« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

素敵な「不安」♪

わっ!

今日はもう、11月29日。
先日、11月に入ったなぁなんて想っていたのに。。。

皆さんは、どんな時間の流れを過ごしていらっしゃるのかしら?

最近、少しの「不安」を感じています^^

以前の私ならば、この感覚は
意味もなく、とても居心地の悪いものだった。

"分からない”ことに出会うと、
それは、無意識に、私の中で”いけない”ことだった。
「分かっている私」でないといけない。
・・・・認めてもらえない、とか、人が私から去ってしまうとか。。。。

今思えば、必死で、辛そう^^;
自分の「分からなくて知りたいこと」には、本当に必死だった。

お蔭で、その必死な体験は、
今の多くに結びついているけれど。。。(苦笑)

NLPで学びを深め
本当は分からない、とっても小さな、ヨワッチイ自分を観た時、
自分が自分に叫んだ

「ホントの私を分かってよ!」
・・・・私は、そんななにできない。
  カッコよくない、強くない。。。
・・・・・皆を愛したい、愛されたい、分かりたい、分かってもらいたい。。。

「分からないことを、受け入れよう!」
「分からないことを、許そう!」

そう決心した。

「分からない不安」
それは、実は、未来へ向かう希望の扉。

人の脳は、安心安全を求めます。
これは、遠い昔、人類のスタートから。。。
不快を感じた時、
無意識に快へ、向かおうとします。
  向かい方もあります^^

「やった事のあること」
「自分の中で、きっとうまくいくだろう予測のつくこと」
安心のできるチャレンジには、
行動を起こせますよね。

ところが、
「全く先の見えない、予測のたたないこと」
「うまく行かないかもーーーとマイナスのイメージしか浮かばないこと」

即、行動へ移せますか?

たとえ、理論理屈で、
必ず、善くなると頭で分かっていても
自分の奥深いところが、
疑っていたら、

それは、「不安」と化して、ブレーキになったりませんか?

単純に
全く知らなかったそのこと。
それを自分が行動することに、イメージした時、
「不安」を感じてしまう。

^^vいぇ~い!

それは、私の厚みを増す
新たな知識であり、知恵となること。
「分からない不安」は、私の中の「成長への扉」なのだ。

それを知ることで、
それをすることで、

どんな貴方に成長して行くのでしょう?
自分へそんな問いかけができるようになった。

そう、11月は
私の中の新たな発見、学びが多かったのです。

NLPのコースをスタートさせ、
大きな私の中の「扉」に気づいてしまった。
それは、未体験ゾーン。

だから、「不安」の中に今、おぼれているのです^^v

2007年11月27日 (火)

自分のための自分時間のススメ

Cimg0898 生みたて卵

スタッフから頂きました^^v

卵に目が行きますか?^^
私の感動は、勿論卵もですが、

この新聞紙!

あーー懐かしいなぁ
何でも、新聞紙に包んでくれる田舎の手土産^^;
あったかいなぁ

新聞紙って、優等生!
いろんな使い方ができるでしょ!?

すごいなぁ(しみじみ)

そうそう
昨日のセッションで少し、提案させていただいたこと。

「自分の為の自分時間♪」
1日の中、ほんの5分でもいいから
自分の為だけ、
た~っぷり、自分を満たしてあげる時間を持ってみて!

そして、それをチェックしましょう。

例えば手帳に
翌日、もしくは朝1番に
「自分のために、あの食べたかったスイーツを堪能しよう!」
「自分のために、子どものお昼寝中、
 好みのアロマで私もたっぷり寝よう^^」
「自分のために、友達と長話しよう」
「美術館へ行こう」「読書しよう」「エステ行こう」・・・・

そしたら、必ず、1日の終わりか翌日に
「出来た!」「嬉しい」「ありがたい」ってチェックしましょう。

ぜひ、5分、15分でも続けてみて
自分で決めて
ただ単純に、やったぁ!って喜んでみて

それでそれは、手放す。(後悔しない!^^;)

どんな1週間後?
どんな1ヵ月後?があるかしら?^^

2007年11月26日 (月)

もうっやめられまへん!

Cimg0897 帰る銀座の街は、

すっかり人ごみも少なく
素敵なイルミネーションの中
キレイな満月と
路上で奏でるサックスの音色と共に♪

何だか生まれ変わったような・・・
余計なものが、はがれたような・・・

今朝は、今は、
そんな穏やかな気分です。

昔は、
人の目が気になって
自分の中の「できない」は、私の存在意義を認めてもらえない
恐怖。
だから、必死に頑張って、自分にムチ打って・・・

自分を責めたり、人や何かを責めたり、
なんで、こんなに、、、って悲観することも多々。
心の奥の本当の不安を打ち消して、
いい人を演じているそのギャップが
苦しかったりした。

そう、その頃は、
足りない自分。
誰かや何かと比べては、自分を奮い立たせる自分。
・・・・・
意識のベクトルは、そこに焦点を当てていたのよね。

暗闇の中を
懐中電灯持って、当ててたそこが、全てだったのよね。
でも
昼間、そこを見れば、
もっと、違う世界がたっくさんあるのにね。

闇の中で、懐中電灯で無理やり探すより
昼間、全体を観てみる方が、いいものも、
勿論いやなものも、見えるけれど、
ずっと、心は楽。

昨日は、ヨギービューティの研修会。
卒業して1年。
多くの展開が私にはありました。
そのシェアをお願いされていたのです。
事前に告知がありましたので、
同じ1期の面々も、「会いに来たよ!」
なんて声を掛けてもらえると、モチベーションア~ップ!

そして、
ヨギビューティディレクターのKYO先生の美しさ
何より、
研修内容で、どんどん変わる(ビューティに^^)参加者と雰囲気。

そこに居て、ワクワクしない私のはずがありません^^v
ホントッに好きなんです。
希望を持つ瞬間に立ち会える!

自分にも希望を持てる瞬間!

あ~やめられまへん。

私は、このプログラムだけでなく、
私を通して何を伝えて生きたいのか?!
何を貢献したいか?!
私の役割がどんどん固まる最近。

皆さんの「やめられまへん♪」は何?
その時の何に、心奪われているの?^^

知りたいな♪

2007年11月25日 (日)

楽しみ♪

Cimg0893 青陵大学同窓会さんで
「ストレスケア~自分らしさを磨く!関係を磨く!」
素敵な花束を頂きました。

先日の、保育園職員の皆さまの講演もそうですが
すごく若い方々の
キラキラした瞳に出会えます。

同じ場に、勿論、人生の先輩も
同じ時間を共有しています。

昨日の初めて訪れました西川地区公民館さん。
子育てのコミュニケーション講座です。

同じ場に、

誰一人、同じではない方々が、同じ時間を過ごします。

けれど、

決して同じではない
感じ方、見方、聞き方、表現のしかた。。。。
沢山のそれに出会える私は、
幸せと共に、

分かち合う必要性の、「それぞれ」を感じています。

情報って、大事。
知識は自分を救ってくれます。

それを使える「自分」って
誰とも比べられない。

「自分仕様」を創るために
ちょっとした新しいトライを、日常に取り入れてみる^^v

ほんのちょっと^^
ねっ!
何かが見つかる。

Cimg0895 Cimg0896


そう、昨日は夫の誕生日♪
我が家では、家族の誕生日は、
我が家で!

スタッフが、今年初☆
カニ(渋いでしょ?^^)のプレゼント!
  沈黙の中、食し、
仕事や家事の終わりに、続々とよってくれたスタッフと
久々、深夜まで大盛り上がり!
  って、酒なしで、ここまでぇ?の
涙流しながら、大笑い!80.
仕事の打ち合わせ20・・・・^^;(濃い20なのだ)

素晴らしい仲間です。

深夜1時(過ぎてた?)ころまで
我が家の小さい家から、轟く笑い声は。。。。。

さぁ、今日は東京です。

ヨギービューティに出会って
沢山の展開と可能性を見ました。
今日はそのシェアをお願いされています。

楽しみです♪

楽しみは自分で創る。。。。。

2007年11月23日 (金)

最初の言葉がけ。

寒い日が続いている新潟です。

さてさて、
最近、ふっと、拾う言葉が講演や講座の中であります^^

例えば、ワークを説明して
「では、やってみましょう!」と言うと

どこかから
「えーーっ!」
「難しい!」と言う声。

やってみれば、皆さんできるものばかり^^

最近は、
「つい、何でも、"エーッ!""難しい”という人は、
もったいないですよ。
やってみる前に、
自分の能力を決めてしまっていますよね。
脳はとっても賢いですから、
自分が自分に、その決め付けをすると、
できない。受け入れられない。。。ものを探し
それを実現させますよ!

だから、えーっ!と言う時は、
”へぇ!”に。
"難しい"は"面白そう”に。」

特に、えーっ!からへぇ!は、
とっても威力が大きいと思います^^
えーっと疑ってしまう条件付けよりも、へぇと
一旦受け止めて、それから、自分はどうだ!
こう思う。やっぱり今はできない。

で、いいと思うのよね。

初めから難しいと決めてしまうと、
ホントは、面白かったり、できることが沢山潜んでいるかも知れないのに、
それに、出会えなくなるよね。

出会ってから、難しかった!で、
いいと思うのよね。

2007年11月22日 (木)

関わるって、柔軟で豊富。

昨日も充実した1日でした。
午前は、脳科学者の黒川伊保子さんのご講演。

なかなか面白い脳!

そして、その後は、たたでお食事をし、
1ヶ月前に、突然倒れられた
生きつけの美容室の先生が復活!
(完全ではありませんが)
嬉しいひととき!

そして、お仕事最後の締めは

きらきら保育園さん、本城寺保育園さんの
職員の皆さまに講演で呼んで頂きました。

園の親御さんに、子供たちとのコミュニケーションを
通して、「先生」という枠を超えた関わりが
きっと、これから、展開されていゆくだな~って

皆さまの真剣なまなざし、感動の空気を感じ
心の奥に誰もが持っている「愛」が
溢れて来た気がしました。

受け止めて、寄り添ってみる!
自分を消すのではなく、
自分も相手も、しっかりと存在させながら。。。。

よくコミュニケーションをキャッチボールで例えられますよね。
小さい頃、
息子とバスケットボールでしたその光景を
思い出しました。

投げるときも、
受け取るときも、
表情も、間、距離感、言葉、声、・・・・・

観察し、寄り添い、相手の立場になってみたり
時にチャレンジしたり。。。。

分かって欲しい!分かって欲しい!ばかりでも
あんたなんかっ!でも
私はねー私って、私だって。。。でも、

ただ、受け止めてだけでも、

環境や、モノや、最初の設定だけにこだわっていても、

それは善い方向へ向かい続けない。

また、素晴らしい人々に出会わせてもらいました。
ありがとうございます。

昨日の最終締めは
息子の
「俺、明日から朝練だから、早いよ!」

はっはい。。。。

2007年11月20日 (火)

尊重しながら共に育ちたい!

Cimg0892 我が家の裏の紅葉^^

今年は、色づきが今一。
ですが、
昨日の雪で一気に赤くなりました。

何でも、必要なものがあって初めて
発揮できる力があるのでしょうね^^

昨日ふと、思い出したことがあるのです。

車を運転しながら・・・

私の幼少時代のこと。
農家の大家族に生まれました。

5人兄弟の長男の父に
若くして嫁いだ母。

父母、祖父母、ひいおじいちゃん
おば2名・・・
我が家の同じ敷地に、家を貸し住んでいた家族。
動物もいっぱいいました。

田舎です。東京で働いていた叔父2人の
話を聞くたび、夢のような世界です。

小学校に入る頃、父と母は、工場を始めます。
高度成長期の真っ只中。

そこから沢山の変化が起き始めます!
時代であり、
家族のあり方であり、
個人の成長であり。

昭和の時代を、まさに生きていたのですよね^^

今、
自分の中に手に入れたもの。。。
できる様になったこと。。。。

「自分」ってありがたいなーーなんて思っていたのです。

勿論、与えられたものも沢山あります。
そして、
自分で掴み、選んで来たものもいっぱいあります。

振り返れば、
全て、どんなことでも、今の私の糧になっているものばかり。

そう、
そう思える様になった「今の私」がいるのですよね。

私達は、
過去の体験、環境、・・・で、
沢山の思い込みや先入観、世界観、信念・・・を持ちます。
それは自分特有の
フィルター、めがね。

他人のフィルターやメガネを通したら、
全く別の意味になっていることもあるのです。

自分のフィルターやメガネは
どんな傾向があるのでしょうね。
どんな色なのでしょうね。
どんな視野なのでしょうね。

幼少期のことは、必要なことだったけれど、
もし、小さい頃から
もっと、違うフィルターやメガネを持っていたならば。
。。。。

だから、今、
私のできることがあるのです。

子供の時代から、伝えたい、聴きたい、共有したいもの。
大人になっても、伝えたり、聴きたい、共有したいもの。

みんな、かけがえのない大切な存在。
能力のある存在。

開き直ったり、わがままになることではなく、
その人、その出来事を
互いに共有しながら、大切なところを目指したい!

ふぅ

さすが感性の秋ですなー

意味不明な考えを深める秋^^;

2007年11月19日 (月)

ほーーー

同じ「朝」というものを、体験しているのに

全く違う「朝」を、迎えている様な事ってないですか?

それは
一瞬に!
一晩で!

大きな変化を起こしてしまったような。。。。

そして、それは必ず、次の希望や夢への第一歩に
必要な種。

さてさて先日のセミナー
「あなたの好きなものは?」
と質問をして、それを形容詞にして自己紹介をする。
・・・実は、菊池さんのパクリ^^

「例えばですねーー」と
「○○の好きな水科です!と言う風に・・・」

違うバージョンでを考えていたのですが
咄嗟に、コレで行こう!と。
だから、
○○の好きな・・・・咄嗟の私の心を見てしまった^^;

「咄嗟」って
結構、あらわな自分の本音が出るもの。

皆さんは、考えずに
ふっと出るものってなぁに?

「あなたの好きなものは、何ですか?」

「○○の好きなあなた。。。って、伝えてみて!」

ラーメン。。。花。。。。仕事。。。
自分。。。家族。。。

私は、
「その人が、善き変化を起こす瞬間に立ち会うことが好き!」
「人々が、その人らしく善き変化を起こすキッカケになることが
好きな水科です!」

と、言ってしまって
ほ~と1人、なるほどーーーと思ってしまっていました。

2007年11月17日 (土)

あなたは、自分がどんな顔をしているか
知っていますか?^^

いきなりの質問。

少し昨日は、へこんでしまってました。

久しぶりに家族3人で外食。
我が家は、出来る限り、夕ご飯は
一緒に食べることを大切にしています。
3人しか居ないので^^;
よくしゃべります♪
息子が中心ですが・・・・
息子と父の会話は
TVネタ・・・政治・スポーツ、、、結構深い話も多い。

息子と母の私は、
日常のこと・・・部活、夢、精神論。

我が家には、誰かや何かを非難したり
根拠も無い噂話がありません。
それは、とても自慢できる楽しい時間です。

昨日。。。。部活の地区大会。
初戦負け。。。。
まぁいろいろです。

「その方が大きな学びがあるのですね!」
このメッセージに我らは、納得し
昨晩は、楽しい晩餐。。。母、酔っ払って早々に爆睡。

今朝、
鏡を見て
「今日も笑顔で!」

そう、自分が今、どんな表情をしているのか?
これは案外無意識的なことが多い。

朝は、今日の始まり!

あなたは、どんな顔をしているか?

意識してます?

2007年11月15日 (木)

Dscn2260 昨日1日の仕事始めは^^

以前、鳥屋野公民館さんの
子育て講座を受講された方々が
「骨盤ビューティ」の講座を企画され、
黒崎公民館さんで、開催♪

Dscn2263

・・・ちょっとややこしい^^;

それで、黒崎公民館さんの主催と思われ、
お問い合わせされた方、
申し訳ありませんでした。

さぁ、before afterの写真です。
撮って下さったMさん、ありがとう~!

角度が微妙に違ってますが(大丈夫よーー)
変化、分かります?
「キレイに魅せる立ち方」は、お伝えしていません。

普段どおりに立ってもらったものと、
終了後、立ってもらったもの。

中央、ベージュのTシャツの方は、
シャツのシワが変わってます。
身体の歪みが矯正されて、左右バランスが整ったのですね^^
そのお隣の方も^^

あと、骨盤の傾斜が正しく出て
ヒップも上がり、
何と言っても、
顔の向きが変わってます。
これも重要。
しっかり、頭が身体の乗ってますね^^
肩こりが減ります^^v
背中もキレイになってますねーー

あーーコメントしたいことが沢山ですが

とても素敵な時間を過ごせました。

何が感動って、
自主的に企画され、この日を迎えるまでに
新しいことにチャレンジされて来た、係りの人(スタッフ?^^;)
私との連絡、集客、会場、受付・・・・etc

沢山の人が集まり、
お1人の欠席もなく、
実現したって、凄いことです。

そんなパワーで集め、集まった人ですから、
皆さん、素敵な方ばかり。

最後、お1人づつ挨拶した際には、
「私、オーラが見えるんです」^^って
私のオーラを教えて下さった方。
かなり、イイ気分で帰って参りました。

昨日は、タイトな日で、最後のコーチングを終えたのが
23:00!

全てがキラキラな1日でした。

自分の心のフィルターを
キラキラなものに焦点をおくと、
どんどん、キラキラが見えてきます

さぁ、本日も、上越へ
「ココロから、カラダから、あなたが素敵に活きるために
~あなたの全ての経験は、必ず再就職に活かせます~」
21世紀職業財団さんのお仕事です~☆

2007年11月13日 (火)

身体って素直

新潟は、ガクンと冷え込んだ昨日でしたね。

ついこの前まで、
「熱い!暑い!」って言っていたのですよね。

今朝、
以前、骨盤ビューティのパーソナルや、講座を受講された方から

「腰が痛くて。。」のヘルプ。

鍼灸や痛み止めを飲まれていた方でしたが、
この骨盤ビューティで、すっかり、
それからは解放されていたのに、、、、と^^

「身体のねじれは、どちらかにあります?」
「痛みは、○○ですよね?」
「最近、胃腸系弱くないです?」

ドンピシャ!

私が凄いのではなく、
身体って素直だなぁーーーと
朝から感動!

ありがたい自分の身体です。

痛みを考えたり、
嫌な思いを思い出したりしていると、

実は、顔の表情も、顔の艶も、
呼吸も、姿勢も、全て悪くなってゆくから
悪循環が生まれます。

そうやってて、気持ちも盛り上げられない。

当然ですね。

さぁ、秋は、
腰が硬くなったり、
ねじれがおきやすいですよ。

胃腸系も弱くなる季節。

ちょっと、自分の身体のサイン、
心と耳と、感覚を傾けてね。

案外、ビューティへの道も、
ストレス解消も

そんな所で打破できたりするものです^^v

2007年11月12日 (月)

本日第二弾!

本日第二弾!

ヤバイです!

かなり、凄いです!
(最近の、若者イントネーションで言ってみてね^^v)

朝から、

ひらめきのシャワー!

もうっどうしましょう状態です。

それは自分自身だけのことではなく、
多くを巻き込んだ壮大なイメージ。

あーーー
今年のテーマ
「巻き起こしと巻き起こり」の
最終章が出来始め、
来年へ、バトンの準備をしているのだわ

来年は、沢山の人々の力をお借りして、
皆さまの幸せづくりの為に

皆でできること、邁進するでしょう♪

本気!

鳥肌がたちました!

昨日は、NLPの2日目。
土日を使ってだいたい、月1回ペースで進んで行きます。

初回は、NLPについて!
今回は、コーチングの視点からのレクチャーも
含まれているので
かなり、初めてNLPに深く触れる人には
盛りだくさんの時間です。

2日目になると、緊張感は、
全然、崩れてきます^^

朝の始まる前が違います。

楽しい朝の挨拶で、荷物置き場が盛り上がっている時
「ここですよねっ!」
・・・・んーー参加者には居ないお顔。
   会場を間違えていらっしゃるな^^って思っていると

「今朝、ホームページを見たんです。
仕事もキャンセルして、今日から参加させて欲しいんです。
無理を承知で、飛んで来ました。
コンビニで、お金も下ろして来ました!」

そう、ご本人曰く
起きたままの状態で、
顔も洗わず、飛んで来たと。。。^^
   感じます^^

私はこの段階で、全身鳥肌です。
心は、OK。
そして、菊池さんの心も、既にOKを決めているのが
伝わってきます^^v

少し、菊池講師とお話しさせてもらって
参加OKとなりました。
この話は、重要なところです。
が、私達は、OKと判断させてもらいました。

人のパワー
偽りの無い本心
それが、行動となった時、
自分だけでなく、周りのもの
そして、周りの人々へ大きな「動き」を生みます。

そして、お昼休み
彼女は、一旦お家に戻りました。

午後の部
また、新しい人がいる?

ってくらい、髪もまとめ、とってもキュートな女性^^;

本当に、朝の決意の瞬間だったんだなーーって。
紹介の際、
30分前には、ここに居ることなど、予想もしていなかった。と。

以前、もう10年以上も前の話です。
自立し、起業をするサポートをすることをしていた事があります。
ある子が
本当に、私も、本人も、自分の今までの力以上の頑張りで
ある資格を得た!。。。。
2人で大喜びしながら
私が、その手続きをしていたところ、
なんと、その資格取得までに
足りないポイントがあったのです。
本当に、微々たるものだったのですが。

完全なる私達の、勘違い。。。計算ミス。。。

「資格を得るために頑張ったのではないので、
充分満足です」と本人。

私は主人に経過を伝え、自分の非も認めながら
「本当に、通って欲しかったんだよねーー
その為じゃなく、自分を変えたいって頑張っていたんだけど」
もう、完全に諦め、
過去にして話していました。

「それって本気か?
本気なら、俺なら、土下座してでも、
行動に出てみるね。」

私は、衝撃を受けました!
私って何してんだろう?

口では何でも言える。
心では何とでも思える。

それも大事。

何を守って、どこを見ているんだろう?
何が欲しいんだろう?

すぐ様、ある資格を得られるところへ
直談判!
必死です。

結果は。。。。。。OK!
勿論、条件付ではありましたが。

けれど、
OKになっても、ならなくても
その「行動」を起こした後の方が、
得たものは、大きいものがあるのです。

本気って、凄いです。

想いと、言動が、伴ったとき、
そこで得られる「結果」は、
どうなっても、凄いのです。

2007年11月11日 (日)

予想以上のスタートと、むせび泣き。

昨日から、1年温めて来た企画
「NLPとコーチング」のコースがスタートしています。

初回から、凄いエネルギーを感じます。
講師菊池さんも、大興奮状態!

どうしても、1講目というのは、
レクチャーや、聴きなれない専門用語などが
バンバン出てきます。
緊張もあるし、
NLPやコーチングと、初めて触れる人には、
訳の分からない時間も多々あったでしょう。

実はその中に、菊池マジック満載!^^v
そして、世界的に学びを深め、ネットワークを持っている菊池さんの
視点からの話は、
後々になって、大きなものに繋がって行くのです^^v

この感覚は、私にも大きな予想以上の収穫です。
世界を相手にしている人の
表現される全てに、
今まで見てきたもの、感じてきたもの、聴いてきたもの
そして、得てきた知識が、
色を変え始めました。

それはもう、あとは、実現へ向けて動き出したのですから。。。。
分かりづらい表現ですが、NLPerの方なら、納得ですよね。

脳は、そのように、」動いてますから!
追ってレポートしますね。

そして、私の来年への
「影響力ある人々と影響しあう」の目的は、既に始まってしまい
テーマは変わる予感です^^;
この人々がどんな影響力を持って、羽ばたくのか?
そんな夢が大きく広がりました。

Cimg0887_2 そして家へ帰ると
「えーーーっ!」
私のA4サイズが余裕で入るバッグを
隠している荷物。。。

息子の修学旅行のお土産が、送られて来ました^^v

そして、
私の注文ミスで、沖縄の塩を頼んだのに、
注文欄、1段違いで、すうちこうが。。。。(泣き)
笑いながら、「間違ってたし、」と
言ってくれる息子に、むせび泣きました。

お土産を配る場所が山ほどある息子。。。幸せだね。

2007年11月 9日 (金)


昨日は、急に東京へ!
骨盤ビューティーの、パーソナルです。ついでに、打ち合わせも入れ(^^)v

ネットで宿泊ホテルの予約(この時期って無いのですねー)

何とか見つけ、チェックイン☆ヽ

なぁんと!料金そのまま、最上階にあるクラブプレジデント階のお部屋!
ヽ(´▽`)/こんな事ってあるのです!
最近愉しく走って来た自分へ、ご褒美かなぁ。
そして実は、起こり得るだろうことが、納得〓
今週から始まるNLPのコースを受けた方も、きっと手に入れられますよ。このからくり。

まだ迷っているかた、お待ちしてます。〓水科江利子

2007年11月 8日 (木)

熱き夜

昨日は、地元、
高校のPTA指導者研修会の講演に呼んで頂きました。

「心の通うコミュニケーション」

担当校の、PTA会長さんは、以前息子同士が
同じミニバスチームに所属していて、
良く飲んだ仲間でしたので

懇親会や、その後の2次会へも。。。。。^^;

参加されている方の
感想、気づき、、、、たくさん伺って
私も本当に学びを深めました。

沢山の関わりの中で生まれる

多くの発見には
「まだまだ。。。まだまだ。。。」
たくさんの希望が見えます。

家族と、
生徒と、
子どもと、
地域の方と
・・・多くの出会い、関わりを

ちょっと、深く入ってみる
ちょっと、違う視点で関わってみる

見えないきらめきが、感じ取れたりするのよね。
観ていなかったもったいなさも、感じたるするのよね。

人って素敵!

2007年11月 7日 (水)

心の区切り♪

昨日1日、ブログを書かなかっただけで、
何だか、久しぶりな感じ。

11月も気がつけば、3分の1が過ぎています。

例年のごとく
私の中で、来年のキーワードが湧いてきます。

この時期くらいから、感じ初めて、
若干、修正がありながら、
ちょうど良く新年には、決まるから不思議^^

今年は
「巻き起こしと、巻き起こり」でした。
大きな1年でした。
いや、もしかしたら、普通で当然なのかも知れない。
ただ、自分にブレーキをかけていたものが外れただけかも。

比較だったり、評価だったり
自分の思う自分の枠だったり・・・・

昨年から、この1年。
私の中の変化リスト。
結構すごいですよーー

来年へは、
「影響力」が気になるキーワード。

どんどん影響力のある人々をサポートしたい。

その先には、世の中の幸せかなぁ^^v

その第一歩が今週からスタートします。
NLPコーチングのコース。

参加される方々は、勿論、プロコーチもいらっしゃいます。
NLPマスターレベルの方もいらっしゃいます。
そして、
全くNLPも、コーチングも知らない方も。
職業もさまざま。
昨日、お申込みされた男性も、凄いタイミングでの出会いと思っています。

この方々が、
どんな影響力を持って、自分に、周りに
素晴らしい変化を起こして行くのかを、想像しただけで
ゾクゾクします。

なんだか、
今月から、
今年の集大成の日々が始まり、
そして、来年への、架け橋が生まれる。

そんな感覚の今です。

でもでも、
時間って、どこかで区切られている訳ではないのよね^^;

自分の心の区切りが重要ってことね^^v

2007年11月 5日 (月)

気のパワー

Cimg0884 おほほ!

土曜日の講演での出来事!

私を紹介をしていただいている間に
パラリ~^^
演題の紙が。。。。
慌てて直して下さったものの、
話をしている間に、またもやパラリ~^^v

もう何年前になるのでしょう?

昼間は、ライオンズさんの講演。
夜は、青年会議所さんの講演と続いたある日。

ライオンズクラブさんの、懇親会で
「気を入れてあげよう!」と
お隣に座られた、偉い方から^^手のひらへ。

その頃、気の存在には、あまり知識も興味もなく
そのまま、次のお仕事へ。

講座をスタートした途端。
その部屋に貼ってあったものが
パラリ~!

「いやー昼間、気を入れていただいたので、
本日の私の気のパワーでしょうか?」
なんて、冗談で話していたら、

その後の懇親会。
会長のご挨拶の最中。
目の前の、ガラス瓶の醤油さしを眺めていたら、
パキーン!

斜め真っ二つに割れてしまったのです。

そんな事を思い出し、
勿論、紹介させてもらいましたよ^^v

いまや、私は溢れる気のパワー充満なのだぁぁぁ!

2007年11月 3日 (土)

楽しく「やりたい!」に変える♪

Cimg0882 昨日は、空いている時間

ちょっと、車を走らせ行って来ました!

豪農の館。。。北方文化博物館へ^^v

午前は、凄い雨だったにも関わらず、
行く時間には、すっかり、天気!

10月は、お蔭様で、仕事でビッシリ!
私の中に、1人のゆったりした時間を持つ事は、
バランスを保つ上で必要です。
次のスケジュールを気にせず、
お茶しながら、雑誌をパラパラ。。。。
勿論、家事は自分の中での基準値で完了していること^^;

こんな時間の流れを感じれる時は、
とても、ココロもカラダもバランスがとれている時です。

「あーーあれもしなきゃ」
って、今やっている事ではない気になる事が
チラつくときは、少し自分の中の何かがバランスを崩しています。
カラダの疲れだったり
気持ちの整理だったり。。。

10月は、走り続けました^^
これも好き!

そして、少しココロの隙間に
「のんびりしたいな」の声を発見。

「でも、、、」
「だって、、、」
できない理由を探すのは簡単です。

そして、また、ココロの声は叫びます。
このままにしておくと、
ココロの私の声は、
どうせこの人、伝えても、聴いてくれない・・・って
諦めたり、信じてくれなくなったりするかもね。

やることは、沢山、変わりなくあるけれど、
よしっ!ここは少し、
ココロの声に従って、受け止めて、応えてあげなきゃね♪

すっきり!

私の好きな空間が、この豪農の館には、幾つかあります。

人々の賑わいと笑顔を感じられるCimg0880
台所!

昔の沢山の人々の声が聴こえそうです。


最初の写真の、庭!

そして、三楽亭というエリア。
ここは、一歩足を踏み入れると
別世界です。
空気はとまり、音は遮断され、足の裏から温かくなる。

沢山のエネルギーと
緑のパワーを
頂いて、

「やらなければいけない事」は、実は、
私の心とカラダが変化すれば、
それは、

「楽しくやりたい事」に変わるのです♪

2007年11月 2日 (金)

イライラでケンカする必要なし!

昨日からスタートした

亀田地区公民館さんの「ハートフルセッション」
5回の「やさしいママになるなる講座」の
フォローアップで設けられた月1回の場です。

楽しく、嬉しく、そして感動的、
笑って泣いて、充実の時間となりましたね。

そんな中、
「実は、先日、産後初めて
東京へ仕事の研修へ出かけました。
おっぱいをやっているので、
母から2日間も、仕事を休んでもらい、
付き添ってもらったのです。
普段から、特に仲良しではなかったのですが。。。
両手にカバン、背中に子ども。
あいにくの雨の東京を、山手線の電車でギュウギュウ。
どこが出口か分からず、駅で迷いながら。

(その状況を、想像しただけで、大変そうーーーですよね?)

泣きそうになりながら、
もうイライラしてきて。。。

母にまでも、イライラしてきて。。。。

その時、フッと思ったのです。
"イライラさせているものって何だろう?”
電車の中、書き出すことが出来なかったので
携帯に綴ってみました。
・・・荷物が重い
・・・・道が分からない・・・
etc

けれど、母に対する理由はひとつも無いのです。

母には、最後、ありがとう!と
感謝の気持ちを伝えることが出来ました。」

素晴らしいですね。
私達は、本当の感情の原因を知ることで
しなくていいエネルギーロスを減らすことができますね。

まだまだ沢山、ありました。

子どもが「ママ遊ぼう!」とせがむので
面倒くさくて、
「じゃぁ、ママが子どもになって、○○ちゃんがママになって遊ぼう!」
って。
ゴロゴロしながら、
「保育園行きたくなぁい!バス乗りたくなぁい」
駄々をこねる私に
「いいよ!わかったよ!」
と優しい娘^^
こんな風に受け止めてもらえると、こんな嬉しい気持ちになるんだ!

あるママは
「いじめっ子が、来たら、逃げなーって子どもに言ってたら、
最近始めた仕事の上司が
苦手で文句ばかり言ってたら
子どもが、”ママ、その人が来たら逃げなーー”
子どもって、何気ない言葉でしっかり考えてくれているし
受け止めている」

子育てって、ふと、
立ち止まってみると
沢山のキラキラな宝物満載。

2007年11月 1日 (木)

貴方は、何の感染源?

Cimg0879 パイナップル~♪

来週、息子は沖縄へ修学旅行へ
旅立ちます♪

はぁ 今どきの修学旅行は
バッグは、キャリーバックで、前日に宅急便で送り、
お土産は、こんな風にパンフレットでも
事前に選べるのですぜい^^;

帰ってくるなり
「俺、土産、決めたし。
海ぶどう!」

笑えた^^

以前も、部活の遠征で立ち寄ったパーキング。
フランクフルトや、クレープを立ち食いする仲間の中に、
1人、岩魚にかぶりついていた息子。。。。
「おまえ、渋いなぁ」
と、顧問の先生に声をかけられていた。

パンフレットに
オリオンビール発見!
「お母さん、これいいな」
「俺、未成年だよ^^;」

あーーー思い出しますね

修学旅行の前って、
遠足の前って
嬉しくて、楽しくて、待ち遠しくて

ワクワクなイメージでいっぱいな自分を感じますよね。
何をしても楽しい。
それを観ている周りの人も、感染♪

ワクワク♪の相乗効果!

人の心って、伝染するのよね^^

私は、何を伝染させているのだろう?

今日は、1ヶ月ぶりに
亀田「やさしいママになるなる講座」の皆さまと再会。
月1のハートフルセッションが、いよいよスタートします。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ