« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

行動報告(^^

行動報告(^^
行動報告(^^
行動報告(^^
今朝は、5時に起き、満天の星を一人占め!
星って、こんなに沢山あるんだぁ!

6時半、島を案内して下さる「苗さん」70歳。

何から報告しましょうか!?

朝日を見せて下さると言う場所に向かいながら、私は、予測もしなかった自分の話をし、涙が溢れてしまいました。

自然の尊さ、私の今迄の想いや、体験を裏付ける話。
集まってくる鳥たち、会話する蝶たち。
どれも驚きで、感動で、懐かしい。

久高島を離れる15時まで、苗さんとの体験、出会った谷口さんと言う、祇園からいらした大学生、よがさんと言う、美しく凄いオーラを放った女性。

別れを告げ、港に送ってもらうと、そこには又、凄い出会いと感動が待っていました。

つづく!あっ!黒い物体は、苗さん手作りのおにぎりです。
そう、このおにぎりを食べる前にも、苗さんの話にボロボロ泣きました。
詳しくは、帰ってね。〓水科江利子

2008年11月29日 (土)

安座真港

安座真港
安座真港
沖縄に到着!

那覇から、タクシーで、久高島に迎う最終フェリーに間に合うよう。

運転手さんと楽しい会話です。


「いい言葉を2つ教えるよ(^^)v」

「いちゃりばちょうで」
会えば皆、兄弟。

「なんくるないさぁ」
どうにかなるさ。


飛行機の中でふと思った。

仕事以外で、自分の為の旅は、初めてだと…。

皆に感謝します。
〓水科江利子

行って来ます

200811281511000 秋の名残。。。。

昨日の午前中は、
新潟市中地区公民館さん主催

子育てハッピー講座
5回シリーズ 1回目。

お伝えしながら・・・
分かち合いながら・・・・

沢山の気づきを頂いている私です。

子どもを想う気持ちで、そこに居る、貴方を貴方が受け容れること。

大切なことですheart02

ずっと、そこを大事にしていきた私ですが
昨日は、本当に、まるで新たな発見をしたかのように

そう想いました。ありがとうheart01参加下さった若き、素晴らしきママ。

そして、そのまま加茂市へ!

楽しい楽しい健康教室を終えて車に戻ると・・・・・

maple私の車に、秋の名残のプレゼント。

何だか可愛くて、ずっと、付けっぱなして帰って来ました。

そしたら。。。。。
ガソリンスタンドの、今までで最高級の笑顔と仕草のお兄ちゃん。
丁寧に、
満面の笑顔で

その葉を取り払いました。。。。。。

そして、そして、今日から私の大切な幕開けの日となる旅へ!

あーーーーーーーわくわくnote

そして、そして、(かなり興奮しているのだわ私。。。)

ここ数日、女性なら分かるでしょ?!

Cimg1377 肌の調子がいいと、それだけでも凄く嬉しいconfident
あーー私も、女性性だったのだわtoilet

亜湖さまから頂いた・・・・サンプルではありますが、
新商品のクリーム!!!

3回分入っているのですが。。。小分けに小分けに。。。。

凄すぎます。
あのチョコレートパック以上の驚き・・と言うより、
感動!

補う・・・というより、
本質的な、本来の機能を高めるということに共感。

本来の機能を高めに、行って来ま~すairplane

気づきは、ブログでシェアして行きますね。

2008年11月28日 (金)

生きるを謳歌

まず、昨日の由美さんのコメントにお返事しようとしても、
送信できないので。。。。(PC未熟者でしてcoldsweats01

由美さん!

全ては瞬時に繋がっています。

さて、本日で、私の3ヶ月間の、超~過密スケジュールが終わりますup

今日の2本立てが終われば。。。。^^v

まぁ、好きなんだから仕方ありませんが、
過ぎてしまえば、

とってもあっさりと、
そして、とっても3ヶ月とは思えない年単位に相当する充実感。

あーーー生きてる!を満喫しています。

先日、メールのやりとりの中、
頂いたメールに、共感しました。

この世を去るとき、何も手にすることはできません。
聖書に、与えたものだけが残る、とありますが、

私はキリスト教を信仰しているわけではありませんが、
何だか感動いたしましたconfident

では、行ってきまーーす!

2008年11月27日 (木)

つぶやき2!今日で終えます^^

朝、息子を送ろうと車に乗り込むと。。。。

おーーーーフロントガラスがガリガリに凍っているpenguin
お湯をシャー・・・一気に溶けるyacht

中でそれを見ていた息子は
「恐るべし、お湯」

私は、北風と太陽の話を思い出した^^;

Cimg1373s

新潟第1期NLPコーチングマスターコース
修了式!

米国NLPを私も、受講者と共に参加させてもらいました。

今朝になって、
1年前の、第1期プラクティショナーコースをスタートさせ、
第2期も終え、

そして、マスターコースを開催できたこと。

このコースも、実はもっと前に、菊池さんの日程を押さえ、
ただ、日常に活かせる為のNLPのコースをやりたい!という
その想いのみ存在していたのです。

開催することには変わりないのですが、
内容は未定だったのですね^^;

そこから、菊池さんのこのコースの練りこみが始まった訳です。

私は、米国NLPの菊池和郎トレーナーの、このコースを受講する前に、
他団体のコースも、受けています。

それがキッカケで、
そして、その内容も、今も私のベースに、大切な情報として鎮座しています。

そう、今朝になって、
何だか感慨深い。。。。。(おそっ)

NLPに出会って、自分の人生を生き直した感覚が、プラクティショナーでの私の体験ならば・・・・・
沢山、自分を見つめ、自分を掘り起こし、日常の中で自分の思考や行動のクセを見つめなおす。関係を見つめなおす。

マスターは、「本来の自分」を体験し、更に「自分」を超えるものを体験し、「人間」を見つめた。未来への使命を明らかにした体験。

平穏な気持ちでスタートしたマスターコースは、
平穏な気持ちで修了した。

そして、昨日くらいから、何だか凄くドキドキする私がいる。

新たな未来を歩いている感覚がある。
不思議なんだけど、

修了の日から、まるで、その瞬間を待っているかの様に、
人や情報が、どんどん集まってくるのよねーー

自分が今、どんなフィルターを持っているか?
どんな世界に生きているか?

それは、自分の心の見え方、感じ方。
それに関係した事が起こるし、人も集まる。

凄い例えですが、。。。今、想い出したのhappy02

私がビールが好きです(告ってどうする?^^)
実は、24歳で覚えたのです。

ガンガン、エアロビクスのレッスンをして、
ビールの味を教えてくれるという、スタッフのSANOに
水を飲むのを我慢しろ!と連れて行かれた飲み屋さん。

・・・・あーーーガレージ1が誕生するのに、このSANOの存在は大きい。

喉カラkラの私は、一気に飲み干した「うまっ!」

ビールは苦くて、まずくて、苦手だった私は、
そのビールが、まるで命の水の様に思えたのだ^^

そこから、ビール大好きの私の人生が幕を開けたwink

そう、もうひとつ思い出した。
実は、何気に、ディズニーランドファンだったのだ(過去形。。。^^)
息子が保育園の頃、
孤独感を感じて、責任の大きさを感じて、
自分の力を超える仕事の多さを感じて、
よく、現実逃避の先がディズニーランドだった。
・・・・・・当時のスタッフはよく知っている。
    私と連絡がとれない。。。あっあそこだね!って^^

子供連れで行く様になって、
えーーこんなところに、こんな配慮があるんだーー
こんなスペースがあるんだーー
こんなサービスがあるんだーー

大人だけの時には、感じなかった、見えなかったものが
沢山、発見できた!

私は今、違う「私」を生き始めたのですね。
マスター最終講のワークで、

新たな自分の大きなアイデンティティーを見たとき、
わけも分からず、涙が溢れた。
そして、ガイドの菊池さんに言った
「大きすぎて・・・・・」と咽び泣いた。

関係性の中で創り上げる世界。

そして、誰もが、そこに行ける存在で生まれて来ていること。

いつでも、どこでも、「私」の生きる世界は、変えられます^^v

Cimg1375s

2008年11月26日 (水)

ただそこに居る美しさ

二度寝の今朝。。。。coldsweats01
弁当ギリギリ、完成~ふぅ

昨日は、2年か3年ぶりに、
車を1時間半、走らせ、三川のピラティスのレッスンへrvcardash

行く途中、xmasshineflairshine感動~

以前も、確かに数軒、あったなーーーって感じでしたが、

そうっ!
クリスマスのイルミネーションで豪華に輝く住宅街。

キラキラ大好き!
その住宅街一帯は、かなりキラキラが増えていました。

まるで夢の入り口を通り抜けるように、
峠を登り始めました。

・・・・帰りは、真っ暗でした。。。。。。

色んなことが雪崩のように、気づきとなって
理解となって
納得となって

繋がり始めました。

どうやってここまで、来たのだろう?

山も谷も、嵐も晴れも、海も、大地も・・・様々なことを体験して来ました。

どん底の中で、
膝を抱えて、ずっと暗闇をうづくまる・・・・そうやっている時間は、実は必要で、
そして、自ら動かすことを知りました。

八方塞がりの中で
小鳥はさえずり、草花は風邪に揺れ、
山々も、空も、大きく包んで、応援してくれている・・・・・
人は一人ではない、どんな所にも、どんな事にも、
見方を変える、見方を広げることで、進む道はあることを知りました。

命の危険も感じながら、それでもしなければいけない事がある中で
目の前の人々が必要としていること
笑顔があること、
そしたら、命は少しづつ生命を吹き返すことを知りました。

様々な感情を受ける中、
自分と、相手のそれぞれの存在が必要である大切さを知りました。
私の学びであり、相手の学びなのです。

私たちは、
何かに、誰かに「期待」を持ちます。

そして、その「期待」は自分の心。

相手や、そのものの、それとは必ずしも一致しません。

「期待」から外れたとき、起こる感情はなんでしょう?

私たちは、何かが起こったとき、起ころうとしているとき、
いろんな「恐れ」や「不安」を持つことがあります。

それは、自分の中の、何にたいしてなんでしょう?

私たちは、それぞれが違う世界観を持って関係しています。
だから、スレ違うことはよくあります。
小さなすれ違いを、「思い込み」で
どんどん大きなすれ違いにすることは容易です。

本当はどうしたかったんだろう?
本当の目的は何だったんだろう?

実は、全てがシンプルです。

「自分」を大切に!
「相手」を大切に!

だって、「相手」だって、「自分」だもの。
勿論、モノも、自然も・・・・

こんな気づきと体験と、つながり染み入る体験を
ずっとして来たんだなーー

関わってくれた全てに感謝。

先日、オコナー氏のセミナーで出会った福井県の数学教師。
すごーーく可愛い女の子なんです。

ちょっとした事から、私が質問したの
「こういう時も、数学的に思考するの?」

そこから話してくれた中で
(メモしたのですが、字が汚くて、、、解読不能^^;)

文は難しいけれど、式ってシンプルです。
円とか、線とか、式で表現できて、そして、その存在がキレイでしょっ!

・・・・・・
その数学的な理解の感覚は私には分かりませんがhappy02
彼女の「キレイ」という言葉と、

それを言っている時の、彼女から溢れるもの

そこに「美しさ」を感じたのです。

ただ彼女の、「好き」を
ただ彼女の、その「想い」を
輝く心に載せて、「自分を語る」

誰かにこうして欲しい!こうなって欲しい!ではなく、
自分がこうだから、貴方も。。。もなく、

ただそこに居る彼女自身が美しかったshine

2008年11月25日 (火)

つぶやき

昨日で

新潟NLPコーチングマスターコース第1期が終了しましたconfident

写真は、ちょっと容量が重過ぎて、
ただ今、ブログにアップできるよう、お願い中です。

最終日の昨日

「私」の今までと、これからを、感じさせてもらいました。

「もう、覚悟しなさい!これが貴方なのよ!」
何かに、誰かに、もう分かれよーーー状態で教えられているような

もう既に充分、分かっている!そんな感覚もあるのだけれど、
それを言語化できずに、それを一番、「今の私の意識」が受け容れていないのだということも分かった。

・・・・って、何のことかサッパリ分からないですよね?

よく言われている

「全ては繋がっている」
「あなたは、光の存在です」
「在る、いるだけで、素晴らしい」
「自分を大切に!」
「使命、ミッション、命の役割・・・」

数々の言葉。

その言葉の意味は分かる。
そして、あるときには、それを体験したり、感じたりしている。

そして、「今のこの段階で」得られるその理解の深さ。

そう言うことってありますよね?

その時、その時代、その瞬間は、
「分かった!」って、完璧な気分になっているけれど、

同じことでも、体験を重ね、
年齢を重ね

深く広い感覚が増えると、その「わかった!」にもっと違いのある意味を感じる。

その時、偉そうに分かった自分を恥じる。。。。

その時の自分の「分かった」の傲慢さを、もったいなく感じる。。。。

自分自身に対しても、
周りに対しても、
全てのことの、これからに

私の「分かった」の判断は、おこがましく、もったいない。

例えば、子どもを思うとき、
自分自身って、こういう人って決めるとき、
自分の未来を考えるとき、・・・・・

「分かった」を手放してみsる。

「分からない」が生まれることの先には、

大きな見えない、感じない、聞こえない、体験したことのない
可能性なのか、世界なのか・・・・今とは違う、
そして、更に深き広き、高き、素晴らしいものが待っている。

この繰り返し。

そして、あまりにも大きな未来を見せられたとき、
それが貴方!と突きつけられたとき、

理解できない
意識では意味を見つけられない
なんという感情の言葉をつけたらよいのかわからない

溢れる涙の流れるカラダの叡智。
心は、無かった、
カラダは無かった。

あるのは、ただの静寂。

無。

私のNLPは大きな終点を見つけ、
また、大きな旅のスタートとなった。

2008年11月24日 (月)

Cimg1370_2 可愛いーーーーーheart04

おいしそーーーーwine

昨日の嬉しい再会と、
昨日の嬉しい感動の連続のpresent

感謝します。

どんな想いで、

贈ろうと思ったその時、
選んでくださっているとき、
渡してくださったとき・・・・・・

その想いがそこにあった事に、本当に心から感動し、
そして、ありがたく、ただただ、嬉しいです。

ありがとうございます。

さぁ、東京でのセミナー
そして、昨日のNLPコーチングコース最終講の初日が
終えました。

マスターコースの内容
実はその前の、プラクティショナーでの学びを
もっと奥深く、人間の深き可能性のところに
ぐっと入り込み、探り、そして、どんどん知らず知らず、
そこを歩んでいる!

まさに、頭で分かる知識ではなく、
まさに、技術や思考ではなく・・・・

人として、創られている全てのもの(細胞とか、そんなイメージ・・・)
そこに働きかけ、日常の中で、既にその状態で生き始める。

本物です。

プロセスを生きています。

詳しくは、明日のブログで紹介しますね^^;

今日のBSNラジオは、

「代謝をあげる姿勢づくり」に関連した内容の最終です。

その後、NLPマスターの最終に向かいます!

素晴らしい朝を迎えました。

あなたのままで素晴らしい!
正直に、ただそこに居ればいい!

受け容れるものが増え、
エゴの無い自分への愛。エゴのない相手への愛。
調和が生まれます。

あーーー書きたいことが沢山あるのだ!
待っててくださいな。

今日の貴方は、どんな貴方で行く?

2008年11月21日 (金)

あはは(>_<)

東京駅で、駅員さんに起こされ、慌てて飛び降りた私。

こういう人、いるよの(^^ゞ〓水科江利子

コントラスト

コントラスト
朝日の昇る光を浴びた弥彦山。

今日は、朝2番目、新幹線にて、いざ東京です。
明日夜帰ります。

ジョセフ・オコナー氏のNLPコーチングセミナーを、受講。
帰った翌日からは、新潟NLPコーチングコースの最終講。


大きな波が行っては返す。

そんな予感。


昨日の佐渡では、村山ご夫妻に、心遣いと、ラブラブぶりをたっぷり頂き、
帰りも揺りかごの如く爆睡。
そんな中、

沖縄のみさえさんが、
素晴らしくスケジュールを立て直して下さり、何か凄い沖縄になりそう。

感謝しきれません。
〓水科江利子

2008年11月20日 (木)

佐渡

佐渡
お陰様で、
震度〓級の揺れも、
まるで揺りかごの様に爆睡していました。

迎えに来て下さっていた、村山家へ立ち寄ると、裏は湖でした。


素敵!

〓水科江利子

出発

出発
出発
昨日からの雪で、本日、佐渡でのお仕事。
ジェットフォイル運航危うく、
カーフェリーにε=┏( ・_・)┛
よって、3時に起き、6時発に変更しました!

「何等にしますか?」

切符売り場で聞かれるも…

ちょっとご褒美、
2時間半の船旅、寝込む事に決めました。


まわりを気にする事無く、ネイルも塗れます(^^)v

あーこんなんだったら、まとめなきゃいけない資料持って来るんだったぁぁあ(;_;)

おっ動きだしました。
今日はかなりの揺れらしい。

何だか初体験(特等室)に、揺れに、寝れるかなぁ。


そして今日は、
お仕事の前に、
佐渡の若き社長、NLPのコースに佐渡から通っています彼と家族に会います。
こうやって、毎回、通って来てくれていたんですね。

ありがたい。
じゃ追って書き込みしまぁぁす。
〓水科江利子

2008年11月19日 (水)

思い込み

Cimg1368 昨夜から続いた雷さんが連れてきたのは、
thunderthundersnow

一気に冬到来!ですね。

息子の送りを夫に頼み、
さぁ、今日も午前から夜まで続く、移動を悩んでおります。

明日も、佐渡だしねhappy02

昨夜の、燕市保健推進員さんの研修、
夜バージョンの2回目も、感動でフィナーレmotorsports

人は関わりの中で、
頂いたり、おすそ分けしながら、
互いの魅力を磨いてゆく!

1回目から昨日までの3週間。

例えば、こんな方がいらっしゃいました
「種をまきました。
簡単な体操を教えてもらって、嬉しくて、
ゴルフのキャディーさんに、伝えたのよーー
ありがたいって言われて嬉しかった。」

「どこでも、誰にも、こうすると顔があがるよ!って
教えたら、その人がまた、周りの人に教えていて
何だか嬉しいわーー」

「自分で自分を創れることを知って、
今までの自分から、本当に楽になりました。
知らない人とも、交流できてパワーをもらいました」

ご病気を抱えていらした方も、
皆と分かち合う事で、パワーをもらった。

自分が癒されて、感動して、家族に優しくなっています。。。。
「疲れない涙」がとても良かった。
知らない人とも、こんなに感動し涙を流しながら分かち合えるんですね。

などなど、

心と体のつながりを知って、どんどん関わって
どんどん、美しく、そして穏やかになられている皆さん。

昨日の最終回は、
関わりの中で、本当の元気を磨くこと

それは、続いている命の中に、自分が奇跡的に存在し、
そして、「今」「未来」を豊かにできるんだ!ということを
刻んだ90分でした。

自分が勝手に思い込んでいる自分のマイナス部分
自分が自分で踏んでいるブレーキ
・・・・・・

それは、実は、外せることを気づかれたようです。

私たちは素晴らしい存在であるのですよね。
そこに、どんどん気づいて行きましょう!
ただ、取り戻すだけんですけどねcatface

私のNLPと癒しのプログラムに
新たな項目も生まれそうですup

思い込みのマイナス、ブロック、ブレーキ、外しましょうよ!

2008年11月18日 (火)

「自分を愛する」本当の意味は?

息子と毎年、インフルエンザが世の中で話題になると、

私たちも話題にすることがある!
「我らって、風邪、ひかないよねーーーscissors

つい先日、スタッフにも
「先生って、風邪ひかないですよねーー?!」と言われたばかり

(最近、先生って、呼ばないで!えりちゃんって呼んで!と言っているのですが、
「えりちゃんっすかぁぁ!」と戸惑っている皆。
 「先生」って響き、昔、心地よい時代がありました。
今は、あまり、関係ないですhappy02

「先生」って呼ばなくていいよ!とは、言いますが、
それで落ち着くなら、どうぞ!
心地いいほうでいきましょうよ!
言うな!言って!に、あまりこだわりが無くなってしまいました。
どちらかにこだわるそれよりも、大切なものを大切にしたい私。)

さてさて、「風邪」ですね。

確かに我が家では、私と息子は、風邪を引かない。。。。
薬も飲まない。。。。。

厳密に言うと、

実は引いているのですよ^^v

鼻水グズグズの時も、
頭痛や、喉が痛いかなーーーは、
互いにあるのですが、

それを取り立てて
「風邪ひいた!ここ痛い!具合悪いかも・・」などと言わない。

ただ、それだけのことかな

昨日は

「何でだろう?」

「食べる!」に落ち着いたpig
なるべく、ちゃんとしたもの(あまり、コンビニ弁当とかは買わないかなーー)

そして今年もまた、

「我らって風邪ひかないよねーー」幸せな思い込みを刻んだhappy02

昨日は、
燕市保健推進員さんの、研修2回目。

1回目は、心と体の調整。
2回目は、自分の魅力・元気に気づき、未来を描こう!

1回目、とても感動的な場が創られたので
2回目、かなり、どうしようかなーーーと。

そして、いつもの如く、
考えようとはするものの、なかなか、思いつかない・・・と言うより、

考えたくない自分が居る。

そして本番!

えーーーっってくらい、バンバン進む。
私は、何かの意識に動かされている!(おっと、怪しい)

まるで用意されていたかのような内容に、私も驚きながら、
皆さんとの一体感。80名近くの方の熱気が
本当に響いてくるのです。

人って素晴らしい!
ここに居る、在ること!

何かに気づいて、何かをして行こうとする。
誰かのせいにしたり、
自分の期待に応えてくれないからと、不平不満を思うことではなく、

自分が自分に責任をみる!

自分が自分を満たす!

「自分を愛する」この、本当の意味をハッキリ見えた気がした。
勘違いの「愛」は、沢山ある。

最後に副会長の方がおっしゃった
「私の両親は、既に実家も、嫁ぎ先も看取った。
 嫁ぎ先の両親は、本当の子どもの様に、私を可愛がってくれた。
 その両親が亡くなったとき、
  自分も、関わりを考えた。
 息子に嫁が来て、
 更に考える。

 今、
 嫁は、時々”お母さん、お味噌もらいたいんだけど・・・”って
 来てくれる。
 私は、味噌を手作りしているんです。
 それを、もらいに来てくれる嫁に感謝します。
 こんな関係で居られることに、嬉しく思います。」

最近掲げていたテーマ、エゴと、自分を愛する!癒すことの意味を
もうすぐ、きっと、言語化できる予感confident

責める苦しみ、責められる苦しみ、
そこから打破して欲しい人々は、沢山いるよね。
「自分を愛する」エゴでの解釈と、本当の愛。。。
この違い。

おーーー感じてはいたけれど、

どう分かりやすく説明したらいいのか、
どう、成長するキッカケとなるのか?
大切なところ。

本来の美しき姿に戻りましょう!

2008年11月17日 (月)

何かのメッセージ?

Cimg1363 見えますか?

座敷童子happy02

昨日は、早めに、ちょいと、飲むかい?って事で
行ったお隣の2歳の男の子。
可愛くて、かまいすぎて・・・・・・

Cimg1364 Cimg1365 Cimg1366 最後は気分よく・・・・・

そして、

Cimg1367 スタジオオープン当初の生徒さんに

バッタリ!

共に、デモンストレーションとか、
飲み会とか、
楽しい時間を過ごしたよね?!

最近、多き懐かしい再会。それも、バッタリ!
かなり頻繁に起きてるのよねーー

きっと何か、メッセージがあるのだなーーー

なんだろう?

楽しみだなーーーー

今日もチャレンジングな1日ですup

2008年11月16日 (日)

腹巻

  昨日は、久々の、スタジオレッスンnote
「ストレッチ&リラクゼーション」200811151136001

骨盤ビューティの内容です。

隣のスタッフ RYOは、
実は、先月手術をし、退院して、今は、復帰に向けて
調整中です。

お見舞いのお返しにと、
健康を気遣って、ピンクの腹巻~を頂きました。

ありがとうheart04

早速、最近、お気に入り gearさんhttp://gearspa.com/default.aspxで扱っているlululemonのウエアに
(gearさんは、新潟市古町にある素敵なヨガ・ピラティススタジオを備えたマッサージサロンと、ウエア、雑貨も置いてある素敵なスペース。オーナーのあみチャンが、とっても素敵

じゃじゃーーん!
心地いいフィット感。
Cimg1361 この腹巻、

以前、取材を受けさせて頂いた
「山忠」さんの商品です!
お試しあれーーー
200811151137000_2

来ていたスタッフKUMIちゃんとも、
腹巻の活用法~

帽子になる?
何だか、プール帰りの子どもに居ますよね?

そうそう、
金曜日、小針青山公民館さんで、

企画委員のIさん。
会う度に、どんどんチャーミングになります!

彼女は、Cimg1349 スクラップブッキングなるものをされている。

凄く可愛いでしょ?

そして、子供たちに書き込んでもらう
アルバムの様な感じなのですが・・・

とても感動したの。

スクラップが、本当に可愛らしく、素敵にされていて、
そこに、写真を貼り、
質問に、子供たちは書き込むという形式。

一切、嫌なことは聞かない質問です。

・こんな時、僕は(私は)Happy?
・・いつ、なれるかな?なりたいな?
・僕のかっこいいところ?

     ・・・・・・などなど。

あーーこうやって、自分を大切にすることをできるなーー
記念になるし、自分を見つめれるし、
発見があったり、更に希望が湧いたり

素敵だなーー

大人でも、使えそうよね

こんな時、私は、HAPPYshine
   それは、どんなとき?

昨夜は、2時間くらい、
NLPマスター研究チームで、スカイプをしたのです。

「人間とは?・・・・」
大きいテーマを掲げた私たちは、

大きなものが、実は、動いていたことに気が付きました。

人間って、
深く広いけれど、実はシンプル!と思う私です。

2008年11月15日 (土)

幸せな仕事

昨日の午前中、小針青山公民館さんの、子育てセミナーの
第一回目を担当!

そう、駐車場へ着くと、

きゃーーありがとう!私の忘れたCDを持参で、村木さんが立っていたlovely

おまけに、久しぶりなもうすぐ出産の、島岡さんもchick

しばし興奮しながら、立ち話!
村木さんは、この後、「マイカフェへ・・・」と近くの「豆煎坊(とうせんぼう)」
コーヒー豆にこだわったお店らしいcafe

「私も、帰り、豆でも買いに寄ろうかなーー」なんてポツリ。

帰ろうとしたら、私の車のフロントガラス、ワイパーに何やら???
「駐禁の紙???bearing」って見たら、
なんと、村木さんが、そのお店の案内をメッセージ付きで挟んでくれていたのだ!

またもや、やられましたkissmark

さて、子育て講座も、
初回。。。私の役目も心して。

今回は、私も新たなチャレンジをさせてもらいました。
今までの内容からの脱却^^v(少しね)

「子どものやる気と自信を育てるテクニック!」のテーマ。

テクニックは、技術ではないと思っています。
人が使う、その人自身であり、心であり・・・・

最近読んだ本の中に、
「幼児がはじめて歩くのをみている母の愛情は、子どもの体に伝わる。
成長している子どもにとって、周りの細やかな勇気付けは、
温かい昼食と同じ様に大切なのだ。
背骨をまっすぐにするのは、ビタミンD入りのミルクだろうか?それとも自信だろうか?」

この文だけでただ、解釈するのは、誤解があるとは思いますが、
どんな、栄養素を揃えても、
その子人)が、安心と自信を得た時に、
簡単に胸は開けると、私も思っています。

大人は、自分の受け止め方が大きく関係しますが、
子どもは、もっと素直です。

その源になれる親。テクニックは、愛情。

急遽ママの代わりにと、出席されていた男性も1人^^

みんな想いは同じですね。

素敵なメッセージを沢山頂いて、いざ、西川中学校さんへdash

中学1年生130名くらいと、保護者の方に!
「笑おう!ほぐそう!心と体」と題して、90分。

本当に、かわいい!
本当に、素直だ!
輝く希望と可能性を、沢山、秘めている彼らに、私は震えた。
最後の、生徒代表の感想を発表してくれた男の子。

「不思議な体験をいっぱいしました。
 色んな考え方の人がいるんだなーー
 いっぱい、体験をしていきたいと思います」
・・・少し涙を浮かべ、顔を真っ赤にしながら、真剣に話す彼。

かなり省略していますが、
考えてきた原稿ではない事が、大半であったことは、
非常に興味深く、感動でした。

この機会を作って下さった笹川さん、ありがとう~
彼女からも、(彼女は、子供たちが見えるサイド前にいたのです)

「子供たちに伝わっている姿に感動しました。
終了後も、参加された先生方が、教務室で、他の先生に伝えている姿に、
伝わる・・・繋がるとは、こういう事なんだと感じ、感動しました。」と

これまた、省略していますが、メールを頂きました。

彼女の想いが、形となり、つなげている彼女がキャッチする感覚。
人の素晴らしき感性を、感じさせてもらいました。

車に乗ろうとしたら・・・・
Cimg1350 保育専門学院の時の、同級生が!

キャー懐かしいーーー
学年は違ったけれど、わざわざ、仕事を休んで
受けに来てくれたのcrying
すごくデキル人で、さっぱりしていて、私の大好きなタイプだった。
一言で言うと男らしい^^;
えーーー26年ぶり。。。。。

彼女は、学園祭で、
創作ダンス部発表のとき、

私は花嫁役、彼女は相手役で、私を抱きかかえてくれたのですーー
当時の私は、今より、10キロほど軽かったものですから。。。。

彼女の私への仕事の感想が、更に心を熱くさせた。

Cimg1355 帰る窓の外は、
素敵な空が展開していた。
右側に虹に気づきましたか?

家に着く頃には、
Cimg1358 Cimg1359_2 素晴らしい夕焼け空となっていました。

本当はもっと、神秘的だったんだけど。

2008年11月14日 (金)

心を決めると道は拓いている

拓かれし道は、いつでも、どこでも!誰にでも・・・!

200808261731000

興奮、ようやく冷めつつhappy02
昨日は、興奮の絶頂~up

昔から、よく「ツイているよね」って言われて来た私。

本当に、そうだと私も思っていました。

そして、
スタジオをオープンすると決めたときも、
まるで、既に用意されていたかの様に、道が拓き、
どんどん、事が進んで行く。

道は、切り開くというより、拓かれるものと感じた感覚を思い起こした。

実は、今月の頭に、気が付いてしまったhappy02
今月末の週末と、来月の頭(厳密にはラジオ出演はあるけれど)
ぽっかり3日間、スケジュールが空いているsign03

年内の週末は全て埋まり、最近は、週末の予定から埋まって行くのに・・・
そして、11月は、タイト。
空いているところに、予定を埋め込んで行く私のいつものパターンからは、
考えられないこの3日間。

「行きたいっ!沖縄!」

ずっと、思っていた。
8月に、お友達になった方々にも会いたいし
飛行機の関係で行けなかった久高島にも、行きたいし、
その島の祈りの人・・・と言われる女性にも会いたかった。

200808271813000 この菩提樹のある、天然香房の 可愛いみさえさんから、何度か、商品を送っていただいていて、
彼女のセラピーも受けたいし、そのお店に併設されているレストランのオーガニックメニューも楽しみたい。

彼女を頼ろうと連絡するも、連絡とれない。
では、頼らず行こうと想い、
旅の連れを探し、声を掛けるも、全員、スケジュール合わず・・・・

行きたい気持ちと、行かないほうがいいのかも・・・の気持ち。

そのスケジュールを使って、
来年の展開のプロジェクトのブレストや、養成もしたい。。。。

行かなくていい理由が浮かんでは消える。

思い出したように、また、みさえさんに連絡入れるも、繋がらない。
やっぱり自分の力で行こう!って、ネットで調べた宿のおばあを
瞑想の時に思っただけで、涙が流れる。。。

ある方に、

「どうして、こんなに、沖縄に惹かれるんだろう?」って聞いたら
「信仰とか、そういう祈りではなく、ただ、平和を思っての祈りをする人だから・・」
(んーーー分かるような分からないような)

こんな行ったり来たりの日々。

昨日、一気に急展開sign04dash

lovelyまず、みさえさんと連絡が取れ、
私の想いを聴くこともなく、「行きたいの29日」で、
3日間が決定しました。

初日のホテルも、EM(実は3年ほど前から、コーチ仲間が作っているEM米を美味しくて、
送ってもらっていた)・・・詳しくは知らないけれど、最近聞きます。
EMにこだわった、建物、食事、水・・・の高級ホテルのオーナーと知り合いだから、
そこへ泊まる?

はい!

翌日は久高島の 女性に会わせたいから、
彼女の話、彼女の祈り、・・・きっと大きく江利子さんのこれからを変えるよ!
そして、島に泊まるんだったら、島民の宿を知っているからそこでいい?・

はい!

翌日も、私が送るよ!

えーーーだって、お店から、その島の港は、1時間くらいあるという。

勿論、心と体のセルフメンテナンスのレッスン付き~heart04

「祈り」「新しい道」・・・・
私の心を見抜いていたかの様な、みさえさんの言葉。

そして、「もう、江利子さんは、久高島に居たんだね」の言葉に鳥肌がたった。

もう迷いはない!
スタッフにも、想いを伝え、行かせてもらいます!

行動・・・
いえ、決心が、道を拓く。

そしたら、
昨日は、ずっと探していて、もう、諦めていた
お気に入りのネックレスが、
これまた、行こう行こうと思いつつ、行かないでいたガソリンスタンド手洗いsweat01

思い切って行ったら、
可愛い男の子と女の子。。。一見、少しヤンキー?(ごめん)

笑顔でお願いして、お茶して戻ったら、
本当に、丁寧に丁寧に、色々奮闘してくれていて(虫が付いているのよ)
最後の最後まで、2人は、
笑顔で気にかけてくれていて。。。。車を!

そっと、そのネックレスが、運転席サイドに置いてあったshine

昨日から、私のラッキーは続いている

そして果てしなく
ありがたい感謝の渦を感じれる幸せ

2008年11月13日 (木)

やられたっ!

すごくないですかぁupsign02
200811102147003 200811112258001 200811122338001

これは三日間の月です。

最後の写真が、昨夜のもの。

キレイだなーーーなんて、想いながら、
気が付いたら、写真に収めていた。。。。

私のちょうど、ベッドの頭にある窓から、
まるで、降り注ぐ様に、そこにあったものですからshine

そしたら、今日は満月とのこと。

そうそう昨日は、「やられました」happy02

昨日で7回目となる「ママの集まり・・・骨盤ビューティ講座」
行政の主催する、私の担当子育て講座に参加された方々が
自主的に立ち上げた会です。

その名は、「ハッピィ マムheart04

常に新しいメンバーも参加します。

前にも紹介させてもらいましたが、
本当に、自分たちで様々なことを決め、保育も交代で担当しています。

立ち上げた方々が本当に素晴らしいメンバーなので、
集まってくる皆さんも、本当に素敵な方ばかり!

昨日は、まとめて下さっている村木さんという素敵な女性にやられましたlovely

昨晩は、地元の公民館で、三条市さん主催の講座だったのですが、
行って、CDを準備しようとしたら、

ないっwobbly

お気に入りの場をつくるCDがっ!
(実はこのCDも、凄い縁のあるもので、
東京の「心と体のセルフメンテナンス養成コース」でCDを忘れ、
ビーイングサポート・マナさんの薫さんという、本当に本当に
デキル!優しい!美しい!尊敬できる女性がいらっしゃるのですが、
彼女が急遽用意してくれ、おまけに、下さったのーーーheart01
すごいハマり曲が満載で、ずっと、使っているの)

あーーーハッピィマムさんの時に、デッキに入れっぱ!!!!

仕事後、村木さんへメールしようとしたら、
彼女から、嬉しい報告メール。

そして、CD入れっぱも白状し、翌日取りに伺いますぅぅぅと・・・

そしたらそしたら、
彼女が、金曜日の仕事の際、同じ新潟市、会場に持って来て下さることに。

この結末に至るまで、
お互い、大丈夫!申し訳ないから!・・・のやりとりcoldsweats01

結果、私が彼女のお言葉に甘える事になったのですが、

本当に、表現が粋なのですshine

簡単に・・・
「その公民館には、この骨盤ビューティを立ち上げる時の大切な仲間がいらして、
彼女にも会いたいし、ランチの計画もたてられそうです・・・・」

(もっと、素敵な言葉ですが、私がまとめました。。。。失敬)

最後には、「素敵な週末が過ごせそうですshine」と。

私の周りには、
素敵な女性がいっぱいいます。

スタッフにも、最近、本当に、彼女たちの素晴らしさを心の底から
感じては、ジーーンとくることが多々。

自分のことだけ(自分への評価や、どう思われるか?・・・etc)の気持ちでの言動は、それはそれは、自分だけではなく、周りも全てに色んなマイナス感情が影響しやすいです。
そうではなく、
相手のために、
自分の所属しているところ(家庭も、仕事先も、様々ですね)のために
できる事を考え、行動している姿。

それは、本当に凄いことが起きはじめることに、大きな気づきをしてしまった私です。
勿論、自分自身のことも大切にしながら。

「エゴ」という事も最近、私の探求テーマ。
エゴは、発達段階で必要です。
大人になったときの、エゴ。。。。癒して下さい。

凄いこの人々・・・・

沢山の私の周りの素敵を、今日もいただきます!

2008年11月12日 (水)

みんなhappyの源

sun冷え込んだ朝ですね。
どんどん、紅葉が進みますmaple

同じ道をrvcar走らせていると、同じ景色の四季の移ろいが感動的です。

私の大好きな桜街道は、いまや、素晴らしい紅葉の道。
そしてじきに、白い装いになるのよね。

昨夜は、
小学校のPTA講習会へ。

「カラダを動かすことの楽しさ~心とカラダのセルフメンテナンス」
大勢の方がお集まりでした。

なのですが、体育館の寒さに、
きゃーーー何年ぶりでしょう?
私は、エアロビクスをインストラクションしてしまいましたhappy02
ほんの10分程の動きでしたが、
寒さ対策には、エアロが必要でしたーー

んーーエアロビクス楽しい~note

この季節、汗をかく必要性があります。
もってこいです。

調整をしてからのエアロ。
今朝は、カラダが軽い。。。。。って、何日か後に筋肉痛???

そして、今週末土曜日の、午前スタジオレッスン、
これまた、何年ぶりに登場しますup

以前、カラダも記憶している!とブログに書いたことがあります。
カラダも感情を持っている。と。。。。

今、新たな探求が始まっています。。。^^

興味の湧くことが、たくさんあって、幸せですshine

そして、私のもっと幸せは、それを多くの皆さまのお役に立てるよう、
伝えることscissors

心から嬉しい!
何だか、単純に幸せ感!
ドキドキ・きらきらする感覚だけの中にいる瞬間!

これって、
自分の頂いた命の役割を、皆さまのhappyに使わせてもらっている時なんじゃないかなーーーって思います。

そして私も、happyを沢山頂いていますconfident
とても、些細なことだったり・・・
とても、感動的なことだったり・・・・

昨日の講習会では、何年ぶりに再会する生徒さんや知り合いが
終了後、沢山声をかけてくださいました。
嬉しいーーーーありがとうーーーー

昨日から、息子が、受験の為に、とある専門の教室へ通い始めました。
よって、お迎えは10時過ぎ。。。。
本当に、ありがたい。。。。だってだって、
夕方のお迎えだと、仕事のやりくりが少しドタバタでした。
助かったーーーーありがとうーーーー

DVDのお申込メールが毎日、届いているのですが、
昨夜も、県外の方からで
「ブログを読ませて頂いています」と・・・
感動ーーーーありがとうございますーーーー

私も、貴方も、みんな誰かのhappyになっているshine

2008年11月11日 (火)

はまりそう!

200811101256000 凄いですsign03コレッsign03

いやぁぁ、はまりそうです!

亜湖さんチョコパックup(メナードさま)

昨日は、予定していた東京出張を止め、
BSNラジオも、楽しく終え、
お世話になっているエステへrvcardash

いつものパターンにチョコのパック。
上品な甘いケーキの中に埋もれている感覚~

いつもの事ながら、爆睡し、
私の至福の時間は、意識的には瞬間で終わるcoldsweats01

とっとっとっとっとっ(どこまで続くの。。。)

ところが!

鏡に映る私の顔が、、、、、すごい!

毎回、小顔になるし、私のプログラムの中にあるものでもフェイスラインは、
かなり上がるのですが、

顔全体が、リフトしている!って言う表現しかできない。。。
目の周りの違いが大きいとのことらしい。
おまけに、肌はしっとり、
おまけに、美味しい感覚で施術してもらえる^^v
エステには今まで無かった感覚よねーー

あーーーークセになりそうheart01なります!

皆さまもお試しあれ!

200811102147001 昨日の月があまりにキレイで。

満月ではないけれど、
素敵な光を送ってくれています。

日々の中の、美しさ
自分の中の、美しさ

見えていないけれど、
実はそこにある、美しさ

私たちは、美しい

2008年11月10日 (月)

単純な幸せ

天高く~馬肥える秋~maplehorse

我も肥えるかなーーー

土日、夜は家に居たにも関わらず、
連日、家族で、外から調達したり、
外食。。。。。。。

って、なると、いつも以上に食べてしまうんですーーーpig

「食欲の秋」って良く言いますよね。
そこには、整体学的に、体の調整のメカニズムが働いているのですぞよ

おおーーだから食べちゃううんだ!納得。なのです。

この季節の変わり目の秋は、
「汗を出してあげましょう!」
そして「捻る運動を入れてあげましょう!」

体内で溜まった汗は、胃酸へとリサイクルされるそう。

もう、敏感な方はお気付きflair

季節の変わり目って、不安定なようでいて、調整している時でもあります。
だから、アプローチしだいでは、
チャンスの時期なのですscissors

昨日の、加治川地区公民館さん主催の健康講演にお招き頂きました。

「笑おう!ほぐそう!心と体」

前半は、講演、後半は実技という3時間構成。

年齢、職種も様々な方がいらして下さって、
職員の方の配慮も、体育館の暖房設備も完璧!

前半の部では、司会進行役の若い男の子(職員の方)。
最後は、号泣で。。。見ている私も、感動~crying

思わず、自分の息子と重ね合わせ

心のヒダ・感性の素晴らしさを見た気がします。
休憩時間に、

ご自身の身辺状況や、ご自身の今の感情を
伝えて下さる方が、続々出て、
自分を解放し、そして、癒され、心からの笑顔を取り戻す。

「人間の心」の深さを見させてもらいました。

同時刻、
新潟第1期NLPマスターコース生の研究チームが、
新潟市で「よくわかるNLP体験セミナー」を開催してました。

やはり、感動の時間だったようです。

人は人から、人の深さを感じます。
人は周りの自然や、環境・・・全てのものから、存在の深さを感じます。

人と人との関係は、とっても大切。
感じる自分。

それは素晴らしく大切。

ちなみに研究チームは、11月23日も燕市にて開催しますよ!
http://niinlp.seesaa.net/

ちょうど3年前、
私はNLPがキッカケとなって、マスターコースで自分の深いところを見つめ、向き合い、
人生とか、仕事とか・・・もっとそれ以上の大きな大きな存在?いや、言葉が見つからない。

「豊かさ」「幸せ」「穏やかさ」・・・言葉が見つからない。

生きることが楽になった。
人々を愛おしく思える。
自分を大切にできる。・・・・・・

そして、すこしでも多くの方々に、それを味わってもらいたいと、スタートした
新潟でNLPを!

昔から、意味もなく地元にこだわっていた私。

それが2年半前。

今こうして、この研究チームの5名の方が、
想いを形にして、また、広めて下さっている。
そして、参加された方から、素晴らしいpresentをもらい(モノではありません)
感動した、嬉しい報告がくる。

一人の方からは、
(言っていいよね?)
帰って、母に、ありがとうを伝えたいと。。。

これは何を意味するか?

何だか、単純に幸せなのだconfident

本当に善かったねーーーと、。

2008年11月 9日 (日)

自分の奥にあるもの

いや~濃いぃぃ時間を過ごしていました。

行動的にも、頭の中も・・・・
金曜日、午前は、亀田地区公民館さん主催

「やさしいママになるなる講座」5回を終了し、
今度は一ヶ月に一回ペースでの「セッション」

一ヶ月ぶりに会う皆さんは、何だかキレイ~~shine
「自分の基準と、他人の基準の中での葛藤」が
いつの間にか話題のテーマになり、
最後にたどり着いたのは、

「自分の想いも大切に、子供たちの想いも大切に!」confident

素敵なやさしい空間です。
皆さんのその、今すべての感情が、大切なんです。
次に向かう「やさしさ」に向けて。

そして、

夜は、「心とカラダのセルフメンテナンス」
地域の集会所での、三条市さんの企画。

おおーーー40名ほどの方が、会場ぎゅうぎゅう。

そしてそして昨日は、
200811081204000 何だかボケボケ写真ですが。。。。

「新潟市さんの教員研修」を担当させて頂きました。

スキル・技術・知識は、大切です。
私たちを救ってくれます。

そしてもっと、大切な
そこに居る、在る「自分」づくり。

熱心に、そして、楽しく聴講してくださり、
感動と、感謝です。

終了し、会場のホテルを出たら、
あらまぁ、クリスマスの装いにxmas

Cimg1347 帰りに寄ったスタバも、
クリスマス~xmas

そんな季節なのね。

ただ今、「自分」の「癒し」!それが引き起こす様々な善きこと。

それを探求しています。

昨日の教員研修終了後も
可愛らしい女性の先生が
「どうして、こんなに涙が溢れるのでしょう?」と。

優しい、暖かい、素晴らしい心を持った全ての皆さまなのですよね。

ただ単純に、
ただ今この瞬間に、
温かさ、やさしさ・・・・それらに触れた時、

私たちはカラダの、心の奥の方からわき上がる

感動を感じます。

それは、誰かのものでもなく、
それは、意図されたものでもなく、

ただ、「自分の奥にあるもの」heart01

2008年11月 7日 (金)

忙しくて大変は、自分がつくる。

Cimg1346 りんごapple

長野から、売り物にならないと、
はねられたもの。。。。と、AKIKOさんから、
素敵なメッセージつきで頂きましたheart04

アップルパイにしよっと!
ジャムにしよっと!

意気込んでいたものの、作っている時間がとれず、
毎日、サクサク食べていますdelicious

そう、この10,11月も、
スタジオ的にはイベントでのご依頼も多く、
また、人手不足^^;もあり、
スタッフは、日々、あちこちへと、駆け回ってくれています。

私の誇れるスタッフ。

昨日、とても心温まるメールに、スタッフの素晴らしさを感動。

仕事を持ってとか、主婦スタッフも多いガレージ1.
皆が力を合わせて、
日々の仕事をこなします。。。あっ、皆さまもそうよね^^;

昨日、夕方、
夜のレッスンが入っていたスタッフのお子さんが、
「学校で、頭を強く打ったので、」と。
病院へ行く途中、代行依頼のメールから、昨日の心温まる出来事のスタート。

代行できるスタッフ確保の難しい中、
夕方、スタッフ間で、メールが飛び交います

短くとも、その時、返事がなくとも、「読んだ」が、分かる感覚は、安心します。



「できないこと」「無理」探しをするのも簡単です。
「できること」「解決」を見出すことも、可能なのですよね。

自分の中で処理できることもあるし、
誰かに聞いてみる。頼ってみる。・・・だから、
自分だけが・・・と言う思いにもとらわれない。

そして、折り合いをつけてゆく。。。

スタッフのことではなく、よくある日々の中のこと。

子どもは、ママが一番の薬になるのですよね^^
「大丈夫でも、今日はそばに居てあげてね!」メールも飛び交います。
勿論、どうにもならない時は、お願いしたかも知れませんが。

夕方、
病院で検査したけれど、異常なしと。
そして、そして、最後のほうに、

ひらがなで

「ままのおしごとのひとたち、ありがとうheart01○○より」

感謝の中で生きている

ほんとにそう。
10,11月は、とっても忙しく過ごしている私(悲壮感はないです^^)
いつも”忙しい”感じでしょ?!
私の”忙しさ”は、イコール「大変」ではありません。

昔は、忙しいと、大変でしたcoldsweats01
その方が、自分を正当化できた。

そして、そうやっていても、何もいい事が、後々ないことも
長く生きてくると、分かっちゃうのよね。
その時、慰めてくれたり、同情してくれる人が居たり、
その時、自分でそれを正す努力もいらない。

そしてそれは、決して、自分にとっても精神的にも肉体的にも、楽になることではないと。

今、私の中のバロメーターがあるのです。
楽しんでます。

それは、家で、1人ソファでも、椅子にでも座って、
カフェオレ飲みながら、雑誌を見たり、
時に、瞑想したり・・・・

それは、10分でもいいのです。

その時間が確保できないときは、
私の「忙しい」が決まり、すこし、自分の体への配慮も考えるときと
最近、分かったのです。

だから、その分の解消方法を楽しむことも覚えました^^v
移動の新幹線は、

読みたい本を読み、寝たい時は寝る。
出張先で、楽しみを、少しでも見つける^^v
家事(そう、最近、お弁当づくりをさぼると、1時間多く寝れる選択を数日しました^^v)
仕事の中で、何か、楽しいこと探しをしています。

まだ、息子の送迎もあるけれど、
好きな道を変えて走ってみたりね。

ゴミ当番で、ステーションにかごを出すのも、
短い距離をいかに、姿勢と歩き方を気をつけてエクササイズ~
朝も夜も、空気を感じ、空をながめながらいくとかね。

心のヒダを動かせて、
自分お心を満たしてあげること、
結構、そんな中でもあるものなのよね。

そして、

「忙しくて大変」という言葉を使いません。
勿論、心の中でも、同じ。

笑顔で、大丈夫といいながら、心で、悲観していたら、
どんどん辛くなる。
正当化したくなる。

以前、お伝えした
「批判は愛を失くす」もそうですが、
「批判は、力もなくすのです」

「あーーメールの返事しなきゃ」
「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」

って、考えるより

今の集中して、
できる時にする!

そうすると、「できる時」って結構あるのよねhappy01

今に集中していないことが
エネルギーロスを起こし、もっと忙しくて大変になっちゃうのよね。

2008年11月 6日 (木)

起きていることの意味

気が付けば、11月も既に6日目happy01

しみじみ。。。。しじみ。。。。coldsweats01

色んなこと、
色んな展開が、起きまくっていますup

大切なものを大切にして、ベターに善くなりますよう!と
願って歩んでいるのに、

何だか、壁がはだかる!

んんっ。
確かに苦手な分野。

そして、それは、神様のプレゼントだと気づいたpresent

更に私に力をつけるチャンスを!
更に、自分の想いや、軸を構築・強化するチャンスを!
更に、大切で、ありがたいサポートを気づかせてもらえる機会を!

与えられていたことに。

迷うことはない!

進みなさい!

受け入れ、自分の思いを大事に、
全ての方の思いを大事に

あなたを生きなさい!

起きることに
感謝と気づきと、そして、最高の拡がる未来への道

その視点があることを忘れぬよう

2008年11月 5日 (水)

shine「あなたは、何を大切にしていますか?」
 「これを以って、何を伝えたいのですか?」

養成コース、そして、色々な場面で、お伝えしているフレーズ。

今朝、1本の大切な仲間である方から、mail
私へ、同じ投げかけのメールだ!

ハッとした。感謝した。

視界が広がりました!

11月、1~3日までは、東京で
(有)ビーイングサポート・マナさん主催の

私の「心とからだのセルフメンテナンス」プログラムの
インストラクター養成コース。
8日間ある内の、3日間が終了。

素晴らしい学びの場でした。
その中で、私の在り方を構築できるきっかけを頂きました。

私が私として、
このプログラムを、多くの方に届けたいことsign03
どこかに独占されるのではなく、
どんな人にも、誰にも、平等に届けられること。

夜帰って、昨日の午前中は、
燕市さんの健康教室。

燕市の保健師さんのセンスと、地域住民に関わる姿勢も素晴らしく、
いつも、教室内容に惚れ惚れします。

って、事は・・・・私も、力が入るわけですheart
まぁ、どこでも。。。coldsweats01

振り返ってみれば、25年間、沢山の方に関わる仕事をして来ました。

「自分」が分からず、
「自信」が持てず、
周りが、素晴らしい評価を下さっても、
嬉しいコメントを下さっても、
どこか満たされないものがあった。

そう、大切な、
「自分が自分を認める」こと

内側にこそ、自分を自分を満たすものがあること。

長年かけて、見つけてきた。
そして、それを育み、手に入れられる幸せを今は知っている。

私は、それを伝えたいのだ。共有したいのだ。
そのツールとして
フィットネスや、セミナー、セッション。
内容も、運動から、私のオリジナルプログラムから、子育て、
NLP・コーチング・自己表現学・・・etc

そう、
そして昨日は、午前の講座後、スタジオへ戻るなり、
一気に着替え、新幹線に!

ヨギー・ビューティフェスタへ参加するため。

最終日の最終講座しか受講できないので、
半ば諦めていたのだが、
朝、何かが閃いたflair

そして、午前中講座の中での今までに無い、私の力を込めてのメッセージ
「自分を諦める必要などないのです!」

行くしかない・・・・・
行けてしまうものだ・・・・
いや、道が勝手に開いてくれている。

行って正解。

KYO先生とも、私の「心と体のセルフメンテナンス」というプログラムの今後を、色々話せ、
そして受講した、
整体学の権威である岡島端徳氏の道場の
素晴らしき先生、藤本栄先生の「季節とからだ」

面白かった。

人間を探求したとき

切り離せない、身体と、心、感情・・・・もろもろ

探究心は深まるばかりだ。

自然と共に生きている私たちは、
大切にしたい身体の使い方があるものなのだ!

そして、今日午前中は、
燕市保健センターさんにて、

けんこう大学「男性のための、体からのサインの見分け方と活かし方」

そして、朗報heart02

11月9日(日)新潟市でも、
「よくわかるNLP体験セミナー」を開催決定!

研究チームである皆さんが、本当に、一生懸命築きあげている内容です。
どうぞ、NLPに触れてみてください。

http://niinlp.seesaa.net/詳しくは、コチラでね^^

大きな何か、きっかけが手に入るかも知れませんよ。

2008年11月 3日 (月)

だんだん・さんへ

帰って来ましたsign03

そしてpc前で、メールチェックなどなど。

先ほど、コメントを下さった
「だんだん」さん、すぐ、お返事のコメントを書いたのですが、
ブロックがかかって、送信できないのですよーーweep

ちゃんと、読んでます!
そして、覚えていますよ!

DVDのご注文ですが、
HPから、メール送信できますので、

お名前、送り先など、教えていただければ、
郵送させて頂き、振込みとなります^^v

養成コース三日間を終え、帰る新幹線です。

今日も言われました。「水科さんって、惜しげもなく、ぜーんぶ見せてくれ、どうぞ使ってねと言いますよね」
と。


昔からそうだった訳ではありません(^o^;


私の目的は、世の中の方々が、自分らしく楽しく豊かに幸せに!です。
勿論、私自身も。

私の体験、出会った方々から頂いたもの、私の中で構築したもの、

確かにあります。
そして、突き詰めて行くと、色んな方が同じ様な事を言い、同じ様な発見をしてたりもします。
私の心やカラダを通して発したり、創造もしていますが、
きっと、昔の先人が、出会った素晴らしい方々が…
どこかで知恵を下さっているのだとも思えます。
感謝と、自分の中で新に消化する喜びと。

私のものでもあり、皆さまのものでもある。

そして、
大切な本質に気付く感動、
瞬間に、変われ自分への希望、
時間をかけて、変わっているプロセス、

それに貢献できる、
関われる、
影響できる、
ただ、その嬉しさが、
ただ幸せな私です。

私は、私を精一杯、生きています。


ありがとうございます!

新幹線の後半、寝よっと(-_-)zz

〓水科江利子



今日で、養成コース三日目です。

コースや、シリーズの講座をさせてもらうと、思う事があります。

意図されて、
参加者は集ったのかなぁ。と。

互いに必要で、
起こる全てが
学びと、気付きです。

だから私も、
更にパワーアップできます。
感謝。


写真は、昨日のランチ。
後楽園の叙々苑の冷麺デザート付き(^^)v美味!
そして、1日中、晴天と、後楽園遊園地を横目に、
ほとんどの方は、休日モードの中、我らは、
お勉強モードで、真剣を楽しんでおりまする。

〓水科江利子

2008年11月 1日 (土)



さぁ、今日から、
「こころとカラダのセルフメンテナンス」
養成コーススタートです!
只今、新幹線ε=┏( ・_・)┛

主催は(有)ビーイングサポート.マナさん。

全国各地から、参加して下さいます。
前回卒業生の方々も、補講や、学びにいらっしゃるとのこと。
嬉しい!
久しぶりに会う子ども達…いや、同志に逢える胸の高鳴り。


そもそも、ビーイングサポートマナの代表、陽子さんと、私との出会いも、コーチ仲間である、新潟を代表するコーチング会社社長、諸橋奈々さんの紹介でのサクッとした話から。


互いに忙しい陽子さんと、私は、互いの連絡先を交換しないまま、一昨年、乃木坂で待ち合わせ。


運命の人とは出会う様にできています(^^)v

顔も知らない、携帯番号分からない。諸橋さんに聞こうとも、繋がらない。


そして、ホテルのロビーで、15分間。

それが、始まりです。

私の長年温めて来た想いと、
これまた、まるで、会う様に仕組まれていたとしか思えない、Kyo先輩との再会から学んだヨギービューティー。
全てが用意されていた様に。


世の中の皆さんが、ご自身の健康と美しさを手に入れますよう。


皆さんのお蔭で、今の活動ができます。
皆さんのお蔭で、新たな発想が生まれます。
皆さんのお蔭で、新しい拡がりが、続きます。
〓水科江利子

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ