« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

新しき朝

爽やかな朝ですねsun
雨の上がった朝の空気!澄み渡った青空!

んーーーshine

新しき朝です。

そう、昨日は記念日と言えるような日でした。

と、その前に。

昨日も朝から、立て続けたスケジュールの中、
夕刻から、ガレージ1スタッフ大ミーティングと懇親会。

午前中の加茂市下条小学校の講演後
栄の嫁会(でいいんだっけ?^^)の講座へ移動。
その間、

15分自宅滞在できる!
夕食の支度をしようgood

ご飯をといで、野菜を切って、煮込む!
そうっ!カレー^^v

15分では煮込み切れないので、
息子に「夜はカレーだから、後で温めてルー入れてね」と。

感動の講座後crying
主催されている会の、代表的な彼女が、最後、涙、涙で抱きついてきてくれたのだ!
「もう、チューしたい」。。。いや、それは困るcoldsweats01

嬉しい!ありがたい!

そんな気分で、次のミーティングの移動中。
携帯チェック!

おやおや、息子から立て続けに電話着信。
何かあったのかな?

「ねぇ、カレーの鍋、火つけっぱなしで、焦げてたよ!
一応、ルー入れてみたけど、食べられないわ」

やっちまったぜ!
記憶の中では、火は消してきたと、同乗していたスタッフにもつぶやいていたのに。。。。

「分かった!ありがとうーーー!
じゃぁ、お父さんに頼んで、カレーは、インスタントにしてもらうね」

そのまま夫に電話。

夜遅く帰ったキッチンのシンクには、どうやら
インスタントではなく、ドライカレーの調理の跡が。。。happy02

一件落着spa

そう、私は以前、天ぷらの鍋をかけたまま、玄関で立ち話をし、
消防署が来るボヤを出した前科者なのだ!
その時の第一発見者も、息子でした。。。coldsweats01

誰を責めたりする必要もなく、
言い訳する必要もなく

思いっきり失敗を楽しめる我が家に感謝^^v

と、前置きが長くなりました。

昨日のスタッフミーティング。

ガレージ1が、新たな旅立ちに来たことが実感できました。

本気で関わり、
本気で相手を想う!
取り繕うことではなく、真剣に、そのままの今を生きる!
ずっと、ずっと、同じ姿勢で創って来た、私のガレージ1への想い。

もしかしたら、世間では考えられない形態だったり、
想像もつかない関わりだったりするようで、
とても、不思議がられることがあります。

でも自信を持っていえるのは、

現実に実在している
現実に築きあげたものとして、しっかりあるということ。

それが昨日は、実感できたのです。

1年後に向かう、スタッフのスローガンも決まりました!

私の貫き通した信念。
スタッフの想い。
これからの全てが、昨日、動き出しましたrun

ご期待ください!

私たちは、心とカラダの
そう、皆様の、人間としての叡智を自ら知って、感じて、生かす為に

豊かで、幸せで、健康的な全ての為に

動き出しました!

新しき朝は、当然の朝でしたnote

2008年6月29日 (日)

きっと感じあえる

Cimg1227 我が家の、
またまたnewface

全貌は、こちらeye
Cimg1226




パンの木!というそうです。
お店で(いつもお世話になっているTAIKAさん)観た時と
我が家に来た時では、身長が・・・・
少し高すぎた。。。。。

でも、大事にしますcatface

最近の私。

熱いですhappy02

色んな所、色んな対象、色んな切り口・・・
たくさんの出会いの中で、お仕事をさせてもらっています。

特に6月って、毎年、忙しい月ではあるのですが。

私の伝える根底は、いつも同じです。
人間の叡智!あなた自身で居て欲しい!
あなたも、周りの方も大切!

ずっとずっと、同じ想いで伝えて来ました。
同じ姿勢で、居ました。

そして最近は、

私を超えた私が、伝えているsign03・・・そんな感覚です。
目の前の人々に、何か、お役に立てるならば、
私の出会って来た素敵な方々を伝えることで、
そこから「自分なりの」何かを、つかんでいって欲しい。

誰かが私を動かしている感覚。

あーーー
私は、生かされているんだなって、感じますbud
何か役目を頂いて、そのお仕事を、させてもらえているんだなって感じます。

私という一人の存在は、
それは、一人ではないという感覚。
自分であって、自分ではない感覚。

長い道のりでした。
濃い道のりでした。

そしてまだまだ続く、果てしない未知の素晴らしさへの道。

人間って、すごい!

今新たに、感じるこの想いを
今日出会う方々と、分かち合っていこう!

私は、あなた。
あなたは、私ですclover

いつか出会う日、きっと感じ合えるはず

2008年6月28日 (土)

Cimg1224 一昨日の、金沢日帰り
日本海。

建設会社の安全大会での記念講演をさせて頂きました。
帰る電車の中で
20前後の女の子が
ずっと、大音量でゲームをしていて(戦いもののよう)

周りの人々も、
だんだん、イライラし始めているけれど
誰も、注意をしない(私も。。。)

今の時勢の出来事。

Cimg1225 昨日の午前は、
新潟市中地区公民館さんの、
「ゆりかご学級」へ。
まだ、今年生まれたてのベビーのママの講座。

沢山の不安と、沢山の愛情と、沢山の希望を見ました。

そして、写真は、そのまま午後の
暮らし・子育て・生きることを考えるミニコミ情報誌「ムックマム」さん
10周年イベントで、骨盤ビューティ。

写真は、子供たちに手遊びをしているかた。

思わず、
保母(保育師)時代を思い出してしまいました。

取り急ぎ、
最近の報告。

本日は、これから、子育ての講演です。
精一杯伝えられることを、お伝えしたいと想っています。

また後ほど

2008年6月26日 (木)

今日は、日帰り金沢です(*^_^*)

1時間の講演ですが、片道4時間近くかけて、電車の旅です。

金沢滞在は、3時間にも満たないの^ロ^;

ありがたいです。
違う土地の空気
人、景色。

昨日は、息子の18歳の誕生日だったんです。

毎年、
「おめでたですよ」と言われて、帰る景色が鮮やかに見えたこと。
そして、生まれた日のことを思い出します。
起きた全てが、
今ここに、
通じる道(^^)/▽☆▽\(^^)〓水科江利子

2008年6月25日 (水)

色濃い

1日を、何日にも、過ごしている様な感覚、

ありませんか?

数日前に、
「毎日が、色濃い」と言った息子の言葉を思い出しますclover

・・・・そう、その息子、
   昨日の検査の結果、
   前十字靭帯損傷・内側半月版損傷!にて
 手術と相成りました^^

ようやく出た結果と、
何とか、手術を避けたいと手を尽くしてきた3週間近くだったので
私が、ふっと心が止まってしまった昨夜beer(←^^?)

息子は、必要なら、すぐにでも!
部活引退後の、彼の計画はどんどん更新中!

そう、昨日は、(財)新潟県雇用環境整備財団
若者しごと館さんで、
コミュニケーション講座①

担当の宿輪さんは、NLPのコースを受けていらっしゃる方で
本当に、本当に、とても配慮のできる女性。
また、デキル女性なのだ!

彼女のお蔭で、私も、受講される方も、
安心という、スタートラインができていました。

その中でも話させてもらったのですが、

「自分を知る!なぜ自分の感覚を知ることが、生きやすくなり
可能性を広げられるのか?」

私たちは無意識的に
自分のクセを使っています。

考え方、行動パターン。感情・・・・・

意識しないと、案外、偏った自分の感覚を使っていることが多い。

ただ、そこに意識し、
そして、色んな感性があることを知る。

そしたら、
見えなかった
聞こえなかった
感じなかった
たくさんのものに、気付けるのよね。

コレとコレしかないけれど、一番あなたらしいものを選んで!と
コレとコレと、コレとアレと。。。。この中で選んで!

たくさんの選択の中で、自分に合うものを探す。
まぁ、迷うということもあるかも知れないけれど、
その迷いすらとても、重要なプロセスなのだ。

知らなかった自分のアンテナを見つけ、
そのアンテナを張ったとき、
今まで、通り過ごして来た沢山のものが、引き付けられ始める。

「感性のヒダを震わせる!」
本当は、誰もが持っている、たくさんのヒダだ!

きっと、息子も
私も、今は沢山の感覚の毎日を過ごしている。

震わせ、どちらの方向になびかせるかは、もう知っている^^v

そんな講座の帰り道。
何だか、車のシートがあったかい!

車を変えて、黒いシートにしてから、
駐車しておくと、日差しで、かなり暑くなるからねーーーー
と、半ば、あきらめ、半ば、温かさを楽しみながら

”んんっ、今日は立体駐車場に停めていて、日差しは当たってないぞ”
”やけに、持続していない?”

やっっちゃいましたbearing

シートにヒーターが付いているのです(前の車は無かった。。。)
そのスイッチが、ON状態spa

しかもbomb HI

2008年6月23日 (月)

Cimg1216 Cimg1220 Cimg1222

桜島を回った時の。。。。

子育てをしている時の、あなたは誰?
妻、夫をしている時の、あなたは誰?
仕事をしている時の、あなたは誰?

・・・・・・・

怒ってしまったとき
失敗したと、落ち込んだとき
孤独を感じているとき
未来に不安を感じたとき

何だか嬉しくなったとき
何だか、訳もなく感動の涙を流したとき
何だか穏やかで、幸せを感じているとき

・・・・・

どれも、あなたです。

未来を思って不安になる。
未来を思って幸せになる。

過去を思って苦しくなる。
過去を思って有難くなる。

・・・・・「今」を生きているわたし
    「今」生きているあなた

はぁ
鹿児島で、とっても大きなエネルギーを頂いてしまった様です。

どうやって皆さまにお届けしようか
今日は、見つける日としましょうか^^

2008年6月22日 (日)


昨夜は、今日お世話になる鹿児島県民総合保健センターさんと。

とにかく凄いんです。
新たな健康事業が始まり、それに関わらせともらえる、責任と感謝を感じます。

鹿児島大好き*
〓水科江利子


昨日は、鹿児島 保健師、助産師職能研修の講演。
その時間まで

鹿児島「心とカラダのセルフメンテナンス」インストラクター養成の第1期生でもあるキュートなYさんから、桜島を案内してもらいました。

写真は、桜島噴火で、ここまで埋もれた鳥居。

一歩、足を踏み入れると、ビンビン気を感じ、パワーを頂きました。

〓水科江利子

2008年6月21日 (土)


桜島の朝
桜島から見る鹿児島

いつも見る位置を変えてみると

同じものが、違って感じられる


心とカラダのセルフメンテナンス三昧の三日間。

伝えることは、
心とカラダの繋がり
そして、違う視点で自分を見つめた時
愛しさが生まれる
〓水科江利子

2008年6月20日 (金)


初めて桜島へ渡ります(^O^)/

何と朝から、線路に人が入ったとかで、
東京駅を目前にストップ。
駅に、空港に、走りましたε=┏( ・_・)┛

ギリギリ間に合い、雨上がりの鹿児島です。
南国タクシーの運転手さんと、なかなか聞き取れない方言にも、めげず、楽しく桟橋へ。
なんと、桜島へは24時間フェリーが運航されているんですって。
九州北部は大雨なんですよね。

日本も広い
九州も広い
〓水科江利子

さぁ、本日から鹿児島ですrun

移動の中で、メンテナンスーーーー!

心とカラダは、賢くサインを出していますよって
いつもお伝えしていますね。

私のカラダも、賢い~heart

今月初めの、
息子の怪我から、始まった運転生活happy02

仕事との調整で、毎早朝から
休むことなく、だいだい夜の9時前後の食事タイムまで
フル回転!

おまけに6月は、毎年、忙しい月なのですわ。

5月、精神的成長のプロセスの際は、
アルコールの力を借りて、寝る毎日^^;
依存症ではないですよ~!!

カラダの疲れは、
アルコールを摂る気さえ起きない。

そしたら今朝sign03

唇が、たらこの様に腫れていたぁぁぁぁぁぁkissmark
叶姉妹まっさお。

最近、グロスを付けては「叶姉妹~」なんて、ふざけていたからだわ・
ごめんなさい・

デトックス♪デトックス♪

バランスは、大事です。

では、行ってきまーーす!

2008年6月19日 (木)

導かれし

Cimg1215 我が家にやってきたnewFace

ひょんな事から、
神奈川の講座の受講されている方と
水の話に^^
飲料水をペットボトルで買い置きしている、そのスペースがもったいなくて、
浄水器を探している私にヒット!

早速、仮に取り付けていただくことに^^v
わざわざ、関東からいらして頂き、楽しい時間となりましたnote

どうぞ、美味しい水を飲みたい方は、我が家へheart04

「本物の健康」を追求して、長い私です。
心もカラダの深い繋がりを、ひしひしと感じています。

特に、
怪我をした。とか、その瞬間の衝撃の気持ち。
目に見える、そして、すぐ感じられるもの

それに対するケアは、比較的対処できます。

ところが、
目に見えない、時間の経過を経てもなお、そこにある。

それに対する気付きや、ケアは、なかなか忘れられてしまう。

心もカラダも、
賢く、いち早く
サインを出しているの

5月から始まった「心と体のセルフメンテナンス指導者養成コース」
(ビーイングサポート・マナさま主催)
受講の皆様に
大きな発見と、気付きと素晴らしい解釈が生まれ、
未来に大きな希望が動いています。

そんな皆様の体験が、出会う多くの方のメンテナンスに影響するだろう
素晴らしさが見えます!

自分の姿勢、日常の動作などに気付き
心の関係に気付き、
今起きている、痛みを受け止める。。。。
素晴らしいですね。
そしてそこから、その人のその人らしい、そして、最高の
姿勢や行動や生き方。。。。が、見つかるのですよね。

昨夜
息子がつぶやきました。

「俺、高校時代は、きっと、大きなターニングポイントになる気がする。
毎日が最近、色濃いんだよね。
導かれし毎日だし、導かれしこの怪我だと思う」

2008年6月18日 (水)

信じる!調和!感謝!

200806161032000 月曜日は、DVD撮り直し^^

またもや、ヘアメイクは、
超~すごい(何が?って、画像から感じられる人は、あなたもすごい)
あの有名な亜湖さんshine

目に見えないパワーが、完成品から、感じられますわよ^^v
途中、お弁当を買って駆けつけてくれたスタッフが
「撮影現場に入った途端、すごいエネルギーに圧倒された」と
興奮して、スタジオにいるスタッフへ電話してたくらいです。

200806161807000 その日の夕方の空。

息子が撮ってくれました。

そして、昨日も、東北電力グリーンプラザさんと
間組さま、関連会社の記念講演で招かれ
素敵な出会いの連続。

今朝・・・・・・朝から泣きましたcrying

一通のmailto

ご本人の承諾を得ていないので、詳しくは載せられませんが。
以前、私の講座を受講された方からのメールです。

教育に携わる方。

「講座前の、過去の自分と
講座後の、今の自分とは、全く別の行動・思考」という始まりでした。

その方には、生徒が居ます。

ある生徒の、善くない、ある事件が起きました。
昔、違う学校でも、それはあったとのこと。
その際、厳しい対応を受けています。

その先生は、その生徒だけを責めるのではなく、
その出来事を、自分と、そして他の生徒と共に
受け止め、見つめ、共に歩みました。

なぜなら、社会に出たとき、
「一人のミスで、会社全体の利益が失われることもある」
それを皆で理解し、そして、皆で償う行動を続けたのです。

もちろん、先生も・・・・

ところが、その生徒は、
そんな中、またもや同じ事件を起こします。

他の生徒から、不満と不信感をかってしまいました。

他の生徒の気持ちも分かりますよね。
その位の償いの行動でしたから。

そして、先生は

「この生徒は、今まで自分以外の他人を信じたことが無かったと言っていました。
自分だけ良ければいいと、ずっと今の今まで想っていたそう。
自分も、2回目の時は、さすがに厳しい対応をしなければ・・・とも考えました。
そして、1回目の時に、もっと厳しい対応をしていれば、2回目は無かったかも・・・
自分自身に答えが見つけられませんでした。

答えが見つからない私自身でも、この生徒がこのままでは社会に出て行けない。
今現在、この生徒を信じるのは、自分だけでも・・・・ということは分かります。

考えに考え、必死に考え、決断しました。

もちろん本人次第ですが
これからまた、裏切られることになろうとも、

最後の最後まで、私はその生徒を信じよう!」と。

この決断を、他の生徒にも伝え、感謝とお詫びの気持ちを込めて話したそうです。
もちろん、本人も・・・。
そして、ここで、本人の素晴らしい決意が生まれるのです。
その生徒の心に、今までにないものが生まれ、それを表明したのです。

「私は、もう一度、その生徒を信じたい。人間が人間を信じられなくなったら終わってしまう。
私自身、人を信じられないような小さな人間にだけはなりたくない。自分自身の為にも
その生徒を信じたいと、他の生徒にも話したら、
全員が賛同してくれ、もう一度、その本人を仲間と認め
共に、償いの行動をすると・・・・。そして中には、自分は、先生を信じているから
先生が信じるなら、自分も信じます。」

そして、この内容は、もちろん、信じる信じないだけではない
深くしっかりと、事実として受け止め判断もしている、この先生がいる事を
書置き、

「周りに自分を信じてくれる仲間がいる”ということを心底理解できたとき、
その生徒の何かが変わる!と信じてみようと想います」

ありがとうございます!

伝え切れませんが
いつか、皆様へも、具体的にお話できる時がくるでしょう。

こんな先生が世の中に居る!
そして、私たちの周りには、そんな先生の様な存在は
誰にも居るのです。
それを、感じ取っているかどうか

自分の受信機を広げ
そして、周りとどう調和するか?
どう、感謝し、どう、気付き、どう学びとして

何をしてゆくか?

小学校5,6年生の時の担任の先生が黒板に書いてくれた
「人間が人間を大事にしなければ、
誰が人間を大事にできるのか」
私の心にずっと、それはあり、
ふと今朝も大きくクローズアップされました。

そして、そうされている自分を
周りに感謝しようと想いました。

皆さんの心に浮かんだ それを大事にしてください。

2008年6月16日 (月)

幸せの形

昨日の朝のFMにいがた「みのわ社長さんのFINE」
聴いて頂けましたか?^^
私はすっかり忘れていて、聴いていません^^v

今日はBSNラジオですnote

「デトックス!腸の活性化」ですよ

そして、
今日は、DVD撮影しなおしなんです!

Cimg1214 朝の太陽が私にエネルギーを与えてくれます。
久しぶりに
時間にしては5分くらいかしら?
朝日を浴びながら
目を閉じて、深呼吸!

自分自身と向き合いました。

偉大なる自然。
誰にも平等で、いつもどんな時も
そこに居る!

そう、東北地方で地震でした。

何かあった時に、自然の驚異、偉大さを知る。

私は、誰もの「自然になりたい」
そう願っていた事をまた、思い出した。

そして、
昨日のNLPマスターコースの最中
菊池さんに
「水科さんのマネージャーは、今、何をさせるのでしょうね?」
もちろん、マネージャーはいませんよ^^;

心に響いている。

昨夜も夜、息子の足で、気功整体さんへ。
お休みなのに、本当にありがたい。

半月板だ!靭帯断裂だ!手術だ!といわれていた膝。
そして、
火曜日は、MRIの再検査。

なのに、なのに、
今は、松葉杖を必要としなくなるまで回復horse

気分よく、そのまま遅くなったので誘われて食事を!
そこに居らした^^
スポーツのプロで、膝にメスを5回も入れた方やら
スポーツ選手・・・・・
「いや、その膝、かなりいってるよ」と^^;
おまけに、彼らの病院まで紹介され

帰る車の中
「俺、あの部屋(その選手の皆様のいた部屋)行かなきゃ良かったし
ソワソワする。。。。。。coldsweats02励まされ、上げられたのか、落とされたのか
わからない。。。。^^」

まぁ、怪我をキッカケに
どれほど面白い心の体験をしているか分からないねnote

ある人が言っていた言葉
「幸せは、不幸の形でやってくることがある」
おほほ

2008年6月15日 (日)

貴方の中心軸は?

horseCimg1213 今朝の我が家裏^^

この天使は、大切なお友達mikiちゃんから
プレゼントされたもの。
全貌は・・・・・
Cimg1210
ごめんなさい。。どうしても、朝陽に輝かせたく
どうも、背景が気になるところですがhappy02
朝の爽やかな風に、
素敵なベルの音色・・・・うっとりします。

以前、私は天使の存在を知っていましたから、
以前、私は天使だと思っていましたから・・・・・・^^;
今は、ちょっと違って来てますが・・・・^^;

ちょうど、これまた大切な方から頂いた天使のガラスのお人形を
窓辺の光のもとに飾っていたところ
我が家に訪れる2軒お隣の猫ちゃん達が
すこし開いてる窓から、無理やり押し入って来た際
無残にも、、、、割れたcrying

ありがたい我が家に来たる天使さまshine

昨日は、NLP第1期マスターコースが始まりました。

不思議で、感動的な体験を沢山しました。
その中のひとつ

「センタリング」

自分の中心軸・芯・・・・
ぶれない軸・・・・・

皆さんは自分の軸を持っていますか?

心の軸
カラダの軸
・・・・・色んな軸がありますよね。

よく「軸を持って生きよう」とか「中心を感じて歩こう」とか
耳にしませんか?
そして、使っていませんか?

私もバンバン使って来ました。
特に姿勢と歩き方講座では、それ無しでは、完成しませんから^^;

いや~参りました。菊池さん(このコースの講師であり、マイコーチ)

中心軸を感じ、軸を強化し、柔軟にし、
様々な状況をその状態で対応する。
そんなワーク。

私のカラダの中心が
まるで本当にモノとして存在しているように感じられ
それを持って動く感覚を得たとき、
そしてそれを、強く自分の中に存在させ、いつでも感じたとき

目を開けたら、世界が違って見えたshine
勿論、視界が鮮やかに、リアルな感覚が研ぎ澄まされた感じ
勿論、肉体的にカラダの使い方がすごく楽になった
(これは、専門なのでcoldsweats01、ロスのない自分らしい身体の使い方が洗練された感覚)

そして何より
大きなパワーが自分の中なのか、
大地なのか、空気なのか
湧き上がる・・・包まれる・・・頂いている・・・・??
だから、色んなことが、安定して見れるの。感じれるの。楽しめるの

まだ、はっきり説明のつかない段階ですが
恐ろしいことに

昨日の朝の段階で、
質問されていたものを、自分の奥深い無意識から答える
それが、既に実現されていた。

やっぱり心とカラダは繋がっている!

もうっ!書きながら興奮horse(なぜ馬なの?^^;)

今来た、野菜売りのおばさん。
昨日、そのmikiちゃんから頂いた美味しいお菓子を
2つプレゼントしたら、
「野菜買ってもらって、お菓子もらって
幸せ~~heart01
そう言いながら去って行く姿に、なぜか涙が出た。

あ~幸せ~~heart01

恐るべしNLP 恐るべしセンタリング。グッグッグ~  コーーッ!

日常でいかに活かし、自分の、周りの為に使えるか?
大きく私の中で飛躍したNLPの始まりの日でした。

2008年6月14日 (土)

今日はこんな感じ

書きたい事が沢山あるのに

出会った出来事、人々が沢山あるのに

言葉にならないconfident

周りの人々に
周りの出来事に

あーーー昔は私もそうだった。

そんな風に感じながら、
見ながら

今の自分の心の平安をありがたく思っている。

どんな人でも、
どんな事でも

それは、輝く未来。輝く自分。
そこに繋がるの

痛いよね
つらいよね
大変だよね
寂しいね

嬉しいね
ありがたいね
感動だね

イライラするよね
焦るよね

そこから、繋がっている道があるんだよ
それには、
目に見えないもの
直接関わってはいないもの

そんなものの中に、大きな宝物やパワーが潜んでいたりするんだよ

誰も一緒
誰も、平等

今日はこんな感じでheart04

今日からNLPマスターコースがスタートします。
報告、お楽しみに!

2008年6月12日 (木)

あなた自身でいて欲しい

元気回復shine

実は月曜日から、体調に異変が。。。。^^
仕事となると、変わらない私です。
というより、ここ最近、仕事中は、不思議なくらい、
集中するというか、メッセージを感じながらheart04

ただ、前後、異常な生あくびの連続と
全身がだるく、寝ても疲れがとれない。
横になる時間がない。。。。

昨日、息子の気功整体では、私もして頂き、
「誰の身体?」というくらいの軽い感覚。

そうだ!先週までの私の身体の感覚^^v

Cimg1206 昨日は高校生活最後の息子の体育祭。

途中から迎えを兼ねて見学へ。
ずっと、本部席で見ていた息子に
声を掛けて下さったのは
バスケ部顧問の先生

「おい、○○も、入れてやれ!」

そう、それは、クラス全員によるリレー。
グランド3周の中に、全員がどんな配分で走っても良いルール。

写真の様に、バトンを手渡すだけのところもあり、
そこに入れてもらった息子
Cimg1209
トップで走って来たのに、
ゴール前の、この作戦は、
ビリへと。。。。happy02

「本部で観るのも、なかなか面白いもんだよ」と
言ってはいた彼だが、
このリレーの後、病院へ行く為に、車に乗り込む顔は
満面の笑顔だった。

どんな学びをしているのだろう?

私たちはそれぞれに、
色々な体験をする。

たくさんの人々との出会い、関わりの中で
色々な人々を観させて、もらった。

(ご本人の承諾を得ています)

よく講演の中でも話させてもらっている
余命2ヶ月を宣告された男性。

自分の目の前で割腹自殺をした体験を持っている友達。

私のことも、時々話しますが。
息子が小さいころ、心を壊したこと、
実家の倒産。
実家家業の職業柄、家族の怪我。・・・・

どれも
その時、
その体験、
それぞれ、

その人はそこを生きている。

私だけが
私より貴方が・・・
貴方より私が・・・

そうではないんだよね。

誰かより大変だから、偉い。
誰かより苦しいから、駄目だ。
誰かより、わかったから幸せだ。。。
違う気がする。

誰もの、どれもが比べられない体験なのだ。

だから大事にして、
だから、そこから、bud

その為に、
やっぱり私は、大事なことを伝えたい。

「あなた自身でいて欲しい」

2008年6月11日 (水)

形にする

Cimg1199 昨日の
ママビューティ講座shine(勝手につけた名前^^;)

横越勤労者センターさんで、
終了後、アシスタントとしてお手伝いしてもらった
古町gearのあみチャンがhttp://gearspa.niiblo.jp/#top
「皆さんが、とてもいい顔をされているので写真を」
の一声で!

既に帰られた方もいたよね?
ごめんなさい。

新潟市内で、子育て講座の受講生ママが
声がけをしながらできた会です。

数名の方の
「何かしたいね」
から、
「してみよう」

最初は、講師として私を選んで下さって、
私とのやりとりも、初めてだと緊張されていたわよね^^

会場を抑え、告知をしたり、
全て初めての事から、

今は、
ちょっとお声をかけると
即日 50名予約が集まり、お断りもしなければいけない様な状況も。

今は、みんなで力を合わせ、
自分たちの「やりたい」を形にしようとする姿には、
本当に、心から敬服します。

Cimg1195 Cimg1198 ママの講座中は、
これまたママ仲間が
交代で、託児を別室でしています。


すごい連携ですね。

昨日は、終了後、
「あれもしたい!これもしたい!」
と、年内のスケジュールと、内容の相談をされましたnotes

もうっ、何でも応援しちゃうわよ~up

子ども達の未来のために!
皆さんご自身の幸せのために!

この活動が、何かしら形になって
世の中の子育てママの何か力になれたらいいなぁーって
思っている私です。

想いを形に変えてゆく!

素敵な人たちですshine
今後も、彼女達のパワーを応援しながら、
何か形にできるよう、全国へ発信していきたいと思っています。

全国の皆様も、いかが?

さて息子のこと
沢山の皆様に、応援いただきありがとうございます。
昨日の、講座の発起人でもあるMさんの息子さんは、
流れ星と勘違いしながら、宇宙ステーションが見えましたね。
それに向かって
(私のことを、今年HP、ねずみ年にちなんでネズミに扮して写真を載せていたので)
「チューちゅー先生のお兄ちゃんのケガが早くよくなりますよーーに」って^^

涙ものでしょう?
親御さんの在り方がこんな風に、お子様に現れるのよね。

我が家の息子は
紹介された病院で、来週またMRIの検査となりましたwobbly

半月板だけじゃなく、やっぱり靭帯もかなり損傷があると・・・
いきなり、またもや大きな注射で、
3本も、血を抜きましたhappy02

凄いですよーーー
いとも簡単に、ズブッと刺す先生も先生ですが
抜かれる血も凄いです。

人の身体の不思議に、妙~に興味津々な母。

ギブスからは解放され、
今日から、リハビリをしながらの、検査です。

「瞬間」が、引き起こす「影響」を見させてももらっています。
「瞬間」は、
ただの事実。
「影響」は、いかようにも意味をつけられます。

どんな意味をつけて行くのか?
とても興味深く、見守りたいと思います。

いやーー毎朝、毎夕、学校までの送迎と
医者と、整体への送迎・・・・

素晴らしい息子と過ごすrvcarトーク!貴重ですが

昨日、30分早く着いた病院の駐車場
2人で車の中で爆睡。。。。。。

少しひと段落した私達かな。

2008年6月 9日 (月)

神様からのプレゼント

もう、私の月曜日の当たり前になった
BSNラジオさんの出演note

パーソナリティの大杉さんの声を聴くと
スッと心が洗われますfish

たくさんの 
ありがとうheart04ありがとうheart04ありがとうheart04

昨夜、東京から帰って来ました。

朝早く出発したその日、
息子はMRIの検査でしたので
彼を見て、少しホッとしました。

2日間、みっちり、誠心誠意を込めての
「こころと身体のセルフメンテナンス インストラクター養成コース」
ですので、気持ちを切り替えます。

ふと、時間が空くと
ケガよりも、色々な想いの方が気がかりになります。

たった出場2分で、呆気なく終わった最後の試合、
どんな想いで居たのだろう?

あの、一度ベンチに運ばれ、なお、自分でテーピングして
コートに戻って行った、その気持ちはどうだったんだろう?

どんな想いで応援していたのだろう?
本人は、「先生は、次の試合に出て頑張れって言ってたけど、正直この脚は無理だと思っていた」って言ってたし。

あの試合終了1分前、泣き崩れた心境は、
不完全燃焼と、自分に対する悔しさと、色んな想いが錯綜したと
言っていたけれど、今はどうだろう?

周りは、一生の内の小さな体験だよ!とか、きっと、いい思い出になるよって
言ってくれているけれど、彼にとっては、そこを今、生きているんだ。

・・・・何度も、私が私に言い聞かせているようだ^^;
電話も、メールも、短い時間の中で
確かに明るく笑っている声。

試合に向かうバックの中に、試合の意気込みを垣間見るかの様に
イチローの本が忍ばせてあった。
今までの、試合に対する彼の全てが思い起こされる。

だからこそ・・・・彼の心が心配だった。

留守中も、夫はもちろん、
大切な友達のkazukoちゃんや、母(たた)のchiekoさん
色んな方が、整体へ連れて行ってくれたり、
心配して、色んなところへ、なるべく手術しなくても治る様に
動いて下さっていて・・・・・
多くの方から、沢山のメール。。。。

いっぱい彼には、親よりも親の様な人が居る。
ありがたくて、crying

「貴方が、そこで、今を大事に
貴方が、必死に応援していた姿
貴方が、一所懸命その場を生きていた姿」
いっぱい感動をもらった人が居たね。

私も、
そんな姿で生きたいと思ったconfident

・・・彼は、明日、違う病院で、膝の専門医から内視鏡検査を受けます。
それから色々決めましょう!
心は、きっと、大丈夫!信じています。

そして、しばらく、学校の送迎や
身の回りのお世話ができます(だって、ズボンもはけないくらいのギブスなので
家ではトランクス姿・・・・・^^;トランクス履くのも、至難の業らしい。。。汗だくだcoldsweats01
これは神様から、
頂いた大切な時間なんだなーーーって思います。

第2講のセルフメンテナンス養成コースも
心を動かせる人でありたいと臨んでいます。

心と身体の不思議を体験し、
起きている自分の痛み、感覚、変化を
どちらに向かわせるか?

それは、身体だけでなく、
色んな事で言えますね。

そんな「生きる力」をつけて欲しいと願って今日も、頑張りますchick

2008年6月 7日 (土)

東京に向かう新幹線、移動しながら。

意を決し、高校生活最後の大会に旅立った息子。

昨日は、その試合でした。

〇〇のママも応援に居る事を確認し、気合い入れてスタートです。
ところが

開始2分。
彼は膝を抱え、痛みでうづくまっている姿。
後輩に抱き抱えられながら、ベンチへ。
必死に自分でテーピングし、マッサージ。
しばらくして、自らチェンジしてもらってコートへ。

走ろうとした瞬間、また倒れた。

二度と彼はコートには出れなかった。


ベンチ端で泣いていた。
ハーフの時間、いつもなら関知しない私。

後悔したくない!
過去の息子に対する私の申し訳ないと思っていた自分の、誠意って?と思った瞬間、ハーフタイム、ベンチサイドの廊下に走った。

内心、試合はもう出れないと分かっていた。明らかだった。あの倒れ方。

あと2分しかない。マッサージをしながら
「皆、ガチガチだから、あんたが、声出して、応援しなよ。勝ったら、第4クォーターで出れるんだよ!」
一粒、涙をこぼした彼。

応援席に戻ると、
ベンチ中央で、声を張り上げ、選手一人一人に何か言ったり、肩を叩いたり。

チームは変わった。
20点近く離れていた点が、あと4分で6点差。
試合あと残り1分。

ベンチ中央の息子は泣き崩れていた。
私も泣いた。

終わった。

他校の息子を知る親御さんが、違うギャラリーで泣いて下さっていた。

最後まで、皆と居ると言って帰って来た彼を病院へ連れて行くと、
午前にやってなんで今来たのと、叱られ、膝にたまった血を抜かれ、半月板か、靭帯断裂かな。手術ですよ!と。明日MRI。

手術?取り敢えず、車を走らせ、無理を言って、気功整体さんへ。
最後、試合出て負けるんだったら、いいけど、不完全燃焼な気持ちと悔しくてしかたないと。

確かに彼は、ここに照準を当ててコントロールして来た。
結構調子いいって、〇〇ママの為にも頑張るって、笑顔で挑んだ彼。

最後に、
「いっぱい肩かしてもらったし、いっぱい、オンブしてもらった」

明るい笑顔で部屋に上がれない彼は、リビングで寝た。

今日から出張の私は4時に起きたら、もう起きていた。

彼の目は赤く腫れていた。

私は、言葉にならないものを見せてもらった。
彼は、いつの日か、これがすばらしき体験だと気付くだろう。そう遠くない未来で。
〓水科江利子

2008年6月 6日 (金)

命を賭けて

Cimg1187 最近、どんどん我が家に集まってくる
優れもの^^

このアヒルの様なものは、チーズ!

「カチョカヴァロ」って(実は、最近知った)言って
以前、我が家の1品持ち寄り会で、
HP製作をしてくれている、デキル美しい!売れっ子miyajimaさんが
持って来てくれたのに、
今ひとつ、食べ方に問題あって、。。。。。^^;
大切なお友達が、取り寄せてくれたもの。

そして、昨日頂いた「水」
飲み方を確認せず、一気に飲んだら
もう大変!
一気にカラダが温かく、汗は出るわ、すっきりするわ

世の中、知らない素晴らしいものでいっぱいshine
わーーーいつ出会えるのかしらheart04

昨夜、ガレージ1スタッフからメール。

4月のガレージ1企画
1day心とカラダのビューティ企画に参加した方のこと。

NLPとセルフメンテナンスの融合講座だったのですが
参加された方が、NLPで
とても感動的な体験をされ、
新潟開催を待てずに、"変わりたい!幸せになりたい!”と
東京まで、通っていらっしゃると。。。。confident

幸せです。私。

昨日は、そんな日でした。
何名かの方々から、自分の。。。と言うより
周りの方のための自分を見つめて、
学ばせて欲しいとか、
見学させて欲しいとか。。。。。

伝わって来ます!
大事にしているものが。

人って、心の奥にあるものが
表面に出てしまいます。

そして、段階があります。
それは、年齢だけではないのですよ。

段階を上っていくには、その段階を満たして行く必要があるのですよね。

おっと、話がズレてきました。

ここ数日、私の中で、
大きく何かが、塗り替えられましたbud
あの、5月の狂気の期間^^;(通過儀式のように感じているのですが)
過ぎた後には、
ただいま、楽園でございます。note

「あなた自身で居て欲しい!」
皆さまが、幸せになれる私でありたいと思っている事には
変わりはないのですが

今までは、私がキッカケになる術しか持ち合わせていませんでした。
これからは、
もっともっと、どんどん
皆さまがそれぞれに、自分に相手に、そのキッカケとなれる
そんな私の在り方を掴めた感触です。

ガレージ1では、続々、企画が続きます!
HPトップで来週にはアップしますね。

8月から、お待たせしました!
「心とカラダのセルフメンテナンス 指導者養成コース」三条にて開催予定。
自身の、周りの方のメンテナンスが出来るようになるために、
多くのものを盛り込んで行きます。

秋から、NLPを活かしたワークショップをシリーズ化します。

秋には、一泊の素敵な企画。。。もちろんNLPを「私」をふんだんに使います。

あっ1day心とカラダのビューティ企画もやります。

来年は、早々に菊池さんのNLPコーチトレーニングプラクティショナー開催します。
すでに、お申込みの方もあって、嬉しい限り。

目を離さないで下さいlovely

私の命を賭けて
これから、皆さまにお伝えしたいこと、
伝え続けます!

2008年6月 5日 (木)

旅立ち

Cimg1186 旅立ち!

本日、息子は高校生部活最後の
大会の旅へ

思えば、小学校3年生。
友達から誘われて始めたバスケット。

当時は、肥満児なりかけ^^
実家の倒産で、夫も私もかなり凄い環境の中に居た。
そんな中で見つけた自分の居場所のバスケ。

共に始まった私のバスケ応援 青春ふたたびhappy02

ミニバスで、親子、監督、コーチ一丸となって手に入れた優勝。
中学では、最後3ヶ月で出会った熱血先生から
たくさんの「自分たちの可能性」を学んで手に入れた優勝。

バスケ推薦で入った高校1年生最後、
彼は
「バスケやっている意味が分からなくなった」と
私の前で泣いた。

卒業後、バスケはするかどうかは、分からないけれど
手に入れた大切なものが彼には、
たっぷりある様だ。

今朝
「だって、○○ママが観てくれるんだから
勝たなきゃね^^」ってつぶやいた。

○○ママはhttp://dog-bc-early.cocolog-nifty.com/blog/

私の大切な友達だ。

私たちは生きている
どう生きるかを
ふと、思った。

2008年6月 4日 (水)

深い。

爽やかな青空の朝です!
本題に入る前に、オチを^^

昨日のブログの中のmobilephone絵文字・・・・・
動く絵文字は、見えなくて、どんな文字なのか?
どんな表情なのか?分からない。

昨日の自転車を車椅子で送った私を
大層、哀れに思ったのか、
もう神がかっているとしか言えない気功整体さんへ、向かう途中、
文字入力を特大!にしてくれたhappy02

おーーーー見える!見える!
えーーーっこんな絵だったんだ^^v
新しい世界に入った私(オホホ)

Cimg1184 素晴らしい胡蝶蘭でしょ?!
あまりにも大きくて、
うまく撮れない。。。。。

そう、6月2日
ガレージ1創立記念日の夜、
スタッフを代表して、AKKOとRIKAちゃんが届けてくれた。

美しくて、重厚で。。。しばらく眺めてしまった。
そして、蝶が飛び立つような花、胡蝶蘭。

自分の中に22年間という重みが無いけれど
ただ、毎日、大事にしていることを大事にやって来た。
もちろん、
勘違いして、天狗になりそうな時もあった。
プライベートと仕事のバランスに心を壊した時もあった。
苦しくて、つらくて、誰にも頼れなくて、死にたくなる時もあった。

それでもいつも
そこには、それ以上の
学びや気付き、そして、前にとにかく踏み出せば
新たな道が切り開かれる可能性があった。
笑顔にさせてもらえる場があった。
待ってくれている生徒さん、受講生・・・仕事があった。
一所懸命サポートしてくれるスタッフが居た。
理解してくれる家族が居た。

何より命を懸けて、いつも私は居た。

この2日間、もう100通を超えるメールに、ただただ、かみ締めようとしている私しかいない。

そんな中、歴代のスタッフからも彼女らの視点でのエピソードのメールも。
思い起すきっかけになっています。ありがたい。

「ガレージ1は、レッスン以外の部分でも、気の配れるスタッフは他には無いと思います。
ガレージ1でずっと育って来た私は、これが当たり前と思っていたけれど、それは違います。水科のどんな事があっても揺るがない強い思い・・・・略・・・
スキルの前に"人”。本当にそうなんだな~と思います」(現役スタッフ)

「私が15歳の時から続いているんですね。
私が社員になり、近くに大手スタジオができ、苦しかったとき、会員さんの料金値下げを提案したとき”値下げするのは簡単だけど、ガレージ1にしかできないものがあるはず!”と、安くすれば会員は来るはずと安易に楽に考えることではないもの。それが今のガレーjに1に繋がっているのだと思います」

「私は高1の時にオープン。自分が人前に立つことなど、信じられなかったけれど、
今は生活の一部となっています。何度も壁にぶつかり、スタジオに迷惑をかけたけれど
いつも、私を信じてくれた水科、スタッフが居ます。
おばあちゃんになるまで、かかわりたいです」

「早くて、長くて。。。
それぞれの関わり方があって、それぞれの思い出があって。
よくお弁当食べたね。」

「ガレージ1はついに大学も卒業!いろいろな出来事を教わりました。
やれば出来る!
自分で自分に壁を作って言い訳をしていながら生活をしている私に、色んな事を水科から、スタッフから、ガレージ1から教えて貰いました。前を向けるようになりました」

「水科の存在が私を救い、世の中を救い、全ての人の勇気や安心や、自分への希望に繋がってきたのだと思えます。私もそうでありたいと思います」

「日々の水科の努力が、今の人柄。魅力になっているんじゃないかな」

・・・・・少し、私にはもったいない言葉をもらっていますが、
それはイコール、ガレージ1です。
ガレージ1も、私も、

自分一人では、築き上げられなかったということなんです。

今の自分があるのは、
今までの全てが必要だったのです。

それを、そのせいにするのか?
そのお蔭様にするのか?

そのときは、これでいいのか?見えない不安があります。
私もそうでしたし、今もそういうことはあります。

落ちます!
止まります!
揺れます!

それでも、八方塞は無い!どんな針の様な光の差す抜け道はある。
そんな積み重ねが
こんな日を迎えられるのだと。

何があったからなのだろう?

皆さんの勇気や、希望や、自分への愛のキッカケと
そのサポートを

やっぱりし続けるガレージ1であり、私です。
それを体現したいです。

実は一番それを、支えていたのは、
自分は偉くない!自分は賢くない!・・・ある意味コンプレックスだったこと。
だから、大事にするものが、それしかなくて、それしか出来なかったからかも。

だから、その中で、この方法も、このやり方も。。。
探りながら、試しながら、転びながら、今に至っているだけなのかも。

導かれました。

共に^^

2008年6月 3日 (火)

「好き」しか見えない日。

Cimg1183 昨日は、FMにいがたさんへ!

パーソナリティは、
あの有名な「みのわの社長」さまです。

6月15日(日)6::00~6:55の放送です。
最後は、私はエステのマッサージ師と、
勘違いされていた様ですが^^;
まぁ、楽しい会話の展開でしたnote

違う番組の出演も頂き、
また楽しませてもらえます。
ありがとうございました。

昨日はメロメロ~の日でしたので、何でも好き好きheart02

息子にも惚れなおした日happy02

夜、彼は、朝からパンクの自転車で駅まで行ったらしい。
ラジオのある私を気遣って、
ガタガタ行ったのかなーーーってか、あほだ!

夫が帰って来て「あいつ、自転車乗って行ったんだなーー」の一言から発覚。
私は即効、絵文字入りのメール。
「迎えに行くよ!(自転車の絵文字)パンクしてたんだって?」

「もう、着くよ」
そして、家へ着くなり彼は言った。
「お母さん、思いっきり、絵文字、車椅子だったし。。。^^」

あれーーー???
そうだ、以前、ネイルサロンのみかちゃんのメールにも
「サンキュ」って絵文字を使ったつもりの私。
なんと送ったものは「ショック」だったらしい。。。。
でも彼女は察してくれていた。

そして、その夜の会話。
実は、FMにいがたさんへ、少し道に迷い、予定時刻を過ぎてしまったのです。
初対面のみのわさん、ちょっとお疲れもあり、
なかなか、笑顔になって頂けず、
「もう、タレント業が忙しいんじゃないですか?」
「可愛い(愛犬)わんちゃんですねーー」
・・・本当に、心に想ったそれを、伝えていたのですが
話して行く中で、和んでいただけて・・・
って話を息子にしたのです。

そして私は、
「お母さんって、おだて上手?」(冗談っぽくですよ。おだてるつもりでいなかったので、その辺も話してあるのですが・・・)
彼は即答

「その人が、おだてられ上手なんだね」

。。。。。。。やられた。

Cimg1185 そして、

最近、高校生の間でネットで、ニセモノブランド品を
オークションで買う!のが、流行っているらしい。
ブランドには、あまり興味のない私は、
「しっかりしたものの方がいいんじゃない?でも、まぁ、高校生だし、いっか」

さぁ、ゲットしたヴィトンの長財布。4000円代なり。
そして、使い始めたその日、
落としたら、この有様^^

「俺、6月誕生日だから、本物買って」という彼。
昨日、知り合いに聴いたら、5万前後らしい。

それはちょっとねーーー
学生なんだから。。。。と想って夕食時。
「俺、4万たまっているから・・・・」
  ええっ。。。。。

なんと、私の居ない週末の昼飯代として、
1000円を何度か、渡していた。
それを地道に貯めていたらしい。
「冷凍してあったご飯とか、残り野菜でチャーハン作ったりしてたんだ。」
うるうる。
「俺、一人暮らし、完璧だね」
って、本当にそう思えるのですが、
最近、カビを知らない彼が発覚。
私の作りおいたイチゴジャムに
「ねーー白いものがあるよ」って。。。。。かび。
知ってよかったね。

そして、財布、心では、思わず"私が全部出すからいいよ”って言いそうになってこらえた。


彼も確かに、えらいけれど

私たち親は、
日々の、とても些細な
彼らの、愛や、思いやりや、一所懸命な姿や。。。。
多くの素晴らしき力を、見落としているのだと想う。

ただ、それを見て、聴いて、感じて
ただ、それを口に出して、素直に伝えるだけ。

それがどれほどの、力になり、
どれほどの、未来を、関係を、可能性を拓いてゆくか知れない。

あーーー実は昨日は、
ガレージ1創立記念日。感動のメールの嵐。。。
長くなるので、今日はこの辺で!

2008年6月 2日 (月)

訂正

ガレージ1

22歳の誕生日となるようですcatface

23年目に入るのです。。。。。

もう、計算もできなくなってしまった。。。。。

今日のお昼くらいから、
私はたくさんの想いが交差し始めた。

5月・・・
覚悟をしなければ!と心の底から

覚悟の覚悟を想った。

そして、

卒業もしたし、覚悟もした。

けれど、本当の決別は、ようやく訪れたよう。

今までの自分の嫌な部分。
心の奥に感じている孤独感。

自分の嫌な部分を見て、デトックスして
それでも、なかなか剥がれ落ちてくれない。

気付いているだけに、
観るだけで痛くなる。

十分、解消する理屈も知識も、持っていることなのに、
嫌な自分は、お別れしようと覚悟しても
なかなかすんなり、別れて、剥がれてはくれない。

周りの人は、嫌ではないと言ってくれる。
周りの人には、気付かれていない部分もある。
・・・・
そんな自分もありだよ!そう、想ってみても、その時は、気が休まるけれど
また、何だか、穏やかさには浸れない。

第2期NLPのコースの中で
皆さんの中に、自分を見た。
自分の中に、皆を見た。

共に辛くなったり、共に刺激したりした

そして
私は分かってしまったのだ!

たくさんの皆の素晴らしさを、温かさを
心から、本当に心から

過去も未来も、何もかも関係なく

今この時、その素晴らしさにただ、感動し、ただ喜び
ただ、愛しかった。

私は何をして来たのだろう?
私は何を観て来たのだろう?
私は何を感じて来たのだろう?

まだまだ、観えていない、聞こえていない、感じていない
こんな世界が待っていること、
今日はしっかり感じた。

できた!

そのとき、すっきりと、何かが剥がれた気がした。
私の全ての細胞が、
新しい、望んでいた細胞に生まれ変わったようだ。

今までの全てがあったから
全ての皆さんとの出会いがあったから

あーーー私は生かされている。

もっともっと、私でも、皆さんにできることがある!

何だか今までの自分を恥ずかしく思える。
でも、もう、それを自信を失う材料にはならない。
孤独感を怖れる材料にはならない。

愛がたっぷり溢れているから。

メロメロ~

Cimg1182 今日はガレージ1

23歳の誕生日です。

私には、いくつもの誕生日があります。
私自身が生まれた日。
ガレージ1をスタートさせた日。
息子を生んだ日。。。。

最近は、毎日が誕生日のようですが。。。。^^

創立の話はまた。

昨日は第2期NLPコーチトレーニング・プラクティショナーコース
修了shine
Cimg1181  200806012051000_2

もうあまりにも言葉にできない感動が
渦巻いていて、まだ、伝えられません。。。
打ち上げは、
参加者ゆうちゃん、世界トッププロデューサーの演出のもと
全員による素晴らしいものでした。

いろんな過去、状況、想いを持って参加した皆さん。
同じ様に、リソースパーソンと私。

そしてこの瞬間
「ありがとう」「おめでとう」
たくさんの今から、ここから、熱き、穏やかな、空気があふれました。
ハグの満載ですcherryblossom
200806012139000 こんな絵があちこちに!

観ては涙。語っては涙。ハグしては涙。。。

朝目覚めたら、ハグの感覚がよみがえってきました。
夢も、ハグだらけでしたーーー

そして熱きハグの感触の相手は、
息子ぐらいの年齢の大学生たっちゃん。lovely

おばさまが、ヨンさまとか、、はまるの分かる気がするわ~
(いかんいかん)

ピュアで、熱くて、温かくて
可能性が溢れ出て

ハグしながら彼に贈ったメッセージは、
息子に!
みんなに!
そして、自分に!だった。

今日は、BSNラジオさん。
コーチング
その後、FMにいがたさんの収録。。。

メロメロな私は仕事できるのだろうか。。。。。happy02

2008年6月 1日 (日)

金曜日

Cimg1177 金曜日の取材・撮影。

あの靴下で有名な
靴下から健康提案をされています
株式会社 山忠さんです。http://www.ashinotaika.co.jp/

そして、印刷会社の博進堂さん。

「むくみをとる歩き方」のテーマで予定されていたのですが
私の熱き想い
「心とカラダは、繋がっていて、
皆様は素晴らしいカラダ、そして、それを自分の力でメンテナンスできる!」
語っては、体験してもらう内に

山忠さんの社長さまが
また、とても共感できるところが非常にある方。

共に、本質を大事にしたい上で
自分の使命や、お伝えできること。
そして、たくさんの心のヒダを震わせる体験をしてきたということ。

隣りに居て、互いにヒシヒシ感じ合っていました。

私たちは、世の中に大きく貢献できる!とfuji

取材され、まとめられるライターの方や、企画の方や
皆さまに混乱を起こし(かなり善い、未来に向かう混乱ですよ^^)
そして、新たなものが既に生まれたようです。

どんなものが出来るのか、
私も楽しみです。

その後は、Cimg1178

Cimg1179 ランチを昼スタッフと
「たた」へ^^

そこでゲットしたグリンピース!
採れたて新鮮、旬野菜は
ただ、茹でただけで美味い!

そして、我が家でDVDの
編集スタッフと打ち合わせ。。。。
写真は打ち合わせ後の図です。。。^^;

夫や息子も加わり、夜中まで、イケメンに囲まれ
至福の私でした、

編集スタッフの子達(若いです)から、
私やガレージ1の、評判を教えてくれます。

思わず、恐縮したり、有難かったり、
そして、誇りだったり、自信を頂いたり、
更なる在り方を明確にしてもらったり。

自分のこと、自分たちのことは、分からないでいることが多い。
他人の中から、
自分を観れることもあるよね。

沢山の人々の
たくさんの視点

たくさんの存在

すごいなーーー

そして、自分の進路のことで編集のデザイナーの子に
聞きたい事があるという息子。

自分のことも大事に、相手も尊重している我が家では^^
自分たちが、そうであった様に、
「進路を定めて」ということは、どっちでも善い。

自分の行きたい明確な希望があれば、それも善し。
全然なくても、漠然としていても、それも善し。
だって、私も夫も、高校の頃、今の生活など予想もつかなかった。
ただ、大切にしたいものをシッカリと
持ちたかった。

夫の交友関係と、
私の交友関係の大人の中に、
よく、息子も居合わせる(と言うか、そうせざる得ない我が家の小さな家だったり、
仕事の形態)

彼の中に、何が生まれ、どう育まれて行くのだろう?

そしてそれは、
実は誰にでもあること。。。。bud

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ