« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

第一期修了~

聴いて下さいましたか?

BSNラジオ「大杉りさのモーニングカフェ」
今日から新コーナー
「ボディメンテナンス」と言うことで
毎週、生出演させて頂きますheart04

少しでも多くの方が、本来の自分の持ってる機能美、
健康に、気づいて頂けたら。。。。^^v
分かりやすく、日常で使える、そして、効果大なもの

お届けしたいです。
そして、綺麗で可愛い大杉さんと、
ダミ声水科の、対比も、楽しめるかも知れませんね。

そうそう、「本来持っている自分の可能性!」
・・・・・・とうとう、NLPコーチ養成トレーニングコースとして
NLPプラクティショナー認定も含めた内容での
きっと、日本初の内容。

第一期生、修了しました。
Cimg1007

どう伝えたらいいのでしょう!

たった12日間で
「人の可能性と、人の素晴らしき変化と、
大きな大きな明るい(なんて追いつかない)扉」

目の当たりにしました。

プロコーチの方、
もちろん、NLPを学んでいた方、
セラピスト・・・・etcの方々のほかに、

小さなお子さんを育てながらの専業主婦の方、
全く、NLPもコーチングも知らない方、
飛び込みで入られた方・・・・・

抱える状況・想い・体験・目標(目標がなく、それを決める人もいらっしゃいました)

そんなメンバーでスタート。

「できない」
「私には無理」
「周りの理解がないから」
「今までこうだったから・・・」

できない理由はいっぱい作れます。
事実、あるのでしょうね^^

そして、同じ様に「できる」道も作れます。

どの道に進むかは、
本当に、その人の判断。
そして、どの道に行っても、
その先があるということ。

大切にして欲しいのは、
自分の感情が、心で叫んでいることに、
「あきらめる」とか「ごまかす」とか
「蓋をする」のではなく、

少し「本当の心の声に、エネルギーを注いで欲しい」
あなた自身の、あなたの声に。

この世に命を頂いたその、あなたの声。

ちょっと光を当てて欲しい。

今朝も修了された一期生の方から電話。
彼女は2歳の子供を育てながら、
共働きで、さらに、家を建て替えるという状況での参加。

たくさんの葛藤があったことでしょう。

ただ、彼女の旦那様が、自主的に第2期に参加希望され
彼女のお友達が参加したいと。

これはすごいことです。
いかに、彼女にとって大きな素敵な変化が、
確実に、周りに伝わっていっていたのです。
本物だからです。

お友達の「どうしても受けたい気持ちを大事にしたい」ということで
彼女からの相談の電話でした。

お友達が自分の心の声を大事にしたから、
サポートしてくれる彼女が現れました。

どうなるにせよ、
この体験は、自分に、周りに大きく残る体験です。

心から、
皆さんにも、体験していただきたい。
あなたの人生と、
あなたの周りの方と、

どれほどの、素晴らしい人生が待っているかを考えたら、
人生の12日間、そのために費やしてもいいんじゃないかなーー

それを起こしている菊池トレーナー。
彼なくしては語れません。Cimg1024

2次会カラオケでは、歌っちゃってますnote

つづきは、追ってね^^v

2008年3月30日 (日)

流れ

Cimg1005 連日

楽しい宴に酔いしれていますcherryblossom春ぅぅ

週末は、NLP三昧。
いよいよ今日が

第一期NLPコーチ養成の最終講。

穏やかな朝を迎えました。
静かなる根底に流れる、
安定した、そして偉大なる自分の「腹」を感じます。
(意味不明でごめんなさい)

詳しいことは、おって伝えますね。

ただ、
表面的な強さ、知識で語る人に、
人は、つい、流されてしまうことが多い。
そして自身も、表面的なものを欲しがって、
自分を勘違いしてしまう人も多い。

それも大事^^

そして私は、
もっと、本質的な大切なものを
もっと、自分に楽に、
周りにとって楽に(楽というのは、ありのままとか、幸せに!かな

そうでありたいし、
そう言う世の中であって欲しい
そう、変化を起こしたい!

ただ、そこ、ここに居て
大きなパワーを注げる

家庭でも、仕事でも、世の中でも・・・

そんな学びと、発見の第一期でした。

今日、そして、今日から
私の人生、かかわる全てのかたがた、
そして、その先の方々

流れるものが変わってくるでしょう!

あいまいな本日。
皆さまには、必ず、届けます

2008年3月27日 (木)

スニップスさん注目ですぞ

Cimg1002 昨夜は
新潟市にあります

美容室「スニップス」さんの研修

5回シリーズの3回は、私が担当します。
第一回目の昨日は、
前半、コーチエンタープライズ諸橋社長の
パワフルなゴール設定からスタート!
  2年前に、諸橋さんが研修に入り、
  育った子たちが、今はリーダーとなり、
  短期間で、大きな展開となったそうです!

  軸ができると、ぶれない!
  彼女の力強い言葉が印象的でした。

3店舗から集まった可愛い女の子たちの

真剣に

自分を、
お客様を
お店を

みんなで責任を持って
創り、盛り上げる

そんな姿勢に感動しました。
そして、店長の自分、スタッフ、更に店を見据える力。
素晴らしかった!

私への使命は
「美しく、素敵に彼女たちを更に変身させる!」

力が入ります。

第一回目は、根本的なカラダの調整。
それがうまくいくと、美しい動作、姿勢は、
簡単に手に入ります。

お客様の
仕事への情熱で

自身のカラダを壊しては、いけません!!!(キッパリ)
Cimg1004

あなた達のママになった気分で
残り2回までに、
頭の中はプログラムが出来上がりました!

彼女たちの想いに
心を動かされ、
興奮冷めやらず帰ったら

夫が、息子の小さい頃のビデオを今、
DVDに移しているのですが、
第一巻、なんと、1時まで観て

またまた感動!

だって20代の私ったら、
思いっきり「カンチ~!」のメイクと当時の服装。
(分かる?)

お恥ずかしい。

2008年3月26日 (水)

お知らせと、雨の空。

来週から毎週月曜日 8:43頃から

6分くらいですが

BSNラジオ
「大杉りさのモーニングカフェ」で
生出演しまーーすhappy01

先日、打ち合わせで大杉さんとお話しましたが、
素敵な声の方。
私のこのダミ声で

朝の爽やかな時間に貢献するのは
「皆さまへ心とカラダのセルフメンテナンス」。
ご自身の体の素晴らしさを感じてもらえるよう、
心、カラダ、コミュニケーション、全てのトータル的視点で
お役に立てたらなーーって想います。

ありがたいですcherry

ふと今朝感じました。

もう8年くらい前、
私の今の人生に大きな影響をもたらして下さった方が
亡くなられました。

その方と最後のお別れの時
「ありがとうは、探してでも言いなさい!」
そう、言われた気がしました。

当たり前のように
普通になってしまってる

なんだか小さかったり
なんだか、もしかしたらとおり過ごしてしまいそうな

そんな出来事に
そんな人々に
そんな全てに

「ありがたい」が潜んでいるのよね。

そして、
ありがとうって言って欲しい時、
そんなことを忘れている自分に気づいたりするのよね

雨の今日、
心が洗われる

2008年3月24日 (月)

出会い

Cimg0999 昨日は、長野県へ
(土曜日は、会津へ日帰り^^v
 頑張ってくれてる私の車チャン)

200名以上の素敵な女性へ
「美しく年齢(とし)を重ねよう!」
実技を交えた講演でした。

そもそも、
昨年末の出会いが、実現へと。

そもそも、
それも、紹介されある方の出会いから。

今ここ
今日この時間

全ての出会いは、多くの未来へつながっているの。
いつも、どんな時も出会いはある。
そして、
それがいつの日か
つながる!様になったの。

どうしてかな。
自分も、相手も、
みんな、大事にできたからかな。

2日間連続、長時間運転の割には
カラダの疲れも、あまりなく
帰ってから、
Cimg1000 Cimg1001

一緒に行ったスタッフのKUMIと
呼び寄せたKUWAと

お疲れ様~

美味しい出会いで締めました。

おーーーいえいえ
帰って、息子と楽しい会話で締めました^^v

2008年3月21日 (金)

自由意志

Cimg0992 昨日は、

「パワーヨガ体験レッスン」
講師は栗田美紀チャンclover

一昨年、ヨギービューティ養成コースで同期。
関東圏で、エアロビクス・ヨガ・ビューティのレッスンで
大活躍中!
10歳年下の彼女は、
私を「先輩」と慕ってくれています。

会いにきてくれると言うので、
ちゃっかり、レッスンしてもらいました^^v

初めてパワーヨガを受ける25名
(すぐ満席になったので、告知できませんでしたの。ごめんなさい)

自分の呼吸・カラダ・
「自身」に耳を傾ける!意識する!とても良い時間でしたよね。

そしてそして、
嬉しかったのは、久々に長時間、スタジオに滞在した私^^;
日々のスタッフの想いを感じ取れ、
幸せでした。
ありがとう~

その空間って、すごくそれまでのエネルギーってあるのです!

昨日は本当に充実の1日。
スノータイヤを換え(勿論、換えてくれるのは夫ですbleah

美容院・ネイル・そして、レッスン、打ち上げ♪

Cimg0997 春ネイルは
アルーアみかチャン作

足もお揃いです。

本当にありがたい。
タイヤも、美容院も、ネイルも
スタジオでのスタッフも
美紀ちゃんも・・・・

今いる私の周りの現実に
ありがとうと思える存在がやまほどある。

私たちの周りには、そう

たくさんあるのよね

その現実を
自分のどの感覚を使って、
どう感情にするか?なのよね

光と影
愛と恐れ
温かさと冷たさ
躍動と静寂
・・・・・

全ての相反したものは、同じものを観ても聴いても感じても
どちらとも、とらえる事ができるの。

そして、それは自分の自由意志で
決めることができるの。

2008年3月19日 (水)

魔法を解くNLP

昨日は、糸魚川能生で
「自分も輝く!相手も輝く!
コミュニケーション能力アップ講座」

素晴らしい参加者に出会えました。

そして、
日々のコーチングセッションでも、
講座でも
レッスンでも。。。。

沢山の出会いに感謝です。
皆さまの気づきに、どれほど学びと喜びを頂いているか知れません。

そしてそして、
想ったのですよ!

「NLPって、願望を手に入れる魔法のようだ!」って
想っていたのですが

そうではなくて
「実は、かけられた魔法を解くもの^^v
だから、生き直せたり、本来の自分に出会えるのだ」

そうです。
私たちは、どれほど生きてきた中で

自分の思い込みをつくって来たのでしょう。
親との関わりもとても重要かも知れません。
文化も重要だったかも知れません。

あらゆる真実が
自分の思い込みという魔法で決められているとしたら?

その魔法を解いたら
実は、とても幸せで、とても優しく平安で。。。。

魔法が解けた自分は、
ありのまま、素晴らしい存在ですわ^^v

2008年3月18日 (火)

春のサンタ

Cimg0991 春のサンタ現る!
スタッフ田中サンタ。

そっと、我が家に春の寄せ植えを置いていってくれました。
頼んでいたことすら、忘れていたのに。。。。
感涙confident

・・・・無事、パソコン復活しました!
(夫という病院へ出しただけのパニック患者の私)

さぁ、そのパソコン故障!の出来事で
沢山の学びのあった私でございます!

機器オンチも、ここまでくると、逆に幸せ~
とは言えない状態でした。

週末、出張中のメールのチェックができない。
今週の仕事の資料データが見れない。
沢山、詰まっている重要データ。。。。。

確かに焦りを感じたものの
最近、どっぷり安定してしまったのか
「起きたことはしかたない。(ふぉほっほっほ)」みたいな^^

勿論、起こらないように普段、心しておかなければいけないことは
沢山あります。
そして、
何か起きたとき、

そこで起こる自分の中の感情・対応。。。。

ここが重要なのよね^^

以前は、焦りまくっていたのよ。
焦って、慌てて、
どうしよう!どうしよう!
自分を責め、落ち込み、イライラ・・・・

それって、逆にエネルギーロスで

できる事すら、できなくしてしまうのshine

感情は、多くの「これから」を替えるのよね。

・・・・ちなみに、いろいろ、反省はしています。。。

最近は、仕事での出張でも、
少し、時間と、付き合ってくれる誰かがいてくれたら、
短い時間でも、楽しみを作ろうとしています。

先週末は
浅草寺へ。。。好きなんですよ^^v

おみくじ引いたら、
思いっきり 「凶」mist

凶ってなかなかでないんだよ!って。。。。
隣に居た女性が哀れんでくれたのか
凶を引いた時、どうしたらいいかを伝授して下さった。
ありがたい。

人って面白い。
「滅多にないから、それって凄いんだよ!」に気持ちは上向いたり
「滅多にないことなんだよね~」にどんよりしたり

少し、都合の悪いことがあると、
あーー凶だったし。。。

「凶」探しをしてしまう自分に気がついた(マズイ)

人の心、感情って、面白くてもろくて、
そして、シンプル。

だから、どちらのスイッチを入れるか?!

2008年3月17日 (月)

週末の出張から帰って来ました(^-^)

パソコンが壊れていました。
只今入院中。

ブログコメント、また、スタジオへのメールが見れずにいます。
お急ぎの方は、電話かFAXでお願いします。
電話0256-32-3971
FAX 0256-33-5400
〓水科江利子

週末の出張から帰って来ました(^-^)

パソコンが壊れていました。
只今入院中。

ブログコメント、また、スタジオへのメールが見れずにいます。
お急ぎの方は、電話かFAXでお願いします。
電話0256-32-3971
FAX 0256-33-5400
〓水科江利子

2008年3月14日 (金)

自分でかわす!

Cimg0990 そうですshine

ガレージ1より、ビューティソープが
発売されているんですhappy01

なかなか、好評です。

パッケージデザインは、
あのエリーズ講師のAKIKOさん。
私のイメージをパパパッて、形にして下さいました。

そういえば、
先日の健康教室での出来事です。
3階にある会場に向かう廊下で、
参加されている方2名と会い、

楽しく3人で話しながら。。。。
と、その時ですよ!

一人の方が
突然、跳ね上がり、おっとっとっと.....

そうです!
歩いている側のドアが開き、
そのドアに、足が引っ掛かってしまったのです。

昨年末、
私は、高速道路でスピンした時、
本当に、スローモーションを味わいました。
不思議な感覚です。

そして、今回も。

彼女が、跳ね上がり、バランスを崩し・・
それをスローモーションで観ていて、
そして、
「このまま転んだら、きっと、手首骨折か、捻挫かなー」
と冷静に思考は動いている私。

しかーーし、
カラダは動かないのです。

声は出るものの、
どこかで、逆に助けの手を出すと、
もっと、ひどいことになると感じている。

実際はものの数秒。

私にとっての時間は、とてもゆっくり。。。。

そしてそして、
彼女は見事に、転ぶことなく、バランスを建て直し
3人で階段を上がりました^^v
楽しく教室に参加され、
「救急車行きか、楽しいひととき行きかの分かれ道」を
振り返りました^^

そうなんです!

咄嗟の何か

「どうして、あの人は何もしてくれなかったの?」
「もっと、何とかなったでしょう!」
・・・・・・・・・・・・・・・

いえ、周りは何もできない事もあるのです^^;
状況の理解も、気持ちもあるのですが、
どうにも、できない事もあるのです^^

自分のカラダ、、、、自分が守ること、
大切ですね^^

自分で守れたその事実
それは、素晴らしい体験で、素晴らしい自分を支えるエネルギー。

昨日は、珍しく
顔も、カラダも変な熱さに、しばしテンション上がりまくり
落ち込みモードでした。

いやぁ、こんな大失態。
結構、初めての出来事的です。

まだ、そのことでのお返事は、頂いていないのですが、
起きたことは、どうしようもありません。
これから、どう、最善を探し、やって行くか?!

そして、今後、これは私への大きな学び。

ふぅ~と、昨夜は一人飲み会で寝ました

2008年3月12日 (水)

感謝

気を失っていましたhappy02
あまりにも、週末のNLPのコースの素晴らしさに。
私も、不思議な感覚の中に居ました。

「知っている!」
・・・・大人になると、知識は増えます。

「分かっている!」
・・・・そこには、それ以上のものがあることは、体験が必要。

今まで生きてきた
「自分」というからくりが、紐解かれ、
そして、拓かれて行く。。。とでも言ったらいいのかしら?

28日体験セミナーを追加開催します。
「自分の人生をデザインする~ニューロロジカルの統一」
4月からのコースの説明かもしっかり行います。
迷っているなら、受けて欲しいと心から想いました。
迷っていなくても、一生の価値があると、心から想っています。

さてさて、
Cimg0972
燕市さんの「美力アップ教室」
3回最終回でした。

Cimg0968 Cimg0985

Cimg0976 笑いあり、涙あり!




「すぐ、医者、すぐ○○と、頼るんじゃなくて、
自分自身で、善くしてゆく、楽しく過ごせることができることが分かった」

素敵な感想があちこちに交わされます。

「5年前に心筋梗塞で亡くなった夫が
いつも、自分の胸に居て、支えてくれている事が分かった」
・・・・ワークの後に、80歳過ぎの方が
  涙を浮かべながらおっしゃって下さった感想です。

自分に、周りに、
感謝したり、希望を持つことの大切さと、
そして、そうしたら、心やカラダに、
こんな反応が現れるんだ!という事を
体感できたのでは?

いつも私は学ばせて頂いています。
いつも、新鮮です。
いつも、ありがたい、心を傾ける「今」があります。

「過去」は感謝です。
「未来」は自由選択、希望です。

自分の解釈が、生きる中身を決めますね。

感謝heart01

2008年3月 9日 (日)

おほほ

爽やかに目覚められる最近です。

春大好きbud

先日のNLP体験セミナーの様子をブログに書いてくださった
県内外で、注目されている方^^
http://tarot.de-blog.jp/ondine/

そしてNLPコーチングトレーニングと、認定コースが
行われている昨日・今日。

私たちは、自分で自分に
周りの大切な方に、

見えない制限をかけていませんか?

「あなたの、○○、素晴らしかった。
世界に羽ばたく人ですよ!」
なんて、言ってもらったら、
もう、すぐその気になってしまう私です^^v

「その気になる」

それは凄いパワーですよ!

全然違いますが、
小学生のころ、
縄跳びで、二重とびってありましたよね?
その二重綾とびって、クロスさせる技。

最初できなかった私は
(縄跳びがとっても得意だったので、できない悔しさ)
何とかして、「すぐ」跳べるようになりたい!

その頃、NLPは学んでいませんでした^^;
イメージトレーニングなんて言葉も知りませんでした。
が、
何を想ったのか、

実際、縄も持たず、跳びはしなかったものの、
目を閉じて、
イメージと、手の動きの動作を何回かしてみたのです。

相当、跳びたかったのですよね(あはは)

で、
やってみたら、
何と、簡単にできてしまったのですよ。

そういえば、
よーーく白昼夢を観る私でした^^v

イメージの世界です。
失敗もありません^^v(失敗はヒントの宝庫ですが)
できた自分をイメージして

日常に戻ってみてください。
何かが変わっていますよ!

毎日がミラクル!毎日がスペシャル♪

2008年3月 8日 (土)

Cimg0966_2 昨日の加茂市さんの講演で、
頂きました。

沢山の皆さんの、心にある温かさにと
共に頂きました。

ありがとうございますheart02

昨夜は40名もの方々が
NLPコーチング体験セミナーにいらして下さいました。

少しでも、
NLPの
少しでも、
皆さん自身の素晴らしさ
少しでも、
沢山の可能性・視点・選択肢を

感じて体験してもらいたい。
それが、
私と菊池さんの願いです。

別にNLPでなくてもいいのです^^;
なんだっていいのです。

ただ、
自分を生かして欲しい。
人と楽しく関わって欲しい。

世の中、幸せになって欲しい。

今までの自分の世界。
今までのクセ

それを少し、変えてみる。
それだけなんです。

大きな大きな気づきと、豊かな日々の始まりは。

そして、実に簡単でシンプルなだけに、
実に、抜け出す時
「えいっ!」って
パワーも必要だったりします。

自分の生きてきた「とらわれ」「思い込み」「信念」は。

だから、劇的な変化が起きるのです。

だから、それをNLPコーチングで
サポートしたい私達です。

今日この日までに、
私達それぞれが存在していることって、
とっても奇跡的だと思えます。

いろんなことを乗り越えて、
いろんなことを迷い、葛藤し、
いろんなことを決断し、

そして今いるのですから。

「これから」って、
もっと豊かに変えること、できるんですよね

2008年3月 7日 (金)

格闘の証が自信に

先日、春休みに入った息子は
「あーーー美容院行かなきゃ」

。。。。そう、伸び放題にしていた彼の髪は
まるで、ヘルメットをかぶった様だったdanger

薬局について来た彼は
「これ買っていい?」Cimg0965

「まぁいいけど」
内心は、無理無理。きっと美容院行きだな。

その日の夜中
既にベッドに居た私は階下から聞こえる
父と息子の会話

「おい、何してるんだ?」
  なかなかお風呂から出てこない息子に父。

「髪、切ってて」

そこで私は記憶も薄れ。。。
ただ、明日の朝、きっと、笑えるだろうな。。。

朝が来ました!

「結構、イケるじゃんshine

前も後ろも、脇も、ちゃーーんと短く刈ってあった!
素晴らしい!

「美容院にもなれるね!」

本人もいた気に入っている様子。
ただ、プロが見たら、すごいのかも。。。。。

「どうやって切ったの?すごいね」

の母の言葉に、
尽きることなく、自分の健闘振りを話す話す!

母は、聴く聴く^^v

何やってんの!
もうっ!
ちゃんとしたら?
・・・・・etc

簡単に言える言葉の前に、
尊重して、「体験」してみて!
って、大事よね^^v

そして、既に数日たった今も、
我が家の洗面台付近は、
短い、剛毛の髪が、あちこちから顔を出す!

彼の格闘の証だ!

2008年3月 6日 (木)

不安定は前兆

太陽が雲の間から覗くと、途端に暖かい春。。。

と、思いきや

グレーの雲が覆っただけで、
今にも雪が降りそうな。。。。。

季節の変わり目^^

新しい扉が開くとき、
少しの不安定が起こります。

「人間的成長」もそうかも知れませんね。
今までとは違う成長した新たな自分を生きる!
それが当然になるまでの、少しの葛藤。

「カラダ」もそうかも知れませんね。
新しい季節に向け、適応できるカラダを造るために、
少しの不調和が起きます。

・・・・いろいろなことがそうかも知れませんね。

その、不安定さ。不調和。葛藤・・・etc
それをできれば、短時間、もしくは瞬間で
コントロールしたり、善きものへの変換は可能です^^v

まずは敏感に感じましょう!
そして、その本質って?
それはどこから来ているのかしら?

先日、すごく嬉しいメールを頂きました。

そこで想ったのは、
「私の変化」です。

思えば、私は「自分を愛する」ことにたどり着く道のりが
とても長く、険しかった。

自分を責め、回りを羨ましがり、
まだまだ、もっと!。。と
いつもいつも、足りない自分を走らせ、背伸びさせて来た。

いつも

どこかで、満たされず、不安だった。

・・・全てというより、不安定さがあったのかな。

身をもって、それを体験する必要が私にはあったのです。
「私は私」なんです。
だから、
「あなたは、あなた」
どちらも、素敵な存在。
発展途上にしても、素晴らしい存在にしても、
全て、それは誰とも比べることのできない「存在」なのです。

人は、計り知れない可能性を持っています。
善き方向へ向かう「自分」であれるのです。

そう、その生きた証の私だと
最近は思えます。

今までの道のり。。。。
それは、その人にとって、全て必要なことheart01

★★★
3月7日NLPコーチング体験セミナーの
お申込みが続々。
ただ今キャンセル待ちの状態です。

が!!!
菊池さんのお計らいのもと
3月28日にも、追加開催する運びとなりました。

改めて連絡いたします。

2008年3月 4日 (火)

自分の

お知らせheart04

3月7日「NLPコーチング体験セミナー」
お蔭様で
一気にお申込みがあり、定員を増やしましたが、
それでも満員になってしまいました。

キャンセル待ちの状態となっております。

参加された方々へ心を込めて、
講師の菊池さんと共に、
皆様の、ご自身の叡智を感じていただけるよう、
そして、

参加された方が、ご自身と、周りの方へ
素晴らしい影響が出るよう、

心を込めます!

昨日で、加茂市さんの健康教室が
終了しました。

保健師さん、栄養士さん、
そして私は、
「心とカラダのセルフメンテナンス(調整プログラム)」と
NLPコーチングを使った教室運営をお手伝いさせて頂きました。

約1ヵ月半。
参加者の気付きは、大きな感動を生みました。

「知る」
「自分の気付き」
「行動してみる」

いろんなものが、変わってきます。

実は私も、とっても効果のあった教室でしたup

そう、
栄養士さんの「バランス食」での講義の中に
80㌔カロリーの目安として

おせんべい1枚。
ピーナッツ 7,8粒。
飴、2,3個。

 ・・・・・・・etc

気にしていなければ、ついつい手の出る^^;
ついつい、簡単に食べつくせる量です。

少し意識が変わってきました。
セーブできます。

そして、何故それが起こったか?!

その80㌔カロリーのものが
実際のお菓子や、
ロウ細工でできたもの(でいいんですよね?)で
目にし、手にしてシッカリ、脳に記憶していたから^^v

セーブする時は、
あのシーン(教室)、あの目にした80㌔カロリーもものが浮かびます^^v
NLPで言う視覚の感覚優位。

そして、
本当に教室の中では、

グラフや数字を見ながらモチベーションアップする方(視覚)
とにかく、面白そうなことをやってみてやる気を起こす方(体感覚)
ひとつひとつ、納得して、
周りの人に、宣言し、承認の言葉をもらって頑張る方(聴覚)

・・・・いろいろです。

皆さんの分かち合いは、大きな気付きと、パワーを生みます。

沢山、参考になります。
沢山の、視点を増やせ、選択肢が増えます。

そして、もっと大事なのは、
それぞれ違うのですから、
j比べる必要などないのです。

「自分」のモチベーションアップ法
「自分:のやりやすさ「

「自分」が、あるのです。

2008年3月 3日 (月)

「今ここにいる」事実。

Cimg0963 Cimg0964

tulip今日は

ひな祭り

我が家にやって来た、お雛様です^^v

子供の頃、我が家にお雛様は、ありませんでした。

そうめんや母(たた)のお母さんが、
私がふと「一度も、お雛様を飾ったことがないの」
って言っていた日、
たまたま、見つけた箱を空けたら、
忘れていた、この2組のお雛様が見つかったって^^v

ありがたいlovely

ようやく女の子の気分を味わっています(って、いくつ?)

昨日は、息子の部活。
三年生送別会でした。

最後の、先輩との試合後、
ホテルへ移動し、
女子部、男子部合同。

昨年、息子は、
「バスケをやっている意味が分からなくなった」と
私の前で泣いた。
そして、
送別会は欠席。

今年初の我ら親子^^;

先生の言葉に、
子供たちの言葉に、
父兄の言葉に、

ここまでの道が、思い出され
涙がこみ上げる。

時には、くさったり、
時には、反発したり

そして、ここに居る事実は、
沢山のものを乗り越えた証拠。

親も、子も、先生も、周りの大人も・・・

それは、この部活の世界だけではないのよね。
全ての世の中であること。

「今ここにいる」
この事実。

命の証。

だから、ここから、また新たな証を
自分が創れるのよねgood

それは、とても素敵なこと。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ