« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月30日 (木)

命を使わせてもらっています!

今朝も、なんと表現したら善いのかしら。。。
「涙」の種類。

息子を送る車の中は、「めざましTV」が流れていますtv

今日の「MISYA」
アジアライヴのワンシーン。
彼女の歌声の中、抱擁するカップル!

地域によって、バラードを歌うと、起こる情景を話していたような。
年老いた夫婦が、ぎゅっと抱擁する・・・

どんなにキレイな言葉を並べても、言えない心の奥の言葉。

・・・・沢山の素敵な表現を聴いていたら
涙が流れた。

そこにある「愛」を観た時、感じた時、
最近、予期せず、はらはらと伝う涙を経験する私confident

温かい朝の時間が流れる。

そして、凄い写真です。
Cimg1340 これ、牛肉happy02

今年、我が家に浄水器を取り付けました。

取り付けの時に、いらした方が
水道水と、この浄水器の水に
肉とか、豆腐、野菜、牛乳パック。マヨネーズやケチャップとかを漬けて、
食べ比べたのです。

特に、牛肉は、しばらくすると、水が、鮮やかな赤になります^^;
その方が
「血だったら、時間おいたら鮮やかではないよね?」って。

そう、先日、美容院の先生から頂いた牛肉のパック。
全然、赤くなかった。。。。
そして、すごーーーく美味しくて、
レアでわさび醤油で食しました!

そんなに、全て気を使っている訳ではないのですが、
家で調理するものは、
できる範囲で楽しんでいますnote

Cimg1342 今朝も、新鮮野菜を、
朝早く、いらっしゃる農家の方からゲット!

キャベツなんか、
触っただけで「パリッパリッ」って叫ぶのよ

それでも、調理する前に、その水〔回帰水)に漬けます^^v

身体をつくる「食」も大事よね^^v

勿論、スナック菓子も食べるし、
化学調味料だって、使っちゃいます!

とらわれることは、辛いけれど、
できる所から、楽しくnoteね。

長年生きてきて、この夏に、浄水器の威力を知った私は、
お友達の和子ちゃんが、取り付けの際、一緒に居て、
「我が家はπウォーター(で、善かったかなーーー?)で、
何年も前から、お肉は洗ってから、調理してたよ^^」

あっさり言われた。

知らないことって、ほんと、いっぱいあるよねlovely
「生きる」って楽しいね。
「生きれる」って素敵だね。

先日スタッフから、メールの中にあった。
「生きている奇跡」

・・・・自分の関わった仕事先(中学校のレッスン)の、そこに所属している方(生徒)が
火災で亡くなった。

直接関わったわけではないけれど、
その時、自分にはもっと、その瞬間を大事に関われることができたのではないか?と振り返ってのメールだった。

本当にそうですね。

「今、この瞬間」私は精一杯、自分の命を使おう!
自分の命で、操作しようではなく、
使わせてもらうのだ。

届くことでしょう。

それはその瞬間かも知れないし
未来で起こるかも知れません。

昨日もたくさんの方へ、私の命を使わせてもらいました。

Cimg1343

2008年10月29日 (水)

あなたの未来が、ジワジワと善き変化が起きますように!

Cimg1339  写真、回転できない。。。weep

昨日の午前は、
燕市ファミリーサポートセンターさんの
講演。
会場に入ると
「おっ!」
雰囲気を盛り上げるために、受付の担当の方がハロウィンup

こういう心遣い、大好きheart04

すかさず、かぶらせてもらいました.happy01
妙に似合っている。。。。

夜は、NLPコーチング体験講座の2回目。
2時間の2回コース。。。

NLPの何を伝えようと、いつも考えるところです。

それでも、皆さんの興味
そして、ガイドの在り方の素晴らしき姿が
実は、大きな目に見えない力となって、皆さまに還元されていることに、
参加されている方は、きっと、後々気づくことでしょう。

最後のお一人お一人のシェアでそれを感じさせて頂きました。

正直な感想。
「コンプレックスがあったので、それが無くなればいいなーと
思って来たけれど、疑問も残りながら、
善かったことを大事にして行きます!
そして、(ポジティブダブルバインド)最後のワークは、
他の方より、感動はなくて、ただ、音が聞こえてくるという感じでした。」

私は心の中で、思わず、
彼女の「未来」の善き変化にガッツポーズsign03

以前のブログにも書きましたが、
その瞬間の変化を感じれることと
無意識に学習したり、プログラムしていて、
未来においての変化は、

実は、ひたひたと染み入る様に、静かに訪れる気がするのです。

両方が大事です。
そのときに、感じる成果・効果・変化。
私はこれも、とても必要だと思うのです。
そして、もっと私が大事にしたいのは、
その人の、それぞれの日常でのそれらを、心から想うこと。

本当に変わる瞬間。。。というより、
本当に変わるプロセス。

勿論、講座中にも、
・自分を見つめる時間を持てると、心の整理がつく。
・本当は持っていたのに、懐かしい自分の気持ちに出会えた。
・思いもよらない、未来が浮かんた。
・ゴールを手に入れる体感ができたので、ただ、そこへ向かえばいいんだと思えた。
・脳の機能が分かったお陰で、相手への理解が深まった
・簡単なワークからでも、自分の普段の思考のクセが見えて素直になろうと思った。
・大きなサポートを感じ、人生を前へ歩んで行ける。

他にも、ハッとする様な感想を聞いています。

そして、
NLPに大きな関心を持って頂けたようです。

学んで、出会いの中で、日々の中で
すり合わせ、
そして、体験を積み重ねて行く。

その繰り返し・・・

ある時、振り向いたら、
知らないで過ごす人生よりも、
知って過ごしたこれまでが、より豊かに、素晴らしい歩みになっていた。

そんな私でありたいな。

来年からの
菊池和郎さんの 新潟NLPコーチング第3期プラクティショナーコースが
1月よりスタート。
お申込も入り始めました。
今回も、

「やっぱ参加します!」とのお声。
費用もかかります。
そして、それ以上の価値があると思えます。

そんなコースを修了し、更に、上のマスターコース受講されている方々の
研究チームの皆さんが、
11月23日

「体験セミナー」を開催します。

素晴らしいメンバーで、そして、素晴らしく準備を整えています。
参加された皆様の素晴らしき未来に向けて!

下記サイトで、お申込先をご確認くださいね。
http://niinlp.seesaa.net/

2008年10月28日 (火)

どこを生きるの?

数年前、
10年前の自分に!
10年後の自分に!

という手紙を、あるセミナーで書いた。

随分、頑張っている「自分」に涙が溢れた記憶がある。

今朝、
ある方の、手紙を見つけた。

それは
2018年6月1日の日付。

手紙って、一気に、そこに存在できる。
情景が目に浮かび、
彼らの生活ぶりに、思わず、微笑んだshine

他と変わらない手紙。

違うのは、
過去ではなく、未来の手紙だ。

泣けた。

心が動いた。

最近少し、過去にとらわれてしまっては、
引っ張られてしまう鬱々とした想いが、
時々、心を占めることがあった。

抜けた!

ありがとう!

2008年10月27日 (月)

お仕事大好き!

heart01昨日の、公開講座
「心と体のセルフメンテナンス」

沢山の、ご参加、ありがとうございました。

以前、私の講演を聴いて下さり、お声を掛けて下さった
新潟労災病院の海野順子先生shineはじめ、
スタッフの皆さまのお姿に、

あーーーこれは、コラボレーション!と思いました。
場を整えること。
それは、いらした方々への素晴らしい扉です。

「自分に希望を持てる!持つ!」
「自分を愛そう!愛す!
  そして、同時に回りもそうであると。。。」
「自身を癒す!」

人はできる力を持っていますnote
心と体の両面から、それを体験して頂くと納得ですよね。

アシスタントで付いて来てくれたKUMIも
勿論、素晴らしいコラボ。

そして、彼女から嬉しいコメントをもらいました。
私の在り方が、どうも今までと違う!

うふふconfident

どう説明してよいのか分からないのですが、
私という身体を使って、
勿論、私の知識・体験も活かして、
誰かが、しかも多くの。。。。
大きなメッセージを持って、その時間を過ごしているみたい^^v

あ~お仕事大好きheart04

思わず、寝る前に
心から、本当に本当に、全てに感謝しました。

忙しさは、確かにありますが、
それを嘆くなら、自分で解決策を探すか、
その中に、沢山の嬉しさ、楽しさ、感謝を見つけたほうが
ずっとずっと、幸せですclover

気がつけば、今年も残りわずか・・・・・

来月も新たな出会いと仕事が満載。

今年は程よく、大きな学びの時間もありがたく、
来月も、
NLPに出会って、最初に読んだ「NLPのすすめ」の著者

ジョセフ・オコナーのNLPコーチングの2日間セミナー参加があります。
久しぶりに再会するチーム医療の皆さまとの時間も楽しみです。

そしてなんと!

この2日間、参加費OFFの知らせが入って来ました。

「水科江利子」の紹介ですと伝えて頂ければ、10,500円の割引だそうです。

チーム医療FAX03-3945-0355

11月21,22日〔土日)

2008年10月26日 (日)

自分という素晴らしい感覚器

Cimg1337 昨日の、新潟市小針中学校さんでの
講演後、頂いた花束です。

ピンクを基調に優しい心をたっぷり頂きました。

感謝!

最近、不思議な私の「感知器」!!!

あーーあの人に、連絡とらなきゃなーー
あの人、どうしているかなーー

あまり思い出さないその人を、ふと、思う。
(しかし、その後、私は忘れてしまっているんだけど)
必ず、その人から、メールが来たり。。。。。

そうそう昨日。。。。

自宅から、高速を使えば1時間はかからない小針中学校。
早めに支度が終え、かなり早めに家を出たwink

さぁ、途中、携帯電話を持って来たかなーと言う不安。
カバンをガサゴソ!

「あれーーーつ!財布が無い!そこに免許証も入っている!」

高速入り口手前に引き返す。

あーーー余裕で出て来て善かった!
あーーー高速乗る前で善かった!

と、ところが、
中学校に着くも、何だか静けさが。。。
玄関を開けるも、全て、鍵がかかっている。。。。

しばらく待つも、不安になり、
担当の方にメール。が、電話し直す。

「玄関に出ますねーーー」

「はぁい!」

待てども、いらっしゃらない。・・・・そこへ電話。

「何が見えますか?」に、えっとーーー
「そこは、小新中学校です!」

この辺の地理が分からない私は、ただ、「間に合いますか?」sweat01

そう、ナビで、名称を入れるのではなく、
中学校を検索したのだ
「小針」と「小新」   うっ、似てない訳ではない。。。。coldsweats01

彼女の「大丈夫です!」

の言葉で落ち着き、

そう、対応の言葉ひとつで、心はどこへでも、向かえる。

ぎりぎりスタートに間に合った。  これか。。。。。

中学生も参加、地域の方、ご父兄の方、先生も参加された講演。
いつもの内容、中学生向けに。

そして、素晴らしかったのは、
感想のコメントを皆さんが、しっかり書いて下さっていたこと。

嬉しいcatface

それは後で送ってくださるとのこと。きっと、共感できるものと思う。
皆さんの心に響き、勇気になると思う。

頂いたら、お知らせしますね。

校長室で、
もう、同じ話を10年も続けています。
勿論、進化してはいるのですが、本当に大切なこと、
それは、時代を超えても変わらないものなんですねーーー

変えるもの、変わらないもの、変わるもの・・・・
どれも、存在しているのだ!

そして届いていた我が家のポストに
docomoから、10年以上お使い頂いた方へ!と。
Cimg1338

そうなんだなーー

代理店からスタジオへ来てもらって、
少し高価だった携帯電話を契約。

10年前の私が蘇り、
そして、その頃、想像もつかなかった今の私。

10年後の私は、
想像もつかないものを手にすることができるのだ!

さぁ、今日は

上越「ユートピアくびき」で、

14:00-15:30

沢山のご後援を頂き、
新潟県作業療法士会公開講座

「心と身体のセルフメンテナンス」です

なんと太っ腹!無料です。

そうそうそう。。。昨日の講演会のPTA会長さん。
始まる前は、椅子に座るのも辛かった腰痛が
講演後は無くなった!と・・・・・・・^^;

体験してくださいね。heart04

KUMIもアシスタントで参ります。

2008年10月25日 (土)

幸せ~な1日。。。って、毎日^^v

cake sign02shineあ~幸せ~

昨日も、素晴らしい1日が幕を開け、

そして、今日へと繋がりました。

Cimg1336 午前中は、朝もはよから午後のセミナー資料作りsign04
そして、合間、
美容院へ!
「亜美香」さん。
ここの先生とは、もう20年以上のお付き合い。
中尾ミエ似の男前っぷりshine

私のもう一人の母です。

今は、共に深く共感できる友人(おこがましい)ですが、
仕事に於いても、生き方、あり方、、、、素直に語れる大切な存在です。

頂いた地ビールと、霜降りの牛肉!
美味しいもの交換もよくするのですが、
美味しいものレシピの仕入れ先は、結構、亜美香先生からが多いですぅ

午後は

ハイブ長岡へrvcar
職場の活性化!本物の信頼関係とは?
「NLPビジネスリーダーシップ」セミナー
~本来の可能性を活かす!実践心理学~

おーーー素晴らしいでしょsign02
って、株式会社スタッフエースさま主催のご依頼で
私が担当させて頂きました。

ビジネス系のセミナーは、私の仕事の中での割合は、少ない方です。
朝から、パソコンとにらめっこcoldsweats01
この、パソコンで資料を作ることが、、、、ちと苦手^^;
いやいや、いらした方に少しでもお土産を!・・・と奮い立たせup

経営者の方
管理職の方、何かしら組織でリーダーを努めていらっしゃる方々。

感動しました。
本当に、
目の前の方々が、私を引き出してくださる事に、大きく感謝しました。

最後お一人の女性が
「人を育てる内容と思って来ましたが、
自分を育てることなんですね。」と。。。。。

感無量confident

Cimg1334_3 夕刻から、

この秋、三条市さんの依頼で
小学校就学前の子育て講座を
6名の講師で担当しました。

美し~~いshine

講師自身も沢山気づけた機会だった様です。

チームで動く自覚と責任・・・・これも体験して学ぶことが多いですものね。
そして、それは、仕事に限らず、
家族や、様々な人間関係に共通するもの。

45分間の講座の時間を
「子どものできる芽を、摘んでいませんか?」と題し、
子育てを立ち止まってもらう時間。

毎回毎回、感動的で、
毎回毎回、本当に子育てに尽きない想いを感じています。

同じ地域で、同じテーマで大きな課題を投げかけることができたのでは?と思っています。
その素敵な講師の仲間との打ち上げは、
前に向かう楽しい時間でしたーー

そして、
DVDを届けてくれたスタッフの車に乗せてもらい
少し近況報告~
してたら、どんどんスタッフが集まって来たーーー

殆ど10時近く!

夜中までスウィーツ大会〔スポーツ大会ではありませんhappy02

エリーズプロジェクトも含め、
新しい展望にも盛り上がり、

スタッフの貫禄と、可能性と、甘ーーい気分で、おやちゅみなさいでした。

Cimg1335 朝の我が家の紅葉が

今日からのエール

だってさ。
色んなことが、目の前に起きている。
これは、自分が目を閉じていても、
そこに存在しなくても

いつもはただ、拾っていないこと

今、気になってしまうことは、
実は自分が拾っているんだよね。

ってことはさ、

それって、乗り越える機会を自分が拾っているんだよ!

チャンス!
大きい自分になるってことの^^v

あーーだから全てに感謝。
気になるって

自分が教えてくれるサインなんだよ

2008年10月24日 (金)

選択

私の通っているエステ桜湖さまshine

癒しと、本当に美を体験させてくれる亜湖さんのブログに発見!

http://plaza.rakuten.co.jp/sakurakojp/

感謝heart04

ふと落ちる自分の気持ちを感じた時(あーーまだまだ修行だなーー^^:)

自分でシンプルに選択できるのだ!

簡単ですなーー

素敵な仲間と

素敵な自分の向かう心の選択。

2008年10月23日 (木)

ほんとのビューティママ

昨日は横越で行われている「ビューティママ」の
「骨盤ビューティ講座」shine

本当に素晴らしいグループです。

以前も、ブログで紹介させて頂いて、全国から注目を浴びています。

行政さまの主催、子育てや、女性セミナーの私が担当させて頂いた講座生が
立ち上げた会。

初めは「骨盤ビューティ」で、身体のメンテナンスが主だったのですが、
あまりに素敵な皆さんに、進化し続け、
子育てメッセージを盛り込み、
子育てを!自分自身を!振り返る時間に

お役に立てたらと、臨みます。

本当に素晴らしいのは、皆さんで、交代で保育を行い、
会場をおさえたり、参加される方への気遣いも本当に素晴らしく、
おまけに、私への配慮も本当にエレガント。

毎回30名から50名近くの子育てママが集います。

今日は、お友達の受けて欲しくて、私が保育をしていました。
二人目、妊娠中です。
仕事に出始めたんです。。。

沢山の、素敵な報告をそれぞれから受けますconfident
まるで、母やおばあちゃんの気分です。

そして、また、ママ同士でも、情報交換が行われていたり。

すごいなーー
うれしいなーー

子どもは新しいチャレンジの連続。
こうやって、ママも新しいチャレンジやコミュニケーションが

きっと彼女たちの子育てに生かされるのですよね。

子育てメッセージもふんだんに入れます。
それは、ただ、与えるものではありません。

子どもたちに、何でもかんでも、欲しいものを与えることは、
その子の成長に、良くないことを、誰もが知っています。

そして、自分たちも、
子育てで欲しいものを、ただ与えてもらうことを自らやめた時、

こんな風に自主的に、
自分で、考え、自分で創ってゆく素晴らしさを体験できるのですよね。
子どもは感じています。

午後も、子育て講座!へ。
毎回、学校の先生を初め、親御さんたちから、私も多くを学びます。

安全で、豊かで、素敵な世の中になりますよーに!

素敵を沢山頂いた私は、今日も、沢山の出会いをheart02
いざ出陣sign03

2008年10月22日 (水)

見方

人って、面白いですよね。

夏に膝の手術をした息子は、まだ自転車に乗るまで回復していません。
かなり、段差を歩ける様になって、この1ヶ月は、
市内の駅まで、送迎をしますconfident

帰る時刻は、夕方。
送迎をされていることを、悪がっている彼は、
私の仕事の時間に合わせて帰って来ます。

その後のスケジュール次第では、スーパーに立ち寄って買い物も
多々あること。

息子は、車に残っていることもあれば、
大概、一緒に降りて買い物をします^^v
そのスーパーには、友達がバイトをしているので
会える期待と
そして、実は今、結構はまっているのが
スーパーの袋詰め。

いかにキレイに、多くを入れるか?を楽しみながらチャレンジnote

昨日。。。
実は私、朝から、左膝に違和感。
立つとか、階段は支障ないけれど、
少し捻りや、移動が入ると、歩きづらくなっていたのです。
自分も、膝を痛め、その辛さを知ってか

やたら、心配してくれる
・・・と言っても「すげーばぁちゃんみたいな姿だよ!」とかcoldsweats01

割と一緒に買い物してる雰囲気heart02

言われました!

「若い彼氏のようね^^
いいわねーーー」
彼女も、同じ高校生の居る母。
よく我らを知っている人。
そして、付け加えられた
「誤解もされるかもよーー」

ほほぉぉぉl
どんな誤解なんだろう???^^

面白いなーーー

こんな話を思い出した。

「あるバスに、小さな子どもが3人と、その子どものお父さんらしき男性が
乗り込んで来た。
お父さんらしき男性は、バスの前方にある空いていた席に座って
うつむいたまま。
幼い子どもたちは、
中央近くの席に、きゃーきゃー、ふざけながら座ったり、
立ったり、、、、
近くの乗客にぶつかtったりしても、なかなか、おさまらない。
しかし、
お父さんらしき男性は、黙ったまま。

だんだん、バス内の空気が、険悪なムードになる。

いたたまれなくなった男性の近くに居た女性が言った。
”あなたのお子さんでしょ!?周りに、随分と迷惑かけているわよ!”
他の乗客も、言いたかったけれど、言えないでいたその言葉に
救われると共に、非難の目と心を、彼らに突きつけた。

彼は、静かにこう言った。

”それは申し訳ありませんでした。
実は、妻がこの子達を残して、亡くなってしまったのです。
私は、この先、どうしたらよいのか分からなくなって・・・・
そんな事を今、考えてしまっていました。
本当に申し訳ありませんでした・”と。

バスの中は、急変した。

非難や苛立ちの空気は消え、思いやりと、優しい言葉がけに変わったのだ」

人はいろんな見方をする。

人はいろんな状況の中に居る。

人は自分である権利がある。

人は本当は思いやりそのものである。。。。。。

今まで生きてきて沢山の出会いの中で、
体験の中で

そして、学びの中で、得たものは大きい。

さて、新潟NLPマスターコース受講生が
研究チームを作っています。
11月23日19:30-21:00

[NLP体験セミナー」を燕市で開催します。

興味のある方は下記サイトでご確認を!

http://niinlp.seesaa.net/

貴方が、周りを!自分を!見る見方が豊かになるかも知れませんよ

2008年10月21日 (火)

今朝の気持ち。

Cimg1332 息子のわき腹で丸くなるミミちゃんcat

日常が戻って来た昨日。。。。

整体を受けたり、マッサージを受けると、心地よいだるさや
眠気がやってくる。

先週末の2日間は、
心と体の癒しを、しかも深~いところで行ったので、
それが、出たのだなーーと思えます。

大きな深いデトックスshine

「ただ居る!ただ在る!影響力」

そう、昨日の昼間、大きく何かがガチッとはまった。

それは、今月のNLPマスターコース第4講で、プレゼンがあるのだが。
意識的に話すことから、抜け出した時の、
無意識のプレゼン。

とても不思議な感覚だった。

何も考えずそこに立った。

人前に立ち、普段、その雰囲気を拾って、感覚で伝えて行く最近の私。
それでも、何か学びを促すことを意図してやっている。
聴衆は、必ずそれぞれの気づきを持つことは、信頼している。

いや、そう、思うこと自体が、既に意識しているということなのだ。

そのプレゼンの瞬間は、
何を話そうか?次、何を言おうか?どう、まとめようか?どう伝えようか?

一切なかった。

いや、ふと、「皆に伝わるように・・・」という考えが浮かぶ。
そして、同時に、打ち消す。

心のどこかで

「おこがましい!」と感じたのだ。

「私そのもの」しか、そこには居なかった。
そこに、叫ぶことも、
力を入れることも
アピールすることも
泣き崩れることも
誰かを何とかしようと思うことも
・・・・

何もなかった。
ただ、静寂があった。

静かに語る(支離滅裂)自分がいた。

他の人にするフィードバックも、とても静かだった。
判断はなく、ただ、自分の心のつぶやきだった。

発達心理学を思い起こしていた、

私たちは、段階を経て心の成長(それは、行動にもつながるのだが)
をしている。

昔むかーし、
着るものをちゃんと、すると、お店での待遇が違った気がして
気にしていた頃・・・・・

昔むかーし。
資格を名乗ると、皆の目が違って、それをアピールしていた頃・・・・

今も、ファッションは、とても大好きな分野だし、
資格だって伝えることはある。

そして、その意図は全然違っているし、その段階は必要だったと思う。
随分、自分のエゴも見たし、
随分、痛い思いをした。

痛さに気づかず、大切なものが去っていった事だって、あるだろう。
知らず知らず、色んな敵や、基準を自分でつくって苦しかったこともあるだろう。

そう、
私は私に安心できたのだ。

ただ居る!ただ在る!・・・・そこには、穏やかさしかない。

心にあるものは、伝わるのだ!

なぜ、そんなに戦っているんだろう?
なぜ、そんなに自分をアピールするんだろう?
なぜ、いつも敵がいるんだろう?
なぜ、そんなにコントロールしたいのだろう?

・・・・・・・・・・・・・その段階が必要なんだよ!

そして、早く、穏やかな安心した本来の自分を取り戻して欲しい。

そう、

「本当の自分を思い出すだけなんだ!」

以前は理解できなかった言葉が今は、すーーっと染みる。

heart01週末、NLPと癒しの旅 ミステリーツアーの感想が届いています。

*日常に戻って、木や川を思い起こします。
*日常に戻ると、煩悩の中に、自分自身ひたるのですが、
 (おこがましくも)私は神の一部。みんな一緒。
 違いは、そのことに気づいているかどうかだけ。祈ります。
 私のflairを信じます。

*場の雰囲気。自然の凛とした空気の相乗効果か、昔のことの様に懐かしい。
 帰宅後、強烈な眠気だったが、一晩たつと、まるで気持ちよいマッサージを受けた後の様な身体の感覚。

*時間と空間の境界を越える、まさにミステリーな旅でした。
   それが、凄く怖かった
   自分が無くなりそうで・・・・
 でも自分が無くなったら繋がった。
 そして、そこは怖くなかった。
 あなたがそこに居てくれたから、この体験ができました。

などなど。

まさしく、自分を信じ、委ねる扉が開いたのですよね。

やって善かった!
来年も既にお問い合わせと、お申込が。。。。早急に決め、告知しますね。

2008年10月20日 (月)

本日第2弾!

午前の仕事を終え、一息ついていますcafe

衝撃的です!
昨日の2日間からのメッセージが閃きましたflair

「ただ居る!ただ在る!ことの影響」

おごりも、戦略も、操作も、不安も、焦りも、何もありません。

昨日、私がずっと気になっていた自然の中にあった「悟空」という文字。

「悟り」であり、
「空(くう)」

バチバチッと、繋がりまくって
心の奥から湧き上がる心の震えを感じています。

明日まで、この感覚が残っていたら、

皆さまにこのブログで紹介しますね。

そう、あなた自身で居て欲しい!

そう、私自身で居ることの意味。

感謝

静かにひたひたと。

Cimg1322 土曜日、15;00過ぎ

三条市 越後長野温泉 「嵐渓荘」に
向かう道中

お出迎えの「八木鼻」

抜けるような空
澄み始めた空気と静けさ
温かい太陽・・・・・

思わず窓を開けrvcardash
あまり鼻歌は歌わない私は、不思議に出てしまうnote
そして、自分でもビックリ

何故か、知ってる歌もまぁ、今の歌ではないけれど
自分でも驚きながらも口ずさんだのは、

あーーー懐かしい
石野真子の「あなたもー狼にぃ 変わりまぁすかぁ」happy02
不思議だ!なぜ、この歌が出て来たのだろう?
そして、皆にも告白してしまったら、その中に、答えが!
・・・・・そして、それを忘れた私coldsweats01   まぁっいっか。

実は私、
昨日、帰って来てから、4時くらいから今朝まで眠り続けたのです。
途中、コンタクトをとったり、夕食の手はず(夫と息子に2人で食べてー)
と、本格的にベッドに入ったのが7時。
朝も、けだるく、
今日はお弁当作りをパスッ!と決め込み、7時まで布団から出られなかった。

昨晩来ていたメール、今朝のメール、
息子の送りをしながら、
何だか、勝手に自分の中で駆け巡っている。

今、静かに幸せをかみ締めたconfident

仙台から2名(お一人のかたは、イベント終了後駆けつけ、9時頃着)
総勢、途中だけの参加の方も含め9名の、不思議な旅。

一人ひとりの存在に学び、
一人ひとりの存在が輝き
一人ひとりの存在が絡み合う

そして一人ひとりが深く、自分を知る。

そして実はそれが、一人ではなく
この世界で命あるもの、この宇宙に存在するそのものの存在であるという感覚

不思議なことが沢山起こったね。

頂いたメールで、

家に帰ったら、同時刻に、同じ行動と想いに居た夫が居たんですよー。と^^v

自然と一体感につながる感覚。は、殆どの方が感じましたね。
私も、皆が溶け合っている姿を見ました。

「風が吹く」と言ったとたん、まるで応えてくれるように、強い風が吹いてくれたよね。

沢山の気づきのシャワーが降りては、言葉となる。
まるで皆に、神が降りているかのような姿になったよね。

・・・・・・・・・・・・・・

Cimg1328 Cimg1327          沢山の愛に気づくというより、

ただそれを体験し、

沢山の癒しを知るというより

ただそれを、体験する。

本当の変化は、その瞬間衝撃的なものよりも
ぞっと密かに、ひたひたと
自分の心、体、全てに染み入るものだ。

この長時間の爆睡は、私の中で
何かが染み入っているそんな時間だったのだflair

静かに動き出す大きなパワーを、今かみしめながら、
参加者の皆さんのコメントを、楽しみにしていますnote

そして、きっと、「あーーこういう事だったのか!?」と
つながる瞬間が、皆さまに起こるはずです。

人と人とが語り合っている
人と自然が溶け合っている
真剣な姿
楽しそうな雰囲気

・・・・・・それを感じていた、見ていた私は、とても幸せな時間でした

感謝shine

2008年10月18日 (土)

ミステリーツアー?

いよいよ本日から、

水科江利子のNLPと癒しの融合 一泊セミナーshine

改め

「ミステリーツアーnight」になりそうです。

仙台から2名も
新潟市からも・・・・

集まる時刻がそれぞれですので、

夜から、「自分の心への旅、そして癒し、新たな旅立ちツアー」が
本格的に始まりますmotorsports

ガイドは、私です。

何をしようか?流れをどうしようか?

全く定まりませんが

吐きそうなくらいの、この胸の締め付け感。
そして、
もう、既に、最高の結末を得た充足感(最近、時々あるのよね^^;やってないのに)

既に、壮大な自然の中に身を置き、
既に、それらとタックルを組んでいる私が今、居ます。

そして、

明日は、和子ちゃんが新たな人生に旅立ってちょうど一ヶ月!
昨日、彼女の娘から

「大学、合格したよshine」のメール。
学校からの報告です。

きっとママが応援してくれていたんだね。
新幹線にのって、娘のところに、春になったら行くんだって
最後に、奇跡的に歩いて、つぶやいたんだよね。

「ゆめママ(私です)にも、会いたいよ」と。

今日と明日、和子ちゃんに会ってから、
お祝いしようねheart02

今日は、さわやかな晴天!
世の中が大きく動き出すくらいの想いを持って、
行って来ま~す

2008年10月17日 (金)

日々の優しさ。

昨日は、
愛めっせーじさん主催、(財)新潟県女性財団さんの
「私を大切にするための”からだメンテナンス”」にお招き頂きました。

体にアプローチをかけるスキル、ボディワーク、エクササイズは、
山ほどありますfuji

そして、いつの時代も、
「健康」は、テーマですね。

心と体と、そして、もっと深い「自分」とのバランスが
全ての。。。
人間関係、子育て、自分磨き・・・・etcに繋がっているのです。

「私」を大事にし、
「あなた」を大事にする。
。。。。このバランスも大切ですclover

そして、即効、次の

巻保育園さんへの講演へdash
今年は、春・秋とシリーズにして頂きました。

春は、「認める」ことの大切さ。のベースづくり。
今回は、コミュニケーションを深めることに!

午前のエクササイズ仕様の姿での講演は、初めてかな^^;

たった、30秒あれば、
1分あれば、深いコミュニケーションはとれます。

そして、自分に感じた、
「聴いてもらえない!」
「反発したくなる!」
それがそのまま、子どもの心であることを体験しただけで

大きな気づきでしたよね?^^

私たちは、本当は、優しくて、愛に溢れている存在です。
それが発揮できる幸せを、
見つけること。

そのために。。。。を、私は探求してきたことに気づかせてもらいました。

息子を駅まで送る毎朝。
同じ時間、同じような光景を通る。

その中に、
ほんの日常の、ささやかではあるけれど、温かい瞬間を見る。

今朝は、

玄関先で、出かけようとしている高校生かな?
大学生かな?
男の子が、鉢植えの花々に腰をかがめ、
花びらをそっと触っていた。

手入れをしていのか?
虫でもいたのか?・・・・それは分からない。

ただ、彼の表情がとても優しさに溢れていたことは確か。

私も、その優しさを頂いた。

日々の優しさ。

出会うのは、自分の心。

2008年10月16日 (木)

貴方も影響しています。

Cimg1321 秋色ネイル!

時間の無い私に合わせて、
営業時間外に施してくれるアルーアみかちゃん!

ありがとう~!
比較的、上品ピンクやベージュ系で過ごした夏。
グッと深い色にしていただきましたーーーshine

この後、慌てて、ロータリークラブさんの講演へrun

ごめんなさーーい、みかチャン


反対の足は、付けてもらったキラキラが、
ズレたり、取れたりしちゃってた。。。。crying

紳士の集うロータリークラブさんの私の講演前に
ご挨拶された会長さんのお話。

「日本人のネクタイの幅と、結び目の大きさと、
おしゃれな靴下選び」をお話されていました^^

おーーーそうかっ!なるほどーーー。

ネクタイの幅は、背広の襟の幅に合わせた方が。。。
結び目の大きさは、日本人は比較的小さめが善い!
靴下は、ズボンとのつながりと捉えると、脚長効果。
色を合わせるとよし^^v

そして、私の講演へと。

終了後、
駐車場に向かうと、久々に三條新聞の記者の方にhappy01

しばし立ち話を!
何気に話した最近の状況に、ドンピシャのアドバイス。

んーーーこうやって、必然的に出会っているのだね。

その後は、小学校へ子育て講座。

毎日、たくさんの方々と関わらせて頂いて、本当に幸せを感じています。
実は昨日の続き。

WWA理事会でご一緒した、久しぶりに会った、小出にお住まいの方。
「職場で私の前に座っている人が、昨年の水科さんの講座で聞いた
言葉を、時々思い出している!って言ってましたーー」と。

メールで、その内容を送って下さいました。

「意識することで、変わること変われることがずいぶんあります。
むずかしいのは、どう意識するかさせれるかで、
水科先生の言葉を思い出すこの頃です。
誰も見ていないようで皆が見ている
お日様が見ている
お月さんも見ている。
がんばろっと。」

ありがたい。
私も、綺麗な満月を見ながらbeerも進んじゃった^^;

その講座は、昨年、向かう途中で事故を起こし半日を、
待ってもらってから、行った講座だったはず。

そして、、
和子ちゃんから、余命半年のお知らせを受けた日。

日々、色んな内容で、色んなところでお話させて頂く。
最近、何を言ったか、覚えていない。。。と言うか
(決して、内容を考えていない訳ではないですよーー^^;)
皆さんが、
感じて頂いているその、コメントを伺うと、

私ではない何か大きな力に、生かされていると感じますconfident

そういえば、ロータリークラブさん終了後
数名の方が集まって来てくださり
「門下生になりたいよ」
「HP見させてもらうからね」
「自分の関わっている・・・・の活動でも、活かせるよ」

・・・・んーー私は何を言っていたんだろう?????coldsweats01

最後、歩きながら話した方は
「死んだことがあるかい?」

・・・・・深いでしょ?

さすが、人生のキャリア、お仕事のキャリア・・・全て深く長い先輩の皆さまから
得たものは、深い。

ありがたや

2008年10月15日 (水)

意識の向き

clover昨日は何だか凄い1日だったshine

どう言葉にしよう。。。。。穏やかであり、豊かであり、高速でもあり、。。

あの、息子の転倒事件から、
またまた少し逆戻りした膝の回復のお陰で、
彼の送迎時間は、勿論、変わらない。

仕事の打合せや、新たな準備・・・
人手不足のガレージ1ゆえ、以前よりも、明らかに増えている。

何だろう

午前の仕事へ向かう直前、
嬉しい嬉しいメールが、飛び込んで来た!

すごいっsign03

鹿児島県の後期高齢者元気づくり事業を県を動かした宮園さんから!

今年の初夏から、本当にワクワクしながら、そして、全エネルギーも注ぐことのできた事業。
「筋膜マッサージ」をプログラム化し、
理解と動機付けの講演と、その後の保健師の皆さまと、
何が大切かをお伝えしながら、築き上げたもの。

ある地域の結果が出たのだ!

crying心で嬉し大泣きした。

体力測定の結果が、素晴らしく変化した。
おまけに、体重が2~3㎏減少。昔はけたズボンが入る。
血圧が安定した。
正座ができるようになった。
・・・・何より、

これからの人生に、具体的な希望が湧いているshine

私たちの心と体は素直で賢いheart04

そんな感動を胸に、いざ、燕市保健センターさんの健康教室へ。
勿論、熱が入る!
美しくなられる皆さま^^v

そして、午後は、
この秋、6人の講師で三条市の「子育て講座」を担当する初日。
就学前の親御さん向け。
これまた、感動の時間を過ごしました。
おまけに、その小学校は裏が森林。
夏はホタルが、すぐそこまでやってくる!
学校に居ながらにして、キャンプ状態。
全ての命を、肌で感じれるのだ。

そのまま、
息子の迎えや夕食の支度をし、

夜は、NLPコーチング体験講座1回目。
「なりたい自分になる!」がテーマ。

NLPを学んだ人は1人も居ない16名の参加者。

集中力が凄かった!

皆さまの真剣さが、私を動かすpunch

「来週も絶対きます!」
「面白い!(興味深い)」
と、終了後も、話が弾む。

そして、不思議なことに、
昨日は、どこへ行くにも、
必ず、目の前に、ゆっく~りなrvcarが立ちはだかるsweat01

いつもなら、心で「もうっ!早く行ってよーー」「いやいや、いかんいかん」
色んな会話が交わされる。

昨日は、
目の前の障害を思えは、エネルギーは、そこに流れる。
自分心は、それで、占めてしまう。
沖縄で学んだ教訓だ!

ただ、その後の、素晴らしき光景を思い描きながら運転する。

そして、何の問題もなく、
素敵な時間が待っている!

私たちは、意識を向ける方向を変えるだけで、
実は、とても幸せになれるのだ^^v

なんとまた、嬉しい報告も!
これは、明日にしましょうか^^

あっ、1泊セミナー、ここに来て、お申し込みが。。。
そして、少しお部屋の確保を致しましたので、
あと、5名ほど参加できます。

だいたい2万円です。

素敵な2日間になりますconfident

2008年10月14日 (火)

笑顔の選択

3連休が終わりましたね。

私は土日と、NLPのコース。
そして、昨日は、ラジオから仕事が始まり、
WWA理事会の会合で締めましたが、
やっぱり、なんとな~く、お休みモードなのよね^^

Cimg1317 さぁ、モード切替flair

昨日は、今年、なかなかスケジュールが合わず、
足の遠のいていたWWAさん。新潟働く女性協議会の理事会。http://www.wwa-n.com/
HPを創ってくれている宮島さんに
「いらしたら、皆、喜びますよー」
に力づけられ、

出席して善かったsign03

みっちり2時間半、
活動報告や、来年度計画案。

理事の皆さま、さすが、キャリアを自ら切り開き、
積んでいらした方々、
飛び交う言葉の、深きシェアは、
短時間の中で、細部が見え、そして、アイディアが生まれる。

素敵な女性の集団。
カッコイイ女性の集団。

久しい感覚が蘇って来た。
何だろう?

新しい旅が始まるんだ!

そんな予感。

そして、」
改めて、そこに居させてもらえるありがたさを感じていました。

終了後、
お忙しい時間、集まったみなさま。
9時過ぎから2時間ほど、お食事会。

これまた、楽しい♪

その人となりが、どんどん見えてきて、
とっても楽しかった♪
アルコールの入っていた人は、1人しかいないのに
(私ではありませんcoldsweats01珍しくノンアルコール)

飲んだかの勢いトークnote

恋と、美と、生きるそのものの話は、
世代も業種も越え、尽きないのでありまする~

今朝起きがけの夢。

登場人物もはっきりしていたのに、
時間が経過したら、忘れてしまった。。。。

覚えているのは、
亡くなった誰かが、

「あなたの笑顔が見たいのです!
苦しむこと、悲しむこと、それは望んではいません。

ただ、笑顔を選択してください。
同じ出来事も、かかわりも、環境も

それを変えることも
そして、その中で自分を変えることも

どちらにしても、あなたが笑顔でいて下さい!

それを望んでいる私です!」

Cimg1319 輝かしい朝陽が昇った。

2008年10月13日 (月)

今の正直な気持ち。

昨夜の緊急連絡!第2弾sign03

すでに、メールを頂き、申し訳ありません。
中止では無いのです。。。。

18,19日は、
嵐渓荘さんに、宿泊します^^
勿論、共に行く方々へは、その時間内を、
自然の中で。。。
お部屋で。。。。

自己の癒しのワークを提供させて頂くつもりです。

ただ、13:00~翌16:00のセミナー形式を今回は止めます。

早めにいける方は、自然を楽しみ、
美味しい食事を頂く18:00頃を集合時間とし、
食後のリラクゼーションと、NLPワーク。
翌朝の、メンテナンス(筋膜の調整や、気の流れをつかい)
その後も、

自然の中でのワークを考えています。

勿論、今回は、料金は、宿泊費のみです。

共に過ごしたい方は、どうぞ、ご連絡くださいheart01

まぁ、私と、きっと共にいるだろう和子ちゃんと、
自然のパワーに、お付き合い頂く時間という形で進めます。
そして、起こしたいもの、
自己の癒しにかける私の想いは同じですconfident

そして、」一昨日、昨日

新潟NLPコーチングマスターコース第4講が終了しました。

この瞬間の為に、やってきたと菊池さんは言います。

あなたが命を賭けて伝えたいことは何ですか?

トレーナーの菊池さんの
「貴方は、貴方が想っている以上の可能性を持っている」
その一貫した心の奥からの、
真剣な、。。。。(どう言葉にしたら善いのでしょう?)
彼の在り方のメッセージが
参加者に伝わり、貫き、響き、そしてそれを、自らが体験する!

そんな2日間を過ごし、今朝早く、
布団の中で、

言い知れない想いが身体を、心を包んでいた。

それは、
泣いて、喜んで、激しい感情ではない。

なんだろう?

始めは「死にたい」とずっと想っていた。
”もういい。。。”
逃げるとか、諦めるとか、やり遂げたとか、、、、そんな想いではない。

肉体という存在
周囲に意識される存在。。。。

それは要らない。。。。もういい。

色んな自分の嫌な部分がクローズアップされては、流れてゆく。
あーーー私は、本当の自分の感情を。。
本当の優しさ、愛、、、、もしかしたら、どう表現していいのか分からない。
・・・いや、
こう伝えよう、こう言えば。。。という策略がなく、
伝わっているということは、その想いが無い訳でも、出していない訳でもない。。。

自分らしく。。。と言いながら、
エゴと、調和の狭間の自分らしさが、その人の物差しで決まると分かっていながら、
感じてしまう感覚。。。

訳のわからない思いが、どんどん流れる。

ふっと

起きる直前だったと想う。

うとうとしていたとき、
白い、柔らかい、ふわーっとした様な、湿り気のあるような
ただ、心地よいその中にいるのを感じた。

瞬間、子宮の中!と想った。

そして、ワークの中では、壮大な宇宙を広がる光の感覚になったりもする。
それも心地よく、全ての人々、全てのものが繋がって、大切な存在の感覚を得られる感動の感覚だ。

終わりを告げようとしていた「自分探しの旅」
NLPに出会って、今までの自分、今までの体験・・・全てを許し、自己を感じたはずなのに。。。。

新たに開いた扉があった!

いったい何だろう?

人間って何だろう?

なぜ生きているのだろう?

私は誰だろう?

・・・・・もう、答えはつかんでいるというのに。
    もう、分かっているというのに。
    もう、讃えているというのに。

私のNLPとの出会いは、私の今の人生の15分の1ほど。

素晴らしく本質的なものとの出会いは、どれほど、人生を豊かに、
どれほど、命を全うすることができるのだろう。

NLPに出会ったこと
菊池さんに出会ったこと
皆さんに出会ったこと

今までの全ての出会い

そして、自分がいるということ。。。。凄い奇跡。

2008年10月12日 (日)

緊急連絡!

18,19日の一泊セミナーは、勝手ながら延期とさせて頂きます。

が、どうしても、
体験して欲しい内容ゆえ、

スタッフで、更によいものに練るため、
当日は、下見や、プランニングの為、

行って参ります。

お申込いただいた方には、
改めて、連絡させて頂きます。

取り急ぎ、お問合せ、お申込いただいた方へ、早く届きますよう。
ブログにて、連絡させて頂きました。

ありがとうございました。

ささやかで最高の贈り物

日々のささやかで最高の贈り物shine

もう、そろそろ落ち着き始めた金木犀の香り。
我が家の両隣のお宅で、豊かに香ってくれています。

お風呂に入って窓を開けると、
ほんの1mくらい先にある、金木犀の香りが、
自然のバスタイムアロマ。

出かけようと玄関を出ると、別のお宅の金木犀が
行ってらっしゃーいと!
お見送りアロマ。

日々の生活の中に、
いつもと変わらぬ流れの中に、

とっても素敵なことを愉しめる自分でいたいなconfident

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!
実は・・・・・・・・!

一泊セミナーは、少し内容を変えようと想っています。

やはり「自然」の力を借りながら、
自分を見つめ、
本来の根源の自分をたっぷり感じ、
この体験が、それぞれの日常で大きなサポートとなるよう。

その為に、今の私にできることを

実は、昨日からのNLPマスターコース第4講で感じました。

セルフメンテナンス、気の流れ、免疫学、・・・・・身体への癒し。
同時に

沖縄や高野山で学んだ、気功、瞑想・・・・・心への癒し。
そして、それらを統合する
NLPのご自身の深き中心を体験するワークにチャレンジします。
このロケーションを活かせるべく。

少人数なので、見送りも考えましたが、

折りしも、和子ちゃんが亡くなって一ヶ月!
そして、その和子ちゃんが、

18日は、私のチャレンジの日!と決めていた数字。

やらない訳にはいきません。
この日程も、内容も決めていない、
和子ちゃんとも元気に会っていた夏よりも前に決めていた日。

「自然」と、「和子ちゃん」と、
そして、これまでの様々な何かに守られているのだと、
その恩恵に預かれる予感を感じながら。。。。。

2008年10月11日 (土)

お待たせしました。

Cimg1315_4 Cimg1316_4 あがって参りました!

春を越え、
夏を越え、

「心と体のセルフメンテナンス」!!
ご予約頂いていた方へ、昨日は、スタッフとせっせと梱包中!

そもそも、発売元のビーイングサポートマナさんが
「作りたい!」とお声をあげて下さらなかったら、
あり得なかった。

撮影、編集の彼等。
メイクの我らの亜湖さん。
陰で色々、支えてくれていたスタッフ。
そして、「生きる尊さ」を体から発しながら撮影に付き添ってくれていた
亡き和子ちゃん。

皆の愛の結晶です。

和子ちゃんの想いを、素敵な編集の計らいで、実はこのDVDの中に
形として登場しています。
発見した方は、キラリン街道まっしぐら~happy01

いやいや、辿っていけば、
このDVDから、実は、オリジナルのものが出来上がったのですが、
それも、キッカケとなった、ヨギービューティのお亨先輩。
KYO先生として、いまや全国で大活躍ですよね。shine

彼女を見るだけで、とても美しさへの感性が磨かれます。
彼女に出会ったこと、ヨギービューティを学んだこと。

そして、私の25年の指導経験。

私の生きてきた道。

全てが織り成して「いま」があるのよね。

感謝です。

来月から東京で、「心と体のセルフメンテナンス」インストラクター養成コースが
スタートします。
早々に、来年の次期のコースも決定しました。
お申し込みは、ビーイングサポートマナさまへ。https://www.b-mana.com/seminar2

NLPと美と癒しの融合 一泊セミナーも
宿泊会場となります嵐渓荘さんのHPにアップして頂いています。
私のセミナーも、ちゅてきですが^^;

嵐渓荘さんに泊まる価値はあります。
そこに居るだけで、自然の素晴らしさや、空気感で癒されます。http://www.rankei.com/community.htm

沢山の気づきと、感謝の中に私たちって居るんだ!

それにどれだけ、気がつけるかで、生きてる今が変わるんだ!

そこに、批判も非難もいらないんだよ!

みんな、そこに居るのだからーーー
あーーこの体験して欲しい。してもらえる様に、一泊では精神統一catface

2008年10月 9日 (木)

パワーもりもり

Cimg1312 Cimg1313 夜の更新です^^v

今日は、2時間近くかけて
村上公民館さん主催のセミナーへ。

思いのほか、早く着きそうだな~なんて、運伝していると、

「真言宗 乙宝寺」の文字。
存在は、知っていたものの、特に気にもしなかった。

が、が、が、、、、
「大日如来!」の文字が見えて来た。

そう先週、高野山で「結縁灌頂(けちえんかんじょう)」という
仏様と縁を結び儀式を体験させてもらったのです。

そして、その仏様は、大日如来!

10分ある!
お参りしよう!

空気の澄んだ境内。
1週間前の夢の様な高野山を思い出し、そして、神聖な気分にさせて頂いた。
引いた、おみくじは「大吉」good

その後の、子育て講座も、
とても素敵なママの皆様に出会えた。

全ての方に、幸あれ~heart02
30日も、私の担当です^^
また合いましょうねーーー

そして、待っていたのは。。。。。
200810091510000 10年くらい前に、
仲良くさせて頂いていた女性。

「水科ちゃ~ん!」
と帰る私を待っていたのだ!

連絡先も分からなくなり、
村上に来ると、ふと、想い起こしていた。

私より4つもお姉さまshine
全然、変わりなかった!
相変わらず、お綺麗shine

地元の美味しいお土産を持って、会いに来てくれたのだ!

昨年も、来てくれたらしいけれど、スレ違いだったとか。。。

お互い、次のスケジュールがあって、ほんの15分ほどの立ち話。
それでも

一気に埋まる。

お互いがお互いの様々なものを乗り越えていた。
またねーーーと別れてから気がついた。
連絡先を交換していなかったbearing

それでも、何だか今日はとっても

不思議だなconfident
幸せが、なだれの様に、私の中に流れ込んでくる。

そして、そのまま全てを、周りへと、ただ注ぐ。

ただ、ここに居る幸せ。

と、もっと嬉しくミラクルなメールが飛び込んできた!

由美さんだ!
「心と体のセルフメンテナンス」養成コースに参加されていた方。
おおーーーーー!!!!

子育ても、コミュニケーション講座も、インストラクター養成も
私が、とても大事にしていることを、この由美さんのメールでも証明してくれた。

スキルは、私たちを助けてくれる。とても尊いもの。
そして更に、それを活かせる「自分」はもっと大事。

その人の「在り方」が変わると、どんどんご自身も、周りもよい変化を起こすのだ!
その変化は、筋膜のケアの指導によって、受けた方の
信じられないような成果。

そして、その成果と、更なる広がりを、インストラクター養成卒業の方が、驚き、
学んでいる事実。

確かにプログラムも大事!
そして、もっと大事なものは、
ずっと、大切に皆さんに伝えてきたことが、そのインストラクターにしみているから。

まさしくそれが起きているのよーーーーーsign03

私も確信と自信を頂いた!ありがとう!

ただ、インストラクター養成コースでは、それが目的のコースではないので、ご本人たちは、不思議なのだ!
ミラクルが広がることが^^v

・・・おほほ!私は知っています。
まずは自分づくり!
自分の癒し!

そして、それぞれへと手放すのです。

みんな力はあるのですから^^v

18日、その為の一泊セミナーですぞheart04それが目的です。
その時に起こる変化も大事ですが、
もっと大事なのは、その人の生きる毎日に起きる変化。

と、またまたメール。
スタッフから!

私は幸せです。
いつも素晴らしいスタッフに恵まれています。
早く、HPリニューアルアップしなきゃね。

最近、「スタッフが素敵になった」とお声が届いているものね。
皆様にお披露目しなきゃね。
新たなプロジェクトも、動き出すしね。

ありがとう~cherry

confident毎朝、私の日課がひとつ加わりました。

お友達の和子ちゃんが亡くなってから、
必ず、起きてから、
ミミちゃん(猫)に、水を飲ませ、裏の戸を開け、
外に出します。

同時に、朝の空気を吸い、

空を見上げて
「ありがとう!」

今朝、実は、ふと、それを忘れ、
慌ててさっき、空を見上げたら、

私の大好きな 雲の切れ間から太陽の光が神々しく
降り注いでいた。

”全てはうまくいっているよ!
あなたの想いは必ず伝わるよ!”

優しさで包まれた。

そう、昨日から少しイライラって感じることが多かったの。
私だって、ある!
「おっ、今、これにイラってしたんだぁ」って、気づいて対処^^v
なのに、息子には、つい。。。
今朝、ちょっと、言葉にしてしまった。

メールで
「さっきはゴメン。少しイライラすることがあって。。。
でも、・・・・・・・は、少し改める必要があるよね」

今日はこれから、村上です。

「子育てママのココロを学ぶ!」

私の担当は、2回。

同じ気持ちで、今日も参りまする。
いつもここに、私は居ます。

2008年10月 8日 (水)

まずは追加のお知らせからhappy01

昨日のブログで、漏れがありました。
第3期NLPコースお申込の方は、一泊セミナー割引10,000円ですsign03

最近読んだ本の中に、納得の一文。

少し専門用語だったりするので、簡単に

「感情は、心の奥の自分が思い込んでいる信念や、思考パターンのサイン」

自分の心が現実を、世界を創るのよね。

若い頃・・・以前は、分からなかった。

何かが起きた時、
正しいか、間違いか?
誰かや何かのせいにして、自分を正当化することで、自分を立たせている。

その方が、楽だったり、その方法でしか、自分を守ることができないでいる。

本当は、どちらも、正しくもないし、間違いでもない。
被害者は、その瞬間、楽ではあるけれど、何も生まれない。

そんな事も、今は理解できる。

そんな人を見ると、切なく悲しくなるけれど、
それは、その人が、気づいてゆく必要なステップなのだ!

そして、それら全てのことは、
「自分」を成長させてくれるキッカケだったり、学びなのだ!

ありがた過ぎるcatface

誰もが、本当は素晴らしいshine
そこに気づいて、安心を得られることが、多くの方に起こって欲しい。

そして、
私も多くの体験を重ねて、それを得ることができたし、
これからも、ずっと、まだまだ。。。。重ねて行くはず^^v

学び、成長してゆくはず!

「自分が持っていないものは、人にあげられない」
これまた妙に納得した言葉。

今、起きていることは全て、学びのチャンス!
ありがたき事!

その中に、どっぷり浸っていると、それが見えなくなるよね。
そして、少し、
もしくは、とーーっても、
その場面を、遠くから眺めてみると、

実はそれが、今、必要な事だったと気づいたりするのよね。
誰かや何かのせいにすることもなく。

自分の中の出来事だと、気づけるのよ^^v

あーーー人って、生きるって、あーーーたのし♪

全てに感謝

2008年10月 7日 (火)

泣ける日tもあるよ

新しい朝!
昨夜は、心がざわついて、beerのお力で眠りました^^
いつも飲んでいるのですが、ちょっと多めにねpc

そうそう、昨日の朝、息子を駅まで送って間もなく

「転んだ・・・・」mailto
息子からのメール。

彼は、ここしばらく、リハビリも兼ね、駅から学校へ歩く様になったのです。
近くのスーパーに寄ったところ、
床が濡れていて、手術をした膝から落ちたと。。。。

すぐ、2人も店員さんが駆け寄り、椅子を持って来て、
湿布やら、テーピングテープやらを、ガーッとしてくれ、
おまけに、もらって来たと。。。。(ちゅてきbleah

笑えるネタの尽きない息子です。

そんな彼は高校3年生、今頃になって、進路悩み中typhoon

悩め悩めーーー貴方の人生です!

さて、1DAY講座のアンケートが届き始めました。
ご承諾下さった方の感想をシェアしますね。
皆様の何かの気づきに繋がりますようにheart01

cloverMさん

1、今日の満足度?
   
150%今日は本当に楽しかったです!参加できて感謝しています。

2、受講して一番心に残ったことは?
   
よく周りをみてみよう!楽しいこと、素敵な人がたくさん!!

3、ご意見・ご要望
   
マンツーマンの「心のエステ」なんか、企画してくださ~い!

Mさんは、笑顔の優しい方です。更に、その笑顔がご自身の深いところからの温かさが加わりましたよね。帰る時の、優しさが滲み出る姿が忘れられません。

cloverパジャママンさん

1.満足度?
  
100%と書きたいところですが、98%でした。残りの2%は、なりたい自分、手に入れたい自分のところで「何の為にしているのか?」を明確に持っている自分(他にもありますが)というところを、もう少し掘り下げていけたら・・・・と言う想いが後で沸き起こり、また、もう少し時間があったらなーと感じたところです。アッと言う間でした。

2、一番心に残ったこと?  
  「精神状態の上昇」というワークである時点から、マイナスイメージが、明るいプラスのイメージにシフトすると言う事の不可思議さ(脳ってどうなっているのだ?!)行き着いた自分の状態の心地よさ(身体では、泣けていたのも不思議。心地いいのに)

3、ご意見ご要望  
  時間がアッと言う間で本当に充実した一日でした。すっきりとし、そして満たされたなーという感覚が、心地よく、また、身体をいたわる事で心身ともに、美しくなって行くのを、これから楽しみにしていきたいです。

パジャママンさんからは、この続きの感想も頂いているのです^^
1,2ヶ月毎日続いていた、身体のかゆみと、ピリピリ走る痛みがうその様に無くなっていたと。
ご自身の可能性と希望を、忘れないで下さいね。

cloverKさん

1、満足度? 
   200%で~す!
   心も身体も本当にリフレッシュ!!

2、一番心に残ったことは?
   誰でも変われることを、改めて実感しました。
   皆さんのお顔が最初と最後では本当に違って見えました。

3、ご意見ご要望
   今日は、ありがとうございました。感謝致します。

Kさんが、それを感じる感性は、きっと深くに、それを影響する使命のあることを感じていらっしゃるからなのですね。
もっと大きな影響力で、周りの方を導かれるのですね。
感謝。

今日は、この辺で。

1dayで得させてもらったこのベースを、18,19日の一泊に反映します。

昨日からようやく告知したにも関わらず、お問合せ、ありがとうございます。

昨日のBSNラジオで公言しましたので
特典割引を発表しますhappy01

ガレージ1会員、派遣先生徒さま、1DAY受講生は。
  5,000円割引
他、水科江利子の講演・講座を参加された方,BSNラジオをお聞きになった方は、
  3,000円割引

なお、予約は、今週まで!
お振込み完了は、15日を締め切りとさせて頂きます。

チラシは、これからHPアップしまーーーーす!

2008年10月 6日 (月)

いつもホントは、支えられているんだよ!

Cimg1307 Cimg1306 ガレージ1ビューティ企画

1day講座が終了しました。

スタッフ全員が、プレゼントしてくれた花束crying
幾つかの花瓶に分けてた一つです。

こんな心遣いのできるスタッフに感動しながらのスタート。

shine午前の部
・・・・心キラリ*美心(びじん)
  本来の自分の美しさを知り、それに出会い、それを育む流れを
  心をこめて、皆で築きあげました!
NLPと美の融合!

  どんどん、お顔の表情や姿勢が、穏やかに、輝く皆さんに感動。
  先日亡くなったお友達の、話もさせてもらいました。

  これまた不思議な

  つい先日、今回のお弁当の件もあり、先週金曜「母(たた)」へ。
  講座後、打合せがあり、かなり遅れての時間。

  いつもの私の席^^;へ入ろうとすると。。。。。。

  どこかで見た背中・・・・・・・・・

「かりちゃ~ん!」
彼女は、亡くなった友達、和子ちゃんを、本当に家族の様に、毎日
支えていた子です。
私が、まだ、余命宣告を受ける前、お見舞いに行った時、
何だか心がざわついて、廊下で、かりちゃんに誰にも言えない気持ちを打ち明け、
共に涙し、「大丈夫!大丈夫!」と私を受け止めてくれた彼女。

「今日は、和子ちゃん連れて、食べたいって言ってた
母(たた)のお寿司を食べに来たんだよ」

私の着く直前に入った彼女たち。

何度も病院で会っているかりちゃんなのに、連絡先を互いに知らない。

「和子ちゃんね。
酸素マスクして、もう、動くこともままならない時、
どうしても、”自分の足で歩きたい”って、
酸素ボンベを引いて、廊下をホントに歩いてねー
窓からちょうど、新幹線が見えて、
来年は、娘の住むだろう所に、あの新幹線に乗って、
絶対、私行くよ!って言ったんだよ!」

また、ひとつ力をもらった。
和子ちゃんと、かりちゃんに。

弔辞でも最後、思わず口に出た言葉を、講座午前中に話させてもらった。
「イライラすることも、泣くことも、悲しいことも、悩むことも、
嬉しいことも、笑うことも、どんな気持ちも大事だということを、貴女から教えてもらった。
そして、一番大事なこと、息をすること。できる幸せ。」

午前の講座は涙から始まってしまったweep

shineランチ~身体の中から美しく~
素晴らしいお弁当。
これまた、スタッフの心遣いで手作りのランチョンマット。
美味しくて、参加者全員の自己紹介をしたくも、
お弁当に夢中な皆。

shine午後の部~身体キラリ*美身(びじん)
  骨盤ビューティで、自分の身体の機能美を知ります。

心と身体は切り離せない。
アンケートは後日アップしますね。

Cimg1308 最後の最後まで残ってくれたスタッフと。

帰った皆さん、ごめんなさい。

遠くは名古屋から、駆けつけてくれた素敵なTさん。
まだまだちっちゃいベイビィのママも、高速を1時間ちかくも かけて
参加してくれました。

迷って参加されたり、自分を見つめたくて参加されたり、
本当に、ありがたかった。

何度か私の講座を、依頼して下さる側の素敵なお姉さまKさんも
参加され、
「一番、感動した」と、最高に嬉しいお言葉。

それは私の中で、大きなシフトがあったから。

”自分の世界観”が互いに影響するのですよね。

再来週[NLPと美と癒しの融合」一泊セミナーは、自信を持って開催できそうです。
だってだって、もっと大きな、「自然」というサポートがついているから^^v

そして、スペシャル特典は、

この1day講座参加者、またはガレージ1会員は、
凄い割引特典。

また、私の講座を受講したことがある方も、
かなりの特典を用意させていただきました。

多くの方に、このプログラムを体験して頂いて、
互いの素晴らしさに気づき、互いを癒せる私たちであること、

そして、それが、どれほどの豊かさ・穏やかさに影響を及ぼすかを
感じて頂けたらと、想っています。

ただいま、来年に向け、大きく動き出した

「happy spirits ERIS(エリーズ)」企画。
その本格始動のために、プレイベントをどんどん開催してゆく予定です。

2008年10月 5日 (日)

高鳴り

10月から

何だか、新しいエネルギーを感じている貴方ではありませんか?

さぁ、
今日は、
ガレージ1企画 NLPと美と癒しの融合!1day講座ですshine

参加される方へ

「美と癒し」の変化を起こすべく、

今朝は4時起床~lovely

寝てなんかいられません^^
胸が高鳴るこの感覚!

小学校の遠足の前とか。。。
好きな人とのデートの前とか。。。。^^(昔過ぎて、ちと無理のある私)

そんな胸の高鳴りを、
貴方は何で感じるのでしょうかsign02

秋は、感性を磨く絶好のチャンス。

ご報告は、乞うご期待。

2008年10月 4日 (土)

プレゼントがあります。

200810020834000 写真は、高野山、2日目のメインイベント

結縁灌頂(けちえんかんじょう)!の執り行われた
金堂です。

抜けるような雲ひとつない青空。

仏様と縁を結ぶ儀式に参加したのです。
前知識も何もなく、参加した私は、

逆にこの、体験をまっさらな正直な気持ちでお伝えできる気がします。
言えることは、
人間の持つ力は、計り知れないと更に確信しました。

そして1000年以上も昔から、
変わらぬもの。

心がズンと、重みを受けます。

沖縄で得たNLPと、自己の癒し(それは、本来ある自分に出会うこと)。
気功や、ハワイの教え

そして、今回の高野山。

素晴らしき体験は、
実は真新しいことでは無く、

今まで通って来た道程。
今まで出会って来た、関わって来て得られた全てだったことに気がつきました。

誰もが持つ素晴らしき「自分」shine

不思議ですが
昨日、亀田公民館さんの「やさしいママになるなる講座」

最終回。

シリーズもの、どこに行っても欠席率の無さに驚かれます。

皆さんのシェアの全てが心からの声であり、
そして、多くの皆さんの中にある声に似ています。

安心し、次の希望になります。

そして、それは、その方の周りへ、お子さんへ、家族へ、多くの方へ影響してゆくのです。

幸せですね~

「本当の自分を思い出せた気がする」
「実は、幸せがいつも自分の周りにあったのに、それを
見なかったり、見えなくした自分だった」

・・・・・嬉しい!

  ただ、嬉しい!

心で、全員を抱きしめます。
それは、その人に繋がる方々へも同じ。

今まで私が頂いた全てを、
これからも、あらゆるところでお伝えします。

18,19日、一泊セミナーを作りなおしていますheart01

詳しい告知が遅れていますが、お詫びに少し特典を考えています。

お待ちくださいね。

多くの方に届けたい大切な体験を練っています。

2008年10月 2日 (木)

途中報告

途中報告
途中報告
途中報告
高野山を降りる時が来ました!

写真は、今朝の風景。寒くて、ストーブもついてるくらい。
私は、ダウンジャケットなのに、ゆきおチャンは、半袖(≧▼≦)

朝のお務めの後、護摩炊きに参加。
太鼓の音が、心の奥に響きます。

朝食を終え、本日のメイン。結縁かん頂!
凄い体験が待っていました。
いい話も、聞き、心に響きました。
また後で。
〓水科江利子

高野山入り

高野山入り
高野山入り
高野山入り
まるで、テーマパーク?って言うくらいの、
山を登る電車に、揺られ、
ケーブルカー、バスと乗り継ぎ、

宿坊 恵光院へ。

他5名の方がお待ちかねの夕食(ゆうチャンは、待ちきれず、完食〜ですが、デザートのオレンジは残してくれてた。ありがとう〜そんな彼は、28歳)

食後は、阿字観体験と、奥の院萬燈会へ。詳しくはまた。
凄い朝も迎えました
〓水科江利子

2008年10月 1日 (水)

午前中の豊栄公民館さんの子育て講座を終え、空港へε=┏( ・_・)┛

豊栄の皆さん、素晴らしい最終回でした。
一人一人が素直に、正直に、自分の感情をシェアします。

*保育園のお子さんが、自分の誕生日。
家族がパーティーをセッティングし、さぁ、始めるよ!
なかなか、本人が現れません。
慌てて来た、その子が持っていたのは「みな、ありがとう」
素敵な、そして、そんな毎日の中で過ごしているお子さんなんですよね。

*自分が、子ども時代、自分より姉妹を好きなんだって、母への想い。
自分が、子どもを持ってみて、また、ワークをやって、愛情を注いでいてもらってたんだ。

*子どもを叱っている顔が、たまたまあった鏡に映り、このままではいけないと…

*祖父母に子どもを預けてみて、私の見えない所でも、子どもはとっても頑張っている。自分も瞬間瞬間を大事にしたい。


素敵で感動的な想い。子ども達から、もらっているものが、いっぱいあるんだよね。

そして
*イライラするスイッチ、どうにもならないスイッチ。こんな自分が嫌。

自分の感情に対する悩みも打ち明けて下さったわよね。
他の方のシェアで、何か気付いたようです。
そして、
そんな自分の気持ちを認め、許してもあげてほしいな。

私もこの春、
ある特定の人、特定の言動に遭遇すると、
吐きそうになるくらい、自分が嫌になりました。
相手や出来事にではなく。
本当に、気が狂いそうで、実際、夜中、発狂するーと、目が覚め、階段を掛け降りました。
意味など、今は分かっていますが、
初め、
なんで!?
こんな私は、生きる資格がない!など、苦しい世界に居ました。
ふと、
その起こる感情を、そんな気持ちにもなってもいいんだよ。許そう!
そう想ったら、その苦しみは、自然と消えました。
そこから、私の生きる世界は変わり、ただ、急に定着するとは思っていません。

8月、全てが抜けました。


人間は面白いですね。
自分の生きている世界観が、全てを変えます。

さぁ、飛行機、バス、電車を乗り継ぎ、
まだまだ乗り継ぎが続きます(^^)v

関西弁の中に、嬉しく浸っています。

そして、NLP仲間の、
佐渡の若き社長ゆきおチャンの
細やかな、資料で、
操られるかの如く、移動はスムーズ!
あー幸せだなぁ。
〓水科江利子

素直で、正直であること。

200809301218000 昨日は、黒崎地区公民館さん主催、

児童期家庭教育学級、子育て講座2回目(私の担当分)でした。

写真は、終了後、
本当に細かなことにも、気づいて下さって、
温かく皆さんを見守っている公民館の吉崎さん(前列左)

そして現役子育て真っ最中!素敵な企画運営担当の、
企画委員の方と記念撮影!

2回の中で、私が伝えられるものは、
どれほどのものではありません。

参加した皆さんの、日常と、気づきとを
学びにして行くこと。

子育ての講座だけでなく、色々な講座の中で思います。
特に、単発ではなく、シリーズものだと、
空いた期間で、

日常とすり合わせ、体験を経て、また学びを深められるので
深くなるのですよね。

何でもそうですね。

頭で、知った。分かった!
それは、私たちに希望を与えてくれますが、
いかに、それを日々使ってゆくか?!

そして、

時に、分かった!が、できる!できない!に直結して
あーー自分って・・・・と責めたり、落ち込んだり。。。^^

それはとても善い体験をしているなーーって想うのです。

1回でうまく行くこともあれば、
やってみて、なかなか、想うようにいかない。。。
だからこそ、そこに、次に向かうヒントが潜んでいる!

少し視点を変えると、
そこは、学びのパラダイス~note

「・・・日々、不安感や苛立ちでトラブル続きの毎日。
何が自分には大切なのか、基本を確認すると、
この先、どんな風になっても、”私は大丈夫。子どもは大丈夫。
私たちは大丈夫。”と思えたら、細かな失敗の繰り返しはあっても
大丈夫と思えます。」

「子どもの方ばかりに目が向いていて、
自分が子どもに、どう想われているか考えてもいなかった。」

・・・・・・・泣けるコメントがいっぱいですcrying
皆さんの幸せをいつも、祈っています。

人は、

今その中で

素晴らしい気づきを生むことができるのです。

どこを見るか?

どの世界観に居るか?

それを少し変えてみただけで、
同じ出来事でも、違うきづきを生むことができるのです。

そして、そこへ向かう。

子どもって、心の動きを感じる天才だなーって思います。

ピュアで、愛の世界に居るんだろうな。

そして最近、本当にそうだな!って^^・・・・
心にあるものは、
必ず、外側に出ているのですよ!

いつも誰かと戦ってしまう人。
それは、自分が自分を認めないとの心のサインだったりね。
いつも評価を気にしてしまう人。
それは、自分で自分を生きてみてってサインだったりね。
。。。。

そして、それは、必要な段階だったりもするし、
もう、そこから、次へ行っていいんだよって、サインだったりもするし。

誰もが本当は、*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
子どもの様に、愛の世界に居るのよねーーーー

その後は、わざわざ来て頂いての、小針公民館さんとの打合せ。
講座の中にある、食育の回で紹介される、お弁当をご用意して頂き、
食育から、子育て論で花が咲きました。

お弁当も、美味しかった!
自然の、玄米お弁当!

ありがとうございました。

夜は、三条市で、就学前子育て講座の依頼を受け、
私と、他5名の講師で、この10月から担当します。
夏から、勉強会を重ねています。

私はスケジュールが合わず、他の方で練りこんで下さった素晴らしい内容です。
昨日、我が家に来てもらっての最後の会合!

みんな素敵!

一人ひとりが、自分であることが、一番、伝わる!そして、
大きなキッカケになる気がしています。

あーーー10月!
新しい風が吹き始めていますねmaple

今日は、豊栄公民館さん、子育て講座最終回ですね。

そして、その後は、NLP仲間と行く
高野山ツアーですairplane
10月18日の一泊セミナーで、皆さんにより大きく深いものを
プレゼントしたく、心していきます!

私は遅れての参加。

まずの目標は、皆さんと合流すること!

ブログねたの尽きない数日になりそうです。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ