« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

そうなっちゃってた!

200901291542000 鹿児島空港近くの景色です!

茶畑がずっと続きます。
電柱の様なものは、上に扇風機の様になっていて、
霜を防ぐのだそう。

空港近くの、保健師さん(んっ助産師?)が会いに来て下さって、

すごーーくキレイで、可愛いYさんtulip
心と体のセルフメンテナンスを皆さまに広げて下さっています。

いつもは、高速道路から眺める茶畑を、
すぐ真横に走ります。

あーーーーあの茶摘の衣装で、
このうねの中で、茶摘している私の妄想に走りましたhappy02

想像力が、あるって、楽しいーーーup

昨夜、今月の出張を終え、
湿気ある新潟で(比較的、乾燥地域に出向いていて、カラカラなの私^^;)
しみじみ、してしまいました。

まずは、
留守スタジオを、本当に守ってくれているスタッフに感謝shine
ここ1年は、新たなベースづくりの為に、
新プログラム開発の為に、
私が外へ出向いて来ました。

私も手探り。。。無いものから創ってゆくので
スタッフへも、なかなか説明できません。

それでも、私を信じ、
自ら動いてくれているスタッフに、涙が込み上げました。
そうしていると、
この素晴らしいエネルギーは、

同じエネルギーの人々と影響しあうのでしょうね。

どんどん、素敵な人々と出会います。

自分のフィルター
自分のアンテナ
自分自身・・・・・

それらが、すべて生きる世界を変えます。
出会いを変えます。

その人々から
今の、
生きたフィードバックをプレゼントされますconfident

生かされている。。。。

今日から新潟第3期NLPコーチング プラクティショナーコースの
第2講!

このコーススタートで

「自分の解釈を 無にしたとき、
そこには、周りのそれぞれの解釈しかなくなるのだ!」

というスタンスを体験、実践し続けてみました。

善し悪しを判断する必要など無いこと。

人の成長をうばってはいけないこと。

ただ存在してみるということ。。。。。。

深い

面白い

鹿児島では、
講演会に参加されていた方100名が帰られた後、
サポーターと言われる 住民の皆様で、地域をサポートする方々への
フォロータイム30分

そして、ずっと鹿児島での、私の仕事を観てくださっている方々が
沢山居ますが、
その中の、お2人の女性から、
何だかすごいプレゼントを頂いた気がします。

私は同じ事をして、同じ話をしているつもりですが、
全然、違っている!

前にも増して、スーーッと心に染みる。

「こうして欲しい」
「そうなる為に」
ではない、

「そうなっちゃってた!」
「心が動いていた」

ずっと、追い求めていたものだ!
そう、その在り方を、今年は私、

皆さまに提供できるプログラムづくりに励んでおります^^v

2009年1月29日 (木)



只今、東京です。

アシスタントをして下さった、山本さんとモリシゲさん。

凄い展開が起きるでしょう!

自分で自分に希望を持てるって凄いです。
詳しくは、また
〓水科江利子


只今、鹿児島は志布志市(しぶしし)に居ます。すぐ宮崎というところ。

昨夜は、
ブログ、途中送信で、
しかも、「ぱっちんがね」のみ(>_<)


本日お世話になる志布志市の方に、連れて行って頂いた、これがまた美味!

そして、お皿の上で、動く!

志布志でしか、食べれないそうですよ!


さぁ、これから100名の高齢者の方に、心と体のセルフメンテナンス!

またの報告を、お楽しみに。


〓水科江利子

2009年1月28日 (水)


ぱっちんがね
〓水科江利子

ハート

今朝の幻想的なsunを観て、パワーアップ!

今日から、鹿児島です。
東京経由で金曜日に戻ります。

「今この瞬間」は、
今ここにしかない。

大切にheart04

それは過去のものでも、
未来のものでもない。

今この思考ではなく、心にある感覚を、大切にheart04

2009年1月27日 (火)

それぞれの人生。

snowsnow
今朝は、息子が起きてこない。。。sleepy

いつもの時間にお弁当も作り、待つ私。
リハビリ兼ねて
殆ど、今は自分で通っている息子。

起こしてあげようか、どうしようか悩んだものの、
春から一人暮らしが始まる訳だし、

様子を伺っていると、

完璧、登校時間に間に合う電車に乗れる時間も過ぎた頃、
2階でガサガサ。。。。happy02

いや、しかし、彼は冷静だ!

雪もボサボサ降っているし、
今日の学校帰りは病院へリハビリ。

つい甘い母は、
「学校まで送ってあげようか?」
甘やかしの言葉を掛けてしまった。

「もう、これが最後だね。学校に送るのも」と
特別感をかもし出しながら、
私のほうが、そうしたいのだと、バレているかもね。

早起きも、
お弁当つくりも、

苦痛に想ったことはないけれど、
もう、それを意識して日々を過ごすことが無くなるんだなーーー

今週から最後の期末試験。来月早々受験。
そして、もう彼らは卒業式まで、お休みなんじゃないかな(って、よく知らない私)

中学を卒業するときと、
また大きく違った感覚がある卒業です。

互いが、自分をシッカリ持って、関わって来た我が家と想っていますが、
その関わりが、これからは、
ベースとなって、
違うかかわりになって行くんだなって、

すごく思えます。

違う自立が生まれるんだなって。

自分の人生。

子どもの人生。

夫の人生。

周りの人、それぞれの人生。

互いが必要で出会った人生。

絡んだり、ほぐれたり、
近づいたり、離れたり・・・・・・

それでもどこかで必要だった人生。

どこへ向かうかは、もう決まっている。

いつも、いつでも。

2009年1月26日 (月)

伝染していた!

Cimg1489 私のパソコン周りは、
もう、桜の香りですcherryblossom

桜湖さんから頂いたもの^^v

昨日も、すごーーーい展開続きの日でした。

最終bullettrainで帰って、自宅PCメールをチェック!
そう、ヨガの先生から、早速、ご挨拶のメール。

素敵です。

他にも何だか、数日間あけていたかの様な数のメール。

私は、10年くらい前から、
「癒しのワーク」を創り、
進化させながら、
ずっと、皆様にプレゼントしているワークがありますconfident

どんな感想、
どんな気づき、
どんな学び・・・・

それは、あまり聴きません。

ただ、
殆どの方が、
自然と美しい涙が流れ、
心があったかくなり、
たくさんの大切なもの、それも、身の回りにある小さなもの

それらを感じ、
自身に戻っていかれる時間なのですよね。

よく「浄化されました」とお言葉を頂きます。

そして、昨日感動したのは、

以前は、真似してやってみたけれど、
なかなか・・・・と言う声も多く聴かれました。

そして、そして、
メールの中に、フィットネス関係の方で、
そのワークを体験された方からのメール。

こんなところに波及してるよ!と
嬉しい報告のメールでした。
最初は、真似かも知れませんが、
どんどんそこに、メッセージが生まれてくるのでしょうね。

あーー巡り巡っているんだなぁ。

いずれ、フィットネスに関わる方々への心と体のメンテナンスを
癒しと自己改革(というより、自分を取り戻す)で、
恩返ししたいと、ずっと想っていました。

今年は、そんな道が拓いてきているのかな^^

どこかで、誰かが、伝えて下さっている。

私も更に磨きをかけてゆきます!

そしてまた、伝染してゆくといいな。

自身の発したものが巡り巡る。

ならば、何を発っするか?って大事

2009年1月25日 (日)

東京駅!


午後より赤坂で、ヨガ体験。
「いつもはしないのに、貴方には積極的にメールしたり、電話したわ!」

こんな風に言われるのは感動です!

繋がってゆく。
拡がってゆく。
変化してゆく。

しかも善き未来へ…

それは
重くもなく、迷いもなく

直感的な
まるで、用意されていたかの様な当然な感覚なのかも知れない。


ヨギーで、更に全身の調整を復習し、身体ポカポカで東京駅に来たらば\(^O^)/


なんと先日、仙台の養成コース修了試験にいらして、
最後握手をした綺麗な女性にばったり!

そして、改札入ると、
なんと、ヨガで本日仙台から来ていた素敵な女性2名に、ばったり!


何だか嬉しい♪
何かが、動きだしている♪

〓水科江利子

必然の出会い

Cimg1488 雪の新潟になっていますね。

好きな景色です。

出会いは必然!

よく耳にする言葉ですね。

今日は、夕刻からヨギーの研修に行くのですが、

その前に、
これまた必然?の方との出会いです。

ガレージ1でも、ヨガの養成コースとしたいねと
もう昨年念頭に、ヨガに興味のあるスタッフと話していたものの
なかなか形にならず。。。。。

世の中、

沢山、素晴らしいボディワークがあります。

そして、私も25年、色んな方の心と、体と、コミュニケーションの健康を
観させていただき、
そして探求してもきました。

「心と体のセルフメンテナンス」を3年前に(骨盤ビューティも含め)
完成させ、

更に、NLP。癒し。自己変革。・・・・・・

キーワードを総合的に観て、融合させ、統合させる為に・・・・

きっと、今年はそれを起こして行くのだと確信していました。

そしたら、そしたら、
まずは、ヨガの講師を探していて、
問い合わせを入れたりしていたのですが、

なかなか見つからず、

またはスケジュールが合わない。
今のところは、・・・と断られる。。。。
そんな状況が続いていた中、

なんと、私に、ガレージ1に興味を持っていただいた
問い合わせ先の方は、断ってこられたのですが、
その講師の方から、直接メールを頂いたのです。

こういう時って、スススーーッて行くのよね。

互いに忙しい身、
ほんの短い電話での会話。

ヨガということよりも、在り方、希望を語る私たちに、
得たいの知れないエネルギーを感じました。

そして、世界に活躍されているその先生にも関わらず、
ご丁寧なメールを下さいます。

本日、会うこととなりました!

必要な出会いは、
既にもう、会う前から何かが動き出している感じがします。

胸が高鳴るnote

2009年1月23日 (金)

私の好きな高め合い方

200901011436000 今日は、いつもと違うバターンの時間帯で書いています。

この写真、懐かしくないですか?

実は、私が子どもの頃、
実家は、土手の脇にあり、
庭に、投げ込んであった

ナショナル坊やですsign03

ずっと、土に埋もれていたものを、弟が引き出し、
洗って、実家の庭に飾ってあります。

昨日は、午前中は、
21世紀職業財団さんの再就職・就職の為のセミナー

夜は、加茂市さんで健康講座。

どちらも、懐かしいお顔に出会えたり、
なんと、学生の頃の先輩(しかも大先輩)から
声を掛けてもらったり・・・・・

今年に入って、本当に、日々の時間が速く流れ、
ふと、懐かしく、立ち止まるキッカケをいただけた気がしましたcatface

時間の速さもそうですが、
私のこなす仕事もそうですが、
私のアイディアも、
新幹線並みに、ガンガン生まれますbullettraindash

めまぐるしく、いくつものアイディアが湧き溢れ、
そして

忘れていきますhappy02ガーーーン

ただ、今日は、少し違うぞ!!!!^^v

湧く後から、
形は整ってはいないけれど、
とりあえず、話すことにしました。

あーーー素敵shine

共感できる。
更に、湧く。

分かち合って生まれる果てしなく拡がる展望は、
希望となり、そして、具体的な一歩となる確信へと変わります。

あーーー望んでいる世界が、
創れて行くんだ!という想いに溢れています。

ジッとしていられず、思わず、ブログに書き込みを始めたという訳good

競り合ったり、戦ったりするのではなく、
互いが互いを尊重し、
全ての人々が、善き方向へ向かえるもの。

そこに向け、力を貸してくれる仲間Kちゃんの
”人と比べたり、争って決める自分の価値ではなく、
自らが決める価値を!”の強い言葉に

嬉しくなって

信頼を於いている子育てママのMさん。
今後、子育てしている方々が
ママ自身も、生活も、子育ても
みんながHAPPYになる展開を分かち合う中で

”こんなに人に興味を持って、こんなにハマル対象の水科さん。
水科さんに興味がある。”と言われた時、
単純に嬉しいと共に、
何かが動いた。

私以上の
私が体験を通して得てきたものと、それ以上のもの
それらの何かが、
すごく、皆さまの役に立つということ。

そして、それは、私だけのものではない。
皆さんそれぞれが、持っているそれを、

どう輝かせるか?
輝かせ合うか?

ワクワクするって、湧く湧くと書くのかも^^v

あーーー誰かまとめて、告知してーーーって感じのこの1時間。

誰もが主役shine

そんな舞台が用意できる日も
そう遠くない気がした本日午後でしたぁ

そして、今宵は、
これまた、子供たちの幸せと親の幸せ、そして、未来の身近な幸せづくりの為に、
重要なポジションの方と会合です!

2009年1月22日 (木)

初体験

心にある

ちいさな気になること

とってもちいさなこと

ひとつづつ、少しづつ

目を向けて、

そして、

動かしてあげると

ひとつづつ、それは過ぎ去って、大きな積み重ねへの一歩となる。

昨日は、

私の苦手分野に手をつけることに。

気になって、手をつけないでいることが
今年に入って、数点ある。

そのひとつ。
税務関係、その他もろもろの書類提出。

なぜ、後回しになるのか。。。。。?bearing

単純に、ただの苦手意識。

もう、どうにもしなければいけない期限となり
税理士さんへ相談。
そして、一気に動き出す!

市役所、税務署、県の総合庁舎を回りましたcoldsweats01

最初の窓口の女の子が、
以前の生徒さんだったので、
色々、質問攻めにし、

その通りに、動き出しますnotes

勢いついて、

色んな窓口の方々と、楽しく会話note

社会勉強だわ!

私たちの、

実はとてもシンプルで、
実はとても何にも無いことで
実はとても面白いこと

ただ、自分の何かが邪魔をする!

人の目を気にしたり、
なんて想われるか気にしたり、
・・・・
勿論、これも大切なこと!
調和も大事ですから!

ただ、自分だけが、それに縛られていて、
見えない世界が沢山ある。

あーーー面白いsign01

今日は早めに家を出て、
21世紀職業財団さんの講座です。

再就職や、就職の半日セミナーなのですが、

担当の、素敵な女性が、
私の講演を聴いて下さって、
「このベースが、とても大事!」と
お話頂きましたconfident

子育て中の女性の再就職の為に!というより、
もっと大切な「自分」に焦点を当てさせて頂きます。

・・・・・でもね、男性も、参加したいと希望があったそう^^v

嬉しいですね。

行ってきま~すdash

2009年1月21日 (水)

笑えるって素晴らしい

いやーーhappy02

昨日は、何ともすごい日でした。

私にとっては試されている?と想い、
申し訳なさと、焦りと、そして、次への対応を心をこめて!って。。。
そんな出来事の連続の日だったのです。

そしたら、
「それは試されているのではなく、確認しているのです!」という言葉を頂きました。

「試されている」と「確認」
随分、心の負担は変わります。

確認しながら、更にできることに向けて、精一杯できることを心を込めて、進みましょう!

そうそして、昨日の締めくくりは、
阿賀町の三川で、ピラティスのレッスン後、
自宅へ到着は10時過ぎ。

帰る途中、息子から電話。
受験の為に塾に行っているのですが、
帰りは、いつもと違う大きな駅から乗ります。

「逆の電車に乗ったみたい」

「お父さんにも電話して!」

と、そこからプツリ

家へ着くと、夫は、既に晩酌をしていたgawk
息子から連絡もないと言う。。。。

効率よく動くこと大好きな私は、
この時間のロスが気になったcoldsweats01

結局、私が、車を飛ばして1時間くらいの駅まで迎えに行くことに。
ちょっと疲れと、やらなければいけない仕事の事で、
モウッ!みたいな気分になったけれど、
「本当に、ごめんね。  無理ならいいよ」の息子mailto
母やられ、rvcardash

そして発覚!

なっなっなんと!
彼は、車庫行きの誰~も乗っていない電車に乗ってしまい、
(彼の名誉の為・・・いつもと違う時刻だったらしい)
動き出して

景色が違うし、
次の駅に停まらないし。。。。

着いたところは、車庫!happy02

気づいてもらえず、運転席まで行って
ガラスを叩いたとか。。。。。キャッ

「あーー乗っちゃったんだ。でも、車庫まで行くからね」って^^v

そして、とぼとぼ車庫から駅まで、歩いたとさ。 おしまい。(なぜか昔話風)

自宅について、ご飯を食べたのは11時半でしたcoldsweats01

何だか、
春から一人暮らしをする彼は、
残りの時間を、笑いで埋めようとしてくれてるかの様だわ!

笑うって素晴らしいhappy01
笑えるって素晴らしいhappy01

2009年1月20日 (火)

夢観てます。

日常が戻って来た感じの朝でしたcoldsweats01

今回の出張は、何が起きたのだろう?
怒涛のごとく、自分の中に
過ぎて行った感がありますsign04

何が私の中で生まれているのだろう?
待ってて下さい!
日々、報告して行きますから^^v

昨日は、ラジオ出演後、
すぐ、あの可愛い歯医者さん、オリーブさんへhttp://www.olive-dental.com/hp/

終わってみたら、2時間経過happy02
歯医者へ来るのが楽しい!って、凄いでしょ?

先生もスタッフの皆さんも、すごーーくすごーーく可愛いのです。
おっと、昨日は院長先生(と言っても・・・^^ HPご覧あれ)

そして、親身に色々話して下さって、
納得の私の歯coldsweats01
食いしばることが多く(そう言われてから、やっぱり運転中とかも、結構、奥歯に力を入れていて、思わず微笑む不気味な私)
奥歯が低くなってしまっている。
だから、前歯が押されて出る!(いえいえ、これは昔からcoldsweats02

この際です!
先生のご提案のもの、全ての歯を治すことにしました。
先生は、冬までには終えるとおっしゃって下さいました!

歯が変わるとお顔の印象も変わります!
楽しみですnote

そして、無事、息子の願書も間に合い、
留守中の親業(もう、殆ど本人任せなのですが、
携帯の契約や、学校・病院関係では、やはり、まだ未成年なのだと納得!
どっちが親か分からない私です! サンキュ)

ここ数日、
すごーーくリアルな夢を観ます!

鮮明に覚えているつもりで、朝の諸々をこなしていると、
すっかり、大事なところが忘れ去られていますhappy02

ただ、今朝気づいたのですが、
今回の出張中に、
昨年亡くなったお友達の和子ちゃん。
彼女が生き返って、
共に伝える仕事をしていて、
次の場所へ向かい、さぁ、伝えてもらいましょう!と想ったら、
消えていた。

何か紙に書いてくれていて、それは大切だと、
夢の中では覚えていたのに・・・・・

ただ、瞬間的に、大切なメッセージを持って少しの時間だけ、
生き返ったんだね!と想いながら夢の中に居た。

そして、出張最終日、仙台での、

「心と体のセルフメンテナンス インストラクター養成コース」修了レッスン
(受講生が、参加者を招待してレッスンをする)
そこで、いらした方に、私の特別レッスンも提供するのですが、

前の修了レッスンの内容、雰囲気、それらを観てから
30分で、私が担当するわけです。
事前に何をしようか予測も立たないのですが、
自然と、今、目の前の方々へ伝えたい内容が流れます。
それは、頭を通してというより、
私の身体を、声を抜けて・・・・・

そして、仙台で、
何故か、和子ちゃんの話をメインに構成ができました。
勿論、名古屋でもそうだったのですが、

参加者が、吸い込まれるように
声を聴き、
見つめ、
そして、涙されている。

和子ちゃんのメッセージが届いたのですね。

心と体のバランスを大切に、
日々の小さな自分への思いやりを大切に、
自身であっていいというメッセージheart04

私の想いと、和子ちゃんの想いと、
今まで会った全ての想いが
大きな、そして穏やかで温かい波となって、

皆さまに届いたのですよね。きっと。

私は私であるけれど、
頭を使わず、ただそこに在ると、
沢山の大切な想いが、
沢山の大切な方々の想いが、

流れてゆくのですね。

私たちは、私たちであるけれど、
沢山のかたがたに支えられ、
サポートされて、ここに居るのですね。

2009年1月19日 (月)

取り戻される

200901182240000 昨夜は、最終1本前に帰ることができました。

駐車場ポツンと

雪に埋もれる私の車happy02

しかも、固く重い。。。。。

しかも・・・・・

私の帰りを待ち構えていたかの様に、
息子が入試の願書の記入漏れをチェックして欲しいと。。。

可愛い奴だ!と想う反面、
4日間分のメールチェックや、急ぎの書類返信などを
終わらせてしまいたかった私。

「よく、記入例を観て!
大丈夫だから!」

何の根拠もなく、言ってしまったものの。
まぁ、格闘している彼を横目に、

締め切りぎりぎりで、こんなことしているから。。。とも想っている私。
本人も、自覚しているらしく、
真剣なモード!

さて、寝ようか!と想ったとき。

「ねぇ、お母さん、
この調査書、開封無効って書いてあるんだけど。。。。」

穏やかに言う彼の手には

ぎゃーーーーー
出張前に、父兄への手紙と想い、
想いっきり開封した学校の茶封筒が!!!coldsweats01

彼は、速やかに察し

「明日、学校で、作り直してもらうからいいよ」

途端に態度急変の私は

「間に合う?
じゃぁ、銀行は私が行くね。。。」sweat01あわあわ

あわあわしている私の脇で、
冷静・平穏な彼の姿が、私を中庸にもどしてくれます。

そう、変わらぬ安心感が
そこにある大きさは、すごいですね。

感謝。

そう、名古屋で波動ワーク個人セッションを受けたのですが。
対極にあるものに、
自分がどちらかに振れて行く。

中庸に戻ることの大切さ。

そう、

心と体のセルフメンテナンスでも、よく言います。

ゆがみも、感情の振れ幅も、
起きてしまうもの。

ただ、その中庸に、
本来の機能、
本来のニュートラルさに

戻る力をつけることの重要性をお伝えしていることを

改めて大切であり、
改めて、必要であることを感じた昨晩。

そのお陰で、

今朝も爽やか~shine

2009年1月18日 (日)

帰ります

帰ります
充実の四日間が終えます。


今までの学び、
今までの関わり、
今までの想い、祈り私一人で、頑張って来た私の想いに、

共感する力が加わる加速を
この四日間で体験させて頂きました。

感動です。
感謝です。


2年ほど前でしょうか?!
運転中、歩道を歩く身体が、片側に曲がった男性が、歩き辛そうに、
必死に歩く姿を横目に、

身体の使い方を
伝えたら、もっと楽になれるのに…
胸が締め付けられる想いで通り過ぎた時、

諦めるのは簡単!

ただ私にできる事は、
今、伝えられる人々に、
精一杯伝える事で、
しかも、より簡単に!より効果的に!
しかも、その場だけではなく、その人の長期的展望に影響できる!そんな何かアプローチを!

きっといつか、その彼に届く日が来ますよう!
そう誓った日がありました。

だから、いつも命をかけて伝えて来ました。

そして今日、それが、種が生まれ、
更に個性あふれ、素晴らしい才能を膨らませながら、
広がる世界を感じさせてもらいました。

今年のはずみがつきました!

皆さまの素晴らしき自身が、輝きますよう。
〓水科江利子


見えるかな?

今日は、5時に起きて、窓を開けると、空は月。

下を観ると(13階から)工事中の明かり。
まだ、暗く、人も車の動きも無い中で、
働く人々が動く。


何だか、胸がジーンとしてきた。


と共に空が、どんどん明るくなる。


その人が、その人を生きるということ。

〓水科江利子

2009年1月17日 (土)



名古屋での修了テストを終え、仙台に入りました。

駅にある牛タンロード(凄い名前よね)
にある牡蠣のお店。
三陸の牡蠣の食べ比べ!
あー幸せ。


今、できたてのホテルに入りました。

明日の修了テストを受けるコース生と、同じ新幹線だったのですが、
ずっと、打ち合わせ!

感動です。


スキルの奥にある人としてのメッセージを、しっかり受け止めての会話に、感動!

人は、どんな時に動くのでしょうか?


強制でも、コントロールでもない、大切な動き。

おやすみなさい。
〓水科江利子

いよいよ

いよいよ
いよいよ
お昼は、名古屋で有名な「コンパル」で、有名な、
んっ!?忘れた。
サンドウィッチで腹ごしらえ後、

心と体のセルフメンテナンスインストラクター養成コース、
修了テストが始まります!

この緊張感、素敵!


〓水科江利子


カメラマンさんと、ライターさん。
真剣な視線の先は、私です。


と、これはプロの見せる瞬間的な姿!
殆ど、お笑い状態で過ごした撮影でした(^o^;

昨日は名古屋に入る前に、
東京のビューティーの集い3人娘のランチ会。

名称改め、お笑い3人会が善いかも…。
私達3人行くところ、関わる方々、みーんな笑顔です!…色んな意味で^ロ^;


名古屋に入り、波動ワーク個人セッションなるものを受けました。

不思議な感覚の中に居ます。
自分の使命を感じ始めた最近、
そして、昨晩、全てが崩れてしまい、
只今途方に暮れてます感。


ただ、昨年亡くなった友達が短時間、生き返るリアルな夢を観たり、

んー何が起こってくるのか?自分に興味津々!

さぁ!今日も、ゆだねて過ごしてみましょうか。〓水科江利子

2009年1月15日 (木)

撮影終了!

撮影終了!
撮影終了!
午後一から、株式会社 法研さん本社で
「へるすあっぷ21」という情報誌の連載(心と体のセルフメンテナンス)が決まり、1年分の撮影でした(^^)v

法研の担当、五十嵐さん、編集ライターの入澤さん、カメラマンの松本さん。

最高〜でした♪


いつも素敵な人々と仕事ができ、幸せです。(*´∀`*)

多くの方に、簡単で効果のある内容を、紙面で伝える為に、それぞれのプロとして、織り成します。

意外な表情を引き出して頂いたり、
取材された時にも感じるのですが、可能性は、関わりの中で多くを引き出してもらえます。あとは、皆さまに届く内容の肉付けを頑張ります!

感謝!感謝!


さぁ明日に向けて、続きます。

〓水科江利子

幸せ色に浸る

Cimg1486 見えますか?

「この辺り、美男美女多し

わきみ運転注意!」

いいですね~happy01好き! こういうの。

私のつい、目を奪われてしまう景色があります。
私のつい、目を追ってしまう人々がいます。
心がドキッとしてしまう瞬間があります。

日々、私の周りには、

素晴らしきものが溢れています。

どんなメガネをかけて、
どんなフィルターで、

どんな色をつけたり、
どんな解釈をつけたり、

そして、心に刻んでゆくのでしょう。

幸せメガネで
幸せ色で

心と体にいっぱいにしたいですshine

自分の生きている世界観。思い込み。解釈・・・

それを外して、ただそこに居るの

そうすると、

周りの解釈しか、そこには無いの。

今日から、東京、名古屋、仙台へと4日間出張です。
色んな事が待っていますupnote

どんな報告ができるかお楽しみにheart01

2009年1月14日 (水)

気が付けば・・・・・

時間がないsweat01

そうそう

昨日の話の亡くなられた方は、もう10数年前でした。。。。

彼が亡くなられたとき、
とても不思議な体験をしました。

そして、彼にお別れをするとき

「ありがとうは、探してでも言いなさい!」と
言われた気がしました。

周りにも、自分にもね^^

そして、

今朝、

スタジオをオープンする時に感じた

「道は拓くものではなく、拓かれているもの」と想った感情が
蘇る出来事がありました。

感謝と、世の中の平和を祈って、委ねていると、
どんどん、私の命の役割の道は拓かれてゆくのですね。

ゆ~らゆ~らspa

おーーっと、出かけなきゃ!

また、アップしますうdash

2009年1月13日 (火)

私と、あなたと。

今季初の、「雪ぬけ」をしましたsnowsnow

新潟の冬shineです^^v

「何を大切に、何を目的に生きるのでしょう?」

・・・・なんて、いきなりな質問ですねぇ。

例えば、子育てで、
”本当は子どものことを心配して、愛しているのに・・・”

掛けた言葉に、その気持ちが乗らずに相手に届かない。

これは、子育てだけでなく、
人間関係には、よく観られることです。

雪を観たことも、体験したことも無い人が、
雪の生活を想像もつかないとか、
実際の体験がなく、
自分の、観た、聴いた、そのイメージでの想像しかできない。

当然です!

私たちは、自分自身という世界観を生きています。
そして、相手も 自分自身という世界観を持っています。

同じ「ことば」を使っても、
自分のそれとは、違うことがあります。

その「ことば」を聴いても、
そこに馳せる想像は、違うことがあります。

当然です!

自分の世界観の「思い込み」が、
本当の「目的」「大切にしたいこと」を邪魔してしまうことがあるよね。

もう、10年前のこと
私にとって恩師の一人である方が
43歳で亡くなられました。

当時は、その方の話を、単純に面白い話。
その人の話す話。

として聴いていた私です。
そして、時間を追うごとに、
その話は、私から消えることなく、心にどんどん膨らみを持ちながら、
意味を成していきます。

私もずっと、そんな講座や講演、レッスンをしたいなって、
追い求めてきました。

その時、感動したり、その時の気づきは、当たり前。
もっと大事なことは、
その人の世界観の中で、
日常の中で、
更に気づきや学びがおき続けることheart02

10年ほど前から、ずっと大切にして来た私のスタンスです。

そんな恩師の彼の話のひとつを昨日は思い出しました。
「彼が、久しぶりに再会した学生の頃の友達。
 一瞬にして、会わなかった時間は埋まり、
 楽しいひととき。
 お互い、住所交換をして、
 ”今度、飲みにでも行こう!”と別れます。

 ある日、その恩師である彼が、仕事からアパートに帰ると
 ドアの下に、メモが差してあることに気づきます。

 読むと、
 久々に再会した彼が、わざわざ来てくれたらしい。

 悪かったなーー残念だったなーと想いながらも、部屋に入ります。
 (当時は、携帯電話などありませんからねーー)

 また連絡するよの、メモをそのままに・・・

 翌朝の朝刊に、

 その友達が、投身自殺をした記事が載っています。
 彼は自分を責めます。
 何か、話に来たかったのではないか?
 再会したときは、明るく、楽しくやっているって言っていたのに・・・
 いろんな想いが巡ります。

 彼は言います。
 「笑顔の裏にあるそれは、誰にも分からない」と。」

私の中での心に残っている話のひとつです。

2009年1月12日 (月)

関わり合って生きている。

Cimg1485 今日はどんな1日が始まるのでしょう?

私はこれから、
BSNラジオさん

「大杉りささんの、モーニングカフェ」出演後
・・・・今日の内容は、いよいよ仕事や学校が始まり、
   お正月休みとのバランスを取り戻す時。

   頭と心と体を柔らかく!をテーマにしよっとflair

そして、第3期NLPコーチングコース3日目突入!

自身も含め、
影響しあいながら、
沢山、心も身体も・・・無意識も意識も・・・
全てが震え

そして、「今はわからない」未来(単純に体験してないだけの)

それが、自分の行動だったり、
思考だったり、
周りの反応だったり、
影響・可能性だったり・・・・
それらに戸惑いを感じる。

今起きているその感情が、
全て、今の自分の気づきです。

受け容れ、認め、時に許し、
そして、愛します。

もう、手放していいもの

もう、許していいもの

小さなそれを、してみたとき、
そこに、何があるのでしょう。

そして

そう思わせてくれた
そう気づかせてくれた
全ての感情を感じさせてくれた

それらに感謝。

人は多くのものの中で、関わりあって生きている。

昨日帰った後(まるで、コース最終日の様な飲み会^^)

子どもを観ていらっしゃるお仕事の方からメールが入っていました。
いつも、素敵な、素直なエピソードを
送って下さる方です。

「それぞれの成長をしている子供たち。
それぞれに頑張っているように、私も日々勉強しながら・・・」

そんな想いを綴ってくださったメールです。

私たちは関わりあって生きている。

どんな関わりを創るのか?
その関わりの何をキャッチするのか?

相手ではなく、「私」は・・・・。happy01

2009年1月11日 (日)

変わる瞬間の条件

Cimg1471

いよいよ始まりました。
第3期NLPコーチングコース。

あーーー私、好きだな~この雰囲気!と。

知らない方々が、
各地から、
緊張と不安と、期待と・・・様々な想いを持ちながら参加されます。

菊池さん(トレーナー)は言いました。

「待ち合わせていた皆さんなんですね。」

まさしく、そんな展開が初日で感じられます。

お一人お一人の、そのままが、
ただ、愛おしい。

人が変わってゆく条件!
・・・・・
そう、人は変わりたいと想いながら、
なかなか変化を、奥の奥の、無意識はしたくないと頑張っていますよね。

それでも、
人は、ある時、グッと変わったり、
変化成長し続けたりします。

それには、条件があるのです。

昨日の菊池さんの話は、

乾いた私の肌に、水分が迷いも無く染みこむ様に(ここ数日、口の周りから、
かさかさな私・・・・。水分不足サインですgawk

おっと、菊池さんの全ての話が、
本当に、私の心にしみこんで来ました。

あーーー私は、
目の前の人を、心から信じ、
自分の使命を大切にしながら、応援するスポンサーシップを
私の在り方で、更にトレーニングさせてもらいたい!と。

初日最後の時間。

言葉には言い表せない感動・・・感覚を得ました。

そして心に決意が生まれました。

私の今年を現す漢字一文字の「一」

世の中が、戦うことなく(自分自身に、人間関係、もちろん国レベル)
互いを尊重しながら、
ありのままの自分を生きる愛に包まれた世界。

私は、私ができる力で精一杯。

謙虚に!
愛を持って!
自分の望む未来へ進もう!

さぁ、第1講は、3日間続きます。

また、続きは・・・・・お楽しみに。

貴方が変わった瞬間、
どんな愛がそこに、ありましたか?

2009年1月 9日 (金)

夜の更新

mist珍しく、夜の更新です^^

変・楽・活・脱・実・輝・磨・穏・一・健・浸・動・進・愛・自・・・・

何だか分かりますか?

本当はもっと、沢山、出たのですが、
ホワイトボードに書いて、写メとろうとしたら、
携帯を車に忘れていました。

今日の午前中
亀田地区公民館さん「やさしいママになるなる講座」の
ママの皆さまの
今年の漢字一文字。

一文字の中に、沢山のストーリーと想いがあります。

素敵ですねshine

「人生では、たいへんな状況に出くわすこともあります。けれどそんな時こそ、
”自分で望んで生まれて来た”ことを思い出して欲しいのです。
たましいという視点から観るなら、試練はいとわしいだけの体験ではありません。
困難を乗り越えるたび、たましいは輝きを増していきます。
試練というのは、生まれる前に自分で用意した問題集なのでしょう。
自分で選んだ問題集ですから、回答は必ず、自分の中にあるはずですし、
乗り越えることができるはずです。それに、そんな難しい問題を自分で設定したのだと考えたら、勇気在る自分をちょっぴり誇らしく思えるようになりませんか?

              ・・・・雲の上でママをみていたときのこと より」

命ってすごい!

子育てって素敵だな!

そう想った午前でした。

そして、夜は、これまたすごい自分の心の変化を体験しました。

「分かるとできる」は、本当に違います。
「できた」と自分で確認できた時、
感動です。

そんな人々が、いっぱいになったらいいね

お気楽

200901081605000 昨日、まだ迷っていらっしゃる方から、
NLPのお問合せ^^

どうぞ、まだ大丈夫です。
本日いっぱい、お考え下さいねheart02

昨日の、空を見ましたか?

200901081626000昨年から、とても気になっていた大切な友達を
誘い出しましたrvcardash

生きていると色んなことがあるよね。
人は、その人の世界観で生きているんだよ。

その時は、それが精一杯。
その選択肢が精一杯。

いいんだよ!

だから、「今から」「これから」、どうなるかなんて、誰にもわからない。

夕方、めまぐるしく移り変わる幻想的な空模様。
「絵葉書の世界だねー」
「天使の世界だねー」
「外国みたい」

わーわーきゃーきゃー

「わーーー何だかすんごくイイ予感がする!
すごい日だねぇぇぇlovely」と盛り上がる私の後に

「地震が来るんじゃね」と彼女。

「ダメダメ! いいイメージしなきゃね」

お気楽な私に染めてきましたhappy02

沢山の未来に心配をして過ごしても、
次の瞬間、生きているとは限らない。

「今」を楽しく、自分らしく生きなきゃねshine

2009年1月 8日 (木)

NLPスタートします。

Cimg1462 我が家のキッチンから
こぼれる様に。。。。夕日。


そこに優しい自然がある!
そこに優しい人が在る!
そこに優しい出会いがある!

・・・・・・・

どんなに沢山の優しさや、愛情や、感動が
取り巻いていても

それをキャッチできない人もいる。

どんな小さな、当たり前の優しさや、愛や、感動をも
キャッチする人もいるconfident

既に周りには、どれほども感動があるか知れません。
それに気づいて欲しくて、
どれほど、それは、そこで待っているか知れません。

さて、いよいよ
今週末から(10日)、新潟第3期NLPコーチング プラクティショナーコースがスタートします。
講師の菊池和郎トレーナーhttp://coach.jugem.cc/

先日メールを頂いて、
思わず私も、言葉が見つからない。。。。

そんな感動を味わいました。

実は・・・・私は違う協会のNLPと出会い、学びながら、
菊池さんのコーチングセッションを受けていました。

NLPって凄い!
コーチに、言えないでいたことを、言わずとも、
無言でワークしてもらいながら、はらはらと涙がこぼれ、
私の奥深いところが、浄化されていく!

もっと、自分を理解したい!
もっと、自分を取り戻したい!
生き直したい!

そして、いつしか、新潟の皆さまにも、NLPに出会って欲しい意欲が湧き上がり、
そう想ったら、即行動の私dash
でもその時、お願いしたい講師には、断られていたのです。
諦めていました。

私の動物的勘は、その諦めを、諦めさせなかった^^

何をするか?したいか?も深く分からず、
とりあえず、菊池さんを頼りました。

2006年11月23日。NLP1dayセミナー開催。

1年後、コースがスタートしました。

菊池さんと、自分を信じて善かった^^

時代も、人々も、どんどん成長、変化します。
そして、菊池さんもどんどん、本当に変わられています^^v

その姿に、
どれほどの、学びと、謙虚さと、好奇心と、
何よりも深く大きな、ご自身の貫きたい想いがあるか計り知れないものを
感じさせてもらいます。

私たちは、
勿論、コース内容(日常に絶対活かせることが私たちの最初のスタートでした)も、
NLP自体も素晴らしいのですが、
そこに居る講師から滲み出る全てと、
そこに居る講師が、創り出す場が、

そこに集う人々と、更にそれを超えた人々へうねりを起こし、
また、還ってくる!

私はそんな新潟のコースを誇りに想っています。

菊池さんにとってもオリジナルNLPコーチングのコース。
今回、プラクティショナー3期目にて、内容も新たにされたとのこと。

私もNLPと出会って3,4年。
人生の中の、例えば3年は、
その最中にいると、長い気がしますが、
振り返ればアッと言う間です。

それが、無かったよりも、遥かに大きく飛び込んでよかったと思える年月です。

菊池さんの、常に、その時最高のあり方が、
グン!と、大きくジャンプして想えたメールでした。

響きあって、関わりあって、
そして更なる羽ばたきへ!

お待ちしておりますheart01

10日は、11:00スタート。リサーチコアです。

今回は、関東、仙台、長野、もちろん新潟。各地からお越しの皆さま、
初回3日間、どうぞ、どうぞ、お楽しみに。

2009年1月 7日 (水)

ただ、愉しむ!

Cimg1461 石鹸です!

昨日、古町にあるインド料理プージャさんへ。

お願いする用があり、
ほんの一瞬立ち寄った私
「座って行きなさいよーー」
顔見知りでもあり、久々でもあったので
私も、そうしたかったけれど

「すぐ下に車横づけなのーー又ねーー」

立ち去ろうとすると、
お店の売り物をザザッと手に持たせてくれたhappy02

何だか嬉しい。

気持ちがheart01

そう言えば、
日曜日?どのかのTV局で、
「田舎に泊まろう!」っていう番組。

何故か私も涙が出てしまう。

心からの

「ありがとう」って、素敵だな。

ありがとうが欲しくてではなく、
そうしたくて、
そして、
ただ、頂いて

だから互いに ありがとうheart01

昨日届いた年賀状に
とても嬉しい、そして、ドキッとするメッセージを頂きました。

「出会った運命にも感謝ですが、
その縁を太く、強く育てるのは、江利子さんの魅力です」

出会った運命。
縁を太く強く育てる。。。。

とても素敵な言葉です。

そして発見。
自ら太く強く育てようとしなかった結果のことだったのです^^v

結果、そうなったプロセスは、
ただ、楽しくて
ただ、面白くて、
ただ、大好きで、
ただ、目の前の方々に会いたくて
ただ、愛おしかった

ただ、それだけです。
自分がどう想われようとか、
この先の戦略とか、・・・・・本当に無かったのです^^

そう、このメッセージは、
時々登場する、鹿児島の宮園さん。

彼女も、住民にその想いで動いている方ですconfident
(昨晩も遅く、データ作成の電話を職場からいただきました)

鹿児島には、尊敬し、そして刺激となる女性が
まだまだ沢山います^^
ただ会いたいheart02そんな彼女たち。

あーーー沖縄にも。。。。

あーーあの人も、この人も。。。。。

幸せです。

ただ、

ただ、 それだけですclover

2009年1月 5日 (月)

仕事はじめ

今日からガレージ1

2009年の仕事初めですshine

私は、昨日から、仕事初めをしていましたshine

文明の力に感謝の1日でした。

だって、だって、ここ新潟に居ながら、
鹿児島、札幌・・・各地の皆さまとお話できるのですから^^

札幌に居るAMIちゃんは、
「新潟の方が寒い!」と。。。。

なぜなら湿った寒さが。。。。に納得。

でもでも、AMIちゃん、早く帰っておいで~wave

そして、鹿児島は、昨年の後期高齢者元気づくり事業の
データ作成に関しての件でphoneto

明らかに変化している心の動き。
自身に希望が持てる心と体のつながりを如実に成果として出たのですが、
これがまた、データとして作成しづらいhappy02

しかーーーし、さすが、宮園さんは、すごい提案を昨年末にして来たのだ。
NLPを学んだから、NLPを活用してまとめようと!!!
その視点が、私に火をつけたsign03
そして、
ひとつのマトリックスが思いついたのだ!

朝、起きたら、
すごい夢で目が覚めたshine

(恥ずかしくて言えない。。。happy02
そしてきっと、春には言えるような気がする。。。
ちょっと現実的でもあり、ちょっと大きくもあり・・・
必ず明かしますから、想像して待っててね)

今年はきっと、ここに向かって動き出すのだーーーと確信できた夢。
心でも、身体でも、子育てでも、表現、コミュニケーション・・・・
入り口はどこでも、
私が居たいところは・・・・・「あなた」^^

ニヤニヤしながら、布団から飛び出した!

さぁ、今日から、月曜日はBSNラジオさんです!

そして、今年4月号から

「へるすあっぷ21」さんで、
”心と体のセルフメンテナンス”の連載がスタートする、原稿提出の日。

やっぱり、皆さまが。。。。周りの力が、
私を動かして下さるのだわheart04

2009年1月 4日 (日)

ただ居る恩恵

flairやっぱりsign03

朝から、転がってます(意味不明・・coldsweats01

色んな閃きが同時に、転がり始めました。
色んなことが、つながり始めました。

自分の直感に従い、
不安から手放せなかったものを、手放し、
ただ、そのまま任せておく。

そして、人々との関わりの中で、
任されたものは、既に勝手に動き始めている。

ただ私は、受け止め、それを起こしてゆくだけだ。

Cimg1460 もう、連日のアルコールが酔っ払い状態を早める私は、
写真の図が、いまいちだなーーー
(って、いつも上手い?)

昨日は、ワイワイ我が家で新年会。
*春菊と蓮根チップのサラダ(超オススメ)
  我が家の回帰水に春菊を浸すこと1時間。シャキシャキまろやか~
  生のまま、蓮根を薄く揚げたものを乗せて、ドレッシングでどうぞ!
*白菜と豚バラの重ね蒸し
*かつおのたたき、ごま味噌あえ
*豚バラのねぎ塩だれ(このタレも、超オススメ・・・略^^;)
*えびチリ
*新鮮ごぼう揚げ
*大根のそぼろ煮

プラス~
スタッフの持ち寄り
サムゲタンスープ!最高~!
ケーキに、おせんべいに、フルーツに。。。。。pigpigpig

皆が楽しく話しているのを観るのも好きheart04
そして翌朝(今日)、

きたきたきたっ!

片付けるのが好きなのです。
んーー厳密に言うと、片付けるというより「効率性」が好きなのかも。

グラス、小皿・・・同じものからガンガンお湯で洗い、
水切りカゴにいっぱいになったら、
洗濯したり、お風呂掃除したり・・・

その間に、最初の洗い物が乾く。
さぁ次~の繰り返し。。。。

この間、ひらめきはやって来る!

特別、昨日は、仕事の話をしたわけではない。
特別、昨日は、人生とはって、話をしたわけではない。

関わる人々の存在が、
私にひらめきを起こさせてくれる。

そんな存在が回りに居ることに感謝だねーーーー

あなたの周りにも、
大切な存在がたくさん居ますよね!、きっと。
そして、

貴方の周りにも、
沢山の貴方の未来への閃きが、渦巻いていますよ!

ただただ、「ここに居る」と、
それは、バンバン入ってきます。

2009年1月 3日 (土)

ワクワクが止まらない♪

Cimg1456 快晴の朝。
昨年は、飛行機に乗る機会がグッと増えました。
(実は飛行機、あまり得意ではありませんでした。
狭いのが苦手)
そして、大好きになりました。
どんな天気でも、
雲の上は青い空なのです。

違う、大きな視点に立てた気がします・・・・・・・

昨日は、頂いた年賀状のお返事を一気に書き上げましたdash

年賀状を手に取ると、
その方がどんどん蘇ります。

何を書いたか覚えていませんが、coldsweats01
瞬間に書かされた文字の様に想います。

今日は、我が家にてガレージ1新年会ですshine

誰が来るか分かりませんが。。。。^^
入れ替わり立ち代りnote

今から、お料理何にしよっかなーーーー
中華系にしようかなーーー

どうぞ、houseを見つけて来た方には、もれなく、winebeerのプレゼント~heart02
貴方のチャレンジ期待します!

何だかドキドキして仕方ないのです。
この高揚感。
ワクワクが、私を超えて、拡がってゆく感覚。

今年に入り、楽しくて仕方ない。って。まだ2日間ですが・・・・

”自分を生きる”

昨年は、どっぷりNLPで自分の命の役割を見つめました。
沖縄で得た、全てのものにつながる感覚。
大きな力に、いつもサポートされている私たちなんだ!

マスターコース最終ワークの菊池トレーナーのガイドで得た
アイデンティティを超えた自分を感じた時のあの体験は、
今も思い出すと、身震いするくらい身体に刻まれている。

「自分に覚悟しなさい!」
そのメッセージを日々感じ、昨年末に訪れた沖縄。

まるで私のあり方を、人生の縮図を観させてもらった気が今はする。

批判も戦う必要などないのです。
自分から幸せになればいいのです。
私たちは、素晴らしい方向へ向かっているのです。
ただ、心の奥の愛の自身で導かれればいいのです。

自分を生きる!命を活かす!^^
そんなお手伝いの年になりそうです。

ありがとうございます。
そして、
慈しむ愛で、あなたを包みます。

2009年1月 2日 (金)

謹賀新年

Cocolog_oekaki_2009_01_02_08_04

皆さまは、どんな新年をお迎えですか?

私の元旦は、新芽の芽吹く夢で目が覚め、
恒例ガレージ1元旦レッスンからスタートしました。

Cimg1421_2 2009年キレイ革命
セミプライベートレッスンのスタートsign01

Cimg1423_2

筋膜・骨格の動き、連動性を理解し、
脳のしくみから、必死に骨盤の動きをお伝えします。

目と耳と身体をフルに動かして頂きます^^V

Cimg1429_2 ビューティビラィス担当のKUMI先生。
お腹を薄くするコツを徹底指導!

Cimg1434 実はサプライズ!
ジャイロキネシス担当Aki先生。
今年は、新たなビューティが登場しますよ!

キュートなAKI先生の指導で、想いっきり、身体の変化を感じた私shine

Cimg1437

ビューティな動きを、日常に活かす為の
姿勢と流れ担当の、KUWA先生。

この後、メイクレッスンが続き、
沖縄の黒糖で作ったビューティ&ヘルシーなスィーツで終了!

fujiルルレモンの商品は、5日も販売いたしております。
fuji天然香房さんの、happyグッズは、もうしばらく置きますので、
 どうぞ、Happyパワーを手に取ってみて下さい。

その後は、
実家の新年会で、楽しいひと時を過ごし、元旦は終えました。
私はこれから、年賀状書きに入ります^^

毎年、新たな年で書きたいと。。。。

そして、

私の今年を現す感じは

「一」

始まり、初め、・・・・・いちです。
ゼロではありません^^

沢山たくらんでおります。
私の次への学びも、順調に予定が入っていますし、
ガレージ1の、次へのステップの構想も
動きながら構築することに決め、6月を目処に、
プレ期間が動き始める予定。

多くを手放したら、

多くの次のステージが用意されていました。

時代は流れています。

変えるものと、変えないもの。

そして、流れのままに、
そう、
求められる皆様に、精一杯の、お返しをしてゆくこと。

皆さまの、世の中の、豊かさと穏やかさと幸せの為に。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ