« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)



素敵な
三井洋子さんの
DreamSeedさん一周年パーティーでした。
同じく、養成コース出身
岐阜で、独立企業して大活躍の
健康支援ディアスtomoさんも駆け付けて下さって、アシスタントお願いしました。

彼女の包み込む存在力のお蔭で、
場が大きく温かくなりました。
大好きなマナさんの事務局
薫さんも居て、更にパワーアップ!


素敵な出会いも沢山ありました。
女性の体と、自己尊重の重要性を研究していらっしゃる方々と、
近い将来、コラボが始まるでしょう。


益々、心と体のセルフメンテナンス養成に力を入れようと想わせて頂きました。


夜は、三井さんや三井さんの妹さん、お嬢さんと
ガールズトーク?!

楽しかったぁ。


今日は、ラジオ後
三井さんとデートです!


〓水科江利子

2009年8月30日 (日)

着きました!起きています

着きました!起きています
着きました!起きています
無事、長野へ到着!

三井さんの大好きなバラがポイントの、
お花をお届け(^^)v


今日は何だか凄い日になりそうな幕開け!


だってだって、

途中のパーキング、
車の中で
おにぎり食べていたら、


ええーっ!


おばあちゃんが、
何のためらいもなく、
助手席に乗って来た。

心臓が何故かバクバクした。

〓水科江利子

行ってきますぅ

200908282155000 一昨夜は、鹿児島から東京にて一泊。

品川の
麟さんにて

角玉梅酒 久保田千寿割り^^v

昨夜は久々、我が家でお料理~happy01

キノコのシーザーサラダが美味しくて
早速 真似っこ

キノコを数種類、ガーリックバターで炒めようと
換気扇スイッチオンgood

ありゃぁぁぁ~
換気扇のカバーが 焦げてボロボロ・・・・・・

息子が調理中、火が上がったとか。。。coldsweats01

いえーーい。
私は、天ぷらでボヤを出した経験があるので

happy02「やるねー」の一言。

たくさん、失敗談を持つ母を持った君は幸せだ!
妙~に納得。

さてさて、これから長野へ出発です。三井洋子さんの

(株)Dream Seedさん一周年記念
「感謝のつどい」の講演にお招き頂きました。

独立された保健師さんです。
昨年、「心と体のセルフメンテナンス」インストラクターを修了され
今や、
大活躍の三井さん。
そして何より、勉強熱心で、
深い愛で寄り添って下さる方です。
皆さまの希望の星shine

精一杯、勤めさせて頂きたいと想います。

勿論、宴も、参加させていただきます。
以前から、
お話しに出ていた
素敵な方々をご紹介くださるという、

ワクワクが止まらないnote

昨夜は、久しぶりに、
ゆっくり休んだので

ワクワクは、ばっちりup

今回は、車で行くので、夢遊病者の様に
たどり着く方法だけは、避けたいと想いますhappy02


2009年8月28日 (金)

帰ります

帰ります
帰ります
帰ります
帰ります
熱い垂水が終了し、
空港まで1時間、
よく送って下さる保健師の雪松さん!

一昨年の養成コース出身で、今は大活躍です。

空港に向かう途中、
垂水道の駅。

垂水の名産びわのソフトクリーム!


そして黒酢の壺畑。

太陽エネルギーを浴び、
一年以上、熟成させるのだそう。


そして、熟成の音を聴いて、職人さんが、ひと壺ひと壺、大切に育てるそう。

そして、そして、
エンド、エンド、
トミーファン、鹿児島にも居るよー


トミー、やるねぇ。


実は、来月も、来年も鹿児島でお仕事決定!

あー嬉しい!

皆さまの熱意と優しさは、
私の最高のお土産です。


より多くの方に還元します。
ありがとうございました!
〓水科江利子



フェリーに乗っています!

今朝書き込んだ石鍋さんは、
西鍋さんの訂正(;^_^A

西鍋さんと課長さんから、
乗り場まで送ってもらいます。
乗り込んだ私を見送って下さっていました!写真の中、
発見できますか?


何だか涙が出そうでした。


桜島は灰色です。


色んな人の、
その人の今があります。


どんなにそれを受け入れても、
その人には、その人の反応、感情があります。

ただ自身を満たして、そこに居よう。
そう生きる姿勢でいよう。


ふと思い出した。

当時43歳で亡くなられた人生の師。


「背中流しましょうか?」は思いやり。
前まで勝手に、洗ってあげたら、ありがた迷惑。


年を重ねる度に、
深き意味をみる。


桜島がキラキラ煌めきを増す。


時として
自分に、
んん?って思う言葉、出来事、人…


どれも、自分を創る!本来の姿に回帰する!
大切な巡り合わせ。

ずーっとずーっと、
そこに居て、
時代を超えて、
そこに居て、

見えるものは、
尊く、小さく、
紛れもなく、
ただその瞬間。

桜島は知っているのでしょう。
自然は知っているのでしょう。


全てが祝福に値するもの。
どこへ向かう必要があること。

急ぐ必要のあるもの。
変える必要のあるもの。
変えてはいけないもの。
〓水科江利子

会いたいな

会いたいな
今年の
鹿児島県後期高齢者健康づくり事業
「いきいき教室」
私の担当が、
本日の垂水地区で終了。


懇親会を開いて頂きました。

「さけ咲」と書いて

SAKE-SAKE


この事業とは関わりはないのですが^ロ^;
わざわざ、会いに来て下さった保健師さん。

会わなくても繋がっている。

会うと、もっと嬉しい。


5日間のNLPコースを終え、
休みなく、新たなチャレンジ、新たな展開を動いた8月。

今回の鹿児島へは、
まるで夢遊病者の様に、

ふわふわ、

感覚に連れられて
(またもや、爆睡て、飛行機でもCAの方に優しく起こされた(^^ゞ)
気が付いたら鹿児島だった!


スタッフに会いたいなって思った!


あっ9月5日は、
ガレージ1ビューティー祭り!

会えるね(*^_^*)

今日は、これから、フェリーに乗って会場へ行きます!

違う角度から、桜島が観れるそうです。

フェリー乗り場まで送って下さるのは


あの、広域連合さんのイケメン。
気配り、ユーモアバッチリ
宴会部長の石鍋くんです。

また、アップします〓水科江利子

2009年8月27日 (木)

2度目の朝

2度目の朝を迎えました!

昨日は、
第4期 NLPプラクティショナーコースを修了し

今回の学びを共に創り上げて下さった素晴らしきお二人
リソースパーソンのyukioちゃん、石田さん。

いつも一所懸命、そして冷静に素晴らしきサポートをして下さった
事務局のみかりん。

そして、この場や学びを深いところから巻き起こしてくださるトレーナー菊池さんと

熱き語らいと食事を終え
帰って来たら、

息子と、久しぶりに再会^^v
退院の日でした。

すぐ休んだものの
2時半頃に、目が覚め、冴える思考。

3時に起き出し
家事や、事務仕事をし始めるも、集中できず

そして、実は
ブログを書き上げた途端、パソコンの電源が消えた。

何を書いたかも覚えていない。

少し休んで2度目の朝。

朝を何回迎えたのだろう?
この階段を、何度 上り下りしたのだろう?

この鳥の声を、何度聴いたのだろう?
そう、
体の動きを、どれほど感じていたのだろう?
心は・・・・
思いやりは・・・・

果てしなく続いた。

何だろう?

これから鹿児島です。
帰ったら、長野です。

そしたら、私の8月が終わります。

思いやりと真の優しさ
思いやりによるゆるし

gearのあみちゃんから送って頂いた本の中から
現れた言葉です。

2009年8月24日 (月)

自身に

幸せを
喜びを

与えてくれるのは誰でしょう?

そうそう

トミーファンの皆さま

トミーからコメントが投稿されていますhappy02

彼の光にあやかって下さい。

http://www.lampstander.com/

表現はさまざま

全ては光の存在。

言葉も、行動も
なくしてそこに在る。

2009年8月23日 (日)

感情

200908222006000 昨夜は

期を超えた”夏の陣 新潟NLP同窓会”

総勢30名と少し。

菊池さんの
シンプルな
「乾杯sign03」と共にスタート。

この時間の為に関東から駆けつけた人々もいらして

・・・・・・・・・・

そこに居るような

そこに居ないような

不思議な感覚でおりました。

皆様が、
懐かしそうだったり
熱く語っていたり
笑いあっていたり

・・・・・・・・・・

ただそれを眺める

200908222045000男の子チームgood

ただそこに在る

感情が見つからない

2009年8月22日 (土)

今日という扉

happy01本日より

第4期新潟NLPプラクティショナーコース

5日間の最終講となります。

夜は、
期を超えて、1期~4期までの大同窓会sign03
各地から集まって来ます。

今日という日が
新たな一歩になりますよーにconfident

あなたがあなたを、生きますよーにconfident

心から溢れる果てしなく渦巻く愛おしさとともに

2009年8月21日 (金)

今日も一日

昨日の深夜

新潟に戻って来ました。

不思議な不思議な8月を過ごしています。

この想いを表現するには、
もう少し、時間が必要ーーー

って、何故なら
本日、めまぐるしい母業(息子手術のため)
プライベート業(歯医者^^v&ネイル・美容院)

そして、そして、
事務仕事ーーーsweat01

頑張りまする。

だってだって

私の中に多くの人々が生き

多くの人々が後押ししてくれる

最近、小さい頃の私
小さい頃の家庭環境

青春時代・・・

思い出すのです。

こんな感情を抱ける日を
誰が想像できたでしょうか!?

誰もが持っている「自分」

生かせるのです。

2009年8月20日 (木)

日本で一番暑い場所

日本で一番暑い場所
日本で一番暑い場所
鹿児島県志布志市
今朝の天気予報
35度!
日本のトップです。


スタッフの素晴らしい連携プレー

惚れ惚れします(*^_^*)


受付で
またまた感動!

保健師さんの仕事がやりやすい様にと、
シールを剥がしやすいよう、
一枚づつ、端を立ててあげる石嶺さん。

そして、
受付されたお婆ちゃん。
急な参加で、書類がなく、
不安そう。
予期せぬ来訪者^ロ^;に、
若き彼の対応が素晴らしい。


丁寧な言葉と
丁寧に誘導。

不安を一切持たせず、
すみやかな対処に感動しました。


勿論、彼だけではなく
にじみ出る振る舞いに
人柄をみます。


〓水科江利子

追伸

本日新潟三条のスタジオでは、アートメイク
りりぃチャンが着ます!
長期出張、メイクの崩れなど、
何の苦もなく過ごせます。
ありがとうーりりぃチャン!
興味のある方は、スタジオへ電話でお問い合わせ下さいね。
〓水科江利子




四日間の鹿児島も今日の志布志市さんで一区切り。
また来週!です。


昨日は、
保健師さんの研修をさせて頂きました。
本当に熱心です。
「グループ支援の為に」持ちネタ紹介だけでは勿体ない。

核となる
グループに変化を起こす在り方を探求しました!

受講後、30分のセミナーを終え、打合せをしていた時に、やって来た彼女は、
輝いていました!

反応が凄かったと(^^)v

彼女は「心と体のセルフメンテナンス」学ばれた方です。

自分であること!
そのままでいいこと!

キュートな保健師の皆さまに便乗し、
本日の志布志市へ移動。
爆睡の私。
気がついたら、到着でしたわ(≧▼≦)
約2時間。


志布志市役所、広域連合、保健センターさん、写真の3倍はいらしたでしょうか?

皆さんが一丸となって、今日は100名近い後期高齢者の方が集まります。


この方々が居なかったら、
集まる方が居なかったら、

私は、在る事ができません。

感謝。


それにしても、志布志市の皆さまのパワーは、凄い!!
感動するくらい、熱くて面白い(o^o^o)


出会う皆さまが、
私の中を生きる!


そして、
私の中に
ある決心が生まれる。


〓水科江利子

2009年8月19日 (水)

ミラクル

ミラクル
昨夜の宴。
夜の9時近くから、
しかもフルコースのお料理!
一昨日は、
一人コンビニ弁当でしたので、かなり嬉しい\(^O^)/


鹿児島市内の素敵なお店「天」
新日本科学さんの保健師、
松藤さんと松山さんと、繋いで下さった山本さん。


昨日の1日は、
凄まじい繋がりの日でした。

朝早くから、
鹿児島県後期高齢者医療広域連合さんと会場に移動!

沢山のボランティアの方や保健師さんの協力で会場は作られます。

私の時間には、
昨年、伺った地域の保健師さんが会いにいらして下さったりと幸せな時間。

地理的な知識がなく、終了後も、ただ、送って頂き、迎えに来てもらう私(;^_^A

新日本科学の社長さまの運転手の素敵な紳士
重森さんは、
凄い人です。
こんなに自然に、
こんなに温かく、
人と関わる方は、そう多くない気がします。
40分近くのドライブ。
灰の降る鹿児島。
新日本科学さんの近くで


なんとまた

虹が!


研究者の若者が700名、働いている鹿児島本店さん。

未開の地に突入!

鳥肌立ちまくりの繋がりが!
これをシンクロと呼ぶのでしょうか?!


参加してくれた、
永田社長の一目惚れにて、会社のおかかえ整体師、高島君。
なんと彼は、数年前、
日本酒ツアー?で仲間と新潟に旅した時、
たまたま会場でみた
水科江利子のNLPだったかの講座が、目につき、受講して下さっていたと(≧▼≦)

彼から、
有り難い情報を得、

社長の話。
今回、声をかけて下さった保健師松藤さんは永田社長と同級生であり、
社長の信頼を得ている凄い人なの。
永田社長は、ドクターであり、高野山大学で学ばれた…

んん?高野山大学?

菊池龍全トレーナーに連絡とると、
昨年、講義を受講されたと。

何だか分かりませんが、繋がりを辿る


この人と出会ったお蔭で、今がある!

不思議なご縁。


ご縁。

〓水科江利子

2009年8月18日 (火)

練る楽しみ

練る楽しみ
練る楽しみ
鹿児島市内から一時間。
薩摩川内市。

私の控え室から見える景色。


明日の保健師さんの研修。
「グループ支援に使えるワーク」


私は保健師さんの現場を全ては知りません。
ただ、皆さんのそれぞれの人間性、専門性、そして、統合されながら、ワークを自ら作り上げる事ができる内容にしたいと

クリスのトレーニングで得たものを投入する楽しさに、
ニヤけています(^^)v

〓水科江利子

違う面をみると

違う面をみると
鹿児島空港から、市内に入ると、

街が灰色。

更に、桜島が近い宿泊施設の前でタクシーを降りると、

風で灰が舞い、
イオウの匂い。


違う姿を体験できて
また
近くなった。


違う面を観ることの意味。


さぁ今日は、
薩摩川内市さんにて後期高齢者さん。
地元保健師さんが頑張って
参加者が増えているとのこと。

嬉しいな。
皆さまの希望の未来に!


夕刻より、
新日本科学さんにて。企業保健師さん、素敵な松藤さんのご紹介でお招き頂きました!


皆さまを
ただ、大切に。

〓水科江利子

2009年8月17日 (月)

偶然ではない

Cimg1637 1週間ぶりに新潟へ戻って来ました!

NLPトレーナーズトレーニング(後期)修了。

想った以上に、かなりハードでした。
そして、それ以上の
学び・・・・「生きる」そのものをプレゼントされた気がします。

「存在力」と「影響力」をテーマに、
前期から臨んでいた私の

最後のプレゼンテーマは、

「生きるということ」!

それしか思いつかなかったのです。

クリスは言いました。

多くの選択肢の中で
あなたの選ぶ活動・行動
あなたの選ぶテーマ・・・・・
偶然ではないのです!

腑に落ちました。
後期の構造は、
私の中に、大きな大きな納得と、希望を発見しました。

それに、ただ、頂いたプレゼントではなく、
自らも深く、深くかかわり、創り上げたもの。

最後のプレゼン。

朝見た、虹が

今までを!
これからを!

物語ってくれたようでした。

すべてが繋がり、
すべてが大切で、

すべてに学べる。

そして、そう、生きる姿勢。

私の深きものが、私を動かしてくれました。

このNLPトレーナーズトレーニングでの学びを
私の在り方で

体現してゆく夢が拡がりました。

紹介してくださった菊池龍全トレーナーに感謝。
居てくださった方々に感謝。

過去に感謝。

200908161518000 VOICEのスタッフ宮本さん。
最後の修了パーティで。
撮ってくれた名古屋のトミー曰く
「普通、ポーズ逆じゃない?
受講生の肩を抱いて、頑張りました!はあるけど、
           これって、水科さんが、頑張りたまえのポーズじゃん」

200908161517000 そう、光り輝くトミーです。
彼は、元警察官。

シークレットな話しを聞いて感動。
           実は、こう見えても^^
           人の存在を尊重する気持ちに共感し合って
           いつの間にか
           修了パーティでは、2人、泣きながら飲む姿を見て
           駆けつけて来た 可愛い岡山の桂ちゃんと、
           大阪の私の心の共同トレーナー由美ちゃん。

         ちなみに、我らの人気者 ゆきおチャンも後ろに^^

200908161516000 京都のパパ
北川さん。
面白い!偉大な人です。
誰もが一所懸命を知って受け止める方です。

そして、今日から4日間

鹿児島です。

今回は、

後期高齢者健康づくり事業の他に

大きな企業さまの「セルフケア」を担当させていただいたり
保健師さんの研修で、お招きも頂いています。

このトレーナーズトレーニングでの学びを
活かす場が、どんどん待っています。

幸せな私ですclover

2009年8月16日 (日)

旅立ち

旅立ち
旅立ち
NLPトレーナーズトレーニング最終日です!

後期は、地震もあり、
毎日がプレゼンあり。

かなり
深いところで揺れ動かされた感がありました。

昨日今日と、卒業のプレゼンが6人グループになり、一人一人、続いています。


一所懸命さと真剣さが、回を重ねる毎に、募ります。
同時に緊張感も。


最終プレゼンは、私です。
何故か順番を決めるジャンケンに勝ったものの、
何も考えずに
最後を選びました。


昨日1日皆さまのプレゼンに参加し、
何も無くなりました。

それぞれの生きる姿勢に感動し、学びました。

それぞれが、
それぞれで在ること。
それぞれが、
それぞれに一所懸命であること。

何も無くなりました。

3時に起きだし、
だいたい4時半に、セミの声がし始めます。
煮詰まって、
バルコニーに出た5時。
写真の空がありました。
朝から虹です。

何だか充分です。
〓水科江利子

2009年8月14日 (金)

濃い

濃い
濃い
濃い毎日です!
NLPトレーナーズトレーニングは、9:30〜19:00。
でも、
学びは、
ずっと続いています。

「学び」の概念が
私の中で
体験を通して変化、確信となった時

「生きる(過去も未来も含め)」
「人に対する姿勢」


色が変わり、
意味が変わり、

次元が変わった!


何だか凄い世界に奥深く突入したようだ。
〓水科江利子

2009年8月12日 (水)

訪れ

訪れ
訪れ
昨夜は、
NLPトレーナーズトレーニングの課題を一緒にやっている
けいチャンと
ホテルの部屋で作成!

生きているということ

表現してみました。


毎日、翌日のプレゼンのための課題で終わる。

昨日から、バリバリ左背中が張り、
やたら、眠くて…

今朝、
妙に体を動かしたくなり、
調整して
ピラティスして、
ヨガして、
瞑想!(トータルでも15分くらいなんだけど(^^ゞ


初めての感覚!

違う、大きく安心の何かが入り込み、
シャラシャラ
鈴のような、風鈴のような、
心地よい音色に包まれる。


涙が出そうな感覚。


何が始まるのだろう?
〓水科江利子

2009年8月11日 (火)

再会!

再会!
再会!
いやぁ、今朝
5時過ぎ、飛び起きました!

ホテルは9階、揺れる揺れる(;_;)
思わず着替え、ドキドキがおさまらない…ながら、
お湯を沸かし、コーヒー飲む準備!


昨日から、NLPトレーナーズトレーニング後半がスタートしました。

会場に着くと、
前半の写真と共に一気に甦ります。


始まっています、クリスの世界。


そして、大雨の東京なのに、
私の前は、日当たり良好\(^O^)/


お待たせしました。トミーファン!
第一報を届けてみました。

〓水科江利子

2009年8月10日 (月)

久しぶりな徹夜???

Cimg1636 ただ今、夜中の

1時です。。。。

仙台から帰る途中
千葉で大きな地震があったようで
新幹線が、少し止まりましたsweat01

10時頃、家に戻り、

即効、洗濯~
息子と、会話~

そして、spaheart04

ホテルよりも、狭いお風呂だけど、
やっぱり家風呂は、いいわねーー

そして、
明日から始まる
NLPトレーナーズトレーニング(後半)

課題を仕上げていますーーーsweat01sweat01

とりあえず、一つ終了happy02

あともう二つ。。。。

6時の始発新幹線には、間に合ってみせるsign03

だってだって、
仙台修了の皆さまから頂いたお花と、
大好きカフェオレと共に、

あの昨年天国へ旅立った和子ちゃんの娘からloveletter

若い子とのメールのやりとりで
若さを吸い取りましたpunch

これで、徹夜も

すごーーーーく久しぶりに、できる勢いでございます。

2009年8月 9日 (日)

修了式

修了式
修了式
仙台
心と体のセルフメンテナンスインストラクター養成コースが
修了しました。


最終講は、卒業レッスンを企画、集客し、修了試験となります。


前に立ってレッスンするだけで、
このコースに来続けただけで、
その人の為に協力、応援して下さる人が駆け付けて下さっただけで、

私はもう、充分です(T_T)


ただ、真剣に、このプログラムを認め、応援して下さっている多くの方々。
一所懸命、皆さまの役に立ちたいと広げて下さっている方々。

このプログラムが出来上がるまで出会った方々。

それを想うと、
親心であっても、

何でも受容する母性愛と、
自覚や責任を厳しい愛でる父性愛。


両方を以て
存在する責任感を
感じます。


本気で
その人が、その人らしく、
目の前の人が、その人らしく、

その探求のサポートをさせて頂くインストラクターの今と未来に向けて、
集中します。


押しつけない、
依存させるのでなく、
その人が自分の力を発揮できる為に。


自分にとって、都合の良いところにだけ、
それを探し、
そこを求めていることも、ありかも知れませんね。
それ以上に、
自分を超える旅を自らしてみることの意味は大きいかも知れませんね。

いつまでも続く探求の旅です!


昔は、
道を案内したい私だったかも。
そして、人間お一人お一人が、
尊重できる存在だと感じ、
そこを生きようと決め、
手放すことの大切さ、
信じることの大切さ、
関わらずして関わる存在と影響力の探求に
深き感動を覚えます。


どうか、多くの皆さまに
本気の想いが届きますように。


新幹線に乗り込み、
出発する前に一気に、お弁当、完食ぅぅぅ

水科江利子


昨夜は、仙台七夕まつり最終日を横目に、
熱き語らいと
美味しいビールと仙台の食!


ホテルまで歩くこと15分ほど。


新しいサンダルがもたらしてくれた勲章!

…靴づれ


背中を丸めて絆創膏を張る。

そして絆創膏張り
実は、夫の貼り方は、最高!(^^ゞ
痛みが消えるのよねー
ちょっと強めに引っ張りながら貼る。

キズ絆創膏を貼る時は、いつも、思い出す(って、その時だけかよ(;^_^A)


今日も
命に感謝し、
命に恥じぬよう生きよう!


今迄がこうだったから…
あーだから、こーだから

は、いいんだよ!
だって、今日の命、明日の命、
今そこにある命。


心から大切にしたい。

〓水科江利子

2009年8月 8日 (土)



仙台自慢。

笹かま、七輪焼きを説明してくれる遊さサン。
可愛いー
〓水科江利子

仙台

仙台
仙台
あいにく雨。

タクシーに乗り込むと、
シート前に
ドライバー自己紹介シートが(*^_^*)


思わず会話が弾みます!
モットーは
*何事も一生懸命!

す・て・き
〓水科江利子

朝イチ

朝イチ
朝イチ
仙台「心と体のセルフメンテナンス」インストラクター養成コース

本日から、二日間
卒業試験です。


仙台は、七夕まつり中!人混みを予測。
動きやすいように
crocsサンダルで出陣!


実はこのサンダル、

あの彫り師りりぃチャンが履いているのを発見\(^O^)/
履かせてもらい、
「私も、欲しいぃ」


「ネットで簡単に買えるよ」

そうしまぁすと言ったものの、
アナログ人間は、ついそのままに。


先日、一緒にアートメイクメンテナンスを受けていた寺嫁きぃチャンが、

速やかに携帯で発注〜

無事、これから始まる長期出張の旅に間に合いました(≧▼≦)


本当に素敵な人に支えられています!


支えたい
支えられたい


ちなみに昨日の朝の短い時間で、大雨!
5年前の水害が甦ります。
なんと昨日は、わが家近くにも水が押し寄せて来ました。近所でも車を避難させたり、消防車は走り回るわでした!

自然の凄さ
〓水科江利子

2009年8月 7日 (金)

ありがたいお言葉は、皆のもの

005
新潟市江南区役所の
健康教室最終回の写真が送られて来ました。

週一、10回で
一回り小さくなられhappy01
姿勢も、お顔もup

最後は、
何故か
お相撲さんが、土俵入りする際に、
バシバシ、叩くじゃないですかsign02

私もされてしまいましたhappy02

なんだか、嬉しい。。。。

そして、昨日は、

新潟市 ANAクラウンプラザホテルにて
国民健康保険運営協議会 主管課長の皆さま

200名近くの方々

「心と体のセルフメンテナンス」と題し講演させて頂きました。

私の前には
「新型インフルエンザの対応」という講演を受けられた後でした。

終了後、私は予定があり、
スタッフYAMADAを食事会に残し(人質状態happy02
去ろうとした時に

会長であられますとても素敵な紳士。
(ちなみに、会長とは知らず、いつも、前列にいらっしゃる方を
結構イジル私ですcoldsweats01

「敬意を示したいので、乾杯だけも出たまえ!」

「はい」

本当に乾杯だけして出て来たのですが
食事会の会長のご挨拶で頂いた、
ありがたく、勿体なく、
そして、心にしっかりと頂き、未来へ繋げないといけないと
思わせて頂きました。

彼は、ロータリークラブの会長でもあり、
弁護士さんでもあります。

「数多く、講演を聴いてきたけれど、
非常に心に残り、アッと言う間に、しかも興味のある内容であった。

・・・・・・(略)
そして、
日々、人権だとか・・・(云々)
それ以上に、

”いのち”や、”それぞれを尊重すること”その重要性が
やはり大事であり、それを感じさせてもらったよ!・・・・

水科氏を応援して行きたいと想う。」

心の中で、号泣でしたcrying

なぜならば

勿論、創り上げて来たことへ最大の承認を頂いた気がしたこともあります。
自信も頂きました。
希望も頂きました。

何より、
今まで関わって来て、体験を下さった方に・・・
そして、
共に、頑張ってくれている方々に・・・・

そして、
受け継いでくださっているスタッフや養成修了生に・・・・

大きなエールをいただけた気がして、

今迄のこと
皆のこと

一気によみがえったのでした。

何とも言えない感慨深い気分でした。

そして夜、
DVD製作に関わってくれた
熱き新くん。

いつもタイミングよく連絡くれます。

この話をしたら

「いやぁ
きっと、その会長、
自然体な水科さんを観て、感じて
感動したんだねーー
ロボット的な生き方ではなくて
なんか、今まで見たこともない生き物を見た気分だったんじゃない?!」

・・・うっ嬉しいような。。。

ありがとう。

そういえば、
亜湖さんも
ラジオを聞いてくれていて
「いつもの変わらないしゃべりが
聞いている人の心に響くんだよねーー」

造り込むことを止め、
感覚で創られたものに、変えたこと。
それは、いつの間にか、大きな反応となって贈られて来たconfident

2009年8月 6日 (木)

意味不明?

200908051516000 生まれたてぇぇchick
生後2日目でちゅ

昼はぐっすり眠れるんでちゅけど、
夜中になると

ママと遊びたくてeye

ママは、ちょっと、大変みたいで、ナースコール
押し捲っているみたいだけど
頑張って、ボクといっちょに起きててくれまちゅ。
何をしてても、
ママと会って、
ママの家族と会って、

今はとっても「幸せ」でちゅーーーーheart04って

スタッフの赤ちゃんが生まれました。

可愛いーーーlovely

8月は、本当に、
流れに身を任せることが精一杯な状態で過ごしている中、

新しい命に出会って

何だか、清々しく、神々しいパワーを頂きました。

8月に入り

同時に・・・

多次元を生きている感覚です。

もう、思考が追いつかない。。。。
そしてそれは、

素晴らしい私の体験として
今、刻まれている気がします。

「考えることをやめたとき」

「思考を意識しなかったとき」

「ただ、そこに居たとき」

・・・・・・・・・・・

何が生まれるか、
どうぞ、みなさま楽しんでみてください。

最近

生きているうちに、
自分ひとりで、何かできる力は、

とても大きなキッカケや波紋を起こすことはできるけれど

実際に、できる、もてるものは、

どれほどだろう?

何かにとらわれ、何かに不安を抱き・・・・
それらを、心から手放し

それらが、行動と一致したとき

違う世界が、そこにあった。

それぞれの方が、
それぞれを活かし

関わり合って

自身も周りの人々も、尊重しあい

ただ、それを愛おしく

ただ、それに感謝し

私は大きな幸せの渦に居ることに気づく。

意味不明な文ですかねーーcoldsweats01

まっ、今朝はそんな気分です。

10日からスタートするNLPトレーナズトレーニングの
課題を
岡山のけいチャンと取り組んでいるのです。

夜な夜な、電話で
写メを駆使しながら、構想を出し合います。

文明の力に感謝ですわ

これまたこの けいチャン

凄い人なのですわーー

2009年8月 5日 (水)

自分である美しさ

200908041802000 鹿児島から帰って参りました!
写真は、
アートメイク施術中のりりぃチャンと、
受けてる きいチャンhttp://blog.goo.ne.jp/takaco_co

色が白く、もともとキレイな彼女が終わったとき、
私は、何度も

「美しいわーーー」と
惚れ惚れしてしまいました。
「見つめて欲しいわーー」

もう何日も経ってしまったようですhappy02
最近、
時間の感覚の無い私。。。

私が、

伝えたいこと・・・・ではありませんでした。
共有したいこと・・・

生きている!
活かされている!

自身と、あなた!

鹿児島のことは、また追ってアップします。

昼過ぎに帰って来て、
洗濯しながら、事務仕事~

留守を守ってくれるスタッフに感謝ですわweep

そして朝から
木更津から今日も元気に

りりぃチャン登場up

アートメイクのメンテナンスと
今回は、
1回目の方の美しさに影響され、
新規の方も続々と・・・・

施術中の りりぃチャンは、
凄く美しいshine

してない時もねっsweat01

本当に、楽しくてたまらない!が伝わってくる。

人が美しくなる瞬間がたまらない!りりぃチャンshine

人が、

本当に、心から楽しんで
慈しんで

自分を生きている姿は、

力んでいなくて、
作っていなくて、
自然で

ただただ、美しい

自然の花々も

自然の木々も

そうよね。

自身であることが、
ただただ

感動。

そして、今日も
りりぃチャンの笑えるおまけ付きbleah

彼女を駅に送って、
しばらくすると、

半泣きで
「えりこさ~んsweat01 財布ないーー」

何故か、相手が焦っているほど、
冷静になる私

まぁ、
助手席と、ドアの間に
笑えるように
ピンクの財布は横たわっていましたが・・・

無事、
駅へ戻り、

大丈夫!大丈夫!

りりぃチャンったら可愛いーーnote

2009年8月 3日 (月)


福岡の吟の梅(大吟醸仕込み)を、
山形の出羽桜
雪漫々で割ってます。


私の酒の師匠、
ありがとう〜(^O^)/水科江利子



本日、鹿児島県後期高齢者健康づくり事業
二年目の初日です!

鹿児島の南端
指宿市
いぶすきって読むのよー


車を降りた途端。
凄い鳴き声。

鳥の声ですか?に


セミです!
(><)


半端ではありません。音を届けられず残念。


昨日の研修を受講された方も、
朝の化粧のりが良かった!体が一回りスッキリ!


おほほ!


さぁ、これから、ラジオで鹿児島を伝え、
いざ出陣です!

〓水科江利子

2009年8月 2日 (日)

充実の1日が終わる!

11:00から16:30くらいまで講演。

打ち合わせを終え、
17:00から19:00までは、〓年前に
心と体のセルフメンテナンス養成コース修了の方にフォロー研修。

鹿児島が大きく動いている!


出会いは不思議で素敵!

明日は指宿市!
〓水科江利子



朝食をがっつり!

九州電力で控えていると、
二年前の修了生も続々。
大活躍の皆さまです!

〓水科江利子

2009年8月 1日 (土)


鹿児島では、素晴らしい城山観光ホテルの、素晴らしいお部屋をとって頂きました。

美味しい鹿児島を堪能しました。


保健師さんの熱き想いに、
意識は、明日の講演にむかう私です。

最近は、更に
その場に行って、
その場を感じて、

そこに居る私。


ただ明日は、
住民の為に、
温かく熱く、真摯に向き合う目の前の保健師さんに


ご自身へのそれを体験して頂きたいと

眠りに就きます。
〓水科江利子

飛びますーー!

さぁ

8月突入~punch

すべてが終わり、
すべてが始まる

今日から鹿児島入りですairplane

文明の力に感謝ですねーー

夕方には、今回の大きな講演の会長である
とってもパワフルな平井さんと再会。

九州で心と体のセルフメンテナンスを
拡げてくださっている素敵な方々と打ち合わせです。

鹿児島滞在中は、

今回は、フルに動きますよーーー

再会と、出会いと、新たな展開と・・・・

個々に起きるそれと、

大きなそれと、

4日に帰って来ますconfident

帰ったらアートメイク りりぃチャンと再会です。

新規の方は、ガレージ1
0256-32-3971 (tel&fax)

料金設定が交通費シェアを含めて新たに設定しましたので
お問い合わせ下さい。

また、ご予約時間もありますので。。。。

11:00-19:00まで
11:00-12:00 新潟市の美女2名さま(メンテナンス)
12:00-12:45 Kさま(新規)

13:30前後~   Mさま親子(新規)

2回目のメンテナンスの方は、既に費用の方は頂いていますので
今回は、無料です。30分ほどで終わるそうです^^v
 ちなみに、私は、もっとかかるとのこと。。。happy02

新規の方は、60分ほどをご予定ください。
眉 3万円
アイライン 3万円

まだ余裕がありますね。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ