« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

ひとめぼれ

Cimg0816 一目ぼれ~☆

いやぁ、一目ぼれをしてしまいました。

キラリ~ン!
ビビビッ!

いろんな言葉がありますが、
それが際立ってアプローチしている。そんな感じ。

三条にある
うつわや風花さんでの出来事。

プレゼントを探しに、
実は、日曜から2日間通ったにもかかわらず、
お休み。。。。
それでも、時間をみては、諦めずに。。。。

そっか、こういうことだったんだ!
この大鉢とポット(アラジンのポットって書いてあった^^)に
出会うために、どうしても引き寄せられてたんだ^^v

和であり,洋でもあり、
繊細であり、豪快であり、

風花さんの さなえサンが(できたてプリンとお茶を出してくれて^^v)
「この作家は、大柄な男性なのよ。
でも、話をしてみると、その絵柄が理解できるの」

もう、やられた~
「買いますっ!」

早速、鉢はお夕飯のサラダを盛り
ポットは窓辺に飾りました。
どうぞ、皆さま、いらしてください。

そう、
ビビビッ!
キラリ~ン!
ピコピコピ~ン!(これはスタッフ言ったヒットした言葉)

こんな事ってありますよね?
それだけが際立っている。
言葉にできない心が動く感覚。

実は私、

うちの主人を初めて見た時。
おほほ、高校入学の日、廊下を歩いていた彼は
彼だけが光っていた。
後に、同級生だと判明したのだけど。。。

成人式に着る着物の展示会の時。
会場に入ってすぐ、奥にある白地にモダンな
蝶の柄、薄紫やピンクの。。。が目に飛び込んで離れない。
着たいと想っていたものを何着か試着すれど、
結局は、その最初のものに。
何度着たかわからず、今も、染め直して着続けられ、
スタジオの20周年パーティでも着たのよね^^

我が家で「ぐるぐる」と呼んでいる小皿5枚セット^^
実は、結婚当初、器に凝っていて、
デパートで見たその皿が、私を呼んでいる。
安いっと、即買いをとレジに行くと、
その値段は、1枚の値。。。。。。^^;
今でも我が家に5枚揃って、使われています。
やさしい気分にさせてくれるお皿です。

いろいろありますよ。
スカウトしたい子。
つながりを持ちたい何か。
仕事、学び・・・・

一目ぼれって、
実は、相手からもアプローチがあるのかもねーー


2007年8月30日 (木)

”できる”確信

Cimg0815 あっ!
サラダの紹介ではなくて(^。^;;

お皿の向こうのビン。
スタッフsodaが、毎年この時期になると
お手製バジルソースを作ってくれます。

今日はパスタサラダにしてみました^^v
ありがとう~♪

ガレージ1には、本当に素晴らしいスタッフが勢ぞろいです☆
1人づつコメント入れそうになりした^^;おっと、長くなる。
・・・・・それは又の機会に。。。。

それは、ガレージ1に限らず、
きっと、どこの家庭にも、
どこの職場にも

きっと、勢ぞろい♪

昨日、最近、月にすれば、本数は少ないですが、
子育ても落ち着き、レッスンに
復帰してくれたスタッフの話。

「久しぶりに、人前に立ち、レッスンをするというので
かなりのブランクもあり、
他のスタッフを生徒に見立て、練習したけれど、
やっぱり何より、
現場で、生徒さんを前にした時、
自分は何をしたらいいかが分かった。」

体験を通してでる彼女の言葉に嘘は無かった。

ちょうど昨日、他の女性との会話
「自分がどう評価されるかが、気になって
自分が無能に想われることに怖れを感じ、
一所懸命、自分を分析し、
いろいろ準備をしないと、進めない。」

そんな彼女に
評価を気にして、やっている自分と
(もしくはやらない自分)
ありのままの自分で、やっている自分を
イメージしてもらい、
それを客観的にみてもらった。

前者は、緊張感・固さ・・・・受け止める側も逆に評価は低い。
後者は、穏やか・楽しい・・・・相手を尊重しているので安全で、信頼感ある。

「自分」という世界
果てしない可能性を持ってはいるけれど
「自分というとらわれで、世界を見ると可能性に出会えない」

何だか、昨日はそんな会話が多く出た日だったなーー

そう、これからきっと大きく羽ばたく素敵な女性の
昨日の言葉
「"やらないでいる事”によって、”できるかも”という希望を持ち続けられる」

自分の心のクセを発見した彼女に

”やる事”によって、”できる”確信を持てる”これから”を感じた。

2007年8月29日 (水)

^^

朝晩、めっきり涼しくなりました。

先日、マイコーチとのセッションの中で

「私が○○でありますように!」
「あなたが○○でありますように!」
「私たちが○○でありますように!」
さぁ
○○の中に、どんな言葉を入れますか?

どうぞ、やってみてください。
いろんな発見があるはずです^^v

できれば、感想を聞かせて欲しいな。

そして、こんな言葉を見つけました、
「何かが、アヒルのように見え、
アヒルのように歩き、
アヒルのように鳴いたら、
最終的にアヒルであることを認めざるをえない」

・・・・^^

もしかしたら、
自分は、
相手は、
私達は、
アヒルではないかも知れないのに。。。。。ね。

2007年8月26日 (日)

学びの2日間。

Cimg0812 24,25東京の旅も終了!

これは、土曜日
アスリエのインストラクター養成コース
「カラーセンスアップ」後、
「待って下さい~」と
会うたび美しくなっている佐藤陽子先生☆

おやっ、この名前、最近TVニュースでよく耳にしません?
そうっ、ストーカーに殺害されてしまった人。。。。
同姓同名、住んでいる所も近く、年齢も近かったとかで、
事件後、「生きてる?」メールで大変だったそう。

生きてる佐藤陽子先生から、
頂いたドラ焼き、帰って来て
息子と「うまいっ」と食べました^^v

ありがとう~

今回の養成の期の子ちゃん達も
素晴らしい!

みんなの真剣な眼差しは、私の心を震えさせました。
カラーは、一つの手段。
「あなたが、あなたらしく、輝いて
相手も相手らしく輝いて欲しいと
心から影響できる人になって欲しい」

そんな想いで2時間半、お伝えしました。

いつの日か
さらに輝く自分への
全てが必要なもの

今も輝いています。
だから、大事に、そして、さらに!

そう、その前日は、
NLPラーニングの山崎啓支さんの
出版記念講演へ。

著書まで頂いちゃって。。。
(実は、その前に、アマゾンで取り寄せていた私の元には
2冊もあります^^v)

[NLPの基本がわかる本」

マイコーチ菊池さんもNLPラーニングの方です。

NLPをまさしく
理屈ではなく、そのまま生きていらっしゃる方々との
時間の共有は
心の奥深いところで、
熱く、温かいものが動きます。

心の奥にある想い
それは必ず
表現に影響し、
それは、知らず知らず
人にも伝わってしまうもの

今、ここ、自分
大切にするって?^^

在りたい私
伝えたい意味

どんどん固まる今日この頃。

充実の2日間でした。

そして、まさしくNLPコーチング、カウンセリングだなって
思えるエピソードを、久しぶりにお会いした知人から聞きました。
老人ホームでの介護の違いのこと。
(全てがそうだと言うことではありません)

ある痴呆の老人
「火事が起きて、私の周りに火が迫ってくるから、何とかして!!」
と、妄想から、騒ぎます。

日本では、
比較的「大丈夫、火事ではありませんよ!安心して」って
なだめ、教えます。

スウェーデンでは
「火事ですね。では、火を消しましょう」と
その人の周りに水を撒いて、安心させ、共に添います。

どうですか?
どうなると思いますか?

私の都合、
貴方の都合。

向いているベクトル。

貴方を尊重するということ。

・・・・多くを学べます。

同じようなことを
昨年の山崎さんのセミナーの中で聞き、感動したことを思い出しました。

自分も、周りも、尊重されるべき存在なのですよね。

2007年8月24日 (金)

自分の事を自分で考える

Cimg0810 朝、お風呂の窓を開けに行くと
最近必ず居る、アマガエル^^

毎日、救出してあげるのですが
必ず、同じ子なのか、違う子なのか、
居るのですよね~

いよいよ夏休みも残り1週間って感じですね。

昨日は、息子の家庭訪問でした。
若くて可愛い先生で、愉しいひと時でした^^v
ご苦労さまです。

「明るくて、何でも頑張っていて、
何の心配もありませんが、
数学が、、、たった一つが他の教科を破壊する場合もありますので・・^^;」

私は、
「そうですか?きっと、頑張ってくれるでしょう^^」

私がすることではありません。
勉強は、彼の仕事ですから・・・^^

終始、和やかな話題で
(だってだって、私の将来ではありませんから、
彼の意思を尊重して、親はそれを見守る姿勢。)

将来の進路について話した時
部活が来年6月に引退を迎えると、すぐ、進路の動きが始まるのだとか。
先生が説明してくださり、
彼の意向も聞き

私は
「貴方の意思と、お母さんの意見としては、
○○○もいいかなって想うよ。それも選択肢として
将来を見ておくといいと想うよ」
すかさず、彼は

「いや、将来も大事だけど、
とりあえず目の前の、数学でしょ!?」

もうっ、やるぅぅぅ
思わず先生と、私とで大うけ。

夜帰ってきた主人へは(おほほ、勿論彼の目の前で)
「家庭訪問で、先生に言われたよ。
何でも頑張ってるし、心配はいらないって^^
凄いね。偉いよねーー
それと、ただ、数学が、他の教科を破壊しかねないって^^」

あっ、ちなみに、数学以外は賢いのではないですよーー
息子レベルにての会話です^^;

パパは
「ほほぅ、」

以上終了!

そして今朝、
リビングで
昨夜格闘した夏休みの宿題の後が!!!

さぁ、夏休みも残りわずか。
世のお母様方が、宿題の終わっていない子供たちと格闘の時期ですね^^

私は、子供が小学校中学年の頃から
全く何も言って来ませんでした。
勿論、ただただ、放任するのではなく
観察はしていますし、
必要ならば、励ましますよ!

けれど、
子供はしっかり自分が一番よく知っているのですよね。

だって、私自身も
「やったのーー!!?そんなんじゃ終わらないでしょ?!!」
顔をあわせるたび、ガミガミ、ネチネチ言われたら
やる気アップなんてできないし、
反発すら感じるものです。

子供を認め、信じましょう^^

いやぁ
私も、自分のことを考えましょ!

2007年8月23日 (木)

思い込みを外す

Cimg0803 お世話になっている
素麺や”たた”ママ誕生日♪

Cimg0804_2 嬉しくて愉しくて

幸せな1日でした。

今までの体験や思考のクセで

なかなか信じられないことってありませんか?
きっと、そうすれば・・・・
この今までには、考えられなかった選択肢をしてみれば、
違う「結果」が生まれるのだろうと、知っている。
それでも、なかなか、不安が拭い切れない。

誰から言われたわけでもなく、
自分でそう想っていることなのに。。。

そう、
「自分」を信じれていないのよね。

目をつむって、「えーーっい!」って
信じてみたら、
凄い「結果」があるのよね。

自分の想うX=Y。
無意識に行っている、そう思い込んでいる信念(ビリーフ)って
実は、見えなくしている「自分」の才能への、壁。

日常の中に、
「思い込みの壁」ってどこそこに、あるのよねーー

自分の中の「思い込み」に気づいたら、
少し外してみるだけでも
いろんな事が見えたり、聴こえたり、感じたりできるかも。

「今」が愉しい♪

2007年8月22日 (水)

今日と言う境目

Cimg0795 朝起きて、ひとつ”する”ことが増えました^^

それは、お香を焚くこと。

Cimg0796 お香に点ける火は
”たた”ママにもらったライター!!

タバコは吸わない私ですが。
主人にと。。。^^
あまりにも懐かしいキャラに、思わず頂いてしまいました。

そして、
お話ししたいことが山積み。。。。。

少しズレてますが
24時間テレビの今年のテーマの「人生が変わる瞬間」

とか

「自分を知る」ある私の話で感じる反応。。。

とか

思春期で起こる
菅原さんの言う「目の見えない時期」
自分でも自分が分からない時期ゆえのことって?
そして、だからこそ
小さい頃の親のあり方
思春期、それを過ぎても大丈夫

とか

私の新たな力^^;

とか

ガレージ1スタッフ劇的な成長ぶり
その訳

とか

少し悩んでみます。

本日夕方から、
私は、この日をずっと待っていた様な
何だか今からドキドキする
そして、この日から、また新しいスタートの様な

そんな体験が待っている日なのです。

明日からのブログ、お楽しみに^^v

2007年8月21日 (火)

ただ居るという感動

昨日は、帰宅後、息子の学校で
サマーキャンプと言って、
県内外から65校が集まり、
6日間、試合の連続の合宿中(息子は、怪我で参加はしているものの。。。。)

その途中、各学校の先生方と、息子の高校の
後援会の方々、父兄の懇親会。

・・・・私たち2年生父兄は、スタッフとして、動き回ります^^;
何気に、注がれたグラスのビールを飲みながら、
殆ど座っている時間もありませんでしたが。。。

昨年も感動した

89歳の石川県の先生のお話。
今も、毎日、高校の体育館で指導していらっしゃるそう。

お話しの内容も、とても素晴らしい話でしたが、
(と言いつつ、その時は感動したけれど、覚えていない。。。)
とても感動した。

涙が出そうなくらい感動した。

人は、言葉ではいろいろ言えます。

そして、その言っていることと
表面で出ているもの(表情、佇まい、行動・・)
その一致が、揺るぎない言葉のメッセージとなります。

なんとなく、信じられない。。。
なんとなく、いやな感じ。。。
それは、言葉と言葉ではない表現の不一致から感じられることもあります。

89歳の小さな身体の目の前のおじいちゃん。
彼の口から出てくる、戦争体験と今こうして生徒と生きていること。

それは言葉以上に、姿勢、しぐさ、言葉の強さ、
目に見えない真実が感じ取れます。

だから、言葉がその瞬間、命を持って
聴いている私達の心に響きます。
(この時だけは、会場はシーンと静まり返りました)

真実と、歴史を、感じ取れます。

それは感動です。

うまく言ったり、よく見せたり、、、、ではない
ただ、そのままのその人が居るというパワー!

そんな人でありたいと
帰って来て、異常な速さで眠りに入りました^^;

2007年8月20日 (月)

ただいま~

帰って来ました!鹿児島から。。。

携帯からブログ更新したつもりが。。。。されていませんでした(泣)

新潟空港から、伊丹、鹿児島と乗り継いで。
飛行機の乗り継ぎは初体験ですので
まぁ、ちょっとしたアクシデントがありました。。。

Cimg0788 今回は、保健師さんへ
「骨盤たいそう(仮称)」の指導養成の
第一回目として伺いました^^v

このプログラムで地域住民の方の
心とカラダの健康に貢献したく、
自らの力で本来持っている機能美、健康を手にいれるサポートを
保健師の方々から力を借りて、広めるものです。

写真は、到着の夜、
顔あわせと言うか。。。。

ワインとビールの素敵なお店で
ドイツビールの美味しい注ぎ方に挑戦中の私。

真剣です。

Cimg0790手前が私の注いだビール。
奥は、職人芸を見せてくれた

まちこさんのビール

Cimg0785 泡がきめ細かくて、つまようじも立つくらい。

Cimg0791 今回、この企画が実現したのは
グビッとカッコイイ陽子さん^^v
ワイン党の陽子さんを、ビール党へ引きずりこんだ私。

おっと、Cimg0794 ちゃんと翌日は1日、仕事してます。

これは、最後のワーク
自らの現場で、どう指導をしてゆくかの
プログラムづくり。

話したいことは沢山あります。

この陽子さんとの出会いと
出会ってここに至るまでのプロセス。。。
・・・・お互い直感を信じて、この日を迎えたという
  ある意味、賭け!

そして、受講されている方々の
お人柄に触れ、
彼女たち自身、そして、彼女たちを取り巻く多くの方々に
既にイメージが膨らんでいる私。

多くの人が
自分に希望を持ち、
希望を持てる体験を積み
より、豊かで幸せな自分自身を生きて欲しいなーーー

鹿児島から、そんな穏やかではあるけれど
確実に熱い想いが
広がり始めました。

人生って素敵!

こんな自分、こんな日が
来ることを想像もできなかった。

そして、振り返ってみれば、
いつの時でも、
どんなことでも、
「今」に繋がる全て、必要な私の中のもの。

種であったり、
水であったり、栄養だったり、
それはいつも、都合よくやって来たわけではない。
苦しかったり、死にたいって想ったり

「私」を生きるって、

すごい。

2007年8月18日 (土)

昨日は,BSNラジオ「ポプきん」さんに
お邪魔してきました。

出演前に、担当の爽やかな藤井さんと美しい裕子さんも
含め、打ち合わせ・・・・と言っても
「きんラジ」さんの時から、いつも楽しく実践タイムなのですが。。。

今回は、骨盤ビューティの
「筋膜アプローチで、本来の自然治癒力を引き出そう」を
紹介させて頂きました。

聴いていらっしゃる皆さんの
本来もっている自分の力、活かして欲しいなって

そうそう

「本来もっている自分の力」
信じてくださいね。
これは、身体だけでなく
思考も、心も、

果てしなく素晴らしい可能性を持っていますから^^v

では今日から鹿児島です!

2007年8月16日 (木)

ラジオ出演

明日、

BSNラジオ「ポプきん」に出演が
昨日決まりました。

夏の疲れたカラダに効くヒント^^v

13:10~10分間です。
お聞き逃しなくーーー♪

そうそう、昨日は実家へ。
母は沢山の成人病を抱え^^;
体重もかなり。。。。。
脚が痛い、、、と言ってはお仕事大好きな人。

思わず、骨盤ビューティでやってる、
脚のトリートメントと、肩甲骨はがしをやったら
「ねぇちゃん、脚が軽い」と驚き顔^^v

先日の講座受講者からも、
奇跡のコメントが・・・

翌朝、カラダが凄く軽い。
悩んでいたニキビが、すっと消えた。
シャワー浴びたら、体が潤っている(寝不足なのに)
体重が減り、今も維持。
・・・・^^v

そして、継続して覚えていることだけでもやっている人々に
得られるその後の体験。

難しく考えないで、出来ることだけやり続けましょ!

みんなの感想を聞いて、
思わず私も。。。。^^v
んーーー朝の顔が違う^^v

2007年8月14日 (火)

感動のおすそわけ

070814_052400 感動のおすそわけ!と称し、
”あこりん”さんから、朝の虹を
頂きました。

すごーーーく感動!
勿論、映像もさることながら、
彼女の想いに、やられました。

温かく大きな愛が広がる素敵な予感のする
あこりんさんの、想いと映像です。

世界のどこかで起きた感動を

こんな風に、いただける私。

感謝とそして、幸せだな~ってかみ締めています。

だから、皆さんにも

おすそわけ^^v

今日も素敵な1日です。

2007年8月13日 (月)

愛は、愛で教える

皆さま、どんなお盆をお過ごしでしょうか?

昨晩は、
骨盤たいそうのテキスト作りに、撮影会でした^^

さて、
先日連夜放映された「はだしのゲン」
ティッシュが1箱無くなるくらい
多くに心が震えました。

その後も、息子と
戦争や原爆や、いろいろな話をしました。

そして、
私が心に大きく残ったものは

「愛は、愛でしか教えられないのだ!」です。

心から愛されて
愛を知る。

愛されている体感が伝えられる私になろう!
そう、心に決めました。

2007年8月11日 (土)

出会う人

Cimg0731 昨夜は、
スタッフMAKIKOの地元
川口ママ(同じ子どもの学年の父兄さんだそう^^)
骨盤ビューティ講座。

子育て中のママは、とてもエネルギーに満ちているなぁって
いつも、思います。

終了後は、本当に、お顔の色艶^^
みーーんな、ツルピカ肌に変身でした。

体調の悪かった方も、改善され、嬉しい限り。

さて、今朝の方が変化があるはず!
楽しみです。

皆さんのご自身の可能性と、賢さに気づいて頂けたかしら^^
今日も、子育てママの骨盤ビューティグループレッスンがありまーす♪

最近、
「自分を正当化させるために、自分で大変をつくり、
口数多く、アピールしている人」に出会っています^^

人の話を、ニュートラルの状態で聴く、観察すると、
心って見えてくるのですよね

そこにある事実は、
それを観ているその人の心と、
それに関わるその人の思い込みで

いろんな風に、変わってしまうのよねーーー^^

自分の心に平安、平穏、冷静を持つことの凄さを体験しています。
と同時に、私も通った感情と思考と、そして表現です。
いつか、幸せが心から、訪れることを祈って^^そして見守っていよう。

Jikenbo

コーチ仲間の晴香葉子さんからのお知らせです。
「クロスロード」でも有名になりましたね。
凄い才女の彼女の新刊です。

*~読むだけで『ストレスのない人間関係を築く方法』が身に付く推理小説~*

『心理カウンセラー晴香葉子の解決事件簿』

泉忠司・晴香葉子著(青春出版社)

5つの心理ミステリー短編集を読み進むうちに、

他人のココロが見えてくる・・・

コミュニケーションがうまくなる・・・

巻末には、『ストレスフリーのコミュニケーション術10のポイント』も掲載。

2007年8月10日 (金)

Cimg0730 我が家に来た新顔。。。。

息子の合宿最終日

やっちゃいました。

捻挫と思いきや
夕方、学校で世話になってる近くの整骨院へ
「ひどいなーー全治3週間だな
レントゲン撮ってもらって!」

そして、そのまま地元の救急へ
「靭帯切れてますねーー」

まぁ、その後は、手術の必要性やら
選手生命などの
もしかしたら、かなり重要なお話し。

息子の手前、笑顔の私の心は、淡々とすることに徹する。

しかし、初体験の松葉杖に嬉しそうな息子(あほ)
「今、ここでちゃんと治して、大会に備えないと。。。」
(来週から、夏のメインイベント、ここで体力・技術を
 つける山場のサマーキャンプがやってくる)
と言ったり
「俺、マネージャーかな」
って言ったり

ふぅ
今までの努力を知っているから
「なんで・・・こうしなかったのよ!」なんて
もう起きたことを責められない。

下手な慰めの言葉は
何だか、とても言えない。

帰ったら10時近く、
久々家族揃っての夕食は普段通り。

リビングに寝れるようにと
横になったと想ったら、すぐ眠りに入った彼。

その目にうっすら、涙が流れていた。。。。。

大丈夫!
きっと、超人的回復を見せてくれるでしょう。

そう、久々に、病院を聴くため小中学校と
バスケを共にした親御さんへ連絡。
夜中頂いたことば

「怪我したときは、芽が上に向かうのではなく
根っこ(精神面)を伸ばすとき」

ありがとう。

2007年8月 9日 (木)

世界はどうにでも変わる!

単純だけど、

的を得ているでしょ?

「汚れた自分の顔を鏡に映す。
どんなに、鏡を吹いても、顔はキレイにはならない。」

そんな文を何かで読んで、昨日のブログと重ね合わせていた。
「自分」

世界は、どうにでも変わる!!!

2007年8月 8日 (水)

ただ今、息子が合宿中!

よーし、ゆっくり朝は寝てやるぅ!と
目覚ましもゆっくり目に。。。。

なのに、「習慣は意志より強い」
5時半ころには確実に目が覚めてしまう私。

もったいない。。。。
目をつむるけれど、
意識は起きている。。。。。そんな1時間ほど。

しかたなく起きてしまう幸せな朝^^v

朝はやいと、もう、虫の声すら聴こえてくるのよ♪

最近、1年前の自分を思い起こします。
ちょうど8月、NLPマスターコースの受講を終えた月です。

その集中10日間で、大きな変革を遂げ、
その後、日常の中で
自分の人生を歩み始めた♪そして、積み重ねてきた多くのもの☆

見た目も
話すことも、
そう変わりはないけれど、
自分の心の安定感も、人様の反応も
全く変わってしまった^^

関わりは変わらないけれど、関わり方が変わった。
方法は変わらないけれど、方法を持つ私が変わった。

人の持つ叡智。心とカラダと、その人全ての叡智。
それを当然のように信じられるようになった。

そして、
私は、もっと、もっと、
皆さまのそれらに気づくキッカケになれるよう、
心を沢山の愛でいっぱいにしようと想った朝でした。

こんな私が来る日を、私自身が信じていませんでした。
だから、大丈夫!

人は必ず持っている自分の可能性・叡智・機能にきづくはず^^v

2007年8月 6日 (月)

観察力

先週末は、何だかカラダを酷使した^^;2日間。

土曜、三条夏祭り、ビリーズキャンプを2ステージ。
特に8時台は、
凄い人数で一体感。
雨なのか、汗なのか、
三条商業高校の生徒さんも、盛り上げてくれて、
とても素晴らしい時間でした。。。。
ステージから降りた私の膝は、笑っていた。。。。

写真は、追って載せますね^^v

日曜日
ハートフルコミュニケーションの
菅原裕子さん「ハートフル思春期バージョン」講演を聴き
ハートフルクラブの活動。
全国のハートフルコーチとも、再会。
帰った後、
早速頂いたメールの中に、
Yさんの素敵なメール。
彼女には、以前から聡明さに、密に注目(って、皆が知っている)
昨日は、共有する時間も多く、
沢山の彼女の「素敵」を発見してしまったのです。
素敵な声、言葉の愛のあるキレ、瞳・・・etc。
そしたら、やられた。
彼女からのメール。
できる人は、行動も速い!
心にぐっとくる、私の心のヒダ(感性)に響くメール。
んーーー観察力ですなーー

その後はCimg0729 ヨギービューティ、「アクティブダイエット企画」
アシスタントとして。
そうっ、本日は、
TV CMでお馴染みモデルの橋本優子さん。
もうっもうっ!
実物は、ホントにお顔がキュッて小さく
(何だか擬音語が多い。。。。。言葉にならない想い伝わる?)
TVより、ずーーーっとキュート!
右端は、kyo先生。
美しいですね。先日のブログでも紹介しましたね。

Cimg0727 http://beautystyle.jp.msn.com/express/070601/event/e02.htm
レッスンの写真を撮ってくださっているカメラマン。
素敵過ぎます。
職人技に、私、すっかりとりこ!
小柄なカラダが、本当に無駄なく動き回っている彼女の
顔が映っていませんが、すごーーーく美人。
思わずパチリ!
「えーー撮ることはあっても、撮られる事に慣れてなくてぇーー」
謙虚さも素敵。

実は、2回アシスタントをさせて頂いて、
私は、メインのkyo先生の邪魔にならぬよう、
そして、参加している人が、
kyo先生に集中できるよう、
いかに黒子に徹するか。。。。と
心と眼を会場に集中!
その中に、カメラマンの彼女の空気のようにそこに居る。
その存在感が、もう、「職人~」と思わず唸ってしまった私。

そして、何度か観てしまいました。
突然カメラを持って、急に動いたかと想うと
即座に構える
カメラの先に

うわっって、私も息を呑むくらい、
素敵な表情をした参加者がいらっしゃる。

すごい!逃していないんだ。
全体を観て、
そして、一つひとつを観る。

大切にする。

好きだな~この配慮。

Yさんにしてもカメラマンの彼女にしても、
とても素敵なお2人の姿に、
帰りの新幹線は、疲れているはずなのに、寝れない^^

んーーー幸せ。

2007年8月 4日 (土)

人が好き

Cimg0722 Cimg0723 昨日は、中地区公民館さん

「ゆりかご学級」終了の日^^

今年1,2,3月生まれの赤ちゃんのママ
対象の子育て講座でした。

7回シリーズの、6,7回目を担当させて頂き、
最後、みんなで「ふりかえりシート」を書いている姿をパチリ。
「みんなで撮りましょうよ」と声を上げてくださった参加者に
2枚目の写真は
必死に走ってくるSさん(右後ろに見えますよね^^v)
ちゃんと、映ってますよ~
写れなかった方、ごめんなさい。

Sさん、広島からいらしたばかり。
毎週あるこの講座が、とても楽しかった(じゃけん)とお話しされていました。
可愛い、そして明るい笑顔が印象的。

頂いたこの回の感想に
・今の生活、今の自分が特別な時期だと想っていたけれど、過去と未来の間にいるんだったと、ハッとした。
・幸せな涙が出せて参加してよかった。
・本当は家族ともっと仲良くしたい自分を発見できた。
・笑顔を見ていると、笑顔になれます!自己肯定感を高めよう!
・「子どもが親にしてくれる」・・・これからの支えにしたい。
・言葉だけでなく、経験・体験させてもらい実感できたことが嬉しい。
・皆と話せてよかった。みんな悩み、苦しみ、もがいているんだなって思えて勇気になった、

などなど^^

私は今まで比較的、幼児期・児童期・思春期の子育て講座は
担当が多かったのですが
赤ちゃん・・・・それも、
子育て初めてママ対象は、そうありませんでした。

私自身を振り返りました。

「おめでたですよ」
お医者様からの帰り、同じ景色が違って見えた。
レッスンをお休みしたのは、2週間くらい。
とくに、5ヶ月でデモンストレーションの練習の時、
スタッフでは誰も経験者がいない
当時は、妊娠して運動する!なんて、そう浸透していない時代。
痛かったときも、しばしば。
レッスン時、まだ安定期と言われる前の頃、
お腹が張って、あーー賭けだなーーなんて思いながら
必死で笑顔を作っていた時が1回だけある。
・・・・・後は、出産する前日までレッスンしてた^^v
臨月まで、レッスン担当してたのです^^v

出産した瞬間
あふれ出た母への感謝。
「ありがとう」しかなかった。
こんな想いで自分がこの世に誕生させてもらえたって
ただただ、
「ありがとう」

そして、お医者さまに感謝。
退院の時、先生にお礼のお手紙をビッシリ書いて来た。
その時初めて、自分の本当は不安だった気持ちを感じたのね。
と、同時に、頑張っているのは自分だけではない
「愛」を妊娠・出産で感じさせてもらえたのね

そしてそして、
もう紙おむつの時代。
テープの位置、キツクないかなーーいや緩くないかなーー
たったテープひとつ貼るのにも、
心臓バクバク。。。今は笑えますが

抱き方、苦しくない?

なんで泣いているのーー?

どれもこれも、初めてで
いろいろなことが不安。
いいのかな?悪いのかな?
できているの?ダメなの?

毎日が可愛い我が子に必死。

ある夜、まだ寝たきり状態(笑)我が子が
噴水のようにミルクを吐く。
心配で、恐怖で
遅い時間、電話したい親は寝ている。
友達は、殆ど独身。
何人かに電話したものの不安は消えず

その時、仲良くさせてもらっていたお医者様の奥さま
失礼と承知で電話させてもらって
「大丈夫」

その一言で、
たった一言で
安心。

そんな時代です。
自分自身に振り返っている時間など、余裕の無い時期かも知れません。
新たな命と
新たな体験の連続の日々。

「煮詰まって」という声を参加者の方から聴いたとき
ほんと、そうよね^^
凄くうまい表現って、思いました。

「あなたが、あなたで居られますように」

私がみなさんに、沢山のキラキラした一所懸命な力を
頂きました。

最近は、講演・講座が増えています。
たくさんの方に出会います。
その方々の学びや気づき、その人の存在を多くの人に伝えることも
私の仕事だなって思います。

私が教えることなど無いのだと
心から思います。

みなさんが持っている本来の「自分」を見るだけで
そしてそれが一番の大きな未来への原動力なんだなって^^V

帰ったら先日の講演のお礼状が来ていました^^
中にとてもユニークな文面が。。。。

「(略)
水科先生の品が善いのか悪いのか分からない
人を惹きつける講話や、体験に裏付けられたユーモラスな実技指導・・・・」

この一文に笑え、そして、とても嬉しかった。
まぁ前後の文面があるからこそではあるのですが、
ちょっと気恥ずかしくて書けません^^;
私よりも、だいぶ人生の先輩の
この方の文面に、センスと、愛あふれる温かさが
伝わって来ました。

ありがとうございます。

殆どお伝えしている内容は昔と変わらない私。
けれど
伝える私は、昔とは
いえ、一年前とは大きく変わり、
日々進化していることを感じられる毎日。

その進化は
心から、皆さんを、自分を信頼できるようになってきただけ。
心から、「大丈夫」って思えるようになっただけ。
心から、「人が好き」

「人」なんだな

2007年8月 2日 (木)

自分を素敵な場所へ

先日の、ヨギービューティとアクティブダイエットさんの
企画の様子。アシスタントをさせてもらいました。

首の筋膜をはがさせてもらっている図と
ラテンエクササイズの写真左前で、
思いっきり楽しんでる図
しっかり、映ってしまいました^^;

http://beautystyle.jp.msn.com/express/070601/event/e02.htm

kyo先生は、私の学生の時の先輩でもあります。
「見ているだけで満足」って
彼女もその1人。
存在が美しい~

今週末も、第3回目、アシストさせて頂きます♪

そう、
もう、何年前だろう
国際パフォーマンス学を学んでいたとき、
全国から集まってくる受講生の中で
感想を発表していた女性。。。多分、60代。

「素敵な場所へ自分を連れて来ることって、大切です」
とても穏やかな彼女の声と、
この言葉が上品で、輝かしい言葉に感じられたのを
ふと、思い出した。

kyo先輩に会うことは、
私の中では、ビューティに浸れる時間^^v

エステの亜湖さんに会うことは、
私の中の、新たな創造。

素麺たたママに会うことは、
懐かしさと、当たり前に素直なる時間。

コーチ菊池さんとのセッションは、
可能性ある未来を確認する時間。

スタッフに会うことは、
私の成長の時間。

・・・・・・沢山、沢山、自分の居る素敵な場所がある。

私は、誰かの素敵な場所になれているかな?
なりたいと、なれる存在で居たいな。

子どもにとって、
家族にとって、
スタッフにとって、
仲間にとって、
そして、出会う全ての人々にとって。

貴方はどう?

おおーーーー本当は、書きたいことが他にあったのに。。。。
横道に逸れてしまいましたわ^^;

明日にしますか。
私達のカラダには60兆とも、100兆とも言われる細胞があります。
ってな話。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ