« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

想像の枠

200903291937000 美しいですねーーー

思わず盗撮した私coldsweats01

昨日、夕刻から、
コーチの石附智恵子さん主催によりますパーティに
スタッフKUMI先生と参加。

ゲストスピーカーのレディス4でお馴染み
関口郷子さん。

私も久々の再会。

美しいーーshine

そ・し・て

200903292102000 美しいーーーhappy02
私たちも・・・・
自画自賛^^

沢山の志高い方々との時間は、

語らずとも、
流れる、その中に共に居るだけで

交わされる素晴らしさがあります。

素敵な時簡に浸る

自分をそこに連れてゆく

自らを動かす

昨日出会った可愛い女の子。
「お誘いを頂いたんだけれど、
しばらく、主催されている方に会ってなくて、
どうしようかなーー
悩んで、思い切って来ました。

来て良かったです。」

そう、人は、
沢山の自分の想像で、
踏み込んでみれば、そこに可能性は沢山あるのに、

自分の想像で、
不安を抱き、踏み込まないことがある。

やってみて、
踏み込んでみて、
それからだも、遅くないことも、あるのよね

2009年3月29日 (日)

夢が教えてくれること

新潟は、また、うっすらsnowの朝。

何か大切なメッセージがある気がします。

「自然の大切さ」

昨日は、息子が一人暮らしをスタートsign03

もっと、心配するのかな?
もっと、色々、口出しするのかな?

そんな気持ちで迎えた昨日。

私の予想は、裏切られ
当然の様に、
ごく日常の流れの様に

一日が流れ

「じゃぁね」ってhappy01

今朝起きた時、何だか盛りだくさんな夢で目が覚めました。

中でも

「人を本当に想うということ」

中学くらいの親友と会っているのですが・・(夢って本当に、面白い設定がクルクル巡りますよね^^)

あなたの事が大好きで、
一所懸命、言葉を連ねている私に
淡々とした態度の友達。

私は、とうとう本人に口を開き尋ねます。

「どうして、私の想いには応えてくれないの?
こんなに、伝えているのに・・・
こんなに、あなたを心配しているのに・・・
○○さんが話すときは、ちゃんと応えているのに・・・」

(相手は女の子ですよ~coldsweats01

一方的な自分の判断で
相手を想い、
誰かと比べて、不安になる。

夢ではあったけれど・・・・・・面白い。

ただ、そこに居て、
本気で、その人を信じれるということ

ただ、そこに居て、
ただ、その人を愛で観ているということ

それが伝わるのよね。

自分をどう観てもらいたくて、
自分がどう評価されたくて、
自分が何をしたり、言うかじゃなくて・・・・・

そこに居る「自分」の心。

そして、いざという時、
自分のできることを
ただ、それをするだけconfident

子育て、自分育てでも、言えることかなwink

今日も、もう少し、不足なものを買い足して
入学式の準備も済ませ、

あとは、それぞれ責任を持って過ごしましょう!と

夕方からは、

素敵なパーティに参加です!

ご報告、お楽しみにheart04

2009年3月28日 (土)

終わって、始まる。

heart04heart04
 upwardleftこんな気分です。

不思議な昨日でした。

午前中は、加茂市さん
「ヘルスアップ教室」最終回。

4回の内、私は2回目から入っています。
実技指導も勿論ですが、
コーチングを使い、皆様の意識を高めるファシリテーションもします。

昨日は、NLPのタイムラインを使い、
全く、NLPとか、コーチングとか、タイムラインとか・・・・
何も知らない方々、何もその知識を伝えては来ませんでしたが

「自分の人生を歩む」を体験して頂きました。

めざしたい未来の自分。
そこに向かうに必要な学び、気づき、行動。
それをタイムラインで体験して頂きます。

感動しました。

私は初回から終始伝えてきたこと・・・・

自身を受け容れ、大切にし、

今ある幸せを見つけ大切にし、

あなたは、あなたで素晴らしく、
そして更に健康に、素晴らしい人生を創ることのできる存在であること!

それは、全国で多くの出会った方々のメッセージであり、
命をかけて、私に伝えて下さった方々のメッセージであり。

私の人生の先輩である目の前の方々に、
私が「教える」ことなどありません。

自身に「希望を持てる」その小さな体験が、
皆さま自身で、自ら、気づきに変えてくださって、
そして、周りにも影響して下さっているのです。

人の持つ本来の姿。
人の持つ本来の優しさ。

人の持つ本来の可能性。。。。

今日の、この小さなかかわりの中に観させて頂きますconfident

特別な人に与えられたものではなく
誰もが、それを持ち備えている。

そう、自分が、「幸せ」をl決めたときから・・・・

そんな感動の帰り道。
どうしても「空海」が気になり始め、
そのまま本屋さんへ立ち寄りますhappy02

勿論、1冊ゲットしたものの、
その下に平積みにされていた本も気になる・・・・・

そしてゲット!

昨夜は、ひとつの終盤を向かえ、
ひとつの大きな新たな世界が拓いた夜でした(ごめんなさい。曖昧な表現です!)

今日は、息子の引越しの日。

2009年3月27日 (金)

春を感じる

snow昨日の新潟は、まるで冬の様な雪。

思い立って、
昨日の朝、歩いてみました。20分くらいですが。。。

歩き始めは、ポカポカ春を思わせる陽気に、
道端のつくし、
木々の膨らみ始めた花々。

折り返して帰る道は、

鳩が1羽、ずっと鳴いてくれます。
おまけに、キジを2羽。

家に入る頃、
チラチラと、紙ふぶきの様な綺麗な雪が舞い降りて。。。

と、窓を観ると、

えーーーーーーっ!ぼさぼさと、雪は降っています。

今朝も寒いようですが、太陽は、やはり春を告げていますね。

季節が巡る

そこにある自然とともに。

年度替りゆえ、仕事依頼の調整に、嬉しい限りでございますconfident

鹿児島から新たな出会いを頂きまして、
今年は、初めて訪れるところも増えそうです。

心をこめて、
精一杯!

そこから頂くご縁と、私の役割。

ありがとうございますheart01

2009年3月25日 (水)

小さな想いは、大きなつながりを秘めている

WBC 優勝しましたねbaseball

仕事の都合で、ちょうど家に戻った時間が
ちょうど、8回くらいから・・・
もうっ、観たいけど、観れない・・・・でも観る!みたいなcoldsweats01

野球のことはさほど、分かる訳ではないけれど・・・
サッカーでも。こんなときは、「我ら日本人sign03

そして、
イチローのヒットに泣いた。

応援している人にも、韓国の全てにも・・・・
大きな何かに涙が出た。

Cimg1575 夕刻から夜にかけては、
十日町で開催された

「中村文明さん」の講演に誘って頂き聴講。

中村さんの話は、以前、色々なところで耳にしていて
知ってはいましたが、
生ライブは初めて。

とても心を揺さぶられる内容でした。

そして何より
行って良かった~と思えたのは。

なんと、この講演は
高校生活最後に!と、一人の少年とそれを応援したお父さんから
企画され、実現していったのです。

講演スタートまでの30分、
入り口の受付から、会場の案内から、
ステージ上のマイクチェックから・・・

プロではないcoldsweats01そんな雰囲気が漂います。

その理由を、主催の挨拶で知ることとなりますconfident

壇上に現れたのは
学生服姿のメガネをかけた小柄な少年。

緊張の伝わる、たどたどしさと
その真剣さと、
会場の応援が一気に空気を変えます。

そして、中村さんが始まりに説明されます。

「彼は、身体も弱く、学校でもイジメられ、
自信を失くして、僕のところへ来た。

・・・・中略・・・・・

自分でも何かできる!
「したい」を行動にしたのです。」

そう、彼が、
自分が感動した中村さんを、多くの方にも聴かせたい、会わせたいと
そう想ったそれを、行動にしたのです。

中村さんの講演CDを800枚も配り、
色々な方との出会いの中で、開催に辿り着き、
FAXで申し込まれた方々には、できる限り
心をこめて返事をしたそうです。

「相手の予想を上回る」その行動をして

想いが伝わり、
情熱となって、
人のご縁がつながり、
共感となって、

熱きこの日を迎えたのです。

なんと、会場に入りきらない600名のかたが 集まりました。
ステージ上にも椅子は並べられ、
控え室でモニターで聴く人々も・・・

たった一人の少年の想いと行動に、
多くの人々が

多くの大人も、多くの子供たちも
巻き込まれたのです。

「・・・したい」
「・・・なるといいな」

そして、それをすることは、ある意味普通。
相手の為に、

そこから更に心を尽くすこと。

それを観させてもらった気がします。

中村さんは言いました。

彼の話の中では有名ですね。

上司にお客が来て、ジュース買って来い!と
暑い日、外に使いに出される。

買ってくるのは当たり前。
それは仕事とは言わない。

「予想を上回る」それをやる(このときは、走って短時間で買ってくる)
それが仕事と。

まぁ楽しく面白く、凄いことをお話しされますhappy01

2009年3月23日 (月)

息をしていること

Cimg1573 Cimg1574 新潟第3期NLPコーチング

プラクティショナーコースが終えてしまいました。

どの期も、感慨深いです。

同じ様に、そこに居ても
同じ言葉を使っていても
同じことを 起こしても

・・・・・常に新たな変化はおきている。

人が本気で、自分に!相手に!関わったとき
そこで得るものは、

最終的な答えでも
完璧な結果でもない そんな気がする。

その「体験」が

真剣に、
関わった、向き合った、迷った・・・・
真剣に
関わってもらった、向き合ってもらった、自分の為に心を震わせてくれている・・・

その「事実」が

これからのそれぞれを、支えてくれるような気がする。

私はそうで、居たいと又、改めて想った。
それが、届くか届かないかではなく、
勿論、届いて欲しいと祈りながら、

私は、それを生きたいと想った。

生きていると、本当にそれぞれが色々なことに出会います。

喜んだり、落ちたり、幸せだったり、地を這うようなことも
泣いたり笑ったり、時に怒りだって

確かに、苦しくて、切なくて・・・そんなところからは抜け出したい。

最後に私が、話させてもらったのは

昨年亡くなった友達の和子ちゃん
「彼女は生きたかったのです。
自分の娘が、希望に燃えて、進む大学
ちゃんと夢の仕事に就くかな?
制服姿が観たいな。
どんな人と結婚するのかな?
赤ちゃん産んだら、抱きたいな。

息子は、どうかな?」

生きたかった和子ちゃん。

「大事な大事なアーリー(愛犬)は、誰が面倒見るのかな?
ねぇ、笑うって、凄いことなんだよ!
普通に笑うって、凄いことなんだよ!

彼女は、宣告を受けてから、普通に起きている善いことも悪いことも、
普通ではなくなったのです。

それが感じられる、それが観れる。。。それらが全てありがたいことになったのです。」

「確かに、色々なことを立ち止まることは大切です。
そして、

どうぞ、”息をしている”その自分に誇りを持ってください」

それを伝えてと、彼女が最終日に叫んだ気がしました。

実は、この最終講の間、
和子ちゃんの娘は、希望の大学へ通う為、
関東へ、引越しでした。

朝、目が覚める前に

彼女が迎える最期の頃、
もう、歩けることなど出来ないはずの彼女が

どうしても歩かせて欲しいと
ほんの距離にしたら数メートルではあるけれど

むりやりお願いして、歩いた先は、
病院の廊下の窓。

「春になったら私、
あの新幹線に乗って、娘の学校に、私も行ってみるよ!」

自分の脚で、自分の力で確認したかったのです。

普通のことが
日常のことが

色を変えて、鮮やかに尊いものに変わります

ありがとう

2009年3月22日 (日)

言葉にできない感動が続きます

Cimg1568   3日間続くNLPプラクティショナー最終講

2日目の昨日は、遠方から参加される方々を想い、
打ち上げを幹事さんが!

大盛り上がりnote

昨日も特別な日でした。

参加者の方のお一人が、誕生日!

そして今までの学びを総動員し、
今の自身で、NLPのコーチングセッションをクライアントにします。

毎回、この時間は、私にとっても緊張の場です。

今まで会場の後ろで居た私が、
突然、前に座り、
皆さんが、相手の為に、その人のテーマを聴き、
そして、その人の為に、どんなお役に立てるか?
心と頭を働かせ、
菊池トレーナー、私、もう一人の座る席に
やって来ます。

殆どは、1回ではOKが出ません。

そして、
結果は、その場に繰り広げられる真剣さと、緊張と

そして、思いやりと、安心安全と・・・・

全てが深く、神聖にあるのです。

思わず

「凄いですよねーー この時間、ここに居る人の人生が
変わって行くのですよーー」

興奮しながら、私は、そんな場に居させてもらえる幸せに感謝する。

コーチも、クライアントも、オブザーバーも、
トレーナーも、リソースパーソンも・・・・

全てのくくりは、消失し、
全てが織り成す人の、このエネルギーは、

一体なんなのだろうsign02

この瞬間、
生きている自分
息をしている自分

この瞬間、
生きている他人
息をしている他人

みんな、それぞれに、一所懸命なのだ!

その人の一所懸命なのよね。

さぁ、本当の最終日。
菊池さんが、スタートから起こしていた全てが、繋がってくる日です。

あまりにも流れるような
あまりにも、静かなそれは、

知られないという形で
深く動きがおきていたことを、知ります。

だからこそ、今があるということ
そして、そこを創ってくれている沢山の出来事、人々が居てくれたということ

そして、それを生きた自分が居たということ

だから「今」から!があるのよね。

2009年3月21日 (土)

前へ進むと、生まれる試練

coldsweats01Cimg1566昨日から

第3期NLPコーチング プラクティショナーコース
最終講 3日間スタートしました。

そして実は、昨日は、菊池トレーナーお誕生日shine

サプライズ~up

内緒で内緒で・・・・進めて来たリソースパーソンと
参加者のみんな。

スタートの合図に、
菊池さんは、必ず鐘を鳴らします。

その鐘が鳴ったら、
それまでは、みんな、立ち話をしたり・・・
準備をしたり・・・・

様々な普通・・・をします^^

鐘の音とともに、

「はっぴぃばーすでー とぅーゆーnote
と歌いながら菊池さんを囲み、

登場するのは・・・・
たまたま新潟に来ていらしていた、修了生の関東にお住まいのKさん。
参加中、いい味を出してくれていました。

彼女から、菊池さんの話の中に出てくるピザ(ぜひコースを受講したら分かります)見立てて特注したケーキを持って登場!

そのメッセージは、
これまたコース中に出てくる菊池さんにとって、かけがえのない言葉・・・

実は、私一人、もうひとサプライズと考えていたのですが(感動的にshine

いやぁ、朝から、
色んなハプニングが続く!続く!

そう、そのゴールへの道を決めて、

動いた瞬間から

「試練」はやってくる!coldsweats01

菊池さんの会場入りの時間も、いつもと違う・・・・
ケーキの隠し場所に慌てる・・・
ケーキを事務室に預けるも、預けられた管理人は、内緒のこととは勿論知らない。
仕事中なので、
事務室を留守にするのに、
ケーキの場所を、事務室近くにいた人に話す(菊池さんじゃなくて善かったぁcoldsweats01
そして、サプライズ直前の3分を使って、ケーキ移動しようにも
事務室前に、貼紙「ケーキは どこどこにあります!」
おおおーーーーー菊池さん、観てないよねーーー

でも、その、どこどこが、どこか分からないcoldsweats01
あと1分・・・・

あと、3秒・・・
無事、ケーキはあるものの・・・

そのKさんごきげんで登場するも、
私、ケーキにろうそく立てようとすると・・・ろうそくがないっ

ってな感じで・・・

結局お笑いチックなサプライズ・・・・happy02

Cimg1567 おいしく頂きました

最終講2日目。スタートします。

2009年3月20日 (金)

はなより・・・・?

Cimg1549 昨日は、新発田市さんで

「めざせ100彩講演会」

春からはじめる ウォーキング講座

180名の方がお集まり頂きました。

ウォーキング講座とあったので、
ウォーキングシューズに・・・・の方々。

Cimg1560 Cimg1553 Cimg1563

そして私は、
ウォーキングを始めたい!
続けよう!

自身を大切にする大切なことを伝えるに、大半を使いましたhappy02

だって、その人の日常が大切だから^^

って。ちゃんとウォーキングのコツもお伝えしましたよん

そうそう、その新発田市に向かう途中の黒崎パーキングで
発見したのは・・・・・・eye

スタバsign03  うれしい

春のGarage-1に向け、色々と動き始めているのですが

昨夜は我が家で、
そのチラシを作成!

スタッフだけではなく、HP製作のキレイで、尚且つ天然キャラの
Mさん。
とっても心強い、才能溢れるS君。

最後は、結局12時過ぎまで、
この2人、プラス息子と私の4人で、楽しい~トークnote

話題は・・・・・・

「合コンで、最後 生き残るのは・・・?」

「人の持つ 華」

男性の観る感覚
女性の観る感覚

・・・・・・・・それぞれの人の感覚・・・

面白い!

そしていつしか、話題は私・・・coldsweats01

「水科さんの 華・・・」

私的には、しばらくコンプレックスのかたまり、
自己肯定感の低い自分だったので、
”いやぁ 華は無いんだよね~”   真剣に言う私。

最初は、
「いや、あるよ」
「んーーーあると想うよ」とか。。。。

なんて嬉しい言葉をかけてくれていた嬉しい雰囲気を
一気に崩して、納得させたのは

我が息子good

「花というより、色だよね。」

・・・・・・解釈は皆さまにお任せします!

人って、

ただ、後ろに居ても、何か感じる・・・
しゃべらなくても、何かを漂わせている・・・・

んーーー気配とか、雰囲気とか・・・

その人の外見の魅せる技術も大切です。
そして、
その人から滲み出る存在感。

その両方が、絡み合って織り成す「その人」

面白いなーーー

そんな素敵な人々が、さらに素敵になるGarage-1

楽しみだなーーーーーー

珍しく、私、夢を語っちゃった昨夜だったわup

4月からは、毎日がパーティな予感happy02

そして今日から始まる3連休は

新潟NLPコーチング第3期最終講。
胸がばくばくします。
その人の、はなといろ が織り成されます。

2009年3月19日 (木)

心の声

Cimg1545 私がいっぱいcoldsweats01

そろそろ、出始めます。

「へるすあっぷ21」さんの4月号から連載。
”回復力を引き出そう!心と体のセルフメンテナンス”

出版は、株式会社 法研さんshine
http://www.sociohealth.co.jp

昨日で、燕市勤労福祉センターさんの「骨盤調整」の講座が終了しました。
たくさんの成果の声が聴かれ、
嬉しい限りです。

最終回は、骨盤の調整の大切さを訴えてきました^^v
今週BSNラジオさんでも、紹介した、「骨盤調整」エクササイズが
とっても効きますup

食べて飲んで、スィーツも食べて・・・・それでも、何だかスッキリしてきたぞ!

4月23日、18:45~の骨盤ビューティプレレッスンを受けに来て下さいなheart04

そして昨夜はある子の話。

「今、壁があって、その壁を乗り越える時なんですよね~」

自分でも分かっている壁。

「エイッと動いてみた時、振り返ると案外、簡単に乗り越えてたことに気づくよ」
(まぁ、具体的な話は、できないのですが・・・・)

そしたら、お友達からグッタイミングなメールがhappy01

ライオンとガゼル

「アフリカでは、毎朝ガゼルが目を覚ますと、
最も足の速いライオンよりも速く走らなければ
ライオンに食い殺されてしまうことを覚悟する。


一方で、毎朝ライオンが目を覚ますと、
最も足の遅いガゼルよりも速く走らなければ
餓死してしまうことを覚悟する。


問題は、あなたがガゼルであるかライオンであるかではない。


太陽が昇ったら、あなたは走り出さなければならないのだ」



そうです、人生には、生き残るために
厳しい時代や難局を乗り越えなければならない時があるのです。


ここで言う「厳しい時代や難局」は、
不況や失業だけを指しているのではありません。


自然災害や事故なども含んでいます。


生き残りに失敗した人には、
災いの元と言える共通点があります。



それは彼らのセルフトーク、
すなわち「心の中の口ぐせ」の中で
垣間見ることができます。


彼らは、災害に遭遇すると決まって、
ただその周りをうろうろしてこう繰り返すのです。


「こんな事が起きようとは、信じられない」
「まだ信じられない」
「ああ、信じられない、信じられない」



ここで使われている、CAN'T(できない)表現は、
生き残る人のセルフトークには見られません。


そう言っている限り、トラブルの大小に関わらず、
彼らがそこから抜け出すことはできません。


「首になったなんて、信じられない」
「失業中だなんて信じられない」
「仕事が見つからないなんて信じられない」



こうしたCAN'T(キャント)表現はどれも、
失望感をただ増やすだけです。



「家が火事にあったなんて信じられない」と言っても、
何の助けにもなりません。


「事故に遭ったなんて信じられない」とか、
「病気になったなんて信じられない」と言ったって、
状況は好転しないのです。


一方、生き残る人のセルフトークは、
朝起きてすぐに走り出す、ガゼル又はライオンと同じ思考です。


彼らは、朝起きて状況を認識したら、
(たとえて言えば)走り出すのです。



しゃがみこんで愚痴る代わりに、彼らはこう言うのです。
「これはまずいぞ。頑張ろう。今すぐ行動を起こそう」


そして、自分自身に
「どうやってこの難局を乗り越えようか?」と
問いかけて、心に浮かんだことに従って行動するのです。
confidentかなり強い文面ですが、自分の心の中の声はどちらかな?
つい、壁と感じるものの周りでうろうろ、立ち止まっていないかな?
そう、立ち止まることも大切なことなんですよね。
そして、見つめ観察したら、とりあえず、できることを動いてみることsign03
どんな小さなことでも、動いてみると、そこには、沢山観ていなかったものが見えたりするのよね。
感じてなかったものが、感じれたりするのよね。
あーー私もそう。
つい、立ち止まってしまうそこにあるものは、
単純にやってないだけの、不安です。
それを「よし!」と動かすものは、人それぞれ!
私は、仕事だったり、
目の前の人々だったり、
仲間の「やりましょうっ」って声だったり
生かし、生かされていると感じます。
ではでは、途中から、何だか文字がセンターに移動して、どうにも直せない・・・・・
今日は、新発田市さんの健康講演です!
心と体のつながりを知っていただき、
自身をもっと、簡単に活かし、
メンテナンスとウォーキングの実技で!
なぁんと、180名のお申し込みがあったとかheart04
張り切ります

2009年3月18日 (水)

心が変わると・・・

crying信じられない。。。。
今朝のブログを力いっぱい、楽しく書き込んで投稿したのに。。。

消えた。

私の前歯ネタで

自分のコンプレックスは、
案外、他人は気にしていないのかもね。。。エピソードと

泣きたいくらいのコンプレックスが、

ある時から、

そのお蔭で、違う恩恵を見つけたとき、

変わらぬそれは(私の場合は前歯)
そのままあるのに・・・・

それは、私の好きなところになり、
売りになり

感謝に変わった。

そう、それは変わりなくあるのに。。。。

心が変わったのだ!

そしたら、ご褒美がいっぱいpresent

ということを、面白おかしく書いたのに、
もう、書く気が起こりません。。。。

だから、新たな気持ちで、
違う事をまた書きますcoldsweats01

またね~up

2009年3月17日 (火)

知らない緊張を解く

Cimg1542 遅めの朝食chick

息子の春休みなどで、
すっかり、朝が遅くなってしまった私。。。

6時半から、7時半の間に、起きることが多くなってしまいましたcoldsweats01

よって、ブログの更新も、一仕事終えた9時台が多くなってしまいました。

ふふっ、今のパターンを楽しみますnote

昨年末、風もしみる歯の痛みに
高校生の頃から行きつけの歯医者さまへ電話
「ごめんなさいねーー
今年いっぱいで、閉めることにしたのよ
他を探して頂けると助かります。」

ガーーンcrying
美容院、歯医者・・・・なかなか変える事を躊躇するところってありませんか?
ブティックもそうだし。。。

お付き合いを始めると、そこにお任せの私としては、
ショックーーーーーーーー

だったのですが、
痛みには耐えられず、
でも、どこの歯医者にしよーーー悩む悩む悩む。
今日しか空いてない私のスケジュール。
ここで診察受けないと、年を越して、仕事にも支障の出る勢いの痛み。

さぁ。ここから、導かれる不思議な体験wink

数日前、たまたまエステで亜湖さん(凄い人ですshineゴットハンドどころか、そのものshine)と歯の話。

これを思い出し、
なかなか忙しい亜湖さんにメール。。。

こんなときは、すぐ繋がるのよねheart04

新潟市のオリーブデンタルハウスさんを紹介して頂きました。
http://www.olive-dental.com/hp/

電話するも、
翌年2月まで、予約でいっぱいと。。。

ガーーンcrying

ちょいと勇気を出して、
「亜湖さんから、紹介して頂いたのですが・・・」

おほほ!OKheartさすが。

クリスマスの頃でしたので、
ここは、歯医者?と疑う佇まいと、ディスプレイに感動し、
優しくフレンドリーなスタッフの方と、先生に感謝し、
診察よりも、「また来たい!」と・・・・・heart04

痛みの原因や、
前歯のズレの原因も

そして噛み合わせと身体への影響も

沢山ヒントを頂き、

先生方に全てを任せhappy02
全ての歯を治しております。

月2回くらいのペースですが、
一気に、4,5本を治療するので
殆ど2時間くらい、口あけっぱ!

昨日は、後5年たって、同じ治療だったら、ちょっと厳しかったかなーーなんて想ってしましました^^;

それにも増して、2時間集中し続けている先生にも
感動しませんsign02

そして、スタッフの方も、常に優しい声をかけてくれます。

あの時、
行きつけの歯医者さんが、止めなかったら・・・・
あの時、
亜湖さんが、歯の話をしなかったら・・・・
電話しなかったら・・・

・・・・

今の、私の歯を全部治す道は、あり得なかったのです。
ひとつの出来事が、
その時、ショックなことであっても、
その時、少し不幸チックであっても、

実は、大きな私の人生の意味を考えたとき
それは、素敵な人生への、
導きの方向だと知る。

そんなタイミングは、
直感・・・動物的勘で感じる^^v

躊躇せず、奥から湧くものに、流されてみることの大切さを知る。

さてさて、話しを戻し

結構、何でも楽しむ私。
治療も楽しんでいるのですが、
「力抜いて下さいね」

なんていわれると、

おーーー左手で右手首を、しっかり握っていた!なんてことに気づく。
足が、かなり踏ん張っていたとか。。。

そういえば、歯医者から帰ると、やたら早めに寝る。。。coldsweats01

自分では知らず知らず、緊張していることってあるのよね。

言われて初めて、自分のクセや、緊張に気づくことってあります。

春は、緊張を解放させる季節です。
皆さまの気づかない緊張をほぐしたいと想いますconfident

それは身体の緊張も・・・
心の緊張も・・・・
人間関係の緊張も・・・・・・

気づけば、次に向かうところへ、向けばいいのよねheart02

2009年3月16日 (月)

二日酔い明け

実は、昨日は

「わくわく」とブログで書いた後、
何だか、程よい頭痛と、胃の不快感。
重くないけれど、だるくて動けない
二日酔いで、1日寝てましたcoldsweats01

おかげさまで、

自分の身体を探り、色々、調整を試してみましたnote

ばっちり!

緩みやすい身体の春・・・調整にはもってこい!

先日、家の前をウォーキングしている近所の方と立ち話。
60代後半の女性cute

「何だか、春なのか、ウキウキするよねーー
何でもしてみようって動き出したくなるんだよね」

人間の心と体に刻まれたシステムの
面白さに感動します。

何となく感じる
何だか、動く自分の深き想い

その感覚を大事にしてくださいね。

私たちは、
生きてきた体験、経験の中で、
沢山の「思い込み」を作ってきました。

深き自分の感覚に、ブレーキをかけ、ブロックするその「思い込み」

「○○すると、■■になる!」
だから、
「~しなければいけない!」

心の奥の深き自分自身を生きれない。

春、
少し、静かに自分の内側を観て

「動いている心」を見つけてみませんか?bud

ガレージ1も、少しづつ動き始めています。

4月は、
ジャイロキネシス AKI先生のレッスン
心と体のセルフメンテナンス、骨盤ビューティの養成コース
garage-1素敵革命メール配信 本格スタート
「へるすあっぷ21」回復力を引き出そう”心と体のセルフメンテナンス”連載スタート

5月は、
ヨガ養成コースの体験レッスン

6月は、その「思い込み」のブレーキを外すNLPコース

沢山、スタートがあります。

まだまだ公開できないものも、沢山あります^^v

そして私も、4月より、
「エゴと癒し」「自分の本来の声を聴く」
「NLPトレーナーズトレーニング」と
皆さまの

皆さまが自身を、生き、そして、更に輝くことに
貢献するために、学びを深めて参ります。

もう、楽しみで仕方ないの。

どんどん、自分らしく!どんどん美しく!どんどん豊かな皆さんと
どんどん、会える今年になるのですからshine

2009年3月15日 (日)

お休みの日。

Cimg1543 Cimg1544 久々、一品持ち寄りの宴shine





スタートは、3人ほどから・・・・
滞在時間、30分にも満たない人もいれば、

着物の方もいれば、

新婚さんもいれば、・・・・
姿はないけれど、メールや電話での参加もあれば・

何でもあり~の楽しい時間note

食べて、飲んで、話して、笑って、語って・・・・

息子も、お友達の家へお泊り。
夫は、仕事場へ、戻る。

みんなが帰った後は、
私とcatミミちゃん。

きっと、こんなこれから、多くなるのかもね。

朝は、4時半から目覚めてしまって、
後片付け~noteこれも、楽しみのひとつ。

いかに効率よく片付けるかsign02happy01

今日は、春のいろいろを、考えます!
わくわく

2009年3月14日 (土)

雑感^^

sunてみたり、
rain降ってみたり、
typhoonも吹きます!

季節感。。。。。confident

今週は、本当に、あちこちで、1日何回も、
「心と体のセルフメンテナンス」を紹介し、

何回も、大切なメッセージをお伝えし続けていました。

昨年亡くなった、お友達の和子ちゃんの
伝えたかっただろうメッセージを伝えます。

必ず、ふっと、彼女のその瞬間の気持ちになりきってしまって、
涙をこらえること度々です。

今、痛みを感じることも、
壁にぶつかっていることも、
「これ、マズーイ」なんて、不満を想っていることも、

息をしている今、できること
思えること

当たり前のことが、
本当は、当たり前じゃないことに気づく。

今、嬉しいことも
達成感や、うまく行った!喜びも

息をしているからこそ、できること
思えること

嬉しいことが、感謝に変わる。

全てが、今、幸せだということ。

2009年3月12日 (木)

自分仕様で工夫

連日素敵な出会いshine

「素敵」にフォーカスが行っているせいか、
素敵を、沢山拾いますshine

昨日は、昼間は、三条ローテリークラブさんの定例会に招かれました。
昨年秋の、続きを聴きたいと

嬉しいお言葉heart01

「元気な人には訳がある!パート2」と題し、
人生の先輩・・・しかも皆さま企業のトップリーダー、しかも男性のみ。

誰であろうと、
私は変わらないのですが。。。。happy02

本当に、年齢も、性別も、職種も、子どもも
それを超えた

「心と体」「自分づくり」の大切なことは、誰にも届くものがあるのです。

誰もが、大切な存在であると確信しますconfident

夕刻からは、最終回
江南区役所さんへ。

HPを観て、ぜひ!と参加された方もいらして、
先週に引き続き、できうる限りを尽くさせて頂きました。

1回、2回・・・・それだけでは伝えきれないものが沢山あります。
だから、大切なベースを
大切にお伝えしたいと想っています。

どうぞ、ご自分仕様で、試すことが、ずっと効果を得られ続けるコツです。

この「自立」「工夫」が
凄く大事sign01

子育てのコミュニケーションでも、
ボディワークでも、
全てにいえること。

「自分なりに、試してみたら・・・」
この言葉を聴くと、涙が出そうなくらい嬉しい私です。

そこから生まれるものが大事と想っています。
誰かのものでもなく、
何かでもなく、

あなたは、あなたです!
そう、それでいいんです!

そして、次へ進めばいいんです!

そこに、知恵が生まれます。
そして、そこに知識を加えていけばいいんです。

ねっそう想いませんか?confident

今日は、自宅で、沢山の資料作りと
打合せなど、盛りだくさんup

2009年3月11日 (水)

楽しいフォーカス?障害フォーカス?

snow朝、白い世界に

「なごり雪」を感じました。

昨日は、とても素敵な会に招かれましたshine

写真を撮ったのですが。。。みんな真っ黒・・・・

新潟県建設業協会津川支部さん「女性集会」に
「心と体の健康づくり」と題して講演させて頂きました。

会場の前は、連なる山々。
眼下には、流れる川。

これから春を迎える息吹が、噴出す前のエネルギーを感じながら
とても楽しい時間でした。

「自分に希望を持つ!」

大切なことです。

そして、実技も入れさせていただいたのですが、
「自分の状態が見えた」
「心と体のつながりを感じた」・・・・・

いいですねぇwink

「自分を感じる」
「自分を観る」
「自分を聴く」

大切なことです。

自分に関心を持つこと自体、もう、自分を愛し始めているのですから。

そこから

自分を、どう使って活かすか?

知らないことは、沢山ありますよね。

そして、知ってしまえば、実はシンプルだったりするのです。

終了後は、近くの
古材を活用した、素敵なお店で、懇親会。
最初の時間を、お邪魔しましたdelicious

素敵な空間と、素敵な人々と、美味しい料理。
(車・・・しかも、1時間半くらいかかるので、私は珍しくノンアルコール^^;)

”きつねの嫁入り”でも有名な津川です。
町並みがとても、素敵でした。

長野の、小布施や、金沢を思い出しました。

また、来たいな。

頂いた「たけのこ御飯」が美味しかったので、
思わず我が家も、帰って、たけのこ御飯にしました~happy02

外で頂いた美味しいものを、真似っこ大好きheart02

先週の、スタッフミーティングから、やたら、やる気満々の私ですup
どんどん、仕事を、楽しくこなしていますgood

私の大きな目的が
しっかり私の中に刻みなおされたせいかな。

そう、

「ゴール」と「障害」のワークを、沖縄で体験してから、
時々、私の講座の中でも、入れています。
シンプルで、凄い学びのあるワークです。

「ゴール」目的、手に入れたいものに意識を向けているときと、
「障害」に意識を向けているとき、

全く、世界が変わるのです。

以前、講座生が、
混んだ駅を歩くとき、やたら人にぶつかって、邪魔だなーーなんて、
障害物に、気持ちがいってイライラしていると、
その気持ちを逆なでするように、さらにぶつかって、乗りたい電車に遅れる。

そして、「ゴール」フォーカスにしてみたら、
同じ人ごみも、スイスイ歩けるようになって、全然、余裕!

なんて、話しをしてくれました。

私も、やってみて、経験あります。

何か目的に向かって、あーーなったらいいな。
よし!って、燃えている時って、
普段、メンドクサイことも、スイスイこなせたりする。
ちょっとした、邪魔が入っても、こんなこともあるさって、
また、歩みを進められる!

そして、

逆に、その障害に、意識が向いたとき、
何で、邪魔するのよーー
全く、メンドクサイなー

その意識に立ち止まり過ぎてしまうと、

途端に、ゴールなんて、いつの間にか心から消えてしまっているcoldsweats02

ただ、障害と戦っちゃっているのよね。

サポートも、障害も、
実は、常に変わりなく、周りにあるとしたならば、
早くゴールに行くには、どう「自分」活かすか?

「水科さんは、いいわよね」って善く言われる^^v
ありがとう~そう、本当に運がいいの。

そして、私も確かに、色々、障害があるのよね。

見えないのかもしれないし、
見えたとしても、
「やりたい」ことと、それを「やる意味」に

シッカリ意識が固まったのよね。

2009年3月10日 (火)

garage-1で素敵革命

いやぁ、自身のエネルギーが変わると、
こんなにも、色々なエネルギーが巻き起こるのか?

を、体験していますshine

そして、こんな時は、速やかにこなせてしまうから不思議ですよね。

って、当然なんですがhappy02

これを「自身の状態管理」

この自分の状態を善くすることは、スポーツ選手のイメージトレーニングでも活用されていますね。NLPでは、とても大事にするところです。

最高の自分の状態を、自身でコントロールできるのです。

「心と体は繋がっています!」
ひとつのシステムなのですね。

悲しい時、落ち込んでいるとき、人は、猫背気味になりますよね?
逆に嬉しく、意気揚々としているとき、人は、姿勢がよくなったりしますよね?
表情も、
ずっと、怒ったような顔をしていると、
気分も暗~くなります。

笑顔で、少し行動的に動いていると、
悩んでいたことも、まっいっか!なんて、思えてくることないですか?

そして、その状態は、
周りへの印象も、関わられ方も変わってきますhappy02

更に、目に見えない、エネルギーが人には流れ、発していますし・・・・
よく、雰囲気とか、オーラとか、気とか、言うじゃないですか!?^^

暗く、怖いそれよりも、
明るく、元気でやさしいものに、人は集まりますよね。

その自分のよりよい状態に、すぐスイッチが入るようにすることは、可能なのですね。
だって、生きていると、色んなことが起きますもの。
色んな感情が生まれますもの。

自分の状態がよく、
そして、相手も受け容れる慈愛の心。

子どもにとっての親がそうであれば・・・・
大人の人間どうして、そうであれば・・・・

大きく人生も、世の中も変わると想いませんか?
少しでも、そこへ近づく自分でありたいと想いますconfident

そしらた、

素敵ですねshine

昨日のブログコメントで、「パフォーマンス学」について頂き、
ふと、それを学び始めた頃のことを思い出していました。

もう10年近く前の話です。

隔週で、新宿に2年間通いました!しかも、皆勤です。
初回のとき、全国から集まって来る
職種も、年齢も様々な多くの方々。

印象深かったのは、既にお仕事をリタイアされた女性。

「自分を、素敵な場所へ連れて行き続けること」

自分が素敵でいたい。
その為に、素敵なところに存在することが大事で、
それを探求し、そこに居ること。

そんなお話しをされた、とても美しい女性でした。確か70歳近い。

慰めあって、自分のことではなくて、誰かのことばかり話し合ってるところではなく、
自分と周りの、素敵な「今と未来」に向かえるところに・・・

ガレージ1では、
「garage-1で素敵革命!」と題し、
メール配信を、月1の予定で、スタートします。

お試し号ができましたので、
ガレージ1に頂いてある、アドレスのある方に、お送りしようと想います。
不要な方には、お手数ですが、
その中に、配信停止の案内があります。

私の体験、学び、そして、今まで出会った方々の知恵をお借りして、
エッセイと、

「おうちでキレイ革命」は、キレイへの道にお役に立てるエクササイズや、ヒント。
「garage-1情報」は、イベント、レッスンなどの、いち早い情報を提供してゆきたいと想っています。

2009年3月 9日 (月)

楽しい日曜

Cimg1539 何だか分かります?

巨大りんご?
真っ赤なドーナツ?

ブブーーーーbleah

加湿器ですよ!
しかも、アロマ機能もある!

昨日は、すんごーーっく久しぶりな、何にもない日曜日up
ゆっくり起きて、遅めの朝食。
日ごろ手を入れられなかったレンジ台のお掃除をするも。。。
お茶したり、メールの返事をしたりしている内に

おーーこんな日に、

息子の新生活の準備をしようsign03

スタッフから聴いていた
新生活の人が、今、いっぱい買い物してますよ~の
「ニトリ」にて、鍋やら、生活雑貨を購入!

確かに 安いsign03
そして、人多しsign03

計画的に買い物に行ってないので、
サイズや、何が必要かがあいまい母子は、
まだまだ不足品があるのを承知で、退散~

と、折角、意識は新生活へ。
レオパレスにお世話になる息子(写真の鉄平くんであらわしてみました^^)
カーテンも、テレビも、布団も、テーブルも、あるのですが、
自分なりのしたい部屋のイメージがあるようで・・・・

三条のS・H・Sさんへゴー
センスの善い、高級品が並んでいますhappy02

そこで、息子の一目ぼれしたモノlovely

それがこの、加湿器!

おまけに、匂いには敏感な彼は、アロマにもほれ込んでいた。

お得な棚もゲットし、
お会計へ進むと、
偶然居合わせた、お世話になってるネイルサロンの
アルーア夫婦と、パリちゃんdog

なぁんと、同じ加湿器がレジにあった。
そして、なぁんと、同じアロマを選んでいた^^

人は共通項が見つかると、それだけで嬉しい習性を持っている^^v

嬉しく、楽しく過ごしていると、
嬉しく、楽しい情報が集まってくるのよ

家へ帰ったら、
4月、ガレージ1でスタートする心と体のセルフメンテナンス養成コースの
プログラムの中に、
「パフォーマンス学」を入れています。
簡単ヘアメイクアドバイスも個々に行いますが、

自身で、キレイ体験を、変身をする体験も、とても大事。
その為のアイディアとなる協力者が!!!

また、ヨガの体験レッスンが5月に決定!
追って連絡します。
養成コースも、殆ど確実に行う方向です。

講師はロビンソン尚子先生。

そして、
6月リニューアルに向け、
これまた、凄い展開が起きそうな人在に
紹介される今月!

県央から、何か素敵が発信できるのでは?と
意気込んでいます。

どんどん県央へいらしていただきましょう!
そして、どんどん世界へ羽ばたいていただきましょう!

あーー楽しみ

2009年3月 8日 (日)

想いは叶う!体験中。

Cimg1538_2 春めいていますね。

昨日の父子は、
高校の部活動の「三年生を送る会」

私は仕事で欠席でしたが、
あーーーひとつひとつ、未来への道を歩んでいるんだ!と
感じれる行事が続いています。

入学式も、仕事で参加できそうにない私ですが、
これまた、ひとつづつ、新生活への道を歩ませてもらえていると
感じれる私(私の新生活ですhappy02)

昨日の夕刻から、11名のスタッフが集まり、
ガレージ1ミーティング!

普段は、1人1人が、それぞれのステージで頑張ってくれています。
一同集まることは、とても貴重な時間です。

KUMI先生の提案と進行のもと、
今後のガレージ1

実は、6月2日は、ガレージ1創立記念日なのですshine
私が24歳でスタートしたガレージ1が
この日、24年目に突入します。

何だか意味深い今年の6月2日。
様々なリニューアルを考えていますconfident

その為のミーティング第1弾sign03

何度、胸が熱くなる瞬間を感じたことでしょう。
自分たちで、真剣に、
今を、これからを、必死で考えるスタッフの姿。

”私が。このガレージ1を動かすんだ!”そんな決心がそれぞれに感じられます。
これから、大きな動きになることでしょう。
今までにない、新たなチャレンジが始まります。

私も、外側で得た大きな学びを、
スタジオに、もっと凝縮して還元し、
そして、更に外側を充実して拡げられる気がします。
きっと、私もスタジオに居る時間が多くなると想います^^v

そして、各地へ行く機会、
(世界へ^^)それも、多くなる気がすると想います。

心が騒ぐ・・・こんなときは、実現可能な予感shine
どんどん善き事へと、皆を巻き込んで、皆でそれぞれ輝く予感shine
「皆」って

スタッフではなく、もっと、大きい意味の皆ですlovely




素敵な素敵な仲間ですshine
そして、これから、その素敵な仲間が、もっと増えるんですねーー

confident

そして、ギュッと詰まった内容のミーティング後は、
参加可能なスタッフで、また熱き飲み会。(ここ外せません^^)

そして、

今朝、温かい月の明りが、私の中に入ってくる不思議な夢で目を覚ましたら

「想いは叶う!」
体験中!

4月からの「心と体のセルフメンテナンス」
指導できるだけではない、輝く自分づくりを大事にしたいと想っているのですが、
凄い展開が生まれそうなのです。
 

そして、ヨガの養成コースも実現しそうです!
というか、します!

あーーーーー想いは叶う!

2009年3月 7日 (土)

個々の創り出す全体

昨夜は、
WWA(新潟働く女性協議会)の県央チームの
会合でしたnote

5月に、今、話題の、デキル自分をつくる手帳術などで
引っ張りだこの「しもやん」こと下川浩二 氏を迎えてのセミナー。

そこへ向かってhorse
私は、お初の講師ですが
他のかたがたは、ファンの方が多く。。。。

と、当日は、仕事で、参加できない私weep
それまでの、お手伝いに精を出させて頂きます。

昨日は、さすが、バリバリ仕事をし、
勿論、社長、リーダー・・・意識の高い方の集まり。

刺激されます。

自分を失くして、ふらふらするのではなく、

沢山の、視点を頂いた感覚。

なるほどね~

そして、
本当に心地よかったのは、
「エゴの強さ」が無かった雰囲気。

どう表現してよいかわかりませんが、
「エゴと癒し」において、探求し続けて来たものとしては、
空気で感じます。

それは、誰かの言葉だったり、
誰かの表情だったり、
誰かの態度だったり・・・・

それが無い。
こんな空気は、凄いパワーが生まれる。
勿論、強さも必要。

エゴだって必要。

それは、刺激になったり、新しい何かを生む原動力にもなり得る。

そして、
エゴも強さも、同じ力を持ちながら、違うものとして
あらわすことができるのだ。

それを、昨日のメンバーは創れたのよね。


個々であって、全体なのだーーー
だから、全体であって、個々が輝くのだーー

ありがとう、たかちゃん、あけちゃん、たけちゃん、おごちゃん!
(昨日のメンバーですhappy01

ますます意志が固まります。

今日は、
午前中、スタジオレッスン、久々に入ってますhappy01
スタジオは、私の原点です。

午後からは、
石上公民館さん、健康教室。

そして夕刻からは、
スタッフミーティングです。

春の動き固めですshine
スタッフが、自ら感じ、自ら動き出したものが、

これから皆さまに届くはずです。

吸収し、学ばせてもらった、23年分を、今年は爆発させ
皆さまに還元しなきゃねup

2009年3月 6日 (金)

あのときのお蔭

昨日は、国保連合会さんの健康講座。

昨年に引き続き、ありがたいです。

アシスタントは、最近、復帰してきたYAMADA先生。
(出産・育児を経て・・・・それでも、スレンダーな彼女)

もうすぐ、ヨガを本格的に学び始め、
皆さまにも、素敵なレッスンを届けてくれるはずですshine

彼女と色々話しながら、会場へ向かう途中。

こみ上げる感動があった。

今の私の仕事は、
殆どが、「ご縁」のつながりで拡がったものconfident

営業で掴み取ったものではないのです。

自分に自信が持てない「女の子」(昔の私^^;)が
ただ、駆り立てられる様に
何の戦略も、予測も人脈も持たずに、
「伝えたいsign03」そんな気持ちでスタートしたガレージ1.

来る仕事は、できる限り、引き受け、
できる限り、精一杯させて頂きました。

何も無いところから、
こんな風に、色んなところから、
ご依頼を頂いて、
そして、そこでお仕事をさせてもらえる。

そして、その中で更に私までも学ばせてもらえる出会いがあるのだ。

急に、こみ上げた感動だった。

あの時、保育士のリストラに会わなかったら・・・・
あの時、身体を壊していなかったら・・・・
あの時、子育てノイローゼにならなかったら・・・
あの時、実家の倒産に・・・事故に・・・夫のストレスによる瀕死の状態に・・・
大切な人の死に・・・・

ずっと、子どもの頃から抱えていた孤独感
自信のなさ、自己嫌悪
周りを気にして「イイコちゃん」故の、自分の居ない生き方。
自殺願望・・・・

そう、その頃、
確かにマイナスと感じた体験、経験は、

その体験・経験がなければ、今には繋がらなかったと知る。


そう、あの時、
その体験・経験がなければ、
確実に、修正はしていなかったのだ。

あれがあったお蔭で
あの体験のお蔭で
あの感情のお蔭で
あの出会いのお蔭で

人間を追及し、
自分を追及し、
「幸せ」を探し求めたのかも知れません。

私が「生かされた」のだと知ります。

私でお役に立てるならば、
伝えたい「私」があります。

息をしているあなたは、今ここに生きているということ。

何を観て、
何を大切にしてゆこうか?と

こころ、洗われた昨日。

全ての今までに感謝しかありません。
そして、

これからも、そうである。ずっと。。。。confident

2009年3月 5日 (木)

「今のあなたは?」

Cimg1537 春らしいお弁当ですね。

昨日は、
朝から、15時近くまで、
加茂市さんで「ヘルスアップ教室」の2回目。

コーチングの時間と、身体機能を高める体操の実技を担当。
その間、栄養士さんのお話もあります。

最終回まで、
大切なことに気づき、
大切な自身を生きる・・・・そんな健康への変革を
起こそうと、

かなり力を入れている私ですup

脳を賢く活かして、自身を活かす!
そんなレクチャーの後、
「今」の自分を見つめます。

今、満たされていること。
今、幸せだなぁと感じること。

・・・・・

そうなんですね。
家族が居てくれる!
ご飯が食べれる!
仕事ができる!
・・・・・
お一人の方は、
「健康診断で引っかかったお陰で、
この場にいられる!」

happy02嬉しいじゃぁありませんかsign03

生きている自分を
違う目で見つめなおすと

どれほど、満たされ、どれほど、幸せかに気づきます。

「今」も「過去」も、がらりと変わります。

急に、色を帯びる「自分の人生」です。

そして、「未来」に希望を持てるために、
「今」この瞬間の自分の可能性を見出します。

急に、拡がりを見せる「自分と、かかわりあう人生」です。

さてさて、
一旦帰って、ご飯をしてから、

新潟市江南区役所さんへーーー
写真は、そこで頂いたお弁当です。

駐車場へ入ると、

おやっ???

なぁんか、どこかで観た様なお姿が~

そう、亀田公民館さんで、
「やさしいママになるなる講座」担当の片桐さん。
えーーーー
そして、彼は、今日は自分の企画ではないにも関わらず、
私を駐車スペースまで導いてくださって、
帰る道筋まで、教えて下さる。

本当に、気配りの素晴らしい片桐さんですhappy01
感謝heart04

昨夜は、沢山の「幸せ」を観た皆さまに出会い、
私も幸せ気分で、眠りました。

今朝、目覚め、

その人にとって、幸せに生きること!
そこに、私はどう、貢献できるか?を感じました。

まずは、今日も、充実の講座2本。

そして、
4月からスタートする

ガレージ1「心と体のセルフメンテナンス(骨盤ビューティ)指導者養成コース」
東京のビーイングサポートマナさん「こころとからだのセルフメンテナンス インストラクター養成コース」

子育てを楽しむサロン展開。(私の講座卒業生で展開する予定)

ガレージ1新メニュー展開。

6月スタートの 菊池トレーナーによるNLPコーチングコースのサポーター

大切なことを大切にして、
自身を活かす!

とことん、歩む覚悟です!

2009年3月 4日 (水)

取り急ぎ

おはようございまーす!

行ってきまーーす!

何だか、不思議なことが昨夜起きましたshine

報告します。

2009年3月 3日 (火)

卒業式

Cimg1534 Cimg1536_2 本日は、息子の高校卒業式

そして同時に、
お空で見守っている
和子ちゃんの娘の卒業式。

朝早く、
息子と、彼女の娘を車に乗せ、
学校へ送りますrvcardash

実はこの時点で、私はひとつの決心をしていました。

卒業式は、欠席しよう!
(確定申告の書類も、できていないし・・・言い訳。
何となく、迷っていた。
昨日から、当然出席と想っていたイベントなのに、
出ない選択が生まれた。)

彼らを学校で降ろし、自宅でcafe
テーブルの上にあった、
昨日もらってきた、卒業アルバムを
パラパラと観終わった時、

決心は変わった!

やっぱり、見届けなきゃ。
和子ちゃんの分も・・・・・・

今、分かってしまった!私の心。

卒業式へ行って、和子ちゃんが居ないことの現実に触れたくなかったのかも知れない。
昨日も、なんとなく、彼女のブログを読んで、
まだ、この世に生きている!と、錯覚して泣いたcrying
共に生きていること(現実世界でも)にしておきたかったのだ。

声をかけたら、声を聴ける。
微笑んだら、その場で微笑が見える。
近くにいたら、体温を感じる。

それが、現実に無いことを確認したくなかったのだ。

それでいいの?
行かないで、いろいろ想うより、
行って、得られるものに、好奇心と感謝を持とう!

急に、時間が慌しくなるsweat01

車を飛ばしても、受付に間に合うか間に合わないか?
そして、
支度もそこそこに、

ぎりぎり到着~ふぅ

吹奏楽の生演奏に、こみ上げる感情がある。

「あなたの娘も、立派に、卒業だよ!
志望通りの学校へ通うよ!
この日を心待ちにしていたんだよね。」

式を終え、それぞれの教室へ向かうと・・・・

一人ひとり、
クラスメートと、先生・保護者(かなり多い参加率)に向かって
メッセージを伝える。

淡々と過ぎる途中、
野球部の男子が、声を詰まらせた。。。
聴いているクラスメートから、
「やべーー、俺もくる!」

水科(ミズシナ)のミは、後半でメッセージの番。
やって来た。息子の番。

彼は、またもや泣いた。。。。
(中学のときも、崩れるくらいに1番で泣いた。
和子ちゃんが亡くなったとき、お通夜でも、泣き崩れた)

「最後の試合で手術をし、・・・・
大変なことも、苦しかったこともいっぱいあった。
3年生では、殆ど、みんなと行事も共にできなかったけれど、
クラスの皆、友達、保護者の方々、先生、みんなに支えられているんだということを本当に感じさせてもらった。
本当に感謝します。
どう言い表していいか分かりません。
そして、この体験は、俺にとって、自信になりました。

これからも、この体験を思い出し・・・

   ありがとうcrying

長い。。。。。。。。話がダラダラと。。。。。crying

皆で泣きました。

来て良かった。

先に帰り、早速、確定申告の仕上げと、プリントアウト!
今日中には税理士さんに出せる!

・・・・・・・うっbearing
印刷の設定が、、、なぜが、A4に1日の分しかプリントされない。。。
ってことは、1年分は、何百枚になるというの????

でも、途中で、止めることもできない。
設定しなおすこともできない。。。。。。。

今日の夜が始まりますnight
不思議な不思議な昨夜からの時間です。

ヨガの尚子さんの養成コースは、
新潟市のスタジオで開催することになりました。
詳しく分かったら、お知らせしますね。
ガレージ1でも、必ず、ヨガ養成もスタートさせますね。

「心と体のセルフメンテナンス(骨盤ビューティ)指導者養成コース」
日程等、確定しました。
心と体のつながりと、人としてベースとなる大切なものを
自身にも、周りへも影響できる指導をめざしたいです。
本日中には、HPトップで、アップできそうです。

大きく、環境が変わります!
私も何かに卒業した感があります!

なんだろう?

私の意識できないところでも、
何かが脈々と動きだしているようです。

明日から忙しくなりますhorse

私の想いは、ひとつ
それぞれが、あなた自身で居る世界。
幸せな影響。

その為に、私が生きるべく姿。

敏感でありながら、
ただ、それを生きる。
大きな流れの中で。

明日の朝、大きな動きがうねるはず。

2009年3月 2日 (月)

イケメンとの一夜

Cimg1528 イケメン?

昨夜は、
NLPコーチングプラクティショナー2日間を終え、
(無意識を効果的に活かす2日間でしたので、
菊池和郎トレーナーhttp://coach.jugem.cc/
最新の学びのもと、心地よい
そして、
遥か未来を見据えた内容に感動した後)

10年も親交の深い3つの家族の集まり~

子ども達のミニバスをキッカケに、
学校もそれぞれ違うけれど、
定期的に集まっては、楽しい時間を過ごします。
全員が家族のような、素敵な関係です。

進路も、決まり、お祝い会cherryblossom

みんな可愛い~私の家族です^^v

この会のスタート前は、

NLPコースでリソースパーソン(アシスタントであり、スタッフであり・・・)
素晴らしい仲間と、シェアの時間。

参加者ではなく、
トレーナーではなく。

学びの場をつくります。

参加者であった時とは違う視点と、広さを持つ自身を
体験の中で、
かかわりの中で、
見出して行くのですよね。

日常でもあることです。

家族、
同僚、
上司、
部下、
友達、
知らない人々、
出来事、モノ・・・・・・

その関わりの中で、

「反応する自分」が居るのです。
「表現する自分」が居るのです。

答えを、原因を、外に求める「反応させた相手」を観るのか、
答えを、原因を、内に見出す「反応する自分」を受け容れるのか?^^

大事なことconfident

2009年3月 1日 (日)

安心

朝は、必ずやって来ますねsun

そう、飛行機に乗ると、
どんなに、地上では、曇りでも、
雲の上に、爽やかな青空があって、
感動します。

私たちは、何を観ているのでしょうね。

いつも、大きな青い空は拡がっている。
いつも、大地は、繋がっている。

目の前のものに、とらわれて、
大切なものを観てなくしてしまっているかも知れないね。

いつも、どこでも、あなたを包んでいるよ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ