なく、嬉しい気配りクィーンでは、私の中でトップ争い位の
館岡さん。
可愛い課長さんを初め、本当に素晴らしい秋田を堪能しました。


今日の
講演でも、保健師、専門職の皆さまが、自身の可能性に希望を持たれ、
自身で癒せる体験が、
多くの住民の方を本物の健康へ導いて下さるでしょう。


久しぶりに昨夜は、熱く語っている自分に、
秋田の熱と可能性を感じました。


そして、養成コース修了生でもあり、
NLPで通われていた坂本さんから頂いた枝豆や、
みずの、何だったかなぁ?漬けたものをお土産に(^^)v


眠って帰る気満々で、
いなほ号グリーン車に乗り込みました。


気配りクィーンの一人、薫さんも今日は講師。アシスタントでいらしていた仙台、由美さん。長野、三井さん。
坂本さんとも、サッとビールで乾杯!
あとは寝るばかりぃ!

日本海の夕陽も落ち、いざ!


そしたら、そしたら、
いなほ号グリーン車両は、1号車の前、1から4番までのかなり小さな密室(><)
窓側の私の隣は空席!

通路を挟んで若いカップル登場!
おー
寒いと、冷房を切ってもらっています。
おーっと、
飲み始めました!
いぇい

男子、靴を脱ぎ、更にリラックスぅぅ。


うっ!
匂う…

寝れない。


続きがあります。

次の駅、
私の隣り席に作業着の男性。


おーっと、おもむろに靴を脱いだ!

(><)
(;_;)


うっ!

かなりお仕事頑張られたのですね。
汗の体臭と相まって


私の交感神経高ぶってます。


思春期のバスケ帰りの男子を
車に詰め込んで運転した時も、
かなりな青臭さが強烈でしたが、

なんと言うか、
熟成した味噌と言うか…

皆さまに匂うブログとなってますかねぇ


ただ、ついさっき、
車掌さんが、冷房を入れて下さったら、
かなり換気ができたのか、
救われました。

と、共にいびきです。
あー私も気をつけよう(@_@;)


皆さま、大変お疲れさまでした!
〓水科江利子




昨夜の感動感謝の宴。
長野の三井さんも、ご一緒なねで、最後はやっぱりね

利き酒大会!
〓水科江利子

2009年9月23日 (水)


発車する前に完食(^^)v


秋田からNLPコースに通われていた坂本サンを想いながら、
車窓を眺めています。

ただ、窓側は、
若いジャニーズ系、男子!

襲わないよう、寝よ!って想ったけど、
昼間ゆえ、眠れない(≧▼≦)


〓水科江利子

戦う人々

おほほ

時間を勘違い・・・coldsweats01

もう少し、自宅滞在時間が生まれました。

東京で、

素晴らしい影響力のある方々とお話する中で

外側に魔法の杖を探し続けている人々を考えていました。

昔の私も
そこに居たことがあります。

ある意味、
私は、自分で創造したい!
そして、それをしながら

まだまだ・・・まだまだ・・・
自分に足りないものばかりを観て、
それは、きっと

外側にある何かが足りないのだと・・・

自分で創造したくて、自分で体験したくて
それでいて

いつも見えない何かと比べては足りないとダメだしをしていた自分。

おかげさまで、
だからこそ

得たものも大きいですし、
誰にも、平等に、
そして、
誰をも、大事に、

奥深いところを信じて、
その部分から、応援したいと想える自分がいます。

また、見えた人々が居ました。

自分にとって、今、自分が都合よい言葉を掛けてくれる人。
そこを渡り歩く人々。

もう分かっている!
見る必要のある「今までの自分」。

それを感じさせたり、
気づかせてくれる人々や、物事が

痛いと感じるときがある。
苦しい、恐怖と感じるときがある。

ホントは、
その人が、その出来事が
大好きで、
素直に、傍に行きたいのに

ただ、楽な言葉や対応のところに居たいときがある。

ホントは、
もう、そこではなく、

自ら動き、その大好きなところで

新たな気づきや行動が、その大好きな人と共に
成長できることを知っているのに。。。。

戦ってしまう。
嫉妬してしまう。

・・・・・

以前の私は、
何とか、私の力で!

と想って何かしらアクションを起こしたかも知れない。

今は、
その人には、その人の成長プロセスがあるのよねーー

その人には、その人が選んだ道があるのよねーーー

私とも、世の中の一般的なこととも

違う道で、成長もできることは限りなくあるのよねーーー

本人が気づき、本人が、行動を起こし、
何かに振り回せレズ、

自身に責任を持って、

自身を信じて

自身を慈しみながら、

周りにも、同じ想いで

みんなが、そう、歩める世界になったらいいな。

私も、まだまだ精進の道は続きます

心の欲求が見せる世界

200909221249001 これから秋田へ向かいます。

大宮経由で・・・と想っていましたが、
よーーく調べたら

新潟駅発 いなほ 

3時間半くらい?

乗ってみようと想いますhappy01

秋田県市町村保健活動連絡協議会の研修での講演です。

今回東京、打ち合わせ中。

待ち行く人々をウォッチングeye

同じものを、

同じ人を観ていながら

私の観ているものは、
全く、その人には見えていないhappy02

その人は、違うところでこう言った

私のキャリーバッグを駅構内のコインロッカーに預けようとするも
いつも使うその駅。

全く、その存在が分からず、
駅員さんに聴く^^

「人は、心で観てるんだよねーー」

ふと想った
自分の欲求が
アンテナが

それを探すんだよねflair

自分の観ている世界

自分の観えている世界

今日の私の世界もきっとshinenoteshineflair

2009年9月22日 (火)


青山界隈。

デイゴの木と
落ちたばかりの赤い花。

初めて見ました。


あなたの観ている世界と
私の観ている世界、

同じものを観ていても
違う情報が入ってくる。


さぁ、新潟へ戻り、
明日から秋田!
片道6時間(o^o^o)


〓水科江利子

2009年9月21日 (月)


只今、来年の東京活動打ち合わせ中(^^)v


かなり想像を超える展開が待ち受けていそう!
凄いマネージャーが付き、
同じ想いで
世の中の影響できる人々に影響できそう!

ヤバイくらい朝から、ワクワクが止まらないo(^-^)o

〓水科江利子


分かりますか?
蝶の存在!

朝2番の新幹線で、
東京都新宿区
教育委員会さん主催
四谷第六小学校さんの門に近づくと


ヒラヒラと
美しい蝶が!
しかも、ずっとそこに居てくれます。

沖縄久高島の、苗さんが言ってた
「蝶はメッセンジャーなんだよ」

思わず、このプロジェクトの一員でもある
安子さんと、写真をパチり!


そして素晴らしいプロジェクトの
しかもスタートだったことを
その後で、感じる。

学生のボランティア、先生方、区役所の方々、講師陣…

(−_−メ)携帯でブログ打つのが、とろくて、
気持ちが文に追い付かない。


帰ったら、
ちゃんと報告します!
とにかく、
同じ想いに向かって、造り上げるエネルギー、
私、好きだなぁ!


その後、川崎へ移り
二本目
心と体のセルフメンテナンス。

午前は、子育てをする親、地域の大人に向けての!

午後は、今のあなた自身!


最後は
てんつくまんの試写会。

泣きました!

近い将来、新潟でも上映します!
私が決めました。


あなたでいい。
あなただからいい。

〓水科江利子

2009年9月20日 (日)

パパの立場

200909191552000 昨日の夕方の空は

神々しい空でした。

亀田 「パパのための講座」

第2回目が終了しました。

感動しています^^

同じ様な質問を投げかけ、
同じ様なことを分かち合います。

パパ・・・男性の・・・

視点が少し、ママや女性のものと違います。

父・母
父性と母性・・・

役割があるのですよね。

そして、

だからこそ、

その父性と母性のバランスが子育てを長期に安定させてくれたりします。
勿論、お一人の中でも、
勿論、家族に父と母がいたならば、それぞれに・・・

帰り際、
妻から進められて・・・しぶしぶ参加の方も何名かいらっしゃいます。

(密かに、ママ講座も同時進行なので
 どなたの?とhappy01

その方々が
「妻からは聴いていたけれど、
改めて自分で聴いてみると、
なるほどーーと思わせてもらって
自分の子育て、妻への気持ちを考えさせられました。」

「来てよかったです。」

・・・・・

違う視点ではあるけれど、
同じベースが流れていますheart04

そして、同じ様に、
不安や迷いを持っていらっしゃるのです。

だから善いのですよね^^

だから必要なのですよね。

凄くやさしい気分でその後の何気ない
コンビニの女の子の配慮。

家族の会話
営業マン(息子が車を契約しました^^v)との対応

何気ない日常に素敵が
面白いことが潜んでいる。

そして、

和子ちゃんに、会いに行きました。
ずっと、気になっていた高校時代の父兄一家と。

200909191906000_2

和子ちゃん

あなたもずっと一緒に居たよね^^

子の子達も、こんなに大きくなったよ!

観てるよね

観ててね

2009年9月19日 (土)

命日

Cimg1645 穏やかな朝。。。
この曇り空のほんの数分前は

もっと薄紫の水彩画の様の空でした。

何度、去年から空を見上げる様になったでしょう。

空を見上げると、何か大切なものを教えてもらえる気がして。。。

そう去年の夕方の空
200809191747000
あなたが、空へ帰って行ったとき。

ほんの短い時間、

「最後は、家族になりたかったんだね」

そして、

世の中に大きなメッセージを伝えて
キラキラ花道を歩んでいったのですね。

今日は、

「自分らしく生きる」
「生きているということ」

大きな投げかけとメッセージを
残して空に帰っていった

お友達の命日です。

ずっとそばに居ました。

そして、初めてあなたの居なくなったおうちに、今日

この1年、あなたを伝え続けて来た報告を

去年までの思い出と
この1年の思い出を

あなたのおうちに、持って行きます。

1年がこんなにも

短く感じた朝。

「生きている」ということを想う朝

2009年9月18日 (金)

心と体と人と 全てのものの中で

200909171732000 昨日の夕焼けです。

秋空は、
様々な模様を見せてくれますね。

感じれる心と体でいたいですね。

昨日の午前中は、
三条市男女共同参画さん主催の
「女性のためのステップアップ講座
  ~自分らしさを生きるコミュニケーション」

20代から70代の女性がお集まりいただいていました。

皆さまから
私は、いつも頂いていますconfident

アンケートのコメントを紹介させて頂きます。
非常に、私にはもったいないお言葉もありますが、
それ以上に、

様々な方が、
様々な想いで

日々を生きている・

だから、学び、気づき、
尊重しあいながら、
お互いをヒントにしながら、高めあえるのですよね。

*他人(家族や)に寄り添うことも勿論なのですが、まず自分意寄り添いたいと想います。育児・家事でせかせかして、自分のペースを自分で乱していたように想います。以前、水科先生の講座を受けた時、"1分1秒でも子どもと目線を合わせすだけで伝わる”という様なことを学び、「私には無理」と決め付けていたように想います。私も今日、今から、生まれ変わります。ぜひまた、お会いしたいです。

*日常に追われる中、久しぶりに自分を見つめるよい時間となりました。五感を大切にして。自分が自分に希望を持って、コミュニケーションをとっていきたい。

*たくさんのエピソードを通してのお話は、学ばせてもらえ、為になった。「認める」ということの意義深さについて、改めて気づかされた。まずは、家族のそのまま、ありのままを認める自分に挑戦したい。

*脳は、イメージと現実の区別ができないので、今日から自分のなりたいゴールをイメージします。ぜひ身につけたいです。小さい子どもに接するとき「ダメ」をやえて「○○できるかな」に変えていきます。ヒトと他人が違うということを、常に忘れず、上手にコミュニケーションをとっていきたいです。

*・・・(略)自分に希望を持つというお話し、感動しました。何度も泣いてしまいました。幸せめっけやってみます。

*江利子先生大好きです。(・・・嬉し過ぎですcryingby水科)
前に聴いた内容でも、何度も感動して、今日は今までよりもっともっと感動しておお無きさせてもらいました。いつも想うのは、。。。。(このあと、私へのメッセージですので割愛。
嬉し過ぎるラブメッセージhappy02

*自分を知ることが、ひとを知ることことにも繋がる。無限の「脳」の可能性。コミュニケーションの奥深さ。心に止め、豊かな生活にしたいです。

*今日、参加できてよかったです。自分を見つめ、認め、他人を認め、関わっていくことが大切なので、これを学んだことが一番。今まで出来なかったこともチャレンジしてみたいです。

*まず、家に戻ってから、子供たちが幼稚園からかえってくると、クツは散らばって・・
まさしく先生のおっしゃるとおり叱ってばかりいました。今日は見方を替えて実践しようと想います。日々、少しづつでも家庭の中が明るくなっていけたらと想います。仕事にも活かしたいです。

・・・・・まだまだありますが

私に時間がなくなりましたcoldsweats01

夜の骨盤ビューティのレッスンも、
何だか、凄く嬉しいレッスンでした。

今日も、明日も、

私にとって大きな2日間となる日です。
この1年の出来事から

一度も忘れることの無かった大切なことを

更に大きく、そして拡がりを持つ為の今日と明日になるはずです。

私の中の
私の周りの

感覚が、昨日から変わり始めています。

涙が自然と伝う美しきものに、包まれています。

2009年9月17日 (木)

些細な感覚に敏感に

復活sign04good

一週間くらい続いていた下血と
胃というか、お腹の、なんとなぁぃ重い痛い感。
ここ数日、セルフケアに専念しておりました。

山忠さんの 腹巻とレッグウォーマーで眠り
食事は胃腸に負担の無いように。。。

とうとう昨日の夜。

しばらく封印していたカラーセミナーを依頼され、
美しき女性が
キラキラ輝く瞳。。。

それに触れたら。。。

帰宅後の料理も手際よく、
8時以降の食事にも関わらず

beerが飲みたい。

restaurantと会話と共に進む進む

完全に治ったな

自分の健康度のバロメーターを知っておくといいですね^^;

そしたら、

今朝、目覚ましアラーム前に、5時台起床sun

やっぱりここ数日は、
なかなか起きれずにいたのです。

秋の体に調整終了ですsign03
季節の変わり目は、体を改善するチャンスです。

不思議です。
そんな昨日の変化の折り、
息子にも大きく変化が。。。。

昨年、高校3年生の春に
膝の怪我をしてから、
運動も、バイトも、想うように動けなかった。
今年夏、また、その後の手術をして
社会人basketballクラブに声をかけてもらっていたものの
まだ走れないと・・・・

ところがここ数日
「俺、急に走れるようになった」

単純な彼は、俄然やる気ですup

そして、バイト先を決め、本日面接~
それだけに留まらず

彼のしたいデザインは。。。。(まだ秘密にしておきます)

・・・・・秘密って言葉、久しぶりに使いますが、
    何だか、心がキュッてなる言葉ですねぇ(変なとこ感心)

急展開を見せ、大きく展望が拓いて来たようです。
「それは、今、アメリカで注目されていて
そこを焦点をあてていった方がいいよ!」と
先生に言われたらしく、
大きく踏み出そうと、決めたようです(まっ彼の大きくは、彼の基準ですからcoldsweats01

些細な感覚が

些細な方向性を拾い

些細な光を見出す

それが実は、大きく拓ける些細な感覚

2009年9月16日 (水)

湧き上がるザバザバ

子育ては、神秘だなぁshine

昨日の午前中は、
6月から、隔週で3回、私の子育て講座をシリーズで受けられ、
2ヶ月おいて、昨日が最終回の

新潟市西川地区の皆さま。

鳥肌が立ちました。

3回の中での気づきや、学びを
それぞれの日常の中で
自分で色々工夫しながら

子どもと・・・
自分と・・・・
関わり方と・・・・

見つめ、トライしていらした皆さま。

これなのですsign03

この体験が
子どもの、自身の

未来に向かって「できる!」
そのスポンサーシップを体験し、
自信を体験し

未来で起こるだろう様々な出来事に出会ったときの
自分らしく乗り越えるパワーに、
無意識として残っています。

色々なことに出会うことは、
成長段階で必要と想います。

そしてそれを受け入れ、歩む・・・その際に必要な
根底を流れるもの。。。。

信じてもらえている思いと
自分を信じれること。

知識として得ていることも大事です。
そして、
その知識を考えて使うというより

気づいたら
なんだか、変わってたーー
なんだか、できちゃってたーー

この数ヶ月、
私の中でも
多くの場を頂いて、そして、皆さまのそれぞれから

それを起こす為に必要なことが
なんだか更に、確実に、分かって来たのです。

・・・・私は、どうやら
知識として入れて、やる!というより、

体験して、意識上に上げてまとめることが多いので
少し、プログラム化するのには、時間がかかるのかもーーhappy02

大切なことを
大切にできる世の中。

目指します

そして、午後からは
三条市さんの子育てプロジェクト。

大きなプロジェクトをガレージ1に任せてもらえました。

今まで培ってきたものを評価された光栄な想いと、
これからの自身の、そして、協力してくださる仲間の
そして、多くの目の前の皆さまの

未来へ向けて、責任を感じています。

私の役目は、

「軸」「ホームポジション」として在ることだと昨日ほど強く感じたことはありません。

それぞれの存在が輝けるよう
精一杯、私も歩み続けよう

泉のごとく、
ザバザバ湧きあがるアイディアを

誰か、まとめてーーーーheart04

そんな感じです。

皆さまの存在が、

命が

どうしたらもっと、それぞれを尊重しながら輝くのか?

考えただけで、ザバザバでしょっsign02

2009年9月15日 (火)

始めるエネルギーと 手放すエネルギー

気が付けば、9月も中旬sign04sign04

昨日は、
BSNラジオさんでは、
胸の柔軟性・弾力を取り戻し、
秋の感性を高めよう!の内容後

長野の
ケアマネージャーさまの研修へdash

新しい方も交えての 2年目という事もあり

嬉しい再会と新しい出会いshine
少し深めた内容にしながら進めます。

皆さまの素直な体がよーーく反応していましたね。

ちょっとしたことが
こんなに

自分の体を整え、
そして、自身に希望を持てる!

シンプルで余りにも当然なことですが
そっても大事なこと。

毎日、本当に、目の前の方の為に一所懸命働いて
生きていらっしゃる皆様が
自身を取り戻す瞬間は、

毎回のことながら、美しく感動的です。

そんな影響しあう人々へ向けて
秋の養成コースの内容に想いは馳せますup

そして実は、
ここ数日、下血中の私ですhappy02

だいたい予測のつくものなので
少しづつ自分でケアしていますが

さすがに、スケジュールを観ると・・・・
昨日は、胃腸を働かせないよう、飲食に気をつけ、
夜の家事も目を伏せ
体を休めました。

自分の些細な変化に気づき、
そして、
自分でケアできる安心感は、とっても大きな支えですsign03

自分の感覚に気づくこと。

そして、選択する。

そういえば、
先日、相談を受けた中で感じたこと。

「何かを始めるよりも、
何かを手放すことの方が
エネルギーが要る。」

ふとそう感じました。

逆の人もいるかも知れませんね。

ただ、どちらにしても

先にある可能性の世界が待っている。

さぁ、今日は、

6月に開催されていた5回シリーズの子育て講座の
2ヶ月をおいて、最終まとめの回ですconfident

楽しみです。

その後は、
三条市で子育ての大きなプロジェクトに関わらせてもらっています。

そのコーチ陣が集い
顔合わせとなります。

伝えることを生きようとする姿勢をコーチが体験し、
そして、

その存在を以って、人の前に立つこと

そんな仲間づくりをすることが
私の役目と想っています。

動いていくことでしょう!

若き力が世の中の子育ての平和に・・・・heart04

2009年9月14日 (月)

昨日は、大荒れのジェットフォイルにて佐渡へtyphoon

アイマーク社長家にお世話になり、

そして、随分長いご縁となりますが、
佐渡の素敵な保健師さんの紹介で

佐渡市看護協会さんの講演へ呼んで頂きました。

本当に、命に寄り添う皆さまが
少しでも、ご自身の命を見つめる時間になれば。。。

そして、秋晴れの最高の佐渡の景色と
素晴らしい家族愛を肌で感じさせて頂きながら

深夜帰宅。。。

ちょっと今朝は3度寝coldsweats01

これから、BSNラジオさん。
そして、長野へ移動します。
ケアマネージャーさまへ

講演させて頂きますdash

きっと素敵な方々にお会いできる。

季節の変わり目
体調管理をしましょうね。

そして、

だからこそ、調整できる最高の季節の変わり目。

2009年9月13日 (日)

人生好きなことしたいね

昨日の「なるなるパパ講座」shine

大きな一歩を踏み出した感があります。

参加されたどなたもの心に何か新しい風が吹いてくださったのでは?

嬉しい言葉・・・・
「自分は、どうしても参加できない日、
嫁に参加してもらって、それを聞きたい・・・」

言葉の奥の気持ちが本音。
光栄な言葉ですheart02

参加はできないのですが・・・・その気持ちが嬉しい。

Cimg1643 Cimg1644  、
午後からは
お花を飾って・・・・

お出迎え!

200909121956000_2
佐渡のアイマーク社長

ゆきおチャン登場sign03

最初は、夫と息子と
男性3名に、押され気味の私coldsweats01

「人生、自分の好きなことをして生きたいね!」

私の夫の周りには、
ちょい悪オヤジ・・・いや、かなり ヤンチャなオヤジが
たくさん居ます。
しかも、殆ど偉い方々なのですが・・・

人生、自分の中の
思い込みという枠組みの中で、
したいことが出来ていないことも多い。

その枠、外してみたら?・・・shine
案外、
想ってる以上に皆が、幸せかも知れないよね。

かなりいい気分のところに、
美味しいお酒とスィーツを運んで下さった

寺嫁きぃちゃんと、スタッフKUMIちゃんheart04

あーーー素敵な夜はふけてゆくぅ

そして朝、私の大好き 片付けタイムも終了~

これから佐渡にて、

看護師さんの研修を担当させて頂きますship

あーー幸せーー

秋の高野山 奥の院でのヨガ計画も着々進み
gearさんの

北方文化博物館にてお月見ヨガ
http://plaza.rakuten.co.jp/gearspa/

開催されますよーーー

実は私

この場所が大好きで、

3年前は、よく通いました!
素晴らしいエネルギーと気が流れている場所です。

大切な人々とも行った場所です。

私は残念ながら日程合わず・・・

月と、そして、素晴らしい場で行う陰ヨガ(これもgearあみチャンから教えてもらってハマッタ)
最高!確実ですup

2009年9月12日 (土)

表現される優しさ

200909111742000 昨日のスタジオ夕方の景色です。

優しい雲に
つい、心奪われて・・・・

昨日は、「やさしいママになるなる講座」2講目。

1講は、どうしても私がアウトプットする時間が多めです。
2講目からは、
皆さまの日常や、状況を扱っていきますshine

昨日も素敵な時間でした。

「自分の都合のいい時だけ、子どもに、ありがとう!
助かった・・・・って言っていたけれど、
自分の、気持ちを伝えてみたら、
子どもは、自分で考え、行動し、
そして、イライラ怒らなくていいんですね。」と・

いつも、保育園から帰ってくると、
疲れたーーとダラダラ、カバンとかを片付けずにいることに
イライラ叱っていた今まで。

「このままだと、(散らばったカバンなど)ママ、気持ち悪いんだーー
こっちに寄せておくねーー」

そしたら、
自ら手洗い、うがいをして、
サッサとカバンとかも、片付けてしまった子ども。

「わーこんなに早くできるんだねー
ママ、嬉しいな」

・・・・子どもの「できる」

楽しい話題もありましたねーー

運動会とかで、想いっきり応援して、共に喜んであげているのに
「ママ、来ないで」「そんな風に喜ばないで」
と言ってくるんですが、どうしたらいいんでしょう?

happy01

自分と、子ども・・・・・感覚・表現・・・違うのですよね。
受け止めてもらえた。
聞いてもらいたい。・・・

そんな応援の仕方があることを学びましたね。

5回以上のシリーズ講座は、
本当に、回を追うごとにうねりが生まれます

今日は、併設「パパ講座」1回目です。

初の試み。

「今から、ここから!」

その企画を担当してくださっている片桐さん。

二児のパパですcatface

昨日の講座のお部屋に入ると、
ホワイトボードに
彼の日記が書いてありましたlovely

「次男が、遂に地球を歩き始めました。
人間が二足歩行をするまで何万年とかけて得て来たものを
この子は、9ヶ月かけて実現したかと思うと
子どもって「凄いな」って感動します。

親ばかかも知れませんが、子育ては何気ない日常に
感動できる機会を与えてくれますね。」

初代「なるなる講座」をスタートさせて下さった伊藤さんから

2代目「なるなる講座」担当者です。

私との掛け合いも、漫才の様にバッチリsign03

素晴らしい心遣いの方です。
パパの視点で、素敵な投げかけをして下さいます。

2009年9月11日 (金)

ささやかな振る舞い

Cimg1642 鹿児島・・・・

熱かったsun
色んな意味でね^^v

最終で帰って来た玄関に置かれていたのは・・・・present
心憎い。。。lovely

鹿児島の宮園さん。

彼女あっての、後期高齢者健康づくり事業の拡がりだったのです。
日本酒覚えたての私に
そして、先回の鹿児島で酢との出会いを

しっかり覚えていてくださったのね。

感謝です。

鹿児島の話題は多々あり過ぎて・・・・
いつも感動を胸に帰って来ます。

昨日は
鹿児島県民総合保健センターさんの

保健師「グループ支援研修」を担当させて頂きました。
先月に引き続き、2回目です。

朝、
センター長、常務・・・皆さまにご挨拶。

常務さまの部署に伺ったところ
お仕事の打ち合わせ中。

その手を止めて、ご挨拶をして下さったのですが

打ち合わせの机の後ろが
常務さまの机。
そこへ、

名刺を取りに振り向かれます。

(うわっ私、名刺を、忘れてしまった。。。coldsweats01

名刺を持たれた瞬間
持ち合わせていないことをお伝えしようと
喉から声が出そうになった時、

常務さまは、

フッと体の向きをまた後ろへ向かせ
向かった先は、ロッカー。

(どうしたのぉぉぉぉhappy01

そう、彼は、わざわざ背広を着て下さり、
装いを整えて

しかも、我らみんなの前で全部、見えているのですが^^;

そして、挨拶してくださいました。

挨拶しながらも、
とても優しい笑顔と、
回りの書類への配慮など。。。。

スマートな対応ではあったのですが、
なんというか・・・・

スマート過ぎない・・・

いや、完璧ではない(?)スマートさ

姿勢ですね

かなりホレでしまいましたlovely

人となりは、
ささいな振る舞いとなって伝わるのですよね。

私にとって
そのこと自体は、できないれど

私のとって
その姿勢は、見習いたい。

そんな事にたくさん出会える鹿児島です。

次は、11月。

2009年9月 9日 (水)

知ってる?

知ってる?
鹿児島湧水町に到着!

新潟では余り目にする事のない、
エブリワンと言うコンビニ。


エブリパンと言うパンコーナーや、
おにおにぎりや、
ばくだんおにぎり…

珍しいー


24度の新潟から、
34度の鹿児島。


日本って長いね!
早速素敵な話。

先月行った後期高齢者の講演。

その後、保健師さんがフォローに入って下さっています。
本当に素晴らしい保健師さんばかりなんです!

どんどん皆さんの善き力を、引き出し、活性化。


そして、素敵な薩摩川内市さんの会長代理をされた方の話も感動。
見習いたい人々が沢山います!


〓水科江利子

想いっきり生きようよ!

Cimg1641 心と体のセルフメンテナンス養成コース

もう一度、指導ビデオを撮って
修了とさせて頂く方から、
届きました。

届いただけで、

お便りを観ただけで

・・・・・涙が溢れそうになりましたcrying

条件を出したり
判断させて頂いたり・・・・

おこがましいと想いながらも

心の底から

その人のもっと発揮できる可能性や
その人を待っている人々が

本気で感じられたとき

伝えさせて頂いています。。。。

人には甘く
仕事には厳しかった私ですが。。。^^;

その基準が随分と変わって来たことに気づきました。

以前は、判断基準の中に
「自分への評価」も付いて回っていました。

今は、

目の前の人
そして、
そこから影響される人々しか

感じれなくなっていたことに。。。。感動している私です。。。confident

「死ぬときは、何も持てない」・・・・この言葉

結構、心に占めています。

ならば、

私にできること。
私?

私の命のできること。

そうそう、ビデオの中の彼女は、
輝いていました。

そして、見違えるほど、痩せていました^^

人の可能性・・・・計り知れません。

自分で決めてしまっていませんか?

相手を決めていませんか?

まだまだ、私自身にも、問うてみました。

今日から大好きheart02鹿児島ですairplane

いつも頑張っているあなたへ「心と体のセルフメンテナンス教室」を
湧水町で行います。

シリーズですが
何回かを私が担当させていただきます。

ありがたいですshine

そして、今日旅立って、今晩、鹿児島で仕事できる!って
文明の力に驚きますね~(upwardleftいつの時代の人?)

明日は、保健師さんに

先回に引き続き、NLPを盛り込んだ研修です。

「グループ支援」の為に自身を研鑚しようとする姿勢に
いつも、やられていますlovely

2009年9月 8日 (火)

マザー

200909041350000 「マザーリーフ」

ご存知ですか?

葉を水に浸して置くだけで
どんどん、母体となる葉から
芽が出てくるというもの。

どんどん、人から伝わって、
「幸せの葉っぱ」とも呼ばれているそうよconfident

思わず、昔ブームになった

ヨーグルト・・・・・あったよね??
どんどん増えるヨーグルト・・・・・何だったっけ?

思い出して微笑ましく、
そして、永遠に想うものを観た気がしました。

そして、
芽が出る!って光景は、
結構エキサイティングだったりするものね。

昨日は、
ヨガがな1日でしたclover

ロビンソン尚子さんのヨガアライアンス認定養成コース。

ガレージ1でも、月に2回、スタジオを提供しています。

春からスタートして半年。

私も、都合のつく日程であれば、受講しています。

昨日は、1ヵ月半ぶりのヨガ。

13:30~21:30まで^^v

私のヨガの魅了されているところは、
今の段階では、

自分の存在の感覚の新しい発見なのflair

呼吸を大切に
それに伴う動きをしていると、
自分の体に向かう意識が無くなる。。。。。

時々、どんな動きをしているのか?
どんなポーズをとっているのか?

分からなくなる。

ただ、心地よく体が動き、
ただ、そこにいる。

プラーナ・・・気・・・で動いているということなのかなーーー

「心と体のセルフメンテナンス」でも
とても、単純で
とても、地味な動きだったりするけれど

まるで
本来の
そして、

本当はずっと、そこに、「待ってました!」といわんばかりに
発揮させられる力に出会う体験を
自分でも、多くの方にも観る。

それは、どんな人にも、
どんな状況でも・・・・・

昨日、尚子さんと妙に、共感した。

みんな違う。
その人の考え方、振る舞いがある。

それをどーのこーの、ではなくて、

「そうなんだ!」と
互いにシェアし合えること

そんな世の中、

地球になったらいいよね。

心と心で響きあった。

誰もが持つ母体がある。

マザー

2009年9月 6日 (日)

私の幸せ

昨日のgarage-1ビューティ祭り

大盛況で終了致しました。

200909051930000

200909051931000 スタッフ打ち上げの図です!

出店ブースの
「ひまわり」さ。
「ネイルサロン アルーア」みかチャンと
健康的で、美味しいランチを提供してくれた
わーくんと 一派happy02

ガレージ1 セミナー事務局
なんでもなるなる部 きぃチャン、みかりん。

ジャイロキネシスのAKIチャン(別名えいひれ番長happy01

他スタッフで

吉田の「グーラッフ」さん貸切にてshine

今回は、
スタッフ 山田と、KUMIが中心となって企画したイベントです。

私は殆ど、
上がってきたものに、目を通すくらい。

自分という立場と、、
ガレージ1という看板を背負う立場と
そして、責任や、様々な想定や
アイディア・・・・・・・

どれほど巡らせて準備して来たか?!

それでも、
想定外のことも起きます。

精一杯、対処して動いている姿に、本当に感動しました。
「グーラッフ」さんの
ニクイ演出(?)・・・・ぜひ、伺ってみて下さいbleah
で盛り上がりもしましたが、

私は、その場に居たものの、
少し離れたところで

この集う人々を微笑ましく、頼もしく、
そして、どんどん、「自身」を活かし合う姿に
嬉しく感動していました。

私が、口を出すことは、何もないなーー

どんな事もあります!起きます!

それを、外側のせいにせず、
今の自分に振り返り、最善を尽くす。

素敵です。

だから、その最善は、もっともっと、次へと育つのです。

何かや、誰のせいにしたり、
外側にだけ意識を向けるのではなく、

「うまくいかない」「できない」ところに意識を向けるのではなく、
すぐ、
次へ向けて進もうとする

選択をして体験すること。
そこは、うまく行くこともあれば、
行かないこともある。

じゃぁ、次、自分は、どうしたらいいか?の最高のヒントというプレゼント!

そこを生きているみんなが眩しかったconfident

私の幸せがそこにあったshine

200909051939000_2 200909052352000

美味しい食事と

今を生きている人々と

笑顔と

真剣さと

見送る素晴らしい満月。

2009年9月 5日 (土)

来なきゃ損です

来なきゃ損です
来なきゃ損です
来なきゃ損です
来なきゃ損です
来なきゃ損です

〓水科江利子

大切なこと、みんな本とは知っている

200909041518000 着々と進んでいます

本日の

garage-1 ビューティ祭り

1コインでレッスンが受けれます!
そして、ビューティなブースが!

いらして下さっただけで、大塚製薬さんより
プレゼントと

さらに、シークレットなpresent

午後からは、たっぷり2時間
「心と体のセルフメンテナンス」フルバーションを
美と癒しの両面をたっぷり体験して頂きます。
体験して頂きます。

午前中にいらしていただくと、更に驚くほど
午後が受けやすくなります。(格安になるの^^)

昨日の
「なるなる講座」スタートしました。

皆さまのこれからが、楽しみですnote
ジワジワと、実は、色んなことが進行しています。

Cimg1640_2 講座後

スペースくろさきの

素敵なスタッフの皆さまと打ち合わせ。

10月に

スタッフ養成の講座講師を依頼され

その打合せです。

子育てママの強い味方。

素敵な生の声が活かされているスペースくろさきさんです。

地元三条市も
始まっています。

一貫した子育てへの、投げかけ。

答えは、ひとつではないのに
正しい、間違いはないのに・・・・

子育てとなると
色んなもののものさしの中に、入れてしまう。

本当の大切なものが

置き去りにされてしまうことが、よくある。

それを教えることではなくて、
提案することではなくて、

みんな知っているその大切なことを
大切にしなおそうよ!

そんなプロジェクトが動いていました。

講師・・・・と呼ぶのは少し違和感があります。
コーチ・・・???
ファシリテーター・・・?

まだまだ発展中ですが、

きっと世の中の大きな一歩に貢献できると
その「投げかけ」をする「人」の

育成というか、育ち合いをガレージ1でスタートします。

既に、お手伝いいただいている
きぃちゃんや、スタッフりかちゃん、みかりん。

これから、どんどん「投げかけ人」と共に、

学び、創る会を企画していきますので
興味のある方は、ご連絡くださいねheart04

まずは、今日の祭りへゴー

2009年9月 4日 (金)

ありがとう!幸せだよ!

昨日の

国民健康保険団体連合会

東北・北海道・新潟の若き皆さまshine

妙~に力が入ってしまいましたup
日々を大切に生きることを
互いに大事にしたかったのです。

20代、30代
どんどん輝きを増すことの出来るときです。
・・・年齢関係なく。。。。ですけとcoldsweats01

最近、特に想います。

ガレージ1を

心・体・コミュニケーションの3本柱を大切に育てて来ました。

「コミュニケーション」は、自身とのそれであり、回りとのそれでもあり。

セルフメンテナンスを考え、お伝えして行く中で
心・体・人

この力が!
この関係が!

とても大事なことだと腑に落ちました。
(知識ではみんな知っていることです)

この3つの力を、どう発揮させるか?!
これを今後の「心と体のセルフメンテナンス」インストラクター養成コースの中の
プログラムに体系化できるか?!
嬉しい、楽しい課題ができました。

秋のコースは、その辺を盛り込んでゆくつもりですhappy01

「関係性」

人は、存在しているだけで影響している。

・・・NLPトレーナートレーニングでのクリスの言葉です。

24時間テレビで
記憶にある場面。。。

命と引き換えに声を失った女の子。

ただ、どうしても話したいという、その想いで
医学では考えられない方法で
その女の子はしゃべり始めます。

今は、小学校中学年くらいだったでしょうか?

ベッキーが、彼女を尋ねます。
お母さんに贈る歌を共に創るために・・・・・

ただ、その時の彼女のお母さんに対する言葉遣いや態度が
とても荒く、強いことが気になって
その辺を話し合うのです。

「お母さんのこと好きなんだよね?」
「どうして、あんな態度なの?」
・・・・・・・・・・私の記憶の言葉です^^;

「だって、お母さん、いつも
”こんな体に生んでごめんね”って言うから!」

そう、彼女は、お母さんがいつも、自分に謝って
”大丈夫!、毎日楽しいよ!”の想いがあっても
伝えられなくて、強い自分を創っていた結果の態度だったのです。

そう、姿も、髪を短く男の子の様な姿です。

歌詞は、
抱きしめてもらったことが嬉しかった。
大好きだよお母さん。

・・・・・・本当の子どもらしい心の声が綴られます。

歌の題名は「夢の声」

会場で歌う彼女の脇で、

お母さんは、涙一つ見せず、気丈に立っている姿が
私には、
きっと、どれだけ心を震わせ
辛く、申し訳ないく
そして、どこかで決心したお母さんの想いを感じていました。

そして、

最後に、
その女の子。

こう言ったのです!

「これは、誰のせいでもないんだよ」と

ありがとう!と、
幸せだよ!と

初めてお母さんは、堰を切ったように泣き出しました。

今日から亀田公民館さん

「やさしいママになるなる講座」そして今回初の「パパ講座併設」

スタートします。

2009年9月 3日 (木)

こんな日もあるよね。

死ぬ様に寝た。。。。

Cimg1639 昨日は、完全オフ日と決めたのに。。。

溜まったメールの返信をしつつ

1ヶ月殆ど男所帯の我が家の床は。。。
ペタペタ・・・・・

お風呂掃除、レンジ回り、床磨きなどなど
気持ちよく掃除~shine
でもでも、まだまだ追いつかない。。。

あーー夕方とりあえず、草取りしよーーーっと

草って凄いなーー
こんなコンクリートから芽を出し、そして、コンクリートを壊す。
凄いね、君たちhappy01
だけど、ゴメンよ! ザザッ←カマで切る。

ブラがTシャツから丸見え状態でも、
額から汗だくでも

ザクザク、ガサガサ作業中の私に
お隣のおばさんが

「水科さーーん、ゴーヤいるぅ?」

「要ります!要ります!」

なんと、お庭でゴーヤがたわわにnotes

そしたら、スタッフRIKAちゃんが
「アスパラいりますかぁ?」
「いるぅぅ~heart04

ブラ丸出しは、持って来てくれたRIKAちゃんの発見により
自覚coldsweats01

初カラーに臨んだ息子の帰りを待って
夕食には、勿論、新鮮ゴーヤとアスパラは欠かせません。

と、途端に睡魔が・・・・

あ”---みかりんに電話しなきゃーーーー
あ”----メールが来てるうぅぅーーーー

遠い意識の向こうで日常が過ぎていぐーーーー

途中コンタクトをとったものの
起きたらなんと、朝の7時!

若者みたいーーー私ってまだこんなに寝れるんだぁcrying

妙に嬉しいーーー

長野の旅日記は、三井社長が書いています。
http://dreamseed.naganoblog.jp/

そうそう、くま笹ソフトクリームを食べたのですが
そこで初体験をしました。

とっても涼しい場所でした。
美味しく食べていると、
ポタッ・・・下からソフトが(ここは、よくありがちな光景)

ただ、これって、普通、食べ終わりの頃でしょ?
まだ、食べ始めなのによ!

下のコーンをちょいと食べたら
ダダーッ  水の様にソフトが流れる。。。

私の手から気が溢れまくっていたのです。

そんな私ですが、
9月5日祭りで会いましょうhappy02

2009年9月 2日 (水)

手放すこと

出産ふたたび・・・sign02

200908311239000 歯医者さまにて、
体験しましたhappy02

スタッフの方、先生、私
全員の共同作業の末、
かなり必死に頑張りました^^;

途中、ギブアップをしようかと想いました^^;
終わった瞬間
「出産みたいでした!」と
言ってしまった私です。

・・・・
新たな感覚と出会う。

昨日の午前中は、コーチング三昧
・・・・そのせいか
コーチングの夢で目覚めたcoldsweats01 た、た、単純。

「手放す」こと

守秘義務があるので、お話しするわけには行きませんが

以前、私も
「手放す」ことに、不安と怖れを感じていた時期があった。

「手放した方が、楽になる。成長できる・・・」
そう言われても、

言葉は理解できる。
頭では理解できる。

ただ

体験したことのない一歩先だから怖いだけなんだ!
そう、何度も言い聞かせても、

手放すものが
かつてない
今まで当然に抱えてきたものであればあるほど

立ち止まってしまう

ある時期に

「えいっ」って、それが出来た。

一大決心で、手放して、全く想像のつかない未来に踏み込んでみて

初めは、行ったり来たり
以前の想いが出たり引っ込んだり

ただ、
違うのは、
手放した体験と

その後の世界の体験。

私のプログラムが大きく書き換えられている。

「こんな世界があったんだぁ」

手放して生まれる
破壊と再生・・・

私の意味は、

例えば、
木の色の積み木の塔を、自分らしく一人で積み上げた。

ある時、
誰かなのか、何かなのか
関係性を持って、それが崩されてしまう。
勿論、何かのキッカケで、自分で崩す。

今までそこにあった、積み木の塔は手放される。

そして、創るのは、
決して、

自分の木の積み木が無くなるのではなく、
更に工夫して積み上げるか

その関係性の中で
違う色味が加わったり、
新たな素材が加わったり・・・・・

そうやって手放した後には、
無くなってから、創られるのではなく

再構築!

私の今は、
私だけのものではない。

目の前の人の今は、
目の前の人のものではない。

深きその奥に感謝し、
そして、新たな再構築の関わりが

世の中を変えるほどの力になること

*お知らせ
9月5日

ガレージ1ビューティ祭り開催shine

スタッフが企画してくれた本当に素敵なイベントです。
スタッフの想いや、愛がたっぷり。
素敵なスタッフです。

自立したスタッフです。

祭りの内容も素敵ですが、
どうか、スタッフに会いに来てみてくださいheart04

そして、「心と体のセルフメンテナンス」2時間セミナーを
開催します。
全国で、今、大きく拡げて頂いている内容をそのまま提供します。

保健師さん、看護師さん、人と関わる全ての人々
そして、どなたでも、受けていただきたい内容です。

2009年9月 1日 (火)

今日から9月ですね。

8月・・・・・何年分を駆け足したのだろう?

昨日は長野で過ごしていました。
大きな動きが、駒を進められそうな予感です。

200908311002000 曇り空の善光寺。

「お戒壇めぐり」初体験。

ご本尊の安置される檀下の真っ暗な回廊を
手で探りながら通り、

本当に、真っ暗!

極楽の錠前を手探りで見つけて
秘仏のご本尊と結縁すると言う道場。
お釈迦様が安置されているそう。

本当に真っ暗だと
いつの間にか
姿勢は、前かがみになっている自分に気づき
超~ウケてしまいましたcoldsweats01

200908311151000

昼は、
「そばの実」さんんで頂くお蕎麦。

なんと、塩でも頂ける美味しさです。
勿論、わさびも美味。

そして何より感動したのは、
三井さん直伝

「蕎麦湯だけに、わさびを入れて飲む」

最高~upでした。

200908311239001 200908311339000

最後は、
戸隠神社の奥社へ足を運びました。

約2km

最初は、歩きやすい砂利を進むと
空気が違う!

「すごーい」を連発しながら
歩いて行くと、
どんどん、急傾斜の石段が現れます。

汗だくと
霧に包まれ
しっとりしながらcoldsweats01

200908311302000
たどり着きます!

写真は九頭龍社、その上には、奥社。

霧と
緑と
空気と

マイナスイオンに包まれながら降りてくると

さっき
「すごーーいこの気」と言っていた場所は、
全然普通。

頂上の 気の崇高さに驚かされたのです。

本来の崇高な自身につながる体験は、
どれほどの安心と、穏やかさと
柔軟性を養わせてくれるのだろう・・・

本物・・・本質に触れる体験の素晴らしさを改めて感じました。
・・・・その後、

三井さん運転の車の助手席で
やたら眠い。

ってか、寝た。

何かが、癒され、何かが大きく動いたのだ。

帰りの高速道路・・・・・・
これまた凄い体験をしてしまった。

凄い霧で、
全く、周りが見えない。

ただ、数メートル先のラインを頼りに走る。。。。

確か、山形の雪道の帰り、
同じ様な状況(但し、雪だったけど)

怖くて、肩に力を込めながら帰って来た。

今回は、
霧の中にまるで浮かぶというか、

飛んでいるような浮遊感。

心の中で、この肉体を離れたら、こんな感覚なのかなーーなんて想いながら
何の不安もなく
運転していた自分がいた。

想いの外、時間がかかって帰って来たけれど、
日常が

何も無かったように流れていた。

私はどこを、旅していたのだろう。

大きな流れの中を大きな命を以って

みゃくみゃくと流れる流れの中を流れる

さぁ、9月のスタート!

自身の本質を体験することの重要性を

私は、NLPと 心と体のセルフメンテナンス ガレージ1を通して伝えたいと
確信しました。
誰がなんと言おうと

私には大切な人が居る。大切なものがある。

NLP潟プラクティショナー第5期は、
追って連絡しますね。

http://ryuzen.jugem.jp/

心と体のセルフメンテナンス養成コース

9月開催です。(ガレージ1)

また全国でも養成展開スタート。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ