« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

つぶやき

Forest 静かなドキドキ。。。

昨日は、朝の左足中指挫傷のお蔭で
スタッフの、温かい心配りと共に、

少しお休みの1日とさせて頂きました。

NLPのコースが始まると
決まって、今一度、

「今の自分」を試されるかのように、
感情の揺れがやってきます。

知識やスキルは、もう知っている。

そして、かなり、それを使いこなせている自分
もう、当然のごとく、体に染み付いているかの自分

・・・・・・・

そして、また逆戻りしたかのような感覚。

このケガも、
きっと、大きな私のキッカケとなるのでしょうねshine
(なるべく、休み、
 そして、ケガよりも遠いところから筋膜ケア。
 寝る前には、前進調整をして、脚を高めに
 そう、沖縄のエンジェルミルクのクリームも塗って^^)

朝は、思いのほか、動かせる足に思わず感謝。

そしたら、ふっと、

去年、沖縄のNLPのセミナーで体験した
言葉に言い表せない、「つながり感」

そして、その秋、
NLPマスターコースで体感した

頭では到底考えられない、
不思議な
しかも、深き静寂と崇高な映像と感覚

何かを教える
伝える

それすらおこがましいと、感じた私。

ちっぽけな自分を感じ
そして、同時に、崇高な存在であると感じ。

それは、私もであり、
全ての人も、そうであること。

思い出させてもらった。

今日は、ガレージ1イベント。

10:30-骨盤ビューティ  (水科)
18:45-リラックスヨガ (yamada)
20:00-ピラティス基礎 (kumi)

骨盤ビューティは、なんと、宮城からも受けにいらっしゃるとのことheart02

私は何を生き、
どう在るか?

その私で、そこに居ること。

あーー

それを以って、何かを伝えよう・・・よりも先に、
生きている私が、そこに居ることなんだ!

そんな影響力を
多くの方と分かち合える

育める「自分づくり」を
これから興していきたいのだな。。。。

2009年6月29日 (月)

いたわって!自分の忘れさられている場所

happy02笑えます!

今朝のBSNラジオ

2ヶ月に渡って骨盤シリーズのまとめの日。

今日は、柔軟に骨盤を動して、美しく元気な体を手に入れよう!

だいたい、出演前に、いかに即効で効果を感じれるように、
いかに簡単に変化を確認出るかを、色々、試してみます。

今朝も、いきなり骨盤を動かすよりも、
もっと効果的に動きやすくする為に、
体側の筋膜をほぐすこが骨盤を変える!と、

自分の体を使って、試しまくります。

今日の内容的に、骨盤ではないところから、右側だけやって、
骨盤を動かして、右側が動かしやすかったらgood

今朝も勿論^^v

「いいじゃ~んwink
ってな感じで、これはイケルsign03
分かりやすいsign03

右側だけやって

おっと、洗濯物を干してしまおうか!思いついて
洗濯物を取りに動き出す。

「いたっsign04sign03

左足 中指を 柱に激突~
小指ではなく、中指というところがすごいねーー

ラジオ出演の段階では、
ネタとして笑えていましたcoldsweats01
何事も、バランスよくね!なんて・・・

それから2時間後くらい、
月曜日の朝は、電話やメールのやりとりをひと段落させ、

お茶でも・・・・
んーー、
だんだん違和感を感じ始めます。

いざ、動こうと想った瞬間

「いたーーーーーっshock

指を動かすこともできない。。。

見ると、
ありゃりゃぁぁぁぁ

紫色に化した中指ちゃんが、
腫れて 鎮座。

触ってみたり、動かしてみたり・・・
やばいかも。

咄嗟に考える今日からのスケジュールsweat02

即効、医者へ行き

先生の一言は、

「こりゃ、息、止まったでしょhappy01

レントゲン撮るも、
写っているのは、ペディキュアのストーンshine

和気あいあいと、
骨折ではなかったお祝いを診察室にて^^v

ただ、できれば動かさない!
2,3日、お風呂禁止!

ひぇぇぇ~

そして、ネタが出来ました!

私たちの体に不要なものは一切、ないのよ。
普段、意識してあげない

脚の中指は、主張してくれました。

今度から、もっと可愛がりますcoldsweats01

2009年6月28日 (日)

命の役割

200906271408000 竹細工で造られたトッキッキちゃんに遭遇!

新潟国体で
トッキッキちゃんがいっぱい!

NLPコースがスタートしました。
北海道、秋田、仙台、関東・・・・・各地からお集まり頂きました。

最初の菊池トレーナー挨拶から
大きくコースは、動き始めました。

今回は、初日の終了時間を1時間以上延長しての内容です。

この世に命を受けた

「わたし」というこの存在。

いつか、この「わたし」の存在の命に限りはあるけれど
(より大きな目的の一部と2,3日前のブログで書いてありますが)

雲の上から、
大好きで、その人の為に

ママを選んで宿った命が

ママの体を離れ、
そして「わたし」を生きる。

既に、生きる役割を持って
決めて

生きているわたしたち。

それを思い出すために、
それを更に磨くために、

沢山のことに出会わせてもらえます。

必要で、全ては存在している命。

存在させてくださった、お母さま  ありがとう。

勿論、力を貸してくれたお父さま  ありがとう。

菊池トレーナーは言います!

「貴方は、命をかけて、
何を伝えたいのですか?」

わたしは、命をかけて伝えたもらったメッセージを
沢山、頂いています。
そして、支えられています。

私も、命をかけて、
伝えたいことがあります。

私という存在で。。。。

「わたし」という命の役割で。。。。

命の役割に感謝いたします。

ありがとうございます

2009年6月27日 (土)

素敵な伝染

200906260931000 想いのほか、
小針青山公民館さんへ速く着きそうだったので

途中の高速パーキング スタバへdash

私の定番 ソイラテを待っている目の前にeye

んーー素敵でしょsign02

「感動しました。撮っていいですかsign02」の私に

「素敵ですね。どうぞーー」とlovely

素敵な気分を交流で
小針青山公民館さんの子育て講座へ

もともと私のスケジュールの都合で、担当が1回となり、
この1回の中で
伝えたいこと。

精一杯、伝えて来ました。

ママが居て、
その子供たちを感じ、
更に、多くの子ども達を感じれます。

それは、お空で、大好きなママを探して待っている
天使たちすら感じられる空間ですshine

先日の子育ての講座で
「ごめんね ありがとう」という生まれる前の記憶を持つ子ども達の話を基に
創られた絵本を紹介させてもらいました。

なかなか上のお子さんの子育てに心を痛めていたママが
この話しをしたら

彼が
「僕たち(弟も居ます)空から見てたんだよーー」

ママは、ありありと、その小さな2人の天使が
雲の上から、私を探し当て、
そして、私の元に来てくれた光景が見えたそうです。

何があっても、この光景が私を幸せにしてくれます。。。と。

命が生まれる!
子育て!

神秘だなーーって想いますconfident

昨夜、
多くの方に感謝して眠りました。

なかなか会えていない母、義母。
今は亡き、優しかった義父。
訳あって、今は行方の分からない父。

今ある私の存在は、多くの歴史の中で生まれました。
様々な感情を超えて、
今は、

感謝しかありません。

今だから、
理解できる想いがあります。

いつも、明るく、ユーモアと大事なことを教えてくれた母と
自分に正直に、チャレンジ精神を持って生きていた父。

そして、

息子には最大の感謝です。

本当に、今の私を築き上げるために
彼は生まれて来たのだと 心から感謝しました。

全て
たくさんの経験は、私を今に導く愛だと気づきます

今朝は、
本当に、嬉しく、愛おしく、感動のメールが山ほど入っていましたの
仕事の展開やら
プライベートのことやら

こんなに、集中する日も珍しい。

幸せです。

多くの方の幸せを、同じ様にかみ締められる幸せです。

今日から、第4期NLPコースもスタート日。
多くの可能性の渦に浸りきりますshine

2009年6月26日 (金)

活かし合える存在

Cimg1613 トマトのお漬物shine

美味しい~絶品heart04

創作者 「母(たた」

かなり久しぶりに「母」へ寄ることができました。
*女池インター付近 そうめんとお寿司のお店です。

素敵な話しを聴いた。

「母」さんは、地元のしかも、旬の野菜を、
しかも、殆どひらめきで、その野菜たちの素質と可能性を活かし
素晴らしき創作物へと変身させるのが、大得意!

今年は、トマトの素晴らしさに、
彼女はやられています。

なかなか顔を出せなくなった私に、
トマトのお土産をもらい、
その美味しさに、驚いたことがあったくらいconfident

彼女は話し始めた。

「これは、特別な肥料を使った幻のトマトだぞ!」から話しはスタートした。

「この前さ、
若い男の子(青年)たちが来て、
野菜そーめん(冷たいそうめんに、たっぷりの野菜が乗っている)を
食べてたらさ

息子に聴いているんさ(息子さんも、このお店で働いています)

”すっげーうまいっすね。このトマト。どこのですか?”って言われて、
息子は、いつも他の野菜を仕入れている
”○○(地名)かな”

厨房で、それを教えてくれたからさ、
すぐ、行って言い直したんだよ。

”美味しいと言ってもらって、ありがとう^^
これは、幻のトマトで、特別な肥料を使って・・・・・略・・・
○○から、仕入れているンさ”

そしたら、その子の顔がみるみる変わってさーー

”それ、俺ン家っす!”

凄いねーー」

話しは、これだけで終わらない。

「この前、その農家に行ったら
前々から、その日は、忙しいから庭先に
トマトを出しておくから、お金は、次の時にしてくれって
言われていたのに

おれ(お母さんは、自分のことをそう言う)が行ったら
畑から、走って来て

手を合わせて
涙を浮かべながら言ったんさ

”ありがとう   ありがとう  ありがとうね”

おら何だか分からねし、

”いやーーせがれが、
この前、たたさんで、食べたトマトの話しをしてくれてね。
農家なんか嫌だ!って気嫌って
お父さんの代で農家も辞めようと決めていたんだけど

突然、
あんな美味しい、感動させられるトマトを作っているんだったら
俺も、感動を伝えたいと
職場をやめて、今、農家をし始めているんだよ

ほんとに、ありがとう”

私は、言葉にできない感動と、
学びを

頂いたように想う。

彼にとっても、家族にとっても
たたさんにとっても、

そして、そのトマトを食べれる多くの皆様にとっても

そう、トマトも

幸せと言うか、
自身を活きると言うか

confident

昨日の、新潟市北地区公民館さんでの、
幼児期家庭教育「子育て講座」が終了しました。

それぞれが、
それぞれを

笑顔で活かせる

今日は、小針青山公民館さの子育て講座

そして、夜は、
三条市 ビューティママの骨盤ビューティ講座。
最新情報を入れます。

2009年6月25日 (木)

より大きな目的の一部

今日は私の 誕生日~happy02

そう息子を産んだ日chick
月曜日の朝でした^^   

安産sun

「おめでたです!」そう言われた時に、全ての見る景色が変わったその日の
方が、親としての誕生日な気がしますが。。。

今晩、我が家で誕生パーティを開きますcake
しかも、何だか、嬉しい出会いを用意してくれているようですhappy02

母、張り切り過ぎないようにしますcoldsweats01

昨日は、長岡市教育委員さんの母推さんの研修に招かれました。

どこからでも、
小さなことから、

世界が変わり始める気がしてきている最近の私ですshine

幸せめがねを、相手にも、自分にも。

午後からは、
いよいよ、来月からサイトにアップされますよーーhappy01

山忠さんの
「おなかありがとう」プロジェクト。

殆ど最終の打合せでした。

骨盤と冷え、
そして、妊娠前の方、妊娠中、産後の方へ骨盤調整と筋膜のケアをご紹介させていただいています。

そして、ベネッセさんともタイアップして
嬉しい企画も動くそうですよ

 

この若き、しかも、子育て中のパパがプロジェクトメンバーというところが
素敵でしょsign02

ママの心と体を
企画を進めて行く中で、その神秘や大変さに気づくたびに
感謝や、感動で、涙が。。。。って言う、彼らは、素敵でしょsign02

「知る」ことで拡がる想いや、「体験」が
ひとつの「形」になったように想います。

親があって、
子どもが生まれて、
今の自分が存在する。

命の存在・・・・・息子の誕生日前日に頂いた素敵な想いのpresent
プロジェクトを通して頂きました、

そして、
彼らに会うたび、彼らも何だか、
すごーーく輝いて見えます。
プロジェクトを動かすときは、
様々なストレスを受けます。大きな責任を担って、新たなチャレンジですからね。

会う回を重ねるごとに、
顔色も良くなり、姿勢も良くなり、
多少の不調も、自分で意識できる。

本当に、どんどん、カッコ良くなってくる彼らscissors
骨盤ビューティは、色んな形で、お役に立ててます。

どうやら、提供したエクササイズを、意識して日々の
少しの時間を使っていますとのことhappy02

このプロジェクトの応用編が湧きまくる私です^^v

夜は、深夜まで集まれるスタッフミーティングを我が家で!

生まれて命を
どう活かすか?

そして、
この体の命が終わるとき、

より大きな目的の一部となる生き方で終えたいと
最近は、そう想う私です。

皆さまが自分らしく、
互いに尊重し合って
幸せに生きれる世の中clover

そこに、何が必要なのでしょう?

要らない感情に、随分戦って生きて来たようにも想うのですが、
それも、必要だったのです。

戦わなくても、
競り合わなくても、
羨ましがらなくても、

「自分」は「自分」

より大きな目的の一部となって行き抜いた心と体で終えたいと想うのです。

2009年6月24日 (水)

伝えていますか? 本当の心

昨日は、西川学習館にて、

子育て講座2回目。

2回目以降は、参加者の皆さんのエピソードを聴けますので
本当に、楽しいnote学べるsign03

生きた学びの連続です。

「知る」ことから「する」ことを意識し
「伝える」ことから「伝え方」に気づき

どんどん今までとは違う体験を積み重ねていくママの姿に感動すらします。

みんな、一所懸命shine
みんな、頑張っていますshine

私たちは、

どれほど

目の前の人に

素直な

ありがとう!嬉しい!助かった!大好き!素敵ねー!

伝えているでしょうか?

つい、未来に不安や、意気込むあまり、
今のそれを、伝え忘れていることはありませんか?
些細なことでも・・・・

どこにいても、

誰であっても

同じ様に想いますconfident

昨日は、沢山のプロジェクトからの連絡があり
ワクワクが増大dayでしたhappy02

apple6月27日~第4期NLPコーススタート!

    クリスの新新プログラムを堪能された龍全トレーナーに
    今から、このコース最終日が、想像を超えるものとドキドキ

apple6月30日、ガレージ1イベント

        10:30-骨盤ビューティ eriko
        18:45-リラックスヨガ yasuko
        20:00-ピラティス基礎 kumi

apple7月4日(土)佐渡汽船イベント

     新潟発 9:25
     両津発 12:40

    両便で、心と体のビューティメンテナンスを提供します!
    美しさと、楽な体を手に入れて、
    佐渡の美しさと楽しい旅を、実現させてください。

apple7月毎週木曜日 18:45-19:45 全て水科が担当します!

 
    骨盤ビューティ 定番レッスン
    最終週は、あのキンチョーのCM kyoさん考案
    ペルヴィスダンスのフローレッスンとなりますnote

 

apple7月末 男子諸君に向けて骨盤ビューティ!

   メタボの気になる方もどうぞ!

apple靴下の大家 山忠さんと
 「おなかありがとう」プロジェクトが進んでいます。

  若きメンバーのそのパワーに惚れ惚れしつつ
  骨盤と冷え、
  骨盤を整えるエクササイズをご紹介させてもらいます。

  また、これから妊娠される方、妊娠中の方、産後の方に
  太っ腹な山忠さんの素晴らしきpresent

apple8月 いよいよ鹿児島が動き始めます。

  後期高齢者健康づくり事業は、昨年に引き続き、
  今年は、保健師研修会も担当させてもらいますので、
  体験を通して、自身が癒され、元気になるということ、
  体験を通して、本人が、自ら希望を持つということ、

  全ての今迄の情報を提供して来たいと想っています。

  

2009年6月23日 (火)

プロの技

何だか、土曜日の朝早くから、ずーーーっと
仕事・・・・といえど、楽しみではあるのですが

ふと息抜きをせずに、走り(楽しみ)続けていると、
1人のボーーッという時間が必要に感じるときがあります。

ごろごろと、雑誌をパラパラめくり、
コーヒータイム。。。。penguin

と行きたいところですが、それは叶わないこと故、
切り替えますflair

昨日の夕方からはプライベートに使いましたhappy01
朝からのお仕事を、
チャチャチャとこなし、
夕食の買い物、準備もチャチャチャとこなし

楽しみの、up

歯医者・・・・happy02 新潟市にありますオリーブデンタルハウスさまへーーー

何だか居心地のいい時間なんですよねーー
そして、噛みあわせを治して下さる
先生やスタッフの方の、プロの技に
惚れ惚れするのですlovely

凄いなー

そして、夜は、そのまま
エステへ。

亜湖さまのプロの技を堪能しますlovely

終了したのは、10時^^
お蔭様で、

また、エクソシストになってしまいました。

今日は、どんなことをされているのか?
よーーし、感じてみよう!と
至福の態勢に入り、意識は起きているつもりでいたのに、

バタンッsign03

両足が持ち上がるsign03

毎度のことなので、亜湖さんは、驚きません。

とろりんとした手の動きは、変わらず、
また瞬時に、意識を失わせてくれますcoldsweats01

プロって凄いなshine

私たちもプロですwink

今週は、新潟市の各公民館さん
子育て講座を駆け巡りますdash
長岡市さんもあります。

26日、三条市栄さんで、骨盤ビューテぃ講座で呼んでいただいています。
参加されたい方は、主催者へ連絡しますよ。
まだ、入れると想いますが。。。。^^
最新情報を盛り込みますshine

27日からは、
いよいよNLP4期プラクティショナーがスタートします。

今回も、北海道、秋田、関東、新潟
そして、
参加したいけれど、日程が・・・費用が・・・
様々な「チャレンジの壁」を乗り越えて参加される方も多く
既に可能性の扉は拓き始めています。

昨日も、お申し込みがあったりと

まだまだ受付ますよ^^

来週30日。
ガレージ1プレレッスンがあります。

7月木曜日から、骨盤ビューティ1ヶ月連続定番レッスンとなりますし、
月末には

男子諸君に向けてのメタボ対策、カッコイイ男子づくり^^vのレッスンです。

2009年6月22日 (月)

愛の特派員^^(今日は長文)

皆さまに、この感動を、どうお伝えしようかと想っていますconfident

長い歴史を旅した気分です。
そして、
今と、長い未来を更に旅した気分です。

一昨日、土曜日の仙台は、それを体験させて頂くキッカケをpresentされたのだと想います。

目の前に起こる出来事。
目の前に居る、相手の言動。
・・・・・・

沢山、学んで来ました。
沢山、知識を得ています。
沢山、理屈も知っています。
そして、それを多くの方に伝えてもいます。

それなのに、
心のどこかに騒ぐ自分がいることも
まだまだあった私です。

若き頃に比べたら、
去年の自分と比べたら、
1ヶ月前の自分を比べたら、

確かに、成長・変化している私ではあったけれど、

それでも、
何だか気に障ったり、何となくイラッとするその行動。
瞬間で、それは消え、そして、それを尊重できるようになってきたけれど、

そこには、意識的に、
知識を引き出して、納得してという作業が必要だった事もまだあった。

そう
「分かっちゃいるけど、またやっちゃった!」

分かった分だけ、成長。
そして、修正も早くなったことは確か。

講師としても、
参加者が、この部分で、葛藤している人を多くみます。

講師として、
伝えていることを、生きているかどうか?

ここが、私の最近の課題でした。
どんなに、感動が湧く場でも、
どんなに、偉いことを伝えても、
届くものが、誰のものか?

・・・・インストラクターの養成コースが続いている近年
 同じことを伝えても、
 そこに起こるものが違う。
 講師として講演・講座をさせていただくと、
 同じ様に人の前に立たれている方の参加も増えました。

 講師として、受講して下さって、
 私のオリジナルワークを研究し続けて来た結果、それを使用することが多くなったわたしです。

 オリジナルワークといわないときもあるので、
 使っていらっしゃる方も多いし、
 オリジナルではあるけれど、、それは、多くの今迄の歴史の中で
 同じ様に活かされている方もいると感じてはいます。

 それを使わせて頂きたいと
 相談される方も多くなりました。

 全然、それは構わないのですが、
 そんな風に言っていただけることに
 この人のお人柄を感じ、私も学びが増えます。

 その方は言います。

 実は、真似してみたけれど、
 確かに、今までにない感動を生んだ気がするけれど、
 逆に、自分は、水科さんのやっていることを
 やれば、それが起こせると想っていたけれど、

 それは、自分のエゴで、
 自分の評価を気にして、
 しかも、あたかも自分のものの様に取り入れて、
 

 見抜かれるものですねーー
 そして、結構、それって、水科さんのって言われるものですねーー^^

 癒しのワークと名をつけているのですが
 これは、子育ての講座でも、
 コミュニケーションでも、
 メンテナンスでも

 入れたりしますもので。

 正直な方です。
 県外の方です。
 

何だか、嬉しいやら、気恥ずかしいやら
そして、その方の、素直な、その気づきと自分をシッカリ見つめ、
それを伝えて下さる姿。

感動しますし、

そのワークのプロセスが実は、ワークを生かしていることを種明かしします^^v

私は、大きく前進させてもらいました。

一昨日の仙台は、

朝の3時半から始まっています。
到着後、すぐ移動してコーススタート。

その日は、18:00まで。

19:00より、90分の体験セミナー。

会場整理も終了したのは21:00.

疲れは感じていないから不思議ですが

もう、体験セミナーでは

意識的に何かを発するというよりも、
意識を働かせることができなかったhappy02

面白いものです。

そしたら、
無意識にあるものが大きく活躍してくれたのですね。

自分でもビックリするような言葉を発していることに驚きました。
何にも、頭で考えることが無かった気がします。

コントロールや操作や、戦略がなかったのです。
いつも、殆どそうなのですが、
それが、もっと無かったのです^^;

・・・何が、誰が、そこに居たのでしょうね?キャー

誰かに使命を持たされた存在が
そこに居た感覚ですわ

最後、自分でもビックリしました。

久しぶりに、前に立つ役割として
溢れ出てくる涙に、驚きました。

目の前にあった光景は、

ありのままの姿の皆さん。
それは、

温かく眩しく、愛溢れる皆さん。

嬉しくて、感動的で、全てが洗い流される涙でした。

そしたら、
翌日からも、それが続くのです。。。。。

帰る新幹線の中でふと、感じたこと。

私たちは、

沢山のフィルターで

ただ、光り輝くそのものを
曇らせたり、
影をつくっていたり

そのフィルターが全くなくなったとき

観える世界は、

眩しく、愛しい世界しかないshine

2009年6月21日 (日)

雨の仙台にて、潤いを増す水科です(^O^)/


奇跡が起きまくっている水科でもあります。

昨日は3時半から活動開始!
夜9時まで、お仕事し続けました♪
ビーイングサポートマナさん主催の仙台、心と体のセルフメンテナンス養成コース。

終了後、卒業生が主催した体験セミナーを担当!


前日のNLPビジネスセミナーから、大きく動き出していた私のコアなる使命。


人々が競ったり、否定したり、エゴによるコントロールなしに、
自分らしく自分を愛しく、相手も思いやれる。それを手に入れられる自分づくり。

昨晩の体験セミナーは、
もう意識的な自分はなく
その場に居て、ただその場に添う。


何を話したか?
あまり覚えていない。
ただ、頂いたアンケート、感想の言葉に、
私は、感動で震えた。

凄いなぁ
心と体のセルフメンテナンス^ロ^;

そしてそれは、
その時間だけではない、開催するまでの想い、
行動、
開催スタッフ、集まる方々のエネルギーあってこそ!

山形、福島、秋田からもいらっしゃって、
心憎い贈り物も、ありがたく頂きました。


全てに感謝!
全ての流れのままに!

そしてそれを生きる。


〓水科江利子

2009年6月20日 (土)

見える心

やはり朝のブログから始める1日happy01

今朝も3時半から起きていますsun

ふと、

想ったの。

その人の言葉から、
その人の態度から

見える本当の気持ち。

昨日のセミナーは、

本当に10数年ぶり
とか、
本当に本当に、嬉しい再会がいっぱいあったのです。

まず、到着して
担当者のお一人であるスタッフエースの小林さん
「これ、水科さんに!」

四葉のクローバーをpresent

もう、俄然それだけで、モチベーションが上がります。

他のスタッフのかたも、本当に素敵な温かい笑顔とお心遣いheart02

「水科さんの名前を見て、申し込んだんだよーー」
「久しぶりにあえて、嬉しい」

終わった後も、素直な感想を伝えて下さる皆さま。

よく出会う。

本当は自分も興味があるのに

本当は、自分がそうしたかったのに

まず言い訳からの挨拶。

伝わるメッセージ
届くメッセージ

本当のコミュニケーション

その真髄を、

いつも、皆さまから学ばせていただいて
いつも、気づきをいただいて、

自分を振り返りますconfident

振る舞いは思考を現す!

ただ、その振る舞いとて、判断する自分の解釈があってはいけないけれど^^

2009年6月19日 (金)

愛おしくてたまらない

久々の夜の書き込みです!

なぜならば、
今日は、本当にすごーーく

嬉しく、ありがたく、パワフルでいて、愛情たっぷりな日でした。

そして、明日から2日間、朝一から最終まで
仙台にて、養成コース&体験セミナーですので。

書き込む時間が。。。。多分無い。。。

本日は、
スタッフエースさんの

「NLPビジネスコミュニケーションセミナー」

懐かしいお顔ぶれの方や、
NLP新潟コース修了のTさんや、

嬉しい再会・出会いからスタート。

ただ、「ビジネス」と名がつくと、妙~な「とらわれ」があったのですが

今朝、

この仕事を頂いて、本当に嬉しい気づきがありました。

ビジネスに於けるNLP!

そこで、頭を抱えて居た訳です。

ただ、

組織に於いても、
家族にしても
個人にしても、

そこでコミュニケーションをとるものは、「人」であるということ。

「人」のあり方、かかわり方の重要性。

NLPには、ニューロロジカルレベルという意識のレベルという概念があります。
人は、自己認識、セルフイメージが変わると・・・
それを持つと、

信じることや
行動、能力も変わっていきます。

環境を変え、行動を変え、能力を身につけ、価値観を育み、自分に対する思い込みを変えてゆく!
そのプロセスも大切です。
そして、
更に、逆から、セルフイメージ、自分に対する思い込みを換えると

例えば、
突然、何かのまとめ役になった。
キャプテンになった。・・・・

役割を頂いたところから、それらが変わってゆく経験はないですか?

私は、いつも

講演・講座は、これをやっていたんだ!
これが大切なんだ!

自分を大切にすること。
自己肯定感を大切にすること。

それを体験し、そして、それから生まれる日常への変化。

「ビジネス」や「方法」にとらわれず、
自分の大切にしたい、大切なことを

伝えられる。分かち合える。

いつか盛り込んでいた、スキルや方法に繋がる日が来ることを信じて。

そんな幸せを、今日は、言葉に、形に、しっかりと確認できた日でした!

そして、

今まで、本当に、色々な分野を学んで来ました。

フィットネスの色々。エアロ、ピラティス・ヨガ・整体学・・・
解剖学・免疫学・色彩心理学・パーソナルカラー
パフォーマンス学・コーチング・NLP・・・・・・

そして、

それを教えることを探求していたのではなかった事に気づきました。

私は、
様々な入り口から

伝えたい、分かち合いたいものがあり、
平等に、そこから、創り出したいものがあり

そのコアをしっかりと根付かせていただいた気がします。

本当に感謝しきりの本日でした。

私の大きなゴール。
望む世界。

それが揺るぎない感覚で今、得られています。

みんなが可愛くてたまらない。
みんなが眩しくてたまらない。
みんなを尊敬せずにはいられない。

夕方、もう、終わり直前のヨガのコースに顔を出しました。

終了後も、
参加されている若き面々と楽しい会話が

愛おしくてたまらない。

いったい私、どうなっちゃったの?----ってくらい
本日、lovelylovelylovelyな私です。

向かうゴールに意識を流し、

愛の世界で物事を見、

私の生きる意味を、ただありがたく生かさせてもらえていることに感謝しながら

いい夢、みます

18日を超えて

今、不思議なことが起こり

・・・・書き始めた今日のブログ・・・
突然、書いたところだけが消えた。

以前も、書ききって、投稿した途端消えてしまい、
それは、書かなくていいものだと、そのままにしておいたことがある。

今回は、まるで、確認するかの様に、
存在を知らせるかの様な消え方^^

そうなのです。

昨年、一足先に空に帰って行った和子ちゃんのことを書いていたのですhappy02

何だか彼女らしい、可愛いいたずらに、想えて笑えた

そう、昨日は、「18日」

一昨年、彼女が半年という告知を受けたのは、「12月18日」
そこから、彼女との共に歩んだ時間の中で

「18日」が重要な日となった私たち。

彼女の誕生日も18日。
何か、大きな選択に迫られるのも、決まって18日だったよねーー

彼女は、こう言いました。

18日は私の誕生日の18日病気してから毎月18日は気持ちに変化が起きる日flair名づけてチャレンジの日scissors

そして、昨年9月18日に大きな変化を決心して
19日に旅立ったのです。

いつも

彼女からメッセージをもらっている気がします。

同じ命を生きるなら、
自分の、皆の、幸せへ向かう生き方をしよう!

みんな頑張っている!
だからみんな、幸せになること!

みんな違う!
だから、それぞれの幸せをすること!

幸せを味わって、
愛されていることを味わって

そして、それを回りに、
子供たちに、

普通に、当然の如く流れてゆく世の中

2009年6月18日 (木)

どんどん繋がっていく

Cimg1609 三条ロータリークラブさんの例会でのお弁当!

1年で同じ講師を3回もリクエストするのは
始まっていらい初だよ!

光栄なお言葉を頂き、
どこでも、同じ私で前に立たせて頂きますhappy02

ところが

最後の挨拶の時に、
思わず話させていただいた感覚があります。

私はずっと、地元に愛着を感じてはいました。
同じ様に、
その土地、その土地へお招きいただいて、
その方々の地元も好きでした。

長く、この地元で活躍されてきた方々。
社長であったり、企業の役員であったり・・・・

人生の先輩でもある皆さまの集う姿。

最初に歌われた歌の歌詞に心を動かされてしまったのですが、
(メモし忘れて来ました。
 声を掛け合おう、遠くに居たら、手を振ろう・・・・みたいな感じです^^;すみません)

皆さまの培われて来た歴史や、
時代を超えていらしたそれぞれの想いや

とても深く大きいパワーを感じさせてもらえたのです。

その中に居る

その流れの中に居る

歴史の流れの中にあり
歴史の中に居る

一人の力と、
そして、全ての力の中にいる

そんな自分自身を

素直に、謙虚に、
ありがたくも感じ

感動したのです。

「益々、ここが好きになりました。」

私の中に生まれる、静かな力がみなぎりました。

人は、言うことだけではなく、
そこに居る佇まい、
そこに居る存在

経験や、感情・・・・・

表現し影響している。

終了後は、今後の仕事や新プロジェクトの打合せが続きます。

先月、ある建築家の方から大きな体験をさせて頂いたお蔭で

その人の価値観で判断され
互いに分かち合って創造することへの希望が絶たれる苦しい体験が

私はそうでありたくない。
そして、どうしたいのか?

沢山の気づきと学びと、新たな出会いとを生むキッカケとなり、

私を大きく成長させていただけた気がします。

おきる出来事は、
全てこれからの学びへと繋がります。

互いに尊重し、
創り上げる世界。。。。んーーーー素敵shine

Cimg1610_2 夜は、夫が釣って来て、

さばいているその背後で

Cimg1611

待ちきれずに
梅酒日本酒割りを堪能lovely

2009年6月16日 (火)

エネルギー体を感じる

sun爽やかな夏の様な朝を迎えました。

昨日は、スタートしました!ヨガ ティーチャーズトレーニングshine

私は、8時間近く、ヨガを学びました。

体を動かし始めて・・・・ずっと、感じていた感覚があります。

ポーズの名前や、動きの流れは、初めてのものも多い。
そして、
25年、様々な体に向き合い、
解剖学や、体の及ぼす心への影響や、心理的つながりが大好きな私は、
動きと、使っている箇所や、効果などを
感じながら、
確認しながら

それはそれは、楽しい時間でしたhappy01

ただ、

何か、今までにない、動きの中で感じる感覚。。。。

そう、NLPのワーク・・
しかも、深いワークで感じた感覚にも共通する。

新しい発見ではないけれど、
新しい自覚できる感覚。

再構築して、新たなエネルギーを得たような感覚。

最後、講師のロビンソン尚子さんと話していて分かった。

エネルギー体を感じていたようです。
体の中には、

気の流れ・・・・他にも色々な流れがあります。

自分の体を通して、経験を通して、
この「流れ」は、とても生きるうえで重要だということを知っていました。

それは、ひとつの流れだけではないということ。

尚子さんは、感じていたと言います。
「江利子さんのエネルギーが凄いわね。」

居ながらにして、影響力のある私たち!
であれば、
私は、受容し、慈しみ、安心の影響力のエネルギーで
ただ、そこに居る!

それを目指したと想っている私には、嬉しいお言葉。

謙虚に・・・磨きたいと素直に想った。

見えるものではないかも知れない・・・
そして、見えるのかも知れない・・(実際、自分から発するエネルギーを見ちゃいました^^v)

これは、私の心と体のセルフメンテナンスや、骨盤ビューティでも
NLPでも、体験しています^^v

そして、皆さんもできます!
そして、ピラティスでも、ジャイロキネシスでも、
他のボディワークでも共通しています。

そして、全ての人に流れるエネルギー。

あるもの、
そう、もう備わっている。
そう、機能するもの。

誰もが持っている。

あーーー
私が伝えたい、私が生きたい世界を再確認した昨日でした。

「そのままで自分を味わい、活かす!」

自己研鑽!!しよーーー

lovelyヨガウエアも買わなくっちゃ^^;

ヨガウエアは、古町のgearさんがオススメですよ
http://plaza.rakuten.co.jp/gearspa/

素敵な亜美ちゃんの、マッサージも、ボディワークもオススメです。

7月にヨガのイベントもあります。
お問い合わせてみてね。

NLPもオススメです。
6月からコースが始まります^^v

2009年6月15日 (月)

人生謳歌

Cimg1608 私のお酒の師匠、みかりんから届きました!

「ベストカップル」に出会いましたとheart04

実は、彼女から

梅酒の日本酒割りを教えてもらってから
日本酒が飲めなかった私。

梅酒だけでは、甘くて。。。。の私。

が、この飲み方にlovely

色んなところで、言ったり、
日本酒と梅酒を一緒に頼むので、方々のお店の方にも説明をしまくっている私。

東京のとあるお店では、
お店の人にも試飲させhappy02

メニューに生まれたくらいです。

ただ、お酒に関しては知識不足の私は、
「美味しい、できれば日本酒ベースの梅酒と、
美味しいお酒じゃないと、ダメなんですぅ」としか言えず。。。。

いつも師匠と飲むときは、
彼女にお任せ、至福の美味しさを味わっていますconfidentbottle

そんな彼女のセレクト。
近々、我が家で飲みますよーーー
ご予約承り中coldsweats01

そう、そして、昨晩も、師匠と共に、飲んでいました。

「簡単NLPコーチング体験セミナー
~潜在意識を賢く使って、自分を活かす!

遠くは、関東、市外の方の参加も多く、
3時間セミナー後、
お時間の許す方と共に、懇親会。

NLPを教えず、
NLPを体験して、
NLPを使っていた!

そんなセミナーを確立する大きな一歩にさせて頂いた気がします。
皆さまのお蔭です。

全ての人が、
素晴らしい脳と、そして、それが使えるシステムを持っている。

あとは、どう活かすか?

そのために、NLPは、学んでいると、強力なものとなると想います。

「人間の意味の探求
・・・人間は、天命、天職を持っている。
  自分の中で、満たされた形で 使命感を持っている。

  他の人にとって代われない かけがえのない存在である。
  その人以外になっては、生きられない。
 
  一人ひとりの機会は、その人だけのものである。」

クリスのコースでメモした文を最後に見つけ、
昨日のセミナーの最後に読ませていただきました。

この想い、この行動で
毎日を生きていらっしゃる菊池龍全トレーナーの起こすコースは、
今回、4期に繰り広げられます。

先日、電話で話させてもらったとき、
今までにない、衝撃を受けました。

受け止めてもらえる!という言葉の
本当の体験、感覚を得させてもらえました。

それは、受け止める!受け止められる!の感覚ではなく、
遥かに深く、広い

愛や、可能性、・・・・そんな大きな海に漂わせてもらえる。

同じ、かけがえのない存在同士として・・・・shine

その中でならば、どれほどの安心感で自身を生きられるでしょうか

体験して欲しいと

心から想っています。

4期のコースは、6月27日から。
今回の最終講は、8月に5日間連続ですので、

夏休みをご利用して、まとめて受講しやすい上、
最終講の連日は、
体験した人のみぞ知る。。。どれほどの「素晴らしき自分」に出会え、

旅立たれてゆくのだろうと、考えただけでゾクゾクします。

どんな時代・・・
子どもの頃であっても、親となっても・・
不景気だったり、景気だったり・・・
人を相手にする職業だったり、モノだったり・・・

どんな状況であっても
そこに居る自分は、「人間」です。

そこに生きている自分の「人生」です。

謳歌できるのです。

ただ、それに気づくだけなのです。

2009年6月14日 (日)

幸せみーーつけた!

熱き佐渡の生涯スポーツ指導者の方々。

素晴らしい皆様の姿に、
私のほうが学んだ気がします。

指導者として、
人間として、

あなたは、周りにどんな影響を与えたいのでしょうか?
何のためにそれを、しているのでしょうか?

「浄化されたそんな研修でした。」
「今まで頭で分かっていた、”そうなのかなーー”が体験してみて興味を持ちました。」
「人として、これを大事に生きたいと想いました。」
・・・・・・

感動のシェア、体験から出た発見や意欲は、
もう体に刻まれています。

この方々の先の皆さまが
同じ様に、体験されるのだと想うだけで、感動です。

私も同じですconfident

そう思える体験!は、大切ですね。

体験は、反応です。

200906131714000 終了後は、

佐渡にお住まいの
NLPの受講を縁に、お友達にしていただいている
M家へup

アシスタントの みかりんと、楽しい時間です。

素敵な子育ての姿を見させてもらいましたよheart04

「幸せみーーーっけsign03」ゲーム。

私たちが帰ろうとした時、
ママは1冊の、ノートを持って来て、
子供たちも参加しますconfident

「幸せみーーーっけ」

「はぁい」(2歳男の子)

「なにがーー?」
「パパがいるから、ちあわちぇーー(幸せー)」

coldsweats01happy01

「幸せみーーっけ!」

「はぁい。○○(自分の名前)の幸せ」(5歳女の子)

「なーーんだ?」
「今日は、皆が来てくれて、楽しいから幸せ」

・・・・勿論、みんなが幾つも
幸せ探しをして、楽しみながら質問して、答えていきますheart04

ママは そう、持ってきたノートにそれを日付を入れて、
書いていますshine

「今日は楽しかったね~」と呟きながら寝たと
メールにありましたconfident

大切なことを教えてもらえています。

この2人の子どもたちを見ていると、
連れて帰りたくなります( アブナイ。。。happy02

200906131759000

そんなアブナイ私。

イタイ

2009年6月13日 (土)

いつもある

本日

3時半起床~eye

今日は、新潟県生涯スポーツ指導者研修会の最終回を
佐渡にてship

あっ佐渡と言えば
7月4日、佐渡汽船にて、乗客の皆さまに
「心と体のビューティメンテナンス」を提供しますよーーheart04

7月4日は、佐渡へ行こうsign03
9時台の佐渡汽船と想います。。。。詳しくは後ほど。

そうそう、今日は、
指導者としての在り方、ベースを
「心と体のセルフメンテナンス」(高齢者編)を通して、
お伝えできたらいいなーーって想います。

つくづく
心と体は、繋がっている!
体と世界は繋がっている!

そして、全ては繋がっている!

皆さまが教えてくださいますconfident

脳と、神経系・免疫系・内分泌系も繋がっています。

イライラすると、分泌されるホルモンがあります。
それは、体に影響を及ぼしますよね。

リラックスすると、分泌されるホルモンがあります。
自律神経の働きも変わります。

感情と体も凄く関係が深い。

だから、変えられるんですよーーlovely

同じ傷でも、同じ病でも
痛みの捉え方は、人それぞれ。。。

ということは、
その捉え方を、観ると、見えてくる希望があるのですよーーlovely

「全て、自分次第」って言葉は皆知っている。

そして、そう、自分しだいで善い方向へ向かうことを
自分で証明し続けられる。。。。

そんなサポート・・・狙ってますhappy02

明日も、NLP体験セミナー

何だか凄く楽しい人々が集まって来ていますよ。
待ち合わせた人々・・・・shine

あなたも、そんな待ち合わせに、混ざってみません?

沢山の出会いと
沢山の感謝の出会い

いつも、そこにあるclover

2009年6月12日 (金)

迷い

Cimg1607 最近の我が家の玄関のお出迎え。

爽やかに。。。。。

昨日も、素敵な1日をありがとうございましたclover

午前中は、
亀田市民会館にて

「骨盤ビューティ講座」主催 ビューティママ
記念すべき第10回目crown

私の講座を受講したママが、自主的に立ち上げたビューティママ軍団です!
見かけもビューティですが、
心の中から美しさを目指しています。

彼女たちの、心配り、パワーに
いつも、私の力を引き出してもらえます。

彼女たちが、どれほど、お子さんから力を引き出していただけているのかに感動します。

そして、午後からは、
和納保育園さんで、講演をさせて頂きました。

朝からの行事の最後の時間だそうです。
ご夫婦やパパも参加されていて、
大勢の皆さまが
肩寄せ合って、学びと気づきの時間を共有する姿に

妙に熱が入ってしまいましたcoldsweats01

みんな一所懸命です。

その場所で、一所懸命です。

メールが入ってきました。
大きな「迷い」の中にいらっしゃるメールです。

そちらに進みたい方向へ、決心すればするほど
立ちはだかる壁が現れます。

諦めなければ・・・・
状況的に無理・・・・

でも、やっぱり進んでみたい・・・・

迷いが生まれます。
考えれば考えるほど迷います。

何か『今の自分』を超えるとき、
いつも、抱える不安がある。
いつも、同じ様に立ちはだかる壁がある。

進んでみたときの、自分は何を得ているのだろう?
進まない自分は、何を得ているのだろう?

もう、超えられる、
ただ経験したことのない不安を打ち破る『チャンス」がやって来た。

いままでの方法ではないもので、進めることを知れるとき

自分のまだ見ぬ可能性の扉が拓き始めている。

2009年6月11日 (木)

乗っている列車

bud梅雨入りしてますねーー

呼吸器系が辛くなる季節です。
そして、腰の切れが悪くなりやすい季節です。

そしてそして、案外、冷える時季なのです。

代謝のいい体づくりを心がけたいですねup

6月30日。GARAGE-1イベント

10:30-骨盤ビューティ(eriko)
18:45-リラックスヨガ(yamada)
20:00-ピラティス基礎(kumi)

プレゼントもありますpresent

今週末6月14日は、
13:30-16:30

ガレージ1で 
簡単NLPコーチング体験セミナー
~潜在意識を賢く使って、自分を活かす!

水科が担当します。

春からジェットコースター並みの日々を過ごしていますheart04
シートベルトをしっかりして、
この大きな変革を楽しみたいと想っています
(ジェットコースターは、苦手。。。。)

このジェットコースターに同乗してくれる
心強い仲間も、どんどん広がっていることに
楽しめる余裕も出てくるから不思議!

一人ならば、もう既に失神状態ですわhappy02

今、どんな列車に乗って、
誰が乗っていて

どこに向かうのか?

乗る人も居れば、降りる人も居る。

景色も様々なシーンを通る。

時々、脱線も。。。。^^;

そして、向かうところは、決まっているshine

2009年6月 9日 (火)

何を届けたいかが、大事な世の中

Cimg1604 Cimg1605 楽しい仕事が続いていますnote


「へるすあっぷ21」さんの原稿があがってくるたび、
どんな方に届くのか、とても楽しみでチェックさせて頂きます。

山忠さんの「おなかありがとうclover」も、
若い力のプロジェクトチームに協力させて頂き、
着々と、
感動の拡がりへと、進んでいます。

今日も、地元三条の
子育てに携わる親御さんへのプロジェクトに向け、
動き出しますdash

どれも、

特別な人だけのものではなく、
全ての人が、
そのままで活かされることを、

互いに育てあえたらいいなshine

最近想うこと・・・・confident

例えば、私はNLPに惚れています。
そして、自分で創った 心と体のセルフメンテナンスも
結構いけてる!って想っています^^v

多くの人に届いて欲しいと想っています。

そして、

それは、NLPが届く!
心と体のセルフメンテナンスが届く!

それを願うというよりも

その人らしさだったり
その人の姿だったり
希望だったり、やさしさだったり・・・・・

それが届いて欲しいなheart04

私が!これが!・・・・を超えた大切なものを届ける人々が
増えて欲しい世の中です。

私が!これが!が多すぎて、
戸惑いも生まれる世の中です。

さて、6月14日(日)

「あなた自身でいてほしい」水科江利子presents

簡単NLPコーチング体験!
  ~無意識を賢く使って、本来の自分を活かそう!~

開催致します。
チラシは、みかりんが創ってくれましたheart04

★6月14日(日)13:30-16:30
★ガレージ1
★受講費 3,000円 (体験セミナー、コース修了生1000円割引き)
★要予約

2009年6月 7日 (日)

本音で語り合う

200906062205000 200906062237000 昨日は、柏崎地区看護師協会さんの講演後

・・・・看護師さん・・・
専門職の方々にお招きいただくことが多くなりました。
責任と、
奉仕の心と、

ご自身のケアをとても大切に想う方々に
少しでも、お役に立ちたいと心を込めました。

その後、即効で、帰らせて頂いて
スタッフが企画した

ガレージ1大ミーティングshine

今回は、
「存在しているだけで、私たちは影響を与え合う!」

素晴らしい私たちは(ガレージ1のみではなく、存在している全ての人々)存在であり、
何を影響したいか?が問われるところ^^v

その再確認となった
とても大事で、とても土台となる部分を
見つめる入り口に立った時間と思えます。

「大丈夫!
私は、あなたを信じていますよ!」
「共に、そうなるサポートをさせて頂きますよ!」

そんな女子最強軍団が大きく生まれますchick

その後は、
大交流会notes

人数が多いと、一緒に話せませんが、
それぞれが、あちこちで

真剣に
楽しく

そこに集っている姿が嬉しくてたまらない。

そして、6月14日NLP入門セミナー を行います。

担当 水科江利子
会場はガレージ1 午後からですが

詳しくは週明けに^^v

2009年6月 6日 (土)

特別な日

2009060607460000 すごくないですかぁup

この四つ葉のクローバー。

朝、私の事をお散歩中に想ってたら見つけたよ!と
送ってくれた主は、

ネイルでお世話になっている みかちゃん。

感謝clover

今日も特別な日がスタートしますconfident

2009年6月 5日 (金)

自分に希望、期待を持てていますか?

生まれていますsign03何、これぇsign02

自分を信じれなくて、
不安で、
立ち止まって、
誰かや何かを、羨ましがったり、せいにしたり、疑ったり・・
そして、
そこに居続けるエネルギーのロス。

いつの間にか、無くなっていた・・・と自覚する。
無くなっていたことすら、もう、気づきもしないくらい、

昨年とは違う、自分の感覚shine

「自分に、自分で気づき、希望を持てる!
自分に期待できる!
そして、自分と同じ様に、他者に対しても、出来事に対してもそう想える!」

昨日、6月27日からスタートする新潟NLPコーチング プラクティショナー第4期の
打合せのため、
トレーナーである菊池龍全さんと

久しぶりにお話しさせて頂きました。

http://coach.jugem.cc/
(龍全さんのブログの中に、書いていただき、ありがたいです・
そして、一箇所、笑えますよーー

 ・・・「水科さんとさせていただきました」・・・
何をーー??happy02

お電話のお声と、話す全てから感じたことは

「凄いsign03
同じお声ではあるけれど、
違う方の様です。

大きく深い、計り知れない存在の『慈愛」・・んーーこの言葉でしっくりはこない。

3年半前から、コーチとして、そして、トレーナーとして
お付き合いさせて頂いていますが、

今までの菊池さん(素晴らしかったのですよ!)ではないっ!

そこにいらっしゃる方は  龍全トレーナーです。

私が今、
こうして、自分を、人を信じれるようになり、
勿論、ふと、気持ちが、周りに行って、落ちることもあります。
ふと、深い憤りが湧くことも瞬間ありますが、
その意味が違うし、
脱するのも速い!プラス、そこで得た学びを転換し実現の方向にするのも
速くなった気がする^^v

3年半前、
菊池さんのNLPコーチングを受けた衝撃は、今も忘れない。
それから、

「NLPを学び続けたい!」
「こんないいもの^^は、多くの人に伝えたい!」

地元にこだわり続けた私は、
同時にそれを叶えたいと・・・・・

学び、体験し、気づき、また学び・・・・・

この3年半は、たったこの期間で
人生を何回生きたか分からない変革を起こしました。

4期、もし、お悩みのかた、
絶対!って言う言葉は好きではないけれど

絶対受講する価値は、ある気がしています。
そんな今の龍全トレーナーです。

ここに費やす時間や、費用。
確かに、日常の中では特別なものです。

ここで得た深く大きく大切なもの
『自分を生きる上で、
欠くことのできない自分に出会えるとしたら」

私は朝から、
その姿、そのシーンを想っては
涙が溢れる

そしてもれなく・・・・おほほ、私も居ますshine

2009年6月 4日 (木)

変えるもの、変えないもの。

5月連休に受講していた

NLPトレーナーズトレーニング(前期)最終日

とても楽しくて、とても感動したワークと
その最後に、心に残ったひらめきの言葉

「壊れて生まれる!」

昨日1日で、色々なものが壊れました^^v

お蔭で、知恵も頂きました。

その業界、
そのもの
その世界・・・・・

知らない素人である人々に、

それが常識(?)なのか、それが当然なのか、
後で言われる摩訶不思議さを体験しながら。

自分には、あり得ないスタイルや概念に
信じて、相手を想うばかりに
大事な確認を頂かなかった甘さと

二度と繰り返さない、そして、自身の大切にしたい在り方の再確認を
させて頂いた

私の中の大きな出来事だった。

その人のものは、その人のもので大切なのだ。

感情も大事

そして、ただの事実を観る事、それも、大事。

NLPの学びを深めて

本当に「事実と解釈」の違いを面白いほど感じる。

感情があって、いろいろなものも動き生まれる。

ただ、自分のフィルターで
感情を事実と混同することは、避けたい。

ただ、それだけ。。。。confident

スタジオオープンのキッカケから
そして、スタッフとして、
スタッフ卒業しても、

ずっと、善き親友である(本音で高めあえる)人から
お祝いメールの中にあったフレーズ

「・・・・ずっと、仲良くとか、平等とか そういう確かなフレーズではなかったかも知れないけれど、今もぶれないその精神が実を結ぶんだね。
・・・・これからも、らしく!ね。」と

そして、ずっと高校時代から見てくれている友人も
「ずーーっと、おんなじこと、(ガレージ1の理念のこと)、言って、やってるよねーー」と。

自分のことは、意外と見えないものも、
こうやって人様から、教えて頂けます。

変えないものと
変えるもの。

どちらも大切!

その根底に流れる私のあり方は、
ずっと大事にしてゆこうと決心しました。

そんな今、
山忠さんの楽しいプロジェクトを進めていますnote

もうすぐ、お知らせできます。

彼らに、私の専門知識と、
私の体験・感性を

そして、彼らの専門知識と、
彼らのそれと

会っていない日々の中でも、勿論、そこへ意識を向けます。

互いの専門性に限界を先に想わない
この互いのあり方が、尊重であり、創造であり、

人として大事な感覚だなーーと想う今日この頃。

2009年6月 3日 (水)

突撃感謝隊

Cimg1603 昨日は、

Garage-1の誕生日でした。

6月は、4月生まれの私の誕生日のほかに、
2つ誕生日を持っています^^v

6月2日は、Garage-1誕生の日。
そして、息子の誕生日も6月にありますconfident
私にとっての誕生日でもあるのです。

Garage-1誕生に向けて

確かに私の決心で生まれた事実ではあるけれど

そのキッカケになった人。
そのキッカケとなった感情。。。。

そして、オープン後も
本当に多くの方のお蔭で、進んでいたことを

そして、今は、
人々だけではない、様々な出来事。
そして、
関わった方々の
ただ、「自分にとって都合の善い」ことではない方々も

その当時は、未熟者ゆえの、反発心であるとか
受け容れられないこととか
相手を責めたり、落ち込んだり

それすらも、

そのお蔭で、成長させてもらえたこと。

ただ、いつも正直に、一所懸命、関わることは私の唯一できる姿勢だったのかも知れない。
それをどう判断して下さるかも、その方の判断。
そして、それをどう反応してくださるかも、その方自身。

全てが学びだったと気きながら・・・・

まず、歴代のスタッフに会おう!と決心したのです。

思い立って、
新潟の有名なケーキ屋さん

ルーテシアに前日走りましたdash

想いを告げ、
その場で共に心を込めて創らせていただいた

クッキーと、
ゴソゴソ、パソコンと向き合いながらメッセージを入れます。

一人ひとりを想いながら、

その一人ひとりのお蔭で
どれほど、私は大きく成長できたか知れません。

直接会って渡せる人に、直接渡そう!
30名以上にもなります。

今居るスタッフ、外部講師は、今週末、大ミーティングがあるので
改めて。。。。と甘えさせてもらいながら。

突然ですから。。。

もう、連絡先も分からない人も居ます。
電話しか分からない。
メールしか分からない。

職場の昼休み、
出先の先々・・・・チャンスを狙いますhappy02

半分の方にも会えませんでしたが

タイミングが合わず、留守電だった方、
メールだった方。。。。

すぐ電話をしてくれる子。
有り難いメールをくれる子。。。。

そして一番、楽しかったのは、
電話番号しか分からないその子に、電話。

「どうしたんですか?久しぶりです!
今、アメリカなんですよーーー」

えーーーーっsign02
アメリカじぁ会えない。。。。

って、思いきや「アメリカ屋」coldsweats01

ジーンズを試着している彼女を突撃!
何年ぶりかの再会に、
手を取り合って、3分間!

因みに、店員さんは、微笑みながら見守ってくれていました。

またまた彼女から、感動のメール。

会えた人も、
会えなかった人も、

連絡とれた人も、取れなかった人も。。。。

色々な反応の人も。。。。

ただ感謝の気持ちでここに居る私ですconfident

そして、夜は、

先日から少し紹介しているある専門家のお手紙が届いていました。
down

亡くなった和子ちゃんに
思わず、頼ってしまって泣きました。

こんな日もある私です。

だから、彼から教わっているそれを
私は学びにしようと心に決めました。

2009年6月 2日 (火)

今日、決行^^v

幸せを感じていますshine

昨日は、BSNラジオさん後
即効で、

アップルスポーツカレッジ 福祉スポーツコースの皆さんへ

1日、講義と実技。

久しぶりにお会いする

もうっ 愛されキャラ 上村先生tulip
素敵な伊藤先生shine
美しい山田先生shine

久しぶりの再会と

学生の4時間の中で起こる変化。

私は学ばせてもらっている。
確信を頂いている。

感動的な変化と、感動的な報告をいっぱい感じながら

歯医者へhappy02

大切に、一所懸命関わって下さる先生に

またまた感動して

昨日の朝に決心したことを決行する今日は

ガレージ1が生まれた日でもありますclover

私の人生というスルータイムから

全てのものが

命を全うするために、

溢れるひらめきを今、与えていただいています。

感謝clover

2009年6月 1日 (月)

幸せ気分な朝

crying朝から嬉しいメールと、

幸せな決心で迎えた6月ですclover

昨日、Garage-1素敵革命、メルマガを発信しました。が
かなり戻って来ています。

特に携帯のアドレスで登録されている方が、戻って来てしまいます。

ご了承くださいweep

何らかの方法で解消してゆく予定です。
もし、ご希望の方がいらしたら、個別で送りますので、
メールをいただけると有り難いです。

朝から嬉しいメールとは・・・・

養成コースを受講された方が、
毎日、何のために生きているのか?これから何ができるのか?

そう問いかけ、
自分を信じ、相手を信じることで、こんなにも幸せで楽な生き方になれるんだ!
そして、まだまだ変われると希望の持てる自身を感じていると・・・・

cryingうれし泣きです!

決心は、私が生きている証を実行すること。
これは、また、追ってね

Cimg1601
そして、

沖縄の美と健康と癒しのお店
「天然香房」さんから、

新商品が届きました!

お待ちいただいていた方、お待たせしましたsign03

★布ナプキン・・・・体とエコを大切に!
   使った方が、意外な使用感と簡単さをおっしゃっていて、
   それ以上に、 大切に使う心が、
   自身を慈しむ心に繋がる気がします。

Cimg1602

これまた凄い商品です。

★エンジェルミルク・ハーブクリーム 
    成分(みつろう・オーガニックラベンダー・オーガニックティートリー・ローズ・植物オイル)

    薬草たちが、力を発揮する満月の日に、クリスタルボールの音色を奏でながら大切に手作りされたもの
   虫刺されや、肌荒れなど、何でも使えるそうです!
   実は、新潟でもファンが続出!私は、虫刺されや痒み止めに使うのですが、
   爽快にそして、かなり、スムーズにキレイに治るので、相当、夏は使います!
   だって、寝るときは、窓を開けて寝るの大好き!

★驚くほど汚れの落ちる マウスウォッシュ」・・・・3

    無着色・無香料・無防腐剤。 常に入荷待ち状態の人気商品がようやく届きました。
    今回は非常に少ない数しかありませんが、
    今後は、継続して販売する予定です。
   

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ