« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

これは、どんな意味があるのだろう?

横になりながら、月曜日から考えていました.。

実は、本当に、久しぶりに自ら病院へ行きました。

日曜日のNLPコース途中から、下腹部と右わき腹に痛みを感じ
「んーーー筋肉痛?」くらいにcoldsweats01

   だって、だって、日常動作で、いかに体力・体型維持できるかを研究中の私。

月曜日・・・
  息子の入院前の検査やオリエンテーション後。

んーー変だぞ!
車の乗り降り・・・痛いsign01
  こんな動作の中でも、腹筋は使われるんだーー

スーパーでワゴンを押す・・・ありがたいsign01
  歩くのが苦痛な痛みは、頼れるものがあると、とても助かるのだーーー

でも、これから控えている仕事を想い、病院へ。
大きな病院は既に終了!
いつもなら、ここで、まぁいっかと帰る私は、
珍しくも、個人病院内科へ。

点滴受けるも、外科受診を勧められ、帰宅。

昨日、近くの病院へ!
そこは、研修を担当させてもらっているところでもあるので、
あちこちで、看護婦さんやら職員の方にお声をかけて頂きます。
笑うたびに、痛くて、泣きながら、また話すhappy02
ありがたいです。

「入院した方がいいですね」
んーー悩む私。
 ”今日の東京打ち合わせが、流れたおかげで病院へ来れたものの
 明日の東京での講演は行きたい。
 明後日は息子の手術だし、翌日から仕事あるし、来週は鹿児島だし・・・”

すかさず感じて下さったのか
「でなければ、自宅で絶対安静ですよ」

選択を迫られたとき、
選択をする自分の基準に面白さを感じながら考えを巡らせ

自宅!

今日の講演は、信頼をおける仲間が関東にたくさん居ますが
無理を言って、代行をお願いしました。

本当にありがたいcrying

今まで、レッスンの代行はあっても、講演の代行は初めての体験。

この体験に大きな意味がある。

頭は大丈夫(?いや、そうとも言えないかもだけど)だけど、
寝返りを打つのも、起き上がるのも、
椅子に5分と座るのも
ただ、立っているのも
話すこと、笑うこと、呼吸すること

こんなに痛いのか。。。。

カラダは全てで、いつも支えてくれているのよね。

今日はこのへんで。

2008年7月28日 (月)

経過報告

thundermistrain凄かったですねーーー

寝不足の方も多い新潟の皆さまなのでは?

なので、本日のBSNラジオさんで、紹介させて頂いたのは
全身に働きかけてみました。お試しあれ!

昨日のNLPマスターコースの中で

「本来の自分でいることを妨げているものは?」

妨げているものも大事。
そして、本来の自分って?

ずっと小さい頃から、探求して来た私・・・・・

その時々で、(多分、成長する発達のレベルの中で)見出すものも変わる。

NLPに出会って、
どんどん、その核となるものが実感として得られ、
確認し、試され、
また確認し、

そのプロセスは、今も尚、体験中^^;
凄まじかったり、よく理解できなかったり(自分の事なのに)

そして今朝、何だか、昨日のブログの宣告通り、
何かが繋がり、何かが掴めたような気がしますcatface

人が安心を手に入れると、どうなりますか?
貴方が安心だと、どうですか?
相手に安心をプレゼントできたら、どうですか?

喉まで出掛かっているのに、
言葉に表現できないもどかしさを、
感じている私です。

近い将来、必ず、吹き出て来ます!
待っててくださいねheart01

皆さまが、自分で安心!と思える、安心を影響しあえる!そんな世の中を目指して。

さてさて、
lovelyお知らせlovely

★8月2日から、スタートする「心とカラダのメンテナンスインストラクター養成コース」
 ご自身の、周りへのインストラクターになりませんか?

   プログラムを理解、取得はもちろん、
   インストラクターとしてのあり方を学ぶ場に重点を置いています。
   そして、それは、インストラクターだけではなく、
   人として、可能性のある人間としての在り方も追求します。

★新潟第3期NLPコーチング プラクティショナー認定コース決定sign03
  担当トレーナーは、ますますズバ抜けている菊池和郎トレーナー♪

   2009年1月10,11,12、31、2月1,14,15,28、3月1,20,21,22

   そして、体験セミナーなどは、今秋から目白押しです!
   (こちらは、講師や内容に、素晴らしい仕掛けあり^^v)
   10月には、1泊のセミナーも開催予定(担当;水科)

2009年は、大きな波が起こり、
2010年は、穏やかな自分という波を得られるような気がします。

2008年7月27日 (日)

幸せの源

NLPマスター第3講に、昨日から入っていますshine

この3週間の私が解き明かされる!
そんな予感いっぱいです。
そしてそれは、
出会う皆様に、必ず大きなプレゼントができる!そんな予感sign03

私の動物的勘は、結構自信があります^^v

ご報告~
金曜日は、新潟中地区公民館さん、ゆりかご学級最終回でしたchick
0歳児のママ。
皆で、泣いてしまいましたcrying
私は、思わず、声が出てしまいました。

一人一人の存在が、全て感動でした。
そして、

若い若い女の子が
ある日、ママになってしまった。

その体験から得られた想い。
それは、良い事ばかりではなかったけれどね。
「今」・・・・・

過去、未来を感じて一所懸命話す姿にダブルパンチの私です。

皆でぐちょぐちょになりながら、
次は、スタジオへ戻って、

WWA(新潟働く女性協議会)の取材。
http://www.wwa-n.com/(夏、たくさん目白押しの素敵なイベントがあります!
8月2日は、超オススメ!)

「資格」について、
私がファシリテーションを努めさせて頂き、
素敵な女性2人からお話を伺いました。

内容は、出来上がったらお知らせします^^v
きっと、皆様の「生きる勇気」がもらえると思いますよ。

そして、
この日は、カメラマンと編集の200807251440001

素敵なお2人shine

もう、綺麗で素敵で可愛い女性4人に囲まれ、
最高の幸せでしたの私。

って、オヤジの様?happy02

私の幸せの源って、結構、単純なのよね^^v

皆さんの幸せの源って、何かしら?

今、日曜の朝、
パソコン(キッチン脇にあるの)打ちながら、
今晩の夕食の準備の香りが漂う・・・・・
だって、今日もこれから、NLP、夜も。。。かもだから^^v
ちゃんと、私のすることしたいのよね。

実は、これも幸せ感。
どんな源があるか。。。。。

自分の幸せの源。。。。。自分を幸せにしてくれる戻れる場所。。。。

さぁ、今日も、
何が起こるか分からない、たくさんのワクワクを持ってrun

2008年7月25日 (金)

チャンスの形

bleah「コーチングって、やっぱりいいですねーー」

昨日、思わず口から出てしまった^^

この2ヶ月間が、既に何年にも思える。。。そんな最近の私。
メールも、お仕事の依頼も、質問も相談も・・・
即レスが、信条の私なのに、最近できていない。。。。

自宅で、ほんの10分でいいから、お茶しながら、
雑誌をパラパラめくること、好きで必要な時間なのに、最近できていない。。。。

いつも頭に、あの件、どうしようかなーーなんて
「今」に集中!楽しむ!が、最近できていない。。。。

あーーーーー
「できていない」を観ていたなーー

「大変」「忙しい」は、とても便利な言葉だな。
確かにそうかも知れないけれど
その中身は変えられる。
その意味は変えられる。

そう、何度も、何年も、
知っていたことなのに。。。。

人は、時々、自分を見つめる
整理する
メンテナンスする

大事なのよねshine

そんな折、
不思議な電話が一本あった。
とても、スタジオの大きなことなのに、
何だか、先の見えない話に戸惑った。
相手の気持ちも、なんとなく分かる!
そして、お互いの今を大事に、その一歩進めることの
意味が見えてこない。
先方の意味は、」なんとなく分かる!

・・・・・・

これは、神様からの贈り物だと思った。
実は私、ガレージ1を始める大きなキッカケがあったのですが、
それに似ている!

どんと、「自分の考え」
どんと、「新たな世界」

そこへ、逆に押し出してもらえるキッカケになりそうだ!

自分のチャンス、キッカケ、幸せは
どんな形でやって来るか知れないのよねhappy02
そして、そのチャンスを見逃さない為の、私の忙しさ・・・だったのよね

うまくできてるわ!毎日の意味。

感謝heart01

2008年7月24日 (木)

スタッフゥゥ

Cimg1276 氷・・・ですpenguin

ただの・・・・・・^^

昨日は、某企業の、健康商品の商品開発に
「心とカラダのメンテナンス」の理論でご協力させて頂くこととなり、
スタジオにて取材!

スタジオったら、3F建て建物の3F!
直に太陽サンサンsun
昨日の様な気温は、冷房もなかなか追いつかないsweat02

そこへ

スタッフぅぅぅぅ~が、氷入りのコーヒーを出してくれましたshine
(普通のこと。。。なんですけどぉ)

スタジオには、冷蔵庫はあっても、冷凍庫は無いのですhappy02
事前に準備してくれていたスタッフに
感謝!

そう、当たり前のことかも知れないけれど

何気ない配慮
何気ないタイミング

ん~カッコイイと思う私ですwink

そんな私・・・・先日の東京で
200807201903000 「生首~」と遊んでいる私です。


ちょっと、最近「時間がない!」などと申しておりましたが
昨日反省。

言葉の力を知っています^^
洗濯機も新しくなり、蘇ってきましたup

2008年7月23日 (水)

同じ生きる者として

今朝は、5時から
NLPコースでの、スカイプでグループ勉強会をしているのですが

またもや、私。。。。
ハウリングを起こし、入れず、
今回は、すみやかに断念しましたbearing

昨日は、白根地区公民館さんでの
「ゆりかご学級」2回目の担当でしたchick

まだ半年くらいのベビーちゃんのママが対象です。

私のその頃を思い出していました。。。(ベビー時代じゃないですよーー)

子どもは可愛いheart01

そして、
仕事にすぐ、戻ったけれど、何だか「今までの自分」のようにはいかず、
なんとなく、社会に取り残されるような 気分。

「育児」の不安。
様々な「育児の情報」に対する不安(今よりは全然、少ないけれど)

日々新しい変化を見せてくれる、子どもへ
何だか自分が追いつく暇もなく、時間が慌しく過ぎて行ったような。。。。

「自分」のバランスを、すごく学んだ時期でもあった気がするなーー

今も、実は、
「バランス」をもう一度考えなさいって。言われているような時期かも知れない。

自分の中に湧く、心の声は、
結構、鋭いメッセージだったりしますよね

東京3日間の出張から帰って来ると、
何だか、家の様子が少し、違う・・・・・
男2人の生活ぶりは、キッチンあたりが素晴らしいdespair
コップなどが、わんさかシンクの中に。
ところが。。。んーーー妙な片付け感happy02

そう、留守中に、義兄が退院したらしく、そのお礼にと
義母と共に、突然いらしたとのこと。。。。。

思わず私の仕事スペースの、山積みの書類に
まっいっかbleah

洗濯機は、壊れ、洗濯物の山に。。。まっ仕方ないかbleah

6月から私の忙しさに拍車をかけた
息子の毎日の送迎、病院への送迎・・・
そして、そこへ加えて、入院前の検査が立て続けにrun
んんっ
昨日は、手術内容や、合併症や、全身麻酔のこと、そして万が一の何か重要な話をされていた様だけど、
まぁ、何とかなるさ!

いかん!いかん!

タイムマネジメント、ちょっと調整しよっとup

そんな中でも、
昨日、そう、息子を学校から病院へ送る1時間ほどの移動中。
息子の高校が、甲子園目指しての野球部準決勝戦baseball
エースの子は、息子のクラスで中がいい。
選手の子も、小さい頃から知っている子も・・・・

そして、そのエースピッチャーの子は、前の試合で、足を負傷し
今日は出場できていないのですweep
「勝って欲しいな。同じ部活をやっていた者としても・・・」
「○○ちゃん(ピッチャー)、出たいだろうなぁ・・・」
何度も何度も、○○ちゃんとつぶやく息子。
6月の引退の大会を、出場2分で怪我で退場した自分と重ねているのかな。

同点8回で病院の予約時間。
気になりながらも。

最後のリハビリ室で、野球中学生が
「ありえねぇ、結果になったよ」と大きな声で話している情報は。。。。

負けた!

家へ帰って来てすぐ観た録画。
9回ウラ、最後の最後で、点をとられて負けた。。。。。

我ら親子、泣いた。

そして、息子の
「同じ部活をしていた者として・・・・」の想いに、男の絆?
何だか、懐かしく羨ましいような、そんな感情にさせてもらえた。

私も「同じ生きる者として・・・」
自分の今、この生きている、在る姿を考えた。

2008年7月21日 (月)


東京、
心とカラダのセルフメンテナンスインストラクター養成コース。

8月の修了試験に向け、頑張ろう会でした。
今日も、これから、ラジオ出演後、
コースの皆さんに、最後の内容です。来月は、仙台と東京で試験ですからね!


5月からスタートし、自分を見つめ、
本質を見つめ、
健康を見つめて来た皆さん。

今、生きている奇跡。

感謝。
〓水科江利子

2008年7月19日 (土)

今を受け止める

eye今朝は4時から、起きています。

少しまとめたい資料があるので。。。。。外はまだ薄暗い。

昨日は、
幼児期家庭教育学級の5回シリーズの内の最終回。
4回目と、この最終回を担当させて頂きました。

本当に、子育てを、生きているママに
実は学ぶことの多い私です。

先週の振り返りからスタートsign03

今を生きている子供を、今、受け止めるあり方。
それを実践されたママ。

・・・・夕飯の支度をしている時に、
   「遊ぼう!」「ママとがいい」と言ってくる子どもに
   子どもの目線になって、
   ほんの数秒、手を休め
   心を受け止め、「もうすぐ、パパが帰って来るから、ご飯を作ってから、絶対一緒に遊ぶからね」

いつもなら、イライラしたりが
「うん」と納得して、すぐ笑顔で遊びに戻り、
支度を終えて、子どもに向かうと、
もう、自分と遊ぶことは、そう関係なくなっていた^^

「子どもを今、受け入れるのに、何秒かかりますか?」
そんな投げかけを、実践したママの言葉。

素敵ですshine
素晴らしいですshine

これは、子どもにだけの、事ではありませんね。
ふと、自分自身を立ち止まります。

うん。。。。反省もし、確認もし、次へと向かいたい^^v

そして、今回は、
世の中の情報・・・例え、子育てでこれは良い!と言うものであっても

その時の相手の状況
その時の感情・・・・
それは、さまざま。

その良きことのスキルや、情報にとらわれず、(それは知識として、とっても重要だったりしますよ^^)
感じて動ける大切さを、たっぷり感じてもらえたのでは^^v

「できる」「できない」はこれからですものね。
「正しい」「間違っている」だけの世界ではないことも多いのですよね。

皆さんの真剣さ、素直さ、・・・それが伝わって来ます。
私の方こそ、出会えて良かった。

自分の今を考えながら、感動を頂きます。

「人として」の学びを、いつも、頂いています。

ありがとうheart02

皆さんの表情が浮かびます。

最近、・・・
終了後に、
「握手してもらっていいですか?」って、言われることがあります。

私などには、身に余るお願いで、
恐縮しながらも、受けています。

「パワーを下さい」って。。。。

不思議です。
私の何にパワーを感じて頂けるのかは分かりませんが
分け注げるものがあるのなら、
時間の許す限り・・・・・confident

あーーー皆様のお蔭で、大切な私の在り方を、はっきりさせてもらえているのですね。

寝る前に、
ふと、思い出し、

もっと自分を清めよう!

何だかそんな気分で、満月fullmoonを見上げながら感じました。

ありがとう!ありがとう!ありがとう!

自分を清く、やさしく、・・・もっと、高めたいと、思わせてもらえるここ数日の出来事。

大きな贈り物を頂いた気付きの昨夜でした。

さぁ、今日から3日間、東京です。
月曜日のラジオは、初めて出張先からの出演となります。

すべて、感謝

2008年7月18日 (金)

小田和正ライブ

珍しく、夜のアップです!

昨夜は、少しお楽しみの時間を頂きましたnote

今月に入り、スタッフKUMIちゃんから
「一緒に行きませんかぁ」

「いや、その日は、既に夜はコーチングが入っているし、
昼間も、作らなければならない仕事が山積みだし・・・」

実は私、あまりライブへ足を運ぶことはないのです。
仕事とか、家で家族と過ごすことの方が好きなのです。
だから、話をもらった時も、どうしようかなーーーの返事。

そして、結果、行って来ましたhappy01

小田和正のライブです。

ガレージ1の20周年パーティで、最後のガレージ1の歴史、
そして、最後の最後は、
2歳前後の私が、母に抱かれている白黒の写真の時に流した曲も
小田和正でした。

知っている曲は、数少なかったけれど、

あの、全てのエネルギーを振り絞るように唄う姿に感動しました。
あの、降り注ぐ、色もついていない幻想的な、ライトの色に感動しました。
あの、足元から全身に吹いてくる様な、音の風圧に感動しました。

「私にも、伝えたいメッセージがあるsign03

勇気とパワーと、体の奥底から湧き上がる想いを頂いて帰って来ました。

誘ってもらわなかったら、こんな時間はなかったかも知れません。
ありがたい、この気持ちをかみ締めて!

2008年7月17日 (木)

バランス調整中!

note 久々に載せます!お弁当の図^^v
Cimg1275_2
部活引退後の息子のお弁当は小さくなりましたchick
本日、中華系~

最近、付けた浄水器のお陰で、
健康診断に、メタボ・糖尿病にひっかっかったパパのお陰で

私は、またまた、料理を楽しんでおります note
夏の美味しい野菜も目白押しだしね^^

その浄水器の水に浸けると何でも、美味しくなるのよねーーー
って、それよりも、
「料理する前に、水に浸ける」その工程が加わったお陰で、
手順を考えながら効率よく調理する!←これ、大好きな私は、
逆に短時間で料理ができます!
今の私の面白さを、バックアップしている源なのだ!

あなたの、その行動をバックアップする源って何sign02
そこに、あなたの面白さが発見できますよ。

Cimg1274_2 そうそう、数日前に亜湖さんから、頂いた。

「もう、終りそうだから・・・」って。
うふふwink
ちょっと古典的な雰囲気をかもし出す
懐かしさと上品なこの、バラも、復活up

(朝からテンション高めの私です。。。。。
 今日の午前は、週末の講座の資料作りに空けてあるので、
息子を送って行く時間が遅いのだーー
時間的な心の余裕って大事よねーー)

昨日は、本当にまたまた濃い1日でした。

午前中は、市内、地元、ある商業高校全校生徒へ講話を担当させて頂きました。
今月は、市外ですが、もう1校、高校全校生徒向けの講演があったのですが、
やはり、地元は、少し違う感覚を持っている自分に気がつきます^^;
息子の同級生や、
よく知っている子達なども、居て、
力が入ったり、緊張したり。

そして、届けたい気持ちに集中~!
脳科学・心理学をエピソードで伝え、その中に
コミュニケーションの大切さ、
自己肯定感の重要性を伝えます。

自分を大切にするって?
相手を大切にするって?
学生であろうと、大人であろうと。。。。
あなたの影響力は?

心に、今なのか、いつか未来の中なのか、
ふと、思い出してもらえること、
そしてそれが、彼らの、小さくてもいいから、何かの支えになればいいなと

夕刻は、某保育園、職員の方へ心と体のメンテナンス講座です。

もうっ、みーーーんな可愛いsign03
園長先生も。。。。^^

以前、美容師の若い子達のメンテナンスを担当した事がありますが、
彼女たちの体も悲鳴を上げていました。
同じ姿勢で、ヒールを履いたり、ずっと立ち続けの彼女たち。

そして、保育士の皆様も、体を動かしてはいるのですが、
どうしても、子供たちの目線に合わせての姿勢も多いのですよね。
心のヒダも、常に、たっぷり震わせますからね。

この日は、男性保育士さんが、延長保育の担当。
そうそう、伺った時、お部屋から男性の声の読み聞かせが
聞こえてきて、私も聞きたかったheart02

以前は、コミュニケーションの研修もさせて頂いた所なので、
今日はみっちり、90分、体のメンテナンスに働きかけますpunch

翌朝の反応が楽しみです。って、今朝ですね^^
楽しみ~

そして、私は最近、時間管理を課題に与えられているんだなーーと感じる毎日。
そして、心と体のバランスを突きつけられている感じです。

いかに、日々の日常動作の中で、
いかに、体力を落とさず、
機能を落とさず、
体型も維持できるか?

を、研究しております!
もちろん、mbeer飲み、cake食べてもね^^v

白状します。
実はここ数日、溜りまくっている色んな仕事にいっぱいいっぱい。
頭の中と、行動と、体のスピードが追いつかない。
ひとつの事をやっていても、他の手を付けていない仕事に気持ちも向き
集中できないことが、更にエネルギーロス。
だからと言って、周りの現実は変わらない。
久々イライラ感を感じた。

それは、自分になのだ!

そして、それをぶつけたのが、息子にだった。
本当に何年ぶりに、彼に大きな声で怒ってしまったのだ!
怪我をした彼の生活ぶりにも、少し気になっていたのだ。

息子の怪我から、
学んだ事も、得たことも、お互い沢山あった。
そして、自分の今のアンバランスを息子に理由をつける方が簡単だったのだ。

冷静に、~だから、どうしたらいいの?
ちょっと、お母さん的には、気になるんだけど・・・

いつもやっている事なのに、
頭の中ではそれがわかっているのに、
ふと口から出てしまった。「もうっ!annoy

心が痛い。何も言わない彼。

そして、それを、私の感情をそのまま出せる、ぶつけられる彼にありがたさを感じ、(ありがた迷惑な話ですね)
これから車の中で、謝ろうっと。
そして、心の内を話そう!

ゴメンナサイ。

この一件で、お互いクサル関係ではないと確信はあるけれど、
やはり、どこか気分悪い感覚は残したくない。
そんな1日を過ごしたくない。

失敗も、嫌な気分もそりゃあるわよね^^(開き直り)
そしてそれに気付いて、すぐ、修正ですわ!

2008年7月16日 (水)

出会って織り成す

Cimg1272 月曜日、三条市にあります

「たんたん」さんのランチの始まり~の図。
この後は、話すこと、食べることに、忙しく
写真を撮り忘れましたhappy02

実は、もう何年前でしょう?
関西にあります「ワールド企画」さんより、講師依頼のメール。

それから、毎年、北陸、東北など、講演の依頼をいただいています。
今年は、もう、何本もお断りして、すみません。

そう、HPを観て、それを信じて、
そして、私に依頼を下さった大橋さん!
彼が、仕事で三条にいらっしゃるということで
ランチに、お誘いしました。

初めて会います。
スタッフのSODA・RIKAも同席してもらい
かなりの楽しいランチとなりましたnote

大橋さんのお人柄と思います。
初対面にもかかわらず、本当に、弾む会話。

時に、真剣に語り、時に、実技あり(^^)
時に、大きな展望を感じあう。

「出会い」「出会う」って、本当にパワフルで、素敵だ。

実はつい先日も、
やっぱり会ったこともない大手企業の方が
何年か前にHPを見て、私を講師に選んで下さった方から
「今、○○(セミナー担当でお世話になった)と飲んでいて
水科さんの話題になり、電話させてもらったんです」

ありがたいcrying

こんな私。
見ず知らずの私。

そこに何かを感じ、信じて任せてもらう。

出会って織り成すパワーを感じます。
私は、頂いたその機会を、ただ、その時の私で精一杯、
お仕事させてもらっています。

出会うその方々、
出会わせて頂いたその方々

すべての事から、実は、たくさんの学びを重ねながら。

私を通して、たくさんの方の想いや気付きが、世の中に伝わってゆく。
私はそこに居るだけなのだと、
私の力など微力だ、

本当に思わせて頂いた月曜日でした。

たくさんの皆様のお陰で起こるたくさんの感謝です。

そして、その大橋さんからのメールに又感動!
私というキャッチコピーや、私の講演講座のテーマ。
いつも、頭が痛いのです。

第3者にお任せしたい私です^^
だって、自分のことって自分の思い込みがあるものね。

それは、数年前のガレージ1HPを創る時、
HP製作の、宮島さんにすべてを任せたの。しかも初対面で。

とっても自分を整理でき、とても衝撃的な体験でした。

人の方が、実は多くを知らない私を知っていることも多いものです。
受け入れる楽しさでした。

そうそう、大橋さんのメールには、本当に感動しました。
新たな、そして、多くの発展を感じさせてもらいました。

追って、皆様にも、公開して行きますね。

2008年7月14日 (月)

循環しながら進化する。

素敵な出会いの週末を過ごさせて頂いていましたheart04

特に昨日の1日は、
新潟県の、生涯スポーツ指導者講習会の1日講習会の前編。

おまけに、スタッフが3人もアシスタントに入ってくれて
行きも、帰りも、最中も
それは、至福の時でしたshine

場のエネルギーは重要です。
始まる前に、

参加されている方への想い、
自分がどう関わるか?
その為に何を意識するか?

簡単なミーティングを行います。
自分の在り方を、見つけると、自分だけでなく、
全体も見れ、その参加者の今日だけでないこれからも見れ、
冷静な、お互いの善き方向へ、行動が移ってゆくものなのですよね。

昨日は KUWA・KUMI・RYOの素晴らしきアシストでした。

幸せです私confident

最近、話させてもら事が多くなりました。

以前にも、ブログで書いた記憶もありますが^^

以前、国道を運転中、歩道をたった1人、歩く中高年の男性を遠くに発見sign01
カラダをくの字に曲げながら、傘を杖代わりに
ゆっくり歩いています。
数歩歩いては、休み、
また、歩く。

近くになるごとに、胸が痛くなります。

「あーーもう少し、体重のかけ方を、あーして、
背中をほぐして、姿勢をキチンと、身につけ、
こーー歩いたら、もっと、楽に歩けるのに・・・・・」

思わず、車を停めて伝えたい衝動にかられるくらい。
さすがにね、見ず知らずの人に、
それも、道路で、姿勢と歩き方講座は、いきなりは、困惑するでしょう。

通り過ぎながら、
思ったのです。

この人を、哀れんでいるの?
私って、何だか、すごく嫌な感じ。。。。

でも、少し、知っただけで、多くの楽さを得ることもできる、そんな事例をたくさん持っている。。。。

心に決めたことがあります。

「私は、今できること、
今、関わる人
そこに、精一杯、分かりやすく、より効果的に、
伝える様努力しよう!
そして、いつか、この男性に、誰かがそれを届けてくれる日を祈って。」

それは、姿勢や歩き方だけでなく、
子育てだったり、
コーチングだったり、
NLPだったり、
心とカラダのつながりだったり、・・・・

教えて押し付けるのではなく、
分かち合いながら見つけてゆく。

その人なりの、楽や善さや、幸せを見つけられるよう。
そしてそれが、どんどん多くの方に届くよう。recycle

循環しながら進化してゆく!

そんな想いを頂いた昨日でした。

2008年7月12日 (土)

誰もが素晴らしい存在。

日々の中に、

貴方は、どれくらい、「ありがとう」を見つけていますか?

毎日毎日、ありがとうが満載ですshine

それに匹敵する数が、今まで、無かった訳ではないのです。
ただ、それを、感じれる私が居るのでしょう。

ありがとうの気持ちは、
伝染して行きます。

ふと、NLPでスポンサーシップということに出会ったことを思い出しました。

「肯定的スポンサーシップは、
何か特別なことを”すること”によって、他者を支持するのではありません。
相手の中に存在する何かを見極め、一種の参照例として”そこに存在すること”で
他者を変容してしまうのです」

私も、すべての人も、同じ。
誰もが、すばらしい存在です。

2008年7月11日 (金)

自分の観える世界

Cimg1267 昨日、グッドタイミングで
在宅中に届いた、生きたサザエ!

もう、なんてミラクル!
なんて、シンクロ?!

だって、昨日の夜は、DVD撮影・編集部隊を招いて打ち合わせ^^;
&。。。。beerpig

そして、人を招いたら、たくさん、食べて行って欲しいのが我が家のしきたり^^

何を作っておこうかなーーーheart04
と思っていた時の、presentだったから、たまりません。
実は前日、その人を思い出し、会いに行こうかと思ったくらい。

おまけに、スタッフからは、お花も届き、^^v

届いて即、海のもの系は、夫が強いので、
彼の指示のもと、茹でて冷蔵庫で待機のサザエちゃん。
帰宅後、彼は、何だか凄い調理をしていたみたい。
一回、殻から取り出して、味付けし
キモで、ソースを作ってくれ、美味しく堪能いたしましたわ

ありがとうheart01送って下さったYさま。

Cimg1268 久々の我が家は、
男性6名からスタートし、
スタッフが加わって、夜中1時過ぎまで!

あ~楽しcatface

Cimg1271 ごめんなさい。そんな訳で、私は集中できず、
仕事になりません。。。。。

最後は、深~い話に^^

もっと、○○があったら・・・・
違う人だったら・・・・
アレがあれば・・・・・

・・・・・・今より、もっと、感動できるはず!幸せになるはず!なりたい私になれるはず!

そうかな?

そうかも知れない。

誰かや何かのせいにして、それを待っているよりも、
「今」を生きている私たち。
その中で、自分の学びのヒントを得て、行動を起こして行くほうが
きっと、それを得られる。


先日の講座で
「もう、夫がもっと、違う人だったら。。。って願っても、家に帰って、違う夫がいる事は殆どあり得ないよね。」と。
「この子が、もっと、こうだったら。。。。」って思っても、それは、すぐ相手が変化できること?

そして、
私達の周りには、自分の感情を、揺るがす多くの出来事が渦巻いている。

渦巻く出来事は、
ある人には、幸せなこと、うれしいこと、普通のこと。。。でも、
ある人には、苦しみ、居心地の悪さ、衝撃。。。。

同じ出来事や、人なのにね^^

自分の思い込み、信念、ビリーフ・・・自分のそれを観る解釈。
それが、自分の生きる世界をつくる。

自分の見ている世界は、
実は、自分が思っている世界ではないのかも知れませんよ^^v
ぜひぜひ、探ってみて下さいね。

そして今朝、3時間の睡眠でスッキリ!
朝の5時から、スカイプにて、NLPの勉強会。
・・・・・やっぱりスカイプ参加できない私。ガックリ!

2008年7月10日 (木)

あなたの基準

今朝は、久しぶりに息子の送りを、夫に頼んだheart02

ちょっと、頭の整理をしないと!^^

んーー頭ではなく、色んな整理をしないといけないのかも。
仕事の内容は、大きい。

昨日の朝、起きがけにフッと思い出したことがある。

実は私、、、、
健康診断を受けた事が、あまりないの。
まぁ、丈夫だし、時間もあまりないし、
「痛み」は、受け入れ、殆どここ数年、薬は飲んでいないのですhappy02

例えば、頭痛も、痛みを受け入れている内に治ります。
腰や、膝の痛みも、今や調整の仕方を知っているので^^v
ちょちょいと、動いたり、しばらく続けていると、治ります。
熱も、風邪も・・・・・
無いわけではないのですが、自分で治します^^v

最近飲んだ薬・・・・やっぱり無い。
最近つけた薬は、あるある!蚊に刺されたときに、頂いた薬というよりもクリームcoldsweats01

そう

どういう時、医者に行くのだろう?と考えたら、
ありました!眼科。
私は、かなりの近視・乱視・・・・最近、多分老眼も。。。。
メガネでは、追いつかないのです。

仕事に、即支障の来たすものは、即、行きますdash

そう、私の医者に行く基準は、「仕事」

そう言いながら、どこまでが仕事で、どこまでがプライベートなのかも分からない^^v

自分のバランス。
今までの仕事の内容のまま、今も仕事を受けているけれど、
変換機に来ているのでしょうね。

身体が追いつかない。

私の伝えたいメッセージ
皆様から直接感じたいメッセージ
たくさんあるけれど、

知りたい!やりたい!ことはたくさんあるけれど

違う方法が必要になってきたのですね。

あとは私の潔い覚悟と、行動ですね^^
多くの人々が、もっと、善き方向に向かう、手に入れるためにheart

忙しい時、追いつかない何かを自分の中で感じるとき

それは、自身の成長が、新たなステージに来ているサインかも知れませんよ。

「今までの」に執着することではなく、
それを土台に、新たな選択をして行く必要があるのかも知れませんね。

あーーん。
またエピソードを載せられなかったわ。
昨日は3本連チャンの講座続き。楽しいことがいっぱいでした。
またね。

そして、息子は月末に手術決定!一ヶ月の入院です^^v
お互い、手術、入院、様々な新たな体験に、今からワクワクしていますnote

殆ど私は、出張の来月・・・・
彼の夢は、入院生活を内職で、稼ぎたいらしい。。。
手術より、麻酔にビビッている。
完治は9ヶ月とのこと^^v
んーーー未知の世界に突入の我ら!

ブログねたは、きっと尽きないでしょう

2008年7月 8日 (火)

カラダのサイン。

Cimg1266 美味しそうでしょ?
朝の、野菜売りのおばさんからゲットlovely

朝から、すごく凄く幸せな私。
朝から、すごく凄くパワフルな私。

あーーー時間が無いなぁ
あーーー無理かな

そう想うと、そうなるのよ!

しなければ!って事になるよね。

そうすると、また、どんどん面倒くさくなる。

面白ろそーー
でも、無理はしない。
自分のできる範囲で、精一杯楽しもうnote

毎日4時半か、5時台には、おきているのですが、
そう、仕事前に、子供の送迎がありますから^^v
逆算してくると、そうなるのよねーー
だから、最近、夜はとっても弱い。。。。

今日は、取り合えず、
後でやろう書類チェックを、食事しながらチェーーーックeye

次、何、楽しいことしようかなnote

よーーし、
(内緒にしてね。お巡りさん)
移動中、電話をするぞ!

これがまた久々の安子さん。http://homepage3.nifty.com/gokigen-coaching/

もう5年前、私がコーチングを学ぶ機関の
クラスコーチを担当するテストクラスでの出会い。

顔も知らないこの安子さんの声は、今も覚えている。

引き合う!ってこういうこと?

ってくらい、あれよあれよと、お互いは近づいて、
だからと言って、べったりではなく、
必要な距離を保ちながら、必要な時に、何故か近づくようになっている。

今日も信じられない展開が、
待っていたhappy01

あーーー面白すぎる!
私の人生!

この一晩、何が起きたのだろう?

きっと、あの、NLPマスターコースの最後でやった
あの、
えーーー苦手なの。。。。と渋々やった踊りのワーク(本とは名前違いますよ)sign03

あれだsign03

心と体はつながっています!
カラダは記憶していると、私はずっと想って来ました。

だから、カラダの記憶を聞いてあげることは大事なんだよね。

自分の体のサインに敏感になるって大事なんだよね。

そして心から

カラダから、自分に働きかけられるんだよねshine

2008年7月 7日 (月)

笑える私

Cimg1265 雨の朝、
爽やかなお花、いかが?

今、BSNラジオ出演を終えたところですが、
今月のテーマは
「ウエスト!くびれづくり!」
勿論、形だけでなく、内臓の活性化や胃腸の浄化、そして、代謝アップも目指しています。
なので、
出演した後は、(私もエクササイズしながら、伝えています)
カラダがポカポカ!
一枚、上着を脱いでしまいましたhappy02

んーーー効果あるのよねーー(自画自賛)

いやぁ、週明けは情報満載の私です!

まずは

朝の涙!
   息子を送る車の帰り、
   ちょうど、小学生の登校時間とぶつかる時がある。

   T字路の止まれ。左折したい私の前を
   小学生の列が、横断するのだchickchickchick

   これが長い!
   だって、まだまだ黄色い帽子を被った1年生が
   チョコチョコ、列から遅れたり、道草したりの大行列。

   その横断歩道に、交代で保護者の方が黄色い旗を持って
   交通整理!

   今日は、かなりご高齢のおじいさんが、
   雨合羽を着て、
   優しい微笑みで、立っていた。

   「おはようございます!」子供たちがみんな挨拶して
   ペコリと頭を下げる。
   
   おじいさんは、
   どんなに、車が待っていようと、
   子供たちに心が向いている^^

   どんな子がいても
   「お は よ う」
   優しい微笑みで、ただ、そこに居る。
   急がせもしない。注意もしない。

涙が出た。

最近、心に触れる光景に出会ったとき、
何かが動く。

はぁ
昨日は、NLPマスターコースの第2講。
最後のワークでは、思いっきり、体からの知性をヒントにするというもの。
感じるまま、体を大げさに動かすのだ。

私。。。。苦手なのよねーーー

人数調整の為、スペース調整の為、
どうやら、私はこのワークをしないでいいようだ!(ニマッ)
 ペアワークでは、人数が余ると、私が抜ける。
 そんなとき、私は、そのワークを見ているのだが、
 菊池トレーナーが、声をかけて下さって、私のガイドをして下さるの^^v
 dog思わず、犬の様にシッポ振りながら、「やりますっ!」

昨日は、苦手と想っていたワークなので、なるべく、
菊池さんが声を掛けないよう、目を伏せるcoldsweats01

来ない。。。。うふふ。

と、ところが、早くワークが終わって、気を利かせてくれた参加者。

結局、私もワークをすることに。。。。

「私、こういうのできないんだよねーー」
そう言いながら渋々、そのワークのスペースに入った途端

ええーーーーっ!?

カラダが勝手に動く動くnote
ヤバイんじゃない?って位、
踊りまくるnote

知らない自分
知らせたい自分
見ないでいた自分
見つけて欲しい自分

あーーー幸せ

2008年7月 5日 (土)

みんな素敵!私はメロメロ

sun爽やかな朝~

土日は、部活を引退した息子なので、慌しさもなく、
ただいま、怪我の息子の送り迎えもなく

のんびりとした朝なのに。。。。

寝ていられない。。。。。happy02
やはり、太陽と共に目覚めてしまう私^^v

朝は、集中できるのです^^
そう言えば、息子が生まれて間もない間に、
私は、たくさんの勉強をした。

  ぎりぎり迄、仕事をしていて、すぐ復帰したにも関わらず、
  どこかで、社会に遅れてしまう感があったのだ。

毎週、東京に通ったり、
自分の一人集中できる時間を作るとすると、

早朝しかない!
朝早くおきて、爽やかな空気を吸い、静寂の中で
色彩心理の勉強をしたことを思い出したclover

窓を開ける!!!

気がついたら、

Cimg1262 我が家の猫ではありません。

デカイ!

ふと、我が家が、瞬間、景色が変わることがある。

その理由は、そう、2件隣の猫ちゃん
子猫の時から見ていて、とってもちっちゃくて、とっても可愛くて
我が家では「チビちゃん」と呼んでいたのに。。。。

とんでもない!すごい巨大!

そう、この子が、時々、ソファや、テーブルに居たりするの。
最近は、この窓辺に居たりして、ドキッとすることがある。

Cimg1260 ミミちゃんは、床にて、

「あ~ら、今日も来ているのね」余裕。

朝から、2匹の言葉を代弁しながら、3人(1人と2匹)で楽しい会話。
結構、危ない図かも。

昨日は、加茂高校さんで保健講話をさせて頂きました。
新潟市の中学校の保護者の方も、聴きにいらして下さって、
息子の中学時代の友達も居たりして。。。。

久しぶりに、後で気がつけば、話が、かなり飛んでいたcoldsweats01
エピソードを話しっぱなしで、メッセージを伝えないこと多々。

まっいっか!

きっと、彼らは、自分たちで多くに気付いてくれるだろう。

そして、プレゼントとして、「顔のリフト」「猫背改善」エクササイズを
するのをすっかり忘れていた。

きっと、どこかでね!

校長先生、教頭先生、そして何より、養護教諭の知野先生の
お人柄に、心から感謝し、そして、皆様の生徒を想う気持ちに
実は私が、きっと多くを学んできたのだと想います。
この思いを、どこかにまた、伝える私の使命を感じています。

窓から、
「また来て~」と手を振ってくれた子供たちに、lovely

母、メロメロ。

2008年7月 4日 (金)

私も人間?

「また、いつ会えますか?」

若い男の子に、昨日、言われちゃったhappy02

幸せだなーーーって、
その言葉も、そうですが、
「自分を見つめなおし、自分を好きになる」

目の前で、

それは、小さな変化であっても

それを体験している現実に、共にそこに居れること。

昨日は、新潟市若者しごと館さんで、
2回目の最終回コミュニケーション講座!

スキルや知識や情報は必要である。
あるから、救われたり、成長できる事は山ほどある。

そして私は、
もっと大事な、それを受け止め、自分で選択し、
自分でそれを活かせる「人」が
重要と思っている。

昨日の休憩時間に少し話した男の子(さっきとは違う)
「もう、いっぱいなんですよ!bearing分かってるんっすよ!
ただ、1回目で、何か勇気が湧いた」と。

その彼が帰り際
「"自分の人生”に生かせます。大事なところが分かった気がする」

私たちは、
何かにとらわれてしまっていて、大事な事を忘れてしまうときがあるんだよね。

大事なことって何だろうね^^

つい先日
「アドバイス下さい!」とだけいう人が居た。
。。。結構あるんですよ^^

勿論スタッフでもありますよ!

私も、誰かにしているかも知れない^^;

自分はこう思って、こう考えているんです!の表現がなく
ただ、下さい!という時。

何が欲しいのかな?

自分を生きるのは自分。
自分を成長させるのは、自分の心を働かせ、
それを実際にやってみること。

その中で、多くの情報、多くの他人の体験、多くのマニュアル・・・・
それは自分へのヒントとして、価値のあるものになるのです。

”自分”を生かして欲しいなbud

自分を素通りして、もらえる他人のものだけに頼っていると、
ただ、もらえる人を求め、
ただ、与えてくれない人を非難しやすくなったりします。

"自分”を育てて欲しいなbud

そうそう、昨日は、珍しく私の生きてきた体験も
チラリと話しました^^

それを聴いた女の子
ポツリ

「人間は、完璧じゃなくていいんですよね。
こんな人も(私のことですhappy02
泣いたり、苦しんで来たんですよね」

あったりまえじゃぁぁぁんscissors

私は私の体験を通して、心を働かせてきました。
心のヒダを創るたくさんの心の、行動レベルの体験をしたのです。
すべてが今、必要で、大事だったと言える今を
創ったと思っています。

たくさんの出会いと、たくさんの自分との出会いの中で。

感謝ですわshine

2008年7月 2日 (水)

メタアウトカム

先日の、ガレージ1スタッフ大ミーティングでshine

以前、全信頼を於いて、苦しい時代のガレージ1を
共に過ごしたスタッフが、言った。

「ガレージ1という、個人のスタジオが、22年間も変わらずに
ここに在るという事の凄さを感じています。
以前、近くに大手の全国展開しているスタジオができ、
施設もすばらしく、そして、レッスン費も安い。
絶対、ガレージ1は太刀打ちできない。どんどん生徒さんは、流れて行っている。
うちも、安くしなければ!と提案すると、水科は

”安くするのは、簡単。
それ以上に、ガレージ1しか出せないものがあるはず”

その時は、どこかで、無理だーーとも想いながら、
それでも、信じてやって来て、
だからこそ、今につながっているんだなって想う」とcoldsweats01

いやぁ、実は、この頃、
本当に、苦しくて、エアロビクスのブームも去り、
スポーツジムがそれに代わり始めた時。

実は彼女達、正社員としていてくれたスタッフには、
夫のお給料を待って、彼女たちのお給料にしていたのです。
そんなエピソードも、話してくれ
「パパのお給料が出たら、すぐ、渡すからねって言ってた頃を思い出す」
と、。。。。
まぁ、何でも話していた私ですので。。。happy02

本当に申し訳なく、苦しく
それでも、いつかこの子たちに、ガレージ1に関わって善かった!と
想ってもらえる為に!

そして、それよりも、もっと苦しい体験をしていた私にとっては、
まだ、心のどこかで、何とかなる!!なんて想ってもいたのかも知れない。

心にはいつも

「八方塞は無い!抜け道は必ずあるはず!」good

そんな話をしてくれた彼女から思い出させてもらった。
そう、
その頃、心のどこかで
目の前のことも大事だけれど、
もっと、遠くの、もっと大きなものをいつも見ていたい私だったのだ。

Cimg1238 Cimg1234

昨日の燕市教育委員会さま主催

「笑和大学」での講座を担当。

7回目の私の担当は、
「心もカラダも健康に」

平均年齢、70歳前後と伺っています。

その中で
「なりたい自分が手に入ったら、何が手に入るのか?」

お互いに分かち合ってもらいました。
スタッフ曽田も、アシストしてくれていて、
ペアになた70歳代男性が
「自分が善くなれば、周りも善くなる!」up

ある方が
「健康を目標に掲げていたけれど、それだけを追っていた時より、
水科さんに、健康になったら、どうなるの?と投げかけられ、
夫婦で楽しく旅行に周りたい!という本当の生きている目標が
見つかった!元気になった」という方がいらした。

自分の掲げている目標の
その奥に潜んでいる本当の想いや、生きる意味が

実はあるのかも知れないですよね^^
それを知ったとき、、見つけたとき、
凄いエネルギーが生まれますです^^v

Cimg1252_2
アウトカム・・・目標、目的
その先にあるメタアウトカムを

少し見つめてみませんか?

目標・目的は、
どんな些細なことでもいいじゃないですか?^^v

2008年7月 1日 (火)

命の役割

昨夜は、
ただいま開催中の、NLPコーチトレーニングマスターコースで
スタディグループという自主勉強チーム(?^^)

その勉強会が行われた。

その中で、私はクライアント。
コーチ役のMさんのガイドのもと、心地よく

深い自分と向き合う。

ずっと、
「私の命の役割」という感覚が
今朝も心を、カラダを占めている。

この世の中。
今この瞬間、

一所懸命生きている命がたくさんある。
本人は気付いていなくとも、
瞬間を、命は、一所懸命生きている。

最近、イメージすることの大切さをお伝えしています。

イメージすると、それは無意識に、そこへ向かって動き出す機能が
私たちにはあるのです。

自分に、相手に、どんなイメージを持っているか?
とても重要です。

そして、昨日の勉強会の中で、
「自分のステート(状態)を変えることの影響力の差」についても
話させてもらったのですが

子育てならば
「本当にこの子って、なんでできないの?!」
そうイメージし、責めたり、批判したり、否定したりの態度で向き合うと
そうその実現が起きてしまう事はないですか?

  たとえば、片づけがどうして出来ないの?!
 と強くその子を決め付け、そう関わり、
「なんで片付け下手なの?」と嘆いているうちは、
なかなか、片付けの上手くない子が、そこに存在している。

そして、
「この子って、だんだん片付け上手くなってきたわ」って
想っていると、だんだん、出来る子がそこに存在している。

wink

自分に対してもそう。

そうなんです!
私の状態・・・在り方・・・・
そこに居る自分は、どんな人かで、
目の前で起こる影響力は、ぜんぜん違ってくるのです。

最近、体験しています。

出会う方にも、それを伝えて行きたいし
8月から始まる、「ガレージ1 心とカラダのセルフメンテナンス養成コース」で
重要に扱いたいところ。

そして、秋には、1泊のNLPワークショップを企画中です。
「自分の存在」に焦点を絞りたいと想っています。

今の私にできる、自分の命の役割・・・・

そうそれは、たいそうな事ではなく

今すぐできる小さなことから。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ