« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

Cimg1303 朝日が眩しい今朝ですね。
まだ、柔らかい日差しの時間帯の空。

ありがとう!と心で伝えます。

昨日の夜は、寒くて、電気カーペット出すも
全然、温まらない。。。down
NEWな仲間が、またひとつ、増えるわ^^v

そして昨夜は、小さなチャレンジを試みましたconfident

ブログを、夜の更新にしようと想って書き始めたところ、
何だか、湿っぽい。
んーー秋に加え、
夜ヴァージョンの思考になってしまっている。

やっぱり朝にしよっと!

と、
今朝も張り切ってお弁当作りからpig
途中、いつもの野菜売りのおばさんと、前の方と
楽しい会話!

fufufu~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

キッチンへ戻り、後は、お弁当のフタを閉めるだけ~♪

「ドンッ」

あら~お弁当が、シンクに倒れこんでしまいました。

まっいっか^^;
こぼれ落ちた、卵焼き、ジャガイモとベーコンしゃきしゃき炒め、
小松菜ともやしのサラダ・・・・・メインは弁当箱に鎮座しておりました。
も一度、お弁当の指定席に戻してあげましたcoldsweats01

食べるののは、息子です。。。。。

今日で9月も終わりですね。

明日からは衣替え!

ふと、昨夜はこの1年を思い起こしていたのです。


そして、今までの自分の人生をも思い起こしていたのです。

とっても遠回りしたようなことも、
とっても、必要のない体験、辛く苦しい体験も、

あーー「今」のために、
必要で、用意されていたのだなって

学びと気づきと感謝でいっぱいになりました。

そう思えるようになったのも、
今までの体験のおかげ。
コーチングやNLPで、しっかり見つめ、そして、
「そこから」、
時に大きく、
時に、少しづつ

それでも、全てを学びとヒントに代えて前に歩めたおかげ。

今、起きていること・・・
それは、今、もしくは、この瞬間、都合が悪そうに思えても、

大きな力で、それは大切なものを教えてくれていることかも知れませんね。
大きな力で、実は安全な方へ導いて下さっているのかも知れませんね。

おっと!

10月5日(日)1DAYビューティ企画
創作弁当の母(たた)さんが、
秋の旬の野菜を使って、体の中から、美しく健康になるお弁当を考えているらしいですよ^^v

この母(たた)さんの食事は、本当に翌日、素直に、カラダに変化が起きます。
私の友達は、食べた直後から、
腸がぐるぐる動き出し、
すぐ、デトックスが始まりました。

私も、沖縄で6日間、昼食はオーガニック弁当を食べていましたが、
本当に、カラダの中から変化を感じます。
我が家も浄水器を付け、
お水に、色々浸してから、調理し始めて、全然、家族の体調が変わりました。

中から、外から、
内面から、外見から

全てにアプローチする1dayです。

そうね、自分だけが、とか、相手だけが

ではなく、全てに善きアプローチが好き。

昨日も、正当化する為に、対象となるものをつくる人々が居る。
そして、何でもそのせいに想え、被害者になることの哀れさを
話したことを思い出した。

秋ですなーー

2008年9月29日 (月)

まとまりませんが。。。

Cimg1301 日常の朝が戻りました。。。
寒い。。。新潟。

昨日は、新幹線、大変な状態だったのですね^^;
自宅に着いたのは、夜中の1時近くでした。

まぁ、美紀ちゃん(ヨギービューティを共に学び、NLPに通ってきてくれてます)
と楽しい時間が過ごせたので、全然、私にとっては問題なしshine

写真は、以前ブログで紹介させてもらった、
鹿児島阿久根市特産品 ぼんたん!のお菓子です。
皮なんですって^^v
美味しい~

ありがとうーーー宮園さん^^v

そして、そして、

感動的な鹿児島が終了しましたsign03

保健師さんのお仕事の内容、
保健師さんの在り方・・・・

学ぶものは、とても大きく、
これは、その資格の立場に限らず、1人の人間としての在り方でもあるのだと強く想ったのです。

2年前の、出会いから。
全く見ず知らずの私たちが、
当時は骨盤ビューティの指導者育成と名前をつけていました。
それを学んでくださり、皆さんの熱き住民への想いに動かされ、

「心と体のセルフメンテナンス」のプログラムが出来上がりました。
心が動いて、体が動く!

私たちは、スキルや方法だけでも、確かに素晴らしいボディワークには変化があります。
そして、ボディワークから(行動や姿勢も)、心が変化していくことも多くあります。

これを同時に行うこと。

その探求をずっと続けて来た私の集大成を、
鹿児島の保健師さんが、動機付けてくれましたheart04

後期高齢者の方々へは、
「筋膜マッサージ」として、簡単に、プログラムを作り、
それをする意味、したいと言う自主性・・・etc。

「血圧が下がった」
「毎日、ウォーキングしているけれど、全然カラダが違う」
「針灸などに、行かなくなった」・・・・・・楽しいから、続く。
変化があるから、人が人を呼ぶ。

他にも行きたい習い事があるけれど、つい、その筋膜マッサージの会に行く。

どうしてこれは、起きるのでしょう?^^v

先日の小学校5年生の授業の子どもたちを思い出します。

どうして、集中して、聴いたのでしょう?

昨日の湧水町の「若い世代の人の健康管理」の

心と体のセルフメンテナンス教室でも、同じ様なことがありました。

参加した大学生の女の子。
お母さんに誘われて、予定をドタキャンして来たけれど、
それだけの価値があったと。

何が起きたのでしょう?

参加されていた方々のコメントに
本当は、いつも、自分は温かいサポートの中に居たんだ!
それを感じれるかどうかの自分なんだ!
そして、私でいいんだ!

そうなる為に、
それを感じる為に。。。。

実は、とても簡単な「私」なんだと感じてもらえるのだと思えます。

この気持ちは、
年齢も職種も、性別も関係ないのです。

人が人であるために、
私が私であるために、
そして、私と、あなた。私と周りの全てが大切であるために。

ちょっとお知らせ^^

10月5日の1DAYビューティ企画。
この、結果を生かさせて頂き、NLPのワークも吟味しなおしています。

また、骨盤ビューティも、
新情報shine「痩せる1日1回しかできない体操」を伝授します^^v

10月18,19日一泊セミナー
参加費訂正です。税込みで(3食付き)45,000円でしたぁ

これまた、凄い内容になりそうです。
「自己の癒し」が、どれほどの影響を作り出すかを体験してもらいます。
もちろん、ガレージ1主催ですので、若々しくなる為のお楽しみも入っていますよ

2008年9月28日 (日)

あー楽し

あー楽し
あー楽し
只今、新幹線最終に乗る為、かなりトラブっていて、遅延発生!ホームで、美紀チャンと、オヤジ化。

キャリーバックをテーブル代わりに宴会です。今日の最後の締めは、ヨギーの研修でした。
〓水科江利子

鹿児島入り

鹿児島入り
大好き鹿児島に、着きました。
今年最後になるだろう鹿児島です(T_T)

空港から、鹿児島市内へは、1時間近くリムジンバスで移動します。
隣りに乗って来た70代だろう、シャキシャキした女性。
資料に目を通している私に、バンバン話し掛けて来ます。

「今、シートベルトしないと、うるさいわよね」

ガサゴソ…

あーそうだ!と私も、しなきゃと思っていたら、
彼女は、私側のベルトを引っ張り、しかも、自ら、羽交い締めの状態を作った。

いや、きっと、苦しくて気付くだろう。

余りにも一所懸命で、真顔ゆえ、
私は、既にシートベルトをしてるかの様に振る舞った。

相変わらず、資料に目を通している私に、バンバン話し掛けて来ます(^o^;
そして、羽交い締めのまま、彼女は40以上、隣りに居ました。

ごきげんよう!

皆さまも、今日も楽しい出会いを!
〓水科江利子

2008年9月27日 (土)

愉しむ

愉しむ
愉しむ
昨日、亀田公民館さんの子育て講座を終え、東京に入りました。
亀田さんは、シェアの中から、沢山学びがありましたね。
相手の立場を考えた時間でした。


写真は、お店の男の子。

今日から、鹿児島に入る為、モノレール浜松町に近いところで宿泊。

ドイツビールのお店に迷うことなく入ると、
どの店員さんも、
爽やかな笑顔のおもてなし。
本当に、楽しそ〜に、ビールの説明をしてくれ、それに合う食事も。
最初にオススメ頂いたウ゛ィツェン系(名前忘れた)に、イベリコ豚のカルパッチョが、最高でした!私達のテーブルには、常に3、4人の店員さんと飲んだ感じ(^^)v

握手で帰って来ました。
実は、その後、2軒目。

そこは、サラリーマンの多い居酒屋。
大きいテーブルに4グループくらいの人々で囲みますが、
いつの間にか、最後は、皆、友達!
私の右となりの方々は、デザイン系のおじさまから若手のグループ。左の方は、サラリーマン。斜めの方々は、よく分からなかったけれど、
全員で乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)箱根から通っていらっしゃる方ては、ハグでお別れ!


楽しい時間でした。


ぐっすり眠って起きたら、沢山、夢を見ていました。

リアルに沢山、覚えています。

小さく見えるそれは、実は、大きな幸せが潜んでいる!

私達の周りには、沢山のギフトが、私達の為に用意されている。ギフトを明けるのは、自分。子どもの様に、素直に、空ける事も、喜ぶ事も、全ての人に許されているの〓水科江利子

2008年9月26日 (金)

本来ある自分

Cimg1299 昨日は、とても面白い1日でした。

地元、夫の母校でもある小学校

5年生に、コミュニケーションの授業。

「じゃべらないで!」ゲームと
「ことば」について。
そして、最後は、自分の脳にも影響があるんだよsign01と。

2クラス同時に。
授業参観での内容です。

中高生は、今までは何度かありましたが、
エクササイズ以外での小学生は、お初でした。

そしてそしてlovely
命にかかわること、認められる、認めるということ。

そこに触れた時、一瞬でシーンとクラスが静まり返った。

誰もが、そこを生きているんだ!
関わりながら生きているんだ!

その後、PTAの講演会をさせて頂き、
自宅へゴー!
夕食の支度をして、

写真の浴衣美人の皆さま^^

吉田保健推進員の皆さまの研修でございまぁす!

可愛い、いつもお世話になっている保健師さんが
吉田に移動になって、お声をかけて頂きました。

とっても素敵な会だったのですよ。
浴衣の着方を学び、皆で語り合いながら、食事をし、
その後、

私のこ「心と体が美しくなる姿勢と歩き方」講座。

心が動くと、
いろんなことが、動き始めます。
自分の心のスイッチは、自分でしか入れられません。

どんなスイッチを入れるかも、
自分で選択できるのですよね。

そして、そのスイッチは、貴方が、意識するよりも強く、
自動的に、そこに向かうパワーを持っているのです。

そんな素敵な自分を、体験して下さい。

「変わる」ということは、
実は、全く別のものになるのではないのです。

本来ある、素晴らしき自分のそれを、
ただ、発揮させるだけなのです。

そこに、関われる私は、幸せですconfident

そんな人を育みたい私でもある最近です。

2008年9月25日 (木)

すれ違う

昨日は、3時半からの1日のスタート。

思いのほか、元気に過ごせましたrun
タフな体に感謝です。

昨日の豊栄公民館さん。
5回シリーズの子育て講座。

色々、日常の変化を体験され始めましたねchick
嬉しくて、感動です。

私はスキルや方法を、そんなに教えません。
その人々の、それぞれが違うから・・・・
ヒントは伝え、皆で考えます。

昨日も

「なかなかオムツの取れない娘。
どうして?とか、保育園も行くことだしと、心配していたけれど、
自分にとって、どこが目指すことか?を考えたとき、
”今”の障害となっているものばかり見つめず、
いつか取れるさ!って、ゴールを見たら、
1日で、オムツを外しても、失敗せず、夜もおねしょが無かったんです。
私だったんですねーー」

子どもは、本当は、できる力をたっぷり持っているのよね^^

ほかにも、親役、子ども役と
ロールプレイをしていた時、

単純に、受け入れてもらえる言葉を発する親に
「なんでだろ?涙が出る」

思わずこぼれる涙。

親と子ども、
それだけではない。

さまざまな人間関係。

すれ違ってるだけで、苦しんでることが多いように想います。

私も

そんな体験を、幾度と重ねては、やり直し・・・・・

それでもすれ違うことってある。

悲しいね。
切ないね。

きっと、いつか、分かる日がくる。

さぁ、今日もスタート!
素直に、正直に、幸せな一日をheart02

2008年9月24日 (水)

冴える

Cimg1296 Cimg1297

昨日は、祝日返上!

ガレージ1

スタッフのスキルアップと
新人スタッフ研修でした。
私といえば、すっごい久しぶりのエアロhappy01
・・・おほほ、まだ動けた。

皆さまに何が提供できるか?

その為に、どう在るか?

新人スタッフTAKAも、加わり、平均年齢が、
若くなりました~shine

輝いて欲しいな!
輝かせて欲しいな!

そして、懇親会へーーーー!
たくさん、食べ、たくさん笑い、もちろん、進む進むアルコールnotes
そうとう、呑んだwobbly

「今」と「未来」を楽しんだ時間でした。
そして、ガレージ1の歴史を想い、スタッフ1人1人の
思い出にも浸りました。

感謝。

そしてそして、
ここ数日、毎日2時半から3時半に目が覚めてしまう。
お友達が亡くなってから、ほぼ毎日。
寝室は、暗くないと眠れない私が、その時間から、
電気を点けて眠る。

・・・・・・蚊とも戦う。。。^^;

今日は、思い切って起きてみた。

彼女が何かを伝えたい気がして、
たまっている仕事に取り掛かっていました^^

なんだか、彼女の分の想いも重なって、
ひらめきが、私の脳を追いつかないほどに溢れる感じがする。

今日は、豊栄公民館さんの子育て講座後、
栄に移り、女性セミナー「ゆがみの調整で、若々しく美しい心と体を手に入れる①」
そして、鹿児島の事業への、ちょっと色々、打合せ^^v
ガレージ1プロジェクトの色々・・・・etc

楽しいことがいっぱいだ!

10月5日(日)
NLPと美の融合 ガレージ1ビューティ企画。

   自分の美に気づき、それを育んで頂きたい。
   おいしく、美しくなるお弁当。
   午後は、骨盤ビューティで、総合メンテナンス。
   セミプライベートレッスンに近い形で進めさせて頂きます。

10月18.19(土日)

NLPと自己の癒しの融合!一泊セミナー

   素晴らしい気の流れる下田、嵐渓荘さんにて、
   沖縄セミナーで体験した素晴らしさを、ダイジェストで、お伝えしたいと思います。

   自分の癒し、自分の中に平穏を持った時、
   住む世界が変わってきます。

   自分も相手も大切。・・・言葉では理解しやすいけれど、
   なかなか実践できずに、苦しんだり、責める対象を生んだりしています。
   それを体験し、
   そこから、扉を開いてもらえるよう、

   今の私の全てで臨みたいと思います。

詳しくはHPをどうぞ!
www.garage-1.jp

2008年9月23日 (火)

19日から、

時間が止まってしまったような
何年も過ぎてしまったような

それでも、時間は流れ、
人々は、日常を過ごしています。

沢山の、コメント、メール、ありがとうございましたheart02

さぁ、今日は、新人スタッフを迎え、
スタッフの勉強会です。

鹿児島の事業も、新たな展開を見せています。

スタジオの新たな展開も、具体化して来ました。

進まない理由はありませんconfident

1人では、つい、ブレーキのかかる事も、
沢山の素晴らしきリソースを持った人々となら、
確実に、冒険を楽しみながら、
「夢」へと向かって行ける!

その「夢」が
エゴだったとき、

沢山の障害が立ちふさがることも多かった。

その「夢」が、
多くの世の人々の善きことだと、

何の障害も無いことに気がついた。

出会う方、
かかわる方、
全てが、豊かに幸せになれますよう!

そして、かかわっていない方へ

全ての思いを祈ります。

じゃんじゃん、

これからは、活動して行きますよ!

私の命が喜びます。

2008年9月22日 (月)

ありがとう

昨夜は、友人のお通夜でしたcrying

たくさんの想いが、あふれ出ていた会場でした。

出かける数時間前に
「友人代表として、挨拶して欲しいの」
彼女の娘から、電話。

きっと泣いて話せないよーー
私よりずっと、共に濃い時間を過ごした、かりちゃんが居るよーー
。。。。。心の声がする。

けれど、断る理由はない。

「いいの?いいよ」

人前で話す事は苦ではないけれど、
久しぶりに、便箋前に、悩んだ。
どう伝えたら、「彼女を」伝えられるんだろう???

出かける直前
「弔辞を頼まれたんだけどぉ。。。weep」と言う私に
夫は

「ありがたいねっか。話せばいいろ(三条弁です)」

心は決まった!
お気に入りの便箋と封筒に

「彼女に」語りかけた。

人は、
人との出会いや関わりの中で、沢山を学ぶ。

自分の生きている世界と
人の生きている世界。

自分だけを大事。
人だけを大事。・・・にすると、それは辛く悲しい世界。

自分も大事。
人も大事。

こんな世の中を目指すこと、改めて誓えました。

実は、彼女が亡くなった9月19日。
今までの明るい彼女と
その日、苦しむ彼女と、その体。
そして、
亡くなって、光栄にも、お化粧をさせてもらえたその顔とぬくもり。

1人になると、
心が虚になった。

誰かに会ってないと、何かをしていないと、
立てない気がした。

そんな私を知っていたんだね。
お別れの言葉を述べさせてもらって、

私の心の整理をさせてくれたんだね。

今日は、仕事で告別式には出席できないけれど、
お骨上げには、駆けつけようと想っています。

私たちは、こうやって、

ありがたい想いの中で生かさせてもらっているんだね。
その想いを、自分の生きる世界で、
いかようにも、受け止め方を変えられるんだね。

本当は、みんな一緒で
みんな幸せで

みんだ大切なんだというのにね。

2008年9月19日 (金)

旅立ち。

200809191746000 今日の空は、

あまりにも、神聖で、
そして、悲しい空が続きました。
最後の夕焼けは、
歓迎でもあり、お別れでもありました。

今日の亀田公民館さんでの
子育ての講座は、とても鳥肌たちまくり。
それは、
ママが、何かに気づき、それを試してみて
何かを学ぶ。
そして、本当の子供の気持ちを受け入れる。

その自らやって、感じる力に、体験談に感動。

その具体的なことを書きたいと想いながら

実は、

以前、ブログでも紹介させて頂いた
私の5歳年下のお友達。

今夜、光の存在として、この世から旅立ちました。

昨年末、余命半年の宣告を受け、
同じ時間帯で、私は、高速道路で事故。

彼女とともに、必死に歩んで来たこの9ヶ月。

たくさん泣いて、
たくさん笑って、
たくさん語って・・・・

そして、真剣に、
本当の愛や感謝や、生きることを自ら体験し
伝えようと、互いに取り組んだ気がします。

互いに、
自分の事も大事にし、

そして、同時に、
世の中や周りの事も大事にしました。

皆で幸せを!平和を!・・・・それを真剣に願い、それを実践しました。

そして、そう言う仲間が繋がり始めました。

私は今日、空いていた午後を使って、急遽、東京の大きな講演に参加する予定でしたが、
朝、急遽、キャンセルしました。

午前の仕事の後、
彼女の娘からメール。

「病院、来れますか?」いつもと同じ文面なのに、
いつもと違う。

どうやって、車を走らせたか分からない。

何回目だろう?
親戚の方々と、ごく親しい友達。
同じ光景なのに、いつもと違う。

息子に知らせると、
学校を早退して来た。

ずっと、脚をさする。

夕方、脚をさすらないと、どんどん紫色になる彼女の脚。

一回、家に戻ることを告げ、
夜また来る約束をしていた。

そのほんの短い時間の中で、
娘から電話があった。

駆けつけると、まだ、体は温かい。

お化粧を施すときは、痛みから解放されたのか、
笑顔に見える彼女の顔。

多くのメッセージを受け取り
誓うことがたくさんある。

旅立ち!

私の役割!

もう始まっている。

はい^^

ううーーーん。pcで打つブログは、幸せ~happy01

昨日、たまたま数名の人から、尋ねられました。
「水科さんの、日常ってどんな風に過ごしているの?」coldsweats01

毎日が、同じ動きの日が無く、
以前も、取材とかで、何とも答えられなかった。。。。

昨日の一日をご紹介しますね^^

5:30 起床~sun
      水を飲み、コーヒーを入れる^^(ここ重要)
      メールチェック
      お弁当作りと朝風呂&読書

7:00 息子けがの為、学校へ送る
      しゃべる!しゃべる!しゃべる!

8:30 自宅へ戻り、支度
     洗濯物を干す

9:00 いざ出動!

      昨日は、新津さんの「素敵なママになる講座」
      とても素敵なママにたくさん出会いましたshine
      

12:15 会場から移動

13:30 夫と待ち合わせ。
      ヤマダ電機で、お買い物
      銀行回り

14:30 自宅へ戻り、朝の残り物を口にいれ、仕事打合せ電話3本

15:00 息子の迎えとリハビリ送り

        息子を待ちながら、駐車場で少し寝た。。。。^^;
        読書と、電話にて、打合せ

18:45 自宅へ戻り夕食の支度
        今晩のメニューは、
        豚バラの目玉焼き丼(勝手に命名)
        ほうれん草のピーナッツ和え、チーズのサラダとお味噌汁!

19;20 骨盤ビューティ講座へ
        栄のお嫁さんの会^^で、心も美しく!体も!ね

21:20 帰宅後、
      もう10何年ぶり位のお友達から電話!

22:00 夕食
       昨日、イチロー選手が安打の記録を出し
       ニュースで「今晩ビールを1本から2本にする」と言って
       いたので真似するbeerおほほ

   家族との会話を楽しみながら、23時台には、寝てます^^;

こんな感じ^^でーーす!

ほほーーーたまには、こんな風に自分の1日を振り返ってみると
見えることが沢山ある。

実は、昨日は、
息子の送迎自体は、大丈夫なのですが、
運転が続くと、少し疲れる。
夕食の支度前は、なんだか、疲れのピークかなって感じていたのです。

「意識したところにエネルギーは流れる!」

出かける前のほんの数分間、横になって、背骨の調整でシャキッ!
「大変」「疲れた」と感じるのは自分の心。

体の調整をして、時に体を休め
意識をどこに向けるかで、違う世界が待っている。

行ってみれば、
待っていて下さる方々が居る!

関わってみれば、
エネルギーが沸いてくる!

おおーーー元気!

そして朝、
いつもの通り、息子を送ろうとした時、
「今日、駅でいいよ!」

ええーーーっ!

何ヶ月ぶりに電車を使って、チャレンジ。
駅からは、まだ自転車は無理なので、歩くとのこと。

「助かる」

2008年9月17日 (水)

やっほ~

ようやく来ましたnewなパソコン。

それでもって、パソコンから投稿できる様になりました!

あんまり嬉しくて、
眠いはずのこの時間、eyeらんらん~ヽ(´▽`)/

新しい機能も満載で
ますます、使えない私になりながらも、

やる気満々!

今日の
朝一の息子を送る車中も

豊栄公民館さんの子育て講座も

スタッフミーティングも

近所の方との立ち話も

溜まっていたメールのやりとりも

家族との会話も

それは日常のことであり、

そしてそれが、意味のある素敵なことである。

周りの人間も、
環境も、
急に何かが変わった訳ではないけれど、

大きく住む世界が変わった。

あーーー楽しいnote
あーーー素敵shine

もちろん、気になること

もちろん、気にかかること

それらは沢山あるけれど

全てが善きものへ向かっていると信じられる^^v

そう、自然のように

ここに居よう!

新しい「今」が始まる

yahho


昨日は、FMにいがたさん、
有名な宝石のみのわ社長さんの番組、収録日でしたぁ!
楽しい時間でした。


先日、ガレージ1棚卸しスタートの機会を頂きました。

ガレージ1の為に、
私の為に、
真剣に、善くなる事に向け(全てが)
そこに向き合う。

内容もさることながら、
その姿勢、そのエネルギーに、内震えている私が居ました。
感謝を超えた感覚。

私は小さい頃から、ある時代まで、
とても頑張る人でした。(今も、頑張るのは好きですが、目的が違います)

自分の内側に、安心が持てず、
頑張る事で、
全部、自分で引き受けてしまう事で、
生きている感覚があった。
認めてもらえる気がした。
束の間の、安心を得られた。

束の間の安心を継続する為には、頑張り続けるしかないのだ。
あたかも人々の為の様でありなが、
実は自分の為のみだった。

そして、その方法しか知らなかった。

周りの愛も優しさも
本気で関わってくれている事も、
自分の内側の世界に居る内は、
違うものに感じたりもするのよね。


人って不思議だけど、
わかっちゃうんだよね。
伝わるんだ!

何かや誰かのせいにしながらじゃないと、
自分を保てなくなる。
辛い自分の、選択。

私たちは、瞬間が、
自分の選択なんだよね。
いつも自分で生きているんだよね。


私は今、幸せな内側で生きていられる自分に感謝。
私たちは、今、いつでも選択できる自分である事に感謝。

自分の在り方が、
本当に素晴らしき人々や、事柄を受け入られているのだと。

いつも、いつでも、
誰にでも、
周りには、それがいっぱいあるんだよ
〓水科江利子

2008年9月16日 (火)


昨日は、
秘密の会合\(^O^)/の後、
残ったメンバーにて。
詳しくは、
後日、きっと皆さまに、
ガレージ1や私を見ていて下さると分かるでしょう。

本当に、人様の力を借り、
信じ、
向かうところに、
共に歩む幸せを有り難く感じました。

そして、プロは凄い!別に、資格があるから、とかではなく、
真剣に、情熱を傾け、語り合う。

気合いが入る!


そして、この写真に居るスタッフKチャン。
少し、顔が引きつっています。

「ねー〇〇(息子の名前)、ミミ(猫の名前)が、脚のとこに、居るんだけどー(>_<)」

そう、彼女は猫が、苦手。

えっ、写真を撮ってる私の足元に、
ミミチャンは、寝転がっています。

Kチャンの足元には、何が居るの??


かっかっ紙袋でしたぁぁ(^o^;

思い込みって、凄い!
そして、案外私たちは、
思い込みの世界で生きている。
〓水科江利子

2008年9月15日 (月)

来た〜!

来た〜!
昨日の満月です。

中秋の名月、堪能しました。

今朝は息子の送りが無いので、
ゆっくりとした朝。
満月の光を浴びながら、
世の中や、気になる大切な人々にその光が届く様に、眠りにつきました。

きた〜〜〜!


久しぶりの、何とも言えないワクワク感o(^-^)o
マグマのごとく(マグマになった事は無いので分かりませんが(^o^;)
沸き上がる楽しさ♪


全ての人々が、
豊かに幸せになれる
そんなお手伝いを
形にしたいと強くなる気持ちが、
今朝、
私から送ったメールと
返って来た電話。

転がり初めました。

沖縄で学んだ
「批判は、愛を失う」と同じくらい
「意識したところに、エネルギーは流れる」を
味わっています。

全て学びと感謝!

ホントですね。
誰をも、何をも、批判せず
自分の内側を見、
そしたら、愛しかないその想いを、
今、できる
関わってくる

それらに行動を!

〓水科江利子

2008年9月13日 (土)

今日も、講座を受けて頂いた方から、幸せを感じさせてもらいました。
私達は、沢山の情報の中に日々を過ごしています。
楽しかったり、嬉しかったり、辛かったり、悲しかったり…
大切なのは、自分の感情をみること。
情報に左右されたり、勝手な想像で作り上げている事が、沢山あり過ぎる。
ちゃんと関わること。
大切にしたいのであれば…。ね。

夜は、
それを体現したスタッフのお蔭で、充実の時間。

遠くに住んでるスタッフは、
ミーティングに参加したいものの、家庭もあり、なかなか厳しい。
そして、それを見過ごさず
言葉にして、中間地点の場所で会える人で話し合いたいと…。
実は、ガレージ1では、企画や、スキルアップなど、チームを自らスタッフが立ち上げ活動を始めているのです。時間を合わせる事も、結構大変。
そして、自分だけが背負う事も、結構大変。
彼女の提案は、彼女の素直な心。
打ち明ければ、皆が、考え、解決策に向かいます。

よって、ご飯を終え、中間地点で集まってのチームミーティングに、私も便乗!

話し合いも勿論、充実!
そして、楽しい会話もオマケ付き!

4歳の男の子のママスタッフ。

ある日、その子は、まるごとの桃を初めて見るこてに!
ママが、皮をむく脇で

「ねえ、桃の中って、梨なの?」

ピンクの皮から出て来たオフホワイトが、梨の色だった事に、素直な言葉。

感動!
幸せだな。
自分の人生と、スタッフや仲間の人生を味わえる。

あっ、そうそう。
私の家庭を心配して下さる方に出会ったと…。
私の忙しさに、家庭が心配と。

笑えた。

実は私、こう見えても家庭大切人間なのです。

出かける時は、食事の支度を殆んどしますし、かなり、一緒に食事はします。
仕事や懇親会が続く時は、
やっぱり家族が大事だから、我が家に皆で!って事も多い。
家族の会話も、かなり楽しい。
我が家に、誰かの批判は殆んど無い。社会的な事やスポーツや、各自の哲学は、かなり熱く語り合うけど。

面白いですね。

第三者は、色んな見方をして下さいます。

だからこそ
勝手な解釈をせず、
勝手な思い込みをせず、
コミュニケーションって大事だなって、思った今日1日でした。

感謝!
〓水科江利子

ご対面〜

ご対面〜
昨日は、フル回転の日でした(^^)v

写真は、
昨日最後のお仕事。
毎週月曜日、お世話になっているBSNさんのイベント、イタリア軒へ。アナウンサーの方々が勢揃い!
初めて、大杉りささんと顔合わせ!
もう、めちゃくちゃ可愛い!細い!

控え室では、
皆さんに筋膜ケアをしまくっていたのですが、
話す声が、みーんな素敵☆
まぁ、当然なんですが。
楽しいひとときでした♪

そして、
昨日は、
亀田公民館さんの「やさしいママになるなる講座〓」
子ども達の素直さを確認し、
ママの子育てへの姿勢に感動。

続いて、大野小学校さんPTA講演。
最後、役員の方が代表で涙ながら挨拶して下さった
「本当に、子どもが大事だと改めて想いました。」
皆さんの心は、いつもそう(^-^)
時々立ち止まって、その心に出会って欲しいな。

さぁ今日も、素敵な心に出会いますように
〓水科江利子

2008年9月12日 (金)

まだ携帯からの投稿です(^^ゞ

メールは見れる様になりましたが、
パソコンは来週末の復活予定です。


自分で自分を、
自身の深い癒しを得たとき、
多くのものが、変わります!

大きな体験をした8月です。
そして、それは、
生まれてから、ずっと、
いつも、あったのです。

人の評価、人の目の中で生きて来た時代の長かった゛いい子゛の私は、
今、これを得て、そして、世の中に貢献する為の使命への

全てが学びだったのです。

本当に、
全ては、自分の創っている世界。
それが、あるのだとハッキリ分かりました。

人間的成長と、自己肯定感、そして、善き変化。
ずっと、探求してきたんだ私。

そこに必要な、
心と体のつながりと癒しと希望。


10月の企画にのせて行きます(●^ー^●)水科江利子

2008年9月 9日 (火)




今日は朝早くから、長野県へ車を飛ばしました。

保健指導推進員の皆様の講演。


先回の心と体のセルフメンテナンスインストラクター養成修了生でもあり、
この9月
会社設立された三井さんから、アシスタントをして頂きました!

さすが、保健事業の仕事を長年されてきて、
空気の様に居て、皆さんをフォローし、
細やか心遣いが
共に場を創ります。

終了後、三井さんに案内してもらい
あっ!彼女ったら、先週すっごい捻挫で、ギブス騒ぎだったのに、
意識と、筋膜ケアで、本日、足の色は紫だったものの、走っていて感動!

素敵な町、栗の名産地、小布施にて!
やっぱり地元の人は、知ってる!
美味し処\(^O^)/


帰って来たら、2つの感動が!!

夏に講話をさせて頂いた、高校生全校生徒のアンケートと、
担当先生の、涙の出るお手紙。

ご縁を大切にした結果、
感動が、自分だけでなく、多くの方に広がる、それを喜んでいらっしゃる先生の言葉に共感。
生徒の皆さん感想は、鋭いです。
心と心の大切なことを、キャッチできる感性を、ますます信じようと想いました。


そして、もう一つの感動は、

信じて、私を生きて良かった!と想わせてもらえるもの。
本当に久しぶりの人からの手紙。

自分の都合で、周りを、相手を、それらに理由をつけ、
被害者になり、
大切な存在を、自ら切り離すところだったと。

離れたからと言って、
自分の中の様々なシーンで、私から学んで来た事が、生きる上で救ってくれていたのに、何も変わらず、世間にとって、自分にとって、
常に同じ想いを掛けてくれていたどころか、自分の中に刻んでもらっていたのに、

ある出来事が、
意固地になっていた自分の行動を変えました。
と……。
詳しい内容は、書けません。

ようやく想いが、繋がった嬉しさと、
私も、今、やはり大切な人々を大切に。
周りにある沢山の幸せを大切に。
関わる人々を大切に。
この人々を大切にすれば、縁が繋がって、その人々が、周りのキッカケになるはず!

自信を頂きました。

明日のお知らせ。
19:00〜21:00菊池トレーナーによるNLP体験セミナー
リサーチコアにて、参加費1000円。
どなたでも、お待ちしています。
水科江利子

2008年9月 7日 (日)

まだ、携帯からの投稿です。

皆さんのコメントを、ありがたく、また感動的に読んでいます。


「批判は愛を失う」
最近、私の心をありがたく、占めています。沖縄で得た大切な教えのひとつ。

関わりの中で私達は、生きています。
お互いの、目には見えない、口には出さない経験、想いがあります。
そこに、自分の解釈で、
世界を見始めます。

それは真実ではないのですよね。

その人の解釈の世界。
だから、コミュニケーションって大切。

そして、どんなコミュニケーションの結果であっても、自分の解釈のみや、批判からは何も生まれない。
ジャッジせず、ただ受け容れ、始まりを願う。

昨日は、
アルザにいがたさんの主催で
「パパの為の子育て講座」の第2講を担当させて頂きました。

ご夫婦の参加などは、今までも経験がありますが、パパのみは初です(^-^)

託児つきだったから、、奥さんが勝手に申し込んだとか…^ロ^;

感動を沢山頂きました。

質問もかなり深いものが、途中で出て来たり。
時として、パパの立場、仕事に於ける責任者として、男として、
真剣に考え、語る姿。
そうそう、
自己肯定、自己尊重、自己承認…私の扱う大切なテーマです。
「それと、我が儘やエゴの区別が分からない。」
深い疑問でもあり、
良く勘違いの生まれるところでもあります。
さぁ、皆さんは、どうとらえますか?
その場では、私の考えを話させてもらいました。
大切なこと、どうぞ少し、皆さんも考えてみてね。

最後みなさんからの言葉に、

はやく、子どもや奥さんに会いたくなりました。

(NLPでいう体感覚が強く、周りからの理解や自分で自分の理解に分からないものを抱えていらした(^-^)方
楽になりました。自分でいいのだと。

等々。


沢山の気付きに出会いました。皆さんのお顔が浮かびます。


どんな世界を
今から、ここから、築いていくのでしょうか?

みな、一緒!


〓水科江利子

2008年9月 5日 (金)

心がキュッて
締め付けられる。
自分が、空(くう)になる感覚。

昨日の爪のケガをそっと、
カットバンを剥いで見てみた。


うわっ見なきゃ良かった(>_<)
医者に行ったら、剥がされるのかなぁ。
親指の爪の3分の1まで、割れたり剥がれたり、…。

何だか泣けて来た。


傷の痛み以上に
掛ける想いが、
私の心に集中する。

私には、大切な人が沢山いる。


人の役に立ちたいと心から、思っても、
伝わらなかったり、うまく表現できなかったり。

起きている事実は、
その人の想いのフィルターで、解釈される…分かっているのに、
大切な人々には、
いっぱいの気持ちに、押しつぶされそうになる。


想いを掛ける大切な人々に、
ただ、その人が幸せになることを望なら、
じっと祈る覚悟もある。
そして、
できうるなら、
共に分かち合いたい!と願ってもいる。


大切な人を大切にしたい。
そして、
ただ、その人の幸せと気付きを想おう!

ありがとう!

今日は沢山の気付きを頂きました。
自分の辛く、悲しい心も味いました。

私のどんな心も今ここで受け容れるゃうに
どんなことも、
それは善くなる為への道程。

今ここで、
今までの全てに別れ、
今からの私に出会おう!
今からの貴方に出会いたい!
今からの全てに希望を持とう!


ありがとう、さようなら。
そして、初めまして。
〓水科江利子

漫才が我が家に戻ってきた!

笑えます(^.^)b

昨日は、息子が退院しました。


我が家の娘、ミミちゃんも、朝から、ソワソワでした。

手術の時もそうでした。
退院の時も…
タイミングよく、私の仕事の何も無い日に、それは予定されて来ました。


久しぶりの3人揃っての夕食。

さぁ、我が家のミニパーティーが、終わりに差し掛かろうとした時…

気分よく、まめに動く私(^^ゞ
冷蔵庫へ向かおうとしたら
「きゃっ!」多分、可愛いキャッではないはず。
息子が落として気になっていた氷に、滑り、冷蔵庫へ激突!
なぁんと、足の左親指の爪がぁぁぁぁ

血がポタポタ

痛い…でも何だか面白い!

トランクス一枚で、カットバンを探し、しかも笑いながら、うろつく夫。
申し訳なさそうに血を拭く息子。


「お願いだから、気を紛らわす為に、楽しい話して!」と
いつもケガをすると、処置してくれる夫に、足を差出しながら、
話題は、笑いながらも
彼が機械で、指を切断したり、息子の手術の話に…^ロ^;

我が家の日常が、戻ってきた!
今日から、またお弁当つくりと、送迎の素晴らしき。。。毎日だぁ。


そして、昨夜。
ソファーで足をたかくしながら、
自分に言い聞かせた。
私は、痛みに強いんだから、あー楽しい♪


先日の沖縄セミナーで学んだ。
意識したところにエネルギーは、流れる。

私の意識を、幸せに向ける。
〓水科江利子

2008年9月 4日 (木)

新しい芽吹き

新しい芽吹き
新しい芽吹き
9月になっていますね!

以前、紹介したパンの木。
我が家のリビングは、空気が澄んでいると皆さまに言ってもらい、実は、私もそう思っているのに…
私のお気に入りの大きめな木は、すぐ葉を落としてしまうの(T_T)

いつもお世話になっているTAIKAフラワーさんをも、悩ませる。
初夏、我が家に来たパンの木も、来て早々、葉を三枚も落としてしまった。

先月の長い留守。
半ば諦め帰ると、


なぁんと、夫が水やりをしていた様で、
葉は張りを取り戻し、昨日、新しい葉っぱが生まれました(^O^)/


パソコンも沢山の方の助けを頂きながら、数日で回復の兆しです。

そして、本日、息子、晴れて1ヶ月と10日の入院任務を終え、戻って参ります。


仕事もスタッフも、穏やかに、爽やかに大きく転がり始めました。

9月10日19:00よりリサーチコアにて、菊池和郎トレーナーによるNLP体験セミナーと来期NLPコースの説明会があります。
参加費1000円。

沖縄のセミナーもご一緒させて頂き、さらなるパワーアップを感じます。(^O^)/
私もね(^.^)b
お申し込みは、スタジオへ電話かファックスでお願いします。

10月一泊セミナーもお楽しみに!
NLPと癒しの融合で得られる、……みたいな内容を考えています。
〓水科江利子

2008年9月 2日 (火)



昨日、鹿児島に移動。
今朝は、6時から出動し、阿久根市に来ています。

阿久根市の名産だそう。
うっ、名前忘れた。
ぼんたん?


今日は朝から、医大生の可愛い女の子と一緒で、
そして、解剖されたばかりと伺ったので、
色々、筋肉の状態や筋膜とか、質問攻めにしてしまいました(^^ゞ


昨夜は、インストラクター養成卒業生でもあり、今回の鹿児島県後期高齢者元気づくり事業の、毎週フォローの指導者でもある皆さまに勉強会を。
自分が自分を認め愛した時、
指導者が相手を認め愛した時、
在り方が、身体のパワーにどんな影響を及ぼすか?を伝えさせて頂きました。

勿論、夜は、美味しいお店で!
こちらでは、ピーナッツを茹でて食べるのよー。おいしかった。

そして、これからまた、皆さまの素晴らしい仕事人の姿を観させてもらえます。
幸せです。
〓水科江利子

2008年9月 1日 (月)


半月の、行脚から、ようやく家に落ち着き、
昨日は、急きょ我が家でスタッフと!

何だか久しぶりな料理の感覚。


そして3時半から始まった宴は、11時に幕を閉じました。

勿論、沖縄のワークや、話で盛り上がりながらも、24時間テレビで泣きながら…。

人は、
とかくスキルや手段を求め、知識を得ます。
そして、それを使えるようになっているものの、不安や焦りや、不満を感じてしまう事も多々。

自分に、まわりに。


それを超えて、
息をするように、
幸せと感謝と、慈しみが当たり前の感覚は、
誰にも手に入れられること。

伝えます
〓水科江利子

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ