« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

みんな仲良し

Cimg1600 佐渡づくしconfident

素敵な出会い、素敵な時間をありがとうございますheart04

みんな仲良くなったらいいね。

あのせいで、

あれが無ければ、

あの人って・・・・

あのお蔭で、
あの人の中にみる自分・・・

どれも大切なこと。

責めたり、批判している心は、
それは、自分の心。

みんな仲良くなったらいいね^^

そういう私でいつも
ただ居たい。

そういう私で、
ここに居る。

待ってるよheart04
見ているよlovely

おまけの写真^^
200905302028000 200905301922000

3時半から起き、
1日の講習会を、一所懸命、そして楽しく担当させて頂き、
20090530204824 大切な命に出会い

楽しみ

船は飲みまくって

もう少しで、

「降りてください」って言われそうだった^^;

迎えは、イケメンが車をつけてくれていて^^v
あーー幸せな私は、
息子と、その友達にからみながら

化粧も落とさずsleepy

5時には、スッキリeye

幸せな証拠

2009年5月30日 (土)

typhoon強風な新潟です

今日は佐渡にて

「新潟県生涯スポーツ指導者研修会」前半です。

急遽昨晩、

1番のフェリーで行くことを決定。

3時半起きhappy02

昨日、美味しい「納豆コロッケパン」を
ネイルのみかちゃんから

おすそ分けしてもらいましたdelicious

美味しくて

昨晩の我が家に、納豆ころっけ登場sign03

お試しあれ!

実は、コロッケは、普通に作ります。
そこに、納豆と、納豆たれを入れて・・・

新玉ねぎ、
ピーマン
我が家は、大葉も!

薄~くスライスして、水に放ち

ぱりぱりの状態で、それを敷いた上に、
納豆コロッケ!

ソースを」かけていただまーーす!

美味しい

行ってきまーーす

2009年5月29日 (金)

200905281800001 イングリッシュ????というバラだそうですshine

他にも沢山の種類のバラの中を通る時間があった昨日です。

鳥が訪れ、
鳥の声と

緑が風と共に奏でる揺らぎ

200905281801000 大切に育てられたバラたちは

ただそこに居ながら

幸せを集め

幸せを伝えてくれる。

昨日の午前中は、

長岡市男女共同参画さん ウィルながおかさん主催

自分へごほうび講座

子育てママの為の講座です。

心と体のセルフメンテナンス・・・・

子育て中の若いママに

昔の自分を思い出します。

ちょっとした想い
ちょっとした言葉が

未来に希望が持てる。

そんな私たち
そんなガレージ1でありたいと更に心に決めたました。

そうそう、昨日感じたことがあります。

「愛」は、誰にも、何でもかけることができます。

「恋愛」は・・・・・?
特定される感覚ですよね?!

「結婚」は・・・・?
勿論、多くの妻を持つ国もありますが
日本は許されませんhappy02

「子どもが生まれる」・・・・?
・・・・

そう、
新しい「子ども」が生まれるには、
「恋愛」して、互いに「恋」してlovely

生まれて来た「子ども」を
そのままで愛せるのです。

更なる可能性を秘めているのです。

誰にでも「愛」を持って(批判や責めることなどなく)
そして、いい「恋」をして、

幸せな、豊かな未来を創ること^^

おほほ、

勿論、私の「恋」の対象は・・・・・heart04

共に、「ありのままの自分を幸せに、互いを幸せに生きれる」
そんな未来に向けて

創造してゆく人々heart01

おっと、沢山居すぎる。。。。

多重婚になりそうだ。。。。

2009年5月28日 (木)

誰かの為に?

誰かの為に

「自分の想い」を表現することを

「自分の想い」を生きることを

諦めてしまう前に

善きことを起こす自分の為に自分を大切にしてみること。

誰かが悪くて、
誰かが正しくて、

誰かが誰かより、一所懸命だとか

そういうことではない。

それはあまりにも悲しい。
そんなところには、居たくない。

もっと大きな世界がある。

もっと皆が幸せに豊かな世界がある。

私の大きな目的の為に、私の今がある。

拡がる未来の今がある。

全てに感謝

2009年5月27日 (水)

あなたにラブレター!

昨日、燕市勤労福祉者サービスセンターさん主催
「NLPコーチング体験セミナー」

2回シリーズが修了しました。

私自身も、多くを学び、感動し、NLPの凄さ、
そして、またクリスから頂いたものが
「起こっちゃっている」自分を気づかせてもらいましたnote

自分を信じれる様になった。
自分が楽になった途端、周りが変わり始めた。
人間に、脳に興味を持った。

人生が変わり始めた、
今まで断片的だったものが、繋がった。。。。

皆さんの沢山の感想は、紛れもなく、
ご自身が本来持ち備えていたものconfident

「そこに招待できるトレーナー」とう クリスのフレーズを思い出し
感動する。

そして、
リアルな夢を見る様になったり、

閃きがおきる様になった方も!^^

面白いですねup

そしたら私も今朝、すっごーーーく嬉しい夢で目が覚めました。

私の携帯に届いたメールの文面

「大好きheart04大好きheart04・・・・(しばらくラブメッセージが続く)
    さぁ、わたしは誰でしょうsign02

直感は、女性と夢の中で感じている^^;
そう、この年になると、LOVEレターのLOVEの
意味が、違うもので頂くのよね~

happy02

嬉しいじゃありませんか?ラブレターloveletter

夢であっても、
そう言ってもらえる幸せをかみ締めました。

「なんで私は生まれて来たんだろう?・・生まれなきゃ良かった」
「あの人みたいだったら・・」
「どうして私、こうなんだろうdownダメ人間」

どうせ私なんか
もっと頑張らないとダメ!
ありのままの自分を出したら、きっと、・・・(不安と恐れ)
きっと誰もが、私のことなんて、好きになってくれない。。。

そんな自分を、自分で創っていたことすら知らなかった時代。
自分や誰かや、何かを責めていた。
自分を常に認めていないから、
必死に、常に、張り詰め背伸びしていた。

お蔭で、たくさん心を働かせ、
たくさん学び、

今に繋がっている・・・

繋いできたと思える。

「コンプレックスいっぱいあるけど、
結構、イケてるところも、あるんだよねーー」
「苦手もいっぱいあるけど、何でも一所懸命やる気持ちはあるよーー」

・・・・・

「あなたって、笑顔が素敵ね」
「とっても、元気をもらえる」

沢山の自分を認める言葉を自分でも、周りからも

実は、

本当は、

たくさんあったのよね

受け容れていたか
受け容れていなかったか   

そして、受け入れ、それを自分の中の大切な芽として蓄えたとき

世界が変わる

あなたのこと大好きですheart04
あなたの存在が大切ですheart04

誰かからもいつも頂いているメッセージ。
そして、自分が自分に送るラブレター

送ってくれた方は誰でしょう?

NLPコーチングプラクティショナーコースが
6月からスタートします。

北海道、関東、秋田、県外の方の参加者も

この体験セミナーを受講して頂いてすぐ、お申込くださった方もいらして、
本当に嬉しいです。

職種も様々です。

費用が高くて。。。と足踏みされている方も沢山いらっしゃいますね。
本当に高いなーーって私も想いますcoldsweats01

と同時に

それ以上の、
自分の生き方、人生が変わるものを得られる素晴らしさを

知らないから当然とだよねって思える私です^^

クリスの、最新のプログラムを受講されて臨まれる菊池和郎トレーナーです。
どれほどの、本物が流れるコースになるのか?

そして、私も居ますhappy02
ひっそり、こっそり、部屋の隅で
皆さんを見守ります。。。。大きなパワーを以ってhappy02

ぜひ、ラブレターをコースの中で

たくさんたくさん、受取ってみませんかsign02

この秋には、素敵な愛の世界に居るあなたの為に!

ガレージ1HPをご覧下さい。

2009年5月26日 (火)

勇気や希望を愛を持って生きること

bud久々に、気持ちが落ちたまま朝を迎えた。

今、大きな、また、新たな展望というか門出に立っている私です。
詳しくは、きちんと話せる時に・・・・って言い方は好きではないけれど。。^^

大きく前に進もうとすると、
色々なことが起こる。

起こることに、あまり心が動じなくなって、
逆にそれは、体験を通して糧に、能力に、可能性になると知っている。

今朝は、
昨年亡くなった友達のブログを思い出していた。

彼女は、すい臓がんで、自分の命の期限の宣言も聞いていた。
覚悟もあり、
しっかり受け容れ、向き合っていた。

そのプロセスで
様々な他の不調・・・・

それは、体調を崩すという様なレベルではなく、
命を落とすかもしれない
痛みをとるか、手術をして命を縮めるかの選択だったり

見えない果てしない不安と、
自分を信じ、希望を持とうという生への姿勢。

どんな心境にいたのだろうか?
計り知れない私たちは、
いつも明るい彼女から、

多くをもらっていたことを、今更ながら気づいては涙が溢れる。

そんな彼女がブログでも何度か書き、
最初で最後の共に講演をした中で、伝えてもいたこと。

「たった一言が、天国へも、地獄へも行ける。
そして、
言葉などいらない、ただ、隣で手を握ってもらったことが
どれほど、心強いか知れなかった」

新人看護師さんへの講演での言葉でした。

迎える結末は、同じであっても

今、起こっている状況に
「それは無理」
「不可能だよ」

確かに、専門知識を持って、相手を想っての真剣さであっても
それを充分、分かったとしても

今起こっていることに
「うまい方法があるかも知れない」
「探して行こう」

結果、結末は同じであっても

私は、希望を持つ
希望を持てることの方が

どれほど、
その人がその人らしく、そのプロセスを生きれるか知れない。

どれほど、
もしかしたら、不可能と想っている事の中に、
可能性を見出すか知れない。

子育てでも、

人間関係でも

新たなプロジェクトでも

私は、後者のスタンスが好きだ!

そういう私でありたいし、
そういうプロセスを歩みたい。

朝から、涙が止まらず、

落ちていた気持ちは、

自分の心を、伝えず、相手の思いやりを気遣って
自分に蓋をしようとしていた。
いい人にはなれるけれど
これからの互いの尊重を想ったとき、

もっと大きな私の目的を想ったとき、

私の「生きる」を想ったとき、

亡くなった和子ちゃんが、勇気をくれた。

ありがとうshine

2009年5月25日 (月)

指摘・評価しない育ち方

happy02最近、写真のアップがなくて。。。すみません。

その瞬間に、浸り楽しみ、慈しんでいる間に
次の瞬間に。。。。

写真を撮ることすら忘れて・・・・happy02

ガレージ1「心と体のセルフメンテナンス&骨盤ビューティ」
インストラクター養成コースが修了しました。

遠方は、名古屋、福島から通って下さいました。
夜行バスで、朝の5時に着き、夜中11時過ぎに帰って
お仕事へ向かうにも関わらず・・・・
とか、
自分で運転して、受講するにも関わらず・・・^^v

一度も、疲れたとか、
行きたくないなーーって思ったことがないどころか、

楽しく、
疲れないとup

感動の最終回でした。

中盤戦から、
自然と、
「子どものとの関係が、良くなった」
「周りから、キラキラ輝いているねって言われる」
「どんどん仕事も展開している」・・・・・etc

”起きちゃってた”
”変わっちゃってた”

それが、自然と体験し、楽しんでいる内に起こっていたこと。

この自身の体験こそが、
これからの日常で大きな学びを深め、繋げ、

自他共に豊かになるのだということを

最終日の昨日、私の中に腑に落ちたものがあります。

最後、自分の深き想いをプレゼンし、
そして、このプログラムの大切なところを
体験談を通して伝え、説明する。

休憩もまもなく、レッスンをする。

最後の修了テストの様なものです。
しかも、当日、その内容を発表し、準備時間は10分ほど。

大丈夫!

今迄のコースを楽しんで来たものを、
真剣に、自分を出せる!
そこに、居ながらにして影響できる!
それらを、素直に、しかも、本気で、伝えることだから。

人が、素直に自己開示したとき
目の前の人を、自分の想いの枠でコントロールしようとすることを止めたとき
人が、誰かを指摘、批評することを止めたとき
誰かに言われ、
何かに諭され
だから、やるのではなく

自ら感じて、自ら気づいて、自ら、何かを伝えたり、起こしたりしたときの

それら全ての気づきや行動が
尊くて、素晴らしい学びです。

そこに、私の感じる
私の思う未来の枠で
私の体験した枠で

彼女たちに、アドバイスや、何かを言うなんてことは出来なかった。

全て分かち合う中で、(私の知識と体験も含めて)
得たものの価値を

昨日はかみ締めましたup

最後、
あの場は

誰々だけが素晴らしくて、
誰々が正しくて
誰々が・・・・は全く無かった。

あったらこれから伝えるものが変わってくるものね。

自分も、相手も、
みんな素晴らしい!

自然と、当然のごとく、それを体験する体験が

これからどこに向かって、何を磨き、
そして、周りの人々へそれを影響できるインストラクターの
素地が

生まれた素敵な日でしたclover

それぞれが、
それぞれに力をつけ、発揮し、影響できるそんな姿を

頼もしく、嬉しく、愛おしく、眺めていられる幸せ。

それは、コースだけでなく
仕事場で、
家庭で、

世の中で、

望む未来shine

2009年5月24日 (日)

今日は新月ですって!

shine今日は、
ガレージ1「心と体のセルフメンテナンス&骨盤ビューティ」
インストラクター養成コースが最終回を迎えます。

昨日の3時間は、
存在力と影響力を、見つめるワーク三昧。

実際の現場の中で
人様との関わりを以って学び、気づくことのほうが多いかも知れません。
勿論、それは仕事かも知れませんし
家庭かも知れない。

その中に、生きた学びを
自分の中に蓄積できますconfident
迷ったり、失敗と思ってみたり、しながらも含めてね^^v

学んだことが、実践を通して
自分の中に落ちてゆく!

ならば、どんな学びを提供したらいいのだろう?

ここが重要なこだと気づいたのは、
そう昔ではない。

「知る」は、
自身、相手を助け、興味・好奇心を持って、多くを拡げるものへと繋がる!

ならば、どんな「知識」を提供したらいいのだろう?

本物のインストラクター
大切なことを、伝えられる存在
届いた人々が、本当に善き方向へ向かう気づきを影響できる存在・・・・

私の探求は果てしなく続きます。

このコースを修了し、
それぞれのフィールドへ戻ったとき

深みと愛情を増した彼女たちが、活躍することは
確実です。
そして
更に、そのもっと先に、
より、多くの方に

届くこと。

それを願って、そこを見据えて始めたコースであり、
それをまとめに入った最終講の昨日です。

一人の参加者のシェアが心に響きます。

「友達が、突然、先日亡くなりました。
今年の初めには、
友達で集まって、
今度、また飲もう!って言っていたのに・・・
それは実現しないまま。

じゃぁ今度!・・・それは保障されていない。
今、伝えたいことは、今伝えなければと思わせてもらいました。」

昨晩は、遠方から来ている人たちを思って
コース打ち上げが行われ

楽しい時間を過ごしましたnote

今朝は5時から、
今日の構成を想って目が覚めました。

新たな門出にふさわしい存在の私でありたいとheart04

と思っていたら、
このコースの「自身のクオリティを上げる!」の講師の

さゆりちゃんからメール!

「・・・”教える”ではなく”伝える”スタンスで、
・・・受け取ってくれた人の、そのまた席にそれを必要としている人のためにも・・・」

「どんな人たちと繋がるか。
それによって、人って大きく変わりますよね。」

「今日は、ちょうど”新月”にあたります。
新たな門出を迎えるには、ぴったりな1日ではありませんか!
さすが、ツイてるメンバーさんたち!」

心強いメッセージが沢山届きました。

ありがとう

2009年5月23日 (土)

人は意味をつけたがる

Cimg1599 昨日、スーパーで
新顔発見eye

以前よりは、だいぶ減ったものの
朝は、カフェオレを欠かせない私として
見逃せませんhappy02

すっきりしたいときに・・・モーニングブレンドsun
ゆったりしたいときに・・・アフタヌーンブレンドcafe
ちょっと贅沢したいときに・・・イヴニングブレンドnight

たっぷり豆乳で、頂きますhappy01

「人間は、意味をつけないではいられない!」

昨日のコメントで

涙を流したらすっきりした!とありました^^v

そして、もう、15年ほどかけて進化させて来た
私の「癒しのワーク」

本当に、キレイな涙に沢山出会います。

私も体験があるのですが、

自分でも分からない、ふいな涙がこぼれる体験は多々あります。

多くのそれも、多々、観させてもらっています。関わらせてもらっています。

もらい泣きでもなく、
嬉し涙とも違う
悔しかったり、悲しかったり・・・

明らかに違う涙。

昔、私は、
「自分の悪いもの(嫌な自分というか)が流れ落ちる時の涙かも」って言っていたのを思い出します。

今は、浄化の涙というか・・・

自分に大切なもの
大切な人が居るように

自身も、大切な存在であることを
頭や言葉(意識)の理解というよりも、
感覚や体験をしてしまうのでしょうね。

体は素直ですから^^

全ての人は、
必要で生まれて来た存在。

根底には、「愛」という存在。

本来の自分に戻れた喜びなのでしょうねshine

生きてきた中で
人は多くの、思い込みや、世界観を身につけてゆくのよね。

「これは正しい」「これはダメ」

誰かと、何かと比べて

「間違っている」「劣っている」
「勝っている」「偉い」

生まれてから
全てのことに、
意味をつけて来た私たち。

(そうやって脳の中で整理しないといけないのですが)

どんな意味をつけるか?
どんな自分で意味をつけるか?

全てはいろんな側面を持っています。

その「光」を見るのか
その「影」を見るのか

今日という日、どんな意味を見出すのかな

その涙、どんな意味だったのかな

余談ですがhappy01
人が人と関わるとき、

どんな意味を持って関わるか?・・・・大切よね~

特に、
多くの人と関わるとき!

ベクトルが自分に向かっていると、
コントロールが入ってしまい
参加された方の、尊重された自身の学びや気づきの深さに
影響するのですよね~

みんな、違うということを知っているにも関わらずhappy02

本当に尊重する!
心から相手を想う!

私の今も尚、続いている大きなテーマです^^v

感動させよう!
泣かせよう!
気づかせよう!

違うのよねconfident

目標を持たせよう!
続けさせよう!

よりも、
結果、そうなっちゃってた!

を目指したい私ですconfident

その根底に何があるか?が大事と思う今日この頃

2009年5月22日 (金)

激しいガクッ

happy02私の裏ブログ。。。。。

それは、
このブログのコメントですhappy01

実は、皆さまのコメント、そしてお返事させて頂いている私のコメント。
結構、本質に迫ったりしています^^v

覗いてみて下さいねheart04

昨日も充実。

午前中は、鳥屋野地区公民館さんで
「育ちあい学級」イライラママ卒業!?

1~2歳のお子様のママの為の講座ですchick

会場へ向かうエレベーターの中
「やっと、抽選で通れます。」と声を掛けて下さった可愛いママ。

他の公民館も、全部抽選で落ちてしまったようで。。sweat02

ありがたいやら

子育ての講座は、今のところ、基本は、
行政さんの依頼を受けているのみですが

今後、新たな展開を生み出さねば・・・・と思っていた折、

閃きまくっていますflair

5月連休のNLPトレーナーズトレーニング後から
怒涛の如く、
自分改革と願望実現が加速し始めています。

そして、それを楽しみながら、
多くの方に、同じ様に、影響し始めている感覚も得られています。

びっくりですhappy02

今気がつきました!
だってだって、

まだ、1ヶ月経ってないと言うのに・・・・・・

私は1年以上も生きた感覚です^^;

寝ていても、起きていても

私を楽しんでいるnote

ただ、ちょいと勢いついて

昨日の至福の亜湖さんエステでは
「もうっ、江利子さん、エクソシストかと想いましたぁ」って。

おほほ

自分でも飛び起きるくらい
両足が、バンッって持ち上がったsign03

思わず

「家に居た!」

寝てて、ガクッて落ちる、あの感覚ですよ
あまりにも、激しいガクッだったので

2人で大うけcoldsweats01

共に、

より多く

気づきと学びが、愛のもとで生まれますようにshine

2009年5月20日 (水)

今日と言う日は、人生の中のどんな意味があるのだろう?

Cimg1598 頂いた手作り焙煎の

コーヒー豆を挽く。

同じ朝なのに、少し余裕が生まれますconfident

昨夜は、クリスのトレーナーズトレーニングから帰って来て、
更に、何かが弾けた様な気がしましたimpact

昨日は、2時間2回コースの

「NLPコーチング体験セミナー」の初回。

仙台から帰り、諸々をこなしながら、気になるこのセミナー内容。
何をしても、
”セミナー、何しようかなーー?”が心のどこかに居座る。

さりとて、
”さて、内容を練って、スクリプトや資料でも創ろうか?!”と
腰を据えると

したくないsign03のだhappy02

全く整理できない、まとまらない・・・・・
したくない。。。。

他の用を足す。。。。。取り掛かろうとする。。。できない、しない。。。。

心は焦っていないcoldsweats01

深きNLPを2時間の、しかも、2回で、お伝えするなんてできない!
ならば、

私のできることは何だろう???

NLPに興味を持ってもらいたい!それは、私の中では「人間」に興味を持ってもらいたいということ。
「自身」に対して・・
「他者」に対して・・・

同じ様に、大切にし合えるために!

それには変わりない。。。

では、どうやってセミナーを進めるか!?

ここだったのです^^v

今まで出て来たセミナーやワークショップや・・・・
参考となる体験は沢山あります。
実際、NLPのセミナーは初めてではないです。
自分の体験という参考もあるのです。

全てを崩しましたbleah
とらわれを捨てました。

自分を信じました。
参加されている皆さんを信じました。

何も持たずに(と言っても、実は、ここまでの全てのプロセスが私を支えてくれているのですよ^^v)

皆さんそれぞれが、
何かを学ばれましたnote

私も大きな学びが、また、自覚できない中で起こっています。
皆さんのシェアが、私の学びを促進してくれます。

最後、
NLPを共に学んだ、私はブレイク確信をしている寺嫁TAKACOさん。http://blog.goo.ne.jp/takaco_co

彼女も参加して下さっていました^^v

クリスの、エレガントな影響力が伝わったらいいなぁと、
新しい情報も、
彼女の存在のお蔭で、どんどん湧き上がって来ました。

あなたが居るから、
引き出してもらえる!

関係性の素晴らしさを体感しました。感謝。

寝る前に

「今日という日が、私の人生、未来にとって、どんな意味があったのだろう?」

パワフルな穏やかな、豊かな想いで眠りに就きました。



そしたら朝、目覚めたとき
「私の愛するものは、誰でしょう?何でしょう?」
自動的に、何をしようかな?って繋がりますlovely

そんな質問が私を満たしてくれました

そうそう、昨日の夕方のニュースで
「森の幼稚園」だったか。。。

とにかく、森の中で過ごす保育園か幼稚園。
その園長先生が
中学校で講演をされているシーンを運転しながら横目で(おまわりさん、ごめんなさいhappy02

「心をいっぱい働かせてください。
うちの園の子ども達は、
心を動かして、自然と関わります。
心を動かして、友達と関わります。

思いっきり、ケンカもします。
想いっきり、泣きます。
思いっきり、笑ったり、走ったり、・・・・」

その前後の文脈は分かりません。

ただ、
大人は、いつの間にか、「思いっきり!」を
止めてしまったのだろう?

そんな人が多くないかなーー

私たちは、子どもであっても、大人であっても
自分を生きています。

可能性のある自分を生きています。

2009年5月19日 (火)

影響し合って生まれる幸せ思考

昨日は、

全米ヨガアライアンス認定
ヨガインストラクター養成コースの

体験レッスン&コース説明会を

講師のロビンソン尚子さんよりshine

NLPや、私の「心と体のセルフメンテナンス」プログラムにも
通じるところが多々あり、

受講しながら、
どう、多くの方に、

善きものを
お伝えできるかな~と、密かにニンマリしていた私ですhappy02

ヨガという入り口であっても
ピラティスという入り口であっても・・・

心と体のセルフメンテナンスであっても

NLPコミュニケーション講座であっても・・・

より大きな目指すところは、一緒だなーーと

その人が自分を知り(深いところで)
自分を生き

自分を大切にし、
同じ様に
周りを、自然を、地球を、宇宙を大切にできる!

それを目指したいと心から想います。

そして私自身も、いつも過程だなって思えます。
沢山の素敵な人々から、
いただける気づきや幸せが感じられます。

そして、その過程では、
今はまだ、

様々なプログラムを個々に創って来た人々(思い込み、信念・観念・・・)
が多く存在している事実。

confident

学び、気づき、伝えられることが多々あるのですよね。

養成コースが立て続いて・・・
先日、ある素敵な使命を持って生きていらっしゃる方とのやりとりで

「私は、インストラクター養成コースといえど、
インストラクターであってはいけないと思うのよね」
私が最近、強く感じるスタンスをシェアしました。

深き意味があります。

学べば学ぶほど、
伝えようとすれば、伝えるほど

そこに集っている個々の皆さんに気づかせてもらい、
キッカケをもらい、
更なる学びや気づきが生まれることを体験しています。

インストラクターは、インストラクターになってはいけないと思うのです。

自覚や責任は、勿論大切です。

もしも、
私がインストラクターなら、皆もインストラクターなのよねーー

だから、
ある意味、

私は大きな責任を感じます。

んーーーー難しい話ですね。

親は親になってはいけません!
親の意識は大切です。

インストラクターは、インストラクターになってはいけません!
インストラクターの意識は大切です。

社長は社長になってはいけません!
社長の意識は大切です。

繰り返していると、感じてくるものがあるでしょうか?!

面白いですね。
何だか分からないままでいることも大事^^v

私はただ、
学び、気づいたことを
自身で生き

その、学びや気づきは、
自身の中だけではなく、
多くの、関係性、多くのキッカケから頂いているものと感謝し

それは、当然の如く影響し合ってゆくもの。

あーーー巡る巡るspa幸せな思考。

ヨガ養成コース、共に6月から学びませんか?
今晩の、
私のNLP体験コース、いらっしゃいませんか?

何が生まれるかは、私も楽しみにしているところ。

6月からのNLPのコース、飛び込んでみませんか?

どんな人がそれを伝え、

どんな人々が集まるのか?

生まれるものが変わってきますね。

あーー家族もそうかもね^^

2009年5月18日 (月)

ヨダレが

心と体のセルフメンテナンス
インストラクター養成コースin 仙台がスタートしましたsign03

朝一の新幹線を乗り継いで、
新緑の仙台の街を横目に会場へ着くなり、スタートの時間ですhappy01

今回のコースは、朝9:30~昼休憩60分。
みっちり18:00までが、連日です。

沢山の深き、そして広い 学びと気づきが生まれ続けていました。

私の伝える軸が、定まり、受け入れる態勢が、大きく変わったのも
感じました。

自身が変わると、見える世界、拾えるもの
創り出すものすら変わってゆく。。。。無意識に。。。

そして、意識的にそれを気をつけることもできるのよね。
人の、嫌な部分を批判する目で見るのと
その人を尊重して、愛の目で観るのと

自分の感情、
既にそこに居る生きている環境・・・
全てだ、まるで別ものですよね^^v

特に、このコースの中で

今起きている、この場のシェアが、
個々のものから、全体に

そして、それは、
もっと立体的に、個々の、このプログラムの、世の中の・・・・
大きな未来を見据え動いていることを

こんなにも確実に感じたことがありません。

初めて筋膜を知る人、
初めて、このプログラムを体験する人もいました。

既に人から伝えられ、
体験し、善さも知っての参加の方もいました。

自身の今の体や、心の様々な状態を抱えての方もいました。

毎回、面白いことが起こります。
たった1日終えただけで、
まるで別人の様に、顔も、心も軽くなるかたや
痛かった腰とか、不具合が嘘の様に治ってしまう方^^v

嬉しい笑顔に出会えるのは、至福ですねshine

今回は、たくさんたくさん、色んな分野を学ばれて来て、
そして、
このプログラムで、音がするくらい、

全てがバチバチ繋がってくるぅ!という方も^^v

凄いことのようで、
実は、当然かなーーなんて、思っている私でもありますwink

人間ですからねーー
人は、それぞれ、二人と同じ経験はしていません。
その人の体験は、その人のもの。
二人と同じ人は存在していません。

ただ、
深きベース、土台。。。。様々なところで共通しているのですよね。

誰もが大切な存在であること。

大切なことを大切に見つめ始めると、
起こる大切な気づきや変化があることを、

最近、とっても確信しています!

それを大切に扱っていたいと
思っているプログラムですからgood

二日目最後のシェアでは、
内容は違えど、ひとつの未来を皆で見据えた気がしました。

どなたもみんな、頑張っています。

どなたもみんな、一所懸命です。

2日間、全ての私を震わせて、そこに居ます。

帰りの新幹線では、
仙台ー大宮間、お弁当を買いこんで乗ったものの
爆睡sleepy

しかも、
ヨダレ たらしてたぁぁぁcoldsweats02

大宮ー燕三条間は、最終1本前に乗れ
冴えまくる私happy02

帰ってからも、12時過ぎまで、
メールの返信をある程度片付けることが出来ました。

充実の週明け

今日は、6月からスタートする全米ヨガアライアンス
インストラクター養成コースの

体験レッスンです。

13:30からと
17:30からの2本、用意していあります。

ヨガの世界に触れ、
新しいご自身の道を拓いてみてください。

2009年5月17日 (日)


本場、牛タン
いただきました(o^o^o)


仙台インストラクター養成コース開催に向け、
多くの想いと
熱い動きがあったこと。


心に刻み、
最終回の皆さんの変化が、
既に、手に入った私がいました。


それを超えることが生まれる確信が、
疑いもなく得られました。

〓水科江利子

2009年5月16日 (土)

仙台へ

仙台へ
今日の新幹線のお供です!


筋膜の更なる探求のため。
私の親指で、
ちょいと隠しています(^o^;


新幹線駅の窓口の可愛い女の子!
初めて見る子だなぁ。色々、対応も凄くよくて思わず、幸先よい出発!


と切符を渡す彼女は
「私、去年、先生の講座に出たんですぅ」

彼女は、そう
若いママで、最後、号泣し、
私も声が出るくらい、感動して泣いた子です。


燕三条駅の松井さんです。
本当に、可愛くて綺麗で、対応抜群ですよ!


朝から気分のいい私です。


さぁ、仙台養成コースも、最高の気分でスタート!

〓水科江利子

2009年5月15日 (金)

大きな変化!小さな変化!

200905141835000 昨日のスタジオから見えた夕日。

昨日は、プレレッスン。

確か、先月のプレの時も、
レッスンスタート前に、
輝く夕日でした。

そして昨日も・・・・

朝は、瞬間、あられが降る天気bearing

午前中は、
下田公民館さん主催「女性セミナー」で呼んで頂き、
これから、沢山の指導者の為の講習会や、
セミナーを控えるにあたって、
打合せや資料づくりに・・・・punch

夕方からは、

骨盤調整
ペルヴィスフローの初クラスです!

調整をしてから、
ラテンのリズムで、調整を目的とした流れのダンスnote

受付で見ていたスタッフが

「最初は、ガチガチで動きの悪い骨盤が、
最後のほうは、皆さん、スムーズに動いてましたねぇ」

骨盤は、上体を支える大切な場所。
動きは、非常に小さいけれど、
生殖器や泌尿器を内蔵した大切な場所。

逆に言うと、
小さいゆがみや、
動きづらさが、

全身へ不具合として影響するのです。

弾力ある骨盤は、
美しく、若々しく、健康への大切なポイントの一つでもあります。

そうそう、
「心と体のセルフメンテナンス」を各地でお伝えしていると、
男性の方からの、変化や成果の嬉しいメッセージと共に、
ずっと続けてくださっているメールが、よく届きますhappy01

男性の方にも、勿論、骨盤は重要!
ボディワークも重要!

そして、昨日発見したのは、

女性は、
ちょいと、欲張っちゃうのよね^^;

「変化」の捉え方が、
男性と女性の違いの傾向を感じました。

小さな変化は沢山あります!
勿論、劇的変化もあるのです!

両方が大切shine
どちらも、喜びとできることは、とっても大切happy01

2009年5月14日 (木)

ありがとうを惜しまない

Cimg1597 はい!

輝く初心者マークですshine

入学や、アレルギーで伏せっていた息子が、
晴れて、免許取得shine

サークルのイベントの準備などがあり、
彼は最終train
     (upwardleftこれ、電車よね?
     以前、携帯絵文字、自転車のつもりが、車椅子だったもので。。。)

12時近くに彼は帰宅します。

最近の私と言えば、
普段の仕事のほか、
苦手とする、色々な数字的な書類作成や、書類集めに奔走する日々。
ちょいと、夜になると疲れてしまっているようで。。。

まるで意識を失うように、転寝をしてしまっていてハッとしますcoldsweats01

昨日は、アルコールを飲まないのに、
早々に、転寝をしていました。

そんな昨夜も、免許をとった彼は、上機嫌で帰って来ました^^v

ちょっとコンビニ行こうかなーーの彼に、

「同乗するから、車で行く?」なんて、つい寝ぼけながら声を掛けてしまった私。

「随分、眠そうだから、チャリで行くわ・・」と言いながらも、
期待のある表情に。。。。。

車を出すことにhappy01

eye目が覚めましたsign03

自転車の方が速いんじゃね?!

半月ぶりくらいに、しかもオートマは、数回しか乗ってない事を、
しばらくして気づいた!

妙に、背筋の伸びた運転姿に、

成長を感じた。。。。

こんな嬉しい体験をさせてくれて、ありがとうheart04

さて、
昨日は、今年初の、ビューティママの「骨盤ビューティ講座」

子育てママが自主的に集まって、
私を招いてくれます。

エクササイズだけではなく、
子育て、自分育てのヒントを盛り込んだ内容で進めます^^

いつも、代表のMさんのお心遣いに感謝。

昨日も終了して、
メールを下さいました。

その中の一文で
「ここに集う方々は、
ありがとうを惜しまない方がたくさん集まっていて、
いつも学ばせていただくばかり・・・」

ありがとうを惜しまないshine

素敵な言葉です。

素敵な気持ちです。

2009年5月13日 (水)

意味をつけたいのだから・・・・

Cimg1596 わくわくプロジェクトに

参加し始めましたnote

あの、
足から始める健康生活「靴下の山忠」さんhttp://www.ashinotaika.co.jp/

以前も、むくみ対策や、
冷え対策で、
筋膜のケアや、姿勢と歩き方で協力させて頂きました。

今回は、若い社員の方々で
心温まる素敵 「おなかありがとう」商品プロジェクト。

「おなかの冷え」にフォーカスし、
「おなかウォーマー」

・・・・以前、ブログでも写真入で紹介しました^^;
 私も頂いて、愛用。

不妊治療されている方や、産後の方になんと、太っ腹happy02
素敵なメッセージと
素敵な想いをたくさん詰めて、

プレゼントしちゃおう!って言うことなんですよ!

もうっ。お手伝いしない訳にはいきませんshine

2人の男性と、女性1人(スタッフぅ!です)
汗をかきかき、
この企画の思い入れを説明してくれます。

あーー素敵だな
こうやって、色々な商品や、色々な企画が生まれ、

そして、多くの笑顔が出来てゆくんだなーーheart04

私も骨盤と冷え、骨盤の調整、
体を網羅する筋膜は、
冷えで固まり、様々な機能低下、不具合を生じる原因にもなるのです。

勿論、ダイレクトに骨格調整も大事ですが、
冷やさないことで、不具合の調整は、大きく成果を現すことがあります。

・・・関わりが新たな広がりになることを願って、精一杯提供したいと思っていますconfident

さて、この打合せの前は、
燕市さんの「笑和大学」の講座。

人生を重ねた多くの女性・男性がお集まり^^v

内容は、心と体のセルフメンテナンス。
今回は、特別ゲストから登場もしてもらいhappy01
お得な内容でしたね。

その特別ゲストのOさんは、
職員の方で、
長いお付き合いですが、急に、シェイプされ、かっこよくなられ、
あったかーーーい心を、素直に解放され、劇的変化をされた方。
その秘訣を公開してもらいました^^v

そして、
アシスタントで、スタッフの感想に、新たな嬉しさを感じました。

体のことで
「これって、ぼけ?」
「これは、もしかしたら悪い病気?」・・・

心配し始めたら不安は尽きません。
これが、病気を招くこともあるのです。

もっと、今の自分を冷静に受け容れ、
不要なエネルギーは、
ぜひ、未来を明るく健康に向けるエネルギーに換えたいなって
思っています。

それを密かに話しの中で入れ込んでいたのを、
スタッフは、感覚で感じ、感想を言葉にしてくれました^^

理屈ではなく、
実際、いつの間にか、そう感じている!・・・・おほほ、素敵でしょ!?

人間は、意味をつけたい
意味をつけずにはいられない!

何も意味を持たない、ただの状況、出来事・・・・

自分は、どんな意味を持つかで、
全ては変わってゆく。

2009年5月12日 (火)

楽しむ♪ことは、学びと変化

Cimg1592 我が家のリビングの パンの木bud

どんどん新しい葉を伸ばし、拡げ、
育っています!

”命の勢い”を感じる季節ですね。

NLPトレーナーズトレーニング後、
毎日が、楽しくて仕方ない・・・・そんな話しをして来ましたhappy01

続いています。

理屈ではなく、
「ねばならない」ではなく、


いつの間にか、とらわれが無くなって、
自分を!
自分の人生を!
周りの人々を!

楽しんでいる自分に、慈しんでいる自分に、
当然の如く、気づけたら最高でしょう?!^^v

そしてそれは、
起こりえるのですsign03

そーー言えば、
10日の、ガレージ1「心と体のセルフメンテナンス&骨盤ビューティ」インストラクター養成コース
受講生がシェアしてくれました。

「凄く頑張っている時、誰も、認めてくれる声をかけてはくれなかった。
変化も感じれなかった。
今、全然、気負ってないのに、
周りから、キラキラしてるね!とか、
痩せたね!とか、って、言われるんですよねーー。」

大事なところですhappy02

彼女は、最初の頃、
”自分は、絶対変われない”と思っていました。
変わったことを、驚き、喜んでもいましたが、
まだ、疑ってもいました。

人間の面白さです!

起こるのですsign03
起こせるのですsign03

今週末から、仙台の養成コース、
そして、ガレージ1の養成コースも、
秋開催を、考えています。。。。^^

昨日も、楽しく、中身の濃い1日で
お伝えしたいことが多々あるのですが。。。。^^

今年の私の誕生日は、
東京の2日間、ワークショップ受講中でした。
しかも、
「からだの声を聴きなさい」「love love love」の著者
リズ・ブルボーさんの

「魂の声を聴きなさい」というワークショップ。

彼女の、全てを受け容れ、多くを癒す!
その場を創ること、。。。これを目指したいと心に誓った日でもありました。
そこから起こる、可能性と、現実に期待を込めながら。

気がつかないくらいに、多くのことが起こっていたことに

昨日、

気づかされました。

2日間は、朝から、夜の8時くらいまで続く
しかも、セミナーでは割と眠らない私が、
よく、飛んでしまっていた2日間。

最後のほうで、自分に宛てた手紙を書いていたのです。
(それすら忘れていた)

昨日、届いたのです。

殆ど、無意識レベルで書いた自分への手紙。
観れば、私の字であるのに、

大きな感動。

人の評価が気になり、
自分が存在していないような孤独感を感じていた
嫉妬もしたし、焦りと不安で、無茶な努力をすることで
自分の存在を確認していた

そして、いつも満たされていない自分。

その中に、小さな幸せ、喜び、成功も沢山あった。

過去の自分を経て

大きな大きな流れの中の、素晴らしき人間の叡智、
宇宙の法則

そこへ向かうための今と、今の連続の未来。

人の可能性、
人の人生
人の存在

世の中への影響

それを歩み、実現している自分を感じれました。

あんな私が、
こんな風に思える
生きている

分かち合い、伸び合えることが沢山ある。

そして、昨日は、
ガレージ1の
私の、

そして、周りの方への大きな一歩が駒を進めた日でもあります。

★5月14日ガレージ1プレレッスン
  骨盤ビューティ~ペルヴィスフロー
  ジャイロキネシス

    キャンセル待ち

★5月18日
  ロビンソン尚子先生の米国ヨガ インストラクター養成コース
  体験セミナー

    まだ、入れます^^v

★5月19日、26日
  燕勤労福祉サービスセンターさん主催
  「NLPコーチング体験セミナー」

    残席あり

★5月30日
  新潟県 生涯スポーツ指導者講習会① 

  佐渡にて、今回は、心と体のセルフメンテナンスを高齢者の指導に活かすです。

  受付されていると想います^^

★新潟第4期NLPコーチング プラクティショナーコース
  早期割引締め切り日!

    自分らしく生きたい!想いを実現したい!
  ・・・・・・・いつの間にか手に入れていたという体験をしたい方は
   心から、オススメします。

   誰もが大切で、素晴らしい能力を持った存在なのです。
   自身も、周りも・・・・

  感じて欲しい
  体験して欲しい

  毎回、素晴らしいですが、日々進化しています。

  ぜひ、学びなおしたい再受講も、お徳ですので
  修了された方も、お待ちしています。

2009年5月11日 (月)

感動!感謝!

本日のBSNラジオ、聴いて頂けましたかheart04

想わぬpresentを頂いた私です。

鳥肌が立つくらい、嬉しく感動的なpresentでした。

大杉りささんから

「リスナーの方からメッセージが届いています!」と。

旦那さまと聴いてくださっている50代女性から。

先月のテーマは、「お顔」

その中で、頭蓋骨の調整も少し入れたのですが、

なんとっsign03

「麻痺で左目が閉じている旦那と、やっていたら、
その左目が開いたんです!」
というコメントを紹介して下さいました。

やって下さって、ありがとうございますconfident
素直な体、ありがとうございますconfident

「心と体のセルフメンテナンス」を
伝えさせていただいていると、
色々な、信じられないような改善に出会います。

そして、それは、まさしく、
その人の真実です。

ご自身に希望を持たれ、
ご自身を労わり始め、
ご自身を

感じ始めます。

そんな事が起こることは、
本人も、周りも、想像もしなかったようなことすら・・・・

真実として現れます。

人間の可能性、叡智に
ただ、感動するばかりです。

昨日も、ガレージ1「心と体のセルフメンテナンス&骨盤ビューティ」
インストラクター養成コースでした。

今週末は、仙台で、ビーイングサポート・マナさん主催
「心と体のセルフメンテナンス」インストラクター養成コースがスタートします。

心が震えますconfident

2009年5月 9日 (土)

人間

良く夢を観ることに、変わりは無い私ですhappy01

ただ、
NLPトレーナーズトレーニングに行ってからというもの

夢の重さが違う気がしています。

今朝の夢から。。。。。shine

「そうさせた、貴方が居たのよ!」confident

人間は、影響せずにはいられない。。。

夢の状況は
「本当に、私の為に、一所懸命してくださるのですよーー」という言葉に
「そうさせた貴方が居たのよ!」

感動しました。

何かが繋がった気がしました。

同時に、逆のことも考えました。

”関係性”


NLPが全てとは想っていません。
NLPだけが、凄いとは想っていません。

「人間」が凄い!素晴らしい!

NLPは、人間を学びます。

★5月10日(日)10:00-16:30 三条リサーチコア
 「菊池和郎トレーナーによる NLP入門セミナー」

  内容を少し、匂わせてもらいました^^;

  素晴らしい内容です。

  受講費 10,000円 割引特典あり

★5月16日(土)
 [WWA主催  願いが叶うおもしろ手帳術  しもやん登場!」

  噂の講師です!
  三条で、受講できるのは、またとない機会となるでしょう。

  感動と、驚きと発見に出会うでしょう。

  受講費 8,000円  ほか、懇親会あり。

★5月19日、26日
 「水科江利子のNLPコーチング体験セミナー 燕市勤労者福祉センター主催」

  参加費は、たんぽぽ会員さん、一般で多少違うと想いますが、
  1,000円から2,000円くらいです。

  お問合せ 0256-61-1430(たんぽぽさん)

  この2回の講座が終わっても、参加された方の素晴らしき探求が続くために
  内容を練っています^^v

★5月14日Garage-1 プレレッスン 
  キャンセルが少し出ました。

  骨盤調整、ジャイロキネシスとも、あと1~2名入れると想います。

昨日は

とある病院の看護士新人研修の講師としてお招きいただきました。
3年目です。

昨年の新人研修の方全てが、みんな今、この病院で活躍されていると聞きました。
昨年は、秋に空へ旅立った和子ちゃんからも、
10分ほど、話しをしてもらいました。
その病院で、ガンと闘い、
看護師さんと関わって来た彼女のリアルな言葉は、
胸を打つものがありました。

今年は、多分そこに居るだろう彼女の
そのメッセージを、

私が伝えました。

輝く瞳に出会いました。

輝く想いに出会いました。

「何のために、これをするのでしょう?」^^

貴方の眼差しを、
貴方のぬくもりを、
貴方の言葉を

貴方の存在を待っている人がいます。

2009年5月 8日 (金)

連絡と、お知らせ

★Garage-1素敵革命!メルマガ配信ですが

かなりの数が、返って来てしまいましたcrying
希望しているのに、来ていないという方は、

ご連絡いただけると、ありがたいです。

★5月10日(日)
  菊池和郎さんのNLP入門セミナー、
  残席あります!

  ぜひ、菊池NLPをご堪能ください。

そして、

私の所属するWWA(新潟働く女性協議会)さんの主催

願いの叶うおもしろ手帳術1DAYセミナーが

5月16日 11:00-18:00リサーチコアにて開催されます。

ファンの多い下川氏(通称しもやん)

かなりの面白く、そして為になるセミナー!

全国で引っ張りだこゆえ、
既に、満席の状態でしたが、

ご希望に応え、お席を増やしました。

この機会に、ご参加どうぞ!

お申し込みは、

happy@garage-1.jp

もしくは、WWA(ワーキングウィメンズアソシエイション)まで。

2009年5月 7日 (木)

スーパーで学ぶ

ゴールデンウィークが終わりましたねconfident

大好きな鹿児島の、大好きなKさんから、
「水科さんは、いつもゴールデンタイムでしょうから・・・」というメールを
頂いて、

うんうんhappy01

それでもやっぱり、先月末から、
留守にして、濃いぃぃぃトレーニング三昧の毎日、

意識も無意識も働かせての
唯一 昨日は、1日の予定のない日up

息子の引越しの荷物の片付けや、
諸々のことで、気がつけば夕方happy02でしたわ^^v

久々の料理・・・・

外で食べて来た美味しいものにチャレンジするもの大好き!

両国と錦糸町の間くらいにある
(NLPトレーニングで、ほぼ毎日共に過ごしたお仲間、
 スピリチュアル系の可愛い・・・本当に年齢不詳・・・もえチャンのご紹介heart04

「北斎茶房」
とってもお洒落な空間の甘味処・・・
夜は、勿論アルコールも、食事もできます。
釜飯も有名な様で・・・・
甘味は、注文を受けてからの 葛きりや、あづきのこだわりなど^^v

釜飯は、
鮭といくら^^ と、アボガドと?(忘れた)

そしてそこで頂いた

トマトのおでんlovely
早速、作ってみました。

おだしと、鳥の手羽 丸ごとトマトと とろろ昆布!
結構イケル!
ただ、お店で食べたように、
トマトの味の染み方の形の残し方は、研究を重ねる必要あり!

それに合わせて、

エリンギとごぼうを、鶏肉と少しの豚肉で作った和風ハンバーグ!
サラダも、
豆もやしなど、食感を大事にしたサラダ~

スーバーで見つけた 見切り品のゴーヤちゃんぷるぅ!

久しぶりの我が家で御飯でしたぁ

そして、
どうも、NLPトレーニングに帰って来てから、

私のフィルター、世界を見るメガネが変わって来ているように感じています。


少しづつ、学びがつながり、気づきや発見が
形をつくり始めています。

昨日も沢山あったのですが

スーパーで、
・・・因みにスーパーは、私の姿勢と歩き方の格好の練習場!
  カートで、歩き方を確認しながら、レジでは姿勢を意識します^^v

狭い通路を、
一所懸命、品定めしている女性。

通ろうとするも、カートが、進めない。。。

「すみませんーー」と声を掛けると、

その人は・・・・・

「あっ、スミマセンッ!」と同時に、
身を縮める様に、よける。

言葉は、「すみませんっ」(勿論、スミマセンの感情に匹敵する声の表情)
そして、
動作に、本当に、すみません!が出ている、しかも、控えめでいて、配慮があるというか。。。
凄い人だなーーーって

彼女のしかも、後姿だけの気配で感じていました。

レジで、あれっ!
さっきの女性の後姿の洋服の人・・・・

そう、息子の保育園から中学まで一緒だったママ仲間。
さっき想った感想は、
そのままの彼女でした。

ちょっとした行動に
その人の、想いのベースは、現れるのだなーー

私も自分を振り返った。

行動や表面に出るものの奥にあるもの。

思考が変わると行動が変わる!

培われた自身の思考パターン、プログラムが
無意識に、振る舞いを変えます。

(ママ友は、いつも、本当に低姿勢の彼女だったので、
ごく当たり前に、ごく自然にその行動となったのですよね。

もし、自分のことだけを考えている人ならば、
”はぁっ!”みたいな態度もできるわけです。

そして、勿論その日の気分でも変わるかも知れないし・・・
相手との関係性にもよりますが・・・)

思い込みが外れると、
生きる世界は変わる^^v

5月10日、
「心の制限を外し、望む未来を実現する

1dayNLP入門セミナー」

菊池和郎トレーナーが、三条へいらっしゃいます。

ゴールデンウィークは、
NLPと自然と、今、学ばれている密教・・・
今迄の全てのリソース(資質・能力)を
これまた素晴らしい トレーナー大江さんと

高野山でセミナーを開催されていました。

凄かったみたいですよ^^v

そんな日々の学びや気づきが織り成しての、

最高の1日となると想います。

何でもそうですが、

伝える人の人間力で、そのものは、深みと幅が違うと想うのです。
ぜひ、この機会に

受講されては如何でしょうか?

私はNLPに出会って、まだ4年くらいですが
驚く位の変化がおきています。

命在る自分の人生ならば、
その命を、存分に謳歌したいと想う私です。

やっぱり!
そう、彼女の行動は、

2009年5月 6日 (水)

壊れて生まれる!

帰って来ました1週間ぶりにhappy02

男所帯のhouseは、
確かに、食事も、洗濯も・・・・ちゃんとしていた痕跡。

さすがに、1週間となると、シンクの中は、キレイでした。
・・・2日くらいの出張は、シンクに、
  何人居たの?ってくらいの食器が。。。。

そして、何だか笑えてきたのは、洗濯物を干している時^^v

洗濯物を干す部屋があるのですが。。。

えっsign02
こんな所に、こんな干し方sign02happy02

にくいね~

「ったくもうっsign03」ではなくて、
「笑えるぅup

これも、トレーニングの1週間のお蔭か。。。^^v

昨日は、トレーニング前期の最終日、
終了後は、新幹線に飛び乗って、8年越しに続いている
子ども達のミニバスを通して付き合っている3家族。

「あほ会」開催日sign03

殆ど毎月の様に、飲み会やら、旅行やらをしてきた3家族は、
一人高校生を残し、ほかは皆、大学や社会人になり、
今回は久しぶりの再会って、今年新年会はやってる。。。。^^;

200905052008000
みんなそれぞれ、大人になっっちゃって!

一人暮らしの笑える話題に
顔が痛い。。。

食器洗いが面倒になり、
そこで気づいた!
そうだっ

手のひらで、豆腐を切ろうとしたら、
しっかり、包丁を引いてしまい、
ツツー 赤い豆腐になった。。。。。

そして彼は、
どんどんアパートでの食事は、
パスタ混ぜ系へと・・・・

などなど。

体験して、学ぶ。

200905052007000パパチーム!

ノーコメント!^^;

200905052006000 ママチーム!&娘一人
さぁ、どの人がどの人の娘でしょう?

素敵な子どもの日となりました。
素敵な敬老の日を楽しみにしています^^;

さてさて、

NLPトレーニングから帰って一夜明けた今朝・・・・
何とも言えない自分が居ます。

最終日、

何となく、落ちている感覚が得られました。

自分の能力、自分の思考のクセ、自分の在り方・・・etc
OKを出せない・・・・自信を失くす・・・・不安を感じる・・・・

何かと、誰かと比べているから?・・・・・

そんな想いのまま「あほ会」へ突入。

今朝、
「何のために、このトレーニングを受けているの?」

「何のために、生きているの?」

この2つの質問がぐるぐる巡る。
ぐずぐずと、布団の中で、寝たり起きたり。

「脳は、未完了を嫌い、無意識で、ずっと答えを探し続けている。」

大きな空白が深い意味を持って生まれた。

えーー今まで、言っていたその答えは、
もしかしたら、偽り?

疑いや迷いが生じる。

トレーニングの中で、

「あなたの、より大きな目的意識につながって・・・・」

信じよう!

私の全てを・・・・

ただ、私を救い上げてくれたのは・・・^^v
最後に行ったワーク!

もうっ楽しくて、
4人で無言でやっているんだけれど
「今ここ」

やっていること、関わっていること、
全てがただ、楽しかったnote

そうだっ!
クリスが言っていた
「子どもは、ただそれを楽しんでいる!
学んでいることを気づかずに・・・・」

そう、救ってくれたこのワークで思い出したのは、
自分の枠がはずれ、
子供心で、みんなと関わって得られたものは、
想像以上の、学びだった。

私の印象に残った言葉は
「壊れて生まれる!」
「あえて、関わる!」

2009年5月 5日 (火)


1週間のNLPトレーナーズトレーニング(前期)を終えようとしています。


写真は、トミーと共に!


何かが起きているけれど、

何が起きているかは分からない。


それを
どう感じるか?
どう意味付けるか?


今この瞬間の
過去が意味を成し、
未来が意味を成し、

同時に
無限の可能性を秘めたものとなる。


今日は、こどもの日!
子ども心で、ENJOY!


ちなみに、私。
関西方面の方と過ごす時間が多く、
何か関西弁ちっくになってる私!
おまけに、トレーナーは英語。
時々、単語が頭の中で英語ちっくに会話してる自分に、酔っます(;^_^A
水科江利子

2009年5月 3日 (日)

誰もが必要!

誰もが必要!
誰もが必要!
NLPトレーナーズトレーニング14日間の前期、半分が終了しました!


写真は、
会場近くにある
明治からある、たい焼きやさん(o^o^o)

皮はパリッ!
あんこは、上品な甘さ。
怖いと噂の名物オヤジが「いくつ?」と無表情に聞いてくるけど、
笑顔で「お願いしまぁぁす」って言うと、満面の笑顔で「ありがとう」


2日続けて買いました^ロ^;

学びと気付きは、
色んな意味を成して広がる毎日です。

自分の意識と無意識に、
ただ任せて、居ます。
今、起きている深い学びや気付きの体験は、
全てトレーナーのクリスが目的を持って、
場を生かし、造り上げているもの。


素晴らしい体験を通した学びをしています。
だから、私にもできる!と想わせてもらえます。そして、誰にも…


今朝、
鹿賀丈史と市村正親と森公美子の対談を聴きながら、心に響いた。
市村さんが
「主役ばかりをとってる鹿賀さんと、脇役の自分。いつか、彼のように!と目指していたけれど、体格も、…も違うんですよね」と。

鹿賀さんは言いました。
「市村さんは、凄く芝居を知ってるし、勉強しているんですよ!
僕は主役しかできないんですよ」

森さんも、
「ある日、主役をやる機会があって、不安で、旦那に言ったら、いいんだよ。脇役が固めてくれるんだよ。」


心にキュンとした。
感謝と、全ての人の存在感を。
〓水科江利子

2009年5月 1日 (金)

トレーニング2 日目終了!

人間の素晴らしさを堪能しています!


「達人間は、居るだけで影響しあい、絶えず進化し、成功するように設計されています。」


なるほどぉ!

時間が進む度、プレゼンテーションする度、菊池和郎トレーナーのコースが、私に浸透していた事に感謝と感動。

5月10日、菊池さんの1日NLP入門セミナー。益々、多くの方に参加して頂きたいと想います。
〓水科江利子

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ