« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

今日を、皆さんは、どう生きていますか?^^

至る所に、
たくさんの煌きが散らばっています!

そこに気づくと、日々はとっても素敵です。

先日の保育園での講演先の感想が届きました。

「"忙しい時でも、少し手を止めて、かがんで子どもの目線に
合わせて話すのに何秒必要?^^”と水科さんに言われ
ハッとしました。
"面倒くさいな”って思っても、たったの数秒のこと。
実際やってみると、何だか子どもは嬉しそう・・・・。
反省しました。

パパと一緒に参加したので、
互いにアドバイスしながら、取り組んでいます。

前は、目線も合わせずに
「後でね」って言うと、3歳の上の子が
「・・・・うん」「・・・忙しくない時、教えてね」と寂しそうに
言っていましたが、
目線を合わせ話すだけで
笑顔で「うん、わかった!○○チャン(下の子)と遊ぶ」
と、寂しい表情はなくなりました。

こんな少しのことで・・・と思う"少しのこと”が全然できていなかった自分に
気がつきました。

子どもの嬉しそうな顔は、こちらも嬉しいし、可愛くてたまらないので
素敵な相乗効果だなって感じています。

NLPの感覚優位の話も
我が家でも納得!ビックリ。」

もうお1人^^
「普段から”早くしてよ!!”"遅いんだから”と
子どもに言っている私でした。
理由はでかかる準備をすると、おもちゃを散らかし、
片付ければ、準備をしないなど・・・・
家から出かけるのに、一苦労で、イライラしていました。

でも講座の中で、常に自分の都合で子どもに接していたと
気がつきました。

その後、できるだけ
"早くしてよ”ではなく”準備しているけど、おもちゃ片付けられるよね?”
と声をかけ、たまには、
どっちが早いか競争しながら遊びを取り入れています。
すると、
自分でほとんど、片づけをし、自分の出かける準備をして玄関で待っていることが多くなりました。

子ども主体・中心に考えているように思っていたけれど、
いつの間にか、
私の都合で口を出していたのですね。

気がつけたことで、イライラすることが、少なくなりました。
講座を通して、
子どもも、自分も一歩前進できるのは嬉しいです。」

みんな一緒!
一所懸命。

子どもも親も、全ての人も^^

2007年10月29日 (月)

素敵な時間

Cimg0876 スタジオヨギーさんの
七戸さん。

キュート!!

このたび、ヨギービューティのサイトで
養成コース卒業生として、取材をして下さったのです。

この後、「話している風」写真を
撮るのですが、
七戸さんカメラマンだと、話し相手の居ない私。
ん~
"女優ってすごい!私は、演技は難しい!=女優にはなれない!”^^;

Cimg0878
彼女から頂いた花瓶。
こんな、ペラペラなのに、
お水を入れると、変身するのよ!
まるで、ビューティのBeforeAfterの様!

七戸さん、お心遣いは勿論ですが、
お話しの聴き方が、まさにコーチ!
とても、私に寄り添って下さって、そして、ご自分の感動も
シェアして下さるので
どんどん、私の中が整理され、
発想が膨らみます。

実は今月中旬に、取材を受けていて
そこで、話した構想がほとんど、実現されそうな
流れが出来たのです!

天性ですね!
人を輝かせ、人の可能性を刺激するって、とっても素敵な能力ですよね。
それを自然とできるのは
素直なこころの持ち主なのよねーーー

ありがとうございました~!!!

可能性やパワーは、その人の中にあるのです。
自分がそれに気づき、自分が動かしてみると、
扉は勝手に開きます。
自分の可能性は、見出し、生かすということを
自分で選択できるのですよね^^v

そして今朝、

やったぁ!開志学園JAPANサッカーカレッジ
快勝!の新聞の文字に良かった~
みんな、応援しているよ!!!

そうそう
東京へ向かう途中
エリーズでおなじみの講師、
AKIKOさんから、メール。
必ず、グッタイミングで連絡を下さるの^^v
そして、必ず素敵な情報を下さるの^^v

今回は、銀座の素敵なお店情報。
・・・・時間なく、いけませんでしたが、しっかりインプット!

こういう偶然、
いえ、必然って、最近多い私^^v

ありがたい。

2007年10月28日 (日)

心臓の痛い幸せ

着実に確実に、10月が終わりに近づいています^^v

今月は、
日々、私の中のチャレンジと情熱と、
多くのものを試されているような毎日。

昨日は、久しぶりに、
丸々1日、息子の大会漬け。

新チームになって初めて観る試合。
ドキドキとワクワク♪
そして、昨日は同時に
先日研修させてもらっていた、
JAPANサッカーカレッジの子達の試合。

気がつけば、携帯の連絡の取りようのないことにガーン!!!
途中、他校の噂で5-0。

えーーーっ!

どっちが5で、どっちが0??
まるで、天国と地獄だぁぁぁ

家に着いたのは7時半。
昔のバスケ仲間の面々と食事に流れ込み。
気がついたら、朝、布団の中だった!

そして、新聞をおそるおそる。。。。。

天国だーーーーーー!!!

嬉しいな♪
自分の子どもの試合前も、本当に悔いなく頑張って欲しい。
勝負の世界、やはり勝って欲しい。
ずっと、共に頑張って来たライバル校の子にも、ドキドキ。
今回は、
心から、関わったその子達の試合にもドキドキ

幸せです!

想いをかけれる人々がたくさんいること。

子育ての講座でも、
レッスンでも、
講演でも、

その後を、いつもいつも、気になります。

ただ、勝ち負けの明らかな結果のあるものは、
ちょっと、心臓も痛くなる幸せですわ^^;

さぁ、今日も頑張ろうっと!
東京、行ってきまーす。

2007年10月26日 (金)

心を開いて放って、受け止めて。

昨日は、アップルスポーツカレッジさん
午前・午後、みっちり
[コミュニケーションと自分を磨く!」・・・・♪

午前は
Cimg0874 おーーいい顔ですねーー

来年は、社会で活躍する面々です。
反応が素晴らしく良くて
感性豊か、表現力豊かな皆です。

午後は
Cimg0875 かわいい1年生。

素直に、いっぱい心を働かせてくれたよね
最後は、2年生も乱入~^^

お昼休みは、
よく、新潟市内の講座で
講師を共にすれど、お会いしたことのない
児玉先生とも、ほんの少し、会えたりして・・・
アップルの先生方とも、いろいろお話しでき

上村先生、山田先生とは、終了後、1時間近くも
白熱トーク!

みんな素晴らしい方々です。
熱き"想い”を聴いたり、感じていると
本当に、自分のできることを精一杯、関わらせてもらおう!って
燃える私です。

[出会い」って凄いですね。
[縁」って凄いなー。

たくさん、たくさん、伝えています。
たくさん、たくさん、頂いています。

心を開いて、
放って、受け止める。

閉じていたら、たくさんの「出会い」見逃しちゃうかも^^

2007年10月25日 (木)

自分で決める!

辛いとき、
悲しいとき、

つい、何かや誰かのせいにしたくなる時ってあるよね?!^^

でも、
自分で決めて、
自分がやって来たことには、

誰にも、何にも責められない。
分かっているだけに、
辛くて、
苦しくて、

ただ、膝を抱えて身動きが取れなくなってしまう事だってあるよね。

原因が自分にあるということは、
例え、その時、
逃げ場がなく
明るい未来も見えなくとも、
感じられなくとも

それより、悪くなることはないのよ
だって、「自分に原因があるから」^^
ちょっと、動き出してみると
あとは、そこから這い出したい自分が居れば、

希望への道への一歩しかないのよね。

その一歩が大きい!
自信になったり、
新しい自分の力になったり、
工夫や感性のヒダになったり・・・・

自分で決める!
やってみる!って大切よね。

2007年10月24日 (水)

夢の実現

本日は、お知らせ^^v
11月からスタートするNLPコーチングのコース。
講師の菊池和郎さんより、最新情報が届きました。
考えただけで、頭でなく、心の奥からワクワクします♪
「こんな、ワクワク、皆さんはしていますか?」
さてさて菊池さんのこのコースにかける想いをどうぞ!
勿論、私もです。
お1人お1人の豊かな善き変化を共有することは、
その周りへの波及も考えただけで、ゾクゾクしますから^^
私の使命です。
☆*:・'`★☆。.:*:・'`★*:.。:* ・'`☆。.:*:・'`★.‥∵★¨∴
いよいよ大切な夢のひとつが実現します。

今日の記事は、
自分自身の豊かな人生を望むことはもちろん
身近な大切な人(家族・友人・仕事仲間・部下・・・)の
心の負担を軽くして差しあげたい
または、いくばくかでも喜びを増すお手伝いをしていきたい
そして願わくば、その人の素晴らしさ、可能性を最大限に発揮して
幸せに生きていくことをお手伝いしたい
そう、お考えの方にお読みいただければ幸いです。

いよいよ来月10日、自他の本来の可能性を豊かに実現するための考え方・手法を
体得する菊池和郎オリジナルNLPコースを新潟で開講します(米国NLP協会認定資格コースです)。
 

NLPリーダーズコーチングver. NLPプラクティショナー認定コース
~コーチング×NLPの融合で自他の本来の可能性を豊かに実現する~

 米国NLP協会のカリキュラムに準拠しながら、卓越したNLPプラクティショナー(実践者)
/NLPコーチとしての基盤(NLP基本モデル・コアスキルなど)を徹底的に体得する12日間コースです。

【このコースでお伝えすることの一部】
□ 自分自身の深い望みを知る方法
□ 葛藤を解決する方法
□ 実現を加速する効果的な目標設定の方法
□ 短時間で深い信頼関係を構築する方法
□ 自他の望む心身の状態をいつでも引き出せるようになる方法
□ 望むパフォーマンスを短時間で実現する能力開発の方法
□ こころのブレーキを外す方法

【コースの特徴】
□ 本質の深い理解と日常での実践性を重視したコースです。知識として知るだけでなく、
実際に"できる"ようになることに主眼を置き、理論的な解説に加え、多彩なエクササイズを
重ねますので、NLPやコーチングを学ぶことが初めての方でも、楽しみながら、日常の中で
自他の肯定的変化を起こす能力を養うことが可能です。
□ 本コースは、NLPコーチ・大人気講師として全国的にご活躍中のガレージ1代表 
水科江利子さんとの共催セミナーであり、コース全日程に水科さんご自身がサポートに入られます。
常に実践の場にいるNLPコーチ2名が学びのプロセスをサポートします。
□ 単にNLPの教科書から情報をお伝えするのではなく、直接世界に足を運んで学んできた
NLPマスター(世界一のコーチ アンソニー・ロビンズ氏、NLP創始者のジョン・グリンダー博士、
『NLPコーチング』の著者でNLP最高の開発者とよばれるロバート・ディルツ博士、戦地でこころ
を救うリチャード・ボルスタッド博士他)の叡智を交え、実際にNLPコーチングの現場で得て
きた実践の知恵をお伝えしていきます
□ 80%以上(10日間)の出席があれば、米国NLP協会の認定資格(NLPプラクティショナー)
を取得することができます。(申請と登録には別途費用がかかります)

これまでの私のセミナーにご参加いただいた方の実際の声 ⇒ 
<受講者の感想>

【習得するスキルと主な構成】
 『アート・オブ・トレーニング』とよばれるクリスティーナ・ホール博士の理論をベースに、
人が学習する上で効果的な構成を組んでいきます。まず、NLPの基本モデル(VAKモデル他)や
コアスキル(ラポール・アンカリング他)の理解を深め、実力を高めながら、下記の3つのパートで
さまざまな変化の手法を習得していきます。

1.《 真に満たされる目標を明確にする 》
ウェル・フォームド・アウトカム/ニューロ・ロジカル・レベル/バリュー/・アズ・イフ・フレーム・・・
2.《 こころのブレーキを外す 》
ビリーフチェンジ/恐怖心の急速治療/スイッシュパターン/葛藤の統合・・・
3.《 パワフルに実現を加速する 》
モデリング・ディズニーストラテジー・エクセレントサークル・ビジョンタイムライン・・・

その他にも、NLPプラクティショナー/NLPコーチとしてのビジネス構築についても扱っていきます。


実は、ほとんど告知らしい告知はしていないのですが、
すでに半数以上の席が埋まっております。
これから本格的に告知をしていく前に、このブログをいつも訪れていただいている方に、まず
お知らせをさせていただきました。

身近な大切な方の幸せのために尽力されている方、NLPの真の実践者、NLPコーチとして
自分らしさを発揮しながら貢献する意欲をお持ちの方と永きにわたって研鑽しあう関係を創りたいと考えています。

本コースも全身全霊で取り組みますので、資格コレクターや知識を得るだけで満足し行動されない方、
他者との協力関係を築きたくない方にはご遠慮願いたいと存じます。

(なお、本コースにもクオリティ保証をおつけしています。
もし12日間お受けいただいて、内容的に不満足でしたらご受講費全額をご返金いたします。
安心して、いますぐお席をご予約ください。)

【コース概要】
対象:NLPやコーチングを学ぶことが初めての方から、既にプロコーチ・コンサルタントとして
ご活躍の方まで幅広くお勧めしたいコースです。
教育・医療関係、NLPの日常での活用力を伸ばしたい方、社内モチベーションアップを図りたい方、
子育てに活かしたい方、セラピスト、様々な方に有益な場として頂けます。
講師:NLPリーダーズコーチング代表 菊池和郎
会場 新潟・
三条燕メッセピア 
日時:12日間/2007年11月10・11日、12月1・2日、1月19・20日、2月16・17日、3月8・9・29・30日
すべて10:00-18:30(演習の進行次第で終了時刻は30分前後延びる可能性があります)
受講費:ガレージ1第1期特別価格 36万円(税込)
(米国NLP協会認定をご希望の場合は申請・登録に別途費用がかかります。)
定員:24名
お申込先:ガレージ-1 水科江利子
   ①氏名・住所・ご連絡先を明記の上、下記へお申し込み下さい。
    mail:
happy@garage-1.jp または FAX:0256-33-5400    
   ②お振込みを持って、お申込完了となります。
   三条信用金庫 燕三条支店 (普通)0035733
   水科江利子(ミズシナ エリコ)
お問い合せ
エアロビックスペース ガレージー1
〒955-0091 新潟県三条市上須頃横道上713
TEL:0256-32-3971 FAX:0256-33-5400 E-mail:
happy@garage-1.jp

第1期という特別な機会に集う意識の高い仲間と共に
予想を上回る豊かな未来を迎えられることを楽しみにしております。

NLPリーダーズコーチング 
代表 菊池和郎

2007年10月22日 (月)

自分で自分を創る

Cimg0872 昨日は、
BugsUnderGrooveのリーダー

テツ先生のダンスレッスン。

ごめんなさい。私は、あまりよく知らない存在だったのですが、
SMAP、V6、嵐、米米クラブなどの、振り付けやバックダンサーとして
凄い方。

最近は、TVでも、よく出演されているそうですよ^^;

私は、仕事で、終了ギリギリに会場へ。
そして、打ち上げは、出ましたよ!Cimg0871

素晴らしく熱く、そして、
素晴らしく、皆にダンスの楽しさを!と、
全員に対する心遣いを、
みんなの報告と、少しの共に過ごした時間の中で
感じさせて頂きました。

ダンスを始めるキッカケは?
意外な、展開がこの世界に入るキッカケだったとか。

「人生、どこでどうなるか分からない!」

打ち上げの場には、高校生から、若者も同席していましたが
(身内^^)
私もホントにそう思う。

どんな状況でも
どんな状態でも、
誰かのせいにせず、
自分で自分を創ってゆく!その覚悟を感じました。

その中に、自分にマッチするものがあるんだよね^^v

アレがあれば・・・・・
コウだったら・・・・
と、外側ばかりに求めるのではなく、
自分の中に、あるもの。

それはどうにでも、活かせ、大きくさせられるのよね^^v

参加された皆様、
レッスン内容だけではない、熱き想いをいただけたと思います。
善かったですね♪

そして、
「素晴らしいスタッフですね」と言われたことが

最高の頂きものをした私。

この席に、練習試合帰りの息子も参加しました。
私や、夫の仕事関係で
彼は、小さい時から、たくさんの人に出会っています。
我が家は小さいので、
来客があっても、息子は同席です(部屋はあっても、冷暖房/TVなし^^v)

大人と、話のできる子でしたが、
ここ最近、色んな生き方をしている大人に出会っていると思います。

影響も受けたり、
揺れたり、
支えられたり
それでも、自分で自分を生きようとしているように思えます。

子供の人生です。
口出しをしなくとも、
こんな風に自分を固めてゆくのだなーーと。

いつも子育ての実験中みたいです^^;
いえ、実験されてます。

2007年10月20日 (土)

改訂 NLPコーチ養成!すごいよ

報告がたくさん!

骨盤ビューティの成果も続々届いております。

何より、今の自分の状態を受け入れ、
そして、それを自分で感じ、改善してゆく!

それ自体が、素晴らしい成果です。

そして、

身体レベルではなく、心と身体は密接に繋がっています。
そして、

心・・・・いえ、信念レベルから
自分を知り、改善してゆく

NLPの素晴らしい学びが11月よりスタートします。

改めて、お申込みに皆さんへは、連絡しますが、
あまりの嬉しさに、
まずはブログでお知らせします^^v

今回のNLPコーチ養成トレーニングコースが
バージョンアップしました。

★<米国NLP協会認定>
 NLPリーダーズコーチングver、
 NLPプラクティショナー認定コース
 ~NLP×コーチングの融合で自他の本来の可能性を豊かに実現する~★

今までの日常に活かすNLPコーチ養成に加え
更に、希望者には、NLPプラクティショナーの認定も
できるという素晴らしい内容です。

来週には、HPで紹介しますね。

本当にまたとない機会となりました。
NLPの素晴らしさと、
コーチングの素晴らしさと

「人間」の素晴らしさを、是非、ここで確実に
気づいて欲しいと思います。

人と関わる全ての人に、受けて欲しいです。

2007年10月18日 (木)

できるよ!

Cimg0868 秋は、料理本が買いたくなる^^

新鮮食材が手に入ったので、
今朝は、お弁当も力が入りました^^v
(勿論、お弁当は、冷凍食品に頼ることもしばしば)
あんまり力が入りすぎて^^;
やっちゃいました。

私。。。実は凄い視力が悪いんです(と、まずは言い訳)
メガネは、本当に凄い度です。

夏、美味しい”とうもろこし”の粒をとって、冷凍しておきました。
今朝は、昨夜スタッフのRIKAちゃん母さくの、
美味しいほうれん草を、ソテーに!
さぁ、コーンの袋を切っておいて、
フライパンへゴー!

ざーーーーーー。。。。。。。。

袋をさかさまに持っていた私の手から、コーンは
フライパンへたどり着けずに、、、、、

そして、今日のFM放送、聞き逃してしまった私(泣。。情けない)
あっ!この「おうちで、居酒屋」、、、うふふイケル!

昨日は、JAPANサッカーカレッジ
メンタルトレーニング2回目。

さまざまなモチベーションの彼等に
3回の中で、何を伝え、どうプロセスを。。。。

身体能力の高い彼等は、NLPに対しても
素晴らしく反応がよく、
その後の、フォローを個々にしたいーー!と
心から思ってしまいます。

どれほどの、可能性を開花させるのかと思うと鳥肌が立ちます。

グループではありますが、彼等の個々の可能性を
信じています。

そう、セミナー終了後、
先回から、「先端恐怖症を克服したい」という学生。
少し残って、ほんの、10分もかからなかったと思う。

ワーク終了後
ボールペンの先を顔に近づけると
「えっ!? 全然、平気」

自分の本当は持っている能力の可能性を体験してしまった彼
一緒に降りる階段で
「俺、。。。。」
心の想いを語ってくれた。

「できるよ!」^^v。。。
 (HEROの"あるよ!"状態^^)

人の可能性って凄いんだよね^^

夜のコーチングでも、
クライアントさんの変化を確認した。

先回からのテーマ
「できない」のではなく、
単純に「知らなかった」「やってない」だけ。

自己否定する必要がないものは多いのよね。
自分の力、ホントは潜んでいる。

まぁ、朝のコーン事件も、「できるよ!」^^;私。

2007年10月17日 (水)

セルフイメージ

「あと5分。。。」
なぁんて、最近、お布団と仲良しな私^^;

"お弁当づくり”が、行動の発火剤。

その行動は、
その気持ちは、
どこからやって来ているの?

正体を知ると、途端にエネルギーロスが無くなります。

私の仕事の一つに、
NLPコーチがあります。
グループに、企業に、個人に、セッションを行うこともあります。

NLP。そして、NLPコーチングのお蔭で
人生が変わりました。
全ての関係が変わりました。^^v(大げさではないのよ)

それは、今あるのものを、否定して、変えたのではありません。
今在るものを、肯定して、
更に!

あるクライアントさん
「私の、長年の性格が、未だ影響するのですよねーー」
さぁ、その"性格”
飽きっぽい、長続きしない。。。。など^^

では、
本当に、その人は、全て飽きっぽくて、全て長続きしないのでしょうか?
聴いてみます。

「ずっと、続けていることは?」

もう、出る出る!♪

自分に対する思い込み(セルフイメージ)が変わります。
ということは、見るもの、聴くもの、感じるものも、
変わってきます。

自分が変われば、その「変わった自分」で受け止め始めますから。

たとえば、
「自分は、理解の出来ない人」と思っている場合と
「自分は、理解しようとすれば、少しづつ、分かってくる人」とでは
目の前のことに対する「自分の在り方」が変わります。

善き変化を起こす。。。。実はシンプル♪

11月NLPコーチ養成トレーニングコースが始まりますね
まだ席は空いています。
お悩みの方、またと無いこのチャンス、いかがでしょう?
実は、最新情報☆
  講師の菊池さんの計らいで、
  受講と共に、素晴らしいギフトが!!!
  確定したら、即、お伝えします。

そして、お知らせババンと♪

★明日18日(木)7:25~5分間くらい
  FM燕三条 で、先日の県央工業高校の講話の感想が
  放送されるそうです^^
  お聞きになれる方は、どうぞ!

★21(日)HPトップでお知らせしています。
   有名歌手、グループの振り付けなどで、有名なダンサー
   テツ先生のレッスンを企画しています。
   この機会に、ぜひ^^v
   うまくなくても、大丈夫!

2007年10月16日 (火)

心の奥底に寄り添う存在

秋・・・・風邪など引いていませんか?

ぜひ、小さい風邪や不調は、感じてOK!
身体が、冬に備えて調整をしている時なのです。

「調整」
私も、4日間、出張から帰り、
その4日間の移動中身は、意味がありますよね~
新潟ー東京ー鹿児島ー指宿(九州最南端)-鹿児島ー東京ー新潟

飛行機や電車、車に1時間以上の割合で乗っています。
皆さんも、
例え、移動が無くとも、ずっと座りっぱなし。
長距離運転。。。。
同じ状況はありませんか?

身体は動きのあるもので
流動的です。

ではこんな状況、どんな事が身体に起きているのか?
もうお分かりですよね?

骨盤ビューティのお蔭で、
素晴らしく乗り切ることができていますが、
やはり「調整」は必要なよう^^;

帰って翌日の午前も、仕事があり
勿論、当日夜中も、翌朝も、家事。。。。
久々のマイベッドに、すぐ眠りに落ちるかと思いきや

その夜は、なかなか眠れない。
脳と、心と身体のアンバランスです。

昨日は、
午前レッスン後、自宅で事務仕事をしていると、
エステの亜湖さんから、キャンセルが出たと^^v~☆♪

即、直行!
即、爆睡。
そして、寝てる時、「ガックン」って脚が持ち上がったりするでしょ?
もうっ。天井に届くくらいの「ガックン!」^^;
2人で笑いながらも、即、爆睡。

月曜は、お仕事依頼やスケジュール確認の忙しい曜日ゆえ
携帯片手に、買い物!洗濯!・・・・・♪
夕食後は、知らぬ間に即、爆睡。。。。

母から電話(留守中に、ご自慢の自作の野菜を調理して届けてくれてた)
「仕事が、忙しくてありがたいね。
○○(子どもの名前)、留守中、全部、自分でやってて偉い子に育てたね^^v
家事もあるから、大変だから、
身体に気をつけて!」

泣けた。

私の心と身体と状況を、見抜く人が
周りには数名居る。
いつもは、そんな言葉も交わさないけれど

「ここ」という時、
自分の先入観や、思い込みで言葉を掛けるのでなく、
本当に、察し、
受け止め、
心の奥に染み入る言葉を掛けたり、
誰かに弁明してくれている。

ありがたくて、
心の奥底から栄養をもらえる。

その人の、そのものに、寄り添える。。。。ありがたい。

2007年10月15日 (月)

自分を動かしてみる

帰って来ました!

木曜朝から、東京経由
鹿児島入り、気温30度近くです^^;

夜は、健康教室にお邪魔。
私の担当の時間
「雪の降ってる新潟から来ました^^」の
ジョークに、
皆さん、納得のご様子
  素直だぁぁぁ

「うそですよ~」
に大うけ!

翌日から二日間、朝から寝るまで
そして、終了まで、
本当に、学びの時間でした。

いろんな意味で熱い鹿児島を後に
東京で最後のホテル。
 (羽田空港併設、エクセル東急は、とっても素敵でした)

お土産かるかん、忘れて来ました^^;

東京ではスタジオヨギーさんの
サイト取材を受けました。
熱い!
何かが動き出す予感。

そんな4日間。

「動き出す」
これは、ただ、イメージだけしていても、叶いません。

充分なイメージは重要です。

そして、少しでも自分を動かしてみる!

そこに何かしらの発見があるのですよね。

大きな大きな自分の夢の
その過程が、たくさん、可能性を持って
そして、現実味を帯びてくる。

それは、やはり、
動いてみる!

そう、その中で、動き方を体得してくるのですよね^^

さぁ皆さま、
何か、動かしてみましょうか?!^^v

2007年10月13日 (土)


二日間、養成コース終了(^^)v
施設、新日本科学さんの建物でしたぁ!

意識の高さ、即、現場に生かしたい人々は、反応が違います。
骨盤体操と言うプログラムの提供をする人々の育成ですが、多く人々に影響し、人々の大きな幸せに向かうサポート、促進のできる、せんな養成になっています。
今後が楽しみ。
さぁ、12月、コース最終回。
これから、空港まで向かい、羽田空港で泊まりまぁす。あっ空港ではないですよ(>_<)ホテルです。〓水科江利子

2007年10月11日 (木)


来ました!鹿児島。

保健師さんの骨盤体操指導者養成は、
明日からみっちり!
今日は、日置市のヘルスアップ教室に、
村田陽子さんとコラボで(^^)v

「新潟から来ました。雪が降っていて」に皆さん、納得。
皆さん、素直〜
21時過ぎに終了し、ホテルまで1時間ほど。さぁ飲むぞ(●^ー^●)
水科江利子


来ました!鹿児島。

保健師さんの骨盤体操指導者養成は、
明日からみっちり!
今日は、日置市のヘルスアップ教室に、
村田陽子さんとコラボで(^^)v

「新潟から来ました。雪が降っていて」に皆さん、納得。
皆さん、素直〜
21時過ぎに終了し、ホテルまで1時間ほど。さぁ飲むぞ(●^ー^●)
水科江利子

行ってきま~す♪

Cimg0865 私の脚の上でくつろぐ
パリちゃん^^

かわいい~!!

Cimg0866_2

そうです!ネイルのお店
アルーアみかチャンちの”パリちゃん”

こんなに素敵なネイルをして頂いたのに。。。。
帰ってお風呂で発覚。。。。

左の親指に光るストーンは、

ガーン!   移動していました。(泣き)

さてさて、珍しく夜中の更新です。

明日から、鹿児島、東京と、出張です。
しばらく、メールも見れませんので
宜しくでございます。
ブログは、携帯から再度、更新挑戦してみます。

お伝えしたい気持ちが山ほどあります。

デモでも、最近、長めなブログ。

少し、まとめなきゃね^^;

帰って来たら、まとめて書きます!

最近、飛行機が好きです。
違うところから、空や雲や
景色をみると、何だか、いろいろ考えさせられます。

もっと、広く深く、大きく、小さく、色んな目線で
3次元、、、4次元。。。ん5次元?

そんな見方ができたらいいな♪

2007年10月10日 (水)

安心の力

Cimg0864 私の出張のお供
新顔です^^

とっところが~
ダイヤルロックのセットがうまく行かず、
購入したお店へ電話!

私のつたない説明に
「そうですよねー
セットは難しいんですよね」

店員は、購入時に対応して下さった若い男の子。
この言葉に、すっかりホッ!

説明を聞いてきたにも関わらず、
即のアチャー
訳の分からない説明に
内心、恥ずかしさと、申し訳なさで
かけた電話。

この対応ですよ!

気持ちが軽くなりました。
そして、気持ちよく、本日、ロック解除してもらいに
お店へ行けます。
使えない事もないし、行かないでおこうかなーの迷いを
完全に払拭し、前に向かって明るい私^^v

さぁ、ここでは何が私を安心させたのでしょう?
昨日も、豊栄公民館さん、5回シリーズ最終回は、
この部分に感動の感想も、多かったですよね。

子育て、人間関係。。。全てに大切^^v

よーく考えてみてね

相手を安心させる、言葉がけ、
いえ、気持ち、

うふ、自分の在り方!

大切にしたいな。

2007年10月 9日 (火)

対処できる自分づくり!

3連休、いかがお過ごしでしたか?

私は仕事でしたが。
周りこの、時間の流れに余裕があると、
同じ、仕事をしていても、
余裕を、たっぷり感じながら動けるものです^^

互いに、影響し合っている私たちなのですよね~

昨日、3年ほど前に知り合った、コーチ仲間の
山路さんから、
ビジネスマンの傍ら、EM米(でいいんだっけ?)も
作っていらして、
毎年、譲ってもらっています。

届きました!

秋は、本当に美味しいものがたくさん。
今年は、我が家は、何だか
あちこちから、
美味しいものが、集まって来て
旬の素晴らしさを堪能させてもらっています。

「食」って大切ですよね。
カラダを、細胞一つ一つを作ります。

以前、輸血をするくらいの貧血で倒れたときに
「食」もとても考えさせられました。

私がよく、寄せてもらっている「母(たた)」も
とても食材にこだわっています。
なるべく、農薬を使っていない、地元の農家の方から
買い求めた旬の野菜を使い、
調理も、全て食材を活かした添加物なし!

だから、凄く量も食べれるし
何より、翌日、体調が違います。

「そのもの」を活かす私になりたいtな^^v
「人」も。。。。

今の世の中、
全て、それにこだわれない状況ですよね。

こだわりを持つ事も大切ですが
自分で選択する力と、
そして、
それらを、浄化する力を持ちたいなって思います。

例えば食べ物なら、
食べても、しっかり毒素を排泄できるカラダ!

カラダの質も変えられます!

表面も大事!
そして、内側から輝く心も、カラダも
自分で創れる可能性をお届けしたいな♪

「自分づくり」なのよね~

その為には「今の自分を知って、認めてあげること」から^^

さぁ、そんな毎日に向かってゴー!

2007年10月 6日 (土)

さっきの続き

先ほどのブログの書き忘れ^^;

子育てだけでなく

実は私たちの周りにも
実は自分自身にも

優しい目
気づく力
できる可能性
・・・・・さまざまなものが転がっている。
    起きている

ただ、それを拾ってないのよね

心をオープンに、感じ、伝え、関わってみよう

やられた1日^^

凄い1日~♪

何かがのり移ってる?くらい、集中の1日^^;

午前は、亀田公民館さん
「やさしいママになるなる講座」5回の最終回。
(ただし、今回は、この後、月1で、フォローの勉強会もあるのよ)

最終回は、実は実は、凄い想いを込めて
実は実は、凄いものを皆さん自身がつかんでゆく為のもの

どれほど、私も
どれほど、皆さん一人一人
どれほどのものがその場に、学びとして存在しているか
計り知れない感動があります!

昨日は、なぁ~んと
途中、衝撃的感動が!!!

何度もブログで紹介していますが
2年ほど前、サイトから私を見つけ、
亀田公民館さんに「やさしいママになるなる講座」
しかも、5回シリーズを企画された

☆伊藤さん☆が現れたではありませんか?
今年度、移動となってしまっていらしたの。

思わず、皆に紹介しました。

「この講座、そして、新潟市での講座、
そして、私の子育て講座が形づくられたのは
紛れもなく、伊藤さんの存在があったからこそです!
彼の、初めは無謀とも思えるリクエストが、
私に力をつけさせてくれました」

そしたら、参加者の中から
会った事もないのですが
「あの、伊藤さんですか~?^^」

おほほ、人気者です。
2児のパパとは思えないイケメンパパ。
実は、彼も、講座中に、絞ったのよね~

彼は「僕の遺品がまだ、ここに残っているらしいので
来たら、たまたま。。。。」
こりゃぁ必然ですわ^^v

ママ達の、素晴らしいシェア
素直なシェア
勇気あるシェア

どれも、皆さんにお知らせしたものばかりです。

「なかなか、教わったことを、やっても、皆の様にうまく行かない。
騒ぎ、もう、投げつけたくなる!と思って、前々回、皆と分かち合って、
違うメッセージがあるかも!もう一度、子供に寄り添ってみよう!
そしたら、
すごく、子どもと、目が合うんですよ!
こんなに、いつも私を見ていたんだって、初めて気がつきました。
子どもの気持ちを受け止めていなかった。
ただ、目線を合わせただけなのに、
全然違う毎日です」

「いつも、"早く早く"とイライラ、子どもを叱り、
子どもも、いつもいつも嫌々!
"子どもと、楽しんでね”って、言われ、
同じ"早く”を、心の中をグッとこらえて、
♪はや~く♪^^と言ってみたら、
♪待っててね~♪と、いつもより、行動している子どもがいる」

「自分の、こうしたい気持ちを
家族や夫に、言えずに抑えて
イライラ、家事もかかどらない。
ようやく、自分の気持ちを大切に、
周りに伝えたら、
とっても穏やかで、家事すらもはかどる」

「私は、何も、みんなのように、変化は無かった!
けれど、気づいたことは、今、何かをしよう!と
思ったこと。考えすぎていた自分が居た」

・・・・皆、皆、素晴らしいです!

化粧もぼろぼろで、

いざ、JAPANサッカーカレッジ高等部の皆へ!
3回に渡ってメンタルトレーニングです^^v

これまたやられました^^

長くなるので続きとしましょうか?!
凄かったのです。
2年生と3年生44名。
ここから、どれほどの選手に
それは、サッカーだけでなく、
人として社会に活躍する豊かな人間として
羽ばたくのだろうと、ドキドキしました。

母のような心です^^あはは

1人1人の真剣なまなざしが、今も甦ります。
それぞれの個性、それぞれの方向を
つかんでねーー

では今日も、聖籠町へゴーー!!
子ども園さんで、講演させていただきます。

2007年10月 5日 (金)

私はマジシャン?^^

Cimg0861 Cimg0860

昨日、寄せて頂いた高校の、控え室。
保健室です^^

素敵ですね。
とても温かみのある、入っただけで、癒しの空間です。
木の壁が・・・・・
なんて、お話ししたら、
保健室の先生が、
「壁紙を貼ったんですよーー」と。

思いやりを感じました。

何だか、ドキドキの昨日^^;
確かに、いつも、どんなレッスンも、講座も講演も、
緊張感があるのです^^
慣れたとはいえ、今日、この日は二度とありません。
心を込めて、望む緊張感。

ところが、昨日は、
久しぶりに感じる緊張感。
んーーー

この緊張感は、どこから来るの?
心の中で、
息子のことも知っている地元高校生。
私も知っている子もいる。
どう想われるかな?
ええかっこしなきゃ!

色んな気持ちが、緊張を盛り上げてくれている♪(笑)

見えない気持ちの正体が
顔が見えたら、その正体と付き合える

さぁ、400名のほとんど男の子達。
先生方もいらっしゃり、
他校からも先生が。。。
(いつもお世話になっている、市役所の男女共同参画さんのご依頼でしたので
担当の素敵な2名の女性もいらして、少しホッ)

素晴らしく聴く姿勢のできている皆さんに、
実は、驚いていました。

思わず、私も、緊張なんて言ってられない!!!

伝えたかったのは、
「あなた自身を、知って、大切にして、磨いて欲しい」

自己肯定感の感覚が残ってくれていたら、嬉しい。
ただ、それだけでいいのです。
理屈も要らない。

心が、少し温かくなればそれでいい。

理屈や、方法や、技術や結果を
伝えることも大切
知ることも大切

そしてもっと大切なのは、
それを生きるあなた自身だから。

さぁ、今日は亀田公民館さん、講座一区切りです。
その後は、JAPANサッカーカレッジこれまた高等部の皆さん
力が入ります!

そう、先日の女性研修会で、
担当のリーダーの方、上司の方からお手紙を頂きました。

とても勇気の出る内容に、感動しました。
その中に
「水科マジック」(おほほ、私はマジシャン^^;)のお言葉。

水科マジックの正体は
私が正しい答えを教えることは何もなく、そこに居ること^^

全ての人は、力を持っているのですよねーー
「あなたマジック」なのだ

2007年10月 4日 (木)

今日の講話の対象は、高校生400名。

短い時間の中に、

共有したいこと。。。。

あなたが、あなたで、輝いて欲しい☆

そして、それは、私も、全ての人々も。

2007年10月 3日 (水)

事実は、想いで変わる!

Cimg0859 私の足です。
違和感、分かります?

実は昨日、感動の豊栄公民館さんの
子育て講座4回目を終え、
(おまけで、脚のトリートメントの実演までして靴を脱ぐシーンもありながら)

偶然にも、豊栄に住んでいる久しぶりの友達から
メール。
そのまま、そのお友達のお宅へ入って、ビックリ!!!

ぎゃーー
靴下、右左、別々のもの履いてる~!
しかも、今、気がつくなんて。。。。。

この右左の共通点は、ベージュという言うだけ。
素材も、模様も、履き心地も全く違うのに。。。。

まっ!笑えるネタが増えたから、いっか^^v

さてさて、
上記の出来事。

「全く、ドジだねーー信じられない。鈍感なんじゃないの?!」
と言われるのと
「他に集中することがあったんだね。集中力があるね」
って言われるのでは

いかが?^^;

まぁ、実際、いろいろな反応を楽しんだ私なのですが。。。
あっ!母(たた)のママには
「掟破りのえりこ」と言われ、大うけ♪
ユーモアのある優しさは、
充分知っている自分の羞恥を、
救ってくれ、さらに、自分で自分を修正する意欲を持たせる愛ですね。

同じ事実であっても、
その意味は、違ってきます。
受け止め方によって、
状態によって、
何をキャッチするかのアンテナによって。。。。。

自分自身を見つめる時、
勿論、ただ、気持ちよく都合よく、自分の解釈のみで
意味をつけるだけの偏りがあっては、
なかなか、前に進めないと想うけれど、

物事の解釈は、
沢山の側面があるということを知って
どこをどう見て、
何をして行くか?って重要よね。

自分の、人の、物事の、
悪いところだけを観ているのは、辛すぎます。
不安と恐怖で、前には進めない。

自分の、
都合よく狭い見解で、善くばかりとらえては、
周りとの関係が、築けなくなる場合もあります。

素直に事実を事実として観て、
受け容れて、
自分は、どうしようかなって
行動してみる!

その中に、次なる行動のヒントが潜んでいるのよね。

だから、自信になったり、
自分を信じれたり、
周りを信じれたり、
感謝できたりするのでしょうね。

とりとめもなく^^

2007年10月 2日 (火)

私に無いとは限らない。

ブログでは、良くお伝えしています。

NLPに出会ってから、
本当に、イライラも、焦りも、無く、
自分も、周りも、とても愛しく思える日々。
・・・・ただ、イライラもしたりしても、すぐ切り替えも出来るようになったこともありますよ^^

ただ、心のどこかで、ざわつく今までの嫌な自分。
そんな自分の思考のクセと向き合ったこの、1ヶ月くらい。

昨日は、一つ突破口を抜けた気がする出来事が^^v

「相手の気持ちを認める」「受け容れる」・・・
これは、私のとても大事にしていることです。

家族や、子育て、色んな人間関係の中で
それを実践できる様になって、
今までして来なかった故に、得られていなかった大きな宝物に
出会えています。

ところが、
ある感情が湧いてくると、
途端に、無意識に、「自分を正当化する言動」が生まれます。

私の子ども時代。。。そして、大人になっても
暫く「いい子」の時代が長くありました。
人の評価の中で、本当の自分が分からなくなるくらい
自分を奮い立たせて生きて来ました。

本当は弱くて、
本当は、何もできない子なのに。。。
随分、「できる振り」をして
必死で頑張って来た。

「出来る子でないと、認められない」
そんな自分の思い込み、信念。。。。
「出来ないと、大切な人は私から背を向けてゆく」
そんな不安と恐れ。。。。。

だから、

その事実(自分の思い込んでいる世界)を
現実にしないように、努力する必要があった以前の私。
努力し、必死でいながら、それを表に出さない
自分の中の辛さ。
自分を責め、相手を責めたり、羨ましかったり。。。
他に、平穏と、自分の存在証明を得ることが分からなかった。

ところが、嘘の様に、自分の中に平安を見出すことを体験してしまったにもかかわらず、
時々現れる、嫌な想い。

そう、ことスタジオの在り方に於いては、
とても厳しい私が居た。
昔の私が、必死で築いた。
歴代のスタッフの、沢山の努力と想いと
今まで出会った皆様の想い。
それらにとらわれ、
そして、それをまた、誇りと自信にさせてもらっていた私。

「違う」ことに、敏感でした。

そして、その「違い」の中に
実は、どれほどの可能性があるかも、
もう、知っている私。

私は私の中に、チャレンジをする必要を感じていました。
人に、「向き合う人、物事に、向き合おうよ!」って
言っておきながら、
自分はどうか?って。

昨日、そう決めて
向き合ったスタッフの中の1人(その話の件とは、関係の無いスタッフ)

真剣な眼差しで私の話を聴いていました。
自分の事と、いろいろ照らし合わせていたのかも知れません。
その彼女に視線を移すと、
彼女の目から、涙がポロリと流れました。

思わず、私は心から泣いてしまいました。

それまで、
まだ心のどこかで
その話題の中心にいたスタッフを「正さなければ」と
そんな傲慢な私の気持ちがあったのです。

彼女の真剣な涙を見たら、

私の中の何かが崩れました。

分からないんです。感情が。。。
けれど、こみ上げる感動が涙になりました。

「心をオープンにして、分かち合おうよ!」
の言葉が精一杯の私でした。

人は、過ちを犯します。
人は、失敗します。
  嫌な感情も持つ事もあります。

それは、私に無いとは限りません。

責めたり、正したりできる私ではないはず。

必要であれば、方法があるはずです。

大切なもの。発見の昨日。

2007年10月 1日 (月)

一気にジャンプ

Cimg0856 昨日、福井JA花咲ふくい女性部さま

控え室で、心を込めて書かせて頂きました^^;

「あなた自身でいて欲しい!」
皆さまに、皆さまの幸せが訪れますように!

そう!
昨日は片道5時間かけて、滞在2時間ほど^^;
初めて「ほくほく線」にも乗りました♪

寝て行こう~♪
なんて、思っていたのも束の間。
初めて観る車窓の景色に心を奪われ、
持参した本を読み始めたら。。。。

「ここにも、生きている人がいる!」
この想いは、私の心を躍らせる出来事の一つです。

夕刻、電気のつく家を見て、
「暮らしている人がいる!」
とても、心がホッとする瞬間。

人としての仲間に出会えるからかなーー
人は、みんな同じ。(大切な存在)
人は、みんな違う。(それぞれ大切)

私達は現実を生きています。
子育てに追われている。。。
仕事が忙しい。。。。
関係をよくしたい。。。
アレ!コレ!。。。。

自分が居て、周りがあって、
そして「関係」関わりの中で生きています。

つい「自分」だけを見てしまって、(守って)
つい「相手」だけを見てしまって、(要求して?)
つい「出来事(関係)」だけを観てしまって、(意味をつくって?)

大切なことを忘れてしまっている時もあるよね。

何だか、実はすごーーく全てが
簡単な気がしてきた^^それは、シンプルだと言うこと。

皆が幸せになれるって。

そして、それは、自分の現実の体験の中で
自分で掴めるということ。

さぁ、10月のスタート!
10月からは、私も沢山チャレンジの関わりが一気に増えます。
そして、その素敵なしわ寄せは(笑)
必然的に、
スタッフのチャレンジへと^^

スタッフも今月から、数名、インストラクターを超え、
講師として、いろんな分野に進出して行きます!

また、
いろんな企画を立て、実現に向けて、整い始めています。

ドキドキですよね。
ワクワクしますよね。

どんな自分が、どんなあなたが、どんな関係が生まれるのでしょう☆

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ