« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

楽しむ♪

Cimg0721 ビリー。。。。。

スタッフから、今出回っているビリーDVDと
昔のビデオを借りました。

今週4日に行われる、
三条夏祭り 一の木戸商店でビリーズ・ブーとキャンプならぬ
「ガレージ1 エリコズ・ブランクス登場!」^^;
19:00~と
20:10~の2ステージ。

その為に、お勉強^^;
んーーー昔のエアロビクスのノリだぁぁぁ♪
心の奥から、楽しいっ♪
も、つかの間。。。。。。。
これ、身体、壊してしまうぜぃ

本番は、道行く皆様と盛り上がれるエクササイズに
少し手を入れ、
さぁ、夏の夜。
楽しみましょう!!!

お待ちしていますね^^

「楽しむ♪」
・・・・
心のスイッチを少しONにするだけで
些細なことが
同じ出来事が
もしかしたら、つまらない、嫌だって思ってたことも

それは「楽しみ」に変わる。

昔むか~し、保育士をリストラされた時、
家業のプレス工場で、朝から終了時刻まで
同じ機械で同じ作業をしていたことがあった。
毎日、毎日。
それだけ見たら、つまらないこと。

^^v どこにプレスする前の材料を置き、
プレスしたものを、どう積み上げるか?!
姿勢をどうすると、いいか?!
そう~☆
私は効率にエネルギーを注いで楽しんだのです^^v
そうすると、材料がある程度無くなると
寂しさすら感じる。。。。^^;

実家が倒産した時、(する時)
役員をしていた夫、保証人になっていた私。
勿論、我が家にも色々なすさまじい状況が訪れます。
んーーー何とも表現できないのですが
全ての人が、いつもの心を無くしてしまう。
みんな頑張っているのだけれど
誰も、認め合えないような。。。
頑張っている自分を見たくて
毎朝早くから、歩き始めたとき、
自分を奮い立たせる切羽詰ったものだったのが、
歩きはじめると、
草の擦れ合う音、鳥のさえずり、、、
身体の筋肉までもが
「大丈夫!頑張れーー!」
応援して見守ってくれている癒しの時間になり、
そんな状況の中、日々を「楽しめた(心を元気に保てた)」

そんな事っていっぱいあるよね?
心に「楽しみ」のスイッチを、ONしてみると、
突如と現れる
楽しみネタ。

貴方は今日、どんな楽しみが待っていますか?

2007年7月30日 (月)

感動

070722_165654_1 070722_165734_1

7月22日に行われた

燕祭り、ダンスコンテスト!

ガレージ1ヒップホップ
水曜大人クラスは、アダルトチーム部門 1位☆
金曜キッズAクラスは、キッズ部門 2位☆

水曜チームも、キッズチームも
NOBUKI&SYUKO先生のもと、
自分たちで振り付けや構成も考えての勝ち取った結果♪

素晴らしいですね。
引率スタッフの皆も、とても彼女たちの姿に
感動していました。

「感動」
心が震えるときって、どんな時ですか?

何故だか分からないけれど、
感動で心が熱く、温かく、
訳も分からず涙してしまう。。。そんな時って、どんな時ですか?

2007年7月29日 (日)

Cimg0719 ガレージ1新人研修中の

須田涼子でーーす!
私達は、「りょ」と呼んでいます。
と、言うか皆が「りょう」って言ってたんだけど
年寄りの私は「りょ」と言うのが精一杯^^;
それから、りょになりました。宜しくです。

昨晩、スタッフ勉強会後、
我が家にて一品持ち寄り会。

もう、食べすぎ、飲みすぎ、、、、、
しかーーーし!!!

リョの持って来てくれた
「阿波の香り、すだち酎」
美味しかった・・・・・
ビール党の私ですが、最後は、お湯割りで・・・

Cimg0720 頂き物の
ヤマニさんの紀州南高梅を入れ、
ぐびぐび^^v
ちなみに、リョは、ロック!
やるぅぅぅ。飲めるスタッフ登場に^^v

そして昨日は、

なかなか手に入らないのですが、
頂き物、ワイン入り醤油。
手作り豆腐に、おひたしに。。。。うまい。

あーーーそして、
これも、頂き物の、美味しい加茂のかりんとう。

幸せーーな夜でした。

勉強会も、
持ち寄り会も

その場、その瞬間、
「それ」を楽しみたい。
真剣に臨みたい。

「今」を愉しみましょ!!!
過去を想うことも、
未来を考えることも、
それはとても重要。

そして生きている「今」、そこに居る私。

2007年7月28日 (土)

感じて、活かし学ぶ縁

Cimg0718 昨日は、新潟市中地区公民館さん

「ゆりかご学級」7回シリーズの6,7回目を
担当させて頂いています。
本日は、助産師であり、講師の
東條美和子先生も、受講して下さり、
すっかり、意気投合していしまいました^^v

23歳のお嬢様がいらっしゃるなんて、思えない
可愛い東條先生。

そして、中地区公民館さん、以前もお世話になった
この講座担当の、伊賀さん。
(写真なくて、ごめんなさい)
穏やかで聡明な彼女の言葉は、とても素敵!

出会う縁に感謝です☆

「縁」
。。。。。この世の中に、
。。。。地球に

数多く存在する様々なこと、

その中で、

今日この日
今この瞬間

出会えることって、凄くないですか?
「縁」って、凄い確立の中での出来事。

感じて、活かせる、学べる私でいたいなって想います(o^-^o)

今日はスタッフ勉強会後
夜は自宅で久々

「一品持ち寄りパーティ」です

さぁどなたでもそうぞ!!!

「縁」が生まれます。

2007年7月27日 (金)

さぁ今日もスタート!

この1ヶ月、すごーーく、眠い日々が続いておりましたが、
昨日あたりから、
パワーみなぎっています^^v

自己表現のお話しをさせて頂く時、

怒った顔で「幸せぇ~」って言える?
笑顔いっぱいで「このやろう!!」って言える?

そう、言えないのです。

さぁ、今日も笑顔で!

。。。。無理をしてはいけません。
泣きたいときは泣きましょう!
休みたい時は、休む工夫をしましょう!

今日も楽しみな1日♪

2007年7月26日 (木)

「わたし」を楽しむ。

「人」から頂く「パワー」

昨日は

久々にスタジオ昼スタッフの子達と、
おやつタイムが取れた^^v

8月からスタートする新潟の20代~30代女性に向けた
オンラインマガジン
「グラマラスカフェ」さんの
素敵な女性 小林さんと充実の時間。
30代に突入したばかりの彼女の感性と
熱と、愛ある話の内容は、
これからの大きな展望を感じ、
私も、できる限り、これから羽ばたく女性の未来へ
お役に立てるものは、精一杯、協力させて頂こうと
燃えています^^v

昨日の締めは
コーチング。
クライアントさんの声は、多くを物語ります。
私の全てを傾け、(決して大変ではないのです♪)
心を開いて、ただニュートラルで居ると、
質問したいことが、
キーワードが、
どんどん湧いてくる!
クライアントさんの輝きの「鏡」となっているだけの私。

「人」との関わりの中で
私達は、多くを知り
多くを感じ、
多くを踏み出しているのよね。

ただそこに居る「あなた」から
「私」の中に多くの波が起こる。
どんな波にするのかも、「私」

そして、その波及効果も起こしている「私」

わたしを楽しむ、今日も始まり!
楽しませてもらえるキッカケの「あなた」「まわり」

2007年7月25日 (水)

面白がる♪

ぎゃー!!!

。。。。。。。。恐ろしい。。。。

私の顔。

昨日の夕方から、左目がゴロゴロ。
コンタクトの調子悪いかなーー

夜中、何だか、まぶたと唇に異変を感じ
ゴソッと起きて薬を、、、、

上唇は、タラコを超え、表現不能。
両まぶたは、赤く垂れ下がって
鼻の高さが無い(いや、もともと無いのだが、、、、)

ブログねたに、写真を撮ろうと想ったけれど、
まだ、乙女の恥じらいが残っていた事に、喜びを感じ
夜中なのに、息子に
「ねぇ、見て見て^^」
「えっ。。。。。」明らかに言葉を失う息子。
私を可愛そうに想ったのか
「目の化粧が落ちた方に気がイって。。。」

確かに、マスカラが、垂れた目の周りで黒ずんでいた。

"朝には、きっと、治ってるわ。”

そして迎えた朝、
あまり変わりがない。
その顔で、朝の地震で外に飛び出てしまった。

今なら、お化け屋敷のバイト、素で行けます^^v

。。。。あまり痒くないので、蚊ではないと想います。
  我が家は主人が、体質的に「とろろ」がダメで
  食卓には登場しませんので、私達も殆ど食しません。
昨日、とろろを久々に食べてしまったから????

今日の午後からお会いする、皆さま、
またとない恐怖の顔をご覧あれ!(またとない、事を祈る)

そう、
以前にも書いた

「面白がる」
これって、本当に私を救ってくれた思い。
何でも、面白がってみると、
色んな出来事が、楽しいものは更に楽しく、
辛いものは、全く意味を替えてくれる輝くものに。

面白いことは日常に沢山、潜んでいるのよね^^
瞬間、瞬間、楽しい日々♪

なんてたって、今生きている「自分」って
最高に面白いと想わない?

2007年7月24日 (火)

自分を自分で満たす

昨日は、
息子の高校の進学に関する講演会に出席。

んーーーーー
ちょっとの驚きと、ショックと・・・・・。

えーーーー?!
某有名進学塾の講師が、話始めます。
近年の進学状況と、現状と。
なんと最後は、
「環境を整えましょう!食事を気をつけてあげましょう!
励ましましょう!」
この3つの事が重要です。と、冷房暖房の話から、
食事はバランスが大事。褒めること!などなど・・・。

誰が進学するんだろう????・

そして保護者の質問にも、、、、、かなり唖然。

誰が決めるのだろう???
答えってひとつ?

親が・・・
周りの大人が・・・
その子の、人生・生活を生きてしまっている。
以前、息子が小さいころ、
私もその罠に陥っていた。。。。
子どものためと言いながら、自分を満たそうとしていた。

自分の人生を自分で満たすこと。

自分が生きてみるから、自分で考える。
見守っている、サポートされているから
安心して試してみる。

そして、信頼や自信や、自分を自分で成長させることを
自分の中に見出すことができる!

やっぱり大切と再確認した昨日。

+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
明日25日(水)13;00-15;00
子育てを考えるハートフルセッションをガレージ1で!
1回目の明日は
「親の役割」
参加費1,000円 ガレージ1にて
お子様は、お預けになってご参加下さいね。
どなたでも、参加可能です。

ご予約は 0256-32-3971ガレージ1まで
水科と、皆さんと共に希望在る未来を感じましょう!

2007年7月23日 (月)

真のパフォーマー

Cimg0713 Cimg0716 東国原知事です!

国際パフォーマンス学会
ベストパフォーマー賞授賞式。

私、すっかり知事のファンになってしまいました(o^-^o)

「日々、学ばせてもらいます!」
その言葉の全てが知事から溢れていました。

言葉にする事は、簡単だったりします。
それが、声に、態度に、雰囲気に、、、、表現として表れ、
周りにストレートに伝わってくる!

素敵だなっ!素晴らしいなっ!って
思えました。

沢山の楽しいエピソードを聞きました^^
「知らないことばかり」
「思い込みだらけ」
だから、学びます!と。

知事になって、学校での式典挨拶でのこと。
壇上に立つと、生徒も、皆さんも起立している。
「普通ならば」「常識ならば」
そこで、「どうぞ、お座り下さい」と話を進める慣わし。
しかし、僕はそれを知らないので
そのまま話続けていると、
どうも、生徒の動きも何かを訴えているよう。
来賓席近くで、「座って」と言うジェスチャーをする人。
思わず、東国原知事。
自分が座った(+。+)アチャー

今度は「立って」と言うジェスチャー。
えぇーーー?!と立った。

それを分からない私は、ちゃんと学習したので、
今日、さっき、佐藤先生に使いましたよね。
(確かに、言っていた^^ちょっと違和感あったけど)

そんな自分の知らない儀式で、
沢山のエピソードを持っているらしい。
「そうなんですよ!以前、サンコンさんが日本のお葬式に参列した時、、、、

日本に来て間もないサンコンさん。
とにかくお焼香のやりかたも分からないから、
前の人の真似をしようと・・・・。
前の人が、お焼香している後姿は、
どうも、「食べている背中」に見え、
自分の席に戻るとき、親族に
「ご愁傷様でした」と言っているのが
「ご馳走様」に。。。。。^^

とやってのけたとか。

「知りたいから、僕は、すぐ、動きたいんです!」
今迄の彼の行動からすると、理解できます。
様々なしがらみもある様ですが・・・・。

「宮崎を愛しているんです!」
「愛しているから・・・・」

一部マスコミなどで、知事の言動は
「パフォーマンスだ!」と。
パフォーマンスと言う言葉が、ネガティブなイメージにとられていて、
ご本人も、そうだと想っていたと。

佐藤綾子先生も、
知事の分析を何度かされているのですが
今回もおっしゃっていました。

「無いものを、在る様に見せるのではなく
あるものを、的確に見せる!」
「知事は、素晴らしい!」

私達も、真のパフォーマーになりましょうね^^v
子どもに、
家族に、
同僚に
上司に、
・・・・・・
なにより、自分自身に。

とっても生きることが楽に
自分も、周りも幸せになりますよ

その後は、スタジオヨギー銀座へ。
楽しかった!
凄かった!

追って載せますよ~

2007年7月22日 (日)

小さなこと

Cimg0708 夏の美味しいもの^^
たたママから頂いたもの(女池インター近くの
そうめん屋さん)

とうもろこしは、まんま、蒸すのだそう!
すごーく甘いです。(ごめんなさい。しゃしんのとうもろこし、
私が、ガブリとした後です)

昨日は、新潟市教育委員会さん主催

「家庭共育フォーラム」に招いて頂きました。
テーマは「子どもと一緒が楽しくなる」です。

ご夫婦揃ってのご参加も多く、
また、他の講座生の方も多く参加してくださって
何だかスタートは、嬉しい気持ちで始めさせてもらいました。

この2年間、
本当にたくさん、子育ての講座や講演の機会を頂き、
多くのママやパパに出会って来ました。
沢山の、エピソードも感想も頂きました。

日々、一所懸命に
悩んだり、落ち込んだり^^
喜んだり、泣いたり、笑ったり・・・

時間は止まっていない!
その中を生きている皆様に会えて、

どんどん、私、「みんな大丈夫!」って心から想えるようになって来ました。
それは、
私が何かを教えているのではなく、
「本来の皆さんの素晴らしさ」にきっと、出会ってもらえるのかなって
想います。

本来の素晴らしさ・・・・この言葉も合うのかどうかは分かりません。
何かをつかみたいと、想っている心が、
自分の中の、
温かさや、ひらめきや、気づきを感じ、
自分の生活のどこに活かそうかなって

そう考える!
そう、そんなことなのかも知れない。

自分で見つけ、自分で、ちっちゃな事でも考えてみる
自分の中に、小さくても心の動きを、自分で感じてみる

小さなことなのかも知れない。
その小さなことを感じることなのね。

自分の中に・・・子どもの中に・・・・相手の中に・・・・

だから、私、
そんな皆さんの表情や、姿勢や、雰囲気に触れ
その可能性の凄さの積み重ねに「大丈夫」って
揺るがない気持ちが増えてきたのかもしれない。

みんなそう。
自分が自分でいられる。
自分が活かされる。

そんな自分を体験できる時間って、大切よね^^v

そんな親でありたい。
そんな講師でありたい。
そんな友でありたい。
そんな人でありたい。

そして、今日は、東京です!

パフォーマンス学会では毎年、ベストパフォーマー賞授与を
行っています。
今年は、東国原知事!
会いに行きます^^v

そして、その後は、
スタジオヨギーで、kyo先輩のプログラムが
アクティブダイエット企画と提携。
アシスタントに入ってきます。

どんなキラキラに会えるか楽しみな今日~☆

2007年7月19日 (木)

地球の全てと、1人の人の中にある可能性

「明日が来ることは、奇跡なんだよ。」
・・・・・
昨日
「余命1ヶ月の花嫁」という番組を
夕食の支度をしながらではあったけれど

沢山の想いをもらった。
泣いた。

24歳の女の子。
ガンで、奥様を亡くされて、そう、彼女の母。
父と娘の姿。
そして、恋人、友達、親戚。
余命1ヶ月を宣告されてからの映像に、
多くの人の想いと、彼女のメッセージ。

明日は必ずやってくるけれど、
明日、生きているって、奇跡。
「今、生きている」その大切な想いと感謝。
息を普通にしていることも
ご飯を食べられることも、
笑えることも
話すことも
立てることも・・・・・

当たり前のことに、感謝してからだなーーーなんて、
心から想った。

そして今朝、
よくその番組の流れは分からないけれど
アフリカで、日本の青年が、三味線を通りすがりの道端で披露。
それに合わせ、
アフリカでは生活の一部となっている
コミュニケーションの一部となっている
太鼓(名前があったみたい^^;)で
セッション。

彼の言葉
「日本の吹雪をイメージして弾きます」

何故か、涙が出た。

今この時、地球のどこかで
生きている人。

昨日は、横越地区公民館さんの
私の担当である子育て講座の2回目が終了しました。

担当者の方々も感動で、最後は胸がいっぱいになりましたね。
実は、2回目スタートする前に、
担当者の方、2名と1回目を振り返りながら
私達の目にはうっすら涙。
みーーんな、子育ての中で、
悩んだり、自分を責めたり、子供にあたったり。。。
沢山の心を震わせて来たんですよね。

そして、今もまだ、子育ては続いているけれど
小さなお子さんを持つ、ママの気持ちがとっても共感できるのです。

でも、大丈夫!
共に、歩んでゆきましょう!

そして、
先日、東京で「骨盤ビューティ講座」の
素晴らしき結果も届いています。

一晩で3kg減!
階段が楽!
基礎代謝量が、一晩でアップ!

私達のカラダの素晴らしさ。
誰もが持っているカラダの機能です。

NLPコーチングのクライアントさん。
最近スタートした方々も、
自分に希望すら持てなかった、
諦めて、違う方法は無いかと始めた方が
そうではない、自分の本来の可能性に気づいた。
たった、2回目で、
まるで別人の様。声も、話す言葉も、話し方も、内容も。

人ってすごい。

「自分を信じれる」そんな感動の昨日と今朝。

ありがとう

2007年7月18日 (水)

日々の穏やかな愛

Cimg0707 新潟県中越沖地震、
被災された方、心よりお見舞い申し上げます。

昨日朝、スタジオへ。
スタッフルームは、こんな有様でした^^;

けれど、もう、落ち着きました。
震源地に近い方々を想うと、心が痛みます。

これからの全てが、皆さまにとって、よりスムーズに進みますように!

そして、
この場をお借りして、
本当に、ありがたいメールを沢山頂きました。
返事が追いつかず、連絡が遅くなっている方、
申し訳ありません。

無事です。
そして、既に平常に戻っています。

頂いた温かい気持ちを
私は、どんな形で、世の中に還元しようかと
考えさせられました。

皆さまから頂いた想いを、
日々、出会う目の前の人も
今、どこかで生きている皆さまを想って
同じ想いを「私」の中にいっぱいにして、
その時間を、過ごそうと思います。

感謝!感謝!

そして、何かあったから、
施して頂いたから、

ではなくて、

常に常に
私の心に、持ち続けたい。

「日々の穏やかな愛」

2007年7月17日 (火)

恐怖と感謝

Cimg0705 ご心配頂き、ありがとうございました。
無事、我が家も落ち着いてきました。

ご連絡を頂いた方、
メールの返事が出来ずにいた方、
本当に、心強く、ありがたく、
言葉にできないほどの感謝でいっぱいです。

昨日10時過ぎ、突然の地震。
我が家には、私1人でした。
余りの横揺れに、壁につかまったまま動けず、
食器の割れる音の中、
ようやく外へ。

お休みの日だった事もあり、
近所の皆さんと、外で過ごしました。
お互いに、気持ちを
話すことで、恐怖は減るように思います。

電話は繋がらず、
すぐ、関東方面の方からのメールで
柏崎方面が震源地と知ります。

その方面に息子は部活で行っていて、
なかなか、連絡がとれず、
生きた心地がしませんでした。

家に入り、
キッチンの凄まじさには、(写真)
実は、この後、直そうとした途端、
更に、食器が落ち、ガラスの嵐^^;

もう、笑うしかないのですよね。

夕刻には、無事、息子も、帰り、
家に帰ると1人だと言う友達も我が家に非難。

なんだか、悪夢を見ているような日でした。

余震と頬を伝わる涙で目が覚めると
左の目の上と、左の骨盤が少し痛い。
どこかに、ぶつけていたんですね。

追って、連絡いたします。

皆さまのご無事を祈って

2007年7月16日 (月)

脳内メーカー

知ってますか?

Photo 「脳内イメージ」^^

結構楽しめます♪

先週、出張中に、AKIKOさんからメール。
「脳内メーカー」を検索してみて!
名前を入れるだけ^^

私の脳は、「愛」でいっぱい。
なぁんか、すごく嬉しかったりする。
「くさいんですが。。。私は、愛と勇気を伝えたい」なんて
まじめに言ってたりしていますので。

勿論、主人のも、息子のも、
出して、大うけ♪♪

巷では、結構流行ってるらしいです。
サイトも、繋がりにくいですよ!

名前のみの入力なので
ほんと、お楽しみで見てみるのも^^
そして旧姓でも見たら、「悩」のみの結果。

あーー結婚して、私、
本当に人生、変わったもの^^v

笑えて遊べた脳内メーカーでしたが、
大切だなって思えたのは

それをキッカケに、自分の人生を振り返ってみれたこと。
思わず、感謝がいっぱいでした。

2007年7月15日 (日)

木曜から、一気に時間が流れました。

ようやく、我が家で一息ついている感じです。
コメントのお返事遅くなってごめんなさいね。
本日、書き込みました。

200707131233000 200707131234000 池尻大橋にある、
くみ子さんのサロン。
今回出張の時間の合間を縫って

ビューティフレンド(笑)と
会う時間も。。。。
勿論、くみ子さんの気功整体も受けました。
上のベッドで、
心地よさにヨダレあり、
痛さの叫びあり・・・・
そして、施術前には、こんなハーブティを(ビールではありません)

宿泊を伴う出張は、キャリーバックが欠かせません。
そして、
新潟に居る時には考えられないくらい、歩きます。

脚が大変。。。。。
とってもリフレッシュできた時間でした。

ありがとう!!ビューティフレンド(笑笑)

帰って翌土曜日は、
新潟県生涯スポーツ指導者講習会。
いよいよ最終日。朝から、夕刻までみっちり続きます。
「ココロとカラダに効くコミュニケーション」
「カラダの歪みに効果的メソッド」
講義と実技の2日間でしたが、
私が一貫して伝えたいメッセージは、
「私づくり」「人づくり」その為の在り方です。

皆さまは、既に指導者でプロの方ですので

皆さまが感じた種を、皆さまのエッセンスで多くの方々のイキイキ元気に
皆さまの影響力を期待しながら、
最後は皆さまと共に居る、そして、共に、まだ見ぬ
多くの人に貢献できる私達の希望を感じました。

感動しました。

10数年振りの再会もありました。
覚えていてくださり、お声を掛けて頂けるありがたさ。

担当の茂野さんには、私の不得意とする資料作りを
代わりにして下さいました。

参加された方が、そこに居てくださいました。

多くの感謝の上に、今の私が居ること。

充実の日々でした。

そして、今、私は、この秋のNLPコーチトレーニングコースに照準をあて
この半年で
これほどの充実感と、
加速した豊かさが
手に入った、その根底にあるものを
まとめあげておくつもりです。

参加されるかた、ご期待ください。
勿論、講師は菊池さんですが、
私も、精神誠意、その思いを持って、望むことを決心した今日です。

どれほどの可能性をみているか知れません。

2007年7月12日 (木)

爽やかな心遣い

Cimg0704 爽やかでしょ?

昨日、横越地区公民館さんでの講座。
壇上に、ブーケが置いてあり、
よく見ると、ハーブも沢山^^
講座中も、とても爽やかな香りが漂っていました。

終了後、
担当の目黒さんに伺うと。
素敵な爽やかな笑顔と共に

「庭で咲いていたものを、私が作ったんです。
良ければ、持って行ってください!」

そっそっそんなぁぁぁ
良ければ・・・なんて、お願いしてでも頂いて帰りたい。

どんなお庭なんだろう?
どんな気持ちで、お花やハーブを摘んで
ブーケにして下さったのだろう?

雨の続く毎日。
心が温かく、爽やかになれました。

ありがとうございます。目黒さん。
そして、朝1番、爽やかな笑顔でお迎え下さった横越公民館の
皆さま、ありがとうございました。

笑顔って、素敵。

Cimg0703 そしてこの葉っぱ!

羊の耳?!(でしたっけ?)

さわり心地が、本当に羊の耳のような
肉厚と柔らかさ。

家に帰って、触りまくっていたら、少し、しな~って^^;
ゴメンナサイ。

でも、息子も触っていました^^

身近にある「爽やかな宝物」
それに気づいていて、それを大切にできて

そして、それを爽やかに周りへおすそ分けできる
そんな心遣いって、素敵です。

それができる目黒さんも、とっても爽やかな方です。


私は精一杯、想いにのせて還したいと想います。(o^-^o)

さっき、朝のゴミだしをしていた子供たちにも、
ミミの葉っぱ、触らせてあげました^^v

今日からみっちり、2日間出張です。
爽やかさをもって、過ごしたいな

2007年7月11日 (水)

Cimg0701 日本ではどうやら売られていない

ハワイのボディソープとローション♪
頂いたの。。。。嬉しい。

最近、バスソルトに凝っています。
汗がにじみ出るまで、お風呂は私の読書タイム。
香りも、重要で、、、、

そして更に、固形石鹸にも最近凝っていまして。

以前、何かのエッセイで読んだのです。
香水の香りではなく、石鹸やバスソルトの香りが
ほのかに漂う素敵な女性・・・・・みたいな。
(勿論、香りにもよるのでしょうが^^;)

とっても南国チックでありながら、爽やかなローションの香りも気に入りましたぁ

どうぞ、私に接近してみて、
ハワイを感じてね!

「意識から無意識への学習レベル」
・・・・先日、とても嬉しいフィードバックを頂きました。

私がファシリテーターである、ある場。

「凄く感動しました。参加者の方が素晴らしかった!」
・・・・^^v
昔の私ならば、どこか一抹の寂しさもあるフィードバック。
心の片隅に、私も場作りをしていたんだけど・・・なんて。
自分の役割も認めて欲しかった。。。

このコメントを頂いたとき、
私は私の成長を感じとりました。

それは最高の私の承認。

「本当に、皆、素晴らしかった。素晴らしくない人など、居ないのよね」
素直に言えた。

もう、人前に立って20数年。
意識して、
「こうしよう!」「あーしよう」
「あーなる為には、こーしよう」・・・・
まだ見ぬ参加者を想像し、自分の想いの枠の中で
シナリオを創っていた。

もう、6年も前、
がん患者さんへの講師を頼まれたお仕事で
私は私の在り方の限界を、思い知らされる。
私が何とかしよう。。。なんて、想像も及ばず、
何とかできるものではない。
半分、捨て身で、半分、開き直り、
「今ある私の全て、誠心誠意を込めて、関わろう!」
何もシナリオを持たず、目の前の人々に
ただ、ただ、観察し、自分の知識(体験も含め)を探り、
「分かち合った!」

今までにない、手ごたえと、皆さまの変化。
ここから、大きく変わりだした私の在りかた。

今は、そこに立つと、
無意識で私は、素晴らしい人を前にして
そこからスタートしている私が居る。

それは、目に見えないものとなって、伝わっているのかな。

人と関わる、とても大切な意識が
自然とできつつある自分を感じさせてもらえて
嬉しく幸せなコメントでした。

「無意識」は、すごい力がありますね。
習慣・・・も無意識でしょ?
習慣は意思より強いって、本と、そう思えることっていっぱいあるよね。

私のこの無意識、
どんどん皆さまの素晴らしさしかもらえませんよね。
それしか見えていないのだから・・・^^
なんて幸せモノ^^v

なぁんて想いを巡らしながら、
今日は横越公民館さん、

「ママの魅力がアップする!」

張り切って伺いマース

2007年7月 9日 (月)

やっちゃった!

やっちゃいました。。。。

昨日は、川崎で
「骨盤ビューティ講座」
3年前、ごきげんネットワークさん主催の
「姿勢と歩き方講座」など、受講して下さった方などと
嬉しい再会も多々あり、
また、皆さんの嬉しい変化と
自分のカラダの可能性への意識の変化と

気分よく、5時前からガンガン、飲んでしまいました。

最終新幹線、
・・・・ちょっと、最近疲れを感じていたので
   グリーンを。。。。

座席近くに、とってもキレイな芸者さんグループがいらして
見とれていたのも、つかの間。

爆睡)(-。-)(_ _) ..zzZZ

「新潟ですよ」そのキレイなお姉さまの声で起こされた。

ぎゃーーーー
新幹線出張生活はや10年以上
初めてやっちゃいました。

乗り過ごし

しかも、起こされるまで寝てた。。。。。
どんなに、飲んでも
今まで、必ず、燕三条手前で目が覚めていたのに。
しっ信じられない。。。。

Cimg0700_1 そしてお土産に頂いた
あのTV「食わず嫌い王」で
上戸彩が、持参した
「和ふ庵の蒸したてまんじゅう」
を食べ、気分を落ち着けたのでした。

ありがとう~加代子さん!(今回、企画してくださった方です^^)

そう、土曜日も
県の生涯スポーツ指導者の講習会。
みっちり1日、皆さん、頑張りました^^
「ココロとカラダに効くコミュニケーション」でしたが
指導者としては勿論、
人と関わる中で大切なことを
お伝えさせて頂きました。

来週は、「歪みを正す効果的メソッド」
この骨盤ビューティを紹介させて頂き、
このプログラムjの展開の可能性を皆さんで追求したいと想っています。

そして、NLPコーチングの凄さ、
素晴らしさを実感してくださる方も多く
(私の講座の随所に入れていますが。)

秋から始まる菊池和郎さんを講師に迎えてのコースは
お勧めです。

想像以上の学びは私が確証します!

2007年7月 6日 (金)

沢山の許しを受けて来た私。

今朝、ふと感じました。

私はどれほどの、

人々から学び、
私の学び台になって頂き、

どれほどの
許しを受け、
ここに居るのだろうと。。。。。

「分かった!」
の自分で見えるものと
「分かりたい!」
そんな自分でありたいと。

感謝!

昨日も、吉田さくらんぼハウスさんでの子育て講演。
その後は、久々スタジオでのレッスン。

「私の毎日」に
「貴方の毎日」に

沢山の愛がありますね。

2007年7月 5日 (木)

Cimg0698 可愛いぃぃぃ
私の孫?ではありません^^;

スタジオへ寄ったら
子連れOKのレッスン終了直後!
4ヶ月の、このポチャッとした丸い背中が大好き♪

赤ちゃんって、
素直な瞳、笑顔
なんて幸せにしてくれるのでしょう!!!

Cimg0699_1 夏っ!って感じでしょ?!
スタッフりかチャン家作!
昨日は、月1回、
昼間スタッフミーティング。
ランチに、トマト丸かじり!
うまいっ!トマトの味がする!

もう、10年も前に 我が子の様に
真剣に、育てた。。。。と言うより
試行錯誤の中、真剣に私が
自分に向き合い、スタジオに向き合い、
そして、その子に向き合ったスタッフが
子育ても落ち着き、復帰することに^^v

育てたと言うより、
共に育て合った私達。

善いのか悪いのか
未来に繋がるのか繋がらないか
何の確証も無かったけれど

相手も自分も、スタジオも
全てにbetterを、真剣に考えて来た。

自分の欲や
自分の感情だけに
陥ったとき、

失うものも大きいと何度も体験して来た。

自分も、相手も、ガレージ1も
そして関わる目の前の方も
みんな、それぞれが大事な存在。

ただそこに居る。
実は、それがかなり難しかったりする。

そして、実はそれがとっても大事なこと。

みんな違う。
みんな素敵。
みんな個性。

そして、大事なマナーを持って
それぞれ分かち合いながら
善くなって行くのよねーー

んーー今も、自分では分からないけれど、
育てた子に、

実は育てられ、自信をもらい
そして、今は、自分がまた大きくなった子に育てられている。

人と人との関係って凄いね。
勿論、本当の親子も。。。^^v

訳の分からない文ですねーーー
改めて書き直します。

ちょっと、色々な締め切りに、
久々、心が忙しい。。。。。
そうすると、全てが忙しくなってくるのよね^^;

2007年7月 4日 (水)

つれづれに

週の前半、月曜と火曜日は
比較的、コーチングセッションが続きます^^

レッスンならば、
パーソナルレッスンも、グループレッスンも
どちらも、とても好き。
コーチングだと、
グループをファシリテート、コーチングするのも
one to oneも好き^^

どちらにも、それぞれの醍醐味があります。

「共通する好きなものって何?」
自問自答。

あーーーー
人の可能性。
善き変化。

そこに共に居られること。

昨日は、
初めて私のNLPコーチングを受ける方から
もう、長いクライアントさんもいらっしゃいました。

コーチは、彼女たちの話す(電話ですから)
言葉、間、声の表情、トーン・・etc

集中して聴き、そして、質問します。

私は、質問だったり、ワークだったり

ワークは、自分でありのままの自分に繋がる為。
だから、長い期間セッションを続けている方は、
質問だけで、充分、そのワークを自動的にしています。
。。。それは、聴いているととても分かるのです^^

表面に発するもの、
その奥にある広くて深いものを
いつも感じさせてもらえます。
それは、今は本人も気づいていないけれど
確かに感じるものがあります。

そこに、自分で気づいて、

そして、気づいたことを体験して、

また、それを繋げて行く。

例え、
フィットネス関連のレッスンでも
コーチングでも、
講座でも、講演でも
人間関係でも

全ての人がそれを持っているのだと
そう感じさせてもらえる幸せ。

だから、

自分で必ず見つかるよ!
自分で必ず、創って行けるよ!
変えられるよ!

大きなところから、それを観てみると
その出来事の意味が
とても必要で、思いやりをつくる意味だと
見えることがある。

自分の感覚を通すことは大事。
そして、
他人の感覚から観てみることも大事だったりするよね。

2007年7月 3日 (火)

恐怖

昨日に引き続き。。。
島田あつし君が、ブログに先日のセミナーを
載せてくれています^^

http://blogs.yahoo.co.jp/odorugumi_atsushi82/34513778.html

素直で、真摯で、
エイムの皆さん、素晴らしいーーーー!!!
必ず、大きく飛躍します。確信^^v

昨日は、
私の娘ミミちゃんが、大変なことをしてくれました。
11年も一緒に居て、初の大仕事。。。。。
いや、もしかしたら、知らないのは私達だけで、
彼女は密かに、、、、、、

ミミちゃんは、猫です。
捨て猫情報を得て、当時小学校1年生の息子と共に、
観に行きました。
親子共々、雨の中捨てられていらしい。
まだ、生まれたて。
他の子猫ちゃん建ちは、既に予約済み。
そう、ちっちゃくて、弱弱しい彼女だけが貰い手が無かったのです。
観るだけ。。。のつもりが、
帰る車の中、既に一緒でした^^;

手のひらに乗るミミちゃんに、ミルクを与え、
お腹をさすって、オシッコ。
久々の子育て気分を味わった私。

怒涛の時代の我が家をともに過ごしています。
まるで、感情をあらわにするので
「おマエ、その毛皮脱げよーー」くらいの存在。

なのになのに・・・・

昨日、スズメの倍以上のある鳥をくわえて来たのです。

昨日の朝は、私の叫び声が
しばらくこだましました。\(>o<)/ギャーッ

展開は、長くなるので、
いや、思い出したくないので、書けません。。。。。

夜、息子に報告。(実は、虫すら嫌いな彼)
もう、聴いている途中から、すさまじい形相。。。。

2人で、もしかしたら、
どこかに何かが潜んでいるかも。。。という
恐怖の夜でした。。。。。

まだ余韻ある私は
今日はこのへんで。

2007年7月 2日 (月)

熱い2日間

Cimg0691 土曜日は
北陸で素晴らしいスポーツクラブ エイムさんの
インストラクター養成コース
「カラーセンスアップ」担当しました。

受けている彼は、実は養成生ではなく、
北陸だけでなく、全国で大活躍の「あつしクン」
今回のコース講師です。彼のブログはhttp://blogs.yahoo.co.jp/odorugumi_atsushi82/34464639.html

カラーは、素晴らしいものではあるけれど、
それはひとつのツール。

自分がどう、影響しているのか
立ち止まって考えてみて欲しい。
そこから。
「自分」を生かしながら、
環境・役割・・・・「自分づくり」に役立てて欲しいな。

Cimg0693 終了後は、エイムの笹木さんを初め
講師陣と。。。。^^

熱いトークは深夜まで・・・・・
自分自身のほかに、
会社を、スタジオを、養成生を、メンバーさんを
真剣に、想って、共に育ちたい熱意に
やられてしまいます、私。

私の持っている力を、全て出して
何かヒントになれば。。。。と思わせてもらえる皆さんでした。

そう、エネルギーをもらうって
互いの「熱意」「姿勢」が生み出すのですよね。

翌日はスタジオへ戻り(あーー昨日だ)
Cimg0695 学生さんの会社訪問^^v
かわいい~!!
ちゃんと挨拶しなきゃと、
新しいソックスを選んで来てくれたのだとか。。。。。^^

スタッフの佐藤と、KUWAも同席し
楽しい時間を過ごしました。
私の娘でもいい年齢の彼女。

動きのセンスも、そこに居る存在感も
可愛い笑顔も、とても華があります。
キラキラ、希望を持っています。
どんなインストラクター、
どんな影響力のある存在になるのだろうと
本気で思えた子です。

話してみたら、
「やっぱり」
沢山の心のヒダをつくる、
そして、震わせる体験を沢山乗り越えて来た子でした。

感動も、喜びも、
葛藤も、辛さも
その体験を乗り越えた者の感性の豊かさを感じました。

私は思います。
辛かった体験。
できなかった自分。
素人の私。

ぜーんぶ、「人を思いやる」種になると。
それだけ、思いやりの幅と深さを持って
人と向き合えると。。。。

体験は、事実です。
意味を替えられます。
意味を変え、そして、善き意味に育てるには
素直な心が必要になります。
自分に、人に、愛が必要になるんだと思います。
柔軟性を持って、
ひとつの体験に、沢山の学びの意味を見出すことも
大きく成長するのに、大切です。

そしてそれを、繋いで行くから、
・・・一つの体験にひとつの学びをするだけでなく、
大きく成長する。

楽しみな子がガレージ1に、また1人増ます。

そして、夜は、勿論。。。。。息子も加わり
ちなみに、彼女と年齢が近く、
すぐ仲良くなってた^^v

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ