« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

あなた自身

昨日は、大きく何かが動いた日でした^^v

すごい会談が行われていました^^
って、私事ですが。。。。

自分の心のジグソーパズルが、
ガチッと全てはまった感覚。って
感じたことがありませんか?

私は、人との本当の関わりで、
10年ほど前に、感じたことがありました

今は違うジグソーパズルの全体が
ガチッとはまっているはず^^;

その感覚はあるのだけれど、
まだ、自分の頭、
自分の意識に
言葉としてあがってこない感じ。。。。。

分かっているのに、分からない。。。。(笑)

以前の私は、この「分からない」感覚が
とても嫌でした。
嫌だから、即効、手立てを打っていました。
走ったり、学んだり、
あるときは、分かった振りをしてみたり。

2年前、NLPに出会い
1年半前、「分からない私を許しました」
一晩で、本当の私の心の叫びを感じ、
翌日、本当の私を、セミナー中、話している時、
目の前に見てしまいました。^^

私は「ありのままの自分以外の私」に、
必死になろうとしていたことに、気づきました。

私が愛しく思えました。
今まで嫌だった自分。
かっこ悪かった自分。
できない、わからない自分。。。。

ガックンと「わたし」」が動き出しました^^

必要な今まででした。
必要な体験でした。

多くの方の、
「あなた自身で居てほしい」

心の奥から、寄り添いたいです。

★★昨日は、嵐渓荘さん(三条市下田)にhttp://www.rankei.com/
縁あって、若旦那さまのパーソナルレッスンをさせて頂きました^^

2月2日朝、放映されますよーーその成果が^^
先日、ルー大柴さんが、取材にいらしたそうです。

素晴らしい食事、素晴らしいロケーション(すごい気が流れています)
素晴らしい人々、歴史。

ぜひ、行かれてみて下さい。
そして、源泉を沸かし、自由に飲めるコーナーがありますが
ぜひ、堪能されてみて!

お湯なのに、お湯ではありません^^

2008年1月29日 (火)

封印

Cimg0942 お恥ずかしながら。。。。^^;

昨日から、
色彩心理テストの分析に入っております。
今回をもって、この分析は、封印しようと
心に決めたので、

素ッピン、メガネ状態を公開~~
ただ今、私の仕事場は、PC周りが書類の山にて、
リビングに進出してしまいました。

見てください!
懐かしいワープロ”書院”ですよーーーーー(≧∀≦*)

この色彩心理テストを分析するには、
このワープロでないと、集中できないのです。

お一人お一人の、
心を探る訳ですから、
準備に一人、30分、分析に個人差はありますが
1時間近くかかります。
のってしまうと、乗り移ったかの様に、短時間でもできてしまうのですが。
この分析を始めてから、15年です。

これに変わる強力なNLPコーチングを
手に入れたので、
意を決し、
今回のカラー講座の皆さまの分を持って終了^^v

写真の姿勢を見て下さい。
10名以上に集中し、長時間作業なので
なるべく、脚は組まず、
骨盤は立てます。
・・・・・・発見!!!

この首の角度では、
肩こりは起きて当然ですね^^

常に緊張状態ですものね。

さぁ、頑張ろうっと!

「変えて行くものと、大切に持ち続けるもの」
目に見えないところで、
それは、とても大きな意味を成します

2008年1月28日 (月)

そこから

200801280802000 今朝、息子を駅に送っての帰り道。
好きな道があります^^

近所には、
法華宗総本山 本成寺があります。

春には桜街道となるの。

先週末から、出張でした。
東村山さん、
「ココロとカラダ☆イキイキ」講座。最終回、関係編が終わりました。

今月5日に第1回目「自分磨き編」
定年退職された、素敵な男性の方が
「受講後、今、自分がやっている事で、
 データをまとめたりする事が、疲れると、
 もう、やりたくない!になっていたのが、
 先回から、何だか、それが無いんだよ!」

凄いですね^^

とっても素敵なご夫婦で参加されていた女性
「今までは、何か受講すると、覚えなければ!って想っていて、
 でも、覚えられていなかったのですが、
 "覚えないでいいですよ!楽しんで”の言葉通りしてみたら、
 ほとんど、覚えていたんですよ!
 そして、
 寝返りも打てない腰痛が、無くなりました」

凄いですね^^

2回目から参加の70代女性
かなり、びっこを引いていて、右手が上がりづらいと。
「ほとんど、普通に歩け、右手上がるわーーー」

凄いですね^^

・・・・・・・・
自分の力を取り戻したのですよね^^
心とカラダ、両面はつながっています。
「自分」を受け止め、そこからスタートした2回。
こんな風に、変化がおきてゆくのは、
紛れも無く、自分に素直に、真摯に向き合った結果♪

そして、帰り際。
次へ向かう私に、
電車の乗り継ぎを、速やかにコピーしてくださったり、
参加できなかったけれど、
すぐ、お礼のメールを下さった担当の方。

とにかく、東村山公民館さんの
職員の方には、毎回、学ぶべき人としての姿勢を感じます。

ありがとうございました。

最後は、ヨギービューティの研修。

もうっ、エピソード満載です。
電車の中で、みるみる女の子から、女に変身してゆく!
その不思議さと、ミラクルも教えたいし♪
帰る新幹線の中の、隣の男の子の話も。。。

またもや
宿泊ホテル、「少し広いお部屋に!」とラッキーと
クッキーのプレゼント付きだったり♪

んーーー止まらない^^
私のHAPPYネタ。

自分がhappyだと、HAPPYはやってくる♪

HAPPYになるコツは、
自分を受け入れて!

そこからね^^
 

2008年1月25日 (金)

ハーモニー

うわっ時間がない!

・・・・昨日から、こんな感じで過ごしてます。
月曜には、回復します^^v

昨日のお仕事で

凄いことを体験してしまいました。

新潟 若者しごと館での講座。
昨年、依頼して下さったSさん。

実はコーチングの講座の受講生だったのですが
その時の印象が、結構あるのです。
何気ない彼女の、落ち着いたお話、
(本当に、可愛い、細くて守ってあげたい、見た目はそうですが
内に秘める情熱、愛情、分析力を感じる人です)

私は、心が動きました。

彼女から発する
深い情熱と愛を感じたのです。
ご自身の仕事なのか、関わっている若者になのか。。。

そう言った場と
そして、いろんなものを抱えながらも
自分の中で、前へ向きたい(進むということの、もっと大事なところですね)
それらを感じている皆さま。

あーー私は、この人たちに
ただ、私を引き出してもらっている!

と想ったのです。
感謝です。
感動です。

Sさんから、メールが届きました。
彼女の姿勢は、私達は学び多きものですよ。

「セミナー内でも変化が起こっていたことは感じていたのですが、
それぞれの内側でこんなに大きな変化が起こっているとは!
それぞれ表現が違っていて面白い!!
そして、自分の言葉で表現をしようとしている姿に感動!!!
涙が出そうになりました。

それぞれのスイッチが入った音が聴こえてくるアンケートでした。」
一部ですが、

あーーハーモニーが起きたんだ!

このハーモニーは、いつまでも心に奏でられますように

2008年1月24日 (木)

居心地のいい自分作り。

私の目、かなりヤバイです!
写真を載せようと想いましたが、
これは、やっぱりまずいですね。

昨日は、アップルスポーツカレッジさん
トレーナー科の60名の若き皆さまへの
研修とあってなのか?

朝、鏡を見たら、目が・・・・・・・・血走っている!

まぁ、時々あるので
(前日夜、コンタクトのままうたた寝しちゃったし
 以前、角膜剥離をしたことがあって、
 すぐ、充血するし・・・)
会場に着くころには、治っているだろう^^v

担当の、可愛い可愛い佐々木先生が
「先生、目、どうしたんですか?」
いきなり、おっしゃったので、かなり凄かったのでしょう。

トイレで確認。。。。。。「すごっ、気持ち悪いかも」

他のトレーナー科の先生も
「うさぎチャンみたいですね」
なんて言って下さいましたが、

そんな可愛い代物ではありません。明らかに。。。。。

まぁ。1日、その恐ろしい目で
学生に必死で伝えて来たのですが
(みんな、本当に、素晴らしい☆
 エールを心から送っています)

自分では見えない目。。。^^;

そうなんです!
自分自身の見えていないところ、
それは結構ありますよね?

単純に、自分の顔、姿勢なんてそうです。
今、自分がどんな表情をしているか?
どんな姿勢をしているか?

あまり意識しません。
ちょっと、意識してみて下さい。

何かが変わる!

そして、結構、自分の言葉のクセも、自分では気づいていないこともある。

昨日、仕事の後、コーチ仲間の方と急遽、会うことに^^
彼女に言われました
「水科さんって、我らって言葉使いますよね~」

えーーっ?!
そうなんだーーー

無意識で使っている、行っている自分のクセを
意識してみると、
どうしたいか?
どうしようか?
更に、善い変化を起こせます^^v

女性なら分かるでしょ?
ストッキングがデンセン(うわー何年も、私ストッキング履いてない)
気づかないうちは、全く動作も意識も、
なんら関係なく行っているのに

一旦気づいたら、
なんとなく動作もぎこちなくなったり、気になって仕方ない。

そんな事って、ありません?
洋服のほつれとか^^;

他に無いですかねー?

さぁ、自分の無意識。
少し意識してみると、結構、素敵に、、、
居心地のいい自分作りはできるかもね^^v

2008年1月23日 (水)

今を大切にね。

Cimg0941 私の朝の定番^^

カフェオレ、それもミルクは豆乳。

大きなカップに2~3杯はいきます^^v
朝はカフェオレ、夜はビールです^^
ワインを好きな方が、
「私の血は、ワインでできている!」っておっしゃってましたが
どんなにカフェオレ、ビール好きでも
やっぱり私の血は、血でできてるな~^^;

なんて、朝から深~い^^えっ??

まずい?

今日は
アップルスポーツカレッジさん
トレーナー科の皆さまに、1日研修です。

気を引き締めて行って来ます。

最近、
メールは、見たら、即レスが信条の私でした。

確かに数が、今までとは違うのですが、
それができていない最近。。。。
それが、起こりやすいのは、

「後でしよう」
「少し、長くなりそうだから、あとでちゃんと」

なぁんて、考えていると、
私の起こりやすいのは、
送った気になってしまっていること。

「今を大切にしよ!」っと。

今既に、お返事してない方が数名いること
知ってます。(ごめんなさい)

今日中には、お返事しますね。

2008年1月22日 (火)

カラダに残っている記憶。

Cimg0938 朝も、夜も、

こうやって、2軒先で飼われている猫ちゃんが
裏のドアの前にいます^^

夏は、よく戸や窓から入って来て、
まるで、当然のように、ソファに寝、
ご飯も食べて行きます!

我が家の人間の家族は、
とっても赤ちゃんの時から、遊びに来ていたので
「ちびちゃん」と呼び、(こんなに巨大化するとは想ってなかった。)
家へ入れたいのですが、
わが娘、みみちゃんは、Cimg0925
どうやら、気に入らないようで。。。。。

ごめんなさい。

そうそう、
今日、書きたいことは

「自分のクセの錆落とし」

今月のNLPコースは、「ビリーフ(信念)」を
扱いました。
私も、だいぶ、
自分の思い込み。それによる解釈を変え、
他人、出来事、生きていることが
とても素晴らしく、穏やかで、尊重できていました。

思い込み、信念、ビリーフが変わり、
・・・と言うより、
本来、私たちって、とっても善きもの。
素晴らしい思考の持ち主であり、

生きて来た中で、関わりの中で、
たくさんの
制限や、ブレーキや、「こうあるはず!」「べき」や・・・・
どんどん、それらを積み重ね、
あたかも、それが当然であり、真実であるかの様な
自分を創ってしまった。

一昨年の夏、
その自分の深く、頑固な自分に対する思い込みを

はずし、許し、
本来の自分に出会えて、「自分」を生き直し始めた。
自分を、これでいいんだって想え、
人を、それでいいのよって想え、
穏やか(行ったり来たりは、勿論あったけれど)を
シッカリ、自分の中に植えられた気がしていた。

それなのに、
このコースの途中から、
実際、現実的に何か、言動を発してはいないけれど、
自分の中のざわつき、いやな部分を感情としてもち、
かなり思いが、錯綜した。

NLPでは、「ビリーフチェンジ」という
とらわれていた信念を、ワークで変える。
インストールしなおすことでできます。

だから、
既に私の深いところで、
素晴らしい自分を力づけるビリーフに置き換えられているのに、
今までの過去の
前の思い込みで反応するクセが、カラダに残っている。

それを観て、感じたのですよね。

そう、

それは、素晴らしき自分に変化して行く時、

気づかずに、やっている時は、痛みも、葛藤もそうは無かった。
そして、その自分のそれに気づいたとき、
苦しんだり、悩んだり、どうしたらいいの?と葛藤したり。。。

そして更に、
今までのクセを直し、新たに変えようと行動するとき、
すぐできない痛みや、
思い通りにならない自分への苦しみや
 今まで通りの方が、楽だからと、戻りそうになるときや、

最初の錆に気づいて、それを剥がすとき
エネルギーは要るよね。

おーーーキレイになったと
想っていても、
時々、
錆って、新たに生まれたり、
まだ残っているものに気づいたり。

気づいているから見える錆。

その錆をはがすとき、心はざわつく。

そして、それは、確実に素晴らしき自分へ向かっている過程だったりするのよね。

カラダの残っているクセを一掃している感覚を味わった
先週末でした^^v

2008年1月21日 (月)

お知らせ♪

いやぁ
パソコンが、不思議な動きをし始めると
フリーズしてしまう私。

ようやく、夫の力を借り、復活しました^^v

・・・・実は私、、、機械に弱いのです。
特に、パソコンは。。。。。。

さてさて

2月11日親と子のハートフルコミュニケーションの
大きなイベントがあります。
私も、ハートフルコーチとして、セッションの小部屋を担当します^^
詳しくは
http://www.ys-comm.co.jp/ys-comm/heartfulcommunication/h_member.html#npo_1

そして、
2月15日(金)
「NLPコーチング体験~
  自分の人生を自分でデザインする!」
 参加費 1,000円
 会場  新潟燕三条 リサーチコア

 講師;菊池和郎 サポート水科江利子

4月より、NLPコーチング NLPプラクティショナー認定コース
第2期スタート!
 オウラクティショナーを超えた、内容に
 毎回が、驚きと感動の連続です。

また、
「自分に希望が持てる!」
あなたがあなたで、居るために、
今年は、本質をお伝えしたり、分かち合いたいと
想っている私です。

心は決まりました。

ご自身の日常に
どんな些細なことでも
どんないつもの、特別ではないことでも

豊かに、幸せへの道に通じる本質であるあなたに。

お届けしたいことがたくさんあります。

2008年1月20日 (日)

ただ居るだけで

ただ、そこに居る!だけで
感じるとき、
感動するとき、ありますよね?

勿論、受け止める側の受け止め方、思い込みも
あるけれど、

ただそこに居る・・・・それだけでメッセージが伝わる。

昨日から、NLPコーチングトレーニングコース
(NLPプラクティショナー認定)
第1期が、ちょうど折り返しに来ました。

シリーズものの講座を、私も担当することがあります。
5回であれば、2,3回目くらいに

それぞれの日常に即した
それぞれの深いところにつながった
現実に添った質問が多く出始めます。

新しい知識
新しいパターン・・・・
自分の今までに、何かしら、「体験」をして
それらをシッカリ受け止めているのですよね。
感じている。

昨日は、
いつも以上に
皆さんのそれぞれが
「ガックン!」って。
球体が転がるというより、立方体が転がるような

そんな変化の確信を感じさせて頂きました。

知識だけでは得られない。
まさしく自身の体験を、積み重ねてのもの

内側で起きた
内側で培った
それらが、ただ、そこに居る皆さんから
発せられる場。

感動です。

講師の菊池さんの存在もまた、
大きなメッセージを
大量に、たれながし状態^^;

行ったり来たり。。。
何度が繰り返したり。。。
それでも、最初の「それ」とは全く違う新しい自分。

そして、
確実に、善き自分
ありのままの自分

それらに向かっているその過程。

皆さまの変化を感じながら、
実は
大きく私の内側の変化を感じ、
昨日は

感謝の渦に巻かれて

眠りに落ちました^^
新年会の、熱き語らい
多いアルコールも手伝って^^v

2008年1月19日 (土)

イメトレ

金曜日は、柏崎にある
新潟産業大学さんで、職員の方々を対象とした
「コミュニケーション研修」

昨日は、新潟東北電力グリーンプラザさんで
「ヒップアップセミナー」

その間、東京を往復しました^^v
新幹線さまさま。

皆さんの、驚きだったり、発見だったり、
「自分に希望が持てる」

その瞬間は、私の魂が踊る♪

そして、家へ帰ると、
うふふ。。。。(何故か、この笑い^^)

高校生から、何本かメール。
「大学受験の時の、リラックス方法、教えて」

高校生のメル友がいる幸せをかみ締めながら(笑笑)
「深呼吸をして、今までで
とっても、リラックスした、成功した、うまくいった出来事を
イメージして!」

もうっ、ありがとう!
出会ってて良かった!なんて、返事が来た日にゃー^^(デレデレ)
思わず、これからの日々のイメトレまで伝授。
「明日からの勉強メニューに追加します!」
なんて言葉で、私をまた、幸せにしてくれる。

そうだ!今日はセンター試験だ!
空は「誕生」の今日(?^^)
何かが生まれる日よね

この子達は、これから、どれほどの
「緊張を伴う出来事に遭遇するのだろう?」
それは、大きく人間力を増して行く時だよね。

新たな体験。
自分の中に起こる心の体験。

たくさんたくさん、味わって、次へ向かって欲しいな。

そういえば、
我が息子も、大会の前は、緊張が伝わってきて、
彼は、妙なハイテンションで
緊張をほぐすクセがある。
彼いわく、硬い緊張感は、無いようだ・

が、が、が、
その妙なハイテンションが、いつも身を崩していた^^;
さすが我が息子。

ところが、
ここ最近、
イメトレと、カラダのメンテナンスで
そのハイテンションをコントロールしてしまった。

恐るべし
脳と心とカラダと神経系と、言動!

2008年1月17日 (木)

決断にあるキッカケ。

Cimg0935_2 昨日の昼に撮った裏の木。
あんまり、さらさらの雪ぼうしが
キレイで。。。。

って、今朝は、この3倍は積もっていた!

朝一番にゴミだしをして、
久しぶりの真っ白な雪景色に

思わず懐かしさと、楽しさで♪

昨日から
「感謝」という言葉が私の中に渦巻いている。

確かに瞬間、瞬間
自分で気づいて、自分で選択している。(決断・行動・・・)
そして、

そこには、そのキッカケとなっている
出来事、人、言葉、・・・・さまざまなものがあるのよね。

自分ひとりで決めて、
自分ひとりで何でも、やってるかの様でも

そこには、何かの、誰かの、
「それ」があるから
「そこ」「ここ」に至ったのよね。

それを伝えられる人でありたいと、特に最近想っている私^^

さぁ
今日も、明日も、、、、どんなキッカケに出会えるかな。

2008年1月16日 (水)

昨日は、パーソナルづくしの日でした。

骨盤ビューティの女性の皆さま
姿勢と歩き方の男性
コーチングでのクライアントさま

本当に、カラダって、素晴らしいって想います。
心がカラダに表れていたり、
そして、日々の生き方が、カラダに現れていたりします。

だから、そこをちょっと意識して
それを受け入れ、そして、望みを持って
動いて行くと、

あら不思議!
ミラクルは起きてしまうのですよね。

最後の男性の方に、
付き添っていらした女性の方の弁。
「心とカラダはつながっているって、頭では分かっているけれど
それを目の当たりにして、
現実に、変わると、本当にそうなんだなーーって思えます」

客観的だから、なお見えることですよね。

終了後、
不必要なものが抜けて、
みんな、ほんわか温泉帰りみたいになります。

ありのままの自分に戻れる瞬間^^v

誰かと比べたり、
他の何かに求めたりするのではなく、

自分の中を見て、
気づいて
動いただけ^^

自分のことだけ考えて、自分の事だけ主張することではなくて
「折り合う」とも少し違うんだな

自分の中の底上げです!^^;

そう、最近、「折り合う」の勘違いに気づいたのです^^

また、ゆっくりと語ります^^

2008年1月15日 (火)

3連休が過ぎましたね。
この3連休中は、息子のバスケの大会でもあったのですが。。。

200801132012000 私の3連休の一コマ!

13日。
保健士さんのセミナーの
「心とカラダのセルフメンテナンスの実際」を担当させて頂きました。

北海道から、九州まで全国から集まっていらした皆さま。
その中に、
昨年
「心とカラダのセルフメンテナンス~骨盤たいそう」の
指導者育成コースに参加されていた
鹿児島の皆さまとも再会!
思わず、エクササイズ中にお手伝いしてもらい助かりました。

私は、この25年間
インストラクターとして、多くの方に関わり、
講師として、多くの「人」を見させて頂、

「大切なこと」を自分なりに見つけてきました。

私自身
「こんなに、楽に豊かに幸せに生きられるんだ」
「こんなに、カラダって、楽なんだ」

それを伝えたくて、
そして、自分でそれは、つかめることを伝えたくて
そして、そして、
それらは、周りに大きく素晴らしい影響力をなすこと。

全て、実現可能なこと。

まだまだ進化中ですが
それを伝えるプログラムが固まって来た中のひとつを

保健士さんにお伝えできるということは、
即、その周りの住民、関わる方々へ広がるということです。

「自分で自分に希望を持てる!」
「自分に安心できる。」

懇親会では
私の今年の漢字一文字を発表し合いました。

そして私は、
帰る新幹線の中、
今までの自分の生きてきた道程を思い浮かべていました。

たくさん悩み、苦しみ、葛藤し、
そして、無くなりかけもした命。
恐怖。。。
そして、
まるで世界が一変したかの様な幸せ
喜び、気づき・・・・

どれも必要な体験だったのですよね。

生きているといろんなことがありますが、
「今を」「これからを」。。。

感謝!

2008年1月12日 (土)

キッカケって必要よね。

昨日は亀田公民館さん主催。

「やさしいママになるなる講座」のフォローアップ
子育てのセッションの日でした。

今年、どんな年にしたいですか?

参加された方が一人づつ話します。
時に、自分に立ち止まり、
時に、皆で考え、

みーーんな、自分の目標で良かった^^
「家族が、~であって欲しい」とか
「子供が、こうで・・・」
ではなく、
皆が、自分はこうして行きたい!

公民館の方が、
講座に依存するのでは?と優しいご心配をされていましたが
ずっと、流れをご覧になって、
この現実は「依存」かな?

しっかりと、
この中で(皆さんの話を聴きながら)、自分を見つめ、
関わり方を見つめ、
自分の現実の中で活かしている。

生まれた子供たちに
初め、教えたり、守ったり、共に寄り添って実際に一緒に
歩む必要がありますよね?

そうやりながら、
だんだん、
教えるから、見守る。
実際に一緒にやる寄り添いから、
心の寄り添いに。。。。

お母様方もそうかも知れません。
ある意味、
ご自身の育った環境や関係が
すでに存在しているので、
赤ちゃんのそれよりも、大きくしっかりと!の気持ちも
必要な場合がありますよね。

そして、
その中で、
「自分」なんだ。
「自分をどうして行くか」なんだって

自分で自分の事を考えたり、子育て、家族を自分で考えたり。
素晴らしいなって想います。

ずっと、この講座で一貫してあるのは、
「答え」を提示はしていないことですよね。
「答えはこれです!」だったら、依存になります。

みんなが、自分で答えを見つけていることが
素晴らしいのです。

そして、それをやってみて、うまくいったり、いかなかったり。
それがもっと大事!

またやってみる。
また、講座の中で見つめてみる。

成長は人それぞれ!

昨日は、全員の中に
「自分の人生を自分で歩き始めた」そんな変化を大きく感じさせてもらいました。

そして、
今の時代、こういう流れは必要なのでしょうね。
情報がありすぎて、葛藤だけが生まれる。
心をあらわに、コミュニケーションをする場の少なさ。
・・・・さまざまな中で私たちは生きていますもの。

大切なものを大切として
見つめ、考え、自分で見つける!そんな場が
とっても必要な気がしている最近です。

それは、子育てママだけでなく、
子供たちも、
大人も、・・・・

自分の持つフィルターが生きている世界を変えます。
自分の心の深い思いが、
自分の周りを観るメガネの状態が
発する言葉、行動、意味を変えます。

Cimg0934 その後は、

たたへランチ。
とうふのケーキです!(新メニュー)
手作りジャムが美味しい。

そして、アップルスポーツカレッジさんへ、打ち合わせ^^v

朝から、
珍しく、頭痛と、下痢。。。下痢は久しぶりに飲む薬で止めていたものの
夕方家へ帰ったら、
またまた、頭痛悪化!
ほほぉ~カラダが温度と、生活パターンの変化に調整してくれているのね。

朝も頭痛で起きたものの
今はすっきり!

さぁ活動開始!

2008年1月 9日 (水)

毎日素敵♪

Cimg0932 今年初、準備した一筆箋

文具、結構好きです^^
和紙、結構好きです^^

そして、実はピンク系、実は好きです^^

自分の「好き」に囲まれるって幸せですよね。

月曜日から、コーチングセッションがスタートしました。
テーマは、やはり、

「今年はどんな年にしたいですか?」

具体的に目標のある人も
特にない人も

私はそれでいいと想っています。

特に無い人は、結構、マイナスに捉えていることが多いんですよね。
その「特に無い」に焦点を当てると、
それが、その人の想う、
世間の何か、他人の何かに比べてのものだったりしているのよね。

なんとなぁく、こんな風に過ごしたい!
それも充分^^v
そのなんとなぁくを、ちょっと見てみるの。
そうすると、
結構、細かいやりたい、なりたい、したいことが見えてくる。

具体的に決めている人も、
それをする事で、何を得られるのか?
大きな視点で見つめてみると、
もっと、具体的選択肢が見えたりするの。

どっちにしても
見つめてみる!

そして、
やってみよう!の節目の新年って
素敵ですね♪

私はもう、
昨年末のコーチングセッションで
2008年水科江利子を見てしまったら、
1年が終わっちゃった^^v

初めて味わう不思議な感覚ですが
焦りとかではない
もう、既にそこに向かうのは間違いなしという安心感の
中にいる毎日は、

なんて素敵♪

1日が、どれもが
とても楽しく、大切に、うれしく思える。

毎日見上げる空に、
毎日、メッセージを感じている私です。
こんな時間、
こんな自分が
とっても幸せだって思える。って幸せでしょ^^v

今日の空は、
「感謝」よ。
昨日は、「安堵」
一昨日は「リズム・律動」
その前は、「神性」その前は「優しさ」

なんとなぁ~く^^

NLPに出会って、
自分の深くを大切にでき、
深くを見つめ
周りを大切に観察できるようになって来たからかな。

さぁ、
今年も第2期のコースがスタートします。

本日より、HP  www.garage-1.jp
公開しました。

既に、お申込みがあり、ビックリな私^^;

また、来月より、
菊池コーチとコラボにて、ミニセミナーを開催します。
皆さまのお声が、私の背中を押してくれ、
実現します!

ありがとうございます。

2008年1月 7日 (月)

心は顔も変える

Cimg0930 1日にして、
ブログ、夜の更新ならず。。。。^^v

昨日は、約1年ぶりに
東村山さんへ!

ぽかぽかの東京。
ぽかぽか温かい皆さまに迎えられました。

以前の受講生の方も数名いらっしゃって、
懐かしい再会も^^
うれしいですね。
待っていてくれる人がいる。

最後残っていらした皆様と
ハイポーズ!
(コートの皆さまの中に何故か、タンクトップの私は
まだ、着替えてないのよーー)

お正月で肥えてしまった感が、ありありの写真になってしまってますね^^;

よ~し
今日からスリムアップ宣言です!
私は、夜のビールを控えれば、
2キロくらいは落ちるでしょう^^v

さぁ、皆さん、共に始めませんか?

Cimg0931 帰る会場の窓から見えた夕焼け。
「キレイですよ~」と
東村山公民館さんの職員の方々は
本当に、皆さま温かいのです。

心にあるものは、
外側に現れます。結構、無意識に・・・・
いつも、
「ありがたいなー」「幸せだなー」
心から感じていると、
しぐさも、姿勢も、言葉も・・・
大切にする、温かい、優しい・・ものになるものです。

お顔もそうですよ!

逆の場合もありますよね。
いつも、「できていない」「満足しない」・・・
そんな心で世界を見ていると
しぐさも、表情も、かける言葉も違ってきます。

心は、肌の艶すら、かえるのですよ!
これ、本とです。

そう想うと、
癒しを与えてくれる壮大な自然は、
その心を知ることができますよね

大切にしなきゃですね

2008年1月 5日 (土)

感動

今日は、ガレージ1
通常レッスン、スタート♪

そして、そのレッスン担当は、
久々の私^^;

S&R(ストレッチ&リラクゼーション)のクラスですが
内容は、骨盤ビューティとビューティフロー(動きの中で、調整)

師走の忙しさと、
お正月の穏やかさ
何だか、心とカラダのバランスが整わない。。
胃腸も弱っているこの時期

とーーーっても気持ちよかったですね^^

リンパ節のトリートメントと
全身の滞りを重点的に
ほぐし、伸ばさせて頂きました。

首の凝りは、お顔の老けにつながります。
そうそう、首周りも整えました^^v

今日は、
車の移動の多い日でもありました。

道路わきに見えた大きな木!
勿論、葉も落ちた木です。冬の木ですね

何だか、それがとっても感動したのです。

春になれば、
この枝から、
人間の手を借りずとも、
ちゃーーんと、緑の葉をつける。

今日の空、今日の空気は、朝の移動で
「優しさ」と感じていたのだけど、
太陽の優しさと
季節ごとの空気と

雨と、風邪と、土の栄養と・・・・

春、、、、この木は、緑の葉をつける。

感動しません?

そして、今年は、夜、ブログを書こうと心してます。
朝方の私としては、いつ、コケるかは保障できませんが。。。

では、明日は
東村山さんの
市民講座2008年第一弾!とのこと^^光栄です。

「ココロとカラダ☆イキイキ☆」一回目は「自分編」
3時間、講義と運動の内容。
男性もペアも、女性も・・・
たっぷり、ご自身への可能性に磨きをかけましょうね♪

東村山中央公民館 事業係
 03-393-7511

2008年1月 4日 (金)

希望の空

Cimg0929 今日は希望の空ですよ!

今年に入って
朝陽の綺麗な空が続いていますね。

皆さんは
どんな「希望」を持ちますか?

心はカラダを支配します。
カラダは、心に影響を与えます。

小さな心がけと
今在るものへの小さな感謝が

とても大きなものへつながるのですよね^^

今日から仕事初めの方も多いのかしら?

カラダの「流れ」が滞っているのでは?
さぁリンパ節をほぐして
姿勢を整え
深呼吸~

2008年1月 2日 (水)

22回目の元旦レッスンが終了しました。

今年は、23年目に入るガレージ1です^^

Pc230009 今年も、
ガレージ1
水科江利子、
よろしくお願い致します。

今朝から、
息子の録画した
「高校サッカー 最後のロッカールーム」

見ながら、泣いた。

男の涙に弱いのではなく・・・^^;

好きなことを
一所懸命に取り組んだからの涙。

そう、
自分で選び、
自分で
一所懸命、自分を生きよう!

2008年1月 1日 (火)

元旦レッスン

Cimg0923 2008年
あけまして、
  おめでとうございます!

昨年に引き続き、
昨日夕方、コーチ仲間であり、
きっと、共にNLPを広めてくれるだろうYさん。
自宅で、ついたお餅を、持って来てくれました。

忙しい年末の夕方、
雪の降り積もる中、
・・・・・感謝と感動で、ありがたい。
彼女の笑顔が
私の残りの掃除パワーになりました♪

さぁ、皆さんは、どんな新年を迎えようとしていますか?

今年の年明け早々、
これまた、我が家には新たなパターンが!!^^v

12時を回り、
私と夫は、年越しそばを食べ終わると電話♪

「ねっ!友達連れて行くけど、そば、大丈夫?」
「Ok!」・・・・ウキウキv^^v

いやぁ、中学の時の面影のないほど
皆、背も伸び、いい男になっちゃって~
  あ~イケメンパラダイス♪

我が家は、遊びに来ても、小部屋はありません^^;
みんな、一緒に過ごします^^

が。。。。私は、飯炊きババァとなtって、
そのパラダイスには入れないまま。。。

Cimg0924

朝、起きてみたら、

ほっとカーペットに皆、縮んでた^^;

ストーブONにして、数分後、
少しづつ、皆、伸び始めた^^

あーー若いねーーー

ってな年明けです。

今日は元旦レッスン!
スタッフが考えてくれた
「ウインタービリー」
燃焼系で、新年をスタートしましょう!

11:00~ですぞ!
お子様もOK!

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ