« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

今年も、ありがとうございました。

Cimg1417 もうじき、2008年が終わります。

流れる日々の、瞬間は同じなのに、
年が替わる!

とても意味が違って感じます。

去年の暮れも、バタバタと大掃除に明け暮れた記憶。

今年も、相変わらず、バタバタと大掃除に変わりはないけれど、
例年と違ったこと

・・・夫も息子も、大掃除を本格的に手伝ってくれたheart04
・・・途中、コーチングの仕事も、感動の時間を共にさせて頂いたflair
・・・初めて、母(たた)のおせち料理を買いました。

・・・そして、
同じ、バタバタ慌しさの中に、落ち着いて穏やかな気分で過ごす大きな違いを感じています。

朝から、感じていた私の中のもぞもぞする感覚。
新たな世界へ向かうに必要な私へのメッセージ。

それは、多くのものを「手放す」こと。

決心し、行動してみた。

私の中の大きな隙間に、
新しく果てしない大きなものが、流れ込んでくる幸せを感じている。

あーー実は、自分だけが知らない既に自分の生きる道が
始まっていたのに

何となく、もったいないから・・・
手放したら、どうなるんだろう?という不安。
世間は、どう感じるのだろう?

そういう時は、決まって、マイナスを観ている。

単純に、手放した体験がないだけなのだ^^

決意して、手放した瞬間から、
そう、大人として認められた、あの甘酸っぱい感覚。

自分が自分を認めた、素敵な新しい年への準備が動き出した。

今年も、本当に、ありがとうございました。
皆さまにであって、
皆さまと分かち合って、

皆さまが居てくださったお陰で、今があり、未来に希望を持てます。

残りわずかな今年の時間は、
今年を振り返ることとしましょうconfident

元旦レッスン初の試み

Cimg1415 続々届きましたheart01
元旦レッスンでいち早く販売致します。

沖縄の私の大好きなお店。
コスモ・セラピー ・バッチフラワー ・アロマテラピー ・セミナーの開催
・天使と妖精のグッズ ・リラクゼーショングッズ販売

天然香房さんからairplane

オーナーのMISAEさん。

彼女との出会いも、私を大きく動かした今年です。
沖縄のセミナーで、そんなに話さずに過ごした最終回近く、
一気に近づき別れました。

そして、何故か、11月末、彼女から道をつけていただき、
何とも言い表せない、当然その旅は、台本通りの
しかも、大切なシーンに展開する前の大切なストーリーのような。

沖縄の旅で、彼女の見えない力を感じます。
セラピストでもある彼女。
衝撃的でもなく、威圧的でも、支配的でもない、そんな本物の力を持った方です。

そんな素敵な、可愛いMISAEさんが、
セレクトしてくれました。
勿論、すごいパワーある天使のお守りも、私のリクエストを汲んで頂き、お店にある全部を送って頂きました^^v
そして、他の商品も、箱を開けた瞬間、光り輝いていました。
たぶん、敏感な人は感じるかもーーー
全部、すごいですよ!

そして、元旦は、これまたMISAEさん的存在の
古町gearのAMIちゃん。http://plaza.rakuten.co.jp/gearspa/

彼女も同じ力を感じます。

彼女のお店で扱っている、ルルレモンのウェアを元旦特別に割引で販売致します。
私もルルレモン大好きheart04
なかなか日本では手に入りにくいものも^^v

明日元旦は、キレイ革命!
セミプライベートに近いレッスン内容となっています。
メイクのAKIKO先生も、更にパワーアップして登場shine

そして、私も・・・・・
昨日、大掃除~なんて言っておきながら、細かい仕事に追われて
1日が終わってしまいましたcoldsweats01

例年通りの、いや、
今年は、更にコーチングや、頼んだおせち料理を車を飛ばして40分かけて取りに行かなきゃ~~^^v

いつも以上の果てしなく大忙しの31日ですわdash

でも、例年になく、不思議な楽しみ感を感じている私。

あーーー今年出会ったたくさんの人々、
今年出会った、沢山の出来事。。。。

だって、だって、来年への大きな後押しになっているのだものhappy01
感謝感謝感謝

昨日「ガレージ1」と水科さん、目白押しの変化に、
来年何をたくらんでいるのですか?
と嬉しそうに、そして、期待感を込めて言葉を頂戴しました。

あーー嬉しい

2008年12月30日 (火)

あなたは、あなたでいいんです!

Cimg1414 遅ればせながら、
我が家にサンタがやって来ましたpresent

我が家の家族の人数は、
充分知っている、母サンタは、
相撲一家とでも勘違いし始めたのでしょうか?

お正月、充分な 母作のお野菜たち。
ありがたく、頂きますheart02

昨日は、

「2009年可能性の扉を拓く~NLPコーチング体験セミナー」
三条会場を終えました。

29日、世間は年の瀬。。。。sign04
人在育成研究チームのミカリン(主催)とも、
日にち的に、参加人数を期待はしていませんでした。。。

何だか、年内にこの内容をしたかった私と、
人との繋がりを、大切にすることを生きているミカリン・ゆきおちゃんの
主催者の、想いがちょうど重なった時、

何のためらいもなく、「したい!」が「する!」に流れました。

三条会場も、滋賀(NLP卒業生里帰り・・・)、神奈川と
また、親子で参加下さる方、、、18名の方々が
素敵な時間を創って下さいました。

同じテーマですが、新潟会場と内容を少~し、変更しています^^v

最後のシェアで、本当に素晴らしい気づき、学びをするのは、
自分自身である!ことを、皆さんが証明して下さいました。

その瞬間、
感じたもの、起こった感情、発したもの・・・・
全てが自分です。

相手が起こしたのではないのです。
キッカケとなって、
自分が、現われたのです。

これが心から分かると、
シンプルで、穏やかで、幸せな自分なのだと、分かります。

昨日は、
このセミナー後、
新潟NLPコース卒業生の皆が集い、忘年会でしたnote

20名もの皆が、集まって来て、
本当に熱い夜でした。

最後に、顔だけ見せに来たよと来てくれる人も。。。

何だか泣けます。

人と人とが関わって、自身を磨く!

素敵ですね。

そこに、勝手に相手の心を決めて、戦わなくてもいいのです。
(・・・・きっと、あの人はこう想っているよ!と勝手に決めて、
それよりも勝りたいとか、自分にこうして欲しいと勝手な期待をし、
想い通りにいかないと、イライラしたり、相手を責めたりする)

自分が偉くもないし、相手も偉くもなくて、
互いが素敵なのです。

私たちは、何を求めて生きているのでしょう?
私たちは、今、誰なのでしょう?

深いですねーーー

本当の愛を生きたいと更に強く想いましたconfident

さてと、今日は、お掃除お掃除note

そして、ゆったりと、自分を見つめなおす年末にしたいと想っています!

。。。と、明日はおほほ、最後のお仕事まだありました。
コーチングが入っていました。

それも、楽しみです。

2008年12月29日 (月)

桃の中って梨なの?

やっぱり回転できない。。。。Cimg1413

いつも、撮ってもらう時、縦にしないで!って
言うのも、忘れてしまう、、、、

昨日は、ガレージ1スタッフ勉強会と、
忘年会。

最年少ヒップホップの SHUKO先生と。。。年齢差約25歳happy02

参加できないスタッフも居たけれど、
普段はそれぞれの舞台で、仕事をこなし、
なかなか全員が顔を合わせる機会も少ない私たち。

勉強会の4時間は、
大家族が、盆暮れに集まって、ワイワイ過ごす感じに似ている。

会えない時間をアッと言う間に埋める。

沢山の学びと気づきと、決意と希望を見出した時間は、
私にとっても刺激的な時間です。

そして、面白かったのは

「桃の中って梨なの?」

「ねぇねぇ、お姉ちゃん、白いカラスがいるよーーー!」

「(戦隊もののTVを懐かしそうに観ていたお姉ちゃんに弟は)
 ねぇ、これ観てた時って、お姉ちゃん、男だったの?」

「ガレージ1調整とピラティスのオリジナルレッスン受けてたら
”サンゼン”のズボンが履けるわーー」
「3,000円のズボンって、どんな仕掛けがあるんですか?」

何のことだかサッパリ分からないでしょ?!

ぜひ、ガレージ1に来て下さいheart04

日常に、沢山の思い込みを作ってしまった私たちを、
自然が、子どもが、
日常の些細なことが、

素敵なメッセージを込めて、色んな事を起こしてくれます。

今、起きていることは、
もしかしたら、この世に命を受けた時、
自分の命の役割を、自分らしく生きる為に成長へのメッセージ!

思い込みを外し、本来持っている力に出会えるメッセージ!

起こること、出会う人々が、
みんな教えてくれているなんて、なんて素敵でしょう!

Cimg1408

さぁ、今日は、年内最後のお仕事ですnote

2008年12月28日 (日)

一人の存在と、一人の一言

Cocolog_oekaki_2008_12_28_07_41 

言葉では語りつくせない
一人では伝えつくせない・・・・・

あなたが居たから、何かが大きく動き始めます。

昨日は、「2009年の扉を拓く~」NLPコーチング体験セミナー
新潟会場へお越し頂いた方、ありがとうございました。

話していいよね。。confident

沢山の想いがあって、進められました。

何故、暮れの忙しいこの時期に?と開催時期を不思議に想われた方も。。。
三条会場は29日ですし。。。coldsweats01

ずっと、辿ると、

私は、小さい時から、「いい子ちゃん」で生きて来ました。
若い父と母は、農家で大家族。
その3人兄弟の長女として生まれた私。

私は祖父母や、曽祖父、叔父、叔母、我が家の敷地内に
住んでいらした家族に、育てられた思い出があります。

父と母は、当時は貧しい時代でした。
そして、農家から、父と母は、事業を始め、後に、
会社とし、株式にしていから、25年目、倒産します。

高度成長期は、
私の中で、ただ働く父と母の姿しかありません。
そんな中で、大人の様々な関係を小さな心で、受け止めていました。

「いい子でないと、認められない」
「ありのままの自分を出すと、大切な人は去ってしまう」
そんな緊張感と、不安の中で、
必死に、人の目の中で、生きていた私です。

高校の頃は、今で言う拒食症も体験しています。
今の慎重で、38kg、よく意識も失っていましたし、
よく過呼吸にもなっていました。

私の心も体も、悲鳴を上げてサインを送ってくれていたのに、
知らなかったのです。

高校から進路を考えたとき、
「人の評価」が外れたとき、自分の意思が無いことに愕然としました。

様々なことは、沢山起きます。

学生時代、就職、リストラ、・・・・・そんな自分の状況の中、
家族の状況も、どんどん変化して渦の中に居る感じでした。

スタジオオープンは、私が生まれた!そんな感覚と感動。
そして、
そうは、変わらない「人の目の中に生きる自分」が違う形で現れました。

24歳の女(の子^^;)が、地元では珍しいエアロビクスの専門スタジオを
運営している訳ですから。。。。
色々なことがありました。

「・・・ねばならない」にとらわれ、
「努力と誠意はいつか報われる」
「八方塞はない」・・・・

いつもいつも、必死でした。
命が危うい状態であっても、気力で仕事をこなしていました。

結婚し、子どもができ、
沢山の、「できる私」を武装し、演じ。。。。。

私の「本当の自分探し」は、果てしない、いつも旅の途中でした。

色んな分野を学びました。
沢山の努力をしました。
沢山の失敗もしました。
沢山の醜い感情も味わいました。

全てが必要だったのです。

いつも自信がなく、いつも満たされない!
40歳を過ぎて、「自分に優しくして下さいね」とある方に言われ、
その言葉の意味は分かるけれど、自分に優しくすることが分からなくて泣きました。

全て、その原因は、単純に私にあったのです。

私の中に・・・
私自身に・・・・

フィットネスは、身体の持つ深さ、面白さを学びました。
色彩心理は、人を磨く変化の喜びを感じました。
子育ては、私を日々生き直すための、チャンスを息子が与えてくれました。
パフォーマンス学は、人との関係性の重要性を学びました。

コーチングに出会い、様々な実現が加速しました。
ただ、心が追いついていない自身の限界を打破させてくれたのは、

NLPとの出会いでした。

勿論、がん患者さんとの出会い、仕事で関わる人々との出会いは、
私の中で大きな何かを常に投げかけてくれましたが、それは又の機会に^^

自分でいいんだ!
だから、
周りの人は、また「自分」でいいんだ!

NLPのワークで自分を見つめ、日常ですり合わせ、学び、
そして、その時コーチをしていただいていた菊池トレーナーに
学びと変化を加速して頂きました。

”自分らしくあれる”
”人はもともと、素晴らしき存在”・・・・
沢山の言葉は、私の心に、身体に、確かに刻まれ、そして、それを生きれている自分。

NLPが世の中で、最高とは想いませんが、
そして、多くの方、勿論私も含め、
敢えて学ばなくても、生きてきた中で、NLP的要素を活用していたことはよくあることです。

それを、無意識にできたいたことを、
意識的に、理解したとき、更なる可能性はパワーとして持てること。

そう、NLPは最高とは想いません。
ただ、NLPは素晴らしき私の、多くの方の人生に重要なものになりえると想っています。

必要としている方に、
NLPを体験して欲しい・・・・・数年前に感じた私の小さな思い。

NLPを学ぶではなく、
NLPで、その人の「楽・・幸せ・・・豊か・・・らしさ・・・可能性・・・etc」を体験して欲しい!
日常に活かされるNLPを地元でも!とスタートした菊池さんのセミナーは、
2年前のことです。

そして、
そのコースのマスターで作られた研究チーム「人在育成チーム」のメンバーが
同じ思いで、新潟にもNLPを!と。

小さな想いが、拡がる感動を味わいました。

帰る車の中、

「語り尽くす
伝えきる・・・」唄が流れていました。

それぞれの人々の存在が大切です。
私はあなたで、あなたは私です。
全ては、学びと気づきと感謝です。

そして、昨日のセミナーを開催する直前まで、実は様々な状況が巻き起こっていたのです。

これは、明日ね^^

昨日は、
[NLPとは・・・」とか
行った内容の、からくり、種明かしを

あえてしませんでした。

人生という、あなたのシステムの「今」を「来年に繋がる扉」を

身体の深きに刻みたかったのです。

リラックスして、幸せ感の時に変化は起きます。
受容して、認めて、変化は起きます。

三条会場は、内容を替えよっとhappy01

皆さんから多くを学んだ昨日でした。
一人の存在が、一人の一言が、大きな学びや気づきへと浸透していくのが見えましたshine

2008年12月27日 (土)

snowtyphoonsnow寒波!

新潟の冬ですね^^

昨日は中地区公民館さん主催「ハッピー講座」
あんなに凄い天候の中、出席して下さって・・・・

5回の最終回、いつも私も、ホロリときます。

日々のそれぞれの全てが、大切なことだと気づき、
自分の子どもの・・・自身の未来に光があてられる瞬間を観させて頂き、
素敵な時間です。

年末の感覚を感じないまま、まだ過ごしている私。

本日 13:30-16:30
新潟市万代市民会館 「2009年の可能性の扉を拓く~NLPコーチング体験」

  参加費1000円

29日(月)ガレージ1にて、13:30-16:30

同じ内容で行います。

飛び入りもOK!

元旦はお待ちしていますheart04

ビューティ三昧なレッスン

メイクアドバイスにAKIKO先生も登場!
また、素敵なウエアや雑貨も早い者勝ち!

そして、

サプライズをご用意してお待ちしていますcherry

2009年の始まり!

2008年12月26日 (金)

久々、憤り

xmasshineクリスマスpresentの話が満載の昨日でした。

こんなに、子ども達がワクワク期待と、夢を持って過ごせること
素敵だなって、想います。
夢を楽しく持たせようとする親や大人も・・・・

ただ、世の中には、それすらも辿り着けない状況もあるのですよね。
できる人々ができることをして行ける世の中が生まれたらいいな。

最近、お知り合いの方から紹介されて、
「チャイルドスポンサーシップ」の資料を取り寄せていたばかり・・・

私の出張中に、

「クリスマスまでに」という文字が、私の心を刺しました。weep
今年は間に合わなかった。。。

私は昨日は、色んな感情をpresentされ、人間であることを感じました^^;

いやぁ久々、憤ってしまいました。

それは、本屋さんでの駐車場。。。。。
車を停めた途端大雨rain
傘のない私は、降りるのをためらっていると、
右隣に、頭から駐車しようとする6,70代男性。

”あの人が停めてから、降りようっと”と・・・・
と、彼は降ります。

「がツンガツン」

ええーーーーっsign03

明らかに、ドアを開けて、私の車にぶつかっています。
窓を開けようとすると、

又ガツン!

「あのーー」と声をかけると

ニヤニヤしながら
「触ってるだけらっや!」と・・・・・・
自分でもぶつけた意識はあるのだ。

いや冷静に冷静に!と
「すみません、確かめさせて下さいね」と

私が降りると
「あんたが、こっち寄せたんじゃねーか!」
逆ギレしながら、去ろうとしたので

いやぁ、殆ど、真ん中に入れてます私。

心では、たいした傷も見えないし、まぁいっかと大人になろう!と想っていたら、
捨て台詞のように
まるで私が悪いような態度と言い方。

「触ってるだけとか、傷なんかたいしてないっけとか言う前に、言う言葉ってありませんか?」ここは冷静を保ちながら^^

「あーー悪かったですねぇぇ」

にキレそうになった。

彼の背中に向かって、
小さな声で文句を言ってしまった私。

気分が悪く本屋さんに入ると、

すぐさま鹿児島から電話がheart02
「心と体のセルフメンテナンス」の成果も素晴らしく、データの集計についてのご相談。
話していると、彼女の発想と、住民・仲間に対する思いやりに心が和らぐ。

単純な私は気分よく自分に本をpresent

そして、スタジオへは、とても素敵な講座・講演で出会った皆様から
たくさんのメッセージが届いていて、
これまた感動~

明日にでもアップします。

人の想い、あり方を再確認させてもらったお手紙が沢山ありました。

そして、夕方、また今年1年を振り返る感情のdown気味な出来事に遭遇。

あーーーどんな感情も大事!

そして、どこに戻るのかを持っている幸せが、

とっても大事!

明日の、新潟市万代市民会館と、29日三条ガレージ1で行う
「可能性の扉を開ける!~NLP体験セミナー」も
まだ、残席あるようです^^

お待ちしています。

元旦も、沢山のサプライズを入れています!

お申し込みはお早めに、残席わずか!

2008年12月25日 (木)

歯医者にワクワク

xmasshinebellどんなクリスマスの朝を迎えたのかしら?

サンタさんからのpresent

どんなドラマがあるのかな?

・・・・・ちなみに 私は小学校5年生までサンタを信じていました。家族ぐるみで仕掛けがありました。今思えば、その時の家の経済状況を示すプレゼント内容でしたが、それ以上に、あのワクワク!驚きと、嬉しさと・・・夢と・・・

・・・私も、息子にずっと、そうして来ました。
する側も凄く楽しい!喜ぶかを、驚く顔・・・楽しみでした。

私の昨日の予期せぬプレゼントは・・・・
Cimg1393_2

実は、先週から少し気になっていた奥歯!
ズキズキ痛い訳ではないけれど、
冷たい飲み物がしみ、
とうとう、冷たい風でもしみる。

もともと歯は丈夫ではないほう・・・早め早めの行動よ!と

もう高校の頃からお世話になっている歯医者さんへ電話。。。
「実は、今年いっぱいで、閉めることにしたんですよ」

ガーーンcrying

スケジュール的に、昨日と今日しか空いていない。。。
仕事に影響する前に何とかしたい・・・・
そして何より、
この先生には、本当に良くしてもらって。。。
東京での講演へ向かう朝、
鏡を観ると、何だかおかしい私の顔(いやーーいつもですが、、このときは凄く)
そう、前歯が欠けていて、笑えるーーー泣くーーーー
即効、新幹線にぎりぎりまで、応急処置をしてくれたり。。。

前に出ている私の前歯の為のスペシャルマウスピースを作って下さったり・・・

ありがとうございました!

で、思い出したのが
”最近、亜湖さん、とってもいい歯医者に行ったって言ってたなーー”

新潟市中央区にある
「オリーブ デンタル クリニック」さん。

あんまり可愛いので撮ってしまいました。
Cimg1394 待合室の椅子から観た入り口。

受付の女の子は、サンタ帽子でキュート!

無理やり入れて頂いて、
無事、個室で、可愛い先生から、診察を終えた私。

もう、2月まで予約でいっぱい!
それなのに、またしても運の良い私。

次回予約、1月しかも、前半にぽっかり空いていたところは、
私のスケジュールも空いているところ!

うわーーお正月になると、
この、デコレーションも、受付の皆さまも、
どう変化しているんだろう???

歯医者さんって、何となく行かなければ、行きたくないところ。
こんな風に、

「また来たい!」って、ワクワクしながら期待するこの感じ!

忘れていたかも知れない。

よし!

もっと、自分に、周りにワクワクを!

2008年12月24日 (水)

どこにでも存在できる自分

200812222157000 3日間の東京から帰って来ました。

今日は、クリスマスイブxmas

先日アップした、お部屋からのイルミネーションを
歩いてみました。

昔から、好きなんです!
イルミネーション。

今回の出張は、
ビーイングサポートマナさん主催の
「心と体のセルフメンテナンスインストラクター養成コース」と
マナさんの感謝祭。
へるすあっぷ21さんの取材の今後の打合せ。
先々週、せっかく用意して下さった忘年会を
私の不調で、早々に帰って来たので、そのやり直し!

何から書いて良いのか分かりませんが^^;

人の学びや、
人の人間的成長の過程や
人の気づきや

そこに立ち会える感動、感謝、発見。

今迄の自分の想像をはるかに越える現実に出会ったとき

自分の可能性も一気に加速する。

決め付けないで

心をオープンに、表現したり、聴いたりしてみることで味わう新しい感覚。

驚くほど、ぶれていない自分を感じます。
驚くほど、「今」を生きていると
やり残したことや、体験していない未来への不安もありません。

そしてそれは、

何もしないことではなくて、

「自分を生きる」ことを楽しみ、
常に、自分も周りもただ、受け入れ、慈しみ前に進む。

私は一人ではない。
いつも、誰かや何かの大きなサポートを感じられる。

「私は私を生きれる幸せ」

・・・・・・・・・・・・・・・・溢れる想いが今日はぐるぐるしています。
それは、さっき想ったことが、
まるで何日も前に起きたことの様に
ただ、私を素通りして、渦巻いて行きます。

どんなことがあろうと、
どんな状況であろうと、

私の身体はここにあります。

どんなことがあろうと、
どんな状況であろうと、

私の心は、どこへでも行けます。

本日は、あいまいに。。。。。^^v

2008年12月22日 (月)

\(^O^)/
おはようございまぁぁす!


温かい東京の朝です!


土曜日のビューティーレッスンから、昨日も朝から夜まで、
「心と体のセルフメンテナンス」「ビューティー」が続き、
東京では歩く!歩く!
朝起きてビックリo(^∇^o)(o^∇^)o
いや、当然!


脚のむくみ全く無し!

快調〜♪♪♪


大事なのは、心と体の両方!

27、29日は心へのアプローチ!NLPコーチング体験セミナーを新潟市と三条市で!
元旦は、ビューティーな1日を!
この日は、着々と輸入モノの、ギアのセンス抜群のあみチャンからウェア、雑貨。沖縄から、癒しグッズ販売確定です。

お見逃しなく!
〓水科江利子

2008年12月21日 (日)


本日からお世話になる東京ドームホテル、
私の部屋から見えるキレイなイルミネーション!


この近くでのお仕事の際は、使わせて頂いているホテル。
きっとお部屋が空いていたのね(^^)v
ツインのシングル仕様!ラッキー!


養成コース後半初日の今日は、終了後、ヨギーの研修へ。

明朝は、ラジオもあるし、良い子で、部屋へ戻り、
一人コンビニ弁当とビールにて慰労会です!

「今ここ、この瞬間」を楽しんでいます

過去にとらわれたり、未来に不安を抱くのではなく
「今」を楽しむ!


楽しい今の積み重ね!
〓水科江利子



浦佐あたりの景色です。

霜と、霞と、太陽が幻想的です。


12月、身体とココロのスピードのバランスが崩れやすい時期。
ほぐしましょうね!
〓水科江利子

天使

今日から3日間。

東京にて、「心と体のセルフメンテナンス」インストラクター養成コース後半戦に入ります。

そして、年内最後の出張です!

今朝も4時に起きて、

まずはメールのチェックheart02

感動で震えました。

プライベートな事なので、詳しくはお伝えできませんが、
障害を抱えていらっしゃる子どもをお世話している方からのメールです。
2回の研修を受講されたご縁で、
私の想いを、受け止めて下さり、
受講後もメールを頂いていた方。。。confident

小学生のその子は、
長文の言葉を話すことはできず、
様々なサポートを必要とする子です。

トイレの失敗をし、オムツを替えるときは、
歌を歌いながら、にこにこ取り替えてもらいます。

昨日、
その子がそのオムツ替えの時に

「ありがとう」を何度も言って、先生の頭を何度も撫でてくれるのだそうです。

涙が溢れました!

私たち、親は、
私たち、大人は、。。。。

できる小さなことが

子供たちを!
世の中を!

変えることができます。

いつもいつも感じていたその子の感謝は、

癒され、大切なものを大切にしたその人に

敏感に、繊細に、ただ、素直に、そのままを伝えたのでしょうね。

私のできること、精一杯!

今日もさせて頂きます。

2008年12月19日 (金)

ごめんね。ありがとう。

Cimg1392 昨日は、泣きましたcrying

ティッシュの山ができましたfuji

午前中は、
三条市児童厚生員さんの研修の最終回。

ここでも、泣きそうでした。

どんな仕事でも、年齢も、性別も、地域も・・・・
あまり関係なく、「人間」の存在の素晴らしさを感じます。

放課後の子供たちを観てくださっているプロの方々です。
自分のこと・・・
関わる子どもたち、保護者の方々のこと・・・・
自分の子どものこと・・・

様々な関係性の中に居る「自分」。
様々な感情を抱き、喜んだり、悩んだり・・・・

私が教えることなど、ありません。
今迄の体験、学び、関わった方々のエピソードをお伝えする中で、
皆さまが、自身に振り返り、気づき、学ばれる姿に感動するのです。

シリーズだと、皆さまの日常での結果が聴けて嬉しいです。
研修中に、

「小学2年の女の子。
男勝りの活発な子で、そんな感じの愛称で呼んでいたけれど、
呼び方を○○さん!って呼んでいたら、
顔つきも、行動も、女の子らしくなって来ました。」^^

「セルフイメージ」とニューロロジカルレベルのお話をさせて頂いていたのですよね。
そして、言われるその子だけではなくて、
呼んでいる自分にも、変化が起こっているのですよね。

帰る階段で
「自分の子育てに活かしました。
環境が変わって、私自身がイライラしていて、子どもとの関係に、
ふっと立ち止まり、言葉がけを変えたら、子どもは素直です。」

本当に、子どもは、大人の鏡だなって、想います。

そして、帰りに立ち寄った本屋さんで見つけた
「ごめんね、ありがとう。」
  ~産まれることができなかった赤ちゃんから届いたメッセージ~

  ママをえらんで、ほんとうによかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なかむら みつる

ふと、目についた平積みの残り1冊。

ちょっと気になる女の子を想い、彼女にプレゼントしようと手にとった。

家に帰って、プレゼントするはずのその本を、
私は声を出して読み始め(何だかそうしたかった)
そして、途中から、声は出せなくなった。。。。

ママのお腹の中に、命が宿るとき、
既に天使は、ママを探して、
自分で探して、自分で決めて、
自分で、そのママとパパのところに、来たくて、
大好きで、お腹の中に入ってくること。

それは、
色んな使命を持っていて、
産まれなくても、宿って、大好きで自分で選んだママやパパに、
何かを伝えたくて、それだけの為にやってくる天使もいる。

ごく稀だけれど、
お腹の中に居るときには、ママの声も聴いていて、
「できなきゃ良かったのに・・」なんて声を聴いたら、
ママのために、自らお空に帰ることをする天使もいる。

赤ちゃん天使は、
ただ、ママを想い、ママが大好きで、
ただ、何かを伝えたくて、
ママの為に

自分の使命を全うするために・・・・喜びと共に、やってきたり、お空に戻ったりする。

幸い、私の息子は、無事に生まれてくれました。
妊娠して、世界を鮮やかに変えてくれて、
ずっと、エアロビクスを続け、
誰にも分かってもらえないと想いながら、
夜も、デモンストレーションも、時に、この子がダメになるかも・・・と想いながらのレッスンも。。。(全ては私の意志ですが)
みんな、知っていたんだね。

この小さな命のお陰で、私は、今まで感じたこともない自分の強さを感じさせてもらいました。

2ヶ月のとき、脳性マヒの可能性があると告げられ、
生きた心地がしなかった。

・・・・・色んなことがあり、今彼は、18歳。

そうだ、中学のとき、
そんな風にいつもは言わない彼が
「お母さん、これ観てね!」って。
”今、会いに行きます"という、DVD。
観るまで催促してくるのも、珍しく、
観た瞬間、優しい言葉のひとつひとつに、号泣した。

彼は、私を選んで生まれてきてくれたのだ。
彼は、私とパパとに、沢山の気づきと学びを注ぎに来てくれたんだ。

そして、

私も、自分で選んで生まれて来たんだ。

使命があって、命を持ったんだ。

起きていることは、神様のプレゼントだ。
ぜんぶ必要なんだ。

朝、不思議な感覚で目が覚めました。

昨日は、私とお空に帰った和子ちゃんの特別な日。
実は、体調不良の症状は、和子ちゃんと同じだった。
17日、
彼女が夢なのか、何なのか、現れて、私を手招きする。

決して、嫌な感じじゃない。
彼女のメッセージをもらいに、近づいた私で、意識は戻る。

今朝は、手の平から暖かい、そして、強烈なエネルギーが流れるのと同時に、
輝く黄金の光を感じて目が覚めた。

そう、この本の出版の日は、

和子ちゃんが、お空に帰った2008年9月19日だった。

怪しいかな?^^;
不思議でしょ?

でも、正直に伝えてみたいって想った。

その輝く光の行方はまたいつか。。。

12月27日、29日、忙しいこの時期のNLP体験セミナー、
そして、元旦レッスン、NLPコーチングコース、

お問合せなど、沢山、ありがとうございます!

何だか、この不思議感が、どうぞ、皆さまに優しさとして届きますよう。

2008年12月18日 (木)

想像のつかない未来

昨日の、pcフリーズ事件。。。。

実は・・・・・・・・

ただ、コードが抜けていた。。。。。。。

昨日1日、
本日の児童厚生員さんの講座の資料づくりや、
メールの対応。。。。。

きっと、一呼吸、置くことが必要だったのです。
(資料は、作れませんでしたが、
もともと、ライブ感を大切にし、今回のテーマに沿えば、
不要だったのかも知れません。。。。って都合のいい意味ですcoldsweats01

実は、本日12月18日。

何度か生まれ変わっているのですが。。。^^;
この日も、

大きな生まれ変わりの日でした。

ちょうど1年前。
高速道路で、事故してしまいました。

(昨夜、いやぁあの事故からさって、
夕食の時に話始めたら、即効
息子は、「どの事故?あり過ぎて・・・・^^」って)

何とでも、お言いなさい!と想いながら、
昨年のこの日の特別なことを考えていました。

高速に上がる前に、出した、何だか気になって「元気?」とだけ書いた。
大切な友達和子ちゃんへのメール。

スピンしている感覚。

事故後の全ての出来事。

それは、とても不思議な感覚で今も残っている。

と、同時に来た電話は、和子ちゃんの「会いたい」

この日から、
大きな「私の生まれ変わり」が加速を増して、動き出した。

あの日、
今日のことは、全く想像もつかなかった。

だから、今、

想像もつかない未来は、待っている!

そして、創れる!

全てが、ありがとう!

2008年12月17日 (水)

やっちゃいました(>_<)

今朝のブログは、深〜い話を書き込み、いざ投稿!


( ̄□ ̄;)!!ガーン


パソコンフリーズ!


きっと意味のあること。


今ある、この瞬間は、次どうなるか分からない。

だから
今の自分の些細な気持ちを大事にね!って
そう思うちょっと
センチメンタル(ジャーニー♪古っ)な
感覚に駆られた昨夜だったものですから!


自分を生きるのは自分!
善い世界を見て、善き影響を起こすも自分!

今日は自宅で仕事、仕事!
ららららら〜ん♪
水科江利子

2008年12月16日 (火)

しみじみ・・しすぎ

Cimg1389 いつもの事ながら、写真の回転できませんhappy02

昨日は、スタジオに一番近いガソリンスタンドにて
車のメンテナンスをお願いし、
10分はかからないけれど、歩いて来ました!

天気だったものの、気温は、冷たく、
Cimg1388 ブーツを脱ぐ背中が丸い。。。。

そして、ブーツの中は。。裸足。。。

「歩く」・・・・最近、好きですheart01
三条に居ると、殆どが車での移動。
長距離を歩くって、そうないんじゃないですかねーー

ここ数年、出張へは、ヒールを止め、
「歩く」ことも楽しみますnote

あーーお腹を引き上げるには。。。こう言葉にした方が分かりやすいかも・・
あーーちゃーんと、膝を伸ばすと、軸がしっかり作りやすいわね!
おーーこんな所に、花が咲いている!
へぇーーはぁーー

心のヒダを震わせながら
感性を磨きながら歩くこと。

とっても楽しい。

そして、スタジオにて、スタッフと楽しく仕事をし、
帰る頃には、大雨rainガーン

スタッフRIKAちゃんに、送ってもらうというトホホな結末。。。

今朝、
沢山の感謝と感動で包まれました。

自分のことだけではなく、
自分と周りとへの、貢献へ、本気で動きだそうとする仲間が
いつの間にか、増えていたことに、

今朝、しみじみ感じてしまいました。

随分前に、
叶うといいなぁーーーって思っていた構想が、

随分前に、
こんな世の中、人間関係、が、生まれたらいいなーって描いていた一歩が

こんな風に、
それは、沢山の声や、手や、あげて
行動してくださる皆様が、現れて来たこと

・・・・・実は、もっと前から
・・・・・実は、今までもずっと、

その存在は、存在していたのだ。

気づき、感謝できる私にも感謝し、
今まで、促してく下さっていた存在に感謝し、

そして、「今」を精一杯関わっている全てに感謝。

詳しくは、追って書きますーー

しみじみしていたら、時間が無くなってしまいましたぁーーー

2008年12月15日 (月)

夢を語り合う

200812141712000 昨日は、
WWA(新潟働く女性協議会)http://www.wwa-n.com/
総会&忘年会

私は、(一応。。。。)理事を努めさせていただいております。
行けば、必ず、刺激を頂ます。

昨年の総会は、出席できず、
今年は、とっても嬉しく参加させて頂きました。
200812141718000
会場は、
長岡駅、東口にあります。
歴史在る建物を残したいと、できた桜亭 台町茶寮 

写真はオーナーの和田富美さん!

素敵な女性です。
素敵な想いの詰まった会場です。

そして、急遽、忘年会の司会進行を努めることとなった私coldsweats01

テーマは、”夢を語る”

素晴らしい会でした。

”夢を語る”って、パワーがあります!
人に、場に、未来にエネルギーが生まれます。
司会進行という立場で客観的に観させてもらうと、それは、凄く感じました。
・・・・(って、殆ど、自分の席で、会話に、ビールに、お食事にと堪能^^;)

沖縄から転勤で、小千谷に来た可愛い女の子が私のお隣りでしたが、
今年、”雪初体験”!
長靴を履いたことがなく、
長靴の選び方を豪雪チームから伝授されていた彼女の夢は、
沖縄初雪堀インストラクターhappy02
・・・・雪に種類があることを初めて知ったとのこと。
   雪って、さらさらだと想っていらしたわ^^
は、嘘ではないけれど、世界に羽ばたくキャリアウーマンshine

ご自身の交通事故を機に、
世の皆さまにセラピーをと、アロマやレイキヒーリングで、
ご自身の手ひとつで、愛を注ぎたいと心からの優しさを溢れさせていた方shine

お寺にお嫁に行って、
色んな体験をし、それを、糧に、更なる拡がりを提供して行こうとしている
寺嫁(この言葉も素敵ですね)カフェの構想を語ってくれた方shine
  実は彼女、NLPコーチングコースを受講されていて、
  みちがえる変化を遂げたお一人です^^v

・・・・人の夢を聴く!

ドキドキ、共に未来を歩む高揚感を頂けます。

・・・自分の夢を語る!

伝えることで、新たな発想が生まれ、自分の想いを固めます!
話せば話すほど、どんどん、サポーターも増え、
現実化してゆきます。感謝です。

私はやはり、「改革」に向かっているようです。
大きなジャンプなのか、
飛び降りるのか、
ただ、振り向くのか、

その方法はまだ決まらないけれど、
私の身体も、深いところでの心も、

既に決心ついたようです。

勝手に、言葉として出してくれていますcoldsweats01

heartお知らせたくさん!

*第3期NLPコーチングプラクティショナーコース 1月10日よりスタート!
 残席 わずかにございます!

  様々な情勢の最近。
  そこを生きるのは、「自分」です。
  どんな状況でも「自分」をしっかり見失わず、対処し、乗り越えて行ける「自分づくり」が大切な世の中と想っている私です。菊池トレーナーはそれを見事に組み入れています!
今だからこそ!受講して頂きたい内容です。

*NLPコーチングを取り入れた「今年を振り返り新しい扉を拓く」
そんなセミナーを開催予定。

  12月27日(土)新潟市万代市民会館にて!
  ファシリテーションは私、水科江利子が担当させていただきます!

  三条地区も、ただ今、検討中。

 詳しくは追って連絡します。
 動いてくれている素敵な仲間が居ます。

*2009年1月1日
 ガレージ1元旦イベント

 「”キレイ革命”~2009年ビューティへの道~」
 10:30~12:30

 2時間たっぷり!
 骨盤ビューティ、ビューティダンス・ビューティ要素を取り入れたピラティス・ヨガなど
 キレイ革命を引き起こすビューティワーク

 +(プラス)

 美しくなるワンポイントメイクアドバイス!など、
 革命は、小さなことから起きるのです!難しくありません!

 

 +(プラス)

 ビューティや癒しのグッズ・ウエアなど、販売も致します。
 今年、水科が出会った素敵なお店や、雑貨など
 選りすぐりを取り寄せ中!

あーーーワクワクするぅ!

何が起こるかお楽しみにheart04そこに居るスタッフにも乞うご期待!

2008年12月13日 (土)

アンチエイジングへの挑戦

長い年月を過ごしたような朝を迎えました!
確かに昨日、4時に起き、6時の新幹線で3時間かけて移動。

東京あきる野市さんの 特定保健指導セミナーを担当させて頂きました。

ご依頼いただいた保健師さんは、
もう、4年くらい前に、健康学習学会でコーディネーターとしてファシリテーションした時に参加頂いていた可愛い可愛い保健師さん!

何が嬉しいって、思い出してもらって、
何年も経っているので、お声がけしてくださったこと。

cloverその瞬間、私に出来る事、精一杯!
 ・・・・こんな形で、つながりプレゼントされる喜びをかみ締めました。

Cimg1385  その後、来年の「改革」プロジェクトに向け、
打合せをさせてもらいました。・・・
いつも、可愛いプレゼントを会うたびにしてくれます。

包装されていた袋も、
出てきたサンタさんも、早速、我が家の窓辺行き~!(お気に入りスペース)

ちょっと、体調の優れない私を気遣ってくれ
ランチを共にし、
カフェへ移動して
想うままに私の話を聞いてくれます。

コーチでもある彼女は、聴き方、絶妙な質問で
私の心を整理してくれます!

その後も、もう一人、
今年お世話になったお礼を兼ね、忘年会も兼ね。。。。

と、

ところが、何も食べれず、大好きビールも飲めず、(これは、相当です)
予定を変更して、早めに帰って来ました。

帰ってからも、
今までに無い、身体の不調。。。。

更年期。。。。

こんな感覚すら、感じさせてもらえることに感謝し、
とにかく眠ることに。。。。

朝、まだ、重い感覚は症状別にあるのですが、
昨日の痛みや、重さは、嘘の様に、、、、、、
まるで、何年も経ってしまった感覚です。

具合が悪くとも、結構頑張れる私と想って来ましたが、
年齢的なことも、そろそろ気づけよサインですかねーーhappy02

そして、!だからこそ!
実は自分の身体で、色んなことが試せると、密かにワクワクしている私!

「アンチエイジング」・・・・にチャレンジです。

楽しみに待ってて下さいね!
「老化」に対する思い込みを外しましょう!
だからこそ、分かりやすく、それを感じてもらえるものを提供したい私^^v
見た目だけではありません。
もっと、奥の、もっと、深く、もっとシンプルで大事なものがあるはず!

そう、そんな具合の悪い中でも、
色々と話をしながら、

神経系、筋肉にも記憶があることを感じていました。
そして、骨格にも、、、、という話で盛り上がったのです。

私たちの心と体と脳との関係。

そして、更に、スピリチュアルな関係。

どんどん解明されてきていますね。

世の中が、本来ありたかった世の中になることを・・・・
そこに貢献できる自分でありたい・・・・

2008年12月12日 (金)

セルフイメージ」

今朝は4時起きですhappy01

東京あきる野市さんで、お仕事の為、準備じゅんび~!

そして、

昨夜、スタッフから頂いたお土産の「もつ煮」が
あんまり美味しくて、
がんがん、食べていたのか(いつの間にか・・・・)
おまけに、我が家の夕食は、
息子の帰宅に合わせて10時前後。

胃が・・・・・・・・ぐるじぃぃぃぃぃ

昨日も、三条市さんの児童厚生員さんの研修会を担当させて頂きました。
2回シリーズの初回です。
熱心に参加くださり、感動しました。

放課後の児童を預かってくださっている専門の方々。
意識が高いです。

講演講座も、ライブと想っている私ですので、
その場を大事にします。

そして、参加された方や、その場で起きたことを拾うので、
その都度、扱うテーマが変わります。

昨日は「セルフイメージ」というキーワードがヒットしましたね。

「セルフイメージ」が変わると、
行動や能力も変わりやすい。

NLPで言う、ニューロロジカルレベルですね。

自分で想う自分!・・・・・どんなイメージを持っているか?で
生きる世界が変わるのよね。

貴方は、。。。。。
貴方のお子さんは。。。。。

どんなセルフイメージを持っていますか?

では行って来ます!

shineお知らせ

第3期NLPコーチング プラクティショナコース(米国NLP資格認定)
  

菊池トレーナーのこのコース、
NLPと、そして、コーチングの融合です。
コースの中で、自他の可能性を日常の中で引き出し、変化を起こして行くという
素晴らしい内容です。

教育、医療、セラピスト、親、、、、
人と関わる人すべてに、味わって頂きたい。

残席わずかにございます。

2008年12月11日 (木)

生きるそれぞれの役割

Cimg1384 昨日

1年間継続した

ハッピーママの「骨盤ビューティ」講座最終回!

本当に素晴らしい方々ですshine

写真は、参加者で

「あそうぼう会」http://gold.ap.teacup.com/asobokai2007/
”発達障がい”という特性を持った子どもを持った保護者同士の方々で
創られた会の皆さんが、
文集を作り、わざわざ私にも持って来てくださいました。

100円だそうです。
ぜひ、お手にとってみられて下さい。

この世の中には、全てが必要で起きていること
だから、多くを学べ、気づかせていただける私・・・・を
改めて心に刻みました。

そして、このハッピーママのスタッフの皆さまも
本当に、私は感動の連続でした。

自主グループを作り、
どんどん、拡がって、
毎回、4,50名は集まり、
常に新しい方が入ってくる!

魅力的な人の想いが、広がっている証ですshine

どんどん、
ご自分たちのしたいことを
してみて欲しいな。

応援したいです。

そう、昨日は「心を決める」というお話をしました。
そうすると、
自分の中にキャッチするもの
自分で観察するもの
自分から発信するもの

・・・・多くが変わって来ます
それはその瞬間から^^v

だから、続々と、刻々と

世界が変わってきます。

一人ひとりが
自身と、全ての人、存在に

プラスの心を決めて欲しいな。

そのプラスの心を支えるもの
揺るぎなく、支えるもの
安心して、それを生きれるもの

それは誰にでも、あるのです。

目先の欲にとらわれず、
見えない未来に不安がらず、

「自分を生きること」・・・・エゴではなくね^^

そう、沖縄の苗さんが
神が降りたとされる岬で話してくれた。

そこは、優しい岩場で、浜から少し小高い丘の様になっている岬。

「ほら、この、浜に近い背の低い草花たちは、
あの小高いところにある、背の高い立派な木々になりたいなーーっって想う。
その中間にも、沢山の植物があるよ
だけどね。
この下に生えている植物は、
上には行けないんだ!
どうやっても、あの木にはなれないんだ。
そして
あの上に立派に立つ木々も、
熱い日差しや雨風から、その下に生きている植物を守って

それを一心に受けているんだよ!

みーーんな大事なんだ!」

使命・・・命の役割・・・・
それぞれ
存在
責任

その前後の話はプライベートなので割愛しますが、
大いに泣いた。

私が泣いたのではない。
私の中に繋がる魂が泣いた。

自分の使命に
自分の存在に

出会えることは幸せだ!

2008年12月10日 (水)

「心を決める」効用

200812011039000 おほほ・・・

私の祖父ではありません^^;

沖縄写真館!ラストを飾ろうかなgood

中城城跡(なかぐすくじょう)を、
地元みさえさんの、案内で、歩き始めると、
深く、下降する階段が気になる。
「私も、入ったことがないわ!
江利子さん、気になるなら降りる?」

勿論、急な道を降りて半分くらいで、いきなり、
苔の香り、湿った空気になる。

200812011022000 そう、井戸があったのです。

そこで、草を刈っていた おじいが
いきなり、

半分、案内をしてくれるとうご好意に

驚きと、ありがたさで、満喫しました。

そう、沖縄は、
始まりから、終わりまで「導かれた」ような旅でした。


ここ2日間、ふと緩くなった私のスケジュールを、
待っていましたとばかり引いた風邪!

馬並みの(って、お馬さんがそうかどうか定かではない^^)回復力。
少しの頭痛を残しながらも、すっきり元気horse

そして、そして、

大きな展開のあった2日間でもあったのです!

この2年ほどは、常に「学びと気づき」を感じながらも、
「アウトプット」が多かった。

アウトプットしながら、新たな学びを重ねて来たのですが、

むくむくと、新たな学びの欲求が湧きあがりつつあった最近。

本能的に、
後先考えず、これっ!と

思い悩む前に心のまま、行動を起こすと、その先は凄い展開が待っていることが私の今迄のパターンに多い。

今年の夏のボルスタッド先生のセミナーも
菊池トレーナーに紹介され、スケジュールも、
実は最初は、鹿児島が入っていて、前半を諦め、鹿児島から入ろう!と
即決!

結果、鹿児島は変更になり、
受講したお陰で、今の私があるというくらいの影響を得た。

まさしく直感。

んーーーどうしようかなーー

「行かなきゃかなー」「やらなきゃかなー」って、想って行動したものは、
勿論、学びやきづきはどこにもあるけれど、
まぁ、それなりだったりする。

今回の沖縄の旅も、

自分の心の「したい」を大事にしてみた結果。

そして、それは、私だけでなく、多くの「周り」「これから」へも
貢献できるものとなる。

そう、気になっている!を
行動に移してみた2日間!

来年の「インプット」も、ガンガン入れる!

驚くことに、
タイミングよく、
やりたかった仕事や、会いたかった人や、
揺るがない私の信念へ

どんどん働きかけが起こってくるから不思議。

「心を決める!」

そして、
目先の欲や、
自分だけのエゴを手放したとき

大切にしたいことを
ただ、大切に表現したり、行動したりすると

逆に、揺るがない自分の軸や
展開が見えてくる。

心を決めて、動き出す!

私の命が喜んでいる!
ただ、今を喜んでいる!

大きなサポートが動き出す!

あっ、私には、スタッフは勿論、家族も勿論、

そして、全国に、心を許し、本当の想いを語れる人々が
沢山いることに、感謝した2日間でもありました。
ただ、話が聞いて欲しくて、
話しながら、自分を整理できることに、感謝しました。

「あなたが居ることで、私は幸せ」

2008年12月 9日 (火)

風邪がもたらしてくれたもの

200812011107000 沖縄最終日、
世界遺産、中城城跡で、
見上げた空があまりにも、綺麗でした。

柔らかく、温かく
輝く太陽が、包んでくれています。

おおーーー復活!いい感じup

実は、昨日、やって来ました!!!
私も引くのです!   風邪!

今年は、息子の怪我から、本当に毎日がrun走りまくり!
9月から、11月いっぱいは、
私の最高の仕事チャレンジの時期でもあった感じです。

昨日、久々に、スケジュール的余裕があるなーーなんて、
cafe片手に、雑務に追われていましたら。。。。

んーーなんか、頭痛がするぞ!
数日前から、目もかゆい。
夕方から、首や肩の凝りが、強くなり、鼻水も、、、、
夜は、頭痛のピークを迎えながら、
メールのやりとりの多い日を終えました。

案の定!

朝は、お弁当作りたくありません。
息子を送るぎりぎりまで、布団に居たい。
昨日の症状が悪化かーーーーーと。

「風邪さん、どうもありがとう!
カラダを調整してくれているのね。」

そして、さっきの写真で、upup

風邪は、大事です。
小さく引いて、更に元気になりましょう!

そして、カラダはサインを出してくれています。
頭痛は久々でしたが、
目はもともと弱く、首は何度か事故してまして。。。
あーー
いつも、私の体、頑張ってくれているんだ!

本当にありがとう!

お知らせしたい事が沢山あります!

①第3期NLPコーチング プラクティショナーコース!

・・・・・2009年1月よりスタート!
    残席がまだ、ございますので、
   迷っていらっしゃる方は、お待ちしていますねheart04

  日程的にも、とても受けやすい短期間ですね。
  2日間や3日間の初日は、遠方の方も多く、
  11:00~19:00

  2日目以降は、
  9:30から17:00

  会場は、県央メッセピア、新幹線でも、高速道路でも、
  非常に、近いところです。

NLPが全てで、最高だとは想っていませんが、
NLPをキッカケに、本当に「許し」「受容し」自分も、周りをも
穏やかに、善き変化を遂げることができました。
それは、これからも続いて行くことと思います。
そして、多くのそういう方を目の当たりにしています。

NLPを通して伝えたいことが、
伝えやすく、
理解したいことが、
理解しやすくなりました。

それは、とても大切で、世界を変えるほど、大きなことです。

菊池トレーナは言います
「貴方の可能性は、貴方が想っている以上に遥かに大きい!」と。

皆さまのご参加、お待ちしております。

②色々・・・・

ここ数日、本当に色んなことが、起きました。

人は、関係性の中で、大きく学び、深く気づきます。
どんな関係性の中にいるか?

「覚悟」「改革」「拓く」「責任」「本当の一所懸命」
「使命」「直感」「受容」「慈愛」「静寂」「・・・・・

キーワードが沢山浮かびます。

従来だと、この季節、
11月頃には、来年のテーマがキーワードで浮かび、
そして、12月には、それが整理され、新たな年には、新たなテーマが生まれます。

今年は、あまりにも加速的自己変化や、
充実さが、半端ではなくて、

なかなか湧いてこない。。。。

ただ、「改革」・・・・・・これは、何だか気になる言葉。

気に留めておこっと!

そして、
昨夜は、頭痛の中、飛び交うメールの内容に、

自分の人生を振り返ることができました。

「スタジオをオープンして、
いきなり、自覚は無かったのですが、経営者となった時、
何かあっても、逃げ出したり、すぐそれを投げ出すことが出来ない状況。
なんで、私の気持ち、誰も分かってくれないんだろーーって言う孤独感も
今のこの感情で、諦めたり、止めることの出来ない責任の中で
押しつぶされそうになったことも

振り返ってみれば、
八方塞はない!どんな事でも、針一本入る隙間は、残されている。とか
自分で想う無理の先を越えたときに、

実は素晴らしいものが待っていること。

自分の想う制限は、それは、自分の可能性を広げるブレーキになっていることもある。

振り返れば、
私は、状況が、否応なしにしなければいけない体験だったけれど、
それすら、自分が選択したことだ!

振り返れば、
無駄なことは何一つなく、全てが今に繋がる大切な体験なのだ!

振り返れば、
見えていない、実はいつも回りに、沢山のサポートがあったことに気づく。
ただ、自分がどれを拾って、キャッチして、どの様に見てきたかなのだ!

私たちは、もともと素晴らしい!

人間だけでなく。。。。。

今朝、NLP受講生の可愛いMちゃんから届いたメール

「この機会が、
今、伝えたいもの
今、伝えたいひとを
教えてくれました。

まさに制限は、機会ですね。

ありがとうございます」

どんな事も、ありがたい機会。

シンクロしたclover

2008年12月 8日 (月)

自分の想いに責任を持つ。

200812011020000 季節はずれの、桜一輪cute

沖縄で見つけた桜です。

この時期、咲くらしいのです。
そして、タクシーのおじさんが言ってました。

温かいだけでは咲かないんだよ!
冷たい風が吹いて、
それから、咲くんだ!

花が咲く前に、
必要なものがあるのですよね^^v

少し滞っていましたね。ブログ。

金曜日は 亀田で「やさしいママになるなる講座」
5回のシリーズ講座を終え、月1回、セッションとなっています。

今回は、自分の思い込みで、関係を悪くしていたり、
逆に、善い循環が生まれたり・・・・ということがテーマになりました。

あるママの話。
自分の想う子どものイメージ。

どうして、こんな事するの?weep
なぜ、こうなの。。。。

少し気になっていた我が子。

保育園での態度を先生から聞き、
自分のイメージとは違う一面を知った嬉しさで、
その日から、
少しづつ、子どもに対するイメージが変わったら、

心配していた、行動も、全然、実は気にならないことだった事に気づくhappy01

本当は、素晴らしい子ども達!

そして、無意識で行われるコミュニケーションの構成要素も
パフォーマンス学から、検証してみました。

自分の無意識にとっている、
表情が、声が、姿勢が。。。。。
子供たちに、自信をつけたり、やる気にさせたり・・・
逆に、恐怖感に導くことも。。。(きゃっ)

無意識にとっている自分を探ってみて、
知ることは、直せるチャンス。

繰り返し、修正しながら、望む自分を手にいれるプロセスです。


親の目が、大人の目が、偏った見方になると、
その子のイメージが出来上がってしまうことがある。
沢山の、視点で、見てあげたいね^^

そしてそれは、自分自身に対してもね^^

土曜日のスタジオレッスンも、
日曜日の、ウィルながおかさんの、イベント分科会も

それはそれは、幸せな時でした。

そして、この数日、
「本気」「本当の想い」

それを、見させてもらい、そして、それを生きることの凄さ、
影響力・・・・は、

自分に責任をとること!

昔、思い出しました。
「~したいんだよねーー」と言いながら、
不安や心配材料に意識を向ける。

途端に行動が止まったり、
一歩踏み出しても、相手の反応で、つい、「本当の想い」を留めてしまう。

「おまえ、本気だったら、どうする?
何が大事なの?」

夫に、昔言われたことを思い出した。
もう、10年以上も前のこと。

大事なことを想って、
自分の思いに責任を持つこと。

諦めることは簡単。
言い訳することも簡単。

自分の想いは、何なんだろう?
自分を受け容れる、責任を持つことの
素晴らしさを探っって来たことを思い出した今朝。

自分が、止まること、諦めること、
それを選んだならば、それも大事^^
それに責任を持つことなのよね。

大切にしたい私です。

2008年12月 5日 (金)

扉の向こう

200812011027000 世界遺産 
中城城跡(ながぐすくじょうあと)

最初に入った裏門を入る前に撮影。

門の向こうに、輝きが見えます。

私たちは、
いつも、沢山の門、扉を目の前に持っているのかも知れません。

その向こうには、輝く世界があることを、
いつも、扉を用意してくれているような気がします。

それを、
でも、、、だって、、、、私には、、、、
今までが、、、、

沢山のまだ見ぬ、
沢山のまだ聞かない、
沢山のまだ感じていない、

その扉の向こうを、

見る前に、
感じる前に、

「不安」「とらわれ」「思い込み」。。。。で、進まない自分を
無意識に作ってしまっているかも知れませんね。

いつだったか、
「単純に、体験していない不安」というものを

感じていた頃があります。

比較する過去も、
予測のつかない未来も、

単純に、見えな過ぎて、そこに立ち止まる。。。

だからこそ、それは、大きなチャレンジ。
大きな自分改革のチャンス。

NLPで何度も、何度も、自分を見つめ、
自分の脳のクセを見つめ、

日々の体験の中ですりあわせます。

扉の向こうは、輝いていました。
今までに体験してなかった、素晴らしい世界が待っていました。
突き抜けてみて、分かったことです。

第3期NLPコーチングプラクティショナーコース
今週7日(日)締め切りとなります。

菊池トレーナーも日々進化しています。
新たな展開を考えているそうです。
(1,2期の方、再受講制もあります)

そして、サポート陣も、大きく成長しました。

皆さんの望む人生の、扉になりたい私です。

そして、7日(日)、ウィルながおかフォーラム
「自分にごほうび!ココロとカラダが軽くなるピラティス」を
担当させて頂きますが、

満員となっているそうです。

ご紹介した方、ごめんなさい。

今週末、第3週、土曜日午前のクラスは、
私が担当します!

リラクゼーションとビューティですぞ

2008年12月 4日 (木)

沖縄報告!無から始まる

今日も眩しい朝日でしたねsun
朝、息子を駅まで送るとき、朝日に向かって車を走らせますdash

「ねぇ、”何か正しいことが出来たとしても、それは、うまくやってのけたのではなく、ただ、邪魔をするのをやめたと言うことに過ぎない”の意味分かる?」

唐突に、質問してみました。

「心でしょ?」

「それはどんな心?」

「本当は、出来るんだけど、できないって想う心でしょ?」

「ほほぉーー素晴らしいね君!」

私達の会話です。

そしてその後、彼は
「ねぇ、講師の仕事してて、”思い込み”って扱ったことある?」

「あるけど、なんで、そんな事聴くの?」

「思いついたから・・・」

さぁ、沖縄の報告♪
苗さんと会って、まだ間もない時間。

自然と会話している苗さんの姿に
「実は私、もう10年ほど前、父の会社が倒産したとき、
私は保証人にもなっていて、夫は、その会社の重要なポジションにも居て・・・
倒産の前後、”人間”を見、色々なその最中、
”頑張らなきゃ!”って、でも、誰にも相談できない。
私だけでも頑張らなきゃって、頑張ってる感覚を味わいたくて
朝、歩いたんです。
そしたら、スズメの鳴く声や、葉の擦れ合う音が
”頑張れ!大丈夫!”って、応援してくれる声に聞こえて、
その声が聴きたくて、そして、歩く一歩に身体が反応してくれるそれが
嬉しくて、雨の日も、歩いたことがあるんです。」

言った途端、
もう、私の中で消化して、平気なことなのに、
涙が止まらなくなった。

「修行って分かる?
人は、無になって、色んな幸せや、素晴らしいことが回りにある事を知るよね。
人はいつの間にか、欲で動くようになった。
木や花や草は、その場から自分では動けない。
いつも、無なんだよ。」

大きな大きな解釈が私の中に生まれた。

そして、朝日を見た後、
私が泣くと言うよりは、私の魂の大きな歴史の中の存在が
癒されて泣いている感覚を味わいました。
これは、いつか機会があったら、お話しますね^^

その時、話してもらった自然界から学ぶ話は、明日ね^^
誰もが「今いるここ」「今の自分」それは、それぞれで大切だということ。

深いです。
人って凄いです。

帰るフェリーの切符売り場のおじい。80歳。200811301447000

帰る私に、2曲、ハーモニカを吹いてくれました。

そこで出会った、
名古屋と、三重から来た女の子2名とまた、
劇的な出会いが生まれました。

次の、沖縄市に向かうまで、
その彼女たちから、送ってもらった
聖地、斎場御たき(せーふぁうたき)・・・琉球王国最高の聖地。

そこへ、タクシーを待つ20分、行くことができたのです。
彼女たちが居なければ、それは叶わなかったのです。

そこでふと、撮った写真200811301532000

不思議な体験をしました。200811301536001

見えるかな、
使者である蝶が出迎えてくれます。

山鳩が、

私の前を歩き、
奥の拝所に着いたとき、
観光客でいっぱいだったはずなのに、

私がそこに居る間、
私はずっと、一人でした。

そこは、写真が撮れませんでした。
撮ってはいけない気がしました。

刻々と来年に向けての何かが動き出しています。

来年早々、
第3期NLPコーチングプラクティショナー が開催されます。

1月から意味のあるスタートです。

お申込締め切りが、今週末です。

全てに同じ想いで関わって行きますが、
こと、NLPは、私が今の私に至る大きな、キッカケでした。
長年抱えて来た、
満たされない想い、嫌な感情・・・・・
それが、たった3年でクリアになったのです。

私たちは90%、無意識で日々を過ごしているといわれています。
生まれてから、今まで、
どこかで、プログラムされた「今の自分」
思い込みの自分なのです。

色んな障害が、NLPを学ぶ壁となっているかも知れません。

そして、それは、
嫌だと思いながら、見えない、体験したことのない、

単純に、そこへの飛び込んでみる不安かも知れません。

飛び込んだとき、いつも無です。

2008年12月 3日 (水)

沖縄報告!祈る順番。

昨日の朝から、凄まじいほどの光を放つ朝日ですね。

200811301101000 200811301055000 さぁ、沖縄の話を続けます。

写真は、野生のノニのお花。
あちこちに、ありますよ!

イシキ浜は、180種類の植物があるそうです。

1番前を歩く白髪の女性が苗さん。
その後ろを歩く谷口さん。

私は、朝日を拝ませてもらい、感動と不思議な体験を苗さんからプレゼントされ、一旦、宿へ。
また、ちょっとしてから、苗さんから島を案内してもらいます。
そして、同じ宿にいた女の子をナンパした私happy02

さらさらの白い砂と、全くペタペタしない爽やかな風を受けます。

この浜に入る入り口は、
神聖の場所、祈りの場所でもあります。

道路から入る際は、
「お邪魔します!」と拝んで入ります。

そうなんです!
この祈りの場所・・・・と言っても、
木々の中、1畳ほどのスペースに、石が詰まれている感じ。
知らなければ、見過ごして歩きそうな感じです。
入ろうとすると、入り口をふさぐ、観光客の自転車2台。

その持ち主のカップルが浜から出て来ます。

苗さんは、伝えます
「お邪魔しますと入りましたか?
そして、この神聖な入り口をふさぐ様に、自転車を置いてはダメね。
他に来る人への思いやりの意味でも、
少し入り口を外して、道路を通る人の邪魔にもならない様に、
その少し入り込んだ所に、停めてね!」

とっても当たり前のことです。
そして、とっても忘れがちなことです。

何千年もの昔から、
ここで、世界の為にお祈りをしていて人々が居たのです。

祈るときは、
世界を祈り、地球を祈り、・・・・そして、自分を祈るのですよ!と
祈り方も教わりました。

「みなさん、どうですか?
祈るときは、自分のことを先に祈っていませんか?」と苗さん。

地球があって、自然があって、人々が居て、「私」が居るのですよね。
心から、感じ、感謝しました。

そこを出るとき、思わず拝ませてもらった私。
振り向いて撮った写真が、
200811301103000 ここが入り口の木です。

10年前は、真っ直ぐだった木が、
寄り添うように入り口を作ってくれたそうです。

そうだっ!この10月、
高野山で、同じ様な光の写真を撮った。
感動していたら、

実は、高野山で眠る弘法大使(空海)は、この久高島を経由して
海を渡ったのだと。。。。。。

10キロくらいのスピードで運転する苗さんsnail

朝は、目の前をどんどん、鳥たちが集まってきます。
その鳥たちに全て、声をかける苗さん。

今度は、蝶が、どんどん舞って来ます。

すると!

「あの蝶はメッセンジャーよ!珍しい蝶なの」

車を停めると、すぐ脇の花に止まるその蝶。
そして、横向きのまま美しい姿に、
私も、もう一人の女の子も、色んな思いを馳せます。

「ねっ、そのままだと、綺麗な模様が見えないわ
もうちょっと、こっちに向いてね。
綺麗な羽を広げてね!」

ええーーーーーーーーsign02

苗さんの言葉をちゃーーんと聴いているように、
少しづつ向きを変え、
羽を広げる蝶。

「ありがとう!」

その言葉と共に、飛び立って行きました。

自然を大切にし、
大切なことを、勇気を持って、ちゃんと大切に向き合っている
苗さんには、自然がちゃんと応えてくれる。

そう、この日の朝、何故か私は、
まだ会って間もない、
そして、まだそんなに会話していない苗さんに
あまり話すことの無い私自身の話をした。
分からない。。。

話したかったのだ。
そして、意図せず涙が流れ、
そこから、大きな意味を教えてもらうことになる。
苗さんからも、沢山の話を聴くことになる。

それは、明日ね!

2008年12月 2日 (火)

帰って来ました。

帰って来ましたclover
既に、何年も前の出来事のよう・・・・Cimg1380 Cimg1381

帰りの飛行機の中から見えた夕日。

ダイアモンドの様な光です。
飛行機を降りたときも、
新潟が温かく、迎えてくれました。

話したいことが沢山あります。
話さなければいけないことが沢山あります。

順番に追って、お伝えしようと想っています。

昨日の帰る飛行機の時間まで、
沖縄を案内してくれた、みさえさん。
200812011057000

何故か最後に訪れた、場所のお土産売り場にあった

「沖縄戦」の写真集を、私は食い入る様に、
そして、
見ないでは帰らないで!と言わんばかりの
その本の存在に

私は心をギュっと締め付けられ、
そして、それは、決意に変わり、

意欲となって、沖縄を後にすることになりました。

久高島で、自然の素晴らしさと
自然と共に、おごりもなく、平等に、本物の愛を持って生きる苗さんに出会い、
そして、
相反する人間の心を見させてもらい・・・・ただ、そこには、大きな学びがありました。
自分の心が、中庸を保ち、ただ、全ての平和を望んだ時に、その相反する体験は、
平和に向かうステップに見えたこと。(後で、ブログに載せます)

人間の成長する段階を一気に見させてもらった。。。
いえ、魂レベルの成長かも知れない。

沖縄で出会った最初のタクシーのおじさんの2つの言葉の、

実は深い意味が、

この沖縄戦の写真集に、

そして、それをキッカケに

那覇空港に向かう、みさえさんの車の中で、

みさえさんの語る現実で、つながった。

捕虜になるならば、と、カマで、首を裂く自害をされたこと。
爆撃で、目を義眼にされた。
お尻が3分の1えぐられた。
今も心の深き想いを、抱えている。。。。etc
そして、報道されているその裏にある、もっと、残酷なことも
実は、もっと、幸せなことも、

本当に語られてはいないことが、沢山あること。

「なんくるないさー」なんとかなるさ。

という言葉も、

「いちゃりばちょうで」会えば、みな兄弟。

という言葉も、

深い深い意味があったのだ。

どうやら、沢山のメッセージが沖縄で、気づいて欲しいと
届いているようです。

撮る写真、前を現れる蝶や鳥、鳩たち。

出会う、人と出来事は、まるで、待っていましたといわんばかりの
タイミングで、前に現れる。

きっと、大切なことがある気がする。

寄せては返す波の時代だ!

2008年12月 1日 (月)


無事、BSNラジオさんを終えました。

久高島の宿は、テレビもお風呂もないお部屋で、静かに波の音と過ごしました。
昨夜は一転。

沖縄のビバリーヒルズと言われる高級住宅街を通り抜けると現れる、EMコスタビスタ沖縄というホテルで!


沖縄では、試されるかの様に、
光と影、
陰と陽、
愛と嫉妬、

相対性に遭遇することも…

揺らがない本物の愛を生きる苗さん、
自然の生きざまに、
本物は、
こうやって必死な言葉や、みせかけの作られた武装や、アピールとは、全く違う次元で、粋に、愛情たっぷり、平等に、ただ存在するだけで、それが伝わるんだ!

今日帰ったら、アップしたいと想います。


昨夜は、お世話になったみさえさんから、コスモセラピーを受け、
至福の時間を過ごした後、
「セラピー後、エンジェルカードひくと、かなり的確なメッセージだよ」

引いて差し出した、みさえさんの顔は、驚きの顔!


えーなになに!

「WEDDING」
(@_@;)


色々たどってみたらば、来年の私の決意。
いやぁ、結婚してますし!
息子は、まだでしょうし!
えっ?!パパ?


みさえさんと、熱き展望を語らいながら、夜はふけました。
スタッフに会いた〜い!
分かち合いた〜い!


そしてみさえさんから、
「沖縄に歓迎されているんだよ」と、昨日からの出来事と、写真を見て何度も言って下さいます。
本当に嬉しい!
そんな、みさえさんも凄い人なの。
見習いたい人。

ホテルに帰ると、なっなっなんと!

来年1月からの、NLP第3期プラクティショナーコースに、
関東から、全国に影響力ある方の申し込みが!
第3期、凄い事になりそうです。


〓水科江利子

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ